ガールズちゃんねる

感じの悪い店あるある

233コメント2016/02/10(水) 01:13

  • 1. 匿名 2016/02/03(水) 22:34:14 

    店員が無愛想
    感じの悪い店あるある

    +568

    -6

  • 2. 匿名 2016/02/03(水) 22:34:46 


    店員仲悪そう

    +415

    -9

  • 3. 匿名 2016/02/03(水) 22:34:48 

    挨拶の無いコンビニ

    +543

    -7

  • 5. 匿名 2016/02/03(水) 22:34:59 

    店員同士でおしゃべりが盛り上がっている

    +833

    -15

  • 6. 匿名 2016/02/03(水) 22:35:09 

    でも値段はけっこうする

    +267

    -2

  • 7. 匿名 2016/02/03(水) 22:35:15 

    店員の頭悪そう

    +319

    -17

  • 8. 匿名 2016/02/03(水) 22:35:18 

    通報しても無駄よ。
    感じ悪い店は何度でも蘇る。

    +44

    -39

  • 9. 匿名 2016/02/03(水) 22:35:25 

    いますねー!
    目も合わせないで、いらっしゃいませもなく淡々とすませる人!
    なんで接客業選んだのか聞きたい。

    +525

    -17

  • 10. 匿名 2016/02/03(水) 22:35:26 

    店員同士がお喋りしてる。

    +450

    -13

  • 11. 匿名 2016/02/03(水) 22:35:33 

    店員をじろじろ見る

    +43

    -40

  • 12. 匿名 2016/02/03(水) 22:35:33 

    来店した事に気づいてるのに、忙しいからかいらっしゃいませすら言わない。無視。

    +503

    -9

  • 13. 匿名 2016/02/03(水) 22:35:38 

    時代遅れのガングロ

    +52

    -8

  • 14. 匿名 2016/02/03(水) 22:35:42 

    店員同士のおしゃべり
    聞こえてるっつうの

    +413

    -14

  • 16. 匿名 2016/02/03(水) 22:35:48 

    おつりの渡し方が雑

    +352

    -3

  • 17. 匿名 2016/02/03(水) 22:35:50 

    明らかに不潔そうな人がレジ

    +234

    -6

  • 18. 匿名 2016/02/03(水) 22:36:12 

    客がいるのに品出しガサガサ。それはしょうがないかもだけど、絶っっっ対にどかない

    +463

    -22

  • 19. 匿名 2016/02/03(水) 22:36:16 

    >>4
    ベッキーを応援したらいいの?
    よくわかんないけどベッキー頑張って下さい

    +12

    -60

  • 20. 匿名 2016/02/03(水) 22:36:16 

    とりあえず、5の投稿者は感じ悪いよね

    +5

    -61

  • 21. 匿名 2016/02/03(水) 22:36:17 

    入店して店員チラ見、スルー

    +283

    -11

  • 22. 匿名 2016/02/03(水) 22:36:19 

    いかにも性格悪そうな人っているよね。

    +235

    -6

  • 23. 匿名 2016/02/03(水) 22:36:24 

    ドリンクバーなどが汚い

    +133

    -3

  • 24. 匿名 2016/02/03(水) 22:36:32 


    仕事モードじゃなくて、やる気ない感じ。伝わるからね、

    +229

    -3

  • 25. 匿名 2016/02/03(水) 22:36:45 

    客に聞こえるところで、先輩店員か店長がバイトを叱りつけてるといたたまれなくなる。

    +372

    -3

  • 26. 匿名 2016/02/03(水) 22:36:45 

    袋に入れてくれるの助かるんだけど雑。

    +106

    -12

  • 27. 匿名 2016/02/03(水) 22:36:46 

    夫婦喧嘩が始まる
    どーでもいいけど、ツバとか入ってないだろーなーって気分悪い

    +30

    -10

  • 28. 匿名 2016/02/03(水) 22:37:02 

    クリニックの受付。愛想悪くてマニュアル通りにしか対応しないのは、大抵若い子。

    +325

    -26

  • 29. 匿名 2016/02/03(水) 22:37:06 

    店員が露骨にマニュアルで喋る。
    髪きれいですよねー、全然傷んでない。どんな手入れしてます?した方がいいですよ、傷みますから。@美容院

    +140

    -4

  • 30. 匿名 2016/02/03(水) 22:37:13 

    >>8

    ミスってるwwwwww爆笑

    +6

    -25

  • 31. 匿名 2016/02/03(水) 22:37:46 

    あいさつしない!
    無愛想!
    ありがとうございますさえ言えない!

    +227

    -4

  • 32. 匿名 2016/02/03(水) 22:37:51 

    常連ばかりがのさばってる店

    +258

    -3

  • 33. 匿名 2016/02/03(水) 22:38:09 

    商品を売っているのではなく、喧嘩を売っている。

    +108

    -5

  • 35. 匿名 2016/02/03(水) 22:39:03 

    >>19
    さっきからベッキー貼りまくってるファンがいるみたい

    +46

    -3

  • 36. 匿名 2016/02/03(水) 22:39:17 

    注文した物と違うと言っても聞く耳持たずで、変更してもらえなかった。
    真冬なのに冷たい物は頼みません!

    +76

    -6

  • 37. 匿名 2016/02/03(水) 22:39:18 

    落とした天ぷらをそのまま拾って並べる店
    目撃してから二度とお惣菜買えなくなった

    +87

    -5

  • 38. 匿名 2016/02/03(水) 22:39:33 

    店員がコソコソ喋ってる

    +155

    -5

  • 39. 匿名 2016/02/03(水) 22:39:56 

    日本店がそこにしかない海外製品を修理にもっていった
    場違いな客だと思われたのか
    1時間ほどして店にもどったら店員同士が目配せしてた
    陰口たたかれてたんだろうなあとバレバレ

    +130

    -3

  • 40. 匿名 2016/02/03(水) 22:40:01 

    年上の店員が若い店員を怒鳴りつけている。

    +106

    -1

  • 41. 匿名 2016/02/03(水) 22:40:03 

    >>34
    こっちの方が好き
    可愛い
    またバラエティで見たいな〜

    +5

    -40

  • 42. 匿名 2016/02/03(水) 22:40:04 


    店員の態度は本当にそう。
    口調や態度、顔、言葉の内容

    なんでそんななの?
    それ君の人格?頭?育ち?
    じぇーんぶそこに出てんの?

    +56

    -28

  • 43. 匿名 2016/02/03(水) 22:40:07 

    お客さんの前で店員が上司に怒られてるのはいやだな。
    厨房から怒鳴り声が聞こえたり。

    +187

    -4

  • 44. 匿名 2016/02/03(水) 22:40:22 

    びっくりするけど、いらっしゃいませもありがとうございますも言えない店員さん本当にいるんですよね。

    +241

    -5

  • 45. 匿名 2016/02/03(水) 22:40:26 

    そもそも店内入ったら店員が待ち構えていない
    事務所にこもってたり

    +27

    -13

  • 46. 匿名 2016/02/03(水) 22:40:34 

    上から目線の店員ムカッとする。
    「これが似合う。このサイズかな?え?身長何センチ?もっと高いかと思ったけど。じゃあこれも持ってく?」
    って店員からこの前言われた時には、ここではもう買わないって思った。
    確かに年上っぽかったけど、これはない。
    試着室はいるふりしてすぐ逃げた。

    +132

    -4

  • 47. 匿名 2016/02/03(水) 22:40:34 

    せっまい店内で足元辺りの引き出し開けて品だししていて、客が付近にいると邪魔なんだよ~みたいなイライラオーラ出してる店員

    +112

    -6

  • 48. 匿名 2016/02/03(水) 22:40:40 

    店員同士のおしゃべりも気になるけど、店員さんと常連さんのおしゃべり。
    こっちも用事があって店員さん呼んでるのに、明らかに鬱陶しそうに対応されると腹立つ!

    +187

    -2

  • 49. 匿名 2016/02/03(水) 22:41:07 

    >>34
    良い笑顔だね
    ありがとう

    +2

    -15

  • 50. 匿名 2016/02/03(水) 22:41:37 

    いらっしゃいませぇ⤴︎⤴︎
    ありがとうございまぁ〜す⤴︎⤴︎
    鼻にかかった声で語尾上げて挨拶されると早く帰りたくなる

    +59

    -21

  • 51. 匿名 2016/02/03(水) 22:41:48 

    寿司屋の勝手口で職人が座り込んでタバコ吸ってる。

    +70

    -2

  • 52. 匿名 2016/02/03(水) 22:42:26 

    近所の薬局の入り口で時々、栄養ドリンクやハンドクリームを店員が店頭で売りさばいている。
    売り付ける時は擦り寄って来てニコニコするクセに、他の日に店内で会うと無愛想。
    そんなんじゃ誰も買わねーよ!

    +58

    -4

  • 53. 匿名 2016/02/03(水) 22:42:29 

    半笑いで接客されるのは不快。

    +55

    -1

  • 55. 匿名 2016/02/03(水) 22:42:55 

    長居してるわけでもないのに、食べたそばから空いたお皿お下げしますを連発されると感じ悪い。コース料理じゃないお店ね。

    +99

    -6

  • 56. 匿名 2016/02/03(水) 22:43:08 

    ダメな新人パートが失敗ばかりしているのを
    わざと手助けしないで睨み付けてる古株パート。
    舌打ちしてないで助けろっちゅうねん、レジに行列出来てるわい。

    +106

    -0

  • 57. 匿名 2016/02/03(水) 22:43:18 

    感じの悪い店あるある

    +3

    -27

  • 58. 匿名 2016/02/03(水) 22:43:31 

    ミルクティー頼んだらフロートででてきて違うってゆったらフロートだけ抜いたやつそのまま持ってきた

    +52

    -2

  • 59. 匿名 2016/02/03(水) 22:44:02 

    客の顔をジロジロ見てくる店員

    +82

    -2

  • 60. 匿名 2016/02/03(水) 22:44:04 

    ショーツを見ていたら店員さんが「こっちは2,000円以上になっちゃうから。」と言われ
    そっちは案内されなかった。
    貧乏そうに見られたのかな。

    +68

    -0

  • 61. 匿名 2016/02/03(水) 22:44:39 

    >>35
    単なるキチガイの暇人らしいわよ〜www

    +8

    -4

  • 62. 匿名 2016/02/03(水) 22:44:59 

    今までビックリしたのが、コンビニのレシート店員が私に渡さず、手で丸めて捨てたこと。おかしくない?

    +120

    -0

  • 63. 匿名 2016/02/03(水) 22:45:25 

    常連客以外受け入れない雰囲気
    一見さんには居心地悪いったらない

    +102

    -0

  • 64. 匿名 2016/02/03(水) 22:45:45 

    >>54
    モデルらしいベッキーもさっきのナチュラルベッキーも可愛いです
    頑張って下さい

    +4

    -26

  • 65. 匿名 2016/02/03(水) 22:46:16 

    客に対する注意書の貼り紙があらゆる箇所に貼られてある

    +71

    -3

  • 66. 匿名 2016/02/03(水) 22:46:27 

    挨拶もろくにできない無愛想な店員は仕事をサボってるのと一緒
    なぜなら接客業とはお客さんに愛想を売るのが商売なんだから

    +84

    -14

  • 67. 匿名 2016/02/03(水) 22:46:34 

    こないだ居酒屋で会社の飲み会やったらいい年した男(30代くらい)の店員がキレながら接客したり料理出したりしてきた。
    あんな態度の悪い接客見たの久しぶりでびっくり!頼んだ飲み物が違ってて伝えたら「お前間違えんなよ!」みたいな態度。。。信じられなかった。

    +67

    -1

  • 68. 匿名 2016/02/03(水) 22:46:48 

    客を一瞥!!!!

    ああ、来たか…みたいな態度。
    分かります?笑

    +76

    -1

  • 69. 匿名 2016/02/03(水) 22:47:32 

    theoryの店員。私が常連じゃないからだろーけど態度悪すぎ。そこまで威張れる様なブランドでもないのに。

    +77

    -2

  • 70. 匿名 2016/02/03(水) 22:47:59 

    店でも病院・クリニックでも
    従業員で印象が変わる
    去年までは通いやすかったのにこいつが来てから…ってところが
    何か所かある
    不思議と客、患者に無愛想な人は従業員とは親しげだったりする

    +89

    -2

  • 71. 匿名 2016/02/03(水) 22:48:23 

    管理料取ってるのに、無愛想で何も聞かず無言で薬渡す薬剤師。

    +39

    -0

  • 72. 匿名 2016/02/03(水) 22:48:58 

    労働環境がブラック

    +19

    -1

  • 73. 匿名 2016/02/03(水) 22:50:53 

    万引きするんじゃないかといちいち向こうの方からロックオンしてくる雑貨屋。
    プ○ザ。
    もう絶対行かない。

    +83

    -3

  • 74. 匿名 2016/02/03(水) 22:51:17 

    >>30???なにが?

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2016/02/03(水) 22:53:38 

    >>42
    もう、入っただけで気に入らない感じ

    何のために仕事してるのサービス業してるのってなる。

    +24

    -0

  • 76. 匿名 2016/02/03(水) 22:55:06 

    近所の個人店
    子連れではじめて入ったら、ホールの奥さんあからさまに顔をひきつらせるから、子ども大丈夫か確認
    大丈夫と言いながらも、子どもが触ろうとする爪楊枝等を瞬時にテーブルからかっさらっていく
    挙げ句、明らかに悪くなったコロッケ出された
    二度といかないどころか、近所に言いふらしてやる

    +22

    -41

  • 77. 匿名 2016/02/03(水) 22:55:46 

    店員同士で楽しそうに喋って笑ってたくせに
    客がレジにきた途端に真顔で無愛想になる店員たまにいるけど
    え?スマイル有料ですか?ww

    +113

    -5

  • 78. 匿名 2016/02/03(水) 22:56:34 

    もしかして:ヤマダ電機

    +34

    -0

  • 79. 匿名 2016/02/03(水) 22:57:46 

    イブサンローランのBAさん
    私が可愛くしてあげる、っていきなりフルメイクされた
    スモーキーアイ?顔だけスーパーモデルみたいになって夫爆笑息子号泣
    口紅だけ買いたかった

    +75

    -2

  • 80. 匿名 2016/02/03(水) 22:58:48 

    忙しいからってお年寄りに対して無愛想で棒読み対応な市立病院の受付!
    受付とはいえお年寄りや病人に対して労わりの心が持てないなら辞めてほしい!

    +67

    -8

  • 81. 匿名 2016/02/03(水) 22:58:52 

    店員がバックヤードでガハガハ大笑いしてる声が店内まで聞こえる店がある。
    上司は注意しないのだろうか?

    +72

    -0

  • 82. 匿名 2016/02/03(水) 22:59:19 

    >>42
    そんで横着に強くガンガン出る客には、ヘコヘコ弱気にしてんの。

    そんで気のいい害のない普通な客にはその態度。
    そういうの見せつけられると、途端にクズでカスにしか見えなくなる
    目の前の汚物と化す。

    まじでなんなのアイツら。
    普段どうやって生きてるんだろう。
    自分らは店など利用する時はどんな態度とってんだろう。
    付き合う周りの人間も同じくクズなのだろうか。
    謎で仕方がないあのような人種

    クッソ意地の悪い顔してる。

    +20

    -7

  • 83. 匿名 2016/02/03(水) 23:00:38 

    近所の調剤薬局の薬剤師。
    清潔感がなくて、髪はボサボサでちょっとにおう。お風呂はいってない感じ。
    以前そこの薬局で抗生物質にココア混ぜられるって教えてくれた人がいたから、その人にココア混ぜて欲しいってお願いしたら、露骨に嫌な顔して大きな声出しながら溜息つかれた。
    ココアは混ぜなくてもいいけど、薬剤師なんだから清潔感ないのはダメだと思う。

    +32

    -1

  • 84. 匿名 2016/02/03(水) 23:00:46 

    福岡市西区の今宿駅近くのイタリアン、
    ピッツェリア・ダ・チールッツオは店員の態度が最悪。
    食べログの高得点はウソ。
    悪い意見は削除されてる。
    イタリアに修行に行ったらしく、プライドが高くて客を見くだしてる。

    +64

    -3

  • 85. 匿名 2016/02/03(水) 23:01:12 

    よく行くアフタヌーンティー、ティースタンドの店員がめちゃくちゃ感じ悪かった。
    いつもいる子じゃない子に接客されて、
    感じ悪すぎて、それから行っていない。

    +22

    -2

  • 86. 匿名 2016/02/03(水) 23:01:44 

    ほんと、自分が接客していた頃はどんな客にもあんな態度とったことないから
    気がしれない。何ゆえなんだろう。

    ド屑が。
    ロボットにしろや。あんなんに金やる必要なし。給料ドロボーが。

    +18

    -11

  • 87. 匿名 2016/02/03(水) 23:05:46 

    >>76さん
    それは、お子さんが爪楊枝で怪我したり、テーブルの調味料を倒したりしないようにお店の配慮だと思います。
    爪楊枝で怪我した!醤油で服が汚れた!って言われたら、店側は大変ですもん。

    +82

    -2

  • 88. 匿名 2016/02/03(水) 23:07:48 

    >>69
    theory luxeの店員も感じ悪かった。
    ツンツンするのはいいけど、仕事なんだからちゃんとやってほしい。
    ちゃんと教育を受けてないのか。
    しかも、そこまでのブランドじゃないから余計腹立つ。

    +44

    -2

  • 89. 匿名 2016/02/03(水) 23:11:07 

    いらっしゃいませぇ⤴︎⤴︎
    ありがとうございまぁ〜す⤴︎⤴︎
    鼻にかかった声で語尾上げて挨拶されると早く帰りたくなる

    +7

    -23

  • 90. 匿名 2016/02/03(水) 23:11:09 

    ファミレス店員、ごゆっくりという割には、すぐにお皿下げにくる。朝でがら空きなのに。食べてる最中に
    バタバタ掃除しだすし。安かろう悪かろうってか。

    +29

    -5

  • 91. 匿名 2016/02/03(水) 23:12:22 

    店員が仲悪いお店は、なんとなく空気で分かる。若い子が上の人にビクビクしてすごい気を使っているのが分かったりして気の毒になる。
    そして、そういうお店は行きづらくなる。

    +52

    -0

  • 92. 匿名 2016/02/03(水) 23:12:59 

    店員どころか店長や責任者が無愛想。
    当然店の雰囲気も悪く他の店員も無愛想で私語が多い。

    +41

    -0

  • 93. 匿名 2016/02/03(水) 23:14:30 

    うちの近くのマツキヨの店員、いらっしゃいませも、ありがとうございましたもなしで
    びっくりしたよ。
    若い子なら、わかるけどベテランの50近いおばさん店員だよ。

    +45

    -2

  • 94. 匿名 2016/02/03(水) 23:15:59 

    家の近くに個人経営のケーキ屋とシャトレーゼがあるけど、どっちもお客が入店してもすぐに「いらっしゃいませ」と笑顔がない。
    ショーケースまで来た時か会計の時にしか言わないんだよね。
    前にバイトしてたケーキ屋では入店した時点で挨拶と笑顔がないと怒られたわ。
    思えばニコニコ接客してる店ってあまり無いかも。

    +9

    -5

  • 95. 匿名 2016/02/03(水) 23:17:12 

    この前行った回転寿司店。

    正面に立つ 職人さん 明らかに具合が悪そうで 見てて こっちまで しんどくなった。
    勘弁して欲しい…

    +19

    -1

  • 96. 匿名 2016/02/03(水) 23:17:19 

    レジが二台あるのに一人だけの一台しか稼働せず他に店員もいるのに品出ししてたり
    奥から話し声が聞こえてくるのに誰も入らない。
    稼働中のレジの店員さんも焦ってて呼ぼうともしないしお客さんは何人も並んでる。

    +49

    -3

  • 97. 匿名 2016/02/03(水) 23:23:56 

    無愛想なのはまだ許せるけど、明らかにイライラした不機嫌な顔や態度はやめてほしい。
    投げやりな棒読みで「いらっしゃいませ」と言われ一つ一つの動作でバンバン音をたて
    商品やお金を荒っぽく扱われ、下を向きながらため息を吐き出すように
    「ありがとうございました」と言われた。買えて嬉しかった商品だったのにレジで全て台無し。

    +68

    -0

  • 98. 匿名 2016/02/03(水) 23:24:03 

    色々やることもあるだろからさ、コンビニに多くの愛想は求めないけど、
    機械的でも「いらっしゃいませ」くらい言えねーのかよ。
    他にも客が何組も出入りしてるけど、店に入ってからレジ終わるまで、「いらっしゃいませ」も「ありがとうございました」さえも一度も聞こえなかった近所のセブン。接客はぼそぼそ小声の早口、なのに店員同士ではくちゃくちゃ。
    ムカつくから、こっちも感じ悪くお釣りをひったくってやったけどさ。

    +53

    -3

  • 99. 匿名 2016/02/03(水) 23:27:48 

    入店したときの「いらっしゃいませ」がないところ、、
    え?入っちゃまずかった?って不安になる。

    個人営業のお店に多いような。
    常連客には態度違うんだろうな〜

    +72

    -2

  • 100. 匿名 2016/02/03(水) 23:29:40 

    買い物をしている客の後ろを追い立てるようにホウキやモップで掃除をしている。
    自動ドアの電源は入ったままだし、閉店間際ではなく普通に日中。しかも食品取扱店。

    +18

    -1

  • 101. 匿名 2016/02/03(水) 23:29:50 

    感じの悪い店あるある

    +2

    -11

  • 102. 匿名 2016/02/03(水) 23:30:16 

    いらっしゃいませが言えない人は何故接客業についたのか謎。

    +73

    -1

  • 103. 匿名 2016/02/03(水) 23:31:24 

    朝方にコンビニに行く事があるんだけど、どこのコンビニも店員が威圧的。凄い音たてて客を威嚇するの。
    電車乗らなきゃだけど、女性ばかりのコンビニがあって、とても感じがいい。その接客態度の差が激しすぎるのよ。

    +13

    -1

  • 104. 匿名 2016/02/03(水) 23:32:43 

    狭い通路で店員と鉢合わせ、こっちが避けても無言で通過。

    もうひととしてダメな気がするw

    +82

    -0

  • 105. 匿名 2016/02/03(水) 23:33:17 

    ポイントカードおつくりしますか?と聞かれいらないと断ったのに
    カードのメリットを説明され再度おつくりしますか?と言われ再度断ると
    表情も態度も一変した。

    +29

    -1

  • 106. 匿名 2016/02/03(水) 23:35:07 

    コンビニとくにセブンは最低。同じ地域で複数のセブン。オーナーは別らしい。

    +21

    -2

  • 107. 匿名 2016/02/03(水) 23:37:05 

    コンビニとかの狭い通路で品出しをする時に通路を塞ぐように
    あちらこちら広げたりそのまま置きっぱなしにするのやめてほしい。
    客が通っても通れなくても知らん顔。

    +27

    -3

  • 108. 匿名 2016/02/03(水) 23:41:42 

    >>55
    食べ終わった皿をすぐ下げるのは、上から命令されてるからです。気付いたら速やかに下げるようにと。
    感じ悪いのは重々分かってて申し訳ないなと思うけど、やらなかったら店長や古株店員に注意されるし…下っ端は従うしかないので。
    早く帰るよう促されてると感じて、店の印象悪く思うお客さんもいるってのにね。何だかなぁと思う。

    +64

    -2

  • 109. 匿名 2016/02/03(水) 23:48:39 

    近所のスーパー
    レジに並んでたら前の客とレジのオバさんがずっとくっちゃべってる
    やっと順番回ってきても「お待たせしてすみません」の一言も無い
    自分もずっと接客やってたからこういうの許せない

    +56

    -0

  • 110. 匿名 2016/02/03(水) 23:51:38 

    >>81
    この間本屋さんに言ったらまさにそれでびっくりした!
    壁の上部がないような作りで、そこから笑い声、話し声全部聞こえていたよ・・・

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2016/02/03(水) 23:52:25 

    コンビニは新しいサービスを次から次へ導入するまえにスタッフの教育をだな・・

    今のコンビニは時給に見合わず、やることいっぱいあって大変だと思うけど
    その仕事選んだのは自分なんだし、接客態度が悪い理由にならないけどね
    セブンのバイトはホントに態度酷すぎるよ

    +23

    -4

  • 112. 匿名 2016/02/03(水) 23:53:05 

    大分
    アクシーズファム

    見てた靴を横からもって行って
    他のお客に持って行った。

    感じ悪!

    +25

    -2

  • 113. 匿名 2016/02/03(水) 23:54:41 

    常連さんっぽい人がが一人だけいる居酒屋へ入ったら
    あきらかにめんどくさそうな態度
    おすすめメニューを聞いたら
    あそこの黒板に(見たら分からない?)という感じ

    一見お断りなら看板に書いとけ

    +37

    -1

  • 114. 匿名 2016/02/03(水) 23:58:49 

    客を上から下までじとーっと見て
    値踏みしてから寄ってくる店員

    +36

    -0

  • 115. 匿名 2016/02/03(水) 23:59:42 

    池袋西武の商品券売場のBBA!!

    「いらっしゃいませ~ 」が若い男とそれ以外の客とで、1オクターブ違う!!

    +16

    -1

  • 116. 匿名 2016/02/04(木) 00:02:22 

    カミソリを使ってカットする美容師。

    +4

    -9

  • 117. 匿名 2016/02/04(木) 00:08:34 

    雑貨やさんで800円のシュシュ買おうとして「カード使えますか?」って聞いたら、「千円以上じゃないんで使えないです!」って呆れた感じで強めに言われてムカついた!

    +19

    -13

  • 118. 匿名 2016/02/04(木) 00:15:25 

    先日入った某ドーナツ屋、ひどい接客のオンパレードだったよ。
    まず入店しても「いらっしゃいませ」なし。店員(男1女1)がずーっとおしゃべり。
    選んでいるのに、ドーナツの棚の前で作業を始める。それも2人で。
    レジに並んでも作業(というかおしゃべり)やめない。1mと離れていないのに気が付かないのか?
    声をかけ、来たと思ったら二人一緒。1人はレジ、もう1人は横に突っ立ているだけ。
    そして会計しながらも私語続行。

    私も販売の仕事ですが、こんな応対したらクレームの嵐です。


    +68

    -0

  • 119. 匿名 2016/02/04(木) 00:20:20 

    賞味期限の長い商品を選んで持っていったら
    レジで賞味期限の短い同じ商品に無言で交換された。
    値段は同じだし、床に落としてもいない。
    賞味期限まで後数日だった。

    +24

    -2

  • 120. 匿名 2016/02/04(木) 00:21:20 

    ナチュラルな素材がセールスポイントというカレー屋に行ってみた。
    店員の態度が悪い意味でナチュラルだった。
    客を小馬鹿にしている心がナチュラルに出ていた。
    CoCo壱番屋の方が100倍気持ちよく美味しくカレーを食えるわい。

    +32

    -0

  • 121. 匿名 2016/02/04(木) 00:22:23 

    天神のそこそこ新しくできた某shopで、会話の流れで「おいくつですか?」と聞かれ、28ですって言ったら、「…っぽいですね」って返ってきた。
    別に若者向けの所ってわけでもなかったし、なんか妙に傷ついた。

    +25

    -0

  • 122. 匿名 2016/02/04(木) 00:24:29 

    瞳を見ない接客

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2016/02/04(木) 00:25:58 

    言い方変えるだけで印象も変わるのに、そこ気付かない人多いよね。
    例えば117さんの場合だって
    「恐れ入ります、カードのご利用は千円以上からとさせていただいております」
    とかだったら、そこまで気分害さなかったことですよね。
    自分の言動がお店にとってマイナスだと思わないのかな?

    +42

    -1

  • 124. 匿名 2016/02/04(木) 00:27:40 

    >>89
    それ仕事だから!
    挨拶ないよりいいじゃん。
    ちゃんと仕事してんだから。
    一番ムカつくのは人見て挨拶する奴ね。

    +21

    -0

  • 125. 匿名 2016/02/04(木) 00:30:05 

    『どうぞお手に取って見て下さ〜い』と言っている洋服屋の店員。
    広げて見て私なりにたたんで戻したのにちょっとその場から離れたとたんに店員が飛んできてたたみ直す。
    これはどの店もよくある。

    +54

    -1

  • 126. 匿名 2016/02/04(木) 00:33:52 

    >>82
    まぁあんたの性格もクソ悪くはあるよね

    +14

    -2

  • 127. 匿名 2016/02/04(木) 00:36:36 

    調剤薬局の薬剤師。
    行くと暇で、客の持ち物が気になるのか、女の薬剤師同士の小声でえ〜〇〇のバッグ持ってるよ笑 だとか、ブハッ‼︎とかってあからさまに大声で笑ったり、ほんと気分悪かった!
    個人の小さな調剤薬局みたいだから、こんなんじゃ潰れるわ!!と思う。
    2度と行かない!!

    +41

    -0

  • 128. 匿名 2016/02/04(木) 00:45:45 

    飲み放題2時間制の居酒屋だったのに、グラス交換制なのはまだ許せたが、お代わり頼んだのに次がなかなかこない。最低でも10分以上は待たされた。
    我慢し続けたがさすがに待ちきれず、通りかかった店員さんに「ずっと前に頼んだ〇〇サワーまだですか?」と聞くと、皆無愛想に「あーお待ちください」と言ってそれっきり。
    女4人の女子会で私が幹事だったので、みんなに嫌な思いさせてしまった。
    全個室タイプだったがそれほど混んでるわけでもなく意図的にやってるとしか思えなかった。
    新宿駅前の1等地にある居酒屋。リピーターを求めなくても、客には苦労しないのかも。
    個室タイプで熱帯魚が泳いでいるお洒落な店だったが、2度と行くことはないだろう。

    +39

    -0

  • 129. 匿名 2016/02/04(木) 00:55:20 

    洋服見にお店に入ると、待ってました~~~とばかりに横に来て、「今日はどんなものをお探しですか」とか、私が手に取った服に対して「それ、今日入ってきたばかりなんですぅ。」とか「私もそれと同じの持ってますぅ」とか、いちいち言ってくる。
    自由に色々見て回りたいのに、なぜつきまとうんだろ?
    あなたは同じことされたら嫌じゃないのか?
    全ての洋服屋に言いたい!
    客が店内に入った瞬間、待ってましたとばかり、金魚のフンのようにつきまとう接客法は、かえって客を遠ざけるよ。
    いらっしゃいませー。ご自由に広げてご覧下さいね~と言って、見ないふりすると、客は商品をじっくり見ることができるし、購買意欲も湧くんだよね。

    +31

    -6

  • 130. 匿名 2016/02/04(木) 00:57:37 

    トイレが臭い。汚い。

    トイレの汚さと接客の悪さは比例してるよね。

    逆も言えるね。

    +59

    -0

  • 131. 匿名 2016/02/04(木) 00:58:58 

    いちいち店員の挨拶がほしいとかいう人はちょっとおかしいんじゃない?寂しいの?
    コンビニの無愛想はコンビニのバイトなら…と思うし、
    自分がちょっと我が儘な要求(ビニールでいいのに紙袋ほしいとか)とかしたらお店のことを思う店員はしょうがないと思う。
    日本人って細かいし、無料のサービスにうるさすぎ。
    そんなにいい接客受けたければ高級店に行くべきだし、高級店でそういう扱い受けたのなら、買わない客だと思われたんでしょ。

    +43

    -28

  • 132. 匿名 2016/02/04(木) 01:05:35 

    クリニックや薬局の受付の人。
    ただただ偉そう。
    「こうしてくださいね」とかあなたは医師ですか?っていう偉そうな言い方するし、
    説明のとき「だから~」みたいな不機嫌な表情をする。

    +38

    -4

  • 133. 匿名 2016/02/04(木) 01:26:07 

    無愛想っていうか、睨みつけてくる女の人いませんか?
    こちらが気を使ってちょっと話が弾んでもちょっと口角上がるくらいで、目は睨んだまま。。。
    顔だけじゃなく喋り方もツンケンしてて感じ悪いの
    話してて疲れるし、どうしてこんなのが接客業に受かったんだろう?と不思議でならない

    +36

    -1

  • 134. 匿名 2016/02/04(木) 01:39:01 

    衣料品のお店に入るとつきまとわないにしても、店員さんの視線を痛いほど感じるよね。
    遠くからきっと私を見てんだろうなって。
    一方、H&Mとかforever21とかGAPとかZARAとかってお客さんでいつも賑わっているし、自由気ままに見て回れるから、気軽に入りやすくて好きです。

    +32

    -2

  • 135. 匿名 2016/02/04(木) 01:42:42 

    都会のショッピングモールでまだ客がいたのに、閉店時間の30分前に閉店作業をはじめて20分前に閉店した店
    急病や棚卸しのような特別な事情があったようではないのに追い出されてしまって、はじめて運営会社にクレームを入れた

    その後、本当に閉店しててスカッとした

    +26

    -0

  • 136. 匿名 2016/02/04(木) 01:43:04 

    >>131
    …と、無愛想な店員が申しておりますw

    +11

    -13

  • 137. 匿名 2016/02/04(木) 01:45:48 

    うちが働いてる店。
    ヤ●ザと友達みたいな噂立ってる陰湿な嫌がらせお局にへこへこ放置してるような店。

    ツリ目で口がへの字に曲がってて朝青龍似てる仏頂面。

    そのうち大きな事件が起こると思う。

    +5

    -2

  • 138. 匿名 2016/02/04(木) 01:49:21 

    時間制でもないのに、お皿に食べ物が少し残っててもグイグイ下げようとする。飲み物は残り2フィンガーぐらいになると、お次は何お持ちしますか?とグイグイ進めてくるせっかち店員…
    逆に食事も終わってコーヒーなど飲んで少しゆっくりしたい時に、食べ終わったお皿を端に寄せて置いてても、全く下げてくれない店員も…
    ほんとに不快にならない間は大切だと思います!

    +23

    -3

  • 139. 匿名 2016/02/04(木) 01:54:29 

    コンビニだけど、あいさつなし、レジに商品を持って行ったら無言で会計、ありがとうございますもなしの店員
    何回か行ったけどいつも同じ
    あの店員のいる時間帯は二度と行かない!

    +23

    -2

  • 140. 匿名 2016/02/04(木) 01:58:25 

    飲食店でちょっと長い名前の食べ物を注文した時に略して確認してくる店員にイラッとする。
    ○○産の××とかの○○産を省略するとかは許せるけど、この間「カキフライ&ヒレカツ定食を1つ」って注文したら「あっカキヒレっすねー」と確認され思わず「は?」と聞き返してしまった。

    +16

    -4

  • 141. 匿名 2016/02/04(木) 02:22:35 

    >>128
    そーいう店ぼったくり店だよ。そもそも店のマニュアルでぼったくりとかあこぎなことやってる。それは飲み放題なのに、飲ませないマニュアル。一見、チェーンぽくて新宿、銀座とかの繁華街に多い。下で呼び込みやってるとこ多いから、呼び込みについていかないのも大事。

    +33

    -0

  • 142. 匿名 2016/02/04(木) 02:31:16 

    態度の悪い店員がいるのは事実だけど
    態度の悪い客も驚くほど多いよ

    客だからって上からみてる人も多いけど
    仕事とはいえ店員だって人間だから態度の悪い客にいい顔はしないし
    下に見た人間に対する態度で人の成りを表してることもある

    過剰にサービスを求める客も多いから
    そうなると>>131のように高級店に行ってくれって思われるのも仕方ない

    嫌な店員にあたって気分を害して文句言うのもいいけど
    自分の態度を振り返ったほうが自分の為になるよ

    +70

    -9

  • 143. 匿名 2016/02/04(木) 02:43:22 

    >>138
    口があるんだから自分で言えばいいじゃん

    それにそういうお店って安い所でしょ?
    安い店なんだからそれなりのサービスだって諦めるか高い所へ行けばいい

    +24

    -4

  • 144. 匿名 2016/02/04(木) 02:54:24 

    美容院
    髪型が明らかに失敗していて(ショートにしてって言ったのにおかずクラブのオカリナみたいになった)微妙な表情で会計を済ませ、店を出たら店内から店員達の笑い声が聞こえてきた。

    二度と行かない

    +39

    -0

  • 145. 匿名 2016/02/04(木) 02:57:13 

    >>123
    雑貨屋にそこまで求める方がおかしい

    雑貨屋程度なら>>117で充分

    何様だよ?

    +10

    -15

  • 146. 匿名 2016/02/04(木) 03:12:30 

    53
    わかる!
    でも世の中には色々な顏の種類があって、本人は真面目な顏しているつもり
    でも傍からみたらニヤケているようにしか見えない顏ってのもあるよね。

    私はコンビニなどで、いらっしゃいませとも言わない店員が一人でもいる店
    は感じの悪い店というレッテルを貼ります!
    感じの悪い店あるある

    +8

    -10

  • 147. 匿名 2016/02/04(木) 04:11:56 

    別ににこやかにへりくだれとは思わないけど、
    バカでかい声でキャーキャーわーわー
    私語しまくりとかありえない。
    部活じゃねーぞ

    +25

    -1

  • 148. 匿名 2016/02/04(木) 06:20:06 

    客がどんなに口調や態度が乱暴でも
    店員側がしたら、ダメなんですよお金を貰ってるんだから。

    +12

    -18

  • 149. 匿名 2016/02/04(木) 06:37:03 

    接客業は嫌なこと沢山ありますが
    商品を買ってもらうようにするのが仕事で、
    こなさなければなりません自分の店のように
    綺麗にと、心掛けながらお仕事を楽しく

    +12

    -2

  • 150. 匿名 2016/02/04(木) 06:45:56 

    20代前半のころ。アパート探しに入った不動産屋。
    私一人で入ったら
    「今ちょっと、担当の者が出ちゃってて、私じゃ解らないんですよね」と言ったオバハンが、後日、母を連れて行ったら担当者になった。

    20代後半のころ、アパート探しに入った不動産屋(別の店)。
    「カノジョ、どんなトコ探してるの?」
    カノジョだぁ?!転職先のキャバクラ探してるわけじゃないぞ。

    +17

    -0

  • 151. 匿名 2016/02/04(木) 07:02:15 

    長くてすみません。


    先日、母とカフェに行った。

    ランチセットで、好きな料理を1人2つずつ頼む方式だった。

    選べる料理は、パスタ、グラタン、ドリア、キッシュ。

    私は、「パスタはコレとコレ、あとはグラタンとドリアを」

    と頼んだら店員が

    「その頼み方だと、お1人のところにパスタが2皿、もう1人のところにグラタンとドリアが乗ってきますが」

    と言われた。

    「それなら、パスタともう一品という風に配置して下さい」

    と頼んだら、

    「ではそのように注文し直して下さい」

    と言われた。


    そこまでわかってたらそっちで調節しろや(笑)

    頭の固いやつ。

    +59

    -5

  • 152. 匿名 2016/02/04(木) 07:23:34 

    奥でお皿割った音が聞こえて、「バカヤロ~」の声が聞こえると、シ~ンとする。

    +26

    -0

  • 153. 匿名 2016/02/04(木) 07:25:27 

    初めて入ったお店で服を買おうと店員さんに質問しても素っ気なく返事をされ常連さんばかり対応された。もう行きたくないかなぁ

    +24

    -3

  • 154. 匿名 2016/02/04(木) 07:29:51 

    おしゃれなインテリアのお店に小学生の息子と入った時、いらっしゃませも言われなかった。
    2階に息子が行こうとした時に店員さんに親と2階に上がってと注意され一緒に上がりました。息子が店員さんに質問しても無視されてのでそのままお店を出て後日メールでこういう対応をされましたとお店に連絡しましたが夫婦で経営しているお店のようで無視されました。

    +23

    -9

  • 155. 匿名 2016/02/04(木) 07:37:18 

    店員が「いらっしゃいませ」を言わなければならないっていうシキタリいらない。
    別に言われなくても何とも思わないし、それが感じの悪いと思う意味が分からない。

    +18

    -33

  • 156. 匿名 2016/02/04(木) 07:53:39 

    調剤薬局で、「他にお薬飲んでますか?」と聞かれて「ない」と答えたら、「●●●●●は服用してますよね?」と前に服用してた薬を意味深に言われた。だから飲んでないっちゅーのと思ったが、念のため「飲んでるとまずいんでしょうか?」というと、ふっと笑って大丈夫ですよ、みたいな態度取られた。怖いわ。威圧感半端ない。意地悪な薬剤師は怖い。

    +40

    -1

  • 157. 匿名 2016/02/04(木) 08:05:04 

    感じの悪い店員を発見しても
    自分も感じの良い店員になれそうに無い事に気づく

    +24

    -4

  • 158. 匿名 2016/02/04(木) 08:18:13 

    商品補充がずーっと喋ってる!が、たまーにお偉いさんが来てる時?だけ極端な笑顔でいらっしゃいませ〜(^-^)(^-^)な店!

    +19

    -0

  • 159. 匿名 2016/02/04(木) 08:20:33 

    いらっしゃいませも言えないのに接客を選ぶ奴が信じられない。入社した時教育されなかったのか疑問!

    +31

    -1

  • 160. 匿名 2016/02/04(木) 08:58:08 

    初めて入ったお店で服を買おうと店員さんに質問しても素っ気なく返事をされ常連さんばかり対応された。もう行きたくないかなぁ

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2016/02/04(木) 09:01:29 

    おかわり頼んでもスルー&捕まったちゃった感が丸出し。
    ミスドの店員。しかも別々の店。

    クレーム入れてやりたいぐらい腹立つ。

    +22

    -0

  • 162. 匿名 2016/02/04(木) 09:02:58 

    前に職場の近くの松◯で牛丼食べようとしたが仕事の都合上机からほぼ離れられなくて持ち帰りにしようと思った。サイト見たら電話予約出来るとのことでサイトからその松◯に電話したら開口一番が

    「みさきやろー?」と頭悪そうな声の店員がいってきた。いや、友達じゃねーし。お前店の電話何に使っとるんだと思った。

    もうその店には行ってない

    +16

    -0

  • 163. 匿名 2016/02/04(木) 09:06:32 

    歯医者の受付は、女性の客が帰ったとたん、後ろを振り返って悪口言ってた。
    自分と同性代の人が気にいらないみたいで、
    私も言われたし、他にもいろいろあって、行くのを止めた。

    その受付は、市内でも評判が悪いことを知った。

    +30

    -0

  • 164. 匿名 2016/02/04(木) 09:18:39 

    スーパーに派遣されてくる試食のおばさんなんだけど、こないだウインナーを焼いてたんだけど親と離れた子どもがやってきて欲しそうにしてたら、「あげませーん。シッシッ!」と追い払っていました!
    意地悪クソババア!と思いました。

    +31

    -6

  • 165. 匿名 2016/02/04(木) 09:22:10 

    客層みて接客されるのが腹立つ! 
     私の場合、レジで店員が「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と言ってくれない。1度や2度ではなく、結構ある。
     店員は、きっとこいつ(私)なら挨拶しなくても大丈夫と。判断していると思う!!

    +40

    -1

  • 166. 匿名 2016/02/04(木) 09:32:51 

    >>48
    よくある!
    愛想がいいし常連も大事にするとかって勘違いしてそうで腹立つ。
    レジ前で話し込んどほんとに邪魔!
    地元のカルディ!

    +17

    -0

  • 167. 匿名 2016/02/04(木) 09:35:57 

    >>154
    前にそういう客に物壊されたんじゃない?

    +16

    -1

  • 168. 匿名 2016/02/04(木) 09:47:51 

    店員がおしゃれなだけでサービス・提供時間などが悪い。

    +17

    -0

  • 169. 匿名 2016/02/04(木) 10:22:52 

    客を避けさせる店員
    スーパーとかのバイトに多い

    いくらバイトとはいえ、あーこの店はまともな教育してないんだなって思う
    イコール品質管理とか衛生面も適当なんじゃないかって思えてくる

    +11

    -2

  • 170. 匿名 2016/02/04(木) 10:25:29 

    ケーキ店でホールケーキを予約しに行った所の女性店員の態度にイライラ

    私:ケーキの予約をしたいのですが
    店:はい
    私:え、……と、どんなのがあるのか見たいんですが
    店:え?あのこちらにありますが?
    私:すみません…。じゃぁこれでお願いします。
    店:かしこまりました。ではお会計が…
    私:えっ…すみません、プレートにメッセージを書きたいんですけど…
    店:出来ますよ。この紙に買いてもらえますか?
    (だったら早く言えよテメェ)

    というやり取りをしました。これって普通な事でイラッとするとこじゃないのかな。
    私は店員が誘導接客してくれるもんだと思って対応したのに、こっちが何か言わないと言ってくれないし、挙げ句私にそんなことも知らないの?みたいな態度と顔をしてきたので腹立って仕方がなかったです。

    +32

    -11

  • 171. 匿名 2016/02/04(木) 10:48:20 

    ●いちっていう、地元で人気のあんみつ屋さん。
    ぼっちで食べに行ったのが、なにかいけなかったのかしら?
    注文もずっと取りに来ず、なんか無視された。
    こっちから店員さんを呼んだら、「はいはいわかってますよ」みたいな感じで
    やっと注文を取りに来た。
    たしかに味はいいのは分かるけど、気分が悪くなって味わえなかった。
    これならもう二度と行かなくていいやって思った。


    +25

    -0

  • 172. 匿名 2016/02/04(木) 10:56:29 

    地元のカフェ。
    お菓子が美味しいし、インテリアや食器がおしゃれだから、通いつけにしたいなと思った。
    でも、2,3回行ってみて、なんかこの人、常連や知り合いの人にしか来てほしくないのかな?
    と思ったの。顔見知りじゃない客には、めんどくさそうに接客してる感じがして。
    その人、地主の息子らしく、裕福で金に困ってないみたいだしで。
    あ、これって道楽半分にやってる店なのかなあと思った。
    今時いいご身分だな~と、本気て商売しなくても食べていけるんだなって思ったら
    行きたくなくなったわ。

    +25

    -2

  • 173. 匿名 2016/02/04(木) 10:58:52 

    三越の菓遊庵のレジの女。
    三越カード持ってない人を小ばかにしてる感じがする。
    いかにも客層で接客を区別してそうって感じ。

    +17

    -2

  • 174. 匿名 2016/02/04(木) 10:59:10 

    >>136
    と、無料の過剰サービスを求めるひやかしのクレーマーが申しておりますw

    +6

    -4

  • 175. 匿名 2016/02/04(木) 11:01:40 

    ウィンドウショッピングで入店時いちいちいらっしゃいませを言ってもらうと申し訳ないからいらない。
    レジの時だけでいいんじゃない?
    逆にちょこちょこ話しかけられると嫌。
    自由に見させてって思う。

    +12

    -3

  • 176. 匿名 2016/02/04(木) 11:02:19 

    >>93
    ウチの近所のマツキヨも正にそんな感じだよ。レジ内で暇そうにしているのに、私を含む客が来店してもいらっしゃいませの一言が無い。また、時々見かける薬剤師のオッサンが感じ悪かったりする。
    こちらがいろいろ品定めしているところをジロジロ見ていて、あからさまに監視してますよってな態度。万引き防止の為にやっているんだろうけど、当の本人の方が一番挙動不審だったわ(笑)

    +17

    -1

  • 177. 匿名 2016/02/04(木) 11:05:50 

    今経費削減で店員自体少なくなってて、でも接客以外もいろいろ業務もあるのに、
    「いらっしゃいませ言われなかったー!」とか文句言う人の気がしれない。
    接客業は接客しか仕事がないと思ってるのかな?
    考えが大分浅いね。

    +11

    -19

  • 178. 匿名 2016/02/04(木) 11:10:21 

    昔、銀座松屋のデパ地下に会った、ステーキ弁当を売ってる店のBBA。
    なぜか、客に商品を選ばせてくれないw
    希望の商品名を伝えると、なぜか客に「こっちの商品の方が早いですよ」と言ってくる。
    私、別に早く出してくれなくてもいいから別の商品を注文したら、やっぱり「こっちの商品の方が
    早いですよ」と。つうか、早く用意できる商品しか客は注文しちゃいけないものらしかった。
    そのBBAの圧力に負けて、早い商品の弁当を買わされてしまった。
    何なんだろ、その人。普通に日本語通じないのかよ?中国人か??
    銀座の名に恥じるよね。

    +9

    -2

  • 179. 匿名 2016/02/04(木) 11:17:00 

    地元のコンビニで、中学の同級生がバイトしていた。
    私はそいつが嫌いだったし、向こうもこっちのことを嫌っていた。
    でもだからってさ、接客で露骨に嫌な態度してくんの違うんじゃないかね?
    昔は同級生同士だけど、今は客と店員の関係なんだから。
    金貰って従業員としてそこにいんだから、プロに徹しろ!

    +14

    -4

  • 180. 匿名 2016/02/04(木) 11:22:53  ID:M2xabrw4x1 

    洋服屋が多い

    ①博多の○omorrow○and
    コートを見てたら「それカシミアで凄くいいんだけど、ちょっとお高いですよ」
    高いかどうかは自分で決めるわ!

    ②近所のセレクトショップ
    そこはいつも店員さんがコーディネートして色々試着しながら自分じゃ選ばないような服にも挑戦できるので重宝してるんだけど、ある日新しい子に当たって、いつものように試着したけどチョイスも微妙で気に入る物もなかったから、すみません、また来ます〜って言ったら「え?何も………?」って言われた!
    結構お高い店なのに付き合いで気に入らない服なんて買わないよ!

    +17

    -2

  • 181. 匿名 2016/02/04(木) 11:46:47 

    「お客様は神様」の言葉を言った三波春夫さんのHPより

    三波春夫といえば『お客様は神様です』というフレーズがすぐに思い浮かぶ方が少なくないようです。印象強くご記憶頂いていることを有り難く存じます。
     ですが、このフレーズについては、三波本人の真意とは違う意味に捉えられたり使われたりしていることが多くございますので、ここにちょっとお伝えさせて頂きます。

      三波春夫にとっての「お客様」とは、聴衆・オーディエンスのことです。客席にいらっしゃるお客様とステージに立つ演者、という形の中から生まれたフレーズなのです。
     三波が言う「お客様」は、商店や飲食店などのお客様のことではないのですし、また、営業先のクライアントのことでもありません。

     しかし、このフレーズが真意と離れて使われる時には、例えば買い物客が「お金を払う客なんだからもっと丁寧にしなさいよ。お客様は神様でしょ?」と、いう風になるようです。そして、店員さんは「お客様は神様です、って言うからって、お客は何をしたって良いっていうんですか?」という具合。俗に言う“クレーマー”には恰好の言いわけ、言い分になってしまっているようです。

     このフレーズへの誤解は三波春夫の生前から有り、本来の意味するところについてを、本人がインタビュー取材の折などに尋ねられることも多くあり、その折は次のように話しておりました。

     『歌う時に私は、あたかも神前で祈るときのように、雑念を払って澄み切った心にならなければ完璧な藝をお見せすることはできないと思っております。ですから、お客様を神様とみて、歌を唄うのです。また、演者にとってお客様を歓ばせるということは絶対条件です。だからお客様は絶対者、神様なのです』


    三波春夫さんはそういう意味では言ってない。
    そういう意味で言ってるのはクレーマーだけ。
    海外では店員と客は対等で、変な客は追い出していいの知らないの?

    +11

    -3

  • 182. 匿名 2016/02/04(木) 11:47:25 

    >>181
    これでしょ?

    「お客様は神様です」について
    「お客様は神様です」についてwww.minamiharuo.jp

    こんにちは、三波春夫でございます。日頃より、三波春夫の歌や著作を御愛顧頂きまして、まことにありがとうございます。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2016/02/04(木) 12:11:00 


    ものを売ることが本来の仕事なのに
    接客業と名がついたばかりに
    さまざまなサービスを求める、お客様は神様思考のクレーマーが現れはじめ
    店員vs客の構図が生まれてしまった。

    ものを買わせてもらってる
    買っていただいてる

    これだけなのに。

    +21

    -3

  • 184. 匿名 2016/02/04(木) 12:15:17 

    >>125

    私が働いてたとこは、やらないとお客さんからクレームつくし上から怒られる

    やられたら嫌なのわかってるんだけどね…

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2016/02/04(木) 12:17:44 

    客の態度を悪くさせるのは、店員の態度。

    +13

    -4

  • 186. 匿名 2016/02/04(木) 12:20:04 


    ちゃんと仕事しろ。

    +9

    -2

  • 187. 匿名 2016/02/04(木) 12:35:50 

    アメアパが好きだった時に大阪のお店に行っていましたが、1人の店員が挨拶なしガムクチャクチャ噛んででレジもダラダラーと無愛想にクチャクチャしながらしてた。
    多分外国のお店とか海外のアメアパの店に憧れてわざとやってるんだろうと思ったけど、かなり引いた。笑

    +8

    -1

  • 188. 匿名 2016/02/04(木) 12:40:03 

    >>170
    誘導接客?
    要は、自分に都合いい接客をしてくれないって文句言ってるだけ

    どれだけワガママなんだか

    プレート付ける程度も自分からは言えないくせに
    文句言うのは一人前って
    コミュ障も大概にしろって

    +20

    -16

  • 189. 匿名 2016/02/04(木) 13:13:43 

    接客業は『いらっしゃいませ』『ありがとうございました』が基本でしょ?
    忙しいからとか、高くない店だとか関係ないよ
    忙しいのはお客さんには関係ないことでしょ
    もちろん、変な客が多いのも事実だけど、感じ悪い店員がいるとその店全体が悪く思われるんだよ

    +25

    -1

  • 190. 匿名 2016/02/04(木) 13:46:16 

    腕組みしながら
    がん飛ばしてきて
    なにも発さず
    お見送りされた

    われなめてんの?っめなった.

    +9

    -2

  • 191. 匿名 2016/02/04(木) 14:12:25 

    店内の雰囲気が暗く、店員も暗い。
    どんよーりしている。

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2016/02/04(木) 14:15:22 

    >>188


    文だけでは伝わりにくいですね。別に都合の良い接客をして欲しいとか思ってないですよ。私の他にもどんなホールケーキがあるのかも分からないお客さんもいるだろうに、その案内も言われなきゃしないなんてちょっとおかしいと思いません?実際分かりにくい所にメニューが置いてありました。
    プレートメッセージの事を言う隙もないまま会計の下りに話が進んでいかれたんで、私から言っただけなんですが;コミュ障ですか……そうですか。

    +12

    -6

  • 193. 匿名 2016/02/04(木) 14:26:34 

    まず店長が感じ悪い

    +11

    -0

  • 194. 匿名 2016/02/04(木) 14:44:55  ID:pUuiosnsUi 

    客見て悪口言ってたブサイク店員。

    今はもう別の店舗になってる笑

    +13

    -0

  • 195. 匿名 2016/02/04(木) 14:58:27 

    なんでそんなに、店員に愛想をもとめるんだろう…?
    別に店員さんは私の友達じゃないし、無愛想でもなんとも思わない…物さえ買えればいいと思っちゃう。

    +6

    -19

  • 196. 匿名 2016/02/04(木) 15:04:42 

    飲食店でお客さん少ないからって店の奥引っ込んで水すら注ぎにこない。

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2016/02/04(木) 15:09:01 

    水が欲しいなら声を出して頼めばいいし、ケーキのプレート? に名前書きたければ始めからそう言えばいいのでは?

    そんな赤ちゃんじゃないんだから、何から何まで気をつかえ、てどうなんでしょう?

    +15

    -11

  • 198. 匿名 2016/02/04(木) 15:16:17 

    スタッフ同士のおしゃべり
    客の品定め
    無愛想



    +15

    -1

  • 199. 匿名 2016/02/04(木) 16:29:52 

    客のレベルに合わせてんだよ

    +6

    -5

  • 200. 匿名 2016/02/04(木) 16:37:48  ID:q2ZG2udOAL 

    本当に、勘違いヤローばっかですよね。
    上の人間は、極秘でたまに様子見に来た方が絶対に良い。良い客が離れ、やがてそいつらに
    店潰されるよ、マジで。
    見てる人は見てるし気にする人は気にする。
    苦情は、言ってくれるだけ本当に有り難いと
    思え。ちなみに近所のマッ○スバリュが
    そうだった。最近偵察が入ったのか、
    客が増えたよ。それまでは店員は上から目線&やる気なし❗
    それから高校の目の前にあるセブ○イレ○ン、
    学生のおかげだね。

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2016/02/04(木) 16:42:41 

    店と言っていいのか分かりませんが美容院で行く度上から下まで見てくる美容師いました。
    ファッションチェックされてる様ですごく不快!
    もう行ってません。

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2016/02/04(木) 16:43:37 

    デパートで靴買ってもう一足欲しいのがあって、次来た時に買おうかな〜って話していたので、会計の間私の足元に商品が置いてあったのね。
    その時私は顧客カードの住所変更記入してた。
    そしたら休憩から帰って来た違う店員が走って来て、慌てて取り上げてキッと睨んできた。
    そして遠くにいた新人にダメじゃない!盗まれるわよ!って言って私呆然。
    せめて片付けますね、とか一言いえよ。と思ったけど、注意するのも面倒くさいので、2足目は他のデパートで買いました。
    客を盗人扱い、Gメンの方が向いている店員さんでした。

    +22

    -1

  • 203. 匿名 2016/02/04(木) 16:54:24 

    >>201美容院でジロジロ見てくる美容師に限って、あんまりおしゃれじゃない人が多い気がする。


    +15

    -0

  • 204. 匿名 2016/02/04(木) 16:56:10 

    ガルちゃんって、すぐ極論で反論してきて相手を罵ってくる人多いよね
    思考力が狭いというかなんというか

    +12

    -0

  • 205. 匿名 2016/02/04(木) 17:34:40 

    美容室でどんな風にカットするか聞かれたので軽く説明したら肩をすくめて鼻で笑われたのが鏡で見えて凄く気分が悪かった。それから縮毛矯正をしていた時に直毛では少し無理があったと自分で気がついたんだけど、そこは馬鹿にするんじゃなく一言フォロー欲しかったです。チェーン店では店員の入れ替わりが激しいし、いい加減でドライヤーで火傷させられたし、もう行きません。

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2016/02/04(木) 17:38:15 

    従業員が客をシカト。

    +12

    -0

  • 207. 匿名 2016/02/04(木) 17:47:43 

    おつりを放るように渡してくる

    +10

    -0

  • 208. 匿名 2016/02/04(木) 17:51:31 

    スーパーとコンビニの
    お金の受け取り方とお釣の渡し方が
    本当に誠意ない。コンビニはまだマシかも。

    飲食店で、空いてる席の片付けが出来てない席が何席もあり、そこまで混んでないのに、
    案内なしの放置。
    店長の指導はどうなってるのかな。
    そういうところは、水の出し方も荒い。

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2016/02/04(木) 18:07:57 

    常連とばかり会話するスタッフ。

    +13

    -0

  • 210. 匿名 2016/02/04(木) 18:14:51 

    サン○ク。予約時に結婚記念日という旨を伝えておいたのに
    すっかり忘れられ他の記念日らしき客のピアノ演奏をただ
    2人で聴いて、私はだんだん悲しくなった。旦那がスタッフに
    言おうとしたけど私はこれ以上嫌な思いをしたくないから
    止めた。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2016/02/04(木) 18:25:12 

    サ○キという安いファッションセンター?みたいな店でお会計の時に普通に小銭を探していたら、「早くお金下さい」と言われました。レジの待ち客はいなくて老人並みに時間をかけていません。レジの店員がブラジル人で口のきき方を知ってか知らずか、凄くイライラしました。

    +9

    -2

  • 212. 匿名 2016/02/04(木) 18:41:41 

    こないだ行ったファミ○ーマートの学生店員はひとっことも喋らないで接客してた。イライラしたけど高校生ぐらいに見えたからまあこれから頑張りなと思っておしまい。

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2016/02/04(木) 18:53:31 

    は?今10円切らしてるからお釣り裏に取りに行かなきゃ
    とレジで言われた

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2016/02/04(木) 18:54:32 

    店というか病院です。今日はどうしたのか?と口頭での質問は止めてほしい。特に個人病院では待合室が狭く他の患者さん達に全て聞こえてしまう。例えば婦人科では10代の子供みたいな子や逆に高齢と見られる人が妊娠検査お願いします。とか言っていたら皆見ますよね。

    +8

    -2

  • 215. 匿名 2016/02/04(木) 19:04:17 

    >>203本当そうです(笑)
    あんたにチェックされたくないっていう

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2016/02/04(木) 19:25:05 

    >>208
    混んでないように見えるか見えないかは主観の違いによるし
    混んでないように見えてもオーダーがたて込んでて
    厨房が回ってない場合、片付けない事もある

    自分が面白くなたったってだけの
    マニュアルも表に出ない事実も気づけない
    子供みたいなワガママで文句を言う人が多すぎ

    +5

    -2

  • 217. 匿名 2016/02/04(木) 19:37:16 

    顔で判断してすれ違ってもいらっしゃいませ言わないとか

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2016/02/04(木) 19:43:20 

    何回も私の席に運んだり下げたりしてるのに、
    すぐ隣の席にも前の席にも
    下げない食器が山積み状態!
    素通りしてキッチンに行く店員。

    気分悪くて食欲なくなった。

    下げて下さいと頼んだら
    少し離れた空いてるテーブルに一部を運んで
    まだ残ってる!
    お客さん座るとこないやん!

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2016/02/04(木) 20:06:43 

    雑誌で紹介されていた宝石店に行って婚約指輪を見ていたとき2,30万の安いのばかり奨めてくる
    その店のパンフレットに載ってたロイヤルアッシャーのを見せて欲しいと言ったら
    そちらはお高いですから・・・と見せてくれなかった。
    素敵な物があれば値段に関係なく買おうと思っていたのであえて予算は言わなかったのに
    その店では絶対買わないし、友達にもお勧めしない

    +7

    -1

  • 220. 匿名 2016/02/04(木) 20:52:49 

    八王子インターの近く 焼肉屋 銀○ 子供が騒ぐと 口押さえにくるから 

    +6

    -1

  • 221. 匿名 2016/02/04(木) 20:58:21  ID:RKcUhFvifZ 

    大阪とか、京都。

    私自身、別に関東人ではないけど、

    京都は高いの勧めてきて、
    それより安いの買うと明らかに
    ムッとされる。清水辺りのお土産やさんとか。

    大阪はほんと、クソ。
    アルバイトだから?
    なんか民度低い。
    犯罪数も断トツに多いしね。

    +4

    -4

  • 222. 匿名 2016/02/04(木) 21:03:09  ID:RKcUhFvifZ 

    ってか、接客って
    近い将来ロボットがやるように
    なるんだよね。

    ロボットに仕事を取られる日が来るって
    結構ネットでもググれば出てくるけど。

    ザマーミロって感じ笑

    +5

    -4

  • 223. 匿名 2016/02/04(木) 21:37:10 

    愛知県の小牧市というド田舎に住んでますが、
    アピタのギャル服ショップもどきに行くと店員が
    場末のキャバ嬢みたいなのしかいないです。

    しかも普通に客の前でケータイで彼氏とおしゃべりしてたりしますw
    都会の人は理解しがたいかもしれませんが、ほんと田舎の接客レベルってめちゃくちゃ低いですよ!笑

    +7

    -1

  • 224. 匿名 2016/02/04(木) 21:37:31 

    飲み屋→若めの起業家がオープンした空気ぷんぷんの頭悪そうでNOmusic、NOlifeって言い出しそうな黒縁めがねのおしゃれぶった店員が憮然とした接客するバル。なめんな

    セレクトショップ→常連だけにがっちり接客する、他の金にならないであろう客は知らんぷり。レジカウンターでネットに出展している楽天ショップに勤しんでPCいじり。つぶれろ

    田舎だからかおしゃれぶった店員が偉そうなんだよねー

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2016/02/04(木) 21:45:09 

    埼玉にある去年リニューアルしたマ◯ンにある雑貨屋。
    店内にふらっと入って見ててもいらっしゃいませ
    もなく横を通っても無視。
    女の店員二人でひたすら品出ししていて
    レジには誰もいなくて客がすいませんって
    言ったらやって来た。
    イイなと思ったものがあったけどここで買いたくないと思ってやめた。
    田舎だからかマ◯ン内のどの店もそんな感じだった。
    リニューアルしてもババくさい店ばっかだし
    だから閑古鳥なんだよ!

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2016/02/04(木) 21:52:47 

    神戸市垂水区内の中学校のむかいにあるセブイレブン
    お客様に対し、学生が先輩相手に使うような敬語を使って来る。
    学生ならともかく、いい歳したおじさんが使っっててびっくり
    注意したら普通の対応デスだって。有り得ないやろ

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2016/02/04(木) 22:06:30 

    店員が無。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2016/02/04(木) 22:09:53 

    キレ気味のいらっしゃいませ
    感じの悪い店あるある

    +11

    -0

  • 229. 匿名 2016/02/04(木) 22:17:53 

    アパレルはあたまの悪い店員ばかり。

    ①サイズあるのでおっしゃって下さいね〜
    →5号はありますか?→あ、調べます…→だいたいない。
    プロなら検討つけてから声かけろ


    ②いきなり2択を迫られる
    こっちとこっちだったらどっちがいいですか?
    って2回も聞かれたけどそれってすごい話術だと勘違いしちゃってる?
    そもそもの提案がニーズを満たしてないよ?

    +2

    -2

  • 230. 匿名 2016/02/05(金) 00:54:02 

    >>222
    そのロボットにもクレーム入れそうだね

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2016/02/05(金) 13:40:14 

    色々あるけど
    いらっしゃいませとありがとうございましたは人間として基本だよね

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2016/02/05(金) 17:05:33 

    ハイブランドのお店でたまにあるみたいです
    新規は客の洋服から持ち物チェックして対応する
    顧客には凄い愛想を振り撒く

    私もあります
    旅行先でかなりカジュアルな服装だったので
    相手にされなかった

    でもいい金額をお買い上げしたら
    ころっと対応変わった

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2016/02/10(水) 01:13:16 

    店内が狭いパン屋。トレー持って商品選びながら
    周りも気にして買いにくい。
    ショーケースに入っていて注文するパン屋も、
    行列が出来てると何があるか見えない。
    それなのに並んで選ばなくてはいけない。
    商品を見ようとしたら、並んでる客が
    抜かすなと言ってきた。並ぶ場所を示さない
    店も、店員は何も感じないのだろうか。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード