ガールズちゃんねる

お弁当の綺麗な詰め方

120コメント2016/02/06(土) 03:12

  • 1. 匿名 2016/02/03(水) 19:54:45 

    毎日お弁当を作っているのですが、おかずは基本的に紙カップに入れていました。

    ですが最近よく見る曲げわっぱのお弁当画像はカップを使わずとても綺麗に詰められていますよね。やってみたいのですが、センスもないし、味も移りそうです。

    何かコツなどあれば教えてください。
    お弁当の綺麗な詰め方

    +261

    -13

  • 3. 匿名 2016/02/03(水) 19:56:14 

    我が家も四月から久々のお弁当生活!
    教えて欲しい〜〜!!

    +173

    -6

  • 4. 匿名 2016/02/03(水) 19:56:30 

    お弁当箱の種類というよりは、やっぱりセンスの問題…

    +364

    -7

  • 5. 匿名 2016/02/03(水) 19:56:33 

    >>2
    怖いって!!

    +29

    -4

  • 6. 匿名 2016/02/03(水) 19:56:40 

    >>2
    怖すぎ‼‼

    +13

    -6

  • 7. 匿名 2016/02/03(水) 19:56:42 

    隙間を埋める

    +74

    -3

  • 8. 匿名 2016/02/03(水) 19:57:21 

    とにかく隙間をつくらないこと
    お弁当の綺麗な詰め方

    +421

    -13

  • 9. 匿名 2016/02/03(水) 19:57:49 

    隙間をいかにして埋めるか。だね
    でも正直、元々持ってる美的センスみたいなものによる。
    料理の盛り付けとかもそうだけど、やっぱセンスある人とない人では同じ料理でも違うからね。

    +301

    -5

  • 10. 匿名 2016/02/03(水) 19:58:03 

    おかずの大きさで、大中小の順番みたいだけど、少し、お弁当箱を傾けて、隙間を埋めるように、詰めてます

    +96

    -2

  • 11. 匿名 2016/02/03(水) 19:58:29 

    >>2は、3分後には消えます

    +30

    -4

  • 12. 匿名 2016/02/03(水) 19:58:37 

    お弁当の綺麗な詰め方

    +34

    -9

  • 13. 匿名 2016/02/03(水) 19:59:11 

    +171

    -364

  • 14. 匿名 2016/02/03(水) 19:59:35 

    誰の為のお弁当かにもよりますが…
    うちの旦那はのり弁みたいに、ご飯の上におかずが乗っているのを好みます。
    買ってきた白身魚のフライでのり弁にしたり、いか焼きやお好み焼き乗せたのもすごく喜んでくれるので助かります(笑)
    お弁当の綺麗な詰め方

    +544

    -23

  • 15. 匿名 2016/02/03(水) 19:59:35 

    こういう感じ

    +408

    -304

  • 16. 匿名 2016/02/03(水) 19:59:54 

    シソの葉や茹でた野菜(スナップエンドウとかインゲン、ブロッコリー人参など)で仕切るといいよ。

    +150

    -6

  • 17. 匿名 2016/02/03(水) 20:00:30 

    赤 (トマト 人参 パプリカ)
    黄色(卵)
    緑(ブロッコリー ほうれん草 インゲンとか)
    を入れると美味しそうに見える!

    +159

    -5

  • 18. 匿名 2016/02/03(水) 20:00:52 

    メインのおかずを詰めて、副菜二種とプチトマト。
    ご飯は別。

    +18

    -4

  • 19. 匿名 2016/02/03(水) 20:01:18 

    +631

    -26

  • 20. 匿名 2016/02/03(水) 20:01:25 

     
    お弁当の綺麗な詰め方

    +92

    -134

  • 21. 匿名 2016/02/03(水) 20:02:22 

    +612

    -9

  • 22. 匿名 2016/02/03(水) 20:03:13 

    仕切りの代わりにシソを使う
    お弁当の綺麗な詰め方

    +610

    -15

  • 23. 匿名 2016/02/03(水) 20:03:16 

    プチトマトと冷凍の枝豆を常備。
    枝豆はさやの付いていないものを買っておき、ピックで刺すだけ。
    彩りが良いだけで美味しそうに見えます。
    お弁当の綺麗な詰め方

    +346

    -16

  • 24. 匿名 2016/02/03(水) 20:03:22 

    +36

    -708

  • 25. 匿名 2016/02/03(水) 20:03:55 

    お弁当ブログよく見るんだけど、今ってあまりカップ使わないの?

    +129

    -9

  • 26. 匿名 2016/02/03(水) 20:04:03 

    わたし個人的には、おかずとおかずの味が混ざるのが好きじゃないので、仕切りがあったほうがいいんだけど、夫はあまり気にしないみたいです。

    で、駅弁をイメージして詰め込んでます。

    こういうものとこういうものは味が混ざっても大丈夫ね、みたいな感じで参考になります。

    +126

    -7

  • 27. 匿名 2016/02/03(水) 20:04:28 

    一段のお弁当は詰めるの簡単だと思う。カップ使わなくても

    2段で長いやつって埋めるのも綺麗にやるのも大変だよね

    +168

    -8

  • 28. 匿名 2016/02/03(水) 20:05:46 

    お弁当カップは汁が漏れるものだけ使用してる。
    アルミ製カップのおかずは食べにくいらしい。

    +15

    -17

  • 29. 匿名 2016/02/03(水) 20:05:56 

    21は美味しそうだけど、卵焼きやから揚げにトマトの汁がつくよ?

    +235

    -17

  • 30. 匿名 2016/02/03(水) 20:06:45 

    茶系になりがちなので、ミニトマトと緑系のほうれん草やブロッコリーは必ず入れてます(*^^*)
    ウィンナー、ミートボール、ハンバーグとか頼りになるのは茶系が多いf^_^;)

    +104

    -6

  • 31. 匿名 2016/02/03(水) 20:06:47 

    端から 詰めていくといいよ!

    +15

    -3

  • 32. 匿名 2016/02/03(水) 20:07:35 

    赤、黄、緑を入れてたら、たいがい美味しそうに見える。
    後、おかずの種類を3種類以上いれるのも見栄えが良くなる。

    +87

    -1

  • 33. 匿名 2016/02/03(水) 20:08:06 

    >>8
    バードカフェのおせちなw

    曲げわっぱのいいとこは
    おかずが少ないときはご飯の量で
    誤魔化せるとこだよね

    +27

    -5

  • 34. 匿名 2016/02/03(水) 20:08:30 

    トピずれですが、しばらく、作る側ばかりだから、蓋開けて、わぁーって方を味わいたい(笑)

    +305

    -4

  • 35. 匿名 2016/02/03(水) 20:08:34 

    私もすごく苦手です…トランクの荷造りも下手なのでセンスがないんだと思います。
    もう諦めて一段でおかずとご飯の間の仕切りをスライド出来るお弁当箱を買いました。タッパーみたいなやつ。
    先におかずを詰めて仕切りをギューっとスライドさせて空いたスペースにご飯を詰めてます。毎日の事なのでなるべくストレスなく仕上げるのもひとつの手かな、と思います。

    +116

    -4

  • 36. 匿名 2016/02/03(水) 20:08:40 

    個人的にはご飯の上におかずが置いてある弁当は好まない。

    ご飯がオカズくさいから

    +140

    -25

  • 37. 匿名 2016/02/03(水) 20:09:03 

    白いご飯の上にプチトマトがのってるのって、ご飯がしっかり冷ましてあるとしても、なんか抵抗ある
    カットしたプチトマトも、汁が出そうでイヤ

    +322

    -10

  • 39. 匿名 2016/02/03(水) 20:10:50 

    ウインナーは最後に隙間に詰める。
    ウズラの卵やかまぼこも便利。
    緑黄色野菜は必ず入れる。

    +82

    -2

  • 40. 匿名 2016/02/03(水) 20:10:58 

    隙間は作らない。
    彩りのバランスを考える。
    同じおかずは形を均一に揃える。
    こんな感じかなぁ。

    +24

    -2

  • 41. 匿名 2016/02/03(水) 20:13:14 

    >>38
    Gが世界一嫌いなので心底辞めてほしい。

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2016/02/03(水) 20:13:38 

    二段弁当がおかずとごはんを分けて入れられるので楽。
    お弁当歴、15年です。

    +63

    -3

  • 43. 匿名 2016/02/03(水) 20:14:12 

    プチトマト、ブロッコリーは隙間埋めるだけじゃなく彩りにも一役買ってくれてありがたや。

    +99

    -3

  • 44. 匿名 2016/02/03(水) 20:14:26 

    お弁当詰めるのって結構頭使いますよね(´・_・`)

    +125

    -2

  • 45. 匿名 2016/02/03(水) 20:15:09 

    色がない時に卵焼きにシソやほうれん草を入れる。
    お弁当の綺麗な詰め方

    +178

    -15

  • 46. 匿名 2016/02/03(水) 20:15:22 

    トピ主です!皆さんありがとうございます。

    トピ初採用で舞い上がっています(笑)

    家族分作っていて、料理は人並みなのですが盛り付け、詰め方のセンスが絶望的で、何でもかんでも平たく並べてしまいます。

    皆さんの意見を参考に早速明日から頑張ってみます。引き続きコメントよろしくお願いします。

    +158

    -3

  • 47. 匿名 2016/02/03(水) 20:16:12 

    トマトはカットしない。
    プチトマトはそのまま入れる。
    おひたしなどは味をつけていれる。
    マヨネーズやケチャップはカップの底に少し敷き、おかずを乗せる。
    (蓋にマヨネーズがつかない)

    +176

    -0

  • 48. 匿名 2016/02/03(水) 20:17:04 

    プチトマトは切らない方がいいと思います

    +169

    -1

  • 49. 匿名 2016/02/03(水) 20:17:13 

    味移りが嫌で基本アルミカップ派なので、どうしても平面的なお弁当になっちゃいますね‥。

    +58

    -1

  • 50. 匿名 2016/02/03(水) 20:17:14 

    銀紙は使わない方がキレイに見えるよ〜

    +22

    -22

  • 51. 匿名 2016/02/03(水) 20:17:32 

    >>8 食べかけみたいw

    +4

    -3

  • 52. 匿名 2016/02/03(水) 20:17:36 

    おかず詰めるの苦手(;´д`)
    隙間埋めるのわかってるけど、詰め込んでも大丈夫なのかなぁ…??

    +20

    -1

  • 53. 匿名 2016/02/03(水) 20:19:09 

    ここお勧め
    弁当パフォーマーまさきちの「弁当詰め方」道場|CREA WEB(クレア ウェブ)
    弁当パフォーマーまさきちの「弁当詰め方」道場|CREA WEB(クレア ウェブ)crea.bunshun.jp

    人気弁当ブログ「おひとりさまの食卓」を主宰する、まさきちことよりのまさみさんがお弁当の「詰め方」を指南。お弁当の詰め方にこだわるだけで、ふたを開けた時のインパクトが数倍にも。目からウロコの詰め方テクニックが満載です。

    +32

    -1

  • 54. 匿名 2016/02/03(水) 20:23:11 


    お弁当作りのポイント

    ジグザグの法則
    ① 一番最初にメインを詰める。
    ② 形の変わらない物を順に詰める。
      大きなおかずに寄りかかるように詰めていく。
    ③ 変形しやすいおかずを隙間に詰める。
    お弁当の綺麗な詰め方

    +64

    -11

  • 55. 匿名 2016/02/03(水) 20:25:09 

    5色の法則
    赤 黄 緑 白 黒 色を必ず入れる
    お弁当の綺麗な詰め方

    +61

    -12

  • 56. 匿名 2016/02/03(水) 20:26:04 

    紫色を入れるとオシャレ度アップだって
    お弁当の綺麗な詰め方

    +30

    -46

  • 57. 匿名 2016/02/03(水) 20:26:48 

     
    お弁当の綺麗な詰め方

    +139

    -37

  • 58. 匿名 2016/02/03(水) 20:27:42 

    ミニトマトのヘタは雑菌だらけ

    +164

    -5

  • 59. 匿名 2016/02/03(水) 20:32:27 

    24
    むしろ毎日楽しみw

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2016/02/03(水) 20:33:46 

    「わっぱ弁当」でインスタのタグ検索すると
    すごいのいっぱい出てくるよ。
    私インスタに「わっぱ弁当」のタグつけられないもん。レベル高くて。

    +19

    -1

  • 61. 匿名 2016/02/03(水) 20:34:39 

    前にテレビでワックスペーパーを使って詰めてたよ
    ハンバーグの下に丸めて立てたりするとキレイ見えるとか

    +32

    -2

  • 62. 匿名 2016/02/03(水) 20:38:54 

    >>57
    ご飯の隣に苺は…σ(^_^;)

    +221

    -0

  • 63. 匿名 2016/02/03(水) 20:42:31 

    黒色の弁当箱だと映える気がする

    +34

    -1

  • 64. 匿名 2016/02/03(水) 20:43:40 

    >>13みたいな、ブログやSNSに載せる為だけに作った蓋の出来ない盛り付け大っ嫌い

    プチトマトは基本そのままだけど、
    方向によってゼリーが出ない切り方があって、
    その方法なら汁が垂れないしより細かいところも詰められますよ

    +93

    -3

  • 65. 匿名 2016/02/03(水) 20:45:30 

    >>58
    そうそう。雑菌だらけというよりは雑菌が繁殖し易い、だけど。必ずヘタはとりましょう!

    +100

    -1

  • 66. 匿名 2016/02/03(水) 20:46:04 

    カップはシリコンカップ使ってる。
    ゴミが出ないしずっと使えるよ、きんぴらやナポリタンを多目に作っといてカップに入れてジップロックで冷凍。チンしてそのままお弁当に入れられるから便利。
    カラフルな色だから彩りもちょっと誤魔化せる(笑)

    +40

    -12

  • 67. 匿名 2016/02/03(水) 20:46:40 

    >>61
    ワックスペーパーいいな!と思ったんだけど、ハンバーグの下に丸めて立てるのイメージがわきません(T ^ T)

    +146

    -0

  • 68. 匿名 2016/02/03(水) 20:48:14 

    わたしも同じこと、ずーっと疑問に思ってました。
    でも今はそれなりに詰めれてますよ。

    まずお弁当箱はタッパーよりわっぱの方が断然見映えします。

    味移りが気になるときは味付けしてないゆで野菜(料理によりブロッコリーや青菜など)を挟んだりしてます。大概気にならないですが(^^)

    あとご飯をお弁当箱全体に敷き詰めておかずを上に乗せるとひじきの煮物などバラバラしたおかずも乗せやすくお弁当箱の深さも気にしなくて良いので簡単ですよ♪

    +15

    -4

  • 69. 匿名 2016/02/03(水) 20:49:25 

    もうご飯食べちゃったのにお弁当たべたくなっちゃった!

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2016/02/03(水) 20:50:44 

    長方形の弁当箱につかってるんだけど、最初卵焼きを端に入れてたのを真ん中に入れてみたら見映えよくなった!

    +26

    -1

  • 71. 匿名 2016/02/03(水) 20:52:20 

    >>59
    あなたは>>24さんなの?

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2016/02/03(水) 20:53:35 

    底が深いお弁当箱だと詰めやすいよ

    +11

    -2

  • 73. 匿名 2016/02/03(水) 20:56:14 

    2
    が消えたから気になる。。

    +16

    -1

  • 74. 匿名 2016/02/03(水) 21:03:00 

    >>73
    ゾンビみたいなキャラ弁だったよ。
    ケチャップで血 みたいな(^_^;)

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2016/02/03(水) 21:05:01 

    >>1
    この写真のお弁当ではスカスカで片寄ってしまいますね。
    自分が思っているより、もう少しギュウギュウに詰めるといいですよ。
    プチトマト、卵焼き、ブロッコリーなどで彩りを考えて、フライだったらプチトマトやウインナーなどの汁気の無い物を隣に置いて、ベチャッとならないように。汁気のある物はご飯に寄せて。

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2016/02/03(水) 21:05:13 

    お弁当箱の周囲にレタスでぐるっ壁みたいに囲むと見栄えいいです。

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2016/02/03(水) 21:06:35 

    >>74
    教えてくれて、ありがとう☆

    それは、キモイ。。( ̄▽ ̄)

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2016/02/03(水) 21:09:19 

    アルミ、ステンレスの弁当箱は匂いが全然つかないよ!特にゴムパッキンのついてないものは洗うときもとても楽!
    見た目なんとなくレトロな雰囲気になってしまうけど、立体的に詰めたい、かつ機能重視なら金属がいいと思う。

    +30

    -0

  • 79. 匿名 2016/02/03(水) 21:13:16 

    多分何人かいると思うので言ってみるけど、栄養士は彩り良い弁当難しいよね。

    きれいなお弁当作りたいけど、食中毒を防ぐ勉強ばっかりしてきたから生野菜が入ってると衛生面が…ってムズムズしてしまう(自分だけか?)

    +33

    -13

  • 80. 匿名 2016/02/03(水) 21:13:24 

    お弁当箱が違うだけでも美味しそうに見えるよ。
    わっぱとか。

    +9

    -2

  • 81. 匿名 2016/02/03(水) 21:16:25 

    長方形や正方形のお弁当箱よりも、円や楕円のお弁当箱のほうが詰めやすく、キレイに見えると聞いたことがあります。あとはシリコンカップを赤にするのがおすすめです。息子がトマト嫌いなもので。

    +13

    -1

  • 82. 匿名 2016/02/03(水) 21:20:43 

    これ使ってるんですが、おかずが詰めやすいです。適当に入れてもそれっぽく見えます!

    +28

    -6

  • 83. 匿名 2016/02/03(水) 21:22:15 

    遠山景織子さんのお弁当いいですよ♪ブログ見て真似してます♪

    +15

    -5

  • 84. 匿名 2016/02/03(水) 21:22:57 

    うちの母、お弁当詰めるの上手で
    しょーもないオカズでも美味しそうに見える。
    教えてもらったコツは、
    ・立体的に、オカズ同士を寄りかかるようにする
    ・緑、赤、黄色系を入れる

    卵焼きなんかは斜めの切り口を作る。台形。

    +26

    -2

  • 85. 匿名 2016/02/03(水) 21:22:57 

    味が移るのを心配してたらキレイには詰められないかも…。取り敢えず、仕切りは青もの、わっぱに詰めればなんとかなる気がします!

    +5

    -3

  • 86. 匿名 2016/02/03(水) 21:23:24 

    彩りって大事だよね
    私も念のために赤や黄色とか色々なバランを買ってる
    お弁当の綺麗な詰め方

    +38

    -1

  • 87. 匿名 2016/02/03(水) 21:28:05 

    スナップえんどうの農薬ぶっかけ凄いよ
    生産農家は食べません

    +13

    -11

  • 88. 匿名 2016/02/03(水) 21:28:42 

    盛り盛りしたお弁当にするのなら
    多少の味移りは許容しないと、と思うわ
    ちょっと積み重ねるようにするから

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2016/02/03(水) 21:51:42 

    >>21

    見た目は綺麗だけど
    ご飯とレタスがくっついてる
    なんて、ちょっと…無理かも

    ご飯かなり冷まさないと
    無理ですよね?

    +22

    -1

  • 90. 匿名 2016/02/03(水) 21:54:33 

    ついこの前テレビで紹介された
    見た方いるかな?

    アルミカップに餃子の皮を敷く
    ひだを作りきれいに形を整える
    トースターで5分焼く

    パリパリとした餃子の皮カップが出来上がり♪
    グラタンやミートソースや春雨サラダなど入れても汁漏れしないし、餃子の皮だから食べられる!!

    餃子の皮は冷凍しておけます

    +78

    -0

  • 91. 匿名 2016/02/03(水) 21:56:15 

    うちもトマト嫌いの娘

    かにかま入れてます。

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2016/02/03(水) 21:59:40 

    高校生の息子は

    とにかく量!!

    弁当箱も売り場に有る限りで最もデカイものを選びます。

    デカイとおかずもたくさん入るから、毎日悩みます~

    +23

    -2

  • 93. 匿名 2016/02/03(水) 22:02:12 

    レタスや紫蘇を仕切り代わりにするのに抵抗があります。油や汁でベチャッとなるのが嫌で。

    レタス柄のアルミホイル使ってます。
    お弁当の綺麗な詰め方

    +70

    -2

  • 94. 匿名 2016/02/03(水) 22:03:05 

    >>82私も同じメーカーのを使ってます。
    私のは一段の楕円形です

    これに変えてから同じおかずでも美味しそうに見えるので気に入ってます。

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2016/02/03(水) 22:10:53 

    お弁当ブログ好きでよく見るんだけど、カップ使ってない人は大抵味移りを気にしない、むしろ味移りしてるのが好きって言ってる人がほとんど

    たまによーく見るとちらっとカップが見えてたりするから、小さめのカップに入れて見えないようにしてるのかもね

    +22

    -0

  • 96. 匿名 2016/02/03(水) 22:37:11 

    >>87
    いんげんやサヤインゲンは?

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2016/02/03(水) 22:43:35 

    曲げわっぱ弁当は見栄えの良さを2割り増ししてくれるような気がする

    +21

    -0

  • 98. 匿名 2016/02/03(水) 22:50:16 

    卵焼きが難しいです。
    お弁当の高さにあわなくて、卵焼きのところだけ低いんです。

    かといって二個重ねるほどの高さはないし…

    ほんとセンスないなぁ私

    +24

    -1

  • 99. 匿名 2016/02/03(水) 22:56:11 

    前の人が書いてたけど
    お弁当箱は黒がいいよ。
    じゃなければ赤。
    料理がはえるのは確実。

    +28

    -0

  • 100. 匿名 2016/02/03(水) 22:59:16 

    わっぱの弁当箱は高くても良品をおすすめします。某通販サイトで3000円前後のを買いましたがすぐにフタが割れ、1年足らずで底が割けポイしました。注意事項もちゃんと守って大事に扱ってたんですが... 天然杉とは書いてありましたが多分中国あたりで大量生産されたものでしょう
    トピずれでした


    +11

    -2

  • 101. 匿名 2016/02/03(水) 23:02:51 

    仕切りが無いの嫌だな
    ご飯が汚れるのも嫌だし
    おかずも他のおかずとくっつけるの嫌

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2016/02/03(水) 23:08:34 

    ヘタが不衛生なのは不衛生なのは苺もだよね?

    +9

    -3

  • 103. 匿名 2016/02/03(水) 23:19:42 

    >>99
    いま黒の弁当箱なんですが、カーキの弁当箱買おうと思っていました( º_º )
    黒のがおいしく見えるんですね

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2016/02/04(木) 00:35:52 

    >>45

    この動画の写真ですね(^^)
    How to Make Bento Lunch Box (Recipe) お弁当 作り方レシピ - YouTube
    How to Make Bento Lunch Box (Recipe) お弁当 作り方レシピ - YouTubeyoutu.be

    Ingredients for Bento Lunch Box (serves 1) お弁当1人分 字幕表示可 - Potato Salad - 40g Potato (1.41 oz) 10g Carrot (0.35 oz) 400cc Water (1.69 u.s. cup) 1/2 tsp Salt 4...


    結構勉強になります!!!
    ちなみにわたしはにぎりっ娘さんの動画もとても参考に見ています\(^o^)/
    男の子と女の子のおにぎりお弁当~Today's obento【LunchBox】~1時限目 - YouTube
    男の子と女の子のおにぎりお弁当~Today's obento【LunchBox】~1時限目 - YouTubeyoutu.be

    男の子と女の子のおにぎり弁当を作ります! 遠足や運動会などにもぴったりだと思います^^ ブログもあります。よろしくおねがいします♪ 「お弁当中」 http://obentotyu.blogspot.jp/


    【糖質オフ】おからご飯の恵方巻き弁当~How to make today's obento【LunchBox】~221時限目Low carb Rolled sushi bento - YouTube
    【糖質オフ】おからご飯の恵方巻き弁当~How to make today's obento【LunchBox】~221時限目Low carb Rolled sushi bento - YouTubeyoutu.be

    節分の今日は、やっぱり恵方巻き! 卯の花の炒り煮にご飯を混ぜて、少しだけ糖質オフして 美味しい恵方巻きに仕上げました。 すみません、動画内のレシピの訂正があります。 ご飯に混ぜる卯の花の炒り煮は30gではなく70gぐらいです!! 糖質は約45g。 糖質オフの食事...



    上が初回で下が最新のです♪

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2016/02/04(木) 01:04:40 

    どちらのお弁当箱が好きですか?
    ホーローは清潔で使いやすそう、丼メニューやサンドイッチとかにも使える、曲げわっぱはやはり味があって、何を詰めても美味しそうに見えるので迷っています。

    野田琺瑯+
    曲げわっぱ−

    +7

    -8

  • 106. 匿名 2016/02/04(木) 03:05:58 

    インスタで研究してる
    味が移る事を想定して詰める
    お弁当の綺麗な詰め方

    +2

    -23

  • 107. 匿名 2016/02/04(木) 03:56:41 

    可愛くつめても、ふたでぎゅっと押しつぶされて、
    食べるときには・・・ってなる。まずそう

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2016/02/04(木) 08:11:35 

    これどうやって蓋するの?っていうのたまにあるよね

    最近よく見る蓋がドーム型のお弁当箱は盛り付けしやすくて気に入ってる

    +38

    -0

  • 109. 匿名 2016/02/04(木) 08:27:14 

    うちは旦那に弁当つくってるけど、いわゆる茶色い弁当が好みなんだって。笑
    ブロッコリー、枝豆、スナップエンドウ、レタス、紫蘇やトマト、おひたしもNG…
    だから玉子焼きにネギとかホウレン草入れるくらい。あとはカップを緑や赤にしてる。笑
    金時豆いれると甘くてほっこりできるみたいだけど、茶色い…笑
    栄養や彩りは二の次…みんなすごいですね。
    あー私も彩り豊かで美味しい手作り弁当食べたいな

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2016/02/04(木) 09:05:44 

    詰めたときは良くても、果たしてお昼にもそのまんまなの?
    まげわっぱは見た目がいいけど、普通の弁当箱に変えたらそれなりの内容だと思う。
    あと、案外品数や大きさにこだわらないときれいに詰められないから、日の目を見ずに朝ごはんか夕飯になるおかずたちが存在すると思う。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2016/02/04(木) 09:05:58 

    >>98
    私はお弁当箱の深さに合わせて切るか立てて(切り口が見えない)入れます。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2016/02/04(木) 10:49:49 

    母親も妹も盛り付けのセンスがあるのに私にはなく、
    テトリスみたいにはめ込むだけしかできない…

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2016/02/04(木) 15:09:44 

    これ、写真撮ってる時点ではきれいだけど学校や会社持っていって食べる時開けたら片寄ってるよね。
    どんなにきれいに詰めても開けたらだいたい寄り弁。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2016/02/04(木) 17:06:37 

    >> 112

    私もテトリスにしかならない…味が移るのがイヤで全部カップに入れてしまうので他に詰め様がない…

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2016/02/04(木) 17:59:47 

    >>112
    テトリスすごいわかるw
    だってそれが一番詰めやすいんだもの

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2016/02/04(木) 19:27:27 

    無印の白い長方形のお弁当箱を使ってるときは、どうしても美味しそうに見えなかったけど、楕円の曲げわっぱにしたら、適当なおかずも美味しそうに見えるようになりました。
    たまにシリコンカップ使いますが、時間に追われて食べるらしいから、なるべく使いません。ごはんとおかずの仕切りは卵焼きです。最近はあおさを入れてます。見た目も良いし、冷めてもすごく美味しいですよ。

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2016/02/04(木) 20:20:26 

    透明のカップを使うと、目立たなくていいですよ

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2016/02/04(木) 21:46:57 

    むしろシリコンカップで彩りを補っているから
    カップを使わない選択肢ない
    緑と赤と黄色とピンクのシリコンカップを活用中
    これ使う前は赤はミニトマトか明太子、緑はプロっこりーかほうれん草、黄色は卵焼きが基本だったけど
    今は全く気にしないで好きなものを入れてる

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2016/02/05(金) 23:55:06 

    いっそのこと弁当箱は、オカズ・果物専用にして果物は必ずラップをかける。ご飯はオニギリする。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2016/02/06(土) 03:12:36 

    今朝のお弁当。
    前は仕切りにレタスを使ってたけど最近は100均のバラン使ってます。
    お弁当の綺麗な詰め方

    +7

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード