ガールズちゃんねる

給料日前にしている事

101コメント2013/11/13(水) 10:09

  • 1. 匿名 2013/11/12(火) 06:27:29 

    毎月給料日前になると寂しくなるお財布の中。
    乗り切るために皆が行っている事を教えてください*\(^o^)/*

    ちなみに私は給料日前はもやし大活躍に、買い物断ちします!

    +74

    -4

  • 2. 匿名 2013/11/12(火) 06:30:37 

    仕事帰りにどこにも寄らず直帰します。ww

    +240

    -1

  • 3. 匿名 2013/11/12(火) 06:30:54 

    給料日前はお金を極力下ろさないようにして数百円で自分を追い込みます!!!(笑)

    +188

    -5

  • 4. 匿名 2013/11/12(火) 06:33:03 

    出歩かず引きこもります(;;゚;3;゚;;)

    +201

    -3

  • 5. 匿名 2013/11/12(火) 06:33:08 

    家の中で、じっとする…
    (笑)

    +186

    -3

  • 6. 匿名 2013/11/12(火) 06:34:32 

    カードで買い物(≧∇≦*)
    来月の自分に支払いをお願いする!

    +82

    -118

  • 7. 匿名 2013/11/12(火) 06:34:56 

    冷蔵庫の残り物で野菜炒め。
    明日を想像してひたすら我慢。

    +139

    -8

  • 8. 匿名 2013/11/12(火) 06:36:21 

    冷凍庫の作りおきが食卓に並びます。
    冷蔵庫の中がどんどんスッキリしていきます。

    +139

    -3

  • 9. 匿名 2013/11/12(火) 06:36:44 

    特になんもしてない

    +166

    -9

  • 10. 匿名 2013/11/12(火) 06:38:53 

    9さんうらやましい(/ _ ; )

    +93

    -10

  • 11. 匿名 2013/11/12(火) 06:41:37 

    歯磨き

    +14

    -40

  • 12. 匿名 2013/11/12(火) 06:43:50 

    整理にもなるし、お財布にも優しいし
    冷蔵庫、冷凍庫の残り物で自炊します。
    かさ増しはトピ主さんと同じもやしかきのこ!

    +105

    -2

  • 13. 匿名 2013/11/12(火) 06:48:17 

    豆腐ともやしで料理する。

    +87

    -2

  • 14. 匿名 2013/11/12(火) 06:53:26 

    冷凍しておいたご飯で雑炊を作ります。
    具は残り物を放り入れます^_^;

    +71

    -4

  • 15. 匿名 2013/11/12(火) 06:54:00 

    別にきにしてない。

    高給取りではないけど、決めてる金額で普通につかってます。

    +160

    -8

  • 16. 匿名 2013/11/12(火) 06:56:12 

    とにかく焦ってる…

    +80

    -7

  • 17. 匿名 2013/11/12(火) 06:57:07 

    オフシールをはってある商品を探す

    たまに半額シールはってあるとダッシュで買う

    +101

    -6

  • 18. 匿名 2013/11/12(火) 06:57:28 

    近所のスーパーには1キロ100円の地元産のモヤシが売られます♪
    すぐ売り切れるんですけどね(笑)

    給料日前はダイエットも兼ねてひと駅分、早足で歩きます。

    +43

    -4

  • 19. 匿名 2013/11/12(火) 07:05:55 

    おかずがミンチ肉を使ったものが主体になってくる・・・

    +37

    -1

  • 20. 匿名 2013/11/12(火) 07:09:24 

    ATMカードとクレカを自宅において出かける。
    貯金増やすために予算がキツキツなので
    意地でも貯金おろすもんかと躍起になってます…

    +66

    -7

  • 21. 匿名 2013/11/12(火) 07:12:46 

    欲しいものリストの妄想。
    お給料が出たらあれやってこれやって…と、妄想してシュミレーションする。

    +78

    -2

  • 22. 匿名 2013/11/12(火) 07:13:35 

    私は給料日から節約して、給料日前には節約のご褒美にパーっと使う。
    といっても、夫婦二人の食費を2万8千円に設定して、そのあまりを使うだけだけど。

    +73

    -6

  • 23. 匿名 2013/11/12(火) 07:15:10 

    お米や野菜は農家の実家からもらえるので、和食中心に自炊します。

    痩せますよ(笑)

    +38

    -4

  • 24. 匿名 2013/11/12(火) 07:16:31 

    あと3日が勝負。

    計画的に使ってるつもりですが、給料日前になぜか予期せぬ出費が重なるんですよね。
    極力やりくりをした時のささやかな達成感は、給料日にプチぜいたくを自分に許します。

    +59

    -4

  • 25. 匿名 2013/11/12(火) 07:18:39 

    お買い物にいかない。
    そのストレスでネットショッピングで散財してしまわないように、見ない。

    +17

    -2

  • 26. 匿名 2013/11/12(火) 07:18:40 

    22さんの発想すてき!マネしたい(´•.̫ • ⋈)

    +31

    -6

  • 27. 匿名 2013/11/12(火) 07:24:01 

    両親と外食

    +25

    -14

  • 28. 匿名 2013/11/12(火) 07:26:14 

    買い物に出掛けないようにする。

    冷蔵庫の中の物で料理する。
    ひたすら我慢です(笑)

    +29

    -2

  • 29. 匿名 2013/11/12(火) 07:27:50 

    来月は節約するぞ、計画的に使うぞと後悔、反省、決心。

    +80

    -2

  • 30. 匿名 2013/11/12(火) 07:32:32 

    最後の週の為に、肉類をかなり冷凍ストックしてます。これはかなり役立ちます。

    米と洗剤やトイレットペーパーなどの日用品は、給料日直後に1ヶ月分を買いだめしています。

    残金が三千円を切ると心細くなるので、
    常に予備費一万円は確保しています。

    +71

    -2

  • 31. 匿名 2013/11/12(火) 07:36:38 

    翌月一ヶ月間の献立を考える。
    我が家は一ヶ月に一度しか買い物に行きません。
    野菜も切って冷凍。お肉も用途に合わせて分けて冷凍してます。食費は夫婦二人、お米も合わせて1万5千円です。
    毎日、夜ご飯何作ろう…とか悩まなくて済むし、楽チンです^_^

    +44

    -13

  • 32. 匿名 2013/11/12(火) 07:37:24 

    カレーやハヤシを1箱分作って、毎日カレー。
    1日目は、ふつうに食べ、2日目はチーズ乗せて焼きカレーにし、3日目はかれーうどん。

    +44

    -6

  • 33. 匿名 2013/11/12(火) 07:40:43 

    友達との予定は極力、お給料日後にする。
    美容院や癌検診等もお給料日後に予約を入れています(^_^;)

    +42

    -2

  • 34. 匿名 2013/11/12(火) 07:43:58 

    独身で一人暮らしだった頃、給料日前に財布を無くして数百円で3日過ごした事があります。

    人生初のパンのみみを購入、あまりにも悲惨な?体験をして節約と計画性を学びました。
    給料日前になるとよく思い出します。

    +26

    -2

  • 35. 匿名 2013/11/12(火) 07:49:34 

    給料日までのカウントダウン(笑)

    +36

    -2

  • 36. 匿名 2013/11/12(火) 07:49:39 

    スマホの電卓で、何十円でも気にしながら買い物。

    +33

    -1

  • 37. 匿名 2013/11/12(火) 07:50:34 

    冷蔵庫の残り物で作れるメニューをクックパッドで検索!

    +31

    -2

  • 38. 匿名 2013/11/12(火) 07:53:10 

    野菜が買えず口内炎になる

    ひきこもる

    +31

    -3

  • 39. 匿名 2013/11/12(火) 07:53:39 

    8さん
    私もお給料前には冷蔵庫の整理をします。冷蔵庫にあるもので自炊し冷蔵庫内の食材を使い切るって感じかな^_^お財布事情がさみしくてあれこれ買えないから!冷蔵庫すっきりしますよね^^;

    +18

    -2

  • 40. 匿名 2013/11/12(火) 07:54:16 

    あり得ないぐらい残金ないときはヘソクリ探す

    +30

    -1

  • 41. 匿名 2013/11/12(火) 07:55:02 

    私には1ヶ月の献立を立てるなんて無理です。

    その日寒ければ鍋料理にしたり、新鮮な野菜があればサラダにしたりと日々の献立を立てるのも主婦の知恵だと思います。
    私は給料日に生活費を4週分に分けて封筒に入れてます。最後の週も普通に乗りきれますよ。

    +74

    -10

  • 42. 匿名 2013/11/12(火) 07:57:21 

    31さん
    夫婦二人とはいえ、買い出しが1ヶ月に一度って冷蔵庫のなかどうなってるんですか?
    すごい

    +106

    -2

  • 43. 匿名 2013/11/12(火) 08:12:00 

    冷蔵庫の残り物でチャーハンと味噌汁!

    +13

    -2

  • 44. 匿名 2013/11/12(火) 08:13:22 

    一万円って決めてパチンコ、しょっちゅう行かないからか大体勝つ!

    +6

    -27

  • 45. 匿名 2013/11/12(火) 08:17:53 

    私と夫の給料日がちょうどうまい具合に月の半ばと後半なので特になにもしないです

    +32

    -2

  • 46. 匿名 2013/11/12(火) 08:18:08 

    いつもと変わらず。

    以前はきつきつでかなり大変だったから

    今は日頃から、節約するように心がけてる。

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2013/11/12(火) 08:20:09 


    安いもやし料理にします!
    でももやし好きなので不満なし!

    +22

    -1

  • 48. 匿名 2013/11/12(火) 08:28:53 

    世の中の給料日前、月半ばとか
    スーパーはきっともやしをいつも以上に仕入れてるに違いない!
    きっと売上ぐっとあがってると思う。

    +21

    -1

  • 49. 匿名 2013/11/12(火) 08:36:06 

    給料日前になると何故化粧水やファンデが無くなるのか謎。

    +160

    -0

  • 50. 匿名 2013/11/12(火) 08:50:47 

    普段からTポイントとかスーパーのポイントを貯めておいて、困ったときはポイントカードで支払う

    +39

    -0

  • 51. 匿名 2013/11/12(火) 08:57:32 

    給料日前に慌てない様に、週事に考えて使う様になりました(´・_・`)

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2013/11/12(火) 08:59:16 

    クローゼット整理もかねてヤフオクで売りさばく。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2013/11/12(火) 09:05:47 

    日割り計算をし、毎日使える額を越えないよう過ごしています。給料日に前日迄の残金を全て無かった事にして貯金をしたら結構貯まりました!最初はキツかったけど、慣れると残金を残す事が快感になりました。

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2013/11/12(火) 09:06:13 

    冷蔵庫にある冷凍庫+5段に仕切りがある冷凍専用庫をフル活用。常に肉、魚、惣菜等のストックがあり、節約はもちろん調理時短にもつながる♪

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2013/11/12(火) 09:07:49 

    貯金する分のお金は最初に別口座に入れてしまうので
    給料日前は余ったお金で
    少しいいボディークリームや外食します(^^)

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2013/11/12(火) 09:38:04 

    たまったポイントを使ってお買い物♪
    もやしは常に使ってる…

    +17

    -1

  • 57. 匿名 2013/11/12(火) 09:51:48 

    とうふ一丁19円の二丁買ってきて揚げ出しとうふ四人分作れる カットネギと鰹節は常備
    家族は揚げ出しとうふ大好物
    極力お金かからないように とにかく安い食材で料理

    +18

    -3

  • 58. 匿名 2013/11/12(火) 09:53:57 

    お好み焼きとかすいとんとか粉物料理する。

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2013/11/12(火) 09:59:17 

    生活費を多めに設定していて給料日前に焦ることはありません。

    夫婦2人で、食費と生活費5万円。外食費は別です。
    節約しなくても大体5千円強余るので、
    余りが貯まったら温泉に行こう♥と約束しています。

    給料日前はいくら残るのか楽しみにしています。

    +10

    -20

  • 60. 匿名 2013/11/12(火) 10:00:29 

    給料日は贅沢してやる!って気持ちで、1週間は質素に過ごす。
    質素に慣れてしまって、給料日には贅沢するのを戸惑うようになりますよ。笑
    それでも、フルーツごろごろ入ったゼリーかヨーグルトだけは買って満足してます♪

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2013/11/12(火) 10:06:03 

    冷蔵庫と食品庫の中がスッキリしてくる❤❤
    給料日直後に購入したカップラーメンとパスタが大活躍\(^o^)/

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2013/11/12(火) 10:11:13 

    お昼代すこーし奮発します!

    +5

    -6

  • 63. 匿名 2013/11/12(火) 10:17:56 

    買わないといけない物をリストアップしておいて、給料日すぎに買い出しにいきます。

    給料日前のお金がないときだと、本当に必要なもの、足りないものはなんだろう!?って考えやすいので(笑)

    +14

    -1

  • 64. 匿名 2013/11/12(火) 10:33:52 

    家に入れる三万を引き出します(-。-;
    仕方ない、お世話になってきましたから。

    あと五万貯金しまーす。

    +4

    -8

  • 65. 匿名 2013/11/12(火) 10:54:01 

    夫婦二人、一日三食で15,000円で乗り切れるんですか!?

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2013/11/12(火) 11:01:52 


    油揚げ(98円)を買って、いなり寿司!

    あとは、貰い物や常備してる乾物や缶詰をひたすら活用しようとするw

    ひじき煮とか、シーチキン使ってご飯ケーキとかのり巻きとか…

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2013/11/12(火) 11:16:20 

    ししゃもと鳥むね肉の出番

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2013/11/12(火) 11:19:44 

    31さん
    少食かな?
    うちの旦那はよく食べるので無理だよ
    パンや牛乳なんかは日持ちしないから使わないのかな?

    +14

    -3

  • 69. 匿名 2013/11/12(火) 11:20:56 

    友達がやってる方法

    一ヶ月を4週とした場合 袋を4枚用意
    使っていい金額を4で割り セロテープでとめておく

    一週間で余ったお金をとって置き 急な出費に回す

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2013/11/12(火) 11:42:28 

    カウントダウンしつつ、ポイント駆使して翌月分の日用品とかオムツを買っておいて翌月の出費をおさえられるように頑張る。
    たりなかったらこっそりへそくりから賄って、給料日に戻す(笑)

    でもほとんどギリギリ足りてる。
    子供のために野菜と果物は欠かせないので食費がかさみます:(;゙゚'ω゚'):

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2013/11/12(火) 12:02:57 

    31です。
    ストック用の冷凍庫があります。
    2人で3食1万5千円いけますよ^_^ 旦那のお弁当も込みで。少食ではないですね、むしろ大食いです。
    パンは手作り、牛乳は賞味期限内に使い切ります。(そこも考慮しての献立を考えてます)

    +9

    -7

  • 72. 匿名 2013/11/12(火) 12:35:45 

    普段から節約重視してるので普段通りです・・・

    +7

    -3

  • 73. 匿名 2013/11/12(火) 12:52:39 

    残高ギリギリまで使い込み、給料日までもやしとかでカウントダウンと言うのがわからない。

    給料日後のファミレスや回転寿司の大行列もわからない。

    給料日を認識せずに生活すると思わぬ混雑に巻き込まれることがあるので、違う意味で給料日を意識するようになった。

    カードの締め日を気にするのもわからない。

    計画的に身の丈にあった生活しなよ。

    +13

    -19

  • 74. 匿名 2013/11/12(火) 12:54:19 

    独身なので、あまり参考にならないかも知れないですか、
    一週目に必要なものなどをまとめ買い。
    二週目はがっつり節約。
    三週目は節約しつつも娯楽関係の予定や買い物。
    みたいな感じ、中の週に財布の紐を固くしてます。
    生活状況によると思いますが、
    私はこの方法が一番合っていて、
    お給料日前でも余裕のある生活が出来るようになりました。

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2013/11/12(火) 13:36:45 

    31さんすごいですね。
    うちは逆に毎日買い物に行きます。
    スーパーに勤務するようになったので、その日の分はその日に買い物。
    そうすると、冷蔵庫がスカスカで、何があるかすぐわかるので、腐らせたりすることがなくなりました。
    それに、急に外食が続いても、基本冷蔵庫にストックがないので平気です。
    この方法に変えてから、食費が安くなりました。
    31さんは急に予定が狂うことってないのかな?

    +9

    -5

  • 76. 匿名 2013/11/12(火) 14:03:39 

    うちも夫婦二人ですが米代込みで、
    月15000円で1日500円では絶対に無理です。
    いくら節約とはいえ、中国産や添加物・防腐剤なども考慮して食品を選んでると少し高めになります。
    なんでも冷凍じゃなくて豆腐も野菜も卵も果物も新鮮な物を食べたいし、家族にも食べさせたいです。
    食生活だけは豊かに暮らしたいと思います。

    トピずれすみませんでした。

    +26

    -5

  • 77. 匿名 2013/11/12(火) 14:12:04 

    前から純粋に疑問だったんだけど、「給料日まであと○円で生活しなきゃ」って言う人は、貯金がなくて本当にお金がないって事?
    それとも、毎日家計簿を細かくつけて、お給料以上は何が何でも使わないって事?

    +7

    -16

  • 78. 匿名 2013/11/12(火) 14:18:02 

    これ読んでホッとする~♪
    やりくり&料理下手なんで、もう毎月困ってます。。。。
    とりあえず缶詰と乾物でしのいでます。。
    はぁ、出かけたい。

    +9

    -2

  • 79. 匿名 2013/11/12(火) 14:40:56 

    77
    恐らくほとんどの人が前者。

    単身者ならまだわからなくもないが家庭持ちで守るべきものがあり、家計預かってる身で信じられん。
    その割りに給料日後は外食チェーンが大混雑していたりするのでただ単に計画性がないだけなんだろう。

    +8

    -18

  • 80. 匿名 2013/11/12(火) 14:41:47 

    給料日前に冷蔵庫を整理する意味で、なるべく食材を使い切る様にします

    ジップロックに冷凍してある豚肉や鶏肉もこの際、全て使い切ります
    寸胴で大量にカレーやハヤシソースを作って置き、2日間はそれでしのぐ
    余ったカレーなどはジップロックで冷凍庫に

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2013/11/12(火) 14:47:21 

    家族四人 給料日まで、あと10日…
    あと三千円しか無い
    しかも、お米が一合しか無いし…
    土日もあるし、どうやって生活しよう…
    だいたいが給料安いから、参っちゃいます(T_T)

    +3

    -10

  • 82. 匿名 2013/11/12(火) 14:48:43 

    >77さんへ

    うちはもちろん貯蓄はありますよ。
    毎月決まった額も天引きして貯金してます。
    定額を生活費として決めて、その中から食費を決めています。
    月末にギリギリになるのは、予算内での事だと思います。不足しそうになりATMに下ろしに行けば、何のための予算かわかりませんからね。
    多分みなさんもそうだと思います。

    +25

    -4

  • 83. 匿名 2013/11/12(火) 15:09:38 

    極限状態の食材から意外と新しいメニューが思いついたりする!( ゚д゚)

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2013/11/12(火) 15:26:49 

    貯蓄なくて日々ギリギリの人の方が少ないでしょ。
    皆決められた生活費の中で、頑張ってギリギリでもやりくりしてるんだと思うよ。

    +13

    -3

  • 85. 匿名 2013/11/12(火) 15:51:34 

    81
    働けよ(笑)

    +4

    -11

  • 86. 匿名 2013/11/12(火) 15:54:27 

    82
    だからその予算内とやらでもう少しバランスよく使えないの?
    給料日出たとたん散財してんじゃないの?

    +5

    -19

  • 87. 匿名 2013/11/12(火) 16:05:02 

    友達が回転寿司は給料日付近こんで、月末ファミリー少ないっていうの聞いて笑った。

    計画性ないと月末困るんだよねー

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2013/11/12(火) 16:05:51 

    85
    お前に言われなくても働いてるわ!

    +5

    -7

  • 89. 匿名 2013/11/12(火) 16:08:56 

    多くの方が給料日前にギリギリの生活をしていてびっくりです。

    給料後に買いだめして
    給料日前に冷凍保存のものを食べたり、安いものを食べたり、わざとギリギリにしてやりくりを楽しんでいるとしか思えません^_^

    わざとじゃないなら、
    41さんや51さんのように週ごとに金額を割り振れば本当に計画的に使えると思います。




    +7

    -10

  • 90. 匿名 2013/11/12(火) 16:35:04 

    外食、米、日用品、宅配の食材とは別に五週で5000円づつ分けてます。
    だから給料日とは言わず、
    毎週末あっ節約しなきゃ…となる。

    けど余れば月末美味しいもの食べたり、
    日頃から節約意識できるから大きな赤字はない。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2013/11/12(火) 16:55:00 

    散財=回転寿司!!
    超ウケる!!

    +6

    -5

  • 92. 匿名 2013/11/12(火) 17:31:32 

    給料日は三日後なんですが、日曜日の深夜に怪我して救急センターに行き、月曜日にかかりつけの病院へT^T
    余ると思っていたのに、医療費でカツカツになってしまいました_| ̄|○

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2013/11/12(火) 18:49:06 

    >81 それ無理じゃないですか?笑

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2013/11/12(火) 19:39:30 

    88
    もう少しパートの時間増やしなさい

    +2

    -3

  • 95. 匿名 2013/11/12(火) 20:25:33 

    家族4人。食費2万でおさえてます!
    ピンチのときとか、けちるときは姑や離婚した舅に甘えてご飯を食べに行ったりその帰りに色々野菜とかお肉を少しずつもらってます(^O^)/
    そんなに好きじゃないけど甘えてたら孫+嫁も可愛がってもらえるのでアホの嫁を演じてますw

    +0

    -7

  • 96. 匿名 2013/11/12(火) 20:57:40 

    食費は夫婦二人三食で月2万5000円と決めています。余ったらヘソクリにまわしてます。ヘソクリにまわすために節約がんばろーと思ったりします。お昼は主人にはお弁当をつくってます。2万5000円を週で割って毎週買い物をしているので、月末焦ることはあまりないです。ただ、できるだけお金を残したいと思うので節約はします。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2013/11/12(火) 22:25:54 

    たまった小銭を
    銀行で交換手数料かからない程度に両替して足しにする

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2013/11/12(火) 22:26:40 

    95と96も働け(笑)

    +2

    -9

  • 99. さゆ 2013/11/12(火) 23:39:53 

    働けとか言ってるやつ何様なんだー??
    何を知ってて何を偉そうに言ってんだか。
    関係ねーだろー‼笑

    使い切って切羽詰まってようが貯金できてようが生きてけてるんだから別にいいだろ。笑

    +9

    -4

  • 100. 匿名 2013/11/13(水) 05:02:54 

    98
    妊娠するまで働いてましたが妊娠を期に退職しました。主人のお給料でやっていけてますが、節約するのが普通だとおもっています。べつに苦でもないですし。各家庭それぞれ事情があるのですから、98さんに働けと言われる筋合いはないかとおもいます。

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2013/11/13(水) 10:09:17 

    31
    一ヶ月に一回って、、
    サラダとか食べないの?
    献立決めてるってことは、今日あれ食べたいとかリクエストにも応じられないよね。
    旦那さんかわいそう。

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード