ガールズちゃんねる

夫がしてくれたら嬉しい家事TOP10

85コメント2016/05/17(火) 01:55

  • 1. 匿名 2016/05/16(月) 10:16:29 



    ■夫がやったら一目置く、見逃しがちな家事ポイントTOP10

    1位 料理後のガスレンジの油汚れ掃除 271pt
    2位 風呂の排水口にたまった髪の毛の処理 168pt
    3位 食器洗い時のシンクの生ごみ処理 145pt
    4位 トイレの便器裏の掃除 113pt
    5位 キッチンシンクの水垢掃除 98pt
    6位 ごみ出し後、ごみ箱に新しい袋をセットする 90pt
    7位 風呂のシャンプーボトルなどの裏についたぬめりの掃除 52pt
    8位 洗った食器を戸棚に戻すこと 49pt
    9位 食器の裏側の洗い残しを洗う 45pt
    10位 トイレットペーパーの補充 40pt


    【1位 ガスレンジの油汚れ掃除】
    「料理を作ってくれたりするが、後片付けはしてくれない。
    油汚れは、時間が経つと落とすのが大変だから、掃除してくれたらありがたい」(27歳)

    【2位 風呂の排水口にたまった髪の毛の処理】
    「子どもが生まれてから風呂掃除は旦那が担当。排水口までやってくれると完全に任せられるので助かる」(31歳)

    【3位 キッチンシンクの排水口の生ごみ処理】
    「たまに食器を洗ってくれるのだが、最後に生ごみ満杯だよと言ってくる。ついでにやってほしい」(35歳)


    どうやら、「家事はやってくれるけど、あと一歩足りない」ポイントと、
    「自分でも見落とす」「自分がやりたくない」面倒だったり
    汚かったりするポイントについて夫への対応を望む女性が多いようだ。
    妻からの評価UP? 夫がしてくれたら嬉しい家事TOP10 | R25
    妻からの評価UP? 夫がしてくれたら嬉しい家事TOP10 | R25r25.jp

    仕事や育児で大忙しの妻に代わって、家事に取り組む男性は多いはず。料理を作ったり、洗濯機を回したり…はわかりやすいけれど、世の奥様方がやってほしいのは、汚れに気づきにくいポイントの掃除や、ちょっとした気遣いだったりする。


    +8

    -8

  • 2. 匿名 2016/05/16(月) 10:18:11 

    なにもしなくていいです。
    汚さないような努力、散らかさないよう注意をはらってくれれば。

    +211

    -6

  • 3. 匿名 2016/05/16(月) 10:18:30 

    やっぱり掃除が殆どか~大変だもんね

    +34

    -1

  • 4. 匿名 2016/05/16(月) 10:18:34 

    何でもやってくれたら嬉しいです

    +101

    -0

  • 5. 匿名 2016/05/16(月) 10:18:47 

    全部面倒で皆がやりたくないようなことばかりw
    流石に普段家事しない旦那にそこまでは出来ないと思う

    +91

    -0

  • 6. 匿名 2016/05/16(月) 10:18:50 

    でもやってもらっても結局は納得いかなくて
    自分でやっちゃいそうだなw

    +26

    -2

  • 7. 匿名 2016/05/16(月) 10:18:55 

    汚いとこばっか笑

    +82

    -0

  • 8. 匿名 2016/05/16(月) 10:19:05 

    汚いことはみんな夫に丸投げやん(笑)

    +104

    -4

  • 9. 匿名 2016/05/16(月) 10:19:20 

    兼業なら家事を分担して良いと思うけど
    これって専業主婦の意見も入ってるのかな

    +8

    -8

  • 10. 匿名 2016/05/16(月) 10:19:46 

    あんまりされたくない・・
    自分の怠慢さ無言で軽蔑されているように感じる・・
    ティッシュ、トイレットペーパー補充なら
    助かる

    +46

    -4

  • 11. 匿名 2016/05/16(月) 10:19:59 

    洗い物をしてくれても排水溝まではしない夫。でも洗い物してくれるだけで助かるのでほんとありがたく思ってます。

    +13

    -0

  • 12. 匿名 2016/05/16(月) 10:20:07 


    これ全部出来る男の人っているのかなw

    +60

    -1

  • 13. 匿名 2016/05/16(月) 10:20:21 

    共働きなら
    家事分担してほしい

    +47

    -1

  • 14. 匿名 2016/05/16(月) 10:20:55 

    一人暮らしを経験してる男性だったら分かってくれる人はいそう

    +19

    -1

  • 15. 匿名 2016/05/16(月) 10:20:58 

    あまり細かい事に目が行く夫は嫌だわ・・・

    +35

    -6

  • 16. 匿名 2016/05/16(月) 10:21:03 

    おい10位
    これ位子供でもするわ

    +27

    -1

  • 17. 匿名 2016/05/16(月) 10:21:03 

    書いてあること一応全部してくれます。
    でもこれは共働きだからなのもあるけど、私がけっこう大雑把で主人が綺麗好きってのも大きいです。

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2016/05/16(月) 10:21:06 

    何もしなくていい。ただ口を出さないでくれたらそれで

    +16

    -1

  • 19. 匿名 2016/05/16(月) 10:21:07 

    何にもしてくれない
    共働きなのに・・・
    家事疲れ・・・

    +12

    -1

  • 20. 匿名 2016/05/16(月) 10:21:09 

    トイレ掃除やってほしい。

    やったら少しは綺麗につかってくれるかな。

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2016/05/16(月) 10:21:52 

    男の人は言われた事しかしなそうっていうか気づかない人多そう。。
    ものっすごい神経質な人だったら自分からやりそうだけど
    自分の掃除まで口出しされそうで嫌だし、それだったら何もしてくれない方が良いかも。w

    +1

    -2

  • 22. 匿名 2016/05/16(月) 10:21:54 

    ゴミ袋のセットくらいはしてほしいよね

    +27

    -1

  • 23. 匿名 2016/05/16(月) 10:22:05 

    仕事で頑張ってくれてる夫にそんなこと頼めないわ
    夫は便利屋やないで

    +11

    -7

  • 24. 匿名 2016/05/16(月) 10:22:07 

    自分が一番可愛いクソ女トピ

    +12

    -9

  • 25. 匿名 2016/05/16(月) 10:23:02 



    ダニーなら全部やる

    +55

    -1

  • 26. 匿名 2016/05/16(月) 10:24:26 

    お風呂洗い。一番めんどくさい。
    あと、シーツと布団カバーの交換。これも地味にめんどくさい(>_<)
    皿洗いはしてくれたら楽だろうけど、本当に綺麗になった?!とヒヤヒヤするからやだ…
    トイレ掃除もしてほしいとは思うけど、ちゃんとゴム手して!とか、汚いとこ触って飛び散ってついてないよね?とか、心配事が多過ぎていやー(>_<)(>_<)(>_<)

    +26

    -1

  • 27. 匿名 2016/05/16(月) 10:24:34 

    基本、家事は分担しているけど
    本音は料理だけお願いしたい。
    片付けも、その他家事も全然苦じゃないのに
    とにかく料理だけが嫌いなので。

    +11

    -2

  • 28. 匿名 2016/05/16(月) 10:24:39 

    うちの夫は全部やってます。

    私よりキレイ好きで、あまり苦にならないタイプらしい。

    +16

    -2

  • 29. 匿名 2016/05/16(月) 10:25:10 

    こういうところにまで目が行く旦那は細かいし口うるさいし、いちいちイライラするような人もいるので一概にいいとは言えない

    +18

    -2

  • 30. 匿名 2016/05/16(月) 10:25:18 

    共働きで洗濯物を干したりはしてくれるけど、確かにありがたいんだけど、クチャクチャで余計にイラっとしてしまう。
    言うと不機嫌になるしねー。
    お互い満足いく家事分担、難しい。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2016/05/16(月) 10:25:20 

    >9位 食器の裏側の洗い残しを洗う 45pt

    自分が洗った食器の洗い残しってこと??
    それとも食器洗ってもらってるんだけど、洗い残しがある事が多いって事かな

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2016/05/16(月) 10:25:29 

    料理。土・日・年末年始、やってくれています。旨し(・ω・)ノ♪
    夫がしてくれたら嬉しい家事TOP10

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2016/05/16(月) 10:25:46 

    共働きなのに何もしてくれないのはキツイね。
    話し合うべき

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2016/05/16(月) 10:27:05 

    共働きだとどれでも良いからやってほしいね。
    気づいた時とかでも良いしせめてトイレ掃除くらいはたまにしてほしいかな。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2016/05/16(月) 10:27:15 

    夫がしてくれたら嬉しい家事TOP10

    +0

    -3

  • 36. 匿名 2016/05/16(月) 10:27:21 

    水回りの掃除は嬉しいです。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2016/05/16(月) 10:27:32 

    ビックリ!
    うちの夫、1位〜10位まで何もしてない。

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2016/05/16(月) 10:27:51 

    >>35
    画像崩れてますよ

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2016/05/16(月) 10:28:19 

    水周りは気持ち悪いからしてくれたら本当は助かる。
    でもそんなの申しわけない・・・
    気遣いが見えたらどんなことでも嬉しいです。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2016/05/16(月) 10:29:15 

    トイレットペーパーはあと数センチで終わりなのに替えずにそのままにして、私に替えさせる(´Д`)

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2016/05/16(月) 10:30:48 

    皿洗い!私は料理はいいけど皿洗いが嫌いで…。前は病気でもツワリでも洗ってくれなかったけど、単身赴任をしたから家族の有り難みに気づいたようで、たまにですが皿洗いと洗濯干しをしてくれます。
    でも一番助かるのは小学生の息子と男同士で遊んでくれること。私は下の娘にかかりきりだし、男の遊び(釣り.スポーツ.ゲーム.ラジコン)は分からないので。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2016/05/16(月) 10:31:06 

    窓拭きとか、自分じゃ手が届かない所とかやってくれるとありがたい。
    ありがとう〜助かった〜って言うのを忘れずに!そうすればまたやってくれる。
    …はず。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2016/05/16(月) 10:31:50 

    口は出さずに全部完璧にやってくれる夫ならいいけど、
    自分の潔癖なやり方を妻にも押し付けて、
    細かい事まで毎日神経質に要求する夫は嫌だ。

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2016/05/16(月) 10:32:19 

    家事にこだわりがあるから、風呂掃除以外は何もせんでいい。
    子供の面倒みてくれるのが一番嬉しい。
    みてくれないけど。風呂掃除もしてくれないけど。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2016/05/16(月) 10:32:20 

    洗濯してくれても干し方がグシャグシャ。
    洗いものしてくれても油汚れが落ちてないヌベヌベ、水をバシャバシャ飛ばしてそのまま。
    掃除をしてくれても隅々まで綺麗になっていない。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2016/05/16(月) 10:34:47 

    え、料理がランク入ってなくてびっくり
    食器洗いとかはやるから、料理作ってほしい

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2016/05/16(月) 10:34:57 

    結局あとから自分がやり直すこともあるから、
    最初から極力汚さない様に気を付けてほしい。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2016/05/16(月) 10:35:49 

    ウチの旦那 文句も言わずに全部やってくれる。
    お米も研いでくれるし、洗濯も掃除もしてくれる。
    たまに料理もしてくれるし。
    旦那にちゃんと感謝しなくちゃ( ;∀;)

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2016/05/16(月) 10:36:06 

    >>40
    それ言ったほうが良いよ
    ムカつく

    わたしなら自分でトイレットペーパー持って入って
    持って出てくる
    補充用のも一旦全部引き揚げる

    40さんに甘え過ぎふざけんな!!

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2016/05/16(月) 10:42:48 

    1位から10位までほぼ率先して旦那がやってくれてる…。

    旦那よ、いつもありがとう!

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2016/05/16(月) 10:47:07 

    何でもやってくれたら
    ありがたいけどね
    1人でやってほしい
    あれ(洗剤)どこにあるの?とか
    これ(食器)どこにやるの?だの
    雑巾! そっち持って!
    そして、後片付けは私…
    助手か(笑)!?

    +5

    -2

  • 52. 匿名 2016/05/16(月) 10:54:00 

    >>8
    逆じゃない?
    ふだん汚い事夫が妻に丸投げしてて大変だからこそ、
    「もしやってくれたら嬉しいな」ってことでしょ

    +3

    -2

  • 53. 匿名 2016/05/16(月) 10:54:34 

    >>49さん
    40です。
    私のかわりに怒ってくれてありがとうございます!笑
    地味に面倒くさいなーと思っていたので、言ってみようと思います(´∇`)ノ

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2016/05/16(月) 10:58:37 

    >>24
    共働きなのに家事とか面倒なことは妻に全部やらせてるほうが「俺が一番可愛い」だろ。
    女性は自分が一番可愛いわけじゃないからこそ、
    自分も家事当然やるし、夫も手伝ってね、なんだよ

    +3

    -4

  • 55. 匿名 2016/05/16(月) 11:02:18 

    6位とか…ゴミ出ししてくれてる間に新しいゴミ袋自分でセットすりゃいいじゃんw

    +4

    -3

  • 56. 匿名 2016/05/16(月) 11:02:30 

    ゴミだしと袋補充なんて一せっとでしょ
    それを、言われるゴミだし夫たちよ
    恥を知れ

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2016/05/16(月) 11:04:47 

    最近休みの日にスーパー、夕飯作ってくれるのすっごい助かる!!
    でもわかめ、調味料など中国産のものを買ってくるので困る。トッ◯バリューとか。
    そっと買い直して捨てる。
    小さい子どもも食べるから気をつけてほしい。

    +2

    -3

  • 58. 匿名 2016/05/16(月) 11:05:46 

    >>15結局なにしても文句言うんだね

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2016/05/16(月) 11:06:52 

    >>57
    言い方が難しいよね。旦那さんは安いほうがいいだろうと思って買ってきただろうし

    +2

    -3

  • 60. 匿名 2016/05/16(月) 11:11:00 

    してくれる旦那さん…羨ましい!

    うちはなーーんもしない。
    子どものことも義親のことも全部私まかせ。

    そろそろ考えよう。。。

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2016/05/16(月) 11:15:03 

    アナルなめ

    +2

    -5

  • 62. 匿名 2016/05/16(月) 11:15:33 

    下の剃毛

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2016/05/16(月) 11:16:29 

    ええっ、旦那どころか私も見逃しがちだよ。
    ちなみに旦那はゴミ出しすらしません。
    文字通り何一つしない、、、、

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2016/05/16(月) 11:35:00 

    文句言わずにやってくれるならありがたいよね。
    私の主人は普段、食べた後の食器をシンクに持って行くことさえしないのに気まぐれで洗面台の掃除して『いっつもこういう所やらないよね』って言って来やがったからね。

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2016/05/16(月) 11:44:00 

    力の必要な家事やって欲しいです。布団干すとか…

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2016/05/16(月) 11:46:32 

    二位、三位、六位はけっこうやってくれるから凄く嬉しい!

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2016/05/16(月) 12:11:44 

    私の主人は、お風呂掃除を頼んだらそれが原因で風邪引いたと言われたよ。
    私が悪阻で家事をあまりできないときでした。
    クソ旦那だと悟った。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2016/05/16(月) 12:30:14 

    共働き強制しといて家事やる気なし&できない馬鹿夫多すぎ

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2016/05/16(月) 12:38:41 

    娘のショーツを全部手洗いする。

    +0

    -3

  • 70. 匿名 2016/05/16(月) 12:54:28 

    1位から10位…ウチの旦那ほとんどやってくれてるわ(°_°)当たり前になりつつあったけど、これからはちゃんと感謝しよう…。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2016/05/16(月) 12:55:33 

    普段から料理、ゴミ出し、電球の交換などはやってくれるので、今のままでいいです。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2016/05/16(月) 13:00:48 

    何もしなくていいから丸一日時間が欲しい。
    ゆっくり寝かせて欲しい。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2016/05/16(月) 13:04:30 

    トイレ掃除とかしても、終わった後しっかり手を石けんで洗ってくれなそうで怖くてやらせられないw
    うちのはゴミ捨て行った後も水でチョチョイと手洗って終わりだから…

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2016/05/16(月) 14:01:01 

    自分の事を自分でしてくれるなら多くは望みません。私もズボラな方だし(  ̄▽ ̄)

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2016/05/16(月) 14:06:03 

    専業主婦だから家事は良いけど
    ゴミをその辺に置いたり服を脱ぎっぱなしとか
    子供へのしつけレベルの事はちょっと直して欲しい
    たまに張り切って料理もしてくれるけど
    調理器具ぜーんぶ汚れたまま放置。
    私が風邪で寝込んだら掃除も洗濯もやってくれるけど
    掃除機は出しっぱなしだし洗濯物は畳まず放置
    使った物は元に戻すっていう概念が無いらしい

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2016/05/16(月) 14:19:09 

    料理じゃないんだw

    家事というよりも
    清潔とか整理整頓出来る人ならこういう手間はかなり省けるよね
    男女問わずだけど

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2016/05/16(月) 15:54:20 

    面倒くさがりの旦那はどれも絶対しないなぁ。だからまれに食べた後の食器をシンクに持って行ってくれるだけでちょっと驚く。笑

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2016/05/16(月) 15:56:49 

    >>75
    うちも!使ったものを元に戻す事ができない。息子溺愛の姑ちゃんとしつけてたのかよって思う。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2016/05/16(月) 16:05:17 

    あれもこれもしてほしいとは思わないけどせめてお菓子やティッシュなどのゴミ、読んだ漫画、自分で片付けろと思う。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2016/05/16(月) 18:54:30 

    共働きだったら家事分担 専業主婦は妻がする 専業主夫は夫がする これが一番公平だと思う

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2016/05/16(月) 19:27:20 

    共働き子なしだけど、夫はかなり家事やってくれるほう。
    平日は仕事が忙しくて私任せにしちゃってるから申し訳ない、って言って
    週末になると必ずお風呂とトイレの掃除してくれる。
    ゴミ捨ても自分から行ってくれるし、すごくありがたい。
    だから私も、朝から夫の好物を作ったりいろいろ頑張れる。
    お互いに感謝の気持ちを伝え合うって大事。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2016/05/16(月) 21:02:29 

    家事とか楽じゃんと悟らせたくないからやらせませんw

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2016/05/16(月) 22:31:01 

    家事レベルじゃない自分の世話は自分でしてほしいっていうのはあるかな
    脱いだ靴を揃えるとか蛇口まわりを濡らしたら拭くとか
    自分の食器を下げると「お手伝いポイント100だな」とか冗談で言ってくるうちの夫

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2016/05/16(月) 23:52:46 

    ここ2,3日私が体調崩してたら、普段何もしない夫が洗濯してくれて嬉しかった。
    干し方とか、気になる点はいっぱいあるけど
    自発的に洗濯してくれたことに感謝してます。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2016/05/17(火) 01:55:08 

    うちの旦那、一人暮らしも長くてこのランキングのことは全部できるよ。結構手伝ってくれる。
    ただ凄い細かい性格だから大変。こうゆう作業がマメにやれる男性って細かくないですか?几帳面、神経質のような。無い物ねだりだけど、もっとズボラ亭主だったら良かった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード