ガールズちゃんねる

性格変えるのって無理ですか?

96コメント2016/01/31(日) 12:51

  • 1. 匿名 2016/01/30(土) 14:20:08 

    性格を変えたいと思っています。
    根暗・ねちねち・プライド高いです。
    表向きは明るくてしっかり者を演じています。

    30歳超えているので、今更変えるのは無理なのかなと思いつつも、
    このままでは自分自身息がつまりそうなので変えたいです。

    +128

    -4

  • 2. 匿名 2016/01/30(土) 14:20:40 

    無理だと思います汗

    +107

    -16

  • 3. 匿名 2016/01/30(土) 14:21:04 

    きっかけがあれば変わる。

    +122

    -4

  • 4. 匿名 2016/01/30(土) 14:21:07 

    性格変えるのって無理ですか?

    +33

    -8

  • 5. 匿名 2016/01/30(土) 14:21:39 

    かなりの努力と意識が必要かと…

    +115

    -2

  • 6. 匿名 2016/01/30(土) 14:21:49 

    無理だよ
    私は自分に余裕も自身もないからなんか短気
    はいブスです!

    +64

    -9

  • 7. 匿名 2016/01/30(土) 14:21:52 

    性格は性格なので、、
    でも そういう風に変わろうと思ってるなら 少しづつ いつもの自分と、変えてみるのもいいと思います。

    +81

    -1

  • 8. 匿名 2016/01/30(土) 14:21:53 

    もう諦めましょ。

    +17

    -11

  • 9. 匿名 2016/01/30(土) 14:21:54 

    根本的な部分は何をしても変わらないと思う。
    特に悪い部分。

    +56

    -2

  • 10. 匿名 2016/01/30(土) 14:21:56 

    性格変えるのって無理ですか?

    +13

    -16

  • 11. 匿名 2016/01/30(土) 14:22:00 

    芸能人叩いてストレス発散してるような人達は無理

    +61

    -8

  • 12. 匿名 2016/01/30(土) 14:22:07 

    私もです。
    変えれるかわかんないけど、人と関わると常にぼろが出て自己嫌悪に陥っての繰り返しなので、
    取り合えず仕事以外は引きこもってずっと本を読んでいる。


    あとがんるちゃん。

    +33

    -5

  • 13. 匿名 2016/01/30(土) 14:22:12 

    私も主さんみたいなタイプてした。
    自分を変えたいと思い住む場所、仕事、今まで関わったことない人と話をするとマシになりましたよ!

    +43

    -3

  • 14. 匿名 2016/01/30(土) 14:22:19 

    何かしら転機が起きればね。
    自分で変えようとしても難しいよ実際。

    +25

    -2

  • 15. 匿名 2016/01/30(土) 14:22:27 

    絶対ムリ

    +7

    -14

  • 16. 匿名 2016/01/30(土) 14:22:29 

    変える   じゃなく
    かわってくんだよ

    10歳のときの自分と今の自分は
    意識も考えも感覚も視野も全く違うでしょ

    +85

    -4

  • 17. 匿名 2016/01/30(土) 14:22:30 

    どっちを変えたいの?
    表向きの性格?
    本当の性格?
    本当の性格はもうなかなか変えられないと思うよ…
    表向きの性格と本当の性格があまりにも違いすぎるから疲れちゃうんじゃない?

    +37

    -2

  • 18. 匿名 2016/01/30(土) 14:22:43 

    性格変えるのって無理ですか?

    +8

    -5

  • 19. 匿名 2016/01/30(土) 14:22:50 

    表向き変える事は出来ると思う。
    気をつけようとし続ければ。
    でも根本的なものは変わらない。

    +35

    -2

  • 20. 匿名 2016/01/30(土) 14:23:04 

    性格は変わらないけど、考え方は変わる。

    +71

    -1

  • 21. 匿名 2016/01/30(土) 14:23:07 

    変えたいと思って変えられりゃ苦労はないよ。

    +10

    -5

  • 22. 匿名 2016/01/30(土) 14:23:07 

    +11

    -4

  • 23. 匿名 2016/01/30(土) 14:23:15 

    ムリ!
    性質は変わらないよ

    +14

    -5

  • 24. 匿名 2016/01/30(土) 14:23:24 

    別に変えなくてもいいよ
    才能とは自分を信じること

    +5

    -3

  • 25. 匿名 2016/01/30(土) 14:23:32 

    >>16
    エラそうにw

    +3

    -21

  • 26. 匿名 2016/01/30(土) 14:23:53 

    性格は変えたくても変わらない
    考え方は努力で変われると思う。

    +41

    -2

  • 27. 匿名 2016/01/30(土) 14:23:55 

    変えるほどの他人が現れるかどうか。

    ドラマでもよくあるよね。
    ヒロインによって心が動かされ、怖かった先輩が途中から優しくなるパターン。

    +20

    -3

  • 28. 匿名 2016/01/30(土) 14:24:22 

    嫌でも顔は変わる…

    +9

    -5

  • 29. 匿名 2016/01/30(土) 14:25:16 

    変えてください。
    ねちねちでプライド高いと生きづらそうです。

    +24

    -2

  • 30. 匿名 2016/01/30(土) 14:25:19 

    どんな人と出会うか

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2016/01/30(土) 14:25:58 

    もうすぐ試験だし素敵な社会人になりたいのでガルちゃん卒業します。
    楽しかったですありがとう!
    医大生の彼と結婚できるようにがんばります!

    +65

    -9

  • 32. 匿名 2016/01/30(土) 14:26:03 

    無 理 だ よ

    +8

    -5

  • 33. 匿名 2016/01/30(土) 14:26:57 

    まずは言葉を柔らかくしてみるとか。
    小さいことでもいいから続けたら
    いつか性格は変わると思います。

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2016/01/30(土) 14:26:59 

    31
    うん!頑張って!さようなら!

    +68

    -5

  • 35. 匿名 2016/01/30(土) 14:27:02 

    なんかほとんどの人が冷たいね。
    変わろうとする意思があるなら、すこしずつでいいからやってみてね。
    無理に張り切って、いきなりすると粗が出るからね。

    +47

    -1

  • 36. 匿名 2016/01/30(土) 14:27:12 

    私は無理でした

    +7

    -2

  • 37. 匿名 2016/01/30(土) 14:27:18 

    皆さんこんにちは。

    主です。

    こんな性格なもので今まで彼氏すら出来たことありません。
    きっとプライドが無駄に高いのがイラッとするんだと思います。
    容姿はこんな事言ったらたたかれそうですが普通だと思います。
    親密になると相手の粗が目立って、あの人○○だったわ~無理とか言っちゃいます・・・
    最低ですね。

    今は本気で変わりたいと思っています。

    +42

    -4

  • 38. 匿名 2016/01/30(土) 14:27:24 

    人の欠点ばかり見える、容姿で判断してしまうなど、母の嫌いな所が移ってしまってることに気が付き、直すように心掛けています。

    +29

    -0

  • 39. 匿名 2016/01/30(土) 14:27:31 

    性格は無理。
    考え方や受け止め方が変わって生きづらさが前より軽くなることはある。
    私はそんな感じ。

    +30

    -1

  • 40. 匿名 2016/01/30(土) 14:27:41 

    心底明るい人ってごく稀だと思うけどな。
    みんなどこかに闇とか黒い部分ってあるからそのままでもいいと思うけど。
    周りにそれがバレちゃうのが嫌なのか、表向きとのギャップが嫌で変えたいのか
    それにもよるけど根本的な所を変えるのは相当な努力が必要だと思う。

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2016/01/30(土) 14:28:13 

    どれだけ自分を変えようと努力できるかだと思う。
    気持ちがあれば10年先、20年先の結果は違うはず。

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2016/01/30(土) 14:28:36 

    基本的に無理かな
    でも、努力や心掛けで思考や行動パターンをある程度はコントロールできるようになる。ただしストレスが溜まるので発散も必要。

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2016/01/30(土) 14:29:37 

    無理
    でも表面上は自分がやろうと思えば変えられるよ

    +13

    -1

  • 44. 匿名 2016/01/30(土) 14:29:49 

    心掛け次第で表面上はいくらでも変えられると思うけど、根底は遺伝子から形成されてるから遺伝子を変えなきゃ無理だと思う

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2016/01/30(土) 14:30:05 

    自分の内面の本当の性格は、変えようと思って変えられるものではありません。
    しかし価値観を覆される出来事や、大きな挫折など、何かのきっかけで自然に変わることはあります。
    ただ、他の人から見える外向きの性格は簡単に変えられます。ベッキーがそうだったように、誰もが印象とは裏腹の内面を持ち合わせているのです。女優になった気分で、理想の性格の女性を演じてみればいいのです。
    そんなことに意味があるのかと疑問に思うかもしれません。しかし長年演じ続けていると、徐々にその演じている役が本当の内面の性格にも影響してくるのです。そしていつか、無意識のうちに、理想としていた性格の女性になっていることに気づくのです。
    信じるかどうかはあなた次第。

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2016/01/30(土) 14:30:05 

    無理だよ。
    ベッキーみたいな人に張り合われていつも疲れるけど、その子も一生その性格なんだろうなと思うもん。

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2016/01/30(土) 14:30:15 

    自分の嫌なところを直そうとするより
    こうなりたい!という理想の自分を演じてた方が変わってきます。

    +34

    -0

  • 48. 匿名 2016/01/30(土) 14:30:23 

    変えるっていうか、
    ここの酷いコメント見ていくうちに
    性格歪んだけどww

    +14

    -1

  • 49. 匿名 2016/01/30(土) 14:30:27 

    >>37
    プライドが高いっていうか、理想が高いのかな?
    粗が目立って嫌になるっていうのは、きっとその人の事は最初からさほど良く思ってなかったんじゃないの?
    どういう風に変わりたいの?

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2016/01/30(土) 14:30:31 

    性格というよりも、思考を変える。

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2016/01/30(土) 14:32:15 

    脳は自分が発している言葉の主語を認識していなくて、悪口や人への批判は自分のことだとも思ってしまうらしいです。それで、自分への自信もなくなるとか。だから出来るだけマイナスな言葉は遣わないようにしてます。

    あとは、寝る前にその日にあった良いことや自分が出来たことを5つ書き出して寝ると、潜在意識がプラスに回るというデータがあるようです。

    性格というより考え方を変えることは出来ると思います。

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2016/01/30(土) 14:33:10 

    マザー・テレサの

    思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
    言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
    行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
    慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
    性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

    これは本当だなと思った。
    あとは外見を変えられない人間が中身など変えられる訳がないって名言。
    イメチェンでもなんでも意識する事が大事だと思うよ。
    ここで「無理ー」って言ってる人には無理なんだよ。
    「できる。変わろう」って思った人が変われるんだよ。

    +30

    -2

  • 53. 匿名 2016/01/30(土) 14:33:55 

    無理だろうなあと思ってる。
    けっきょく演技、あとはどこまでボロを出さずにいるか。

    すんっごい陰湿で女には態度が最悪な子が、
    めちゃくちゃ性格のいい旦那さんを捕まえるのはいいけど
    その後数十年、化けの皮剥がさずにいるってできるのかな?
    旦那に感化されて性格がよくなった例はまったく見ない。

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2016/01/30(土) 14:34:14 

    性格ではなく生活を変えてみる

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2016/01/30(土) 14:34:30 

    努力すればするほどイライラして逆効果かも

    生まれ持った性格、育った環境などでつくりあげられたものだからなぁ…

    ただし、自分が満たされていれば性格をかえなくても穏やかに過ごせると思うよ

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2016/01/30(土) 14:35:23 

    >>49さん
    主です。

    確かに理想も高いです。
    もっとオープンになりたいです。
    人に心を開いて素直になったり、相手のことも受け入れたり。
    強がったり無理して頑張ったりしなくても自然体でいたいです。
    人と接するのは嫌いではありませんが、深い付き合いになると躊躇してしまう自分がいます。。。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2016/01/30(土) 14:35:44 

    環境が変われば、それに合わせて変わるかもしれないけれど……
    それは、自分を取り繕って表面的に変えているだけ
    根本的な性格は、変わらないと思うよ
    しょうがないよね
    そんな自分に付き合っていくしかないよね(..)

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2016/01/30(土) 14:40:03 

    性格は表面的に変わることは簡単に出来ますよ。

    でも、今までの年月かかって築かれた元の性格を変えるには同じ(orそれ以上)年月かかるし、ふとした時に元の性格が現れたりします。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2016/01/30(土) 14:41:30 

    視野を広げて色々経験することです。
    経験値が上がると、価値観が自然に変わっていきます。価値観が変わると感じ方や捉え方も変わるので
    性格に色々プラスされて来ますよ。
    でも、本当に主が本気で変えたいと思い、行動力があるかどうかが、重要なんじゃないですか?

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2016/01/30(土) 14:43:17 

    59です。
    主と呼び捨てになってます。
    すみません、主さん、と訂正しときます。

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2016/01/30(土) 14:50:07 

    私はもう何回も旦那に「もっと人に優しくしようと思う」宣言してますが「それもう何回も聞いた」って言われます。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2016/01/30(土) 14:51:28 

    性格なんて変わらない

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2016/01/30(土) 14:51:35 

    生まれ持った性分は変わらない

    ↑だから、性格を治すのも大変なものだと、母が言ってた。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2016/01/30(土) 14:51:43 

    ↓性格は変わらないみたいよ。

    今回、甘利氏はあっせん利得処罰法違反が極めて濃厚な形で大臣を辞任したわけだが、この政治家はこれまでも“カネをめぐる疑惑”に事欠かなかった。その汚いカネまみれの政治家人生を、いまここに振り返ってみよう。
    ネトウヨが「武士」とホメる甘利明は「悪代官」だ! 5億円の企業献金とパーティ収入、年間1千万の原発マネー|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見
    ネトウヨが「武士」とホメる甘利明は「悪代官」だ! 5億円の企業献金とパーティ収入、年間1千万の原発マネー|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見lite-ra.com

    安倍首相の「任命した責任」はいつも口だけ(首相官邸HPより)  辞任した甘利明・前経済再生相の“茶番会見”から1日。やはり、予想どおりテレビメディアは“疑惑の幕引き”を展開してきた。  本サイトがきのう早朝の記事で予言したとおり、安倍応援団の田崎史郎・時事...

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2016/01/30(土) 14:52:15 

    >>56
    本当の自分をさらけ出せたり、受け入れきれないのって何か理由は思い当たらない?
    それかちょっとどこかで人を見下したり、優劣付けたりしてない?

    私もどちらかと言うと本当の自分を出せないタイプで気疲れする。
    やっぱり心の底で思ってる毒はそう簡単には出せないけど、そういう自分を受け入れてくれる人も中にはいるから、数人の前では吐き出せるかな。

    主さんのお友達はどうなのかな?主さんに本音で話したりしてると思う?
    もし、主さんがお友達とかに自分からさらけ出すのが無理なら、最初にお友達の深いところを知ろうとしてみるのがいいかも知れない。
    自分と同じような人だとわかれば受け入れてもらえると思ってさらけ出すきっかけにならないかな?

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2016/01/30(土) 14:53:16 

    根本的なところではかわらないよ。
    でも、そこから伸びる枝葉みたいな部分は可能だと思う。環境変えることが変化にして一番自然かなと思うけどそうポンポン変えられないよね。
    なので今自分の周りにいる人に正直なこと言ってもらってそこからしにくいことをあえてしてみるといいかも。なんていうか、自分にとって恥ずかしいって思うことをしていく。そんなの無理!ってことを。恥をかくイメージで。
    できるようになったら、前の自分の方が100倍恥ずかしかったな〜って思うはず。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2016/01/30(土) 14:53:38 

    表向き明るくてしっかり者を演じてるって大変そうだけど、トラブル起きなくていいと思う
    ストレス発散を上手くできれば性格は変えなくてもいいんじゃない
    性格はなかなか変えられない

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2016/01/30(土) 14:55:58 

    社交的になりたい気持ちが大きくて、27歳のとき一大決心して有給使って留学したけど、結局外国語学校の日本人に対して日本にいる時と同じくらいの距離感でしか接せれなかった。むしろ関西人の今まで接したことのないノリとか、付いてけなくて…どこに行っても同じだなって凹んだ( ;∀;)
    無理はせずに、相手に嫌な気持ちをさせないぐらいのコミュニケーションは取っていこうと心がけてます( ´ー`)

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2016/01/30(土) 14:58:24 

    私も35さんと同じで変わろうとする意思は大切 にして少しずつ変えていけばいいと思う。

    私自身も自分を変えたくて、こうなりたい姿を紙に箇条書きにして書いて、その横に好きなモデルさんの写真貼って、近づくように意識して生活してます。もちろんすぐ変わるわけないんだけど、紙に書くと振り返りやすいし、こうなったらいいなぁ〜っ楽しくなりますよ。




    +7

    -0

  • 70. 匿名 2016/01/30(土) 14:59:43 

    難しいと言ってる方多いけど変われると思いますよ。
    時間は掛かりますが、性格を変えるというよりは考え方が変わる→性格も徐々に変わるといった感じだと思います。
    現に私も元々社交的で大雑把な性格でしたが内向的で几帳面な性格になりました。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2016/01/30(土) 15:02:42 

    変えられる人もいるらしいけれど、皆が皆
    変えられるとは思えない。
    よほど大きなきっかけがないとね・・・難しい

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2016/01/30(土) 15:04:17 

    自分大事にするだけでいいと思う

    +13

    -1

  • 73. 匿名 2016/01/30(土) 15:10:19 

    無理ではないんだろうけど、努力量を考えたら今の性格のままうまくやっていく方法を考えたほうがコスパ良い気がする。
    若いと違うのかもしれないけどもう私おばさんだしね。

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2016/01/30(土) 15:56:29 

    変わらないとは思いますが
    ある程度の変化はありうると思います。

    親族の中で、学生、独身の時は
    付き合い易かったのに
    社会人もしくは、配偶者ができてから
    変化する人がいませんでしたか?

    良い方か、よろしくない方か
    どちらかわかりませんが
    環境によって、人は
    変化することはありえます。

    根本は同じかもしれないのですが

    全くの善人がいないように
    全くの悪人もいない

    人は多面性があり
    どの部分が多く、表面に出ているか
    ということではないでしょうか?

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2016/01/30(土) 16:09:37 

    無理ですか?とか聞いてる時点で無理なんやないの。努力する人はあーだこーだ言わずに黙ってやることやる

    +3

    -6

  • 76. 匿名 2016/01/30(土) 16:37:04 

    無理じゃないよ!
    まずは、口癖を変える事だよ。徹底して、綺麗な言葉遣いをする所から始めよう!

    大丈夫。
    徐々に服装、目線、表情、しぐさ、だよ。
    同時に、適度に運動もして、とにかく自分に気を配る事。
    食事、部屋の綺麗さ、居心地の良さとか、自分を自分自身が心から大事にできるようになると、変なプライドもなくなるし、卑屈じゃなくなる。だって、自分自身が最高の自分の味方になれるし、頑張った自分は頑張った自分を絶対裏切れないよ。成功を求めるようになる。その時、思考も性格も変わってくるよ。

    自分が変わりたい所、具体的にわかってるんだから、絶対大丈夫。自分のこと、少しでも幸せに導いてあげてね♪応援する

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2016/01/30(土) 16:45:59 

    この前、科捜研の女のドラマの中で、沢口靖子の「人は簡単には変わらない、でも人は成長する」セリフが、いい言葉だなと思った

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2016/01/30(土) 16:48:36 

    考え方変えるだけでずいぶんちがいますよ(^-^)
    私はダメな自分に気付いたら自分で手加減ナシで自分をビンタして正します。
    痛みと刺激でリセットしたとこから良い自分に方向修正します。
    プライドの高さは人の振り見て我が振り直せですから謙虚が一番です。
    ただ好きになれそうもない人を無理やり好きになる必要もないと思います。
    頑張ってください!

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2016/01/30(土) 16:52:10 

    表層的なものなら変わりやすい
    けど深層的な部分は難しい
    なにか大きなきっかけがなければ
    なかなか変わらないのが実情だと思うけど
    変わりたい!と強く思ったなら一歩を踏み出してるって事だから諦めずに頑張ってください。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2016/01/30(土) 16:54:56 

    私も、ネガティブでくよくよしがちな性格を変えたい。何事もポジティブに考えて、笑顔でいられる人になりたい。
    でもすぐまた落ち込んでくよくよしてしまう…
    それを人前でやってしまうので鬱陶しいですよね
    いつも あーまたやっちゃった…ってますます自己嫌悪に陥ってしまいます。
    ポジティブ思考な人うらやましい!表情が明るい人って素敵だなぁって思います。
    私も少しでも近づけるようにがんばります

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2016/01/30(土) 16:57:32 

    主です。

    優しいコメントありがとうございます。心に染みました。
    やはり私自身、自分に自信がないのが一番の問題だと思います。
    弱さを変なプライドでカバーしているというか。
    まずは私がどうしたら幸せなのか?どうすれば周りと張り合うのではなく、自分に自信が持てるのかを考えたいと思います。少し無茶な位強い意思がないと変われないと思うので今から思考回路に気を付けます。
    ネガティブな気持ちや人と優劣をつけるような思考回路になったら一旦深呼吸。
    今まできっと周りの友人にも不快な思いをさせたこともあると思います。

    簡単な道のりではないと思いますが、5年後10年後位に笑っていられたらいいなと思います。

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2016/01/30(土) 17:18:49 

    有名だけど、大前研一さんの言葉。

    人間が変わる方法は3つしかない。
    1番目は時間配分を変える。
    2番目は住む場所を変える。
    3番目はつきあう人を変える。
    この3つの要素でしか人間は変わらない。

    最も無意味なのは、
    『決意を新たにする』ことだ。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2016/01/30(土) 17:24:31 

    >>81
    主さん、がんばれー!

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2016/01/30(土) 17:40:15 

    よほど根本が醜いひとでなければ、本気で変えたいと思えば女性はけっこう自分を変えられるんじゃないかなぁ
    男性のほうが自分を変えるの苦手だと思う

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2016/01/30(土) 19:39:00 

    自分が本気で努力すれば変われます。
    覚悟と実践のみです。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2016/01/30(土) 20:33:00 

    無理に性格を変えようとしなくてもいいと思います。完璧な人はいないので、主さんの嫌な部分も見せていってもいいと思います。逆にそういう一面をみて、明るくてしっかり者の主さんでもそう思うこともあるんだぁ〜って親しみを感じる人もいると思います(o^^o)あと今日は悪口そんなに言わなかったなぁ〜って言う日があったら自分で自分のことを褒めてあげてください(^-^)/ほどほどに頑張ってくださいo(^_-)O

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2016/01/30(土) 20:56:47 

    劇的に変わる事は難しいけど、そうやって少しずつ意識していく事で少しずつ変わるんじゃない?

    性格というよりは、考え方とか変えたらいいと思う。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2016/01/30(土) 22:05:01 

    コミュ障で友達もいなくて孤独だったのが、大人になって自然と会話出来るようになったし、ひとりが苦痛じゃなくなった。
    会話は慣れで、あとは環境の変化など。
    昔は変わりたいと思ってたけど、今は変えるのもめんどくさいしそのことで悩まなくなった。
    結果的に考え方が変わったのかな。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2016/01/30(土) 22:06:08 

    表向き頑張れてるならそんなに無理しないでいいと思うけど
    それが辛いなら変われるんじゃないかな
    環境の変化で人は変われるし
    日頃どんな言葉を選んで使うかを意識する程度でも
    少しずつ変わっていく。
    無理しないでいいとは思うけどね。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2016/01/30(土) 22:12:43 

    まず服装や髪型から変えたらどうだろう?

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2016/01/30(土) 23:56:28 

    人生観、価値観が変わるくらいのきっかけがないと無理だと思う。意図的に変えようと思っても難しいし…説明下手だから長くなるけど少しでも役に立てられれば…

    私は児童養護施設で育ったんだけど小学生の途中から入った。それまでは親に放置されていて、誰も私を見てくれる人はいなかった。だから、学校にも行かず万引きばかりしてその日のご飯を盗んで食べて生きてた。生きていくためだからって万引きに罪悪感すらなく、ひねくれててとても意地悪な子どもだった。それが、児童養護施設に入って、私よりも酷い虐待を受けていた子、育児放棄以前に産まれてすぐ親に捨てられて親の名前も顔も知らないという子…本当に色々な事情の子と出会い、子どもながらにものすごくショックを受けて、同時に自分がすごく恥ずかしくなった。今まで自分だけが不幸で辛くて、誰も手を差し伸べてくれない、こんな辛い思いしてるのは私だけだ。なんて思ってた事を恥ずかしく思った。そこからは、特に変えようと思わずとも、人の気持ちを考えるようになった。嫌な事があっても、辛いのは自分だけじゃないって思えるようになって、他人に優しくできるようになった。ご飯や布団やお風呂、感謝できるようになった。私の場合は施設に入らなければこんな考え方、性格にはならなかっただろうから、めっちゃ感謝してるよ。相当なきっかけがないと難しいと思います。でも、性格直したいって気持ちがあるだけ、良いと思います。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2016/01/31(日) 02:03:29 

    一度すごく辛い思いをしてドン底に落ちた時、性格変わると思います。
    私はそうでした。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2016/01/31(日) 08:38:39 

    自己肯定感の薄い人は自分を守るためにプライドが高くなるんだって。
    主さんがプライドが高いなら
    自分を認める所からはじめたらどうかな?
    なかなか難しいけど
    今の性格は今までの積み重ねで、
    自分が壊れずにやって来られた証じゃないかな。
    表面ソツなくこなせているのなら
    相当な努力をしているでしょう?
    私頑張ってきた!って思ってみたらどうかな?

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2016/01/31(日) 10:29:29 

    23歳を過ぎると性格は変えられないらしい

    +1

    -2

  • 95. 匿名 2016/01/31(日) 11:32:30 

    >>81
    自信のなさ、弱さをカバーするプライドって、周りからは糞みたいなプライドと思われていますよ。
    本当にプライドの高い人って、他人に負けないよう自分が努力していて、他人を見下す人ではないと思います。
    悪いところも含めて自分は自分であり、それは誰しもが同じこと。
    自分を認めて自分をさらけ出し、本音で付き合うことで周りの信頼も得られると思います。
    自分を変えたいと思った今がチャンス。
    がんばってください。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2016/01/31(日) 12:51:47 

    脳科学者の方のお話しでは性質は変えられないけど性格は変えられるとのこと
    性質を生かす性格になるには一番は他者の容認かも
    好意のある人のミラーリング効果や尊敬する人との付き合いでだいぶ変わったと言われます
    人生は学びですもの、自分で制限しないなら不可能なことは何もありませんよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード