ガールズちゃんねる

2016年本屋大賞に宮下奈都さんの「羊と鋼の森」、「火花」は10位

85コメント2016/04/14(木) 04:05

  • 1. 匿名 2016/04/13(水) 09:07:32 

    2016年本屋大賞に宮下奈都さんの「羊と鋼の森」、「火花」は10位 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    2016年本屋大賞に宮下奈都さんの「羊と鋼の森」、「火花」は10位 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    全国の書店員が最も売りたい本を選ぶ「2016年本屋大賞」の発表会が12日、東京都内で開かれ、宮下奈都さんの「羊と鋼の森」(文藝春秋)が大賞に選ばれた。「羊と鋼の森」はピアノの調律に魅せられた一人の青年が調律師として成長していく姿を描いた長編小説。



    本屋大賞の2位以下は次の通り(敬称略)。

    (2)住野よる「君の膵臓をたべたい」(双葉社)(3)中脇初枝「世界の果てのこどもたち」(講談社)(4)西川美和「永い言い訳」(文藝春秋)(5)辻村深月「朝が来る」(文藝春秋)(6)米澤穂信「王とサーカス」(東京創元社)(7)深緑野分「戦場のコックたち」(東京創元社)(8)東山彰良「流」(講談社)(9)中村文則「教団X」(集英社)(10)又吉直樹「火花」(文藝春秋)

    +22

    -2

  • 2. 匿名 2016/04/13(水) 09:09:12 

    君の膵臓を食べたい おもしろいよ!

    +91

    -16

  • 3. 匿名 2016/04/13(水) 09:09:14 

    火花は芥川賞だからね
    本屋大賞とは基準が違う

    +104

    -11

  • 4. 匿名 2016/04/13(水) 09:09:43 

    多分
    読まない

    +33

    -9

  • 5. 匿名 2016/04/13(水) 09:09:48 

    全部読んでみたいな(^∇^)

    +38

    -3

  • 6. 匿名 2016/04/13(水) 09:10:17 

    火花って正直何が良かったのか分からない。

    +154

    -21

  • 7. 匿名 2016/04/13(水) 09:10:35 

    10位はおかしい
    もっと下

    +95

    -15

  • 8. 匿名 2016/04/13(水) 09:10:37 

    え?
    2016年本屋大賞に宮下奈都さんの「羊と鋼の森」、「火花」は10位

    +5

    -8

  • 9. 匿名 2016/04/13(水) 09:11:12 

    火花は芥川賞だし、また違うだろうね。評価も人それぞれだけど
    又吉直樹先生の「火花」Amazonで酷評!レビューが火花散らす
    又吉直樹先生の「火花」Amazonで酷評!レビューが火花散らすgirlschannel.net

    又吉直樹先生の「火花」Amazonで酷評!レビューが火花散らす 悲報!又吉先生の「火花」Amazonで酷評!レビューが火花散らす|面白ニュース 秒刊SUNDAY芥川賞をうけ一躍時の人となった、お笑いコンビピースの又吉直樹先生ですが、ネットでも賛否両論となっ...

    +63

    -5

  • 10. 匿名 2016/04/13(水) 09:11:12 

    インチキすんな、

    +4

    -20

  • 11. 匿名 2016/04/13(水) 09:11:32 

    小説長らく読んでない

    漫画ばっかり(@_@)

    +15

    -15

  • 12. 匿名 2016/04/13(水) 09:12:26 

    活字アレルギーだから読まない(笑)
    ガルちゃんですらコメント数が200超えてると読む気失せる。

    +8

    -27

  • 13. 匿名 2016/04/13(水) 09:12:35 

    これはベストセラーに入ってるんかな?
    2016年本屋大賞に宮下奈都さんの「羊と鋼の森」、「火花」は10位

    +6

    -35

  • 14. 匿名 2016/04/13(水) 09:12:49 

    スマホ依存症が年々増えてるのに本を親しむ人がまだまだいるってのが素晴らしい

    +127

    -3

  • 15. 匿名 2016/04/13(水) 09:12:58 

    まずタイトルがいい、ピアノの調律を鋼と羊と例える閃きが凄い。
    ピアノ線の鋼とハンマーのフエルト、凡人には思いつかんわ。

    +127

    -8

  • 16. 匿名 2016/04/13(水) 09:13:00 

    図書館にあったので早速予約して読んでみたいと思います。

    +18

    -2

  • 17. 匿名 2016/04/13(水) 09:13:22 

    どれが面白いかな?
    火花以外で

    +12

    -7

  • 18. 匿名 2016/04/13(水) 09:14:03 

    本屋大賞はこれも取ったことあるからね。全てが良い作品とは限らないようなw

    +120

    -7

  • 19. 匿名 2016/04/13(水) 09:14:16 

    ざけんな、消費税8%に戻せ

    +2

    -20

  • 20. 匿名 2016/04/13(水) 09:15:35 

    これはすごい気になってたから、読んでみたいな

    +91

    -12

  • 21. 匿名 2016/04/13(水) 09:15:51 

    2016年本屋大賞に宮下奈都さんの「羊と鋼の森」、「火花」は10位

    +10

    -13

  • 22. 匿名 2016/04/13(水) 09:16:50 

    英単語の本をベストセラーに入れてくれ。

    +3

    -12

  • 23. 匿名 2016/04/13(水) 09:17:00 

    売る側の人間がこうやって賞をつけるのはどうなの?

    +13

    -17

  • 24. 匿名 2016/04/13(水) 09:17:03 

    西川美和の映画が好きだから、永い言い訳読んでみたい

    +14

    -4

  • 25. 匿名 2016/04/13(水) 09:17:24 

    君の膵臓をたべたいはタイトルと装丁に惹かれて買ったけど
    ちょっとラノベ感が強い感じだった。若い人向きだと思う。

    +89

    -4

  • 26. 匿名 2016/04/13(水) 09:17:54 

    又吉どこにも食い込んでくるね
    二作目三作目で好きか嫌いか分かれそう

    +13

    -3

  • 27. 匿名 2016/04/13(水) 09:18:01 

    タイトルの「羊」にちょっと反応してしまったw

    +61

    -3

  • 28. 匿名 2016/04/13(水) 09:18:44 

    これはベストセラーに入らないん?
    2016年本屋大賞に宮下奈都さんの「羊と鋼の森」、「火花」は10位

    +0

    -11

  • 29. 匿名 2016/04/13(水) 09:19:06 


    インタビューがなんか素敵だった。すごい低姿勢だった

    >この作品は、私にとっても大切な、大好きな物語です。たくさんの方に読んでいただけたら幸せです。これからも、好きな物語を書いていこうと思います」と喜びを語った

    +99

    -6

  • 30. 匿名 2016/04/13(水) 09:19:36 

    なんか裏がありそう。
    本当に、書店員さんが読んで素直に面白いから選ばれたのかな?

    +8

    -30

  • 31. 匿名 2016/04/13(水) 09:20:56 

    今回選ばれた作品全部図書館入ってるし予約数がすごい。
    本が売れないわけだよね。

    +23

    -3

  • 32. 匿名 2016/04/13(水) 09:20:56 

    火花おもしろかった!

    +9

    -17

  • 33. 匿名 2016/04/13(水) 09:21:36 

    スコーレNo.4の人だ!
    普段は賞とったからといって読まないけど、今回は読んでみようかな?
    10位まで、きっちり順位つけられるのは少し可哀そう。

    +13

    -2

  • 34. 匿名 2016/04/13(水) 09:22:09 

    君の膵臓をたべたいは正直タイトルだけって感じだったなー。
    内容は書けないけど、全く泣けなかった。
    もちろん好みがあるんだろうけど。

    +42

    -4

  • 35. 匿名 2016/04/13(水) 09:22:42 

    「羊と鋼の玉森」なら読むわ

    +6

    -19

  • 36. 匿名 2016/04/13(水) 09:23:40 

    本屋大賞…

    +8

    -7

  • 37. 匿名 2016/04/13(水) 09:24:18 

    作者の顔見たら読む気失せた

    +5

    -26

  • 38. 匿名 2016/04/13(水) 09:24:56 

    静かな物語だから読む人によってはつまらないかもね。私は好きですよ。

    +40

    -2

  • 39. 匿名 2016/04/13(水) 09:25:48 

    これも一時期本屋大賞に入ってたよね。
    2016年本屋大賞に宮下奈都さんの「羊と鋼の森」、「火花」は10位

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2016/04/13(水) 09:26:16 

    >>33

    スコーレの人なんですね!
    これから読む本の備蓄庫にある本だった。
    今日は雨っぽいのでさっそく読んでみたいと思います〜^ ^

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2016/04/13(水) 09:26:16 

    宮下奈都は人の何でもないような日常を切り取ったような話が多いから、派手さも無くて注目されにくいけど、素敵な話多くて好き。

    受賞コメントも良かったと思う。

    +55

    -1

  • 42. 匿名 2016/04/13(水) 09:26:50 

    >>23
    どうなのと言う問いかけにピッタリの答えではないが、
    芥川や直木賞の、選考委員の好みと偏見にまみれた賞よりは参考になる。

    大御所が「誰を仲間に入れたいか」で選んでるんじゃないかと思ってしまう、最近の直木賞。

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2016/04/13(水) 09:29:48 

    ガルちゃんでは火花不評なの?
    結構面白かったけど

    +11

    -5

  • 44. 匿名 2016/04/13(水) 09:30:03 

    夏目漱石は?

    +1

    -2

  • 45. 匿名 2016/04/13(水) 09:31:06 

    >>23
    売る側だからこそ見えてくるものがあるんじゃないかなぁ。

    直木賞や芥川賞とか大きな賞を受賞した作品って、割とどの出版社で出した本かとかにも関わってくるから、書店員さんからしてみたら疑問に思う作品も多いと思う。
    純粋に売る立場から「これ面白いから是非読んで欲しい!」と思う本をプッシュしてくれるんだろうし。

    +22

    -1

  • 46. 匿名 2016/04/13(水) 09:36:25 

    最近は本屋大賞も注目されて、映像化されるのが増えてきてるから、
    そういった意味で映像化しても映えそうな
    「王とサーカス」
    「教団X」あたりくるかなと思ってたけど。

    っていうか、「教団X」じゃなくて良かった。
    あの本自体ランキングに入ってくることも不思議だわ。

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2016/04/13(水) 09:38:54 

    >>46
    正論

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2016/04/13(水) 09:40:37 

    学生時代、結構おっきな本屋でバイトしてたけど、働いてた人で本好きな人っていなかったな。

    +8

    -5

  • 49. 匿名 2016/04/13(水) 09:41:14 

    宮下奈都、大好き。
    繊細でありながら、とっても信頼できる作家だ。

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2016/04/13(水) 09:56:07 

    膵臓のやつ私はすごい好きです

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2016/04/13(水) 09:57:48 

    たかじんの番組で
    今の本のほとんどがゴーストライターだって聞いてから胡散臭く思ってる

    +3

    -8

  • 52. 匿名 2016/04/13(水) 10:01:44 

    私は「羊と鋼の森」も「君の膵臓をたべたい」も微妙でした。
    決して嫌いではないけど…
    どっちも各所で絶賛されてるから期待しすぎたのかも。
    この中だと「永い言い訳」が一番好きです。

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2016/04/13(水) 10:03:48 

    最近の文学はどれも主人公からして同じキャラクターが多い気がする。
    新書買って後悔することが多くなってきたから気になる作品は古本屋さんに並ぶまで待ちます(^o^;)

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2016/04/13(水) 10:05:04 

    宮下奈都、良い作品が多いです。

    この作品も発売されて、すぐ読みました。
    そのときは、地元の書店に2冊しか入ってなかった。

    『窓の向こうのガーシュウィン』
    『田舎の紳士服店のモデルの妻』

    派手さはないけど、人の生きていく日常を丁寧に描き
    心温まる作品が多いのでお勧めです。

    今回の受賞は、読者として嬉しい。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2016/04/13(水) 10:06:50 

    火花は時間なくてもすぐ読めるから響くものはなかった。
    読後感もすっきりしなくて、テレビ出演時の又吉のなんか喋ってたけど印象残らないイメージままでした。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2016/04/13(水) 10:23:02 

    火花は小難しい文章を頑張って書いてた感があって
    全然響かなかった。
    そのあとに池井戸潤や湊かなえを読んだら
    さすがプロだなって思いました。
    トピずれすいません。

    +22

    -1

  • 57. 匿名 2016/04/13(水) 10:25:06 

    話題になればなるほどその本を読む気が無くなるのはひねくれ者だからかな・・・

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2016/04/13(水) 10:32:53 

    >>57
    その通りだと思う

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2016/04/13(水) 10:39:25 

    表紙も素敵
    羊と鋼と森読んでみよう
    火花は本屋大賞じゃないよね
    本屋大賞って自分の中だと、博士の愛した数式のイメージが強い

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2016/04/13(水) 10:40:20 

    >>57
    わかる

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2016/04/13(水) 10:51:54 

    >>53
    どういうキャラクターですか?
    大雑把でいいので、思うところがある方教えて下さい!

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2016/04/13(水) 10:58:09 

    今までの本屋大賞なら天地明察が一番面白かったな

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2016/04/13(水) 11:21:25 

    火花って読んだけど、又吉版劣化した紙兎ロペって感じだった。なんか場面展開もなくて、どーでもいいことをダラダラダラと。そしてちょいちょい入るギャクがひたすら笑えなく、ラストのオチはもはや寒さしか...シュールでもなく、シニカルでもないこの文章なんなんだ?みたいな。
    昔と比べて芥川賞質落ちたのかなぁ

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2016/04/13(水) 11:29:58 

    本屋大賞の映像化多いよね。実写化が流行りだけど、本の世界観を大事にして欲しい。この作品も、実写したりするには難しいと思うからやめて欲しいな。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2016/04/13(水) 11:36:14 

    君の膵臓を食べたいはネットで読んでいたから
    本になったのを知ったときは驚きました!
    私は好きですけど、ラノベ感はありますよね

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2016/04/13(水) 12:00:34 

    又吉は出版業界との繋がりというか癒着が過剰だったと思う。
    文庫本の帯とか推薦文とか相当数あるし。
    又吉が取れないと業界的にも打撃食らうから、大人の事情感が強い

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2016/04/13(水) 12:54:41 

    王とサーカス面白い
    米澤穂信の作品はだいたい全部面白いです 6位かぁ

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2016/04/13(水) 12:59:45 

    くだらない

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2016/04/13(水) 13:02:42 

    本屋大賞ってジャンルいろいろだよね
    すっごいヒットって思うのもあるけどラノベ臭を感じる本もけっこうある・・・
    そこがみんなに読みやすいってことなのかな

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2016/04/13(水) 13:29:39 

    宮下奈都さん、最近好きになった作家さんです。
    本屋大賞に選ばれた作品はまだ読んでませんが、「太陽のパスタ、豆のスープ」が私のお気に入りの一冊です。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2016/04/13(水) 13:30:28 

    4.5.6は読んだけど、面白かったです!

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2016/04/13(水) 13:58:34 

    今朝NHKで特集されてたの見たよ。

    自宅のピアノがまだ使えるかどうか、調律師さんに見てもらったときに、
    「まだまだ大丈夫ですよ。中にすごくいい羊(=鍵盤を叩くフェルト)がいるから」って言われたのがきっかけだって。

    ご本人も奥ゆかしい感じの人で、それが作品に反映されていそうですね。

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2016/04/13(水) 14:44:22 

    どうでもいい

    +1

    -2

  • 74. 匿名 2016/04/13(水) 14:54:01 

    >>4
    その通りだね!

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2016/04/13(水) 15:11:07 

    高校生の時世界の果ての子供たち読んでた。
    実話ではないけど在留孤児のことを知らなかったから色々考えさせる作品でした。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2016/04/13(水) 16:27:26 

    いつの間にかすごく名誉ある賞みたいになってるけど
    書店員がナンボのもんじゃいって思う

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2016/04/13(水) 16:48:11 

    この頃本のトピで、君の膵臓を食べたいをめっちゃオススメされてる方がいらしたから、その方に良かったですねと言いたい。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2016/04/13(水) 17:14:04 

    >>76
    私も思う!

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2016/04/13(水) 17:28:55 

    最近、羊~含め話題の小説を読んでみるようになったけど
    あんまり面白いと思えなくて愕然とした。
    今の流れってこんなんなのか。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2016/04/13(水) 20:02:43 

    本屋大賞受賞の宮下奈都さんが、アホの百田に絡まれているらしい。
    信者使って攻撃するなんて…、良い人ぽい宮下さんが精神的にまいちゃわないか心配だ~

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2016/04/13(水) 20:02:56 

    これって
    結局は出版社が手回してるんだろうなぁ
    毎月いっぱい出版される小説をすべて読んでるとは思えないもの

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2016/04/13(水) 20:39:02 

    翻訳部門も注目してあげて
    2016年本屋大賞に宮下奈都さんの「羊と鋼の森」、「火花」は10位

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2016/04/14(木) 01:56:03 

    >>76>>78
    そうかなぁ。TSUTAYAとかも、店員が選ぶ、ってランキングのコーナー、マイナーでも当たりなの多いし、職業意識の高い現場の声って、しがらみ無さそうだから、気になるけどね。

    又吉、大好きなんだけど、受賞当時、今回は初めての作品で、今後書く予定も無いって言ってたから、これからも書き続ける人、溢れるように次々書きたい気持ちのある人に、ご褒美+これからの心の支え+ステータスとしてあげれば良いのに...って思った。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2016/04/14(木) 02:16:15 

    この人、ドのつく左翼だよ。ツイッターでフォローしてるのは、香山リカはじめ香ばしい連中ばかり。百田先生を、面識もないのにブロックw
    そりゃマスゴミが持ち上げるわけですわ。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2016/04/14(木) 04:05:55 

    何かすごいなー
    こんだけ本がいっぱいあったら、片っ端から読んで合わなけりゃすぐやめて、また片っ端からどんどん読めば好きな本、作家に出会えそうだね
    何か文学を崇高なものにしすぎて素人評論家が跋扈してるけど、読書がもっと気さくで身近なものになれば本も売れるようになるのかなぁ
    1位の人、派手さがない、日常を切り取る作風、女性作家ってことから江國香織みたいな感じかな

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。