ガールズちゃんねる

猫の気持ちをシッポで理解できるチャートw

56コメント2013/12/05(木) 19:42

  • 1. 匿名 2013/12/04(水) 14:30:15 



    1.下にたらしボワッとさせている
    怖がっている様子。恐怖におびえている。

    2.上にピンと伸ばしている。
    甘えているしぐさ、相手に好感を持っている。

    3.座ったままばたばた動かしている
    イライラしている不機嫌な様子。

    4.ツンと伸ばし先を曲げている
    友情関係、遊びたい、誘っている様子

    5.立ったままゆっくり動かす
    何かに興味を持っている様子、ちょっぴり興奮

    6.立てて震わせる
    もうあなたに夢中だよ!

    7.横にくねらせる
    色気づいている状態

    8.だらーんと下げている状態
    心配だな、気分が悪いななど

    9.逆立ててボワッとさせている
    相手に対しての威嚇。攻撃態勢をとる。怒り!

    猫と楽しく意思疎通を図る便利で実用的なチャート|| ^^ |秒刊SUNDAY
    猫と楽しく意思疎通を図る便利で実用的なチャート|| ^^ |秒刊SUNDAYwww.yukawanet.com

    猫に話しかけてもしっぽを振るだけで目を合わせてもらえず、残念な気持ちになることはありませんか。実はねこにとって「しっぽ」を動かすことが非常に重要な役割を果たし、時にはそれが「あいさつ」ということもあるようです。今回は猫の気持ちを尻尾で理解できるチャートがありますのでご紹介したい。これでもう皆様も猫と楽しく意思疎通ができるのではなかろうか。

    +64

    -3

  • 2. 匿名 2013/12/04(水) 14:31:42 

    7でキュンとしたw

    +58

    -9

  • 3. 匿名 2013/12/04(水) 14:32:46 

    うちの猫はしっぽ曲がってる個だからわからないー(笑)

    +101

    -2

  • 4. 匿名 2013/12/04(水) 14:32:46 

    犬はないの??

    +28

    -32

  • 5. 匿名 2013/12/04(水) 14:32:47 

    イライラするとパタパタさせるよね。
    君に夢中だよはまだ見たこと無いw

    +127

    -3

  • 6. 匿名 2013/12/04(水) 14:33:25 

    9番
    キシャァァァ!!って 笑

    +105

    -1

  • 7. 匿名 2013/12/04(水) 14:34:19 

    これ思い出した^^
    「猫がさわると喜ぶ場所」と「犬がさわると喜ぶ場所」の比較がおもしろすぎるwww
    「猫がさわると喜ぶ場所」と「犬がさわると喜ぶ場所」の比較がおもしろすぎるwwwgirlschannel.net

    「猫がさわると喜ぶ場所」と「犬がさわると喜ぶ場所」の比較がおもしろすぎるwww猫がさわると喜ぶ場所 犬がさわると喜ぶ場所 猫好きなら知っておくべき…ひと目でわかる「さわると喜ぶ場所、喜ばない場所」:らばQ猫という生き物は、なにしろ一筋縄ではいき...

    +44

    -0

  • 8. 匿名 2013/12/04(水) 14:34:21 

    猫寝てるとき常にしっぽ動いてるよ!?
    イライラ!?

    +25

    -1

  • 9. 匿名 2013/12/04(水) 14:36:08 

    確かに☆実家の凶暴な猫はいつも座ったままシッポを動かしてる。イライラしてるんだ(ナルホド)

    +17

    -2

  • 10. 匿名 2013/12/04(水) 14:36:49 

    私のかってる猫は団子っぽい短いしっぽだから推測出来ないな。

    +63

    -0

  • 11. 匿名 2013/12/04(水) 14:37:52 

    9と6をまちがえたら危険(~o~)w

    +22

    -1

  • 12. 匿名 2013/12/04(水) 14:39:40 

    確かに☆実家の凶暴な猫はいつも座ったままシッポを動かしてる。イライラしてるんだ(ナルホド)

    +4

    -2

  • 13. 匿名 2013/12/04(水) 14:40:13 

    わたし犬派で猫は飼った事ないけど、飼ってみたくなるぅ( ´ ▽ ` )

    +11

    -2

  • 14. 匿名 2013/12/04(水) 14:41:41 

    しっぽバタバタさせてる時ってイライラしてるってことなんだぁ
    自分がうちの猫を触ってるときバタバタさせてるから・・・・・・・・えっ!?

    +50

    -0

  • 15. 匿名 2013/12/04(水) 14:41:49 

    4の尻尾かわいい

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2013/12/04(水) 14:41:54 

    尻尾ながい猫2匹います。
    どっちも4はやらないし、先代猫でもみたことないです。

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2013/12/04(水) 14:47:02 

    >8
    それ
    狸寝入り

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2013/12/04(水) 14:47:25 

    うちのは短いからなぁ~

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2013/12/04(水) 14:47:45 

    6は単純にマーキングの名残が残る子がいるって聞く
    いつもソファーの後ろでブルブルブルッ!ってやってるから
    そのうちおしっこまでやっちゃうんじゃないかって心配で獣医さんに聞いたら
    「同じ所で繰り返すのはマーキングの名残です」って言われた

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2013/12/04(水) 14:49:02 

    五歳になる猫がここ1年くらいで六番の立てて震わせるのをやりだしたからなにかな~って思ってた!
    これを知ったらますます可愛い~!
    また震わせてたら私も大好きよ~ってしよ♪

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2013/12/04(水) 14:53:36 

    オス12歳、彼の方へ向かう時に7をやります。
    繰り返しますが、オス猫です。;;

    +13

    -1

  • 22. 匿名 2013/12/04(水) 14:54:57 

    参考になる!
    今度からじっくり見てみよう♪(*^^*)

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2013/12/04(水) 14:56:20 

    尻尾をピンってたててると、怒ってるのかと思ってた(・・;)

    +4

    -4

  • 24. 匿名 2013/12/04(水) 14:58:08 

    昨日アパートの駐車場で会った黒猫チャンが
    2の状態のしっぽだった♡
    猫を飼ったことがないから知らなかった〜!

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2013/12/04(水) 14:58:55 

    うちの猫は怖い時や嫌なことをされる時は、しっぽを股の間からお腹に向けて丸め込みます。
    (知らない人が来た時や、動物病院など)
    1ではない気がする・・・

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2013/12/04(水) 15:02:20 

    うちのもお団子しっぽなんだけど

    2と4の違いはどうやって見分けるの?

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2013/12/04(水) 15:24:53 

    うちの猫生後2ヶ月くらいだけどお腹丸出しにして抱っこされて寝ます(*^_^*)
    しっぽがよく動いてるから勝手に嬉しいのかな?って判断してましたw

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2013/12/04(水) 15:31:32 

    ご飯もらう時は間違いなく(2)尻尾ピン!です(笑)。

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2013/12/04(水) 15:35:19 

    実家の猫(♀)は私を出迎えてくれる時に、最初5をやって7になる。
    素っ気ないけど、どうやら嫌われてはないようでひと安心…。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2013/12/04(水) 15:39:25 

    あ!うちの子、時々6するわ。
    「君に夢中だよ」だったのか~。
    可愛い奴め!

    でも、感情の表現には個人差(個猫差)あるよね。
    もう一匹は、あまり感情をあらわにしないが地味に喜ぶタイプ。

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2013/12/04(水) 15:42:47 

    6をしてくれる時あるわー。
    尻尾が小刻みに震えるから、何かなと思ってた。
    そうだたったのか。
    よしよし(´▽`)

    +14

    -1

  • 32. 匿名 2013/12/04(水) 15:59:54 

    えーーー!イライラしてたのか…

    ずっと『なにしてるん?』だと勘違いしてた。
    軽くショック(^^;)(;^^)

    うふふ♪と君に夢中だよ♪は見たことない…
    嫌いなのかな…(^-^;

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2013/12/04(水) 16:00:08 

    寝てる時にちょっと意地悪だけど話しかけたりすると、パタンパタンする。ごめんごめんて謝るけど、熟睡意外はちゃんと会話を聞いているから感心する。

    帰るとどこかに体をクネっとしながら尻尾立てて来るから本当に可愛い!

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2013/12/04(水) 16:13:42 

    今飼ってる猫が初めてうちに来たとき6をやっていて、どういう意味なんだろうって家族みんなで心配したけどネットで調べたら、嬉しいとか楽しいっていう意味だった(*´ω`*)
    やっぱり猫ってかわいいなぁ☆

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2013/12/04(水) 16:19:05 

    かわいいー(^^)
    猫飼いたい!

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2013/12/04(水) 16:55:17 

    甘えるときや撫でられて気持ちいいときは、しっぽが逆Uの字に曲がります(*´∀`)
    あとうちの子は名前呼んだときやえさをねだるときに6のしっぽになる♪
    ロシアンブルーと雑種の日本猫飼ってますが、どっちもしっぽ長くて分かりやすいです。座るとき足にしっぽをくるん、って巻き付けるのも可愛い!もうメロメロ(笑)

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2013/12/04(水) 16:56:47 

    寝てる時に名前呼んだらめんどくさそうに小さく尻尾振ってるw

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2013/12/04(水) 16:58:07 

    3 イライラしている

    名前呼んだら尻尾パタパタしてるから「いやー♡返事してくれてるわー♡」って思ってたら…「意味なく名前呼ぶなや!ダルイねん!」とか思われてたのか…(´・_・`)

    +34

    -0

  • 39. 匿名 2013/12/04(水) 16:59:00 

    36です。逆Uの字、こんなしっぽです。
    猫の気持ちをシッポで理解できるチャートw

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2013/12/04(水) 16:59:22 

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2013/12/04(水) 17:00:11 

    長毛種も、短毛種の尻尾もどっちも可愛いね!
    猫の気持ちをシッポで理解できるチャートw

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2013/12/04(水) 17:01:35 

    モフモフ!
    猫の気持ちをシッポで理解できるチャートw

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2013/12/04(水) 17:02:41 

    エー!!超甘えた下の子は、私にまつわりついては、尻尾ブルブル!!電気走ってんの?みたいで、何か病気かと思ったりしてたー!!
    めっちゃ甘えてくれてたんだね。うるうる・・ほんと可愛いやつめ。

    そんな意味があったんだ。嬉しい。
    教えて頂いて、ありがとうございますー!!

    ちなみに上の子は、触ると尻尾ぱたぱた。あっち行けよ・・・て顔で見てきます。

    +14

    -1

  • 44. 匿名 2013/12/04(水) 17:03:03 

    鍵しっぽの子と真っ直ぐで長いしっぽの子と暮らしてるけど4は見た事ない(´・ω・`)

    鍵しっぽの子は頻繁に6をするから最近、気になってたんだけどそう言う意味だったのか!!
    確かに6をしてる時はチラチラ私を見ている♪
    うちの子ツンデレなのかな?

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2013/12/04(水) 17:04:46 

    猫と、ゴム付きの羽根やポアポア毛玉のオモチャで遊ぶと、加えて遠くに運ぼうとするが、ゴムだから口から放すと私の方に羽根が一瞬で戻ってくる。猫は取り戻しにダッシュして、ウゥと唸りながら羽根を取り返してまた咥えて行く。
    繰り返していると猫は疲れたのか、ベタ〜と床に寝そべって鼻息フンフン荒くさせて、床に尻尾をバンバン打ち付けていた…
    疲労じゃなくイライラだったのか‼

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2013/12/04(水) 17:23:50 

    うちのベンガル
    4*7を合わせた感じで
    いっつもしっぽくねくねくねくね
    動かすから オネェなんじゃないかと
    思っております!
    去勢したからオネェといえばオネェか‥‥…ω

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2013/12/04(水) 17:38:05 

    君に夢中だよ!は今日、ご飯を上げる時にみましたー!
    君じゃなくてカリカリに夢中w
    いつもカリカリを見るとしっぽがプルプルしているから何だろう?って思ってました。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2013/12/04(水) 17:50:55 

    うちの子、3と4が多いかも(笑)

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2013/12/04(水) 17:51:31 

    家で飼いたいと思ってる猫ちゃん
    毎日会いに行き抱っこしてるけど、別れ際降ろすと6のぷるるるる…をしてた

    夢中だったの⁈
    こちらこそだよー!

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2013/12/04(水) 18:16:45 

    イライラしてる時はパタパタってよりパシーンパシーンてムチみたいに床叩いてるかな

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2013/12/04(水) 18:29:13 

    しっぽの先が曲がってるから1番と4番の区別が(^-^;

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2013/12/04(水) 18:30:54 

    51です。

    2番と4番でした。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2013/12/04(水) 18:51:08 

    鍵しっぽで短い子バージョンみたいなぁ
    難しいか、、、

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2013/12/04(水) 20:52:33 

    ジャパニーズボブテイルだと味わえない〜
    しっぽクネクネとか見てみたかった(笑)

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2013/12/05(木) 11:49:40 

    縁石に座ってて野良猫さんに足の下を尻尾立てて当てるように通られたことある。
    あれは2か4か6だったのかな。嬉しいな。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2013/12/05(木) 19:42:04 

    ここも細かく載っててオススメですよ。
    同じパタパタでも色んな種類があるから、わからないときはここチェックして会話してる気分味わってます♪( ´▽`)
    シッポでわかる猫の気持ち
    シッポでわかる猫の気持ちww3.tiki.ne.jp

    シッポでわかる猫の気持ちメール トップねこ情報|猫のキモチ| シッポでわかる猫の気持ち  猫が大きくしっぽを振っているからたら喜んでいると思っていませんか?しっぽの動きを注意してみてね。 ◆シッポを垂直に立てている シッポをピンと垂直に立てているのは、...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。