ガールズちゃんねる

肌が弱いお子さんをお持ちの方

67コメント2016/05/04(水) 02:44

  • 1. 匿名 2016/05/02(月) 11:56:56 

    うちの子は市販のおしりふきでおしりを拭いただけで真っ赤になるくらいとても肌が敏感で弱い子です。
    なので普段はガーゼを湿らせて拭き、ワセリンは欠かせません。
    これからの時期、日焼け止めを塗った方がよいか、逆に肌への負担になるか、など小さな事でも悩んでいます。
    肌が弱いお子さんをお持ちの方、様々な面でどのような工夫をされてきましたか?
    よければ聞かせてください。

    +75

    -5

  • 2. 匿名 2016/05/02(月) 11:58:24 

    うちの子はおつむが弱くて困ってます

    +13

    -58

  • 3. 匿名 2016/05/02(月) 11:59:08 

    うちの子もおつむが弱くて困っています

    +15

    -54

  • 4. 匿名 2016/05/02(月) 12:01:15 

    +9

    -21

  • 5. 匿名 2016/05/02(月) 12:01:46 

    我が子3歳はアレルギー持ちらしく(食物では無いので血液検査はまだしなくていいと言われた。)常に鼻垂れて身体をかゆがっていてかわいそう。
    皮膚科、小児科で常に薬をもらって塗ってるけどツルツルきれいにはなかなかならないのよね。

    +59

    -2

  • 6. 匿名 2016/05/02(月) 12:02:15 

    家をきれいにしてる。掃除機、拭き掃除、洗えるものは出来るだけマメに洗う。めんどくさいんだが、ダニホコリでアトピー悪化するからなぁ。
    高くつくけど皮膚科で勧めてる日焼け止めとか石鹸を使用してるよ。

    +65

    -1

  • 7. 匿名 2016/05/02(月) 12:02:19 

    肌が弱いお子さんをお持ちの方

    +16

    -1

  • 8. 匿名 2016/05/02(月) 12:02:21 

    安いオムツが使えなくて出費はかさみました。
    皮膚科とお友達でした。
    汗を吸わないフリースのパジャマも着れなかったなー。

    +68

    -1

  • 9. 匿名 2016/05/02(月) 12:02:24 

    肌が弱いお子さんをお持ちの方

    +1

    -21

  • 10. 匿名 2016/05/02(月) 12:04:03 

    食物アレルギーもあり、皮膚も弱く大変でした。紙おむつも、決まった製品しか使えませんでした。
    今は大きくなって、疲れた時に肌荒れします。

    しかし、赤ちゃんの時皮膚が強かった兄弟の方が、今はアトピーさんになり、可哀想です。
    主さんも頑張ってください。

    +50

    -2

  • 11. 匿名 2016/05/02(月) 12:04:22 

    >>1
    市販のお尻ふきが肌に合いませんでした。
    面倒でもぬるま湯にガーゼハンカチを絞って拭いてあげてくださいね。
    肌が弱いお子さんをお持ちの方

    +13

    -17

  • 12. 匿名 2016/05/02(月) 12:04:30 

    洋服のタグは背中にあたって痒くなるので
    全部ハサミでカットしてました
    どんな高級ブランドでもタグ無し
    ちょっと悲しい(^_^;)


    +64

    -7

  • 13. 匿名 2016/05/02(月) 12:05:45 

    うちの子(もう小学生)も主さんの子供と似たような感じでした。
    ブツブツが出来て皮膚科に連れていったら「乾燥肌だから保湿してあげて」と何度か言われたので体質なんだと思い常に保湿保湿!です。
    日焼け止めは普段はしないです。プールや潮干狩りとか明らかに焼けそうな時だけ。

    乾燥肌の子供は水イボになりやすいですよ~。繰り返して大変でした。

    +44

    -2

  • 14. 匿名 2016/05/02(月) 12:05:59 

    生後5ヶ月、薬を塗っても湿疹がなおらずアトピー性皮膚炎と診断されました。全身痒そうで可哀想になります。
    保湿と清潔には気をつけてます。どうか良くなりますように

    +81

    -1

  • 15. 匿名 2016/05/02(月) 12:06:43 

    保湿、保湿、ですよね。
    地味だけど毎日だと大変!
    頑張りましょう!

    +47

    -1

  • 16. 匿名 2016/05/02(月) 12:09:37 

    5歳と9ヶ月の娘が2人共アトピー性皮膚炎です。産まれながらに赤みや湿疹が酷く、5歳の子は幼稚園から帰ってくると、掻きこわして血が制服の襟元や袖に滲んでいて可哀想になります。
    皮膚科は5箇所目でようやく信頼出来るお医者さんと巡り会え安堵していましたが、主人が地元にもどって転職したいといい最近越して来ましたが、結局近場の皮膚科は合わずに来週3件目の皮膚科です。上の娘は今は愚痴は言いませんが、年頃になったら傷付く事も出てくるんじゃないかと今からとても心配で、本当に申し訳なく思います。

    +88

    -3

  • 17. 匿名 2016/05/02(月) 12:09:45 

    体を洗うときは手で洗う。

    +39

    -2

  • 18. 匿名 2016/05/02(月) 12:10:19 

    うちの子は目の周りが赤くなっちゃう。
    それどうしたの!?と突っ込まれると、ちょっと辛い。
    顔は目立つし、目の周りは薬嫌だしひたすら保湿です。
    日焼け止めは塗ってないや。
    亜鉛華軟膏が良いんだっけ?

    +44

    -4

  • 19. 匿名 2016/05/02(月) 12:11:36 

    うちの息子
    1年生で剣道を始めた時、籠手(こて)の中で汗をかいて毎回手がかぶれてた…
    それが理由ではないけど剣道はやめた。
    次に何かするなら、汗をかいてもかぶれないウェアのスポーツを選んだ方がいいだろうな。

    +13

    -4

  • 20. 匿名 2016/05/02(月) 12:12:51 

    ヒートテックの肌着は乾燥するって聞きました。やはり綿100%が一番良いのでしょうね。

    +97

    -0

  • 21. 匿名 2016/05/02(月) 12:15:31 

    頭の弱い お子さんをお持ちの方集まれ

    +3

    -21

  • 22. 匿名 2016/05/02(月) 12:15:43 

    小3の娘が乾燥肌で、保湿剤を朝、晩たっぷり塗らないとワニのような肌になってしまいます。
    最近病院の先生から、保湿剤を塗っているから日焼けしやすいので日焼け止めを塗ったほうが良いと言われました。朝は塗ってあげられるけどその後夕方まで塗り直しが出来ないし、本人に言っても周りの目や面倒くささからやらないと思うし。日焼け止めはこまめに塗り直さないと逆効果と聞くのでどうしたものかと思っています。
    とりあえずつばのある帽子をかぶせて学校に行かせていますが、まだかぶっている子も少なく嫌がります。
    小さな事かもしれませんが、将来シミで悩んだらかわいそうだなあとちょっと悩んでいます。

    +18

    -1

  • 23. 匿名 2016/05/02(月) 12:18:37 

    お風呂には、必ずビタミンCを入れて塩素除去をしています。敏感肌、乾燥肌には向いてます。

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2016/05/02(月) 12:22:51 

    アレルギー検査では何もなかったものの、機嫌が少しでも悪くなると体中を掻きまくります。
    自律神経の関係じゃないかと言われました。
    泣けば泣くほど激しく掻くので困ってます。

    +29

    -3

  • 25. 匿名 2016/05/02(月) 12:23:28 

    >>11
    ガーゼを湿らせて拭き、って書いてあるじゃん…
    言われなくたってすでにやってるよ

    +31

    -8

  • 26. 匿名 2016/05/02(月) 12:34:35 

    この前、テレビで第一子がアレルギーが出やすいらしいって言ってたね…。
    赤ちゃんのうちに保湿(ワセリン)を頑張ると大人になった時、少しは良くなるらしいよ?
    家の娘はもう中学生だからちょっと手遅れかも?
    でも漢方外来の病院に行って少しは良くなりました!
    ステロイドは良いのですが、だんだん強いやつしか効かなくなってしまうので…。(-_-;)
    とりあえず肌着や肌にふれる物は、コットンとかにしてます。

    +31

    -1

  • 27. 匿名 2016/05/02(月) 12:35:32 

    うちの4歳の娘もアレルギー体質で、食物アレルギー、アトピーなどあります。ツラさ、大変さがよくわかります。
    季節の変わり目は肌が荒れやすいですが、赤ちゃんの頃とは比べられない程キレイで強くなりました。
    年齢が上がるにつれ強くなるといいですね。
    うちは知り合いから勧められた石鹸が合わず、それを変えたら良くなった事があります。その子それぞれに合う石鹸などあるんどなぁと思いました。
    あとはやはり保湿大切です。
    お互い頑張りましょう☆

    +28

    -0

  • 28. 匿名 2016/05/02(月) 12:39:01 

    肌が弱い息子10歳。食物アレルギー持ち。

    乾燥肌の為1年中ワセリンが手放せません。ツルツルの肌にしてあげたくて、10年の間色々錯誤してきましたが自然派製品よりも、やっぱりシンプルで保湿性が高いワセリンに。お風呂から出てすぐにワセリンで保湿を1年以上続けていますが目だった肌荒れをしなくなりました。
    寝ているときに枕がベタベタになってしまうので、タオルを枕にかけています。なかなかワセリンが落ちないので洗うのが面倒ですが。

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2016/05/02(月) 12:45:12 

    石鹸で洗わない方がいいって方法あるけれども、肌は清潔にした方がいい!(どの石鹸が合うかはそれぞれ)
    水分があるうちに保湿。擦らないようにのせるようにたっぷりと。

    このシンプルな方法が一番でした。大人のスキンケアも一緒ですね。

    肌荒れがひどい時は、ステロイドで適量を適切な期間きちんと塗って、炎症が治まってからシンプルな方法に。

    +18

    -1

  • 30. 匿名 2016/05/02(月) 12:47:00 

    生まれたときから肌が弱くおしりも何度も真っ赤になりシャワーで洗い流してました
    アトピーやアレルギーではないのですが乾燥が酷いです
    1歳半すぎてただの保湿剤でのケアでもokと言われたので今はコストコなどで売っていて低刺激で有名なセタフィルのお世話になっています
    塗らない日があるとすぐにカサカサになるほど刺激に弱いですが、日焼け止めは1歳前から塗っていました
    皮膚科の先生も日焼け止めを塗って夜にしっかり洗って保湿するのが良いと言っていましたよ

    +7

    -5

  • 31. 匿名 2016/05/02(月) 12:48:07 

    20さん。息子はまさにヒートテックで汗をかいてしまい肌荒れしました!
    それ以来、綿100%の肌着です。

    +30

    -0

  • 32. 匿名 2016/05/02(月) 12:55:31 

    アトピー?って簡単に聞いてくる人がいる。親は悩んでるのに〜。
    関係ない人からは軽い扱いされるから、嫌だなって思う…。

    +50

    -3

  • 33. 匿名 2016/05/02(月) 12:59:10 

    化学繊維アレルギーだから天然素材で出来たものばっかり買ってる…

    +13

    -2

  • 34. 匿名 2016/05/02(月) 13:10:39 

    うちの子の場合保湿はワセリンよりヒルドイドのほうがベタつかないし塗りやすいからいいみたい。ただ市販されてないのが面倒だけど。

    +51

    -1

  • 35. 匿名 2016/05/02(月) 13:13:54 

    4歳の娘がひどい乾燥肌で、やはり皆さんが言っておられるようにとにかく保湿が大切だと小児科で言われました。
    ただその時に処方された軟膏が合わずに真っ赤になってしまい、別の皮膚科で処方された飲み薬と軟膏でなんとかなっています。

    冬は電気毛布やストーブの乾燥でザラザラの鮫肌のようになってしまうのが可哀想です(T-T)

    +7

    -3

  • 36. 匿名 2016/05/02(月) 13:16:50 

    ワセリンでも乾燥する子はヒルドイドだね。

    +11

    -4

  • 37. 匿名 2016/05/02(月) 13:20:59 

    うちの子どももアトピーです…お風呂上がりの保湿はかかせまんが、きちんと塗ってるとだいぶ綺麗になりました!ここ2週間ほど痒みがひどくて皮膚科に行ったら、黄砂で痒くなってると言われ、アレジオンの内服をもらい、マスクを買ってきました(>_<)原因を少しでも取り除いてよくなってほしいです!

    +15

    -2

  • 38. 匿名 2016/05/02(月) 13:21:36 

    寝入りや泣いたりすると搔きむしります。
    洗濯洗剤を無添加にしたり、肌着は綿にしたり、
    毎日プロペトを全身に塗って酷い四肢はステロイドの塗り薬です。アレルギーの薬も飲んでいます。
    痒くて夜中も目が覚めてしまったり・・。
    皮膚科には石鹸もベビー石鹸を使い手でなでるように洗って下さいと言われました。
    現在4歳、良くなったり悪化したりの繰り返しです。

    +24

    -2

  • 39. 匿名 2016/05/02(月) 13:48:08 

    6歳の次男も肌が弱く、いつも痒がっています。
    冬は乾燥、これからは汗をかく季節で汗疹、春は花粉…と一年中気になります。

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2016/05/02(月) 13:48:21 

    住んでる家(地域)の水って関係あると思いますか?

    6歳の娘が生まれた時から肌弱かったけど、引っ越しした2件目は引っ越しした途端本当にひどくなって皮膚科に本当にお世話になったけど、3件目の今は見る見るうちに手足中の湿疹が治って今はロコイドもヒルドイド毎晩使わなくなりました!
    ちなみに建物は今の家が1番古く湿気もあります。

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2016/05/02(月) 14:01:48 

    うちの子はかなり酷くてほっぺったは常に赤くグショグショしてました。
    いろいろ試しましたがお風呂上りに保湿してあげるのが一番効果ありました。
    徐々に良くなって幼稚園からたまに薬に頼るくらいになり、小学校に上がってからは寛解状態です。
    騙されたと思って試してみてください。

    あと、合わないなら無理に日焼け止めはに塗る必要はないかと思います。
    肌が弱いお子さんをお持ちの方

    +2

    -8

  • 42. 匿名 2016/05/02(月) 14:06:15 

    ヒルドイド市販で売ってますよ。
    ヘパリンってやつで、ローションとかクリームが。

    +18

    -1

  • 43. 匿名 2016/05/02(月) 14:16:26 

    私が酷いアトピー持ちで、息子も敏感肌です。

    上の人も言ってるけど、日焼け止めは合わないなら無理に塗らなくても大丈夫かと思いますが、最近は紫外線が強くなってきたし気になりますよね。

    私が赤ちゃん用の日焼け止めでも荒れるタイプなのですが、和光堂の日焼け止めだけは大丈夫でした。
    試しに息子も腕の内側に少量塗ったけど荒れませんでした!
    今度行きつけの小児科で相談してから使おうと思っています。


    肌が弱いお子さんをお持ちの方

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2016/05/02(月) 14:35:11 

    フリープっていう下着メーカーがアトピー肌にいいですよ。縫い目が敢えて表に作ってあります。タグも表。生地も綿でとてもやわらかいです。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2016/05/02(月) 14:40:17 

    乾燥でお肌がザラザラして
    所々赤くなってた息子ですが
    お風呂上がりに
    アベンヌウォーター振りかけて
    少しなじんだらワセリン塗ってます。
    そのおかげか落ち着いて顔も体も
    ツルツルになりました。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2016/05/02(月) 14:47:14 

    純石鹸使い出してうちの子ツルツルになりました。

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2016/05/02(月) 14:52:46 

    解決策になるかわかりませんが石鹸や保湿剤など自作してみてはどうですか?
    自分で作るので成分がわかるし試行錯誤することで何がダメなのか見極められるかもしれません

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2016/05/02(月) 15:25:34 

    家の子はぬけるように肌が白くて、肌が綺麗ね~と言われますが、赤ちゃんの頃はすごいアトピーでした。今でも蕁麻疹が出たり部分的に湿疹もよくできてます。普段気を使っているのは掃除と着替え。毎日の汚れ、汗を必ずさっと流す事。睡眠、野菜。後は夏でもうっすーい長袖を着せています。透け透けだけど肌の保護にもなるし、日焼けもマシです。

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2016/05/02(月) 15:28:41 

    息子3歳。
    赤ちゃんのときから肌が弱く
    食べたものによって湿疹でたり、
    去年は海で遊ばせただけで
    全身が真っ赤に腫れ上がりました。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2016/05/02(月) 15:33:26 

    >>40
    私は関係あると思います。
    地域によって水道水の残留塩素濃度?が違うそうです。
    あとは気候かな。実家に帰った時に治ってた子どもの湿疹が悪化して皮膚科に駆け込んだら、気候と水と言われました。
    ちなみに自宅は日本海側、実家は太平洋側です。もちろん個人差がありです。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2016/05/02(月) 16:02:34 

    昨日海に行くため10ヶ月の娘にはじめて赤ちゃん用の日焼け止めを塗ったのですが
    頬が荒れて赤くなってカサカサになってました(>_<)
    せっけんで落ちると書いてある物を使いましたがなかなかキレイに落ちない場合どうした方がいいですかね?

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2016/05/02(月) 16:03:59 

    1ヶ月前から1歳の娘の手荒れがひどく、赤み湿疹が治らず小児科で接触性皮膚炎と言われ、今は手や指の皮がめくれてきて見てて痛々しいです。プロペトも気休め程度に塗ってます。
    砂場や草などが原因みたいですが、今までは平気だったのに何故、、

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2016/05/02(月) 16:18:27 

    日焼け止め資生堂から出てるドゥーエって商品がいいって皮膚科で言われましたよ。ちょっとお値段高いけど市販の使うと荒れそうなのでうちはドゥーエ使ってます。保湿は皮膚科でもらってるヒルドイド。夏は湿度高いからまだ肌の状態いいけど冬はすぐカサカサになるのでひたすら保湿保湿です

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2016/05/02(月) 16:28:14 

    肌が白いからか、日光にあたると赤く擦りむけたようになりました。
    今10才ですが毎日必ず日焼け止めをぬってます。
    赤ちゃんの頃よりは強くなってると思います。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2016/05/02(月) 16:50:53 

    >>16
    まだみてらっしゃるかな?
    転勤先から一番近い総合病院の小児皮膚科があれば、重いアトピーなら紹介状を書いてもらうてそちらへ行かれるといいと思いますよ。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2016/05/02(月) 17:20:17 

    >>55さん。>>16です。
    ご親切にアドバイスくださり有り難うございます。
    大きめな総合病院はあるのですが、なぜか皮膚科は数年前に廃止されたらしく無いんです…。住んでいる場所が田舎なもので、次の皮膚科が合わない場合は1時間かけて都市部へ行き皮膚科を探す事になりますが、毎日掻きむしる2人を見てると一刻も早く合う薬を処方してくださる先生を見つけてあげたいです。ありがとうございました‼

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2016/05/02(月) 18:33:46 

    私自身がアトピーです。
    ガーゼでおしり拭いてるとのことですが、目が粗くて痛いってことはないかな?
    うちの子が赤ちゃんの頃、おむつかぶれした時は化粧水とかつける時に使うコットンを濡らして拭いて、よく乾かしてからおむつかぶれ用のクリームなどを塗ってました。
    コットンが入るくらいの小さなタッパーに何枚か濡らして剥がしておけばオムツ替えのたびに濡らさなくてもいいので。

    ママもどうしてあげたらいいか悩んじゃいますよね。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2016/05/02(月) 20:40:25 

    花粉だけでもアトピーが出るので、保護のためにワセリンを使っています。
    薬よりも効果があります。
    みなさんお大事に。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2016/05/02(月) 21:37:24 

    うちの3歳息子も、卵、ハウスダスト、動物アレルギーありで、肌も弱いです。

    洗濯洗剤はさらさを使い、身体を洗う石鹸はシャボン玉石鹸、シャンプーはいまだにアトピタを使っています。うちは、これが身体に合っているみたい。

    あとは小児科で保湿剤を処方してもらって、朝晩保湿です!ひどい時には軟膏を。これからの季節汗をかくとすぐあせもになるので、赤ちゃんの時には特にこまめに着替えや沐浴をさせていました。

    大変ですよね~(^^;お互い頑張りましょう!

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2016/05/02(月) 21:57:14 

    >>26さんの番組、私も観てました。
    でも我が子は下の子がアトピー→食物アレルギー。
    今3歳で、アレルギーマーチにならないかビクビクしてます。

    その番組では6ヶ月までしっかり保湿をしてあげるようにって言ってた気がするけど、よく考えたら上の子のほうが几帳面に保湿してたかも…

    あと、末っ子の私だけ蕁麻疹体質です。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2016/05/02(月) 22:03:09 

    今年23歳になりますが、
    極度の乾燥肌敏感肌で泣くほど掻いてました。
    ネイルしたくても、深爪にしてないと
    さらに身をえぐってしまうのでできません。
    塗り薬をいろいろ試しても効果は見られず、、、。
    20歳過ぎた頃に皮膚科の飲み薬に出会い痒みがマシになりました(´・_・`)!
    体中掻き傷だらけ、、、。
    結婚式もボディファンデで隠してもらい乗り越えました(´・_・`)!
    掻いちゃだめ!って言いがちですが言わないであげてくださいね、きっと我慢しても我慢しきれず掻いてしまっているので、、、
    飲み薬に頼るのもいいと思いますよ( ^ω^ )

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2016/05/02(月) 23:48:16 

    娘たち2人ともオムツかぶれも酷かったし、今は小学生と幼稚園ですかアトピーもあるみたいです。
    赤ちゃんの時からずっと皮膚科に通っていて、ステロイドの強い薬がなくなる度にもらいに行っています。
    症状が出たらきちんと薬を塗って治してあげるくらいで、特別何かしてるわけでもないです。
    神経質になってあれこれ悩んでも、肌が弱いのは遺伝だったり体質だったりするので、どうしようもないですよね

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2016/05/02(月) 23:52:52 

    子供二人がアトピーです。食生活や環境に気を遣ってかれこれ8年。小さい時には重度だったのが嘘のようになりました。まだ油断すると一部荒れてきますが…。

    やはり身体を作るのは食べ物だと思います。
    小さいうちから頑張ればきっと報われますよ。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2016/05/03(火) 08:38:49 

    こどもの肌ってすごい薄いから本当に気をつけた方がいい。
    この前3歳の娘のシャンプーしたんだけど、次の日なぜか顔が全体的に赤っぽくなってた。
    心配で皮膚科連れてったら、低音火傷してるって。
    シャワーの温度が少し高めだったらしく、それが原因でした。すごくビックリして以来ぬるいかな程度で洗ってます。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2016/05/03(火) 09:36:27 

    少し内容がズレますが、お子さんが大きくなった時に、きっとお母様が傷つくような事を言ってくると思います。
    でも逆にお母さんだって頑張ってるとか言い返さないでほしいです。
    私ももう20歳ですが、未だにたまに言ってしまいます。
    アレルギーやアトピー、一番の原因は妊娠中の親の食事や生まれてからの親の食事、保湿を怠っていた、離乳食の勧め方。
    同じようにしてもアレルギーになる子ならない子はいますが、結局親が原因なので辛い時には当たってしまう。もちろん、親が頑張ってたのはわかってるのですがね>_<
    お金はかかるかもしれませんが、薬に、洋服や下着の素材、シャンプーや洗剤、全てこれ以上何したらいいの!ってくらい配慮してほしいです。
    本当にキリがないのですが。

    +0

    -3

  • 66. 匿名 2016/05/03(火) 23:46:52 

    今日、早くも汗疹出現!

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2016/05/04(水) 02:44:31 

    凄く敏感肌で少しアトピーがあるんだけど
    肌を清潔に保つのは、凄く大切だと思います。
    汗をサッと流すのって全然違いますよね!

    シャンプーはお湯で薄くして使ってます。
    石鹸は、シャボン玉石鹸
    化粧水は、天使の美肌水(水とグリセリンだけ)
    乾燥するところだけ薄くワセリン。
    私は大人だし、個人差あると思いますが
    バジャーという所の日焼け止めを使ってますよ。

    全身の保湿って大変ですよね!
    子供さん少しでも良くなるといいですね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード