ガールズちゃんねる

10年後には無くなっていると思う職業・商売を書くトピ。

282コメント2016/04/27(水) 20:46

  • 1. 匿名 2016/04/25(月) 12:26:31 

    10年後には無くなっていると思う職業・商売を書くトピ。

    +71

    -3

  • 3. 匿名 2016/04/25(月) 12:27:05 

    ゆーちゅーばー

    +1080

    -20

  • 4. 匿名 2016/04/25(月) 12:27:14 

    ユーチューバー

    +822

    -19

  • 5. 匿名 2016/04/25(月) 12:27:25 

    +236

    -46

  • 6. 匿名 2016/04/25(月) 12:27:43 

    紙媒体の出版社

    +293

    -94

  • 7. 匿名 2016/04/25(月) 12:27:58 

    スーパーのレジとか

    +642

    -27

  • 8. 匿名 2016/04/25(月) 12:28:01 

    読者モデル

    +586

    -12

  • 9. 匿名 2016/04/25(月) 12:28:02 

    ZOZO TOWN

    +387

    -15

  • 10. 匿名 2016/04/25(月) 12:28:05 

    ないでしょう。
    10年後には無くなっていると思う職業・商売を書くトピ。

    +326

    -35

  • 11. 匿名 2016/04/25(月) 12:28:27 

    アメブロ
    10年後には無くなっていると思う職業・商売を書くトピ。

    +597

    -23

  • 12. 匿名 2016/04/25(月) 12:28:45 

    スーパーの売り場担当。
    箇所箇所にコンピューター備え付けになりそう。

    +498

    -9

  • 13. 匿名 2016/04/25(月) 12:29:26 

    ロボットに取って代わられるっていうけどでも海のカキをむくっていう単純作業でもロボットがやるのは難しいって聞いたな

    +490

    -8

  • 14. 匿名 2016/04/25(月) 12:29:32 

    誰でも変わらん系。技術が要らない的な?
    事務とか。コンビニとかロボット店員になるだろうね。

    +303

    -19

  • 15. 匿名 2016/04/25(月) 12:29:41 

    新たな職種ができない限り、失業率が高くなるから社会が成り立たなくなるから、無駄とはわかっていても大体の職業は残ると思う。

    +601

    -17

  • 16. 匿名 2016/04/25(月) 12:29:55 

    伝統工芸の職人

    +24

    -112

  • 17. 匿名 2016/04/25(月) 12:30:11 

    いま、バイキングでやってるの見て思ったけど、ユーチューバー!
    もっと高度な技術ができて、動画サイトwwみたいになりそう。

    +460

    -10

  • 18. 匿名 2016/04/25(月) 12:30:21 

    電報配達

    +110

    -5

  • 19. 匿名 2016/04/25(月) 12:30:58 

    スーパーのレジ
    セルフレジが当たり前になりそう。

    +507

    -10

  • 20. 匿名 2016/04/25(月) 12:31:02 

    オリンピック関係の仕事。

    +107

    -6

  • 21. 匿名 2016/04/25(月) 12:31:09 

    きゃりーぱみゅぱみゅ

    +230

    -11

  • 22. 匿名 2016/04/25(月) 12:31:29 

    akb。その他グループ

    +320

    -10

  • 23. 匿名 2016/04/25(月) 12:31:29 

    コンビニ店員

    +46

    -23

  • 24. 匿名 2016/04/25(月) 12:31:43 

    なくなりはしてないけど衰退で、

    テレビ業界。。

    +380

    -14

  • 25. 匿名 2016/04/25(月) 12:31:48 

    ETCが出来てから料金所のおじさんがいなくなって寂しい
    お正月の時とかは「あけましておめでとう」って言ってくれたりして心があったかくなった

    +851

    -12

  • 26. 匿名 2016/04/25(月) 12:31:56 

    ネイルサロン、ネイリスト

    +284

    -37

  • 27. 匿名 2016/04/25(月) 12:32:07 

    図書館の受付

    +283

    -16

  • 28. 匿名 2016/04/25(月) 12:32:14 

    CD売れなさすぎなのでミュージシャンは厳しいだろうね。

    +347

    -17

  • 29. 匿名 2016/04/25(月) 12:32:14 

    高速道路の料金所の人

    +354

    -5

  • 30. 匿名 2016/04/25(月) 12:32:14 

    新聞配達

    +200

    -17

  • 31. 匿名 2016/04/25(月) 12:32:39 

    ホワイトカラーは人工知能に変わる

    意外とブルーカラーは機械よりも人件費のほうが安いから残りそう

    +291

    -20

  • 32. 匿名 2016/04/25(月) 12:32:52 

    ペットショップ

    なくなって欲しい

    +546

    -33

  • 33. 匿名 2016/04/25(月) 12:32:57 

    山下智久

    +71

    -45

  • 34. 匿名 2016/04/25(月) 12:33:03 

    キャバクラ

    安いスナックやラウンジが主流になると思う

    +226

    -48

  • 35. 匿名 2016/04/25(月) 12:33:06 

    農協

    +60

    -37

  • 36. 匿名 2016/04/25(月) 12:33:08 

    高齢化社会になるのに、新しいシステムに老人が対応できるわけがない。だから日常生活レベルのサービス業は残ると思うよ。

    +389

    -7

  • 37. 匿名 2016/04/25(月) 12:33:46 

    テレビ局は合併して減りそう

    +188

    -4

  • 38. 匿名 2016/04/25(月) 12:34:02 

    保険のおばさん

    +228

    -4

  • 39. 匿名 2016/04/25(月) 12:34:03 

    CDショップ

    +219

    -4

  • 40. 匿名 2016/04/25(月) 12:34:07 

    レジは絶対無くなるね
    自動の方が速くて正確だから
    こう言っちゃなんだけど、混んでいるレジでわざとマッタリレジやるパートさんいるから

    +367

    -18

  • 41. 匿名 2016/04/25(月) 12:34:08 

    レジはセルフが普及して無くなりそうですね。
    それでも割り込みはあるかな。
    ますます年寄りには厳しい世の中になっていくぞ!

    +259

    -8

  • 42. 匿名 2016/04/25(月) 12:34:18 

    雑誌のモデル

    +116

    -9

  • 43. 匿名 2016/04/25(月) 12:34:39 

    コンビニ店員やスーパーのレジがなくなったら、主婦はどこでパートすればいいんだろう??

    +370

    -13

  • 44. 匿名 2016/04/25(月) 12:35:29 

    ミスド
    ロッテリア

    +37

    -16

  • 45. 匿名 2016/04/25(月) 12:35:34 

    テレビ局(キー局)の合併で統廃合が起こりそうだね。

    +79

    -4

  • 46. 匿名 2016/04/25(月) 12:35:43 

    コンシェルジュとか受付は減ってるよね
    どこかのホテルでロボットの受付が話題になってなかったっけ?
    会社でも受付に人を置かず内線のみ置いてるところが増えてるし、大手でも雇っても請け負いや派遣などに任せる企業も多い
    ただ、細やかな要望に答える必要があるから完全に消えることはないと思うけど

    +174

    -7

  • 47. 匿名 2016/04/25(月) 12:35:53 

    K-POPの人気10年後はどうかな?

    私の好きなグループだけは残ってほしいけどね。

    +19

    -78

  • 48. 匿名 2016/04/25(月) 12:36:16 

    10年後になくなってほしい職業
    に変換してる人多すぎ

    +247

    -2

  • 49. 匿名 2016/04/25(月) 12:36:32 

    パチンコ屋もいらなくない?
    すんごい電力消費率だよね
    パチンコすると認知症予防になるとか言ってるけど先にギャンブル中になるんじゃ?

    +376

    -17

  • 50. 匿名 2016/04/25(月) 12:36:43 

    タバコ屋

    +102

    -12

  • 51. 匿名 2016/04/25(月) 12:36:47 

    スーパーのカート集めるやつ

    +29

    -6

  • 52. 匿名 2016/04/25(月) 12:36:58 

    無くなってほしくはないけど…
    書店の数の減りはすごいよね
    10年後には無くなっていると思う職業・商売を書くトピ。

    +188

    -0

  • 53. 匿名 2016/04/25(月) 12:38:20 

    転売屋

    +26

    -9

  • 54. 匿名 2016/04/25(月) 12:38:24 

    CDやDVDのレンタルショップ。
    着替えて店まで行って、店員に何を借りるか見られずに、
    家で好きなのをダウンロードすれば、返しに行く手間も省ける。

    +121

    -6

  • 55. 匿名 2016/04/25(月) 12:39:32 

    大半はロボットになるだろうね
    今ではまだ考えられないだろうけど

    +22

    -1

  • 56. 匿名 2016/04/25(月) 12:39:42 

    自治体の窓口業務全て。

    +43

    -6

  • 57. 匿名 2016/04/25(月) 12:39:43 

    自動運転が一般的になったら、運転代行は廃れるだろうね。

    +84

    -1

  • 58. 匿名 2016/04/25(月) 12:39:51 

    介護職はどうなんだろ…

    +14

    -5

  • 59. 匿名 2016/04/25(月) 12:40:30 

    巨大イオンモール

    +36

    -6

  • 60. 匿名 2016/04/25(月) 12:40:55 

    >>47
    k-popを代表する少女時代とか東方神起、BIGBANGももうそろそろ歳だし一時みたいな大熱狂みたいな人気は本国である韓国でも無くなるかもね

    +62

    -8

  • 61. 匿名 2016/04/25(月) 12:40:57 

    証券マン。
    実際の証券マンが、俺らいらなくね?と言っていたわ。

    +132

    -4

  • 62. 匿名 2016/04/25(月) 12:41:00 

    >>17その頃には今やってるユーチューバーも移管してるだろうね
    特に会社(会社に所属してる人達)は、そういうの敏感ですぐ新しいことを導入したりする能力は長けてるだろうし

    +33

    -3

  • 63. 匿名 2016/04/25(月) 12:41:38 

    ルンバが発売されて好評だね
    角っこは取り切れないからほうきの出番だけど

    マツコ・デラックスの人工知能が発表されて思ったけど、そのうち500年後にはお手伝いロボットやベビーシッターロボットが発売されそう
    何か事故った時の保険もオプション任意で販売されそう

    ごく一部の金持ちから金に物をいわせて買いそう
    手塚治虫の世界がリアルになってきた~

    +57

    -2

  • 64. 匿名 2016/04/25(月) 12:41:40 

    レジや受付

    セルフレジは増えてきてるよね
    イオン系のビッグはお会計は自分で操作
    店員はノータッチ

    人件費使うなら他に回したいんだろうね





    +97

    -1

  • 65. 匿名 2016/04/25(月) 12:41:59 

    >>52
    本屋は暇つぶしにいいよね。
    でも、買うのはAmazonばっかりだわ。

    +31

    -15

  • 66. 匿名 2016/04/25(月) 12:42:18 

    駄菓子屋さん

    +14

    -6

  • 67. 匿名 2016/04/25(月) 12:43:23 

    ETCの普及率を見てると、世の中は10年ではそれほど変わらないと思う。

    +109

    -3

  • 68. 匿名 2016/04/25(月) 12:43:28 

    >>58
    ロボット化してほしい。
    生身の人間に虐待されるくらいなら、寂しくても機械の方がいいな(T_T)

    +47

    -6

  • 69. 匿名 2016/04/25(月) 12:43:53 

    リアルな「モダンタイムス」だね…

    +15

    -2

  • 70. 匿名 2016/04/25(月) 12:44:46 

    >>61
    証券マンも10年前から、もうみんなネットでやるから絶滅すると言われてたけど生き残ってる。
    意外に無くならないかも。

    +90

    -1

  • 71. 匿名 2016/04/25(月) 12:44:59 

    え...
    簿記と宅建の資格勉強中の私涙目(`;ω;´)

    +68

    -7

  • 72. 匿名 2016/04/25(月) 12:45:05 

    工場の仕事は極端に人員削減されそう。

    +40

    -2

  • 73. 匿名 2016/04/25(月) 12:45:08 

    ユーチューバーもそうだけど、ニコ生主でお金貰ってる人はもういないと思う。
    動画見るならYoutubeなんだよな~

    +60

    -4

  • 74. 匿名 2016/04/25(月) 12:45:11 

    本屋さんもいつかは消滅しちゃいそう、、、
    フラーと寄るの好きだけど
    電子書籍は確かに速い便利だけど味けない

    +84

    -4

  • 75. 匿名 2016/04/25(月) 12:46:02 

    タクシーも無くなるかも

    +6

    -10

  • 76. 匿名 2016/04/25(月) 12:46:25 

    ケアマネは、いずれなくなるって10年前に思ってたけど、今のところまだなくならなそう。

    職業じゃないけど、養護老人ホームとか、療養型病床とか、国はなくしたいみたいだけど、どうしても需要があるからなくならない。

    そう思うと、一度できたものが完全になくなるのって、ありそうでないのかなって思う。

    +88

    -2

  • 77. 匿名 2016/04/25(月) 12:46:38 

    自動は正確で速くて便利だもんね。

    レジや受け付けは一部ではもう始まってるし。

    +37

    -0

  • 78. 匿名 2016/04/25(月) 12:47:14 

    吉野家やすき家の店員も不要になるんでは
    全て完全セルフになるんだろうね

    +63

    -1

  • 79. 匿名 2016/04/25(月) 12:47:27 

    動物園

    猛獣とかを自然保護や絶滅危惧種の関係で、もう、輸入できなくなったりとかもしてるみたい。

    +71

    -1

  • 80. 匿名 2016/04/25(月) 12:48:18 

    経理。

    +14

    -5

  • 81. 匿名 2016/04/25(月) 12:49:12 


    激しく同意(笑)
    しょうもないトピばっか採用すんな

    +8

    -8

  • 82. 匿名 2016/04/25(月) 12:50:33 

    昔は駄菓子屋さんや紙芝居屋さん、チンドン屋さん、アイス売りのおじさん(一本3円)が居て、風情があったもんだよ
    全てが合理的に簡素化されていくなぁ

    寂しい気もするけど

    +82

    -2

  • 83. 匿名 2016/04/25(月) 12:50:46 

    確かにレジとか、銀行の窓口とか、営業は減るかもしれないけど、10年で0にはならない
    削られるのはパートとかアルバイトくらい

    +114

    -0

  • 84. 匿名 2016/04/25(月) 12:51:21 

    テレビ、報道バラエティのコメンテーター。知識が無いのに、あれこれ偉そうに言い過ぎ。高木美保とか。
    テレビ局も経費削減傾向だしね。

    +71

    -4

  • 85. 匿名 2016/04/25(月) 12:52:45 

    76
    このご時世で介護系や老人施設は無くせないでしょぉ。減らしたいって言う意味もわからない。減らしちゃダメだと思う。むしろ介護士の給料上げて辞めないでもらって繋ぎとめないと、将来は老人が飽和状態になるんじゃ・・。まだまだ高齢化は止まらない。

    +89

    -1

  • 86. 匿名 2016/04/25(月) 12:52:49 

    施設の受付とかもなくなりそう。
    この前近くの商業施設の受付でこんな商品ありますか?て聞いたら、パンフレット見て、ここの店舗にはあると記載されています、とだけ説明された…。
    いや、わたしもパンフレットみたらそれはわかるよと思ってしまった…。
    もっと詳しく説明もらえるのかと思ったから、何のために受付あるのかわからなかった…。

    +44

    -6

  • 87. 匿名 2016/04/25(月) 12:53:43 

    >>5
    聴覚訓練士とか学芸員が残って営業がなくなるとは思えないんだけど

    +57

    -6

  • 88. 匿名 2016/04/25(月) 12:54:26 

    地下アイドル

    +13

    -5

  • 89. 匿名 2016/04/25(月) 12:54:44 

    電子書籍、Kindleがすぐ買えてすぐ読めるてすごく有能なので、本屋はなくなる。

    +14

    -11

  • 90. 匿名 2016/04/25(月) 12:55:48 

    でも、人間は感情で動く動物だから、福祉系の相談員とか弁護士とかは無くならないと思う
    機械に任せて良いと思えるもの、思えないものがあるから

    +94

    -0

  • 91. 匿名 2016/04/25(月) 12:55:59 

    デパートや会社の受け付け

    +34

    -2

  • 92. 匿名 2016/04/25(月) 12:56:29 

    介護も機械が老人を移動させてお風呂に入れてオムツを変えるようになる。
    人間は機械のスイッチを押す数人だけが残る。

    +15

    -12

  • 93. 匿名 2016/04/25(月) 12:56:48 

    84  高木みほwヒステリック農業の人だね

    それを言ったら変なコメンテーターいっぱいいるよ
    テリー伊藤、張本(ハリー)、フジ特ダネ(おばちゃん編集長除く)

    +36

    -1

  • 94. 匿名 2016/04/25(月) 12:58:05 

    本屋さん。
    近所だけでも2件無くなってるから寂しいな。
    TSUTAYAがあるけど、本屋さんはそれとまた違った良さがあるんだよな~

    +65

    -0

  • 95. 匿名 2016/04/25(月) 12:58:29 

    どの業種にもクレームを言う人いるから、クレーム係は人工知能にお願いしたい!

    +111

    -3

  • 96. 匿名 2016/04/25(月) 12:58:57 

    >>87聴覚訓練師って、ひょっとして健診のときの聴覚検査みたいなの想像してる?
    結構繊細なお仕事みたいですよ

    同様の結果がこっちの記事でも出てるよ
    これからの20年で現在のアメリカの雇用の50%以上がコンピューターに代替される | Social Design News
    これからの20年で現在のアメリカの雇用の50%以上がコンピューターに代替される | Social Design Newssocial-design-net.com

    これからの20年で現在のアメリカの雇用の50%以上がコンピューターに代替される | Social Design News Subscribe By RSS お仕事の依頼(取材・執筆・講演・コンサルティング) 献本・体験レポート依頼Social Design Newsへの広告団体概要情報革命ものづくり革命働...

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2016/04/25(月) 12:58:58 

    セルフレジ、パート先のスーパーで何台か導入したけど
    お客さんが高齢社ばかりで利用する人も少ないし
    やり方がわからないと店員がつきっきりで対応する事が多くて結局撤去されたよ
    高齢化の進む田舎だとレジの店員さんはいなくならない気がする

    +103

    -1

  • 98. 匿名 2016/04/25(月) 12:59:34 

    郵便事業。郵貯とかの金融系は残るかもしれないけどね

    +7

    -5

  • 99. 匿名 2016/04/25(月) 13:00:32 

    薬剤師でも新薬等を開発する人は残るが、調剤薬局の薬剤師さんはいらない

    +26

    -21

  • 100. 匿名 2016/04/25(月) 13:01:27 

    今の子供たちがすでにセルフレジだから、将来老人になってもセルフレジは当たり前のように使いこなせると思う。

    +70

    -4

  • 101. 匿名 2016/04/25(月) 13:01:28 

    この間ラジオを聴いていたら、ゲストの有識者みたいな人が
    10年後にはテレビはなくなっていると思うと言っていた。
    確かにほとんどみなくなった。
    国内ではテレビそのものも売れないから、発展途上国にマーケットが移る。

    CD/DVDショップやレンタルは少なくなるだろう。
    でも敬愛するアーテイスト(自分の好きなのはクラシック)は
    ジャケットや解説も読みたい。

    書店

    +37

    -1

  • 102. 匿名 2016/04/25(月) 13:03:44 

    セルフレジが普及すると、警備員とか防犯の方に人が活躍しそう

    +77

    -0

  • 103. 匿名 2016/04/25(月) 13:04:57 

    ほとんど全部がセルフレジになるのには30年くらいかかる気がする。機械使えない老人外なるなるころ

    +53

    -3

  • 104. 匿名 2016/04/25(月) 13:05:05 

    10年先か20年先かわからないけど、
    学芸員もなくなってると思う。

    +15

    -3

  • 105. 匿名 2016/04/25(月) 13:07:03 

    ノートに板写する授業ではなく、タブレットになると言われてるね。

    おそらくみんなが考えてるより早く時代は移り変わって行くと思う。

    +58

    -3

  • 106. 匿名 2016/04/25(月) 13:07:13 

    行政書士

    +13

    -1

  • 107. 匿名 2016/04/25(月) 13:07:30 

    経理もなくなるなくなるって言われ続けてるけどなくならないし。
    介護のロボット化も、ズーッと言われてるけど実現してない。

    +55

    -2

  • 108. 匿名 2016/04/25(月) 13:07:31 

    ワイモバイルとかの格安スマホ会社はなくなる。
    アフターサービスが悪いと噂がすごいので、ほとんどの人は3大キャリアから動かないと思う。

    +9

    -22

  • 109. 匿名 2016/04/25(月) 13:08:05 

    ハイパーメディアクリエイター

    +29

    -1

  • 110. 匿名 2016/04/25(月) 13:08:37 

    プロゲーマー

    +15

    -1

  • 111. 匿名 2016/04/25(月) 13:08:45 

    事務員は10年後にはなくならないとは思うけれど、IT化が進んで、数が少なくなってそう。

    +60

    -2

  • 112. 匿名 2016/04/25(月) 13:09:04 

    子供百科辞典に300年前にあった職業紹介で、レジ、本屋店員、学芸員、ユーチュバーとか載りそう

    +8

    -2

  • 113. 匿名 2016/04/25(月) 13:09:38 

    >>108
    むしろ3大キャリアに固執する意味がない。
    SIMフリーが世界的主流だよ。

    +57

    -5

  • 114. 匿名 2016/04/25(月) 13:10:01 

    画期的な物が増えていくのも良しだけど、古き良きものも残り続けて欲しい

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2016/04/25(月) 13:10:19 

    10年前にはあったけど今はない仕事が思い浮かばない
    だから10年後もあまり変わらないだろう

    +47

    -5

  • 116. 匿名 2016/04/25(月) 13:11:35 

    畳屋さんとか減ってるし、機械化されてるから伝統工芸の職人は機械化される部分もでてきそう。

    +27

    -1

  • 117. 匿名 2016/04/25(月) 13:12:05 

    jkリフレ

    +3

    -3

  • 118. 匿名 2016/04/25(月) 13:12:17 

    (完全には無くならないにしても)

    「宅配などの配達員さん」

    ドローン技術がさらに進み、軽いものからドローンで運んでくれる
    サービスが今後加速すると思う。

    +23

    -6

  • 119. 匿名 2016/04/25(月) 13:13:13 

    営業がコンピューターにできるの??

    +19

    -2

  • 120. 匿名 2016/04/25(月) 13:14:06 

    CA
    男の人の仕事になってるか飲み物とフードのサービスなくなってるかロボットになってそう

    +54

    -4

  • 121. 匿名 2016/04/25(月) 13:15:19 

    医療事務員。レセも電子カルテで自動精算機が主流になってそう

    +52

    -2

  • 122. 匿名 2016/04/25(月) 13:15:29 

    >>118

    いつか重いものも運べるドローンも出来るかもしれないよね

    +9

    -2

  • 123. 匿名 2016/04/25(月) 13:16:38 

    10年後はあまり変わらないかもしれないけど、30年後はかなり違っていそう。

    +64

    -0

  • 124. 匿名 2016/04/25(月) 13:17:32 

    >>120
    国内線CAはいつかなくなりそうだよね。緊急事態のときとかは確かに男の人のほうがいいかもね

    +58

    -1

  • 125. 匿名 2016/04/25(月) 13:19:09 

    出版会社、少し減るきがする。
    本や漫画を直接Amazonとか電子書籍に持ち込む若者が増えていきそう。

    +24

    -2

  • 126. 匿名 2016/04/25(月) 13:22:57 

    なくなってほしい職業希望ランキングじゃないから本当になくなりそうか減少する仕事を考えてみた。

    デスクワークは人数減っていくと思う。無くなりはしないだろうけどデスクワーカーになりたい人と募集してる人数の差が凄くなりそう。会社によっては置かないデスクワーク職も出てきそう。
    機械が増えるからを管理、修理するエンジニアとAIを調整するSEは需要は確実にある。

    無くなってほしい希望の人が多いユーチューバー、転売屋みたいなのは無くらないと思う。新しいコンテンツが出来たらそっちに移って似たことを続けるんじゃないかな。
    誰かが動画サイトが古くなるって意見あったけど、古くないコンテンツ行って発信することは変わんないでやってそう。ユーチューバー、転売屋って名前は無くなるか死語になってそうだけど。

    +20

    -1

  • 127. 匿名 2016/04/25(月) 13:23:23 

    自衛隊。
    ちゃんとした軍隊になってる。

    +48

    -4

  • 128. 匿名 2016/04/25(月) 13:23:40 

    商店街は確実に廃れて行ってる。

    +44

    -0

  • 129. 匿名 2016/04/25(月) 13:24:11 

    同時通訳。機械化されそう。

    +15

    -9

  • 130. 匿名 2016/04/25(月) 13:27:46 

    ほとんどの予備校 一部の特定大学以外 必要無くなるから 全入時代

    +46

    -1

  • 131. 匿名 2016/04/25(月) 13:36:42 

    携帯ショップ

    +10

    -2

  • 132. 匿名 2016/04/25(月) 13:37:12 

    >>96
    聴覚検査してるとこで見かけるヒトはたぶん臨床検査技師じゃないかなぁ。
    トピの聴覚訓練士ってのは言葉が正確じゃないように思える。
    たぶん、日本で国家資格化されてるのは「言語聴覚士」。成人(高齢者)~小児まで対象範囲が広くて、対応疾患も幅広い。高齢化、高度医療化によって“後遺症”を持ったまま生活するヒトは増えるし、子どもへのサポートもこれから細やかなものがさらに求められるから、潜在ニーズはかなりあるはず。

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2016/04/25(月) 13:38:35 

    >>107
    介護の完全機械化はまだまだだろうけど、
    徐々に現場は機械が導入されてるよ こないだテレビで特集してた

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2016/04/25(月) 13:42:33 

    10~20年後なら作業療法士が危ないと思う。今は国家資格と診療報酬に守られているところが強いけど今のままでは磐石ではない。
    あと看護師もやばいと思う。需要も多いけど、安定してるからって看護師志望者殺到して供給過多になるだろうね。質も低下し有り難みにも欠ける感じになりそう。
    弁護士が食っていけなくなってるのと同じようになると思うわ。

    +33

    -11

  • 135. 匿名 2016/04/25(月) 13:53:20 

    人工知能とか機械化っていうのは便利で効率が良くて魅力的だけど、失業者が増えたのは、景気のせいだけではなく、労働者がいらなくなったっていうのもある。
    なんでもかんでも機械になったしまうと極端な話、人間いらなくなるじゃんと思うこともある。

    +30

    -0

  • 136. 匿名 2016/04/25(月) 13:53:37 

    ガソリンスタンドの店員。
    アルバイトはまずなくなりそう

    +54

    -1

  • 137. 匿名 2016/04/25(月) 14:01:17 

    軍人。人間がリモコン操作して人工知能が戦地で実戦をする時代になりそう。

    +7

    -2

  • 138. 匿名 2016/04/25(月) 14:04:39 

    レストラン評価のミシュランガイド

    これ、フランスのタイヤの会社が、遠出を促進し、タイヤの売上を上げる為に、むかし立ち上げたグルメガイド。インターネットが普及し、クチコミが蔓延している昨今、役立たずだよね。
    選出された店で食中毒発生で休業とかあったし。

    +24

    -1

  • 139. 匿名 2016/04/25(月) 14:04:50 

    >>5の小学校の先生は無くなりはしないけど、少子化で数が減りそう。

    +17

    -2

  • 140. 匿名 2016/04/25(月) 14:05:29 

    貴重な職人さん。

    +9

    -4

  • 141. 匿名 2016/04/25(月) 14:05:52 

    ダフ屋

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2016/04/25(月) 14:06:07 

    ハーフタレント

    +24

    -1

  • 143. 匿名 2016/04/25(月) 14:06:31 

    AKBみたいな一般人アイドル

    +22

    -1

  • 144. 匿名 2016/04/25(月) 14:06:51 

    転売屋

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2016/04/25(月) 14:07:57 

    全部読んでないから既出かもしれないけど、歯医者さん。

    +11

    -7

  • 146. 匿名 2016/04/25(月) 14:08:00 

    職業じゃないけど AKBとかのアイドル
    ご当地アイドルとかも ローカルだけ出てて欲しい

    +10

    -2

  • 147. 匿名 2016/04/25(月) 14:17:44 

    工場はロボット化で少数のメンテナンス要員だけ。
    工場に管理職なんて必要ない。

    +15

    -2

  • 148. 匿名 2016/04/25(月) 14:20:38 

    >>14 店員が全員ロボットのコンビニ想像してみたら怖いw

    +19

    -1

  • 149. 匿名 2016/04/25(月) 14:22:13 

    >>102 むしろ会計済ませないと店のドアが開かないとか新たなシステムできるんじゃない?入り口と出口分けて

    +16

    -0

  • 150. 匿名 2016/04/25(月) 14:28:40 

    佐々木健介・北斗晶夫妻商法

    +22

    -2

  • 151. 匿名 2016/04/25(月) 14:32:03 

    オーストラリア行ったらスーパーは
    基本セルフレジ

    あとは、質問、監視スタッフちらほらでしたo(^_-)O

    +33

    -1

  • 152. 匿名 2016/04/25(月) 14:35:29 

    総務とか経理とか営業?
    あれ、何も残らないぞ(^^;;

    +14

    -1

  • 153. 匿名 2016/04/25(月) 14:42:10 

    消えて欲しいっていうか積極的にロボットにやって欲しいのは、
    軍隊(まだないけど)
    介護士
    警備
    深夜営業のコンビニ
    工場の作業
    ドラえもんのブリキのラビリンスみたいな世界観怖いけど好き。下手に移民よりロボットに発達して欲しい!!

    +15

    -8

  • 154. 匿名 2016/04/25(月) 14:43:12 

    マイナンバーの職員(あるかなー)

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2016/04/25(月) 14:44:52 

    ブロガー

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2016/04/25(月) 14:44:56 

    >>133

    >>107です。介護職です。
    私もテレビでは、介護のロボット導入を見ます。
    でも現場レベルでは、影も形もない見ない。
    多分、機械化の難しい分野なのだと思います。

    +36

    -0

  • 157. 匿名 2016/04/25(月) 14:45:41 

    まだ出てないね。

    タクシー運転手。自動運転が主になるから、特別な技術は要らない。1種免許で誰でも運転できそう。

    +7

    -4

  • 158. 匿名 2016/04/25(月) 14:53:49 

    >>31
    世の中、ホワイトカラーとブルーカラーの仕事って関わりあってるんだよ。
    大手は電気工事だってホワイトカラーが仕事取ってきて図面描いてブルーカラーに工事してもらうんだよ。
    ホワイトカラー、ブルーカラーって二つに分けるのはおかしい。

    +20

    -1

  • 159. 匿名 2016/04/25(月) 15:04:33 

    工事警備の人達とか?

    +1

    -5

  • 160. 匿名 2016/04/25(月) 15:06:19 

    犬猫のベットショップは早く無くなればいい。
    ベットは純血種を守るための営利目的では無い良心的なブリーダーから譲り受けるか、保護された捨て犬捨て猫を里親として貰い受けるべきだ。

    +51

    -4

  • 161. 匿名 2016/04/25(月) 15:07:26 

    >>82
    ちょっと待って!その物価が理解できない…

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2016/04/25(月) 15:23:17 

    ペットショップもそうだけど、動物カフェも無くなってほしい。
    楽しいのは人間だけで、あえて動物にストレス与える必要はないと思う。

    +36

    -4

  • 163. 匿名 2016/04/25(月) 15:28:49 

    お寺とか神社とかのお坊さん、神職の人、キリスト教の神父さんなど、宗教関係の人は少なくなってそう。
    今、無宗教の人多いし。ただ怪しい新興宗教はしぶとく残りそうだな。

    +25

    -7

  • 164. 匿名 2016/04/25(月) 15:36:19 

    どっかの国では一部の人間以外は働かず、人口頭脳のロボットがやるっていう方針のアンケートをとったとか。
    皆一律30万とかの配給?があってそれで生きていくっていうものらしい。
    いいんじゃないかな?
    ある意味保育士とかサービス業は給料の安さ・環境の悪さ・日本のクレーマーとかの理由で減っていくと思うけど。

    +20

    -1

  • 165. 匿名 2016/04/25(月) 15:36:46 

    銀行

    +1

    -7

  • 166. 匿名 2016/04/25(月) 15:39:08 

    なくなるってよりもなくなってほしい願望でパチンコ屋

    +52

    -3

  • 167. 匿名 2016/04/25(月) 15:41:19 

    世の中便利になるのはいいけどあんまり機械に頼りすぎても怖いよね。

    もし震災とかおきたら機械なんか役に立たないことが多いだろうし。ある程度人間が働いたりやることも必要だと思う。

    +36

    -1

  • 168. 匿名 2016/04/25(月) 15:58:06 

    エレベーターガール

    +38

    -0

  • 169. 匿名 2016/04/25(月) 16:23:07 

    ビジネス・シティホテルのフロント
    完全になくなりはしないだろうけど、こないだ泊まったホテルはタッチパネルでチェックインができた。

    +22

    -0

  • 170. 匿名 2016/04/25(月) 16:33:20 

    中小企業で資金に余裕があるとこ少ないから、システム入れ替えに費用がかかる事はしないと思う。
    天津甘栗も未だに売ってるし、まだXP使ってるところがあるから。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2016/04/25(月) 16:37:12 

    10年前はガラケーだったのに、パソコン並みのスマホが普通になってるのがすごい

    +58

    -0

  • 172. 匿名 2016/04/25(月) 16:42:37 

    セルフレジって一般的なの?
    見たことないや。
    大きなスーパーに行くとあるのかな。

    +3

    -5

  • 173. 匿名 2016/04/25(月) 16:49:31 

    便利な世の中になっても、人の目や手が必要な業種もありますよ。

    スーパーの下請けの野菜の袋詰めやパック詰めの仕事したことあります。
    箱で野菜が届くけど、産地のJAで選別しても、天候により輸送途中で
    ダメになるものもあるので、人の目で確認してから袋詰め。
    卸してるスーパーごとに基準が違うし、季節ごとの野菜や状況も
    異なってくる。

    飲食店に卸専門の八百屋でアルバイトしたことあるけど、やはり同様で
    箱から出して確認してから配達するし、店ごとに基準があるので
    細かいこと覚えるのが大変でした。

    安心・安全が大切な業種は常に人で不足で、外国人留学生に
    頼るしかないところが多くなりました。スーパーの下請け作業所では、
    ベトナム人留学生がたくさんいました。
    でも日本人の誰かがやらないといけない仕事でもあります。
    所詮言葉や文化の違いは埋められないのです。

    +29

    -0

  • 174. 匿名 2016/04/25(月) 16:52:54 

    CAは逆に残ってそう。なんだかんだ言って日本人気質のニーズに
    合ってるんだと思う。保安要員いないと困るし。
    20年前ぐらいだと国内線でも男性乗務員ちらほらいたのに今って全く
    見かけないよね。なかなか時代に逆行した仕事だと思う。

    +11

    -4

  • 175. 匿名 2016/04/25(月) 16:54:46 

    農業は無くならない気がするよ。
    全て機械化できたらいいな…

    毎年ミカンもぎの手伝いやらされながら『機械化できたらなぁ 』って考えるけど、斜面に植えることが多いし、いくら平衡感覚優れたロボを作っても枝がいろんな高さで出てるからすぐに引っ掛かりそう…

    +25

    -1

  • 176. 匿名 2016/04/25(月) 16:56:28 

    もっと具体的に「チカラめし」って浮かんだ…。

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2016/04/25(月) 17:03:05 

    建築関係は人間じゃないと無理な気がするからなくならなさそう

    +14

    -0

  • 178. 匿名 2016/04/25(月) 17:09:10 

    >>31
    世の中の仕組みをわかってない人の発言だね。
    ブルーカラーの仕事も工事や建設はホワイトカラーの人が仕事の手順や日程、予算を決めて毎日立ち会って危険回避したり手順を指示したりするんだよ。
    ブルーカラーだけ、ホワイトカラーだけでは仕事が出来ないんだよ。

    +6

    -1

  • 179. 匿名 2016/04/25(月) 17:15:45 

    >>164
    なんか終わりの始まり感がすごいわ

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2016/04/25(月) 17:23:36 

    NHKの集金してる人

    +46

    -0

  • 181. 匿名 2016/04/25(月) 17:35:50 

    ホテルのコンシェルジュ。特に東京と大阪。
    今は、ネットで色々検索できるし、予約も可能。
    とある外資のコンシェなんか、ヤル気なくPCたたいて対応。近所のレストランくらい把握しとけよ!
    それから、英会話できないのが多過ぎる。外国人客が呆れるレベル。大丈夫か2020五輪?
    これなら、ペッパーの方がましでしょ。

    +9

    -1

  • 182. 匿名 2016/04/25(月) 17:52:25 

    ネイリスト

    +8

    -1

  • 183. 匿名 2016/04/25(月) 17:54:58 

    50代の姑が学生の時、レジの袋入れのバイトしてたって言ってた。
    レジを通す人と、通した商品を袋に入れる人と別れて作業してたらしい。
    今はそんなレジないよね。
    なくなった職業のうちに入るのかな。
    ちなみに関西で店舗が多い平和堂です。
    昔はみんな袋入れのレジがいたって。

    +22

    -2

  • 184. 匿名 2016/04/25(月) 17:54:58 

    そんなの、地震やら台風やら頻発するこの時代にあんまり関係なくなってくると思う。
    結局コンピューターとか電気使えなくなったら人の手。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2016/04/25(月) 17:56:42 

    レジの簡素化でセルフが主流になるかもしれないけど、そのうち親切丁寧が売りの店員を配置したレジをやる店が出てきそう。

    +26

    -0

  • 186. 匿名 2016/04/25(月) 18:01:27 

    でもパソコン普及して大分経つけど、入力内容とか仕分けとか、最終的にそれを確認してたりするのは未だに人間なんだよね…

    +24

    -0

  • 187. 匿名 2016/04/25(月) 18:01:33 

    >>86

    それ、受付の人に聞くことじゃないと思う・・・

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2016/04/25(月) 18:05:37 

    10年後機械化になったらほとんどの女が職にありつけなくなり困るだろうね...頭の良い女だけ正社員でバリバリ働くようになる。個人的にいらないのはお役所仕事。

    +14

    -5

  • 189. 匿名 2016/04/25(月) 18:08:01 

    フジテレビ

    なくなってほしい。あとTBS.

    +22

    -7

  • 190. 匿名 2016/04/25(月) 18:12:25 

    デパート。既にバダバタと潰れてきてる。

    皆デパート行かなくなってきてる

    +31

    -1

  • 191. 匿名 2016/04/25(月) 18:15:48 

    >>73
    人が集まるコンテンツをつくってそこに広告を募集して稼ぐってことだから
    youtubeとかニコニコとか媒体は変わっても同じようなことで稼ぐ人間は出続けると思う

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2016/04/25(月) 18:22:36 

    営業→コールセンター→法律事務所事務員
    と転職してきたけど、全部なくなるの?!w
    やばいじゃん10年後の私。

    +18

    -0

  • 193. 匿名 2016/04/25(月) 18:31:44 

    今スマホで同時通訳の機能が開発されてる
    しかもすべての言語対応を目指してるとか

    通訳みたいな専門職も危うい時代が来るのかも
    スマホで世界中の人と話せる日もそう遠くない気がする

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2016/04/25(月) 18:54:21 

    私は書店が無くなって欲しくないから
    アマゾンで見て書店で買う事にしてる
    アマゾンで買う時は入手困難な本だけ
    リアル書店で普通に買える本は出来るだけ書店で買ってます
    やっぱり本は自分の目で見て買いたい
    町の本屋さんを応援したい

    +45

    -0

  • 195. 匿名 2016/04/25(月) 18:56:06 

    >>193
    ちきりんが英会話を覚える必要がなくなるって言ってたけど早くそうなって欲しい。
    母国語以外覚えたくないわー

    +7

    -1

  • 196. 匿名 2016/04/25(月) 19:07:58 

    芸能人とかのマネージャー

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2016/04/25(月) 19:09:33 

    セルフレジ読み取り鈍くてイライラするしめんどくさいからやだよーー

    +10

    -3

  • 198. 匿名 2016/04/25(月) 19:41:01 

    なんだかんだ言って経理・営業事務・総務はロボットなんて絶対無理。
    日々どんだけ例外・想定外の連続だと思ってんのさ。

    +23

    -1

  • 199. 匿名 2016/04/25(月) 19:54:38 

    ビジネスホテルのフロント
    大きいシティホテルとかはフロントの人間必要かもしれないけど、ビジネスホテルぐらいの規模なら機械でも良さそう

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2016/04/25(月) 20:15:03 

    なくなることはないけど、どの仕事も働く人の数は確実に減るだろうね。

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2016/04/25(月) 20:16:22 

    コールセンターのオペレーターは全部チャット対応になればいいのに。無駄に激怒してくるやつとかいなくなるから冷静に対応できるし、証拠残るから言った言わない無くなるし。イタ電もないし、オペレーター側も少しはストレス減ると思う。

    +32

    -1

  • 202. 匿名 2016/04/25(月) 20:38:00 

    クリーンスタッフはどうですかね?
    大きな施設とかを掃除したりキレイにお掃除する方々
    人の手でしかできない事ありそう

    生き残る➕
    消える➖

    +32

    -5

  • 203. 匿名 2016/04/25(月) 20:38:38 

    薬剤師

    完全には無くならないだろうけど、
    大きな病院では会計も機械だし、薬の調剤も機械化されそう。

    +32

    -2

  • 204. 匿名 2016/04/25(月) 20:38:48 

    本屋よりCDショップのほうがなくなりそう。
    だって子どもの絵本とか、読み捨てる程度の雑誌なら
    電子書籍じゃなく紙媒体のほう買いそう。
    でも音楽はダウンロードで充分じゃない?

    >>5で人工知能に取って代わられる職業、
    意外と「結局人間じゃないと無理」って感じるものが多い。
    近くのTSUTAYAにセルフレジあるけど、
    操作手順を説明する人間がいないとダメだし、
    機械が不具合起こした時修正する人間もいないとダメだから、
    むしろ人件費にプラス導入費・メンテ費・修理費かかって
    余計な出費が増えるだけな気がする。
    しかも専門知識必要になるから、
    そのへんのオバちゃん雇うわけにもいかなくて
    人材確保も困難になりそう。

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2016/04/25(月) 20:43:26 

    事務系

    +12

    -0

  • 206. 匿名 2016/04/25(月) 20:51:59 

    飲食店の店員。全てセルフで出てくる

    +8

    -2

  • 207. 匿名 2016/04/25(月) 20:59:10 

    訪問介護でも外国の方を受け入れる事が決まったしな〰。
    日本人の仕事がなくなる。

    +14

    -0

  • 208. 匿名 2016/04/25(月) 21:01:11 

    希望も込めて ジャニーズ事務所

    +6

    -2

  • 209. 匿名 2016/04/25(月) 21:37:22 

    ガソリンスタンドのガソリン入れる店員。現状でもセルフばっかりだし、10年後は「昔はガソリンを入れてくれる人がいたんだよー」ってなりそう。
    タイヤ交換とかオイル交換とかもガソリンスタンドではやらなくなって、ガソリンスタンドは管理人みたいな人だけになりそう。。

    +16

    -0

  • 210. 匿名 2016/04/25(月) 21:55:31 

    トラックの運転手や郵便配達など運輸関連

    +1

    -11

  • 211. 匿名 2016/04/25(月) 21:59:15 

    >>99
    どの薬を出すかは医師が決めて、薬剤師はそれをただ出すだけだから、
    薬局の薬剤師はコンビニの店員と同じような作業にしか見えないですよね。
    むしろコンビニ店員の方がいっぱいやることが多そう。

    +18

    -6

  • 212. 匿名 2016/04/25(月) 21:59:25 

    セルフレジ便利だけどめんどくさいんだよなぁ~ って思ってしまう自分(笑)

    +10

    -1

  • 213. 匿名 2016/04/25(月) 21:59:45 

    今双子育児中で、レジはすごく助かるから無くさないでほしい。5品くらいだったから抱っこしながらセルフレジやったけど、すごくやり辛かった。
    大人と会話できない隔離育児でレジのおばちゃんとの少しの会話でも本当に心が安定するんだよね。

    この中では真っ先にレジなくなりそうだけど、減ったとしても残してほしいな。

    +19

    -1

  • 214. 匿名 2016/04/25(月) 22:04:01 

    印刷会社がだいぶ減ると思う。凸版や大日本のような大手やチェーン展開(バンフーとか)以外は価格競争や納期短縮による品質維持ができなくて潰れていく。

    本が減って回される仕事もペラモノばかりになるだろうしね。

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2016/04/25(月) 22:07:02 

    少子化が進むので機械化は良いでしょうね。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2016/04/25(月) 22:34:24 

    スイカ、パスモ

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2016/04/25(月) 22:35:23 

    設備投資にかかる費用と人件費どちらが安いか……

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2016/04/25(月) 22:36:27 

    トピズレするけどTSUTAYAのセルフレジめっちゃめんどい。絶対店員さんにやってもらったほうが早い。

    +7

    -4

  • 219. 匿名 2016/04/25(月) 22:39:23 

    AKB系列のアイドルグループ

    +4

    -1

  • 220. 匿名 2016/04/25(月) 22:40:43 

    HuluやNetflixが充実しまくったら、
    TSUTAYAは時間の問題。
    と思ってたら最近本屋に力を入れだしたね。

    +14

    -0

  • 221. 匿名 2016/04/25(月) 22:43:48 

    なくなる仕事欄、要するに事務と販売じゃん

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2016/04/25(月) 22:44:48 

    薬剤師と会計士

    +12

    -3

  • 223. 匿名 2016/04/25(月) 22:45:58 

    カラオケ屋さんー

    +1

    -2

  • 224. 匿名 2016/04/25(月) 22:48:22 

    医療職とITはなくならないと思う

    +3

    -1

  • 225. 匿名 2016/04/25(月) 22:58:52 

    キャバクラとか、タバコ屋、パチンコ屋って願望が半分だよね?
    確かになくなっていいけどさ

    +17

    -0

  • 226. 匿名 2016/04/25(月) 23:01:00 

    機械化が進むと身体を動かさなくなり、その分運動不足解消のために趣味でスポーツをする人は増えていそう。
    というわけでフィットネスクラブのインストラクターは逆に需要が高まってそう。

    +2

    -1

  • 227. 匿名 2016/04/25(月) 23:02:22 

    医療事務員ですが、会社の上司達はよく「いずれこういう入力も機械がやるようになるんだろうなー」と言ってますが私もそう思います。
    現にQRコードを読ませるだけでデータや会計などが一瞬で出てくる機能がどんどん出てきているからです。

    +17

    -0

  • 228. 匿名 2016/04/25(月) 23:06:15 

    パソコン教室…今は幼稚園児でも操作できる・10年以内にはマウスやキーボードも無くなり音声で操作出来る時代になっていると思います。

    +8

    -1

  • 229. 匿名 2016/04/25(月) 23:07:59 

    10年後は無理だけど、最近人工知能が自閉症のMRIを解析する研究が進んで、他の精神的疾患も可能性を探るそうなので、期待している。
    精神科の医師の方が、ちょっとした軽い患者より病んでるからね。
    余りに高価で、実用化は先だろうけど。

    +11

    -0

  • 230. 匿名 2016/04/25(月) 23:27:58 

    >>225
    その手の娯楽はなくならないだろうね
    人間誰しも欲があるから、世の中が成り立っているとも思う

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2016/04/25(月) 23:43:07 

    フジテレビ

    +11

    -0

  • 232. 匿名 2016/04/25(月) 23:43:22 

    秘書。知り合いの30代の社長さんがパソコンあれば秘書いらないと言ってた。
    薬剤師も既に飲んでる薬とか入力して飲み合わせの良し悪しをチェックし、量も自動で計れる機械が出来れば代用出来そう。
    ファミレスもタッチパネルで注文すれば、そんなに店員いらない。

    機械を使いこなせない老人が多いからまだ10年後は、あまり変わらない気がするけど、20年後は、なくなる職業多そう。

    +10

    -1

  • 233. 匿名 2016/04/25(月) 23:44:50 

    薬剤師はなくなりそう。
    接客業はセルフになる。

    +9

    -3

  • 234. 匿名 2016/04/25(月) 23:48:23 

    完全に無くなる職業はかなり限られてくると思うが
    公務員、医師、弁護士などの仕事の範囲は今より狭まると思う

    コンプライアンスがうるさくなってる普通の企業より、社会的地位の高い鞘腫は対応が遅れているイメージだし、
    簡単な相談なら、ネット検索で済む時代だから素人の自力での問題解消能力も増している
    立場にあぐらかいてる系の人はどんどん生きていくのが難しくなるとおもう

    +10

    -1

  • 235. 匿名 2016/04/25(月) 23:56:51 

    町の印刷屋さん。
    て言うか、もうすでになくなってる。
    ネット印刷がさらなる普及で、中堅規模の印刷屋さんもほとんどがなくなるでしょうね。
    ロボット化が可能なものやネット社会で成り立つものはそのほとんどが潰れてなくなりそうな予感。

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2016/04/25(月) 23:57:54 

    電力会社と原子力発電所…事故が起きたら人間の手には負えない危険物を見切り・知恵のある人間が一家に1台自宅で賄える格安自然エネルギー発電機を発明しています。

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2016/04/26(火) 00:01:22 

    ズバリ言って 北海道新幹線。

    +1

    -4

  • 238. 匿名 2016/04/26(火) 00:27:49 

    今頑張って勉強してても10年後なかったら困るよね。20年後でもまだ中年くらいで失業とかキツいよね。せめて30年はもつ仕事につかないとね。

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2016/04/26(火) 00:54:16 

    そんな10年で変わるか?

    +2

    -3

  • 240. 匿名 2016/04/26(火) 00:58:38 

    芸能人の名前をあげるのはやめませんか?

    +1

    -1

  • 241. 匿名 2016/04/26(火) 01:00:55 

    スーパーとかドラッグストアのセルフレジが好きです。
    ガソリンもセルフでいれてます。
    人と会いたくないので…。
    ロボット増えるだろうなぁ。
    健全ではない気がするけど…。
    そういえば昔は切符も駅員さんが切ってた。
    自動改札機、切符売り場、以外と機械化してる。

    +11

    -0

  • 242. 匿名 2016/04/26(火) 01:03:08 

    畳屋さんとか洋風、フローリングばっかりになって大変。
    家具屋さんもだよ。
    時代の変化。

    +1

    -1

  • 243. 匿名 2016/04/26(火) 01:07:07 

    ロボット、機械を作る人、操作する人、メンテナンスする人仕事増えるのかな

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2016/04/26(火) 01:07:28 

    受付嬢

    +7

    -1

  • 245. 匿名 2016/04/26(火) 01:07:50 

    ネットスーパーが主流になるんじゃない?
    夕方の半額シールが無くなるかわりに、鮮度はいいのが売りになりそう。
    店舗無くせば店側は人件費も税金もほとんどかからないから、この10年でネットスーパー普及率あげて、レジのパートもだんだんなくり、20年30年にはスーパーの店舗も無くなって、全てネットで買い物。

    +2

    -6

  • 246. 匿名 2016/04/26(火) 01:10:24 

    医療系はなくならないと思う。
    機械にして何か不具合が起こって人が死んだら、機械をつくったメーカーの責任になるからメーカーがあまり乗り気じゃないとか。
    意外に機械って高いし。

    +8

    -1

  • 247. 匿名 2016/04/26(火) 01:35:24 

    この前テレビでパンの種類をすぐ読み取って会計するスキャナーみたいなレジあった。
    スーパーのレジも通るだけで会計出来るようになると思う。

    +13

    -0

  • 248. 匿名 2016/04/26(火) 01:49:47 

    新聞屋

    +8

    -0

  • 249. 匿名 2016/04/26(火) 01:52:25 

    呉服屋

    +5

    -1

  • 250. 匿名 2016/04/26(火) 01:52:56 

    風俗関係

    病気ばらまかないで~~
    きもすぎる~~

    +6

    -1

  • 251. 匿名 2016/04/26(火) 02:42:51 


    銀行の窓口、受付、事務、経理は
    あと10年もすればなくなっていくらしい。

    もちろん、完全になくなる訳じゃないけど、
    給料も安くなるだろうから
    社会的価値がなくなる職業ではある。

    IT業界の社長さんがそのようにするとおっしゃていました。

    +20

    -3

  • 252. 匿名 2016/04/26(火) 02:55:55 

    新聞社 それに伴って、巨人も

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2016/04/26(火) 02:57:11 

    ホリエモンの言ってる通りyoutuberみたいな遊びが職業の人たちが増えると思う。
    逆に終身雇用が完全に消えると思うわ。会社の兼任が当たり前になりそう。

    10年後のもっと先を言えば、医者や弁護士は完全にロボットに任せてると思う。
    ミュージシャンみたいな遊びに近い職業は今とは形を変えなんだかんだで残ってそうだな。

    +6

    -4

  • 254. 匿名 2016/04/26(火) 03:17:18 

    テレビ業界

    視聴率激減してるけどマスゴミは報道しない

    10年後にはさらにものすごく衰退してるでしょう

    +19

    -0

  • 255. 匿名 2016/04/26(火) 03:38:03 

    恐らく雇用が縮小して暴動がおきる。

    +6

    -1

  • 256. 匿名 2016/04/26(火) 03:53:18 

    栄養士っている?
    そういうソフトとかアプリがあれば充分じゃん。
    今でもカロリー計算とかパソコンでやってるんでしょ?

    +19

    -3

  • 257. 匿名 2016/04/26(火) 03:58:51 

    >>183
    いかりスーパー、綺麗に袋に入れてくれて便利だけど。

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2016/04/26(火) 04:00:26 

    >>202
    生き残るとは思うけど、ロボットに遣われそうだね。
    ビルの管理をロボットがして、ロボットじゃ行き届かないところを人間がフォローするみたいな。

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2016/04/26(火) 04:21:01 

    >>5
    私作業療法士だけどマジか
    でも精神科だから生き残れるか微妙…

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2016/04/26(火) 04:38:30 

    アナウンサーもバーチャルで良いかも

    +6

    -1

  • 261. 匿名 2016/04/26(火) 05:07:31 

    >>183

    自由が丘や池袋西武や渋谷西武のガーデンというスーパー、赤坂ミッドタウンに入っている、フードマガジンというスーパーや、池袋西武や新宿伊勢丹の食料品売場。
    横浜や六本木に有る明治屋スーパー、あと、青山や新宿高島屋の紀伊国屋スーパー、レジ打ちの人と袋に入れる人に分かれてる。
    私の生活圏で、セルフレジ見たのは、LIFEというスーパーの中に一部有るのだけ。

    +3

    -2

  • 262. 匿名 2016/04/26(火) 05:25:51 

    医者の手術もいらなくなると言ってる人いるね

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2016/04/26(火) 08:23:22 

    技術的には全く人の手を要しない
    ような仕事でも、当分は無くならない
    でしよ、お役人の、大事な定年後の
    天下り先だったりするから…

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2016/04/26(火) 08:30:40 

    「生き残る仕事」の図を見ると、ひとりひとりに合わせたカウンセリングが残るってこと?
    だったら機械化しても栄養士薬剤師系は残りそう

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2016/04/26(火) 08:35:15 

    デパート店員はいらないでしょ‼︎
    見てるだけで、ひっついて話しかけてきてウザいし、逆に聞きたい事があって探すと店員同士でペチャクチャおしゃべり。
    デパート割高たから、品物確認して通販で同じもの安く購入するからデパート自体無くなるかな?

    +2

    -6

  • 266. 匿名 2016/04/26(火) 08:38:57 

    ウェイター、ウイエトレス、
    くら寿司とか行くとタッチパネルで全部注文できる。
    スーパーのレジやスタンドもセルフあるし、コンビニ店員もいなくなるって、ホリエモンがテレビで言ってた。
    言葉を発しなくなりそう。

    +4

    -1

  • 267. 匿名 2016/04/26(火) 08:44:22 

    アイドル
    そのうちアイドルもCGになりそう。

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2016/04/26(火) 08:49:29 

    事務全般、レジ打ち、コールセンター…私が出来る仕事は全部なくなりそう。ロボットが活躍しだしたと同時に失業だわ。

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2016/04/26(火) 09:23:31 

    >>265万引きが多すぎて店員を置かざるを得ない

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2016/04/26(火) 09:48:38 

    工学部教授のおじ、人工知能にできないことはないと豪語してるな

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2016/04/26(火) 09:59:56 

    近所のおばあちゃんがやってる駄菓子屋

    +2

    -1

  • 272. 匿名 2016/04/26(火) 10:31:14 

    声優。
    今以上にタレント・俳優が兼任してそう。

    +4

    -3

  • 273. 匿名 2016/04/26(火) 10:32:14 

    フジテレビ

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2016/04/26(火) 11:21:45 

    国家資格じゃないマッサージ系
    個人的にやってみたい仕事だけど…
    将来なくなるかもって聞いて、挑戦したいけど、悩んでる。

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2016/04/26(火) 11:45:42 

    電車の運転士や車掌

    +2

    -1

  • 276. 匿名 2016/04/26(火) 11:48:26 

    >>52
    特に個人経営の書店が減ってると思う。
    街の書店の減少ってアマゾンや楽天ブックスとか書籍のネット通販の普及が影響してるよね。
    取り扱いも多くて検索が出来て家まで届けてくれたりコンビニで24時間受け取れたりして便利だからつい利用してしまう。

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2016/04/26(火) 12:24:18 

    関係ない話ですみません
    最近近所のスーパーがセルフレジになったのですが
    商品を通すと機械が「にゃぁ」って鳴くんです
    にゃぁ、にゃぁと連呼しているのでスーパーが賑やかになりました
    機械が入ってもなごんだりするのは良いなぁ

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2016/04/26(火) 12:58:10 

    本来、テクノロジーや道具や機械は
    人間が楽する為に生まれたもんだ
    労働が無くなるのは良いことというか人間が望んできたこと
    雇用が無ければ金が手に入らない→生きれない
    それは社会の仕組みが間違っているんだなあ

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2016/04/26(火) 13:23:29 

    私はコンビニ店員は残ると思います。
    コンビニの役割が多様化している昨今、レジは店員のほんの一部の仕事で、他に覚えなくちゃいけない仕事は山ほどあるかと。

    時給に見合ってないと思うので、私はやりたくありませんが。

    +6

    -1

  • 280. 匿名 2016/04/26(火) 15:38:45 

    医者だって目も合わせずにハイハイ症状一通り聞いて、触診も視診もろくにせずに「ハイ、検査行ってくださいね。」。で診断名さえつけば治療法も投薬も電カルに出てくる。

    こんなだったらSiriでもできるよ。患者の8割はこれで処理して、イレギュラーなのだけ医局会議で決める。

    外科はジョイスティックでシミュレーター感覚、救急救命医ぐらいかね。最後まで医者らしい事してそうなの。後はみんな製薬会社とか医療診断コンサルタントとか、治療請け負い会社のサラリーマンになるんじゃないの?

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2016/04/27(水) 09:24:39 

    10年くらいじゃそこまで変わらないだろうけど
    衰退はするだろうね

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2016/04/27(水) 20:46:49 

    じゃあ少子化でもなんとかなるのかな?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード