ガールズちゃんねる

記憶力を良くする方法

58コメント2016/03/21(月) 10:08

  • 1. 匿名 2016/03/16(水) 15:41:35 

    記憶力良くなったよっていう方、どう鍛えましたか?

    +12

    -1

  • 2. 匿名 2016/03/16(水) 15:41:51 

    私も知りたい

    +58

    -0

  • 3. 匿名 2016/03/16(水) 15:43:27 

    Nバック課題とランニング

    +5

    -1

  • 4. 匿名 2016/03/16(水) 15:43:32 

    唐揚げソフトたべるw

    +5

    -7

  • 5. 匿名 2016/03/16(水) 15:43:45 

    +4

    -19

  • 6. 匿名 2016/03/16(水) 15:43:47  ID:jZ4oB9u2Rh 

    同じことを何度も頭に入れる

    +6

    -3

  • 7. 匿名 2016/03/16(水) 15:44:08 

    記憶力どころか忘却力がついてしまい、今日の予定を忘れてたりする。すごい、やばい。

    +102

    -1

  • 8. 匿名 2016/03/16(水) 15:44:09 

    ちゃんと睡眠をとる

    +35

    -0

  • 9. 匿名 2016/03/16(水) 15:44:35 

    司法試験に受かった友達は
    DHAのサプリを飲んでだし、めっちゃオススメされた笑
    それ以上に死ぬほど勉強してたけど。。

    +22

    -10

  • 10. 匿名 2016/03/16(水) 15:44:49 

    ネットをやめて頭を使う

    +41

    -0

  • 11. 匿名 2016/03/16(水) 15:45:04 

    私の場合、記憶力悪いというより、忘れっぽい。。。
    治せるかなー。。。

    +19

    -1

  • 12. 匿名 2016/03/16(水) 15:45:15 

    私も知りたい。5分前に調べた英単語、すぐに忘れて再度調べ直してる(笑)

    +71

    -2

  • 13. 匿名 2016/03/16(水) 15:45:24 

    数秒前に考えていたことを平気で忘れる
    「あれ、何しに台所きたんだっけ?」みたいな

    24歳


    老後が心配

    +74

    -2

  • 14. 匿名 2016/03/16(水) 15:46:00 

    手足を動かしながらの勉強。身体を動かすと暗記力が良くなるよ。

    +9

    -2

  • 15. 匿名 2016/03/16(水) 15:46:40 

    ググるより辞書で調べる
    書くか声に出して読んで覚える方が記憶に残る

    +9

    -3

  • 16. 匿名 2016/03/16(水) 15:46:42 

    映像を思い浮かべて記憶するといいみたいよ

    +9

    -1

  • 17. 匿名 2016/03/16(水) 15:46:45 

    ターメリックがいいよ!

    カレー好きだからなのか、記憶力いいです!

    +9

    -2

  • 18. 匿名 2016/03/16(水) 15:47:44 

    嫌なことはすぐ忘れようとしてきたので、
    記憶力が衰えてきた気がする。

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2016/03/16(水) 15:47:50 

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2016/03/16(水) 15:48:11 

    自分がまずどの脳のタイプか見極める

    言語脳
    視覚脳

    それによって覚え方は変わると思います

    +31

    -1

  • 21. 匿名 2016/03/16(水) 15:48:13 

    記憶することに上から目線の面倒がらずに、興味、親しみを持つと覚えやすい

    +0

    -1

  • 22. 匿名 2016/03/16(水) 15:49:11 

    元々頭のつくりが違うから限界あるよ
    記憶力よくて賢い友達はめっちゃくちゃドウデモイイことまで覚えてるもん

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2016/03/16(水) 15:49:17 

    記憶力というか、暗記は割と得意な学生でした。
    暗記力も鍛えることができるようで、しょっちゅう暗記してると覚えるスピードもアップします。
    あと、記憶の定着には睡眠が必要だから、覚えたら寝る。
    時間がないなら、30分でも良いので仮眠を取る。
    テスト前一夜漬けばかりしてたから…。

    +13

    -2

  • 24. 匿名 2016/03/16(水) 15:51:07 

    好きになる

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2016/03/16(水) 15:54:02 

    >>23
    ご伝授ありがとうございます。
    頭の悪い娘に伝えます!
    今、丁度大切な時期なので助かりました。
    (*^_^*)

    +3

    -2

  • 26. 匿名 2016/03/16(水) 15:54:56 

    更年期
    鬱や心配事が多くなると一時的に痴呆みたいになりました

    良くなると戻ります

    本読んだりがるちゃんにレスしたりして
    頭使うようにしています

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2016/03/16(水) 16:00:56 

    ちゃんとセックスする!
    記憶力アップするらしい

    +3

    -11

  • 28. 匿名 2016/03/16(水) 16:06:43 

    人間インパクトのある出来事は忘れにくいので、
    それに組み合わせたモノと一緒に覚えるといいです。

    とくに人間うんこち○こ面白いの大好きなんで
    そういうのとセットにして記憶しようとすると
    忘れにくいです。

    格安志村。

    言ってる事ざっくりしてますが、そういう事です。

    +7

    -2

  • 29. 匿名 2016/03/16(水) 16:10:22 

    五感の内で圧倒的に記憶と繋がりが深いのが嗅覚だそうです。
    なので、何か強く記憶に留めておきたい事があったら時は、物凄いいい香りがする花や、強い香水をつけるといいって聞いた事があります。

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2016/03/16(水) 16:18:39 

    SEXを控える

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2016/03/16(水) 16:19:05 

    成人限定
    忘れたときに 思い出すまで諦めない。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2016/03/16(水) 16:29:45 

    読書が良いかもしれません
    登場人物の名前、職業、性格を記憶しながら読み進めるから。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2016/03/16(水) 16:31:26 

    厳しい人生を送る
    人間は悪いこと良く覚えてます

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2016/03/16(水) 16:32:10 

    暗記パンを食べる

    +2

    -2

  • 35. 匿名 2016/03/16(水) 16:38:03 

    その他のことはわりと忘れちゃうのに、嫌なことや悲しかったことは忘れたくても、忘れようと意識したり努力してもいつまでも細かく記憶してる。
    記憶のアウトプットとインプットを自分の意識でコントロールすること出来たらいいのに難しい。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2016/03/16(水) 16:39:14 

    >>28
    通報されない程度に、具体的な暗記例が知りたいです 笑

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2016/03/16(水) 16:41:42 

    海馬に働く栄養素はイチョウのエキスだよ。

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2016/03/16(水) 16:46:04 

    食べ物が大事なのは、よく分かる
    青魚食べるようにしよっと

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2016/03/16(水) 16:46:04 

    嫌なことがあった時、ふて寝したり、寝て忘れようとすることあるけど、寝ることで脳に記憶に残りやすくなるらしいから本当は逆効果なんだそう。
    だから逆に覚えたいことがある時、テスト前なんかは徹夜で勉強するより勉強した後、睡眠をとった方が記憶に残りやすく覚えるらしい。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2016/03/16(水) 16:48:09 

    暗記パン
    記憶力を良くする方法

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2016/03/16(水) 16:50:12 

    毎日前の日の晩御飯を思い出す習慣を付けたらトレーニングになるって聞いたことある

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2016/03/16(水) 17:11:29 

    いらん事は無駄に覚えてるのになぁ…
    あんまり必死に覚えようとしないで、自然に思い出せるまで反復するしかないのかも。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2016/03/16(水) 17:15:08 

    睡眠不足だと記憶力がイマイチになるよ。
    覚えたいことは寝る前に読む、書き出す、録音して聴く、など、
    反復するしかないと聞いたことがある。
    生活面では食事、運動など意識して、規則正しい生活をする。
    でも刺激が一番必要だから、人と会っていろいろ話し込んだり、
    議論することが大事だよ。
    自分も記憶力衰えてるから、買い物ついでにいろんなところ回って、
    散策したりする。いつも同じパターンの生活してたらダメだから。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2016/03/16(水) 17:28:50 

    人と話した事とかメチャクチャ覚えてるんだけど勉強になると全く覚えれない!使ってる脳が違うのかね!

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2016/03/16(水) 17:38:22 

    ギンコバね。
    名前だけしか知らないんだけど、何か副作用あるよね?
    ○○だから良くないって聞いた記憶。何だっけな。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2016/03/16(水) 18:06:19 

    中学生までエレクトーン習ってた

    両手両足で曲を覚えていたので結構鍛えられたと思う!国立大です

    +5

    -3

  • 47. 匿名 2016/03/16(水) 18:17:16 

    脳に良いこと
    ・左手を使う
    ・エステ、マッサージなど楽しく気持ちいい予定をいれる
    ・運動

    健康カプセル元気の時間より

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2016/03/16(水) 18:18:16 

    記憶力は諦めて
    思いつくことは全部evernoteに記録

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2016/03/16(水) 18:20:20 

    ネットやテレビをダラダラ観てると本当に頭が鈍くなる気がする

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2016/03/16(水) 19:43:17 

    >>36

    年号覚えるときに「本能寺の変で織田信長はイチゴパンツ(1582年)履いてやられた」って
    覚える方がビジュアルにもインパクトあって思い出しやすいでしょ?不謹慎だけどw

    ただ年号と文字だけを記憶するより忘れにくいと思いますよ。

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2016/03/16(水) 21:02:15 

    青いペン使うといいかも

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2016/03/16(水) 21:29:34 

    その前に、ご飯をしっかり食べて(食後のアイスは良い)、ゆっくり風呂に入り、しっかり睡眠をとり、挑みなさいな。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2016/03/16(水) 21:50:32 

    青いペン使うといいかも

    +1

    -0

  • 54. かずき 2016/03/16(水) 22:43:58 

    真面目な話
    性格悪い人は記憶力いいよ笑
    生存本能が強いから、ボケにくいんだって

    のほほんってしてる人は、退化していく

    記憶力あげたいなら
    毎日、寝る前に今日だれとなんの話をしたのか
    わかるだけ、すべて書き出す
    日記をかくといいよ

    ざっくりじゃなくて
    記憶してるの全部書き出すの

    そうすると、記憶力上がるよ

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2016/03/17(木) 01:53:36 

    覚えたいことを何度も声に出しながら書いて覚える。また1週間後に同内容復習。更に一ヶ月後、復習。
    記憶は反復しないと忘れるらしいです。

    でも、私は一夜漬けタイプなので偉そうなこと言えません。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2016/03/17(木) 07:11:39 

    記憶に対するストレスを無くす
    楽しいと直ぐ覚える

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2016/03/17(木) 07:59:16 


    記憶戻す実験成功…アルツハイマー病のマウスで(読売新聞) - Yahoo!ニュース
    記憶戻す実験成功…アルツハイマー病のマウスで (読売新聞) - Yahoo!ニュース
    記憶戻す実験成功…アルツハイマー病のマウスで (読売新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     アルツハイマー病のマウスを使った実験で、思い出せなくなった記憶を引き出すことに


    記憶戻す実験成功…アルツハイマー病のマウスで (読売新聞) - Yahoo!ニュース
    記憶戻す実験成功…アルツハイマー病のマウスで (読売新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     アルツハイマー病のマウスを使った実験で、思い出せなくなった記憶を引き出すことに

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2016/03/21(月) 10:08:55 

    凄いww

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード