ガールズちゃんねる

友達に劣等感を感じる時

168コメント2016/04/27(水) 12:35

  • 1. 匿名 2016/04/02(土) 22:40:10 

    私の友達は医者で、優秀な大学を出ています
    しかも結婚もしています
    でも私は並程度の大学で、一般事務で彼氏なし独身です
    友達に劣等感を感じる時はどんな時ですか?

    +295

    -12

  • 2. 匿名 2016/04/02(土) 22:40:54 

    ないものねだりになるよね

    +330

    -5

  • 3. 匿名 2016/04/02(土) 22:40:58 

    う・・ん

    +11

    -27

  • 4. 匿名 2016/04/02(土) 22:41:13 

    旦那の年収

    +253

    -11

  • 5. 匿名 2016/04/02(土) 22:41:34 

    隣の芝は青い

    +280

    -3

  • 6. 匿名 2016/04/02(土) 22:41:36 

    友達に劣等感を感じる時

    +75

    -9

  • 7. 匿名 2016/04/02(土) 22:41:50 

    とくにないなぁ(´・_・`)

    +67

    -12

  • 8. 匿名 2016/04/02(土) 22:42:04 

    高校一緒だった子が
    金持ちと結婚して港区に住んでる事。

    +319

    -4

  • 9. 匿名 2016/04/02(土) 22:42:04 

    他の人がその子の容姿を褒めたり、もっと悲しいのは私に同意を求めたりする時。

    たしかにすごく可愛いから、それは私も納得なんだけど
    何かすっごく寂しい気持ちになる。

    +398

    -18

  • 10. 匿名 2016/04/02(土) 22:42:25 

    ない。自分は自分さ。
    よそんちはよそんちってお母さんも言ってるよ。

    +195

    -11

  • 11. 匿名 2016/04/02(土) 22:42:33 

    自分より劣る人を見つけて安心したいの?

    +118

    -35

  • 12. 匿名 2016/04/02(土) 22:42:50 

    >>1

    その友人はあなたを落ち込ませてしまっている。
    差がありすぎて会うと落ち込むような人とは距離を置いた方が良いと思う

    +289

    -12

  • 13. 匿名 2016/04/02(土) 22:43:15 

    やっぱり、既婚の友達と未婚の自分かな・・・

    +166

    -5

  • 14. 匿名 2016/04/02(土) 22:43:31 

    友達と呑んだあと、

    タクシーで帰る友達。
    電車で帰る私。
    友達に劣等感を感じる時

    +292

    -6

  • 15. 匿名 2016/04/02(土) 22:43:49 

    みんなリア充だった時

    自分が本当しょぼい奴に思えてFB見るの嫌で辞めた

    +302

    -1

  • 16. 匿名 2016/04/02(土) 22:43:52 

    >>1
    その友人に劣等感を持つヒマがないくらいめちゃくちゃ忙しくする!

    +102

    -7

  • 17. 匿名 2016/04/02(土) 22:43:54 

    二人目妊娠した!
    って言われた時。
    結婚も早くて子供も早く産みましたが
    二人目不妊で、ちょっと劣等感あります。

    +66

    -61

  • 18. 匿名 2016/04/02(土) 22:44:05 

    ・学歴が高い 
    ・社会的地位が高い親
    ・現在好きなことを仕事にできている、もしくは苦労ない専業主婦

    どれか一つでもほしい

    +241

    -5

  • 19. 匿名 2016/04/02(土) 22:44:24 

    頭もよくて26で結婚し、旦那さんもイケメン(同じ大学の同級生)美人の友達がいて29で出産。模範的な人生を歩んでてうらやましい(´・_・`)

    +283

    -5

  • 20. 匿名 2016/04/02(土) 22:44:25 

    生き生きと仕事をしてる友人

    うらやましい
    私なんて…

    +186

    -2

  • 21. 匿名 2016/04/02(土) 22:44:49 

    顔面レベルの違い
    あの人本物の美人なんだもん

    +183

    -4

  • 22. 匿名 2016/04/02(土) 22:45:27 

    こわいトピだなぁ!

    +53

    -8

  • 23. 匿名 2016/04/02(土) 22:45:36 

    20代でマイホーム建てたやつ、私は市営アパート。

    +140

    -11

  • 24. 匿名 2016/04/02(土) 22:45:55 

    ハゲに比べたらみんなマシだよ。
    上ばっか見てないで前向きになりたいね

    +29

    -11

  • 25. 匿名 2016/04/02(土) 22:45:57 

    自分、顔だけは良いんで…。
    顔が全てなんで…。

    +46

    -24

  • 26. 匿名 2016/04/02(土) 22:46:02 

    愛嬌があって明るい友達。
    自分の思ったことを人の気持ちも考えないで発言して、素直なところがいいってよく褒められる〜という友達。
    他の子だったら影で悪口言われたり、嫌われたりしそうなのに、その子はしょうがないよそういう子だもん。で終わる。
    あぁ、自由奔放にして嫌われる子とそうじゃない子がいるんだなぁ…羨ましいなぁ…って思ってしまいます。

    +239

    -5

  • 27. 匿名 2016/04/02(土) 22:46:06 

    ガルちゃんやってる時点で劣等感

    +30

    -4

  • 28. 匿名 2016/04/02(土) 22:46:37 

    >>21
    本物の美女って私はこのレベルじゃないと認めないけど……
    本当に本物の美人が周りにいるの?
    だとしたらすごいね
    友達に劣等感を感じる時

    +33

    -87

  • 29. 匿名 2016/04/02(土) 22:46:41 

    うち一人っ子。
    友達は子供二人いる人ほとんど。
    劣等感というか、時折、自分の選択が合っているのか考える。
    仕方がないのは重々承知しています。

    +104

    -15

  • 30. 匿名 2016/04/02(土) 22:46:44 

    再起周りの子がどんどん妊娠、結婚していってる。
    私なんて相手もいないし、まず良い感じの人もいないのに。
    たまに劣等感で押し潰されそうになります。
    仲が良い人ほど、妊娠や結婚していくと考えてしまいますね。

    +189

    -6

  • 31. 匿名 2016/04/02(土) 22:47:23 

    何でも出来る友達。
    育児も仕事も手先も器用、頭も良い。
    それを自慢してくるからか
    私の不器用さを指摘してくるからか
    劣等感を感じます。
    羨ましいんですよね、結局。

    +103

    -2

  • 32. 匿名 2016/04/02(土) 22:47:39 

    こーゆー時

    +189

    -20

  • 33. 匿名 2016/04/02(土) 22:47:43 

    ここ人って肩書きとかで劣等感抱きがちだよね。
    他人の芝は青く見えるものだし自分は自分他人は他人だよ。
    私が変わってるのかな。

    +110

    -13

  • 34. 匿名 2016/04/02(土) 22:47:46 

    私も似たような境遇ですね。向こうは子持ち、こちらは相手もいない独身。気にしないようにしても、ふと思い出して泣きそうになるな。まあ、色んな事に没頭して自分なりの幸せを見つけるしかないんでしょうか。ゆっくりでいいから地道にすすんでいきましょう。夜明けは近いと信じて。

    +88

    -1

  • 35. 匿名 2016/04/02(土) 22:47:59 

    同じことをやっている、むしろ自分の方が凄いことをしていてもチヤホヤされるのは友達な方な時。

    +142

    -0

  • 36. 匿名 2016/04/02(土) 22:48:00 

    高い靴を次から次に買ってる友達。

    +31

    -0

  • 37. 匿名 2016/04/02(土) 22:48:17 

    同窓会などで、常に周りに人が集まるタイプの人が羨ましい。
    可愛い子の周りには大抵 男子が集まってる。
    私なんて下手したらぼっちになるわ(^q^)
    同窓会に行かない理由の1つ。

    +195

    -2

  • 38. 匿名 2016/04/02(土) 22:48:26 

    友達の両親が健在で一緒に旅行していること。

    +80

    -0

  • 39. 匿名 2016/04/02(土) 22:48:48 

    ただ痩せてるだけじゃなくてスタイルが抜群の友達…
    私が痩せたとしても、あのスタイルにはなれない

    +114

    -1

  • 40. 匿名 2016/04/02(土) 22:49:21 

    ジャンクフードとかコンビニ弁当とか普通に食べてて太らない友達。私は野菜多めの料理を極力自分で作ってジャンクフードとか食べないように気をつけてるのにその友達より太ってる。

    +122

    -5

  • 41. 匿名 2016/04/02(土) 22:49:29 

    バリバリ仕事し資格も数種類取りに子供も二人いる
    私はずっと専業主婦
    たまに会うとキラキラしてみえる

    +41

    -11

  • 42. 匿名 2016/04/02(土) 22:50:00 

    人と比べずに、自分で何が幸せかを考えた方がいいよ

    +56

    -7

  • 43. 匿名 2016/04/02(土) 22:50:09 

    友達じゃないけど同世代のキラキラ輝いてる有名人を見ると
    素敵だな、うらやましいなって思う
    早くに結婚して小さい子供がいる私はあんな風に輝けるのが今すごくうらやましい

    +22

    -6

  • 44. 匿名 2016/04/02(土) 22:50:13 

    遊ぶ約束の時
    友)じゃあさ~今度みんなで土曜遊ぼうよ
    友)いいよ

    土曜も仕事の私
    低みの見物(´;ω;`)

    +123

    -2

  • 45. 匿名 2016/04/02(土) 22:50:19 

    私、専業主婦させてもらえてるけど独身のままで働いてる人のほうが何かと羨ましい時ありますよ。
    ホントこういうのって隣の芝生だと思います。

    +216

    -13

  • 46. 匿名 2016/04/02(土) 22:50:40 

    なんでも第一希望通っちゃう友達には、やっぱり劣等感を感じてしまう。
    それだけの努力してるんだろうけど…
    私は高校受験、大学受験、就職すべてつまずいたからなあ~( ´△`)

    +115

    -5

  • 47. 匿名 2016/04/02(土) 22:50:44 

    金持ちと結婚した時。
    イケメンと付き合い始めた時。
    負けた気持ちになる。

    +62

    -4

  • 48. 匿名 2016/04/02(土) 22:50:56 

    友達→ソツがない、しっかりしてる、無駄がない、人のこと気にしない、感情表に出さない、社交辞令うまい

    私→いきあたりばったり、無駄だらけ、気分屋、人の目きになる、感情ただ漏れ、ガサツ、思ったことハッキリ言っちゃう

    なんなんだろう、居心地わるい

    +157

    -0

  • 49. 匿名 2016/04/02(土) 22:51:17 

    >>1
    とにかく嫌なこと考えちゃうヒマな時間を1秒でも失くしたら?
    ヒマな時間あると嫌なこと考えちゃう人はめちゃくちゃ多忙な毎日を送るしか無いと思う

    +25

    -1

  • 50. 匿名 2016/04/02(土) 22:51:43 

    特にない(;_;)
    ひとはひと。
    なんなら友達が一人しかいないことに
    劣等感かんじる。泣

    +33

    -5

  • 51. 匿名 2016/04/02(土) 22:52:14 

    進学校行ってたけど色々事情があり高校卒業後就職
    周りは有名大学に進学
    Facebookなんかも最終学歴や就職先を堂々と載せられて羨ましい
    劣等感強すぎて嘘ついて距離を置いてる

    +70

    -4

  • 52. 匿名 2016/04/02(土) 22:53:16 

    自信なかったり周りがすごすぎて落ち込む人はヒマな時間を失くすしかないね
    ハリウッドスター並みに忙しい生活すれば余計なこと考えるヒマない

    +49

    -4

  • 53. 匿名 2016/04/02(土) 22:53:32 

    似てる淫夢キャラは?という話題で友達はKMRで私は野獣先輩に似てると言われた時。

    +2

    -4

  • 54. 匿名 2016/04/02(土) 22:54:01 

    私は気にしないって言う人より、正直に、劣等感を感じるっていう人の方が好きよ。

    +115

    -6

  • 55. 匿名 2016/04/02(土) 22:55:07 

    女は自分と他人を比較しないと幸せを確認できないから大変だよね(^ー゜)

    +55

    -7

  • 56. 匿名 2016/04/02(土) 22:55:25 

    多かれ少なかれ人間何かしら劣等感は抱いてるよ。皆同じスペックじゃないし、配られたカードで勝負するしか無いと思う。
    努力でカバー出来るならすればいいし、どうしょうもないことでも私なりの幸せを見つければいいじゃない。
    綺麗事に聞こえるけど、妬み嫉みに劣等感なんて指咥えて嘆いても仕方ないよ

    +50

    -3

  • 57. 匿名 2016/04/02(土) 22:56:05 

    美形でチヤホヤされるのは日本がブサイクが多い国だからです
    東欧とかは美人が多すぎて容姿が良いだけでいちいちチヤホヤされるってことはないらしい
    友達に劣等感を感じる時

    +72

    -16

  • 58. 匿名 2016/04/02(土) 22:56:24 

    やっぱり顔

    こればっかりは努力じゃどうにもならないもん
    だからこそ辛い

    彼氏でもいれば違うんだろうけど
    「私もこんな可愛い顔だったら、とっくに結婚して子供もいるんだろうな」って思う時がある

    +84

    -5

  • 59. 匿名 2016/04/02(土) 22:56:25 

    自分の性格が超保守的だから、なんでも挑戦してる積極的な親友の事を尊敬すると同時に劣等感を感じてる

    +39

    -0

  • 60. 匿名 2016/04/02(土) 22:57:06 

    なんでできる友達にもっと私におすそ分けしろって思う。

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2016/04/02(土) 22:57:34 

    金銭的な自由に差があるときですね。

    こちらは「たまの贅沢」なのが、友達にはまあまあ普通のことだと気づいたとき。

    +86

    -1

  • 62. 匿名 2016/04/02(土) 22:59:32 

    そんな風に友達を見てしまうと、その友達は悪い事してないのにその友達の事を嫌いになってしまう。それは哀しい事です

    +39

    -3

  • 63. 匿名 2016/04/02(土) 22:59:51 

    デブ友だった友達が久しぶりに逢ったら痩せてた。
    私も頑張ってダイエット中です。

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2016/04/02(土) 22:59:56 

    >>1
    人間関係を断ち切って、クソ忙しい日々を送るしか無いと思う
    そうすりゃ忘れる
    起業でもしたら?

    +25

    -1

  • 65. 匿名 2016/04/02(土) 23:00:28 

    タイムリーに同じタイトルで申請出してたました!私は大親友に対して劣等感をいだいてしまいます。そんな自分がとてもちっぽけで、、自信がみなぎってる人って羨ましいですよね。もっと自分に自信を持ちたいです(>_<)

    +68

    -0

  • 66. 匿名 2016/04/02(土) 23:02:54 

    <<54さん
    男前っ(>_<)なんか救われました(>_<)
    ありがとうございます!

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2016/04/02(土) 23:03:09 

    同期の会社の友達
    すごく真面目で仕事もできるし上司と喧嘩しても自分の意見ちゃんと主張するし
    スタートは同じだったのになあ
    尊敬すると同時に劣等感も感じます…

    +24

    -1

  • 68. 匿名 2016/04/02(土) 23:03:30 

    >>45
    それは言っちゃいけないよ。
    あなたは羨ましいなら今から独身に戻って働けばいいんだからさ。

    +16

    -12

  • 69. 匿名 2016/04/02(土) 23:03:32 

    LINEのタイムラインでコメントした時、1〜3人ぐらいがスタンプやコメントしてくれるけど、してくれたその人たちのタイムラインを見ると何十人ものコメントやスタンプがあったりして私ってスペックも友達も少ないなって悲しくなる。

    +74

    -2

  • 70. 匿名 2016/04/02(土) 23:04:27 

    20代前半で結婚して子ども産んで、マイホーム建てた友人。友人関係も良好。

    最近トラブル続きで、アラサー独身の私には眩しすぎる。

    +43

    -2

  • 71. 匿名 2016/04/02(土) 23:05:45 

    友人は旦那がそこそこいい給料で子供3人いて専業主婦してて、私は子供2人いるけど旦那の給料じゃもう厳しいから働かなきゃと思ってて。悔しいから子育て落ち着いたら事業はじめて私が稼ごうと思った。

    +15

    -4

  • 72. 匿名 2016/04/02(土) 23:06:14 

    スタイルの良い人
    自分がチビ貧乳短足だから並びたくない

    +23

    -3

  • 73. 匿名 2016/04/02(土) 23:06:39 

    友達に言われました
    会うとヤキモチを焼いて辛くなるので会いたくない。って。
    私から見てその友達は十分に可愛くて優しくて頑張り屋さんで魅力的だったけど
    おもいを伝えても
    友達でいられなくなりました。

    +80

    -5

  • 74. 匿名 2016/04/02(土) 23:08:00 

    私はスペックより、その人が自己満でも幸せを感じて気にしてない人を見るととても劣等感を抱きます。
    例えば安定を捨ててでも、誰かに夢中になってる人とか。

    +39

    -3

  • 75. 匿名 2016/04/02(土) 23:08:04 

    そもそも劣等感を感じさせてくるような人とは友達にはならない。

    +17

    -6

  • 76. 匿名 2016/04/02(土) 23:10:17 

    悲しいトピだね

    +31

    -3

  • 77. 匿名 2016/04/02(土) 23:11:11 

    友達に対して劣等感だなんて
    みんな寂しいわよ!

    +12

    -5

  • 78. 匿名 2016/04/02(土) 23:11:48 

    >>32
    これ合成らしいね

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2016/04/02(土) 23:12:28 

    どんなに恵まれても劣等感とか嫉妬からはなかなか逃げられないなぁ
    本当に隣の芝生はナントやら…

    +46

    -0

  • 80. 匿名 2016/04/02(土) 23:13:38 

    素直に劣等感感じてるって認めるのは良いこと。
    自分をひたすら磨くしかないよ
    人は人で自分は自分だよ( ´ ▽ ` )ノ
    正直、人なんていつどうなるかわからないし
    幸せの基準や形はそれぞれだからね!
    その友達も本当は劣等感感じてるかも…

    劣等感からその友達を傷つけるような事を
    する人がいたから気になってトピひらきました!
    自分を正当化、保つために何にも悪くない友達の
    嫌味を言ったり陰口いうような人たまにいますよね
    そういう人間にだけはならないように(°_°)

    主さんがこれから良い方向にいきますように♩

    +63

    -0

  • 81. 匿名 2016/04/02(土) 23:13:53 

    Facebookなんか始めたら「私は友達が少ないです。人生薄っぺらいです」って告白してるみたいなもんだわ。

    +68

    -1

  • 82. 匿名 2016/04/02(土) 23:15:47 

    女友達が自分が紹介した人と付き合う→婚約して結納200万貰う→結婚式で椿山荘で600万の披露宴する→マンションを購入。

    友達は貯金出来ない子でしたから全て旦那側の両親が支払ってくれたそう。



    当時はかなり羨ましくて劣等感ばかりでした。が、、、
    3年後の今。娘が産まれ3歳。

    旦那のきょうだいも結婚し、自分達にはお金の支援がなくなる→旦那の給料が25万→マンションの支払いだけで14万の中、自分もパートし毎月カツカツ貯金なし。
    共通の友人の結婚式にすら参加出来ないようで、お金を私から借りる始末、、、



    私は4年同棲している彼と婚約しましたが、親の支援無しの為コツコツ貯金し2人で1500万程貯まりました。
    マンションは買うつもりないですが、身の丈に合った生活をしようと思いました。


    人生何があるかわかりません。



    +26

    -19

  • 83. 匿名 2016/04/02(土) 23:16:58 

    まあね、特に足並み揃って同じ学校に通ってた頃の友だちって、それぞれの道を歩み出すと上手く行かなくなること多いですよね。
    私はかなり長いこと病気の治療してて、特に20代は棒に振ったようなものだから、そこの部分が充実している人が羨ましくて堪りません。だけど、何の努力もなしにそういう立場になってる人は少数だと思います。
    今は結婚して地元離れて子どももいるけど、結果だけで羨ましいなんて言われたら不快でしかないです。
    まして、医者の世界は特殊だし。色々厳しいと思いますよ。

    +28

    -1

  • 84. 匿名 2016/04/02(土) 23:18:14 

    頭も顔も良く、実家が金持ち、20代半ばで結婚、海外挙式、専業主婦、子供二人という友人。
    私もだいぶ会ってないけど、風の噂で、昔からの友人はほとんど会ってないと聞いた。
    その友人が悪いわけじゃないのはわかってるけど、劣等感で離れていくんだろうなー。
    今頃は、同じレベルのママ友などを作っていることでしょう。

    +77

    -1

  • 85. 匿名 2016/04/02(土) 23:21:24 

    価値観合うパートナーが現れたら落ち着くと思う。

    +26

    -1

  • 86. 匿名 2016/04/02(土) 23:21:24 

    男と遊びまくり不倫しまくりで何度も中絶していた友達が、結婚して今は四人の子持ちだということ

    +26

    -0

  • 87. 匿名 2016/04/02(土) 23:22:27 

    専業期間が長く、手に職も無く体力も無く、週3短時間パートの私。
    フルタイムでバリバリ働いてる友達を見ると素直に羨ましい。
    でも子供3人育てるのが大変で、復職を考える余裕なんてなかったし、良い子に育ってるから後悔は無いんだけどね。

    +13

    -5

  • 88. 匿名 2016/04/02(土) 23:23:46 

    >>81
    自分に自信がないからSNSなんてできない
    みんなと同じ土俵に立つのが怖いっていうか

    +27

    -1

  • 89. 匿名 2016/04/02(土) 23:24:28 

    会社の同期
    総合職の子はバリバリ働いて海外勤務の人もいる
    私は事務職
    コピーやお茶汲み、備品の在庫管理とか
    同じ会社なのにレベルが違いすぎて笑えてくる
    羨ましいけど私の脳みそではコピーですらいっぱいいっぱいなのでもうクビにされない事を目指すだけです

    +69

    -1

  • 90. 匿名 2016/04/02(土) 23:27:29 

    >>24
    ハゲに比べたらって…ハゲてる人はどうしようもなくて悩んでると思いますよ。そんな言い方ひどいなぁ~_~;

    +20

    -0

  • 91. 匿名 2016/04/02(土) 23:27:29 

    後輩の旦那が若社長。かなりの金あるし羨ましいな~

    +5

    -2

  • 92. 匿名 2016/04/02(土) 23:29:56 

    劣等感なんて感じたことほとんどないかも。

    +8

    -4

  • 93. 匿名 2016/04/02(土) 23:32:58 

    >>89
    私も美人とか実家がお金持ちとか自分ではどうしようもないことよりも、仕事の結果など本人が努力で得たものに対して劣等感を感じます
    自分の駄目さを思い知らされるようで…

    +22

    -3

  • 94. 匿名 2016/04/02(土) 23:33:33 

    ホルモンのバランスが悪いと落ち込みやすい

    何であの人はああなのに
    私はこうなのか
    とか

    何であの人はできるのに
    私はできないの
    とか

    +48

    -2

  • 95. 匿名 2016/04/02(土) 23:34:28 

    どれだけ恵まれようが、さらに恵まれた人を見つけてはまた落ち込む。
    それが人生。

    +58

    -1

  • 96. 匿名 2016/04/02(土) 23:35:18 

    お金を稼ぐ人はその稼ぎを維持するためにそれなりの苦労も背負っている。
    大きな会社の役員やたくさんの取り引きで成り立ってる職業はなおさら。
    例えば、年賀状を毎年百枚以上とかお歳暮のやりとり、付き合いのある相手のナンタラ祝い、結婚式、葬式などなど。しかもデカイ家なんて建てたら高い買い物だから掃除も維持費も手を抜けない。

    何もかも持ってる相手に対して羨ましい、何もない自分は…と劣等感が芽生えたら、一瞬でいいから自分がその生活を完璧に過ごすためにどれほどの事を行うか想像してみて。
    あ、ここまでしなきゃならないならいらね〜ってなるから。

    身の丈に合った生活が一番ですよ。

    +41

    -3

  • 97. 匿名 2016/04/02(土) 23:38:53 

    尊敬できる友達だからこそ劣等感を感じてしまう。
    何から何まで立派なんだもんなぁ。

    +22

    -1

  • 98. 匿名 2016/04/02(土) 23:53:23 

    金。金に尽きる。

    一馬力でも好きなことして好きなもの食べて好きなもの買ってる友達。
    二馬力なのに金がなくて何もできない私。

    一馬力でそんな生活ができない人と結婚したのは私だし、私にはその程度の人が釣り合ってるとわかっているけどモヤモヤする。

    +37

    -1

  • 99. 匿名 2016/04/02(土) 23:54:27 

    劣等感感じても
    素直に認める◯
    妬み嫉み僻み×

    +27

    -1

  • 100. 匿名 2016/04/02(土) 23:59:29 

    同期が自分より仕事任されてる時。
    努力してるつもりだけど、ダメなんだなって思った

    +19

    -2

  • 101. 匿名 2016/04/03(日) 00:00:31 

    誘って断られた時。
    FBで飲み会など楽しそうな投稿を見た時。
    気にしないようにしてても
    断られたら、予定があっていいなぁって思っちゃうし
    FBは私が飲みに誘ってくれるような友達がいないから。
    私は私だけど、人に誘われない私はやっぱり好かれてないんだなぁと…

    +48

    -2

  • 102. 匿名 2016/04/03(日) 00:01:37 

    36になっても子供が出来ないせいか、
    子供が無事に中学校入学しました~とか聞くと、
    落ち込む。

    +45

    -3

  • 103. 匿名 2016/04/03(日) 00:03:40 

    人望が有って素直で誰からも好かれるタイプの子が、素で良い子なんだ〜って思い知らされる時。
    なかなか人の事を信じられない自分の性分がなんか悲しくなる。

    +40

    -3

  • 104. 匿名 2016/04/03(日) 00:03:49 

    友達と一緒にいるときに友達だけ誉められるのはしょっちゅう。
    特に知らないおばさんとかが多い。
    あなたすっごい綺麗ね~!モデルさん?
    ね~!! 綺麗よね~!と私に聞いてくる。

    友達モデル体型美人
    私ちんちくりんのデブ、、、

    私に同意求めるの失礼。

    +66

    -1

  • 105. 匿名 2016/04/03(日) 00:08:01 

    かわいくて、性格もよくて、友達も沢山いる親友。
    一緒にいたらすごく楽しくて、本当に大好きな親友だけど、自分と正反対すぎてみじめになる>_<
    こんな風に考えてしまう自分も嫌(*_*)

    +47

    -1

  • 106. 匿名 2016/04/03(日) 00:10:01 

    能力とかもあるけど、自分より他の人を頼りにされたり、周りに必要とされてないなあと感じた時かなあ

    +12

    -3

  • 107. 匿名 2016/04/03(日) 00:10:12 

    私の友達も女医で結婚してて、華やかだなぁ羨ましいなぁって思ってたけど
    夜中もコンビニバイトくらいの時給で呼び出されて働いて、次の日も休めなくて体クタクタ、
    子供がなかなかできないのを旦那や自分の親にチクチク嫌味言われて(仕事も大事かもしれないけど、子供を産むことに女の価値があるのよ、とどっかの校長のようなことを電話してきて言うらしい)こないだ円形ハゲが出来てたそう。
    こっちは安月給、独身だけど、彼女のような生活は、大変すぎて私には無理だわ。
    いろいろあるんだなぁ、お互い頑張ろうねって思えれば、劣等感って感じにはならないかな。

    どんなにきつかろうか、苦労しようが、傷つこうが、女医で既婚なら贅沢、いちいち文句いうなよ!って思っちゃうなら、少し距離を置いたほうがいいかも。それが悪いこととは思わない。

    +26

    -3

  • 108. 匿名 2016/04/03(日) 00:10:20 

    >>32
    こういう時?
    友達に劣等感を感じる時

    +37

    -1

  • 109. 匿名 2016/04/03(日) 00:13:26 

    友達も多くて今のところ働いてなくてママ友とお出掛けしたーとかSNSに載せてる友人。
    子どものモノ、お下がりとかも貰ったとか。

    私にはお下がりくれる人もいなければ産んだら保育園探しに前みたいにフルタイムで働くしかない。友達からは結婚祝いも出産祝いもなーんにもなかった。
    なんかもうやだ。

    +31

    -2

  • 110. 匿名 2016/04/03(日) 00:17:43 

    同じ職場の同僚。
    親しみのあるお母さんみたいなキャラで、社内で老若男女問わず慕われてる。
    人見知りの自分が情けなくなるときがあります。

    +15

    -3

  • 111. 匿名 2016/04/03(日) 00:19:50 

    まだ独身な私が訳あって今の彼氏と3年は結婚できないと話したときに、私の子供小学生になっちゃうくらいじゃん!笑笑笑
    ってよく分からない爆笑された時。
    意味が分からなかったし、平気でそんなこと良く言えるなぁってドン引きした。

    +60

    -2

  • 112. 匿名 2016/04/03(日) 00:20:54 

    >>99
    認めてるから妬むんじゃないの。
    問題は割り切れるか割り切れないかでしょ。

    +2

    -2

  • 113. 匿名 2016/04/03(日) 00:27:52 

    そもそも友達がいません

    +16

    -2

  • 114. 匿名 2016/04/03(日) 00:29:46 

    美人で愛嬌があり、社交性もある友達。学年でも有名で他クラスの男子から突然告白されてた。

    有名国立大学卒、在学中に東大生で背も高くてイケメンな先輩(現在は某大企業の証券マン)と付き合い、4年近く続いてる。
    更に友達は大学卒業後、ある業界で第一位の大企業に就職。

    それに対して、私は第一志望の大学に落ち、彼氏は生まれてこの方いたことがなく、就職もうまくいかずに入りたかった会社でもやりたかった仕事でもない。

    勉強は自分の努力不足。でも、恋愛と就活について友達から学ぼうとしても「ん〜特に何もしてない。ただ笑ってただけかも〜笑」と言う友達。

    高校で1番仲良かったけど、一緒にいると自分を嫌いになってくるから最近は距離を置いてる。

    +62

    -2

  • 115. 匿名 2016/04/03(日) 00:31:34 

    私もまわりを羨ましいと感じるように、他人も私を羨ましいと感じてるのがわかったときがあった。でも、他人の芝生は青く見えるから、Facebookはフォロー外してる。w

    +19

    -2

  • 116. 匿名 2016/04/03(日) 00:36:43 

    学生の頃は男にモテてチヤホヤされてる友達
    見てると劣等感感じて悲しくなったりしてたけど
    その友達より早く結婚して子供も産んだから今は
    凄い幸せ。
    ただ独身の友達が自由に遊びまわってる姿を
    見るといいなぁ〜とは思うけど自分も遊びまわりたいとは思わない、

    +4

    -14

  • 117. 匿名 2016/04/03(日) 00:38:00 

    頭の回転の速さや仕事の効率的な進め方などについては劣等感があります。
    これって訓練で何とかなりますか?

    +9

    -2

  • 118. 匿名 2016/04/03(日) 00:45:56 

    世渡り上手な友達、ほんとに羨ましい。彼女は自分でずる賢さを長所と言ってた。そのおかげで上手く生きて行けるし何かと援助されてる友達。みんな、本性に気付いて〜(>_<)とか思うけど親友を売ることもできず。自分の中の劣等感に溜息が出ます。
    生理前かな?ほんと私の脳内ネガティヴキャンペーンです(T ^ T)

    +29

    -7

  • 119. 匿名 2016/04/03(日) 01:04:28 

    ママ友だけど共働きでLEXUSかった。
    羨ましい。
    こないだ入学レクリエーション行った時はVUITTONのバックにパンプス。
    バックは値段的に勝ったけど靴は私はスニーカー。
    うちの娘より馬鹿な子供なのに一緒の高校。

    悔しい。
    でも!!!でもね!!!いい人なのよ。気さくに話してくれる!!
    私が妬んでるだけ!!!!!!

    +9

    -28

  • 120. 匿名 2016/04/03(日) 01:26:02 

    自分が上手く行かない時に
    仲良い子から幸せ報告された時とか
    劣等感ばかりでやばい

    +27

    -2

  • 121. 匿名 2016/04/03(日) 02:02:04 

    >>32コラ画像

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2016/04/03(日) 02:28:59 

    羨ましい友達に限って本当に優しいいい子だったりするから、自分の醜い心が行き場をなくすんだよね、、、
    いい子だからこそ、羨ましいだよな、、

    +55

    -0

  • 123. 匿名 2016/04/03(日) 02:58:03 

    賢くて仕事も結婚も楽しんでやってて明るくて輪の中にすんなり入ったり、リーダーシップも取れたりする友人がいる。
    素質がすでに違う。

    +13

    -1

  • 124. 匿名 2016/04/03(日) 03:50:54 

    結婚。
    でも劣等感というより、優越感に浸られるって言った方が正しいよ。

    旦那働かなくて、腐ったもの食ってたり、試食コーナー歩くのに自慢する人も居た。
    私は勝ち組なのよ!って。
    私は結婚してて忙しいの。貴方と違うの。とか。
    親は同居で苦労してるし、旦那が働かないであんな結婚なんかしたくないから、ほっとけって言うので連絡してない。

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2016/04/03(日) 03:53:31 

    こなし専業。
    旦那の会社の家族ぐるみの集まり死にたくなる。生きててすみませんてなる

    +5

    -5

  • 126. 匿名 2016/04/03(日) 04:08:54 

    >>57
    この人、たぶんどの美醜トピにもよく現れる日本人の容姿コンプな人だな…

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2016/04/03(日) 06:14:55 

    おっぱいでかい。

    +0

    -2

  • 128. 匿名 2016/04/03(日) 06:40:44 

    劣等感感じる様な人はまず友達じゃ無いな〜。友達なら私は普通に尊敬するし。

    「知り合いに」なら収入とか生活レベルかな。完全に嫉妬だけど笑

    +4

    -5

  • 129. 匿名 2016/04/03(日) 06:47:30 

    友達同士って互いを見下してないと続かないっていうよね。言われてみれば、独身彼氏なしで休日暇だけどバリバリやりたい仕事してる私と、社会人経験なしで結婚して子供いるけど金なさすぎて激安スーパーとかしまむらしか行かない友達。
    私はいつも賑やかでいいなぁ、けどあんな品がない生活は嫌だと思ってしまってる。
    向こうも男いなくてやばい女だと思ってるんだほうな。。。

    +15

    -11

  • 130. 匿名 2016/04/03(日) 07:55:39 

    >>129
    誰が言ったのそんなことw
    そんな風に思っているならきっと普段の会話でマウンティングだらけで長い付き合いは無理じゃないの?

    +16

    -2

  • 131. 匿名 2016/04/03(日) 07:57:39 

    >>32
    真ん中の子は劣等感もなくむしろ一番自信持っていそうで応援してあげたい。

    +10

    -1

  • 132. 匿名 2016/04/03(日) 07:59:59 

    劣等感を言い訳にして人生から逃げ出す弱虫は多い。
    しかし、劣等感をバネに偉業を成し遂げた者も数知れない。

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2016/04/03(日) 08:23:04 

    独身同士で相手がおしゃれマンション買っててもそこまで羨ましいって思わないけど、やっぱり結婚して豪華な結婚式→二次会→新居豪華→子供できて子供にも金かけてる、とか見ると、お金のない私は劣等感むき出しに…

    +16

    -0

  • 134. 匿名 2016/04/03(日) 08:26:37 

    学歴。
    底辺高卒。
    ママ友に超高学歴が何人かいて
    劣等感。

    +6

    -2

  • 135. 匿名 2016/04/03(日) 08:41:37 

    周りとの劣等感を感じてせっかく遊んでても劣等感に病んでずっと弱音ばかり吐いてる友達が昔のいた。
    それ以来、劣等感ばかり感じるのはみっともないと思ってしまう。
    自分に自信が無い事を宣伝してるみたい。
    劣等感を感じてる時は相手の良い部分にだけにしか目が行かないんだよね。



    +5

    -3

  • 136. 匿名 2016/04/03(日) 08:52:48 

    私の友達はみんな結婚して子供がいるのに私だけ一人未婚。もう40過ぎてるのでずっと独身まっしぐらです。

    20代後半で結婚した友達が「私、何をやってもダメな女」って言ってても、結婚できて子供二人いるのに…私なんて旦那も子供もいないよ!って思ってしまいます。

    それに子持ちの友達とは見る番組も違ってて私はドラマ見たりするけど友達は、すくすく子育て見てたりとか…。

    友達数人集まってもみんな子供連れてきて子供の話しばかりで私一人、ポツン…。

    隣の芝生は青いのはわかってるけど結婚して子供いる友達といると劣等感、感じてしまいます。

    +19

    -0

  • 137. 匿名 2016/04/03(日) 09:01:10 

    私の好きな人が友達の事をみんなで容姿を褒めちぎってた。
    失恋した気分…
    しかもその人といちゃいちゃする(´・_・`)

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2016/04/03(日) 09:19:13 

    周りが友達を褒めてたら一緒に自分も褒める言い方が出来たら良いけど友達が褒められてるのに妬いてたら周りに嫉妬してるのバレバレ。
    これって醜いから嫉妬なんて更に自分を惨めにしている。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2016/04/03(日) 09:26:40 

    結婚出産してから昔から仲良しだった10年来の友人が5人程返事くれなくなったり、ランチの約束しようとしてもシフト出たら日にち連絡するねー!ってそのままなし(T_T)昔はそんな事全くなかったから本当に悲しいです。。
    変わらず友達が沢山いる人が羨ましい

    +10

    -2

  • 140. 匿名 2016/04/03(日) 09:56:04 

    >>130
    心理学者が発表してることだよー!有名だから調べてみて。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2016/04/03(日) 10:00:20 

    みんな結構友達の基準が低いんだね!!
    だからわたし友達少ないのか!!

    友達多いとトラブル巻き込まれやすくなるからやっぱり友達はそんなにいらなーい。

    +1

    -3

  • 142. 匿名 2016/04/03(日) 10:02:04 

    >>139
    それはショックだねー。完全に妬みじゃんね。友達じゃ無かったって事だー
    友達は選ばなきゃダメだね〜

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2016/04/03(日) 10:09:33 

    >>104の友達のような「ただ笑ってただけ」とかいう子、そんなわけないよ。
    ちびまる子の山田みたいにいつもヘラヘラ笑ってるだけじゃ絶対にそんな好待遇受けない。
    ここぞという時に笑顔や優しさを発揮して落としてるんだと思うよ。

    私の友達もいつもニコニコしてて元来モテる私を演出してたけど、よく観察してたら滅茶滅茶努力?してた。恋愛マニュアルとか読んで実践するし、男ウケのいい服やメイクや態度もも研究するし、それでいて努力を見せないだけだったよ。
    あと「メールとかも男から一方的に来て困っちゃう」みたいに振舞ってたけど、よく聞いたら普通に積極的にメールしてるし。そりゃ勘違いするだろうなっていう。一度愚鈍な私が「そんなに困ってるならメール送らなきゃ良くない?返事せずに無視すれば?」と追求したら画像のような顔して「それはちょっと。。」とか言ってた。

    自然にモテる子なんて皆無だよ。みんなそう振舞ってるだけで、裏で好かれるような言動をしてる。

    別にそれが悪いとかじゃなく、そうしてるんだよってことを言いたい。
    友達に劣等感を感じる時

    +14

    -3

  • 144. 匿名 2016/04/03(日) 10:28:14 

    高校の時に友達から「コートって普通1万出さないと買えないでしょ」と言われた。その子は小金持ちの一人っ子で2~3万のコート着て7万の財布を使ってた。私はジャスコで3000円のコート着てたから、それを言われて急に自分がみじめに思えてすごく悲しくなった。まあ、今は生まれる家庭は自分で選べないからしょうがないと思えるようになった。

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2016/04/03(日) 10:30:24 

    友達は独身彼氏なし!友達がほとんどいたい、!
    自分はシングルだけどこども二人いるし友達もちゃんといる!
    見た目のことで、たまに見下し発言してくるけど、僻みだと思って聞き流せる余裕がある笑

    +1

    -8

  • 146. 匿名 2016/04/03(日) 10:55:23 

    生保勤務の私は会社同期と結婚して夫の年収は1000万。仲が良い会社同期の夫は年収400万くらいの中小企業勤務。でも、私の夫は転勤族で土日はゴルフ、平日も飲み会三昧で付き合いに忙しく、子供できたら単身赴任。浮気の可能性大。
    友人の夫は帰宅も19時台で、周りも家族を大切にしてる人が多く、家事手伝ってくれて転勤もなく仲良さそう。何より研究職で本当に仕事好きそうなのが羨ましい。
    同期は一人っ子で地元好きだから、私には転勤族はありえないと言ってた。お金は大事だけど、自分がどう生きたいかも重要だったなと思う。

    +12

    -1

  • 147. 匿名 2016/04/03(日) 11:00:42 

    彼氏欲しいって話しててもむこうはすぐ彼氏できるし彼氏いなくても連絡とったりいい感じになってる男が絶対いる。それに比べて私は一切何も無い

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2016/04/03(日) 11:10:09 

    >>142
    親友なんて言っときながら悲しいですよ(T_T)
    先に結婚出産してた友人まで無視してきて、低学歴でずっと彼氏なしの独身だった私が結婚出産したのが
    面白くなかったのかな?
     先のコメントで見下すことで友人でいられるってみて納得。。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2016/04/03(日) 11:17:15 

    >>129
    だいたいの主婦は激安スーパーやしまむら行ってると思う。だから休日暇したり彼氏もいない人よりは幸せだと思う!たふんあなたも結婚して子供できたら激安スーパーやしまむらいきますよ!

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2016/04/03(日) 11:41:54 

    >>143
    114です。

    確かにその子も努力しているかもしれません。私に見せていないだけかもしれません。
    それなら私は、努力して成果に繋がっている友達が羨ましいです。

    恋愛マニュアルとかファッション雑誌を必死に読み漁っているのは、むしろ私の方です。自分から積極的に好きな人にアプローチして、自分から告白したこともありますが、振られました。

    就活でも、1年前から準備し、沢山の会社説明会とOB訪問をし、面接練習も毎日欠かしませんでした。

    一時期は素直にその友達の良いところを見つけて自分を改善しようと努力してみました。

    成功した人は「努力したんだよ。」と言われるのなら、失敗した人は「努力してないんだよ。」となってしまうのでしょうか?

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2016/04/03(日) 12:11:21 

    >>140
    心理学者ガールズ・チャンネル氏

    +2

    -2

  • 152. 匿名 2016/04/03(日) 12:25:16 

    >>143
    自然にしててもモテる子は一杯いると思うなー。
    すっごく可愛くていつもニコニコしてる友達がいる。
    高校時代、私服校で校則がなかった学校だったから、私とかはオシャレ頑張ってたけど、友達はいつもスッピンに部活ジャージで日焼けで真っ黒だった。
    それなのに、その友達と部活帰りに大学の文化祭行ったら、部活ジャージの友達の周りに大学生の男の人だかりができた。嘘みたいだけど本当の話。それくらい本当に可愛いの。
    メイクしてオシャレしてた私は惨めだったなー。
    好きな男の子も、その友達のことが好きだったし…。やっぱり友達は同じくらいのレベルが良いと思う。

    +10

    -1

  • 153. 匿名 2016/04/03(日) 13:05:21 

    ラインとかフェイスブックで幸せアピール、自慢してるけど裏では大好きな彼氏にフラれてた暴露されてたり割り勘、低収入男で男の実家で半同とか聞いてるから裏を返せばそんな感じだからスペック低いから同性にも好かれやすいんだと思う。

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2016/04/03(日) 13:38:31 

    一人いる。
    なんか話してるとすごく劣等感を刺激される。

    その子から仕事の愚痴聞いた時、同期の女が男性社員の前だと私をマウンティングして来るって言ってて、
    あーこの子、きっと他の人に対しても私と同じなんだなって思った。多分その子が私やその同期の子の事、どこか見下してそれが態度に出てるんだろうなって思った。なんかそういうのって雰囲気で感じるんだなと思った。

    私自身もすぐ人と自分比べちゃうから、それを辞めたい。自分でも苦しいなと思うときある。どうして辞められないんだろう(T_T)

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2016/04/03(日) 13:41:24 

    40過ぎて独身だけど

    既婚子持ちの友達が
    遊ぼうとよくいってくれるけどなんとなく
    気がすすまない


    最近どう?
    って必ず聞かれるから
    何もない、って言いづらいんだよなあ

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2016/04/03(日) 13:45:51 

    >>82

    それって劣等感と違わないかな?
    友人の幸せを妬んで不幸になったらほくそ笑んでるようにしかみえない。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2016/04/03(日) 13:53:17 

    >>82


    そんなに友達の金銭事情に詳しいのも
    すごいなww

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2016/04/03(日) 14:44:40 

    >>136

    私がかいたかと思ったwwww

    全く、同じ


    ほんとに前世で何か罪を
    おかしたのかと
    本気で思い始めてる

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2016/04/03(日) 15:39:27 

    友達が可愛くてお金持ちでリア充でも、
    私は逆に実家がお金なくても実母から愛されているから幸せ
    友達少なくてもみんな裏切らないから幸せ
    夫も給料少なくても会社が楽しいから働くの幸せ

    だけど好きな人が友達に親切にしてたのは複雑だったなあ。
    モテる友達だから他の人が助けてくれるから、何も好きな人までチヤホヤすることないじゃんて。

    これだけは超えられなかった…

    +6

    -2

  • 160. 匿名 2016/04/03(日) 16:47:09 

    大人になってからは特にないけど。
    学生時代は、私、可愛いって言われて良い気になってた。
    でも転校して、1番仲良くなった子が木村カエラみたいなハーフっぽい美少女。しかも面白くて人気者。その子と仲良くしてた中学時代はあたし目当てでって話しかけてきた、男の子とかも、その友達にどんどん心変わりして、いつも引き立て役で辛かった。身長体重が一緒で体型は似てるし、お互い色白で、双子みたいとか言われたけど、顔は明らかに友達のが可愛くて…。
    良い子で大好きだったのに、そんなことが辛くなっちゃって、成績も一緒位だったけど、無理矢理別の高校選んだ。このままずっと引き立て役やるのが嫌だって思ってしまって。
    気が合って大好きだったのにな。
    結局、そのまま疎遠になっちゃって後悔してる。

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2016/04/03(日) 17:17:37 

    >>19
    いるよね、本当に絵に描いたよう様な模範的な人生の友達(ー ー;)
    同じ学び舎wで育ったのに何故こうも違う…と思ってしまう。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2016/04/03(日) 18:51:59 

    なんの努力もしないで良い大学に入り、社会人になってすぐ上司と付き合い、2年目に結婚、不妊になることなく、すぐ妊娠出産。2人目は年子で、マイホームもすぐ建ててもらい、順風満帆な友人がちょっと前までは羨ましかった。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2016/04/03(日) 20:07:24 

    私は好きではない人からばかり好かれ寿退社したい仕事嫌だ嫌だ言いまくる友人がすんなり彼氏できた。私と一緒に参加した飲み会で。
    仲良くとった写メまで送ってきて辛くて涙出てくる

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2016/04/03(日) 20:30:29 

    友達いない

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2016/04/03(日) 21:24:26 

    >>73はっきり言ってくれるだけいい人だと思うよ。なかなかそんな本音は言えない。同じ様な容貌の子と付き合えば良いと思います。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2016/04/04(月) 00:13:24 

    やばい遊び過ぎて金欠だー、、

    とか言ってる奴に劣等感抱く
    良かったね誘ってくれる子がいて
    って思う

    あとバレンタインにチョコ返すだけでバイト代飛ぶーー!
    って言ってる奴にも

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2016/04/04(月) 16:43:45 

    同じ時期に子どもを生んだ友達。
    いつのまにかその子は3人の子持ち。
    私は一人。
    二人目欲しくても旦那が拒否。セックスレス。


    その子は明るく友達も多くFacebookでもコメントたくさん。
    ふとその子を思い出して検索してみて大打撃…。
    検索しなければよかった。

    無い物ねだりとわかってる。

    すごく後悔。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2016/04/27(水) 12:35:05 

    結婚、大きい一戸建ての家、子供、お金、(ちなみに自分の両親と同居) 、守ってくれる兄弟、すべて待っている友達。
    誘われて家とか遊びに行くけど、帰りはいっつも自分が情けなくて悲しくなります(涙) 
    自分も努力しなくてはと思うけど(TДT)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード