ガールズちゃんねる

えっ…叩いちゃダメ?7割の人が知らない「布団の正しい干し方」ポイント5つ

82コメント2016/05/27(金) 10:13

  • 1. 匿名 2016/05/12(木) 22:36:58 

    (1)時間帯にこだわる
    時間帯としては、日の当たり始めた午前中から2時過ぎくらいまでがおすすめです。午後3時を過ぎると湿気が増えてきますので、それまでにとり込みたいところです。
    (2)シーツはかけたまま
    生地を傷めないために、シーツはかけたまま干しましょう。
    (3)布団干し袋を利用する
    布団干し袋は、外気からの汚れを防いでくれます。今の時期ですと花粉対策にもなります。
    (4)叩かない
    よく天日干ししたふとんを叩いている人がいますが、強く叩くと生地や詰め物を傷めることになってしまいます。表面を払う程度にとどめましょう。
    (5)素材によって干す頻度を変える
    ふとんの素材によって干し方が異なります。

    詳細はコチラ↓
    えっ…叩いちゃダメ?7割の人が知らない「布団の正しい干し方」ポイント5つ - WooRis(ウーリス)
    えっ…叩いちゃダメ?7割の人が知らない「布団の正しい干し方」ポイント5つ - WooRis(ウーリス)wooris.jp

    毎日快適な環境で眠れていますか? 睡眠をとることは、体を休ませるために最も大切といっても過言ではないでしょう。よい睡眠をとるための条件は、いろいろな事があげられますが、その中でも寝具ははずせません。毎日ふかふかのおふとんで寝ることができたら、日々の疲れも癒されそうですね。そこで今回は『プラネット』が行った「寝具に関する意識調査」を参考に、2級建築士である筆者が、安眠のための“ふとんの干し方のポイント”を5つお伝えします。


    +18

    -8

  • 2. 匿名 2016/05/12(木) 22:38:31 

    知ってたよ(  ̄▽ ̄)

    +269

    -3

  • 3. 匿名 2016/05/12(木) 22:38:33 

    叩いてた…

    +41

    -46

  • 4. 匿名 2016/05/12(木) 22:38:39 

    長すぎて読めない

    +3

    -32

  • 5. 匿名 2016/05/12(木) 22:38:39 

    レイコップ無能定期

    +139

    -4

  • 6. 匿名 2016/05/12(木) 22:38:52 

    知ってたー

    +73

    -3

  • 7. 匿名 2016/05/12(木) 22:39:12 

    知ってた。
    けど、叩かないのはダニを中に押し込むからだと思ってた。

    +123

    -13

  • 8. 匿名 2016/05/12(木) 22:39:19 

    叩くとダニが集まりやすくなるって聞いたことある。でも叩いちゃう。

    +60

    -34

  • 9. 匿名 2016/05/12(木) 22:39:44 

    高校の息子が加齢臭しだして臭いので晴れた日に干してます。

    +20

    -9

  • 10. 匿名 2016/05/12(木) 22:39:50 

    叩かない、は、常識。

    +210

    -8

  • 11. 匿名 2016/05/12(木) 22:39:55 

    騒音オバサン
    を思い出した‼️

    +30

    -29

  • 12. 匿名 2016/05/12(木) 22:40:28 

    叩くやつは、布団を撫でるように使うんだよね。

    最近知った!

    +126

    -3

  • 13. 匿名 2016/05/12(木) 22:40:28 

    >>7>>8の意見が真逆すぎてwwww

    +7

    -10

  • 14. 匿名 2016/05/12(木) 22:40:44 

    私マンションだけど、晴れた日はお布団叩くバンバンという音があちこちから聞こえるよ

    +222

    -7

  • 15. 匿名 2016/05/12(木) 22:41:50 

    布団を叩いたらだめっていうのはけっこう有名だよね。
    未だに布団をものすごい音でしばいてる人たまにいるけど。

    +292

    -4

  • 16. 匿名 2016/05/12(木) 22:42:07 

    取り込んだ後に掃除機で吸うんじゃなかった
    ご近所さんでバンバン叩いてる人がいる
    ストレス発散してるのかってくらいバンバン力強い

    +167

    -1

  • 17. 匿名 2016/05/12(木) 22:42:24 

    布団叩くとダニが繁殖する
    ってテレビでやってた

    +78

    -2

  • 18. 匿名 2016/05/12(木) 22:42:51 

    叩いたらダニが死んで死骸がそのまま布団に付着するから、ある程度干したら表面を払う程度にするって何年も前にテレビで言ってましたよ

    +81

    -2

  • 19. 匿名 2016/05/12(木) 22:42:51 

    ベランダがないので干せない
    カビないように、朝起きたら布団は立てかけて、換気をしてるけど…
    大丈夫かなー…(^o^;)
    カラッとした晴天の日に思いっきり干したい!

    +62

    -4

  • 20. 匿名 2016/05/12(木) 22:42:54 

    布団たたいてるのって、貧乏っぽい。

    +38

    -23

  • 21. 匿名 2016/05/12(木) 22:43:07 

    布団叩くと埃いっぱい出て気持ちいいから叩いちゃう。

    +221

    -27

  • 22. 匿名 2016/05/12(木) 22:43:43 

    マンションだから叩くの気を使ってはたいてた

    +24

    -3

  • 23. 匿名 2016/05/12(木) 22:45:10 

    >>21
    それ、埃に見えるのは布団の中身の羽毛とか綿が叩かれる事によってちぎれたものらしいよ。

    +116

    -6

  • 24. 匿名 2016/05/12(木) 22:45:33 

    叩かないよ! 布団ブラシっていうやつでサッサッとします(^-^)

    +40

    -4

  • 25. 匿名 2016/05/12(木) 22:45:34 

    死んだダニが叩いたことにより、分裂して、アレルギー源ってやつだよね。

    なので、掃除機をかける。ひっついてかけにくい。というのなら掃除機の
    先にストッキングかぶせて、掃除機をかけるといい。

    +87

    -3

  • 26. 匿名 2016/05/12(木) 22:47:30 

    信号赤で止まってたとき
    とあるデイサービスを見た。
    雨の日なのに布団干してて車を運転中に笑ってしまった…

    マンションみたいなデイサービスだからよく布団干してある。

    +5

    -16

  • 27. 匿名 2016/05/12(木) 22:48:27 

    最近黄砂やPM2.5の方が気になって外に干せない
    本当迷惑だよ

    +71

    -4

  • 28. 匿名 2016/05/12(木) 22:51:04 

    叩いても無意味なんだよね。最近叩いてる人減ってるみたいだけど、隣りの家が休日の朝にバンバンうるさいんだよなぁ

    +75

    -3

  • 29. 匿名 2016/05/12(木) 22:51:48 

    シーツ外して干してるや。
    シーツをかけたまま干して、取り込んでから新しいのに取り替えるの?
    新しいシーツをかけてから干すの?

    +54

    -4

  • 30. 匿名 2016/05/12(木) 22:52:18 

    だいぶ前から知ってるよ
    掃除機の布団専用ローラー持ってる

    +19

    -3

  • 31. 匿名 2016/05/12(木) 22:52:34 

    潔癖症トピかよ!
    祖父母世代、両親世代がなんともなかったのだから
    叩いたら駄目なんて俄かには信じられない話だね。
    考え過ぎだよ、現代人は。

    +17

    -38

  • 32. 匿名 2016/05/12(木) 22:53:15 

    雨の次の日も湿気があるからだめってテレビでみた

    +56

    -1

  • 33. 匿名 2016/05/12(木) 22:54:11 

    歩いてるときに叩かれると最悪って思う

    +33

    -1

  • 34. 匿名 2016/05/12(木) 22:54:39 

    子供の頃、天気の良い日に
    お母さんが干してくれた布団、
    パンパン叩いてたけど
    寝る時はフカフカで気持ちよかったな。
    痒くなったりアレルギーが出た事など一度もなかった。

    +110

    -5

  • 35. 匿名 2016/05/12(木) 22:57:22 

    私は叩かないです

    +40

    -1

  • 36. 匿名 2016/05/12(木) 23:01:07 

    布団を干すとダニ等が表面に出てくるから、取り入れる時に叩かずにブラシ等で撫でるようにすると良いってテレビで見てからそうしてる。

    +22

    -3

  • 37. 匿名 2016/05/12(木) 23:03:16 

    ついつい叩いてしまう
    いろいろ付いてそうで気持ち悪くて

    そのあとお布団に掃除機かけるからいいんでしょ?

    +9

    -19

  • 38. 匿名 2016/05/12(木) 23:08:09 

    >>36
    逆で、布団を干すとダニは布団の中に潜る。

    掃除機をかけ、吸える分は吸う。全部は取りきれないので
    布団乾燥機をかける。
    (この場合も熱のない方にダニは逃げるので、熱い空気を
    満遍なくかけるようにセッティング)

    徹底的にやるなら布団圧縮機で空気を吸い出して生息でき
    ない環境にする。
    (替えの布団を用意する必要が出てくる)

    +18

    -2

  • 39. 匿名 2016/05/12(木) 23:11:53 

    布団干してもダニは表面に出てくるんじゃなくて、下の方(内側)に逃げていくから、掃除機で吸うのが一番らしい。
    湿気取りには干すのはいいと思うけど。

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2016/05/12(木) 23:17:02 

    掛け布団は洗って乾燥機。干すより清潔。

    +22

    -1

  • 41. 匿名 2016/05/12(木) 23:21:37 

    叩きたい人は家の中で叩いてほしい。そのあと掃除機でも何でもかけて。
    うるさすぎて夜勤明けに眠れない。

    +35

    -13

  • 42. 匿名 2016/05/12(木) 23:24:07 

    隣の人が異常に大きい音で布団叩きして音がうるさい。家の中に居てテレビを見てても、その音が遮られる。布団叩きの音を聞く度、隣人狂ってるの?って思う。
    布団叩きの程度を分かってないバカだと思う。

    +62

    -3

  • 43. 匿名 2016/05/12(木) 23:29:31 

    シーツを洗ってる時に中の布団は外でほしてたわ。
    パンパンはしてなくて外に干すときはさっさっと表面のホコリを払いのける感じでして、取り込んだら掃除機の専用の吸い込み口セットしてそれで吸ってた。

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2016/05/12(木) 23:29:55 

    あのバンバン叩いて出した汚い埃がうちの洗濯物にかかるのが嫌で、叩いてる音が聞こえると一旦洗濯物をしまう。
    本当に迷惑なんで叩くなら自分の家の内側で叩いて、汚い埃を自分んちで掃除して欲しい。

    +50

    -11

  • 45. 匿名 2016/05/12(木) 23:40:08 

    兄弟が住んでるアパートの裏にレオパレスがあって、たまに行くんだけどそこの住民いつも布団叩いてる。ちょっと離れたアパートにも響きわたってるから、隣、上下とか凄いだろうな。

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2016/05/12(木) 23:40:42 

    懐かしの引越しオバサンが浮かんだ笑

    +9

    -6

  • 47. 匿名 2016/05/13(金) 00:02:05 

    上の階の人、布団叩く。で、窓開けてると埃が入ってくるからすぐ窓締めるんだけど本当にやめて欲しい。

    +37

    -3

  • 48. 匿名 2016/05/13(金) 00:08:29 

    あの布団オバサン、実は悪い人じゃなかった。って話も。

    マスコミ、恐いなぁ。って。

    『布団オバサン 真実』あたりでヒットすると思う。

    +58

    -4

  • 49. 匿名 2016/05/13(金) 00:21:13 

    以前すんでいたマンションで
    雨の日以外の午後と夕方二回干した布団を木製ハンガーで叩く住人の女がいた。
    そのたたき方が尋常じゃなく本当にうるさかった。

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2016/05/13(金) 00:25:08 

    叩かないほうがいいって、もう何度もテレビとかネットで見てるのに未だに朝っぱらから叩いてる家がチラホラ
    そろそろ常識だと思うのに

    +43

    -0

  • 51. 匿名 2016/05/13(金) 00:28:37 

    かなり叩いてしまってました。
    叩かなかったら埃はどうするんですか?

    +2

    -7

  • 52. 匿名 2016/05/13(金) 00:41:08 

    うちも上の階の人バンバン叩いてる
    それで昼寝中の子供が起きちゃう
    ほんっとやめて欲しい
    干し方も、なるべく日に当てたいのか、だらーっと垂れ下がってる。そのせいで我が家が暗くなってイライラ

    +13

    -2

  • 53. 匿名 2016/05/13(金) 01:11:20 

    マンションの下の住人、昼間も窓を開け締めしてるから在宅のはずなのに狂ったように布団叩きまくって取り込むのが毎日18時過ぎ
    冬も夏も毎日同じ時間でそこはちゃんとしてる笑
    冷たく湿っぽい布団が好きなのかもしれない

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2016/05/13(金) 01:42:22 

    軽く叩いてます。
    表面の埃落としたいから。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2016/05/13(金) 01:46:13 

    >>53
    そんな人いてますよね~。
    うちのマンションにも、真冬でも雨でも関係なく毎日洗濯物一日中ベランダに干してる人いてる。
    乾くのだろうかと思う。
    結構などしゃ降りの日でも干してるよ。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2016/05/13(金) 02:47:22 

    今は叩かないのが常識だよね。うちマンション住まいだけどここ5年で叩く家無くなったよ。去年越してきた人ん家だけパンパンやってる。誇りとダニのカケラが上から降ってくるんだもん階下の人嫌だろうなー。

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2016/05/13(金) 02:48:16 

    ずっと疑問だったので教えて下さい。
    布団、ベランダに直接干してる家をよく見かけますが、布団が汚れるのは気になりませんか??

    +19

    -1

  • 58. 匿名 2016/05/13(金) 03:09:06 

    >>57
    気になる。汚いよね。それ用のもの(直接触れないようにするシート)も売ってるけどめんどくさくて使ってない。
    フェンス状なら外側も拭けるけどね。結局物干し竿に掛けてるよ。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2016/05/13(金) 04:43:33 

    >>46
    >>48
    騒音おばさんのこと?

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2016/05/13(金) 05:56:24 

    うちはアパートなんですがお布団叩くと階下やお隣?に向けて
    ほこりばらまくと聞いたので、それから叩くのやめました

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2016/05/13(金) 07:45:52 

    下の階の人が叩いてて、旦那が毎度、「叩いちゃダメだよー」と小さく言っています笑

    下の階の方見てたら、叩かないでください笑

    +15

    -2

  • 62. 匿名 2016/05/13(金) 07:53:15 

    集合住宅での布団叩きは迷惑なのでやめて欲しい。うるさいし汚いし。

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2016/05/13(金) 08:05:46 

    この時期からちっちゃい虫が出てくるからそれを払うために叩いてます

    +2

    -4

  • 64. 匿名 2016/05/13(金) 08:09:05 

    >>57
    手すりとか拭ける部分は拭いてから干してます
    でもやっぱり気になるから最近は(物干しが狭いため)洗濯バサミにつけて干してます!

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2016/05/13(金) 08:29:54 

    叩かなくて良いってわかってても毎回軽く叩いちゃう!
    生地痛むっていうけどしまむらで3000円の安布団だから痛むも何もなさそうww

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2016/05/13(金) 08:56:42 

    アラサーですが、私が中学生くらいの頃からたびたびテレビで取り上げられてるよ

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2016/05/13(金) 09:42:09  ID:l3o6Acws4i 

    知らなかったけど、たたくのめんどくさいから叩かない(笑)

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2016/05/13(金) 09:42:15 

    おとといくらいからアカダニがベランダにうようよいるんだけど(T-T)
    ダニよけスプレーしても次の日にはまたくる…どうしたらいいでしょうか?

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2016/05/13(金) 12:23:28 

    >>57
    気にならないかな。カバーつけてるし。
    汚れがあると痒くなる体質だけど、今のところ大丈夫だし気にしてない。

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2016/05/13(金) 12:55:11 

    お隣さんがバシバシ叩く人だったんだけどちょうど娘が網戸越しにタイミング良く「ママ、目が痛い…スゴい埃。」て騒いでこれまた偶然その後にお隣さんと娘が会って目が真っ赤で腫れて…を見ちゃって以来叩かなくなった。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2016/05/13(金) 13:56:45 

    >>19
    うちもマンションの構造上干せないので、湿気とりの黒いシートを布団の下に敷いてダニ避けシートとかも敷いて、時々布団乾燥機を使ってます。
    掃除機で吸ってからレイコップもしてます。
    コインランドリーで掛け布団は40分以上回せばダニは死滅するらしいです。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2016/05/13(金) 13:58:48 

    どちらがマシ?

    布団叩く人+
    芸能人を叩く人-

    +2

    -7

  • 73. 匿名 2016/05/13(金) 14:02:38 

    >>51

    叩くから中の繊維が壊れて埃としてでます。
    ダニの死骸も細かくなるため、その埃を叩くと自分まで吸い込み最悪アレルギーになります。
    埃が嫌なら掃除機か払う程度が一番です

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2016/05/13(金) 14:58:09 

    叩いてる近所の人にわざわざ教えるのもイヤミだし、でも内心小バカにしてしまうというか。。。私は性格悪いなー。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2016/05/13(金) 17:12:37 

    羽毛布団はカバーをかけたまま陰干し。日光に当たると、中の羽毛がいたむから。

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2016/05/13(金) 18:25:17 

    ベランダの手すりコンクリートだけど、よくみると小さな赤い虫がいた。そこに布団かけるとか無理。物干し竿にかける。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2016/05/13(金) 19:36:20 

    今じゃ布団たたく音までうるさい!って言われるんだね!

    +1

    -2

  • 78. 匿名 2016/05/14(土) 06:13:38 

    レイコップVSダイソン

    ダイソン圧勝
    レイコップ大負け

    布団は天日干しではダニは死なない
    70℃以上に5分間程度放置する必要がある。
    大型の乾燥機に入れ、ダイソン掃除機で吸引などしないとダメ

    天日干し、レイコップは効果なし
    えっ…叩いちゃダメ?7割の人が知らない「布団の正しい干し方」ポイント5つ

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2016/05/14(土) 12:25:45 

    布団は叩かない方がいいって今では常識

    知人は叩かない方がいいと知ってるけど叩かずにはいられないらしい

    ただ、うるさいし埃とぶし近所迷惑だよね

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2016/05/14(土) 17:10:16 

    まさに今、隣のアパートの人が叩いてる。
    休みに天気がいいといつもやってるんだけど
    5時に干されてるって遅すぎない?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2016/05/16(月) 02:48:11 

    >>1
    地域にもよるんじゃない?
    北海道と沖縄では違うでしょう
    あと季節

    +0

    -0

  • 82. ゲームセンターCXのありの課長に挑戦してほしいゲーム1スーパーファミコンの聖剣伝説3 2016/05/27(金) 10:13:54 

    まだ叩いてる奴結構いる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード