ガールズちゃんねる

自分の努力で、育ちが良さそうに見せる方法

238コメント2016/02/02(火) 09:15

  • 1. 匿名 2016/01/24(日) 10:19:46 

    育ちはあまり良くなくても、自分の努力で、育ちの良さそうな品やマナーや心遣いを身につけた方いますか?

    +199

    -13

  • 2. 匿名 2016/01/24(日) 10:20:39 

    +371

    -25

  • 3. 匿名 2016/01/24(日) 10:21:19 

    やっぱごはんの食べ方だよね
    箸の持ち方、魚の食べ方とか

    +513

    -8

  • 4. 匿名 2016/01/24(日) 10:21:31  ID:sBnD2b16l6 

    食事のマナーは身につけられる

    +409

    -3

  • 5. 匿名 2016/01/24(日) 10:21:49 

    安いメッキは剥がれる。
    それどころか目の利く本物からは最初からダイソー商品には眼中にすら入ってこない

    +41

    -106

  • 6. 匿名 2016/01/24(日) 10:21:50 

    言葉遣いは注意してます。

    +416

    -5

  • 7. 匿名 2016/01/24(日) 10:22:12 

    言葉使いですね。
    食べ方も。特にお魚は差が出ますよ。

    +432

    -5

  • 8. 匿名 2016/01/24(日) 10:22:15 

    話し方と姿勢。
    座っている時の姿勢も大事。

    +360

    -8

  • 9. 匿名 2016/01/24(日) 10:22:31 

    ちゃきちゃきの江戸っ子の両親に育てられたけど、中高で礼儀作法の授業があり、資格取得。
    そこで学んだ事は役に立ってる。

    +231

    -30

  • 10. 匿名 2016/01/24(日) 10:22:32 

    髪、肌をきれいにする

    +344

    -12

  • 11. 匿名 2016/01/24(日) 10:22:52 

    字が上手くなるようにした方が育ちが良さそう

    +402

    -3

  • 12. 匿名 2016/01/24(日) 10:22:59 

    脱いだ靴を揃えるのと背筋を伸ばすのとゆっくり喋る

    +305

    -6

  • 13. 匿名 2016/01/24(日) 10:23:29 

    一瞬ならできるかも
    お嬢様の友人見てたら子供の頃からの育てられ方が違いすぎる
    躾や教養にお金と時間をかけてきたのがわかる


    +362

    -6

  • 14. 匿名 2016/01/24(日) 10:23:49 

    やまとなでしこでも参考にしたら?

    +28

    -29

  • 15. 匿名 2016/01/24(日) 10:23:53 

    ありのままで良いんじゃないの?

    +26

    -35

  • 16. 匿名 2016/01/24(日) 10:24:32 

    悪口を言わないこと

    +299

    -2

  • 17. 匿名 2016/01/24(日) 10:25:09 

    地べたに直に座らない
    花壇みたいなちょっと高くなってるような所でも腰かけない

    +197

    -24

  • 18. 匿名 2016/01/24(日) 10:25:14 

    周りの環境は大事
    上品な人は上品な人同士一緒にいるから

    +296

    -4

  • 19. 匿名 2016/01/24(日) 10:25:25 

    気配り=行動配慮
    気遣い=心情配慮
    気廻し=先読み

    コレができる人は育ち良く見える

    +261

    -11

  • 20. 匿名 2016/01/24(日) 10:25:50 

    子供のころは箸の持ち方がいい加減だったので
    高校の時に、このままじゃだめだと思い
    練習してちゃんと持てるようにしました

    +211

    -3

  • 21. 匿名 2016/01/24(日) 10:26:01 

    育ちは悪くないんですが、ちょっとがらの悪い地区で育ちました。父が気にして、幼稚園からミッション系私立に入れてくれたので、山の手のお嬢様に間違われます。

    +32

    -57

  • 22. 匿名 2016/01/24(日) 10:26:12 

    そもそも、繕う必要あるの❓
    品とは滲み出るもの
    直ぐにメッキは剥がれますよ

    +168

    -50

  • 23. 匿名 2016/01/24(日) 10:26:34 

    >>17
    それ、育ちが良い人じゃなくて普通やん…

    +210

    -2

  • 24. 匿名 2016/01/24(日) 10:26:45 

    やっぱりメンマの食い方で分かると思う

    +14

    -55

  • 25. 匿名 2016/01/24(日) 10:26:50 

    育ちが良さそうにふるまっても、一瞬で見抜かれますからね…

    目を見てよく人の話を聞いたらいいと思います。

    あくまで、「そうだよね」と同意の姿勢で。

    +154

    -11

  • 26. 匿名 2016/01/24(日) 10:27:33 

    人の悪口を言わない

    育ちがいい人は
    出てくる言葉がプラスのオーラをまとってる

    +284

    -7

  • 27. 匿名 2016/01/24(日) 10:27:55 

    小笠原流の礼法でも習えばいいよ。

    +23

    -9

  • 28. 匿名 2016/01/24(日) 10:28:47 

    言葉遣いと姿勢と歩き方。

    ヒールの音を響かせ過ぎないように気をつけてる。

    +141

    -4

  • 29. 匿名 2016/01/24(日) 10:28:54 

    食事や服装、言葉遣いもそうだけど
    会話の仕方(場面別)も勉強しておくと役立ちますよ!
    私は今までマナーマナー!と作法ばっかり勉強してたけど、買ったマナー本に会話が色々載っていて意識が変わりました

    +112

    -5

  • 30. 匿名 2016/01/24(日) 10:29:13 

    たとえフリでも、努力する姿勢は輝いてる
    「どうせ育ちが悪いし」とあきらめて女を捨てたような振る舞いをしてたら
    ただの下品な人に成り下がるだけ

    +361

    -1

  • 31. 匿名 2016/01/24(日) 10:29:14 

    本を読む
    本の世界から、知識や価値観も学べるし、言葉遣いや身のこなしなど身に付くように思う。

    +179

    -2

  • 32. 匿名 2016/01/24(日) 10:29:23 

    早口で話す人はちょっと上品には見えないです。かといって、あまりゆっくりもね。
    あと、人の噂話にガツガツ入るのもNG。

    見た目では、清潔感があれば良いのでは?
    UNIQLOやしまむらのお手頃価格でも、清潔感や着こなしだと思います。

    あと、お箸の持ち方は大事。
    以前のPTAのお食事会で、お金持ちママと一緒になったら、にぎり箸で食べてたのと、何食べようかって迷い箸。上品ママで憧れてたのに幻滅しました。
    そう言うのって以外と大事です。

    +219

    -25

  • 33. 匿名 2016/01/24(日) 10:29:38 

    清潔感のある服装を心がける
    流行は追わない

    +88

    -9

  • 34. 匿名 2016/01/24(日) 10:29:55 

    巻き髪ハーフアップ

    +6

    -43

  • 35. 匿名 2016/01/24(日) 10:30:07 

    言葉遣いが1番な気がします。
    男、女じゃなくて男の人、女の人とか
    トイレはお手洗いって言うとか。
    やばいはすごい、嫌いはあんまり好きじゃないとか。

    極端に綺麗な言葉すぎるとそれはそれで一線置かれてしまうので、言い換えれる言葉は言い換えるようにしてます。
    私は育った地域があんまり良くなくて就職時地域柄がバレないようにこれ徹底したら、先輩や上司から品があると言われました。
    言葉遣いだけで部屋とかあんまり綺麗じゃないのに。(笑)

    +100

    -41

  • 36. 匿名 2016/01/24(日) 10:30:15 

    育ちではないけど、勉強があまり得意でなかったので、字をキレイに書くこと、せめて漢字だけはより多く書けるようにする。この2点だけに絞って頑張っていた!

    +129

    -9

  • 37. 匿名 2016/01/24(日) 10:30:35 

    >>22
    努力して身に付けたものはメッキじゃないよ。
    取り繕うんじゃなくて改善の方が近い。

    +222

    -7

  • 38. 匿名 2016/01/24(日) 10:30:50 

    育ちが良い人は子供の頃から高級店に食事に行って身だしなみやマナーを覚えさせられてたよ
    間違ってもスーパーで走り回るようなことはない
    親も汚い言葉で怒鳴ることもない

    +188

    -18

  • 39. 匿名 2016/01/24(日) 10:30:54 

    言葉遣い、文字、所作を丁寧に。
    まずは、ゆっくりとすることから始めるだけで、随分違うよ。

    +48

    -3

  • 40. 匿名 2016/01/24(日) 10:30:58 

    教養レベルの知識
    会話の端々や言葉の選び方によく現れるよ

    +88

    -4

  • 41. 匿名 2016/01/24(日) 10:31:21 

    育ちよさそうに見せても
    いい男と結婚はできないよ
    お互いの家に挨拶に行った時に
    貧乏な自分の家がむなしくなるだけ
    見栄っ張りの烙印押されてサヨウナラだよ
    分相応が一番
    経験者より

    +190

    -36

  • 42. 匿名 2016/01/24(日) 10:31:51 

    メイクはきちんとする
    でもケバくはせずにナチュラルに見えるメイク

    +70

    -5

  • 43. 匿名 2016/01/24(日) 10:31:57 

    27

    小笠原流って武士の流儀だよ

    +12

    -9

  • 44. 匿名 2016/01/24(日) 10:32:11 

    ドアをバンッ!て閉めない!
    ちゃんと閉まるまで手を添えて静かに閉める。

    +142

    -3

  • 45. 匿名 2016/01/24(日) 10:32:32 

    +15

    -27

  • 46. 匿名 2016/01/24(日) 10:33:06 

    マナーに気を遣う

    +17

    -8

  • 47. 匿名 2016/01/24(日) 10:33:15 

    >>38
    スーパーで放牧されて汚い言葉で怒られる子供は自分をよく見せることに興味なさそう。親と同じDQNまっしぐら。

    +160

    -5

  • 48. 匿名 2016/01/24(日) 10:33:21 

    >>30

    すごく心に響いた。

    私も努力だけはしてる。

    言葉使い、マナー、姿勢…


    メッキが剥がれるなら、剥がれなくなるまで塗り固めればいいのよ!

    +196

    -17

  • 49. 匿名 2016/01/24(日) 10:33:56 

    類は友を呼ぶ
    職場や友人などよく会う周りにいる人見ればいい

    +53

    -2

  • 50. 匿名 2016/01/24(日) 10:34:10 

    >>28
    ヒールの音や足音でわかるよね
    ほんとに雑な歩き方でヒールのガツガツ音が煩い女性っている
    コツコツって音じゃなくてガツガツ、ガッガッって引き摺ってるみたいなのは勘に障るし
    育ち悪いなぁーって心底思う
    あまりにも煩い人は攻撃的な印象受けるから拒絶してしまう

    +108

    -7

  • 51. 匿名 2016/01/24(日) 10:34:58 

    「くちゃくちゃ食べないで〜」とか「ハンカチぐらい持って来なよ〜」と他人を下にして、すかさず育ちいいですよアピール

    +4

    -39

  • 52. 匿名 2016/01/24(日) 10:36:11 

    おっとりした雰囲気を作る

    +61

    -7

  • 53. 匿名 2016/01/24(日) 10:36:11 

    下足番が居るのに靴を自分で揃えちゃうのはNG
    仕事取っちゃうし見せ場を殺すから。
    相手の立場とかを常に考えて行動できる人はそういうのにすぐ気付く

    +30

    -9

  • 54. 匿名 2016/01/24(日) 10:36:20 

    人を不快にさせないことが第一歩
    グチャグチャ食べる人、「てめぇ」「おめぇ」等汚い言葉を使う人、冠婚葬祭にとんでもない服装で来る人 を見たら必ず不快になるから

    +82

    -3

  • 55. 匿名 2016/01/24(日) 10:38:49 

    全てにおいてガツガツしてない人。
    本物は変なアピールしなくても自然と人が寄ってくる。

    +78

    -2

  • 56. 匿名 2016/01/24(日) 10:39:31 

    挨拶やお礼は基本だけど出来てない人も多いよね。
    食事マナーで言えばお箸の持ち方よりも、マズそうに首を傾げながら食べたりする人が気になる。ため息つきながら食べる人とか。

    +59

    -2

  • 57. 匿名 2016/01/24(日) 10:39:31 

    小笠原流礼法はもともと武士社会の礼法で江戸時代には幕府公式の礼法となって、『格式の高い礼法』と言われてる。

    +14

    -2

  • 58. 匿名 2016/01/24(日) 10:40:41 

    食べ方やお箸の持ち方、口調と喋り方、字の美しさ、悪口言わない
    ぶっちゃけこれだけしっかりしてたら「育ちが良い」って言われる
    年行った人に広く知られた常識を守ってるとそれだけで育ちが良い扱い
    楽w

    金髪ヤンキーが良いことしてるとうんたら言われるけど
    ねちねち言ってないで実行して自分も高評価受けたらいいじゃんって思うわ
    これ褒めてる人は育ち良い人多いけど、口だけの連中は中々育ちが良いとは言われないねー

    +14

    -12

  • 59. 匿名 2016/01/24(日) 10:41:20 

    悪口は言わないけど注意ができる
    怒ってではなく冷静に

    +43

    -3

  • 60. 匿名 2016/01/24(日) 10:41:22 

    育ちの良くない人はすぐお金の話になると思う。(成金も含め)
    損得勘定が働く人は一般庶民の感覚。
    なので、自分の努力で育ちを良く見せるためには、聞き上手になる、相槌を打つ、否定をしない、相手のありのままを受け入れる。思いやりを持つ。

    +72

    -8

  • 61. 匿名 2016/01/24(日) 10:41:22 

    +13

    -14

  • 62. 匿名 2016/01/24(日) 10:41:24 

    小学校でマナー講習

    テーブルマナー教室―岐阜聖徳学園大学附属小学校 - YouTube
    テーブルマナー教室―岐阜聖徳学園大学附属小学校 - YouTubewww.youtube.com

    卒業を控えた6年生が、岐阜市内のホテルでテーブルマナー教室を受講しました

    +21

    -1

  • 63. 匿名 2016/01/24(日) 10:41:31 

    育ちのよさって、何十年もの積み重ねだから大人になってからは根本的に変えられない。
    いくらマナー教室に行っても、あくまでマナーをよく分かっている人どまり。

    +48

    -18

  • 64. 匿名 2016/01/24(日) 10:41:39 

    >>9
    私の両親共、3代東京に住んでる江戸っ子だけれど、別にマナー悪くないですよ?

    +10

    -17

  • 65. 匿名 2016/01/24(日) 10:41:48 

    魚の食べ方は育ちが出るってよく言うけど、
    私の祖父母は地元ではそこそこ有名なお金持ちで、私は祖父母の家で大事に大事に育てられすぎて骨や頭がついてる状態の魚を食べられません。
    自慢したいとかじゃないし、本当恥ずかしい事だって分かってますが。

    いつも私の面倒みてくれる人が骨が喉に刺さらないようにキレイに身だけとってくれていたので。
    習い事は幼稚園の頃から週6でしてました。

    +30

    -28

  • 66. 匿名 2016/01/24(日) 10:42:29 

    マイナス魔怖い
    育ちが•••

    +16

    -11

  • 67. 匿名 2016/01/24(日) 10:44:10 

    マナー講座やメイク講座は、私立の学校ではやるんだよね。羨ましい

    公立でもやって欲しかったなと思う

    +100

    -4

  • 68. 匿名 2016/01/24(日) 10:44:25 

    わざわざ60みたいなことしてまで育ち良く見せたいの?

    +16

    -3

  • 69. 匿名 2016/01/24(日) 10:44:45 

    説がありすぎて何が正しいのかわからない
    両手を重ねるポーズは正しいのかと思ってたけど、間違ってるらしい
    でも美智子さまはじめ皇族の方々はやってるよね
    自分の努力で、育ちが良さそうに見せる方法

    +33

    -2

  • 70. 匿名 2016/01/24(日) 10:45:11 

    >>56

    わかる。私が最近気になるのは、マナー自体はしっかりしていても、人を品定めするように見ながら食べる人。結構いるんだよね・・・無自覚なんだろうけど、あら探しに夢中なのって周りはすぐ分かるから、みっともないよ。

    +100

    -2

  • 71. 匿名 2016/01/24(日) 10:45:55 

    店員さんに優しくする

    +48

    -0

  • 72. 匿名 2016/01/24(日) 10:47:18 

    私は育ちがあまり良くありませんが、教えられたことに対しては素直な姿勢を心がけています。

    ひねくれるのが一番ダメだと思うので。

    +96

    -0

  • 73. 匿名 2016/01/24(日) 10:48:31 

    育ちがいい子は姿勢がいい!

    +61

    -4

  • 74. 匿名 2016/01/24(日) 10:48:42 

    挨拶と言葉使い。明るく振舞っても乱暴な事はしない。
    男性に媚びないけど、無暗に競わずさりげなく立てる。

    +15

    -1

  • 75. 匿名 2016/01/24(日) 10:48:46 

    あきらめず少しでも努力しようと思う気持ちを持つだけでも違うと思う

    +41

    -2

  • 76. 匿名 2016/01/24(日) 10:48:53 

    これって、尻軽女が普段清楚ぶってるようなもの。
    頑張っても育ちの良さって偽れないよ。結婚したら家同士の付き合いになるし。

    +18

    -13

  • 77. 匿名 2016/01/24(日) 10:49:03 

    >>3
    「やっぱり」を「やっぱ」って書いてしまう人は、なにをしても…ねぇ…

    +22

    -15

  • 78. 匿名 2016/01/24(日) 10:49:18 

    海外旅行の泊まるホテルのランクとか
    お正月の過ごし方とか
    外食で家族でよく行くお店のランクとかで
    すぐバレるよ
    ばれた時の虚しさって半端ないから

    +11

    -24

  • 79. 匿名 2016/01/24(日) 10:49:45 

    無理。
    マナースクールの先生が
    眼光、言葉の選び方、話し方で、
    なんか根っからの育ちの良さを
    感じないな、と思い
    経歴調べたら、やっぱりでした。
    マナーは完璧で笑顔も完璧だけど、
    滲み出る育ちは隠せない。

    +105

    -16

  • 80. 匿名 2016/01/24(日) 10:50:30 

    姿勢をピンっと伸ばしてるかな。

    関係ないかな?

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2016/01/24(日) 10:50:46 

    >>77
    なにをしても…ねぇ…

    こういう回りくどいいやらしい言い方する人は人格疑われると思う。
    間違ってると思ったらさらっと指摘すればいいのに。

    +73

    -8

  • 82. 匿名 2016/01/24(日) 10:52:35 

    ほぼぜんぶ後天的に努力で改善できる。
    要するに育ちがいい=dqnではないってことでしょ?

    +16

    -2

  • 83. 匿名 2016/01/24(日) 10:52:36 

    >>65
    育ちがいい=お金持ちではないと思う。
    結局は躾の問題。

    代々続くような名家の子供って、厳しく躾られてる人が多いよ。
    どこに出しても恥ずかしくないように。


    +117

    -4

  • 84. 匿名 2016/01/24(日) 10:54:03 

    ブランドや派手な買い物、旅行などをいちいち自慢しない。
    見栄を張らない。
    お金持ちじゃなくても「清貧」を心がけ品格を持ち続けること。

    +50

    -6

  • 85. 匿名 2016/01/24(日) 10:54:10 

    +10

    -2

  • 86. 匿名 2016/01/24(日) 10:55:28 

    他人に難癖付ける人で育ちがいい人見たことない
    育ちがいい人は世間知らずなのか苦労知らずなのか金持ち喧嘩せず的な余裕がある 揉め事を嫌う

    +85

    -4

  • 87. 匿名 2016/01/24(日) 10:56:14 

    生まれながらの皇族ですら微妙。
    佳子さまはアイスクリーム立ち食い、カーディガンを両手掛け。

    +85

    -16

  • 88. 匿名 2016/01/24(日) 10:56:48 

    ○○なやつ、とか、○○くさい、とか、変な言葉遣いはしない。
    食事のマナーに気をつける。

    +22

    -0

  • 89. 匿名 2016/01/24(日) 10:58:35 

    がるちゃん見てる時点でアウト。

    +34

    -7

  • 90. 匿名 2016/01/24(日) 11:00:48 

    >>84
    清貧は幻想でしょ。
    お金持ちが高い洋服着たり、高級レストランで食事したりしても身分相応と思うだけ。

    +23

    -6

  • 91. 匿名 2016/01/24(日) 11:03:07 

    >>87

    高円宮承子(つぐこ)女王なんて、本当そう思う。
    なんでなんな風になってしまったのだろう。実際に話すと品だけはあるのかな。

    +64

    -1

  • 92. 匿名 2016/01/24(日) 11:03:16 

    今が充実してればいいかな。
    経験して失敗しながら学んでいけば。
    学んだり試される場がなければ意味がない。

    +16

    -1

  • 93. 匿名 2016/01/24(日) 11:06:28 

    >>91
    言い方悪いけど公務のときはそれらしく話してるんじゃない?
    お母様方は民間から嫁いで皇族になったから常に緊張感を持っていられるんだろうね

    +37

    -0

  • 94. 匿名 2016/01/24(日) 11:06:50 

    >>91

    衝撃でしたね
    全文表示 | 週刊文春が報じた 女性皇族「奔放HP」の中身 : J-CASTニュース
    全文表示 | 週刊文春が報じた 女性皇族「奔放HP」の中身 : J-CASTニュースwww.j-cast.com

       英国留学中の高円宮承子(つぐこ)女王が記したとされるミクシィのページやウェブサイトの赤裸々な内容を週刊誌が報じ、波紋が広がっている。報じられたウェブサイトにアクセスしてみると、承子さまの「奔放ぶり」を表す記述が次々に見つかった。

    +31

    -2

  • 95. 匿名 2016/01/24(日) 11:14:44 

    イギリス王室 ヘンリー皇子

    +28

    -7

  • 96. 匿名 2016/01/24(日) 11:14:52 

    茶道を習って、物腰が美しくなるよう努力した時期があります。
    今はきれいな字が書けるように練習しています。
    教養も必要かと、色々読んだり見たりしていますが、育ちの良さからくる心の余裕とかは真似できません。
    内面から滲み出てくる育ちの良さは、最初からあきらめてます。

    +56

    -0

  • 97. 匿名 2016/01/24(日) 11:16:40 

    86

    金持ち喧嘩せずって言うのはね
    自分の手を汚さないってこと
    例えば弁護士雇って裁判起こすの

    +65

    -4

  • 98. 匿名 2016/01/24(日) 11:19:42 

    >>95
    Oh…

    +15

    -3

  • 99. 匿名 2016/01/24(日) 11:21:41 

    高校、大学と私立だったんだけど、みんな裕福だからお金に執着がないから基本的に大らか
    公務員(医者や大学教授)の家の子は無駄なお金を使わないことを徹底されてた
    学校行事として姉妹校へホームステイやホテルでのマナー講習は普通にある
    別荘やクルーザー持ってたり、茶道や華道は良家に嫁ぐために習わせてる

    +30

    -2

  • 100. 匿名 2016/01/24(日) 11:23:01 

    名家の男友達と接して思うこと。
    とにかく所作が丁寧。言葉も丁寧。
    子供の頃から夏は海外で過ごしていたからか物怖じしない。
    音楽、芸術にも造詣が深く、知らないことはさりげなく教えてくれる。

    +50

    -2

  • 101. 匿名 2016/01/24(日) 11:23:58 

    着付け習って、和服で茶道を習う

    あとはダンスとか。
    背筋が伸びてると素敵に見えますよ(*^_^*)

    +13

    -2

  • 102. 匿名 2016/01/24(日) 11:29:07 

    所作も大事ですが、
    傷つけられたときにやり返そうとしない心根が大事だと思います。

    +79

    -7

  • 103. 匿名 2016/01/24(日) 11:29:07 

    茶道は大変だよ
    お茶会で着物いるし、お礼や免許状、お道具とか本格的にやると車買えるくらいかかります
    着物道楽というけど着物も凝りだしたらマンション買えるくらいつぎ込むみたい
    良家育ちのお茶の先生と話すと歴史や古典文学、宗教、和歌、着物の知識、マナーなど博識です
    和のお稽古って日舞とかもそうだけど滅茶苦茶お金がかかります

    +74

    -2

  • 104. 匿名 2016/01/24(日) 11:30:05 

    育ちは親の与えた環境と教育による習慣だよね。子供なら20年、大人なら10年で身に付けられる事だと思う。

    +20

    -3

  • 105. 匿名 2016/01/24(日) 11:32:20 

    もし主さんが中高生なら、
    日本の武道の部活(剣道、弓道、薙刀など)や茶道部、華道部、琴部などに入部されると良いです。
    品の良い振る舞いが体に染み付きますよ。

    +20

    -5

  • 106. 匿名 2016/01/24(日) 11:34:24 

    育ちが良い人は鷹揚としてるね
    性格明るい子もおとなしい子もいるけどみんな物やお金に執着がなくてギャグ言ってもどこか品がある
    基本他人を非難しないし場をマイナスな空気にしない
    人に恥をかかせない、人の気持ちをちゃんと考えてる
    育ちが良くても勘違いして自分が格が高いと自惚れる人もいたけど少数派
    ほとんどの人は人格的にも素晴らしかった

    +71

    -2

  • 107. 匿名 2016/01/24(日) 11:34:25 

    皇室を見習うのが良い。

    +5

    -9

  • 108. 匿名 2016/01/24(日) 11:41:16 

    >>106
    そうそう。育ちがいい人ほど誰に対しても腰が低く、柔らかい雰囲気があって
    見た目も飾り立てず意外と質素で、ミニマリストに通じるものがあった
    私の知り合いもまさに物やお金に執着しないこざっぱりした人だったな

    +53

    -3

  • 109. 匿名 2016/01/24(日) 11:48:07 

    着物着るなんて一生のうち何回だろうか…
    お茶会もないな…
    懐紙でに包んで返すこともないな、封筒とかでいいかな…

    +19

    -0

  • 110. 匿名 2016/01/24(日) 11:49:25 

    能ある鷹は爪を隠す

    +45

    -1

  • 111. 匿名 2016/01/24(日) 11:50:25 

    感情をすぐ出す人は育ちが悪いと思ってしまう
    男の人なら短期な人
    女の人ならヒステリックな人

    +77

    -6

  • 112. 匿名 2016/01/24(日) 11:54:38 

    ヒールの音やたら言う人って下品だと思う。

    大抵デブでヒール履けないヤツほど言う。

    +13

    -19

  • 113. 匿名 2016/01/24(日) 11:57:58 

    わたし両親が医者でよくパーティーとかコース料理とか食べに行ってるけど、
    マナーも礼儀も見についてないから大丈夫だよww
    努力すればそこらへんの金持ちよりは上品に振る舞える

    +4

    -21

  • 114. 匿名 2016/01/24(日) 11:59:00 

    113みたいな嘘を平気でつけないのが育ちが良い人

    +26

    -1

  • 115. 匿名 2016/01/24(日) 12:09:54 

    >>114

    どんまいwwww
    残念ながらこの文章は本当に両親が医者の私が書いてますよwww
    医者の娘=育ちがいいと思うなよ
    このカス

    +4

    -31

  • 116. 匿名 2016/01/24(日) 12:10:21 

    立食パーティは試されるよね
    盛りつけ方、食べる順番、会話、しぐさなど、全て

    +29

    -3

  • 117. 匿名 2016/01/24(日) 12:10:51 

    教養はあとからでも身に付けられるけど、にじみ出る品はあとからは無理な気がする。
    育ちの良さというのかな、、環境?

    +22

    -2

  • 118. 匿名 2016/01/24(日) 12:11:21 

    うちの母は育ちは良かったけど、何にもできないから部屋はゴミ屋敷のようにめちゃくちゃで、掃除できない。料理できない。祖父母頼る。言葉使いも若いうちは良かったみたいだけど、親戚中にどうしてこうなったのか?って呆れられてるよ。その人の性格や器量によるんだと思う。

    +75

    -1

  • 119. 匿名 2016/01/24(日) 12:13:43 

    芸能人の話で悪いけど上品と言われている中谷美紀に違和感を感じる
    言葉遣い頑張りすぎなのかおかしいし、グータンの待ち合わせで先輩女優より早くお店についたら何回も「上座に先輩女優さんが座られるので…私はこちらで」って言って謙虚アピールしててなんだかなぁと思った
    自然体なのが大切だね

    +68

    -7

  • 120. 匿名 2016/01/24(日) 12:14:59 

    「いっただきまーす!」
    と、元気よく言うんじゃなくて、食べ物に感謝しながら言うと自然と落ち着いた声になる。
    「有難う」も「おはよう」も言えば良いって訳じゃないんだよね。

    +9

    -6

  • 121. 匿名 2016/01/24(日) 12:15:30 

    115

    あーごめん、妄想壊しちゃってwww

    +3

    -4

  • 122. 匿名 2016/01/24(日) 12:17:59 

    >>77
    訂正するとしたら「やっぱり」ではなく「やはり」が適当に思います。

    「やっぱり」→話し言葉
    「やはり」→書き言葉

    メールやSNS等では話し言葉も多く見かけますが、このトピは言葉遣いの指摘もあり、気になったので書きました。

    +18

    -6

  • 123. 匿名 2016/01/24(日) 12:20:13 

    >>121

    いえいえwwwww
    あなたの、
    「医者の娘=育ちがいい」
    という思い込みも覆しちゃってすみませんねwwwwwww

    医者の娘になったことがない庶民だから分からないんだものね。
    ごめんなさいね。

    +3

    -18

  • 124. 匿名 2016/01/24(日) 12:20:24 

    もうすでに、ここのコメントに育ちの悪い方出てますね。

    +38

    -1

  • 125. 匿名 2016/01/24(日) 12:21:23 

    医者でも色々な種類の人いるもんね

    +34

    -3

  • 126. 匿名 2016/01/24(日) 12:23:38 

    123

    かわいそうに
    日曜の昼間にガルちゃんで草生やしてる人生だもんね(笑)

    +11

    -1

  • 127. 匿名 2016/01/24(日) 12:23:41 

    オードリーヘプバーンの本を読んではどうでしょう?
    姿勢を維持するために椅子の背に体を縛られて食事をとったとか、
    他人に怒りがわかない理由とか、
    慈善活動を始めた動機と始めてからどう感じたかなど、
    (家の資産がどうかではない)育ちの良さを学べると思います。

    +10

    -3

  • 128. 匿名 2016/01/24(日) 12:28:38 

    自分はマナーを臨機応変に守るけど、相手がマナーに逸脱しても、何も言わずにスルーしてると「この人、正真正銘に育ちがいいんだなあ」と思う。
    他人を育ちが悪いって貶すひとは、それこそ、あまり育ちが良く見えない。

    +53

    -0

  • 129. 匿名 2016/01/24(日) 12:32:31 

    >>126

    もう大学も決まって時間がありますからね
    これから楽しい人生が始まりますよ

    もうすでに社会の厳しさを目の当たりにしてガルちゃんに走ってるあなたとは違いますww

    +1

    -10

  • 130. 匿名 2016/01/24(日) 12:35:31 

    表立って悪口は言わないよ
    家族や仲が良い人には言ってる
    129みたいなのは基本スルーするけど、関わらないように上手に疎遠にする

    +21

    -0

  • 131. 匿名 2016/01/24(日) 12:35:38 

    買い物した時に
    販売員さんより
    先にありがとうが言えるかどうかだよ
    それができない、そうする人が周りに一人もいなかった。
    って言うのは悲しい人生だ

    +19

    -3

  • 132. 匿名 2016/01/24(日) 12:36:18 

    お箸の持ち方。変な人は目がいっちゃう。
    箸から箸で食べ物渡してる人見たときもびっくりした。

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2016/01/24(日) 12:38:17 

    育ちが良さそうに見せたいっていう気持ちが既になんだか浅ましいんだけど…。

    +49

    -3

  • 134. 匿名 2016/01/24(日) 12:40:15 

    自分の実家が晒せない様な育ちだったら、旦那の実家を自分の実家のようにSNSに投稿!
    義両親を父と母とさも実両親のようにSNSに投稿!
    これで普通の家庭で育った人の様に周りの人に思われますよ。

    +2

    -9

  • 135. 匿名 2016/01/24(日) 12:41:42 

    育ちなんて、いっくらでも隠せるよ〜〜

    +7

    -18

  • 136. 匿名 2016/01/24(日) 12:52:34 

    心で思っていても他人の育ちが悪い・いいなんて言葉を声に出して絶対言わないこと。
    何気に一番下品な言葉だと思う。

    +51

    -2

  • 137. 匿名 2016/01/24(日) 13:12:55 

    猫舌、偏食家、アレルギーもち、ちょっと病弱の人はなんとなく育ちが良いんだろうなって思う
    育ちが良いというか温室育ちなんだろうなって
    でも猫舌などは努力で身につけようとしても無理だなw

    +5

    -13

  • 138. 匿名 2016/01/24(日) 13:14:42 

    ありがとうが言える人。

    +29

    -0

  • 139. 匿名 2016/01/24(日) 13:23:31 

    ギラギラさせない
    あ、この人箸使い悪い!って目を光らせない

    +34

    -1

  • 140. 匿名 2016/01/24(日) 13:26:39 

    育ちが良い人はもう自然と教養が身についてるので
    教養って何かしら?ってとぼける

    +21

    -0

  • 141. 匿名 2016/01/24(日) 13:33:19 

    小さい頃から厳しいマナー、躾されてるもんだから大人になってファミレスにウキウキする

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2016/01/24(日) 13:35:28 

    >>113

    どうなんだろうね。
    うちは両親ともに心臓外科医なんだけど、忙しくて揃ってコース料理とか、
    行けることなんてそうそうないし、パーティーも行かないね。
    父なんて、手術着以外はユニクロしか持ってないんじゃなかろうか…
    手術着そのまま下に着てパジャマみたいになっていることもあるし。
    現実は、まぁそんな感じですよ。

    +41

    -3

  • 143. 匿名 2016/01/24(日) 13:36:00 

    育ちの悪い人が一生懸命外面だけ固めても無駄
    20歳になるまでの環境で全てが形成される
    どうあがいても貧乏人は貧乏人
    自分の子供に同じ経験をさせないよう、馬車馬のごとく働いて教育にお金をかけるしかない

    +20

    -4

  • 144. 匿名 2016/01/24(日) 13:37:07 

    もう育ち悪くてもいいじゃないの
    無理したらストレスたまるよ?

    +19

    -1

  • 145. 匿名 2016/01/24(日) 13:40:20 

    余裕があるのでつまらないおやじギャグ連発する
    ちょっと俗世から浮いてるギャグを言う
    流行りに疎い

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2016/01/24(日) 13:41:00 

    本人は隠してるつもりでもバレてる。

    +10

    -2

  • 147. 匿名 2016/01/24(日) 13:43:28 

    医者の娘が育ち良いなんて、誰も思ってないよ
    医者なんて努力すれば誰でもなれるから、野心家成金で卑しい人しかいないじゃない
    一方、代々続く大企業の子息令嬢には派手な格好をしていても育ちの良さを感じる
    見た目を取り繕わなくても漂ってしまうのが、育ちの良さ

    +13

    -10

  • 148. 匿名 2016/01/24(日) 13:43:39 

    教養なんて糞くらえだよ!って言ってる人のほうが
    やたらコンプレックスもってる人よりは育ち良さそうに見える

    +20

    -2

  • 149. 匿名 2016/01/24(日) 13:47:03 

    やたら「努力」「ガチ」とか言わない

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2016/01/24(日) 13:51:20 

    貧乏育ちはやたらと金持ちに敵意を向けるけど
    金持ちは金持ちを見ても、まあ、ステキ☆と思う余裕がある

    +17

    -1

  • 151. 匿名 2016/01/24(日) 13:52:03 

    基本動作(歩く、座る、立つなど)を丁寧に行う。ノロノロではなく。指先あしさきまで神経を行き渡らせて。育ちが悪いと感じる人はだいたい日常行動ががさつ。あとは場に合わせてできること。

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2016/01/24(日) 13:54:36 

    147

    大企業に何か幻想を抱いてるようだね

    +8

    -2

  • 153. 匿名 2016/01/24(日) 13:56:29 

    大体先入観だよね。医者の子。官僚の子。あ金持ち。高価な車や身なりをして美しいことから、きっと育ちも良いだろうという先入観が働く。

    出自も言わず貧乏ったらしい身なりでも香り立つ様なものでなければ本当の育ちの良さなんて分からないと思うなー。

    +25

    -2

  • 154. 匿名 2016/01/24(日) 13:58:50 

    単に医者の子を例に出しただけじゃないの
    ホントに低学歴で貧乏育ちって妬みが凄いね

    +7

    -1

  • 155. 匿名 2016/01/24(日) 14:07:28 

    育ちが良い子はイライラしない

    +20

    -3

  • 156. 匿名 2016/01/24(日) 14:15:24 

    普通のサラリーマンと結婚すること自体が玉の輿レベルの劣悪環境で育っても、その普通のサラリーマンの旦那の実家を自分の実家と思い、旦那の両親を自分の実の両親だと思えば、ぜーんぜん育ちが良いお嬢さん気分を味わえますよー。

    +3

    -8

  • 157. 匿名 2016/01/24(日) 14:16:57 

    マナーなんて今や親から教えてもらわなくても、ネットで充分。

    +4

    -6

  • 158. 匿名 2016/01/24(日) 14:19:15 

    食事の仕方もちろん お箸も 食べ方を見てから部下にするかどうか 私は決める事もありますよ

    +8

    -10

  • 159. 匿名 2016/01/24(日) 14:19:41 

    この時期普通のご家庭は雛人形を専門のお店にご両親と一緒に買いに出かけるかご両親がご祝儀を渡してくれるんでしょうが、今やトイザらスで雛人形買えますから。

    それをさも両親が買ってくれたかのようにSNSに投稿すれば、育ちなんて悪くみえないよw

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2016/01/24(日) 14:22:34 

    雛人形って親ではなく祖父母が孫に送るものじゃないの?

    +23

    -2

  • 161. 匿名 2016/01/24(日) 14:24:35 

    >>158
    そういう事を言った男の上司がいた!
    が、嫁が猪八戒似のビックリするお顔で、人によってこだわるところ、許せるところが違うもんだなあ〜と新入社員同士で話した事があった。

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2016/01/24(日) 14:25:51 

    >>159
    ここで言う『両親』とは祖父母の事です。

    +4

    -3

  • 163. 匿名 2016/01/24(日) 14:27:24 

    >>158
    心の中で思って実行するのはわかるけど、口に出すと痛いよ。
    マナーに厳しい私アピールかと思う。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2016/01/24(日) 14:28:59 

    SNSに適当に指輪とかネックレスを載せて
    「祖母(母)から譲り受けました」って書いとけば育ち良くみえる

    +5

    -9

  • 165. 匿名 2016/01/24(日) 14:32:04 

    >>1
    何の為に育ちが良く見せたいの?

    +10

    -1

  • 166. 匿名 2016/01/24(日) 14:32:26 

    片親で勤労高校生で短大も大学も行ってなくて、なのに私人一倍マナーにうるさいんで、『育ちが良いです』って言われても…

    +2

    -2

  • 167. 匿名 2016/01/24(日) 14:43:13 

    姿勢、マナー、しゃべり方はもちろんのこと
    人を見る時の目つきや視線の配り方。
    上から下まで舐めまわすように見る方は不気味ですが
    本人は下品な行いだと気付いてないんですよね。

    +28

    -0

  • 168. 匿名 2016/01/24(日) 14:44:19 

    どんなに本とかで勉強しても
    いいお店に食事にいけば慣れてない人はバレる

    +18

    -1

  • 169. 匿名 2016/01/24(日) 14:45:04 

    裏技だと、親知らず全部生えてる人は抜くと歯がビッチリの大口状態ではなくなり、上品に見えます。

    +1

    -3

  • 170. 匿名 2016/01/24(日) 14:45:25 

    育ちが良い風の人達の集う場所に行くのが一番手っ取り早いかと。そういう場所では、皆育ちが良い様に品よく振る舞う方しかいないので、見様見真似で覚えれば良いのです。ただ取り繕わず自然な人の方が私は好きです

    +15

    -2

  • 171. 匿名 2016/01/24(日) 14:51:43 

    自分の努力で育ちを良く見せようと人前でマナーをしっかり見せてもねえー。

    育ちって0歳〜22歳の間の生活環境の事を言うんじゃないの?

    それをどう表現するかは個性でしょう。

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2016/01/24(日) 14:57:50 

    育ちが悪いという自覚がある人は、過去を知らない知人には一切話さなければいい。
    で、人前でマナーをしっかり守ってさえいればいい。

    +16

    -1

  • 173. 匿名 2016/01/24(日) 15:03:13 

    シンママ育ちとか言わない。
    最終学歴はヒミツ。
    職業は派遣社員であっても企業名しか言わない。
    ある程度の食事のマナーはネットで調べるだけで充分。
    SNSを頻繁に更新してる場合、実家を晒せなければ、友人宅や友人の両親、旦那がいれば旦那の実家や両親を自慢する。
    兄弟姉妹の事は話さない。


    だいたいこんなもんで育ちの悪さは隠せますよ〜。

    +7

    -11

  • 174. 匿名 2016/01/24(日) 15:04:28 

    自分の小さい時の習い事の話になったら、自分の子どもにありとあらゆる習い事をさせて、その事を話せばいい。

    +2

    -7

  • 175. 匿名 2016/01/24(日) 15:11:19 

    >>24
    ばかめんま

    +0

    -2

  • 176. 匿名 2016/01/24(日) 15:24:21 

    育ちの良い人を観察して、取り入れるのが良いと思う

    +14

    -1

  • 177. 匿名 2016/01/24(日) 15:25:52 

    まず、本を読もう

    知性が無いのはすぐバレる

    +31

    -1

  • 178. 匿名 2016/01/24(日) 15:29:33 

    周りに気を配れて大切にされる

    +5

    -1

  • 179. 匿名 2016/01/24(日) 15:32:35 

    実践あるのみ
    社会人なら男の人に大人の雰囲気のレストラン連れて行ってもらって経験積むしかないと思う

    本ばっかり読んで知性ある気でいても
    外で人付き合いない人は、少し話したらバレて相手を楽しませれないし
    柔軟に会話を進めるスキルも大人の女性の教養と知性のうち

    +13

    -2

  • 180. 匿名 2016/01/24(日) 15:36:45 

    そりゃ深窓の令嬢って言っても
    部屋に引きこもってネットしたり本読んでる訳じゃなくて
    社交力ぐらいは教養として備わってて当たり前だから笑

    +10

    -0

  • 181. 匿名 2016/01/24(日) 15:38:14 

    食事マナーは知識として頭に入れても
    お店に入ってサービス受けた時の反応みたら「こいつ慣れてないなw」ってわかるよw

    +9

    -1

  • 182. 匿名 2016/01/24(日) 15:43:04 

    育ちのいい人とリアルで接点なかった人が思い描く上品さと
    実際の上品さは異なるよ
    ガルちゃんで上品を語る人って
    ネットや本の形式的なマナーや創作の世界の「脳内の上品像」を語ってるだけで
    突っ込む気も失せるようなのばかり

    +15

    -0

  • 183. 匿名 2016/01/24(日) 15:49:30 

    >>182
    だいたい想像上の上品を体現した上品"気取り"に終始してて笑えるよね
    ガルちゃんに限らずリアルでも見るけど
    慣れてない人が上品に振る舞おうとしてる姿勢って見たらすぐ分かる

    +11

    -1

  • 184. 匿名 2016/01/24(日) 15:58:34 

    周りに気を配れて大切にされる

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2016/01/24(日) 16:00:10 

    育ちの良い悪いじゃなくて余裕があるかないかが大切。

    +13

    -0

  • 186. 匿名 2016/01/24(日) 16:23:38 

    斎藤孝さんの「声に出して読みたい日本語」を皮切りに、本来の美しい日本語を集めた本がたくさんあります。
    季節の描写とか。
    2ちゃん用語等ばかりに触れてると、品格下がっていきます。
    ネット上の罵倒などを散々読んだ後は、「日本語本」でデトックスをお奨めします。

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2016/01/24(日) 16:29:19 

    >>152
    幻想ではなく、真実ですよ
    小学校から大学まである私立の学校に中学受験で入学したため、同級生や先輩、後輩に大企業の子息が沢山いました
    あなたの境遇からしたら幻想に感じてしまうのかもしれませんが…

    +3

    -5

  • 188. 匿名 2016/01/24(日) 16:38:14 

    育ちの良い人って天真爛漫で自由奔放だよね
    自分に自信があって、人に媚びないのに、人に好かれてしまう人
    森星さんみたいな感じの人が多いよね
    愛されて大事にされて育ったっていうのが人目でわかる
    育ちの悪い人が育ちを良く見せるなんて不可能だけど、自分の味方を増やすことや大勢に無償で愛されることで少しは近づける

    +32

    -2

  • 189. 匿名 2016/01/24(日) 16:53:42 

    育ちが良さそうに見せる事は出来ても、実際育ちが良く無いなら意味ないじゃないでしょうか?

    +13

    -3

  • 190. 匿名 2016/01/24(日) 17:15:30 

    マナーや教養を身につけることは出来るけどそれで品が良くなるかと言えばそうじゃないんじゃないかな
    きちんと育てられた人の心の余裕や自然体の気配り、纏う雰囲気は真似できるものじゃない
    でも努力して近づこうとすること自体は無駄じゃないと思う

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2016/01/24(日) 17:24:52 

    育ち悪いのに育ち良いようにみせても自分が辛いだけだと思うよ?
    育ちを見る男って、結婚するために家同士の釣り合いがとれるか考えてるんだから、見せかけで取り繕ったら後で苦労する
    育ちが悪いと思うなら同じ位育ちの悪い人と付き合えばいいじゃん
    その方が育ちを気にせずにいられるよ

    +8

    -4

  • 192. 匿名 2016/01/24(日) 17:34:56 

    >>118
    まさしく同感です。
    育ちは育った環境よりも生まれ持った心根だと思う。
    恵まれた環境で名門に育ってなぜあの性格?っていう人はいるし、兄弟全員同じでもない。

    +10

    -2

  • 193. 匿名 2016/01/24(日) 18:09:23 

    物を受け取る時、必ず両手を使う。

    ドアを閉めるとき、音を立てない。

    口に物をいれたまま話さない。

    靴が綺麗で鞄の中も整理されている。

    丸すぎず、やや縦長に見える字を書く。

    こういったことを心がけていれば、育ちが良くなかった過去は変えられないけど、丁寧で相手に良い印象を与えられそうですよね。

    +7

    -3

  • 194. 匿名 2016/01/24(日) 18:13:32 

    トピ画に吹いたww
    外道ヒガシじゃん

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2016/01/24(日) 18:22:44 

    >>179
    ベッキートピでは、職場の男性と距離を置かないと不倫願望女とされますよ。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2016/01/24(日) 18:25:26 

    >>79

    意地悪だね…
    そんな育ち方したの?

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2016/01/24(日) 18:31:44 

    中学生の頃に自分の箸の持ち方がおかしいのが恥ずかしくて直しました。
    言葉遣いも気を付けています。

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2016/01/24(日) 18:34:04 

    育ちの良さっていうのは、外見や行動もあるだろうけど、私は考え方というか内面だと思ってる。
    ちゃっかりしてたり、人に媚びたりしないとか、付き合ってて感じるものだよ。

    +18

    -1

  • 199. 匿名 2016/01/24(日) 19:06:24 

    電車の中で化粧、食事は間違いなく貧乏育ち

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2016/01/24(日) 19:57:14 

    私は育ちは最悪だけど育ちを隠すつもりは無い。
    でも育ちの良い人に憧れるし、育ちの悪さから現れる下品さや失礼さは他人を不快にさせるし治したいと思う。

    +17

    -1

  • 201. 匿名 2016/01/24(日) 20:01:15 

    過去と同じで育ちは変えられないから「育ち」って言うんだよ

    +6

    -3

  • 202. 匿名 2016/01/24(日) 20:05:34 

    >>188
    森姉妹は全員、社交界デビューしてて家柄はいいのだろうけど
    あれは帰国子女とかハーフの典型的な性格であって育ちのよさとは別な気が

    +12

    -1

  • 203. 匿名 2016/01/24(日) 20:11:21 

    >>188
    森泉 森星 河北麻友子 長谷川潤 すみれ ローラ
    みんなコピペしたみたいに似た性格してるよ

    +9

    -1

  • 204. 匿名 2016/01/24(日) 20:13:54 

    森泉星はグルメ番組でもんじゃ焼きを「げろみた~い!キャハハ~」って騒いでて
    お金持ちでも育ち悪いんだって幻滅した

    +22

    -1

  • 205. 匿名 2016/01/24(日) 20:23:09 

    帰国子女っぽいオープンな振る舞いに育ちの良さを感じるというより
    いいとこの家の親は付き合いが多いから
    そんな家庭で育つ中で社交性を習得するんだと思うよ

    キレイな女優さんでも常にぶーたれた顔して
    周りに気をつかわせてる人見たら育ち悪いんだなって感じる

    +11

    -1

  • 206. 匿名 2016/01/24(日) 20:36:21 

    マナーや言葉遣いが丁寧に超したことはないけど、必要以上に無理して品よく見せようとする人は不自然に見えてしまう。
    気負いが伝わってきてこちらもガチガチになる。笑
    自然と品のいい人に憧れます。

    +18

    -1

  • 207. 匿名 2016/01/24(日) 21:03:57 

    隠し切れない育ちの悪さがいつでも私に染みついた
    誰かに知られる位なら
    貴方を殺していいですか

    +5

    -4

  • 208. 匿名 2016/01/24(日) 21:10:52 

    食べ方やお箸の持ち方、話し方や姿勢が良ければ育ちが「悪くはない」とは思われるかもしれないけど、言ってみればできて当然のことで、それらができているからって「育ちがいい」とはならないと思います。

    幼稚園から高校まで一貫の女子校だったので友人は皆お育ちの良い家庭の子ばかりですが、中でも特にこの子は違うな…!と思ったのは、高校生の頃、うちに遊びに来て、帰るときにうちの両親に「お邪魔しました。ごちそうさまでした。」と挨拶したあとに、「いえいえまた遊びに来てね〜」とうちの母が言うと、「おばさまも今度うちに遊びにいらしてください、母も喜ぶと思います(ニコッ)」と言った友達。
    もちろん親同士もよく知っててわりと仲が良いほうだけど、高校生が友達の親に、今度遊びにいらしてくださいねはなかなか出ない言葉だと思う。

    +16

    -7

  • 209. 匿名 2016/01/24(日) 21:29:36 

    京都の某ミッション系名門女子校の生徒の行儀の悪さ言葉遣いの悪さたるやないよ。
    バスの前の座席の手すりに裸足を乗っけたり見ず知らずの子供に暴言吐いたりしてる。
    男子の方がよっぽど品がいい。女って男の目が無いと本性出る。

    +13

    -1

  • 210. 匿名 2016/01/24(日) 21:33:18 

    うちの祖母が筋金入りのお嬢様。
    嫁ぎ先が落ちぶれて、「私にもできる事を...」と食堂の皿洗いの面接に行ったら、
    「奥さんみたいな上品な人に勤まりません」
    と断られたらしい...(^_^;)

    敬語が美しく、常に穏やかな笑顔で控え目。
    「出すぎた事」「差し出がましい事」をしないように常に心掛けつつ、人に尽くす。
    お金に執着が無いから節約が苦手。
    料理は女学校で習ったから得意だが、掃除は女中さんにしてもらっていたから、凄く苦手。(笑)

    +26

    -0

  • 211. 匿名 2016/01/24(日) 21:56:37 

    今みたく嫁が強いのが当たり前じゃなかった祖母世代の女の人はみんな上品に見える

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2016/01/24(日) 21:56:43 

    育ちが良さそうに見せることと金持ちそうに見せることは似て非なるもの。

    +10

    -0

  • 213. 匿名 2016/01/24(日) 22:18:55 

    私は良い家庭に育ったけど、育ちが良さそうとか、お嬢様っぽいって言われるのが嫌で必死にギャルメイクしたり、ヤンキーっぽい仕草したりしていたけど周りにはすぐ見破られてた。特に大人からは。
    やっぱり生まれもったものじゃないかな

    +12

    -6

  • 214. 匿名 2016/01/24(日) 22:23:55 

    育ちは全然良くない私。
    エセ天然やめたら育ち良さそうって言われるようになった。
    エセ天然時代の私を知らない人から言われると嬉しい。

    +7

    -1

  • 215. 匿名 2016/01/24(日) 22:35:01 

    芸能人は生い立ちで苦労してる人多いけど、それを感じさせないよね

    常に人にみられることを意識してたら、誰でも育ちよさげになるかも

    +16

    -0

  • 216. 匿名 2016/01/24(日) 22:50:08 

    ヒガシって育ちが貧しいって知らなかった
    表情や姿勢、対応って大事なのね。

    +16

    -0

  • 217. 匿名 2016/01/24(日) 23:02:14 

    >>206
    初めはみんなそうじゃない?
    回数こなして周りを見て同じように振る舞えば、自然と品良くなるのでは。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2016/01/24(日) 23:07:27 

    でも言葉遣いがいくら丁寧でキレイでも思考回路がDQNで失礼な人はごまんといるから、言葉遣いが丁寧、キレイ=育ちが良いとは言えないよね。

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2016/01/24(日) 23:11:46 

    品がどーのより女はやっぱり素直さが大事だと思うな。
    どんなにお育ち良くてもひねくれものは嫌われるよ。

    +12

    -1

  • 220. 匿名 2016/01/25(月) 00:26:52 

    顎と両肩のラインが、きれいな二等辺三角形になるような姿勢をすること

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2016/01/25(月) 00:59:06 

    普通家庭出身なのに、顔つきが上品に見えるらしく、色々面倒くさい
    少しでもヘマすると、ガッカリされる
    緊張感が絶えない

    +5

    -6

  • 222. 匿名 2016/01/25(月) 01:03:27 

    とある知事の息子と同じクラスだった事があるんだけど、やっぱり言動や雰囲気に育ちの良さがあらわれてた
    本人は普通にしてるつもりだったろうけど、周りの男子とは少し違ってた
    一人、大人だった

    +7

    -1

  • 223. 匿名 2016/01/25(月) 01:16:13 

    ありがとうとごめんなさいが言えるならいいよ 育ち悪い私に言われても説得力ないけども

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2016/01/25(月) 02:30:28 

    森姉妹から育ちの良さは感じないなあ
    むしろ本物は控え目な人が多い気がする

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2016/01/25(月) 03:19:22 

    太らない


    あと実家に余裕があれば ガツガツ働かない

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2016/01/25(月) 03:24:13 

    うちの彼が、育ちのいい人ぶってるけど、最近メッキ剥がれてきた。
    食事の仕方と、キレたときに本性出るなーと思った。
    食事するとき肘を付けたりするし、高級レストランで、ナイフ、フォークの扱いがぎこちない。
    あと普段上品ぶって話してるけど、キレたときの態度や言葉遣いに本性を見た。
    方言で暴言吐くし、ドライブ中車から降りろクソと言うなど。
    おぼちゃまコンプレックス露呈してた。


    本当に育ちのいい子は目つきからして朗らかで、捻くれてない子が多い。

    +9

    -1

  • 227. 匿名 2016/01/25(月) 03:36:30 

    所構わずタバコを吸わない

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2016/01/25(月) 04:45:27 

    他人に干渉しない。

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2016/01/25(月) 06:40:36 

    ※親は東大教授です

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2016/01/25(月) 06:41:52 

    >>226
    別れたほうがいい

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2016/01/25(月) 08:19:38 

    銀座で接客業をしているときに出会ったお客様で上品、育ちが良いの典型な女性がいた。
    その方だけじゃなく、娘さん、旦那様、周りの友人などとにかく品まみれ。笑
    観察して気付くのは
    思いやりがある、穏やか、妬み根性がゼロ、素直、誰に対しても公平でやさしい態度。律儀。
    だけど冗談もよく言うし笑顔も多い方でした。
    生きるステージが産まれた時からちがうってかんじで本当に憧れたし見習った。

    +10

    -0

  • 232. 匿名 2016/01/25(月) 08:28:35 

    旧華族の人で育ちがいい人が居たけどもう雰囲気からして違った。
    ここでも上がってるような事が完璧に出来ていた。

    話してても相手を否定しない、恥をかかせない、ウィットに富んだ会話が出来る、誰かをいじったりもしない(人に嫌な思いをさせない)、食べ方が綺麗
    ピンチになってもアタフタしないし、感情的になって怒ったり泣いたりもしなかった。

    マナーとか教養が付け焼き刃の私はそういう人を見て憧れてしまうし、やっぱり上記のことをちゃんと出来てない・・・

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2016/01/25(月) 09:16:33 

    大人になってから育ちの良い人風に見せようと頑張っている人を見かけるけど

    ちょっとしたところから見え隠れしてしまうんだよね。

    あーこの人育ちが悪い人なんだなって。

    やっぱり付け焼刃は付け焼刃だと思う。

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2016/01/25(月) 09:30:56 

    何してたって上品に見える人は見えるよ。
    昔の友達で色白で楚々とした相田翔子似の人がいたけど
    くわえタバコにパチンコやったり箸の持ち方おかしかったり
    万引き癖があったけど見た目が清楚な感じだから玉の輿に
    乗ったよ。そんな人たくさんいる。
    でも後ろ盾がない人はあれやこれや言われるからちゃんと
    しておいたほうがいいと思う。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2016/01/25(月) 09:42:02 

    そもそも装おうという姿勢が間違えているのではないでしょうか?
    マナーも所作も習得していて損なことは決してないものです。それは育ちの良さを取り繕うためではなく、他人に不快感を与えないよう、お互いがよりよい時間を共有したり関係性を育むための礼儀だからです。
    教養も同様に様々な方と楽しく有意義な時間を過ごすためには話の引き出しを多く持っていた方が良いからですよね。(勿論自分の興味や探求心を満たすためという面もありますが)
    自分のため・自分を良く見せたいということに必死になるあまり、本来それが何のためにあるのかを見失ってはいけないと思います。

    「育ち」は産まれ育った環境なので変えられません。それはどうにもならないことです。
    ですが、だからといってマナー・所作・教養なんて無くても(出来なくても)良いというはまた違うと思います。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2016/01/25(月) 10:18:39 

    風間とおる
    貧乏だったらしいが、雰囲気からはそんな事感じさせない。
    元雑誌モデルだから立ち振る舞いは素敵だし、話し方がガツガツしてないからだと思う。

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2016/01/26(火) 12:02:43 

    親や親戚の仕事や経歴を会話に出さない。

    聞かれてもないのにペラペラ喋る人は自分がそれ以下で、乗っかって自分を高くみせようと必死なかんじ。

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2016/02/02(火) 09:15:44 

    他人の言動を、育ちがいいか悪いかを基準に見ないことかな。
    マナー本に書いてあったけど、食事の作法を知らなそうだからって「ああお里が知れるな」と思うことが一番下品だって。お里は選べない。食べものを丁寧に扱って食べてるならそれでいいって。本来マナーとはそういうものだと。人の価値を判断するものじゃなく。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード