-
1. 匿名 2026/06/27(土) 09:13:09
値段の10%じゃ今は少ないでしょうか?返信
教えてください
+2
-6
-
2. 匿名 2026/06/27(土) 09:14:02 [通報]
返信![海外でチップいくら払えばいい?]()
+11
-7
-
3. 匿名 2026/06/27(土) 09:14:08 [通報]
国による返信+30
-0
-
4. 匿名 2026/06/27(土) 09:14:28 [通報]
店による返信+18
-0
-
5. 匿名 2026/06/27(土) 09:14:35 [通報]
10%しか渡したことないんだけどダメなの?返信+2
-8
-
6. 匿名 2026/06/27(土) 09:15:04 [通報]
最低でも5%くらいかなぁ返信+3
-16
-
7. 匿名 2026/06/27(土) 09:15:40 [通報]
そう言えば、北欧ってチップ制度ある?返信
支払った記憶ないんだけど
なんかぼったくられたような気はするけど+1
-1
-
8. 匿名 2026/06/27(土) 09:16:48 [通報]
タイってチップ制度ないですよね?返信+6
-0
-
9. 匿名 2026/06/27(土) 09:17:53 [通報]
チップってサービスへの対価?であってるのかな返信
態度が悪かったりしたら払わないって言ってる人がいたので
でもその人は何だかんだ言ってて払ってるのはほぼなかった印象だけど+2
-0
-
10. 匿名 2026/06/27(土) 09:18:02 [通報]
チップ文化、本当にめんどクサいよね返信+65
-0
-
11. 匿名 2026/06/27(土) 09:18:19 [通報]
国ごと違うみたいね返信
アメリカだと18%から20%だって+16
-0
-
12. 匿名 2026/06/27(土) 09:18:25 [通報]
返信![海外でチップいくら払えばいい?]()
+0
-0
-
13. 匿名 2026/06/27(土) 09:18:34 [通報]
アメリカは20%って言うよね。返信
チップ文化の国には旅行行きたくない+57
-0
-
14. 匿名 2026/06/27(土) 09:18:56 [通報]
>>9返信
逆に、チップ渡さないとふて腐れたり
態度悪くなる事もあるらしい+20
-1
-
15. 匿名 2026/06/27(土) 09:19:07 [通報]
ガル民は返信
郷に入っては郷に従え
って言いますやん
チップ制がある国に旅行行くなら手に持ってるデバイスで相場把握してから行きなよ+7
-10
-
16. 匿名 2026/06/27(土) 09:20:00 [通報]
昼と夜でも違うよ返信+0
-0
-
17. 匿名 2026/06/27(土) 09:21:32 [通報]
>>15返信
ここは女の雑談、井戸端会議
気軽に聞けるのがいいのに
あなたはリアルでも
井戸端会議の時に「手に持ってるデバイスで相場把握しなよ」って言ってるの?+10
-5
-
18. 匿名 2026/06/27(土) 09:23:17 [通報]
カード払いだと機械で選択するから、小心者なのでとりあえず真ん中選ぶ返信
でも、いくらチップ払ったか店員さんもちゃんと見てない気がするし別に最低金額でもよかったかなーと思うときもある+13
-0
-
19. 匿名 2026/06/27(土) 09:23:47 [通報]
当の外国人たちも、めんどくさいと思ってるみたいね返信+19
-0
-
20. 匿名 2026/06/27(土) 09:24:05 [通報]
>>7返信
ないよ
ヨーロッパでは気にしなくて良い+11
-0
-
21. 匿名 2026/06/27(土) 09:26:11 [通報]
調べれば分かるのでは?返信
+3
-0
-
22. 匿名 2026/06/27(土) 09:26:40 [通報]
海外の人って日本でもチップ渡したりするよね返信
日本人も取ったらいいのにってたまに思います、それくらいのサービスしてそうだし+2
-6
-
23. 匿名 2026/06/27(土) 09:29:45 [通報]
アメリカだと、ヨーロッパよりファストフードのチェーン店多い理由が分かる気がする返信
料金にチップが加算されるのストレス+8
-0
-
24. 匿名 2026/06/27(土) 09:29:56 [通報]
逆に海外の人って日本に来ても日本の店員にチップ渡してるの?返信+2
-1
-
25. 匿名 2026/06/27(土) 09:30:53 [通報]
アメリカ旅行した時、現金でチップを払うシーンはほぼなくて、返信
レストラン、レシートが渡され、3種類くらい、何%のチップを選ぶか自分でチェックする。(0の選択も出来る。)
小売店、レジの決済端末で自分で選択する。だいたい3種類くらい。0も選択出来る。
ファーストフードやセルフのお店、スーパーなど、チップは請求されない事が多い。
一度あまりにもテーブル担当の接客が悪いレストランに当たってしまい、同行者が0を選択したら帰りに理由を聞かれて謝罪されてました。
+12
-2
-
26. 匿名 2026/06/27(土) 09:31:18 [通報]
>>1返信
アメリカで10%だと露骨に態度変えられる場合もある
昔は10から15%でよかったのに最近は平気で20%求めてくる
お店によっては勝手に25%とか要求してくるところもある+14
-3
-
27. 匿名 2026/06/27(土) 09:33:04 [通報]
>>1返信
15%〜20%くらいじゃない
+2
-2
-
28. 匿名 2026/06/27(土) 09:34:08 [通報]
>>1返信
10はまじで嫌な顔される
というか一緒に食事した友人が10%しか払わない奴だったら恥ずかしくて絶縁するってアメリカ人が言ってた。
そのレベルで非常識なことらしい
15〜20は必要。+15
-3
-
29. 匿名 2026/06/27(土) 09:37:33 [通報]
>>28返信
10がNG。。日本では分からない感覚だね+6
-0
-
30. 匿名 2026/06/27(土) 09:47:08 [通報]
>>1返信
昔に比べると上がってるみたい
+2
-3
-
31. 匿名 2026/06/27(土) 09:51:14 [通報]
>>17返信
井戸端会議でもうざいね
「何%くらいが相場と聞いたけど、実際皆さんどうしてますか?」→分かる
「どれくらいですか?」→調べろよ+4
-3
-
32. 匿名 2026/06/27(土) 09:56:28 [通報]
>>1返信
海外でこれあげたらブチキレかな?
ジョークも含めて![海外でチップいくら払えばいい?]()
+1
-6
-
33. 匿名 2026/06/27(土) 10:00:07 [通報]
>>6返信
どこの国でも5%は低すぎると思う。
アメリカで5%など民族差別を買う数字でしかない。
ジャップは たった5%とか…+3
-0
-
34. 匿名 2026/06/27(土) 10:01:29 [通報]
>>19返信
「日本はおかしい」って言わないもんね+2
-0
-
35. 匿名 2026/06/27(土) 10:02:59 [通報]
>>24返信
渡そうとする人もいるみたいだけど普通は受け取らない+5
-0
-
36. 匿名 2026/06/27(土) 10:07:52 [通報]
>>35返信
そっか
旅館とかなら受け取るかもしれないけど飲食店じゃそりゃそうか+2
-0
-
37. 匿名 2026/06/27(土) 10:08:41 [通報]
>>13返信
ほとんどセルフの店でもチップ入れなきゃいけないって見てなんだそりゃと思った+6
-0
-
38. 匿名 2026/06/27(土) 10:11:44 [通報]
>>31返信
意味不明
自分でプラス押したの?
嫌ならスルーして別トピにいけばいいのに+0
-0
-
39. 匿名 2026/06/27(土) 10:16:54 [通報]
ヨーロッパに行くからチップはないです返信
ホテルのルームメイキング時に何ユーロか置いておく
2ユーロかな
あとthank you!ってメッセージと
日本のお菓子置いておくと受け取ってくれたのか、無くなっています
お菓子はいらないのは分かってるけど
飛行機でもらうクラッカーとかおかきとか余るからさ
だから掃除綺麗に丁寧にお願いねーって笑
何もないよりは綺麗にしてくれるんじゃないかと
+5
-1
-
40. 匿名 2026/06/27(土) 10:17:02 [通報]
>>32返信
スバルも音も違うから理解されないで終了
Tipね?+4
-0
-
41. 匿名 2026/06/27(土) 10:27:36 [通報]
>>38返信
>>38
あ、同意できない、ではなく意味すら理解できないんだ、、
別トピに行かなくてもいいんだよ+0
-1
-
42. 匿名 2026/06/27(土) 10:27:51 [通報]
>>38返信
あ、同意できない、ではなく意味すら理解できないんだ、、
別トピに行かなくてもいいんだよ+2
-1
-
43. 匿名 2026/06/27(土) 10:34:14 [通報]
>>1返信
最近は支払いの際に10.15.20%と選択するとこがほとんどじゃない?
海外で現金払いすることもないし
ほとんど15%で払ってファストフードはゼロにしてる+2
-1
-
44. 匿名 2026/06/27(土) 10:38:13 [通報]
Mr.FujiさんのYouTubeチャンネル(日本語完璧な外国人がいろんなテーマで語りまくる)でもチップに関して話題にしてた返信
アメリカは最低20%、払いたくなければファストフードに行くしかない、スタバでさえチップを払うかは任意
ヨーロッパはあってもそこまで高くはない+3
-0
-
45. 匿名 2026/06/27(土) 10:55:02 [通報]
カード決済のチップは返信
高いレストランの決まったサービス料なら仕方ないけど
ファミレスみたいな所はチップ選択でカード会社経由
店員個人は貰えないのかなと疑問+0
-0
-
46. 匿名 2026/06/27(土) 10:55:27 [通報]
>>1返信
最近、欧州は払わない人も多いと聞くけどどうなんだろう+1
-1
-
47. 匿名 2026/06/27(土) 11:24:08 [通報]
この間YouTuberが冗談で「チプハラ」って言ってたw返信
ヨーロッパでは廃れつつあるチップ文化もアメリカだと過剰というか、払わないほうが悪いみたいになってきてるみたいだね+4
-0
-
48. 匿名 2026/06/27(土) 11:30:22 [通報]
>>42返信
42自己レス
スペルについてコメントしたのに
自分がスペルミスしてしまった。
スミマセン、、、なんだよスバルってな、、+4
-0
-
49. 匿名 2026/06/27(土) 11:39:03 [通報]
>>1返信
30年前でも10%は少ない印象
当時アメリカで学生していてレストランでバイトする友人も多く、20%前後が標準でした
今は20スタートって感じですよね
あとスタバとかセルフサービスの店でも要求される…+1
-2
-
50. 匿名 2026/06/27(土) 11:39:30 [通報]
>>8返信
ホテルやスパでは渡すよ+0
-0
-
51. 匿名 2026/06/27(土) 11:40:29 [通報]
>>33返信
実際アジア人はチープ、チップケチるからテーブルつきたく無いって言われてる+3
-0
-
52. 匿名 2026/06/27(土) 11:42:08 [通報]
初めての海外旅行で 支払いの◯%ってのをバカ正直に受け取って 電卓できっちり計算して1の位まできっちり小銭で出すっていうクソダサいことしちゃったw返信
+5
-0
-
53. 匿名 2026/06/27(土) 11:44:36 [通報]
10%は恥ずかしくてこっそり上乗せして払っちゃう返信+1
-0
-
54. 匿名 2026/06/27(土) 11:45:47 [通報]
>>52返信
端数は切り上げちゃうのがいいと思うけど
払わなかったり少ないよりずっといいよ+2
-0
-
55. 匿名 2026/06/27(土) 12:26:16 [通報]
>>1返信
日本でも外国人からはチップもらうようにしたらいいのに。+3
-3
-
56. 匿名 2026/06/27(土) 12:46:36 [通報]
>>1返信
アメリカだと選択式になってるよ
10、15、20%みたいな
クソみたいなサービスにも、必ず要求されるから
地獄+1
-1
-
57. 匿名 2026/06/27(土) 13:00:08 [通報]
>>2返信
え!?+0
-1
-
58. 匿名 2026/06/27(土) 13:43:58 [通報]
>>1返信
もう今、選択方式は10%ないとこあるって旦那が言ってた。
10%は選択できたとしても、嫌がらせ・サービスへの不満扱い。
20%が普通らしい。
ちなみにアメリカ。+1
-1
-
59. 匿名 2026/06/27(土) 14:01:27 [通報]
>>6返信
「(現金払い主流時代の)外国に、端数を出す文化が無いのはチップの影響」だと、何かで話を見たけど「5%は駄目」とか「25%」とか見たら、この話を通用しなくなるのかな…+1
-0
-
60. 匿名 2026/06/27(土) 14:15:08 [通報]
>>8返信
ある程度のホテルや観光客相手の仕事だとチップはあるよ。あとタイはタンブンがあるので、タイ人はモールのトイレとかでもガンガン渡してる。+0
-0
-
61. 匿名 2026/06/27(土) 14:41:57 [通報]
>>2返信
アホイ!?+0
-0
-
62. 匿名 2026/06/27(土) 14:52:01 [通報]
日本人 チップ返信
海 外 ティップ+0
-0
-
63. 匿名 2026/06/27(土) 22:05:57 [通報]
>>1返信
飲食は20%!!
クレカでは自分でチップ決められるからね
タクシーも払おう+0
-0
-
64. 匿名 2026/06/27(土) 22:08:18 [通報]
>>33返信
でオマエラ朝鮮人は客が残した食べ物を次の客に出してるじゃんw、マジチョンはせこいよ+0
-0
-
65. 匿名 2026/06/27(土) 22:14:16 [通報]
今やアメリカ人自身がアメリカのチップ制度に嫌気さしてて、そんなチップ批判の動画が沢山上がってる返信
特に日本旅行経験すると、日本はチップ無でサービスいいのに、糞みたいな応対の店員に益々払いたくなくなるらしい
帰国するとそれに嫌気さして鬱になるんだと
それをジャパンロスと言うらしい+0
-0
-
66. 匿名 2026/06/27(土) 22:28:17 [通報]
アメリカ人で%で払うのは可笑しいって言ってるのもいた返信
例えば商品なり何なりに300ドル掛かったとして、10%なら30ドル上乗せ、20%なら60ドル上乗せなんだけど
30ドル掛かったなら10%なら3ドル上乗せ20%なら6ドル上乗せでそれぞれ支払う
店員自体の仕事は変わらないのに、可笑しいだろうって言ってるのいたわ、そりゃそうだと思ったよ
店員の給料がかなり安いんだよね、だからチップ制度がまだ有るんだよ
もし日本のレストランチェーンがアメリカに進出して、ノーチップでやれば間違いなく流行ると思う+0
-0
-
67. 匿名 2026/06/28(日) 00:08:01 [通報]
ポテトチップ返信+0
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する


