ガールズちゃんねる

子宮ガン検査受けますか?

224コメント2016/04/21(木) 01:25

  • 1. 匿名 2016/04/20(水) 01:17:07 

    子宮ガン検査のハガキが届きました。
    子宮頸がん検査は何回か受けた事があり、痛くないから平気ですが子宮体がんは痛いとよく聞くのでとても怖いので受けるか迷っています。

    +145

    -14

  • 2. 匿名 2016/04/20(水) 01:17:41 

    受けるよ

    +274

    -15

  • 3. 匿名 2016/04/20(水) 01:18:15 

    気づいた時には遅かったっていうのは絶対嫌だから、絶対受ける

    +303

    -9

  • 4. 匿名 2016/04/20(水) 01:18:24 

    年に1回必ず受けます。大事だよ!

    +270

    -9

  • 5. 匿名 2016/04/20(水) 01:18:25 

    受けたことあるけど痛かった。

    +153

    -37

  • 6. 匿名 2016/04/20(水) 01:18:26 

    早期発見が1番だと思います!
    だから受けるべきです!

    +139

    -7

  • 7. 匿名 2016/04/20(水) 01:18:54 

    けいがんは受けた
    それでも痛かった
    先生の腕次第だね

    +223

    -16

  • 8. 匿名 2016/04/20(水) 01:19:05 

    子供がいるから受ける。

    +40

    -18

  • 9. 匿名 2016/04/20(水) 01:19:29  ID:cXZJMha6go 

    いいえ、受けません。

    +115

    -96

  • 10. 匿名 2016/04/20(水) 01:19:30 

    病気になって治療長引くより、安心買うために検診行くつもりです。早く発見されれば治療期間も短いと思うので。

    +162

    -13

  • 11. 匿名 2016/04/20(水) 01:19:38 

    先生から検査する?と聞かれ、軽い気持ちで受けてみてまあ異常なんかないだろ~♪と思ってたら異常見つかったよ。ほんとに検査は大事です。

    +420

    -9

  • 12. 匿名 2016/04/20(水) 01:21:11 

    すっぴんで行かなきゃダメだよ

    +6

    -106

  • 13. 匿名 2016/04/20(水) 01:21:19 

    +14

    -47

  • 14. 匿名 2016/04/20(水) 01:21:32 

    +3

    -81

  • 15. 匿名 2016/04/20(水) 01:22:02 

    採血とかと同じようにする人によるよ。
    我慢できる痛さの先生と、反射的に蹴り返したいくらい激痛の先生がいた。
    後者は検査後1週間くらい鈍痛と出血が止まらなくて心配になった。
    けど、癌の方が心配だから、できるなら検査した方がいいよ。

    +154

    -19

  • 16. 匿名 2016/04/20(水) 01:22:04 

    +105

    -9

  • 17. 匿名 2016/04/20(水) 01:22:26 

    受けたよー!
    そしたら多嚢胞だったことが判明した。

    +82

    -6

  • 18. 匿名 2016/04/20(水) 01:22:47 

    アラフォーなので子宮ガンと乳ガン検査は年一回やってます。

    +139

    -6

  • 19. 匿名 2016/04/20(水) 01:23:22 

    検査って痛みある?

    +59

    -10

  • 20. 匿名 2016/04/20(水) 01:23:57 

    受けた方がいいと思うんだな。
    頸がん検査ならそんなに痛くないのでは?突っ込まれるだけです。勇気だけあれば大丈夫です。

    体がん検査は、これまで受けたあらゆる検査の中で1〜2位を争うほど痛かったです。ピンセットみたいので、子宮口辺りを引きちぎられますので、しばらく血が出ます。そしてそれを組織検査するのが体がん検査です。

    +147

    -23

  • 21. 匿名 2016/04/20(水) 01:24:41 

    初エッチの時の痛みよりも痛いですか?

    +11

    -62

  • 22. 匿名 2016/04/20(水) 01:25:31 

    先月子宮頸がんの検査をして、今日子宮がんのハガキがきました。
    今年は受けます!

    +41

    -9

  • 23. 匿名 2016/04/20(水) 01:26:01 

    受けて悪いことはない。

    +97

    -10

  • 24. 匿名 2016/04/20(水) 01:26:21 

    >>21
    そこまでじゃない
    てか痛みの種類が違う

    +96

    -5

  • 25. 匿名 2016/04/20(水) 01:26:43 

    子宮頸がんは会社の健康診断で毎年受けてた。
    偶数年は会社持ち、奇数年は実費。
    4年前の健診でひっかかって2年間3ヵ月ごとに検査してました。
    産後久しぶりに受けて異常なしになってた!

    +65

    -6

  • 26. 匿名 2016/04/20(水) 01:27:06 

    無料のやつ来たら絶対行った方がいい。だって無料だし!

    +218

    -13

  • 27. 匿名 2016/04/20(水) 01:27:28 

    マジレスすると、頸ガン健診は入り口をやわらかいブラシでこちょこちょするだけ。
    体ガン健診は少しだけど、組織とらないとダメだから、いたい。出血してる人もいる。
    でも検診は、受けるべきだよ。

    +175

    -10

  • 28. 匿名 2016/04/20(水) 01:28:03 

    やったことない人でも受けなきゃだめですかね?
    23歳ですがまだいいかなと思う反面、不正出血も多いので心配です

    +46

    -17

  • 29. 匿名 2016/04/20(水) 01:29:05 

    受けたけど、女の先生がグリグリやって痛かったから行くのもうヤダって思っちゃってる。

    +52

    -14

  • 30. 匿名 2016/04/20(水) 01:29:10 

    当たり前だけどさ受ける度にステージが上がっていってる
    あれって自分の性交渉した男の数とか、関係あるんだよね

    +7

    -93

  • 31. 匿名 2016/04/20(水) 01:30:05 

    1回やろうとしたけどうまくいかなくて、これ以上やったら子宮が傷つくと思うからと血だらけの器具見せられながら言われたから途中でやめた…

    +10

    -54

  • 32. 匿名 2016/04/20(水) 01:30:20 

    必須です。受けて下さい。

    +26

    -14

  • 33. 匿名 2016/04/20(水) 01:31:03 

    体がんは、痛くない。
    恐れずに検査受けよう!自分のためそして将来子供を産みたいのなら尚更だ。

    +14

    -55

  • 34. 匿名 2016/04/20(水) 01:32:30 

    去年、子宮頸ガン、体癌健診を受けて、初めて子宮のエコー健診も受けたら、子宮筋腫が見つかりました。
    今は経過観察中です。来月また診てもらいます。
    子宮健診・乳癌健診 は、女性にとって大切な健診です‼︎

    +96

    -7

  • 35. 匿名 2016/04/20(水) 01:33:18 

    体がんは細胞診ってヤツが確かに痛い。でもそれやらないと見つからないのよ。例えが適切かどうかわからないけれど、親不知を放っておいたらどうなるか、想像してみて。早く抜いておけば良かった。って後悔した人、結構いると思うんだけど、虫歯と決定的に違うのは放っておくと「命」に直結すること。一瞬の痛みか一生の後悔か、だよ。

    +64

    -20

  • 36. 匿名 2016/04/20(水) 01:33:30 

    子宮頸がんの検査はハガキが来たら毎回受けてます。
    ただ、病院の先生が子宮体がん検査の方はあんなのしなくていーよって言うのですが何故だろう。

    +91

    -7

  • 37. 匿名 2016/04/20(水) 01:33:47 

    わたしも調度調べていました!あのハガキは毎年来るものですか?住む場所によって変わってきますか?

    +8

    -4

  • 38. 匿名 2016/04/20(水) 01:34:17 

    何故女性ばかり痛い検査を受けないといけないんだろう。
    マンモグラフィーも痛いし…

    +258

    -8

  • 39. 匿名 2016/04/20(水) 01:34:34 

    先生によりけりかな?痛くない先生もいるよ
    婦人科より産婦人科の先生の方が丁寧でした
    パニック障害ですとも伝えていたし、定期的に行きます

    +33

    -7

  • 40. 匿名 2016/04/20(水) 01:35:15 

    頸がん検査の細胞診、ものすごく痛かった。体がんは更に痛いの?

    +48

    -11

  • 41. 匿名 2016/04/20(水) 01:35:38 

    え…
    痛いって言う人と痛くないって言う人といるんだけどどっち…
    痛いならやりたくない…

    +27

    -19

  • 42. 匿名 2016/04/20(水) 01:38:50 

    >>30
    関係ないかも。

    「子宮体がんの原因としては、女性ホルモンのエストロゲンが影響していると考えられており、何らかの理由でエストロゲンの分泌量が多い方ほど、子宮体がんにかかりやすいといわれています。例えば、出産経験がない、肥満、エストロゲン製剤によるホルモン療法を長期にわたって受けていたという方は、注意が必要です。また、エストロゲン以外の原因としては、
    ・高血圧
    ・糖尿病
    ・親族にがんにかかった人がいる
    ・乳がんや大腸がんにかかったことがある
    といった方も、子宮体がんにかかりやすいと考えられています。」

    30さん、ご快癒を祈ります。

    +49

    -4

  • 43. 匿名 2016/04/20(水) 01:38:52 

    子宮頸がんはちょっとカリカリってされるだけ
    無痛無感覚ではないけど、
    体の力を抜いて息をフーーって細く吐いてればさほど気にならないよ

    +57

    -6

  • 44. 匿名 2016/04/20(水) 01:40:11 

    ガリって細胞とるのやったけど、友達から激痛って聞いてたから恐怖心の方が強くて全然痛くなかった気がする。
    どうやら先生にもよるみたいですね。
    そして1週間くらい生理の時みたいに血が止まらなくてその方が心配になりました。
    でも、問題なかったです。
    婦人科系は絶対にやっといた方が良いと思う。
    そして少しでもあれ?って思った事があったら絶対病院行くべきです!

    +63

    -6

  • 45. 匿名 2016/04/20(水) 01:40:41 

    何回も子宮頸がんの検査を受けたけど、その都度要再検査…でいつも引っ掛かる(そして問題なし)。あの恐怖心がいやで行けない(T-T)でも、そろそろいかなきやなあ。。

    +46

    -2

  • 46. 匿名 2016/04/20(水) 01:41:10 

    40歳代からの女性がかかりやすいから、まだ若い人には勧めない医者もいるね。

    +35

    -4

  • 47. 匿名 2016/04/20(水) 01:41:28 

    婦人科の検診、
    女医さんのほうが雑な人が多いイメージ
    「痛っ」
    てこぼしたら、
    「これくらい痛くないでしょー」
    とか言われたこともある

    男性医師のほうが自分にない臓器だし丁寧な人が多い気がする

    +174

    -8

  • 48. 匿名 2016/04/20(水) 01:42:07 

    無料のは頸癌は定期的に来るけど体ガンは全員はできなくて年齢制限とか不正出血あるかたとか制限がある

    +41

    -2

  • 49. 匿名 2016/04/20(水) 01:45:17 

    友達にもこれ聞いて来て、私ね、これから自分の誕生日には必ず子宮がん検診受ける!って決めたの!ってドヤ顔で言う人がいてビックリ。もう50それだけじゃなく普通全身の人間ドックやらない?主婦の皆さん。色々な人がいるんだなぁって。まだ若い男性経験ない人が子宮がん検診抵抗あるのは分かる、、、あ、男性経験無ければ子宮頸癌にはならないけど、経験なしでも子宮体ガンにはなる可能性あるんだよ、注意です

    +7

    -36

  • 50. 匿名 2016/04/20(水) 01:45:52 

    おりものがおかしくて
    一応子宮がん検診をうけて
    子宮頸がんの中度異形成がわかりました。
    受けたほうがいいですよー

    +67

    -3

  • 51. 匿名 2016/04/20(水) 01:46:40 

    検査やらなくて、ガンが進行するほうが、痛みが大きい。
    自分だけでなく家族も苦しむ。

    +37

    -4

  • 52. 匿名 2016/04/20(水) 01:52:03 

    何歳位から受けるベキなのだろう?
    ここの話を聞いてたら、そんな痛みに耐えられなそう…

    +22

    -3

  • 53. 匿名 2016/04/20(水) 01:53:17 

    私は今まで痛かったことないな。
    インフルエンザの予防接種のほうがずっと痛かった。

    +4

    -5

  • 54. 匿名 2016/04/20(水) 01:58:51 

    体がん検診で行う内膜検査、私は以前
    生理がストレスから不規則になりついに止まってしまった時、内膜の厚みを測る為に受けた事あるんだけど、
    パチンパチン!っていう、ネジを回す?みたいな感じの音がする器具でやりましたが
    ほとんど痛みは感じなかったです。
    過呼吸の発作が出る事を恐れていたけど、深呼吸で普通に凌げた
    頸がん検査の方が痛かった位です。
    やっぱり先生の腕にもよるのかな?

    +21

    -3

  • 55. 匿名 2016/04/20(水) 01:59:00 

    >>52
    29歳だけど、25歳から今まで3回受けてる。
    友達が25歳のときに子宮頸がんになって、それで不安になって。

    +27

    -2

  • 56. 匿名 2016/04/20(水) 02:00:36 

    30代前半です。
    検査に行こう行こうと思ってはいるのですが予定が合わなかったり、億劫になって次でいいやと思ったり、痛みが怖かったりで、結局一度も受けたことがありません。

    あぁ、言い訳ばかりして自分が情けない…orz

    +39

    -2

  • 57. 匿名 2016/04/20(水) 02:05:13 

    友人が不正出血が多いと言うから受診するように勧めたら子宮内膜異型増殖症だった。
    子宮体がん0期になるみたい。
    やっぱり検査は大事。

    +49

    -2

  • 58. 匿名 2016/04/20(水) 02:07:17 

    >>47
    私が書こうとしてた文面とほぼ一緒で驚いた!!一瞬書いたっけ?と思ったくらい…

    ホント女医さんは結構雑にされる男性の方がそっとしてくれます

    +18

    -4

  • 59. 匿名 2016/04/20(水) 02:12:57 

    友達から受けてる、と聞き
    37歳の時初めて検査しました。
    以降、毎年してます。

    その時は大丈夫でも
    数年後、細胞が変形する事もあり
    自然に正常に戻る場合と
    ガン細胞に変化する場合があるそう。

    検査はチョチョッとで終わりました。
    痛みはないです。

    早期発見できるものなので
    検査するべきと思います。

    +17

    -2

  • 60. 匿名 2016/04/20(水) 02:14:04 

    痛いから怖いって思ってる人は、思ってるよりも痛くないかもしれないよ!
    器具が入ってくる不快感と怖さの方が強かった。
    でも先生が、ごめんね細胞取らなきゃいけないから少し痛いかもしれないって声掛けてくれながら一気にやってくれたから私は大丈夫でした!
    力入れてしまっていると痛くなる様な気がしたので
    とにかくフゥーっと無理矢理リラックスして足も脱力させたのも良かったのかも。
    恥ずかしいとか色々あると思うけど
    気にする必要ありません。
    私はハッキリ言ってキレイなもんじゃないです。
    本当に。
    でもすぐ終わるから大丈夫です!
    先生なんて何人ものをみてきています。
    自分の為にみんな頑張って!

    +31

    -4

  • 61. 匿名 2016/04/20(水) 02:15:24 

    無料きたらぜひ受けてほしいなぁ。
    確かに痛い。
    私はけいがんもたいがんも痛かったよ。
    やりたくないけどやったよ。
    自分のためだからね。
    やらずに何かあったら嫌だよね。
    若くてもけいがんや体ガンでなくなる人もいるし。年配でもいるし。
    やったほうがいいよ。

    +12

    -2

  • 62. 匿名 2016/04/20(水) 02:16:00 

    エッチしてなくても受けた方がいいのでしょうか?

    +32

    -7

  • 63. 匿名 2016/04/20(水) 02:21:14 

    子宮頸がん、体がんの検査は耐えられない痛みじゃないよ。
    検査しないでもし病気になったら、治療の方がもっと痛いよ。
    私は癌治療経験あるけど、抗がん剤や合併症治療の痛みはトラウマだよ。
    元々私も子宮がん検診は苦手だったけど、治療の痛みに比べたら屁だよ。
    だから検査はした方がいい。

    +48

    -4

  • 64. 匿名 2016/04/20(水) 02:24:35 

    ハガキ来たら子宮頸がんは行ってる
    ついでに生理痛ひどいから筋腫や内膜症の検査もしてくる

    痛くないしすぐ終わる
    レディースクリニックはサロンみたいにキレイな所があるからあんまり気にならない

    +22

    -3

  • 65. 匿名 2016/04/20(水) 02:29:20 

    子宮頸がん検査はしてるけど
    子宮体がん検査は受けたことないです。
    痛いと聞くのでしたいと思いつつ
    恐くて勇気が出ないです(;_;)

    +39

    -1

  • 66. 匿名 2016/04/20(水) 02:41:46 

    人間死ぬときは死ぬ。
    受けない。

    +26

    -22

  • 67. 匿名 2016/04/20(水) 02:44:38 

    >>62私はレズビアンなので高齢(40代後半)処女です。
    男女ともに性体験はありません。
    医師には特にいいません。
    優しい同世代ぐらいの女医さんで、初めてたい癌の検査をした時、柔らかい器具が入らず硬い器具でとても痛くて出血があったのでこわいと告げたら、優しくとってくれて特に痛みは覚えていません。
    頸がんはしなくてもたい癌は検査した方がいいと思います。

    +18

    -10

  • 68. 匿名 2016/04/20(水) 02:45:30 

    体癌検査は生理痛のキューーッとする痛みのMAXを10秒くらい我慢するだけ
    チクーーーーーッて

    +20

    -1

  • 69. 匿名 2016/04/20(水) 02:52:24 

    アラフォーです

    34歳の時に子宮内膜症、子宮筋腫が発覚してから3ヶ月毎に定期検診、毎年子宮頸ガンの検査してもらってる

    年齢的にも子宮体ガンの検査もした方が良いのかなと思って医師に聞いたら体ガンは不正出血がなければしなくても大丈夫と言われたよ

    今のところ不正出血等おかしな事はないので頸ガンのみの検査

    頸ガン検査はそんなに痛くないよ
    ただ診察台に上がってる間足がつってツラい…

    +34

    -3

  • 70. 匿名 2016/04/20(水) 02:54:01 

    子宮頸がん検査は違和感程度の痛みじゃないかなぁ。私は20歳から毎年検査受けてます。
    体がん検査は細胞取られてるな〜って分かる感じの痛さだけど我慢できる痛さ。それよりその後1週間くらい続く鮮血の出血が恐ろしかった。
    婦人科系の痛みで1番痛かったのはラミナリア入れた時だったわ。あの時は内診台の上で泣き喚き大暴れしたな…
    子宮頸がん検査では絶対そんなことにはならないから、勇気を出して検査受けて下さい!

    +9

    -3

  • 71. 匿名 2016/04/20(水) 02:56:26 

    毎年受けてます。田舎だからか「早く赤ちゃん産まなきゃね!」とか余計な事言われますが…検診は大事なんで。

    +8

    -3

  • 72. 匿名 2016/04/20(水) 02:57:12 

    >>67
    逆じゃない?

    +8

    -4

  • 73. 匿名 2016/04/20(水) 02:57:43 

    ちゃんと受けた方がいい!
    私は数年前に異常があって、子宮口円錐切除をしたんだけど、もし検査受けてなかったら、今頃最悪の事態になってたかも((((;゚Д゚))))

    +45

    -2

  • 74. 匿名 2016/04/20(水) 02:57:47 

    おりものと不快な症状が続き…まさに昨日、子宮体がん・頸がん検査とエコーを受けてきました。

    中年ど真ん中につき、年1検診を勧められています。

    体がん〜は今回初めて受けましたが、ガチャガチャと器具で搔き回すような音が怖いのと、ペンチで摘まれ引きちぎられる感覚が、ちょっと痛かった!
    出血もあったので、おりものシート着用で臨まれることをお勧めします。

    アノ屈辱的診察台でのポーズ
    もっとマシな体勢はないのかと、受診中考えてやり過ごしています。

    +16

    -4

  • 75. 匿名 2016/04/20(水) 03:02:20 

    >>36
    私も子宮体ガン検診したことないので受けたいと言ったら「子宮頸ガン検診をしましょう、子宮体ガンは今はしなくていいと思います。」って言われました。なぜ?ちなみに私は31歳です。

    +11

    -3

  • 76. 匿名 2016/04/20(水) 03:03:09 

    体がんは組織取るから痛い。
    でも、せっかく頸がん受けるなら体がんも受けた方が良いと思う。
    痛いけどまんべんなく組織取ってくれてるんだと言い聞かせて我慢してる。
    出血は1週間位で収まりました。

    +8

    -6

  • 77. 匿名 2016/04/20(水) 03:05:07 

    糖尿、産んでない、まもなく50代…
    たい癌危ない!

    +11

    -3

  • 78. 匿名 2016/04/20(水) 03:21:59 

    母から結婚前だから止めてと言われた。
    病気なら早期発見したいけど、処女だし迷う・・・。

    +6

    -23

  • 79. 匿名 2016/04/20(水) 03:24:00 

    行ってください!
    私は先日行って再検査になり、子宮頸がんと診断されました。来月手術です。まさか自分がと思わずにみなさん検査は受けてください>_<。

    +59

    -3

  • 80. 匿名 2016/04/20(水) 03:25:33 

    >>72頸がんは男性経験なければしなくてもよいのでは?
    たい癌は50代、肥満、未出産ならばした方がよいのでは?

    +7

    -9

  • 81. 匿名 2016/04/20(水) 03:30:56 

    行きなさいという通知が来てたけど高いしまあいいかな~と行かなかったら妊娠して結局やってない
    問題はないみたいだけど。
    痛いってことは妊娠検査とは違うってこと?

    +1

    -5

  • 82. 匿名 2016/04/20(水) 03:34:58 

    30代ぐらいからまわりに筋腫の人がチラホラでてきたから、痛みがあった時に何度か婦人科にいってエコーだのたい癌だの市が少し負担する検診で頸がんの検査をした。
    乳がんも昨年末は北斗の影響かこんでいた。
    引っかかったことはないが用心して検査するにこしたことはありません。

    +4

    -2

  • 83. 匿名 2016/04/20(水) 03:35:05 

    痛すぎて泣きました

    あれからやってない

    +7

    -11

  • 84. 匿名 2016/04/20(水) 03:37:49 

    >>83
    泣くほど痛いって多分医者が下手だと思う。

    +42

    -6

  • 85. 匿名 2016/04/20(水) 03:38:00 

    体ガン、少し痛いかな?
    ただやっぱり受けないと分からない病気だから受けるに越した事はないよね!
    そして先生によって痛み方ちがいますよー!

    +7

    -2

  • 86. 匿名 2016/04/20(水) 03:38:53 

    処女だけど、やりました。
    痛かったです。
    しばらく、出血しそのまま生理になりした。
    恥ずかしいと痛いを我慢すればいいだけと思って頑張りました。
    エコーとか痛くない方法はないんだろうか。
    男はちんこの穴にステンレスの器具を入れて開いた上に棒を突っ込むガン検査なんてないんだろうな。

    +27

    -4

  • 87. 匿名 2016/04/20(水) 03:41:54 

    母が体癌です。
    不正出血があって産婦人科に何度も通ってましたが、医者に「ポリープじゃないか」と言われてたそうです。
    おじいちゃん先生で、膣のエコーがない病院だったと話していました。
    子宮頸がんはいつも陰性だったそうです。
    その後、やはり不正出血が止まらないので病院変えて診てもらったら、もうかなり進行していてリンパ節にも転移が見つかりました。
    検査を受けるのはもちろん、適切な判断ができる医者を選ぶのも大切です。

    +61

    -3

  • 88. 匿名 2016/04/20(水) 03:42:33 

    子宮頸がん検査は1年に1回しています。
    私は毎回全く痛くないです。

    子宮体がん検査は不正出血が続いた時に2回したけど、腕がいいと噂の先生だったからか我慢できる程度の痛みだった。(Hの時の、奥に当たりすぎて痛い…みたいな感じが数秒)

    検査後1~2日は生理痛のような鈍い痛みはあったけど我慢できない程ではなかったですよ。

    先生が言うには、子宮体がんの検査は何か不安視する症状がない場合はしなくていいよと言われましたよ。
    ちなみに30女です。

    +29

    -2

  • 89. 匿名 2016/04/20(水) 03:43:57 

    セカオワ深瀬が入院した時、俺のチョリソーに管を通して最初のおしっこが熱湯みたいに激痛だったとは言っていた。
    他メンが痛い痛いと共感していたがさおりはポカーンとしていた

    +2

    -16

  • 90. 匿名 2016/04/20(水) 03:45:50 

    以前うちの会社に在籍していた30代後半の方が、体ガン・頸ガンのどちらか分からないのですが亡くなりました。
    よく聞く話ですが、若いから進行が早かったようです。

    検診はちゃんと受けなきゃ!と改めて思いました。

    +33

    -3

  • 91. 匿名 2016/04/20(水) 03:49:21 

    最近、すごく慕っていた前の会社の先輩が乳がんで亡くなりました。
    まだ30代で3人の子供を残して。
    それ以来自分の体のこと考えなきゃなって思いつつ勇気がなくて。今26なんですが、検査はどんな感じなんでしょうか?

    +25

    -3

  • 92. 匿名 2016/04/20(水) 03:58:04 

    病気でも無いのに無理やり
    病気にする金儲けもあるからね

    +9

    -4

  • 93. 匿名 2016/04/20(水) 03:59:31 

    態がんの検査、さすがに陣痛よりは痛くないよね…?
    痛いの怖いけど、陣痛よりは痛くないなら頑張って堪えようと思う。

    +12

    -3

  • 94. 匿名 2016/04/20(水) 04:09:29 

    痛かったから2度と検査したくない

    +6

    -10

  • 95. 匿名 2016/04/20(水) 04:47:21 

    細胞診の事かな?
    だったら私は2年に1回やっているけれど、いつも行くクリニックの先生が腕がいいのか全く痛くないです。
    毎回「ちょっとチクッとするかもしれません」と言われるけど、奥の方を器具でトンとされる感覚だけ。
    その後は確かに少し出血したり生理の時のような鈍痛はあるけれど、それだけです。

    +6

    -2

  • 96. 匿名 2016/04/20(水) 05:06:03 

    23歳の時に検査をしたら3aの判定を受けました。
    病院に呼び出されて、説明を受けている間も頭が真っ白でした。
    若いし、健康体だし、会社の健康診断で仲のいい先輩にオプションを勝手に選ばれてノリで受けただけなのに。
    再検査の結果、癌には育た無かったようで、半年に一回検査に行ってます。
    毎回ドキドキしますが、受けといて損は無いです!
    身内で子宮頸癌など女性特有の癌になった人が居る人は、特に検査に行かれる事をオススメします!!!
    ちなみに、私の母方の祖母は子宮癌で亡くなってます。

    +35

    -1

  • 97. 匿名 2016/04/20(水) 05:12:56 

    ちなみに、頸癌はヒトパピローマウイルスが関連してるもいわれてて、これは男性との性交渉で体にはいってくるから、非処女なら受けるべき検査です。

    +21

    -3

  • 98. 匿名 2016/04/20(水) 05:18:48 

    病院での検査は体がんも頸がんも出血もせず痛くなかったです

    バスの中でする頸がんの集団検診は家に帰ったらすごい血が出てて貧血おこしました

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2016/04/20(水) 05:30:08 

    子宮頸がん手術経験者です。

    頸がんも体がんも検査はチクッとです。
    子宮は子どもを育てるために、ある程度の痛みには鈍感にできていると産婦人科の先生が言ってました。
    子宮がんは早期発見ができます。
    早ければ早いほど負担のない手術ができます。
    検査することにより、がんじゃなかったという安心が買えます。

    私は数年後に子どもを授かれましたが、過去にがん手術を経験したことにより未熟児での出産となりました。(もちろん必ず未熟児になるわけじゃないですよ^ ^)
    子宮の病気になるということは、その時だけの問題じゃないことがわかりました。

    長くなってスミマセン。
    私のような経験をする人が一人でも少なくなるようにと本当に本当に思います。

    +35

    -1

  • 100. 匿名 2016/04/20(水) 05:37:28 

    検査まではアリ。
    でもワクチンはだめ!!
    なぜ無料かって
    ワクチンを受けさせやすくするためでもあるから
    乗せられてはいけない。

    +10

    -2

  • 101. 匿名 2016/04/20(水) 05:41:25 

    大した検査じゃないよ
    肛門よりマシじゃん

    +11

    -5

  • 102. 匿名 2016/04/20(水) 05:51:30 

    医者の腕次第なので、痛いかどうかはわかりません。
    ただ、他の病気も早期に発見しやすい、命が助かると思えば一瞬の痛みなので絶対行った方がいいですよ。

    +6

    -2

  • 103. 匿名 2016/04/20(水) 06:29:05 

    めちゃくちゃ痛かったよ。
    5年近く前に受けたけど、グリグリグリ〜って。終わった後、貧血状態になってしまって、辛かった〜。診察用のベッドがない病院だったので、横になって休ませてもらうことはできず、椅子に座ったまま回復を待った。

    病院替えたけど、今行ってるところはガン検査を1度受けて問題なければ、そんなにしょっちゅう検査しなくていいというスタンスなので、体調に異変がない限り、検査は受けません。

    +7

    -13

  • 104. 匿名 2016/04/20(水) 06:42:25 

    検診のおかげで、癌になる前の状態で手術する事ができました。検査なんてたいした痛みないない。子供が産みたい、死にたくないって思うなら検診へ。防げる癌です。

    +33

    -2

  • 105. 匿名 2016/04/20(水) 06:42:43 

    夫の会社の健康診断を毎年受けてます。

    +4

    -6

  • 106. 匿名 2016/04/20(水) 06:45:54 

    たい癌は、けい癌の検索で異常があったら受ける物だと思ってた

    +10

    -7

  • 107. 匿名 2016/04/20(水) 06:52:45 

    「女医が優しいっていうのは幻想だ」
    っていうコメントをガルちゃんでよく見かけます。
    優しいかどうかは性別関係ないから、女医なら優しいってのが幻想だっていうのは否定しないけど、女医だと雑で下手で性格悪いって思ってるなら、それは逆に偏見だと思います。

    +30

    -4

  • 108. 匿名 2016/04/20(水) 06:54:13 

    毎年診てもらってます。
    ガンだけじゃなく、子宮筋腫も怖いよ!

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2016/04/20(水) 06:55:07 

    クラスⅡなのでけいガンもタイガンも両方半年に一回は受けてます。
    18歳から不正出血あるし筋腫もあるしの子宮ボロボロなので(;_;)ちなみにまだ27です。

    +12

    -3

  • 110. 匿名 2016/04/20(水) 06:57:04 

    マンモに比べれば痛くないし、20歳から毎年受けてます。
    …マンモは本当に痛い。

    +12

    -5

  • 111. 匿名 2016/04/20(水) 07:01:16 

    子宮頸がんの検査は一年に一回は受けてる。
    一応毎回異常なし。
    子宮頸がんで異常ない場合は子宮体がんの検査は受けなくていいと思ったけど、異常なくても子宮体がんのほうも受けるものなの?
    先生はなにも言わないからスルーしてた…

    +6

    -2

  • 112. 匿名 2016/04/20(水) 07:07:27 

    >>111
    20代や30代前半だと異常がなければたいガン検査はあまり進める先生いないかと思います。

    +24

    -1

  • 113. 匿名 2016/04/20(水) 07:21:26 

    >>42
    30さんって体癌じゃなくて頸ガンの話をしてるんじゃないですか?
    経験人数関係ありますよ。
    それだけHPVに感染するリスクが上がるってことですから。

    +8

    -6

  • 114. 匿名 2016/04/20(水) 07:39:39 

    写真を撮って調べる検査が東京でできるよ。一緒に筋腫とか内膜症とかも調べてくれる

    +4

    -2

  • 115. 匿名 2016/04/20(水) 07:41:13 

    叔母が体がんで亡くなって以来、26の時から毎年受けてて数年目で異形成見つかり経過観察続け、異常細胞が進み(1年たたず)ガンの1歩手前のところで切除しました。自覚症状全くなく、若いほど進むのも速い傾向にあるようです。
    私は乳幼児抱えてたので心底不安でした。でもまだまだ死ねない。子供たち育て上げるまでは。
    是非、最低1年に1度は受けて欲しいです。
    医者側からすると本当は半年に1度が望ましいそうです。

    +12

    -2

  • 116. 匿名 2016/04/20(水) 08:00:15 

    >>34
    全く一緒です。

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2016/04/20(水) 08:05:32 

    市の無料クーポンが届いたので、検査しました。

    検査結果を聞きに病院行きました。
    少し聞くのが遅くなったのは悪かったけど受付で聞こえるように、遅くない?結果しまっちゃったよ。なんて看護師と受付同士で話してました。

    おいおい、聞こえてますよ〜帰ってから言ってよ、という思いで、妊娠してもここには来ないと決めました。
    愚痴すいません。

    +13

    -6

  • 118. 匿名 2016/04/20(水) 08:06:11 

    20代半ばは半年に一度検査してたけど、
    30手前で地元の産婦人科はすべて閉院。
    それ以来行ってません(今は30代半ば)。
    なんかもう、いいやって…

    +2

    -8

  • 119. 匿名 2016/04/20(水) 08:15:38 

    10代の頃から受けてます!体ガンの検診は2回。頚ガンは毎年。

    なってからじゃ遅いから絶対してもらうべき。痛いから嫌とか、泣き言言ってる場合じゃないよ!そういう人に限ってなってたりするからね。

    +6

    -4

  • 120. 匿名 2016/04/20(水) 08:16:33 

    >>36
    私も言われたことある。
    体がん検査は精度が低いんだよ、
    って言われました。
    本当かな?他にも言われた人いませんか?

    +3

    -2

  • 121. 匿名 2016/04/20(水) 08:17:15 

    出産経験者と、未経験者でまた痛みが違うみたいよ。私は経産婦なんですが、一緒に行った友達が
    独身で、彼女の場合は子宮まで器具が到着しなくて(子宮が硬いとの理由)
    結局検査出来なかったんです。
    痛みはありますよ。
    でも出産した人なら分かると思いますが、例の呼吸法で痛みを大分回避する事は出来ます。
    終わった後、少し出血はありますがすぐ止まります。
    検査は受けた方がいいですよ。

    +8

    -3

  • 122. 匿名 2016/04/20(水) 08:20:49 

    毎年うけてるけど、今回初めて激痛からの3日間出血で今後受けるのが怖くなりました… 痛かった上に一回目失敗で2回もとられる悲劇

    +6

    -2

  • 123. 匿名 2016/04/20(水) 08:21:00 

    体がん検査、痛くない方法はないのかな?
    痛いから行かないって人がこんなにいるんだから、ちょっとくらい我慢すればいいって話じゃないと思うんだけどな。
    医師の当たり外れなんて行ってみないとわからないし…。
    子宮頸がん検査はリラックスして受ければ痛くないです。大丈夫。

    +14

    -2

  • 124. 匿名 2016/04/20(水) 08:22:01 

    受けてます

    うちの市、検診の知らせが来てからどの検診受けるかチェックしてもう一度保健センターに提出して、それで後日また通知が来てやっと受けられるんだけどみんなそう?

    本当に面倒くさい

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2016/04/20(水) 08:26:08 

    より痛いのどっち?
    マンモグラフィ +
    子宮がん検査 −

    +12

    -18

  • 126. 匿名 2016/04/20(水) 08:26:53 

    やらなきゃなぁ……
    子宮ガン検診はした事あるのですが、乳がん検診はどこでやるのでしょうか(´・ω・`)?普通の平日でも申し込みしてやってくれるものなのでしょうか?

    +2

    -3

  • 127. 匿名 2016/04/20(水) 08:28:24 

    友達が子宮がんでクラスファイブ
    で手術しました。

    なので、出来るだけ年一回くらいは検査受けるようにしてます。

    私は痛みなしでしたが、
    痛みもがんになることと比べてはどうでしょうか?

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2016/04/20(水) 08:32:05 

    どうせなら経膣エコーまでして卵巣の状況もみてほしい
    卵巣嚢腫、卵巣がん 早期発見大切ですよ

    +13

    -3

  • 129. 匿名 2016/04/20(水) 08:34:58 

    子宮体がん検診初めてこの間やりました。
    「うっ」て感じで痛くて、数日出血します。
    まあ、我慢できる痛さです!

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2016/04/20(水) 08:38:32 

    >>113
    1人のパートナーでも感染するかもだし、
    複数でもしないかもだし。
    可能性やリスクが上がるのは認めるが、
    あくまでも「運」だからさ、

    +13

    -1

  • 131. 匿名 2016/04/20(水) 08:42:28 

    年に1度受けてます
    こわいけど今日行ってきます

    +6

    -2

  • 132. 匿名 2016/04/20(水) 08:46:26 

    産婦人科じゃなくて
    「婦人科」がもっと増えて欲しい。産科と一緒だとどこも激混みだし。

    +27

    -1

  • 133. 匿名 2016/04/20(水) 08:46:40 

    けい癌検診は昨日してきた
    一瞬少し痛い程度

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2016/04/20(水) 08:48:27 

    受けない。

    いつ死んでもいいし。

    +6

    -13

  • 135. 匿名 2016/04/20(水) 08:57:07 

    職場の20代前半の子が、便秘が続くと言っていました。まだ若いので検診も受けてなかったみたいです。
    病院に行った時は何もすでに手の施しようがなく1カ月足らずで亡くなってしまいました。
    若いと余計に進行早いです。絶対に検査は必要だと
    思います。

    +25

    -2

  • 136. 匿名 2016/04/20(水) 09:02:31 

    子宮体癌で、30代前半未婚で子宮・卵巣摘出しました。
    生理が始まってからずーっと不順で、経血量も多く、極度の貧血になり、
    病院では「多嚢胞性卵巣(PCOS)」だと診断され、筋腫もないのに経血量が多いのは
    ホルモンバランスがおかしいからかなーという感じでピル飲んでました。
    ピルを飲みやめて生理が来ると、レバーのような塊もぼこぼこ出てくるし、貧血がひどすぎて、
    別の病院へ行ったら「念のため検査しましょう」と言われて、体癌検査をしました。
    結果、子宮体癌が見つかり…ごく初期とのことで妊孕性確保ができるかもとホルモン療法もしましたが
    結局奏功せず、全摘となりました。

    子宮体癌に罹患するのは、閉経後の方が多いので、
    順調に生理が来ていて、不正出血がなければ、30代までは体癌検査はしなくても大丈夫だと思いますよ。
    40代以降で出産経験がない方は受けてみた方がいいかもしれません。
    ただ、年代問わず、不正出血があったら必ず病院には行った方がいいです。

    ちなみに体癌検査は子宮の奥の内膜を「点」で採取するので、癌細胞がその「点」に含まれなければ
    異常なし、という診断になることもあります。
    また異型(癌細胞になりかけのもの)がみられるけど、癌ではない、という場合もあります。

    癌細胞や異型細胞が見つかったとき、
    確実に診断する場合は子宮内膜搔爬術という全身麻酔で行う簡易手術が必要です。

    ・経血量が多い(夜用ナプキンが2時間持たないとか)
    ・塊がたくさん出る(私は手のひらサイズの塊出てました…)
    ・不正出血がある
    という方は早めに病院に行きましょう。
    痛みはありますが、事前にロキソニンを飲んでから受けると多少は和らぎます。

    長くなりましたが1人でもこんな思いをする方が減りますように。

    +50

    -1

  • 137. 匿名 2016/04/20(水) 09:05:29 

    体がん検査は確かに頸がん検査に比べると精度があまりよくないみたいだけど、
    かかりつけの先生は異常があったらだいたい出るって言ってましたよ。
    完璧に調べるには手術レベルの検査になるみたいだから、定期的に検査を受けるといいのでは。
    だけどやっぱ体がん検査痛いから憂鬱ですよね(:_;)

    +4

    -3

  • 138. 匿名 2016/04/20(水) 09:08:53 

    毎年受けています。
    毎年異常無しだったのに、今年は急に前癌状態の結果になり手術予定です。癌になる手前で阻止出来そうなので毎年受けていて良かったと思います。
    体は健康だし、何も症状がない為、自分でも不思議ですが検査は大事だと思います

    +10

    -1

  • 139. 匿名 2016/04/20(水) 09:15:16 

    下手な医師だと凄く痛いです。

    あと、メディアで有名な病院ほど適当な場合ある。

    下北沢の女医さんのクリニックの先生はいつもケンカごし。メンタル弱い人は行かない方がいいかもです。軽くトラウマ。

    +7

    -3

  • 140. 匿名 2016/04/20(水) 09:15:44 

    先々週、子宮がん検診受けた。
    いつもあの子宮グリグリが苦痛。
    だけど、痛くても受けるべき。
    命取りになるよ!

    +5

    -2

  • 141. 匿名 2016/04/20(水) 09:16:38 

    2年に1度といわず毎年必ず受けてください!!!
    恥ずかしいからと受けないでいたら27歳で異形成、経過観察になってまた放置したら28歳で子宮頸がん発症、手術になりました。

    今妊娠中ですが、切迫早産で寝たきり。まいにち産まれないかビクビクしながらかなり不自由な生活してる。

    そうならないためにも必ず受けて欲しい!

    +16

    -1

  • 142. 匿名 2016/04/20(水) 09:25:34 

    >>126
    検査を受けてる病院なら平日でも大丈夫なはず。
    私が住んでる地域は、市から受けられる病院の一覧が送られてきます。さらに、自宅の隣に予約なしでも受けられる病院があるので飛び込みで行ってます。でも、大半の病院は予約制です。

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2016/04/20(水) 09:36:04 

    昨年、不正出血が半年以上続き子宮頸ガン体ガン
    どちらも受けました。
    体ガンがグレーゾーンになりましたが受けて良かったです。
    怖がらせるつもりはないけど、体ガンは予想より痛かった

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2016/04/20(水) 09:39:16 

    受けないって人はちゃんと貯金とか保険とかかけてるのかな?
    自分で何とかできるならまだしもこちらに迷惑かける身内いたら超迷惑だなぁ

    不謹慎だけど、コロッと逝ってくれりゃいいけど、大体ヒクヒク生きて莫大な費用がかかるからね

    +6

    -16

  • 145. 匿名 2016/04/20(水) 09:47:57 

    びびりなのでほんとにほんとにあの内診台が苦手
    だけどがんになるほうが怖いので二年に一度は頑張って受けてます

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2016/04/20(水) 09:54:14 

    先日不正出血が気になって21歳なのですが初めて婦人科へ行きました。
    不正出血の原因を知りたかっただけなのですが、子宮がんの検査もしてくれてて、いつの間に!?って感じでした。
    痛みはそこまで…というか無かったです。w

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2016/04/20(水) 09:55:26 

    今年に入って不正出血が続いているので、行かなければと思っているよ
    婦人科のみのところを探して行ってくる
    検査は外注だから、うまく検体を採れればいいだけなんだよね

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2016/04/20(水) 09:55:32 

    30過ぎたら人間ドッグを定期的に受けた方がいい
    今は2人に1人がガンって時代だからね
    最初は面倒だろうけどガンになったりしたらそれ以上に苦しいから

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2016/04/20(水) 09:55:40 

    市の子宮頸がん検診が着ましたけど数年前に頸がんなる前の高度異形成になって今は半年健診病院てるので行きません。

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2016/04/20(水) 09:59:20 

    毎年人間ドックで受けてるがこの間、あんな痛い思いをしたのははじめて。
    担当医の名前聞いておいた。
    次回からその先生を避けるわ。

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2016/04/20(水) 10:13:26 

    3年ほど前にカンジダにかかったついでに体がんの検査はしたなあ
    どうやって検査するか知らなかったから何も考えずに受けたけど、痛かった
    少し血が出てたけど、目に見えない部分だし怖かった

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2016/04/20(水) 10:19:45 

    検査の痛みってこれから痛いことするぞ〜っていう恐怖心があるから怖いってだけで、痛みレベルとしたら下の下!
    タンスの角に小指ぶつける方がよっぽども痛いです!
    子宮ガン手術経験者より

    +10

    -6

  • 153. 匿名 2016/04/20(水) 10:25:32 

    子宮の状態なのかなあ、
    ものすごく痛いときと、
    まったく痛くない時がある。

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2016/04/20(水) 10:27:18 

    毎年頸がん受けてたんだけどエッチした時のウイルスでなるらしく、エッチしてないなら痛い思いしてまで受けなくても大丈夫だよって先生に言われました、本当ですか?

    +13

    -1

  • 155. 匿名 2016/04/20(水) 11:05:28 

    >>120
    体癌の検査というのは、子宮の細胞を何か所か削って、
    そこにがん細胞があるかどうかを調べているので
    たまたま削った部分にがん細胞がなかった場合、
    がんに罹患してても「がんではない」と診断されることがある、
    ってことだと思いますよ。
    私はそう説明されました。

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2016/04/20(水) 11:22:25 

    >>41
    大丈夫、癌よりはるかに痛くないよ。

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2016/04/20(水) 11:39:06 

    中等度異形成で経過観察〜高度異形成になって、オペができる大きい病院に行って頸部の写真見ても先生は
    「そんなに悪く見えないから組織診で経過観察してもいいと思うけどな〜」と言ってたけど、いや切ってください‼︎って切ってもらったら中に広がるカタチで進行してたよ。
    ウイルスも一番ハイリスクなやつだったし切ってなかったらどうなってたんだろうって思うよ。
    検査すらしない方がこわいよ。
    細胞診はそんなに痛くないし、組織診も上手い人だと痛くないそうなので調べて行ってほしい!

    +7

    -2

  • 158. 匿名 2016/04/20(水) 11:40:11 

    さすがにたいがんはまだ。

    +1

    -3

  • 159. 匿名 2016/04/20(水) 11:40:29 

    >>136です。
    どんな検査も、開腹手術後の傷の痛みに比べればよっぽどマシです。

    体癌の検査は子宮内膜の状態や取る場所、その際器具が削る細胞の深さなどでも
    痛みが違ってくるようです。
    私は1度目は取っている最中も痛かったのですが、終わった後、
    お腹を下しているような不安な感じな痛みが続いて、
    1時間ほど休ませてもらってから帰宅しました。
    2度目は採取のときだけズンっと痛くて、あとは平気でした。

    先の投稿にも書きましたが、事前に痛み止め、結構有効です。
    ロキソニンなどの痛み止めは、痛くなってからよりも痛くなる前に飲むほうが効果があります。

    +7

    -2

  • 160. 匿名 2016/04/20(水) 11:41:03 

    157
    それはけい癌。

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2016/04/20(水) 11:41:10 

    子宮がん経験者です。癌治療の辛さと比べたら、検診の痛さなんてたいしたことありません!検診は絶対に受けてください!!

    +16

    -1

  • 162. 匿名 2016/04/20(水) 11:51:24 

    できるだけ早く死にたいので健康診断は受けません

    +2

    -8

  • 163. 匿名 2016/04/20(水) 12:04:36 

    >>20
    それ頸がんの検査。子宮頸部の組織をパンチみたいな器具で米粒大採取するの。
    健康診断の子宮頸がん検査で再検査になった人が受けるやつ。
    体がんは子宮内膜を採取するから全然違う検査ですよ。
    なので>>20さんは体がん検査はやってないと思います。
    プラスがたくさん付いてるのにもびっくりです。
    勘違いで見落とすと怖いから気をつけて。

    +7

    -1

  • 164. 匿名 2016/04/20(水) 12:07:04 

    頸がんと体がんの話が混じってる。

    >>136 さんと近い症状で、心配なので体がん検査をしたいと言っても、体がん検査は、子宮口が開いてない出産未経験者は、かなり痛いよと言われ、とりあえず、エコーで様子見です。

    頸がん検査は、痛くないです。

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2016/04/20(水) 12:12:58 

    かなりタイムリー!さっき子宮頸がん検診受けてきました。緊張して気分悪くなったけど、一瞬だったし全然痛くなくて拍子抜けでした。
    ついでに超音波で子宮の中?も診てもらいました。結果は2週間後。
    身体の中は見えないから受けた方がいいですよ。

    +5

    -4

  • 166. 匿名 2016/04/20(水) 12:22:19 

    何回かやってきて問題なしでしたが妊娠発覚と同時に受けた子宮頸がんでひっかかり凄くショックでした…。
    早期発見ならすぐ悪くなるものじゃないし出産をきっかけに細胞が生まれ変わって自然治癒する事もよくあるから産後に再検査しようねと言われ無事に出産も終えましたが、今は再検査の結果待ちでドキドキしてます。
    ちなみに私の場合はじめの子宮頸がん検査は先生によりけりで痛い時は少しチクッとする程度、痛くない時は先生と喋ってるうちに終わりました。何にせよほんの一瞬で済みます。
    早期発見なら治るので機会があれば受けておくと良いと思います!

    +2

    -3

  • 167. 匿名 2016/04/20(水) 12:43:37 

    わたし子宮けいがんで子宮取った
    40過ぎて初めての検査でわかった
    早ければ早い発見ほど良いし
    いま思うことは
    検査の怖さより
    ガンです
    と言われる怖さの方がよほど恐ろしい事

    だからガンより怖い事はない

    +8

    -2

  • 168. 匿名 2016/04/20(水) 12:45:53 

    検診受けても癌で死んだ母親みてるので私は受けない。どっちにしてもなる時はなるし。
    さっさと死にたいので。

    +3

    -9

  • 169. 匿名 2016/04/20(水) 13:30:29 

    絶対行かない。
    守る子供もいないし早死上等

    +8

    -9

  • 170. 匿名 2016/04/20(水) 13:31:36 

    20代前半でなんとなく受けたら異型性が見つかりました。
    普段の生活じゃ分からないし絶対受けて欲しい!

    +5

    -2

  • 171. 匿名 2016/04/20(水) 14:03:11 

    絶対受けた方がいい!頚がんは無症状の人も多いし。
    私は手術昔にしたことがあります。細胞診は擦るだけだから痛くないけど精密検査はちょっと痛かったかな。でもたいした痛みじゃない
    手術になった方がよっぽどいろいろ面倒だから検査は一年に1回は受けた方がいいよ

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2016/04/20(水) 14:09:46 

    自分の体のことなんだから人にいちいち聞かずに受けようよ。

    +3

    -5

  • 173. 匿名 2016/04/20(水) 14:50:30 

    私はこれで高度異形成発見して無事手術終わり3年後の今年子宝にも恵まれた!
    早期発見と定期検査は大事だと思った!
    市町村の助成は利用すべきだよ!

    +5

    -2

  • 174. 匿名 2016/04/20(水) 14:59:54 

    不正出血で今日病院いったら
    今日はちよっとした検査だけだったけど
    来月必ず体がんの検査を受けましょう。
    と言われました。
    怖い!怖すぎる〜!
    ちなみに頸癌検診は何回も受けてますが
    私は違和感ぐらいで痛みを感じた事はないです。

    +3

    -2

  • 175. 匿名 2016/04/20(水) 15:01:35 

    20代だけど頸がん検査の結果聞き行ったときに、自分の前に入った人の泣き声と頸ガン〜手術〜みたいな話が聞こえてきてちゃんと定期的に検査受けようって思ったよ

    +4

    -4

  • 176. 匿名 2016/04/20(水) 15:01:55 

    もうここの書き込み読んだら恐怖でしかない!痛くて血が出るって怖過ぎ。

    +8

    -2

  • 177. 匿名 2016/04/20(水) 15:25:18 

    病院なんて検査で

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2016/04/20(水) 15:50:06 

    来週健診だけど、子宮頸がん検査だけ外してしまったー。
    やっぱりイヤなんだよ〜痛いし緊張するし。

    尿で検査出来るようになって欲しい!

    +4

    -3

  • 179. 匿名 2016/04/20(水) 16:23:49 

    体癌は受けたことない。あれって内膜が厚くなる前兆があるんだよね?

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2016/04/20(水) 16:24:42 

    頸がんは毎年受けるけど、体癌はまだいいかなと。
    閉経後で不正出血がある人は検査した方が良い。

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2016/04/20(水) 16:26:10 

    >>体がん検診としては、子宮の奥に細い管やブラシのようなものを挿入して細胞を取りますが、頸がんのように直接目で見て採取しているわけではなく、病巣部から細胞が取れていないこともあり、精度はあきらかに頸がんの細胞診よりも劣ります。まして出産経験のない人、帝王切開などで頸部が硬く閉じていて、さらに頸部から子宮内腔へのルートがスムーズでない人(帝王切開ではしばしばみられる所見です)は検査がむずかしく、できない方もいます。

    +6

    -1

  • 182. 匿名 2016/04/20(水) 16:31:26 

    体癌は検査してないけど、頸膣エコーはしてます。
    その時に内膜を計ってくれたりしているので、
    内膜の厚みが異常だったりしたら体癌検査をするんだと思います。
    生理がある人は内膜ははがれるのが普通なので通常は1ヶ月したら厚みはなくなりますが、
    体癌の人は内膜が増殖するので、厚みが異常になるみたいですよ。
    異常がない場合は体癌までは検査する必要はないみたい。

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2016/04/20(水) 16:53:41 

    主です。
    やはり体ガン検査は痛いんですね。
    出血するとの事ですが傷ついたりはしないのでしょうか?
    市のクーポンで格安だし、後々ガンになったらもっと痛いので受けた方がいい事は分かってるんですが怖いです。
    まだ期間はあるので、それまでにじっくり考えようと思ってます。

    +0

    -4

  • 184. 匿名 2016/04/20(水) 17:20:24 

    不正出血があったので、体ガン検査受けました。看護士さんも痛いよって言われたけど、全然大丈夫だった。少し出血したし、痛みもないわけじゃないけど…

    出産や胆石の痛みを経験したら、どうってことない。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2016/04/20(水) 17:24:51 

    >>183
    クーポンは頸がんだよね?頸がんはそこまで痛くはないよ。

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2016/04/20(水) 17:25:11 

    こんなところにもマイナス魔。

    +8

    -1

  • 187. 匿名 2016/04/20(水) 17:29:43 

    今日行って来ました。読んで心配になって…。
    医師からも子宮ガン検診よく受けに来たね。いい事だよと言われました。3年ぶりです。
    エコーで子宮と卵巣も診てもらいました。
    出産後生理の量が増えたと思ったら、人より子宮が大きい事が判明。
    説明では異常なし。後は結果一週間後に聞きに行きます。

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2016/04/20(水) 17:34:19 

    体癌の検査が痛いか、そうでもないかは運みたいなもの。
    検査する人によるし、自分の体調にもよる。
    今まで5〜6回受けたけど半々くらい。
    初めから痛いと決めつけないで、とりあえず受けてみたら?

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2016/04/20(水) 17:41:04 

    私の姉が先日、子宮内膜異型増殖症と診断されました。大きな病院で精密検査を受けるように言われ紹介状も書かれ明日、診断に行きます。
    心配なので私も付いていくつもりです。
    姉は49歳で子供も1人いるので子宮摘出の覚悟はしてますが、もし体がんになっていて進行してないか不安です。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2016/04/20(水) 17:48:14 

    年末受けてきました!
    妊娠中に検査した時、異形成って言うのが出て、出産1カ月後に再検査したら大丈夫だったので、それ以降行ってませんでした。
    本当は定期検診しなきゃいけないんだけど、なかなか行く機会なくて…
    あれから約3年、頸がんと体がんも受けました。
    受ける前日に調べたら、頸がんは痛くないけど、体がんは痛いと聞いて当日ビクビク。
    結果、痛くなかった!
    体がんはブラシみたいので細胞を採ると説明受けました。
    その後出血もなく、これなら毎年受けられそうだと思いました。
    検査結果も異常なしで一安心でした。

    +6

    -1

  • 191. 匿名 2016/04/20(水) 18:10:27 

    男性経験なくても受けるべきなんですか?

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2016/04/20(水) 18:11:26 

    私もそろそろ検診行かないと…気が重い…
    頸ガンはその時によって痛いときと痛くないときがあるから、先生の腕次第?でも、その瞬間は痛くても、その後は多少出血する人がいるかもっていうくらいで、そんなに辛くはない。
    体ガンは、まだ受ける年齢ではないけど、手術前に受けた時、痛かった記憶が…どのくらいかは覚えてないけど、終わってからしばらく、重い生理痛みたいな鈍痛で、椅子で休んでから帰ったよ。
    どっちにしろ、大切とはわかりつつ、気が重く、お尻も重くなっちゃう検査だよね。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2016/04/20(水) 18:26:00 

    受けてください。
    疑いがあって再検査になりました。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2016/04/20(水) 18:55:14 

    子宮頸がんの検査だけど
    膣に挿入する器具の大きさ、予めSサイズでお願いしますって言っておけば、痛くないよ
    子宮ガン検査受けますか?

    +3

    -4

  • 195. 匿名 2016/04/20(水) 19:12:14 

    検診は多少は痛いけど、不妊治療の採卵とか、流産の手術に比べたら、何でもない。(←麻酔が切れたあとが痛い)

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2016/04/20(水) 19:22:24 

    >>185
    主です。
    言い忘れましたが皆さんコメントありがとうございます。
    私の家に来たクーポンには体ガンも書かれていました。ただ無料ではなく1000円と書かれていた気がします。
    市によって違うんですかね、、

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2016/04/20(水) 19:22:49 

    子宮筋腫があるけど、症状が辛くなければ経過観察でいいと言われた。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2016/04/20(水) 19:25:39 

    忘れてて、今日このトピ見て行ってきました!1年ぶりで、去年は不正出血もあったので体がんの検診もしました。体がんは、先生の腕が良かったからか無痛、頸がんは去年も今年も全く気付かないうちに終わってました。その他に子宮や卵巣の状態も見てもらえるし、良いこといっぱいですよ♪何より、案ずるより産むが易し、怖がって迷っている時間の方がずっと辛いと思います!

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2016/04/20(水) 19:25:53 

    体癌痛いって聞いてたから嫌だったけど全然平気だった
    いつもものすごい丁寧な先生だからかもしれないけど

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2016/04/20(水) 19:39:39 

    子宮頸癌受けましたよ!
    その頃、卵巣あたりが痛かったのでついでに診てもらいましたがどちらも異常なし。
    便秘でガス溜まりの痛みだった。。。
    でも、また定期検査はしたいと思ってます。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2016/04/20(水) 19:55:58 

    子宮ガンと子宮頸ガンの違いを知りませんでした。
    ありがとう!
    無料チケットきたらきっちり確認します

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2016/04/20(水) 20:05:46 

    年に1回、頸がん検査の時に一緒にします。
    下着脱いだついでに、頸がんのついでに、と思ってしてます。
    頸がん検査も体がん検査も痛くないです。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2016/04/20(水) 20:09:59 

    ガン家系なので1〜2年に1度の割合で子宮頸がん検査は受けます。
    クスコを入れられる時は痛いけど、生命には代えられないから。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2016/04/20(水) 20:21:40 

    子宮体がん検診は自分からするって言う人いないって大きい病院の副医院長に言われたからしていない。、

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2016/04/20(水) 20:44:08 

    7年前 子宮頸がんが見つかり(1b1期)手術をしました。
    まあまあ早期だったので再発しないで生きていられますが 
    腺癌だったので 広汎子宮全摘出術という手術で 子宮だけでなく卵巣 リンパ 膀胱などの神経も切ってしまうので 卵巣欠乏症(更年期に似た症状)や排尿障害 足のむくみがあるので 今も不調が続きます。

    検査の大切さがわかりました。
    検査は痛くありません。

    是非 受けてください。

    +16

    -0

  • 206. 匿名 2016/04/20(水) 21:03:06 

    みんな体ガン受けてるんだ。エライなぁ。
    私は受けたことないんだけど
    先生に疑う必要もないくらいに子宮の形がキレイだって言われてるから
    子宮の形が変になってきたら受けようかな?

    +0

    -2

  • 207. 匿名 2016/04/20(水) 21:23:30 

    子宮筋腫あるから検査の
    ついでに頸癌の検査もする
    けど痛い

    数年ご無沙汰だから塞がって
    しまったのではないかと
    不安になる
    H遠ざかってる人でも子宮頸癌の
    検査痛くないのかなあ

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2016/04/20(水) 21:46:02 

    子宮体がん検査は、人工的に生理痛がおこされてるような痛みだった。検査してるその時だけで削った後は痛くなかった。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2016/04/20(水) 22:49:16 

    先日、頸がん検査の後に茶色い出血が続いたので
    体がん検査も受けました。
    体がん検査は生理痛みたいな痛みでしたよ。
    あと体がん検査は子宮内膜をこすってくる検査なので、
    子宮自体に傷がつくというより子宮内膜に傷がつく感じです。
    でもその子宮内膜は毎月生理の時に剥がれ落ちているものですので大丈夫ですよ。

    出血も、生理より少ない出血なので怖がらなくても大丈夫です。
    ほんの少しの痛みで「安心」を得られるなら、受けて損はないと思います。
    頑張って!

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2016/04/20(水) 22:59:05 

    36歳独身です。

    20代の頃はピルを飲んでいたので定期的に婦人科に行っていて、毎年頸がんの検査を受けていました。その時は異常なし。

    30代に入り、ピルもやめ、彼氏もいなかったからそのまま数年検査のことすら忘れていて、会社の健診のオプションで久しぶりに細胞診を受けたら、上皮内癌が見つかって、34歳の時に円錐切除をしました。

    初期だと自覚症状も全くないし、最初癌って言われた時は「誰かの結果と間違えてるんじゃ?」と本気で思いましたよ!

    細胞診は綿棒みたいなので少しこするだけ。リラックスして深呼吸すれば痛みはありません。先生にもよりけりですが。

    再検査になると、組織診といって、怪しい部分をパチンと切る検査をします。これは痛いです(ーー;)

    あの時検査を受けていなかったら、と思うと。。。

    皆さんも、どうか、めんどくさがらずに検査を受けてください!!

    長文失礼しました。

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2016/04/20(水) 23:04:11 

    昨日検診受けました。2週間後に結果が出るのでドキドキしています。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2016/04/20(水) 23:24:08 

    絶対行ったほうがいいです。私は25歳のとき頸ガンの検査を受けて高度異形成ということで円錐切除の手術をしました。若い人こそ気をつけましょう。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2016/04/20(水) 23:52:01 

    32歳です。頸がんは数年前から市のクーポンで検査してます。痛くないです。
    妊活中ですがポリープが見つかったので、先日はじめて体がん検査やりました!

    ネットの情報で痛いって聞いていたから怖くて怖くて痛み止め飲んで挑みました。が、全然痛くなかったですf^_^;)
    卵管造営のときも、ネットの情報から警戒していたけど、やってみたら痛くなかった。どなたか書いていたけど、タンスの角に小指ぶつける方がよっぽど痛い!笑

    後になって異常がわかるよりよっぽどマシなので、受けたほうがいいですよ。
    体がんは、アラサーならわたしのようにポリープがあるなどお医者さんの指示がなければやらなくていいようですよ。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2016/04/20(水) 23:55:44 

    年齢関係なく検診して下さい。
    26歳で妊娠したときちょっと変な細胞出て、31歳の検診で高度異形成になり円錐切除しました。
    高度異形成はガンの前段階です。
    ウィルスでかかるらしいですが、初めての性交は20歳過ぎてからです。
    ガンにすぐなってしまう人がいるかも知れないから20代から検診をおすすめします。
    子宮がなくなると女性ホルモンやらの問題など、色々大変らしいです。
    迷ってる方ぜひ受けて下さい。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2016/04/20(水) 23:57:43 

    大げさですよ。どっちの検査もチクっとする程度。出産してるんだから皆さん大丈夫!もし癌になった時のショックのほうがはるかに恐ろしい。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2016/04/20(水) 23:58:41 

    子宮頚がん検査は未経験ならしなくても大丈夫と聞いたのですが、体がんは未経験でもした方がいいんですかね?

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2016/04/21(木) 00:00:40 

    >>214です。
    つけたしでこの検診は、けいガンの方です。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2016/04/21(木) 00:01:34 

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2016/04/21(木) 00:14:21 

    子宮頸がん検診は性交渉の経験のある方は必ず受けて下さい
    特に若い方に多いガンです

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2016/04/21(木) 00:17:01 

    19.20くらいの時に月経止まり、多嚢胞発覚でそれからは毎年しています。体癌経験者が身内にいるので、先生にも、月経ほっとくと体癌になるよと言われてます。幸い身内は元気ですが。見つけにくい珍しい病気みたいなので見てもらうと安心ではありますね。検査はちょっと痛いですが、怖くはないです。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2016/04/21(木) 00:18:05 

    会社の検診で前病変発見して以来半年ごとに総合病院に通院してます。
    普通のブラシで擦ってとるやつは痛い時もあれば痛くない時もある。
    我慢できる痛みです。
    ただ精密検査ってなるとめちゃ痛い。
    しかも血が出て、貧血気味になりました。
    通って3年。停滞してたり悪くなったりを繰り返してましたが、やっと最近良くなってると言われました。

    だから初めてを経験済みなら必ず検査はした方がいいです!
    将来子供を生みたいと思ってるなら特に。
    悪化すれば子宮全摘までいってしまいますから。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2016/04/21(木) 00:28:19 

    医療関係者ですが、受けません。考えがあってです。

    いうなら同じパーセンテージで体中すべての検査をしなければならない。
    うちは癌家系です。ですが、この検査はしていたのに、思わぬ器官ががんになっていた。っていうことはよくありますし、循環器系の病気、云々。そんなことを言っていたら、年中あらゆる検査をしなければならない。

    あくまで経験値と体感ですが。生活をまっとうにおくっていたら、一部の器官だけの検診を受けていようがいまいがリスクは同じと感じています。
    医療人としてルールにそって、人には薦めますが、自分は自己責任で一切の検査もしないし、体重も測らない。

    検診もリスクと副作用を伴うものも多い。






    +3

    -4

  • 223. 匿名 2016/04/21(木) 00:48:58 

    ワクチン打ったけど、検査はしないと駄目ですよね?

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2016/04/21(木) 01:25:23 

    ワクチン打ったけど、検査はしないと駄目ですよね?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード