ガールズちゃんねる

ファミサポ利用したことある人!

67コメント2016/01/22(金) 22:39

  • 1. 匿名 2016/01/21(木) 23:48:16 

    1歳女児育児中です。

    腰痛が酷く、持病もあり、育児が辛いです。

    余程のときは単発で民間のベビーシッターさんをお願いしましたが、
    続けるとなると、金銭的な負担が心配です。

    自治体のファミサポさんって、どうですか?
    経験者さん、教えてください!

    +71

    -10

  • 2. 匿名 2016/01/21(木) 23:49:46 

     
    ファミサポ利用したことある人!

    +34

    -4

  • 3. 匿名 2016/01/21(木) 23:50:16 

    +12

    -110

  • 4. 匿名 2016/01/21(木) 23:51:26 

    ウチも一歳半!
    ウチも一時保育も利用したことないし、
    教えて下さい!

    +20

    -18

  • 5. 匿名 2016/01/21(木) 23:52:31 

    ふーんそんなのあるんだ(´・_・`)

    +33

    -32

  • 6. 匿名 2016/01/21(木) 23:53:29 

    ファミサポさんとても良いですよ。地元のママさんや引退したお婆さんとかいてすごく丁寧で優しくその日あった出来事など記録してくれるのでいつも利用していました。

    +122

    -10

  • 7. 匿名 2016/01/21(木) 23:53:47 

    資格のない素人だし、どんな人かわからないので利用できない
    子供がしゃべるようになれば何かされたら言うだろうけど、赤ちゃんはこわい。

    +280

    -15

  • 8. 匿名 2016/01/21(木) 23:54:39 

    双子育児ならすごく助けになりそう

    +72

    -4

  • 9. 匿名 2016/01/21(木) 23:54:48 

    どんな感じなの?
    私も知りたい!

    +45

    -5

  • 10. 匿名 2016/01/21(木) 23:55:38 

    人が家に入って手伝う系は無理。
    人をいれたくない症候群。

    +253

    -19

  • 11. 匿名 2016/01/21(木) 23:57:36 

    ファミサポは家に入って来ないし

    +142

    -15

  • 12. 匿名 2016/01/21(木) 23:58:03 

    腰痛酷いのに保育園入れないのかな?
    本来なら病気や母親が働かなければ生活できず止むを得ず預けるところが保育園
    なのに育児が辛いだけだったり贅沢したいだけだったりのバカ親ばかり保育園預けて必要な人が受けられないっておかしいよ
    貧乏なら産むな病気なら産むなっていうのがそういう人たちの言い分だけど
    そーゆー人こそ子供より自分優先、本当に必要な人より自分!自分!じゃん
    本当に税金の無駄だし
    病気や安月給でも1人くらいは産んだっていいじゃん
    病気の人は産むな無責任っていうこころの貧しい人に育てられる子供が可哀想

    +30

    -75

  • 13. 匿名 2016/01/21(木) 23:58:26 

    一度利用したけど、外れだったようで家庭の状況その後ベラベラ井戸端された。


    +180

    -3

  • 14. 匿名 2016/01/21(木) 23:58:35  ID:4upw7OUwdp 

    気に入った人がいればまたお願いできるよ。

    +25

    -1

  • 15. 匿名 2016/01/21(木) 23:59:48 

    資格がない人もいますが事前に講習受けて勉強したりしてから登録するので大丈夫ですよ。それにいきなり行って預ける訳ではないと確か思いました。信頼できる人にお願いできますよ

    +71

    -7

  • 16. 匿名 2016/01/22(金) 00:00:29 

    何度か市のファミサポを利用した事があります。
    利用するにはまず登録が必要で、登録の際にはファミサポの講習会に参加するのが必須でした。
    基本的に子供を預ける場所はファミサポさんの家ですが、場合によっては児童館で一緒に遊んでもらうなど臨機応変にできます。
    私が住む市のファミサポの料金は、1時間あたり500円です。

    +79

    -2

  • 17. 匿名 2016/01/22(金) 00:01:24 

    ファミサポは協力する人のお家で預かります。ベテランの子育て中ママさんや年配のお孫さんを見たことあるおばあちゃんなどの協力会員さんがいます。
    そんな私も協力会員になるべく、今講習を受けています。安心してもらうために保育士の資格も取りました。

    +138

    -3

  • 18. 匿名 2016/01/22(金) 00:01:39 

    知らない人ってのがネックで使う気になれない…
    信用できる人なら、助かるんだろうなぁ(;_;)

    +96

    -8

  • 19. 匿名 2016/01/22(金) 00:01:52 

    近所のおばちゃんがやってる
    夜勤で看護婦のお母さんが週2で預けに来るらしい
    小学2年の男の子らしいけど
    その子が来る日が本当に本当に楽しみらしくて男の子の大好物の餃子を手作りしたり、「あの子が来るとうちにある果物ぜーんぶ食べちゃうのよー困ったわー」なんてすごく嬉しそうに言いながら果物大量に買ってきてる
    子供が好きでいい人にあたって良かったねーと思う

    +374

    -2

  • 20. 匿名 2016/01/22(金) 00:02:36 

    >>13
    そうそう、義母がファミサポをしてる側なんだけど、私に預かった家の事情をベラベラ喋ってビックリしたよ。
    あと、自分の孫と比べてきてうざいし。
    所詮は素人だよ。

    +199

    -9

  • 21. 匿名 2016/01/22(金) 00:04:35 

    保育園入れないシンママの子供預かってるけどそういう暇人近くにいない?
    案外子供好きな人は喜んで預かるよ
    我が子も可愛いけどチビがいっぱいいるほうが楽しいもん
    腰痛あるのに無理したら老後ガタくるから

    +9

    -25

  • 22. 匿名 2016/01/22(金) 00:06:09 

    存在は知っているけれど、知らない人を家に入れるわけだから結局、気は休めないような…逆に気疲れしそう。

    +9

    -23

  • 23. 匿名 2016/01/22(金) 00:10:56 

    出産後は猛暑…急に襲ってきた膝痛…実家は遠い…
    そして、2人目妊娠のつわりに耐えながら、ひとりで乗り切りました!
    こんなサポートあったんですね、でも家が汚いからなあ…涙

    +14

    -13

  • 24. 匿名 2016/01/22(金) 00:12:35 

    利用前に担当の人と顔合わせがあるから、どうしても不安だったり嫌な感じを受けたらキャンセルできるよ。

    +90

    -1

  • 25. 匿名 2016/01/22(金) 00:13:10 

    ファミサポは結構当たり外れがあります

    基本そんなに悪い人はいません!
    当たると
    ベテラン保育士してある方とかで
    かなり子どももなついてます!
    うちは私の仕事上、週4、園への送り迎えをお願いしてます!3人の方が交互にしてくださってます。

    +85

    -1

  • 26. 匿名 2016/01/22(金) 00:16:04 

    >>19みたいな素敵なおばちゃんだといいけど、やっぱ素人が預かってるっていうがイメージが強くて、何かトラブルになった時に自宅から近い人に預かってもらってるパターンが多いだろうから色々面倒くさそう。
    当たり外れが激しそうだね。

    +106

    -1

  • 27. 匿名 2016/01/22(金) 00:18:18 

    >>24
    キャンセルしても気まづいような…
    ご近所さんなんだろうけど、どのくらい近くなんだろう?
    使ってみたいとは思いつつ、なんとなーく怖くて使えずにいます。

    +39

    -5

  • 28. 匿名 2016/01/22(金) 00:23:03 

    事前の見学で、断ることも出来るし、
    断るときはセンターから言ってもらえるから後腐れはないです。
    信頼できるかどうかはそこで判断するしかないですね。
    うちは頼れる人が近くにいないので、他の方の実績が伴ってれば手段が選べないのでお願いしています。

    +22

    -2

  • 29. 匿名 2016/01/22(金) 00:26:42 

    まさにタイムリーなトピ!!最近初めて利用しました!切迫早産気味で、保育園の送り迎えができないので、頼みました!自分の母親くらいの年の人ですが、すごく助かっています!1時間600円です!

    +70

    -3

  • 30. 匿名 2016/01/22(金) 00:26:53 

    >>24
    もちろん気まずいでしょうけど、他のコメントに知らない人に預けるのは…や当たり外れが…などあったのでキャンセル不可では無いことをお伝えしただけですよ。

    どの程度ご近所かは地域にもよりますよね。私の地域は同じ地区に2人の方がいますが、先に進められた片方の男性は口調がやや強い方で子供が怯えたのでもう1人の女性にお願いしたいと窓口でお話しました。

    +20

    -3

  • 31. 匿名 2016/01/22(金) 00:28:24 

    >>11
    うちの市のファミサポは、里帰り出産しなかったりした場合など、産後のお世話などのお手伝いで、自宅に来られたりもしますよー。もしかして、他の地域は違うんでしょうか?

    +31

    -5

  • 32. 匿名 2016/01/22(金) 00:31:04 

    こないだ紹介された人が80代のおばあちゃんだった。良い方だったんですが、二歳の走り回る息子の面倒を本当にみれるのか、ちょっと不安で躊躇してます…。

    +103

    -1

  • 33. 匿名 2016/01/22(金) 00:35:58 

    >>32

    80代?!私ならやめておくかも…自分の祖母より歳上だわ

    +127

    -3

  • 34. 匿名 2016/01/22(金) 00:40:54 

    資格や経験、年齢が不安な人は厳しい言い方になるけど、それなりのお金を払って民間のしっかりしたサポートを選んだ方が良いです。
    ファミサポは有償サポートとは言え、預かってくださる方へはお小遣いにもならない移動費程度の金額ですから。
    もちろん民間だから必ず良いわけでは無いですが、資格や年齢を明確にしてHPに掲載していたりしますから、幾つかの不安点が解消できるのではないでしょうか?

    安かろう悪かろうじゃないけど、求めるなら対価は当然だと思います。

    +56

    -1

  • 35. 匿名 2016/01/22(金) 00:47:11 

    学童保育の退園から仕事から戻る間だけお願いしました。毎回お手製の絵本やパズルを作って下さったり、私がしてあげられなかった温かい子育てをしてくれました。
    1年限定でのお願いでしたが、最終日は親子共々涙々でした。
    この方に辿り着くまでに、お二人の方に会いましたが不安で預けれなかったです。
    良い方に辿り着くまでしっかり面接?などをすると良いと思います。
    息子は今でもファミサポの思い出を覚えています♪

    +83

    -1

  • 36. 匿名 2016/01/22(金) 00:52:43 

    >>19
    そのおばあちゃん素敵すぎる。泣ける。

    +75

    -1

  • 37. 匿名 2016/01/22(金) 00:54:13 

    私も協力員の方の講習に行こうかな?と考えました。
    逆の立場で、人様のお子さんを預かって、かすり傷でも出来たりするだけでも怖くて神経使うな〜と思い躊躇しています。

    +51

    -1

  • 38. 匿名 2016/01/22(金) 02:07:28 

    ストレートな表現ですが当たり外れはデカイです。
    うちの子はヤンチャでご迷惑もかけたのでしょうが、二度と無理とお断りされた事がある。
    で、途方に暮れていた次の人がすごく良い人で、子どももその人が大好きになった。
    双方の相性もありますね。

    +70

    -7

  • 39. 匿名 2016/01/22(金) 02:22:53 

    主さん大変ですね。
    私、今は辞めたのですが、
    〈サポートする側〉に昔いました。

    発足したばかりの市のファミサポでした。
    当時は30才過ぎ、急に「今からいい?」と
    連絡があり驚きました!
    初めての子供さんは1才半くらい、
    上のお子さんが救急車で運ばれる自体になったらしく…

    あれから、はや10数年経ちますが
    当時より人数も体制もしっかり出来ています。
    急な預かりも当たり前ですが、
    頼ってはいかがでしょうか?ベテランさん
    多いと思います。報酬は微々たるものなので
    お金目当てと言う感じは無いですよ。

    じゃんじゃん料金して
    お体大切になさって下さい。
    やっぱお母さんは太陽でいて欲しいです。
    48才、おばちゃんより
    (^^)v

    +59

    -3

  • 40. 匿名 2016/01/22(金) 02:24:03 

    >>39
    間違えました、
    料金でなく、〈利用〉です。

    +44

    -1

  • 41. 匿名 2016/01/22(金) 02:24:18 

    2人目出産して、私と赤ちゃんが入院中、上の子の保育園のお迎えとファミサポさんの自宅での待機(主人が迎えに行くまで)をお願いしてました!

    3人のお子さんのママで、元幼稚園の先生でした。ファミサポもベテランだったようでかなり話しやすく、すぐ打ち解けられました。実際に預かってくれていた時の様子や、印象に残った会話や出来事などをメモして渡してくれました!かなり助かりました(*˙˘˙)♡また、利用する事があればそのファミサポさんにお願いしたい\ ♪♪ /

    +30

    -1

  • 42. 匿名 2016/01/22(金) 03:02:42 

    ファミサポ登録するのに児童館で、月に一度午前中に2組だけって制限があるんですけど、そんなことありますかね❓
    先着順だから負けたらずっと登録できないし、、、

    +6

    -6

  • 43. 匿名 2016/01/22(金) 03:44:21 

    元保育士で、協力員です。
    協力員の講習受けてみての感想ですが、子育て終わった50代~60代の仕事をしていない暇なおばちゃんばかりが協力員の講習に来ていました。
    講習も、自己紹介して話聞いて、感想をちょこっと書くだけで、協力員の資格が取れました。
    私も小学生2人いるので、利用もできて、協力もできる両方会員なんですが、はっきりいって簡単な講習受けただけのただのおばちゃんに預かってもらうのは心配でまだ利用したことはないです。
    逆に元保育士ということだけあって、良く依頼の電話が来るのですが、車を利用しての保育園の送迎の依頼が多く、ファミサポで保険をかけているとはいえ、人様の子どもを車に乗せて運転するのは怖いので断り続けてしまっています。
    長文失礼しました。

    +38

    -9

  • 44. 匿名 2016/01/22(金) 03:51:21 

    昔に一度単発でお願いしたことがあります。急用で子供の預け先がなく、市役所に相談したらファミサポを紹介してもらいました。急ながら快く受け入れてくださり、その方は小さいお子さんがいる同年代の方で、その方のお母さんも同居されていて、本当によくしてもらったらしく、子供が楽しかったとずっと言っていました。当時は一時間五百円でした。
    もちろん当たり外れはあると思いますが、私はよい方に預かっていただきました。

    +25

    -1

  • 45. 匿名 2016/01/22(金) 06:33:36 

    私の母がファミサポの預かる立場です。
    たしか、再就職センター?みたいなところに行ってからそういうことをし始めたみたいですね

    初めて利用する前には一度顔合わせをして、その後も担当の家はずっと同じみたいです。
    うちの母は預かる前はおもちゃ消毒したり、なにやら楽しんでるようでした(笑)
    少し値段、そして当日のキャンセル料が高いですが、是非利用してください!

    +26

    -2

  • 46. 匿名 2016/01/22(金) 07:08:42 

    以前、何人かに預かってもらいました。皆さん良い人でこちらの要望もきちんと聞いてもらえました。しかし、最後にお願いしたサポートさんが問題がありました。お孫さんが度々家に来ていて、我が儘な感じで、うちの子かないがしろだにされてました。サポートさんもお孫さんがかわいいのか孫の言うこと優先らしく、うちの子は嫌がってしまいました。
    いろいろチェックしてから預けた方がいいですよ。

    +22

    -2

  • 47. 匿名 2016/01/22(金) 07:41:33 

    一度用事で利用した事があります。

    うちは親子共に同じ年代の方だったので良かったです。子供も楽しかった、と言ってました。
    友達の所は自分の親位の方に夕方の迎えとかお願いしてたみたいですが、「嫌じゃなければ保育園の荷物の洗濯もしておいてあげるよ」とまで言ってくれる人だそうです。色んな人がいるんでしょうね。

    でも料金が一時間800〜900円なのが気軽には使いにくいです。

    +10

    -3

  • 48. 匿名 2016/01/22(金) 07:43:34 

    ファミサポの登録をして実際に担当になる方のお宅にお邪魔したけど、部屋が汚くて信用できないと思ってやめました。
    担当が合わなかったら変えれるけど、こんな人でさえやれるんだという不信感から利用自体をやめました。
    私は資格もない近所の知らないおばちゃんに大切な子供を預けるのは無理でした。
    実際はもちろん信用できる人が大半だとは思いますが、見極めも大切だと思います。

    +31

    -1

  • 49. 匿名 2016/01/22(金) 08:02:04 

    近所の知り合いの60代の女性がファミサポやってますが、悪気なく手伝った家の家族構成や仕事や人柄やら話してますね

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2016/01/22(金) 08:03:09 

    人によりけりだね

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2016/01/22(金) 08:16:51 

    主です。たくさんの情報ありがとうございます!!!
    やっぱり、運、縁、なんですね。
    民間のベビーシッターさんは、皆さん丁寧に面倒見てくださり、
    要望やクレームも業者さんがしっかり仲介してくれる安心感がありました。
    やはりお金はそれなりですが…
    私の健康回復と、娘の安全確保のための必要経費、投資と考えるか、
    あるいは長い目で教育資金の貯蓄などを考えた場合、ファミサポさんにチャレンジするか…悩むところです。

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2016/01/22(金) 08:23:03 

    1度担当者さんと提供会員さんと会ってから予約を入れるのでその時に子供との相性を見れます
    私は病院に付き添いという形で現地集合、解散で頼みました
    それはまだ子供が2歳だったので提供会員さんの自宅での預かりが少し不安だったのでそうしてもらいました

    何されてもしゃべれない赤ちゃんの頃は怖くて利用できませんでしたね
    今は歯医者などの通院や部屋の大掃除の時に利用してます(*^^*)

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2016/01/22(金) 08:25:23 

    外れ、というと言葉が悪いですが、そう言いたくなる協力会員さんもいるので、事前打ち合わせで、よく話したり家庭環境みて決めるのがいいですよ。

    私は、上の小学生をファミサポさんに預けて、下の子(0歳児)は保育園の一時預かりにって方法を取ってました。

    しかし、体調不良なら保育園に入れると思うので、診断書取って役所で相談するほうがよくないですか?

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2016/01/22(金) 08:25:36 

    >>51
    自宅に直接来てくれて遊んでくれたりもしますよ
    お互いの信頼でなりたっているので何度か頼んだ人が良いと思います
    私は1度心底疲れたときにゆっくり寝たかったから自宅で子供と遊んでもらいましたよ

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2016/01/22(金) 08:31:13 

    地域で料金違うんですね。
    まだ利用したことないけど、1時間800円…高い気がしてきた(^-^;)

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2016/01/22(金) 08:54:36 

    地域によって違うのかもしれないけど、こちらではある程度希望を聞いてくれる。年齢とか小学生のママがいいとか…

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2016/01/22(金) 08:57:41 

    働いているとき(当時子供1歳〜2歳)
    利用していました。保育園送迎をメインでやってもらっていました。

    仕事を辞めたので辞めましたが
    凄く子供も懐き、辞めたタイミングが12月だったので
    クリスマスプレゼントとともに
    「私も、楽しませてもらいました。ありがとう。」
    と言われて、素敵な方が担当でよかったなぁと思いました。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2016/01/22(金) 09:00:17 

    地元では600円、病児は700円だったかな?
    一、二度利用した事がありますが、当時高校生~4歳のお子さんがいるお母さんが11ヶ月の息子の面倒を見てくれました。
    その日何をしていたか、どれ位昼寝していたかなどをちゃんと記録していてくれましたよ。

    チラシには、
    双子・年子のお世話が大変な方
    就活したいけどお子さんの預け先がない方
    お子さんの保育所のお迎え時間に間に合わない方等々
    気軽にご相談下さい
    と書かれていました。

    お金はかかりますが、お母さんが体を壊すと元も子もないので、遠慮せず利用してみては?

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2016/01/22(金) 09:13:16 

    最初に説明会、会員登録。
    預ける前に一回顔合わせ。

    一時間700円だったかな?
    ご飯やおやつもお願いできます。100円~250円位。
    お弁当を自分で用意してももちろんok
    合わないと感じた時は窓口の人に電話でOK

    うちを担当してる人はベテランの元気なおばちゃん。
    自分の病院通いや幼稚園の上の子の行事の時に、
    二歳になる下の子を預けてます

    習い事の送り迎えだけお願いしてる人
    ひたすら疲労回復のために利用する人
    さまざまみたいです。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2016/01/22(金) 09:20:00 

    ちなみに民間のベビーシッターや家事手伝いは一時間につき大体2000円前後はかかります。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2016/01/22(金) 09:44:21 

    やっぱりファミサポは賛否両論ハードルが高いですね。
    民間は凄く料金が高くて手が出ませんでした。
    当たり外れで大事な子どもに何かあってからじゃ遅いと躊躇してしまいます。
    孤独に育児してる人たくさんいるんだろうなぁ。
    なんとかならないものか。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2016/01/22(金) 09:50:44 

    うちはベストな方を紹介して頂けました!
    幼稚園での延長保育後のお迎えのみですが。

    比較的遠方の園の為、自家用車でのお迎えで、
    軽自動車やミニバンではなく、セダンタイプをお乗りの方と希望を出してたら、リタイヤしたご主人の運転で、娘の横にファミサポさんという手厚いサポート。

    切迫で自宅安静だったので、何ヵ月もお世話になりました。
    車中では幼稚園での女子のいざこざの愚痴を聞いてもらったりと、娘も甘える事が出来たらしく、メンタルのケアも十分でした。

    何かと今後もお世話になるときは同じ方をお願いしようと考えてます。

    ファミサポセンターのマッチングの仕事をして頂いた方にも感謝です。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2016/01/22(金) 12:10:42 

    提供会員の研修に行ったけど、やっぱり他人のお子さんの
    責任は持てないなと感じ、登録しなかったです
    近くに実母がいたので利用会員にもなりませんでした
    近くに人手がない方は登録してもいいですが、最初に面談したり
    割と面倒なので長期で利用する方向けだと思います

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2016/01/22(金) 13:29:57 

    男の人はいないの?さすがに男の人の家は危険だよね。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2016/01/22(金) 15:25:59 

    >>64
    年配の男性が協力員さんしている地域もありますよ。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2016/01/22(金) 20:39:03 

    正社員で働いており、夫婦の両親ともに遠方で頼りにできないため会議の日、毎月1〜2回上の子の習い事のお迎え、下の子の保育園のお迎えお願いした後、ご自宅でご飯食べさせてもらっています。

    私の場合は、子育て真っ最中のママしか紹介してもらったことがないのですがどの方も本当にいい方ばかりです。
    子供達が2歳くらいからお世話になっていますがどなたにもすぐになつきましたよ!
    (保育園に通っているせいもあるかもしれませんが)

    ある程度希望も聞いてもらえると思いますし、まずは問い合わせてみては?

    我が家ではファミサポさんなしの生活が考えられないほど大切な存在です。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2016/01/22(金) 22:39:42 

    主です。皆さま、本当にたくさんの情報、アドバイスをありがとうございます。

    夫は多忙で出張も多く、私が子供をお風呂に入れるのですが、
    具合の悪いとき、それがとても負担です。
    子供のお風呂の介助だけでも、誰かにお願い出来たら…と思ってしまいます。

    そういう、「ほんのちょっと」の助けを借りるのが、本当に難しいな、と感じています。

    ファミサポさん、運と縁次第で、メリット・デメリット、どちらが大きく出るか、
    その差が大きいようですね。

    ちなみに、シルバー人材センターに問い合わせると、1時間当たりの料金が結構高く、
    事務手数料もかかります。でも、スタッフさんとのやりとりは各自で、とのことでした。
    それに、自転車で行き来できる範囲でしか会員さんを紹介できないと言われ、
    ものすごく近所、というのが、メリットでもあり、デメリットにも感じました。
    まさに運と縁次第で、それが吉と出るか凶と出るか…

    皆さんの貴重な情報を大いに生かし、検討したいと思います。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード