ガールズちゃんねる

海外でチップいくら払えばいい?

67コメント2026/06/28(日) 00:08

  • 1. 匿名 2026/06/27(土) 09:13:09 

    値段の10%じゃ今は少ないでしょうか?
    教えてください
    返信

    +2

    -6

  • 2. 匿名 2026/06/27(土) 09:14:02  [通報]

    海外でチップいくら払えばいい?
    返信

    +11

    -7

  • 3. 匿名 2026/06/27(土) 09:14:08  [通報]

    国による
    返信

    +30

    -0

  • 4. 匿名 2026/06/27(土) 09:14:28  [通報]

    店による
    返信

    +18

    -0

  • 5. 匿名 2026/06/27(土) 09:14:35  [通報]

    10%しか渡したことないんだけどダメなの?
    返信

    +2

    -8

  • 6. 匿名 2026/06/27(土) 09:15:04  [通報]

    最低でも5%くらいかなぁ
    返信

    +3

    -16

  • 7. 匿名 2026/06/27(土) 09:15:40  [通報]

    そう言えば、北欧ってチップ制度ある?
    支払った記憶ないんだけど
    なんかぼったくられたような気はするけど
    返信

    +1

    -1

  • 8. 匿名 2026/06/27(土) 09:16:48  [通報]

    タイってチップ制度ないですよね?
    返信

    +6

    -0

  • 9. 匿名 2026/06/27(土) 09:17:53  [通報]

    チップってサービスへの対価?であってるのかな
    態度が悪かったりしたら払わないって言ってる人がいたので
    でもその人は何だかんだ言ってて払ってるのはほぼなかった印象だけど
    返信

    +2

    -0

  • 10. 匿名 2026/06/27(土) 09:18:02  [通報]

    チップ文化、本当にめんどクサいよね
    返信

    +65

    -0

  • 11. 匿名 2026/06/27(土) 09:18:19  [通報]

    国ごと違うみたいね
    アメリカだと18%から20%だって
    返信

    +16

    -0

  • 12. 匿名 2026/06/27(土) 09:18:25  [通報]

    海外でチップいくら払えばいい?
    返信

    +0

    -0

  • 13. 匿名 2026/06/27(土) 09:18:34  [通報]

    アメリカは20%って言うよね。
    チップ文化の国には旅行行きたくない
    返信

    +57

    -0

  • 14. 匿名 2026/06/27(土) 09:18:56  [通報]

    >>9
    逆に、チップ渡さないとふて腐れたり
    態度悪くなる事もあるらしい
    返信

    +20

    -1

  • 15. 匿名 2026/06/27(土) 09:19:07  [通報]

    ガル民は
    郷に入っては郷に従え
    って言いますやん
    チップ制がある国に旅行行くなら手に持ってるデバイスで相場把握してから行きなよ
    返信

    +7

    -10

  • 16. 匿名 2026/06/27(土) 09:20:00  [通報]

    昼と夜でも違うよ
    返信

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2026/06/27(土) 09:21:32  [通報]

    >>15
    ここは女の雑談、井戸端会議
    気軽に聞けるのがいいのに
    あなたはリアルでも
    井戸端会議の時に「手に持ってるデバイスで相場把握しなよ」って言ってるの?
    返信

    +10

    -5

  • 18. 匿名 2026/06/27(土) 09:23:17  [通報]

    カード払いだと機械で選択するから、小心者なのでとりあえず真ん中選ぶ
    でも、いくらチップ払ったか店員さんもちゃんと見てない気がするし別に最低金額でもよかったかなーと思うときもある
    返信

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2026/06/27(土) 09:23:47  [通報]

    当の外国人たちも、めんどくさいと思ってるみたいね
    返信

    +19

    -0

  • 20. 匿名 2026/06/27(土) 09:24:05  [通報]

    >>7
    ないよ
    ヨーロッパでは気にしなくて良い
    返信

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2026/06/27(土) 09:26:11  [通報]

    調べれば分かるのでは?

    返信

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2026/06/27(土) 09:26:40  [通報]

    海外の人って日本でもチップ渡したりするよね
    日本人も取ったらいいのにってたまに思います、それくらいのサービスしてそうだし
    返信

    +2

    -6

  • 23. 匿名 2026/06/27(土) 09:29:45  [通報]

    アメリカだと、ヨーロッパよりファストフードのチェーン店多い理由が分かる気がする
    料金にチップが加算されるのストレス
    返信

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2026/06/27(土) 09:29:56  [通報]

    逆に海外の人って日本に来ても日本の店員にチップ渡してるの?
    返信

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2026/06/27(土) 09:30:53  [通報]

    アメリカ旅行した時、現金でチップを払うシーンはほぼなくて、

    レストラン、レシートが渡され、3種類くらい、何%のチップを選ぶか自分でチェックする。(0の選択も出来る。)
    小売店、レジの決済端末で自分で選択する。だいたい3種類くらい。0も選択出来る。

    ファーストフードやセルフのお店、スーパーなど、チップは請求されない事が多い。

    一度あまりにもテーブル担当の接客が悪いレストランに当たってしまい、同行者が0を選択したら帰りに理由を聞かれて謝罪されてました。
    返信

    +12

    -2

  • 26. 匿名 2026/06/27(土) 09:31:18  [通報]

    >>1
    アメリカで10%だと露骨に態度変えられる場合もある
    昔は10から15%でよかったのに最近は平気で20%求めてくる
    お店によっては勝手に25%とか要求してくるところもある
    返信

    +14

    -3

  • 27. 匿名 2026/06/27(土) 09:33:04  [通報]

    >>1
    15%〜20%くらいじゃない
    返信

    +2

    -2

  • 28. 匿名 2026/06/27(土) 09:34:08  [通報]

    >>1
    10はまじで嫌な顔される
    というか一緒に食事した友人が10%しか払わない奴だったら恥ずかしくて絶縁するってアメリカ人が言ってた。
    そのレベルで非常識なことらしい
    15〜20は必要。
    返信

    +15

    -3

  • 29. 匿名 2026/06/27(土) 09:37:33  [通報]

    >>28
    10がNG。。日本では分からない感覚だね
    返信

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2026/06/27(土) 09:47:08  [通報]

    >>1
    昔に比べると上がってるみたい
    返信

    +2

    -3

  • 31. 匿名 2026/06/27(土) 09:51:14  [通報]

    >>17
    井戸端会議でもうざいね
    「何%くらいが相場と聞いたけど、実際皆さんどうしてますか?」→分かる
    「どれくらいですか?」→調べろよ
    返信

    +4

    -3

  • 32. 匿名 2026/06/27(土) 09:56:28  [通報]

    >>1
    海外でこれあげたらブチキレかな?
    ジョークも含めて
    海外でチップいくら払えばいい?
    返信

    +1

    -6

  • 33. 匿名 2026/06/27(土) 10:00:07  [通報]

    >>6
    どこの国でも5%は低すぎると思う。

    アメリカで5%など民族差別を買う数字でしかない。
    ジャップは たった5%とか…
    返信

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2026/06/27(土) 10:01:29  [通報]

    >>19

    「日本はおかしい」って言わないもんね
    返信

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2026/06/27(土) 10:02:59  [通報]

    >>24
    渡そうとする人もいるみたいだけど普通は受け取らない
    返信

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2026/06/27(土) 10:07:52  [通報]

    >>35
    そっか
    旅館とかなら受け取るかもしれないけど飲食店じゃそりゃそうか
    返信

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2026/06/27(土) 10:08:41  [通報]

    >>13
    ほとんどセルフの店でもチップ入れなきゃいけないって見てなんだそりゃと思った
    返信

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2026/06/27(土) 10:11:44  [通報]

    >>31
    意味不明
    自分でプラス押したの?
    嫌ならスルーして別トピにいけばいいのに
    返信

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2026/06/27(土) 10:16:54  [通報]

    ヨーロッパに行くからチップはないです

    ホテルのルームメイキング時に何ユーロか置いておく
    2ユーロかな
    あとthank you!ってメッセージと
    日本のお菓子置いておくと受け取ってくれたのか、無くなっています

    お菓子はいらないのは分かってるけど
    飛行機でもらうクラッカーとかおかきとか余るからさ

    だから掃除綺麗に丁寧にお願いねーって笑
    何もないよりは綺麗にしてくれるんじゃないかと
    返信

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2026/06/27(土) 10:17:02  [通報]

    >>32
    スバルも音も違うから理解されないで終了

    Tipね?
    返信

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2026/06/27(土) 10:27:36  [通報]

    >>38
    >>38
    あ、同意できない、ではなく意味すら理解できないんだ、、
    別トピに行かなくてもいいんだよ
    返信

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2026/06/27(土) 10:27:51  [通報]

    >>38
    あ、同意できない、ではなく意味すら理解できないんだ、、
    別トピに行かなくてもいいんだよ
    返信

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2026/06/27(土) 10:34:14  [通報]

    >>1
    最近は支払いの際に10.15.20%と選択するとこがほとんどじゃない?
    海外で現金払いすることもないし
    ほとんど15%で払ってファストフードはゼロにしてる
    返信

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2026/06/27(土) 10:38:13  [通報]

    Mr.FujiさんのYouTubeチャンネル(日本語完璧な外国人がいろんなテーマで語りまくる)でもチップに関して話題にしてた
    アメリカは最低20%、払いたくなければファストフードに行くしかない、スタバでさえチップを払うかは任意
    ヨーロッパはあってもそこまで高くはない
    返信

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2026/06/27(土) 10:55:02  [通報]

    カード決済のチップは
    高いレストランの決まったサービス料なら仕方ないけど
    ファミレスみたいな所はチップ選択でカード会社経由
    店員個人は貰えないのかなと疑問
    返信

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2026/06/27(土) 10:55:27  [通報]

    >>1
    最近、欧州は払わない人も多いと聞くけどどうなんだろう
    返信

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2026/06/27(土) 11:24:08  [通報]

    この間YouTuberが冗談で「チプハラ」って言ってたw
    ヨーロッパでは廃れつつあるチップ文化もアメリカだと過剰というか、払わないほうが悪いみたいになってきてるみたいだね
    返信

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2026/06/27(土) 11:30:22  [通報]

    >>42
    42自己レス

    スペルについてコメントしたのに
    自分がスペルミスしてしまった。

    スミマセン、、、なんだよスバルってな、、
    返信

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2026/06/27(土) 11:39:03  [通報]

    >>1
    30年前でも10%は少ない印象
    当時アメリカで学生していてレストランでバイトする友人も多く、20%前後が標準でした
    今は20スタートって感じですよね
    あとスタバとかセルフサービスの店でも要求される…
    返信

    +1

    -2

  • 50. 匿名 2026/06/27(土) 11:39:30  [通報]

    >>8
    ホテルやスパでは渡すよ
    返信

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2026/06/27(土) 11:40:29  [通報]

    >>33
    実際アジア人はチープ、チップケチるからテーブルつきたく無いって言われてる
    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2026/06/27(土) 11:42:08  [通報]

    初めての海外旅行で 支払いの◯%ってのをバカ正直に受け取って 電卓できっちり計算して1の位まできっちり小銭で出すっていうクソダサいことしちゃったw
    返信

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2026/06/27(土) 11:44:36  [通報]

    10%は恥ずかしくてこっそり上乗せして払っちゃう
    返信

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2026/06/27(土) 11:45:47  [通報]

    >>52
    端数は切り上げちゃうのがいいと思うけど
    払わなかったり少ないよりずっといいよ
    返信

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2026/06/27(土) 12:26:16  [通報]

    >>1
    日本でも外国人からはチップもらうようにしたらいいのに。
    返信

    +3

    -3

  • 56. 匿名 2026/06/27(土) 12:46:36  [通報]

    >>1
    アメリカだと選択式になってるよ
    10、15、20%みたいな
    クソみたいなサービスにも、必ず要求されるから

    地獄
    返信

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2026/06/27(土) 13:00:08  [通報]

    >>2
    え!?
    返信

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2026/06/27(土) 13:43:58  [通報]

    >>1
    もう今、選択方式は10%ないとこあるって旦那が言ってた。
    10%は選択できたとしても、嫌がらせ・サービスへの不満扱い。
    20%が普通らしい。
    ちなみにアメリカ。
    返信

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2026/06/27(土) 14:01:27  [通報]

    >>6
    「(現金払い主流時代の)外国に、端数を出す文化が無いのはチップの影響」だと、何かで話を見たけど「5%は駄目」とか「25%」とか見たら、この話を通用しなくなるのかな…
    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2026/06/27(土) 14:15:08  [通報]

    >>8
    ある程度のホテルや観光客相手の仕事だとチップはあるよ。あとタイはタンブンがあるので、タイ人はモールのトイレとかでもガンガン渡してる。
    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2026/06/27(土) 14:41:57  [通報]

    >>2
    アホイ!?
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2026/06/27(土) 14:52:01  [通報]

    日本人 チップ
    海 外 ティップ
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2026/06/27(土) 22:05:57  [通報]

    >>1
    飲食は20%!!
    クレカでは自分でチップ決められるからね

    タクシーも払おう
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2026/06/27(土) 22:08:18  [通報]

    >>33
    でオマエラ朝鮮人は客が残した食べ物を次の客に出してるじゃんw、マジチョンはせこいよ
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2026/06/27(土) 22:14:16  [通報]

    今やアメリカ人自身がアメリカのチップ制度に嫌気さしてて、そんなチップ批判の動画が沢山上がってる
    特に日本旅行経験すると、日本はチップ無でサービスいいのに、糞みたいな応対の店員に益々払いたくなくなるらしい
    帰国するとそれに嫌気さして鬱になるんだと

    それをジャパンロスと言うらしい
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2026/06/27(土) 22:28:17  [通報]

    アメリカ人で%で払うのは可笑しいって言ってるのもいた
    例えば商品なり何なりに300ドル掛かったとして、10%なら30ドル上乗せ、20%なら60ドル上乗せなんだけど
    30ドル掛かったなら10%なら3ドル上乗せ20%なら6ドル上乗せでそれぞれ支払う

    店員自体の仕事は変わらないのに、可笑しいだろうって言ってるのいたわ、そりゃそうだと思ったよ
    店員の給料がかなり安いんだよね、だからチップ制度がまだ有るんだよ

    もし日本のレストランチェーンがアメリカに進出して、ノーチップでやれば間違いなく流行ると思う
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2026/06/28(日) 00:08:01  [通報]

    ポテトチップ
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード