ガールズちゃんねる

反抗期の子供をお持ちのお母さん集まって〜

133コメント2016/03/30(水) 18:46

  • 1. 匿名 2016/03/27(日) 19:43:53 

    魔の中二です。
    とにかく気分屋でいい時はなんでも話してくるのに
    悪いと返事もしない。
    ご飯は?ねぇご飯は?いる?いらないの?
    どっち?ねぇ?聞いてる?ちょっとー?
    返事なし。それか返事しても聞こえないくらいの小声…
    一言目で返事すりゃ話しは終わるのに
    はぁーーーーつーかーれーるーうーー
    こんな些細なことで毎日ぐったり。

    みなさんどうですかー?

    ちなみにもう返事ないときはご飯作らない宣言しました。
    別にいいよ!との事。
    あっそ。

    +396

    -14

  • 2. 匿名 2016/03/27(日) 19:44:27 

    反抗期の子供をお持ちのお母さん集まって〜

    +16

    -6

  • 3. 匿名 2016/03/27(日) 19:44:53 

    反抗期の子供をお持ちのお母さん集まって〜

    +159

    -4

  • 4. 匿名 2016/03/27(日) 19:45:00 

    うんこ飛ばしてきます

    +3

    -52

  • 5. 匿名 2016/03/27(日) 19:45:29 

    +76

    -9

  • 6. 匿名 2016/03/27(日) 19:46:00 

    そんな子供はシバいたらええやろ

    +28

    -89

  • 7. 匿名 2016/03/27(日) 19:47:39 

    作らない宣言ってすごいね

    +31

    -108

  • 8. 匿名 2016/03/27(日) 19:47:39 

    >>5

    精子くずしに見えてしまった私って…

    +8

    -97

  • 9. 匿名 2016/03/27(日) 19:47:48 

    じゃあ産まなきゃいいのに

    +14

    -260

  • 10. 匿名 2016/03/27(日) 19:48:39 

    こういう悩みとかない不妊最強

    +16

    -141

  • 11. 匿名 2016/03/27(日) 19:48:59 

    >>9
    あら?反抗期?

    +328

    -7

  • 12. 匿名 2016/03/27(日) 19:49:02 

    なんか、>>1
    ウザったいオカン臭がすごい(^^;;

    +27

    -173

  • 13. 匿名 2016/03/27(日) 19:49:05 

    主さん、その程度ならまだいい方。
    思春期は精神的にも体力的にも戦いかも。
    向き合うしかないよ。

    +242

    -6

  • 14. 匿名 2016/03/27(日) 19:49:42 

    私は親ではなく姉なのですが
    中2の妹にはほんとうに手をやいています(T-T)

    夜遅くまで遊んでご飯はいるのはいらないのか分からないしキレると暴れて殴ったり物を壊したり壁に穴を開けたり…勉強はしないし私の服や化粧品を勝手に持っていくし挨拶も返事もろくにしない、、(T-T)いつもLINEばっかりしてて携帯を取り上げようにも、常に隠しててどこにあるのかわかりません

    反抗期って、こんなにひどかったっけ?と思います

    +354

    -8

  • 15. 匿名 2016/03/27(日) 19:49:44 

    500円くらいお金あげて、「食べたきゃこれで買ってきな!」って、つっぱねたら?

    +12

    -52

  • 16. 匿名 2016/03/27(日) 19:50:35 

    ほっとけばいいじゃん

    +89

    -19

  • 17. 匿名 2016/03/27(日) 19:51:06 

    4月から高2の息子がいます。
    小5から中3辺りまでは反抗期すごかったです。
    中2はマックスでしたねw
    勉強の話でもしようものならうるせーって怒鳴られ
    ごはんが用意してなければキレられ
    いつも大喧嘩でしたよ。自分の都合でしかしゃべらないので
    こっちも必要な時しか声をかけませんでした。
    でも高校に入ってからだいぶ落ち着きましたよ~
    お互い頑張りましょう!

    +292

    -9

  • 18. 匿名 2016/03/27(日) 19:51:25 

    中1です。
    鼻歌を歌ってても、何か話しかけても、
    「うるさっ!」って言われます(´;ω;`)

    +174

    -2

  • 19. 匿名 2016/03/27(日) 19:51:51 

    反抗期に反抗させてくれるような親を持った子供は幸せだと思います。私は鬼みたいな父親、それに従う母親で反抗できなかった。だから自分の息子の反抗は必要な時期と自分に言い聞かせています、我慢出来ない時は大喧嘩になりますが笑

    +292

    -7

  • 20. 匿名 2016/03/27(日) 19:52:32 

    そっと見守るとか無理。
    親の心が死ぬ。
    あるていどのところまではなんやとー!って感情的に応戦します。
    でも最後の最後は親だから、子供と同じレベルにまで落ちないように引き際もしっかり。
    年単位だから辛いけど、しっかり肝すえて割り切って嵐が過ぎるのを待ちます。

    +251

    -3

  • 21. 匿名 2016/03/27(日) 19:52:33 

    ひたすら我慢。
    ご飯洗濯必要最低限の事はするけど、あとは放置。
    頑張って乗り越えて下さい!

    +217

    -5

  • 22. 匿名 2016/03/27(日) 19:53:36 

    反抗期があるのは成長の証と言われて怒り半減しました
    もちろんイラっとしますが順調に成長してるんだなぁ~と思うようにしてます

    外でニコニコ家で発散させているつもりで反抗期娘と突き合ってます

    +168

    -4

  • 23. 匿名 2016/03/27(日) 19:54:13 

    相手にしない あんた反抗期?(笑)でいいよ   別に私は困らないし と言う 頼んで産んでもらってない と言われたら 私も頼まれて産んでない 頼まれて産んだなら選ぶよ私も     お互いに被害者だ そう言ってやったら妙に納得してた我が家の子供達です(笑)

    +205

    -40

  • 24. 匿名 2016/03/27(日) 19:54:38 

    思春期の子供ってなんでも自分でできるって思って勘違いしてるよね。自分もそうだった(笑)素直なのはなにか買って貰う時だけ、お願い聞いてほしいときだけ。いつの時代も反抗期に親はどうしたらいいのかわからないし正解っていうか答えってないよね!生意気な子供持つ母さんたちがんばれ!

    +232

    -2

  • 25. 匿名 2016/03/27(日) 19:55:12 

    うちは小6だけど、呼んでも返事もなし!聞こえたら返事しな!と言うけどそれも無視(;゚д゚)そして暴言を吐かれる。旦那の前では凄く良い子。見極めとるな…

    +184

    -4

  • 26. 匿名 2016/03/27(日) 19:55:16 

    ご飯のいる、いらない返事のくだりはトピ主が鬱陶しいかも(笑)
    ちゃんと家事したいしイライラする気持ちもわかるけど。

    +19

    -38

  • 27. 匿名 2016/03/27(日) 19:56:19 

    春から小5の男児です。

    はっ?なんいいよーと?!

    意味わからんし!

    うざっ!

    みたいな口を利くようになってきました。

    まだ入り口なのですね。。
    毎日私がぶちギレそうですが、ほどほどで聞き流すのも大事そうですね。
    頑張らねば。

    +148

    -5

  • 28. 匿名 2016/03/27(日) 19:57:14 

    家庭内暴力酷かったので鑑別にぶちこみました。今は反省し真面目にやってくれてる。

    +118

    -21

  • 29. 匿名 2016/03/27(日) 19:57:22 

    私は主さんの子供みたいなことしたら
    母親に容赦なくどつかれてたからなぁ、、、

    +83

    -5

  • 30. 匿名 2016/03/27(日) 19:57:59 

    >>23

    「産んでくれって言った覚えない」
    これに対するあざやかな返答、感心いたしました。
    わが子の反抗期はまだですが、私もこう切り返したいです。

    +178

    -16

  • 31. 匿名 2016/03/27(日) 19:58:11 

    うちも一緒(笑)他の家もこんな感じなのかと思ったらちょっと安心した^^;

    +83

    -0

  • 32. 匿名 2016/03/27(日) 19:58:43 

    小5・・始まりました反抗期。
    まだ素直な日もありますが、スイッチでもあるのか反抗的な態度。口調。
    まだ私も慣れてなくて真に受けて叱りますが、先輩ママは口を揃えて逆効果だと。
    スルー力を鍛えたいと思います。

    +95

    -3

  • 33. 匿名 2016/03/27(日) 20:02:25 

    子供のいる時間帯に働けば?
    子供と顔合わせないで済むし、お金も稼げる、一石二鳥!

    +8

    -37

  • 34. 匿名 2016/03/27(日) 20:03:18 

    対抗したり本気になると親が疲れるだけ。誰しも通る道、順調に成長してる証拠なのでスルーが一番!
    だけど、しね!とか言われると噴火しちゃいそうになりますよね(-_-;)

    +117

    -3

  • 35. 匿名 2016/03/27(日) 20:05:04 

    今、小4です

    すでに生意気だけど入り口かな?

    皆さんのコメント読んで
    イメトレしておきます!

    +62

    -5

  • 36. 匿名 2016/03/27(日) 20:06:28 

    ホルモンのバランスが乱れると反抗期になるんだって!だからイライラするのはホルモンのせいだって子供に教えれば子供も納得して反抗しなくなるってアグネスが言ってた!

    +42

    -26

  • 37. 匿名 2016/03/27(日) 20:08:19 

    娘、いじめっこタイプ
    物言いもすごくキツイ

    私、いじめられっこタイプ
    幼稚園~短大までいじめに遇ってた

    反抗期来たら
    絶対勝てない(´;ω;`)
    どうしたらいいんでしょう…

    +164

    -9

  • 38. 匿名 2016/03/27(日) 20:09:25 

    >>36
    なるほど更年期と一緒か

    +75

    -1

  • 39. 匿名 2016/03/27(日) 20:10:54 

    私の反抗期って親の矛盾をついてイライラしてました
    だから息子が反抗するときもそうなんだろうなーと
    完璧な人間いないんだし、それで反抗して私とは違う人間になってくれーと思ってる
    ちなみにご飯にケチつけたら夫がじゃあ明日から自分でやりなさいといったので、息子は仕方なしに自分でやるようになりました
    意外と上手なんだねって感心してるところです
    反抗期終わったら食べさせてくれるかなーそれを励みに乗り越えます

    +92

    -0

  • 40. 匿名 2016/03/27(日) 20:12:59 

    >>23
    うちもその返しでいくわ、ありがとう。

    +35

    -8

  • 41. 匿名 2016/03/27(日) 20:13:05 

    私今産後でイライラすんだけど、これって反抗期の時といっしょだ!
    みなさん産後を思い出してみて、あの夫のやることなすことに不満を募らせていたあの時を...!
    あれが子供達の中でも起きてるんだよ、コントロールなんて不可能なんだよ

    +143

    -4

  • 42. 匿名 2016/03/27(日) 20:13:36 

    >>38
    更年期VS反抗期

    +178

    -3

  • 43. 匿名 2016/03/27(日) 20:14:37 

    返事もしないしブスッとしてるけど、お弁当は作ってもらうし小遣いももらう。親がいないと生きて行けないのに1人で何でも出来るみたいな態度。風邪を引くと少し弱気になる。反抗期あるある笑

    ホルモンの異常とはいえお母さんは辛いよね〜〜

    +261

    -3

  • 44. 匿名 2016/03/27(日) 20:15:23 

    カルシウムとマグネシウムのサプリメントを毎日飲ませたら、
    息子の反抗期がおさまった。
    本人には「背が高くなるようにカルシウムを飲んだら?」と言っている。
    栄養(ミネラル)って大事!

    +157

    -7

  • 45. 匿名 2016/03/27(日) 20:17:22 

    わたしはご飯一応作っておきます。
    でもわたしの分は作りません。

    もし子供がごはんいるんだったら、わたしはそのあとにお茶漬けとか簡単なもの食べます。
    もし子供がごはんいらなかったら、わたしが変わりに食べます。

    せっかくごはん作ったのに!ってなると余計イライラするので。

    +187

    -2

  • 46. 匿名 2016/03/27(日) 20:18:11 

    >>23
    >>40
    うちの娘は私が「反抗期?」と聞くと烈火のごとく怒ってたよw
    後からも反抗期だと言われるのが一番嫌だったって。

    +83

    -2

  • 47. 匿名 2016/03/27(日) 20:18:51 

    反抗期は、誰も悪くない。
    ホルモンのせい byアグネス

    +46

    -4

  • 48. 匿名 2016/03/27(日) 20:18:56 

    >>42
    重なったら旦那と息子
    毎日娘と母親のドンパチ
    たまらないだろうねw

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2016/03/27(日) 20:23:32 

    反抗期ですね…時々、本気で腹が立ちます。

    が、仕方ない、反抗期だと諦めてもいます。

    +29

    -0

  • 50. 匿名 2016/03/27(日) 20:24:02 

    「はぁ?」「はいはい。わかりましたあ」
    顔は、赤ちゃんの時のまんまなのに表情筋の動かし方でこーんな生意気な顔になるのかーって思いますよね~
    あと、階段は音をたてて登らないと損だと思ってるとしか思えないくらい、ドンドンってする

    +142

    -1

  • 51. 匿名 2016/03/27(日) 20:24:50 

    家の子は 全然反抗期なんてしなかったわぁ~
    と、言っていた友達の子
    20歳過ぎてニート…
    人付き合いが苦手みたいです。
    やっぱり 反抗期の時期に感情出してぶつかる事って必要なんだなーと 思いました。

    +105

    -12

  • 52. 匿名 2016/03/27(日) 20:25:06 

    機嫌がいい時と悪い時の差が激しい。
    面倒で相手してませんが
    弁当だけ作ります。

    そして、どうしてあんなに不潔なのか、うちだけですかね。
    女の子なのに。

    お風呂は夜中に入っていたり、勝手に家のものを夜中に作って食べたりしています。

    相手するのもしんどくなります。

    +88

    -1

  • 53. 匿名 2016/03/27(日) 20:27:50 

    家にいる時、いつもイヤホンで音楽聞いていて会話にならない。格好いいと思ってるのかな?
    反抗期が落ち着いても彼女が出来たりもう親から離れて行くばかりですね。後ろ姿頼もしくなってきました見守っていきます

    +97

    -3

  • 54. 匿名 2016/03/27(日) 20:28:29 

    トピ主です。
    みなさんの色々意見ありがたいですm(_ _)m
    やっぱりみんな通る道ですね。
    うざい母になってるのは自覚はあるので
    うまくかわせるようにがんばります。

    ご飯いる?の
    やりとりはめんどくさいんですかね (^^;;
    もういっそのこと作った後はセルフサービス方式にしてみます。

    +92

    -1

  • 55. 匿名 2016/03/27(日) 20:29:31 

    うちは親の私が反抗期(笑)プラス更年期です(笑)もうどうにでもなれ(笑)

    +59

    -5

  • 56. 匿名 2016/03/27(日) 20:29:52 

    うちの子も、まさに今反抗期で大変です!
    さっきも親子喧嘩したばかりで…
    私を見ると無性にイライラする!とか、気持ち悪いんだよ!等 暴言の嵐のヒビです...
    大人気ないけど、私も口撃仕返します。結果疲れる日々です (´;ω;`)

    +104

    -2

  • 57. 匿名 2016/03/27(日) 20:30:48 

    赤ちゃんの時の写真を写メって待受にしてる
    イラッとしたらそれ見て心を落ち着かせる
    一緒になって騒いだらダメだと思って
    無駄だし疲れるしおばちゃんそんな体力ない

    +110

    -1

  • 58. 匿名 2016/03/27(日) 20:37:20 

    長女が反抗期で本当にイライラして大変だったけど、待望の妹が産まれてデレデレだからそんなに反抗しなくなった笑っ
    長男も反抗期突入しかけてたけど、こちらも妹にデレデレで反抗期どころじゃないみたい笑っ
    強いて言うなら今は三男がイタズラ盛りで困ってる笑っ

    +12

    -4

  • 59. 匿名 2016/03/27(日) 20:38:39 

    反抗期ないのも考えものだよ。
    私は性格上、言い返したくて仕方ないから反抗期すごかったと思う。
    でも今は親と仲良し。
    妹は反抗期がなく、素直な子供だったけど、30を超えた頃に遅めの反抗期。
    母が何か話しかけようとすると、ブスッとした顔で「は?」。
    30にもなるのに、「夕飯まだ~?」
    今さら素を出してきた感じ。

    +51

    -6

  • 60. 匿名 2016/03/27(日) 20:39:48 

    小5から中3まで反抗期でした。
    中2が特にひどかったですね。
    口の利き方と態度が悪く、いったいいつまで続くのかと思っていました。
    我が子でも本気で可愛くないと思ったし、本気で喧嘩していました。
    その反面心配だから放っておけない面もあって、こっちも全力でしたね。
    今年から高校生です。
    まだ反抗的な面もありますが、高校が決まりすっかり落ち着き急に変わったように思います。
    みんなが通る道なんですよね。
    まだ下の子も高学年なのでこれから2回目の反抗期です。
    皆さん頑張りましょう!

    +96

    -0

  • 61. 匿名 2016/03/27(日) 20:40:57 


    強く言ってきても強く返さない

    同じ土俵に乗らない

    +33

    -2

  • 62. 匿名 2016/03/27(日) 20:41:08 

    親の皆さん自身は反抗期ってなかったのですか??

    自らが反抗期だったことを思い出したら、少しは気が楽だったりしません?
    わたしはそうなのですが。

    +13

    -5

  • 63. 匿名 2016/03/27(日) 20:43:37 

    イヤイヤ期みたいに、何度言ってもきかないものはきかないです。
    親以外に迷惑をかけることや、危ないことじゃなかったら、肯定してあげたらいいと思います。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2016/03/27(日) 20:50:52 

    どのタイミングで反抗期って終わるんだろう。
    自然に任せるしかないのかな?

    うちの妹は高校からつい何年か前の結婚する30まで反抗期だった…(と思う)
    本当に、外では学校でも職場でも優等生で、そのストレスが家に帰ると大放出されていた。

    外に迷惑かけないだけマシだったのかもしれないけど、家族はまさに耐え忍んだ気がする。

    アラサーで暴れながらカーテン引きちぎったり毎日夜中まで音楽大音量でかけて熱唱したり、父親と取っ組み合いの喧嘩されるとは思わなかった(笑)

    結婚してから嘘のようにおとなしくなり、子供を怒る声もものすごく優しくて、今でも別人を見ているようです。

    +79

    -1

  • 65. 匿名 2016/03/27(日) 20:56:12 

    橋之介
    「うちは反抗期なんて通用しない」

    そう言われ育った3兄弟
    反抗期の子供をお持ちのお母さん集まって〜

    +50

    -0

  • 66. 匿名 2016/03/27(日) 21:08:34 

    1人で生きてきたような顔して生意気な態度ばっかり。デブスって言われたから相撲の取っ組み合いして投げ飛ばしてやった。
    何の為にこの体格か思い知ったと思う。
    シングルですが母親じゃなくて父親みたいになってます私(´×ω×`)

    +148

    -3

  • 67. 匿名 2016/03/27(日) 21:09:52 

    中二の娘がいます。少し近付くと「寄らないでキモい」と言われる位ですが、自分もそういう時期ありました。私はドアに蹴り入れて穴あけたり、食器なげたりと激しかったけど、今は母の事大好きだしとても大事に思ってます。大人へと成長してる証拠じゃないでしょうか。

    +47

    -1

  • 68. 匿名 2016/03/27(日) 21:22:39 

    春から中学生になる子供を持ちます。

    最近、ここでもそうですけど、反抗期は子供を中心に考えてあげるとかよくありますが


    うちは、嫌なら出て行け!!です。

    最近の子供甘やかしすぎじゃ?と思っています。

    +45

    -9

  • 69. 匿名 2016/03/27(日) 21:29:57 

    >>37
    反抗期がない子に育てればいいのです。
    世の中には反抗期がない子も沢山います。
    それには幼少期の関わり方がとても重要になります。
    でも人として大事な事をきっちり躾、親子の信頼関係を築けたら、思春期は安泰です。

    ハッキリ申し上げますが、反抗期になる子供は、まず危機管理ができていなく、親をナメています。
    幼少期に甘やかした結果です。

    +8

    -49

  • 70. 匿名 2016/03/27(日) 21:31:36 

    みんなのコメントが、家の息子と同じでそうそうとうなずくことばかり…
    中2の頃、あまりに反抗的な態度に大喧嘩になり、私を突飛ばして家出した息子を探しまわった時は、辛くて辛くて泣きました。
    どうしてこんなことになったんだろうって、、、
    でも、誰もが通る道だったんですよね。
    そんな息子ももうすぐ高校生。やっと落ち着いてきましたよ。

    +80

    -3

  • 71. 匿名 2016/03/27(日) 21:31:37 

    まさにリアルタイムなトピ!
    葛藤怒り泣き復活そして闇…
    の無限ループ
    だけど、無事に成長してありがとう。
    と、ふと思う時もあります。

    +59

    -1

  • 72. 匿名 2016/03/27(日) 21:35:16 

    「反抗期」を「自己主張期」ととらえたら少し気持ちが軽くなると思います。

    子供も一人の人間。
    少しずつ大人として接する時期にきたんですね。

    +42

    -0

  • 73. 匿名 2016/03/27(日) 21:46:59 

    中2の娘が、人の心をえぐるような言葉を投げつけます。
    そこは、腹を立てながらも『反抗期だから』と我慢できる部分ではあります。
    ただ、ウチの場合主人も一緒になって『○○(娘)が~~(例えば片付け)出来ないのは××(私)のせい』
    みたいな事を言ったり、娘に暴言吐かれている姿を見ても『○○がそう言うには××に原因がある』
    と、全て私のせいみたいに言うのが辛いです。
    家族みんなで不安定な時期を支えていけたら良いのにな~と思っていましたが、我が家では無理なようです( ノД`)シクシク…。
    反抗期の子どもさんを持つお母さん いつか『あんな日もあったな~』と笑える日を信じてお互いに頑張りましょうね。

    +120

    -1

  • 74. 匿名 2016/03/27(日) 21:47:35 

    ほっといたほうがいいのか、叱ったほうがいいのかわかりません。
    経験者の方教えてください!

    +34

    -1

  • 75. 匿名 2016/03/27(日) 21:52:20 

    中2娘。
    家事や習い事の送迎など、親として必要なことは手を抜かずこなすが、生意気言い出したら放置。

    +29

    -1

  • 76. 匿名 2016/03/27(日) 21:55:27 

    3〜4歳ごろまでの、ただただ可愛かったあの頃の記憶があるから、この反抗期を乗り越えられる。

    +64

    -1

  • 77. 匿名 2016/03/27(日) 21:57:03 

    食べたくなったら自分で作りなさい。

    でいいじゃん。
    お母さんたちも大変ですね。
    反抗期でも可愛いもんね。
    私は母を亡くして長女だから言うこと聞かなかったら放置、ワイシャツのアイロン?体操着の洗濯?弁当?お姉ちゃんのサポートもしてくれないんだからんなもん知るか!って言って今放置中。

    +57

    -1

  • 78. 匿名 2016/03/27(日) 22:03:23 

    4月から中二になる息子がいます。
    まだ反抗期の入口かなと思ってます。
    勉強の話はスルー、何よりも友達優先、減らず口、いいわけ、ごまかす事が上手くなった、芸能人やスポーツ音楽なんにでも興味があるようで物欲が増えてきた、


    これからもっと酷くなるのかと思うと憂鬱

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2016/03/27(日) 22:10:30 

    ってゆーか、そんな反抗する子供、出て行けや!とか言えないもんなんですか??
    ご飯食べるかどうか分からないからとか、、自分の子供にそんな気ぃつかう?


    うちの子は来月から高校生ですが、小学生の時から嫌なら家出て行け!です。

    うちは反抗期はきてないけど、反抗期きたら正常ですよとかいう最近の風潮もどうかと思う。

    反抗期があったお母さん、子供は自慢できる子に育ったんですか??と聞きたいです。

    私自身反抗期ありましたが、他人に言えるような人生は歩んでいません。


    あなたはどうですか?






    +26

    -42

  • 80. 匿名 2016/03/27(日) 22:15:46 

    弟ですが反抗期真っ只中です
    帰って来たら「ああ〜おぼっちゃまがお帰りになられた」っていつも母と言っています

    本人の前で言ったらキレるので、リビングに来る前に(笑)

    +77

    -0

  • 81. 匿名 2016/03/27(日) 22:16:22 

    わたしも凄まじい反抗期でした。

    内心自分大人になりたい
    →そのためにはどうしたらいいか考えたりいろんな人の話を聞きたい
    →やっていいことといけないこととの境界線を改めて知るために遊びまわったり家に帰らなかったりして確認
    →親は昔から一緒だから今更何言われても分かってるから親の話は除外したい、でも親は怒るから鬱陶しい
    →悪い言葉を言ってはいけないのは分かってるけどこれを機に親だからこそ一番いけない言葉を言ってみたくなって言っちゃう
    →やっぱりダメな言葉だったことを確認し少しずつ罪悪感
    →そんなわたしに付き合ってくれた親に感謝
    →自分が親になってさらに感謝

    こんな感じでした。
    親のことをひどい言葉でせめてしまったことありますが、それは本当に思っていることではありません。言ってはいけないことを言ってみたいだけですので、言われても右から左へ受け流してください。そのまま間に受けないでください。

    +16

    -6

  • 82. 匿名 2016/03/27(日) 22:18:17 

    親に、厳格さも威厳もないから、反抗期で手を焼くことになる。
    反抗期はあって当たり前だが、それにビビってるようじゃ、おしまいだ。

    +5

    -14

  • 83. 匿名 2016/03/27(日) 22:20:33 

    嫌なら出て行け!
    で、出て行って解決する?
    ほんとに出て行ったら放置?
    ただの脅し?
    なんの解決もならないというか
    昔とは違うからそのやり方は難しい気もする。
    育児放棄とか虐待とかすぐそう言われる時代だからね〜

    +65

    -5

  • 84. 匿名 2016/03/27(日) 22:24:36 

    息子は反抗期なくするーっと大人になりましたよ
    後で思えば「うっせー」ってちょっと口が悪かったのがそれかなってくらい

    親を否定したり容姿をさげすんだりするような反抗期を当然と思ってる人やばいと思う

    +28

    -19

  • 85. 匿名 2016/03/27(日) 22:25:09 

    人を小馬鹿にした態度が猛烈に腹たってたけど、だんだん面白くなってきた。
    1人じゃまだまだ生きていけないくせにねぇ。

    +49

    -0

  • 86. 匿名 2016/03/27(日) 22:29:37 

    子供というより、1人の人と人の対決って感じですね。
    子供が巣立つ準備をしていると同時に、親も子離れする時期なのかな。

    +28

    -0

  • 87. 匿名 2016/03/27(日) 22:31:26 

    自分は勉強の事は頭良かった父親にに聞いて、料理は食堂をしていて料理上手だった母に聞いて、いつも親のそばにいたし、4人兄弟の長女で下の子の面倒もよく見ていたから親に感謝されていて、反抗期なかったと思っていた。

    けど、母に聞いたら「あんたは、性格が私に似て口が悪くて短気だから、小学生くらいからずっと反抗期みたいじゃん」って言われた。もう既婚子持ちなのに。

    両親が好きだったから、そばにいては生意気な口をきいてイラつかせていたんだな(^_^;)
    減らず口を直すよう気をつけます、お母さん。

    +28

    -0

  • 88. 匿名 2016/03/27(日) 22:33:32 

    >>85
    そうそう!
    それでクスッと笑ったところをさっき息子に見られて逆切れされてます今。

    +47

    -0

  • 89. 匿名 2016/03/27(日) 22:37:49 

    まだ幼児の子供が二人います。みなさん、家族旅行とか行きますか?やっぱり反抗期になったら行けないのでは?いまのうちかな?と主人と相談しています。

    +10

    -5

  • 90. 匿名 2016/03/27(日) 22:40:42 

    わたしは母が異常に厳しかったので反抗期もなく育ちました。ですが反抗期がなかったから?大人になってからバランスを崩し、いまは実家とは絶縁しました。
    友人で反抗期あった子の方が今も穏やかで家族仲良しですよ。いまは大変かもしれないけど、皆様がんばってください。
    反抗期をあたたかく見守ってくれる家庭がうらやましいです。

    +39

    -1

  • 91. 匿名 2016/03/27(日) 22:40:50 

    私は子供と本当に相性が悪いから反抗期きたら本当に家出をする
    子供もそれが分かってるから反抗しない
    はやく成人して家出て欲しい

    +11

    -8

  • 92. 匿名 2016/03/27(日) 22:49:07 

    難しい年頃

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2016/03/27(日) 22:49:34 

    まぁでもうざいのは確か

    +11

    -1

  • 94. 匿名 2016/03/27(日) 22:50:18 

    勉強のこととか友達関係のことには触れないで

    +8

    -3

  • 95. 匿名 2016/03/27(日) 22:50:47 

    友達関係とか本当に触れないでほしい
    だるい

    +5

    -8

  • 96. 匿名 2016/03/27(日) 22:52:36 

    >>89
    家族旅行の時は子供に戻るよ(笑)
    温泉や会席料理にウキウキするみたいで。
    でもうちまだ5年生。
    中学になったら逆に家族が旅行に行って、自分は家で一人で留守番する方が楽しみになっちゃうかなぁ。。
    反抗期って会席料理で釣られないのかなぁ。。
    ( ノД`)…

    +31

    -0

  • 97. 匿名 2016/03/27(日) 22:53:30 

    家族と旅行なんて自殺行為

    +1

    -12

  • 98. 匿名 2016/03/27(日) 22:54:06 

    中学はいるとほんっと、何にも釣られてくれないよ

    畜生ラーメンがやられた!だがまだ焼き肉がある!と思ってたけど、こないだついに断られたww

    +61

    -5

  • 99. 匿名 2016/03/27(日) 22:55:03 

    みんな通る道でしょ

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2016/03/27(日) 22:56:03 

    1人じゃ生きていけないくせにねぇw

    +49

    -1

  • 101. 匿名 2016/03/27(日) 22:59:00 

    ニヤニヤ笑って反抗期ぃ?って言ってやったら頭に来たのか私が命より大切にしているコレクションを壊した
    一生許さない
    早く出ていけ

    +75

    -8

  • 102. 匿名 2016/03/27(日) 23:01:01 

    LINEブロックされてる(╥﹏╥)
    娘のiPhone6sの通信料払ってるの親なのに〜(╥﹏╥)

    +78

    -2

  • 103. 匿名 2016/03/27(日) 23:01:22 

    反抗期真っ只中の 中学生です
    母や 大学生の姉を毎日困らしてしまいます。ダメだとわかっていても 死ねとか
    お前の所に生まれてきたくなかった。とか
    言ってしまいます。でも本当はそんなこと
    思ってなくて 色々と感情的になってしまって言ってしまいます。私も苦しいです。
    身体も心もいうこと聞かなくて。直接言えないけど お母さん お姉ちゃんいつもありがとう。

    +109

    -12

  • 104. 匿名 2016/03/27(日) 23:22:29 

    反抗してた側ですが、親の優しさや愛情が欲しいだけと思います。
    私意外の兄妹を可愛がるとかを幼少期からされてると、←私は何か話してもすぐ怒鳴られる。

    これで、落ちるまで落ちた反抗期でした。

    親は大変だったと思うけど、いまだに、わかってくれてません。

    ずっとほっとくじゃなく、難しいかもしれませんが、優しい一言で目がさめる時もあると思います。

    +21

    -1

  • 105. 匿名 2016/03/27(日) 23:25:41 

    私の尊敬する伯母の話。
    従弟が伯母に初めて「クソババア」と言った時、伯母はいつものハキハキ口調で「いいよ、クソババアで。だけどあなたはこんなクソババアの子どもなんだからね。」と明るく言い返したそうな。
    従弟は「クソババアの子ども」と言われ、自尊心が傷つけられたような、情けなくなったような気分が重くのしかかり、以後一切「クソババア」と言わなかったとのこと。
    私も伯母のようになりたいです…。

    +44

    -1

  • 106. 匿名 2016/03/27(日) 23:26:16 

    今は母もすごい辛いけどね。
    うちの中2の娘も
    そう思っていると思い込み がんばるよ〜

    +23

    -1

  • 107. 匿名 2016/03/27(日) 23:37:45 

    私は子供がまだ幼稚園で、全然反抗期ではないのですが、男の子2人のため参考にさせてもらいたいです。

    女の子とはまた違う感じだろうし、全然想像つかないですが、男2人の反抗期、大変なんだろうな…。
    読んでいたら、今から気が重くなってきてしまいました…(/_;)

    +40

    -0

  • 108. 匿名 2016/03/28(月) 00:01:19 

    反抗期と分かっているなら、そっとしてあげなさい。冷たい態度や言動は、親である主さんを信頼しているからです。

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2016/03/28(月) 00:04:42 

    高齢出産で生まれた息子、新中② 息子【反抗期!!】私【更年期(-_-;) 】怒りすぎたら心臓ドキドキバクバクするわっ

    +29

    -1

  • 110. 匿名 2016/03/28(月) 00:23:59 

    うちも高2と中2でダブル反抗期‥
    たいがいのことはスルーするようにしてますが、死ねって言われるのだけは反抗期だとしても許せない!
    こないだ言われたから『お母さんと一緒に死のう!』オーバーに泣きながら言ったらさすがにびびってた。
    死んだら困るくせにねぇ。

    +70

    -2

  • 111. 匿名 2016/03/28(月) 00:24:39 

    何を言ってるのかわからなくて(話し方がボソッとしてたり、早口だったり)困ることありませんか?
    大事なことだと、確認したいから聞き返すと、イライラ〜!!!!!でさらに聞きにくい雰囲気になっていく。
    疲れる。。

    +46

    -0

  • 112. 匿名 2016/03/28(月) 00:32:15 

    私をdisるのが上手い。でもだんだんパターン化していくので言われそうなことが言われる前にわかってくる。
    でも悲しい。よく悲しくなってぼ〜っとしています。うちは夫も庇ってくれず、いっしょになって言う。
    猫に癒されてます。子どものことは大好き。何かあったら力になるっていつも言ってます。
    自立への闘いをしてるんだろうなって思います。アンジェラアキさんの「手紙」はこの時期でも親も子も共感できる貴重な歌だなって思います。

    +35

    -3

  • 113. 匿名 2016/03/28(月) 01:48:21 

    5歳の息子、まだまだかわいい
    ママ大好き、ママ重いでしょと荷物を持ってくれたり
    洗濯畳んでくれたり
    いつもご飯作ってくれてありがとうと言ってくれて
    毎日の癒し
    …思春期ガクブルですわ!!!

    +61

    -6

  • 114. 匿名 2016/03/28(月) 02:29:52 

    うちは高2のの男の子ですが中2~中3まではひどい反抗期でした。
    なんで産んだんや、くそばばあ等の暴言、机蹴る、壁に穴開ける…
    私も大人げなく応戦して毎日怒鳴りあいの大喧嘩でしたが、高校に入って徐々になくなってきました。
    今でもたまに喧嘩はしますが、去年の息子の誕生日の日に「産んでくれてありがとう」とラインしてきてくれましたよ。
    誰でも通る道、今だけ、と思って乗りきりましょう!

    +46

    -2

  • 115. 匿名 2016/03/28(月) 02:51:06 

    4月から大1になる娘。
    生まれたときからずっと反抗期。
    人から指図されたり意見されたりするのが大嫌いな娘は、中1~高1まで特にひどかった。
    母親の私をアンタよばわりして先に手を出して来る。
    私も「いい加減にしなさい」と怒ってとっくみあいに発展。髪の毛つかまれて指4本で顔ひっかかれ、ママ友達から「どうしたの。」と驚かれた。同レベルの喧嘩が年に数回ぼっ発。

    やがて高2になり落ち着いてきたと安心したのも、束の間、高3になって大学受験勉強するようになってから、日頃のストレスから、また反抗期に。
    会話は全て喧嘩腰で返してくるし、受験に関する話をしようものなら、「うるさい。いちいち口出しするな」と親のアドバイスを一切聞き入れず。結局滑り止めしか受からず。
    そして今受験が終わり、毎日バイトや遊びで帰りが夜中。
    門限守らないから注意すると「しょうがないじゃん。いちいちウザイ」と自室に直行。会話できず。
    18年間ほぼ反抗期。
    このままずっと続くのだろうか。
    もう私は疲れちゃったよ。
    ちなみに二女がいて今ちょうど反抗期ですが、長女があまりにもひどいので、二女の反抗期が可愛らしくすら思えます。
    長女よ。反抗期いつ終わるの?それとも性格?

    +63

    -3

  • 116. 匿名 2016/03/28(月) 03:17:32 

    うちは反抗させてもらえなかったから、皆さんのお子さん達が羨ましいです。
    親子ゲンカや言い合いなんてした事もないし、親が言う「喧嘩中」はこっちが謝るまで一方的にシカトされてる事だった。
    親は「うちの子は反抗期なかった」って自分の育て方が良かったみたいに誇らしく思ってるみたいだけど、家で発散出来ない分、外で発散してたし、実際今でも完全な素は見せてない。
    大変な時期で精神的にも肉体的にもしんどいとは思いますけど、頑張ってください!

    +31

    -1

  • 117. 匿名 2016/03/28(月) 04:25:54 

    反抗期はあるほうがいいらしい
    自立心を育ててる
    まぁ適当に流してほかっとくのが一番ですね!

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2016/03/28(月) 07:19:16 

    わたし反抗期の時、親(母)に
    “死ね”、なんて言っちゃったら
    もう間髪入れずに 横ッつら思いッッ切りバッチーーーン‼︎‼︎‼︎ってハリ飛ばされて
    「出てけ、このクズ」
    って言われたよ(中学生の時)。
    奥歯折れてましたw

    まだ自分じゃ何にもできないし
    1人でなんて生きてける訳ない。
    あの時は自分なんてホントにクズだし
    無力だなと実感した。
    あまりにも酷い暴言を親に向かって吐いた時には、
    ボコるのもありだと思います

    +61

    -1

  • 119. 匿名 2016/03/28(月) 08:58:47 

    現在高2ですが、反抗期ありません
    特に反抗する理由が見つからないんですが、みんな何であんなにイライラしてるんですかね?

    +9

    -1

  • 120. 匿名 2016/03/28(月) 09:12:15 

    4月から小2の女の子…
    かなーり反抗期なんですが、こんなに早いものですか?(╥ω╥`)
     
    今朝歯科予約してたのに、やっぱり行きたくないとブチギレ
    体も大っきくなって、力も強いから引きずって行くにもいけないし…

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2016/03/28(月) 09:16:46 

    私自身、そんな強めの反抗期はなかったと思ってます。
    「親に向かってその態度はなんだ!」と、ちょっとでも刃向かえばお母さんからマジでフルボッコにされてたので(笑)
    でも、私はそれで良かったと思ってます。
    今、お母さんは「あの当時はあんたに辛く当たりすぎていて今は反省してるんだ~」なんて言ってきますし(笑)
    とても仲良しで、結婚して出ていった今でも仲良し親子でお互い気遣い合い幸せにしています。

    +16

    -3

  • 122. 匿名 2016/03/28(月) 09:30:29 

    >>103
    気持ちわかるよ!
    かわいいなぁ~
    どんなに親に反抗しても、他人に迷惑かけたり警察に世話になるような事をしない事と、
    ほんとたまにでいいからその感謝の気持ちを家族に小出しにでもしてあげてね!

    あなたの事がかわいから、大きな反抗も小さな感謝の表れで帳消しになっちゃうから!

    お母さんは、あなたがお腹に居た時に「胎動」というプチ反抗期?(笑)に対して一喜一憂していましたよ。

    +11

    -2

  • 123. 匿名 2016/03/28(月) 10:07:52 

    両親が壮絶仲が悪くて、調整役をしなければならなかった私は、反抗期迎えることができず、大人になって喪失感から長くカウンセリングに通い、いまおそーい反抗期をむかえてます。

    反抗期を迎えさせてあげることのできる親御さんは素晴らしい親だと思います。

    +30

    -0

  • 124. 匿名 2016/03/28(月) 10:32:42 

    >>23
    いくら悔しくても「被害者」という言葉は子供が存在を否定された気になるよ
    子供が先に暴言はいた!とか思うかもしれないけど、あなたは親で大人なんだから感情論になりすぎてはダメ。
    自分が産みたくて産んで、自分の好きなように育てた結果なんだから「私だって頼まれたら選ぶ」という言い方もおかしい
    産むことも育て方もあなたが選べて選んだこと。そして子の態度もその結果。
    自分の未熟さを子供になすりつけてるよ
    自身をふりかえることも大事
    小さいうちは子供は親を100点満点だと思ってくれるけど、それは判断能力がないだけだから

    +6

    -4

  • 125. 匿名 2016/03/28(月) 12:02:09 

    息子が中2のころ

    「くそババァ!」と言われ
    「くそババァから生まれたあんたはクソガキだわ!」と反撃
    「うるせー!」と息子
    「そんなにイヤなら出てけ!」と私
    息子は「いやだ」と一言
    ここで私は3秒ほど目が点になり爆笑
    生存本能だけはしっかりしてんだなとw

    毎日ケンカ、壁には息子が素手であけた穴が2つ
    息子は不機嫌や暴言について
    「どうしてなのか、自分でもわからない」と言いました
    学校でのストレス、成長期のホルモンバランス、迫る受験
    その全ての鬱憤を私にぶつけていたのでしょう
    高校で落ち着き、大学を経て現在は社会人です

    +18

    -1

  • 126. 匿名 2016/03/28(月) 14:17:43 

    来月から中2の母です
    反抗期大変ですね(>_<)

    これまでの子育ての結果が
    表れる時期だと思って
    心して臨む所存です

    子どもにしてみれば
    今までの親への理不尽さと
    成長期の体の変化へのイライラなど
    そんな事が全て
    爆発する時期なんですよね

    いずれにしても
    子どもはどうあっても
    可愛いので見守ります…
    行き過ぎた時は
    こちらも正論で対抗し
    キレそうになりますが笑
    ぐっと我慢の時期ですね(^◇^;)

    食事については
    当たり前のようになりがちで
    こればかりは
    社会に出て苦労せいと思いながら
    自分の両親の苦労を思い出し
    感謝する日々です笑

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2016/03/28(月) 14:30:54 

    中3と中1の娘二人。
    二人とも全く反抗期の気配すらないんですが、それもまたちょっと心配です。

    でも私自身も母親が言うには、反抗期が無かったと。

    これも遺伝なんですかね。

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2016/03/28(月) 14:50:47 

    反抗期はわかりやすくあった方が後あとよいです。
    うちは特になくても延々と20歳なっても中途半端にワルイ子だから

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2016/03/28(月) 15:16:40 

    今反抗期のお子さんを持つお母さん方に聞きたいです。


    私今、もうすぐ4歳になる長男と1歳過ぎの次男を持つ2人の男の子の母親です。

    言うこと聞かないし、何から何までてがかかるし、癇癪起こすはで大変なんですが、やっぱり思春期の反抗期の大変さに比べたら、やっぱりかわいいものなんでしょうか?

    思春期の反抗期の方が大変 +

    小さいうちが大変 -

    参考までに教えて下さい!!

    +43

    -0

  • 130. 匿名 2016/03/28(月) 18:37:41 

    娘が中2の頃は毎日が戦いのような日々でした。
    深夜に出かけようとするのを近所の目もくれず止めようとして、怒鳴り合い。
    結局振り切られて出かけてしまいましたが、本気で補導されてしまえと思いました。
    補導はされず、警察しっかりしろ〜!と思いましたが…。

    19才の今は自分の恥ずかしい過去と思っているそうです。
    深夜の外出もただ自転車で走り回ってコンビニでジュースを買っただけで、何がしたかったんだかわからないとか。





    +4

    -1

  • 131. 匿名 2016/03/28(月) 22:07:49 

    うちの子も中2、みなさんが言うような反抗期真っ只中。態度も口も悪い!
    『一体私が何をしたー!?』って言ったら『勝手に産んだんだろー』って部屋に直行です。
    でも、機嫌がいいときは、息子の熱中している、わけのわからない携帯ゲームを一緒にやったりもします!唯一の会話がゲームの話題だったりしますが、向こうのやりたいことにこちらが合わせるのもアリですよね!頑張りましょう!

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2016/03/29(火) 06:51:11 

    私は反抗期だったのか定かじゃない。

    毒母で元々ご飯も小学生くらいから夜しか作ってもらえなかったし、溺愛してる弟にすら幼稚園のお弁当から作ってなかったような母親。当然家もゴミ屋敷で、家事と弟の世話ずっとしてた。
    母親業、主婦業全くしないことと、奇行については注意してたけど、母親はこれを反抗期っていって罵詈雑言誹謗中傷しまくられたけど、これが反抗期?
    弟は成人した今も一切注意せず全部いうこと聞いてるので、友達との集まりや職場にも毒母につきまとわれてます。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2016/03/30(水) 18:46:55 

    この春に中学2年になる息子。ずっとスマホでゲームやユーチューブ。出したら出しっぱなし、片付けない。ムスッとしてる。でもなぜかリビングにいる。多分スマホ触りすぎ、だらしないとか自分でわかってるんだろうなと思う。でもちゃんとしたことはしない。
    ただ、私の父方母方の祖母(息子からすると100歳近い曾祖母)にはめちゃくちゃ優しい。別に何をするわけじゃないけど会いに行きたいと定期的に言う。
    学校外での習い事をしているけど、そこでは不器用ながら敬語使うし片付けもするしコーチとはちゃんとした姿勢でむかう。どこでも変化のなかった小学生に比べて成長を感じます。親には悪態ちきまくりですが。
    親としては反抗期なんて早く終わって欲しいと思うけど、心身共に成長する今を親子で頑張らないといけないなと思います。

    でも、本当につかれるし、心臓に悪い!

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード