ガールズちゃんねる

学生のときには誰も教えてくれなかった「大人になると襲ってくる10の哀しい現実」

155コメント2013/12/04(水) 23:57

  • 1. 匿名 2013/12/03(火) 18:33:27 


    大人になるって辛いこと!? 学生のときには誰も教えてくれなかった「大人になると襲ってくる10の哀しい現実」 | Pouch[ポーチ]
    大人になるって辛いこと!? 学生のときには誰も教えてくれなかった「大人になると襲ってくる10の哀しい現実」 | Pouch[ポーチ]youpouch.com

    早く大人になりたいと夢を見ていた10代の頃。まさか数年後に、こんな現実が待っていたなんて。海外サイトBuzzFeedでは、ちょっとブルーな「大人の現実」を紹介しています。まだまだ大人じゃない人も、既に立派な大人の人も、ちょっと苦い、けれど確実に自分のもとに訪れる現実をじっくり見つめてみちゃいましょう。


     
    1. 学生の頃と違って、新しい友達を作るのがえらくたいへん
    2. 食事は自分で用意しなくちゃいけない
    3. 保険がやたら複雑だ
    4. だいたいの場合、仕事を好きになれない
    5. 何するかを決めるときは「お金」が基準になる
    6. 家にいる時間よりも、仕事をしている時間の方が長い
    7. 二日酔いが一日ずっと続く
    8. 自分でやらないと誰もやってくれない
    9.「買い物」の意味が変わった
    10. 体形が崩れていく

    +783

    -11

  • 2. 匿名 2013/12/03(火) 18:36:19 

    全部わかる気がする

    +847

    -3

  • 3. 匿名 2013/12/03(火) 18:37:01 

    大人になんてなりたくなかった

    +658

    -10

  • 4. 匿名 2013/12/03(火) 18:37:42 

    早く大人になりたいだなんて思ったときないけど?

    +282

    -62

  • 5. 匿名 2013/12/03(火) 18:37:43 

    こういう事って学校では一切教えてくれないのは何故w

    +645

    -7

  • 6. 匿名 2013/12/03(火) 18:37:49 

    見た目の良さは仕事の邪魔になる

    +30

    -145

  • 7. 匿名 2013/12/03(火) 18:38:11 

    年齢が上がるたびにさみしくなるよ…

    +526

    -9

  • 8. 匿名 2013/12/03(火) 18:38:12 

    ほんと、早く教えてほしかった!

    +344

    -4

  • 9. 匿名 2013/12/03(火) 18:38:29 

    せめて景気くらいよくなってくれたらな

    +400

    -0

  • 10. 匿名 2013/12/03(火) 18:38:52 

    大人になってから、新しい友達を作るのが億劫になった

    +631

    -5

  • 11. 匿名 2013/12/03(火) 18:38:58 


    年齢の早いうちに現実的になってしまうと、いろいろ弊害が出そう

    +94

    -7

  • 12. 匿名 2013/12/03(火) 18:38:59 

    結構そのギャップを楽しんでる自分もいるんですけどねー。
    仕事、大変だけど、学生の頃のアルバイトと違って遣り甲斐とか責任感とか、こうしたい!していきたい!っていうのが出来るようになるし。

    +97

    -16

  • 13. 匿名 2013/12/03(火) 18:39:02 

    「結婚できない人もいる」←これも追加

    +693

    -3

  • 14. 匿名 2013/12/03(火) 18:39:31 

    新しい友達はできないし、古い友達とは疎遠になるし。ペンフレンドって言葉があるけど、年賀状フレンドが少なくない。

    +352

    -2

  • 15. 匿名 2013/12/03(火) 18:39:33 

    食事の用意もだけど、片付けも誰もやってくれない…。

    +408

    -1

  • 16. 匿名 2013/12/03(火) 18:39:36 

    学生の頃ははやく大人になりたかった。
    今は子供のままでいときたかった。

    +288

    -5

  • 17. 匿名 2013/12/03(火) 18:39:36 


    時々大人はズルいって思うけど、
    やっぱりまだまだ高校生でいたいなー。
    ってゆうまだまだあまちゃんな自分(笑)

    +71

    -35

  • 18. 匿名 2013/12/03(火) 18:39:41 

    仕事を好きって言える人が羨ましい(;-_-) =3

    +283

    -9

  • 19. 匿名 2013/12/03(火) 18:39:42 

    みんなそれを乗り越えて大人になるんだよね(;・∀・)

    +129

    -7

  • 20. 匿名 2013/12/03(火) 18:39:45 

    3. 保険がやたら複雑だ
    5. 何するかを決めるときは「お金」が基準になる

    私はこの二つが妙に納得

    +427

    -2

  • 21. 匿名 2013/12/03(火) 18:40:08 

    色々計画しても人生思い通りにはいかない(´・_・`)

    +258

    -1

  • 22. 匿名 2013/12/03(火) 18:40:08 

    低所得者ほど税金の割合が低くても厳しくなる

    +151

    -2

  • 23. 匿名 2013/12/03(火) 18:40:12 

    体型が崩れるのはホントわかる!
    ダイエットしても昔みたいに体重減らなくなった!

    +189

    -6

  • 24. 匿名 2013/12/03(火) 18:40:43 

    悲しい現実ばかりでもないと思うけどなぁ

    +102

    -8

  • 25. 匿名 2013/12/03(火) 18:41:15 

    確かに全部分かりますが、私が子供頃に日曜日『どっか連れて行ってェ』と行って良く父さんは、お昼寝をしていました…今は、その気持ちがよ~く理解出来る休日です。

    +294

    -1

  • 26. 匿名 2013/12/03(火) 18:41:22 

    大人になると自分の限界が見えちゃうんだよね~

    子供の頃はそんなの気にしないで突っ走ってた

    +190

    -2

  • 27. 匿名 2013/12/03(火) 18:41:28 

    もっとちゃんと勉強しとけばよかった・・・も追加で

    +298

    -8

  • 28. 匿名 2013/12/03(火) 18:41:31 

    卵子が年と共に老化する事(>_<)早くしないと不妊にも繋がる。私...

    +153

    -13

  • 29. 匿名 2013/12/03(火) 18:41:49 

    9
    25年近く景気が悪いって言われ続けてる

    +52

    -2

  • 30. 匿名 2013/12/03(火) 18:41:54 

    >「何するかを決めるときは「お金」が基準になる」

    現実だけど、そう思うと悲しくなる

    +208

    -4

  • 31. 匿名 2013/12/03(火) 18:41:54 

    9ホントわかる(-_-#)

    子供によく「ママは好きなもの好きなだけ買えていいね!」って言われるけど、ほとんど家庭のもの。

    自分の好きなものなんて買えない(--#)

    +219

    -3

  • 32. 匿名 2013/12/03(火) 18:41:55 

    高校生だけど
    もう既に家にいるより
    学校にいる時間の方が長い。
    家は寝る場所

    +94

    -13

  • 33. 匿名 2013/12/03(火) 18:42:05 


    >>23
    恐怖((((;゚Д゚)))))))

    +18

    -1

  • 34. 匿名 2013/12/03(火) 18:42:07 

    服を選ぶのがだるい

    +109

    -6

  • 35. 匿名 2013/12/03(火) 18:42:20 

    好きなだけじゃ結婚はできない

    +231

    -5

  • 36. 匿名 2013/12/03(火) 18:42:58 

    うん、これが現実

    +43

    -0

  • 37. 匿名 2013/12/03(火) 18:43:10 

    色々聞かされていても結局ピンと来ないと思う。それが若さ、それが学生(´・_・`)

    +174

    -5

  • 38. 匿名 2013/12/03(火) 18:43:24 

    子供の頃の自分にこの内容を教えてあげたい

    +72

    -3

  • 39. 匿名 2013/12/03(火) 18:43:25 

    お金は使ったらなくなる
    自分で稼がないと、いつか大変なことになる

    +173

    -2

  • 40. 匿名 2013/12/03(火) 18:43:42 

    あ、涙が…( i _ i )

    +81

    -3

  • 41. 匿名 2013/12/03(火) 18:43:46 

    両親が老いていく事。

    +286

    -0

  • 42. 匿名 2013/12/03(火) 18:43:56 

    保険は今もよくわからない…
    学生のときには誰も教えてくれなかった「大人になると襲ってくる10の哀しい現実」

    +225

    -1

  • 43. 匿名 2013/12/03(火) 18:44:20 

    私の祖母も「何をするにも先立つもの(お金)がいる」と言っています。

    +137

    -0

  • 44. 匿名 2013/12/03(火) 18:44:39 

    そうだよね、今は当たり前のように思ってるけど、学生時代は全然考えた事もなかった

    +60

    -4

  • 45. 匿名 2013/12/03(火) 18:45:11 

    1. 学生の頃と違って、新しい友達を作るのがえらくたいへん

    社会人になると仕事関係で親しくなっても『友達』というより『職場の仲いい人』って感じだもんなぁ
    確かに友達と呼ぶのは学生時代の人かも

    +224

    -1

  • 46. 匿名 2013/12/03(火) 18:45:34 


    確かに・・・・

    +23

    -1

  • 47. 匿名 2013/12/03(火) 18:45:39 

    大人になったからといって自動的に彼氏ができたり結婚したりしない

    +221

    -1

  • 48. 匿名 2013/12/03(火) 18:46:36 

    これが、年をとったって事なのか(苦笑)

    +57

    -1

  • 49. 匿名 2013/12/03(火) 18:46:51 

    異性を顔で選ばなくなる

    これも追加で。

    +187

    -9

  • 50. 匿名 2013/12/03(火) 18:47:45 

    私も大人になって、何で大人はこんな大事な事を教えてくれなかったんだ!と傷付いたので、今は娘に言い聞かせてるけど信じてもらえない。
    学校行って会社に入り、成人すれば自由になれると本気で信じてる。
    本当の自由は小学校低学年までだよ!と教えたのに(涙)

    +70

    -3

  • 51. 匿名 2013/12/03(火) 18:47:59 

    就活よりも婚活のほうが大変。そうこうしていたら終活まで登場する(。-_-。)

    +43

    -3

  • 52. 匿名 2013/12/03(火) 18:50:05 

    愚痴や泣き言は基本的に許されない。言ってもいいけど無能の証拠と思われる。

    +64

    -1

  • 53. 匿名 2013/12/03(火) 18:50:22 

    わかる…気づけば大人に…(*´ω`*)

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2013/12/03(火) 18:52:04 

    買い物の意味が変わる!

    つい今日感じました。
    美容室で若いアシスタントさんに、
    帰りどこか寄るんですか?
    と聞かれ、『買い物(食料買い出し)行って帰ります』
    と言ったら『新しい服買うんですかー?』と。
    たしかに買い物の使い方が変わったなぁ。

    +88

    -0

  • 55. 匿名 2013/12/03(火) 18:52:53 

    世間知らずって、ほんと、罪だよね。周りの大人のうざい小言が今になって身に染みる

    +65

    -0

  • 56. 匿名 2013/12/03(火) 18:53:37 

    希望の職種に就けるのは稀であること...

    +71

    -0

  • 57. 匿名 2013/12/03(火) 18:53:47 

    >誰も教えてくれなかった

    ・・・ま、親や周りの大人たちは身を持って教えてくれてたけど
    見てなかったもんね;;

    +62

    -1

  • 58. 匿名 2013/12/03(火) 18:55:02 

    なんだかんだ言っても見た目重視されること!
    男子は性格悪くても見た目がいい女の子の方を選ぶし
    就活だって容姿端麗な子が選ばれるこれ日本の法則だべ?

    +70

    -6

  • 59. 匿名 2013/12/03(火) 18:55:38 

    若いから仕方ないなぁ〜が通用するのが25歳までだったんだなぁと痛感します。
    @28歳

    +68

    -3

  • 60. 匿名 2013/12/03(火) 18:56:24 

    古典や漢文の勉強するより、保険や税金についての授業をした方が、将来の役にたつと思う。

    +91

    -1

  • 61. 匿名 2013/12/03(火) 18:57:02 

    小学生の頃、冬場の体育で先生がジャージを着ていると「私たちは半袖なのに先生は長袖でズルい!」と思っていましたが、先生は半袖を着たくても着られなかったのですね。ババシャツが手放せなくなった今、先生の気持ちがわかりました。

    +60

    -1

  • 62. 匿名 2013/12/03(火) 18:58:49 

    みんないずれ汚い大人になり厨二病は社会からドロップアウトする

    +26

    -2

  • 63. 匿名 2013/12/03(火) 18:59:21 

    どんなに頑張っていても運命には逆らえない現実。

    +53

    -1

  • 64. 匿名 2013/12/03(火) 19:00:22 

    誰かが「学生時代は人生の夏休み期間」て言っていたのを思い出した。納得

    +69

    -0

  • 65. 匿名 2013/12/03(火) 19:01:37 

    ウザキモかった屁理屈男は私の見る目が無かっただけだった

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2013/12/03(火) 19:04:45 

    保険だけじゃなく、区役所を使う手続きとか色んな補助とかは誰も教えてくれない。情報弱者は損をする‼学生時代に、そういうことも教えて欲しかった。

    +98

    -0

  • 67. 匿名 2013/12/03(火) 19:05:14 

    年々としを取るたびに卵子が老化!

    +21

    -1

  • 68. 匿名 2013/12/03(火) 19:05:40 

    若い時のように勢いやノリでは何事もできないよね。自分の身は自分で守らないといけない。

    +42

    -0

  • 69. 匿名 2013/12/03(火) 19:08:08 

    見た目と愛嬌だけじゃ通用しない。
    ってわかってたら、もっと勉強したのに…

    +41

    -1

  • 70. 匿名 2013/12/03(火) 19:11:52 

    選べる自由があるって意味にもなるけど、ほとんな何でも自分で選ばないといけない。
    頭が悪いと自由は面倒事や苦痛になる。学校の点数は頭の良さと全然関係ない。

    +27

    -1

  • 71. 匿名 2013/12/03(火) 19:13:53 

    いま高校生です
    忙しい毎日ですが本当に充実していて、卒業したくないと思ってしまいます。はやく大学生になりたい気持ちもあるのですが(´・_・`)
    こういうの読むと、分かっていたことなのに更に大人になりたくなくなります(´・_・`)

    +24

    -5

  • 72. 匿名 2013/12/03(火) 19:15:06 

    みんなおおよそわかっていました。
    両親も働いていましたし、高校生には勉強と部活とアルバイトを懸命にこなしていましたから。大概の苦労や困難には人生にはついて回るから。

    +8

    -3

  • 73. 匿名 2013/12/03(火) 19:17:27 

    ドロドロした女に疲れて純粋な幼女に幻想を求めたくなる男の気持ちが少しわかようになる

    +10

    -23

  • 74. 匿名 2013/12/03(火) 19:17:44 

    何も考えずに日焼けをすると、数年後に必ず結果(しわ、シミ、たるみ)になって返って来ること。

    +59

    -2

  • 75. 匿名 2013/12/03(火) 19:18:15 

    でも、なんだかんだ言って、好きなこと、やりたいことも子供の頃より出来てるよね。
    好きな男と毎日一緒に暮らせるし、セックスも出来るし、家事のやり方とかも親の理不尽に合わせなくて済むし、門限もないし、毎日自分が食べたいものだけ作ったり買ったり出来るし、インテリアも服も自分の趣味に出来る。
    仕事は辛いけど、自分の金になるんだし、子供の頃なんて金にもならないのに一日中低脳教師の話聞かなきゃいけなかったし。

    +61

    -17

  • 76. 匿名 2013/12/03(火) 19:18:46 

    塾、大学、習い事、成人式の着物・・・大した職についてないのにお金を掛けてもらった親に申し訳ない思いでいっぱい。

    +65

    -0

  • 77. 匿名 2013/12/03(火) 19:20:02 

    75

    納得です!
    たしかに子供の頃の方が色々しばられてた。

    +35

    -4

  • 78. 匿名 2013/12/03(火) 19:24:30 

    子供の頃、大人は宿題なくていいなぁって思ってたけど、それ以上の大変さが待っているなんて…。

    +58

    -1

  • 79. 匿名 2013/12/03(火) 19:28:47 

    体型向上の為には時間もお金もかけなきゃいけないこと。
    それなりに仕上がっても手を抜けけば短時間で酷くなる。

    +21

    -1

  • 80. 匿名 2013/12/03(火) 19:32:41 

    教えてくれないじゃなくて、言われても聞いてないか聞こうとしないだけ。

    +52

    -1

  • 81. 匿名 2013/12/03(火) 19:33:11 

    お金のある男性がもてはやされるようになる。

    同窓会行くと、クラスの中心だった男子より

    地味だったけど勉強出来た男子のほうがリア充っぽくなってる。

    +72

    -0

  • 82. 匿名 2013/12/03(火) 19:40:36 

    物事の経過や経緯の中の気持ちなんてまるで意味がなくて、結果や成果で評価される。
    酷いと思ってたけど幼い気持ちは邪魔にしかならない時があるから間違ってないと思えるようになった。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2013/12/03(火) 19:42:06 

    他力本願だと相応の運命になる。未来も運命も自分で作れる。

    +34

    -1

  • 84. 匿名 2013/12/03(火) 19:45:20 

    保険と名の付くものの仕組みを若い頃にもっと詳しく細かく教えてほしかった。

    大人になるとついて回るし、いまだによくわかんなかったりする。

    +33

    -0

  • 85. 匿名 2013/12/03(火) 19:52:59 


    小学生の時、いじめられていて

    大人になったら無くなるのかな

    とか思ってたけど

    今、母の職場の話聞いたら

    子供のいじめよりはるかにひどくて

    いじめはいつになってもなくならないんだ

    と軽くショックを受けた

    +55

    -0

  • 86. 匿名 2013/12/03(火) 19:57:08 

    感じ方も話し方も考え方も自分で幅や選択肢を増やしていくもの。
    気持ちも行動も全部自分が作ってるから良いことも嫌なこともほとんど自己責任。

    +9

    -2

  • 87. 匿名 2013/12/03(火) 20:12:30 

    保険の仕組みがよく分からないのは、保険セールスのおばちゃんが信用できないから。保険について聞こうもんなら名前書かされそうで恐い!

    +14

    -2

  • 88. 匿名 2013/12/03(火) 20:13:47 

    警察の民事不介入。
    悪いことする人はみんな警察が捕まえて刑務所に入れてくれると思ってた。

    +36

    -0

  • 89. 匿名 2013/12/03(火) 20:15:02 

    民事裁判がある

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2013/12/03(火) 20:17:45 

    「人生ずっと勉強」
    お父さんウザいと思ってたけどすごかった

    +38

    -0

  • 91. 匿名 2013/12/03(火) 20:24:35 

    大人になってからの苦労は、
    大人になったからこそ出来ることを楽しんで補う。

    恋とかお酒とかオシャレとか夜遊びとか♪

    +22

    -2

  • 92. 匿名 2013/12/03(火) 20:30:48 

    そして子供に軽蔑される

    +14

    -2

  • 93. 匿名 2013/12/03(火) 20:37:08 

    カラオケで好きな曲ばかりは歌えない。

    いろんな年代の人が集まると選曲に苦労します。

    +19

    -2

  • 94. 匿名 2013/12/03(火) 20:39:53 

    真面目タイプより要領良いタイプのほうが社会で成功しやすいと言うこと

    +74

    -1

  • 95. 匿名 2013/12/03(火) 20:41:27 

    親が自分より弱くなる。親が不死身でないことを知る。

    +69

    -0

  • 96. 匿名 2013/12/03(火) 20:46:41 

    78
    私もだ。
    子供の頃は、「明日の時間割そろえるのメンドクサイ。」
    「明日は音楽の授業で笛のテストがある。憂鬱だ。
    明日は体育の授業がある。憂鬱。
    来週から給食当番が回ってくる。憂鬱。」なんて悩んでたけど、
    大人になったら、それ以上のつらさ大変さがあった。

    +51

    -0

  • 97. 匿名 2013/12/03(火) 20:55:19 

    64
    あぁそれ、確かにそうだわ。

    学生時代は、どんなブスでもかわいい制服着れば、それなりにかわいく見えて
    男子にモテてた。
    それなりに青春があった。

    社会人になった今は、(CAやOL、女医など、一部の勝ち組は別として)
    ダッッッッッサイ作業着着て、色気も何にも無い。
    年齢的にもおばちゃんだし、仕事は楽しくないし、辛いし、生き地獄だ。

    +11

    -7

  • 98. 匿名 2013/12/03(火) 21:00:32 

    97ってダメ男みたいだね

    +5

    -6

  • 99. 匿名 2013/12/03(火) 21:00:52 

    日本人だからって日本語が通じるなら話が通じるってわけではないこと。
    差別とかもそうだけど。ニッキョーソ!!がどうとか言う人もいるけど、同じ年の同じ地域に育った子供はみな同じニッキョーソ教育受けてるはずなのに、色々だ。
    兵隊にとられて辛酸をなめた経験があったって、殺しあう世界はもう二度とヤだ、と思う人もいれば、次は負けないぞ、と思う人もいる。

    +10

    -2

  • 100. 匿名 2013/12/03(火) 21:04:19 

    お給料から引かれる年金や税金諸々の額(>_<)
    高校生のバイトならせいぜい所得税だけだもんね…

    +14

    -1

  • 101. 匿名 2013/12/03(火) 21:06:02 

    学生時分に教えられても
    あまり意味がないと思う。
    自分が実際に同じ経験しなきゃ
    理解できないと思うから。
    心の準備はできるかもしれないが…

    +18

    -1

  • 102. 匿名 2013/12/03(火) 21:06:53 

    不快な人は貴重な先生

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2013/12/03(火) 21:19:17 

    こう思うのが子どもなら、子供時代なんてなかった。
    子どもだからってみんなこんな非現実的な事考えるのが普通なの?話合わすの大変なはずだわ。

    最初からこうだったよ。
    むしろ社会人になったら、仕事は選べるし、自由は効くし、好きな病院に行って
    好きな物食べて・・・お金の心配は尽きないけど、むしろ楽

    +4

    -8

  • 104. 匿名 2013/12/03(火) 21:31:34 

    今はネットがあるから、ネットさえ使える環境なら若い内からいろいろ世の中の仕組みを知ることが出来る。
    学校の勉強で少し疑問に思ったこともすぐ調べられる。
    保険もそう、民法もそう、コンタクトレンズの弊害から年金・カード・控除・節約レシピ・健康法・・グーグルが出来てからずっと世話になってる。
    私みたいな体の弱い、でも社会の援助も受けられない人間が知らないで社会に出るのはこわかったから、出来るだけ若いうちに勉強しといたよ。ネットがない時代は本とテレビで。でも体が弱すぎて中卒。
    そういうキラキラした子供時代なんてなかった。その代りイジメとか、人間関係とか勉強で悩んだこともなかったけど。
    衣食住に困ったことない人にはわかんないだろうけど、全部それらがあってのものでしかなくて後はわりとどうでもいいんだよね。マジで世間の感覚についていけん。

    +9

    -6

  • 105. 匿名 2013/12/03(火) 21:38:04 

    会社に全ての項目を払拭する人物がいます。ストイックで完璧過ぎて引きますが、尊敬します。私は結婚はしないと公言してますが、みんな心の中でムリムリと思ってます。

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2013/12/03(火) 21:39:39 

    保険が複雑っての、納得です。
    もっとシンプルなヤツがあればいいのに・・・

    あと、お金のことを学校でももっと教えるべき!
    税金・年金などこちらが知らないと損する仕組みが多過ぎる。

    +26

    -0

  • 107. 匿名 2013/12/03(火) 21:43:23 

    年だけ無駄にくって、世間知らずで幼稚な自分。
    年とともに、勝手に大人になると思ってた。
    実際全然違った。

    +47

    -1

  • 108. 匿名 2013/12/03(火) 21:47:59 

    学生時代も人間関係が上手くいかなかったりして、それでも学校でぼっちになりたくないから必死で、学校に行くのが苦痛でしかない時期が多かった。

    大人になったら無理して友達といなくていいし、うわべだけの友達作らなくていいし、一人でも平気だからすっごい楽!

    +39

    -1

  • 109. 匿名 2013/12/03(火) 21:49:07 

    大人になると上辺だけのつき合いが多くなる。

    そして上辺だけのつき合いの方が楽だと思うようになった…悲しいけど嫁ぎ先に友達は居ません…
    でも居たら居たで面倒くさい…

    +29

    -0

  • 110. 匿名 2013/12/03(火) 22:03:19 

    卒業しても、試験は続く。
    学生の頃、これくらい努力していれば、と思います。

    夢を見つけられる人、つかむ人は限られている。だから、職業内容とそれから得られる収入を中学生位に教えて欲しかった。

    大人になれば、いろいろな事が簡単だと思ってた。

    学生時代に、教えてくれなかった事、教えて欲しかった事は、シビアな現実です。

    +29

    -0

  • 111. 匿名 2013/12/03(火) 22:08:33 

    私は甘やかされて育ったよりは辛いことを感じにくくて幸せを感じやすいから得したと思う。

    家は親が怒鳴りあって母が愚痴ってくる嫌な場所だったから学校で勉強したり友達と過ごす方が好きだった。
    イジメの標的にできるか探ってきた人は親と同じ目をしてたから軽蔑してあしらってたらイジメられる事はなかった。
    親でもそうなんだから大人にもイジメがあって当たり前だと思ってた。
    生活の基盤が嫌なことだらけだとストレスに免疫ができるみたい。

    「苦労は買ってでもしろ、可愛い子には旅をさせよ。」
    正しいような間違ってるような…子育てはバランスが難しそう。
    友達や彼氏や家族とうまくいってない人は
    気が向いたらでいいから今のままでいいかゆっくり考え直してみては?

    +8

    -4

  • 112. 匿名 2013/12/03(火) 22:12:41 

    私は大人になれて良かった!
    全て自己判断で自己責任。誰のせいでもない。
    自由気ままな大人の生活が毎日楽しいです♪
    管理下に置かれ自分1人じゃ何も決められない狭い世界に住む学生時代には絶対に戻りたくなーい!
    ちなみに大人になってからの方が大切な友達が出来ました!何でも本音で言い合えて最高☆
    学生時代はいじめられっ子だったし、女子同士の上辺だけの付き合いが心底嫌だったなぁ。

    +26

    -2

  • 113. 匿名 2013/12/03(火) 22:23:50 

    学生には学生の時の良さがあるし、大人には大人の良さがあると思います。確かにもっと早く知りたかったと思うこともありますが、学生時代理解できなかった事が実感を伴ってわかるようになったなと思う瞬間が大人の醍醐味だと思ってます。

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2013/12/03(火) 22:30:03 

    気付いた時には、対象の年代の男の毛穴が開ききっている。

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2013/12/03(火) 22:31:19 

    自分の為に世界は回ってない。

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2013/12/03(火) 22:41:00 

    何故学校に教えて欲しかったの?
    私は親(家にいる時の父が多い)に色々教えてもらったし、友達や妹と将来の事話したな。

    +4

    -10

  • 117. 匿名 2013/12/03(火) 22:44:38 

    何故学校に教えて欲しかったの?
    私は親(家にいる時の父が多い)に色々教えてもらったし、友達や妹と将来の事話したな。

    +3

    -10

  • 118. 匿名 2013/12/03(火) 22:56:01 

    子供は誰でも簡単に授かると思ってた

    +25

    -2

  • 119. 匿名 2013/12/03(火) 22:57:36 

    もっとひどい話かと思た

    +3

    -2

  • 120. 匿名 2013/12/03(火) 23:05:36 

    親が不仲だと子供は母親に洗脳されやすい。
    離婚や死別や一人っ子や友達がいないとか、環境が好ましくなくても二十歳を過ぎたら自己責任。
    理想はドラマや映画や他人の意見を見聞きして自分が作り出した妄想。
    環境や他人のせいにしたり文句や不平不満を言い続けると人は寄ってこないし去っていく。

    +12

    -2

  • 121. 匿名 2013/12/03(火) 23:05:53 

    税金地獄

    先に学校で教えてくれ

    +21

    -1

  • 122. 匿名 2013/12/03(火) 23:09:00 

    男は子孫を残せる健康な雌や、いい母になれそうな優しい女を求めてる。
    だけど人生を一緒に過ごしたい一人の人間を求める人もいる。
    そんな素敵な人かどうか見分けるには自分も良い女にならないとちゃんと判断できない。

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2013/12/03(火) 23:16:17 

    自分が年をとるのと同じように親も年をとっていく

    +24

    -0

  • 124. 匿名 2013/12/03(火) 23:21:00 

    全部わかる。気づいたらもう30だし、全く違う県に引っ越したせいもあるけど友達できないし
    女の人はママ友しか手段がない。

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2013/12/03(火) 23:30:39 

    124
    「諦めるな!」
    そう言えば言い方は悪くても「だよね~無理だよね~」と馴れ合いして腐るより建設的。
    >しか手段がない。
    自分一人の少ない選択肢の中から決めて断言してしまったらそこで終わり。

    近所の年配の人と仲良くなれたよ。

    +5

    -2

  • 126. 匿名 2013/12/03(火) 23:40:57 

    新卒で就職失敗するとその後の就職難しいって
    もっとはっきり教えて欲しかったな~

    +13

    -1

  • 127. 匿名 2013/12/04(水) 00:25:45 

    仕事の大変さと比べりゃ、クラスの人間関係がどうのこうのなんて足元にも及ばない悩みだと気がつきました。

    +7

    -4

  • 128. 匿名 2013/12/04(水) 00:30:05 

    高校時代って年に7回もテスト期間あって学校とバイトで忙しかったから、自分的には社会人の方が楽だと思う。あと思春期特有の勝手に人と比べて劣等感とかもハンパなかったし、今の方が幸せ

    +13

    -1

  • 129. 匿名 2013/12/04(水) 00:30:59 

    ○○やりたい!!と夢をおっかけた人より早いうちから現実を見て公務員を選んだ人が一番安定していると言う事実。

    早いうちから現実見るのも大事だと思った。

    +23

    -1

  • 130. 匿名 2013/12/04(水) 00:38:04 

    勉強が出来ても要領悪けりゃ苦労する。

    勉強出来なくても要領良かったら苦労は少ない。

    実際、後者だった人はFランク大から大企業行ったり、フリーランスで稼いでたり、いい結婚して優雅に専業主婦してる。非正規雇用や派遣でカツカツな人はいない。

    後者は非正規雇用が意外に多い。


    +8

    -1

  • 131. 匿名 2013/12/04(水) 00:39:57 

    マイホームの大変さ。サインコサインタンジェントとか不要だから金利とか利息の計算教えてくれたら良かったのに。

    +12

    -1

  • 132. 匿名 2013/12/04(水) 00:52:07 

    本当の勝負は大学受験と就活。

    高校受験は通過点に過ぎない。

    +16

    -0

  • 133. 匿名 2013/12/04(水) 01:01:51 

    私は早く大人になりたかった
    自由に外出れて、自由にお金使えて!
    みんなはどうか知らないけど
    私の子供時代は、お小遣いもおやつも外食も無し
    お出かけも無し!
    今は自由に生きてるから、子供時代には戻りたくない
    お金はかかるけど貯金の計画立てればいいし、
    ダイエットも頑張れば減る!

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2013/12/04(水) 01:12:42 

    30近くなって自分はたいして変わってないと思っていても、
    世間の目はしっかり変わってる事。

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2013/12/04(水) 01:13:32 

    長い間友達でも、仕事や結婚子育てなど状況が変わると疎遠になる
    人ってそれぞれの経験で変わるから
    いつまでも同じ空気感の間柄でいられるのは貴重

    +23

    -0

  • 136. 匿名 2013/12/04(水) 01:17:54 

    それなりの年齢なのに若く見られると幼稚なバカ扱いにされた気分になる

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2013/12/04(水) 01:20:08 

    ごく普通と言われる生活を維持する大変さ。。。

    +20

    -0

  • 138. 匿名 2013/12/04(水) 01:24:44 

    肌は大切に・・
    あと、男性は思ってる以上にエロいので身持ちもしっかりと

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2013/12/04(水) 02:33:40 

    私も多分103さんと同じ人間だわ
    こんなの小さいときから当たり前の話だった
    通りで友達と話が合わないはずだわ
    大人になってからの方が楽だし、自分でお金管理できるし、普通に話が通じる友達もできる
    何より安全な場所に住めるしおいしいご飯食べてあったかい布団で寝れるのが幸せ

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2013/12/04(水) 04:09:14 

    こんなに金持ちばかりが優遇され、住みやすい国とは思わなかった。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2013/12/04(水) 04:29:00 

    大人になって、女同士の変なグループ感から気持ちから解放されたなって思う。
    クラス単位とか仲間内とか、小さな社会の価値観に振り回されなくなるし。

    10代の頃にしかない輝きがあるのは事実だけど、年を取るのも悪くないと思えるように生きていきたい。

    +17

    -1

  • 142. 匿名 2013/12/04(水) 04:40:46 

    日本は働き蜂を作りたいから社会の仕組みは学校では教えないし基本みんな同じことやらすことかな

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2013/12/04(水) 07:37:13 

    仕事をしなければ出会えなかった、尊敬できる上司や他社の様々な人との交流は、良い意味で子供の頃は知らなかった。
    人生の大きな悩み事は、同世代の友人より、人生経験豊富で子供の頃から努力し頭が良い(失礼かな)上司に相談した。礼儀作法も目上の人が良いお手本になる。それはお金では買えない。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2013/12/04(水) 07:46:20 

    会社→毎日がテスト、それかテストの前日の夜の感じ。

    ぬるーい学生時代を送ってきたのでひーひー言ってます。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2013/12/04(水) 07:46:58 

    76さん
    私も同じです~(;つД`)
    ほんと親に感謝!!

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2013/12/04(水) 07:53:55 

    容姿の美醜は大人になってからの方が付きまとう。
    子どものうちに可愛くない人には自覚させた方がいい。
    勉強だったり他の才能で補わなきゃいけないから。
    親がブスを可愛い可愛いと育てて勘違いしたまま大人になった人は悲惨。
    (勘違いしてるだけならいいけど、自分より目立つ人等気に入らない人を苛めるから)
    私は親に可愛いとあまり言われてなくてよかったわ^^;

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2013/12/04(水) 08:20:24 

    まぁ、若い頃に聞かされたとしても自分はそうはならないと思ってたかもなー
    リアルには考えられないよ

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2013/12/04(水) 09:13:22 

    だからこそ学生のうちに思いっきり楽しまないと…
    と言っても、もともと私は買い物なんかも日常品しか買わないし、生活で苦労してるから、学生だけど現実はとっくにわかってる…

    +1

    -2

  • 149. 匿名 2013/12/04(水) 10:04:49 

    子供の頃、親がいずれ死んでしまうなんて考えるだけで怖かった。年を取っていくと少しずつ現実のものとして覚悟していくけど、父が急死したのはやはりショックでした
    いつでも会える、いつでも話せると思わず、伝えたい事はちゃんと言葉にして相手に届けて下さい

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2013/12/04(水) 13:19:18 


    選択肢が狭まる。
    失敗しても次がある!じゃなくて、
    次は難しいから、ここで決めたい!みたいな事が。

    仕事でも恋愛でも、生活でも。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2013/12/04(水) 14:22:16 

    譜面額と手取りの差に毎月ガッカリする…。
    毎月毎月5.6万保険やら何やらで
    引かれてしまう( ;∀;)
    国民の義務とわかりながも
    すごいガッカリです…

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2013/12/04(水) 15:06:38 

    10…これが一番哀しい…(´Д` )

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2013/12/04(水) 15:18:53 

    将来の夢はお嫁さん♡

    なぁんてぬかしてて、かわいいと言われ続けたかをくくって育ってきてもう30年…

    中身はなぁ〜んの取り柄もないただのBBA。

    もっと色んな事勉強して資格とかいっぱい取っておけばよかった(T_T)
    自分の自堕落に泣けてくる…

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2013/12/04(水) 17:24:36 

    真面目で成績がよかった人より、要領が良くて適度に流せる人のほうがいい仕事してたりする。
    好きなこと、楽しいことを仕事にして高給取りの人は少ない。お金って、嫌な思いして苦労して稼げるものなんだと知った。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2013/12/04(水) 23:57:03 

    仕事はやりがいより待遇で選べも入れて欲しい。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード