ガールズちゃんねる

下の子がかわいすぎる…上の子に対して愛情が持てないと悩むママ達。

1147コメント2016/04/04(月) 08:10

  • 501. 匿名 2016/03/31(木) 10:48:22 

    >>54
    あ、スゲー分かる。私女女男の真ん中っ子だけど父親に「病院で看護婦に元気な…女の子ですよ!って言われた時にガクーっと来たわ」って言われて泣いた。
    会社の先輩は三兄弟の母親だけど二男が可愛くないとハッキリ言ってる。次男くんに本気で同情してる

    +33

    -0

  • 502. 匿名 2016/03/31(木) 10:48:51 

    私は末っ子です。
    小さい時は確かに可愛がられて育ちましたが
    それ故に今はワガママな性格に悩んでいます。
    普段から気をつけてはいますが、
    上の兄弟は素でしっかりしていて性格も良い。

    +4

    -3

  • 503. 匿名 2016/03/31(木) 10:49:12 

    毒親が沸いてるね
    言い訳したり綺麗事いうより兄弟で育ててますが片方の子は嫌いなので格差つけて育ててます!ないがしろにしてます!って潔く言う方がまだマシだよw

    +40

    -3

  • 504. 匿名 2016/03/31(木) 10:51:34 

    私なんて中間子だから全く可愛がられた経験がないけれど、問題なく育っているよ。
    もともと他人に対する期待値が低いから少しで満足するし、何でも1人でしようとするから自立できてる。欠点は甘え下手で人に頼れない。

    第一子で不満に思う人たちはベタ可愛がられた経験があるからでしょう。もうその時期あったってことだけで満足しなよ。不満に思っていても不幸なだけだから。

    +16

    -12

  • 505. 匿名 2016/03/31(木) 10:52:45 

    お母さんは三姉妹の真ん中なんだけど
    出来のいい長女と三女だけ可愛がられて
    自分は親にあまり愛されなかったらしい

    で、うちも三姉妹なんだけど
    比べられた覚えはないなあ。
    なるべく比べないように育ててるつもりだって

    +7

    -0

  • 506. 匿名 2016/03/31(木) 10:55:30 

    うちは母親も毒親に育てられたから完全に負の遺産を相続してる。
    自分だって搾取子だったのに、長女の私が現在進行系で搾取子、妹は愛玩子。
    妹が結婚して県外に行ってからは、見下してバカにしてた私夫婦にベッタリ。
    自分の親が毒親だと気付いたのが最近だから、それまでやっと自分に関心が向いてることが嬉しくてはっちゃけ状態。
    情けないけど、歪んでる自分に子育ては自信を持てなくて選択小梨。
    妹の子供が可愛くて可愛くて、どうか第二子が生まれても平等に愛してやってほしいと願うばかりです。

    +15

    -1

  • 507. 匿名 2016/03/31(木) 10:55:57 

    私の場合は逆だったなー。
    上ばっかり可愛がられて下の私は全然可愛がられなかった。
    昔話聞いても上の話ばっかりで私のことは全然覚えてないみたい。
    どっちにしろ兄弟差別は絶対だめ。
    性格によるかもしれないけど心の傷になります。

    +20

    -0

  • 508. 匿名 2016/03/31(木) 10:55:59 

    親に捨てられ施設で過ごしたけど親を恨んだコトなく産んでくれて生きてるコトに感謝してる17の男の子を知ってる(娘の同級生)からか住む所着る物食べる物勉強できる所を与えられそれ以上親に何を求めてるの?
    しかも昔のコトでしょう?過去にはもどれないのよ。

    +7

    -31

  • 509. 匿名 2016/03/31(木) 11:01:02 

    >>508
    ちょっと前の書き込みを読めば成長に合わせた衣服を用意してもらえなかったり、食べ物を与えられなかった人だっているの分からない?
    あなたよっぽど幸せな環境で育ったんだろうけど、それ人前で直接言わない方が良いよw

    +25

    -2

  • 510. 匿名 2016/03/31(木) 11:02:16 

    >>504
    違うと思う。
    長子は愛されなくても責任は押しつけられるからつらいんだよ。
    中間子もいろいろ思いはあるだろうけど、自由だから羨ましいよ。
    末っ子は甘やかされた上自由だから最強だよね。

    +46

    -3

  • 511. 匿名 2016/03/31(木) 11:06:03 

    旦那が女男男の真ん中で最悪だったらしい。お姉さんは一番上だけど1人娘だから父親が溺愛して弟は末っ子だから無条件に皆に可愛がられてたみたい。何かするたんびに旦那は我慢させられて「お前が悪いお兄ちゃんだろ」って毎日のように言われて、お姉さんとケンカすると「男のくせに」って言われたんだって。

    甘やかされて育った旦那の弟は高校を中退して出来婚して、お金無いのに子供を年子で三人生んで生活費を親に援助して貰ってるよ。

    旦那は凄くしっかりしてて真面目で同じ兄弟とは思えない。

    +18

    -0

  • 512. 匿名 2016/03/31(木) 11:06:03 

    さっきから産んでもらっただけでも感謝しろモードで説教してるのは>>508かな?
    娘がいるらしいけど他にも子どもがいたら綺麗事いいながら差別するの正当化してそうで心配

    +26

    -2

  • 513. 匿名 2016/03/31(木) 11:06:18 

    二人目産まれる前周りに言われて不安だったけどいざ産まれたら新生児はもちろん可愛いし上の子同様産まれた時も嬉しくて泣いたけど上の子の方が長く一緒にいる分愛着も大きくて入院中は夜上の子が心配で泣いてたくらいだったよ。
    退院したら上の子がますます愛おしい存になったよ。
    かといって下の子に対して愛情がないわけでもなく同じように愛してます。
    子どもが産まれることによって旦那への愛情も増したし自分てこんなに人を愛せる人間だったんだって驚いてる!

    +9

    -0

  • 514. 匿名 2016/03/31(木) 11:06:30 

    三人兄弟の一番上のわたし
    親のケンカの仲裁は自分の役目だし、兄弟の誕生日プレゼントとか、お年玉とか、母の日とか父の日とか…
    プレゼントがないと、「ないの?」ってわたしに向かって絶対言われる。
    確かに一番最初に社会人になるけど、無条件で金出せって言われるのは納得できない。
    そういえば、大学の奨学金借りて返済してるのもわたしだけだわ。下の二人は親に出してもらってる。
    大人だし、愛情くれなんて甘えたこと言わないけど、金という実害があるとつらい…というより腹立つ。

    +10

    -0

  • 515. 匿名 2016/03/31(木) 11:08:06 

    二人姉妹の長女です。
    私も姉妹間差別されてきました。
    私は育てにくい子供。妹ほ育てやすい子供でした。
    母親には名前で呼んでと言ってもお姉ちゃんと呼ばれたり私には買ってもらえなかったものも買い与えられてたりしました。
    また、教育費、習い事にもお金をかけていて妹には学力は必要だけど私には必要なしとされてきました。
    母親に訴えても「差別はしていない。平等にしてる。」と言われ泣き寝入り。
    妹には見下され、愛情不足を常に感じて生きてきました。
    成人して大人になった今でも妹と親を憎んでます。
    まだ健在なので介護はまだですが絶対にしません。

    +26

    -0

  • 516. 匿名 2016/03/31(木) 11:09:15 

    ふむふむ。うちの場合は一人目がみんなに可愛がられてて二人目は私だけって感じだなぁ。。初孫だったからってのもあるのかな?兄弟でも私が一番に出産したので。

    +0

    -0

  • 517. 匿名 2016/03/31(木) 11:09:58 

    上の子が手はかかるし、出来が悪いのであまり誉めたことがない。
    でも、一番好きな子どもかどれかなんて考えたことがない。

    +3

    -11

  • 518. 匿名 2016/03/31(木) 11:10:27 

    私も最近親が毒親だったんだって気づいた。
    兄も妹も教習所とか病院代とかすべて払ってもらえたのに、私は高校時代から自分にかかるお金は全部自分で。

    しっかりしてるで片付けられた。
    母親はしっかりしすぎて可愛くないとまで言ってきた。
    母親自体三姉妹の中間子で親に差別されて育ったって言ってるけど、祖父母はそんなことしていないって言うし私も思う。
    だって母親は祖父母に土地とか買ってもらってるし。

    母親いわく私は中間子で親に差別されたから、お前も同じ思いしろってことなんだって。
    私自身、姉妹を育ててるけど上の子に悲しい思いさせないよう頑張ってるけど、どうしても1歳と三年生なら三年生の方が怒る頻度は多くなってしまう。

    +5

    -2

  • 519. 匿名 2016/03/31(木) 11:12:48 

    >>509
    なんで?
    私もそれなりに苦労したけど、昔のコトより今が大事じゃない。

    +0

    -7

  • 520. 匿名 2016/03/31(木) 11:12:53 

    私も「失敗作」って言われた
    その上「あなたは私が嫌いでしょ?そういうの敏感なの」って…
    結婚して縁切ってもう30だけど、大嫌いだけど、
    幼心に期待されて応えようと頑張って上手くいかなくて邪険にされて
    それでも愛されたくて
    最初からお母さんが嫌いな子どもなんているはずないのに

    +34

    -1

  • 521. 匿名 2016/03/31(木) 11:13:50 

    私末っ子だけど、甘やかされてないよー。
    寧ろ長男の長男(祖父母にとって初孫)である兄が、かなーり可愛がられて甘やかされていた。お陰で俺様人間。おまけに気も短いし。
    でも母は、分け隔てなく兄妹共に厳しくかつ愛情深く育ててくれたので感謝している。
    余談だけど小学二年の時、母がデパートの会員カードのポイントが貯まったからといって、可愛い靴を買ってきてくれていたのを今でも覚えてる。
    学校から帰ってきて大喜びしたわ。
    母まで兄をひいきしてたら、違う人生を送ってたかも…
    誰か一人でも理解者?がいると違うよね。

    +8

    -0

  • 522. 匿名 2016/03/31(木) 11:14:23 

    >>512
    2人いるけど。

    +0

    -2

  • 523. 匿名 2016/03/31(木) 11:15:52 

    長子の皆様は、下のご兄弟の事は嫌いですか?

    私は、昔から姉に嫌われています。
    まだ姉も私も幼き頃、母の見ていないところで姉は、どうにか私を悪者にして、母の気をひこうとしていた。
    自分で玩具を壊したり、教科書を破いたりしては
    「お母さん!妹(私)が!」と、よく言われてたのを今でも覚えてます。
    今でこそ実害はありませんが、姉の事を好きになれません。遊んだり、お買い物へ行ったりしてみたかったです。

    +12

    -1

  • 524. 匿名 2016/03/31(木) 11:17:05 

    男女女の真ん中長女で、妹が産まれてからは近所の人や友達のお母さん達まで心配するほど放棄されて来た。当然トラウマ(笑)
    母は田舎の農家生まれだから強烈な長男教で、兄貴は無条件に可愛くて大切だった。妹は父に似て嘗てavexからデビューも決まっていたルックスの良さで両親のどちらからも溺愛されてた。
    私は父方の祖母似で、母から見ると気に食わない姑嫁にイメージが被るから
    本当に酷い仕打ちを受けたわ。

    その結果だがね・・・
    長男教で何でもやってもらえた兄貴は、ただ座って飯を待つだけの男になって当然嫁なんか来ない独身。ちやほやされて育った妹は男が稲井と生きていけなくて毎回デキ婚で父親の違う子供達を連れてあるいて再度デキ婚。

    大腸癌で手術した父と、心筋梗塞で倒れた母の介護して、何もしない兄の身の回りの世話をしているのは邪魔で要らない子だった私。
    毎日毎日、自慢の兄と妹の話を聞かされながら、それに比べたら私はグズで不細工で何にもならなかったと言われながら。当然、土地や遺産の受け取りは兄と妹で私は受取人の名前には入ってない。

    それでも親の愛情が欲しくて両親の介護をしながら私は独りで老いて行くんだよ。よく、ネタ?とか聞かれるけど典型的な田舎育ちの毒親だよね。

    でも、実は家族にナイショにしてるけど彼氏出来たんだ。それで分かったんだけど、両親に言い聞かされて育ったような不細工ではなくて、普通に綺麗な類いだったらしい。もしかしたら結婚するかも。

    +48

    -3

  • 525. 匿名 2016/03/31(木) 11:17:42 

    >>504私もそう。人に全く頼れない。小さい頃から客観的に上と下見てたけどそんな我儘言えるだけ恵まれてたって事だと思う。自分が悩んだ所で親に要求しようとすら思わない。諦めてるから。

    +3

    -0

  • 526. 匿名 2016/03/31(木) 11:19:02 

    >>493
    逆ギレ?
    そうやって自分勝手な都合子供に押し付けて
    人間だもん〜、本能だもん〜、しょうがないよねって正当化して
    子供にだけ我慢させて、負担かけて平気な顔して
    後々子供に縁切られないようにね

    本能だからとか人間だもんとか言う人は親になっちゃいけない人
    自分本位過ぎ

    +28

    -1

  • 527. 匿名 2016/03/31(木) 11:19:11 

    結婚が決まって両家の顔合わせしたとき、
    実母は妹の話で、義母は義弟の話ばっかりしてた。
    夫と一緒に居て安らげるのは家庭内のポジションが同じだったからかも。
    でも、たまに互いに顔色を伺い過ぎてギクシャクする。

    +7

    -1

  • 528. 匿名 2016/03/31(木) 11:19:50 

    なんだろう負のオーラが蔓延してるねこのトピ
    どれだけ自分がかわいそうだったか自慢してるみたいww
    子供で自分の穴埋めなう?よっぽど子供がかわいそうだわ

    +9

    -17

  • 529. 匿名 2016/03/31(木) 11:21:39 

    >>523
    妹と弟はかわいい。
    親には差別されてきたかもだけど、二人に罪はないし、何よりわたしを慕ってくれているのがわかるので。
    二人が社会人になったら、ぜひ、おごってもらいたい。笑

    +7

    -0

  • 530. 匿名 2016/03/31(木) 11:21:40 

    うちの姉は妹ばっかり!が口癖で、親もそういうから結局は姉を優先させてたよ。少しでも私を優先しようものなら、妹ばっかり!!
    お姉ちゃんなんだから、私が多くもらって当たり前!私から選んで当たり前!妹なんだから言うこと聞け!母も私もはぁ~って感じだった。姉がいない時に、いつも我慢ばかりさせてゴメンねって謝られてた。大人になったら、姉は親に自分が困ったときだけ媚びて普段はほったらかし。
    親じゃなくても、こんな姉よりは妹の私の方が可愛いだろうなとは思う。手はかけてもらえなかったけど。

    +18

    -3

  • 531. 匿名 2016/03/31(木) 11:21:40 

    ここを見ると私はまん中だったけど母親は平等に可愛がってくれてたんだってよくわかる。
    姉が体弱くて親も付きっきりな事が多かったし一番下は男だったから私は野放しにされてるって先生に親の悪口言われるのが気分悪かった。
    全くそんな風に思った事ないし自分が一番可愛がられてるって思ってた。子供の頃は母と二人きりの秘密があったりするのも嬉しかったな~

    +4

    -0

  • 532. 匿名 2016/03/31(木) 11:22:53 

    >>524
    最後の言い回しがとんでもないけど、幸せになって欲しい。
    がんば!!!

    +20

    -1

  • 533. 匿名 2016/03/31(木) 11:23:50 

    うちは私と弟の二人兄弟。
    上とか下とかじゃなく、単純に母は「男の子が可愛かった」だと思うな…
    弟は大人しくて、親の言うことちゃんと聞く子だったから、余計にだと思う。

    大人の今になっても差があるよ。
    結婚して独り立ちしてる私には「頑張れ」ってうるさいけど、結婚せず一人暮らししてる弟には「いつでも帰ってきて、ご飯作ってあげるから」って電話して、しょっちゅう自宅に呼んでるもん。

    +7

    -0

  • 534. 匿名 2016/03/31(木) 11:24:26 

    >>35
    私も同じです。

    姉・私・弟なのですが、幼少のころ母親が弟だけ可愛がっているのに気付きました。
    辛くて母親に差別しないでと訴えましたが、
    そんなことしてないと逆ギレされました。
    (弟だけご飯が別メニューだったりしたのに。。)

    子供を作って、知らないうちに同じことをしてしまったらと考えると、
    恐ろしくてたまりません。
    子供は作らないと思います。

    +13

    -0

  • 535. 匿名 2016/03/31(木) 11:24:51 

    >>507私は真ん中だけどそうだわ。思い出話で私の存在は無視で弟や兄貴の事ばかり。私にはそうだったよね〜?って親目線の共感求めてくるからいちいちウザイ。こっちも子供なのに覚えて無いわ。

    +4

    -0

  • 536. 匿名 2016/03/31(木) 11:26:18 

    うちの場合男女差別がすごいわ。男尊女卑だな。別に兄弟も家族仲も悪くはないけど、男は根本的に嫌い。

    +9

    -0

  • 537. 匿名 2016/03/31(木) 11:31:19 

    うちは娘1人なんだけど容姿がかなり可愛いく産まれたから2人目はやめたよ。
    次の子は絶対こんなに可愛く産まれない。
    上の子ばっかり可愛がってしまうのが目に見えてるし。
    差別するくらいなら産まない方が良いと思う。

    +14

    -10

  • 538. 匿名 2016/03/31(木) 11:32:19 

    親ではなく祖母に差別されてた。
    従兄弟が勉強出来て頭が良くいつも従兄弟の話ばっかりされてた。
    他にも知り合いの孫が難関大受けるんだってとか。
    私の進路を勝手に決めここを選べと言われた。
    母親から話を聞きつけ文句タラタラ。
    そして、あなたは勉強が出来ないなど色々言われた。
    母親に言っても話題の一部と言われた。
    母親は兄弟間差別をされて洗脳され育ったそうです。
    母親の前ではいい人ぶりな祖母が大嫌い。

    +5

    -0

  • 539. 匿名 2016/03/31(木) 11:32:45 

    小さい子を守ろうとするかぁ、本能がどうとか子供の時分に分かるかっつーの。
    理性はどうした、人間だろうが、
    私は長男教全開で空気扱いだったけど、これにも本能で~とかそれっぽい理由付いちゃうのかな。
    平民サラリーマン家庭で跡取りも糞もなかったけど。

    +20

    -1

  • 540. 匿名 2016/03/31(木) 11:32:45 

    >>530うちの姉もそうだな。結局自分が優遇されてるのに常に不満だったみたい。私は年子の弟いるからそんなフォローすらなく世話係だったけど、弟アホだから可愛いかったけどね。

    +4

    -0

  • 541. 匿名 2016/03/31(木) 11:34:03 

    皆さん愛に飢えてらっしゃるんですね

    私も上の子に当たりますが、そんな恨みとかはないですよ

    確かに
    妹だけずるいーって思っ時もありますが
    むしろ、妹が可愛くて仕方なかったです

    嫌な思いをされた皆さん
    子供を2人以上生む際は、同じ事を繰り返さないようにすればいいだけの事です
    小さい頃の思い出をグチグチと醜いですよ

    +7

    -26

  • 542. 匿名 2016/03/31(木) 11:34:52 

    わかるわかる、うちの母親弟ばっかりかわいがってた記憶しかねーわw

    +5

    -0

  • 543. 匿名 2016/03/31(木) 11:36:03 

    一番上ってのはついついしたを子分みたいにしちゃうんだよね
    あんまり調子乗らないように親は上の方に厳しかったけどうちはそれでバランスとれてた
    表面だけみて哀れむのはやめてくださいね

    +7

    -2

  • 544. 匿名 2016/03/31(木) 11:38:29 

    ここなんか長女の方が多い気がするんですが。
    長女 →プラス
    その他→マイナス

    +36

    -18

  • 545. 匿名 2016/03/31(木) 11:41:06 

    >>406
    最低。
    障害わかったら黒い感情わくなら捨てれば?
    親にそんなこと思われて育てられるより施設の方が幸せだよ。

    +8

    -6

  • 546. 匿名 2016/03/31(木) 11:41:38 

    こんなサイトでくらい愚痴ったっていいんじゃない?
    たぶん、ここで愚痴ってる人は普段は呑み込んでると思うよ。
    親だって人間だし、完璧にできないことくらい解ってるよ。

    愚痴るな、醜いって言ってる人は、耳が痛いからなんだろうなーって思う。
    下の子を贔屓してる自覚があるから、ここで言われるのが辛いんだろう。
    だって、そうじゃなきゃ「話すのやめろ」って言う理由がないからね。
    そういうの話すのが掲示板ですよ。

    +46

    -3

  • 547. 匿名 2016/03/31(木) 11:41:48 

    どういう育て方をすればがるちゃんに浸るような女に育つのか学術的価値のあるトピックですな

    +2

    -2

  • 548. 匿名 2016/03/31(木) 11:44:18 

    下の方がかわいいって比較してる知り合いいたな〜

    +2

    -0

  • 549. 匿名 2016/03/31(木) 11:45:03 

    >>241
    普段から「余計なお世話」とか「一言多い」ってよく言われない?

    +3

    -2

  • 550. 匿名 2016/03/31(木) 11:47:00 

    単純に私のことは可愛くなかったんだろうなーって思ってる
    確かに、私と母は相性悪かったから
    母は家で一人でこもりたい、私は外で友達たくさん作って遊びたい
    生き方が真逆だから、今も相性悪い

    弟は母と似たような性格だから、母は弟の方が楽で、だから可愛いんだろうね。
    私が帰ると、お客さんのおもてなしみたいな料理が並ぶ。
    ありがたいことだって思うけど、文字通りお客さんなんだよね。
    弟が一人で帰る時は、母が頑張ってご飯作るけど、私の時は高いお弁当注文するみたいなかんじ
    母いわく、「あんたはどう扱っていいか解らない」なんだってさ

    +5

    -1

  • 551. 匿名 2016/03/31(木) 11:51:25 

    これ逆のパターンもあるよね。
    下の子産んでみたけど上の子は可愛いのに2番目は...てパターン。

    どっちでも差をつけるのはダメだよ。
    母親との関係が悪いと摂食障害などの精神疾患になる確率が上がったりもする。
    私がまさにそう。全部親のせいとは言わないけど。
    こういうのきくと可愛がれないなら産むなよとおもう。

    +32

    -0

  • 552. 匿名 2016/03/31(木) 11:51:47 

    >>525
    504です。わがまま、言えないですよね。
    上、下がお金ちょうだいとか、あれ買ってと言っているのを聞くと驚きます。私には言えない。

    +3

    -0

  • 553. 匿名 2016/03/31(木) 11:57:33 

    私も息子1人だけの時に、妊娠(女の子)がわかった時はお腹の赤ちゃんには悪いけど、息子より可愛がられる自信がなかった。
    けどやっぱりお腹から出てきて声や仕草や顔つき、何もかもが違う女の子はびっくりする程可愛い。
    ちっちゃい時はひいきしちゃうけど、そのまんま小学生とかになってもひいきしちゃうのは良くないと思う。
    実際、私の姉が全然可愛がられてなくて、人の揚げ足とったり悪口ばっか言って結婚できてない。

    +5

    -10

  • 554. 匿名 2016/03/31(木) 11:59:19 

    意思の疎通ができるようになるとワガママもどんどん強くなるからママはイライラしちゃう時もあるよね。それで小さい子の方が可愛いく思えちゃうのかな。う〜〜ん。でもずっとって事なら理解できないな。
    2歳づつ離れた性格も全然違う3人の子供いるけど、誰が一番って順番はないよ。活発でうるさいけど子供らしくて可愛いよ。
    今また赤ちゃん出来たとしても可愛さは一緒だなぁ。

    +4

    -0

  • 555. 匿名 2016/03/31(木) 12:00:39 

    私は長男教の信者の母親の被害者でいたから長男にはついきつくあたってしまったコトがある。
    あの頃の私はもういないのにね。

    +3

    -1

  • 556. 匿名 2016/03/31(木) 12:01:05 

    私も上の子(娘)に厳しく当たってしまいます。
    上の子には1人目だから、心配や不安もあるからなのでしょうか。

    下の子(息子)には
    勉強や遊びのことなど甘くなってしまいます。
    異性というのもあると思います。

    +3

    -26

  • 557. 匿名 2016/03/31(木) 12:01:45 

    >>550は確かに可愛がってもらってはないけど、尊重はされてるよね。
    うちの場合1年ぶりに実家に帰っても私だけ置いて外食行くか、連れてってくれても私だけ好きなもの頼ませてくれずお会計は全額私もちです。
    うらやましいよ。

    +8

    -0

  • 558. 匿名 2016/03/31(木) 12:02:43 

    これうちの母親もそう。
    絶対私のこと嫌い。

    +12

    -0

  • 559. 匿名 2016/03/31(木) 12:03:47 

    >>556
    将来娘に疎遠にされても関係の修復を求めるのはやめてあげてくださいね

    +35

    -0

  • 560. 匿名 2016/03/31(木) 12:03:56 

    うちは母親が妹お気に入り。
    父親は私お気に入り。

    +3

    -1

  • 561. 匿名 2016/03/31(木) 12:04:11 

    こういうの聞くと単純に軽蔑するわ。
    特に自分がされていたのに我が子にしちゃうやつ。
    うちはひとりっこでいいかな。
    わたしも差別されて育ったし、今もだから。
    クズにはなりたくない。

    +17

    -3

  • 562. 匿名 2016/03/31(木) 12:05:35 

    子供もさー立派に個人なんだよね親とも兄弟とも性格も違うし価値観も好みも違うんだから合う合わないもありでしょ
    親だから子供だからってこうあるべきってのもあなたの価値観でしょ?

    +5

    -4

  • 563. 匿名 2016/03/31(木) 12:07:44 

    小さい頃、父親に母親が私の悪口言ってるの聞いてたし私が父と話たりしてると嫌な顔する母親。絶対私のこと嫌い。

    +5

    -1

  • 564. 匿名 2016/03/31(木) 12:08:40 

    反抗的で卑屈ぽくて被害者意識しかない子供の接し方教えてくれ(笑)

    +12

    -9

  • 565. 匿名 2016/03/31(木) 12:09:20 

    うちは娘・息子・娘の3人の子もちだけど、上の子も下の子も可愛いよ!
    も~~~可愛くて可愛くて…!!ってなってる。
    むしろ、真ん中に愛情がわかない。すごいどうでもいい。

    +2

    -17

  • 566. 匿名 2016/03/31(木) 12:09:53 

    だから私は2人目産まない。

    だから何?ご勝手にどーぞw

    +18

    -13

  • 567. 匿名 2016/03/31(木) 12:09:57 

    たしか母性本能で無意識に小さい方を可愛がってしまうんだよね?
    上の子を超優先するくらいの勢いにしておかないと子どもは平等とは思わないかも
    母親にとって扱いにくい子や手がかからない子も放置され気味だよね

    +17

    -2

  • 568. 匿名 2016/03/31(木) 12:10:27 

    中間子で、上と下が可愛がられているけれど、あまり気にならないよ。

    上と下はわがままで自立できずに、プライドに実力が伴わないから、私から見ていても心配だもん。親が心配して甘やかすのもわかるよ。親が甘やかしたからこうなったのかな。

    +7

    -0

  • 569. 匿名 2016/03/31(木) 12:12:07 

    本能だからしょうがないの一言で片付けないでほしい。

    +19

    -3

  • 570. 匿名 2016/03/31(木) 12:12:50 

    成人して親元離れてしまったらどーでもいい。生きてくコトに必死だわ
    結局親をアテにしてた甘ちゃんな私だったってコト

    +6

    -1

  • 571. 匿名 2016/03/31(木) 12:13:28 

    態度に出てたり、暴言を吐いたりしてる親はどうかと思うけど、下の子が赤ちゃんの時少しそういう感情があって悩んだママだっていると思うし、そういうママまで母親失格やクズとか言ってる人は差別してる親と同レベル。
    ここのトピはそういう悩んでるママとトピであって、長女の僻み・妬みの愚痴のトピではない
    ちょっとでも、上の子にイライラしたと書けばマイナスって・・・。

    +19

    -8

  • 572. 匿名 2016/03/31(木) 12:17:14 

    これってお父さんの協力も大きいよ
    私も上の子だったけど妹が生まれて妹に付きっきりになったお母さんと違ってお父さんはずっと私の面倒みてくれてたから、お母さんにたいして不満はあるけど寂しいって気持ちはなかったよ

    +8

    -0

  • 573. 匿名 2016/03/31(木) 12:17:36 

    これは難しいよね
    うちはどちらも可愛がってます、平等ですとか親が言っても信用出来ない
    子どもによって感じ方は違うから、おそらく多くの子どもが親と同じようには思っていない
    自分は真ん中の子どもだからか親に遊んでもらったり構ってもらった記憶が全くない
    きょうだいとばかり遊んでいた
    ものは基本的にお下がり
    寂しかった事もあったけど、あっさり自立出来たので今はどうでもいいかな

    +20

    -0

  • 574. 匿名 2016/03/31(木) 12:17:49 

    うちは兄のが可愛がられてたな。
    ケンカしてもお兄ちゃんに口答えするな!
    その上暴力ふるった父親は一生許せない

    +8

    -0

  • 575. 匿名 2016/03/31(木) 12:23:23 

    >>546
    それいうなら上の子をちょっとイライラしてしまったママもここで愚痴らせてよ
    ここで愚痴ってる人は普段の言わずに我慢してるって?
    そんな事ないよ、長女の愚痴ダダ漏れですよ

    だから、上の子にイライラしちゃったママこそ現実には口に出せないからここで愚痴らせてよ

    +11

    -6

  • 576. 匿名 2016/03/31(木) 12:23:51 

    第一子は、3歳違いだったら下の子より3年多く愛されてるのに年数は関係ないんだねw

    +3

    -13

  • 577. 匿名 2016/03/31(木) 12:24:08 

    3人兄妹で育ったけど、それぞれにキチンと愛情を注いでもらいました。不公平なんて感じた事ないけどな。
    もちろん、自分の子供たちにも、毎日ウザがる位の愛情を注いでます!

    +3

    -0

  • 578. 匿名 2016/03/31(木) 12:26:04 

    >>510
    504ですが、うちの第一子の姉は責任も負わないですよ。いつも尻拭いは私の役目。
    家族に厄介ごとが起こると奔走するのは私。長子は良いとこどりです。
    面倒ですが、諦めが早く期待をしない性格に育ったので、まぁしょうがないと思ってます。
    長男長女は介護から逃げ、遺産だけかっさらっていくと思いますが、これまたしょうがない。

    それでも私は幸せだし、人生運が良い方と思ってます。

    長男長女はプライドが高く、望みも高いのでなかなか思い通りにいかず、不平不満が多いのでかわいそうに見えます。


    +2

    -2

  • 579. 匿名 2016/03/31(木) 12:28:12 

    私は3姉妹の中間子。
    親の差別に苦しんだから子供は一人っ子。
    ひたすら愛情注いでるけど、子離れの準備も同時に進めてます。
    愛してるからこそ、子供に負担はかけたくない!
    姉は二人生んで、下の子しか可愛がらず、上の子は私を頼ってくる。
    でも、姪は可愛いけど実子じゃない。
    平等に可愛がれないなら子供は産むべきじゃないと思う。

    +27

    -1

  • 580. 匿名 2016/03/31(木) 12:28:17 

    今、第二子妊娠中でこのトピ
    みつけて自分もそうなるんだろうかと
    怖くなったヽ(´o`;
    2人とも同じように可愛いのが
    普通だと思っていたから…!
    どっちにも寂しい思い
    させないように、頑張る‼︎

    +5

    -1

  • 581. 匿名 2016/03/31(木) 12:29:30 

    せめて兄弟が異性だったら男の子の方が
    愛されるもんなんだとか思えたけど、
    当時妹と私は何が違うのか全然分からなかったから余計辛かった。

    +6

    -0

  • 582. 匿名 2016/03/31(木) 12:36:25 

    父(弟を持つ長男)
    母(兄2人を持つ末っ子)
    姉、私、弟

    最悪でした。
    しかも都会なのに祖父母同居のため田舎っぽい考えなので長男教。
    かつ、私は性同一性障害と言っていいのか男性脳。(最近発覚しました)

    男兄弟の長男である父は女の子の扱い方など全く分からず、風呂も覗くわ男尊女卑だわ最悪。
    兄二人を持つ母は姫で育っているので超ワガママで同じ末っ子の弟が可愛くてしょうがない

    小さい頃から明らかな差別を受けて育ってきて、弟をイジメるな!ばかり。
    姉の言うことを聞けと言われてきたくせに弟には負けてやれと意味不明
    いつもなぜか姉でなく弟にばかり対抗心を抱いてきて(決して嫌いではないですが)、
    姉・母・ついでに父から常に悪者扱いされ、
    家族間で悪者扱いされてきた子供は社会でもダークヒーローで悪役の立ち位置になってしまうそうです。
    それが嫌で嫌で。

    幼いころから何かおかしいと母にずっと訴えてきたことがようやく判明して、
    おなかの中での脳の性分化が男性になっていたみたいで、
    なのでずっと男として弟への対抗心があったそうなのですが、
    鈍感な母親はずっと私のワガママだと思って怒られてきました。
    病院に行っても恋してるんじゃないの?なんて言われてたので・・。


    悔しくて悔しくて打ち込んできた勉強も、女の子だから弟と同じだけ金かけてもらえると思うな、の一点。
    ついでに弟は私のしたかった進路を真似して、親のお金で難なく大学院まで何不自由なく出してもらえ。
    私は行きたかったら親の決めた学部へ行ってから自分で学費貯めてまた大学行け、女子で大学まで行かせてもらえるだけでありがたく思え、大学卒業早くして親の責任終わらせろ、親の経済計画を壊すな、などなど理不尽オンパレード。弟は後から生まれてきて好きでもない道を人の真似して親の金で院まで行ったのに。
    男は好きな仕事に就いていいけど女だから好きな道に行けると思うな。
    誰も自分の好きな仕事に就ける、好きな人と結婚できるわけじゃないんだよなんて言って意味不明。江戸時代か!

    親には頼りたくても頼れません。伝統業でもないただのそこらの自営業なのに頭が古すぎるから。
    おかげで多少悪役のような強さがありますが、私は自分では必要悪だと感じています。

    +8

    -1

  • 583. 匿名 2016/03/31(木) 12:37:07 

    兄弟で差別されて育った子供の友達いるけど性格悪すぎる。
    家庭ではお母さんに認めてもらいたい誉めてもらいたいからいい子にしてストレスたまるから友達に糞意地が悪いほどいじめる。
    私はこれでいじめられました。

    +13

    -0

  • 584. 匿名 2016/03/31(木) 12:38:28 

    親に、あんたはどう扱っていいかわからないって言われるけど、こちらもあなたにどう接したらいいか分かりませんw

    +23

    -2

  • 585. 匿名 2016/03/31(木) 12:39:15 

    私は兄が出来すぎ君で
    母や祖母や親戚が兄にメロメロな中育った
    父が私をすごく可愛がってくれたから救われたけど
    その父も小学生のとき亡くなった
    父がいなくなってからの世界は私にとってアウェイだった

    まだ結婚もしてないけど
    どんなに気を使ったとしても扱いの差に傷ついた経験から
    子供産むなら一人っ子かな
    って思ってます…
    一人っ子は可哀想っていうけど、
    片方ばかり可愛がられた人間って
    大人になっても自己肯定感が低くて生きづらいですよ…
    子供は親が思う以上に、愛情の差に気づいてます

    +16

    -1

  • 586. 匿名 2016/03/31(木) 12:39:57 

    勝手に大きくなったと思ってるような人ばかりだな
    そんな子供なら愛する自信ないわ
    私の子供達じゃなくてよかったわ

    +4

    -21

  • 587. 匿名 2016/03/31(木) 12:44:00 

    みなさん愛に飢えてるのね

    +9

    -0

  • 588. 匿名 2016/03/31(木) 12:44:58 

    私は兄、姉がいるんだけど、
    姉が生まれたとき、(姉は2歳上)
    同居の祖父母が女の子ーかわいいねーとちやほやしてたのに、
    私が生まれたら私につきっきりになり、姉が精神的なショックで、どもるようになって「言葉の教室」に通った時期があったそうです。
    両親は、上の二人に構うようにしていたので、姉も一時的なものですぐ良くなったらしいですが。

    なので私は、わがままを言えば、
    「お兄ちゃんとお姉ちゃんはもっと我慢してるよ、わがまま言わないでね」
    とか、
    ビーズとか散らかしていると
    「お兄ちゃんとお姉ちゃんはいつも綺麗に片付けてたんだよ、なんでかわかる?
    あんたが間違えて食べたら大変だからだよ」
    と、母に説明されていました。

    お兄ちゃんお姉ちゃんありがたいなぁ、って思ったし、母のような母になりたいなって思ってますよ。

    +21

    -0

  • 589. 匿名 2016/03/31(木) 12:45:04 

    >>566
    性格悪すぎて笑えるw

    +8

    -2

  • 590. 匿名 2016/03/31(木) 12:46:58 

    親が子供を愛して当然だなんて
    子供を殺す親がこんなにも多い世の中でびっくりするわよ。幸せな子供時代だったのよきっと。

    +6

    -0

  • 591. 匿名 2016/03/31(木) 12:48:07 

    >>589
    あなたもなかなかよ

    +1

    -8

  • 592. 匿名 2016/03/31(木) 12:49:40 

    年子姉妹の長女でかなり寂しい思いをしたから
    自分自身が下の子に嫉妬してしまいそうで一人っ子にした

    大人になった今は姉妹仲良しだし、妹に助けてもらったこともたくさんあるし
    兄弟いるっていいと思うけど、心の奥で割り切れないものがあるんだよね

    +7

    -0

  • 593. 匿名 2016/03/31(木) 12:50:31 

    これって男のひとも愛情の差を敏感に感じたりするのかな、今の彼氏が4歳下の弟がいるお兄ちゃんだけど、僻みが多い気がしてる。これが原因なのかなって何となく思った。

    +1

    -0

  • 594. 匿名 2016/03/31(木) 12:50:44 

    >>275
    ほんとだよ。長女に生まれてもいいことなんてない!
    要領いい妹が憎たらしいだけ。

    私は長女だけど、実母の介護だけは絶対にしたくない。
    妹の方が金かけてもらってる。
    名古屋の大学で一人暮らしして仕送りいっぱいもらってた。
    結婚式も、私は県内のホテルの安いパック、妹は海外ウェディングで、東京でもゲストハウス借りて1.5次回、一家を呼んだ。

    妹に押し付けて逃げる気満々ですよ!!

    +27

    -4

  • 595. 匿名 2016/03/31(木) 12:52:30 

    1歳と4歳の姉妹
    2人ともかわいいです(о´∀`о)
    どっちがとかないけどな…

    +1

    -0

  • 596. 匿名 2016/03/31(木) 12:54:18 

    五歳差の二人姉妹の、妹のほうです。

    第一子は親の力の入り方が違うので、羨ましかったです。

    姉の名前は凝った漢字を使った華やかな名前なのに、
    私の地味なの由来を聞いたら『お姉ちゃんが、この名前がいいって言ったから』

    習い事もピアノ、バレエ、バイオリンをやっていたけど
    飽きてピアノしか行かなくなって、揃えられて私は最初からピアノだけ
    アルバムの写真の量も、姉のほうが圧倒的に多い
    私立受験も姉が通ってる学校しか受けさせてもらえずもちろん制服はお下がり
    幸い成績は私のほうが良かったので、大学は違うところに行けたけど、親はギリギリまで姉と同じエスカレーターの女子大に通わせたがってた

    何でも先の子と同じ選択肢を押し付けるのはやめてあげてください

    +11

    -0

  • 597. 匿名 2016/03/31(木) 12:55:09 

    本当にみんなこんなに今も根に持ってるの?私は上で、妹寝かしつけてる間さみしくて、妹だけがかわいいんだっ!って泣いた夜もあったよ。けど次の日には私も愛されてるってまた思い直せた。そうしてるうちに妹の赤ちゃん時期が終わってまた平等に手をかけられるようになったから母のこと恨んだりしなかったよ

    +4

    -5

  • 598. 匿名 2016/03/31(木) 12:57:09 

    母を取られた感はあった。けど、妹は今でもお姉ちゃんのほうがみんなから可愛がられてたって言うよ。母が私に手をかけられない時期は、父と祖父祖母や叔父たちが常に私をかまってくれてた。

    +2

    -0

  • 599. 匿名 2016/03/31(木) 12:58:12 

    手のかかる方が可愛く思えるのかな。弟精神年齢低いからまだ中学生みたいで母もまた中学生の母親みたい。似てる。

    +1

    -0

  • 600. 匿名 2016/03/31(木) 12:58:27 

    動物でも赤ちゃんの方が可愛かったりするから、赤ちゃんを可愛がってしまうのはしょうがないのではないかな。

    うちは娘と息子。
    注意しているのは、上の子をお姉ちゃんと呼ばない、喧嘩をした時は悪い方を叱る。ほとんど息子が悪いので息子を叱っています。

    手が離せないとき、娘に息子をみててもらうことがあるので、後でお礼と謝罪をしてます。

    +8

    -0

  • 601. 匿名 2016/03/31(木) 12:59:33 

    >>576
    物心ついてからはずっと弟や妹が優先されてる愛されてると感じながら成長していくとしてもそう思う?

    +4

    -1

  • 602. 匿名 2016/03/31(木) 12:59:42 

    上の子は気付くよ!
    私も長女でそうだった!
    大きくなって、すべて母親に話したらごめんね、あなたも子ども2人産まれたらわかるよって言われてイライラした!
    子ども3人おるけどわからんわ!

    +54

    -1

  • 603. 匿名 2016/03/31(木) 13:00:22 

    5歳と2歳の子供がいますが、私も一時期そう思うことがあって悩みました。子育ての過程で、上の子の赤ちゃん返りや下の子のイヤイヤ期突入の時期など、苦労が重なり自分が精神的に安定していなかったのかなと思います。経験しているからこそ分かるお気持ちでしょう。でも今は2人とも可愛いです。だから大丈夫ですよ。

    +5

    -2

  • 604. 匿名 2016/03/31(木) 13:00:54 

    うち4人兄弟で私が長女だけど、母は全員平等に可愛がってくれた。
    だから母にはすごく感謝してる。

    +11

    -0

  • 605. 匿名 2016/03/31(木) 13:03:24 

    長女って、自分に掛けられた愛情はキレイに忘れて
    下の子が何してもらってるかばっかり気にしてませんか?

    +58

    -19

  • 606. 匿名 2016/03/31(木) 13:04:09 

    だいたいの親が下の方を贔屓してるよ
    小さいほうが可愛いに決まってるじゃん
    ウチも長女だけど、そういうもんだと思ってるよ
    だからと言ってすごい差別受けた訳じゃないから
    僻みは無かったけどね

    +10

    -1

  • 607. 匿名 2016/03/31(木) 13:04:31 

    上よりかわいがられたと自覚してる人は注意

    +4

    -4

  • 608. 匿名 2016/03/31(木) 13:07:09 

    愛情がないわけじゃなくて、イヤイヤ期とか小生意気になってくる時期が重なって、産後うつの時期にイライラしてしまうとかはありそうだけどな

    +10

    -1

  • 609. 匿名 2016/03/31(木) 13:07:40 

    これは長子とそれ以外の対立トピになりそうな流れね

    +2

    -0

  • 610. 匿名 2016/03/31(木) 13:07:49 

    私の母親がまさにこれ
    私は長女ですが妹との差別が激しいです。
    妹にとっては優しい母親でも私にとっては毒親です。

    +22

    -4

  • 611. 匿名 2016/03/31(木) 13:10:00 

    >>568私も真ん中、子供の時から大人になった今でも思う。友達見てても上と末っ子は我儘で自分が見えてない子多い。

    +1

    -7

  • 612. 匿名 2016/03/31(木) 13:10:30 

    ココにいると卑屈になるね。
    サヨナラ

    +10

    -3

  • 613. 匿名 2016/03/31(木) 13:10:37 

    これ、下の子が読んだら言いたいことたくさんあるだろうな。実際、私の姉がここにコメントしてたら言いたいこといっぱいあるわ(笑)

    例:妹は怒られなかった。→妹の教科書破いたり、お古の服着てたら泥棒呼ばわり。そりゃ姉が怒られるだろうに。

    +14

    -2

  • 614. 匿名 2016/03/31(木) 13:11:43 

    >>611
    え?三人兄弟の末っ子ですけどー
    その人によるんじゃない?

    +5

    -0

  • 615. 匿名 2016/03/31(木) 13:11:46 

    「自分より妹のほうがかわいがられてる」って思ってる人って、母親に横柄な態度とってません?

    +14

    -20

  • 616. 匿名 2016/03/31(木) 13:13:00 

    >>611
    私の回りでは末っ子は人の機嫌の取り方を心得てるから結婚して幸せな子が多い。長女の子は意地の張り合いで家庭がギスギスしてるのか、愚痴の多い子が多い。

    +6

    -1

  • 617. 匿名 2016/03/31(木) 13:13:13 

    ここのトピに何人か書かれてるようなひどい差別をされてきた方は本当に可哀相だと思うし、いつまでも根に持ってもしかたないと思います

    でも、そこまで露骨に差別されてるワケじゃないのに愚痴ってる人はきっと次女や末っ子でも文句言ってると思う
    長女でもそんな差別されてるなんて思わずまっすぐ育ってる人だっているのに。
    多分一度疑いはじめるとずっと妹の方がって変な見方しちゃうんじゃないかな?
    自分がされてきたから子供には絶対しないって言ってても子供に気持ちきいたら違うかもよ

    +35

    -5

  • 618. 匿名 2016/03/31(木) 13:15:03 

    >>605
    忘れるくらいの扱いをうけたんだよ。

    +11

    -3

  • 619. 匿名 2016/03/31(木) 13:15:07 

    >>613
    これも付けたし。

    下の子のが教育費もかけてもらった。→上が学力足りなくてお金かけようにもかけられないんだよ。

    +8

    -2

  • 620. 匿名 2016/03/31(木) 13:15:37 

    8歳上の姉がいるけど、両親が私を可愛がると妹ばっかり!といつも拗ねて親が困ってる。旦那さんがいるでしょうって言われても私も子供だよ!とか。私からすれば私より8年分も可愛がられてきたくせにって思うよ。結局親だって二人とも可愛いんだから私が少し多めに可愛がられて当然じゃん!って喧嘩になる(笑)

    +12

    -2

  • 621. 匿名 2016/03/31(木) 13:16:28 

    >>309
    中間子や末っ子のトピが立ったら、またそれぞれ別の不満が盛りだくさんだったりするよ。

    中間子→放置されてて寂しかった。愛情不足。
    性格捻くれたわ。

    末っ子→写真が少ない。外食や旅行に行ったことない。虐められてた。塾や大学行かせてもらえなかった。親の干渉が酷くて辛い。

    本当それぞれなんだよ。

    +19

    -0

  • 622. 匿名 2016/03/31(木) 13:16:45 

    >>615
    私に関しては無関心っつか基本妹は加点方式、私の事はマイナス方式で見てないの分かってるから自分の事は極力喋らないようにしてるよ
    これも横柄になるんですかね?

    +5

    -2

  • 623. 匿名 2016/03/31(木) 13:17:30 

    そんないつも愚痴ってたら母親もちょっと距離置きたくなるよ
    下の子の方が要領よくて親の転がし方もわかってるから
    そんな親になったからってみんなが神様みたいになんて無理
    まずここで愚痴ってる長女の人は愚痴るのやめて笑顔になったら母親から愛されるかもね

    +17

    -13

  • 624. 匿名 2016/03/31(木) 13:18:05 

    >>617
    あなたは長女じゃないでしょ?

    +7

    -5

  • 625. 匿名 2016/03/31(木) 13:19:25 

    末っ子の主張

    姉、兄には有無を言うコトなく封建的に使われパシリよね。洋服は姉はもちろん兄のお下がりも。学校でいるものすら80%お下がり。テレビのチャンネル権はなかったしもちろんプライバシーなんてないよね(笑)
    でも楽天観の末っ子気質のお陰でそーゆーもんだと思ってたから恨んだりしてないよ。嫌なコトをずっと思ってても仕方ないし

    +27

    -3

  • 626. 匿名 2016/03/31(木) 13:23:34 

    うちは兄の方が可愛がられてました。アルバムも兄はいっぱいあるけど私は写真もあまり無くて、小さい頃聞いたら
    2回目だし写真撮る気も無くなって来た。ほっといても大きくなるしかまってられない
    って聞いてちょっとショックでしたが、しょうがないのかなと思っていました。

    +5

    -0

  • 627. 匿名 2016/03/31(木) 13:24:51 

    毒親。
    勝手に人間をこの世に生んで、その人の一生を不幸にさせる生き物。

    +24

    -3

  • 628. 匿名 2016/03/31(木) 13:25:18 

    確かに末っ子って楽天的だよね。
    末っ子関係ないのかもしれないけどうちの母兄二人の末っ子で、トムとジェリーでジェリーがトムに仕返ししてるのみると
    ものすっごくたまらなくうれしそうに笑ってるわ笑
    小さい子が大きいものに仕返しするのが楽しくてたまらないんだろうねw

    +16

    -1

  • 629. 匿名 2016/03/31(木) 13:26:33 

    突き離す割に交友関係とかはしつこく干渉してくるんだよね。
    一人暮らししたいっていったら泣かれたw

    +20

    -0

  • 630. 匿名 2016/03/31(木) 13:26:50 

    3人いるけどやっぱり下の子ほど幼いので可愛い。
    でも上の子の方がいろいろと心配で気掛かり。

    +2

    -8

  • 631. 匿名 2016/03/31(木) 13:27:15 

    >>624
    こういうところが可愛くない。長女末っ子関係なく、可愛いくない。

    +9

    -12

  • 632. 匿名 2016/03/31(木) 13:28:26 

    でも昔はもっと封建的で長男教や男女差別、パワハラ、いろいろな差別が当たり前だったんだから
    親が育てられた世代はますます差があって当然の時代だったんだろうなとも思います。

    +5

    -2

  • 633. 匿名 2016/03/31(木) 13:29:01 

    兄妹とか姉弟の組み合わせで、男の子ばかりを可愛がる母親をけっこう見る。気持ち悪い。

    姉妹だと姉に邪険にしてて、妹に極甘な親がやはり多くて、親は取り繕ってるつもりみたいだけど他人からみてもわかりやすい。

    生物学的に仕方ないとか言い訳して済むことではないよね。
    気をつけないかぎり、親も子も誰も幸せにならない現象だと思う。

    +24

    -2

  • 634. 匿名 2016/03/31(木) 13:29:42 

    毎晩寝る前に大好きだよって言うのと、子供と一対一になったら、〇〇ちゃんが一番大好きだよってそれぞれに言うようにしてる。

    +0

    -10

  • 635. 匿名 2016/03/31(木) 13:31:56 

    真ん中だけど可愛がられたり親の愛情独占したりそんな記憶一切ないな。物心ついた時には年子の弟がいてていつも世話してた。確かにいつも上と下は特別扱いされてたなぁ。下は私にとっても可愛いかったけど、上は3歳上で1番色々買ってもらったり手掛けられてるのに文句ばかりでお兄ちゃんの癖に何甘ったれてんだ?って小さい頃から思ってた。大人になってからも変わってません。

    +3

    -0

  • 636. 匿名 2016/03/31(木) 13:32:22 

    >>629
    あるある
    私には散々反対した一人暮らしを妹には家賃、敷金、礼金その他雑費諸々払ってやってアッサリさせた時には影で泣いた
    妹実家からも近場に就職したのにw

    +9

    -0

  • 637. 匿名 2016/03/31(木) 13:32:35 

    >>621
    中間子はそんなに不満ないと思うよ。
    諦め早いから。
    私も周りの中間子も親に無関心で育てられてるけれど、可愛がってほしいという欲求がすくない。
    人を頼れないから上司に不向きだね。部下に仕事を任さず自分でやってしまいたい。

    +4

    -0

  • 638. 匿名 2016/03/31(木) 13:32:36 

    私は2歳差の弟がいて、明らかに両親から愛情差別されて育ったわ。本当に悲しかった。隠れて泣いた。
    ただ私は小学校に上がったころから弟が可愛く感じてた。愛されて育ったからなのか弟は性格がよい。大人になった今大の仲良しで、兄弟っていいなと思い…
    私も2人産んだ。2歳差の姉と弟、私と同じ。
    長女が小さいころの私とダブり、絶対悲しい思いさせたくない!と上を可愛がりまくってます。
    悪いことしたら叱るけど、『お姉ちゃんでしょ!』とか絶対言わない。自分が言われて悲しかったから。上の子が甘えたい時は上の子優先で抱っこしました。
    で、今上の子は4歳、下の子は1歳半なんですが……上の子はとても優しい子に育ってます。下の子は、ほっといても一人で遊ぶ子に育ってしまいました(^o^;これはこれで反省ですが、どちらも大切な子どもです。

    +6

    -1

  • 639. 匿名 2016/03/31(木) 13:32:39 

    >>631
    すごい!100ぐらいプラス押したい!
    私は妹で実の姉には愚痴られたりせず、一人っ子が家に二人いるみたいに育てられたんですが、義理実家の義姉がいまだに愚痴ってる。
    盆・正月毎年毎年なにかあるたんびに。
    びっくりしたし、可愛げないよね

    +3

    -8

  • 640. 匿名 2016/03/31(木) 13:34:38 

    私は末っ子でお兄ちゃんのが明らかに優遇されてた。
    金銭面も待遇もなにもかも。妹なんだから我慢しなさいって女の子なんだからお手伝いしなさいって。

    だから下の子の方が可愛いけど平等にしたいと思って努力してる。

    +10

    -0

  • 641. 匿名 2016/03/31(木) 13:35:32 

    私は赤ちゃんの下の子に何かしてあげるときは、上の子に『○○ちゃんも、赤ちゃんの時はこんな風に~してたんだよ。覚えてないだろうけどね』と声かけています。

    +4

    -7

  • 642. 匿名 2016/03/31(木) 13:36:10 

    うちは上の子の方が優遇されてる。
    洋服もいつも新品だし、プレゼントも一番豪華。

    じゃ一番上が一番可愛いかって言われるとそんなことはない。

    +5

    -1

  • 643. 匿名 2016/03/31(木) 13:36:30 

    大人になった今でも、母は兄をとても大事にしています。
    もう大人だからどうでもいいけど、兄が帰ってくるとこちらにしわ寄せがくるのがすごく迷惑。

    わたしは上の子と一緒に、下の子を溺愛しています。(笑)

    +3

    -2

  • 644. 匿名 2016/03/31(木) 13:38:51 

    うちの親は男兄弟ばかり可愛がって私は全然だった。人間だから子供でも相性合う合わないあるって私の前でわざと話したり、男兄弟には惜しみなくお金使って私には一切お金かけない。でも私が結婚して幸せになりそうになると絶対に妨害してくる。

    +6

    -0

  • 645. 匿名 2016/03/31(木) 13:39:23 

    私はその逆でした。

    4つ離れた弟がいて母親は平等に可愛がっているつもりでも私にはかなり過剰な愛情を注いできました。
    それは25歳になった今でも。
    結婚したら変わるかな?と思ったけど全く変わらず。

    幼いながら弟が可哀想で仕方がなく、代わりに私が沢山可愛がりました。
    現在、弟は母には心を開かずです。

    +6

    -0

  • 646. 匿名 2016/03/31(木) 13:39:48 

    >>631
    すごい上からだね!

    +4

    -2

  • 647. 匿名 2016/03/31(木) 13:40:01 

    まさにここ最近それで悩んでた。このトピもっと早く気づけば良かったな。
    何度注意されても怒られても聞かない、お調子者で煩い、落ち着きない。発達ボーダーの5歳長男に可愛いさかりの1歳次男。

    長男の事真剣に嫌い、うっとおしいと思う時がある。次男は何しても可愛いと思う。
    最低の母親だけどどうしたらいいか分からない…

    +7

    -5

  • 648. 匿名 2016/03/31(木) 13:40:14 

    >>49
    私も長女ですごいわかるけど
    最後の一文いらないと思う。

    +5

    -1

  • 649. 匿名 2016/03/31(木) 13:42:17 

    愛情は親も人間だから多少は仕方ないけれど、金銭面に大差をつけるのはひどいね。

    下がお下がりばかりとか、下の子ばかりおもちゃを買ってもらえたとかは、仕方がないかな。でも本人が望んだわけでもないのに、他の子には進学費用を出し、もう一方には出さないのはダメだ。教育に関しては差別をしては絶対にダメ。

    +8

    -0

  • 650. 匿名 2016/03/31(木) 13:44:40 

    >>649
    ほんとね。
    弟が落ち込むから弟より優秀にならないで、もこれからの時代厳禁ですよね。

    +3

    -1

  • 651. 匿名 2016/03/31(木) 13:44:44 

    下が生まれてくる頃に
    上の子がイヤイヤ期だったり
    自我が芽生える時期だと何も文句を
    言わない下の子が可愛く
    思ってしまうこともあるかもしれないね。
    でもそれって親の勝手だよね。
    (産後すぐのホルモンの関係だったら仕方ない)

    私も2人いるけど(1歳10ヶ月と1ヶ月)
    上の子は生まれた頃とはまた違った
    可愛さがでてきて可愛くないと思ったことないけどな…

    +8

    -0

  • 652. 匿名 2016/03/31(木) 13:45:03 

    一番下がまだ一歳、上が4歳と5歳です。
    確かに一番下の子が産まれてから上の子達を怒ってしまったりイライラしてしまうこと増えました。

    でもみんな同じように愛情もっています。
    中でも一番上の子のことは一番気にかけています。
    些細なことですが何をするにも一番上の子から、話を聞くのも一番上の子から
    そしてふとしたときに抱きしめたり大好きだよと伝えるようにしています。

    でも今春休みで毎日一緒にいますがちょっとしたことで癇癪起こしたりしてるのでストレス感じてるのかも。

    難しいですね

    +7

    -0

  • 653. 匿名 2016/03/31(木) 13:46:02 

    長男だとこういう話はあんまり聞かないよね。
    やっぱり女の子特有の嫉妬心も関係してると思う。
    今までチヤホヤ独占してたのに・・・、
    いつまでもお姫さまでいたいっていう・・・

    +33

    -8

  • 654. 匿名 2016/03/31(木) 13:47:50 

    男児二人(3歳&8ヶ月)いるけど、二人ともかわいいです♡
    弟が出来て寂しいと感じてる長男の気持ちはできる限り受け止めたいと思ってるし、色々反抗もしてくるからしっかり可愛がってあげたい。
    多分私が長女なのもあるかもしれない。
    小さい頃から弟がかわいがられてるの見てきたから。

    +5

    -0

  • 655. 匿名 2016/03/31(木) 13:48:20 

    まあそのまた昔は戦後で10人兄弟とかいたから差別なんてもんじゃなかったよね。
    祖父母が10人兄弟だったから兄弟間なんてある程度はそんなもんかな、と思います。

    +21

    -0

  • 656. 匿名 2016/03/31(木) 13:49:18 

    私下の子だけど差別感じる笑
    でもお父さんは娘っ子だからなんだかんだ平等になってる笑

    +4

    -0

  • 657. 匿名 2016/03/31(木) 13:49:30 

    >>616
    両親ともども末っ子だけど家庭環境最悪だよ
    どっちも可愛がられてるからか肯定感たっぷり自己愛の塊で喧嘩になるとお互い譲らないし、ここ日本か?って言うくらい内容が意味不明でツッコミ所しかない
    小さい頃はアル中親父が暴れるから母を守らなきゃみたいな使命感があったけど、その母は妹にべったり可愛がる側で私にはサンドバッグ要員みたいな感じに接してたから今思えば自分一人だけ死に物狂いで逃げ出せば良かったって思ってしまう
    父は愛情だけじゃなく中卒の上の兄弟達を働かせてる傍ら自分一人だけ都会で浪人して私大にまでいかせてもらってるの身分なのにジジイになった今でも身内に対する不平不満ばかり言ってて本当に大嫌い
    何でもやってもらって当たり前って姿勢だし、最低限の身の回りの事すら出来ないくせにプライドだけはエベレスト級に高くて見てて本当に嫌

    +16

    -0

  • 658. 匿名 2016/03/31(木) 13:51:59 

    弟と5歳差だけど弟が生まれたら私も一緒になってチヤホヤしてたけどなーww年齢差があって良かったのかもしれん。

    +9

    -0

  • 659. 匿名 2016/03/31(木) 13:53:15 

    私は次女だけど、妹と弟が生まれるまではそんなことなかった。けど生まれてからは、自分のことは自分でやれとか言ったり全くかまってくれなかったりした。しかも下の子の世話してあげてとか…。はあ?お前らが勝手に産んだんだろ?それをこっちに押し付けんじゃねー!もちろん言ってないけど。
    そんなこともあって今では家族なんて大嫌いです。

    +13

    -4

  • 660. 匿名 2016/03/31(木) 13:53:49 

    姉が何かと親に喧嘩をふっかけるのが迷惑でした。普通に話せば済むのに、何故かいつも怒ってた。で、私は要領がいいとかなんとか言ってくる。母は天然だけど賢い人だし平等だった。父は姉をみることが多くて、ちゃんと分担してたんだと思う。姉が常に不機嫌だから、妹の私なんて本当に意見言えなかったよ。我儘も言わなかったし、欲もなかった。それを要領がいいとか言わないでほしい。お陰様で我慢する癖がついたんだよ。
    私は2人目産んでからは上の子との関係が大事だと思って、毎日たくさん語り合うようにしてる。

    +10

    -4

  • 661. 匿名 2016/03/31(木) 13:55:01 

    わかる。すごく辛い。
    私は母親が末っ子だから末っ子の妹を可愛がるんだなーって思って自分を慰めてた。
    誰にも相談できないんだよね。勘違いじゃない?って言われるのがオチ。

    妹ばかり愛されて
    お姉ちゃんなんだから我慢しなさい。
    お姉ちゃんなんだからしっかりしなさい。
    お姉ちゃんなんだから泣きなさんな。
    お姉ちゃんなんだから妹と遊びなさい。
    お姉ちゃんなんだから1人で大丈夫。
    お姉ちゃんなんだから謝りなさい。

    お姉ちゃんだって1人の子供なのにね。個性だってあるし価値観だって妹とは違う。
    大人になった今じゃ妹にコンプレックスありまくまり。

    人から愛された実感がないから人を愛するって事がどんな事が今でもよく分からない。

    +41

    -3

  • 662. 匿名 2016/03/31(木) 13:55:25 

    人はしたコトは忘れてされたコトはいつまでも覚えてる。
    してあげたコトは覚えててしてもらったコトは忘れる。

    +24

    -0

  • 663. 匿名 2016/03/31(木) 13:57:27 

    恨の国の方か多いのかしら?
    なんでも『思いやり』という語源がないみたいで通訳できないみたいらしいけど。

    +7

    -11

  • 664. 匿名 2016/03/31(木) 13:57:28 

    >>510
    そうお思いでしょうが。
    上2人(姉2人)はとっとと嫁に行って勝ち逃げ。
    結局 末っ子3女の私に全て押し付けてくる(自営業なので家業を継ぐ、婿養子取る、親の面倒etc.)ってケースもあるから様々だね

    +8

    -1

  • 665. 匿名 2016/03/31(木) 14:01:03 

    >>159
    それ、ほんと!うちの両親も末っ子同士だから、長女の自分に対して『お姉ちゃんなんだからね』とかよく言われた。

    自分にも子どもが生まれたけどすごく可愛い。それで思ったのは、
    やっぱりお母さんわたしのこと可愛くなかったんだな〜 って感じた。

    いい大人だけど、今になって思い出して時々泣いたりしてる。

    +17

    -2

  • 666. 匿名 2016/03/31(木) 14:01:24 

    いるいる。上にだけきついの。大変だねって話を合わせるけどドン引きしてる。見てて不愉快

    +30

    -4

  • 667. 匿名 2016/03/31(木) 14:02:01 

    私の姉も下の子には
    可愛い可愛いしてる。

    でも、怒る時は平等に怒ってる。

    上の子はナイーブな子が多い気がするから平等に扱うべき\( ˆoˆ )/

    +5

    -1

  • 668. 匿名 2016/03/31(木) 14:05:01 

    >>623
    正論だとはおもうけど、そんな言い方しなくてもいいじゃん。
    みんな吐露したいんだよ。

    +7

    -1

  • 669. 匿名 2016/03/31(木) 14:05:26 

    長女長男は、愚痴が多いとか、被害者意識だとかいう意見があるけれど。
    そう感じたのは事実。

    私には、子供が2人います。
    平等に接しているつもりでも、どう感じているかは子供しかわからないこと。
    そして、言葉は残ります。
    言ってはいけないことはいくら子供にだってあります。
    平気で言う親は、子供に甘えているのかも。

    +24

    -2

  • 670. 匿名 2016/03/31(木) 14:07:55 

    上の子を頼ればいいと思う
    「お兄ちゃんなんだからしっかりしなさい」ではなく
    「これはお兄ちゃんにしか出来ないからお願い」とお願いするように頼めば、自分は母に信頼されてるんだと思い、本人も成長するんじゃないかな

    +26

    -3

  • 671. 匿名 2016/03/31(木) 14:11:08 

    親平等に育てたつもりでも子どもはそう受け止めていない場合も多くあるから何とも言えない
    でもあからさまな金銭面差別とかはやり過ぎだと思う
    うちは多きょうだいで男一人だから、弟の優遇が凄かった
    一人だけ奨学金なしで、上の子どもにも学費タカりに来たよ
    「○○君は長男だから負債背負わせたくない」ってw
    さすがに引いたわ
    その弟は中年フリーターになっちゃってるし、変なやり過ぎ贔屓はいい結果を生まない事も多いよね

    +13

    -0

  • 672. 匿名 2016/03/31(木) 14:11:34 

    私は一人っ子だけど母親が神経系の病気で無表情が多かったから
    あまりどこにも連れて行ってもらえず甘えられなかった。
    それだけでも我ながらちょっと偏って育ったかもな~という自覚あるのに・・・
    (もちろん親にはすごく感謝してる。親も私にしてやれなかったことを孫にしてくれる)

    兄弟でかわいがりかたを変えるなんて本当に
    差別されてる方にとってはひどい仕打ちだと思う。
    ここ読んでていたたまれないわ。

    +21

    -1

  • 673. 匿名 2016/03/31(木) 14:11:58 

    私には、4つ下の妹がいるのですが子どもの頃妹が母に「私とお姉ちゃん、どっちが好き?」って聞いていて母が「〇〇ちゃん(妹の名前)だよ!」って言っているのをかげで聞いてしまってすごいショックだったのを思い出しました。

    +9

    -7

  • 674. 匿名 2016/03/31(木) 14:14:37 

    上の子に頼れば上の子は自分ばっかりって思い
    下の子を頼れば下の子ばっかりかまってる・・・ズルイ
    もう親としたらどうすればいいかお手上げ

    +3

    -17

  • 675. 匿名 2016/03/31(木) 14:16:39 

    1番上は親からしたら初めての子どもなんだし、1番大事に育てたと思うよ。
    下の子が可愛いのは当たり前。
    1番相手にされない真ん中に気を使ってあげて下さい。

    +14

    -5

  • 676. 匿名 2016/03/31(木) 14:18:43 

    次の子が男の子だと母親の母性本能というか、一段と可愛いくみえると思う。
    父親も男の子より女の子の方が可愛いくみえるのと同じじゃないかな。
    そんなに気にする事でもないように思うけど、大分トラウマになっちゃってる人多いね…

    +2

    -9

  • 677. 匿名 2016/03/31(木) 14:19:16 

    4才1才の姉妹がいますが、どちらも可愛いよー!
    それぞれ違った可愛さがあって、毎日笑いが絶えませんw
    (確かに少しイライラする事もありますが、それはどちらにも言える事なので)
    私自身は兄がいますが、二人共進学先は自由に決められたし平等に育ててもらったと思ってるので、両親には感謝しないと。

    +2

    -2

  • 678. 匿名 2016/03/31(木) 14:20:17 

    >>674
    なんか上の子って面倒臭いと思ってるのが伝わってきた

    +29

    -3

  • 679. 匿名 2016/03/31(木) 14:20:33 

    えー
    上の子にイライラするし怒る回数増えたけど上の子の方が可愛い。
    上は女下は男だけどお姉ちゃん本当に可愛い!
    かと言って下さいが可愛くない訳ではない。
    どっちも目に入れても痛くないほど愛してる。

    +4

    -5

  • 680. 匿名 2016/03/31(木) 14:22:05 

    3人兄弟(姉、私、弟)の真ん中っ子だけど、お姉ちゃんは第一子で可愛がられ、私はまた女かってあしらわれ、弟は待望の男の子でもてはやされた。それは今でもトラウマ。平等に可愛がれない人は2人、3人産まないで!

    +11

    -2

  • 681. 匿名 2016/03/31(木) 14:22:49 

    上の子として育った人に質問していい?

    下の子の世話を親が頼むことについてはいつもどう思ってたのかな。
    親が頼りすぎなければ特に気にしない?
    それともいつも「なんで私が?不公平!」って感じだった?

    自分が一人っ子で育ったので全然兄弟というものの気持ちがわからなく
    本心としてはバタバタしすぎてる時は手伝ってほしいという思いはある。
    もちろん「お姉ちゃんなんだから」的プレッシャーは与えたくないし
    下の子にも早く身の回りのことができるように躾けていきたい。

    ちなみに家事は普段からある程度は参加させてる。(スムーズに自立してもらえるように)

    +6

    -4

  • 682. 匿名 2016/03/31(木) 14:22:53 

    自分に都合の悪い子供は認めないのが親の本性だから そういうものにはなりたくないので子供はつくりません

    +19

    -0

  • 683. 匿名 2016/03/31(木) 14:24:52 

    私も旦那も4人兄妹
    私は2番目だからあまり辛い記憶もなくて、お姉ちゃんぶるのもありがとうって言ってもらえるし、全然苦じゃなかった。旦那は長男で、自分から下3人は歳が少し離れているからか、急に自分だけ厳しくされたこと、自分だけしてもらえなかったことがたくさんあるみたい。未だに何かあるごとにそれをみて「激甘だな」と冷たく言ってます。

    きっと一生そう思うんだろうなと考えるほどに二人目作ることが怖くなります。一番慎重になることなのに、経験を重ねて失敗しないように、なんてことは無理ですもんね。

    +4

    -0

  • 684. 匿名 2016/03/31(木) 14:25:18 

    私は下の子だけど、姉が虚弱体質で病気がちだったので、健康優良児の私は放置されて育ったよ~
    切ない

    +20

    -0

  • 685. 匿名 2016/03/31(木) 14:28:49 

    上の子がそこそこ成長して、下の子が生まれたばかりなら
    「子育て大変なのよ」と軽く愚痴って「ちょっと肩揉んでくれる」ぐらいなら良いんじゃないの

    +6

    -1

  • 686. 匿名 2016/03/31(木) 14:29:03 

    こういうのを見るとどうせ兄弟作るならポポンと年子がよかったのかなと思う。
    わざわざ2歳差狙おうとしたのを後悔。
    結局いまは子供4歳だしでいまだに妊娠できないし、もしできたとして
    今までずっと一人っ子としてかわいがられてきた状況が変わるって
    どんな気持ちなんだろうと色々考えてしまう。

    +5

    -6

  • 687. 匿名 2016/03/31(木) 14:30:35 

    上の子はぁ〜まだ若かったしぃ、母乳出なくてぇ〜、ミルクで育てたけどぉ〜、下の子はぁ〜男の子だし、母乳で育てたから本当に可愛いのぉ〜。
    って言ってたバカ女が居ます。義妹だけど。
    下の子は義妹夫婦にも爺さん婆さんにも甘やかされ、ロクでもない子供に育った。
    上の子は真面目でしっかりした子にそだった。

    +25

    -1

  • 688. 匿名 2016/03/31(木) 14:30:44 

    女女男の長女です。
    弟が産まれたとき、おじいちゃんが男でほんとに良かった!!これで我が家も安泰だ。と言っていたのが印象的。ほんとに親戚共々男尊女卑。
    弟も姉がどんなときに怒られているかをよく見ていたから、怒られることもなく。。いいなぁって思ってました。

    +20

    -1

  • 689. 匿名 2016/03/31(木) 14:31:45 

    とりあえず家族であっても誰かに負担をかけてしまう時は
    「ありがとう、ごめんね」を忘れちゃダメなんだと思う。
    「親なんだから」「一番上なんだから」って毒々しいよね。
    大事なのは感謝の気持ち!

    +16

    -0

  • 690. 匿名 2016/03/31(木) 14:31:46 

    上が女の子で下が男の子のママは
    よくあるあるだよね。 待望の男の子にベッタリ
    だからね~

    お姉ちゃんが不憫だよ(--、)
    覚えてるからね!

    +28

    -3

  • 691. 匿名 2016/03/31(木) 14:34:12 

    +2

    -0

  • 692. 匿名 2016/03/31(木) 14:35:48 

    悩むママ達って、この人だけそう!なんじゃなく、他のママもそう思ってる人いるの!?

    +3

    -0

  • 693. 匿名 2016/03/31(木) 14:36:01 

    ママ友がちょっとそんな気があるかも・・・

    3歳下の息子に猫なで声で「お腹いっぱいになったねぇ♪」
    って言った次の瞬間に、おやつこぼした長女に「こら!汚いでしょ!!」

    その前にはちゃんと「いただきます」してたよ。
    うちの子にイチゴを分けてあげようとしてたよ。
    本当にかわいそうだった。

    +38

    -1

  • 694. 匿名 2016/03/31(木) 14:37:14 

    ここ読んで確信した(悲)下の子の方が可愛いことを…
    妹が可愛がられてて私は苦しかった…
    しかも成績でも負けて母親には虐められてた^_^;
    そんなことを薄々わかってたから子供は一人しか産まなくて正解!

    +25

    -0

  • 695. 匿名 2016/03/31(木) 14:42:38 

    これを見て思ったんだけど、ちびまる子ちゃんのおじいちゃんはまる子とお姉ちゃんで姉妹差別してるよね?

    +28

    -1

  • 696. 匿名 2016/03/31(木) 14:42:56 

    外で妹と遊んでる時に、妹が嘘泣きの大声で泣きはじめ、母親が飛んで走ってきた。理由も聞かず私は殴りまくられ、近所のお母さんに助けられ命拾いした…
    下の子ってずる賢くて本当に怖い。

    +28

    -5

  • 697. 匿名 2016/03/31(木) 14:43:43 

    子供の頃、姉弟のいる友達の家に泊まりに行った事が何度かあるけど、母親の贔屓が凄かった
    2人が喧嘩した時、明らかに弟が悪いのに、母親は平等に叱るどころか、友達の姉の方を怒鳴りつけて物凄く怖かった
    弟に暴力振るわれて痛そうにして、母親に怒鳴られショックを受け泣きそうな友達がとにかく可哀想だった

    +28

    -0

  • 698. 匿名 2016/03/31(木) 14:45:40 

    うちは姉の方が可愛がられてたよ。
    大人になっても私は茅の外だったから、家族と縁切りました!

    +14

    -0

  • 699. 匿名 2016/03/31(木) 14:48:00 

    >>681
    長女です。妹の世話頼まれると必死で頑張りました、なぜなら褒められたい、一時でも親の愛情が欲しかったから。可愛さでは妹に勝てないと子供ながらにわかってました。

    +14

    -0

  • 700. 匿名 2016/03/31(木) 14:49:00 

    >>249
    それはただお前らがバカなんだ。

    +1

    -2

  • 701. 匿名 2016/03/31(木) 14:50:16 

    親は弟贔屓して当たり前だと思ってるからね・・。
    こっちはなんもメリットないのに!
    まだ出世払いが返ってくるならまだしもw

    +17

    -1

  • 702. 匿名 2016/03/31(木) 14:50:17 

    >>673
    それね、妹に聞かれたら妹が1番!って答える。
    姉に聞かれたら姉が1番!って答える。

    そういうつもりだったのかもしれないよ?
    でも姉は甘え下手だから、そんなことすら怖くて聞けないんだよね。
    私もそうだった。だから我が子にはどっちも1番って言うようにしてるけど、お互いにしからわからないサインを教えてる。

    姉にはママが鼻をかいたら、姉が1番好きよ!って合図。
    妹にはママがほっぺを触ったら、妹が1番よ!って合図。
    姉妹同士、まさかどちらも合図を貰えてると思ってないから合図を送るとニコニコしてる。

    親としてはどちらも同じくらい愛情あるけど、子供からしたら1番でいたいよね。

    +10

    -3

  • 703. 匿名 2016/03/31(木) 14:50:20 

    私は逆だな。
    お兄ちゃんばっか優遇されてる。
    みなさんが言ってるような、「お兄ちゃんなんだから○○には○○しなさい。」なんて言わない親だし、ケンカになればお兄ちゃんは妹の私に手を出した。最初の子だからって親は可愛がって甘やかしたから性格ひんまがってるし、1人じゃ何もできないくせに文句は人一倍多い。そのうえ親戚と正月に会うといつも兄の話題で持ち切り。
    差別なんてその家によって多種多様だよ。

    +23

    -0

  • 704. 匿名 2016/03/31(木) 14:50:33 

    ここを読んでいて思わず泣きそうになりました。

    我が家には三歳差の姉妹が居ますが、長女には
    どうしても色々求めてしまうし生意気な発言が多く
    次女の方を可愛いと思っていた節がありました。

    これからは意識して長女に声掛けやスキンシップを
    心掛けたいと思います。

    +47

    -3

  • 705. 匿名 2016/03/31(木) 14:51:53 

    >>471
    普段我慢させてる分内緒だよってのが特別に感じて、自分も忘れられてないんだ、って思えるんじゃないかな。
    お母さんを独り占めにする時間も必要じゃないかな
    内緒にしないと兄弟喧嘩の元になるし。

    +6

    -1

  • 706. 匿名 2016/03/31(木) 14:52:37 

    姉も妹もいるけど、全くそんなの感じた事なかったなー。お母さんに感謝だな

    +15

    -0

  • 707. 匿名 2016/03/31(木) 14:54:23 

    この前スーパーで、見知らぬお母さんが
    上の子と一緒に下の子を虐めていた。
    「◯◯ってほんとグズ!」とか言ってた。
    下の子は必死に言い返していたけど、
    あれは上の子可愛くて下の子可愛くない
    パターンだったんだろうな。
    あの子が大人になったらきっと捨てられるわ。

    +44

    -0

  • 708. 匿名 2016/03/31(木) 14:56:51 

    親は平等に接してたと思います。しかし嫉妬した姉にいじめぬかれて、幼少期は近所のおばちゃんにも学校の先生にも本当に天使みたいに優しい子だと言われ友達からも好かれていましたが、今は悪魔のような人間になりました。親は本当に、あたしが一方的にぶたれてても姉を頭ごなしに怒ったりは絶対しないような人だったのに。おかげで何で助けてくれないのよってあたしがひねくれたわ

    +17

    -0

  • 709. 匿名 2016/03/31(木) 14:57:26 

    うちはちょうどよく?上のこの顔が可愛すぎる。したもかわいいけど私に似ちゃって和顔。
    二人ともかわいくてよかったな

    +7

    -2

  • 710. 匿名 2016/03/31(木) 15:00:03 

    正直、父親も母親も末っ子だと、その子供の長男はキツイだろうなと思う。しかも年子とか。

    当たり前に弟可愛い可愛いって30すぎても言ってて、正直キモイと思った。末っ子可愛いで育てられた両親は何も悪気なさそう。

    +23

    -1

  • 711. 匿名 2016/03/31(木) 15:02:38 

    うちは姉、自分、弟だけど
    やっぱり末っ子と男の子ってことで甘やかされてたし一番可愛がられてたよ。
    でも別に不満は無かったなぁ。
    人間だもんこの子の方が可愛いとか思うのもしょうがないような・・・
    まぁ口に出して言ったり差別はされてなったからかな。真ん中の自分は一番適当にされてた感はあるけど。

    +4

    -1

  • 712. 匿名 2016/03/31(木) 15:04:20 

    どっちもどっちって思われるような育ち方が出来るといいねぇ。

    +5

    -0

  • 713. 匿名 2016/03/31(木) 15:05:30 

    アラサーで子持ちなのに涙が‥
    5才差の姉妹の姉です。
    妹が生まれた日からいやな予感しかしなかったのですが、ずっと母は妹を猫可愛がりしてきました。
    学生のころは嫌で嫌で仕方なかったです。
    反抗期もすごかった。
    今は、実家べったりでまだ実家寄生の妹より自分のほうが幸せだと思えるので、どうでもいいやって思おうとしていますが、傷は深いです‥‥

    +38

    -1

  • 714. 匿名 2016/03/31(木) 15:05:45 

    これを見て思ったんだけど、ちびまる子ちゃんのおじいちゃんはまる子とお姉ちゃんで姉妹差別してるよね?

    +38

    -4

  • 715. 匿名 2016/03/31(木) 15:05:56 

    無駄に期待されて厳しく躾けられて、学校も決められて、弟は出来が悪いのに可愛がられた長女の私はおかげさまですっかり子供が欲しいと思わなくなったわ。
    自分の母親があんなだったせいで結婚する気も起きないし、私もいずれあんな親になると思ったら自分の子供に申し訳なくて子供なんて産む気になれない。

    +12

    -1

  • 716. 匿名 2016/03/31(木) 15:08:16 

    女女男の真ん中は適当ですよw
    親自身が兄弟間に不満を持たずに育って鈍感だと致命傷だよね

    +5

    -0

  • 717. 匿名 2016/03/31(木) 15:08:45 

    上の子も下の子が生まれるまでは、自分だけに愛情たっぷりもらって育ってきたわけでしょ?
    私なんて双子の姉の方。しかも2つ下に弟もいてさ。
    自分だけを可愛がってもらった時期なんて、産まれた時からなかったよ。

    上の子を完全に放置とか、虐待とかしてたらそら最低だけどさ・・・。

    兄や姉になるってそういうものだと思う。
    家族っていうのは小さい社会だから、社会で生きていく厳しさを家族から学んでいくんだと思う。

    +12

    -3

  • 718. 匿名 2016/03/31(木) 15:09:57 

    兄私妹の兄妹で育ちました
    長男で跡取りでおっとりした兄は祖父母親族にとても可愛がられ、妹は子供らしい自由奔放さで大人たちから注目の的だったので、引っ込み思案で人見知りの私はなんとなく疎外感を感じていました
    大人になった今は私が大人受けしにくい子供だった理由がよくわかるんですけどね
    でも両親はやや妹に甘いかな?というくらいでわけ隔てなく愛情を注いでくれました
    それが当たり前だと思っていたんですが、友達の話をなど聞きそうでもないというのがわかった今は両親にとても感謝しています

    +6

    -0

  • 719. 匿名 2016/03/31(木) 15:10:49 

    >>710
    まさにうちの夫がそんな可愛がり方をされててキモイです。
    結婚後に気付いて「ご両親の前でなんで小犬みたいになるわけ?いいオッサンなのに」って笑顔で言ってやりました。
    ちなみに長男は明らかに可愛がられていません。
    そんな彼の親はどちらも末っ子です。

    +7

    -1

  • 720. 匿名 2016/03/31(木) 15:11:37 

    >>696
    本当に下はずる賢い。
    怖くて憎い。親も大嫌い。
    大人になっても、ずる賢いのは変わらない。

    +11

    -4

  • 721. 匿名 2016/03/31(木) 15:11:41 

    そうよねえ
    どうせ社会に出るものなんだからね。
    大人になってからのが人生長いし、不満があるならさっさと家出て幸せになっちゃった方がいい。
    絶対に実家より幸せになれるから。

    +25

    -0

  • 722. 匿名 2016/03/31(木) 15:11:50 

    >>681

    上の子です。。私は妹が小さい時はお世話するの好きだったよ。あやしてあげたり一緒に遊んだりしてたみたいです。写真が残ってる。
    けど、妹が自我が芽生えて話せるようになったら世話するの嫌でした。
    上の子って下の子が泣いたら、悪い事してなくても怒られるんですよね、なぜか。笑
    なんで見てられないの?って。
    私からしたら小さな悪魔でした。笑

    私の場合は親の頼み方も問題だったんだなって思うので…。
    お姉ちゃんなんだからしてあげて とか押し付ける形ではなく、
    ママを助けてくれる?って感じでお願いされると少しは違うと思います。
    母親を最初から嫌いな子供はいませんし頼られたら子供は嬉しいですし。


    +12

    -0

  • 723. 匿名 2016/03/31(木) 15:15:22 

    末っ子可愛がられ放題の母が、勇気を出して働くなんて女らしくない!笑
    とか言って私をバカにしてきたことが許せなくて
    この社会で自立するのを意地が阻止してる。
    迷惑かけられるだけかけてやりたいって気持ちが止められない
    縁切る覚悟で実家出るかな。

    +6

    -3

  • 724. 匿名 2016/03/31(木) 15:17:09 

    私は典型的な“お姉ちゃんなんだから我慢しなさい”で育ったよ。
    下に妹と弟がいるけど、母親の差別は露骨だったな。
    だから甘え方がわからなかった。頑張って良い子を演じて、たまにご褒美を貰えたらそれはもう嬉しかった。
    母親の顔色ばかり伺ってたよ、子供なのに。

    小さい赤ちゃんにばかり手がかかるのは当然のこと。
    ただそれと愛情は違う。
    子供は敏感です。気づいていますよ。

    +29

    -1

  • 725. 匿名 2016/03/31(木) 15:17:39 

    男女の2人子供いるけど上とか下とか関係なく対人間として接してる。
    それぞれ反応が違うし性格も違うから受け止め方が違う。
    差別じゃなくて区別はしてるかな

    +4

    -0

  • 726. 匿名 2016/03/31(木) 15:18:25 

    永遠に、許す気無い。

    +25

    -3

  • 727. 匿名 2016/03/31(木) 15:19:01 

    嘘も方便なのかも知れないけれど
    意外と子どもは親の嘘を見抜く
    安易にどっちが一番とか言うと、かえって傷つけるよ

    +23

    -0

  • 728. 匿名 2016/03/31(木) 15:19:44 

    >>720
    それも才能だよ

    +5

    -4

  • 729. 匿名 2016/03/31(木) 15:20:26 

    兄2人の末っ子ですが母は兄達の方が可愛かったと思います。
    唯一の娘だからか小さい頃から母の愚痴を聞かされて、大人になった今は何かあったら頼られるのは私。
    でも褒められるのは兄達。
    末っ子だから得したとかないです。

    +12

    -1

  • 730. 匿名 2016/03/31(木) 15:21:32 

    なんかこのトピ読んでたら、分かる分かるで切なくなった。私も長女で下に弟、妹。
    自分には娘ふたり。
    下が息子だったら、お姉ちゃん辛い思いさせてたのかな。

    よくある男の子と女の子育児のトピで、
    男の子のママが、負け組呼ばわりされてるのに、負けじと息子可愛い可愛いってよく書いてるの、はじめて分かった気がする。

    やっぱり異性で、しかも自分の産んだ子なら、たまらなく可愛くてならないんだろうな。

    +13

    -1

  • 731. 匿名 2016/03/31(木) 15:21:46 

    >>728
    その才能を大嫌いな姉たちやその親の子供たちがいますw

    +7

    -1

  • 732. 匿名 2016/03/31(木) 15:22:33 

    虐待のニュースでもたまにあるね、
    どちらかだけを虐待していたりするケース。
    こういう気持ちがねじ曲がって、偏った愛情を注いでるうちにエスカレートしてるんだろうな

    +9

    -0

  • 733. 匿名 2016/03/31(木) 15:23:03 

    唯一の息子である兄ばかり可愛がられてた。
    小さい頃の可愛いエピソードもいっぱい聞かされた。
    喧嘩すれば、あんたなんかちっとも可愛いと思わない生まなきゃ良かったとか言われた。
    もういいけど。

    +9

    -0

  • 734. 匿名 2016/03/31(木) 15:23:39 

    >>726
    上には上がいるよ。
    生きてるんだもの命があるだけマシよ。

    +3

    -0

  • 735. 匿名 2016/03/31(木) 15:23:47 

    私は末っ子だけど、いつもお姉ちゃんのが優先で可愛がられてたなって感じてたな。

    +4

    -1

  • 736. 匿名 2016/03/31(木) 15:26:17 

    >>731
    ねぇ(笑)
    私は先に生まれただけで偉そうな姉と兄が大嫌いだけどねw

    +7

    -6

  • 737. 匿名 2016/03/31(木) 15:29:23 

    妹はパシリにしてたよw
    スマんw

    +8

    -2

  • 738. 匿名 2016/03/31(木) 15:30:06 

    >>681
    あ、私弟の世話をしなさいとか一度も言われたことがなかった。兄弟というよりも一人一人を育てられたような感じ。おかげで姉特有の我慢とか嫉妬とか無かったかもな…。

    +5

    -1

  • 739. 匿名 2016/03/31(木) 15:30:15 

    >>736
    わかる!わたしもどんだけイジメられて悔しい思いしたか。どつかれる蹴られるなんて茶判事。
    今は大人だし仲良くしてるけどさ。

    +5

    -0

  • 740. 匿名 2016/03/31(木) 15:32:15 

    第1子、中間子、末っ子。
    だからどうというよりも、兄弟姉妹間にこんなに強く不公平感があるという時点で、親の育て方に問題はあるんだと思う。

    親の思慮とか愛情とか感じられれば、成長したあとにまで恨みに思ったり、兄弟姉妹でいがみ合ったりしないでしょ。

    +10

    -1

  • 741. 匿名 2016/03/31(木) 15:33:20 

    親は下の子は写真がほとんどないし、あなたは一人っ子状態で面倒見てもらえたっていう。
    うちは2歳差で2歳まではそうだったらしい。

    でも、ぶっちゃけ2歳の頃の記憶なんかないんですよ。

    きっと2歳までは親の言うとおりだったんだろうけど、物心つく頃には「あなたは我慢しなさい」「あっち行ってて」「ちゃんとしてよね、お姉ちゃんなんだから」それから、あれはダメこれはダメばっかり。
    ずーっとネガティブな言葉をかけられてた。

    そして私が育つ過程はピリピリして叱り続けたことを、下の子の時には余裕をもって見守れるようになり寛容になる。
    その差が嫌で、ストレス溜まってたんだと思う。
    ずーっと爪がボロボロになるまで噛みちぎるのがやめられなかった。

    写真がなんだ?いらないよ。写真のために生きてるんじゃない。
    それよりちゃんと見て欲しかったよ。
    話を聞いて欲しかった。うまくできたら褒めて欲しかった。

    今は一人暮らししてますが、本当に一人暮らしは幸せです。一人暮らししたらあんなに噛んでた爪噛みがピタッとおさまった。
    昔より、今すごく気持ちが落ち着きました。

    このまま実家とは距離を置きます。

    +31

    -1

  • 742. 匿名 2016/03/31(木) 15:33:32 

    下を贔屓してる親って、自分も末っ子だったりせん??
    うちの弟溺愛母は、姉妹の妹なんだよ。
    上の気持ちが全く理解できんのだと思うわ。

    お姉さんである叔母は、また平等に従兄弟を育ててた気がする。

    +30

    -3

  • 743. 匿名 2016/03/31(木) 15:33:46 

    長女だけど、親から嫌われてる自覚はあった

    なのに介護だけは押し付けようとしてくるんだよ

    +28

    -0

  • 744. 匿名 2016/03/31(木) 15:34:30 

    >>737

    もうっしゃーないなぁ昔のコトやから許しとくわ(笑)
    その代わりおかんにちょっとオーバーに告げ口したこと許してな(笑)めっちゃ怒られとったけど

    +3

    -0

  • 745. 匿名 2016/03/31(木) 15:37:08 

    >>730
    一番小さな末っ子なら特にだよね。

    +1

    -0

  • 746. 匿名 2016/03/31(木) 15:38:46 

    >>742
    相性あんまり良くないかもね。
    お母さんの方がワガママだったりしてね。
    娘は辛いよ。

    +6

    -0

  • 747. 匿名 2016/03/31(木) 15:38:57 

    兄弟でニグレクトや差別された方の子どもは、将来何らかの形でマイナスな方向に行くよ。
    反抗期がひどい、グレる、不登校、引きこもり、うつ病などのメンタル系…
    親の影響って怖いね

    +12

    -0

  • 748. 匿名 2016/03/31(木) 15:40:06 

    私の友達は念願の女の子が生まれてから溺愛。
    で、赤ちゃん返りしておっぱい触ろうとする上の男の子が気持ち悪くて、でも申し訳ないって思ってるって言ってたよ。

    +5

    -1

  • 749. 匿名 2016/03/31(木) 15:40:42 

    自分が長女でまさにこれ

    「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」って…小学校低学年に割り切って対処しろと…?

    基本的に人を信用出来ないし、すごい冷めてます

    +19

    -0

  • 750. 匿名 2016/03/31(木) 15:42:45 

    例えば5歳差なら、その5年分、一子だけに愛情が注がれてきたわけだから、多少はいいんじゃない??

    もう一度いう、多少はね、、

    +3

    -4

  • 751. 匿名 2016/03/31(木) 15:43:37 

    学費はあるあるだよね

    私は節約されて、塾も受験年から
    地元の短大以外は許さないって感じ

    妹は有名な進学塾に小6から
    都会の大学でひとり暮らしのマンションまでかりてもらってた
    私で節約した分、妹にいっている

    +23

    -2

  • 752. 匿名 2016/03/31(木) 15:44:42 

    >>744
    うけた笑っ
    こういうトピだから30倍なごんだ

    +2

    -0

  • 753. 匿名 2016/03/31(木) 15:44:48 

    自分や周りの兄弟姉妹の傾向みてると、長男長女よりも、次男次女のほうがあらゆる面でスペック高くない?

    顔かたちや体系も上より下のほうが格好いい又は可愛い、コミュニケーション力も高い、世渡り上手。

    そもそも全てが下のほうがスペック高くて上としては劣等感半端ないのに、下が生まれたら親や大人は下ばかりチヤホヤ、上は放置や差別されたらそりゃグレると思うわ

    +33

    -2

  • 754. 匿名 2016/03/31(木) 15:46:04 

    可愛い、可愛くないというより、上の子の時の経験がある分、下の子の方が上の子より余裕を持って接することができるんだよね。
    言うなら上の子は悩んでもがいて育てたいわば分身、下の子は純粋に可愛い赤ちゃんって感じ。
    なんだかんだ言っても、手も時間もかけてるのは圧倒的に上の子だよ。
    本人が知らないだけで。
    自分も長女で母親は私に対しての方が厳しかったけど、親になってみて、子供2人育ててみてわかったよ。

    +47

    -6

  • 755. 匿名 2016/03/31(木) 15:46:23 

    一人っ子が1番だと思う!
    自分は長女でさんざん苦しんだから、子どもは一人と決めてる

    +17

    -5

  • 756. 匿名 2016/03/31(木) 15:48:45 

    とりあえず可愛がらなかった子供に介護を押し付けるのは止めてください

    +44

    -2

  • 757. 匿名 2016/03/31(木) 15:49:26 

    本音でいい合える友達がいたんだよね。
    とこも一緒なんだと、私だけじゃないんだと。どこの親もなかなか気分屋で言ってることも辻褄合わないって中学時代悟ってから親をなんでも出来る神のように思ってないから恨むこともなく今に至る。
    親が超人だとよかったのにね(笑)

    +13

    -0

  • 758. 匿名 2016/03/31(木) 15:50:29 

    小さな一人っ子が下の弟妹欲しいって言うのはよくある話だけどさ、

    大人になってから、カッコイイお兄ちゃん欲しい!とか
    優しいお姉ちゃん欲しかった
    とかはみんな言ってるけど、
    カッコイイ弟欲しいとか
    可愛い妹が欲しかったとかは聞いたことない。

    上が我慢したり奉仕する側だもん、誰もなりたくないよね。
    甘えられる下になりたいんだよ、みんな。
    その方が何かと得だもん。

    +34

    -3

  • 759. 匿名 2016/03/31(木) 15:50:54 

    自分の親はあからさまだったよ
    父も母から、妹はよく出来た子なのにあんたは…って喧嘩のたびに言われた
    おかげで精神病んでる

    +9

    -0

  • 760. 匿名 2016/03/31(木) 15:52:36 


    兄と妹は母親似で可愛がわられてきたよ。私は父親似で あんたはお父さん似だから家にいなさい。連れていかない。って夫婦喧嘩して家を出て行く母親に言われた事ある。
    父親にはお母さんに付いていきなさいって言われた。喧嘩されるだけでも子供は不安になるのにね…。
    あの時母親に手を繋がれながらこっちを見てた妹の顔忘れられない。
    小学生なる前だったけど忘れられないよ。

    いつもこの事思い出したら涙がでてくる。

    +12

    -0

  • 761. 匿名 2016/03/31(木) 15:53:01 

    子ども間で差別する親は、親になる資格がないんだよ!
    最初から産むな!
    本当に勝手な母親だな

    +44

    -2

  • 762. 匿名 2016/03/31(木) 15:55:06 

    >>754
    でもその手間が子供によってマイナスのまま育ってるイメージなんだけど

    +1

    -2

  • 763. 匿名 2016/03/31(木) 15:59:19 

    長女だけど、愛情を独り占めしてきた一人っ子や末っ子見ると、他人ながら憎らしい気持ちが湧いてくるw
    彼女たちの一途に愛されてきた安定性というか自信を見ると、腹が立つの。
    同じ人いますか?

    +33

    -6

  • 764. 匿名 2016/03/31(木) 16:00:37 

    >>251
    わかるけどさ。それは異性に下の世話させたくないからだよ。
    やっぱり娘に見てもらいたいよ。

    +0

    -23

  • 765. 匿名 2016/03/31(木) 16:05:07 

    ひねくれた人多すぎて
    良くも悪くも親になればわかることもあるんじゃない?
    経験不足だよ

    +6

    -18

  • 766. 匿名 2016/03/31(木) 16:05:30 

    完全な平等なんて、あり得ないし仕方ないことだと思う、あからさまでなければ問題ないと思う。
    友達少ない一人っ子に兄妹がいて羨ましがられるから、
    私は差別されたけど、兄妹がいてよかった。

    +3

    -4

  • 767. 匿名 2016/03/31(木) 16:05:38 

    一人っ子ってさ、確かにわがままや自己中が多いんだけど、必ず親が味方してくれるから自信家多いよね
    周りの評価も一人っ子は気にしないし
    人生楽しそうなのは一人っ子が多い

    +39

    -2

  • 768. 匿名 2016/03/31(木) 16:05:45 

    >>313
    本当何故なんだろうね。理不尽。
    で、長女のプライドとかいう。
    プライドなんてないわ。
    洗脳だわ。

    +13

    -0

  • 769. 匿名 2016/03/31(木) 16:06:04 

    長女で子供の時は弟ばかり可愛がられてるって思ってた!それが嫌で直接親に言っても平等に愛してる!!って言われて、納得出来なかったなぁ
    自分自身が親になってまぁ仕方なかったよねって思った。年の近い弟に嫉妬して意地悪したりわざと悪い事して親の注意を引こうとしたり、そりゃ親だって怒るさ!そこに来て下って要領いいから怒られないから兄弟差別だって思ってた(笑)
    子供産まなかったら気付けなかったと思う

    +7

    -7

  • 770. 匿名 2016/03/31(木) 16:06:05 

    最初は可愛いヤキモチから始まって、そのヤキモチすら鬱陶しがられて構ってもらえない寂しさから無意識にイタズラしてしまい、だんだん大きくなったら捻くれてグレました。
    グレてからも必ず母親の横には妹で、妹だけ連れて出て行くと何度言われたか。
    そんな妹は社会人になっても親がいないと朝起きれないような世間知らずの甘えん坊に。
    落ちこぼれの私を鼻で笑います。
    子供の頃は何度も産んでほしくなかったと思いました。

    +5

    -0

  • 771. 匿名 2016/03/31(木) 16:06:55 

    4つ下の妹が生まれたタイミングで引っ越しをしたので一層さみしかった。
    いつも母と一緒にいた思い出の家や町、友達が突然消えちゃって、小学校入るくらいまで「あぁ、今が夢の中で、目が覚めたら前の家の布団の中だったらいいのにな」と真面目に考えてた。
    母にもらったアクセサリーを妹にとられて怒ったら妹が泣いて、母にひっぱたかれた時は悲しかったなー。

    +35

    -0

  • 772. 匿名 2016/03/31(木) 16:11:51 

    >>251
    弟嫁にやらせましょう

    たくさん遺産があってもらえるようならやってもいいかもしれないけど、そうじゃなければやる必要はないよ

    +11

    -3

  • 773. 匿名 2016/03/31(木) 16:13:05 

    叔母が子ども達(娘8歳、息子6歳)に対して
    態度が違いすぎてかわいそうです…
    下の子だからなのか息子だからなのかは
    分かりませんが悪いことしても怒らず
    上の子は宿題で分からない所を
    叔母に聞いたら睨まれバカなの?と言われ

    そんな育てられ方をされたせいか
    上の子は親や他人の顔色を異常に伺いながら
    機嫌をとる子に。
    下の子はワガママで自己中で
    小学校でも友達はいないみたいです。



    +17

    -0

  • 774. 匿名 2016/03/31(木) 16:15:27 

    ここだけ見てると
    長女は親の育て方が悪いと恨みつつ弟妹は特に責めてないのに
    自分(の可愛げのないキャラ)が悪いんでしょ恩知らずって思ってる末っ子育ちが多いのかな?
    ここの一部の人だけ?
    自分は姉妹の中間子で真ん中だから難しいと親以外の周りの大人に言われ続けた
    特に確執はないけど姉と私はお父さん子、妹はお母さん子

    +16

    -0

  • 775. 匿名 2016/03/31(木) 16:16:32 

    そういえば、少女誘拐のカブやサカキバラも長男ではなかったっけ?
    母親がひどい差別や放置や虐待したりしてたのでは…?という目で見てしまう
    ここにいる母親も、犯罪者生み出さない教育してね

    +4

    -2

  • 776. 匿名 2016/03/31(木) 16:17:45 

    親が子供を可愛がらないなんて、本気で思ってるの?
    甘ちゃんだなあ

    +4

    -18

  • 777. 匿名 2016/03/31(木) 16:17:51 

    多人数兄弟の一番末っ子に産まれた母は、だいぶ甘やかされて育ったようで
    上は下の面倒を見るのは当たり前、上は我慢して当たり前って思ってたなぁ
    小学生ぐらいのときに、母の姉にこの事を相談したらすごくわかってくれて
    声を出してボロボロ泣いた記憶がある

    +22

    -0

  • 778. 匿名 2016/03/31(木) 16:18:32 

    上の子供さんは、お母さん取られた気分になって
    赤ちゃん返りや困らせる事するのかな?
    週に数時間でも良いから、上の子と2人で過ごす時間を作っていたみたいです。(主に近くのフードコートでプチデート)それから、困らせる事をあまりしなくなりました。と姉が言ってました。

    出来る方と出来ない方がいるかもしれませんが。

    +2

    -0

  • 779. 匿名 2016/03/31(木) 16:18:33 

    一人っ子に生まれたかったなぁ!
    それだけで人生イージーモードだよ
    出発点が違いすぎる

    +29

    -1

  • 780. 匿名 2016/03/31(木) 16:19:18 

    なら産むな!
    上の子も望まれてないなら生まれてこなければ良かったと、親を恨むだけ。

    +24

    -2

  • 781. 匿名 2016/03/31(木) 16:20:31 

    私も長女で昔から弟達ばかりかわいがられてなんでもしてもらえて羨ましかったよ。
    でも、親に頼られるとなぜかそれが自分の使命かのようにハイハイって動いてたんだよね。
    今でもその関係は変わらないよ。
    既婚弟達は自分のこども預けっぱなしでほっぽらかして遊び回ってたり(これは奥さんも悪い)未婚弟達は週の半分実家で過ごしてる。
    でも私はこどもたち連れて遊びにいくと弟達きてるから困る、察してちょうだいなんて言われる始末。口では物わかりいいこと言うけどずっと傷ついてるよ。
    そのせいか、こどもたちみんなかわいいけど最終的に甘やかしてるのは長女かもしれない。気をつけないとだめだね。

    +8

    -1

  • 782. 匿名 2016/03/31(木) 16:24:00 

    私は自分は二人目できても、平等にする自信がない
    旦那や周りは二人目は?って匂わすけど
    私ははぐらかしてる
    可愛い我が子が1人いれば充分

    +25

    -1

  • 783. 匿名 2016/03/31(木) 16:24:59 

    親が平等に育てている姉妹や兄弟は、仲いいよね。大人になっても、親が大変な時に協力し合ってる。

    逆に、前にこのトピで「兄弟仲がいいか?トピ」あったけど、どちらかが贔屓にされればされるほど、どちらかは下の子や上の子を恨むから、大人になっても仲悪い。

    +25

    -0

  • 784. 匿名 2016/03/31(木) 16:26:28 

    贔屓する母親は末っ子が多いのは本当だと思う。

    +31

    -3

  • 785. 匿名 2016/03/31(木) 16:27:42 

    2ちゃん家庭板まとめサイトとかでも報告者や登場人物が胸糞毒親過ぎて炎上するパターンって大体虐げ担当が第一子長女ってパターンが多い
    しかも端から見ると良い子っぽかったりまともな行動をとってるし子だし

    +5

    -0

  • 786. 匿名 2016/03/31(木) 16:28:28 

    上の子も下の子も気持ちは同じなんだけど、下の子のイヤイヤ期で、どうしても上の子に我慢してもらうことが増えている。下の子は言い出したら聞かない性格と、アパートだから静かにさせるため、言葉のわかる上の子に譲ってもらったりしている。

    でも上の子からしたら、贔屓に見えちゃうね。寝る前とかに、時間取ってお話してるけど、これで伝わってるか不安。差別されてたって人は、どの辺でそう感じたのかな?これでは子どもに伝わらないかな。

    +4

    -4

  • 787. 匿名 2016/03/31(木) 16:28:51 

    >>783
    兄弟の仲良い・悪いは親次第なんだよね

    +22

    -0

  • 788. 匿名 2016/03/31(木) 16:35:29 

    私も一番上で差別されてました。
    母親本人には自覚がないけど他の人の目からは一目瞭然で分かるぐらいの差別を受けてました。
    私の洗濯だけしてもらえなかったり夏休みは私がおばあちゃんの家に行くからって理由で家族旅行への声すらかけられなかったり…。
    大人になってからも金の無心でしか連絡してこないし。
    大人になっても本当辛いです。

    +17

    -0

  • 789. 匿名 2016/03/31(木) 16:36:17 

    旦那のお母さん、あからさまに末っ子贔屓
    ちなみに私の旦那
    末っ子は可愛いって言う人すごく多い

    +13

    -0

  • 790. 匿名 2016/03/31(木) 16:36:40 

    あるある
    うちは上3人が女で末っ子が男で
    弟は優遇されてんなーと幼心に思ってたよw
    性別が1人だけ違うし待望の男の子だったってのもあるだろうけどね
    大人になった今でも母は弟には甘い!

    長女はめちゃくちゃしっかりしてる。感謝!いつか恩返しがしたいよ。

    +4

    -0

  • 791. 匿名 2016/03/31(木) 16:36:47 

    >>776
    お前がな

    +6

    -1

  • 792. 匿名 2016/03/31(木) 16:38:04 

    >>118
    まるで自分が書いたのかと思うぐらい自分の状況に似ていて思わず涙ぐんでしまった

    私も三姉妹の長女です
    鮮明に覚えている辛い出来事は無いけど「3人の中で誰が一番好き?」と母に聞いていました。
    3人とも同じくらい大事と言われたけど一番だよって言ってほしかった記憶がある。もし娘に同じ事聞かれたら迷わず「あなたが一番好きよ」と言うつもり。
    そうすると娘も安心するだろうから
    本当はそう質問させないようにたくさん愛情をあげれたらいいな

    +5

    -2

  • 793. 匿名 2016/03/31(木) 16:38:31 

    義姉がまさしくコレっていうか、兄もだから夫婦揃ってなんだけど、
    もう子供は大きくなったけど、昔から下の子にはやたらと「カワイイ」を連発し、
    上の子には厳しい。今も。
    本人達も別にカワイくないとかじゃないのはわかるんだけど、会話の端々とか態度とかに出るの。
    年に数回しか会わない私が気付くぐらいだから相当でしょw
    現に上の子は、ちょっと人の顔色を伺う繊細な子になったよ。

    +13

    -1

  • 794. 匿名 2016/03/31(木) 16:38:47 

    >>784
    うちの母親7人兄弟の下から2番目だから本当にそう思う。
    どっかで見たけど下に産まれた母親は上の気持ちは分からない、その逆も然りって書いてあったのを思い出した。

    +9

    -0

  • 795. 匿名 2016/03/31(木) 16:40:52 

    >>792
    でもあなたが一番好きって言っちゃったら他の子がショックを受けるのでは…
    聞こえないとこなら良いのかな?

    +6

    -0

  • 796. 匿名 2016/03/31(木) 16:44:18 

    >>754
    私が書いたのかと思うほどのそっくり意見
    可愛いのは下の子かもしれないけど
    思い入れがあるのは上の子だし
    どっちが大事かと言われたら全く同じ

    +1

    -1

  • 797. 匿名 2016/03/31(木) 16:46:17 

    3人以上きょうだいの中間子の空気感は異常w
    超優秀とか一人だけ性別違い等の武器がないと本当に空気
    それに慣れるのも早いから恨んだりはしてない人が多い気がする
    その分親ベッタリもいない

    +6

    -0

  • 798. 匿名 2016/03/31(木) 16:51:34 

    末っ子や一人っ子親は、子どもは一人にしておいたほうがいいよ。
    親としての器が小さいから、上と必ずぶつかる

    +20

    -2

  • 799. 匿名 2016/03/31(木) 16:55:53 

    うちは逆だったよ
    姉がいるけど、まる子の家みたいに祖父が露骨に姉だけ食事や買い物に連れてったりプレゼントあげたり猫可愛がりしてた
    ああ私は可愛くないんだな、人に好かれないんだな、って大人になるまでずっとそう思ってしまったよ

    表面づらがや要領がよくて良い子ちゃんぶってたけど、影では私のこと虐めてきたし実はすごいしたたかな姉だから嫌いだった

    今は二人の親になったけど、自分は絶対に片方を贔屓しないように気をつけるし、周りの親戚とかで同じような事をしたら注意しようと思っている

    +3

    -0

  • 800. 匿名 2016/03/31(木) 16:57:55 

    >>795
    赤ちゃんが大きくなって言葉がわかるようになるまでにはそんな疑問がうまれないように絆を深めたいと思っています(^^)

    +2

    -0

  • 801. 匿名 2016/03/31(木) 16:59:06 

    一人っ子はわりと人間関係の調整能力あるよね
    にぎやかさに慣れてないというのはあるかもしれないけど

    +26

    -0

  • 802. 匿名 2016/03/31(木) 17:00:54 

    わかるよ!小さいってだけでもめちゃめちゃ可愛いもん!
    関係ないけど、背の小さい子って可愛いキャラだよね。デカい女は可愛いキャラにはなりにくいー

    +3

    -9

  • 803. 匿名 2016/03/31(木) 17:02:04 

    7歳と2歳の娘がいます。

    2歳の娘は、今言葉を覚えはじめてるから、確かに面白いし、かわいいwww

    7歳の娘は、話がちゃんとできる。

    でも、なんでも素直に聞き入れるので、《純粋だなぁー》って思って、そこがかわいく思う。

    だからどっちがカワイイとか比べられない。

    どっちもカワイイ。

    +20

    -1

  • 804. 匿名 2016/03/31(木) 17:10:57 

    >>764
    いやいや、介護のプロに頼めば済むこと。

    娘だって糞尿の処理は勘弁ですよ‼︎

    +12

    -0

  • 805. 匿名 2016/03/31(木) 17:20:04 

    私は長女だけど、親が下の子の方がかわいいと思うのは子育てする上で必要な期間なんだと思うよ。
    本能っていうのも納得。だって赤ちゃんって小さくて弱い存在だもん。最優先したくなるんだと思う。
    私は弟が生まれて、初めて抱っこさせてもらったときの衝撃が忘れられない。
    ぐにゃっと潰しちゃいそうだった。
    もちろん拗らせて差別し続けるのはダメだけど、長女がいつまでも拗らせてるのもどうかと思う。
    親離れしないと。

    +14

    -14

  • 806. 匿名 2016/03/31(木) 17:20:33 

    そういうことあるんだね。一人っ子でずっと兄弟欲しいって思ってたけど、愛情独り占めって点では
    一人っ子で良かったのかな。親に愛されてないなんて感じた事無かったから。

    +34

    -0

  • 807. 匿名 2016/03/31(木) 17:21:46 

    やぱ下の子がかわいい親が多いのか

    +17

    -0

  • 808. 匿名 2016/03/31(木) 17:22:09 

    このトピ見てたら、恐ろしい思い出がよみがえってしまった

    小学生で、両親と姉&私の家族4人で夕食中
    姉がご飯にストレートに『美味しくない』と言ったことを両親が怒り、姉は泣いて2階の自室にこもってしまった

    母『あんな物の言い方、あなた(父)に似たせいよ』
    父『僕に似てるのは○○(妹の私)だ。顔が似てると言われるのはいつも僕だろ』
    母『この子は私似よ、性格が明るいもの』

    自分がいるせいで両親が喧嘩していると思って、悲しくて怖くて泣かないようにお茶碗握りしめて下を向いてた。
    そのお茶碗の柄を妙に覚えてる
    何より姉が好きだったから、姉のことを悪く言ってる両親も怖かった

    自分語り申し訳ありませんでした

    +35

    -1

  • 809. 匿名 2016/03/31(木) 17:23:29 

    このトピを見て私と同じような方が結構いるんだなと少し安心しました…
    今、高校生で5歳年下の妹がいます。
    私は小さい頃から母によく暴言を吐かれていたんですが妹が生まれてから余計にひどくなりました。
    今では妹も一緒になって私の悪口を言っているようです。
    小さな頃から悪いことはなんでも押し付けられ妹の悪さも私のせいにされました。
    父は面倒ごとに巻き込まれたくないらしく見て見ぬ振りをしています。
    母は周囲に対しては良妻賢母を演じているので私と母は周りから仲が悪いようには見えていません。

    こういう家庭の問題って自分では大したことないことだと言い聞かせ、誰にも相談せず自分の中で抱えてしまってそのまま大人になり苦しみ続けるパターンが多いのではと思います。
    母親にとっては悩み事の一つでも子供にとっては大きなダメージです。私も大人になっても引きずってしまうと思います。やはり誰かに相談すべきなんでしょうか?
    長文失礼しました…

    +33

    -0

  • 810. 匿名 2016/03/31(木) 17:24:49 

    小さい頃は感じなかったけど、大人になってから母からふとした会話で「○○ちゃん(妹)とは気が合うから」と言う。
    なんて返して欲しいんだろう。

    +26

    -0

  • 811. 匿名 2016/03/31(木) 17:24:59 

    親の兄弟構成も関係ある気がするが
    親長子→異性の下の子、同性の上の子を可愛がるみたいな

    +1

    -1

  • 812. 匿名 2016/03/31(木) 17:29:17 

    上の子のほうが教育にしても力はいるよ
    下はほったらかし

    +4

    -1

  • 813. 匿名 2016/03/31(木) 17:35:23 

    上の子に教育面で力入るのは、長子だからだと思うけど

    +6

    -0

  • 814. 匿名 2016/03/31(木) 17:36:23 

    >>797
    うちの兄弟は全員が独り立ちした今、中間子が親べったりだな。
    子供のころ甘えられなかった分を取り返してるらしい(笑)。
    姉の私から見ても真ん中はしっかりしてたし、寂しい思いをしてるのに気付かなかった。
    兄弟仲良くて良かった。

    +6

    -0

  • 815. 匿名 2016/03/31(木) 17:36:32 

    片方が甘やかされ、片方が相手にされなくなると
    甘やかされた方は社会で上手くいかず引きこもり
    相手にされず育った方は大人になると絶縁されて何処かへ飛んで行ってしまう

    好き嫌いはあっても、子は友達じゃないので、平等に接しなければ、痛い目を見るのは親である

    +33

    -1

  • 816. 匿名 2016/03/31(木) 17:36:46 

    親が平等に育てている姉妹や兄弟は、仲いいよね。大人になっても、親が大変な時に協力し合ってる。

    逆に、前にこのトピで「兄弟仲がいいか?トピ」あったけど、どちらかが贔屓にされればされるほど、どちらかは下の子や上の子を恨むから、大人になっても仲悪い。

    +16

    -0

  • 817. 匿名 2016/03/31(木) 17:37:05 

    子供のまま成長してしまった感じの人が多くて今の親子の関係がベッタリなのがわかる気がする。
    子供に自分を重ねてみてるのかなモンペが増えるわけだな。

    +6

    -2

  • 818. 匿名 2016/03/31(木) 17:37:21 

    私も12歳まで一人っ子だったのに、突然妹ができた。
    反抗期に差し掛かってたこともあり、急に親に邪険に扱われるようになった。
    頭が痛いと言っただけで、そうやって気を引こうとするの止めてって言われた。
    私を叱るときは、妹に対して、お姉ちゃんみたいになったらダメだよとか、私の目の前で言ったりして。

    12歳、13歳でも辛かったんだから、まだ小さい甘えたい盛りの上の子はかわいそうだよ。

    唯一の救いは、妹が私に一番懐いて味方してくれること。妹はかわいい。

    +44

    -1

  • 819. 匿名 2016/03/31(木) 17:38:10 

    上には、上の、下には、下の悩みがあるよね…
    私は、下がいっぱいの長女で育って愛情不足。なんでも長女なんだから…で世話をさせられました。
    その分、周りに自然と気を配らせたり出来るようになった事は、感謝してる。でも娘には、『お姉ちゃんなんだから!』は、禁句にしてます。
    妹達の当時の話やらを聞いて、下の子にも何でも自分のことは、自分で出来るように…と心がけたいと思って育児してます。

    +14

    -0

  • 820. 匿名 2016/03/31(木) 17:38:48 

    長子は自分が苦労した分、将来子どもが2人以上いた時に平等に接してあげれると思うの。だから、その経験は無駄ではないんだよ!末っ子や一人っ子親よりは、子どもに平等に接してあげれる親になれるんだから

    +24

    -1

  • 821. 匿名 2016/03/31(木) 17:39:24 

    連鎖もあるのかもしれない

    例えば姉妹とか姉弟みたいな関係の姉の立場で、妹とか弟ばかりかわいがられて
    傷ついたトラウマのある母親は、その反動で上の子ばかりかわいがる、というのはありそう

    逆に、姉や兄がいる妹の立場で、先に生まれた姉や兄ばかり得をして、妹の自分は
    いつも虐げられたり見下されていたトラウマのある母親は、その反動で下の子の方がかわいくて仕方ない、
    みたいな

    +7

    -0

  • 822. 匿名 2016/03/31(木) 17:43:21 

    最低な親だな
    親になる資格ないよ。
    子供の人生をめちゃくちゃに狂わす親。
    これ以上犠牲者を出さないでくれ
    子はずっと、果てしない不安と満たされない思いを抱えながら生きてく。
    なにも考えずにただセックスして子供できちゃったみたいなやつは親になる資格はない。

    +19

    -3

  • 823. 匿名 2016/03/31(木) 17:46:16 

    >>765
    ひねくれた気持ちになるのも無理はないって経験があなたにないだけ。
    自分が親になってみて、なおさら親の仕打ちは理不尽だったと気づく人もいる。

    自分の経験不足と想像力のなさを省みてね。

    +16

    -1

  • 824. 匿名 2016/03/31(木) 17:46:19 

    友人は上の子の方が可愛いって。
    男の子が良かったり、女の子の方が可愛かったり
    無事に生まれてきてくれるだけで有りがたいのに
    勝手だよね。

    +10

    -0

  • 825. 匿名 2016/03/31(木) 17:46:28 

    長子は初めてばかりで手探りで取り組む事が多いからか密になりやすいし、合ってるのか不安で口をだし手を出す事があるね。次の子は経験してるからアッサリした対応になりがち。でも次の子は初めての経験だから不安で上との対応の違いに愛されてないように感じるのかしらね。
    で下の子は自分でなんでもできちゃう子になり上の子は親がするものだと何にもできなくなっちゃうね。
    長い人生の中それらの経験を経て下の子の方が頼りになり年取ったら下に頼るようになるのかな?
    ある意味放任主義の育児がいいのかな?

    +0

    -0

  • 826. 匿名 2016/03/31(木) 17:48:18 

    私は二人姉妹の長女。妹のが可愛いと思われていることをずっと感じて育ちました。妹を妬む気持ち、親に対する悲しい気持ちを抱えてきました。
    そして私も姉妹を出産。現在中高生になりましたが正直やはり可愛いのは次女。でも長女が可愛くないわけではないんです。可愛いというよりは長女は常に心配で気になる存在。頭の中では7対3くらいの割合でいつも長女の事を考えてしまう。その心配がない分二人目は可愛いのかな。産んで育ててみて、母が私の事をこういう思いでみていたのかも…と思ったら妹に対する妬み親に対する悲しい気持ちがだいぶ薄れたような気がします。

    +13

    -2

  • 827. 匿名 2016/03/31(木) 17:49:47 

    一人っ子は束縛してこないけど
    束縛に対しては妙に嫌がる

    飲み会に誘っても「あの人嫌だからやめとく」と言って平気で断ってくる
    根は良い人だけど、頑固でわがまま

    +2

    -4

  • 828. 匿名 2016/03/31(木) 17:49:59 

    2人姉妹の妹ですが、姉の方が可愛がられてました。親からも親戚からも…。
    特に祖父祖母の態度はまるっきり違いました…姉の顔が母にそっくりだったので無条件に可愛がられてて悲しかったなぁ…。

    +4

    -0

  • 829. 匿名 2016/03/31(木) 17:50:23 

    自分の家だけおかしい。自分のお母さんだけおかしい。ってずっと思ってました。誰にも話したことなかったから。でも同じような思いをした人がここにはたくさんいて自分だけじゃないんだと知りました。

    +17

    -0

  • 830. 匿名 2016/03/31(木) 17:50:31 

    >>131
    姉になりたい子なんていないはず。
    女なら。

    +35

    -0

  • 831. 匿名 2016/03/31(木) 17:51:43 

    >>822
    悩んでる人にそれはないよ。

    +2

    -3

  • 832. 匿名 2016/03/31(木) 17:53:50 

    なんとなくそんな気がしてた(笑)
    大人になってからは親も人間だなーと色々割り切ったけど

    +4

    -0

  • 833. 匿名 2016/03/31(木) 17:54:06 

    大人になって、どうして自分には厳しくて弟には甘かったのか聞いてみた事がある。
    その答えが「男の子は躾がいらないから。」だった。
    んな訳あるか!ボケ!

    +24

    -0

  • 834. 匿名 2016/03/31(木) 17:55:19 

    下の子可愛いで育てて兄弟差別
    上の子も心に傷がつく
    下の子は自分は特別だと勘違いした子になりがち
    わりとどの家庭見てても大人になると
    結局、上の子になにかと親は頼りがち
    下の子なにも出来ない子多いしね

    +23

    -1

  • 835. 匿名 2016/03/31(木) 17:55:34 

    >>144
    男の子はお母さんに似ることが多いから、生まれる前からアスペを疑わなくていいんじゃない?

    +3

    -0

  • 836. 匿名 2016/03/31(木) 17:56:50 

    >>765
    ホントに卑屈な人と多いね

    いつまで親恋しいんだっあんな痛い思いして睡眠削ってここまで育てられたんだと経験して感謝してるけどね。

    +3

    -12

  • 837. 匿名 2016/03/31(木) 17:57:33 

    >>767
    かなり特殊な例だが真っ先に渦中のゲス武さんの姿が思い浮かんだ
    あれ兄弟いたんだっけ?
    いても人生犠牲にされるレベルで割りを食わされてそうだが

    +5

    -0

  • 838. 匿名 2016/03/31(木) 17:57:51 

    私は二人姉妹の妹だけど、確かに姉より甘やかされたり構って育てられてた。姉はしっかり者で厳しく育てられてた。でも育て方は違っても愛情はどちらも同じ位注いでくれてたよ。姉が一人暮らしのために初めて家を出た時は母は泣いてたし、姉が困ってる時は飛んでいくし。そんな姉は上手く甘えられないことがコンプレックスで私はしっかり者の姉と比べられてきた為ひねくれた性格になったけどw

    +2

    -0

  • 839. 匿名 2016/03/31(木) 17:58:13 

    >>809
    可能ならカウンセラーに相談すべき。
    友達とかだと親が暴言を吐くって環境の劣悪さがわからなくて、逆にあなたが悪いみたいに言う人もいると思うから。

    ここでも苦しんで育った子供の気持ちが全然わかってない人、少しだけどいるじゃない?

    暴言吐いて、子供を差別する親は間違ってるよ。
    だからって、あなたが自分の心や一生を恨みでいっぱいにしちゃうのはもったいない。
    良い相談相手が見つかりますように。

    +12

    -0

  • 840. 匿名 2016/03/31(木) 17:58:51 

    >>51
    鈍感な人が羨ましいわー

    +5

    -2

  • 841. 匿名 2016/03/31(木) 17:59:55 

    家庭ごとに、愛情や時間のかけ方の大小はあるとはいえ、
    精神面の安定は離婚してないだけでも有難いと思わんとな

    +0

    -8

  • 842. 匿名 2016/03/31(木) 18:00:27 

    私は長女で親はでき婚。ブスだったのもあると思うんだけど、小さい時から怒られてた記憶しかない。
    小学生高学年位からほんとは父と結婚したくなかった。あんたができて仕方なく結婚したとか言われだして、反抗期なこともあり、生まなきゃよかっただろーがとか言ったら血が出る程殴られた。

    妹は猫可愛がりで、ほんと納得いかなかった。
    子供は絶対生まない。自分の遺伝子を残したくない。
    母親はすべてを忘れ生んでよかったとか言ってくるけど心の底では許せてない。

    +20

    -1

  • 843. 匿名 2016/03/31(木) 18:00:39 

    長女だからって
    我慢させといて
    何考えてるかわからないとかいう。
    こっちは言いたいこととかその抑えつけによって
    自分でもわからなくなって苦しいのに

    +17

    -0

  • 844. 匿名 2016/03/31(木) 18:00:39 

    へーそうなんだ
    私は下の子の方だけどこいつ要らねーって言われてたよ
    上のが夜泣き無くて大人しく、都合が良くて可愛く見えたって言われたw
    周りからは下の子はどうせ甘やかられてるって厳しくされてて何処でも可愛がられてないw
    上の子下の子の可愛さに上下つけるのが意味わからん

    +5

    -0

  • 845. 匿名 2016/03/31(木) 18:01:34 

    男の子は躾けようとすると、反抗して余計鬱陶しくなるけど、困ってる時は本気で助けようとしてくれる

    +0

    -5

  • 846. 匿名 2016/03/31(木) 18:02:34 

    長女のプライドってなに?っていつも思う
    完璧求められて育てられると、相手も許せなくなる
    苦しい

    +4

    -0

  • 847. 匿名 2016/03/31(木) 18:03:53 

    友達が長女だけど、妹の方がかわいくて長女がかわいくないって、悩んで泣いてたよ。
    赤ちゃん返りして何でもやってもらいたがるし、家の中でおもちゃ投げたり走り回って妹を起こすし、ちょうどおしゃべりが達者になってきて反抗ばかりするし、ほっといたら大声でお母さ~ん!って叫んで気を引く。
    何より妹に嫉妬して膝に乗ってる妹を跳ね退けて自分が座ろうとしたりするみたい。
    うちの子はおとなしくてそういうの無かったからどっちもかわいいって思えるけど、そういう子だったら母親が妹を守ろうと近くにいるから、余計に長女が寂しい思いをして拗らせるんだろうな。
    そういう心理もあるって世間にしられることで救われる人もいると思うよ。

    +10

    -2

  • 848. 匿名 2016/03/31(木) 18:04:07 

    こういう意見、前から2ちゃんであって5年前ぐらい前に読んで、まさかね〜私は絶対差別なんてしない!って誓って2人目作った。

    平等に愛したい愛さなければと思いながらも、すごくどうしようもない自分がいるよ。

    まさか自分があの2ちゃんの意見、わかるわかるになるとは…だよ。

    +7

    -6

  • 849. 匿名 2016/03/31(木) 18:04:38 

    なんかこれ見てると
    ひとりっこで良かったなと感じる

    +10

    -2

  • 850. 匿名 2016/03/31(木) 18:05:58 

    私の方がこんなにも辛い思いした自慢ですか?

    ドス黒オーラが取り巻いてるよここ。今がイイならいーじゃん、昔のことなんだから。

    +6

    -18

  • 851. 匿名 2016/03/31(木) 18:07:07 

    割とよく聞く話だけど(友達にもいる)、まだ一人しか子どもいなくてすごく可愛いので想像が付かなくてへー!って思う。
    子どもとの相性とか?

    +2

    -1

  • 852. 匿名 2016/03/31(木) 18:07:22 

    私も長女で妹ばかりひいきされて小さい時ほんとに辛かった。

    けど昔のアルバムみてたら赤ちゃんの時の写真が私の写真ばっかで親が妹のは全然ないのよとか言ってるのを聞いて不覚にも泣きそうになった。

    覚えてないだけでちゃんと可愛いがって貰えてたし、貧乏なのに大学までいかせてくれて衣食住だってちゃんと与えられて愛されてないなんてことなかったんだなと大人になった今やっとわかったよ。親も必死だったんだと思った。

    +34

    -2

  • 853. 匿名 2016/03/31(木) 18:08:13 

    亀田三兄弟の次男がしくじり先生にでてたけど、できのいい長男と三男に挟まれてボクシングはやめたいって思ってたけど、お父さんと兄弟のためにチャンピオンになったんだよね。三兄弟すごく仲良いみたいだし、どうなったらそんなふうに育つんだろう。

    +5

    -1

  • 854. 匿名 2016/03/31(木) 18:08:28 

    基本、長子って、一人っ子の時期は親の愛情独り占めしていたわけだから、鈍感というか、のんびりしていて競争心ないのよ

    下の子の方が、本能的に愛情貰えるように計算したり、要領良くて、ガツガツしてる

    でもそのおっとり長子でも、悩むのよ
    手のひら返しのトラウマはずっと残ってる

    +34

    -0

  • 855. 匿名 2016/03/31(木) 18:08:36 

    なのに長子に家のこと押し付けるんだよね。
    可愛くないから押し付けやすいのかもしれないけどさ。

    +32

    -0

  • 856. 匿名 2016/03/31(木) 18:10:46 

    私自身一人っ子で子供四人います。もう皆結構大きい。末っ子は年が離れていますが、上三人は年も近くかなり仲良くて、お互いの友人や恋人交えて遊んだりしてるみたいです。
    私は一人っ子で親の愛情も手間も100%貰えたけど、家族としてはよく2対1になってたんですよね。大人に混じって子供ひとり…みたいな。両親は夫婦仲良しだったんでなんとなーくぽつんとする瞬間があったり。
    そういうのが反面になって子沢山になってしまってた(笑)
    子供たちには仲良くして欲しい、親がいなくても子供たちで支えあえる関係でいてほしい。それを目指すと自ずと平等に愛情をかけて、不平等さをあまり感じさせない様になってました。親である私たちに注目させるのではなく、子供たちで向かい合ってほしくて、私はサポーターになってましたね。

    +8

    -4

  • 857. 匿名 2016/03/31(木) 18:10:50 

    2ちゃんはアホなコメントが多いけど
    真面目に書いてる意見は結構正しいのが多いよ

    +21

    -0

  • 858. 匿名 2016/03/31(木) 18:13:19 

    母の愛情を100として注ぐ割合は
    長子40%
    次子60%

    長子が女の子で次子が男の子の場合はもっと悲惨
    長子20%
    次子80%

    このくらい開きあるからね。
    男の子は無条件に可愛いって言うし仕方ないけど、子供の頃は親を恨んだね。

    +37

    -0

  • 859. 匿名 2016/03/31(木) 18:16:34 

    何かこのトピ、かわいそうって思える長子とそろそろ自立しろよって思う長子がいるな。
    私も長女だけど、虐待されてたならともかく普通の家庭の範囲で長女は損だのどうだの言う人はあまり付き合いたくない。
    そういう人ってレッテル貼りばっかりですぐ諦めるんだもん。

    +18

    -7

  • 860. 匿名 2016/03/31(木) 18:18:54 

    男の子と女の子でも違うよね
    女の子の事は子供でもおんなは女だねと言いながら男の子だけ溺愛してるのをSNSで書いてる人を何人か見て怖かった

    +20

    -0

  • 861. 匿名 2016/03/31(木) 18:20:36 

    うちの親がそうです。
    幼少期の頃、散々下の弟と区別して私を除け者の様に振る舞ってきておいて、
    私が高校生になりバイトする様になってから都合のいい時だけお金をせびられました。
    私は何でも気付かない振りをして生きてきましたが、心の内はどす黒くて人間なんて信用しない人間になりました。
    親のせいで…と言ってるようなもんですが、
    そうゆう親を見ているので人と関わるのは苦手です。

    +17

    -0

  • 862. 匿名 2016/03/31(木) 18:21:52 

    >>763
    私も末っ子の子大嫌い。
    年下男子にはモテるし、可愛いいから好きだけど、要領良い末っ子女と、甘えたの姉のいる弟男子が苦手過ぎる。

    それが嫌で娘を一人っ子にしてるけど、その何もかも恵まれてるワガママな娘にもイライラしたりする。最悪。

    +8

    -5

  • 863. 匿名 2016/03/31(木) 18:23:40 

    >>850
    このトピ開いて、ここまで読んで、こういうコメわざわざ書く人ってなんなんだろう

    +16

    -0

  • 864. 匿名 2016/03/31(木) 18:24:06 

    >>850
    耳が痛いんでしょうか?必死ですね

    虐げ担当の方は面倒ごと押し付けられるパターンが多いから、その将来の不安もあって書いているんじゃない?少なくとも私はそう
    私は最近まで年配の家族の介護をしてたんだけど、滅多に帰ってこない妹は仕事の合間に友達や婚約者とあちこち行って遊んでるのもよく知ってたから、年寄りの介護をしながらアル中で暴れる親の汚した粗相の数々まで始末させられた時、どこに持っていきようのない怒りで発狂しかけたな

    +10

    -1

  • 865. 匿名 2016/03/31(木) 18:25:00 

    うちは逆だったな(/ _ ; )

    私は次女だけど、可愛がられた記憶がない。
    いつも姉ばかり可愛がられてた。
    両親も祖父母も姉に夢中で、ずっと寂しかったなー。

    +12

    -0

  • 866. 匿名 2016/03/31(木) 18:25:14 

    やっぱり一人っ子の方がいいね
    かわいそうとか言う人は産みすぎて後悔してるから僻みで言ってるんだな

    +15

    -1

  • 867. 匿名 2016/03/31(木) 18:26:31 

    私の周りの長子、特に弟いる姉って、バカ?ってぐらい頭お花畑なタイプばかりだよ。
    こんなコンプレックス抱えているようにはとても見えないけどな。
    バカ正直で要領悪いのかな。

    +6

    -9

  • 868. 匿名 2016/03/31(木) 18:27:37 

    末っ子根性のまま年食って猛威をふるってる人みてると長子の鬱憤も理解できる一人っ子です
    兄や姉なら欲しかったけど下にはいらないもんw
    一人っ子もワガママだなんだって言われるけど誰かがなんとかしてくれるって依存は兄弟持ち特有だと思う

    +19

    -2

  • 869. 匿名 2016/03/31(木) 18:28:34 

    私は逆で、姉が可愛がられ、私は一切可愛がられず育ちました。エスカレートして本気で殴られた事あるし、煙草の火を顔にヤられた事あります小学生の時に。今じゃ虐待扱いで学校等が動くレベルだけど25年も前だからね。何故か私だけが家の中で家政婦状態で家事に洗濯にゴミ出しと本当に10代までさせられましたよ私。友達が救ってくれて、職場の近所で一人暮らしすると言って家を出てやっと解放された。あれから10数年一回も実家に帰ってません。と言うか生涯帰りません‼
    こう育つと子供は一人で生きていける事が解ると実行力早いものですよ。

    +14

    -0

  • 870. 匿名 2016/03/31(木) 18:28:49 

    小2の頃、弟と喧嘩して外に出されて家に入れてもらえなかった。リビングから漏れるオレンジ色の光と母親と弟の笑い声。
    結局夕方~夜中12時まで外にいた。
    ストレスで花壇の花むしって、更に怒られて「お前なんか産んだの失敗だったわ」って言われた。
    そんなことが年に5回ぐらい~5年生まで続いた。
    私なんていない方がいいんだと思った。
    家出しようとしたけどお金がなかった。声かけてきたおじさんに着いていくのも有りかと思ったことすらある。
    家出じゃなくむしろ死ぬ方法考えればよかったんだけど、死ぬのは悪いことって気がしてたんだよね。そういうとこだけは冷静で可愛くない子供だったんだろう。

    あれから30年。結婚したけど当然子供はいない。
    あの母親にもし似てしまったらと思うと子供に申し訳ないから絶対産まない。旦那には申し訳ないけど親になる気は1000%ないわ。

    +19

    -2

  • 871. 匿名 2016/03/31(木) 18:29:31 

    末っ子は甘やかされてるとか要領良いとかいう意見見ると反論したくなるよ
    うちは母親が男尊女卑だから、兄ばっかり甘やかされてたわ
    家事は私は絶対だけど兄は何にもやらなくても良かったし、兄には大学の学費と免許代出したのに女には大学も運転免許も要りませんって一銭も無し
    長年の虐げられが身について外でも毒母のような人間に目付けられるし
    決めつけないでほしい!

    +17

    -1

  • 872. 匿名 2016/03/31(木) 18:30:12 

    3兄弟の長女とか、お母さんの役割させられてるよね。かわいそうだよ。

    +24

    -0

  • 873. 匿名 2016/03/31(木) 18:31:11 

    私は父親からモラハラのサンドバッグにされて育ったのに、妹はまったくもってそんなことなかったな
    結局要領のいい下の子がかわいいよね
    旦那も7人兄弟の第一子だけど、ただの搾取要員でしかなかったし...
    まともな親ってどこにいるんだろ

    +9

    -0

  • 874. 匿名 2016/03/31(木) 18:31:34 

    すごく大好きな母だし、感謝しているけれど、
    小さい頃感じた多少の差別?はずっと覚えてる。
    30超えた今でも、私だけ母に捨てられて大泣きする夢をみる

    +7

    -1

  • 875. 匿名 2016/03/31(木) 18:34:23 

    >>863
    立ち直って欲しいから

    +0

    -4

  • 876. 匿名 2016/03/31(木) 18:34:59 

    私の周りだと要領良いなって思う子は三人きょうだいの真ん中
    末っ子は甘やかされ過ぎてダメになってる
    一人っ子は世間で言われてるほど悪い子は居なかった

    +16

    -0

  • 877. 匿名 2016/03/31(木) 18:35:06 

    >>801
    一人っ子は喧嘩下手
    争いを好まない性格に育つから学校や社会に出て人間の悪意に負ける人が多い

    +10

    -1

  • 878. 匿名 2016/03/31(木) 18:35:12 

    >>714
    まる子が憎い理由がわかりました。
    私はまる子のお姉ちゃんが不憫でならなかった。

    +26

    -0

  • 879. 匿名 2016/03/31(木) 18:37:23 

    両親がね、携帯の待ち受け画面をずっと妹の写真にしてるのよ。
    こういう小さい差別を、両親は昔から平気でしていた
    自分が親になったら、子どものどちらかではなくて家族写真を待ち受けにすると思うのだけどね

    +25

    -0

  • 880. 匿名 2016/03/31(木) 18:37:27 

    動物の本能だとか、下の子の世話で母親もいっぱいいっぱいだとか、幼児が理解できるわけないじゃん
    子どもからしたら、愛情を奪われたと思っても仕方ないよ
    幼な子に大人の考えや自立を求めるのはどうなの?と思うコメントもチラホラある

    +26

    -0

  • 881. 匿名 2016/03/31(木) 18:37:52 

    良く聞く話だけど全くわからない‼
    むしろ下が産まれてからますます上の子がかわいく思えた。
    小さいもののかわいさは下にはあるけど
    上の子独特?の要領よくできないとこや
    純粋すぎて不器用?なのが なんかかわいそうで愛しく思えた。もちろん今も‼
    下は要領よくやるから、かわいいけどさ。
    うちは
    逆で下には気を付けて接してるよ。
    ついついほっといちゃうのが下。。。
    なんでも出来ちゃうってのもあるんだけどね。

    +6

    -1

  • 882. 匿名 2016/03/31(木) 18:39:08 

    二人以上いて、
    どっちも同じくらい大好き!まったく差がなく育ててますってお母さんいますか?
    無理してるとか、態度に出さないようにしてる、じゃなく、自然に。

    +6

    -0

  • 883. 匿名 2016/03/31(木) 18:39:39 

    産む前にどんな人が兄弟差別の行動に出るのか
    チェックするテストがあればいいのに。
    みんな平等に愛せると思って子供産んでてこの結果なんでしょ。

    +6

    -0

  • 884. 匿名 2016/03/31(木) 18:40:51 

    うちも明らかに妹贔屓だったなぁ…
    こないだそれいったら「妹が生まれる前に散々可愛がったよ」って。
    殺意覚えた。

    +20

    -0

  • 885. 匿名 2016/03/31(木) 18:42:21 

    兄嫁がふたりいるんだけど、
    ひとりは気が強くてしっかり者→弟いる
    もうひとりは天然でおっとり→兄いる
    そんな私はふたり兄のいる妹だから、甘え上手でガサツ。兄弟構成あるあるだな。

    +2

    -3

  • 886. 匿名 2016/03/31(木) 18:44:04 

    うち歳近い男の子二人いるけど
    可愛さに差はないけどなー、、

    +3

    -0

  • 887. 匿名 2016/03/31(木) 18:44:19 

    やっぱり第一子と第二子では子育ての余裕が違いますよ!余裕もって育てられた第二子は、そりゃ伸び伸びと甘え上手に育ちますよね(^^)

    +2

    -0

  • 888. 匿名 2016/03/31(木) 18:44:45 

    ずっと感じでたし、大人になってから親と喧嘩したとき言ったこともある。

    10歳の頃から父子家庭だったから、余計に。

    ほんとにつらかったし、今でも父とはぎこちない。

    +2

    -0

  • 889. 匿名 2016/03/31(木) 18:45:20 

    >>885が天然兄嫁に好意的なのはわかった

    +5

    -0

  • 890. 匿名 2016/03/31(木) 18:47:35 

    何となく思ってたけどやっぱり末っ子育ちの親って駄目だよね?
    うちは両親どっちも末っ子で本当最悪だった
    私は子どもなのに両親の親代わりさせられた
    今思えばおかしいことばっかり

    +17

    -1

  • 891. 匿名 2016/03/31(木) 18:48:12 

    浅田舞の苦悩が分かる。あんな天才の妹持っちゃって、ずっと辛かったと思うよ。どうしたって親の関心とか労力とか全部妹に注がれちゃって寂しかっただろうに。そりゃグレたくもなるわ。でも彼女はちゃんと妹のケアもしてるし、親の育て方は良かったのかな。

    +36

    -0

  • 892. 匿名 2016/03/31(木) 18:48:54 

    >>653
    男は兄になりたがるよ。
    うちの旦那が三兄弟の真ん中で、弟と一緒に兄リスペクトしてる。

    兄自慢に、弟をいかにパシリにしたか自慢。
    喪主もできないって聞いて驚いたことある。
    喪主をしたいんだ…!って。

    +3

    -0

  • 893. 匿名 2016/03/31(木) 18:50:36 

    >>850 どす黒いコメだな。最低。

    +5

    -0

  • 894. 匿名 2016/03/31(木) 18:52:29 

    お父さんは私に甘かったし、お母さんはお兄ちゃんなか甘かった。
    愛情の重さは多少違って10代の頃はお母さんはお兄ちゃんばっかり!私のこと愛してくれない!なんて反抗期突入したけど成人してみるとお母さんはちゃんと私のこと愛してるって分かったし、お兄ちゃんより私の方が金かけて貰ったなーとも思う。死ねババアとかウザいとか言いまくってた中高生の頃はなんか厨二病だったなと思うし、恥ずかしい。

    +1

    -0

  • 895. 匿名 2016/03/31(木) 18:54:45 

    >>891
    フィギュアで活躍してるのって大体第2子以降だよね
    高橋大輔の兄ちゃんの件とか可哀想すぎると思ったけど、端からみりゃ弟の足引っ張るなって見解が殆どなんだろうな

    +13

    -0

  • 896. 匿名 2016/03/31(木) 18:55:16 

    本田兄弟はどうなんだろう。お姉さんは才能あるけど、ずっと本田望結ちゃんの方が注目されてたよね。5人中4人がフィギュアスケートしてるけど望結が稼いだお金使ってるの?

    +3

    -0

  • 897. 匿名 2016/03/31(木) 18:59:40 

    >>863
    立ち直ってほしいなら、不幸自慢とか皮肉な言い方しないで、立ち直ってほしいと素直に書けばいいと思う。

    実は存在したかもしれない親の愛情を感じられずに育った人たちに、遠回しな言い方や裏返しの善意が簡単に届くわけない。

    愛してたけど伝わらなかったって言い訳する親のような態度だと思う。

    +10

    -0

  • 898. 匿名 2016/03/31(木) 19:03:24 

    上の子と6年半間があいて下の子を産んだんだけど、産後間もない時は本当に自分で怖くなるくらい赤ちゃんに気持ちがいってて上の子のちょっとした事にイライラして毎晩自分を責めてた。
    でも1年弱で落ち着いて今はもうあの時が嘘の様に上の子もすっごく愛おしいし下の子のずる賢さに苦笑いしたりと正常になったと思う(笑)

    +4

    -2

  • 899. 匿名 2016/03/31(木) 19:03:26 

    >>605
    うん、わかる。
    下のいる長子の女って被害妄想ひどいし、捻くれてる。以外と自己中で空気読めない人が多い。

    妹は自己中だけど天真爛漫。空気を瞬時に読む。

    妹の方がドライ。姉はネチネチ根に持つ。

    +9

    -19

  • 900. 匿名 2016/03/31(木) 19:06:56 

    >>897
    >>850さんのはアレでいいと思う。後は自分考えて決着つけないと世間はそんなに甘くない

    +0

    -2

  • 901. 匿名 2016/03/31(木) 19:07:15 

    >>839
    >>809です、ありがとうございます。
    誰かに相談してみる勇気がでました!

    私の母親も兄2人がいる末っ子なので長女の気持ちは一生理解できないと思います。
    同じような境遇の人で理解してもらえる相談できる人が見つかるといいです…

    +6

    -0

  • 902. 匿名 2016/03/31(木) 19:07:47 

    子供の頃からこの人あわないなーって思う人はだいたい次女。次女タイプは損得で動いて、あからさまに贔屓する。上司も次女タイプよりも長女タイプの方が職場の雰囲気がいい気がする。長女の私の独断と偏見

    +45

    -7

  • 903. 匿名 2016/03/31(木) 19:09:56 

    はい、失格ですね。

    そんな奴が母親なるな。

    +8

    -4

  • 904. 匿名 2016/03/31(木) 19:10:16 

    上の子に対して愛情が持てないと悩むママにアドバイスはー?

    +2

    -7

  • 905. 匿名 2016/03/31(木) 19:12:49 

    やっぱり一人っ子にしようかな…。

    兄弟姉妹で平等にってそんなに難しいんだね。

    +7

    -0

  • 906. 匿名 2016/03/31(木) 19:12:52 

    昔「イグアナの娘」を読んだら長女差別のあれやこれやをいろいろと思い出して、死にたいくらいへこんだ
    あそこまで酷くはなかったけども。
    自分に似た子どもと天真爛漫な子どもが生まれた場合、平等に子どもをちゃんと愛する自信がない・・・
    イグアナの母親=重度の自分嫌い(無自覚だと最悪)

    +18

    -0

  • 907. 匿名 2016/03/31(木) 19:17:21 

    愛情もてないから?かわいく思えないから?冷たくするの?放っとくの?
    下の子と同じように育てたらいいんじゃないの?大好きだよって抱きしめたらいいんじゃないの?それすらできないの?

    +6

    -4

  • 908. 匿名 2016/03/31(木) 19:22:28 

    下の子のほうが要領よくて
    甘え上手だから
    小さいころの私
    見てるみたいで上の子より
    可愛いーと思えん(笑)

    +12

    -0

  • 909. 匿名 2016/03/31(木) 19:25:40 

    >>902

    私も。こういう人が一人いるだけで、雰囲気悪くなったわ。
    椅子だと思ってる。

    +7

    -1

  • 910. 匿名 2016/03/31(木) 19:26:44 

    末っ子はあざとくて、見ていてぞっとしちゃう。

    +29

    -8

  • 911. 匿名 2016/03/31(木) 19:26:48 

    >>573
    親は自覚ないんだよ、だからタチが悪い。
    自覚あればフォローするでしょ。

    うちの母も子育て終わって、あんたも〇〇くんも良い子に育ったわ〜なんて感慨深気に言ってるけどさ、思っきし弟贔屓だったからね!

    +9

    -0

  • 912. 匿名 2016/03/31(木) 19:30:31 

    >>4
    >>9
    >>21
    私も

    +2

    -0

  • 913. 匿名 2016/03/31(木) 19:31:01 

    >>900

    850さんが「つらい思いした自慢」と書くのは自由。
    でも「立ち直ってほしい」という意図があるなら、その表現は伝わりにくいという事実を言ってる。

    伝わりにくい表現を選択しといて、理解しないほうが悪いように言うのは、それこそ甘え。

    +2

    -1

  • 914. 匿名 2016/03/31(木) 19:31:08 

    >>908
    分かる。私は姉妹の妹。
    子どもは男女女。
    手がかかる長男だったけど、長女の要領の良さが可愛く思えなかった。
    優しいのも、次女を可愛がるのも、私を助けてくれるのも長男。
    次女は調子いいときだけ良い子ぶる。
    でも私に似てるんだよね。

    +4

    -0

  • 915. 匿名 2016/03/31(木) 19:32:17 

    妹ありの長女だけど、姉のいる妹と1番合うよ。
    逆に、兄のいる妹と本当にあわない。すっごくワガママなお姫様気質が多くて、一緒にいても搾取されてるみたいで楽しくないし、生気吸い取られる感じ。

    姉のいる妹には嫌な子はいないし、なんだか自然体でいられるから合うんだよね

    +9

    -2

  • 916. 匿名 2016/03/31(木) 19:33:39 

    うちの場合はそんなのないなあ。
    男と女っていうのもあるし、6歳年の差あるから、下の子が生まれた時に上の子はむしろ自分がお世話やりたいって言うようになって、甘えることが少なくなってきたから、頼もしくもあり、ちょっと寂しい。

    +4

    -4

  • 917. 匿名 2016/03/31(木) 19:35:00 

    >>902
    兄弟に異性がいるかいないかによるよ。
    わたしは妹いる姉だけど、弟のいる長女や、兄のいる妹と、まったくあわない!!
    ほんとにイライラする

    +6

    -0

  • 918. 匿名 2016/03/31(木) 19:36:31 

    ここ見てると妹でよかったって思えちゃった
    長女の人たちってこんなに捻くれてるの?末っ子見るだけでぞっとするって。
    可愛がってもらえないと考えが歪んじゃうのかな。

    +13

    -18

  • 919. 匿名 2016/03/31(木) 19:38:46 

    自分の子供を要領を良いとか調子良い時だけ良い子ぶるとか、何か怖いよ
    思っても良いけど態度には出さないようにね…

    +15

    -0

  • 920. 匿名 2016/03/31(木) 19:39:57 

    4歳と1歳の男の子のママですが
    それぞれ違った可愛さがあります!♡
    逆に2人以上子供いる人は全員
    平等に可愛いがれるのか気になります!

    +2

    -4

  • 921. 匿名 2016/03/31(木) 19:41:12 

    >>188
    うちはもっと格差だよ。
    兄は中学から私学。四年制大学。
    高校の時、海外留学。大学の卒業旅行もアメリカ。

    私はずっと公立で専門学校。専門学校の卒業旅行は沖縄。スーツケースは兄に借りたけど、私は未だ海外旅行行ったことない。

    +11

    -3

  • 922. 匿名 2016/03/31(木) 19:45:16 

    旦那に似た子供だったらめっちゃくちゃ可愛がると思うけど、自分に似たら可愛くないだろうな~ww

    二人子供出来て、一人旦那似、一人私似だったら差別してしまいそうだからやっぱり一人っ子にしようかな。

    +1

    -6

  • 923. 匿名 2016/03/31(木) 19:45:40 

    >>918
    まずはやさしいお姉ちゃんに聞いてみたらいいかもね

    +2

    -0

  • 924. 匿名 2016/03/31(木) 19:45:52 

    みんな本気で言ってんの?上の子の立場の当事者いすぎじゃない?

    +5

    -11

  • 925. 匿名 2016/03/31(木) 19:52:01 

    >>924
    そうですよ、これだけの人が本気で悩んでます
    私も今だに引きずっています。

    +34

    -1

  • 926. 匿名 2016/03/31(木) 19:53:40  ID:xnrRQVYqZL 

    上の子(2歳・イヤイヤ期)も下の子(0歳)も可愛くて可愛くて親バカがとまらない。毎日写真撮ったり動画撮ったりして、夫や母、夫母に送ってる。笑

    今のところ、そのような悩みはないけどもう少し大きくなるとそうなるのかな?

    +3

    -0

  • 927. 匿名 2016/03/31(木) 19:53:51 

    初めてだから苦労したり心配するのわかるし、それを続けるのは愛情なのもわかる。
    でもそれは親側の事情で子供が実感できる愛じゃない。
    写真だって愛情なら平等にあっていいはずなのに上の子ばかりの家が多いのは、単にカメラをいじってみたかっただけ。
    子供を同じ視点だと思わないで下さい。
    親には何年も積み上げた経験と広い視野と夫、友達、親、ネットにカウンセリング、その他頼れる場所や愚痴る場所があるけど、子供にはたった数年の狭い世界と親しかいないんですよ。
    赤ちゃん返りやいい子になるのは生きるための手段なんです。

    +21

    -2

  • 928. 匿名 2016/03/31(木) 19:56:10 

    私は複数兄弟の長女として生まれました。そして実母に思いっきり長子差別されて育ちました。私と末っ子では、使用人と王子様ぐらいの差でした。自分で言うのも何ですが性格は相当歪みました。思春期に新聞の一面に乗るような事件を起こさなかったのは奇跡です。自殺も何度も考えたし、家に火をつけようと、毎日思ってましたから。
    自分が結婚し、子供を産んだ時は、一人っ子を選択しました。もちろん、自分の子供には、私のような思いを味合わせたくなかったからです。

    +11

    -2

  • 929. 匿名 2016/03/31(木) 19:56:17 

    統計的に長子って立場の人が多いのは自然じゃない?
    むしろ本能とはいえ産後の母親の長子に対する攻撃性にびっくりした
    薄々感づいてた親の差別感が立証されたって人も多いのかもね

    +29

    -0

  • 930. 匿名 2016/03/31(木) 19:58:09 

    それは無いな~、
    それぞれにそれぞれの可愛さが有る、
    長男、次男、どちらも可愛いよ!

    +4

    -0

  • 931. 匿名 2016/03/31(木) 19:58:10 

    小学校に上がる前に下の兄弟ができたがちょうどその時期
    めばえだかベビーブックだがの親子雑誌で上の子が嫉妬して困っているお母さんの投稿を読んだ
    (漢字が読めた記憶はないがなぜか意味はわかった)
    なるほど困らせたらいかんなと母と下の兄弟にはあまりくっつきすぎないようにしてたが
    母には何かそういう葛藤はあったのだろうか、あったとしても自分が鈍くてよかったかも

    +0

    -0

  • 932. 匿名 2016/03/31(木) 19:58:16 

    下の子が2歳まで下を可愛がっていた自覚があるので、上の娘に今聞いてみました。
    弟が生まれて良かったか、寂しくないか、ママが弟ばかり可愛がっているように感じてないかと。
    全くないようでした。喧嘩すると弟ばかり叱るから
    かわいそう。自分ばかり新しいものを買ってもらって弟はお下がりだから弟にも買ってあげてとのこと。
    喧嘩したら基本は放っておいてますが、ひどい時は悪い方を叱ってます。下はまだ3歳、お下がりでも気にしないかともらいものばかり使わせていました。

    +1

    -0

  • 933. 匿名 2016/03/31(木) 20:00:47 

    うちは逆で下の私に対して毒親だった
    どうして兄弟・姉妹差別するのかね
    可愛いと思えなくても、肉体的・精神的に虐待しなければまだいいかな
    子供は敏感だから寂しい思いするけどね

    +12

    -0

  • 934. 匿名 2016/03/31(木) 20:02:11 

    記憶力無いから子供の頃とか全く思い出せない
    叱り方に差があった場面は1個だけ覚えてる

    +0

    -0

  • 935. 匿名 2016/03/31(木) 20:02:34 

    一人っ子でよかったなーとよく思う。
    兄弟姉妹がいる友達は愚痴ばっかりだったし。
    でも、年の離れたお兄ちゃんがいる子は羨ましかったなー。よく送り迎えとかしてもらってたし。

    +8

    -0

  • 936. 匿名 2016/03/31(木) 20:04:19 

    >>917
    兄のいる妹だけど、こっちも姉妹だけの人には壁を感じる。
    女同志特有のウダウダしたノリが苦手

    +10

    -1

  • 937. 匿名 2016/03/31(木) 20:04:41 

    >>910
    嫌いな対象を一纏めにして、あざといとかゾッとするとか言っちゃう人って怖いね
    末っ子差別しないようにね…

    +8

    -0

  • 938. 匿名 2016/03/31(木) 20:04:44 

    長子は最初親の愛情、手間を独占出来る時期があるからね
    それが下が産まれたら突如ガッツリ減らされる
    子どもがそれをスンナリ受け入れるのは難しい
    下の子は独占期無いからそれが当たり前
    親だってその都度いっぱいいっぱいだから長子にばかり構うのも難しい
    極端な事しなければいずれ分かってくれるものだと思うよ
    でも人間だからね
    極端な事しちゃう人多いのかもね
    もうすぐ第二子産まれるから本当に悩むところです
    私は中間子で親に「空気」と言われるレベルで存在感ない立場だったので、違う立場の子ども達にどこまで出来るのだろうか

    +3

    -1

  • 939. 匿名 2016/03/31(木) 20:06:09 

    2番目の子は写真も少なくてとかいつもお古とか、お姉ちゃんと比べられるとか次女にも色々あるよ
    長女ばかりが不幸とは言えない。その家庭にもよる

    +9

    -0

  • 940. 匿名 2016/03/31(木) 20:06:09 

    >>936
    初めて意見があったわw
    兄のいる妹はどうしてもワガママに映るんだよ。こればかりは仕方がない

    +5

    -1

  • 941. 匿名 2016/03/31(木) 20:07:55 

    >>936>>940はいっそコブシで語り合えばいいのに

    +5

    -0

  • 942. 匿名 2016/03/31(木) 20:08:31 

    >>913
    それはあなたの意見でしよ?色んな意見があるんだし考えることで見えてくるものもあるしね

    +0

    -0

  • 943. 匿名 2016/03/31(木) 20:10:36 

    >>940
    あっ年子の兄がいますが・・なんかすいません

    +4

    -0

  • 944. 匿名 2016/03/31(木) 20:11:03 

    >>921
    学力が足りなくて専門に行ったんじゃなくて、学力もあって行けたのに無理やり専門に行かされたの?
    それだったら気の毒ですね…

    それに卒業旅行って友達同士で行くやつ?
    それだったら自分でお金貯めて海外選べばよかったんじゃない?
    私は卒業旅行の費用は全部自分で出したよ
    それに卒業してからならどこに旅行行くかは自分で決めて海外でもどこでも自力で行けるんでは?
    すいません疑問に思ったもので

    +9

    -0

  • 945. 匿名 2016/03/31(木) 20:12:00 

    フードコートで母親が上の子(四歳くらい)を叱っているのを見かけた
    下の子はまだ赤ちゃんで母親がミルクあげたいから早く帰りたがっていて、上の子がごはん食べるの遅いからって怒鳴りつけてた
    下の赤ちゃんには、「お兄ちゃんがごはん食べるの遅いからおなかすいちゃったよねーごめんね○○ちゃん」って、赤ちゃん言葉なのに、上の子には怒鳴りつけてきつい言葉
    あからさまな対応にとてもかわいそうになった


    +35

    -0

  • 946. 匿名 2016/03/31(木) 20:12:11 

    >>901
    お返事ありがとうございます。
    839です。
    実は私も兄のいる末っ子。
    長子だとか末っ子だとかにこだわらず、気持ちをわかってくれる人を見極めてください。

    被害者を責める人も多いから、傷つけてくる人に気をつけて。
    必要以上にあなたを被害者扱いする人にも気をつけて。

    賢くなれるよう、お互いがんばりましょう。

    +1

    -0

  • 947. 匿名 2016/03/31(木) 20:14:43 

    辛い思いをして相手の立場を思いやれたり、自分のキャパをわかってる人は、一人っ子にしたり選択子無し多いね。
    少子化になるのもなんか納得。
    (自分の経験を糧に兄弟を差別しないよう育てている素晴らしいお母さん方もいらっしゃって尊敬します。)
    開き直り派や差別無自覚派がポンポン産むからモンペや問題児が増えてるのかなぁ?

    +19

    -0

  • 948. 匿名 2016/03/31(木) 20:15:10 

    >>942
    もちろん私の意見です
    みんな自分の意見を言う場所でしょ?

    あなた、自分の言ってることわかってる?

    +1

    -0

  • 949. 匿名 2016/03/31(木) 20:16:20 

    なんか子供同士のイザコザみたいになってるけど確実に親の都合だからねこれは

    +9

    -0

  • 950. 匿名 2016/03/31(木) 20:19:28 

    >>948
    長子?
    上からの物言いがそれっぽい(笑)

    +7

    -2

  • 951. 匿名 2016/03/31(木) 20:19:34 

    >>941
    殴り合えってこと?w

    +1

    -0

  • 952. 匿名 2016/03/31(木) 20:20:06 

    小さいからカワイイんだよ!仕方ないじゃん。かわいいんだよ。上を愛せないわけではないよ。上の子も真ん中も大好きだよ!

    +12

    -12

  • 953. 匿名 2016/03/31(木) 20:20:26 

    そんな事ってあるんですね。まだ1人しか子供いないから自分が心配

    +1

    -2

  • 954. 匿名 2016/03/31(木) 20:21:34 

    >>921
    専門行かせてもらってるだけいいじゃない。

    +2

    -5

  • 955. 匿名 2016/03/31(木) 20:22:22 

    >>938
    ウチの両親、2人とも中間子なんだけど
    ここで挙がってるような葛藤、実は全然感じた事ない(私は弟持ちの姉)。
    たぶん、いい意味できょうだいに対する固定観念から自由だったからじゃないのかな?って思ってます。
    親(特に母)が、執着心や思い込みのあまりない真ん中っこだった事は私にとってラッキーだった!
    中間子の親って、子供といい関係を築いてる人が多いように思う。

    +8

    -1

  • 956. 匿名 2016/03/31(木) 20:22:38 

    三兄弟の長女の私は、兄弟唯一の女の子だし親に愛され写真もいっぱい、何でも新品で得だったと思ってて生きてきた。
    でも母に聞いたら、男の子ったら超かわいくて、あんたの小さい頃は厳しくしたしほったらかしてた。悪かった。と言われた。
    知らなかった、というか知りたくなかった(笑)。
    ついでに今でも末っ子は可愛すぎてヤバいらしい。もうオッサンなのに!

    悩んでるお母さんは、悩んでるってことは解決したも同然だと思う。
    下の子が3歳くらいになったら少し冷静になれるらしいよ。
    そこから寂しかった記憶より愛された記憶を増やしていけば良いんだと思う。
    みんながみんな私みたいに能天気とは思わないけど、ずっと恨みつづけるなんてよっぽどの場合だよ。

    +10

    -6

  • 957. 匿名 2016/03/31(木) 20:23:08 

    >>910
    それは大掛かりにまとめすぎw
    自分は妹あり長女だけど、弟のいる長女や兄のいる妹とはあわないわ

    +5

    -1

  • 958. 匿名 2016/03/31(木) 20:23:55 

    幼心に愛情の温度差を感じたから、1人しか産まない選択をした。
    長女ってトロいのよとか、ノンビリし過ぎてるとボヤいてるお母さんの愚痴を聞くと、心がしくしくする。

    +22

    -1

  • 959. 匿名 2016/03/31(木) 20:25:34 

    下の子ばっかり可愛がってるのに、将来介護しなきゃいけないのは上なんだよね
    私は絶対しない。恩はあるけど可愛がられた妹がすべきだと思う。

    +30

    -3

  • 960. 匿名 2016/03/31(木) 20:26:00 

    自分旦那両親義両親全員末っ子だから
    二人目できたら気を付けなきゃな

    +7

    -0

  • 961. 匿名 2016/03/31(木) 20:28:33 

    罪悪感は持たなくていいよ
    ただ、自分の兄弟姉妹関係から自然と気が合う合わないがでとくるだけだよ

    結局は、第一子が、家族の中では大事な立場です

    +2

    -7

  • 962. 匿名 2016/03/31(木) 20:30:36 

    サザエさんの影響かな?
    長女が絶対、優位じゃなきゃダメ!って風潮がすごいね。

    +4

    -7

  • 963. 匿名 2016/03/31(木) 20:33:00 

    >>959
    私は別に面倒見てもらう気はないけど子供にそんな風に思われてるなんてねぇ。
    子供がいる身でそう思ってるのも哀しいね。

    +2

    -6

  • 964. 匿名 2016/03/31(木) 20:35:59 

    姪(長女)がそんな感じで母親に冷たくあたられてる。
    確かに妹の方が愛敬があってよく笑うし可愛い。
    でも長女と自分を重ねる私は、かわいそうで、そして容量の悪さがいとおしくて、逆に妹より倍甘やかしてる。
    たまに合うおばちゃんがすこしぐらい贔屓したっていいでしょう?
    お陰でめちゃくちゃなついてくれてる。かわいい(^^)

    +31

    -2

  • 965. 匿名 2016/03/31(木) 20:37:13 

    自分が長女で 年の近い3兄弟で本当に親には構ってもらえなかった。
    自分はまだ子供ひとりだけ。
    娘のことを溺愛していて この子に淋しい思いをさせるかもと思うと、なかなか2人目を考えられないな。

    将来の事を考えると絶対に兄弟がいた方がいいとは思ってるんだけどね。

    +6

    -0

  • 966. 匿名 2016/03/31(木) 20:37:46 

    介護に関しては親のそれまでの言動が返ってくると思うよ
    親も人間なら子も人間だしね

    +23

    -0

  • 967. 匿名 2016/03/31(木) 20:37:50 

    あんたら、妹がそんなに憎いなら、
    絶対に女の子2人続けて産まないでね!
    次女は居なくていい存在なんでしょ?!
    産み分けでもして男の子産めよ。

    +9

    -9

  • 968. 匿名 2016/03/31(木) 20:39:03 

    いっそのこと4人とか5人とか産んじゃえば?
    二人って差別が一番際立っちゃいそう。

    +8

    -2

  • 969. 匿名 2016/03/31(木) 20:39:38 

    戦後の人がけっこう雑に扱われてた時代から、
    今の敏感時代?になるとあんまり喧嘩もできなくなったしね。
    一人歪むと世間的にもう大変なことになるから慎重に子も育てるようになったからなのかな。

    +4

    -0

  • 970. 匿名 2016/03/31(木) 20:40:45 

    いつも思うんだけど、こういうことに悩む人って自分自身は兄弟の中のどの位置だったんだろう?

    両親とも末っ子の長男長女は辛そうだよね。

    +5

    -0

  • 971. 匿名 2016/03/31(木) 20:42:45 

    下の方が可愛いなら可愛いで割りきって上は放任主義にしてほしいな。
    穴埋めするかのように不器用に構ってこられて過保護、過干渉になられると余計に歪むよ。

    +8

    -0

  • 972. 匿名 2016/03/31(木) 20:42:57 

    なんか普通の意見なのに長女批判はマイナスついてるねw
    このトピじゃなかったらプラスじゃないのっていうものもマイナスw

    +6

    -3

  • 973. 匿名 2016/03/31(木) 20:44:32 

    親がひどかったから子供は産まないって人は一人っ子でも作ったらダメなんですか?
    一人っ子なら差別せずにのびのび育てる事ができると思うんだけど…(´・ω・`)

    +18

    -1

  • 974. 匿名 2016/03/31(木) 20:45:11 

    確かに上の子が赤ちゃん返りとかして
    イライラすることも多いし
    下の子が生まれてから怒ることも増えたけど
    心の中では可愛さはどっちも変わらないけどなぁ。
    0歳じゃまだ何もわからないから叱ることはないけど
    3歳は、もうすぐ幼稚園で社会に出るからって
    叱らなきゃいけないことも増えるよね??
    それは下の子が3歳になったら同じ通る道だと思ってたんだけど
    それでも上の子は差別されてると思うのかなぁ。

    +7

    -1

  • 975. 匿名 2016/03/31(木) 20:45:11 

    >>891
    100%を真央ちゃんに注ぐお母さんだったね。
    それなのに、臓器提供を申し出たのは舞ちゃんなんだよね...結局その選択を母親は受け入れなかったけど。

    +13

    -1

  • 976. 匿名 2016/03/31(木) 20:46:25 

    妹がいるせいで婚期が遅れた。
    お婿さんがほしかったのに。
    妹のせいで親の援助を独り占めできません。

    +2

    -10

  • 977. 匿名 2016/03/31(木) 20:46:41 

    小さいから可愛いから多少仕方ないとは思うけど…

    ついに大人になっても弟は私より大きくなってくれなかった…(笑)

    男女兄弟だと性別の違いもあるからかと少し割り切りやすい。

    +3

    -0

  • 978. 匿名 2016/03/31(木) 20:46:59 

    それなりに返ってくるよね。
    幸不幸は結局自分の心が決めるんだもん。

    +5

    -0

  • 979. 匿名 2016/03/31(木) 20:48:23 

    わたし下の子だけど
    お兄ちゃんばかり可愛がられてるってずっと寂しかったよ。
    お兄ちゃんから言わせれば
    お前ばかりってずっと思ってたらしいし。
    旦那も次男だけど
    長男ばかり愛されてた!!!って大人になってもずっと根に持ってるけど、
    みんな互いに少なからず思ってるだけなんじゃないかなぁ。
    そんなもんなんじゃないかな〜。

    +18

    -4

  • 980. 匿名 2016/03/31(木) 20:49:10 

    >>968
    それ、ほんとに思うわ
    一人っ子か、三人以上が1番差別はない
    二人きりでしかも同性だと、どちらか必ず差別にあうし、同性で差別された時のダメージって半端ないからね

    +8

    -2

  • 981. 匿名 2016/03/31(木) 20:49:17 

    好きで次女に生まれたわけじゃないわよ長女とおなじくね。
    次女だって末っ子だって我慢するときはしてるのよ長女だけが苦労してる風に言わないで

    +8

    -7

  • 982. 匿名 2016/03/31(木) 20:49:37 

    >>916
    あるかないかを判断するのは子供だよね?
    親は誰でも平等と思って接してるのよw 子供の本音と向き合わないタイプが一番キツイ
    独りよがり過ぎて笑っちゃったわw

    +6

    -0

  • 983. 匿名 2016/03/31(木) 20:50:31 

    わたしは二番目の子で上は兄
    年も離れていて性別も違ったせいか凄く可愛がられましたが、兄は私を恨んでいたようです

    やはりお互いのためにも平等に愛情注いだ方が良いと思います

    +7

    -0

  • 984. 匿名 2016/03/31(木) 20:50:39 

    弟さえいなければ何も悩まずに幸せな人生だったと本気で思うときがある

    +4

    -1

  • 985. 匿名 2016/03/31(木) 20:53:40 

    自分の娘はここにいる長女みたいに育たないでほしいな…

    +4

    -8

  • 986. 匿名 2016/03/31(木) 20:54:00 

    子供とずーと実家に帰っていたいのに、
    妹 邪魔

    +2

    -0

  • 987. 匿名 2016/03/31(木) 20:56:44 

    私も長女ですごく辛かった。
    お姉ちゃんなんだから!弟は小さいんだから我慢しなさい!って言われる度に心臓が痛くなるくらい辛かった。2歳しか離れてないのに。
    みんなに可愛い可愛い言われて甘やかされてチヤホヤされてる弟を目の当たりにしながら、自分は我慢我慢我慢。
    弟が羨ましくて憎くて仕方なくて、イジワルしちゃったりして怒られて、全部裏目に出て…今考えてもすごく辛かったなぁ(´・ω・` )
    本能的だか何だかしらないけど、子供の立場からしたらこんなに辛くて悲しい事はないです。

    +21

    -0

  • 988. 匿名 2016/03/31(木) 20:57:40 

    >>985
    全く同感だわ

    コメントから殺意すら感じるもの

    +3

    -5

  • 989. 匿名 2016/03/31(木) 20:57:51 

    旦那さんは次男で、お兄さんのことばかり可愛がってた両親を幼い頃からかなり恨んでるけど、
    義両親にお兄さんふくめ会うことは度々あるけど
    義両親は、兄弟のこと、それぞれの可愛さがあって可愛がってるんだなぁって毎回伝わるよ。
    いくつになっても親の愛情って、子どもには伝わらないものなんだなって思ってる。
    中にはほんとに差別されてた人もいるんだろうけど、ここで可愛がってもらえなかった!って言ってる大半の方は、ほんとは沢山の愛を注いでもらえてたと思ってる。気付いてないだけで。

    +4

    -3

  • 990. 匿名 2016/03/31(木) 20:59:06 

    長女で苦労して親や妹を恨んだ時期もあったけど、今はしょうがないと思う
    生まれ順は変えられないんだよ
    上に生まれた宿命と思って、親からの愛情は期待せず自分で自分を愛せばいい
    どんな人生でも楽しんだ者勝ちよ
    だけど自分が親になったら好き嫌い作らず平等に育てるわ

    +8

    -1

  • 991. 匿名 2016/03/31(木) 20:59:41 

    たぶんここにいる長女にこっそり「あなたが一番よ」って言ったもんなら、妹に勝ち誇って言うんだろうね。

    +5

    -10

  • 992. 匿名 2016/03/31(木) 21:00:19 

    上の子も腹立つし、下の子も腹立つよ。
    上の子も可愛いし、下の子も可愛い。

    +9

    -0

  • 993. 匿名 2016/03/31(木) 21:00:38 

    >>985
    それはあなた次第
    ここで何か言う前に娘抱き締めてきなよ

    +9

    -0

  • 994. 匿名 2016/03/31(木) 21:01:46 

    同居の祖母、父、母が全員末っ子。
    弟はもちろん末っ子なので
    家族の中で上の子の辛さを分かってくれる人がいなかった。
    まだ幼稚園だったのに、夜中に目が覚めて1人で泣いたり、胸がキュッって苦しくなるのを1人で我慢したりすごく辛かった。
    母は私に寝ながら泣く癖があるって言ってたけど
    それ辛くて悲しくて夢の中でも泣いてただけだから

    +8

    -0

  • 995. 匿名 2016/03/31(木) 21:02:30 

    赤ちゃん返りでイライラするのは分かるんだけど小さな子供からしたら赤ちゃん返りをしてる意識はないからね。
    赤ちゃん返りをするって理由がないとしないでしょ。イライラして怒る前に理由を考えるべき。
    子供からしたら何で怒られてるか分からないよ。

    小さな子供ってかけひきなんて分からないから真っ直ぐそのまま受け止めて傷付いたりするんだよ。

    +20

    -1

  • 996. 匿名 2016/03/31(木) 21:03:16 

    >>991
    子供じゃあるまいしその程度のことで今更何も変わらないって
    恨んで見限ってる人ばっかりじゃんw

    +6

    -1

  • 997. 匿名 2016/03/31(木) 21:03:45 

    長子は親になった時に自分の苦労体験があるから、差別をしない親になれるし、そういう親元で育った兄弟は仲良く育つし、良い大人になり得ると思うわ

    末っ子や一人っ子親より、長子親のほうが経験値高くて得なんだから、自信持ちなよみんな!

    +9

    -3

  • 998. 匿名 2016/03/31(木) 21:04:03 

    周りの人みんなそう言うけど
    うちはどちらかと言うと逆です、

    可愛いのはどちらも凄く可愛いのですが
    上が聞き分けのいいタイプで
    下がものすごく甘えん坊で手が掛かります。
    どれだけスキンシップ取っても、
    言葉で言っても足りないみたいで
    姉に対してもワガママ放題。
    叱る事が多くなり、上は聞き分けがいいので
    怒ることがなく、どうしてもなんで僕だけ?って気持ちになるようです。
    でも悪さばかりします。
    どうしたらいいか悩む日々です。

    +2

    -1

  • 999. 匿名 2016/03/31(木) 21:04:06 

    >>991
    寧ろ綺麗事で済ますなとしか思いませんが

    +3

    -0

  • 1000. 匿名 2016/03/31(木) 21:05:31 

    2人目迷ってたけど、このトピ見て1人娘を溺愛する事に決めました

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード