ガールズちゃんねる

社内恋愛からの結婚、女は仕事を辞めるべき?

91コメント2016/05/13(金) 10:24

  • 1. 匿名 2016/05/12(木) 16:38:59 

    社内恋愛をしています。
    会社にはまだ報告していませんが、今年中に結婚しようと思っています。
    その場合やはり女は仕事を辞めるべきでしょうか?
    ありがたい事に人間関係にも恵まれ、休みも多く正社員で働いているので辞めたくないのが本音です。
    でも周りの人は気を遣うのかなぁ…とも思ったり。
    あまり大きい会社ではないので、部署が何個もある訳ではないので異動はありません。
    会社の上の方達がいてくれてもいいよ、と言ってくれた前提で皆さんはどう思いますか?
    また結婚後も同じ職場で働いてる方いらっしゃいますか?

    +37

    -50

  • 2. 匿名 2016/05/12(木) 16:39:46 

    社内恋愛からの結婚、女は仕事を辞めるべき?

    +52

    -6

  • 3. 匿名 2016/05/12(木) 16:40:17 

    寿退社
    社内恋愛からの結婚、女は仕事を辞めるべき?

    +43

    -16

  • 4. 匿名 2016/05/12(木) 16:40:45 

    メリハリつければ良いと思う

    +43

    -11

  • 5. 匿名 2016/05/12(木) 16:40:52 

    それもおかしな話だけど女性がやめる風潮はなんなの?と思う。

    +198

    -7

  • 6. 匿名 2016/05/12(木) 16:41:25 

    辞めた方がいいかも。
    規模によるけどワンフロアしかないよいなところなら気を使うし

    +148

    -15

  • 7. 匿名 2016/05/12(木) 16:41:28 

    別れたら気まづ(^ω^)

    +21

    -13

  • 8. 匿名 2016/05/12(木) 16:41:31 

    辞める必要ないと思うけど
    ただ職場での関係だけは気を付けた方がいいと思う

    +144

    -3

  • 9. 匿名 2016/05/12(木) 16:41:32 

    社内恋愛禁止の社則とかない限り、やめる必要ないのでは?

    あと、公私混同しないなら。

    うちは社内恋愛禁止だったので辞めましたが。

    +119

    -8

  • 10. 匿名 2016/05/12(木) 16:41:32 

    そこの会社の習わしてのが、あるじゃん 夫婦で働いてる先輩がいたら、いいんじゃないの いなければ、そこでは、風当たり強いてことでしょ

    +130

    -2

  • 11. 匿名 2016/05/12(木) 16:41:44 

    自分の意思なんじゃないの?

    +5

    -8

  • 12. 匿名 2016/05/12(木) 16:41:49 

    部署移動できなきゃその会社の慣例に従うのがいいんじゃないの?
    周りが反対&迷惑そうなら辞めればいいんじゃない?

    +69

    -1

  • 13. 匿名 2016/05/12(木) 16:42:03 

    古いと思う。今どき寿退社なんて。

    +23

    -29

  • 14. 匿名 2016/05/12(木) 16:42:11 

    働く。
    なんで、気が引けるか分からない。
    同じ様に夫婦で働いてる人いるけど、私も周りの人も誰も気を使わずに、1人の人間として仕事してる。
    職場は仕事をする場所なので、既婚者も独身でもちゃんと仕事してたら、何も思わない。

    +88

    -31

  • 15. 匿名 2016/05/12(木) 16:42:40 

    結婚後も続けてみて居づらかったら辞める。

    +86

    -1

  • 16. 匿名 2016/05/12(木) 16:42:55 

    自分が辞めたければ辞める。
    続けたかったら続ける。
    なぜ周りにそんなに気を使うの?

    +18

    -14

  • 17. 匿名 2016/05/12(木) 16:43:03 

    部署は移動した方が良い
    家庭のゴタゴタを職場に持ち込んでほしくない

    +100

    -4

  • 18. 匿名 2016/05/12(木) 16:43:14 

    周りがいいと言うなら
    辞める必要ないかと。
    正社員で働けるうちは
    正社員で居た方がいい。

    +70

    -2

  • 19. 匿名 2016/05/12(木) 16:43:33 

    病院勤務
    看護師同士での結婚よくあるので、ところかわれば事情が違うんだな、と読んでいて思いました。
    病院だと部署替えしやすいからですかね?

    +43

    -2

  • 20. 匿名 2016/05/12(木) 16:43:56 

    社内恋愛二年半して結婚
    妊娠しつわりひどくて産休取らず退職しましたが、公認だったので歓迎してくれましたよ
    さすがに同じ部署にはおいておけないと異動条件付きでしたが

    +61

    -5

  • 21. 匿名 2016/05/12(木) 16:44:44 

    彼氏と相談することじゃないの?
    今年結婚予定なのにまだ話し合ってないの?
    すぐ子供が欲しいなら早めに辞める旨を伝えなきゃいけないし
    そうでないなら辞める必要ないと思うけど

    +32

    -5

  • 22. 匿名 2016/05/12(木) 16:45:07 

    無責任に働けとか言ってるけど、いじめられることも、あるし、その会社にもよるんじゃないの 500人とかいる会社なら、いいだろうけど、100人未満は辛いかも

    +44

    -3

  • 23. 匿名 2016/05/12(木) 16:45:11 

    婚約中の上司部下だった子だけど、上司(男性)の方が地方に飛ばされちゃった。
    その子はブスでたいして仕事できないくせに、男が飛ばされて最悪だなって陰口言われてる…。

    +33

    -5

  • 24. 匿名 2016/05/12(木) 16:46:08 

    大昔は、女性は若手男性の花嫁候補、お茶汲みコピーとりだから、結婚したらやめるのが当たり前。旦那の稼ぎで家族養えるし。

    今は女性だって、責任あるスタッフの一員、寿退社なんて古いと思う。

    +30

    -9

  • 25. 匿名 2016/05/12(木) 16:46:17 

    会社によるでしょう。
    うちの職場なんて夫婦3組いる。

    +55

    -4

  • 26. 匿名 2016/05/12(木) 16:46:52 

    会社や職場による

    +38

    -2

  • 27. 匿名 2016/05/12(木) 16:47:07 

    前に勤めてた会社は社内恋愛の人達結構いたわ。
    奥さん会社辞めたよ。
    でも中には夫婦で勤めてた人いたわ。
    それが旦那が移動になったか辞めたかで。奥さんパートで働いてた。
    他にも夫婦いてやはりどちらか移動したよ。
    だけど最後はなんだか知らないが夫婦そろって働いてる。
    人それぞれでは。
    職場の人がそういうなら働けていいと思うよ。
    まわりは意識すると思うからベタベタしなければ普通にしてればいいのでは!

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2016/05/12(木) 16:47:11 

    会社によるよね…

    +53

    -0

  • 29. 匿名 2016/05/12(木) 16:47:23 

    お互いの部署にもよるかと。
    うちの会社は一応社内恋愛禁止ですが、完全に別部署の場合は2人ともそのまま勤務してました。
    同じフロア+でき婚だった同僚は女性が退職しました。

    +19

    -1

  • 30. 匿名 2016/05/12(木) 16:48:00 

    んー、どうなんだろ
    職種とか、周りの人がどんな人かによるのかな。仕事は仕事だときっちりしてくれれば、そこまで周りが働きにくくなることはない気がするけど。

    昔学校の先生が結婚した時は旦那さんのほうが違う学校に次年度に合わせて異動していったのは見たことある

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2016/05/12(木) 16:48:06 

    >>27
    移動→異動

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2016/05/12(木) 16:48:22 

    社内のエレベーターに乗り込もうとしたら新婚の二人が先に乗ってて気まずい思いをしたことある。
    二人は私が乗ったことで会話を止めたのも嫌な感じがしてしまった。

    +71

    -1

  • 33. 匿名 2016/05/12(木) 16:49:19 

    >>1
    会社の上の方達がいてくれてもいいよ、と言ってくれた前提で

    ↑上の人であろうと結婚で辞めさせる権利はないよ。続けるのも辞めるのも貴方の意思一つで決めることができる。

    +7

    -3

  • 34. 匿名 2016/05/12(木) 16:49:50 

    うちの会社は職場内結婚ばっかだけど
    辞めてる人いませんよ

    +15

    -10

  • 35. 匿名 2016/05/12(木) 16:50:15 

    そんなの関係ない。
    時代錯誤も甚だしいと思う。
    社内恋愛に目くじら立てる輩は、自分が社内恋愛に失敗したとか、社内恋愛で結婚して、同時に奥さんを無理やり辞めさせたかどちらかだったりする。

    +8

    -13

  • 36. 匿名 2016/05/12(木) 16:50:45 

    私は支店内同士でワンフロアだったので辞めようとしましたが、会社側から気にしなくていいと言われ続けました。割と社内恋愛、結婚が多い会社です。その代わり社内ではきちんと敬語、〇〇さんと呼ぶなど公私混同しないように気をつけました。

    +39

    -1

  • 37. 匿名 2016/05/12(木) 16:55:36 

    続けたいなら働くべき。
    正社員だったら、子供できたら産休だって育休だってもらえるし。

    +7

    -7

  • 38. 匿名 2016/05/12(木) 17:01:04 

    ご結婚おめでとうございます!
    私も社内恋愛していたのでわかります。
    異動も無い会社だったので、色々と大変でした。
    彼とはまだお付き合いしておりますが、会社は辞めてしまいました。
    他の部署や支店がある会社なら異動で解決するかもしれませんが、結婚後同じ職場で働いていくのは中々難しいかもしれません。
    周りの方が大丈夫と言ってくれても、やはり気は使うと思いますし。
    今は良いかもしれませんが、これからのことも含めよく考えて決断して下さい。

    +15

    -5

  • 39. 匿名 2016/05/12(木) 17:01:04 

    仕事が出来るなら何の問題もないと思うけど
    平均以下だと辞めないと旦那さんがキツイかも…
    絶対何かしら言われてるはず。

    +28

    -2

  • 40. 匿名 2016/05/12(木) 17:01:55 

    前の職場、夫婦と元妻、3人が同じフロアでした。いろいろ気をつかいました。

    +57

    -1

  • 41. 匿名 2016/05/12(木) 17:04:06 

    部署ごとにフロアが違うとか、仕事ではあまり関わらないようなら
    辞めなくてもいいどうだろうけど・・・
    意外と周りは気を使ったりすると思う。

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2016/05/12(木) 17:05:02 

    辞めなくていいじゃん。

    +5

    -6

  • 43. 匿名 2016/05/12(木) 17:05:20 

    大手でも地方支店に夫婦が一緒ならNG!なので女性が辞めていた
    都会ならどちらか異動すれば働き続けられてたよ
    会社によるけどね
    あなたの職場の慣例がどうなのかわからないけど

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2016/05/12(木) 17:12:11 

    私も社内恋愛で結婚したけど辞めました。
    今となっては辞めて正解かな…
    会社でも家でも顔会わせてたら、会話もなくなるし息詰まっちゃうよ(´-ω-`)

    +35

    -0

  • 45. 匿名 2016/05/12(木) 17:14:26 

    彼氏さんと話はしてる?

    夫婦が今までと同じ職場だとやっぱり気を使われたりすると思うよ

    知らなきゃいいことまで知ることになったり問題が出てくることがあるよ
    不都合があるかも知れないからね

    接点がない仕事や部署に異動するなら問題はないよ





    +9

    -1

  • 46. 匿名 2016/05/12(木) 17:14:56 

    私の職場社内結婚したひとおるよ。一緒に働いてるよ。
    でも
    女性の方は苗字は旧姓名乗ってる。

    新人さんとかは
    あのふたり結婚してるんだよ。て
    言わないとわからないくらい!

    +26

    -1

  • 47. 匿名 2016/05/12(木) 17:16:06 

    社内恋愛する事が多い会社ば、社内不倫も多いのです。出会いがないから社内恋愛なんだよ。

    嫁がいると、モメるから。

    旦那も部長とかになってくると、ハニートラップあるわけですよ。それを見過ごせないならやめとけ。

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2016/05/12(木) 17:19:18 

    >>1
    文面から読み取れたのが
    「誰でも出来る仕事してます」
    だから悩んでますね?
    もし特化した業務又は役職に就いていれば
    それを守るべきなのでは?
    後は相方が何を望んでるかです。
    仕事を辞めて自宅監禁がいいのか、それとも仕事遣りづらくなるから転職を望むか?
    もっと言うと社風が保守的で女性はお飾り程度としか扱ってないか。

    +3

    -7

  • 49. 匿名 2016/05/12(木) 17:25:17 

    辞めました。
    結婚時部署違ったけど。同期だったら辞めなかったかもしれないけど、夫がそれなりの役職で数字のこととかうるさく言わなきゃいけない立場でした。夫の悪口等を私が耳にすることがあったら嫌だろうから、と。

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2016/05/12(木) 17:25:25 

    私も既婚者だけど、同僚に夫婦がいるのはやりづらいし気を遣うからいてほしくない

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2016/05/12(木) 17:27:55 

    職場恋愛を経て結婚。ただいま育休中です。
    会社規模はそこそこ、勤務支店の人数は100人くらい。人間関係良好。うちの支店は今までの社内婚は女性が寿退社してたけど、辞めずにしかも産後も続けるのは私が初めて。
    別に普通ですよ。周りも前と変わらず。特別変化はありません。旦那宛の書類を私に「渡しといてー」とか言われるくらい。

    気にしなくていいんじゃないですか?普通に仕事して過ごすだけですよ会社は。

    +5

    -7

  • 52. 匿名 2016/05/12(木) 17:29:09 

    正社員辞めるのは勿体無い〜。とは思うけど、やっぱり多少は周りの人は気にするのかな?自分なら、周りが歓迎してくれるなら甘えてしまうかも。メリハリないのは駄目だなーって思うけど…。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2016/05/12(木) 17:29:23 

    大企業に勤めてる人から聞いた話では、社内結婚した夫婦が上司に
    「もしどちらかが家庭の事情で辞めることになれば奥さんの方が残れ」
    と言われてるそうです。
    奥さんの方が能力高いから…。

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2016/05/12(木) 17:29:26 


    社内恋愛で結婚しました。
    小売り販売の会社のお互い店舗配属だったため、同じ職場になると言うことは無く職場で顔を合わせることは、お互いの店舗にヘルプで行ったときか、本社での社員研修のみでした。
    ただシフトの仕事なので、主人の部署は一応勤務時間はあるものの、朝早くいって夜遅かったりと労働時間にかなりばらつきがあり、私の部署は、勤務時間で終わる仕事でしたがやはり遅番になると23時までとかになってしまうため、結婚したら子供を希望していたこともあり保育園にさすがに預けるには限界があると夫婦で話し合ったため辞めました。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2016/05/12(木) 17:32:56 

    >>40
    うわー
    元妻もいる職場で新しい奥さんをみつけて結婚したの!?
    旦那最低ー
    会社も異動させるなりすればいいのに

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2016/05/12(木) 17:34:37 

    私も社内恋愛で、今月結婚です!
    仕事は辞めずに続けます。

    私は20代後半ですが、働いている人も私と同年代が多く皆受け入れてくれてます。
    上司にも恵まれ、辞めずに続けてくれたらありがたいとのお言葉も頂きました。
    結婚や出産で給付金も出るし、産休・育休も取りやすい職場です。

    なので、自分の意思も大切ですが職場の雰囲気もかなり重要だと思います。

    +13

    -2

  • 57. 匿名 2016/05/12(木) 17:40:17 

    いても良いよって上が言うのは
    それを理由に辞めさせると今の時代
    不当解雇とかパワハラセクハラで
    すぐに訴えるバカ女がいるから
    辞めろとも言えないからだよ。
    あんまり真に受けない方がいい。

    辞めたら辞めたで結婚を理由に…って叩かれるけど
    続けたら続けたで空気読めよ気を使わせるなよってどのみち裏では叩かれるよ。納得いかないかもしれないけど人間ってそうだもん

    +19

    -3

  • 58. 匿名 2016/05/12(木) 17:40:40 

    何があっても仕事続けるわよ!って人の方が、実は法に守られて居られるだけで働きぶりが良くないんだよ。

    +11

    -2

  • 59. 匿名 2016/05/12(木) 17:41:04 

    会社によるよね。それより万が一離婚した時の方がきついよね。友達のお姉さんが社内結婚して数年後に離婚したけど経理に旧姓に戻す手続きをしたり針のむしろだったって。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2016/05/12(木) 17:41:06 

    会社の雰囲気と仕事内容にもよるよ。
    周りが気を遣うような感じなら辞めるかも…。

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2016/05/12(木) 17:41:54 

    社内恋愛から結婚しましたが、私は支店で主人は本社だったので辞めました。
    でも、本社勤務同士で結婚しても女性は別に辞めてなかったですね。
    子供ができても、ほとんど産休や育休取得して続けています。

    規則や部署、社風によるのでは?

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2016/05/12(木) 17:41:58 

    部署が違ってパーテーションの向こう側に旦那いるけど、
    専門職なので人出不足と三十路で転職もなーというのもあって、
    辞めずに続けてる。

    他の人もいる所で会話する時は敬語使って、小馴れ感出さない様に
    気を付けてる。

    +7

    -2

  • 63. 匿名 2016/05/12(木) 17:42:35 

    会社によるね
    社内結婚しても働いてる前例は?
    なければ躊躇するね

    私の職場も多かったけどパートでも同じ職場で働くのは駄目でしたね








    +11

    -0

  • 64. 匿名 2016/05/12(木) 17:47:14 

    >>40
    ごめん、ちょいトピずれだけど、通ってた私立高校の女性の先生が、
    社会の男性の先生と結婚→離婚。
    女子生徒と二回結婚して二回離婚してる、体育の先生と再婚したの思い出した。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2016/05/12(木) 18:07:56 

    社内結婚して夫婦で勤務する人がいないんだろうか?
    誰かにさりげなく聞くことも出来ないのかな?

    働きやすかった元職場はその辺厳しくて
    夫婦のどちらかは異動だったので地方なら妻が退職するのが普通だった

    ここで聞いても貴女の職場の慣例や判断がわからないので。。。




    +5

    -0

  • 66. 匿名 2016/05/12(木) 18:09:25 

    職場恋愛で結婚して、今も同じ会社で働いてます。部署もフロアも違うから普通に働いてるけど、もし同じフロアで働かなきゃいけなくなったら、私が辞めると思う。
    お互いに仕事しずらい・・
    周りも同じように夫婦が同じフロアにいたら嫌だろうから、そんな異動ないと思うけど・・
    いれるうちはいようかなーって思ってます
    ちなみに、他に夫婦はいません

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2016/05/12(木) 18:17:18 

    私の両親も職場恋愛でしたが部署は変わったようです。
    会社の規模や雰囲気にもよると思いますが続けていけそうならそのままでもいいのでは?
    ただ、喧嘩したりして職場でまた顔合わせるのはヤダからもし部署異動も無理そうなら私なら辞めるかも

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2016/05/12(木) 18:29:21 

    うちの会社は、夫婦多いです。公私混同している40代後半の夫婦は裏で凄い悪口言われています。それ以外の夫婦は、公私混同もないので何も言われていません。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2016/05/12(木) 18:47:13 

    失礼しました。31さん有り難う27より

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2016/05/12(木) 18:58:24 

    別部署か別フロアへ異動お願いします…。同じフロアに夫婦がいたんだけど、一緒にランチ行ったり、有給使って旅行行ったり、嫁が「何時に終わるの?待ってるー」とか言ってるの見てモヤモヤしました。

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2016/05/12(木) 19:18:10 

    辞めるのは後から出来るよー

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2016/05/12(木) 19:34:00 

    なんてタイムリーなトピ!
    私も社内恋愛中。似たような状況で悩んでいます。
    十数人がワンフロアで仕事してる小さな会社なので、部署異動はできません。
    仕事は好きだし、人間関係も良い、休みも多い。辞めたくないけど、周りに気を遣わせたくないなーって思う。
    会社の慣例なんてないよー、これまで職場結婚した人いないもん(;_;)
    まずは彼や上司と相談だけど、ほんと悩む。

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2016/05/12(木) 19:39:11 

    10人もいない事務所で結婚した夫婦とその親も一緒に働いています。親族がいるからか妻の人は大きい顔してるけど夫婦はただの平社員。
    立場を勘違いしなければ辞めなくていいと思う。でも絶対公私混同しないでください。周りが迷惑しています。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2016/05/12(木) 19:47:25 

    社内恋愛が比較的多い会社ですが、同じ部署同士は少なく、結婚後一年で私は異動になりました。異動後は前の部署の人が、主人の事を気軽に聞いてくるようになったので、以前は気を使わせてたんだなと思いました。
    同じ部署やフロアは厳しいかも。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2016/05/12(木) 19:58:22 

    うちは他にもいたので気にせず働いたよ。
    周りの反応はすごく気になったけど普通に夫の部署の人達にもお祝いしたいって飲み会ひらいてくれたり気にせず働けた。
    若い女性は少ない会社だからってのもあるのかな。
    上司には「辞めないよね?」って何回も確認されたww

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2016/05/12(木) 20:29:40 

    社内結婚とはちょっと違うんだけど、主人がうちの会社に常駐してる。同じフロアで働いてて仕事で絡むこともたまにあるけど、勤務中はお互い敬語で話すようにしてる。交際中で隠してたときより自分達は楽だけど、周りには気を遣わせてるのかな。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2016/05/12(木) 21:03:04 

    現在、社内結婚されて女性(先輩)妊娠中
    少人数の会社なので1人がフルパワーで働けなくなるのははっきり言って迷惑極まりない。男共は自分達にお茶出し掃除などの雑務がふりかからないのでお気楽なもん
    前例のないことなのでどうなるか分かりませんが、おめでたいこととはいえ先が思いやられます。ごめんなさい。

    +5

    -8

  • 78. 匿名 2016/05/12(木) 21:08:13 

    私も席は離れてて仕事の接点はないから周りはそんなに気を使わないと思うけど、もし結婚したら結婚の報告の仕方がすごく悩む。
    まず上司を呼び出して相談したほうがいいのかな

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2016/05/12(木) 21:26:14 

    >>77

    社内結婚関係なくない?

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2016/05/12(木) 21:48:06 

    うちの会社、不倫略奪婚の夫婦が未だに働いてます。女性のメンタル強すぎ。
    しかも、でき婚の上に今第二子妊娠中。産休とってまだやめない。
    不倫中、元奥さんから職場に電話まで掛かってきてたのに…

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2016/05/12(木) 22:03:17 

    結婚後一年半で退職しました。
    年齢や年数は夫が上ですが、資格的に私が上司。
    彼のミスを他の人と同じか厳しめのレベルで注意していても、公私混同と言いがかりをつけてくる人がいたからです。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2016/05/12(木) 22:13:54 

    77です
    冷静になってみたら思い切りトピずれしてることに気がつきました
    79さんご指摘ありがとうございます‼︎トピ主さん失礼しました。・゜・(ノД`)

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2016/05/12(木) 23:10:11 

    主です。
    皆さんありがとうございます。
    事務の仕事をしていて、彼は現場に出るので顔を合わす事は1日の内数分、全く会わない日もあります。
    今まで事務員の入れ替わりも少なく社内恋愛も私が初めてなので、何と言われるか検討がつきません。
    ちなみに彼は仕事を続けてほしいと言ってます。
    彼は役職が付いてて、そこそこ給料も良いので辞めるとなるとやはり私かなぁと思いますが、辞めた所で次の仕事がすぐに見つかるか不安なので、できれば続けたいんですが。。

    +2

    -3

  • 84. 匿名 2016/05/12(木) 23:13:31 

    社内結婚した夫婦は数組いるが、最近結婚した新婚夫婦は逆にそっとして&気を使ってオーラ出しまくりなうえ、支店長に言われたから仕方なく結婚式に会社の人を呼ぶことにしたものの嫌だ嫌だと愚痴ってる。
    こっちだってそんなに嫌ならご祝儀だって無駄遣いになるわ。出したくない。
    そっとしてほしいなら、箝口令を引くことも出来るのに、曖昧にして気を使わせる。
    プライベートな事とはいえ、何様なんだろ。
    チヤホヤされた癖がついたのかな?

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2016/05/12(木) 23:15:28 

    会社でそんなに顔をあわせないなら辞めなくてよさそう。
    辞めたくて、その上で結婚後に男性の給料だけでやっていけるなら辞めてもいいんじゃない?
    私は会社が小さすぎて一緒の職場では働きにくいから辞めたけどね。
    せっかく入った会社辞めたら勿体無いよ。

    +1

    -3

  • 86. 匿名 2016/05/12(木) 23:21:03 

    私は辞めなかった。色々考えたけど育休明けで復帰した今辞めなくて良かったと思った。
    子持ちで正社員雇用なんてなかなかないし、乳児期は無理だ。まぁ正社員にこだわらないんだったら辞めるかな。
    旦那と一緒にいすぎて自営業か?!と突っ込みたくなる現実。

    +1

    -3

  • 87. 匿名 2016/05/13(金) 00:00:04 

    うちの会社は社内結婚が多いので、ゴロゴロいます。私もそのうちの一組。
    社風にもよりますよね。

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2016/05/13(金) 02:18:35 

    うち10人くらいの小さな会社で同僚が社内結婚。
    当初はみんな歓迎ムードだったけど、所構わずな夫・妻感出しまくる感じでいまではみんな辟易してる…
    正直可能ならやめて欲しい。
    会議中とか見つめ合ってて謎…

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2016/05/13(金) 08:36:15 

    本人達は気をつけてても
    周囲は色々気をつかうよ。

    旦那の仕事が向上するように
    辞める方がベスト。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2016/05/13(金) 08:48:07 

    子供関係や家族関係の休まないといけない時期
    同時に抜けるから迷惑かかる。

    女性は30、40代になると心身共に
    不安定になる時期有るから
    旦那と良好な時期と不和な時期が有る
    同僚は気をつかうよ。

    辞めた方が良いと思います。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2016/05/13(金) 10:24:50 

    今はこいうの全体的には減ってるんだろうな。

    16年前に社内結婚したけど、うちの社は社内結婚したら、女性は辞めるべしで、辞めないと地方の工場に転勤とかだったから新婚から別居、結婚一年ももたずに退職した人が数人いた。
    お陰でこの16年間も社内結婚で続いているカップルはいないらしい。
    ちなみに都内に本社ある一部上場だけどね。
    16年前は社内結婚に限らず、妊娠したら遠くの別部署に移動あり、退職勧告もありで育休取得0の会社だった。
    寿退社には花束と送別会で華々しく送ってくれたんだけどね。


    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード