ガールズちゃんねる

仕事に遅刻する人

90コメント2015/08/07(金) 23:18

  • 1. 匿名 2015/07/31(金) 13:30:00 

    遅刻が最悪なのは承知ですが、どうしてもしてしまう人いますか?
    眠くて起きれない人、気力がわかなくて起きれない人…どんな種類でもいいです。

    私は目覚ましいくつか使ってもだめ、二度寝常習、一度起きた時点で起きなきゃと思っても無気力さが勝ってしまう…。動きたくない…。
    病気かなと思って心療内科行ってみたけど異常なしでした笑。

    百歩譲ってプライベートならまだしも、仕事の時って最悪ですよね。

    悩み、対処法など交換しましょう。
    仕事に遅刻する人

    +24

    -88

  • 2. 匿名 2015/07/31(金) 13:31:41 

    仕事には遅刻しません

    +183

    -12

  • 3. 匿名 2015/07/31(金) 13:31:44 

    それって心療内科なの??

    +48

    -5

  • 4. 匿名 2015/07/31(金) 13:32:04 

    主さん心療内科じゃなくて内分泌系の科がある病院行ってみれば? 甲状腺のホルモンとか問題ない?

    +74

    -2

  • 5. 匿名 2015/07/31(金) 13:32:17 

    私は遅刻しない事をモットーとしてます。

    +64

    -7

  • 6. 匿名 2015/07/31(金) 13:32:32 

    念押ししとくけど、遅刻しない奴はくるなよ書くなよ

    +100

    -13

  • 7. 匿名 2015/07/31(金) 13:32:33 

    ただの寝坊助だろw

    +47

    -13

  • 8. 匿名 2015/07/31(金) 13:32:46 

    もしかして低血圧かな?

    +28

    -17

  • 9. 匿名 2015/07/31(金) 13:33:03 

    主の言う「無気力さ」が原因だったらほんと最悪。
    基本でしょ?

    +78

    -6

  • 10. 匿名 2015/07/31(金) 13:33:35 

    甘えてるだけ

    +64

    -18

  • 11. 匿名 2015/07/31(金) 13:34:20 

    ぎりぎりになっちゃうよーどうしたらいいの?世の中の人はみんな朝が早すぎるよ

    +25

    -21

  • 12. 匿名 2015/07/31(金) 13:34:28 

    低血圧でもちゃんと起きれるよ。

    +62

    -6

  • 13. 匿名 2015/07/31(金) 13:34:39 

    もう既に悪口言いたいだけの基地外ババァが沸いてる〜(。ŏ﹏ŏ)
    トピタイ読めないのかな(ㆀ˘・з・˘)

    +58

    -39

  • 14. 匿名 2015/07/31(金) 13:34:42 

    休日や寝坊した時の睡眠時間はどれくらいですか?
    7時間は確保する計算で早めに就寝してみてはいかがでしょう

    +32

    -2

  • 15. 匿名 2015/07/31(金) 13:35:05 

    会社側がすごーく優しい(甘い)んだよね、きっと。。
    早寝を心がけよう!!

    +58

    -6

  • 16. 匿名 2015/07/31(金) 13:35:29 

    遅刻は病気じゃないでしょ?無気力さが勝り動きたくないなら仕事しなければいい!

    +35

    -16

  • 17. 匿名 2015/07/31(金) 13:35:58 

    社会人としての自覚が足りないのは1も重々承知で相談にきてるんだろうし、叩くのはやめようぜ

    +73

    -12

  • 18. 匿名 2015/07/31(金) 13:36:23 

    主へ
    朝起きれないのは病気かも!?ダラシないと言われ苦しむ人必見! | 目覚ましラボ
    朝起きれないのは病気かも!?ダラシないと言われ苦しむ人必見! | 目覚ましラボmezamashi.jp

    朝、起きたい時間に起きられない人は、ただ「だらしのない人」と思われがちだが、実は大変危険な病気の可能性を秘めています。自分がそうだという人も、周りにそういう人がいる人も、こちらで一度確認してみてはどうだろうか。


    +27

    -0

  • 19. 匿名 2015/07/31(金) 13:36:26 

    二度寝を直せないくらい酷いなら、JRの乗務員とかが使うめざまし装置がお勧め。

    体の下に時間になると空気で膨らむシートを引いて寝るタイプ

    +32

    -1

  • 20. 匿名 2015/07/31(金) 13:36:54 

    私は低血圧なので、家を出る3時間前に目覚まし掛けてます。
    普通の目覚まし時計・スマホをフル活用。
    休みの日も同じ時間に起きるようにしてたら、体にクセがついて起きられるようになってきました。

    +27

    -3

  • 21. 匿名 2015/07/31(金) 13:37:05 

    朝起きれない人って、夜早く寝てなかったりするよね?
    そういうタイプの人はムカつくね。

    +55

    -7

  • 22. 匿名 2015/07/31(金) 13:37:39 

    朝が苦手なら、朝に頑張らなくていい仕事探せばいいと思うなー

    +78

    -1

  • 23. 匿名 2015/07/31(金) 13:37:52 

    クビにならないならそれでいいんじゃない。
    主が遅刻しても特に支障ないってことでしょ。

    特に異常がないけど起きられないなら、それは単なる甘え。
    人間、本当に起きなきゃいけない状況なら起きるよ。

    +29

    -4

  • 24. 匿名 2015/07/31(金) 13:37:57 

    最初のころは間に合うギリギリの電車に乗っていて
    たまに乗り遅れて遅刻したことはありますが、
    ここ10年は無遅刻。しかも無欠席!

    +18

    -6

  • 25. 匿名 2015/07/31(金) 13:38:10 

    レム睡眠、眠りが浅くなってる時に起こしてくれるアプリがおすすめです!

    +5

    -3

  • 26. 匿名 2015/07/31(金) 13:38:17 

    現在の仕事はしていて楽しいですか?やりがいがあるとか、人間関係も問題ないとか。
    人間関係はどこにいっても色々あると思うけど、その仕事がやってて楽しいとかだったら気にならなくなってくるし。
    昔、やりたい仕事ではなく、ただ単に生きる為、生活の為だけに仕事してて遅刻が多かったり行きたくないとか考えて本当に行かなかったりと散々でした。
    結果辞めて、現在の職はやってて楽しいし、「行きたくない」と思った事がありませんから休んだ事も遅刻した事もありません。朝も起きれるようになりました。
    「次の休みまでがんばるぞー」って。
    その仕事に対するやる気があるかどうかだろ思うので転職してみては?

    +9

    -3

  • 27. 匿名 2015/07/31(金) 13:39:07 

    朝が苦手だから8時出社で通勤1時間かかる仕事から、10時出社で通勤15分の会社に転職したよ。快適。

    +42

    -0

  • 28. 匿名 2015/07/31(金) 13:40:16 

    遅刻する方も辛い。これは理解して頂きたい。

    +10

    -33

  • 29. 匿名 2015/07/31(金) 13:40:17 

    私も何時間寝ても眠いタイプだから
    怠慢だろうけど主さんの気持ちわかるわ(>_<)
    出来るだけ早く寝る!しかないのかな

    +16

    -4

  • 30. 匿名 2015/07/31(金) 13:41:01 

    悩み、対処法などを交換しましょうっていってるのに読めない人がいてただの説教暇人ばばぁが溢れてますね。
    朝起きるときのツラさ分かる人にしか分からないんで、他いってください。


    主さん
    もしや睡眠時間足りないのかも?
    普通7時間取れば十分でも人によっては8、9、10時間取らないと頭がフル稼働できない場合があります。
    それか寝る時間が日によってバラバラなど。
    心配なら睡眠専門の病院に診てもらうのもいいです。

    私もいろんなこと試しても未だに朝起きるの死ぬほどつらいです。

    +30

    -7

  • 31. 匿名 2015/07/31(金) 13:41:27 

    責任感の欠如。

    +27

    -11

  • 32. 匿名 2015/07/31(金) 13:42:00 

    糖質異常症で朝苦手な人いますよ。
    本当に体の
    病気なのかも。

    +12

    -4

  • 33. 匿名 2015/07/31(金) 13:42:50 

    本当こういうトピって全く関係ない場違いが無駄に意見書きにくるよね。大した意見でもないのに。

    私は朝起きるといつも感情が不安定で仕事行きたくなくてダラダラして遅刻してた。
    最初は仕事辞めるつもりで上司に相談したら「一回夜勤で一ヶ月頑張ってみたら?」って言われて夜勤にさせてもらったんだけど私には夜勤が適してた。
    夜勤だからって特別に頑張れるわけじゃないけど、少なくとも不安定なとこはなくなった。何故かわかんないけど。多分かなり朝に弱いんだと思う。
    高校の時とか朝会あっても行かなかったくらいだし。

    +25

    -8

  • 34. 匿名 2015/07/31(金) 13:42:51 

    4です  

    私も昔、主さんと同じ症状がありました。寝ても寝ても眠くてこれは絶対おかしいと思い病院へ行ったら甲状腺機能低下症でした。アジソン病など他にも眠気や無気力がでる病気はあります。

    +17

    -2

  • 35. 匿名 2015/07/31(金) 13:44:48 

    確かに自分甘い可能性もあるけど、思い悩んで心療内科まで行った人にそこまで言うことないんやろ

    +30

    -6

  • 36. 匿名 2015/07/31(金) 13:45:48 

    遅刻しないように目覚ましかける

    仕事ができないより一番は遅刻がダメ

    +14

    -9

  • 37. 匿名 2015/07/31(金) 13:48:46 

    まぁ大半は甘えだよね

    病気で寝坊してしまう人はほんの一握りだよ

    早めにもう一度病院へいって、自分が病気なのか甘えなのか知った方が良いよ

    まずは自分の事を知らないと、予防も解決も出来ないからね

    +19

    -10

  • 38. 匿名 2015/07/31(金) 13:49:54 

    朝起きたらカーテンを開けて太陽の光を浴びて体内時計を整える
    という方法はまぁまぁ効きましたよ!

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2015/07/31(金) 13:50:35 

    病気なら、仕事中も眠くなると思うが。

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2015/07/31(金) 13:51:49 

    すぐ説教したがるやつとか病気認定してくるやつとか面白い。今平日の昼間じゃん?本当に偉い人は働いてる時間じゃないっけ。

    +7

    -20

  • 41. 匿名 2015/07/31(金) 13:53:30 

    遅刻はしませんが勤務中にがるちゃんやります!とかいたら典型的なダメじゃね?

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2015/07/31(金) 13:53:40 

    40 そして上から目線で的外れなコメがでるのがおもしろいw

    +21

    -1

  • 43. 匿名 2015/07/31(金) 13:55:31 


    ガルちゃんってたまにこの人社会出たことあるのかな?って人がチラホラ居る。
    もちろん遅刻は悪いことだけどさ、
    遅刻ごときでギャーギャー言ってて疲れない?
    うちの会社毎日誰かしら遅刻してるからそんな説教臭くなってたら私の身が持たんわ。

    +12

    -19

  • 44. 匿名 2015/07/31(金) 13:56:05 

    40
    偉い人ってなにww

    偉くないけど一生懸命働いて、今お昼休みなんだー

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2015/07/31(金) 13:56:24 

    仕事遅刻するとか社会人としてどうなの。

    +20

    -8

  • 46. 匿名 2015/07/31(金) 13:56:28 

    40 だれも病気認定してなくね?そういう病気があるって知っとくのは良いことだしじっさい可能性あるんだし。

    あなたは人格障害に認定されないようにね~

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2015/07/31(金) 13:58:09 

    43
    そんな職場で働いた事ないよ…

    毎日誰かしら遅刻する職場って何系の仕事なのかな

    +38

    -2

  • 48. 匿名 2015/07/31(金) 13:59:37 

    うちの会社はそんな毎日のように遅刻してたら確実に飛ばされる

    +16

    -1

  • 49. 匿名 2015/07/31(金) 14:01:38 

    実際悪いと思ってるならどうにかしなきゃな

    このままで良いわけではない

    病気なら治療して、そうじゃないなら生活習慣見直して

    頑張れ

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2015/07/31(金) 14:02:34 

    47
    某自動車メーカーの事務。
    大手で人数が多いってのもあるだろうけど、毎日誰かしら遅刻してる。
    あなたが働いたことないだけでそういう会社もありますからね。

    +8

    -15

  • 51. 匿名 2015/07/31(金) 14:05:38 

    睡眠科を扱っている病院で一度受診されてみてはどうでしょう?
    そこで異常なし。なら

    ブルーライトが出るスマホやパソコンなどを睡眠時間の2時間前にやめる。と寝つきが良くなるらしいですよ

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2015/07/31(金) 14:07:56 

    別に説教とかではなく、
    遅刻がダメなのは小学生ですら知ってる常識だと思うんだが…

    病気なら仕方ないが、そうでないなら怒られるのはしょうがないし
    怒らないで!っていう現実逃避は社会人として通用しない。

    +17

    -3

  • 53. 匿名 2015/07/31(金) 14:09:04 

    遅刻癖、直るといいね

    ファイト(๑¯ω¯๑)

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2015/07/31(金) 14:09:38 

    ただのあふぉ
    病気は別ね

    +7

    -5

  • 55. 匿名 2015/07/31(金) 14:10:39 

    遅刻は一度許されると常習化するからね

    一度ガツンと痛い目見た方が良いのかもしれぬ

    +18

    -1

  • 56. 匿名 2015/07/31(金) 14:13:29 

    起立性調節障害かも。
    一度その科がある病院受診してみてはどうでしょう?
    特に若い女性の場合、初潮からまだ数年で貧血、低血圧などいろいろあるものです。
    私もかつては、ひどい低血圧、貧血でしばらく鉄剤を飲んでおりました。

    既出ですが、寝る前のパソコン、スマホを止めるなど改善の余地はありそうです。工夫してみてください。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2015/07/31(金) 14:14:16 

    朝起きれないなら、夕方スタートの仕事にかえたらどう?
    さすがにおきれるでしょ?

    わたしも朝苦手なので
    夕方から朝までの職種にかえました!

    夜起きてるのは苦じゃないし

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2015/07/31(金) 14:17:26 

    大の遅刻魔で大事な打ち合わせに遅れて、大目玉食らって以降は私の遅刻癖も治った。

    というか、倦怠感より怒られる恐怖の方が勝った。私の場合は。

    主は周りに注意してくれる人が居ないのかもしれないね…

    いっそ気楽なキャバ嬢になったら芽が出るタイプかもよ。

    +8

    -4

  • 59. 匿名 2015/07/31(金) 14:23:52 

    学生の時に、眠くなる病気の子居た…
    眠くなると起きとけないんだって
    学校にも届けだしてたみたいだから、先生も優しく起こしてたな〜
    そういう人も居るから、ほんとに眠いなら病院行ってちゃんと診断してもらった方がいいよ

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2015/07/31(金) 14:25:02 

    時間にとらわれない生き方しようぜ!

    ニートニート

    +3

    -5

  • 61. 匿名 2015/07/31(金) 14:25:13 

    私も低血圧で、血圧測る際は下30などで病院でも計り直しを言われるような事も多く、血の巡りが悪いです。そのせいか起きてもすぐ動く事ができません。
    ですが、どんなに朝が早い仕事でも仕事を遅刻した事は一度もありません!!
    対策として、主さん同様目覚ましを複数使う方法です。私の場合は二つ使用します。
    二度寝を想定して、
    私の場合30分前と30分後で時間差で使用します。人によって時間差は調整が必要ですが、
    必ず自分にあったやり方があるはずです。
    自分の体を理解しておきながら、対策しないのは、ただの甘えとしか言えないですよ。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2015/07/31(金) 14:31:21 

    起きても眠いときは足の指を開いて閉じて、とするように何度も動かす体操してます。ネットで目が覚める方法としてあったので

    どんな理由であれ仕事には遅刻なんて絶対しません

    +7

    -3

  • 63. 匿名 2015/07/31(金) 14:31:30 

    異常ないって言ってるから、
    ただの甘えでしょう( •́ .̫ •̀ )
    結局遅れても会社に来るわけじゃん?
    ギリギリの時間に目覚ましかけるから、
    遅刻するんじゃないの。
    早めに目覚ましをかける、
    もしくは、早めに会社に行くように意識したら?多分同僚からは、ただのダラシナイ人って思われてますよ。

    +18

    -2

  • 64. 匿名 2015/07/31(金) 14:33:29 

    私も同じです!

    対処法は家族に起こしてもらう。です。
    目覚ましなっても記憶にないし、止めてるらしいんですけど、記憶にないんです。
    なのに、夜行性でどんなに疲れていても12時前にはまず寝られない。

    今は、諦めて、家族の力を借りてなんとか、最低限の社会生活を送ることができています。

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2015/07/31(金) 14:35:30 


    遅刻はぜったいしませんがいつもギリギリ出勤です。

    世間ではモラルがとか色々言われますが間に合ってんならよくね?と思ってしまう
    帰る前にはきちんと次の日すぐ仕事に取り掛かれるようにしてるしあくまで時間外なのになんでそんなに言われないといけないのか納得できない。

    +14

    -3

  • 66. 匿名 2015/07/31(金) 14:39:32 

    遅刻しないように早めに寝る

    +12

    -2

  • 67. 匿名 2015/07/31(金) 14:47:21 

    遅刻する奴は大体デブ。
    自己管理できてなさすぎ。

    +4

    -10

  • 68. 匿名 2015/07/31(金) 14:51:56 

    常に異常に眠くて、遅刻はしないけど毎朝ギリギリの生活してたんだけど、ある時別の用件で病院いったらバセドウだった。
    んで、飲みはじめたら何故か朝が前より楽になったよ。
    ホルモンの影響もあるかもだよ。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2015/07/31(金) 14:56:17 

    遅刻=寝坊=仕事に対する自覚なし。

    +3

    -4

  • 70. 匿名 2015/07/31(金) 15:26:06 

    毎日遅刻する男(バイト)がいます。出勤時間の10分前に朝礼をしてからタイムカードを押すんですが、朝礼の途中で、すいませーんって言って入ってくる。私は朝礼が始まる前には制服を着て待ってるのに、遅刻男と同じ時間にタイムカードを押すのが納得いかない。店長も社員も軽く注意するだけ。時給さげてもいいくらいだと思う。

    +8

    -3

  • 71. 匿名 2015/07/31(金) 16:03:08 

    うちのパートさんも毎日遅刻してくる。
    ダンナに逃げられたよ。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2015/07/31(金) 16:20:22 

    遅刻してもいいことないじゃん。
    どれだけ仕事ができても、いい人でも
    あの人遅刻さえなければねーって言われる。
    パートなら給料引かれるし、正社員なら下の人に示しがつかないから昇給に難色示されることもある。

    病気とかじゃなく朝起きれないなら、昼から、夕方からの仕事にするか親に起こしてもらったりしたらいいと思う。
    ほんとに仕事場の人に迷惑かけてるな、遅刻いけないと思ってるなら気持ちを入れ替えたほうがいいと思う。

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2015/07/31(金) 16:45:54 

    早く寝れば良いんだよ。

    +1

    -3

  • 74. 匿名 2015/07/31(金) 17:05:08 

    私もやってしまいます
    常に起きれなかったらどうしようって気持ちがあって、早めにも寝ますし目覚ましだって頑丈にします
    毎日気持ちが張っていて暫くは続きますが 慣れた頃なのか、家を出る時間に目覚めてしまってすごく自分を責めてしまいます
    これがみなさんがいう自覚が足りないとか甘えだとか言うのは自分で一番わかっています
    だから次は絶対にあってはならないのに、数日後 またやってしまうのです
    朝早いとか夜寝るのが遅いとか関係なくです
    遅刻しないで普通に生活出来る方たちは、ずっと毎日気を張り巡らせているのでしょうか
    すごい尊敬します こんな簡単なことが私には出来ません

    +4

    -3

  • 75. 匿名 2015/07/31(金) 17:25:44 

    主です。多くレス頂いてるので、必要と思うのに簡潔に答え、追加情報も書きます。

    はい、最悪なのは承知で、開き直ってるわけではないです。ごめんなさい。治したいです。

    軽く低血圧です。

    心療内科が良かったのかは不明ですが、内科を始め、病院に行くたびいろんな科でこのことを相談してます。ですが、何も病名はつけられません。

    学生時代はオールで遊ぶなどありましたが、ここ数年はオールもしません。夜型ではなく、むしろ徹夜は苦手です。23時には寝てますが、起きれません。
    また、駅員用の目覚ましを…という話ですが、一応起床時間には起きるんです。自然の時もあるし、目覚ましの時もあります。ただ、頭が冴えず、「行きたくない…」「寝たい…」「疲れが取れてない…」「昨日は遅刻しなかったし」と甘えが出てきてまた目を閉じてしまうのです。

    また、休日だけ早く起きるとかそういうのもありません。曜日問わず、そうなる時はなるし、ならない時はなりません。怖い取引先との会議が朝からある日はなぜかきちんと起きるので、やっぱ心の問題なのかなぁ。ただ、そういう日はどっと疲れ、必ず翌日は寝坊ですが。

    生活習慣は、今は寝坊しないことに命をかけ、健康的な食生活をし、残業は控え、平日も土日も夜は絶対に遊びや外食は行きません。

    仕事内容は、おおまかにいうと事務です。

    +3

    -6

  • 76. 匿名 2015/07/31(金) 17:34:04 

    主です。
    キャバ嬢は経験ありですが、指名が取れない、酒が飲めない、タバコの煙がむせる、で難しかったです。夕ー朝の仕事もしましたが、夜型というわけではないので未明にはフラフラになり、1日起きじゃないときつかったです。

    一人暮らしだからと思い、一度実家に帰りましたが、親に起こされても「今日は午後からなんだ」と無意識に言っているようで、起きなかったようです。

    私はデブではなくガリガリタイプです。

    足の指開くやつはやってます。ただ、途中で辛すぎてやめて目を閉じてしまいます。

    寝る前は、液晶は見ないようにしてます。ほかにも、枕変えたりマットレス変えたりと、諸々の対策は既に試し済みです

    もう、甘えなんだろうなと思ってます。

    +2

    -7

  • 77. 匿名 2015/07/31(金) 17:43:22 

    主です。長くてごめんなさい。仕事は自分の癖を考慮して10時出勤の会社です。
    また、割と好きで、昔からやりたかったことです。ずっと同じ職種をしています。だから周囲からは「やりたいこと実現させてていいね」なんて羨ましがられます。心の中では冷や汗ですが。

    一つ前の会社では毎日注意されてました。仕事は自分でいうのも何ですが割と早いので、どなたかが言ってたように本当に「遅刻さえなければね」という感じでした。

    万策尽きて、今は時間の流れが遅い国に移住することを計画しています。ハワイとか暑い国は、日本より時間にルーズって言いますよね。なんかもう、それしかないと思って。

    +4

    -5

  • 78. 匿名 2015/07/31(金) 17:55:35 

    甘えです
    いい加減にしなよ
    少しは周りの迷惑考えたら?

    +11

    -8

  • 79. 匿名 2015/07/31(金) 18:03:32 

    78さんみたいな方がほとんどだと思いますし、ごもっともだと思います
    わかっているのに何度もやってしまうので
    もう二度としない約束なんて自信なくて出来ないのです
    人の迷惑にしかならない私はひきこもりです

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2015/07/31(金) 18:52:18 

    主さん、実家だと起こしてもらえるって安心感があるから逆効果じゃない?
    あと低血圧ってあんまり関係ないよ。
    私も計測し直されるくらいの低血圧で、起き上がったとたん目眩や立ち眩みがするくらい。
    でもそれって眠気とは別のもの。

    友達にいるんだけど、眠気に勝てない体質なのかも。
    私はどんなに眠くても会社や乗り物で眠れないけどその友達ってすぐ船こいじゃうのね。
    昼食後の仕事中や電車に乗ってる時にこっくりこっくりしてない?

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2015/07/31(金) 19:26:08 

    緊張感が足りないよ

    +3

    -2

  • 82. 匿名 2015/07/31(金) 19:57:41 

    80
    主です。
    低血圧気味ですが、これくらいなら普通にいると言われてるレベルなので、私もあんまり関係ないと思います。低血圧という申告は、そう聞いて来た方への回答でした。

    確かに結構どこでも寝れるかな…。大きなストレスがある時(怒っていたり怖い話を聞いてたり不安だったり)と、旅行で時差ぼけしてる時は寝られません。当たり前の範囲ですよね。眠気には勝てない体質、そう決めていいんですね…そういう人はどんな対策をとってるんでしょうか。

    +0

    -2

  • 83. 匿名 2015/07/31(金) 20:30:55 

    そんな当たり前のこと小学生の頃から身につけておくものじゃないの?

    +5

    -3

  • 84. 匿名 2015/07/31(金) 21:28:34 

    努力が足りないんですよね。身につけられず、本当にすみません。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2015/08/01(土) 00:30:10 

    私も寝るのが好きで、睡眠時間も人より長いです。学生時代はいつも遅刻か遅刻ギリギリでした。
    でもこれじゃいけないって直しましたよ。

    私の場合は、極端な例で言えば11時に寝ても起きれないのであれば夜9時に寝ていつもと同じくらいの睡眠時間で朝は5時に目が覚めたらとりあえず布団から出る!
    それでもいつもの時間まで起きないのであればもっと早く寝る。自分がどのくらいまで寝ていられるのかを把握しないと、朝起きれる時間がわかりません。
    あと布団の中にいるかぎり、まだ寝たいという気持ちに負けるので、とりあえず掛け布団は蹴飛ばして、とにかく上半身を起こすことに気合いを集中させる、這ってでもいいから自分の部屋から出る、そうするとだいぶ誘惑からは引き離されます。
    このとき時間に余裕があったりするとまだ寝れるからとか思ってしまうので、好きなこと(私の場合は植物とペットの世話)を30分以上やる時間を朝作って、この時間に起きるのは仕事に行くためだけじゃないと自分に思いこませます。
    まだ間に合うからとか起きたくないとか思ってグズグズしたときは、とにかく最悪の想像をします。遅刻多いから辞めてもらいます。の一言が想像できれば起きれます。
    遅刻の多い人はどんなに仕事が速くても、最終的に信頼できる人には絶対になれません。やりたかった仕事に就かれているのなら尚更危機感は持つべきだと思います。たぶん、私は仕事は速いし…と遅刻しても結局大事にはならないと無意識に勝手に遅刻を許しているのだと思います。
    朝1時間にも満たない時間の甘えが、いつか取り返しのつかない信用を失うことになりますよ。
    厳しいかもしれませんが遅刻ってそういうものです。
    それでもダメなら甘えではありません。病気です。

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2015/08/01(土) 03:01:22 

    人間だからどんな人でも一度や二度遅刻はしてしまうものだけど
    常態化してるのはマズイよ。
    仕事がめちゃくちゃできるけど遅刻常習の人と
    仕事は全然できないけど絶対遅刻しない人なら
    間違いなく後者のほうが信用は大きいもん。

    私は以前業務委託である会社に仕事に行ってたけどそこの現場を仕切ってる人、仕事は出来るみたいだけど副業や趣味で忙しいらしく
    週数日の出勤にも毎回遅刻してくるって人がいたよ。
    私より上の人だけど悪いけど何言われても響かなかったし全く学びたいと思えなかった。
    そして、遅刻常習化をきっかけに本人居ないところで陰口叩かれるようになってたよ。
    主さんも早く手を打たないと、陰で色々言われてると思うよ。

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2015/08/01(土) 04:53:48 

    主の気持ちよくわかる。
    遅刻の二回目以降は、あぁ、もう不信感持たれてるだろうな…と気にし始めて、会社行きにくくなり、迷惑かけてしまうので退職。

    なんだろう…。

    やる気を出せと言われて、遅刻しなくなるなら、とっくに治ってるよ。

    目覚ましの音きくと、胸がばくばくするよ。





    +3

    -2

  • 88. 匿名 2015/08/01(土) 10:56:42 

    主さんに同調してる人、起きれないものはしょうがない とか肯定派の人は 自分もそうだからって自分を正当化したいだけだと思う。遅刻は社会人としての欠格事項。遅刻する しない とかの問題以外で、仕事上の自分は普通に出来るのに できない人の事 をあなたは悪く言わないですか? 社会はそんなに甘くないです。遅刻が治らないのなら、会社は解雇をすることも可能です。無遅刻や無欠勤を守る人からしたら、馬鹿らしくて やり切れないでしょうね。それでも使う会社があるなら 感謝して遅刻をしない努力をしたほうが あなたの為です、主さんの苦悩は理解出来ない訳では無いです、 それに便乗する 起きれないのだからしょうがない意見の肯定派の人達は、クズですね そのような人には責任のある業務は任せられないでしょう 会社としては。

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2015/08/01(土) 12:05:34 

    長々熱弁してるところ悪いけど
    「起きれないからしょうがない」って人いた??
    開き直ってる人いた?

    起きれないのが社会人失格とわかって、努力をしてるんだけどそれも実らないから苦悩してるんじゃないのかね?

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2015/08/07(金) 23:18:30 

    遅刻だけでキリキリ怒ったり、人としてどうなのとか平気で言える人って面白いね。

    若者で、まだ仕事できない子が、せめて勤務時間を守って姿勢を見せる。でもいつまでもそんなじゃなくて、やることしっかりやってることのほうがはるかに大切になっていく。
    学級委員みたいな基準では社会は回らないんですよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード