-
1. 匿名 2016/04/30(土) 23:22:02
添乗員希望です!!
旅行の添乗員さんの経験などなんでも教えて欲しいです( ¨̮ )+9
-16
-
2. 匿名 2016/04/30(土) 23:23:43
いろんなところに行けるから楽しそうだけどいろんな人がいるから大変そう+113
-4
-
3. 匿名 2016/04/30(土) 23:23:47
ちょっとでも身体の悪いとこがあると採用試験に落ちると聞いた!厳しいね+59
-5
-
4. 匿名 2016/04/30(土) 23:23:53
+54
-10
-
5. 匿名 2016/04/30(土) 23:23:59
出典:cdn.amanaimages.com+14
-2
-
6. 匿名 2016/04/30(土) 23:24:06
+1
-25
-
7. 匿名 2016/04/30(土) 23:24:24
ガキからエロい目で見られまくりそう+5
-32
-
8. 匿名 2016/04/30(土) 23:24:50
体力ないと勤まらないよね。
あと、トラブル起きたときに強気で交渉できるか。+120
-1
-
9. 匿名 2016/04/30(土) 23:24:55
旅行関係の仕事してますが、
相当ハードですよ!+139
-0
-
10. 匿名 2016/04/30(土) 23:25:28
海外旅行の添乗員さんってこと?+5
-4
-
11. 匿名 2016/04/30(土) 23:25:46
しんどいです。
いろんな人がいるので。
旅行なら仲のいい人と、好きなところへ行くに限ります。仕事ではもう結構です+130
-0
-
12. 匿名 2016/04/30(土) 23:26:59
凄いハードらしい…+73
-0
-
13. 匿名 2016/04/30(土) 23:28:32
そんな楽しい仕事でもないですよ
こっちの話聞かない、言うこときかない自己中なお客がほとんどです+112
-1
-
14. 匿名 2016/04/30(土) 23:29:53
海外の飛行機で、私外国語喋らないのに、ちゃんとこっちの要望を理解してくれるのが凄いなーと思う。+21
-0
-
15. 匿名 2016/04/30(土) 23:30:24
あんまり家に帰れません。+26
-0
-
16. 匿名 2016/04/30(土) 23:33:11
色々なお客様がいるので大変です。
おせっかいで、図太い人の方が向いています。
また正社員採用は少なく、ほとんどが派遣で日給も安いので、経験を積まないと1人暮らしの人は食べていけないです。
閑散期は別にアルバイトをしている添乗員も多いです。+98
-2
-
17. 匿名 2016/04/30(土) 23:33:23
自分じゃないけど、海外旅行のときの添乗員さんの話。
自分達の旅行の行程のあと、すぐにまた同じ内容の旅行のガイドが入ってると言ってた。
家に帰る暇もないから、空港近くのホテルさがして泊まって、朝6時までには、空港にいて皆さん待たないといけないんですよーっと。
日本着最終便だったのに。
洗濯して、乗員確認してーetc
あの日、寝れたのかなぁ。。。
無事に、楽しく過ごせて、愛想がよくて、たよりがいのある素敵なお姉さんでした。
ありがとう。お体壊してませんように。
+87
-1
-
18. 匿名 2016/04/30(土) 23:33:53
仕事の割りに給料安い。
修学旅行生なら先生もいるし、言うことも聞いてくれるけど
一般のツアーだと注意事項を伝えて解散しても
集合時間も集合場所も無視であげく迷子になる。
そしてこっちのせいにする。
スーツにヒール、重いカバンで走り回りヘトヘトでした。
二度とやりたくない。+81
-0
-
19. 匿名 2016/04/30(土) 23:35:16
かなりブラックだと思う+64
-0
-
20. 匿名 2016/04/30(土) 23:35:45
>>7
いつの時代だ。。。+2
-1
-
21. 匿名 2016/04/30(土) 23:36:14
添乗員やってました。
色んなところに行けるのは良い経験になったけど、お客様の命を預かるという意味ではすごい責任重大だった。
業務としては基本的には時間や旅程の管理が主だけど、同行するツアーや団体によっては、それ以上のサービスを求められるから、経験やコツを掴むまでは大変です。
やりがいはあると思うけど、それにしては薄給。
海外ツアーの添乗なんて、24時間対応みたいなもので休める時間もない。+66
-0
-
22. 匿名 2016/04/30(土) 23:36:52
宴会でお酌してまわったりたいへんだよ+11
-4
-
23. 匿名 2016/04/30(土) 23:37:46
>>1
かなり大変なので大抵続かないですよ
超ハードで早朝2時頃家出ることが多かったです
帰りは夜9時とか普通
辞めた方が無難です
+20
-3
-
24. 匿名 2016/04/30(土) 23:39:33
1年に1回くらい行きと帰りの人数変わります。
酔って熱い温泉に入っちゃってそのまま…とか。
初めの頃は手とか震えちゃったけど、今じゃすっかり慣れて、御家族に連絡とか段取りシャキシャキ出来るようになりました。+62
-2
-
25. 匿名 2016/04/30(土) 23:40:04
一見華やか、だけど超激務でブラックみたいよ+47
-0
-
26. 匿名 2016/04/30(土) 23:41:15
イタリア旅行のとき、同じ内容のガイドが三回目、すぐ、また同じのが入ってますーっていってた。
ちなみに英語は話せるけど、イタリア語(イタリアは日本みたいに、英語は習うけど、話せない人がほとんどです)はほとんど話せないのに、抜擢されたらしい。
しかも専攻は中国語。
てきぱきとしていて、まったく不安じゃなかったけど、よく考えたらすごいことだよね。
希望とちがう先でも、英語が伝わらなくても、自信満々にお客さんを案内しなきゃならない。
すごいなぁと思った。+21
-1
-
27. 匿名 2016/04/30(土) 23:44:11
経験者です。
海外と国内では仕事が違う。
海外希望でもまずは国内からです。
基本的に派遣で派遣会社によって雇用条件が違うけどきつくて安いです。
体力勝負です。
私の会社は旅行会社の吉本言われていて仕事はたくさんあったけど安くてきつい。
一番忙しい時は月24日添乗で精算と打ち合わせで月丸一日休みが一日だけでした。
それが二ヶ月とか続く。
秋と春は忙しくて休みなし。
朝の五時半に家を出てほぼ始発。
帰りは終電近くて家には十二時近く。
連添だと打ち合わせは代理だけど細かい準備は自分で、精算は全て自分で作成。
ツアー終了の精算を事務所へ渡して、次のツアーの書類を受け取るのを投げ受けと言います。
慣れないとこのパターンないけどこんな感じです。
風邪を引いても当日にほぼ休む事ができません。
ツアーで倒れるよりは他の人に代わる場合もあり、私はよく他の人の代わりに行きましたが、私が倒れてもなぜか代わりの人は無理と言われて、健康管理も実力のうちと言われ熱出しても頑張って言った。
それが原因でツアー終わって駅に倒れて救急車に運ばれた事があります。
+52
-3
-
28. 匿名 2016/04/30(土) 23:44:55
親戚が添乗員。国内も国外も行ってます。
何と言っても逞しい。
ブラジルなんかは30時間近く飛行機だし。
観光客と違って、格安の不気味な部屋に泊まることもあるみたい。
海外でフライトが延期になった場合の宿交渉なんかもしてる。そのため、語学習得など努力家。
家にはほぼ帰らず、お金を使う時間もないので貯まると言ってた。
やりがいはありそう。全世界詳しくて頼りになる!+31
-2
-
29. 匿名 2016/04/30(土) 23:46:31
ツアコン憧れてて大学時代に母とヨーロッパに行った時にツアコンのオジサンにめっちゃ話しかけてて仲良くなった。その時に「え?ツアコンになりたい?いやいやこんなヤクザな仕事やめたほうがいいよ」ってめちゃ力説されたwそんな私は旅行会社中心に就活したけど全滅し、新卒から3年間地方新幹線のパーサーになりました。今は辞めてのんびりニートしながら就活中です。+43
-2
-
30. 匿名 2016/04/30(土) 23:47:23
>>27
新人の頃、インフルエンザにかかったのに代わりがいないから行けと言われて
泊まりで数泊行きました
40度熱があったんですけどね
本当に体力勝負だと思いました
+12
-5
-
31. 匿名 2016/04/30(土) 23:48:34
添乗員7年やってます。
思っていたのと違いすぎて辞めていく人が多いです。そしてお客様は笑えるくらい常識のない人も多いです。
それでも辞めてないのは、楽しいこともあるからです。給料は安いですが、なんとかやってます☆
頑張ってください!+54
-4
-
32. 匿名 2016/04/30(土) 23:48:47
清原の初体験はバスガイドだって
+2
-15
-
33. 匿名 2016/04/30(土) 23:48:53
ツアコンになるぐらなら通訳目指しなさいって力説されたことが何度もある
真面目にツアコンやめた方がいいですよ+38
-1
-
34. 匿名 2016/04/30(土) 23:50:08
国内だと宴会の司会とかやりますよね
+9
-4
-
35. 匿名 2016/04/30(土) 23:51:59
セクハラ満載 好き者なら、向いてる仕事かも+5
-5
-
36. 匿名 2016/04/30(土) 23:58:16
私には出来ないし、尊敬している仕事のひとつ。
たいして稼げないし、ボランティア精神ないと難しいと思います。
私は稼いで好きな時に好きなだけ旅行行くことにしていますが、
添乗員さんは必要な仕事だと思うから、頑張ってほしい。+23
-0
-
37. 匿名 2016/05/01(日) 00:02:04
なんとタイムリーなトピック!
ちょうど春から添乗員になります!
幅広い年代の同期と楽しく研修を受けてきました。
薄給激務で、見た目以上にきつそうですが、
良くも悪くも派遣なので、
無理しない程度に頑張りたいです。+38
-4
-
38. 匿名 2016/05/01(日) 00:03:58
これからの客は中国人、台湾人と老人が7割
+4
-4
-
39. 匿名 2016/05/01(日) 00:05:19
真面目な話、バスガイドに一番嫌われるのが添乗員なんですよ
ガイドと運転手に横柄な奴が多すぎるからね
大手ほど横柄+18
-11
-
40. 匿名 2016/05/01(日) 00:06:05
派遣でツアコンしてました。
他の方もかかれてますが、春と秋は休みがない。
しかも旅行シーズンで高速が渋滞するから、ツアーの終わりが22時ごろとかもザラ。
なのに朝は早い。慣れてくると高速の何もない間は寝て、SAに入る直前に目が覚め、仕事である旅程管理はばっちり。ということが出来るようになるけど、アンケートに寝てたって苦情を書かれたこともw 体力仕事なので、繁忙期はバスで寝なかったら死ぬっちゅーのw
その割りに冬は仕事がなくてニートのよう。給料もすごく安くて、1人暮らしだったので貯金を崩してました。
図太いほうなので人間関係はへっちゃらでしたが、ガイドさんやお客さんにいじめられて数回の添乗で辞めた人も多数。47都道府県も制覇したし、3年を目前にやめましたが、会社ではベテラン枠でしたよ。それだけすぐにやめる人が多いです。でも、楽しかったです。たとえば主婦をやっていて、子供の手が離れたから趣味と実益を、、なんて感じでゆるく入るならいい仕事だと思います。そういう方も実際にいました。新卒ではいるのはちょっともったいないかもw+21
-4
-
41. 匿名 2016/05/01(日) 00:07:26
海外ツアーの添乗員しか知らないけどすごくハードです。
まず旅行会社の社員添乗員は少数で大抵は派遣。ホテルや空港のチェックインは自分がやらないと
ならないので、最低でも英語はできないとだめ。それに大手の旅行会社なら現地の観光は現地ガイド
+現地在住の日本語ガイド(国による)がやってくれるからいいけど、弱小旅行会社や日本語ガイド
のいない土地では、現地ガイドの英語での観光を通訳しないとならないです。
お客さんは現地の言葉がわからない人が殆どのうえ、時差ボケによる疲れや異国での緊張などが
あるので、些細な事でも添乗員に訴えてくきます。まさにストレスのはけ口になることもしばしば。
せめて飛行機の中やレストランでは客と離れたいと、わざわざ離れた席をとる人もとても多いです。
また、行程がスムーズに進んでいればいいのですが、ロストバゲージや飛行機の遅延、ストなどの
欠航が起きた際の対応もしないとなりませんし、客の怪我病気(結構多い!)盗難被害(更に多い)
物損事故などの対応もしないとなりません。もちろん旅行会社の在外支店も対応してくれますが、
添乗員は旅程管理者なので、何かトラブルが起きた時は在外支店と共に24時間の対応をしないと
なりません。
そして添乗員がそのツアーの善し悪しを決める最大の鍵と言っても過言ではありません。些細な
トラブルにキリキリカリカリしているとそれがお客さんに伝染するのです。もし何かトラブルが
起きてもできるだけ何でもないように鷹揚に構えていないと(少なくてもお客さんの前では)ツアー
は成功しません。こういうのって向き不向きがあると思いますが、私にはできない仕事だわと
つくづく思いました。+13
-3
-
42. 匿名 2016/05/01(日) 00:10:07
>>40>>41見ても嫌われるの分かるでしょ
イライラしてストレス過多でガイドや運転手に鬱憤ぶつけるの
だから嫌われる+0
-16
-
43. 匿名 2016/05/01(日) 00:15:05
えっと・・・4のトピ画ですが、このスカーフ、この髪型特に前髪、これは飛行機の客室乗務員か空港の地上係員ではないでしょうか。一方、5みたいな男性添乗員は結構多いです。特に企業視察と銘打ったツアーに添乗する人はこういう感じ。+8
-0
-
44. 40 2016/05/01(日) 00:15:55
これから添乗員になる方がいるようなので、アドバイスです。
「めんどくさそうなお客さんだなぁ。と思った人ほど話しかけておくといい。見方になってくれる。」と先輩に言われ、うるさそうなおば様連中には特によく話しかけるように心がけてたら、実際にミスをしたときにその方々がかばう発言をしてくれて助かりました。
あと、添乗に慣れてきたころに繁忙期があったので、接客がいつもより手抜きになったときのアンケートには「ベテランさんで安心できた」とかかれ、しばらくたった頃、心を入れ替えよう!と、接客を熱心にするようにしたら「新人さんでしたが、がんばっていて好感が持てた」とかかれましたw その頃は中堅~ベテラン扱いだったのですが、お客さんにはこんな風に見えるんだなぁと、ちょっと面白かったです。+16
-2
-
45. 匿名 2016/05/01(日) 00:18:46
拘束時間に対して給料が安すぎて
時給換算したら400円無かった
+16
-0
-
46. 匿名 2016/05/01(日) 00:20:38
添乗員を派遣する仕事していますが、添乗員の中には、旅費がお客様のお金で賄われていることを理解せず、自分が一番偉いと思っているような態度の人もいます。
添乗員を目指す方には、まずはお客様あっての自分だということをわかってほしいです。+12
-11
-
47. 40 2016/05/01(日) 00:20:50
>>42
勝手に嫌われてるとか決めないでくださいw
運転手さんからは名物をおごってもらったり、ガイドさんとは仲良くなって電話番号交換、その後も友人になるとか、SAで以前仕事をしたガイドさん、運転手さんと挨拶したりとか、ちょくちょくありましたし、仕事中に険悪になることってなかったですよ。+15
-2
-
48. 匿名 2016/05/01(日) 00:21:47
とにかく体力勝負。
知り合いの国際線CAさんは本当にタフ。+10
-5
-
49. 匿名 2016/05/01(日) 00:21:53
バスガイドは修学旅行生とか遠足のクソガキから堂々と品定めされるイメージがめっちゃある
自分の時も周りの男子が○組のバスガイドは美人やけど俺のバスはずれだ〜とか言ってて大変だなと思った+25
-3
-
50. 匿名 2016/05/01(日) 00:22:07
「あの部屋気味が悪いから変えて欲しい」がたまにある。+11
-0
-
51. 匿名 2016/05/01(日) 00:23:46
>>1 観光バス関連の会社で働いてたけどガイドさんの帰宅は夜9時とかだった。朝何時から出発してるか知らないけどバス降りた後は同僚のガイドさんと明るく話してた。髪は黒できっちりまとめてお団子頭だった。+1
-6
-
52. 匿名 2016/05/01(日) 00:27:50
もう二度とやりたくない
ほとんどが日給の仕事だけど、拘束時間から時給換算すると500円台になるときもあって、体を酷使してまでする仕事じゃないと思って辞めました。
いろんなところに行けたことはよかったけど、それもやはり仕事中だから気が休まらず、心から楽しむのはわたしには無理だった…
人には薦めたくない仕事だなぁ(*_*)
+18
-1
-
53. 匿名 2016/05/01(日) 00:36:14
>>37
一旦添乗に出てしまったら、無理しない程度に頑張る事なんてできませんよ(汗)余程図太くない限り全力投球せざるを得ません。「私派遣だから~」なんて通用しません。客はそんなに甘くない。+19
-0
-
54. 匿名 2016/05/01(日) 00:46:22
自分はバスガイドの仕事してて会社が旅行の企画もしてるから添乗員も兼ねてもらうって旅程管理?の資格のやつやったけどテキストみたいなの見て頭痛かったからすごいなーと思った。
結局やめちゃったけどバスガイドとはまた違うハードさがあってどちらもしんどいと思うし、いろんなとこ行けていいじゃん!よりも精神的にキツイもののほうが上回ると思う。
やりがいはあるんだろうけどかなりの気持ちの強さがないとダメだよね。
+8
-1
-
55. 匿名 2016/05/01(日) 00:54:16
チーフマネージャーしてた方からお話聞く機会あったんだけど、女の世界だから人間関係はドロドロして大変で、そういうの苦手な人が、華やかな世界だというイメージで入ったら続かないから止めた方がいいと言ってた
あとは自分が悪くなくても謝らなきゃいけない状況が多いって、お客様が理不尽にでも怒ってたら頭下げなきゃいけない、それができない人は無理だって+8
-6
-
56. 匿名 2016/05/01(日) 01:56:36
ここを見ていても添乗員・バスガイド・客室乗務員がごちゃまぜで
「添乗員」という仕事内容の認知度が低いのがよくわかりました。
海外添乗員ですがお客様からよく「ガイドさん」と呼ばれます。
ヨーロッパでは現地ガイドがつかなかったり、英語ガイドの話を通訳しないといけないので
観光地の案内をしているイメージになるのだと思います。
本当にいろんなお客様がいます。
どれだけ自己中なの!?と思うこともしばしば…
日本と同じサービスを求める人が多いけれど
ホテルもレストランも観光バスも日本と同じではありません。
日本の観光バスはお湯が沸いて車内でお茶のサービスがありますが
海外のバスに湯沸かし器なんて付いていません。
同じようにホテルもレストランも。
トピ主さん、国内添乗員は簡単に慣れますし
海外添乗員も英語をちょっと頑張ればすぐに慣れますが
すぐに辞める人が本当に多い仕事です。
頑張ってください。+21
-1
-
57. 匿名 2016/05/01(日) 07:04:24
同業多種みたいな国際線のCAをしています。
仕事がら添乗員さんを多くお見かけしたり、友人もしていて相談をうけるので大変さわかります。
CAも体力・精神力がハードな仕事ですが8人位のチームでするので、いつも1人で獅子奮闘されていて全責任を負う訳だから本当にキツい仕事ですよね。
せめて機内では気を休められて安眠できますように…私も応援しています。+13
-7
-
58. 匿名 2016/05/01(日) 07:06:18
昔聞いた話しだけど、酷い人は時差ボケ時差ボケ続きで30代で更年期障害の症状がでるらしいよ。お客さんが部屋に入った後も翌日のレストランで打合せとか本当大変だと思う。+10
-1
-
59. 匿名 2016/05/01(日) 07:49:18
お土産屋さんにお客さんを連れて行くと、お店から金一封が貰える。→昔々のお話です。+5
-3
-
60. 匿名 2016/05/01(日) 08:16:16
>>39
わかります。
かと言って、人それぞれでしたけど。
給料でも、高卒バスガイドの初任給よりかなり少ない。10万も無いのに休みも無いとか。
ガイドは給料高いし、週休二日だしチップは貰えていたので年上の添乗員に同情したりしてました。
なるなら大手のみ。大手の看板は付いてるけど下請けのとこはブラックだったりします。運が良ければアットホームだけどブラックに近いグレーかも。+6
-0
-
61. 匿名 2016/05/01(日) 09:24:51
海外添乗員、止めておいたほうが良い。
初めは夢を持って働き始めるも、モンスターな客相手にどんどん気が強くなり、裏では客の人数を〇〇匹って数えたりしてる。出会いもなく婚期を逃し、海外で現地スタッフやドライバーを漁ってる。
賢明な人は30前で引退するが、残った40オーバーは常にカリカリして本当に厄介‥。+4
-7
-
62. 匿名 2016/05/01(日) 10:17:39
経験者で10年ぐらい添乗やってました。
添乗員になりたい人に必要な条件
・体力
これは必須です。
そこらのブラックは目じゃない。
・気力
精神力と忍耐がいる図太いぐらいの人でないと無理。
始めた時はまだ二十代前半で自分の親より年上のお客さんばかりだから失礼がないようにと思った。
しかしあまりにも自己中で我が儘で人間不信になりそうになった。
・世話好き
添乗員の仕事は人の世話です。
旅好きなだけなら添乗員ではなく、普通に働いて自分のお金で旅行に行った方が絶対良い。
・環境にすぐ馴染める方
今日初めて会う何十人連れて南へ北へと何日も旅する。
国内でも真冬の極寒地・北海道でマイナス二桁から次の日は20度ぐらいの沖縄もある。
海外と行ったら時差に気候に季節も違う。
食べ物や宿も酷い部屋の時もある。
それに対応しないといけない。
・向上心
日々勉強です。
観光地や語学だけでなく細かい情報収集。
マニュアルや前回日報あるけどそんなのほとんど役に立たない。
イレギュラな事ばかり。
仲間と情報交換したりして常に情報を上書き。
会社によるけど毎回レクチャーしてくれる親切は会社ではなかったからね。
・確認が大事な仕事
添乗員のミスの八割から九割は確認で防げる。
・柔軟な発想や行動力や決断力もいる。
こちらはベテランになれば嫌でもついてくる。
+10
-0
-
63. 匿名 2016/05/01(日) 10:21:17
お客さんがのんびり食事してる間でもずっと料理を運んだり目を配らせてないといけないんだよね。+4
-4
-
64. 匿名 2016/05/01(日) 10:55:16
夫婦で旅行に行くのでいろんな添乗員さん見て来たけど、忘れられないのは、結婚前に北海道ツアーした時に岡村孝子みたいな添乗員さんだった時、そのまま真面目でどんよりクラくて、「失恋直後か?婚約破棄か?」みたいな人でちょっとヒヤヒヤした。
「次はヨーロッパツアーの添乗します。」とクラく言われた時は「クラい人にヨーロッパなんて仕切られたくないな」と思うぐらいだった。(逆に「この人、大丈夫か?」と思った。)
後は、なぜかハリセンボンの春菜みたいなアラフォー添乗員さんが多いが、揃って独身だった。
異性と出会いにくい仕事と思った。+6
-4
-
65. 匿名 2016/05/01(日) 11:55:11
経験者です。
あれは正社員以外なら道楽でする仕事。
ある意味いい加減な性格じゃないとキツいかもね。+7
-0
-
66. 匿名 2016/05/01(日) 15:41:24
私も経験者
派遣添乗員なんて若いときに経験としてするくらいでいい仕事
ものすごく待遇悪いよ
しかもデブ率が高いという
+5
-2
-
67. 匿名 2016/05/01(日) 15:50:36
>>57
私はCAに憧れてなれなかったから添乗員になった。
結果、社会的なステイタスが全然違って、
CAさん見る度、惨めな気持ちになっちゃいました。+1
-2
-
68. 匿名 2016/05/01(日) 19:57:26
>>60
ガイドですけど、休みは会社によって違います。うちはトップシーズンは11連勤です。予定も二日先までしかわかりません。今では寸志頂ける事も稀ですよ。+2
-1
-
69. 匿名 2016/05/01(日) 20:03:35
私は添乗員しながらいつかはドライバーになれたらいいなと思ってたので、移動中もずっと道を覚えるためにキョロキョロしたり、ドライバーの動きをジッーと見たりしていたから、ドライバーさんに気に入られてました。
ドライバーさん曰く、長距離で移動中添乗員は寝てしまう事もあるらしい。
あと、私は専門学校で添乗員の勉強をしたのだけど、先生に言われたのが「ガイドさんの仕事を取ってはダメ」と教えられましたよ。
若さだけが取り柄でかわいくもなかった私でも何とかやっていけたのでこれから目指す方も、体力、愛嬌フルパワーで頑張ってくださいね❗+5
-1
-
70. 匿名 2016/05/01(日) 20:33:18
>>68
それブラックじゃん。
自分のとこは企業の慰安旅行などが多かったし、ガイドを大切にしてくれる会社だったので、今思えば良いとこでしたわ。
+2
-0
-
71. 匿名 2016/05/01(日) 21:39:30
ほんとバスガイドとゴチャゴチャにされる
認知度低い…+4
-0
-
72. 匿名 2016/05/01(日) 21:43:38
朝5時集合、夜中2時終わりとかもありますし
ご飯も10分くらいで食べなくてはいけなかったり
ほんと体力気力、そして気配り。。
必要なことがたくさんです。
なかなか大変ですがいろんな所に行けたりなかなかできない体験ができたり、私は大好きな仕事です(^^)
いまは諸事情でたまにしか行けてないけれどずっと続けたい。
あうあわないが激しい仕事だと思うので、ひとまずやってみることをお勧めします!
あと太りやすいです。ほんと。笑+2
-0
-
73. 匿名 2016/05/01(日) 22:14:07
同期のほとんどが辞めるよ。
ツアーの不平不満はすべて添乗員へくる。
+4
-0
-
74. 匿名 2016/05/01(日) 22:14:47
未婚かバツイチの人が多い。+2
-0
-
75. 匿名 2016/05/01(日) 22:27:04
あー給料は低そうだよね見るからに。
あと年寄りとかが多く乗る日帰りバス旅行の添乗員なんかは
わりと50代くらいの男性とかも居るけど、行き帰りの時間疲れて堂々と寝てる。
添乗員に寝られるとテンション下がるね。+1
-3
-
76. 匿名 2016/05/01(日) 22:40:51
>27
もしかして同じ事務所かな~。
投げ受けとか懐かし過ぎる。
私は添乗員辞めて10年経ちますが
地震やテロのニュース見たら、
今添乗出てる人は大変だな~と思ってしまいます。
+7
-0
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する