ガールズちゃんねる

嘘を付いてしまう人

246コメント2016/02/23(火) 17:21

  • 1. 匿名 2016/02/22(月) 15:44:43 

    私は嘘つきです。

    彼氏なんて出来た事ないのに、過去の男の話。
    全ては妄想とネットで得た情報です。

    地元の友達に誘われて面倒な時は、大学の友達と旅行と断る。
    今は派遣を切られて無職で求職中なのに、仕事が忙しいと言ったり。

    30歳になり周りには婚活頑張ってるよ!と言っていますが何もしていません。

    当然本音で話せる友達はいません。
    コンプレックスを隠す為に見栄やプライドから嘘を付くようになりました。

    嘘を付いてしまう人いますか?
    どうすれば嘘を付かないでありのままで生きられるのでしょうか?

    +307

    -114

  • 2. 匿名 2016/02/22(月) 15:45:15 

    面接の時有利じゃん!うらやましい~

    +212

    -21

  • 3. 匿名 2016/02/22(月) 15:45:25 

    >>1 病院行った方がいいよ

    +278

    -82

  • 4. 匿名 2016/02/22(月) 15:46:13 

    嘘なんてみんなついてるよw

    +408

    -53

  • 5. 匿名 2016/02/22(月) 15:46:24 

    主の嘘は誰も困ってないからいいんじゃない?

    +374

    -24

  • 6. 匿名 2016/02/22(月) 15:46:38 

    +56

    -4

  • 7. 匿名 2016/02/22(月) 15:46:39 

    嘘一つつくと
    隠すための嘘をつき続けるから苦しいヨ

    +392

    -9

  • 8. 匿名 2016/02/22(月) 15:46:42 

    うそつきすぎる人は嫌い

    +289

    -12

  • 9. 匿名 2016/02/22(月) 15:46:48 

    めっちゃどーでもいい嘘ついちゃいます

    昨日 心斎橋にレディーガガいてさー
    って。

    すぐ嘘だけど
    っていうけど誰も得しない謎のウソをついてしまう。

    +36

    -82

  • 10. 匿名 2016/02/22(月) 15:47:03 

    主さんしんどくないですか?

    +227

    -8

  • 11. 匿名 2016/02/22(月) 15:47:05 

    みんな嘘で逃げることあるでしょ?
    セールス電話を断るときとか

    +211

    -13

  • 12. 匿名 2016/02/22(月) 15:47:11 

    そんな妄想めいた嘘は付けないわ

    めんどくさい時になんでもいいやっ嘘で返しとく事はあるけど

    +184

    -4

  • 14. 匿名 2016/02/22(月) 15:47:16 

    嘘も方便

    +73

    -14

  • 15. 匿名 2016/02/22(月) 15:47:17 

    嘘をついたことのない人間なんて
    100%いるはずがない。
    これに限っては言い切れる。

    +330

    -10

  • 16. 匿名 2016/02/22(月) 15:47:18 

    完全に病気だね。
    嘘つきというより見栄っ張り。
    コンプレックスの塊。
    自分と向き合うことが一番大事じゃないかな

    +306

    -17

  • 17. 匿名 2016/02/22(月) 15:47:33 

    面倒で遊び断る時は大体嘘つくよw

    +198

    -2

  • 18. 匿名 2016/02/22(月) 15:47:46 

    嘘つきは信用されない
    嘘ばっかついて見栄張って
    恥ずかしくないの?
    周りにはバレバレだよ

    +120

    -45

  • 19. 匿名 2016/02/22(月) 15:48:16 

    私も適当に言ってるよ

    本音で話せる人は限られてる

    行きたくない時に
    気分がのらないから行かないとは言えないわ

    +157

    -4

  • 20. 匿名 2016/02/22(月) 15:48:38 

    人を傷つけない嘘ならいいと思う
    でも、周りは寂しいね

    +111

    -4

  • 21. 匿名 2016/02/22(月) 15:48:51 

    バレてないって思ってるのは自分だけ

    +143

    -11

  • 22. 匿名 2016/02/22(月) 15:48:56 

    主さん自身が一番つらいと思う。
    自分を解放してあげな。

    +103

    -3

  • 23. 匿名 2016/02/22(月) 15:48:57 

    高校時代、友達の右足のローファーを盗んんだけど嘘つきました

    監視カメラに私の姿が写ってて先生、友達、警察にも疑われたりしたけど知らないという演技をした。

    あれから4年以上たってるけどまだ言えてない、いやもう言うタイミングない。

    今もそのローファーは私の勉強机の引き出しにあります。

    +9

    -79

  • 24. 匿名 2016/02/22(月) 15:48:58 

    ついて良い嘘なら多少許されそう。

    +82

    -4

  • 25. 匿名 2016/02/22(月) 15:48:58 

    うそつかないって人
    絆 って言葉好きそう

    +40

    -24

  • 26. 匿名 2016/02/22(月) 15:49:03 

    主の嘘は誰も困ってないかもしれないけど、主自信が辛いんじゃない?
    嘘をつきたくないのについちゃうジレンマとか。

    主さんカウンセリング受けてみたら?

    +138

    -1

  • 27. 匿名 2016/02/22(月) 15:49:09 

    『人からいい人に見られたい願望』が強くないですか?
    あたしはそうです。そうでした。
    でも、どう思われてもいいや!、って、吹っ切るようになってからは正直に生きて行けるようになってると思います。
    すっごくラクちん。
    自然体で過ごすように心がけてみては?

    +131

    -3

  • 28. 匿名 2016/02/22(月) 15:49:13 

    逆に言えば、本音を言える人が周りにいないんじゃないですか?

    +61

    -3

  • 29. 匿名 2016/02/22(月) 15:49:16 

    恋愛関係の嘘はイタイ

    申し訳ないけどそういう人とは気持ち悪くて友達なれないわ

    +45

    -21

  • 30. 匿名 2016/02/22(月) 15:49:24 

    脳に障害がある可能性があります。
    冗談ではなく、真剣にです。
    真剣に悩んでるなら、専門外来を受診してみて下さい。

    +37

    -28

  • 31. 匿名 2016/02/22(月) 15:49:32 

    ほら吹きまくってます。ホラー話とか
    ほら吹きってバレてます

    +3

    -9

  • 32. 匿名 2016/02/22(月) 15:49:33 

    嘘を付いてしまう人

    +19

    -32

  • 33. 匿名 2016/02/22(月) 15:49:36 

    本当の自分がわからなくなりそう

    +49

    -4

  • 34. 匿名 2016/02/22(月) 15:49:45 

    熊本の人は嘘つく習慣がある

    +8

    -27

  • 35. 匿名 2016/02/22(月) 15:49:55 

    嘘をついていると、そのうち人に信用されなくなるよ。
    私も、嘘をついた人は、もう金輪際、信用してないもの。

    +88

    -13

  • 36. 匿名 2016/02/22(月) 15:50:19 

    >>23
    なぜ右足だけ?

    +11

    -5

  • 37. 匿名 2016/02/22(月) 15:50:22 

    私も虚言癖あります
    昔はよく架空の友達を作り、あたかも実在する人間だというように母や友人に話していました。
    例えば一人で出かけたのに「○○ちゃん(空想の人物)と出かけた」と嘘をついたり、話の上でその架空の人物の生い立ちまで作り上げて話したり…
    でも架空の人物を作り上げているという自覚はあるので、現実と空想の境界線がわからなくなるということはありませんでした。
    今は自然と治まりましたが、それでもたまに話を大げさに盛ってしまったりする事はあります。
    そういう時は自分でも途中で気付くので、上手く軌道修正して極力嘘をつかないように気をつけています。
    厄介なのは周りが嘘に気付くことなく、嘘が全て通ってしまう位、嘘をつくのが巧みだった事ですかね…
    バレるような嘘はつかなかったので。いっそバレてしまえば強制的に治せたかもしれないと思う事も多々ありました。

    +84

    -22

  • 38. 匿名 2016/02/22(月) 15:50:24 

    辻褄が合わないことがでてくるよ

    +102

    -5

  • 39. 匿名 2016/02/22(月) 15:50:27 

    口に虚しいで 「嘘」

    +44

    -5

  • 40. 匿名 2016/02/22(月) 15:50:52 

    心配ないよ
    そんなのかわいいウソばかり

    韓国人のウソ・逆切れ・逆恨みには到底かないませんから

    +33

    -8

  • 41. 匿名 2016/02/22(月) 15:51:15 

    逆に嘘をつけない(すごく抵抗がある)アスペルガーです…。
    嘘を付いてしまう人

    +44

    -5

  • 42. 匿名 2016/02/22(月) 15:51:21 

    優しいう・そ♥

    +12

    -7

  • 43. 匿名 2016/02/22(月) 15:51:35 

    嘘ってある意味中二病だよねw

    +19

    -13

  • 44. 匿名 2016/02/22(月) 15:51:36 

    就活の時まわりがほとんど決まってるから、まだ決まってないと言えなくて嘘ついちゃったな〜バレたらどうしようってビクビクした(笑)

    +31

    -1

  • 45. 匿名 2016/02/22(月) 15:51:38 

    人に危害を与えたり苦しめたりする嘘ではないからそこはまだいいのかもしれないけど。

    主さんがつらいんじゃない?

    どうして自分を苦しめるの?

    +31

    -2

  • 46. 匿名 2016/02/22(月) 15:51:40 

    主自身が自分を受け入れてないから
    誰か一人でもいいから、見栄はらずにそのままの自分を理解してくれる人がいればいい
    ネットでも何でもいいと思うよ
    まずガルちゃんで正直に言えたことが第一歩じゃん、これから、これから!

    +72

    -2

  • 47. 匿名 2016/02/22(月) 15:51:41  ID:ityIiaYuFl 

    嘘って、あんまりついてると一緒にいる人はわかるもんだよ。

    +90

    -5

  • 48. 匿名 2016/02/22(月) 15:52:05 

    元カレがそうでした。虚言癖ってヤツです。
    自称ベーシストで音楽業界に顔が利く。作曲家の○○さんとは知り合い。家は音楽機材だらけ。。。等等。実際は実家住まいの無職のニート。最後は浮気されたけど、略奪してくれた女の人には感謝してます!

    +81

    -4

  • 49. 匿名 2016/02/22(月) 15:52:14 

    嘘つき批判する人は信用しない
    自分見えてない人怖い

    +14

    -13

  • 50. 匿名 2016/02/22(月) 15:52:39 

    主のお誘いを断る嘘は、私もついたことあるけど、妄想で男の話まではしない^^;
    自分が入れない話題になった時は聞き役に回るよ。
    嘘ついてまで話題に乗っかることないと思う

    +45

    -1

  • 51. 匿名 2016/02/22(月) 15:53:35 

    普段がるちゃんで嘘ばっかり書き込んでる奴らが何いってんだかね

    +11

    -17

  • 52. 匿名 2016/02/22(月) 15:53:37 

    ここで話せて良かったじゃん。
    少しスッキリしたんじゃない?
    もっと自分の事大切にしなよ。
    周りを気にしたり人に気を使ったりし過ぎてない?

    もっと適当でいいんだよ。いい意味でね。

    そんなに自分を追い詰めないの。

    +37

    -5

  • 53. 匿名 2016/02/22(月) 15:53:48 

    嘘を多く付く人の話ってこいつ嘘ついてるなって分かるけど、あえて突っ込む人もあんまり居ないと思うから生きていく上で問題は無いと思う。
    主がそうなってる様に本音で話してくれる相手も話せる相手も居なくはなるだろうけど。

    +23

    -2

  • 54. 匿名 2016/02/22(月) 15:54:07 

    >>48
    私の元彼そっくりw
    豆男だったら同じ人かもねw

    +8

    -2

  • 55. 匿名 2016/02/22(月) 15:55:06 

    程度による。
    遊びや食事に誘われて、別の約束があるから断るのは問題ないと思う。ばか正直に「面倒だから行かない」なんて言ったら最悪じゃん。
    妄想彼氏はなんとも言えないけど。

    +22

    -2

  • 56. 匿名 2016/02/22(月) 15:55:13 

    元旦那の嘘が恐ろしいほど!
    F1レーサーの免許持ってるとか。
    芸能事務所に知り合いがたくさんいるから芸能界に入りたければ紹介するよとか。
    父親が造船会社の社長で、駅前の一等地にあるビルは自分のところのビルだとか。

    もう、結婚してボロボロバレて
    え!?え!?って感じでした。

    もちろん離婚です

    +31

    -6

  • 57. 匿名 2016/02/22(月) 15:55:35 

    妄想やネットニュースなんかで書かれている事を、さも自分が経験したみたいに言っている人が職場でいるけど、嘘言ってるんだな~と分かります、漠然と言葉に重みがないというか・・・。
    その人も学歴コンプレックスで周りを僻み・妬みまくっていますが、顔つきというか口角の位置が左右で違いすぎてて怖い。

    自分のついた嘘で傷ついているのは実は自分自身なんじゃないですか?30歳超えたら自分の内面って顔に出ますよ。
    まだ友人と呼べる人がいてくれるなら、虚栄を張って嘘つくのを見直すのは今しかないと思います。
    そのうち誰も構ってくれなくなるよ。

    +12

    -7

  • 58. 匿名 2016/02/22(月) 15:55:38 

    +25

    -8

  • 59. 匿名 2016/02/22(月) 15:55:43 

    >>1 他人に迷惑かけないなら別に気にしない
    営業とか面接とかハッタリかますの当然だし

    +24

    -2

  • 60. 匿名 2016/02/22(月) 15:55:47 

    嘘つきは嫌いだけど、嘘をつきたくないのについてしまう…と苦しんでいる人って実際いると思う。

    +40

    -1

  • 61. 匿名 2016/02/22(月) 15:55:49 

    人に迷惑をかけるような嘘を吐いた事はないけど、細かい嘘なら息をするように吐く事ができます
    しかも絶対バレないような浅い嘘
    誘いを断る時・セールスを断る時・厄介事をうまく回避したい時など、人を不快にさせず自分も上手くやりたいが為の嘘であればいいかなーと思ってる

    +7

    -5

  • 62. 匿名 2016/02/22(月) 15:55:57 

    >>16
    そういう人は、がるちゃに腐るほどいる。

    +6

    -5

  • 63. 匿名 2016/02/22(月) 15:55:59 

    会社に主さんみたいな方がいます〜。
    見栄っ張りで嘘しか言わない。
    みんな気付いてます。なのでもう誰も信用してません。
    話を聞いていると心が歪んでます。
    カウンセリングに行った方が良いかと思います。

    +18

    -11

  • 64. 匿名 2016/02/22(月) 15:56:07 

    心の闇が深そう。

    主は誰かを陥れるためとか、傷つけるつもりはないと思う。
    むしろ優しすぎるのかも。

    もっと自分を大切にしな。
    自分だけを見て愛してあげなよ。

    +35

    -10

  • 65. 匿名 2016/02/22(月) 15:56:18 

    誰かがあなたに対して「前に言ってたのと違う・・・」ってなるよ、そのうち。

    同級生にもそういう人いたけど、この人の話はみんな「また言ってる。」ってなってる。
    この人がいない場では「そっちではなんて言ってた?w」って話題にされることもある。
    愛想がいいからそこまで人が離れていかなくて、一応周りに友達はいるって感じ。

    私はつかれるから距離置いちゃった。

    +24

    -4

  • 66. 匿名 2016/02/22(月) 15:56:26 

    +18

    -3

  • 67. 匿名 2016/02/22(月) 15:56:51 

    主の嘘はなんていうか気にしなくてもいいのでは。
    うそつきだと思っていて自覚してて。でも誰かを傷つけてリ貶めようとしてる嘘をつく虚言癖とは違うと思う。

    それくらいの嘘はおそらくみんなついてるよ。
    私も子供のころから嘘はダメ!と厳しく言われ、主のように無職なのに仕事が忙しくていけないとか、そういう嘘つくことに罪悪感を物凄く感じてたけど。そんな嘘はみんなついてるよ。周りも嘘つきだらけだよ。
    主が仕事は○○で〜コネがあるから頼んであげるよ〜とかそういうふうになっていったらそれはまずいと思うけど。
    あまり気にしないで

    +9

    -12

  • 68. 匿名 2016/02/22(月) 15:57:21 

    周りに虚言癖の人はいますか?
    周りに虚言癖の人はいますか?girlschannel.net

    周りに虚言癖の人はいますか?とんでもない虚言癖の人が過去にいたなーと、ふと思い返すことがたまにあります。 皆さんの周りには虚言癖の人っていますか? 虚言内容はどんなものでしたか?

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2016/02/22(月) 15:57:28 

    嘘とお世話は違うんだよ
    彼氏が居ないのに居るとかしかもわざわざ言わなくていい内容まで言い出したら周りもそういう風に見てるからどんどん質問が出てくるし。そのうち辻褄が合わなくなってくるんじゃないの?
    何がきっかけでそうなってしまったか分からないけど自分が困ってるなら早くやめた方がいいよ。

    +12

    -4

  • 70. 匿名 2016/02/22(月) 15:57:33 

    嘘にも色んな種類があってさ、誘いを断る嘘は相手を傷つけないためもあるし。でも働いてないのに嘘を付くのは見栄かな。

    相手を傷つる嘘をつかないだけマシかもしれないけど、見栄っ張りの嘘つきとはだれも友達になりたくないと思うよ。

    +10

    -4

  • 71. 匿名 2016/02/22(月) 15:57:36 

    一瞬離れただけでリニューアルしててビックリした

    +0

    -8

  • 72. 匿名 2016/02/22(月) 15:58:41 

    私、嘘はそんなにつかないけど、かなり話を盛るクセが治らない。。。
    人に話すとき、面白味に欠けると思ったらめちゃめちゃ盛ってしまう。。。

    +26

    -5

  • 73. 匿名 2016/02/22(月) 15:58:46 

    嘘つきは、ざわちんのはじまりだから気を付けよう

    +7

    -9

  • 74. 匿名 2016/02/22(月) 15:58:56 

    マイナス魔が出てきた(笑

    楽しいですかぁ?

    +4

    -15

  • 75. 匿名 2016/02/22(月) 15:59:01 

    いまがうまくいってないからついたウソなんでしょう?

    それを嘘と悟った人には「ああ、あの人うまく言ってないのね」って思われるわけよ。
    下手な嘘はつくもんじゃないよねー
     

    +10

    -3

  • 76. 匿名 2016/02/22(月) 15:59:20 

    主さん自身が一番苦しいと思うよ。
    嫌われるタイプの人間じゃないと思う主さんは。
    繊細過ぎるんじゃないかな。

    +12

    -8

  • 77. 匿名 2016/02/22(月) 16:01:23 

    うちなんか学生時代は姉妹揃って虚言癖ありましたよw
    母子家庭で家庭崩壊してたからかもしれませんが、父親なんていないのに周りには「日曜日にパパと遊園地行った!」とか言い触らしてました
    でも自然と治ってたなー…今の旦那がまだ彼氏だった時に「私虚言癖あったんだー、今もたまに出てるかもしれない。嘘じゃなくても、話盛ってるかもしれない」と伝えたら「うん、大丈夫。そうやってカミングアウトできるって事は大丈夫だよ。でも、もし嘘吐いちゃたら後からでもいいからちゃんと教えてね」と言ってくれて、そこからは一切そういう癖はなくなった。
    有りのままの自分を受け入れてくれる人と出会うと、変わってくると思います。

    +35

    -3

  • 78. 匿名 2016/02/22(月) 16:01:27 

    嘘ついても分かるって人は、根本的に他人を信じてないんだよ
    自分の都合良く粗探しして妄想して、自分の妄想が真実だと思い込んでる

    本当のことを話したのに、嘘付いてるって言いふらして、嘘つきはお前じゃんって思うことあります

    +6

    -8

  • 79. 匿名 2016/02/22(月) 16:01:49 

    トピさん

    そんなに深く考えなくても良いのでは?
    トピさんのは誰しもあること。
    人を騙してお金とったりと、誰かをおとしいれるよーなこと、してないじゃん。だから、なーんにも罪悪感持つ必要もないし。

    私だって彼氏いないのにいるとか、なんかの会に行きたくないから嘘ついて行かないとか、普通だよ。
    自分を守るための嘘って大事です。

    +8

    -11

  • 80. 匿名 2016/02/22(月) 16:01:52 

    自称10人に告白されたブスいたわ
    そういう奴って本当にナンパされたときうるさい
    延々きもかったとか撃破法とか聞かされるし
    内心嬉しかったんだろうなーと思って聞いてる

    +7

    -5

  • 81. 匿名 2016/02/22(月) 16:02:07 

    ここで正直に話せるならまだなんとかなります。

    今までついた嘘をわざわざ訂正する必要ないから、これから嘘つかなきゃそれでいいのでは?

    もっと自分を受け入れてあげたほうがいいと思いますよ。

    +27

    -0

  • 82. 匿名 2016/02/22(月) 16:03:15 

    「兄がNTTに勤めているから、頼めば電話の内容を傍受できるの」
    なんて、とんでもない嘘をつく子がいた。

    日本の法律では、犯罪捜査とか緊急の場合以外は、
    電波の傍受なんて認められていませんよ。
    ちょっと一般常識のある人なら、知っていることなのに。

    +17

    -2

  • 83. 匿名 2016/02/22(月) 16:03:35 

    嘘をついたことがあるかないかってレベルの話じゃないし主は
    そこに嘘必要?って感じ。
    素を知られるのが嫌なのかな?
    そんなについてたら本当に好きな友達や異性も
    離れていきそうだね。

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2016/02/22(月) 16:03:36 

    主さんの嘘、周りにバレてそう…。
    バレる前に嘘を本当にする努力くらいはしたほうがいいと思うよ。努力してる、してないでは、してるほうが好感は持てる。

    +15

    -1

  • 85. 匿名 2016/02/22(月) 16:03:42 

    嘘つきの人の話って辻褄合わなくなるし、だいたい聞いてたらわかるもんね。
    うちの会社にもいたよ。嘘つき。

    副業でやってるダイバーのインストラクター→スナックの姉ちゃん

    彼氏がいる→誰も見たことないし詳しく話したがらない

    犬を飼ってる→何年たっても犬の年齢が5歳

    陰で必ず「あの子の話って嘘だよね?」ってなる。
    どんどん周りが離れてくよ

    +26

    -1

  • 86. 匿名 2016/02/22(月) 16:04:06 

    誰でも嘘ぐらいつくよ。
    でも嘘で固めた人生はマズイでしょ。辻褄が合わなくなるし 多分 身近な人は嘘に気づいてると思う。
    信用ならない人とか思われるよ。
    カウンセリング受けた方がいいよ。

    +12

    -1

  • 87. 匿名 2016/02/22(月) 16:05:02 

    やっぱ大人は考え方が違いますね!
    私は二十歳ですが、嘘つきかよ最低!と思ってトピを開いたら。。。

    人生色々経験すると考え方も違うのですね。
    コメントを見て勉強になりました!

    主さん頑張ってね。

    +15

    -1

  • 88. 匿名 2016/02/22(月) 16:05:27 

    「私、○○大学(地方国立大)の仏文科出身なの」
    と、しゃあしゃあと言ってた子がいた。

    ○○大学に仏文科はありません。

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2016/02/22(月) 16:05:51 

    例えば、セールスに嘘をついても胸は痛まないけど…
    誰かに嘘をつくと胸が痛む。

    もし、主が今まで痛んだことが無いなら問題ないと思うけど、痛んでるのに嘘を重ねるのは病気の域だから、自力で治すのは難しい。

    精神科じゃなくて、心療内科に行ってカウンセリング等をすれば治ると思うよ…
    時間はかかるはずだけどね

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2016/02/22(月) 16:06:08 

    <<15さん
    だよね。全く嘘をつかずに生きていくのは無理だと思う。何でも本音だけ言い合ってたら今頃殺人・戦争が頻繁に起こって人類とっくの昔に絶滅してるよ。

    +1

    -2

  • 91. 匿名 2016/02/22(月) 16:07:10 

    嘘は別に構わないけど、すぐバレる嘘つかれるともやもやするからやめてほしい

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2016/02/22(月) 16:07:27 

    嘘つく原因は何だろう?
    生きてく上で必要な嘘もそりゃあるけど。
    過去に何かあったの?あまりにも大げさに話す人や自分の恋愛についていらない嘘話す人っていい気分しないな。嘘と分かった時点でこの人全部嘘しか言ってないんだなって冷めちゃう

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2016/02/22(月) 16:08:27 

    自分の兄は弁護士だと日頃からしょっちゅう自慢してる女が会社の人に「弁護士のお兄さんに相談したいから、紹介して欲しい」と頼まれたら途端に「忙しいから」とか言い出す始末

    「ちゃんと料金払って仕事として依頼したい」とその人が言うと「聞いてみる」と言って翌日「忙しいから無理だって」と。

    何人か「弁護士のお兄さんに相談できないかな?」と言われてるみたいだが、その都度「忙しい」と断られてる

    多分嘘。

    だって「無期懲役でも出てきちゃうもんね」って話をみんなでしてたら
    「無期懲役は死ぬまで刑務所にいることだよ!!!!」って言い出し「違うよ」とみんなが言うと

    「兄が弁護士だから私も法律詳しいんだけど?」って。

    この一言で「あぁやっぱり嘘だったか」って分かった。

    +23

    -2

  • 94. 匿名 2016/02/22(月) 16:08:32 

    嘘というより、話を盛り上げる為に少し脚色しちゃう事ならある!
    でも自分で気付いて「っていうのは9割くらい盛ってるけどね(笑)!実は~…」と一旦笑いに持っていって、ちゃんと訂正するようにしてる
    でも話が面白い人って多少なりとも脚色してる人多いんじゃないかなぁ…

    +8

    -3

  • 95. 匿名 2016/02/22(月) 16:09:21 

    >>90
    余計なことかもしれないけどアンカー間違ってるよ!

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2016/02/22(月) 16:09:36 

    自分を守ることに必死なのかなぁ?
    ダメな自分とか、周りから劣って自分を許せないとか?
    コンプレックスなんてみんな持ってるよ。

    この手に詳しい心理系の仕事している人、がるちゃんにいないかな?w

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2016/02/22(月) 16:12:07 

    自分の努力で本当にどうにも出来ないなら精神科にカウンセリング行った方がいいのかもね
    電話相談からだと気軽に出来ていいかも

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2016/02/22(月) 16:12:18 

    嘘を付く原因を追究した方がいいかも?

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2016/02/22(月) 16:12:48 

    私は物心ついた頃から虚言癖が激しくて、知人に夜の仕事を薦められて18からキャバに染まりました。
    キャバは嘘で塗り固められた世界だから周りも皆嘘吐きで居心地がよかったし、自他共に天職だと思った位売れましたよ。
    でもやっぱり主さんのように次第に自分の嘘に押しつぶされて精神を病み、カウンセリングに通うようになりました。
    3年かかりましたが虚言癖は治りました。キャバも上がって今は2人の子供を育てています。
    あまり辛くなる前にカウンセリングへ通う事をオススメします。
    主さんが楽になりますように。

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2016/02/22(月) 16:13:00 

    自分からわざわざ嘘話を始めたらやばいけど、聞かれて困って作っちゃったならまだかわいいもんかも。

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2016/02/22(月) 16:13:09 

    女は平気で嘘をつくと言われてても信じてなかったけど、このトピ見ると沢山嘘つきがいるんだね。
    ガルちゃん民は自分に甘いから>>1を擁護してるけど、一般社会では嘘つきは嫌われるよ。
    自然体の人の方が愛されるよ。

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2016/02/22(月) 16:14:26 

    彼氏いたって嘘つくとさ、恋愛しにくくない?
    彼氏出来たら処女だってばれるしいずれにせよバレルよ。

    ってか嘘付いたままお付き合いなんて無理だよ。
    相手にも失礼だし、主さんも辛いよ。

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2016/02/22(月) 16:14:31 

    嘘は付くじゃなくて「吐く」

    +4

    -5

  • 104. 匿名 2016/02/22(月) 16:15:18 

    多くの人は>>1のように
    自分を良く見せたいんじゃなくて
    「誰もが経験している当たり前のことをしてこなかったんだwダセェ~」
    って感じで恥をかいて傷つく自分を防衛するための嘘というのかな
    何かを誤魔化すために嘘をついてしまうんだろうね

    +6

    -2

  • 105. 匿名 2016/02/22(月) 16:16:15 

    嘘はつくほどダルマになって取り返しがつかなくなるよ。

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2016/02/22(月) 16:16:52 

    やっぱり正直者は人に好かれるし、その人自身も楽しい人生送ってると思うよ。
    まぁバカ正直なのはまた話が違ってくるけど・・・

    主さんもそういう人生歩んでみたくない?
    嘘はよくないよ。
    でも、どうしても付かざるを得ない人生だったのかな?
    それが癖になったまま大人になる人もいるし。

    なんにせよ、もう嘘はやめよう。
    周りの為にも。主さん自身のためにも。

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2016/02/22(月) 16:17:51 

    昔は、彼氏にちょこちょこ嘘ついたり親に嘘ついたりしてたけど、だんだん大人になったら、旦那とか親とか大切な人にこそ嘘がつけなくなり、なんでも正直に話しすぎてもめる…嘘も方便って言葉がよく頭をよぎる。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2016/02/22(月) 16:18:13 

    主さんのような人、たまにいますよね。
    雑談でも真面目に話を聞く性格なので、辻褄が合わないときは、あれっと思います。
    が、敢えて突っ込みません。
    ネタとして脚色してる訳でもなく、嘘をつく必要のないことまで適当に話してる人は、信用できないと思い、距離を置いてしまいます。
    自覚があるなら、お気を付け下さい。

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2016/02/22(月) 16:18:24 

    人を思いやる嘘は方便

    自分の体裁を繕う嘘は愚か

    人を傷つける嘘は言語道断

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2016/02/22(月) 16:18:56 

    正直に話せる相手が出来たらいいね。

    そういう人を見つけるには主さん自身の努力も必要だよ。

    もう嘘は終わり。

    あなたのままで勝負しよう。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2016/02/22(月) 16:20:30 

    人を傷つけてないからいいとは思うけど。
    心から信頼出来る人はできなそう。

    嘘ついてるといつまでたっても一人ぼっちだよ。

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2016/02/22(月) 16:21:37 

    >>102
    主さんじゃないけど、私は関係ない人には嘘つきますよ

    本当の話ですが、男が処女確認してお金儲けてるのも見たし、処女にわざとラブホの話をして遊ぶ人もいますから
    エロ動画みせて反応楽しんだり、会社とか自分で選んだ人とだけ交流できる場じゃないなら危ないですよ

    プライベートなことはなあなあにしとくのが得策だと思いますよ

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2016/02/22(月) 16:22:20 

    私も小さい嘘をちょくちょく言ってしまう。
    なかなか良い値段の饅頭を買って食べてから、凄い安かったから1人で食べちゃった!とか。
    5000円のネイルを3000円だったからしてきた!とか。
    本当のこと言ったところで別にどーにもならないことを

    +7

    -4

  • 114. 匿名 2016/02/22(月) 16:22:55 

    まだましな嘘に思えます。
    私より頭いい人からよくからかわれる悪意のあるうそつかれました。
    バレないように計算してると思いました。
    言ってないよとかしらばっくれたり
    こちらが嘘ついてるとか言い負かされてしまいます。
    悪く言わせないよ、と嫌がらせ。
    うそとその後の傷つく言葉とか、ダブルパンチです。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2016/02/22(月) 16:23:28 

    「嘘はいつかばれる」
    このことは幼い日に母から厳しくしつけられた。

    >>1さんの場合は、まずそのコンプレックスを何とかすることでしょう。

    「私、今まで彼氏っていないのよ」
    「今回はちょっと、旅行に行きたくないわ」
    「今、仕事を探しているの」
    「婚活は、お休み中」

    こうやって、自分の正確な情報を出しておくほうが、
    自分にとってもいいと思うのですが。

    +18

    -1

  • 116. 匿名 2016/02/22(月) 16:25:40 

    嘘つくことはあるけど、後にバレないような嘘ならいいけど、バレた時惨めで無様だよ?
    私はそれが嫌だから嘘は極力つかないようにする。人の信用も失うしね。

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2016/02/22(月) 16:25:52 

    >>70
    見栄とかではなくて
    仕事してないとなると無職だから恥ずかしいからではなく、無職だと仕事ないから暇でしょ?と断れなくなるからだよ。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2016/02/22(月) 16:25:59 

    自分の気持ちを整理するために日記書いてみない?
    本当はどう思っているのか。
    どうなりたいのか。

    ノートは誰も見ないから嘘は必要ないわ。
    自分と対話してみるのもいいと思うよ。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2016/02/22(月) 16:26:14 

    嘘はつきたくないけど‥

    詮索魔さんにいろいろ聞かれると面倒で

    「旦那さんとケンカする?」
    「一度もケンカしたことない」

    「旦那さんの職業は?」
    「地球防衛軍の一員」

    「車は?軽?国産?」
    「車はないけど、馬があるから」など

    +2

    -8

  • 120. 匿名 2016/02/22(月) 16:26:47 

    多分周りはみんな気づいてる
    知り合いの虚言癖の子は周りにあいつ虚言癖だよねって言われてる

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2016/02/22(月) 16:27:35 

    主さんはバレてないと思ってるだろうけど、バレてると思うよ

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2016/02/22(月) 16:28:13 

    的確なコメント多くてびっくりw
    失礼しました・・・

    主さん見てたら、参考にした方がいいよ。
    ここで話せて良かったね。
    これが主さんにとって転機になりますように。

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2016/02/22(月) 16:28:46 

    皆さん、自分を大きく見せようとしてSNSでウソついてんじゃない?

    韓国で「虚言癖」の若者が急増 虚勢ばかりのSNSが問題に - ライブドアニュース
    韓国で「虚言癖」の若者が急増 虚勢ばかりのSNSが問題に - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    韓国の若者の間で急増する「虚言癖」について取り上げている。SNSで自分を少しでもよく「演出」するために、日常的に嘘をつくという。韓国のネットでは「SNSが問題」「だまされる人もいる」との声が寄せられた

    +1

    -4

  • 124. 匿名 2016/02/22(月) 16:29:16 

    どうして嘘を付くのかな?

    考えてみたら?

    自分が嘘を付かれたらどう思う?

    考えてみたら?

    もう自分を楽にしてあげなよ。そんな頑張らなくてもいいんだよ。

    +8

    -2

  • 125. 匿名 2016/02/22(月) 16:30:30 




    夫の妹
    皆んな嘘つきです。
    そのせいで引きこもり、人間不信に成りました。
    私は馬鹿です。

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2016/02/22(月) 16:30:54 

    凶悪犯罪者のはほぼ虚言癖
    嘘つきは泥棒の始まりとはよく言ったもの

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2016/02/22(月) 16:31:40 

    女も男も妊婦も神父も………みんな嘘つきです

    +0

    -4

  • 128. 匿名 2016/02/22(月) 16:32:12 

    友達は、できるのにできないと言ったり、持ってるのに持ってないと言ったりする嘘をよくついてた。こういう嘘は見栄とかじゃないよね。なんでなんだろう。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2016/02/22(月) 16:32:30 

    何が腹立たしいかといえば
    バレてもなお、食い下がって認めない
    往生際の悪さね
    ほんと卑怯

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2016/02/22(月) 16:33:13 

    主さんは嘘をつくというよりも
    そのままの自分では誰も受け入れてくれないのでは?という不安を取り去るのが先だと思う。
    私もそうだったから。もちろん度を過ぎた嘘はいけない。けど、みんな嘘はついてる。あなただけでは無いよ。

    そのままのあなたでも、私は個人的に好きと感じたよ。自分を嘘つきだと認められる人ってなかなかいないよ。ふざけて言う人はいるけど。

    +5

    -2

  • 131. 匿名 2016/02/22(月) 16:35:18 

    方便はいい嘘

    自分をよく見せたい守りたい心理で
    結果誰かがデメリットおったり
    虚勢を張る人間がつく嘘は悪い嘘

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2016/02/22(月) 16:37:32 

    20代前半まで結構嘘付いてた
    彼氏居ない時でも居るって言ったり
    でも今思えば確実にバレてた
    恥ずかしいなって思う

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2016/02/22(月) 16:37:52 

    トピ主です。

    自分自身のダメな部分を認められなかったり、隠そうとしているからだと思います。
    無駄にプライドが高くて見栄っ張りです。

    今まで嘘を付くことで自分を守っていたのかもしれません。

    周りを不快な気持ちにさせていたと反省しています。

    私も素直に自分をだして、笑って過ごしたい。
    ずっと苦しかった。
    何をやっても楽しめなかった。

    コメント素直にうれしかったです。

    +21

    -1

  • 134. 匿名 2016/02/22(月) 16:38:54 

    他人によく思わせたくて嘘を吐かないなんて、ピエロのようだ

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2016/02/22(月) 16:39:44 

    >>133

    主さん頑張れ(((o(*゚▽゚*)o)))

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2016/02/22(月) 16:43:08 

    主さんはまだやり直せると思う。
    その意思があるようだから。

    嘘はだめだよ。周りに失礼だし自分も苦しい。

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2016/02/22(月) 16:43:28 

    嘘つきは泥棒のはじまり

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2016/02/22(月) 16:44:57 

    嘘は言わないようにしてるけど、隠し事はしてしまう。
    別に隠さなくて良いようなことまで、変に考えてしまい、話さないようにしてしまう。
    これもどこか病んでるのかなって思うときがある。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2016/02/22(月) 16:45:57 

    嘘を付く人は信頼にかけるよ。
    正直すぎる人もどうかと思うけど。

    やっぱり素直に自分を出してくれる人のほうが、信用出来るしモテるよ。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2016/02/22(月) 16:46:43 

    >>133

    主さんこんばんは。
    周りがそんなに気になる?
    気にしてもどうにもならないよ?w

    もっと気楽に。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2016/02/22(月) 16:46:56 

    私は子供の頃、周りのマセてる子達に何回も嘘つかれて騙されて笑われて、くやしくて私も嘘いったらうそつき呼ばわりとひろめられたよ。
    みんなもそれまで私に沢山嘘ついてからかってたのに、マセてる子達は虚言癖って言われないしマセてる子達を虚言癖呼ばわりしたら私みたいにいじめにあうかもしれないから。
    噂されない嘘つく子はバレてもカバーするし悪評も聞かないから。
    噂は半信半疑で余り人を信用しすぎなくなった、うそつきと噂のない人に嘘つかれるショックが大きいから。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2016/02/22(月) 16:48:44 

    私は一緒に出掛ける友達がいないのに友達と出掛けた!と職場の人に嘘をついてしまいます
    どこでもいつでも旦那となのに泣
    見栄っ張りなんだよね

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2016/02/22(月) 16:49:43 

    私も嘘つきだよ。
    そうでもしないと自分を保てないわ。

    と言っても、職場の人に休日何してた?→友達とランチ行きました。位だけど。

    +7

    -4

  • 144. 匿名 2016/02/22(月) 16:50:20 

    >>133

    主さん自己分析出来てるようだから大丈夫だよ。

    後は実践あるのみ。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2016/02/22(月) 16:55:09 

    虚言癖男、西

    +0

    -2

  • 146. 匿名 2016/02/22(月) 16:56:06 

    自分を守るための嘘なのかな?
    そんなつまらない人生もう終わりだよ。

    他人にも自分にも正直に生きよう。
    絶対に楽しいから。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2016/02/22(月) 16:57:01 

    私も嘘つきだったけど、やめた。
    きっかけは特にないけど疲れたから(笑)
    嘘つくのも結構疲れるよね。

    ちなみに嘘ついてない今の方が楽しいこと増えたよ。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2016/02/22(月) 16:58:26 

    とりあえず周りにばれてるのは確実だと思った方がいい。

    そのうえでどうするかは主次第。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2016/02/22(月) 16:59:06 

    友達に大好きだよって嘘ついた。
    でも嘘ついて良かったと思ってる。

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2016/02/22(月) 16:59:27 

    もうつまらん嘘はやめとき~

    人生楽しまないと。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2016/02/22(月) 17:00:15 

    人を傷つける嘘じゃなければいいと思うけどね。
    ただし嘘を付いている限り信頼しあえる関係は絶対に無理だよ。

    +11

    -1

  • 152. 匿名 2016/02/22(月) 17:01:25 

    >>133
    主さん自分でわかってるじゃないですか~。
    嘘ついても何もいい事ないですよ~。

    嘘で塗り固めるよりもどうしたらコンプレックスをなくせるかとか、自分に集中した方がいいと思いますよ!

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2016/02/22(月) 17:01:38 

    話を盛ることが多々ある。そうした方が面白くなると思ったり。

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2016/02/22(月) 17:03:05 

    人に注目されたいとか、ほかに取り柄が無くて無駄に誇張表現しちゃう人いる。
    悪気はないんだろうけど、無意味だからやめた方がいいと思う。

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2016/02/22(月) 17:03:15 

    旦那にはたまに嘘つく
    「友達の家でランチしてー」とか言ってるけど、
    実はコースのランチしている事もある。
    案外子供の方が鋭く気付かれる

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2016/02/22(月) 17:11:19 

    嘘をついてもばれることの方が多いです。
    ばれた時に、その分、人からの信用を失います。
    またこの人の言っていることはどうせ嘘なんだろうと。何を言っても信じてもらえなくなります。
    浮気した元カレに私が思ったがそうでした。

    +9

    -1

  • 157. 匿名 2016/02/22(月) 17:13:32 

    でもさ、周りをみてこの人正直者だなって人少ないよ。
    特にママ友関係なんて、嘘つきばかり。

    トピ主さんは自覚してるならまだ良いと思う。
    自信を持てる何かを探して頑張ってみて欲しい。

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2016/02/22(月) 17:14:47 

    私も以前そうだった。お金無くて遊びにいけない時は、仕事が忙しくて…大変で…って言ってたし、彼氏は居たこと無いのに三年前に居た設定、契約社員の時は正社員のフリ…

    見栄っ張りな性格もあるけどコンプレックスから来るものなんだよね。自分に全く自信が無い時、こんな感じだった

    正社員として働いて、人並みに安定した生活遅れるようになったら、人の目とかどうでもよくなったよ

    +14

    -0

  • 159. 匿名 2016/02/22(月) 17:14:56 

    嘘つきって多いよね。どうでもいい事を嘘つく人もたくさんいる。

    +11

    -1

  • 160. 匿名 2016/02/22(月) 17:15:42 

    K国人のスレかと思ったよ

    +1

    -6

  • 161. 匿名 2016/02/22(月) 17:15:46 

    主さん、自分の人生に焦点を当てて生きてみたら?
    絶対世界が変わるよ。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2016/02/22(月) 17:16:53 

    >>133
    主さんきっと悪気はないのね。

    あなたが苦しんでいるように、友人も疑心暗鬼になったり不快になってると思うよ。
    お互いのために嘘をやめてみない?

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2016/02/22(月) 17:23:51 

    普通の人がつく嘘と虚言癖がつく嘘はぜんぜん違う。

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2016/02/22(月) 17:30:21 

    私も夜の仕事してた時嘘ばっかついてました
    夜辞めて、自然に治ったけど辻褄合わないこと出てくるし、自分も本当にしんどかったです。
    本当に信用してもらいたい相手がいても信用してもらえなかったり。
    少しずつ気を付けよう!この人には嘘つきたくない!って思えるような人が出てくれば自然になおりますよ!!
    私の場合はそれが旦那でした!
    ここで相談してるくらいだから大丈夫!
    ちなみに今私は全く嘘がつけなくなりました。
    小さい嘘も旦那にばれる…

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2016/02/22(月) 17:50:26 

    自分で「嘘をついてる」と認めてるから
    まだ良い方だと思う。

    私の親は、嘘を嘘とは認めず
    「そんな事、言ってない。」
    「あれは、嘘じゃなくて単なる勘違い」
    「私、多重人格かも」
    とか言い

    酷い時には、指摘した相手が
    嘘をついているとか、勘違いしてる様な事を言います。 

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2016/02/22(月) 17:50:33 

    私も嘘ついちゃう。
    だって処女だってばれたくないから。

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2016/02/22(月) 17:52:02 

    主さんみたいな人は、嘘ついてる本人もつらいんじゃない?

    人を苦しめる嘘を言う人は性悪だと思うけど、それとは違うよね。
    誰でもだめな所はあるよ。
    もっと自分のこと認めてあげようよ。

    もっともっと楽しい事たくさんあるよ。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2016/02/22(月) 17:53:24 

    嘘を付いたことない人はいないと思う。
    優しい嘘も世の中にはある。

    でも主さんの嘘は何か意味あるのかな?
    自分を苦しめてない?

    本当の気持ち。話せる相手がいるといいね。
    ここで話せたのがあなたの第一歩になりますように。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2016/02/22(月) 18:00:34 

    看護師ですが、元職場の男性看護師がそうでした。
    身長も小さく顔もちんちくりんなのに、イギリス人の彼女がいるとか、モナコに行ってF1グランプリに出るとか・・・
    だから来月有給とるとか。
    真顔で言ってくるので信じている同僚もいたけど、私は信じなかったなー。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2016/02/22(月) 18:01:56 

    まぁ私も例えば誘われた時に、用事がある!とか嘘ついてしまう事はあります。

    でも、主さんの嘘って、なんだかただの見栄はり?とかプライド?って感じがします。

    用事がある。だけでいいものを、大学の友達と旅行に行く。とかそこまで作り話する必要ありますか?

    なんか嘘は嘘でも、自分を着飾っている感じがします。

    +13

    -0

  • 171. 匿名 2016/02/22(月) 18:50:40 

    ありのままで生きよう。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2016/02/22(月) 18:51:08 

    嘘はついてる方も苦しくなるよね。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2016/02/22(月) 18:51:33 

    趣味とか見つけるのはどう?

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2016/02/22(月) 18:52:17 

    もっと自分を大切に。
    自分をあいそうよ。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2016/02/22(月) 19:03:12 

    自分上げの嘘つきの人は、都合悪くなったら平気で他人下げの嘘もつく。

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2016/02/22(月) 19:05:10 

    >>1
    見栄からつく嘘は、何も産み出しません。
    寧ろその逆で、失うものの方が多いと思う。
    主さんが思っているほど、みんなが充実した暮らし、何も心配事のない生活を送っているわけではありません。
    思いきって、これからは少しずつ、ダメージの少ないことから本当のことを話してみてはいかがですか?
    遊びの誘いを断る時も、面倒だと思ったら、最近体調があまりよくないとか、婚活のことも、あまり結婚願望がないとか、言い方を変えるだけでもずいぶん違うと思いますよ。

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2016/02/22(月) 19:05:10 

    >>175
    めっちゃ同意。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2016/02/22(月) 19:05:56 

    嘘ついても自分がキツくない?

    +2

    -2

  • 179. 匿名 2016/02/22(月) 19:06:33 

    >>133

    ぬしさんが自分で分かってるだけましかもね。

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2016/02/22(月) 19:07:20 

    まわりにはバレバレだよw

    +3

    -2

  • 181. 匿名 2016/02/22(月) 19:08:35 

    私も主と同じタイプです。
    カウンセリング受けて見たら?っていう意見、カウンセリング受けたら治るのですか?
    それならカウンセリング受けたい。

    正直自分を苦しめてるけど、嘘がないと生きていけない。さみしいから。

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2016/02/22(月) 19:08:51 

    虚言癖
    元カレがそうだった。
    あれは病気だね

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2016/02/22(月) 19:35:28 

    つまらない嘘で人生ぼろぼろになることもあるよ。
    今なら引き返せる。

    主さん。今からでも嘘つくのをやめよう。

    +5

    -1

  • 184. 匿名 2016/02/22(月) 19:36:03 

    確かにそういう人いるわ。

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2016/02/22(月) 19:37:05 

    絶対にばれてるよ。
    嘘に嘘を重ねるのつらくない?

    +4

    -1

  • 186. 匿名 2016/02/22(月) 19:38:08 

    別にあなたに彼氏が居なくても、誘いを断られてもなんとも思わないよ。
    周りを気にするほど無駄なことはない。

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2016/02/22(月) 19:40:07 

    一人っ子なのに、実はお兄ちゃんがいる
    だけどヤンキーで家に帰ってこない
    とか子供の頃、同級生に嘘ついてた時期がある

    願望がそのまま嘘につながってたんだと思う
    今は嘘ついたりしません

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2016/02/22(月) 19:43:23 

    親の期待とは裏腹にあまりにもテストの点数が悪くて隠蔽工作したけどバレてめちゃめちゃ怒られた。
    それからはバカとして生きてるw

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2016/02/22(月) 19:46:55 

    嘘つきでも「はいはいっ」て容認してて友達結構いる人もいる。
    嘘つかなくても友達いない人もいるから。色々。

    +2

    -1

  • 190. 匿名 2016/02/22(月) 19:48:46 

    虚言癖は嘘ついてる時は意気揚々と自分を持ち上げて鼻高々。前に聞いた時は内容が違ったような?という感じで嘘がバレバレ。正直聞かされてる方は まーたはじまった、心底ダサって思う。

    +7

    -1

  • 191. 匿名 2016/02/22(月) 19:53:53 

    わたしも嘘をついてしまいます。
    幼少期から虐められてて、〇〇ちゃんとは遊んではダメ。とか〇〇ちゃんとは口聞いたらダメとか言われた環境で育ってきました。自分が仲間はずれにされないようされないよう生きてきたので、自分を守るために嘘をついてきました。
    そのせいか大人になっても嫌われないように嘘をついてしまうことがあります。前よりは減りましたが完全には治ってません。今は好きな人にマンションに住んでると嘘をついてしまった事に後悔をしています。本当は住宅なのに…。嫌われるのが怖いのでちょっとした事でも嘘をついてしまいます。ついた後は必ず後悔します。
    すごく苦しいです。最近は友達と会うのも控えてます。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2016/02/22(月) 19:54:19 

    本音を言うと面倒くさい事になるから思ってない事言ってテキトーに済ませる事が多い

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2016/02/22(月) 19:54:48 

    自分上げはどうでもいいけど、人を下げはじめだら病気だね。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2016/02/22(月) 20:09:18 

    なんで嘘つくの?

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2016/02/22(月) 20:10:14 

    私も嘘つくんだけど、無意識だから辻褄合ってないと思う。
    嘘をつくのに意味はないというか自然に出ちゃう。

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2016/02/22(月) 20:10:44 

    嘘なんてついてもなーんもいいことないよー。

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2016/02/22(月) 20:22:29 

    〜な、はずだ
    〜ねばならない
    普通は〜だ。

    そんな世間一般常識とか人目を気にし過ぎて
    自分を見失いすぎ?
    そのうち嘘かホントかまで見失ってしまうかも…
    本当はそのまんまの自分でいたいのにね

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2016/02/22(月) 20:32:16 

    同僚がいじめっこのリーダー格みたいな人で、付き合い断るのも慎重だったせいで、やたら本当っぽい嘘ついてかわしてた。面倒臭いから嘘つくより気づかないふりした方が早いので今はそうしてる。あんまり怒らせずにかわすために一時期は無理してた。

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2016/02/22(月) 21:23:52 

    嘘ついてもいいことないよ

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2016/02/22(月) 21:24:30 

    周りは絶対気づいてるよー。
    なにがそんなに不安なんだろう?
    自分はこの世に一人しかいないんだよ。
    もっと大切に。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2016/02/22(月) 21:24:56 

    早く本音で話せる人に出会えたらいいね。

    主さんが変わらないと。

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2016/02/22(月) 21:25:52 

    何度かアンビリーバボーと思える実際にあった出来事を話した後、えー信じられないっウソって顔された。
    人選間違え話し損だった。
    友達も周りには理解されない話された事あったけど、嘘だとしても一緒に乗っかり話に付き合ってた。
    あの時は付き合わず否定すればよかったんだろうけど、わからなかった。
    嘘ついてもいい事無いけど、嘘に思えるかもしれない話をする相手間違えると大変だよね。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2016/02/22(月) 21:26:53 

    嘘つきは大嫌い。
    人間として信用できない。
    特にどうでもいい事でウソつく人。
    バレバレなのに、意味がわからない。
    つまらなき事で信用なくして何の得があるの?
    よくウソつく人は頭が悪いと思う。
    子供って、不器用だからすぐウソつくよね、それと同じ。

    +8

    -1

  • 204. 匿名 2016/02/22(月) 21:30:52 

    えー誰でも嘘つくとおもうけどなー。

    +3

    -5

  • 205. 匿名 2016/02/22(月) 21:31:11 

    取り繕っても無駄だよ。ばれる。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2016/02/22(月) 21:32:10 

    なんで嘘付いちゃうんだろう。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2016/02/22(月) 21:38:06 

    メランコリックなんとか症候群じゃないかな?
    前の会社に似た人居た。
    人に危害を加えるようなウソじゃないんだよね。
    その人は独身なのに、あるバーでは奥さんと子供もいて、ほんとさも体験したかのように、家族でディズニーランドに行った話とかしてたらしいよ。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2016/02/22(月) 21:40:40 

    わたしは逆にバカ正直でウソがつけなくて裏切られたり、いろいろ苦労してる。
    いい人ぶってるんじゃなくて、単にウソがめんどくさいっていう感じ。
    世渡り的にはほどほどのウソは必然なんだろうな。

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2016/02/22(月) 21:55:14 

    悪気ないのに嘘ついしまう。意味ないのに

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2016/02/22(月) 22:50:21 

    虚言癖ってやつですね。

    その場の話を盛り上げるため軽く盛る事はあるけど、全く事実と違うことは言えないな~

    小中学生の頃は確かに虚言癖の女子、何人かいたな。
    大人になってからはそういう人とは会ってないと思います。

    気がついてないだけかもしれないが………

    これって、一種の精神疾患なんですか?

    +3

    -1

  • 211. 匿名 2016/02/22(月) 22:50:22 

    主です。
    コメントが伸びていて嬉しいです。

    嘘を重ねるのが面倒で人に会うのも億劫になりました。自業自得ですね。

    リアルの私は何もないのに、良く見えるように取り繕いたいのです。
    無意味で愚かな行為だと分かっています。

    もう自分を認めて愛してあげようと思います。

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2016/02/22(月) 23:07:38 

    私もネットとかはうそつきまくる。
    妄想で話してても大丈夫。
    リアルではうそは着かない。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2016/02/22(月) 23:27:26 

    小さい頃から母親にしつけと言われ暴力されたり、意見すると怒鳴られたり、とにかく母親の思っていることと違う行動をすると怒鳴られ最終的に暴力ふるわれたので逃れるために嘘をつくことが習慣化されてしまった。

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2016/02/22(月) 23:50:17 

    うちの義母が見栄っ張りで嘘の塊みたいな人。
    旦那も親なのに全く信用してないし、むしろあの人の言うことは100%信じるな!と言われます。
    嘘も方便といいますが、あまり見栄張って嘘ばっかりついてると信用なくしますよ。

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2016/02/23(火) 00:06:47 

    >>211
    主さんは友達からバカにされたくなかったんだね
    私も学生の頃、彼氏いないって言えなかったよ
    嘘をつかないと維持できないような友達とはいずれ付き合わなくなるから大丈夫
    それよりも好きな人ができた時、その好きな人にはもちろん、その人の周りの人にも絶対に嘘や見栄を張らないことです
    そのためにもお仕事をちゃんと見つけておしゃれして、恥ずかしくない自分を取り戻してくださいね

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2016/02/23(火) 00:19:53 

    会社のアラフォー未婚事務員ウソつきだよ~(*^^*)

    +0

    -6

  • 217. 匿名 2016/02/23(火) 00:22:07 

    話聞いてなくてうんうん頷いてたら、嘘になっちゃった…

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2016/02/23(火) 01:00:54 

    私もうそばかりついてきた。
    学生の頃、皆彼氏の話で盛り上がってて1人浮くのがイヤで彼氏いないのにいるーとか、写真見せてって言われた時は兄弟の友達の写真とか見せてた。
    親も男関係に相当厳しかったから未だに彼氏と会いにいく時は友達っていってる。胸が痛くなるときがある。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2016/02/23(火) 02:52:16 

    私も虚言癖で長年悩んでます。
    嘘をついてやろうというのではなく、気がついたらいつも話を少し盛ってます。
    言葉が出て、自分でいつもハッとして、嘘をついた自分が嫌になります。
    私の場合は実際にあった出来事に願望が着色されてる事が多いです。
    もう自分でもどこまでが真実なのか分からなくなります。病気です。
    誰に対してもそうです。
    嘘をつくのが日常化しすぎてこんな自分が嫌です。
    都合の悪いことを断る時、言い訳したいときなどの嘘つきが上手くなっているのも我ながら嫌気が差します。
    病院行きたい。

    +6

    -1

  • 220. 匿名 2016/02/23(火) 04:24:58 

    休日家にいてばかりだと親が心配するのでたまに出掛けていました。本当は友達いないので1人で買い物するくらいなのですが、友達と遊んでくると言って行きます。(私の親は友達がいない=かわいそうなので。)今はニートなので働いてもないのに遊べないと言っています。弟が休日には毎週友達や彼女と遊んでいるので余計私の事を気にします。心配させないための嘘をつくのに最近は疲れています。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2016/02/23(火) 04:28:55 

    私も同じです。見栄っ張りでコンプレックスの塊。不本意で ある地域に引っ越してから「こんな田舎いやだ、まわりも田舎者ばかり、ここに住んでいると知り合いに言うのが恥ずかしい」など完全なるコンプレックスで私は周りとは違うと思いたいがために嘘が激増しました。自分でも辻褄が合わなくなってきたことも気付いたし周りも嘘だと気付いていたと思います。
    こんな自分が嫌すぎて本当に辛くて悩んで悩んで家に 嘘をつくなと書いた紙を貼りました笑
    嘘を本当のことにしようと決めて行動することを心掛け、嘘をつかないように頭を使って遠まわしに言っても嘘が出ないようにしました。
    嘘をつくのをやめて1年半。少しは周りの信用度も上がっていてほしいです。

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2016/02/23(火) 04:31:08 

    嘘ついてるのがバレたら何も信用してもらえなくなるよ。全てが嘘にみえてしまう。そんなことで周りは嫌いにならないから見栄なんて必要ない

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2016/02/23(火) 04:35:14 

    まぁ、大きなくくりでは嘘はついてないというレベルの言い方にするようにしました。

    外国の大学生と知り合って連絡を取り合い、気になってきたけど友達には外国人とは言いいにくい。だから、「違う大学の人〜」と言います笑 違う国だけど確かに違う大学だし、大目に見れば嘘はついてない。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2016/02/23(火) 05:29:18 

    >>213
    同じような境遇でしたが私は嘘をつくのが下手で顔に出てたり矛盾が生じたりしたんでしょうね。すぐバレてさらに殴られてましたよ。
    それからは嘘をつけない。遊ぶのが億劫で用事あ るとかくらいの嘘は言いますが、シレッと嘘をついたり、とっさのアドリブの嘘がつけなくてばか正直に生きてしまってます(>_<)

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2016/02/23(火) 05:37:43 

    旦那が割りとしょうもない嘘をよくつきます。話を盛りすぎというのかな?
    たとえば、ごはんを食べに行ってオーダーしたものとちがうものが運ばれてきたとする。普通に「間違ってますよ」と伝えただけなのに人に話すときには「怒鳴り付けてやった。店員、超ビビってたよな!?」って感じで私にふってくるんです。
    私は私で嘘をつくのがドヘタで真っ先に顔に出てしまうのと、え?嘘ついてるって思ってしまうので素直に合わせて「そうだね」って言えません。たまに「そんなの言ってないじゃん」って言ってしまうことも…空気読んで合わせてあげたほうがいいんですかね?

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2016/02/23(火) 07:25:12 

    主です。

    ここでは本音で話そうと思います。
    勝手にリハビリの場にして、すみません。
    昨日は一日中がるちゃんしてました。
    実家住で職を転々としていて親に呆れられています。親不孝でごめん。
    今は安定した仕事を探すことと一人暮らしを考えています。寮つきとか社宅あるところいいかな?とか。見栄っ張り嘘つきの私は、人前では悩みを話せません。
    少し楽になりました。皆さんありがとうございます。

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2016/02/23(火) 08:56:59 

    嘘をつく人は多いけど、セールスとかにつく保身のための嘘と、見栄のための嘘や話を盛ったりするのは別物
    後者は自分にとっても絶対に良くない
    主は、あんまり自分を責めないで少しでも良いから正直に向き合っていってください

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2016/02/23(火) 08:57:34 

    取り繕った自分でないと人に馬鹿にされたり相手にされないのではという不安があるのかな?
    友達にもいるけど、私はその子のこと友達だと思ってるからそんなに虚勢を張らなくてもいいのになぁとずっと思ってた。
    もう何十年という付き合いだけど、やっと最近、自分のダメな所とか弱味を話してくれるようになりました。それを知った所で彼女のことを嫌いになったり軽蔑したりしません。良いところも悪いところも含めて彼女自身だからね。
    主さんも、相手にありのままの自分をさらけだしてみて、それで離れていくような相手ならそこまでの間柄だっただけですよ。
    みんなに好かれなくてもいい、面白くなくてもいい、スゴいと思われなくてもいい、ありのままの主さんでも受け入れてくれる人は必ずいるはずです。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2016/02/23(火) 09:03:54 

    自分が大切だと思ってる友人が一人でもいるなら今すぐ正直になったほうがいいよ。
    正直に話しても誰も笑わないし、馬鹿になんてしない。
    何か言ってくるやつはあなたと縁がないだけよ。

    これからもずっと傍にいて欲しいと思える人には正直になったほうがいいよ。

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2016/02/23(火) 09:05:31 

    >>226

    主さんおはよう。

    誰もあなたのこと見てないわ。
    誰もあなたの事を悪くなんて言ってない。

    もっと自分の生き方に自信を持って。
    言い方は良くないかもしれないけど、あなたが良ければそれでいいの。

    あなたの人生はあなたのものだから。

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2016/02/23(火) 09:55:01 

    会社に、すぐバレるような嘘ばかりつく人がいました。悪い人ではないのですが、やはり信用できないです。嘘をつかれバレた時こちらも傷つきます。自分の首をしめないで無理しなくてもいいと思います

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2016/02/23(火) 10:10:12 

    たぶん病気なんだと思うけど私も虚言癖がひどい。
    今時ありえない位の超貧乏家庭に育ったせいか、とにかく見栄を張ってしまう。
    そうすることで安心感を得ていた。

    今では自分でも嘘と本当の区別がつかなくなってたまに混乱する。

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2016/02/23(火) 10:15:07 

    私もよく嘘ついてる。
    キャバ嬢とか、接客業を長い間してたのもあるからか、やはり人によく見られたくて見栄ばかり張ってる。コンプレックスを他人に見せたくないんだよね。
    顔がいい訳じゃないから、何か自分に強みが欲しくて、

    大学中退してるのに大卒って言ったり、
    仕事が中々見つからなくて、でも年齢はもう大学は卒業してる年齢だから大学院まで進んで頑張って勉強してるって嘘ついたり。
    彼氏いるのにいないって言ったり、資格の勉強頑張ってるとか、約束断るときも仕事を引き合いに出したり。
    幸せじゃないのに、幸せなふりしたり。
    誰かと遊んでることバレたくない時は、架空の人物作り上げたり。
    源氏名という、名前さえ違う仕事な訳だから、寧ろ別の人格を作り上げる、って感じなのかもしれないけれど。
    どんなにそこで素敵な異性に会って、良い雰囲気になっても偽りの私を好きなだけだから、どうせ中身を知ったら嫌われるだろうと、本気にはなれない。
    外面しかよくない。

    自分で嘘ついてるのに、自分でそうやって線引きをして、心に壁を作ってるんだよね。だから人間関係が物凄く疲れる。

    それでも本当に私を知って連絡してくれる人たちもいる。
    本当に大事にしなきゃな、と思う。
    嘘を付いてしまう人

    +2

    -1

  • 234. 匿名 2016/02/23(火) 11:03:21 

    >>225
    ゴメン。笑ってしまった。

    そういう時は、ニヤッとしながら旦那さんに横目で冷ややかな視線を送っておけばいいですよ。
    大きく見せたいだけだから、敢えて否定も肯定もせず、聞き手の判断に任せるのが一番良いかと思います。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2016/02/23(火) 12:01:25 

    私も!見栄っ張りで嘘ばっかり。
    予定断るときは旅行だから~とか。
    人を苦しめてないだけいっか。

    +3

    -1

  • 236. 匿名 2016/02/23(火) 12:41:34 

    そういうの相手にはバレてるよ
    見栄のための嘘ならかわいいけど、あんまりたくさん吐きすぎると自分もだけど聞いてる相手にもしんどい思いさせてるし、本当の事を話してもそれすらも嘘だと思われてしまうよ

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2016/02/23(火) 13:03:09 

    嘘って言っても色々ある。
    行きたくないのを断る時とかは適当に嘘つくけどそれって見栄はってる嘘じゃないよね。
    でも見栄はってるタイプの嘘ついてる人はかわいそうだなって思う。
    まずバレバレだし(え?この前○○って言ってなかったっけ?って突っ込まれたりしてどこかで絶対ボロが出る)
    虚言癖っていう病気の可能性もあるし、病院行ったほうがいいと思う

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2016/02/23(火) 13:30:23 

    私は嘘がつけないタイプ…というか、嘘をつく時は内容を考えないといけないので、一瞬間が空いてしまう。
    頭の回転が遅いのかな…?上手く嘘をつける人は賢い人なんじゃないかなって思います。

    大学の時の友達が、もしかしたらこの子虚言癖なのかも?という感じでした。
    知らない男にストーカーされたとか、車に轢かれそうになったとか、ありえなくはないけどそんなに頻繁に起こるかな?っていうような話をよくしていました。
    その子は手芸が得意という設定だったのですが、ある日家に遊びに来て「ハンドメイドでポーチを作ったからあげるね!」と言ってくれました。
    断る理由もないので有り難くもらいましたが、彼女が帰った後に紙袋を忘れていったのを見つけてしまい、何か大事な物が入ってるかもしれないと思って中身を確認したら、ハンドメイド品を売っている雑貨屋さんのレシートが…
    あーやっぱり手芸も嘘だったのか~って思いました。
    彼女も紙袋を忘れたことに気付いて後で連絡がきましたが、「紙袋忘れちゃったけど中に妊娠検査薬が入ってて見られたら恥ずかしいから中身見ずに捨てて!」と言ってました。
    嘘に嘘を重ねてるなーと思いつつ、了承して見なかったことにしました。

    その子は両親が離婚していて、複雑な家庭だったようです。
    嘘はその歪みだったのかもしれません。
    今は結婚して、生活と心身が安定したのか、昔のような露骨な嘘はつかなくなりました。

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2016/02/23(火) 13:43:41 

    うちの旦那が本当にウソつき。
    何度もバレて、もうしないと泣いて謝っても、それ自体がウソ!
    ウソつく必要のないことも全部ウソでびっくりする。何のためなの!?って毎度大げんか。疲れます。
    治らないのかな?

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2016/02/23(火) 14:25:42 

    友達が息を吐くように嘘をつくなぁ。
    あとわざととぼけて知らなかったアピールとかも凄い。言い訳と誤魔化すのなんて当たり前。
    付き合いが長いからすぐわかっちゃう…あ、これ嘘だなって。
    本気でばれなきゃいいと思ってるらしい本人が言ってた。正直ドン引き。
    そして悪いことをそれはダメだよ。しっかりしなきゃって指摘すると簡単に開き直る。
    職場でも先輩にそれがばれてるからなのか呆れられてる。
    うーん私もよく付き合ってられるな…笑
    こんな人生で楽しいのかなこの子…。


    +4

    -0

  • 241. 匿名 2016/02/23(火) 15:30:32 

    >>225
    うちの父も悪気なくそんな感じによく盛ってます笑
    なんなんでしょうね?ノリかな?
    そしてよく母にあんたは大嘘つきだ! と叱られてますが、そこまで怒らなくてもと思う反面、いちいち大きく盛ってくるのでわたしは静かに苦笑いしてます笑

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2016/02/23(火) 15:54:10 

    今ではすっかり年とって自然と落ち着いたのか、嘘つくのも億劫なのか、案外ウソついて見栄はってるよりありのままのが飾り気なくて好かれるってわかったのか、そんな感じで自然と正直者になりました。
    でも、若い頃で、しかも外国で暮らしてるときは、若いのもあったのか、はたまた周りが自分のこと基本知らないせいなのか、ちょっと憧れな自分を演じて少しウソいったら、辻褄合わせないといけないし大変なんだけど、理想像になってる気がして悪気なくどこかで楽しかったからウソ言っちゃってたんだなあと今となっては思います。
    日本の地元に帰ってからは、夢の時間、終わり〜って感じで自然と普通に戻りました。
    あのときはなんだったのかな笑

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2016/02/23(火) 15:57:58 

    >>239
    なんかこちらからするとしょうもないウソを重ねる人いますよね。
    何のため?
    わたしの別れた夫もそうでした。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2016/02/23(火) 16:10:25 

    虚言癖って病気なのかな?

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2016/02/23(火) 16:16:16 

    嘘ついてしまう人、嘘がばれた相手に対して
    「もう嘘はつかない」って言葉にすることは難しいですか?

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2016/02/23(火) 17:21:04 

    >>235さん >>241さん、 >>225です。返事ありがとう(^^)

    話を盛ると嘘の境界線ってむずかしいですよね。
    もっとおもしろおかしく話を盛るならノッてあげられるんだけど店員さんに横柄な態度系は見てて見苦しいので合わせたくないんです。
    次からは冷ややかな視線のみにしてみます(笑)

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード