ガールズちゃんねる

お客さまからのクレーム

111コメント2013/12/03(火) 16:26

  • 1. 匿名 2013/12/02(月) 16:32:02 

    色々な仕事があるとは思いますが、どんなクレームが印象に残ってますか?

    私は、大学の頃、和食亭でバイトしていたのですが、お辞儀の仕方、声色、目線など全てダメだと言われ、帰りに自転車で泣きながら帰った記憶があります(;^ω^)

    でも、今となってはクレームって実は大事なのかも?って思ったり。。

    理不尽なことも多いでしょうが、皆さんが今までどんなクレームを受けたかも知りたいです。対処法なども併せて教えてくれると嬉しいです。

    +49

    -10

  • 2. 匿名 2013/12/02(月) 16:33:15 

    あれ?最近似たようなトピなかったっけ?

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    -22

  • 3. 匿名 2013/12/02(月) 16:34:31 

    またこのトピ?

    +43

    -22

  • 4. 匿名 2013/12/02(月) 16:35:24 

    レンタルビデオ屋さんでバイトしてたころ

    なんでラピュタないんだよ!!!

    って40代の男のお客様に怒られた
    ぜんぶ貸し出し中だったんだもん

    +143

    -5

  • 5. 匿名 2013/12/02(月) 16:35:24 

    つい最近同じようなトピがありましたよね。
    管理人さんの判断基準は何?

    +66

    -24

  • 6. 匿名 2013/12/02(月) 16:35:25 

    画像に見覚えあり!

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  • 7. 匿名 2013/12/02(月) 16:36:11 

    郵便局で短期年末年始のバイトしてたとき、やっぱりハガキが届かないってクレームの電話いっぱいありましたねー!

    +41

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  • 8. 匿名 2013/12/02(月) 16:36:38 

    いくつかあったけど、全部クレーム言った側じゃない?
    受けるのは初めて見た。

    +124

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  • 9. 匿名 2013/12/02(月) 16:38:22 

    スーパーでバイトしてた頃、箱のお中元ギフトを買ったお客さんが、「包装紙だけコレにして」と、鞄から百貨店の包装紙を出されました。お断りしたらキレられて、「こんな安っぽいスーパーで買ったと思われたら先方に失礼でしょ!!」と怒鳴り散らされました。。

    +171

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  • 10. 匿名 2013/12/02(月) 16:38:35 

    おつりを渡す時に手を触られたっていうクレームがあった。
    ほんとむちゃくちゃだわ。

    +111

    -6

  • 11. 匿名 2013/12/02(月) 16:38:54 

    似たトピってこのこと?
    今回は“印象に残ったクレーム”っていう内容だから、いいんじゃないかな。
    日常のクレーム【5・7・5で!】
    日常のクレーム【5・7・5で!】girlschannel.net

    日常のクレーム【5・7・5で!】日常的なことに対するクレーム、愚痴ありませんか?そのクレームや愚痴を575にして語りましょう!私もここで一句 「宅急便 忙しいとき 来ないでよ」 これは、忙しいときに限って来る宅急便へのクレームです。皆さんのもお聞かせく...

    +63

    -5

  • 12. 匿名 2013/12/02(月) 16:38:59 

    クレームに文句書いてる人結構いたけど
    どう見ても正常じゃないクレーマーなんて全うに相手するだけ無駄だよ。
    話半分に聞き流して適当にあしらえば良いだけ。心の中で「バカだな~こいつ」とか思ってれば笑えてくるしグッドb

    +119

    -13

  • 13. 匿名 2013/12/02(月) 16:39:02 

    ヤフオクで直接 電話でクレームが、、私が記載した着丈が実は総丈で長さが2センチ?ほど短く着られないとかなんとか。
    揉めたくないので返金した。なんか面倒な人っした

    +54

    -16

  • 14. 匿名 2013/12/02(月) 16:39:25 

    苦情、クレームも同じだろ。
    トピ主、それクレームって言わないよ。
    注意された話じゃん。

    +50

    -26

  • 15. 匿名 2013/12/02(月) 16:41:52 

    理不尽なクレームが日常茶飯事(´・c_・`)
    ちゃんと確認しても言われてないって言い張られる。そしたらこっちが全て悪くて謝らなくちゃいけない。こっちが話してるときはちゃんと耳を傾けてほしい。から返事は止めてー

    +75

    -0

  • 16. 匿名 2013/12/02(月) 16:42:41 

    個人経営のPCソフトの事務員で勤めていた時に、そもそもが欠陥商品だったらしくクレームが毎日だった。
    でも事務員では対応出来ないので担当者(社長)折り返し対応にしてたけど、それを承知で社長がいつも逃げて対応しないものだから余計クレームが酷かった。
    ある時は「伝言だけなら犬でも出来るんだよ!馬鹿野郎!!」と犬扱いされた。
    言われるとやっぱり腹立たしいよね、人間だもの。

    +59

    -7

  • 17. 匿名 2013/12/02(月) 16:43:00 

    今は辞めてしまいましたが…銀行の窓口で仕事していた頃に中高年男性のお客様から「遅い!何分待たせればいいんだ!舐めるなよ!!」と文句を言われた事があります。順番もあるし順次業務をこなしているのでそのような苦情はあまりに心なくいい気はしませんでした。でもお客様相手の仕事ゆえ決して顔に出してはいけないのでご丁重にお応えしてましたが…。中高年層の方は遅い!や早くしろ!と文句言われる方が多いです。

    +136

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  • 18. 匿名 2013/12/02(月) 16:43:06 

    ホントがるちゃんの管理者どうなってるの?
    違うサイトに移ろうかな

    +14

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  • 19. 匿名 2013/12/02(月) 16:44:13 

    トピ主さん、頭大丈夫ですか?

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    -99

  • 20. 匿名 2013/12/02(月) 16:45:23 

    靴下を買われたお客様から穴が開いているとクレーム

    確かに悪いのは店だけど、3足で1050円の商品に夫婦そろってあそこまで暴言吐かれて、罵られたのは
    恐怖しかありませんでした。

    大声出して威圧するのは辞めて欲しい・・・

    +159

    -18

  • 21. 匿名 2013/12/02(月) 16:45:43 

    18さん
    前回のトピは、自分がクレームしたことですよ。
    今回は逆に自分がクレームうけたことを聞いてるの。
    トピ判断基準で、いい加減にしてほしい内容(特に繰り返される芸能人ネタ)もあるけどね。

    +48

    -1

  • 22. 匿名 2013/12/02(月) 16:49:17 

    ゲームセンターのバイトで
    UFOキャッチャーをしていた女から
    これ何回やってもとれない!と逆ギレ
    必ず景品がとれる訳じゃないのにね

    +86

    -8

  • 23. 匿名 2013/12/02(月) 16:49:32 

    金融に勤めていた頃、ある債務者と電話口で口論になりました。

    翌日、会社の外が賑やかだったので何かなぁと外を見てみたら
    右翼の街宣車がスゴイ音量で私の名前を怒鳴ってました。
    ある意味最強のクレームだったなぁと懐かしいです。www

    +128

    -4

  • 24. 匿名 2013/12/02(月) 16:51:40 

    不良品だった商品変えて欲しいまではよかったが、店に行くまでのガソリン代を出せと。どんだけ遠いのかな思ったら2キロ以内。あとゲームソフトが品切れでどこ行ってもないとか知らねえよ。予約しろよそんな欲しいなら。本当子供いる親とは思えんやつばっか。いちいちキレてこないでほしい〜

    +82

    -4

  • 25. 匿名 2013/12/02(月) 16:51:42 

    高校生のときファミレスでバイトしてて、オーダー受けてすぐ遅番の人と交代し、オーダー通すの忘れた!
    20分以上待ったというお客様はもちろん怒っていて、忘れてました、申し訳ありません!とひたすら謝りました。自分のいい加減さを反省しました(-_-)

    +110

    -3

  • 26. 匿名 2013/12/02(月) 16:53:09 

    20さんわかります
    怒鳴ったり暴れたりされると働いている者としては恐怖しかないですよね…
    私のお店はすぐに警備員さんを呼んでそれでも収まらなければ営業妨害なので警察にきてもらってます
    私の同僚はレジ横にあったセロハンテープの台をお爺ちゃんに投げつけられケガをしそうになりました
    同僚はそのまま退職しお客さんは警察へ…本当にスタッフを人間と思ってないお客さんが増えました(-_-;)

    +132

    -1

  • 27. 匿名 2013/12/02(月) 16:55:07 

    販売のバイトしてて
    まだまだ新人で未熟だったとき。

    商品みてるお客様に声をかけるのがうざったく思われると思って苦手で、、
    ある日派手色の服を着たおばさんに、「アンタ!!見てるんだから声かけなさいよ?!!!」といきなりブチ切れされてしまいました。
    謝っててもずっと説教され続けました…

    でもあれがあってから、もうちょっと積極的に行こう!ってなってバンバン声を出すようになりました(^∇^)

    私は周りの従業員曰く、人一倍やる気があって笑顔で一生懸命働いてるんだけど、1番若くて新人っぽいからお客様に目をつけられてしまうタイプらしくて
    お客様から1番褒められるのも私だし、1番クレーム言われるのも私です。。(苦笑)

    お客様のクレーム、注意から緩みはじめた気を引き締められたりするのである意味感謝してます。
    さすがに言われた日は泣きそうになりながら一日中引きずりますが。。

    +45

    -52

  • 28. 匿名 2013/12/02(月) 16:55:42 

    クレーマーと呼ばれる人達
    人生が可哀想と思う。
    人にいやな思いをさせることで満足てるひとや
    自分のことしか考えない人
    腹立つし、きらい。

    +191

    -8

  • 29. 匿名 2013/12/02(月) 16:56:12 

    何でもクレームに一括にするのも…笑
    トピ主さんが受けたのは注意です
    店側の注意

    いつか役に立つ時が来ますよ〜トピ主さんが受けたクレームとやらww

    +20

    -46

  • 30. 匿名 2013/12/02(月) 16:58:13 

    よく言われるのがあそこの店ではやってくれた、こうしてくれた。知らないよ他の店のことなんて。そして2度と来ないとか聞く耳もたずに怒鳴って帰る。あーよかった2度と来ないでと心の中で思うw

    +170

    -3

  • 31. 匿名 2013/12/02(月) 16:58:32 

    理不尽なクレームが日常茶飯事(´・c_・`)
    ちゃんと確認しても言われてないって言い張られる。そしたらこっちが全て悪くて謝らなくちゃいけない。こっちが話してるときはちゃんと耳を傾けてほしい。から返事は止めてー

    +19

    -5

  • 32. 匿名 2013/12/02(月) 16:59:53 

    お年寄りの方がクレームをつけてくる人が多いです
    もうお年寄り苦手になりました

    お前とこの商品かったら風邪をひいた!!

    ちなみに商品は電源タップです(笑)!関係なさすぎて困りました(笑)!

    +109

    -3

  • 33. 匿名 2013/12/02(月) 17:02:18 

    100キロくらいある女性がMサイズのTシャツを購入。
    後日「これ小さすぎる。サイズ表記詐欺で訴えるわよ。家まで返金しに来い」と言われた事があります。

    理不尽すぎます

    +140

    -2

  • 34. 匿名 2013/12/02(月) 17:02:35 

    スーパーで働いてた時に、2ℓのソースを指さされ味見したいから試供品が欲しいと言われた。2、3商品程。
    無いと知っていたけど念のため確認をとったら、やっぱり無いと言われ謝罪したら他の店舗では出してくれるけど無いのね!って納得しない様子。
    後日本部にそのおっさんクレームが入ったと店長に言われた。思い出しても腹がたつ〜

    +54

    -3

  • 35. 匿名 2013/12/02(月) 17:16:15 

    買い物袋に詰めた商品を隣で詰めてたおばさんに盗られた!!と15分永遠と電話でキレられたことがあります。
    こちらもどうすることもできないので心な中でぶちギレながらとりあえず話だけ聞いていたらその電話をしてきたおばさんが「盗ったやつは頭がおかしい!障害者だ!隣にいた息子もバカだ!」など最低な言葉を言うだけ言って電話を切られました。

    +32

    -2

  • 36. 匿名 2013/12/02(月) 17:16:46 

    地方百貨店勤務です。大都市店と比べられ商品少な過ぎるって、当たり前でしょう!人口も売り上げも桁違いなんだから。どうして、そこで買ってこなかったのか不思議です。

    +55

    -2

  • 37. 匿名 2013/12/02(月) 17:19:05 

    ある銀行にデリバリー配達していたんですが、入れ忘れがあったので、若いスタッフがすぐに持って行って
    お詫びをしたそうですが・・・

    女性5人くらいに囲まれて嫌味などを言われまくって、泣きながら帰ってきました。
    その子が泣くことなんてないから、よっぽど酷いこといわれたんだろうな…。

    入れ忘れに気づかない私たちが悪いけど、まだ未成年の子に大勢で文句を言わないで欲しい。トラウマになりますよ!

    +68

    -7

  • 38. 匿名 2013/12/02(月) 17:21:11 

    買い物袋に詰めた商品を隣で詰めてたおばさんに盗られた!!と15分永遠と電話でキレられたことがあります。
    こちらもどうすることもできないので心な中でぶちギレながらとりあえず話だけ聞いていたらその電話をしてきたおばさんが「盗ったやつは頭がおかしい!障害者だ!隣にいた息子もバカだ!」など最低な言葉を言うだけ言って電話を切られました。

    +2

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  • 39. 匿名 2013/12/02(月) 17:21:25 

    >>23さん
    右翼なんて怖すぎます!
    23さん何もされませんでしたか?

    +35

    -4

  • 40. 匿名 2013/12/02(月) 17:23:10 

    35、38
    二回投稿した覚えはないのに反映されてます…。
    みなさんにご迷惑おかけしてすみません。

    +34

    -3

  • 41. 匿名 2013/12/02(月) 17:24:17 

    33

    私もたまにそういうことあるんだけどどうしたらいいんだろうね。。同じような感じでふくよかなお客様がS~Mサイズをレジまで持ってきたのでサイズ確認のために「S~Mのサイズでお間違いないですか?」と聞いたらすごくキレられたことがある(;_;)

    で、言わなければ「小さい!」とキレられる。模範解答プリーズ!!

    +74

    -3

  • 42. 匿名 2013/12/02(月) 17:28:21 

    明らかに誰が聞いても無理なことを言ってくるお客様に丁重にお断りすると、「どこどこの店はやってくれるのに!こかはサービスが悪い!!!!」
    じゃぁ、どうぞそちらの店に行って下さいと心から思います。

    +96

    -4

  • 43. 匿名 2013/12/02(月) 17:34:34 

    接客業です。ご来店された年配の男性のお客様に「いらっしゃいませ」と笑顔でお迎えしたら、「笑うんじゃない!笑うのは人を見下している証拠だ!俺は笑う奴は嫌いなんだ!!」といきなりキレられました。そんな理不尽な…。

    +127

    -3

  • 44. 匿名 2013/12/02(月) 17:35:13 

    マックでバイトしてた頃。

    他のスタッフが接客したバ…客が来てビックマックなんて頼んでないのに入ってた!なんで?と怒鳴られた。

    レシートからお金はいただいてないので客が 得するんで差し上げますと言っても納得いかない様子。

    その場で先輩に相談してもテキトーにやっといてと言われどうしたか覚えてないけど高校生にテキトーにやらせんなよ。

    +57

    -4

  • 45. 匿名 2013/12/02(月) 17:35:47 

    スーパーでバイトしてた時のこと。
    お客さんと従業員、どちらも使うトイレの便座が上がっててお尻がハマったってクレームが入ってトイレの蓋は毎回しめるように言われたこと。
    異物が入ってると返品された挽き肉(調理済み)の中に入ってた異物が銀歯で明らかにお客さんの物だったこと。

    +35

    -1

  • 46. 匿名 2013/12/02(月) 17:36:54 

    洗濯表示が読めないほど履きこんだパンツを持ってきて、裾がほつれたから返品しますって言われたことあります。

    +49

    -0

  • 47. 匿名 2013/12/02(月) 17:38:11 

    39

    大丈夫でしたよ。
    右翼の皆さん、一通り街宣したあと会社に入ってきましたが
    私を男性社員だと勘違いしてたみたいで、女だと分かって唖然としてました。
    丁重にお引き取りいただきました。

    +49

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  • 48. 匿名 2013/12/02(月) 17:39:21 

    病院の会計受付で60代のおっさんが会計案内用紙投げつけてきた。用紙の渡し間違いと本当に0円処理になるかの確認しないといけないのでお待ちくださいと言ったら「わしは生保だぞ!!」と怒鳴りつけられた。
    つい黙れ人類のカスと口に出しそうになった。

    +105

    -3

  • 49. 匿名 2013/12/02(月) 17:42:14 

    商品一つしか買ってないのに包装紙を大量に欲しいとか、いつも買ってるから2日ほど車を停めさせてほしいとか言ってくる方がいます。
    できる範囲で対応しますがお断りするとかなり大きな声で暴言はくのは、中高年の方が多いですね。
    未会計の商品をトイレに持って入ろうとしていた人を注意した同僚が逆ギレされて土下座を強要されたらしいけど絶対にやらなかった。
    ほんとなら警察呼んでもいいくらいだと思うんだけど。

    +92

    -2

  • 50. 匿名 2013/12/02(月) 17:44:07 

    23さんと少し似てますが…

    某ラグジュアリーブランドで働いてたとき、シャブ中と思われるヤー様が昼過ぎにニセモノ持って来て返品したいと駄々をこね、威嚇、泣き落としを繰り返し最後は、○○(私の名前)二度とこの街歩けないようにしてやる、と脅迫し結局閉店まで粘って帰っていきました。
    途中中座して打ってたみたいで、何度か態度が急変したりしてヤバかったです。
    立派な脅迫行為(それ以外にもいろいろありすぎ)なのに、百貨店の内規で警察呼べなかったので、リアルに暫く出勤と帰宅が怖かったです。

    ちなみにそいつは超下っ端だったらしく(結局帰ったのもボスのお迎えの時間だからだった)、今も変わらずその街歩いてますがね(笑)

    +37

    -2

  • 51. 匿名 2013/12/02(月) 17:46:33 

    スポーツ施設に勤めていますが、フロントが一人になってしまい、電話での問い合わせに答えていたら、待っていたお客様から『いい加減にしろ!』と怒鳴られて驚いた事があります。
    目線を合わせて、少々お待ちくださいは伝えたのに。

    接客業ってこちらがしっかり主導権を持っていないと、つけこむ人はどんどんつけこみますよね…

    +44

    -11

  • 52. 匿名 2013/12/02(月) 17:49:18 

    飲食店でバイトしてたときレジで、「運んできた子めちゃ態度悪かった。オーダーとるときも無愛想だし、料理も無言で置いたり、もう二度と来ないから。そういえば、あなたも態度悪い。この店もダメダメだね。まずかったし・・・etc」ランチ時で混んでて、うしろでお客さん待ってるのに延々と続きました。声がすごく大きかったので怖かったです。
    トピ主さんのは注意だ云々とか言ってる人いますが、言い方次第ではクレーム扱いになると思います。しかも主さんのは簡潔にまとめた一文ですし。
    実際に私が受けたのは上に報告したら立派なクレームとして受理されました。

    +33

    -2

  • 53. 匿名 2013/12/02(月) 17:50:52 

    お客さんが希望した商品が在庫切れだったのですがいきなり500円値引きしろと要求してきました
    もちろん出来ないと断るも別のやつを出せと言われ社員さんに交代、もちろん値引きなんてできるわけなく…
    カップルで来てて彼女は恥ずかしそうでした(笑)
    悪質と判断され防犯カメラから写真にプリントされ情報提供として周辺店舗に流れていきました

    +36

    -0

  • 54. 匿名 2013/12/02(月) 17:52:43 

    いつもクレームを入れてくる女性。庶民的なスーパーでラッピングする場所も無いし包み紙も無い。それは来ているお客さんが良く分かっているはず。だけどラッピングを頼まれてうちではしていないんです。と断ったら『ここで買ったものをラッピングしたい場合また別に自分でラッピング用品買わないといけないけどそれはおかしいでしょ?』と言われた。とにかく何でも難癖つけたいんだなと思った。

    +35

    -3

  • 55. 匿名 2013/12/02(月) 17:57:19 

    ヘアクリップの不良品だから交換しろ

    と言われたけど、あきらかに使い古しで壊れたものを持って来られた!!!
    お断りしたら、この前買ったばかりなのに・・・と騒ぎ出したので結局交換しました。

    500円くらいの商品なのにケチ臭い~~~~

    +33

    -0

  • 56. 匿名 2013/12/02(月) 18:01:36 

    あまりにもマジキチなクレームを受けると、怒りや悲しみを通り越して心配になる。
    いろんな意味で大丈夫か?と。
    精神的に病んでるのかも…と恐怖すら感じる。
    ああいう人はなるだけ外食避けた方が、自身もストレス少なくて済むと思うんだけどな(´・ω・`)

    +37

    -0

  • 57. 匿名 2013/12/02(月) 18:02:18 

    某電話会社の電話応対してるので、理不尽なクレームばっかりです。特に中高年!
    近頃の若い者はというけど、若い人の方がまだ話わかります。一概に言えなけ事だど、中高年は恫喝したり、謝罪の気持ちを示せと言ってきたり、自分の意見が一番正しくて折れない人多いです。
    通話の録音してるのに、元官の会社のため上司がことなかれ主義な人ばっかりで、こっちがちゃんと説明しててもお客に強く出れなくて結局受付が悪者にされる。
    説明したら納得してくれたり、聞く耳もってくれるいいお客さんが損して、頭おかしい人がごねたもん勝ちになるのが毎回納得いかない!!

    +59

    -0

  • 58. 匿名 2013/12/02(月) 18:06:14 

    >4笑ったw
    ラピュタ大好きなんだろうね♡
    私は歯科受付してるけど、いつまで待たせるんだ!?子どもがギャーギャーうるさい。週刊○潮が何故置いてないんだ。っておじさんから怒鳴られた。だったら小児歯科くるんじゃないよ!大体緊急でもなくただの定期検診の患者さんだったから、本当腹たった。
    あと、2.3.5.6の人!文句あるならスルーでいきましょう♪ガルちゃんリアルタイムで見てる人ばっかじゃないですからね^^

    +30

    -1

  • 59. 匿名 2013/12/02(月) 18:08:21 

    都会で働いていたときは、本っ当に理不尽なクレーム多かった。
    初めての仕事だったし、恐かった。

    嫌になって、都会に住んでるけど田舎に働く事にしたら、何と心の広い方達ばかり。
    ってかのんびり?本当に癒されました。
    都会で習った仕事の仕方は新鮮らしく、とにかく褒められて嬉しかったです。
    色々任されて逆に大変だったけど、クレームなんて言われないし、感謝の言葉をもらえる。
    素敵な環境でした。

    都会のクレーマーは腐りすぎ。
    めっちゃ嫌い。

    +43

    -6

  • 60. 匿名 2013/12/02(月) 18:08:23 

    57

    わかります…。
    クレーマーの対応に時間をとられていたとき
    常連さんは「自分は後回しでいいよ~(^^)」と言ってくれました。
    良識的な人が損をして、感情のままごねてる人ばかり得するなんておかしい(;_;)

    +52

    -1

  • 61. 匿名 2013/12/02(月) 18:15:42 

    あわよくば飲食代をタダにしようとする、
    典型的なクレーマーがいました。
    料理を持って行くと毎回必ず、
    「髪の毛が入ってる」というクレーム。
    お詫びして作り直しをお出しすると、
    「髪の毛入ってたんだからタダにするのが普通でしょう?」と。
    こちらは入ってないことを確認してお出ししてるので、
    料理に自分の髪をこっそり入れている所を社員が押さえて
    出入り禁止になりました。

    +47

    -1

  • 62. 匿名 2013/12/02(月) 18:16:29 

    59さん
    わかる気がします
    私は東京や地方行ったりする仕事ですが
    東京の方のほうがサービスに慣れてるというか
    やってもらって当たり前少しでも他の
    店がたまたま優遇してくれたのをここの店では
    やってくれないとか騒ぐ印象があります

    +29

    -1

  • 63. 匿名 2013/12/02(月) 18:23:24 

    29 あなた まるでクレーマーですね・・・

    +3

    -2

  • 64. 匿名 2013/12/02(月) 18:26:02 

    責任者出せ!と言われて出て行きますが
    最初から「あー」と分かりやすい人はすぐ対応できます。
    一番やっかいなのは
    「私常識人です」というのを前面に出して
    理不尽な要求をしてくる人。
    「訴える、知り合いの弁護士に相談する!」と言いますが
    そのお知り合いの弁護士が出てきた事は一度もありません。

    理不尽なクレームで悩んでいる方、本当にお疲れ様です。
    当人はそれを分かっているので毅然と対応してほしいです。

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2013/12/02(月) 18:26:31 

    クレームというか、バイト面接に落ちた学生の親がキレて電話してきた。
    店長に聞いたら、その子とお店側の条件が合わなかっただけらしい。

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2013/12/02(月) 18:27:47 

    クレーム言われたら
    言い訳せずスイマセンって連呼すればいいよ。
    言い訳すればもっと怒るだけだし。
    だいたい子ども連れたお母さんや三十代のばばあがほとんど

    +8

    -22

  • 67. 匿名 2013/12/02(月) 18:28:46 

    卵のパックの上にチョコボールを置いたら、卵が割れる!考えなさい!と怒られました…

    割れないよ…と思いながら申し訳ございません!と対応しました(^-^;

    +36

    -2

  • 68. 匿名 2013/12/02(月) 18:31:24 

    クレーマーに限って、散々文句言ってたくせにちゃっかりまた来て平然な顔してるんだよねー。頭おかしいんじゃないの?と思う

    +83

    -0

  • 69. 匿名 2013/12/02(月) 18:36:21 

    本当にゲスいクレーマーが多過ぎる。
    言ったもん勝ちとでも思っているのか何ヶ月も前に買ったのにやっぱり使わないとかいって返品して来たり、一年以上使って壊した商品をタダで修理させようとしたり本当図々しくて頭に来る!

    +33

    -0

  • 70. 匿名 2013/12/02(月) 18:45:11 

    接客業務をしてますがレジ列にへいきで割り込んでくるおばさまたち。謝って他のお客様も、並んでいただいておりますのでと断るとすごいけんまくで逆ギレ。子どももちゃんと並んでいるのにと呆れるしかないです。

    自分さえよければなにをしてもいいのでしょうか。年配の方多いです。

    +34

    -1

  • 71. 匿名 2013/12/02(月) 18:49:40 

    ぬれ煎餅買っていったおばあちゃん。
    数時間後に、
    お姉ちゃんごめんなさいねえ。
    これさっき買ったばかりなのに湿気てるの。って。
    ぬれ煎餅がなんなのか理解してなかったらしいけど。

    +44

    -0

  • 72. 匿名 2013/12/02(月) 19:05:47 

    私お客様よ

    みたいな態度、正直やだなー確かにお客さまですけどね

    +52

    -1

  • 73. 匿名 2013/12/02(月) 19:24:03 

    百貨店の案内所に勤務していた時に同期の子に「ニヤニヤしてて気持ち悪い」と、おばさんからクレームが入りました。すごく綺麗な子でニヤニヤなんてしてないのに。絶対ただの妬みだと思う。

    +58

    -0

  • 74. 匿名 2013/12/02(月) 19:35:31 

    回転寿司店で席をカウンターかテーブルか
    聞いたところ、座敷でいいわといわれた。
    座敷はないからテーブルでいいから聞くと
    座敷っていってんだよ!頭おかしいんじゃねぇの?と
    夫婦二人に怒鳴られた

    +40

    -0

  • 75. 匿名 2013/12/02(月) 19:35:37 

    システム系のコールセンターで仕事をしています。
    クレームの半分は、貴重なご意見として、なるべく傾聴姿勢で対応します。
    詳しい内容は、書けないけど、残りの半分は、ほぼ、アウトレイジまがいな事が多いです(>_<)
    コールセンターの離職率が高いのは、クレームが原因。

    +31

    -2

  • 76. 匿名 2013/12/02(月) 19:40:35 

    雑貨屋で働いていた時に、お孫さんを連れたお婆さんがお孫さんにと200円くらいの髪飾りを買っていって数分後母親と一緒に戻って来たと思ったら、返品しろ!親がいらないっていったらいらない!何故親がいないのに買わせたんだ!と色々怒鳴りつけられた…娘も泣きそうで周りにいたお客さんも若干引き気味。後で「あれはひどいねーあんなの困りますよね」と他のお客様に慰められた(笑)

    +31

    -0

  • 77. 匿名 2013/12/02(月) 19:51:27 

    プレゼントとして貰った商品を交換しに来た人がいたのにはビックリした。
    「この店で買ったらしいんだけど趣味じゃないから」って…渋々交換はしましたが、これって貰った人に対して失礼なんじゃ?

    +36

    -1

  • 78. 匿名 2013/12/02(月) 19:52:51 

    今テレビでIZAMのクレーマーっぷりをやってるけど、酷いね。
    お好み焼き屋さんの登美子さんという口が強い人には強く言えず、他の気弱そうな店員さんに対しては言いまくり。
    テレビで見ていてもイライラしたし、吉岡美穂かわいそうだなと…あんな人と食事したくないし、あんなクレーマー来たら飲食店辞めたくなるよね。
    そんなに拘りがあるなら家で自分で作ればいいのに…外食に求めすぎ。

    いつもクレーム対処してる皆様もこんな感じの客を相手にしてるんだろうなと思いました。
    いつもお疲れ様です。

    +38

    -0

  • 79. 匿名 2013/12/02(月) 20:12:12 

    クレームのお陰で気付く事が沢山あるので、至らない点を教えてくださるお客様はありがたいです。

    +9

    -9

  • 80. 匿名 2013/12/02(月) 20:50:34 

    77さん

    アメリカではそれが割と普通なんですよね。
    アメリカで起こってることは数年後日本でも起こるというけれど
    それが普通になってもらいたくないなぁ・・・

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2013/12/02(月) 20:53:07 

    79

    確かに至らない点を指摘してくださるお客様は有り難いですよね。

    でも、どう考えても理不尽すぎる、難癖つけたい、言いたいだけなんじゃないかと言う意味不明なクレームも多い…!

    +39

    -2

  • 82. 匿名 2013/12/02(月) 21:11:09 

    社長が変わっててお客さんにもかかわらず普通にお客さんに怒ります
    だから社長に対してのクレームがお客様センターに来たときびっくりした

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2013/12/02(月) 21:27:33 

    金融機関に勤めていた頃、
    3時過ぎに来たら閉まっていたとクレーム…

    『申し訳ありません。
    営業時間は3時までですので…』
    と冷静に対応したのですが、
    さらに衝撃的なクレームが…

    『そんなもん、そっちが勝手に決めたことだ!!』

    いろんなこと決めるのに、
    いちいちアンタの了承が必要なんかっっっ(`Δ´)

    って、心では思いながら、
    『申し訳ありません』を繰り返すしか
    ありませんでした…((T_T))

    +19

    -1

  • 84. 匿名 2013/12/02(月) 21:28:44 

    今日友達から聞いた話(笑)

    しまむらの子供服の系列で働いてる子なんだけど、
    昨日、来たヤクザ風のおっさんが、赤ちゃん連れて来店されたらしい。
    周りもあんまり関わりたくない雰囲気だったらしいけど、友達が、運悪く捕まってしまったらしい。
    我が子の服のサイズが分からないらしく、
    「110のとこに案内しろ。」
    と、言われ、連れてったら、
    「この子が、110のサイズて、思いよるんかぁ!!!」
    と、切れられたらしい(笑)
    んで、「店長出せ!!!」
    って、店長まで呼び出して、謝罪させたらしい。
    しかも、「もっと、頭を下げんか!!!」
    とか、言われたらしく、
    「あんま、ふざけた事ばっか言いよったら、北九州連れてくぞ!!!」
    っと、3回位言われたらしい(笑)

    友達は、北九州に何が…??と、思いつつ、その場をやり過ごしたらしい(笑)

    +23

    -2

  • 85. 匿名 2013/12/02(月) 21:53:49 

    服のロゴプリントが剥がれてきたから交換してって持ってきたけど1年前の服だった。
    しかも散々着て色も剥げ落ちてた。

    1年前の商品なんてある訳なく、仕方なく新作商品と交換した。

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2013/12/02(月) 22:04:05 

    クレームではないけど、ここは携帯ショップなのに電話で、シャネルの電話番号教えなさいよ!と怒ってきたこと。。。

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2013/12/02(月) 22:10:35 

    昔、ファミレスでバイトしてた時、お客さんに肉ばっかじゃねーか!野菜ねーのかよ!って怒鳴られた。いやここファミレスだしと思いながらも、2、3人で取り分けるサイズのサラダ勧めてみたらそれに決めてくれた。あーよかったって思いつつサラダ持ってったら、これ生じゃねーか!ってキレられた。いやそれサラダだし、あなたメニューの写真見てそれにするって言ったじゃん。
    ほんと困ったけど、謝り倒して、店長と相談してレンチンして出したらすごい喜んで食べてた。
    怖かった。

    +28

    -0

  • 88. 匿名 2013/12/02(月) 22:16:06 

    スーパーでバイトしてたとき玉子が割れていたと苦情の電話。みると10個中4つ割れてた。パックの中も黄身で真っ黄色。
    棚にある時点で割れてたら買ってないと思うんですけどw
    その客が電話してきてから来るまでに棚をチェックした時1つも割れてなかった。
    あきらかに家への道中で割ってるよね…
    50過ぎたオッさんが玉子1パック120円に30分もゴネて情けなかった。
    しかも「俺は飲食店をしてる!」って 知らんが

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2013/12/02(月) 22:27:11 

    私も接客業しててバイトや派遣で色んなとこで働きました。スーパーや百貨店ってお店の方針で警察呼べない所多いんですよね…なのであまりにもひどいお客さん見掛けたらこっそり通報するようにしています
    明らかに脅迫したり値引きや金品を請求するのは恐喝です。お店側もスタッフを守ってほしい…お店側が守らなければ誰がスタッフを守るんだよ!
    一生懸命頑張ってる子がクレーム受けて病んで辞めていくのはもったいないよ…

    +24

    -1

  • 90. 匿名 2013/12/02(月) 22:46:54 

    84
    北九州には有名な、山〇組という893さんがいるからそれじゃないですかね(^_^;)

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2013/12/03(火) 00:13:01 

    イオンでワオン使うのにレジでワオンボタン押さなきゃいけないけど、何でオレが押さなきゃいけないんだ!ってキレてるオヤジいた。
    店長まで呼んで、怒鳴り腐ってたけど、皆んな白い目で見てた。

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2013/12/03(火) 00:43:04 

    人材派遣会社勤務ですが、まさに今日クレーム受けました。
    内容は『登録した覚えが無いのに、仕事紹介のメールが届く』と。
    登録が無い方にメールが届くという事はあり得ないので、名前を確認すると、『何で教えないといけないんですか⁈』とお怒り…。
    過去に登録した覚えはありませんか?と再確認すると、『ありますけど大分前ですよ!』と言われ、ご本人から登録削除の申し出がない限り登録されたままになっていまして…と説明すると、『そんなの知ってます!』となぜか一喝されました。
    とにかく相手の興奮を抑えてもらう為に、ひたすら謝罪しました。

    ご本人確認が出来れば、メール配信停止処理や登録削除処理は出来たのですが、とにかく話を聞いてくれず…大変でした…。

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2013/12/03(火) 00:50:54 

    書店です、海外旅行のガイドブックを数冊購入した客が一週間後に来店して旅行がキャンセルになったんでガイドブックを返品したいと。
    客に返金してたうちの書店、
    いつか潰れるんじゃ。

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2013/12/03(火) 00:51:38 

    コンビニでバイトしてた時、「Tカードお持ちですか?」と聞いた時、お客さん(女性)は両耳にイヤホン装着、スマホをいじっていて、もう二回ほど聞いても全然こっちを見てくれない状態だったので、そのまま会計。

    私が会計終わる前にお客さんは一万円札ポンと出して待ってる状態。一万円預かってお釣りを返そうとしたらいきなりTカードを出して来たので、会計終わった後はポイント可算出来ないと説明すると「そんなの聞いてない!」と激怒。私が「何度かお尋ねしたのですが」と言うと、「客に嘘つくってどんな神経してるの?」と数分間しばらく色々言われ続けた。個人的にはイヤホンは片方外してもらって、声が聞こえる状態にしておいてほしい。

    +34

    -0

  • 95. 匿名 2013/12/03(火) 01:18:08 

    スーパーで働いてた時に賞味期限切れて数日たった肉の味が変わったから交換して欲しいってしつこい電話がきた。
    冷凍しようが賞味期限切れの商品なんだからさ交換して貰おうって神経が理解出来なかった。

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2013/12/03(火) 01:41:52 

    ミスタードーナツでバイトしてます。

    先日ミスタードーナツのポイントカードがなくなりましたがポイント交換はできるということを、一回一回お客様にお伝えしているのですが、中には「なんでなくなったんだ!」、とか商品を注文した後に「ポイントつかないなら買わない」といい帰ってしまうお客様がいます。

    つい最近なんですが、「ポイントカードはありますか?もしあればポイント交換ができますが」と聞いたところ、「前来たときこの店のバイトの人がポイントカードなくなったって言ってたから捨てちゃったわよ。○00ポイントもあったんだから使えるなら捨てなかったのに!どうしてくれるのよ!」と言われ捨てたのは自分なのに何文句言ってるんだろうと思いました

    そのお客様はドーナツ2つをプレゼントして帰っていただきましたが、後で調べたところ有効期限切れのためポイントカードが使えなくなっていたとのこと。

    ほんと、色んな意味で疲れました。

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2013/12/03(火) 01:57:48 

    トピ主に対してのクレームが…
    似たのがあったっていいじゃない?
    初めてガルちゃんに来た人もいるわけだし、前回と考え方が変わってコメントしたい人だっているだろうし!
    粘着して早くコメしたいなら、自分の合ったトピにちゃんと、コメしたら?

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2013/12/03(火) 02:49:09 

    子連れの30代の主婦は、常にイライラしていて怖い、挨拶したはずなのに、うちの子には、挨拶なしなのかと、怒られた。
    イヤイヤ、一緒に来てるのに、別に挨拶?
    後ろに他の方が待ってるんですが?

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2013/12/03(火) 02:51:45 

    コンビニでバイト中。
    最近コンビニとかでタバコとかお酒とか買うと年齢確認のボタンを押すところがほとんどで、いつも通り【申し訳ありませんが確認ボタンお願いします。】と促したら、【顔見てわかんだろ?舐めてんのか?】と言われてボタン押してもらわないとレジ先進めないし面倒臭いからすみませんと言いながらこっちでボタン押したら、今度はそれにムカついたのか【こんな面倒臭いもんつけんじゃねーよ。顔見たらわかんだろ。俺はこういうのが1番嫌いなんだ。】と永遠怒鳴られ続け、とりあえず謝り続けたけど、そんなに嫌なら禁酒なり禁煙なりしろよと思った。

    こういう理不尽なこと言われても、そういうシステム作ったのこっちじゃないし、お酒なりタバコなり自分が好きでやってることなんだからたかだかこんなボタンに文句つけんなよと…。

    だいたいこういうこと怒鳴り散らしてくのはお年寄り。全員が全員ではないけどかなり迷惑。

    +19

    -1

  • 100. 匿名 2013/12/03(火) 04:56:07 

    スーパーでバイトしてた事があり、その店のマニュアルに笑顔で接客とあったので、笑顔で接客してたら、何がおかしいのよ、私の顔見て笑ったわね?ブスだと思ってるんでしょ?とww

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2013/12/03(火) 07:44:36 

    クレーマーとか本気で死んでくれと思う。
    どーすんだよ!とか言われても知らねーしどーもしないからもーこないでくれって思う。
    クレーマーって◯◯と知り合いだ、弁護士、訴訟、◯を経営してる、って言ってくる率高い。
    しかも安物しか買えない。

    何かあれば怒るのも分かるけど人間相手なんだから言い方とか考えれないのかなって思う。
    わたしは口悪いですが、店員さんには必ず敬語使ってます。知らない人だし。苦情も言い方さえちゃんとすれば対応してくれるしぶちギレてる人相手に冷静な対応は無理。

    +19

    -2

  • 102. あ。 2013/12/03(火) 08:41:07 

    あるお寿司屋さんでバイトしてた時の出来事。

    カウンター席で一人で食べていた男性は、瓶ビールを5本飲んでいて、その男性におい!と呼ばれ伺うと、なんでここにはワインがないんだ!とクレームを言われて凄く困ったことがある。

    お寿司屋さんなんですけど。。。

    +6

    -0

  • 103. あ。 2013/12/03(火) 08:45:15 

    あるお寿司屋さんでバイトしてた時の出来事。

    カウンター席で一人で食べていた男性は、瓶ビールを5本飲んでいて、その男性におい!と呼ばれ伺うと、なんでここにはワインがないんだ!とクレームを言われて凄く困ったことがある。

    お寿司屋さんなんですけど。。。

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2013/12/03(火) 10:19:42 

    ある雑貨屋で働いていた時
    プレゼントで貰ったカメラが趣味じゃない。
    これは2万の商品だから他の2万円分の商品と交換しろって大騒ぎした男がいた

    箱も保証書もない、ましてやうちの店舗には置いてない商品だったのに
    若い女の子の店員に詰め寄りまくってた。
    男の店員じゃなくあえて若い女の子に。

    明らかに詐欺だから上と確認しますと言っても
    早くしろ!急いでる!の一点張り
    本当に人間のクズだと思いました

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2013/12/03(火) 10:27:17 

    鉄道だけど、電車内で携帯での通話を注意したら「恥をかかされた!」ってクレームを受けた先輩がいた。

    あと、「あの人臭いのになぜ注意しないの!」とか...
    どうしろと?

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2013/12/03(火) 12:01:13 

    店員じゃないけど、100円回転寿司店で食事してたら
    「握りがあまい(ご飯が崩れる)から作り直して」って言ってる客がいた。
    機械が握ってる低価格の店にそれを要求するのは酷だと思った。
    ある程度ふんわり握ってるほうが美味しいし、私は問題なく食べられたので
    その客の箸の使い方が下手なだけなんじゃないかと思ってしまった。

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2013/12/03(火) 12:43:12 

    航空会社です。
    「こんなに揺れるなんて!やっぱり機長の腕はJALが上やな!」→腕は関係ありません。
    食べたらすぐに「これ!持って行って!」→私には腕が2本しかなく、コーヒーと紅茶を持っています。見えますか?
    「チキンしかないってどういうこと!!」→はじめにご希望に添えないこともありますと言いましたよね?飛行機はレストランではありません。
    「酒出せ!」→機内では地上の3倍の早さで酔いが回ります。酩酊状態の方は非常時の避難が困難になる可能性があるため、これ以上お酒はお出しできません。

    言い始めたらキリがない。その都度、心から謝罪しています。。お客様、お許しください!

    +2

    -2

  • 108. 匿名 2013/12/03(火) 13:03:53 

    接客だとクレーム本当に多いですよね。

    車関係勤務ですが、取り付けたETCが調子悪い等と散々暴れ倒して最終的に銀行のカードを入れてただったとか…。
    車検切れの車に堂々と乗って来て『忘れただけだ!!』と怒鳴られ…。
    ↑これはあんまり悔しかったから『車検切れのお車が公道を走るのは犯罪です。警察に通報します。』と言ったら急に手のひら返してきたり…。

    でも理不尽なクレームを『はいはい』って聞いてると笑っちゃいけないとわかりりつつ笑っちゃいそうになっちゃいません?(笑)

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2013/12/03(火) 13:53:48 

    77さん

    私も洋服屋で接客業をしてまして、そういった方は割と多くひどいときには返品される方もいます。プレゼントした方の気持ちを考えると悲しくなりますよね。

    学生の頃にバイトをしていたお店は別の洋服屋で、とても広く繁忙期にはレジは12台ほど、スタッフも3、40人体制でまわしますがそれでも300坪程の店内をぐるりと一周し、店外までのレジ待ちの列ができてしまうようなところでした。こんなに待てないと列を無視して横入りしてきた親子がいて(親40代、娘中学生くらい)、先にお並びのお客様がたくさんいらっしゃいますのでと何度たしなめても聞き入れず、レジを滞らせる時間も後ろの方々に申し訳ないためしぶしぶ会計をしましたが、本当に納得いかず悔しかったです。
    後ろに並んでいた別のお客様に大変ね、みっともない人がいるものね、と声をかけられ少し救われました。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2013/12/03(火) 14:49:58 

    理不尽なクレーマーはほんと頭おかしい。
    可哀想な人間って思いながら流してます。
    周りを不快にさせて、自分の事しか考えられない人生って不幸ですよね。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2013/12/03(火) 16:26:19 

    コンビニでバイトしてたとき
    ハムを食べようと思ったら、賞味期限切れだ!
    とどなり散らすジジイ
    何時買ったか確認したら
    一昨日で、昨日までの期限だったらしい
    理屈は1日しか期限のないもの売るな
    そんなの違法だとか超文句言ってきた
    理不尽なクレームするのはほぼ、中高年。
    最近の若者はとか、よく言うけど
    中高年ほどたちが悪いもんはない。
    憂さ晴らしとかやり場のない怒りを、
    八つ当たりしてるとしか思えません。

    +9

    -0

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