ガールズちゃんねる

マナー違反じゃないの?飛行機で足を投げ出す事!?

95コメント2016/05/11(水) 01:23

  • 1. 匿名 2016/05/10(火) 11:11:12 

    時々、飛行機で前の座席の背や壁に足を高々と投げ出してる人がいます
    先日また同じ事があったので身近な人に尋ねてみたところ、
    なんて行儀の悪い!
    モラルを問う!
    躾や育ちが悪いのね
    と概ね否定的だったのですが、少し調べてみたら『足のむくみを取るため』の対策として写真が載っていて驚きました



    長時間の移動での足の浮腫み対策は確かに必要ですが、本当にコレいいの?
    見てる方もなんだかなぁ、って感じなのですけど、皆さんの意見を聞かせてください

    +17

    -101

  • 2. 匿名 2016/05/10(火) 11:12:19 

    親のしつけを疑うレベル

    +344

    -23

  • 3. 匿名 2016/05/10(火) 11:12:40 

    はしたないなぁと思う

    +235

    -11

  • 4. 匿名 2016/05/10(火) 11:12:42 

    してる人見た事ないなー

    +198

    -22

  • 5. 匿名 2016/05/10(火) 11:12:43 

    えー…行儀悪いし背もたれを後ろから蹴られるのすごくイラッとするんだけど

    +400

    -3

  • 6. 匿名 2016/05/10(火) 11:12:44 

    壁はいいけど、座席にはしない方がいい。
    やられたらイラつく。

    +342

    -5

  • 7. 匿名 2016/05/10(火) 11:13:06 

    後部座席がこんなことしてたら
    腹立つ

    +228

    -2

  • 8. 匿名 2016/05/10(火) 11:13:17 

    百歩譲って前が壁ならいいかな‥?下品だけど。
    前の座席に足付けるのはありえない。

    +247

    -6

  • 9. 匿名 2016/05/10(火) 11:13:23 

    自分は間違ってもやらないけど、見てても気分悪い。

    +136

    -7

  • 10. 匿名 2016/05/10(火) 11:13:36 

    ガルちゃん民に聞かれても無理なんじゃ?

    +10

    -16

  • 11. 匿名 2016/05/10(火) 11:13:49 

    エコノミー症候群も馬鹿に出来ないし、やったほうが良いんだろうけど、やっぱり後ろの席の人が自分の席に足掛けてたら良い気はしないよね。

    +221

    -3

  • 12. 匿名 2016/05/10(火) 11:14:21 

    足臭い人は靴脱ぐだけで臭ってくるからやめてほしい。

    +173

    -2

  • 13. 匿名 2016/05/10(火) 11:14:34 

    日本人からしたらはしたないけど
    そのむくみをとる~という画像はみんな外国人だし日本人とは感覚が違うんだろう
    やられたらムカつくけどさw

    +98

    -4

  • 14. 匿名 2016/05/10(火) 11:14:57 

    前の座席の分も航空券買えよ。

    +66

    -10

  • 15. 匿名 2016/05/10(火) 11:15:09 

    新幹線のグリーン車でも
    足載せるところを土足の人みると
    エチケットしらないんだと引く

    +46

    -29

  • 16. 匿名 2016/05/10(火) 11:15:12 

    足を投げ出すこと自体気分悪いけど
    サンダル履いたままって・・・

    +76

    -3

  • 17. 匿名 2016/05/10(火) 11:15:24 

    これ後ろの座席の人にやられたことあります
    なんか振動が来るな~と思って、お手洗いに立った時に振り返って気付きました
    むくみが気になるなら自分の手使ってマッサージして頂きたい

    +128

    -3

  • 18. 匿名 2016/05/10(火) 11:15:27 

    エコノミーに乗らないから分からないんだけど
    そんなに居るの?

    +5

    -33

  • 19. 匿名 2016/05/10(火) 11:15:50 

    電車とか新幹線でもいるよね
    汚いし見苦しいからやめてほしい

    +59

    -2

  • 20. 匿名 2016/05/10(火) 11:15:58 

    背もたれ部におもいっきりドンッ‼て当てる奴いるよね(`Δ´)
    飛行機でも新幹線でも腹が立つ。

    相手の気持ちなんて考えられない人たち。

    マナー違反だよ!

    +131

    -1

  • 21. 匿名 2016/05/10(火) 11:16:20 

    後ろのやつがこんなことしてきたら思いっきりリクライニングしてやるわ。

    +95

    -1

  • 22. 匿名 2016/05/10(火) 11:16:20 

    まれに見かけるけどやっぱり頭悪そうな人がやってる
    親も似たようなバカだとすぐわかる

    +36

    -3

  • 23. 匿名 2016/05/10(火) 11:16:41 

    新婚旅行で数十時間飛行機に乗った時、後ろの外国人のおじさんが投げ出した足が臭すぎて(´Д` )
    普通に息が出来なかった...立派な公害よ。・゜・(ノД`)・゜・。

    +77

    -1

  • 24. 匿名 2016/05/10(火) 11:17:24 

    その座り方してる人見るたび不快に感じるし、品がないなと思う。

    +55

    -2

  • 25. 匿名 2016/05/10(火) 11:17:29 

    みっともないし汚いよね

    +33

    -2

  • 26. 匿名 2016/05/10(火) 11:17:37 

    10時間以上の長時間のフライトだったらエコノミークラスの気持ちもわかるけどね
    足がむくみっぱなしで狭すぎて動けないしキツイわ
    もう少し広くならないかな~といつも思う

    +61

    -4

  • 27. 匿名 2016/05/10(火) 11:17:42 

    客室乗務員を呼べ。

    +20

    -5

  • 28. 匿名 2016/05/10(火) 11:18:30 

    アメリカに住んでいたけど、足を投げ出したりすることは日本ほどお行儀が悪いとかモラルが低いという認識は無いです。

    +44

    -13

  • 29. 匿名 2016/05/10(火) 11:18:38 

    エコノミークラス症候群の予防対策としては理にかなってるとは思うけど…でも行儀悪いかなあ

    個人的にですが、足組むとき男性で片足を九の字(分かるかな?)に組んで通路にはみ出してるのに引っ込めようとしないヤツまじでムカつきます
    あれ、カッコいいと思ってしてるの?

    +77

    -1

  • 30. 匿名 2016/05/10(火) 11:20:12 

    まさに先日見ました
    しかもビジネスクラスで、CAさんと話してるのを横で聞いてた感じではエアラインの上級会員っぽい感じでした
    ずっと裸足で前の座席の背の所に足乗せっぱなし
    アンタの汚ったない足も見たくないし、臭っさい臭いもかぎたくないんだよ!
    ちなみに日本人でした

    +79

    -1

  • 31. 匿名 2016/05/10(火) 11:21:30 

    されたくないから自分もしない
    我慢します!
    足指開き&シップで

    +20

    -1

  • 32. 匿名 2016/05/10(火) 11:23:26 

    こう言う人に限って他人にされると怒るんだよな
    ほんと頭悪そう

    +42

    -4

  • 33. 匿名 2016/05/10(火) 11:24:57 

    国際線などでは日本の常識だけで決め付けることはできないし、ちょっと「えっ?」なことがあっても文化の違いだと思うことにしてます。見た目が日本人でも、二世三世なんてこもあるし。育ちが悪い!とかってイライラするだけ自分が損。

    行儀が悪いと思うことは、自分や自分の子供はやらないようにすれば良いだけです。

    +34

    -8

  • 34. 匿名 2016/05/10(火) 11:25:17 

    私も新幹線の窓際に座ってた時窓側の椅子の隙間から足が出てて寝ていたら後ろからの臭い匂いで分かりました。しかも若い女性二人組でした。本当にやめてほしい

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2016/05/10(火) 11:25:21 

    エコノミークラス症候群予防なら、よその人に迷惑かける姿勢なんかしないでスリムウォークでも履いてから乗れば?

    +27

    -1

  • 36. 匿名 2016/05/10(火) 11:26:02 

    >>28
    え?私もずっと住んでたけど、場所や状況によってマナー悪い認識だったよ?間違った情報を流すのやめて。

    +30

    -9

  • 37. 匿名 2016/05/10(火) 11:27:51 

    >>36

    28ではないけど、「日本ほど」って書いてるので、それは事実じゃないでしょうか

    いつでもどこでもOKって書いてないし、日本人ほど抵抗ないのは確かだと思うのですが

    +29

    -4

  • 38. 匿名 2016/05/10(火) 11:29:23 

    臭そう。素足に座席だと足型の汗染みとか浮いてきそう!

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2016/05/10(火) 11:29:33 

    新幹線で隣にいた中年夫婦が靴脱いでやってた。足の臭いが漂ってきて最悪だった。

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2016/05/10(火) 11:29:51 

    せっかくの旅行で
    無駄な不愉快な思いはしたくないから
    お金をうんと貯めてエコノミーには往復乗らない
    快適ですよ
    お薦めです

    +14

    -9

  • 41. 匿名 2016/05/10(火) 11:33:02 

    >>40
    ビジネスクラスでもフルフラットならほとんど無いけどライフラットなら見かけますよ
    ビジネスに乗ってこんな光景見たら余計に不愉快です

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2016/05/10(火) 11:33:10 

    >>18ビジネスやファーストでもいるよ
    割合はそんなに変わらない

    +18

    -1

  • 43. 匿名 2016/05/10(火) 11:34:45 

    ごめん
    これ許容できる人と旅行いけないわ

    +29

    -5

  • 44. 匿名 2016/05/10(火) 11:35:39 

    むくみを解消する方法って他にもあるのに、なんでヒト様の頭の位置まで汚い足を上げるんだか
    失礼だわっ!

    +30

    -0

  • 45. 匿名 2016/05/10(火) 11:37:35 

    電車で靴脱いだ素足の男にされたことある
    隙間から足が出てて思わず、きっしょって言ったら引っ込んだ

    あと、たまにボックス席に足伸ばしてるやついるけど、本当に引く
    女がしてるの見たときは呆れた

    +25

    -1

  • 46. 匿名 2016/05/10(火) 11:39:05 

    これされると、ぐっと押されてわかるんだよな。ムカっとくるよ。

    +34

    -1

  • 47. 匿名 2016/05/10(火) 11:40:52 

    これも嫌だわ
    前の座席のテーブルに引っ掛けるって?
    そんな事したら前の座席にガタガタ振動伝わるやん(ー"ー#)
    マナー違反じゃないの?飛行機で足を投げ出す事!?

    +28

    -6

  • 48. 匿名 2016/05/10(火) 11:45:36 

    イスにやるのは前の人に迷惑でしょ。
    臭いし揺れるし…頭揺れるってかなり不快だよね。

    でも長時間の電車の時は足下ろしてるの辛いから、自分の座席で体育座りとかしちゃう。あんまり良くないだろうな〜とは思うけど。

    +11

    -6

  • 49. 匿名 2016/05/10(火) 11:45:46 

    座席指定するとき、後ろに人がいない席を選ぶか前に人がいない席を選ぶか悩む。

    +2

    -5

  • 50. 匿名 2016/05/10(火) 11:47:41 

    >>49
    選ぶ時には人がいなくても、後から埋まることもあるんじゃ?( ̄◇ ̄;)

    +23

    -1

  • 51. 匿名 2016/05/10(火) 11:53:08 

    先日、前が壁の席だったんだけど、隣の席の人が足元にキャリケースを立てておいて、その上に足を投げ出してた!
    10時間くらいのフライトだから、トイレ行くのに声かけたら、足はおろすけどキャリーケースどかしてくれない!!
    マナーなさすぎでしょ?!
    エコノミー症候群対策にはいいけど、周りのひとに不快な思いをさせるのは良くないよね。

    +20

    -1

  • 52. 匿名 2016/05/10(火) 11:59:04 

    自分の前の場所(テーブルとか雑誌の入ってるポケットとかがある場所)が前の人の背もたれだって分かってない人が多すぎ~
    ガキにテーブルがちゃがちゃさせたり蹴らせたりしてんじゃねーよ!って思うことしばしば
    こないだ注意したらバカ親が「蹴ってないのにねぇ~」って、蹴ってないなら何でこっちに振動が来るんだよ
    ポルターガイストですか?

    +29

    -1

  • 53. ゲームセンターCXで有野課長に挑戦してほしいゲーム1スーパーファミコンの聖剣伝説3 2016/05/10(火) 12:11:42 

    悪い事ではないな、そんな心の狭い人は嫌い
    そんなに嫌なら飛行機に乗るな、嫌だという人の気持ちも分かるけど
    大人なら我慢しよう
    若くて顔が好みの女性なら大歓迎だけど
    路線バスや電車は駄目だけど飛行機ならセーフ

    +2

    -21

  • 54. 匿名 2016/05/10(火) 12:14:24 

    足を投げ出した先に人の頭があるのに、何も思わないの?
    神経疑うわ。

    +23

    -2

  • 55. 匿名 2016/05/10(火) 12:15:33 

    互いに狭い移動空間で、移動が終わるまで離れられない関係である以上、
    互いに迷惑になることは極力慎むべき。

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2016/05/10(火) 12:23:20 

    そんな人が増えてるのね・・・・こわいなぁ

    +0

    -2

  • 57. 匿名 2016/05/10(火) 12:24:30 

    太平洋を飛行機で超えた人ならこの気持ちわかると思うが。
    やったことなかったけど。
    外人なんて体臭すごいから足の臭いも問題ないんじゃないの。

    +4

    -4

  • 58. 匿名 2016/05/10(火) 12:37:24 

    別に腹立たないけど自分はしない
    でもドンドン背中に響いたらムカつくけど

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2016/05/10(火) 13:10:06 

    窓際に荷物入れのある席があれば、それを指定して消灯されてから荷物入れの上に足を乗せてます
    前の座席に投げ出すことはあり得ません
    あとはたまにトイレ付近でストレッチしたり…
    それとヘルニア持ちなので、腰にクッション入れてます

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2016/05/10(火) 13:26:31 

    アメリカ行った時、ビーサンでバスの座席に足乗せてる人普通にいたけどまわりは全然気にしてない感じだったから飛行機で足乗せるのも日本人だけ気になるんだろうなって思った。気にならない方が楽なのに気にして疲れるんだな。

    +9

    -4

  • 61. 匿名 2016/05/10(火) 13:57:33 

    行儀悪いし蹴られると腹立つし、あと靴脱がれると人によっては足が臭いってこともあるよね。前に長距離バスの前の座席の人が靴と靴下を脱いだとき、ものすごい臭いが立ち込めてSAに着いた途端吐いた経験があるから絶対やめてほしい。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2016/05/10(火) 13:59:45 

    >>36

    デスクに靴はいた足を乗せてる図、良く見ますよ。
    大統領もやってるし、男らしさの象徴なのか、くつろいでるイメージなのか。

    +1

    -4

  • 63. 匿名 2016/05/10(火) 14:02:36 

    日本人はマナーはいいかもしれないけど、
    特に海外旅行なんかで神経遣い過ぎると
    疲れるよ。
     
    だからって私はこんな脚上げたりはしないけど

    +6

    -3

  • 64. 匿名 2016/05/10(火) 14:16:29 

    日本人ではしてる人は見たことないけど
    外国人がしてるのは何度か見たことある。
    後ろでドンドンとかされるとムカつくだろうな~

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2016/05/10(火) 14:22:26 

     
    マナー違反じゃないの?飛行機で足を投げ出す事!?

    +4

    -15

  • 66. 匿名 2016/05/10(火) 14:24:49 

    モデルのシホ?韓国人と結婚した人
    飛行機は足が浮腫むからって足をあげてるらしいよ。
    臭そう

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2016/05/10(火) 14:32:19 

    国際線の長距離フライトの時、後ろの外国人に何回かやられた事あるけど
    私はそんな気にしたこと無かったな。そんな頻繁に振動も来なかったし。

    長距離だから辛いよね〜わかるよ。だからどーぞー。ぐらいだった。
    むしろ体柔らかいな〜と関心してしまったくらい。

    もうさ、私の場合は飛行機が日本を飛び立った瞬間から日本の常識は心の奥底に閉まってるw
    その代わり私もかなり開放的にさせてもらうけどね!それも海外旅行の醍醐味って事でOK!

    +12

    -5

  • 68. 匿名 2016/05/10(火) 14:35:59 

    >>66
    ライブの動画やら画像も載せちゃう人だもん
    日本人といろいろ感覚が違う
     

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2016/05/10(火) 14:36:47 

    いやマナー違反とか以前に
    こういうのをやらなきゃ最悪エコノミークラス症候群で死んじゃうので…

    +4

    -9

  • 70. 匿名 2016/05/10(火) 14:38:48 

    >>67
    私もこれくらいなら気にしないなぁ
     
    インド人、中国人の機内のお手洗いの使い方には
    ゾッとはするけど。

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2016/05/10(火) 14:55:14 

    日本発着便では止めて欲しい・・・(((;゚Д゚)))
    エコノミークラス症候群解消エクササイズをモニターで流したら?

    +0

    -2

  • 72. 匿名 2016/05/10(火) 14:57:55 

    外国人同士って結構普通に忠告やお願い事をし合ったりしない?
    「君、悪いけどこうしてくれる?」
    「あー、悪かったよ、OK」みたいな

    日本人だと、そもそも人に注意したりお願いしたりするのが苦手だし
    注意されると直ぐ怒るしで、結局、空気読め・マナーマナーで息苦しく
    なっちゃうんだよね。どうしたものか。

    +18

    -2

  • 73. 匿名 2016/05/10(火) 15:18:03 

    しょーうが無いじゃん。エコノミーにしか乗れないんだから。

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2016/05/10(火) 15:28:40 

    >>71
    けっこう機内のビデオでそういうのんあるけど。。。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2016/05/10(火) 15:30:20 

    ドンドンしたり靴を履いたままとかはしないけどエコノミーで長距離だとやるよ
    みんな疲れてるからお互い様で
    仮に通路で屈伸運動とかしてても「ですよね。迷惑にならない程度にお願いします」って感じだけど…

    +9

    -2

  • 76. 匿名 2016/05/10(火) 16:54:36 

    やってました
    ごめんなさい

    +2

    -6

  • 77. 匿名 2016/05/10(火) 16:57:56 

    ここでどんなにマナー違反を叫ぼうと、

    エコノミークラスでヨーロッパあたりまで行ってみ。

    私は我慢できないんだけど。かなりもがいてる。
    寝てしまえば記憶がないからいいけど、寝れなかったら地獄の時間。

    頻繁に乗る人は慣れてくるのかな。

    +11

    -4

  • 78. 匿名 2016/05/10(火) 17:41:59 

    10なん時間もエコノミー乗ってるともうどうでもいいや…って気持ちになってくる

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2016/05/10(火) 17:42:50 

    あ、78だけど自分がやるわけじゃなくて後ろから振動を感じても「脚つかれてんだねーわかる」と思うって話ね
    ひどすぎない限り

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2016/05/10(火) 17:44:41 

    マナー違反はもっと他にあるんじゃない

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2016/05/10(火) 17:46:59 

    それよか外国人に多い床に新聞やら毛布やら投げ捨ての方が通りにくいしエコノミー症候群も関係ないし迷惑だよ

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2016/05/10(火) 17:48:16 

    長距離線乗ったことないかビジネス以上で脚伸ばせる日本人はそう思うかも知れないけど
    割とよく見る光景だしみんな許容しつつ乗ってるよ

    +2

    -4

  • 83. 匿名 2016/05/10(火) 17:56:18 

    主は日本人なの?
    マナーは良い、悪いという言い方はあるけど違反という付属は無いよ。
    それはマナーという言葉の意味を知っていればわかる事。

    ルールとマナーをごちゃまぜにしている人に有りがちな言葉の間違った使い方です。

    詳しく知りたければルールとマナーの違いをネットで調べてみて下さい。

    ルールは法律などと同じく決められた事なのでそれに従わないと違反扱いになります。

    マナーは決め事ではありませんので他人への強制力はありません。
    箸の持ち方でも躾の範囲です。電車内での私語も強制力はありません。それをしたからといって違に反する事では無いのです。

    +2

    -6

  • 84. 匿名 2016/05/10(火) 18:31:04 

    えっ‼︎長距離フライトの時は全然私やるわ(笑)マナー違反だとも思ってなかった〜。
    勿論振動がなるべくいかないように気をつけてはいるけど、長距離だとフェイスパック
    やってる人がいたり、コメディー見てゲラゲラ1人で笑ってる人がいたり、臭い漂わせて
    湿布を足に貼ってる人がいたり・・・そんなもんだと思ってたけど違うの?

    比較的自由にお互い様で!って感じだと思ってたな〜。人の事も気にならないし。

    私はこれからもやり続けるわ。やらない派の人はエコノミー症候群に気をつけてね!

    +5

    -12

  • 85. 匿名 2016/05/10(火) 19:02:21 

    やむを得ずやっててお互い許容してることなのに(キックとかし続ける人以外)
    主さんはよっぽど温室育ちの方なんだろうなと

    +1

    -5

  • 86. 匿名 2016/05/10(火) 19:23:07 

    修学旅行で沖縄行ったとき、クラスの男子がそれやってた。

    チャラくてDQNなやつだった。

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2016/05/10(火) 19:54:23 

    10時間フライトするならトイレに立たないの?
    それだけでも変わると思う。

    +1

    -3

  • 88. 匿名 2016/05/10(火) 20:18:09 

    毛布かけて足が見えないようにします。
    でも前の方には迷惑だったのかなぁ。
    足も臭いしてなかったんですが。
    極力、前に足を放り出さないようには
    していました。
    立て膝みたいな感じで足を毛布で隠すみたいな。

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2016/05/10(火) 21:25:03 

    エコノミーで長距離フライトを経験した人なら「あるある」だと思うよ
    自分はするかしないかは別として「気持ちは分かる」って感想になると思う
    そこだけ切り取って見たらお行儀はよくないけどねー

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2016/05/10(火) 21:28:45 

    どこかに引っかけてやや高めに足をのせるグッズとかもあったはずだけど
    前の座席にグン!て力が入るので前の人に影響がないわけじゃないよね
    頻繁にゴンゴンされなかったら後ろの人に1みたいな姿勢されても私は平気
    長距離フライトはみんな寝乱れてるし雑魚寝気分だよ

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2016/05/10(火) 21:30:03 

    現実を知らない人が批判してるんだと思う。見栄えは良くないもんね。

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2016/05/10(火) 21:32:33 

    >>56
    20年も前から長距離線では良く見る光景だけど…

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2016/05/10(火) 21:53:35 

    そういう時はトイレでタバコ吸って空港に引き返させればいいんだよ

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2016/05/11(水) 00:52:52 

    映画館でも多いんだよなぁ
    若い人とおじさんに多い

    一回だけ隣りの席の人の足臭すぎて席変わったことある(笑)
    家じゃねーんだよってキレたくなるよね

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2016/05/11(水) 01:23:02 

    私も昔、アームレストに後ろの人の足を置かれたことかありました。

    気持ち悪かったのでCAさんを呼んで注意してもらいました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード