ガールズちゃんねる

得意客には「シャンパン」、割引宿泊客には「発泡ワイン」…食材偽装・高級ホテルは客を“選別”、とんだ“おもてなし”

76コメント2013/12/19(木) 04:17

  • 1. 匿名 2013/12/15(日) 19:16:57 

    (抜粋)給仕を担当していたホテル関係者の証言からは、ホテルの“裏の顔”が浮かぶ。ラウンジのバックスペースでは、従業員の間でこんな会話が交わされていたという。

    「シャンパンのご注文ですが…」
    「あちらには、スパークリング(ワイン)でいい」

     関係者が打ち明ける。「シャンパンの注文を受けても、客を見てスパークリングワインを出すよう、マネジャーから指示された。グラスに入れて持っていけば、どうせお客さんも分からないと…」。

     シャンパンは、フランス・シャンパーニュ地方でつくられたスパークリングワインを指し、同国の原産地呼称管理法の規定を満たしたものだけが「シャンパン」と称することができる。価格差は歴然で、同国産の一般的なスパークリングワインが1本千円程度なのに対し、シャンパンは数千~数十万円もする。

     ホテルではどうやって客を選んでいたのか。証言によると、インターネットの予約サイトを通じて正規よりも割安な価格で宿泊していた客は、軽く扱っていた。
    【関西の議論】得意客には「シャンパン」、割引宿泊客には「発泡ワイン」…食材偽装・高級ホテルは客を“選別”、とんだ“おもてなし”(1/3ページ) - MSN産経west
    【関西の議論】得意客には「シャンパン」、割引宿泊客には「発泡ワイン」…食材偽装・高級ホテルは客を“選別”、とんだ“おもてなし”(1/3ページ) - MSN産経westsankei.jp.msn.com

    ホテルのレストランのメニューに端を発した食材の偽装表示問題。その後、百貨店や高級料亭などにも広がり、ブランドへの信頼を傷つけ、各業界の認識の甘さが浮き彫りになった。一連の取材からは、ホテルの“裏の顔”が浮かび、高級店や人気店舗に潜んでいた「ゆがんだおもてなし」の一端もうかがえた。

    +2

    -73

  • 2. 匿名 2013/12/15(日) 19:20:37 

    ムカつく。
    客を馬鹿にすんな!

    +399

    -6

  • 3. 匿名 2013/12/15(日) 19:20:42  ID:KUhE8jWVZJ 

    最低じゃん

    +214

    -3

  • 4. 匿名 2013/12/15(日) 19:20:58 

    >「あちらには、スパークリング(ワイン)でいい」
    ↑言ったのどこのホテルよ?

    +396

    -0

  • 5. 匿名 2013/12/15(日) 19:21:09 

    まあ世間なんてこんなもんだよな

    +165

    -5

  • 6. 匿名 2013/12/15(日) 19:21:14 

    これが高級ホテルの実態か・・・

    +227

    -2

  • 7. 匿名 2013/12/15(日) 19:21:30 

    日頃、貧しいからこそ、たまにはリッチな気分を味わいたいのに、「味が分からないから安物でいい」なんて許せない気分だわ

    +390

    -4

  • 8. 匿名 2013/12/15(日) 19:21:44 

    貧乏客をバカにしていることは分かりました
    ザ・リッツ・カールトン大阪、パンやエビでも偽装!自家製→仕入れ品、車エビ→ブラックタイガー
    ザ・リッツ・カールトン大阪、パンやエビでも偽装!自家製→仕入れ品、車エビ→ブラックタイガーgirlschannel.net

    ザ・リッツ・カールトン大阪、パンやエビでも偽装!自家製→仕入れ品、車エビ→ブラックタイガー(一部抜粋)同ホテルによると、ルームサービスで提供されていた9種類のパンのうち、3種類で「自家製」とする表記があったが、外部から仕入れたものだった。期間は少な...


    名門ホテル「ザ・リッツ・カールトン大阪」でも“偽装”発覚…パック詰めジュースをフレッシュジュースとして提供
    名門ホテル「ザ・リッツ・カールトン大阪」でも“偽装”発覚…パック詰めジュースをフレッシュジュースとして提供girlschannel.net

    名門ホテル「ザ・リッツ・カールトン大阪」でも“偽装”発覚…パック詰めジュースをフレッシュジュースとして提供 阪急阪神ホテルズ系列のレストランでメニューと異なる食材が使われていた問題で、「ザ・リッツ・カールトン大阪」(大阪市北区)でも記載と異なる食材...



    +206

    -2

  • 9. 匿名 2013/12/15(日) 19:22:01 

    酷すぎる!

    +64

    -1

  • 10. 匿名 2013/12/15(日) 19:22:07 

    ネットが普及してから、下品な言い方をすれば、尻のア×まで暴くように、様々な事が晒されるけど、これって良いことなのかね

    +78

    -20

  • 11. 匿名 2013/12/15(日) 19:22:25 

    払う金額によって、サービスが変わるのは当然だとしても、知りたくなかった(;_;)

    +188

    -3

  • 12. 匿名 2013/12/15(日) 19:22:31 

    どこのホテルか教えてほしい。

    +160

    -2

  • 13. 匿名 2013/12/15(日) 19:22:41 

    じゃらんとか使うと格安でホテル泊まれるけど、ホテル側としては面白くないよね

    +136

    -6

  • 14. 匿名 2013/12/15(日) 19:22:51 

    意識の問題だと思うけど
    無くならないんだろうな・・・。

    +35

    -1

  • 15. 匿名 2013/12/15(日) 19:23:18 

    客の選別に関しては、どこでも大なり小なりやっているはず。
    オシャレなアパレルはダサい・太った・貧乏そうな女には冷たい対応しか取らないし、店の雰囲気を重視している所は客の階級や服装をチェックしてるだろ…。

    +168

    -5

  • 16. 匿名 2013/12/15(日) 19:23:33 

    フランスだけじゃなく、日本も昔から客の選別はあったよね。
    ただ大声で言わなかっただけ

    +120

    -1

  • 17. 匿名 2013/12/15(日) 19:24:12 

    誰かが誰かをバカにして、お金を搾り取る。
    それが日本経済の本質じゃないの

    +43

    -2

  • 18. 匿名 2013/12/15(日) 19:24:17 

    まあ、現実こんなもんだよ(>_<)
    部屋割りも、料金いいお客さんには景色が見える部屋とかを優先するもん。

    +136

    -1

  • 19. 匿名 2013/12/15(日) 19:24:21 

    自分で割引サービスしといて差別とは、どういうこった

    +184

    -3

  • 20. 匿名 2013/12/15(日) 19:24:53 

    貧しいからお金を貯めて、たまには上質で美味しいものを食べたいと思うのが庶民なのにね。
    腹立たしいわ

    +84

    -4

  • 21. 匿名 2013/12/15(日) 19:25:34 

    クーポン使う客に対して、扱いが変わるという話はよく耳にするよ

    +107

    -3

  • 22. 匿名 2013/12/15(日) 19:27:11 


    うーん。チェックインの時、客の靴と腕時計で見分けると聞いたよ。
    でもさー。この扱いはダメだよねー。

    +114

    -2

  • 23. 匿名 2013/12/15(日) 19:27:11 

    ここかな?千里阪急ホテル
    【食材偽装表示】阪急阪神ホテルズ系列でまた… 今度は「スパークリングワイン」 - MSN産経west
    【食材偽装表示】阪急阪神ホテルズ系列でまた… 今度は「スパークリングワイン」 - MSN産経westsankei.jp.msn.com

     阪急阪神ホテルズ(大阪市)がメニュー表記と異なる食材を使っていた問題で、同社は1日、運営する千里阪急ホテル(大阪府豊中市)で開かれた結婚式の披露宴で、「シャン…

    +78

    -2

  • 24. 匿名 2013/12/15(日) 19:27:13 

    酷いけど何となーく分かってた

    +53

    -1

  • 25. 匿名 2013/12/15(日) 19:28:13 

    クーポン使う側もお得意様と同等の扱い受けるなんて思ってないでしょ?
    少なくとも私は期待してないけど…。

    +102

    -15

  • 26. 匿名 2013/12/15(日) 19:28:26 

    偽装はいけないけど割引料金の客より正規料金のお得意さまを
    大事にするのはある程度仕方ないと思う

    +124

    -9

  • 27. 匿名 2013/12/15(日) 19:30:51 

    13さん
    なら、じゃらんとかに記載しなきゃいい話w

    +115

    -4

  • 28. 匿名 2013/12/15(日) 19:34:24 

    割引されて様が高級ホテルに泊まったことがない現実(´;ω;`)

    夢みてお金貯めて
    この扱いなら悲しいね(>_<。)

    +52

    -2

  • 29. 匿名 2013/12/15(日) 19:34:55 

    いっそうのこと、内部告発的なことしまくっちゃえばいい!全てを明らかにしていかないと、消費者はほんとに信用ができなくなる!客をバカにする店がほんとに腹が立つ!安いものだされて、出て行く時に何も知らないお客さんにありがとうございましたという店員が腹立たしい

    +33

    -6

  • 30. 匿名 2013/12/15(日) 19:37:34 

    そんな事するならクーポンやネット割引とか、しなければよかったのに。お客様を馬鹿にするから、こんな事態になる。信頼はお金では買えませんよ。

    +156

    -7

  • 31. 匿名 2013/12/15(日) 19:43:14 

    何となくそんな気がしてたけど、いざ知るとやっぱりショック。
    裏で何を言っても構わないけどこういう話表に出ないようにしてほしいなぁ。
    一流のお店なら尚更ね。

    +35

    -0

  • 32. 匿名 2013/12/15(日) 19:44:10 

    宿泊はいつもじゃらん経由だよー。
    まぁ高級ホテルには泊まれませんけどw
    仮に発砲ワインをシャンパンですって出されても、気づかない自信ある(`・ω・´)

    +121

    -3

  • 33. 匿名 2013/12/15(日) 19:49:29 

    オーダーでもないのにスパークリングをだして
    シャンパンの料金は
    詐欺!
    食材詐欺と同じ!これって犯罪だよね。

    +117

    -2

  • 34. 匿名 2013/12/15(日) 19:57:52 

    確かに言葉は悪いけどクーポンばっかり利用する貧乏客って、商売する人間からしたら嫌なものかもしれない。
    でもクーポンで試しに行ってみて気に入れば、また次回行こうって私は思う。
    そういうお客さんだっているんだから、クーポン客をないがしろにするのはどうかと思う。
    そうするぐらいならそもそもクーポンなんて作らなくていいのに。

    +130

    -2

  • 35. 匿名 2013/12/15(日) 19:59:11 

    クーポン客に差をつけるなら、クーポンページにサービスさがります的な表示をするべきだと思う。する事を明確にしないと、今のネット社会問題増えそう。

    +105

    -3

  • 36. 匿名 2013/12/15(日) 20:02:02 

    客商売なんてそんなもん。
    金持ってれば上客。貧乏そうなら適当な対応。
    だからそれなりの服装とマナーが大切。
    日本の老舗旅館や料亭も昔からそうだし。
    例え日本在住でもハナから外人お断り、とか。

    +41

    -11

  • 37. 匿名 2013/12/15(日) 20:02:50 

    あたり前だと思う。高い料金払ってる人からしたら、割り引き価格と差別化できないし。
    貧乏人の客ばっかりだったら商売あがったり。

    +42

    -25

  • 38. 匿名 2013/12/15(日) 20:03:43 

    34
    確かに。
    ランチでお得なセット出す有名店と同じようなもんなんだから、あまりに露骨なサービスの差を出したり、
    こうやってマイナスイメージを世に出すのは勿体ないよね。
    いつ何時そのお客が優良顧客になるかわからないんだから。
    クーポン客か、と思う気持ちもわからなくはないけど、どんなお客でも誠心誠意行動する事は大事だよね。

    +42

    -1

  • 39. 匿名 2013/12/15(日) 20:04:56 

    37
    ヘタな釣りだなぁ

    +11

    -6

  • 40. 匿名 2013/12/15(日) 20:05:08 

    マイナス覚悟でございますが分からない私達にも問題があるんでしょうね…

    +22

    -10

  • 41. 匿名 2013/12/15(日) 20:07:41 

    騙すのはよくないけど、正直、お金をおとしてくれるひとを優先するのは、最近よく聞くようになった。
    自分の職場もそうだし、お得意様や同業者も。

    営業するために切りつめたりしなきゃならないし、こっち側が悪いのもあるけど、生き残るために必死なのはお互い様かなって…

    +26

    -6

  • 42. 匿名 2013/12/15(日) 20:09:20 

    目の前でちゃんとボトルからついでもらった方がいいよ。
    ワイン系は特に。

    +38

    -0

  • 43. 匿名 2013/12/15(日) 20:11:28 

    今はネット社会だから割安プランを予約するお客様や、旅行会社の格安プランで泊まるお客様の方が多いんじゃないの?
    そういうお客様がいなくなったら経営難になるホテルたくさん出てくるんだろうな

    +37

    -1

  • 44. 匿名 2013/12/15(日) 20:21:23 

    サービスに差がつくのは仕方ないとして、注文したものと違うもの出すのはダメでしょ!

    +87

    -0

  • 45. 匿名 2013/12/15(日) 20:22:10 

    ただの詐欺

    +36

    -1

  • 46. 匿名 2013/12/15(日) 20:28:32 

    でも、私はシャンパンかスパークリングワインかは、グラスで出されたら区別つかないと思います……
    バカにされても仕方ないかも……

    +16

    -9

  • 47. 匿名 2013/12/15(日) 20:30:06 

    「提供したもの」と「オーダーしたもの(料金)」に差別があるなら
    それは詐欺。

    単なるサービスの差なら、まあ、仕方ないかなって思う。
    祇園の「一見さん」とかデパートの「外商」だって
    そういうのの延長でしょ?

    +76

    -1

  • 48. 匿名 2013/12/15(日) 20:40:57 

    これは詐欺。
    金返せ!

    でも客見て対応してるのはあるよね。
    うち連休のど真ん中に横浜のコンチ○ンタルのジュニアスウィート(1泊12万)に泊まったことあるけど、全身ユニクロ夫婦だからか?荷物すら取りに来なかったよ。
    カウンターの人も待たせても謝罪なし。でも予約と主人のカード見てから愛想良くして、なんだかなって思った。
    もうあれからコンチ○ンタルは利用してません。

    +70

    -6

  • 49. 匿名 2013/12/15(日) 20:50:59 

    クーポン使って泊まりに行く奴なんているのかよ......
    世間知らずもここまで来ると滑稽。

    +5

    -36

  • 50. 匿名 2013/12/15(日) 21:06:33 

    差を出すのは分かる
    しかし
    スパークリングワインをスパークリングワインとして出すのでは無く、シャンパンとして出すのがいけない

    +76

    -1

  • 51. 匿名 2013/12/15(日) 21:22:58 

    どこだよ?名前出せ!!!

    +18

    -1

  • 52. 匿名 2013/12/15(日) 21:47:07 

    クーポンの客が来ると、儲けにならないから来て欲しくないし差別するなら、どうしてクーポンなんか出したのさ?

    +37

    -1

  • 53. 匿名 2013/12/15(日) 21:53:41 

    そんなに貧乏人が嫌なら、最初から割引きの制度なんて作らないで、金持ちだけ相手にしてりゃいいじゃん。

    +40

    -2

  • 54. 匿名 2013/12/15(日) 22:02:25 

    千里阪急ホテルなんて
    立地が良いだけでボロっボロの小汚いホテルだよ。殿様商売もいいとこ。

    +20

    -1

  • 55. 匿名 2013/12/15(日) 22:10:16 

    こんなホテル倒産しちまえ!!(激怒)

    +24

    -3

  • 56. 匿名 2013/12/15(日) 22:21:49 

    要は「お前ら一般庶民なんか物の本当の価値を見抜く目なんて持ち合わせてねえから、ちょっとブランドの名前を聞いただけでホイホイ有り難がって飛び付くんだろ?ww」って小バカにしてるんでしょ?

    こうなったらサービスを受ける側もきちんと騙されないように勉強しなきゃね。

    誰か目の前で栓を開けさせるって言ってたけどそれも賢いね。

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2013/12/15(日) 22:33:09 

    やっぱりあるでしょ!知りたくはないけどさ、お得意さんと割引客だもん笑、三越とか藤崎にある化粧品売り場に居たって金持ちそうな人にはかなり丁寧に話しかけて見えなそうな人には軽いからね。

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2013/12/15(日) 22:50:44 

    コ、ノ、ヤ、ロ、ウ(ニコッ)

    +2

    -3

  • 59. 匿名 2013/12/15(日) 23:20:03 

    今時ネット媒体使わないと集客難しいし、客とサービスする側との距離観は近いようで遠くなっている。サービスを客が奴隷と勘違いしている族も多いし。

    口コミだけで広がる店なんて、一握りしかないし。割引してお客が集まっていてそこそこ賑わっていたほうが、ガラガラよりまし。
    これは区別。

    +4

    -5

  • 60. 匿名 2013/12/15(日) 23:37:18 

    ホテルのレストランでも服装をなめ回すように見て
    客を値踏みするヤツがいるよね。

    +16

    -2

  • 61. 匿名 2013/12/15(日) 23:39:59 

    差が有るのはわかってても、それなりのサービスを、喜んで受けられるのが幸せだと思う。
    身の程だよー。
    いーんだ、あからさまに冷たくされなければ。
    いいワインとかシャンパンって、外で飲んだら目ん玉飛び出る高さだって知ってるだけまし。
    ウチで、適度に美味しいの飲もう!

    接客があまりにも悪いのは、がーっくりする。

    +17

    -1

  • 62. 匿名 2013/12/15(日) 23:45:22 

    裏表無しのはずが
    裏おもてなし

    +14

    -2

  • 63. 匿名 2013/12/16(月) 00:14:35 

    62
    上手い!(^_^)ノ

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2013/12/16(月) 00:41:46 

    注文したものならその料金払ってるだろうから詐欺!!ってなるけど、ウエルカムドリンクの様な無料のものだったらグラス一杯だろうしスパークリングワイン出されても全然分かんない!!

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2013/12/16(月) 04:18:45 

    これ嫌だね!
    仕方ない気もするけど、でもいくら高級ホテルの従業員もそんなたいして給料はズバ抜けていいわけないでしょ?だったら気持ちくめよ!

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2013/12/16(月) 07:54:00 

    そんなもんだよ

    OLふたりで泊まりに行ったときのメニューと、

    そこに何県もまたいで 事業展開してるボンボン経営者の同級生くわえて泊まりに行ったときのメニューが、
    おなじプランでも ぜんぜんちがう温泉旅館もあるもん。

    好きなお酒を注文できるサービスに
    手書きで規定メニュー外の 地酒とか手作りの梅酒とか付け足してきたりさ。
    お部屋に 高級なお花 活けてくれたり。

    あんたいっつもこんな厚待遇なんかい!?って
    その同級生の勝ち組ぶりに おそれおののいたもんです。。。

    ちなみに山形の人気旅館。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2013/12/16(月) 09:06:41 

    私ソムリエだけど、こないだワインが売りの高級レストランに行ったら、当たり年の値段でハズレ年ワイン出された。
    ちょっとワインが好きなら分かるレベルだし、ボルドーの赤なのにデキャンタージュもしないしエチケットは隠してるし客なめすぎだろって思った。

    お金なさそうだろうが初めてのお客様だろうが、大切な時間を過ごすのにわざわざ自分のお店を選んでくださったお客様に、普通はこんな失礼な態度とれないよ……

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2013/12/16(月) 09:34:52 

    67さん それは残念でしたね。エチケット隠してる時点でその店が高級というのに疑問湧きました。客のレベルでの差別判断とかでなく、お店に問題ありそうですね。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2013/12/16(月) 09:39:02 

    66
    結局金持ちはコッソリ得してて、庶民は適当なサービスで誤魔化されてる。

    この日本という国は、みんな平等といいながら、陰で権力者がうまい汁を吸うようにできてるという縮図だね。

    大体割引客をバカにするならはじめからそんなプラン組むんじゃねえ!

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2013/12/16(月) 11:12:53 

    賛否両論です。

    「みんな同等に扱え。」
    私だったらみっともなくて声高らかに主張できません。

    正直、ホテル側にしてみれば貧乏人の屁理屈。
    自分から底辺の人間だと言いまわっているようなもの。

    できのいい人間や金のある人間は、
    いい意味で差別してもらえるのが人生のステータスだから。

    +3

    -9

  • 71. 匿名 2013/12/16(月) 12:12:08 

    70
    正規料金の客とクーポン客でサービスに差がつくのは当然だと思うよ。

    でも、スパークリングワインをシャンパンです。って出すのはダメでしょ。
    この時点でホテルの格式疑うわ。

    今回のケースはクーポンでシャンパンを注文したわけじゃない。
    宿泊にクーポン使ったからという理由で、
    お客様から正規のシャンパンの代金いただいてるのに、
    スパークリングワイン出してるホテルがダメでしょ。

    そもそもそれほどの一流ホテルならクーポンなんて発行するな。と思う。

    +16

    -1

  • 72. 匿名 2013/12/16(月) 13:10:01 

    シャンパンとスパークリングの話は既出だから良いとして。

    確かにホテルごとに区別があるのは当たり前。そして、それが「職業」や「お得意様」という区別なら仕方ないけれど、少なくとも「見なり」であるなら、いくらでも解決できるのだからホテルに文句言うのはどうかと思います。

    というか、高級ホテルにラフな服装は正直見下されても仕方ないし、マナー違反なのでは。
    ドレスコードがなくたって、海外ではきちんとした靴はいてないと入れないホテルも多いですよ。これに文句言う人はどうかと思います。

    +5

    -4

  • 73. 匿名 2013/12/16(月) 14:26:21 

    71さん

    70です。

    ニュース記事をちゃんと読まずに
    レスばかり追いかけてしまったので、
    てっきりホテルの無料サービスの差別の事かと思ってました。

    確かにこれはホテル側に分がありますね(^_^;)

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2013/12/16(月) 18:04:54 

    ばれなきゃいいって所が気に入らない

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2013/12/19(木) 04:15:15 

    71
    当然じゃないでしょw
    クーポンをみんな棚ぼたで手に入れてるわけじゃないだろうし
    何回もその店使ってお金使って手に入れるクーポンもあるのだから。
    それが嫌ならクーポンを作らなきゃいいし
    作っても、クーポン自体に記載してないといけないと思うよ。
    食事や部屋などはクーポンの方専用プランになります、みたいに書かないと、
    なんか嫌なお店やホテルだなって思われても仕方ないと思う。当然ではないと思うよ。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2013/12/19(木) 04:17:28 

    しつこく書くけど
    クーポンには割引になるという事しか記載してないのだったら
    元の値段のサービスより低い物を提供したら詐欺行為になると思うよ。
    どこでもやってることだけど、それが当たり前にならないで欲しいと思ってる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。