ガールズちゃんねる

専業主婦が心の中で思ってることを吐き出すトピ

645コメント2026/05/25(月) 14:31

  • 1. 匿名 2026/04/27(月) 21:46:30 

    ゴールデンウィークって嫌いだわ
    専業主婦が心の中で思ってることを吐き出すトピ

    +899

    -87

  • 2. 匿名 2026/04/27(月) 21:47:08 

    人生の勝ち組

    +116

    -114

  • 3. 匿名 2026/04/27(月) 21:47:11 

    料理大っきらい

    +925

    -39

  • 4. 匿名 2026/04/27(月) 21:47:14 

    勝ち組だわ

    +105

    -91

  • 5. 匿名 2026/04/27(月) 21:47:16 

    仕事に出たい

    +332

    -128

  • 6. 匿名 2026/04/27(月) 21:47:24 

    勤めてたほうがラクだわ

    +380

    -153

  • 7. 匿名 2026/04/27(月) 21:47:27 

    屁が止まらん

    +173

    -40

  • 8. 匿名 2026/04/27(月) 21:47:31 

    別の人と結婚してたら幸せだったかな

    +357

    -71

  • 9. 匿名 2026/04/27(月) 21:47:50 

    子どもがゲームばっかでテレビ占領してるのムカつく

    +23

    -33

  • 10. 匿名 2026/04/27(月) 21:47:58 

    働いてると働きたくないけど、働いてないと働きたくなる
    ずっとないものねだりみたいなのしてる

    +804

    -20

  • 11. 匿名 2026/04/27(月) 21:48:15 

    仕事しなくていいってこんなに楽なんだ。
    専業主婦1ヶ月目。

    +372

    -42

  • 12. 匿名 2026/04/27(月) 21:48:24 

    一生働きたくない

    +511

    -28

  • 13. 匿名 2026/04/27(月) 21:48:28 

    会社勤めしなくて良いからいいわ〜

    +230

    -15

  • 14. 匿名 2026/04/27(月) 21:48:32 

    この国嫌い

    +20

    -47

  • 15. 匿名 2026/04/27(月) 21:48:39 

    寄生虫だの社会のお荷物だの馬鹿にされ過ぎ
    子無しのバリキャリより、子供産んで育ててる専業主婦の方が女性としての価値は上なのに

    +75

    -94

  • 16. 匿名 2026/04/27(月) 21:48:40 

    養ってもらうぶん、やらなきゃいけないことあるから
    プレッシャーよ。

    +297

    -42

  • 17. 匿名 2026/04/27(月) 21:48:41 

    ひとりになりたい

    +256

    -14

  • 18. 匿名 2026/04/27(月) 21:48:42 

    共働きザマァ

    +33

    -50

  • 19. 匿名 2026/04/27(月) 21:48:45 

    お金がないと暇すぎるし、かといって時間がありすぎるとやる気がなくなる

    +192

    -5

  • 20. 匿名 2026/04/27(月) 21:48:45 

    パートしたいけど、服買わないと面接にも行けない

    +213

    -12

  • 21. 匿名 2026/04/27(月) 21:49:04 

    ゴールデンウイークは子どもが勝手に遊びに行ったりするけど、夏休みはねぇ

    +6

    -6

  • 22. 匿名 2026/04/27(月) 21:49:05 

    旦那よ、ありがとう!

    +434

    -13

  • 23. 匿名 2026/04/27(月) 21:49:10 

    働きながら家事育児とか絶対嫌だわ

    +399

    -10

  • 24. 匿名 2026/04/27(月) 21:49:16 

    社会に出ても迷惑にしかならない気がする
    再就職余裕どころか、数日で辞めちゃいそうだから裕福じゃないけどこのまま過ごす

    +234

    -10

  • 25. 匿名 2026/04/27(月) 21:49:34 

    ほんと楽。
    夫には感謝してる。

    +314

    -15

  • 26. 匿名 2026/04/27(月) 21:49:54 

    >>9
    私はラジオ聴くようにしたらはまった
    ラジオ聴きながらだと掃除や草むしりがはかどるよ

    +91

    -2

  • 27. 匿名 2026/04/27(月) 21:49:55 

    少し働きたい気もするけど、人間関係が良くなかった時のことを考えると一歩踏み出す勇気が出ない

    +314

    -5

  • 28. 匿名 2026/04/27(月) 21:50:05 

    ぽこあポケモンを1日13時間してる
    そろそろやることがなくなってきた
    次何買おうかな

    +47

    -14

  • 29. 匿名 2026/04/27(月) 21:50:13 

    将来不安。もっと稼げる自分になるか年収いい人と結婚したかった。

    +125

    -16

  • 30. 匿名 2026/04/27(月) 21:50:39 

    ガルって専業主婦vs共働きみたいなのしょっちゅうやってるよね
    どっちも同レベルだなと感じる

    +110

    -12

  • 31. 匿名 2026/04/27(月) 21:50:39 

    自分で稼ぐ力がある同級生が羨ましく思う時もある。
    美容にお金かけれて綺麗で痩せてて旅行に行って、、自分は髪乾かす時間も惜しい時があるのにって。

    +111

    -13

  • 32. 匿名 2026/04/27(月) 21:50:42 

    働きたいけど、持病が悪化するから家にいた方が経済的にも精神的にもよい

    +172

    -7

  • 33. 匿名 2026/04/27(月) 21:50:56 

    >>28
    私もぽこあ廃人。でも、家とか全然作れてないし、最近しすぎて頭痛がする

    +21

    -2

  • 34. 匿名 2026/04/27(月) 21:50:57 

    心のゆとりは大事だなあ。

    +92

    -3

  • 35. 匿名 2026/04/27(月) 21:50:59 

    >>1
    パパから買ってもらった1.5カラットダイヤネックレス、いいでしょー!

    +7

    -23

  • 36. 匿名 2026/04/27(月) 21:51:03 

    >>10
    楽な人生も疲れる

    +21

    -11

  • 37. 匿名 2026/04/27(月) 21:51:04 

    専業して昼寝したいってよく聞くけど
    そんなに昼から寝ないし

    +111

    -26

  • 38. 匿名 2026/04/27(月) 21:51:08 

    働きたい
    本当はバリキャリになって働いていたかった

    +74

    -23

  • 39. 匿名 2026/04/27(月) 21:51:14 

    働きたくなったらまた働けばいいし、働きたくないときは働かない
    選択肢があるって幸せ

    +132

    -8

  • 40. 匿名 2026/04/27(月) 21:51:32 

    PTAの役員はイヤだけど、委員ぐらいならやるよ

    +13

    -3

  • 41. 匿名 2026/04/27(月) 21:51:36 

    そろそろ働かなきゃ…
    色々値上がりしすぎだろ。

    +41

    -7

  • 42. 匿名 2026/04/27(月) 21:51:40 

    3号廃止反対ー!

    +172

    -25

  • 43. 匿名 2026/04/27(月) 21:51:40 

    人生楽ちんぽん
    専業主婦が心の中で思ってることを吐き出すトピ

    +36

    -19

  • 44. 匿名 2026/04/27(月) 21:51:56 

    >>36
    別に裕福で毎日予定あるような専業主婦でもないから普通に家にいると病むんだよね
    仕事してても人間関係終わってると病むけど(終わり)

    +147

    -1

  • 45. 匿名 2026/04/27(月) 21:51:58 

    これから働く予定の人いる?パート?正社員?どっち目指す?

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2026/04/27(月) 21:52:47 

    >>38
    同じく
    頑張って入った大企業だしほんとは寿退社なんてしたくなかった

    +55

    -7

  • 47. 匿名 2026/04/27(月) 21:53:06 

    >>1
    ガルでは引きこもりには色々事情があるよねとか理解があるのに専業主婦には厳しいよね

    +117

    -9

  • 48. 匿名 2026/04/27(月) 21:53:10 

    何か悪い事してる?
    迷惑かけてる?
    寄ってたかって専業主婦叩き

    +168

    -9

  • 49. 匿名 2026/04/27(月) 21:53:14 

    >>1
    はーあ、独身なんかじゃなくてよかったー

    +19

    -15

  • 50. 匿名 2026/04/27(月) 21:53:22 

    夫が外食したがらないので毎日料理してるけど、時々しんどくなる

    +73

    -1

  • 51. 匿名 2026/04/27(月) 21:53:30 

    下の子が大学卒業した
    いまさらパートに出る気もないし何となく逃げきれた感がある

    +107

    -6

  • 52. 匿名 2026/04/27(月) 21:53:58 

    >>24
    専業主婦がホワイト企業ワーママの席奪うって言ってた!笑笑って他トピで馬鹿にされてたけど
    そんなん言ってるのは一部のアタオカたけだよな
    そもそも独身時代からブラック企業だったのに、専業主婦になってからホワイト企業に再就職なんて出来るわけないわ

    +93

    -10

  • 53. 匿名 2026/04/27(月) 21:54:04 

    子なし専業。金持ちでもないし そろそろ働かなければなぁ。子供はあきらめた

    +11

    -2

  • 54. 匿名 2026/04/27(月) 21:54:09 

    >>27
    分かる。
    この歳になって「人間関係が〜」なんて理由で数週間、数ヶ月で辞めるのとか恥ずかしいし。
    でも実際何歳になっても人間関係で悩むし意地悪な人はいる訳で。
    もうそう言うのが怖過ぎて踏み出せない。

    +154

    -1

  • 55. 匿名 2026/04/27(月) 21:54:10 

    好きな家事を自由な時間と気分で出来るし自分一人の時間も好きだから幸せとしか。
    子供は大学生

    +12

    -5

  • 56. 匿名 2026/04/27(月) 21:54:18 

    >>1
    疲れたー

    +13

    -2

  • 57. 匿名 2026/04/27(月) 21:54:32 

    >>50
    同じだわ
    もう自分の料理に飽きた

    +74

    -2

  • 58. 匿名 2026/04/27(月) 21:54:56 

    >>48
    専業主婦と共働きが同レベルの戦いしてるだけじゃないのか?

    +3

    -9

  • 59. 匿名 2026/04/27(月) 21:54:58 

    >>42
    3号廃止になった方が堂々と出来て良いような気もする
    子供がお金かかるうちは3号あった方が良いと思う
    誰も生まなくなってしまいそう

    +70

    -14

  • 60. 匿名 2026/04/27(月) 21:55:00 

    >>30
    専業でも共働きでもない人がモメさせに来てると思う

    +38

    -3

  • 61. 匿名 2026/04/27(月) 21:55:15 

    ガルやりすぎてスマホっ首ツラ

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2026/04/27(月) 21:55:59 

    金ないけど働きたくない

    +20

    -2

  • 63. 匿名 2026/04/27(月) 21:56:16 

    >>30
    よくあからさまに嫌な感じの専業の書き込みあるけど
    専業がこんな事書くか~?って思ってる。

    +84

    -1

  • 64. 匿名 2026/04/27(月) 21:56:21 

    旦那はATM

    +5

    -20

  • 65. 匿名 2026/04/27(月) 21:56:32 

    特殊能力使って、楽に働けないかなぁ

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2026/04/27(月) 21:56:57 

    逆に何でみんな子育てしながら働けるの?

    +92

    -3

  • 67. 匿名 2026/04/27(月) 21:57:06 

    >>9
    もう一台買えばいいじゃん

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2026/04/27(月) 21:57:35  ID:lpZ4TgPjt1 

    毎日何の刺激もない。
    このまま歳だけくって無駄な人生歩むのかと思うと
    時々虚しくなる。

    +21

    -5

  • 69. 匿名 2026/04/27(月) 21:57:44 

    働こうかとも思うけど、専業長すぎて何かできるか分からない

    +67

    -2

  • 70. 匿名 2026/04/27(月) 21:57:48 

    >>66
    旦那も子育てに協力的だからじゃないの?

    +18

    -3

  • 71. 匿名 2026/04/27(月) 21:58:06 

    >>15
    そういう事言うから批判されるんだよ。
    みんな偉いよ。

    +51

    -4

  • 72. 匿名 2026/04/27(月) 21:58:12 

    >>29
    年収少ないのに専業なの?

    +25

    -6

  • 73. 匿名 2026/04/27(月) 21:58:13 

    >>66
    あの人達はアスリートなんだ…って思ってしまう

    +66

    -1

  • 74. 匿名 2026/04/27(月) 21:58:36 

    >>66
    体力あるんだろうね

    +45

    -0

  • 75. 匿名 2026/04/27(月) 21:59:29 

    あーめんどくさいめんどくさいめんどくさい。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2026/04/27(月) 21:59:33 

    病気で専業主婦です。
    家族への罪悪感と世間への後ろめたさが消えません。
    周りからの「何で働かないの?毎日暇でしょ?」が辛いです。

    +50

    -6

  • 77. 匿名 2026/04/27(月) 21:59:41 

    働くの好きだったけど、面接が嫌だわ。明日からココへ来てくださいって命令してほしい。

    +40

    -0

  • 78. 匿名 2026/04/27(月) 21:59:54 

    家事したくない

    +4

    -4

  • 79. 匿名 2026/04/27(月) 22:00:04 

    >>15
    こういう発言してる専業主婦がXで何人かいるわー
    揃いも揃ってみんな子供3人以上いる
    逆にコンプレックスなのかなと感じる
    それだけ産んでたら社会復帰も遠のくし
    昔は割とまともだった人が3人目産んでから過激発言するようになり残念、、、

    +35

    -8

  • 80. 匿名 2026/04/27(月) 22:00:05 

    転勤族と結婚してそのまま
    働いてる人からはつまらない人生に見えるだろうとは思うけど、見知らぬ土地を転々としながらワンオペ育児した後でもうこれでいいやってなってる

    +58

    -0

  • 81. 匿名 2026/04/27(月) 22:00:14 

    時々孤独を感じる

    +24

    -1

  • 82. 匿名 2026/04/27(月) 22:00:35 

    マイナス押しまくってる人は、僻んでるのかな?w

    +11

    -3

  • 83. 匿名 2026/04/27(月) 22:00:48 

    >>57
    全部味の予想もつくしつまらないんですよね。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2026/04/27(月) 22:02:31 

    >>1
    仕事してる方が役員色々断りやすいな…

    +16

    -5

  • 85. 匿名 2026/04/27(月) 22:02:57 

    三号も無くなるなー。
    39歳だから遺族厚生年金もギリギリ滑り込めたなー。

    +19

    -1

  • 86. 匿名 2026/04/27(月) 22:03:00 

    毎日楽しい

    +16

    -1

  • 87. 匿名 2026/04/27(月) 22:03:24 

    子どもが可愛い。
    自分の時間なんてほぼ無いけど、側に居られて幸せ。

    +18

    -1

  • 88. 匿名 2026/04/27(月) 22:03:37 

    老けます

    +10

    -2

  • 89. 匿名 2026/04/27(月) 22:03:49 

    >>15
    価値が上とは思わん
    寄生虫と言われたら男には産んでから言えと思う
    女には何か抱えてるものかあるんだねと思う 

    +18

    -1

  • 90. 匿名 2026/04/27(月) 22:03:58 

    >>15
    都合悪くなるとこういうこと言うのは専業じゃないって言うけど、実際こう思ってる専業多いだろうな
    特にガルやXにいる専業は

    +11

    -7

  • 91. 匿名 2026/04/27(月) 22:04:00 

    加齢が加速

    +9

    -2

  • 92. 匿名 2026/04/27(月) 22:04:24 

    「お金欲しい」
    介護の仕事してた時に家でやるようなことしてるだけなのにお金もらえてラッキーだった
    洗濯畳みとかレタス切って卵とご飯で混ぜご飯作るとか皆で散歩してくるとか盲目の方の風呂見ててあげるとか
    専業主婦は無給だからゴロゴロしながら適当でいいや

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2026/04/27(月) 22:04:58 

    家事育児してれば働かなくていいなんて最高

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2026/04/27(月) 22:05:18 

    >>15
    子有りのバリキャリが最強
    子無しは役立たずは同意

    +10

    -21

  • 95. 匿名 2026/04/27(月) 22:05:20 

    のんびりした日々で案外楽しい

    +24

    -1

  • 96. 匿名 2026/04/27(月) 22:05:23 

    専業主婦が心の中で思ってることを吐き出すトピ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2026/04/27(月) 22:05:24 

    また専業主婦かよ

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2026/04/27(月) 22:05:48 

    社会からどんどん置いていかれてく感じだけど、今さら社会に馴染める気がしない

    +32

    -1

  • 99. 匿名 2026/04/27(月) 22:06:26 

    >>42
    転勤族の妻の私は今は専業主婦だけど、就活就職→転勤で辞める、を繰り返さなきゃいけないのか…と思うと不安だし憂鬱だわ。
    払えと言われたら払うけど、ずっと同じ職場で正社員で働ける人たちばかりじゃないのにな〜という気持ちはある。

    +64

    -3

  • 100. 匿名 2026/04/27(月) 22:06:30 

    >>79
    そう思わないとやってらんないのかも
    3人だと目も手も足りないって言うし

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2026/04/27(月) 22:06:51 

    3号廃止って、遺族年金5年打ち切りと同じく30代前半とかの人の話だと思ってるけど甘い?40代でも影響あるの?

    +13

    -8

  • 102. 匿名 2026/04/27(月) 22:06:57 

    >>15
    みんな頑張っているよ。同じ女性に上も下もないよ
    誰かを傷つけるコメントはいらないかも

    +55

    -0

  • 103. 匿名 2026/04/27(月) 22:07:40 

    >>59
    子どもが小さいうちは延長みたいな救済措置はあるのですか?

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2026/04/27(月) 22:08:45 

    ランチもエステもネイルもヨガも
    飽きた

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2026/04/27(月) 22:08:49 

    楽すぎて疲れる

    +3

    -2

  • 106. 匿名 2026/04/27(月) 22:08:54 

    >>47
    ガルは専業やパートが大多数だから優しいでしょ
    同じ立場の人同士で専業が1番大変!って言い合ってるじゃん

    +8

    -14

  • 107. 匿名 2026/04/27(月) 22:08:59 

    働かないの?って言われるけど子どものことや短期的な将来のことを考えて働いてないだけなんだよ
    働きに出たくない訳ではないんだよ

    +12

    -5

  • 108. 匿名 2026/04/27(月) 22:09:07 

    専業主婦だからって義親の介護とか期待するの止めて欲しいよね~
    手伝いはするけどメインは実子でお願いしますよ

    +24

    -2

  • 109. 匿名 2026/04/27(月) 22:09:47 

    >>15
    どうせ死ぬのに産むって頭おかしいんじゃないの

    +0

    -15

  • 110. 匿名 2026/04/27(月) 22:10:48 

    今の時代に就職したかったな
    もし、今20代なら仕事続けたかったな
    親が近所に居て手伝ってもらえないと、共働きは難しい時代だった、保育園もなかなか入れなかったし
    今、専業で幸せだけど、かつての同僚でキャリアを積んでる旦那がちょっと羨ましかったりもする

    +31

    -4

  • 111. 匿名 2026/04/27(月) 22:10:56 

    >>5
    とか言って出ない

    +61

    -10

  • 112. 匿名 2026/04/27(月) 22:11:33 

    >>63

    >>15の書き込みとか嘘っぽいよね
    お互い忙しくて何とも思ってないが正解

    +20

    -3

  • 113. 匿名 2026/04/27(月) 22:12:27 

    >>50
    外食でのたまにの息抜き
    外食の味をお家で再現、勉強にもなる、モチベーションも上がるのに
    外食ほとんど無しは辛いよね

    +21

    -0

  • 114. 匿名 2026/04/27(月) 22:12:36 

    >>1
    GW好きだけどな
    家族で旅行できるし

    +15

    -4

  • 115. 匿名 2026/04/27(月) 22:13:36 

    田舎だから働いても良いかなと思える求人がない
    気晴らしに出かける場所も、気の合う人もいない
    旦那の転勤を願うのも、自分の人生ももう諦めてる感じ

    +12

    -1

  • 116. 匿名 2026/04/27(月) 22:13:45 

    >>10
    私もこれの無限ループ。去年パート始めたら体調壊してしまい体力と無能さに引いてる。
    毎日の珈琲とお洒落しか楽しみがない。

    +102

    -1

  • 117. 匿名 2026/04/27(月) 22:13:46 

    >>1
    毎日がエブリデイなんだから他人の休日くらいあってもいいでしょう、、、

    +12

    -12

  • 118. 匿名 2026/04/27(月) 22:13:57 

    専業主婦幸せだわ

    +29

    -2

  • 119. 匿名 2026/04/27(月) 22:14:04 

    >>110
    やりもしない事言って羨ましかったな〜ってかなりヤバいと思う

    +5

    -14

  • 120. 匿名 2026/04/27(月) 22:15:41 

    >>66
    体力の有無かな。学生時代運動部だと基礎体力ある人多い。

    +26

    -0

  • 121. 匿名 2026/04/27(月) 22:15:45 

    朝も昼も夜も献立ばっか考えて嫌になる
    昼食べながら夜なににしよっかな〜って

    +18

    -0

  • 122. 匿名 2026/04/27(月) 22:15:49 

    >>31
    それは子どもの有無や子どもの年齢によるのでは?

    +27

    -0

  • 123. 匿名 2026/04/27(月) 22:16:40 

    >>110
    すっごく分かります。
    親の手伝いもなかったし、今みたいに世の中が共働きに理解がなかったので小さな子がいても平気で旦那は長期出張だし、育児休暇はあったけど父親で取る人はほとんどいなかった
    幼稚園も満額払ったし
    今なら昔より働きやすさはあるし理解もあるし
    続けてたと思う
    なのにこの扱い、悲しく思う時がある

    +32

    -2

  • 124. 匿名 2026/04/27(月) 22:17:06 

    旦那の給料あてにして生きてる寄生虫

    +7

    -18

  • 125. 匿名 2026/04/27(月) 22:18:03 

    >>1
    わかる
    平日の空いた日にわが子とお出かけするのがデフォになってるから、GWや土日なんてとても出かける気になれない
    時間とお金の無駄に思える
    夏休みくらい長期になると分散されるし、保育園や学童の子は休みではないからそこまで混まないけど

    +35

    -1

  • 126. 匿名 2026/04/27(月) 22:19:00 

    >>84
    あと気の進まないママ友の集まりとかも…

    +9

    -1

  • 127. 匿名 2026/04/27(月) 22:19:34 

    共働き主婦が専業叩きするけど、共働きしなくても良い夫見つけたのもスキルの一つよね。

    +20

    -4

  • 128. 匿名 2026/04/27(月) 22:19:59 

    みんな家でどんな服着てるのかな?
    今の時期だとロンTにスラックスで買物行くから朝その格好してるとママたちからいつもちゃんとお洒落してるね、と言われちゃう。デニム飽きちゃったんだよね。

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2026/04/27(月) 22:20:01 

    専業主婦なら休む日なくて当たり前、旦那は休日昼寝しても寝落ちしても働いてるから仕方ないって他トピでめちゃくちゃ怒られたけど未だに納得いってない。
    赤ちゃんいるから夜中に途切れ途切れにしか寝てないし、旦那も仕事で疲れてるみたいだから気遣って旦那のためにも色々動いて休ませてあげようと必死だけど、旦那の方がしんどい、旦那に文句あるなら離婚しなって大勢に言われた。
    私が旦那なら土日どっちかは奥さんのこと半日くらい休ませてあげるけどな

    +12

    -6

  • 130. 匿名 2026/04/27(月) 22:20:02 

    >>124
    うちの旦那、2人で稼いだお金なんだから自由に使いなって言ってくれるよ。
    もちろんあなたが稼いできたお金でしょ!って返すけども。優しい旦那でありがたい限り〜

    +42

    -1

  • 131. 匿名 2026/04/27(月) 22:20:21 

    >>47
    勝ち組への嫉妬でしょ

    +18

    -10

  • 132. 匿名 2026/04/27(月) 22:20:28 

    専業主婦、別名ニート主婦、35過ぎるとブクブクに肥り出す、やばいねw

    +9

    -4

  • 133. 匿名 2026/04/27(月) 22:20:44 

    >>1

    GW仕事だし遊び行く奴らのせいで毎回道路激混みだわ。今年ぐらい自粛しとけ

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2026/04/27(月) 22:20:49 

    旦那ありがとう!
    もう社会に出るのむりー

    +7

    -3

  • 135. 匿名 2026/04/27(月) 22:20:55 

    >>116
    私はパワハラで仕事辞めてからもう崩壊してる
    まじで無限ループ
    パート週2くらいで雇ってくれるところ探してるけど、やっぱりなかなか見つからない

    +46

    -0

  • 136. 匿名 2026/04/27(月) 22:21:42 

    タキマキになりたい。うらやましい。
    シンプルな服にハイブランドのジュエリーつけて毎日カフェとスーパー行きたい。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2026/04/27(月) 22:21:44 

    社会性がどんどんなくなる。
    他人との会話が下手くそになった…。

    +25

    -2

  • 138. 匿名 2026/04/27(月) 22:22:00 

    >>80
    同じく転勤族です。
    見知らぬ土地で、その土地のママ達の様子を伺いながら、馴染んでいくのって結構ストレス。

    毎回、パートの初日みたいな日々を何度も繰り返すと、リアルにパートに出るのが、もういいやってなる。

    +20

    -0

  • 139. 匿名 2026/04/27(月) 22:22:03 

    >>110
    わかります
    結婚報告したら当たり前のように退職を促されました
    私の下の世代から産休育休を取り、今も仕事を続けてて本当に羨ましいです

    +31

    -0

  • 140. 匿名 2026/04/27(月) 22:22:19 

    一人暮らししたい。
    自分の面倒だけみたい。
    好きな時間に起きて、好きなものだけ食べて、好きな時間に寝たい。

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2026/04/27(月) 22:23:00 

    >>132
    想像力豊かでなによりです
    きれいな方も沢山います
    人によります

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2026/04/27(月) 22:23:13 

    >>129
    旦那みたいに60過ぎまで何十年ってやるわけじゃないんだから、たかだか数年の事でぐちゅぐちゅ言ってんなよ

    +5

    -10

  • 143. 匿名 2026/04/27(月) 22:23:43 

    >>132
    誰にも迷惑かけてなくて草!
    あなたの方がやばそうねw

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2026/04/27(月) 22:24:28 

    家の用事片付いたら今日は何しようかなーって考えるの好き

    +9

    -1

  • 145. 匿名 2026/04/27(月) 22:26:17 

    >>141
    ブクブクニート主婦は、全体の90%残りの9%は普通、1%だけが綺麗 それは芸能人だけw

    +2

    -5

  • 146. 匿名 2026/04/27(月) 22:26:51 

    勝ち組

    +6

    -2

  • 147. 匿名 2026/04/27(月) 22:27:22 

    働いてる人見ると凄いなぁかっこいいなぁ私も働こうかな、、。って思うんだけど旦那と子供見送ったあとの開放感とか家のことゆっくりして平日のすいてる時間にお買い物行ったりする時間がこの上なく幸せだから働かなくてもいっか。ってなる。孤独ではあるけどね。

    +42

    -0

  • 148. 匿名 2026/04/27(月) 22:28:55 

    保育園に我が子を入れずに済む。これがこのご時世にどれだけありがたいことかと思うと毎日旦那に感謝しかしてない。
    育児家事の押し付け合いでギスギスすることもないし、熱が出なくても咳や鼻水レベルでも子供のことだけ心配してお家でゆっくり休ませてあげられるし、子供の成長とじっくり向き合えて14時にはお迎え行って子供のやりたい習い事全て試して長期休みにはいろんなところにお出かけして。
    お母さん人生幸せすぎるし楽しすぎる。

    +44

    -4

  • 149. 匿名 2026/04/27(月) 22:29:19 

    >>143
    確かにデブ主婦が混んでる出勤ラッシュに電車に乗ってこられたら凄い迷惑だからね、専業で良かったね

    +4

    -3

  • 150. 匿名 2026/04/27(月) 22:29:20 

    >>76
    ほっときゃ良いよ!元気出してね

    +24

    -1

  • 151. 匿名 2026/04/27(月) 22:30:21 

    家庭を回すのも立派な仕事よ、時給換算すると〜なんてことは全く思わないけどね

    +32

    -1

  • 152. 匿名 2026/04/27(月) 22:30:47 

    >>66
    メンタルも強い

    +27

    -2

  • 153. 匿名 2026/04/27(月) 22:33:10 

    >>135
    私も最近、5年以上勤めたパートをフキハラで辞めた。週2~3日で探しているけど、田舎で求人も少なく見つからないわ。
    フキハラも数年続いたから、また同じ目に合うかもと思うと、積極的になれなくて…。

    +33

    -1

  • 154. 匿名 2026/04/27(月) 22:33:12 

    >>25
    いいなー
    羨ましい

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2026/04/27(月) 22:33:52 

    多分私より保育園児の方が忙しい
    4歳とかでももう長期休暇ないんだよね?すごい尊敬してる。

    +23

    -0

  • 156. 匿名 2026/04/27(月) 22:34:53 

    イレギュラーの掃除が嫌い

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2026/04/27(月) 22:35:00 

    旗振り当番を押し付けんな!
    他の人から「仕事の都合で旗振り行けなくなったので、◯日にお願いできますか?」と連絡きたので、「私の当番日と交替という事ですよね?」と返信したら、「いえ、ご自身の日+私が都合つかない日という意味です」だってよ💢
    原則そういう事情の時は「他の人と交替」となってるのに!
    とりあえず、今後の事考えて2日分やる事は断りました。

    +52

    -2

  • 158. 匿名 2026/04/27(月) 22:35:07 

    >>59
    >3号廃止になった方が堂々と出来て良いような気もする

    はぁ?

    +14

    -15

  • 159. 匿名 2026/04/27(月) 22:35:32 

    >>150
    ありがとうございます😭

    +14

    -0

  • 160. 匿名 2026/04/27(月) 22:36:48 

    いつもありがとう
    働く働くと言いながら4年も家にいて申し訳ない

    +3

    -2

  • 161. 匿名 2026/04/27(月) 22:36:56 

    >>158
    よこ
    3号ガー!って言われるのめんどくさいし払えるから払うよ。現状制度あるから利用してるけども。そしたら文句言われることも減るのかなと思って。そもそも累進課税でぶんどられてるからあんまり変わらないし。

    +24

    -6

  • 162. 匿名 2026/04/27(月) 22:40:45 

    >>1
    いやほんと365日 ゴールデンウィークみたいなもんだから 本当のゴールデンウィークになるとどこに行っても混んでて 早く終わってほしいなって思う
    正社員で仕事してる時は待ち遠しかったけどね

    +68

    -1

  • 163. 匿名 2026/04/27(月) 22:41:54 

    PTA決める時に「働いてない人がお願いします」と言い放った奴、一生覚えてるからな

    +47

    -3

  • 164. 匿名 2026/04/27(月) 22:42:36 

    >>2
    >>4
    専業っていちいち勝ち組アピールしないと生きていけないの?

    +14

    -27

  • 165. 匿名 2026/04/27(月) 22:42:37 

    >>29
    年収高い旦那と結婚して専業主婦やっても、旦那が他に女作って離婚されたらヤバいけどね
    結局、女も仕事しないと安定性ないと思う

    +29

    -8

  • 166. 匿名 2026/04/27(月) 22:43:00 

    >>157
    仕事してる人のために専業主婦してるわけじゃないもんね

    +46

    -3

  • 167. 匿名 2026/04/27(月) 22:43:03 

    この先も働かないまま死にたい。

    +11

    -0

  • 168. 匿名 2026/04/27(月) 22:44:13 

    >>66
    子供産め→子育てしろ→働け
    とか、負担しかないね女側からしたら

    +35

    -1

  • 169. 匿名 2026/04/27(月) 22:44:18 

    >>10
    ネットで求人閲覧してる時が一番楽しい

    +28

    -1

  • 170. 匿名 2026/04/27(月) 22:44:18 

    三号扶養もいよいよかーって感じだよね
    自分は専業主婦だけど、株でかなり収入あっても扶養内だったからありがたかったんだけどな。
    今月だけでも別口座合わせて40万ぐらい稼いでる
    専業主婦が心の中で思ってることを吐き出すトピ

    +0

    -14

  • 171. 匿名 2026/04/27(月) 22:45:33 

    >>162
    そうそう、会社員で働いてたときは「GW休みだー!うれしー!」だったけど、専業主婦になると毎週5日GWがあるようなものだから、どこ行っても混んでるGWなんて早く終わってほしい
    混んでいない平日が待ち遠しくなるよね

    +34

    -0

  • 172. 匿名 2026/04/27(月) 22:45:35 

    働きながら主婦してるの人の体力ってすごいな
    ってこれ本当に思ってる
    すごすぎる
    自分は働いたら家事やる体力なくなると思う
    家の中が荒れ放題になる

    +35

    -4

  • 173. 匿名 2026/04/27(月) 22:45:35 

    世の中主婦舐めすぎ
    どんだけ仕事あると思ってるの
    自転車も規制されて3号廃止されて
    おまえら全員誰のサポートのおかげで生きてられるのか思い知らせてやる

    +15

    -6

  • 174. 匿名 2026/04/27(月) 22:50:13 

    >>1
    専業主婦が心の中で思ってることを吐き出すトピ

    +13

    -29

  • 175. 匿名 2026/04/27(月) 22:51:25 

    >>2
    ニートと何が違うの?
    人間のクズ
    専業主婦が心の中で思ってることを吐き出すトピ

    +16

    -24

  • 176. 匿名 2026/04/27(月) 22:51:30 

    >>163
    私があなたに働いてって頼んだわけじゃないから関係ありませ〜んって言ってやりたい

    +19

    -0

  • 177. 匿名 2026/04/27(月) 22:52:06 

    >>14
    働きもしないで文句ばかり垂れ流す専業主婦は日本から出ていけ

    +11

    -8

  • 178. 匿名 2026/04/27(月) 22:52:50 

    >>24
    言い訳しないで働け
    便所掃除くらい誰でもできる

    +6

    -18

  • 179. 匿名 2026/04/27(月) 22:53:34 

    >>9
    2~3万も出せばモニター買えるからそれを子供にあてがえばいい

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2026/04/27(月) 22:55:12 

    夏休みが地獄すぎる。1ヶ月半もある。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2026/04/27(月) 22:56:08 

    >>79
    3人も4人も子育てしてたら立派な仕事だわな

    +15

    -3

  • 182. 匿名 2026/04/27(月) 22:59:01 

    今日も良い天気だったな

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2026/04/27(月) 22:59:26 

    >>54
    誰に対して恥ずかしいの?
    やめたら仕事場の関係なんてすっぱり切れるんだよ?
    と考えたら踏み出せないだろうか
    ずっと燻ってると心が腐っちゃうかもよ

    +5

    -12

  • 184. 匿名 2026/04/27(月) 22:59:28 

    >>131
    専業主婦=勝ち組なの?

    +10

    -3

  • 185. 匿名 2026/04/27(月) 23:00:15 

    >>14
    出てけば?
    今はどこにでも行けるよ?
    貴方が日本のパスポート持ってるなら

    +10

    -2

  • 186. 匿名 2026/04/27(月) 23:01:04 

    >>67
    金ねんだわ

    +1

    -3

  • 187. 匿名 2026/04/27(月) 23:01:22 

    >>31
    一般的に言って、稼いでる人より専業主婦の方が時間があるのでは

    +37

    -0

  • 188. 匿名 2026/04/27(月) 23:03:21 

    >>157
    よく断った!なんて図々しい母親なんだ

    +29

    -2

  • 189. 匿名 2026/04/27(月) 23:05:02 

    >>1
    混むもんね
    普段あちこちお出かけしてるけど、GWは本当に行き先悩む

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2026/04/27(月) 23:05:34 

    >>164
    専業な訳ないじゃん

    +7

    -4

  • 191. 匿名 2026/04/27(月) 23:06:09 

    3号嬉しい

    +2

    -2

  • 192. 匿名 2026/04/27(月) 23:06:41 

    >>170
    嫉妬しちゃうわ

    +2

    -2

  • 193. 匿名 2026/04/27(月) 23:07:03 

    >>63
    今まで何度か専業叩き荒らしが専業になりすまして叩かれるようなこと書いてたのバレてたよ

    +18

    -1

  • 194. 匿名 2026/04/27(月) 23:08:37 

    ある程度の年齢の女性にこれから出会いがあるとか結局のところ結婚勧める人が居るけど、
    専業主婦にも仕事を勧める人が居る
    どちらも余計なお世話って思わないのかな

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2026/04/27(月) 23:12:10 

    台風が近づいてるとか天気が心配な時は出勤しないで済むのは大きい
    通勤が嫌だった

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2026/04/27(月) 23:12:16 

    >>179
    そうそう
    テレビって性能的にゲームに向いてないからモニターのほうが良いよ

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2026/04/27(月) 23:16:13 

    >>5
    いけばいいやん
    働きたくないくせに

    +31

    -30

  • 198. 匿名 2026/04/27(月) 23:17:10 

    働いてた時パニック障害になったあの辛さを思うとまた働こうという勇気は出ない
    みんな働いててほんとに偉いと思う

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2026/04/27(月) 23:30:54 

    求人詐欺が過ぎる

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2026/04/27(月) 23:34:58 

    >>1
    平日休みの旦那います。昼間に夫婦2人っきりでラーメン屋に行くのが幸せ。
    夫婦2人っきりの時間が当たり前にあるから、嬉しい。
    子供に合わせて土日休みのパートしてた時よりも、専業主婦の今の方が夫婦仲か良くなった。

    +26

    -3

  • 201. 匿名 2026/04/27(月) 23:36:20 

    旦那にとにかく感謝してるし、家族からも爪弾きにされてた私のこと大切にしてくれて神様だと思ってる。長生きしてほしいな。

    +29

    -0

  • 202. 匿名 2026/04/27(月) 23:37:01 

    >>29
    稼いでいる夫だけどフリーランス扱いで国民年金

    +14

    -0

  • 203. 匿名 2026/04/27(月) 23:38:14 

    >>172
    義姉が飛行機の距離の義母にヘルプ出してたわ。正社員共働きで子ども2人以上いたら回らないと思う

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2026/04/27(月) 23:38:38 

    仕事辞めなきゃ良かった。でも結婚しなきゃこの子と出会って無いのか…ってずっと考えてしまう

    +6

    -1

  • 205. 匿名 2026/04/27(月) 23:39:40 

    >>158
    ネットだと
    3号でただ乗りしてる癖に!って人権奪う勢いだから

    +10

    -0

  • 206. 匿名 2026/04/27(月) 23:39:41 

    今日も暇でやることないけど、掃除や片付けはしたくない。ご飯も作りたくない
    あーやることなくてつまんないなー

    +13

    -0

  • 207. 匿名 2026/04/27(月) 23:39:58 

    >>163
    私性格悪いからそんなこと言われたら逆にやりたくなくなるや

    +15

    -0

  • 208. 匿名 2026/04/27(月) 23:41:50 

    >>139
    なら働いて下さいって言っても働かない
    さすがです

    +3

    -13

  • 209. 匿名 2026/04/27(月) 23:43:43 

    >>129
    毎週◯曜日は一次保育に預けるとか、
    家事代行を入れるとか、
    冷凍弁当やネットスーパーを使うとか、
    たったの数年なんだから家族のためにお金で解決した方がいいよ

    +7

    -3

  • 210. 匿名 2026/04/27(月) 23:46:02 

    >>161
    横だけど3号廃止にするなら累進課税なくすかせめてもっと傾斜少なくして欲しい

    +29

    -2

  • 211. 匿名 2026/04/27(月) 23:46:20 

    2023年から子供の万引きが再び増え始めたらしい
    日本の家庭はお金を追って得られるようになりつつあるが、何か大事なものを失いつつあるように思う

    +12

    -0

  • 212. 匿名 2026/04/27(月) 23:47:29 

    >>129
    ガルは男も多いからね
    幼児教室とか大変そうに見えるかもしれないけどがっつり宿題ないところなら逆に少し楽になるかもだよ

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2026/04/27(月) 23:50:07 

    >>23
    ほんと、外に働きに行けと義母や旦那は言ってたけど、子育てで精一杯、無理、私が片親だったので、子供が帰ってきた時におかえりと言いたいからと拒否し続けた、働けば戸建ては買えたのかもしれないけど、子育て期間のかけがえの無い毎日が今は宝、マンションの小さい我が家で満足。

    +19

    -8

  • 214. 匿名 2026/04/27(月) 23:51:39 

    >>210
    てゆーか税金高すぎるよね。専業兼業関係なくさ。うちだと旦那が税込みで50万台貰ってくるけど手取りは40万行かないよ。夢なさすぎだし、兼業の人が「3号がー!!」ってキレるのってここにも原因あるんじゃないの?って思うよ。
    みんなもう少し楽になれたらいがみ合い無くなると思うし、そもそも税収が毎年黒字な上に過去最高の税収更新してるのにそれでも国民から毟る政治がおかしいよ。

    +42

    -3

  • 215. 匿名 2026/04/27(月) 23:52:48 

    >>129
    他人の家庭に対してよくそんな熱くなれるなって感心するよ。
    きっと亭主関白な旦那さんで虐げられてきた人達じゃない?
    うちの旦那は仕事しながらも夜泣き対応もしてくれたし、出来ることはしてくれたよ。
    思いやりのある旦那なら頼まなくてもやってくれる。

    +6

    -3

  • 216. 匿名 2026/04/27(月) 23:54:48 

    >>142
    ぐちゅぐちゅって何?笑
    表現が気持ち悪すぎるな。がる男か。

    +7

    -1

  • 217. 匿名 2026/04/28(火) 00:13:11 

    子供たちが家を出たあとに睡魔が襲ってきて気づいたら3時間くらい寝ててやべ!ってなって起きたのにまだ眠くて気づいたら下校時間…。夜も寝るけど睡魔がひどいんだけど人に相談したら「暇でいいね」って言われたからこれ以上誰にも相談出来ない。子供はスポ少だし私は毎日朝早くに起きて週末は特に早いし気を張って疲れてるのかな。
    毎運動して身体は動かしてるし規則正しいのに睡眠が足りないと頭痛もひどい…。心療内科に相談した方がいいのかな

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2026/04/28(火) 00:14:15 

    仕事を始めたいけど、専業主婦になって10年以上…社会に出てうまくいくか不安で一歩進めないでいる

    +12

    -0

  • 219. 匿名 2026/04/28(火) 00:19:29 

    そうですね、毎日Netflixやアマプラで映画を観たり、花を育てたり、
    カフェに行ったりで好きに過ごさせてもらって幸せ。
    あ、最近はエレクトーンの練習も再開しました。
    もちろん、思いはありがとうです😊

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2026/04/28(火) 00:25:56 

    >>214
    そもそも消費税も少子高齢化が原因で始まってるんだよね

    子供の数に国が介入するとあれこれ言われるけど、正直国の未来に人口バランスってものすごく大きな影響与えるんだよね…

    +4

    -3

  • 221. 匿名 2026/04/28(火) 00:29:14 

    働けばいいのに

    +2

    -9

  • 222. 匿名 2026/04/28(火) 00:41:40 

    娘を可愛がってくれるのは本当にありがたいんだけど、当日アポで訪問するのマジでやめてほしい
    産後PMSがめちゃくちゃ酷くなって、生理前は沸点が異常に低くなってて感情がコントロールできない

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2026/04/28(火) 00:41:55 

    >>23
    自分の用事で出かけただけでも夕食はテイクアウトにしちゃうのに、働いた後に作って片付けるなんて無理だ。
    そこに子育てまで加わったら、ほんとどうやって回してるの。

    +58

    -0

  • 224. 匿名 2026/04/28(火) 00:53:44 

    >>220
    第三次ベビーブームも来なかったもんね……

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2026/04/28(火) 00:54:10 

    >>222
    病院に相談してお薬もらうのは??

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2026/04/28(火) 00:58:30 

    更年期と家族の事情で仕事辞めた。定年まで働こうと思ってても何があるかわからないよ。

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2026/04/28(火) 01:02:16 

    旦那、時々料理つくってくれるのはいいけど、コンロぎとぎとだよ。料理いいから片付け手伝ってよ

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2026/04/28(火) 01:14:41 

    >>217
    私も毎日お昼ご飯の後に昼寝してる。なんか変なスイッチ入ったら掃除とか止まらなくて、ちょっとした埃や髪の毛が気になって、1日に何回も掃除機かけてしまう。躁鬱なのかADHDなのか疑ってる。でもついこの間まで片道1時間の会社でフルで働いてたんだよ。疲れたよ、パトラッシュ。

    +5

    -1

  • 229. 匿名 2026/04/28(火) 01:20:47 

    専業主婦羨ましいって言われるけど
    ちゃんと働いてる人の方が羨ましい
    特にバリキャで自立してる人はとても眩しい存在

    +11

    -5

  • 230. 匿名 2026/04/28(火) 01:21:37 

    >>79
    3人、4人育ててるの現代社会じゃ1番立派だし、身体も丈夫だと思うわ

    +20

    -2

  • 231. 匿名 2026/04/28(火) 01:24:21 

    >>3
    私は掃除がだいっきらい
    週末旦那にまとめてやってもらってる

    +9

    -1

  • 232. 匿名 2026/04/28(火) 01:32:54 

    家事したくねぇー!!!!

    +10

    -0

  • 233. 匿名 2026/04/28(火) 01:42:58 

    >>1
    今日は何作ろうかな…。
    昨日は魚だったし…

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2026/04/28(火) 02:05:45 

    >>7
    そうね職場で気楽に屁は出せないもの。
    自宅なら心置きなく出せるね。そんな時にふと専業主婦で良かったと心から思う。

    +33

    -4

  • 235. 匿名 2026/04/28(火) 02:31:12 

    鬱で専業主婦
    働いてる人羨ましい

    +9

    -4

  • 236. 匿名 2026/04/28(火) 02:32:16 

    名もなき家事がなにかと大変
    夫は分かってないだろうな
    そのことで前に言ったらあぁそういうことって
    言ってたけどさ

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2026/04/28(火) 02:38:47 

    >>235
    私も貧血ひどすぎて日常生活に支障出てるから、健康で働けてる人うらやましいわ

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2026/04/28(火) 02:40:37 

    今どきは働いてないと言うと色眼鏡で見られるので、極力自分からは言わない様にしている。

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2026/04/28(火) 03:19:25 

    >>10
    働いてないと、コミュ力落ちない?
    専業になってから子供の保護者会とか行事がほんと億劫になった。結構働いてるお母さん多いし、話すのしんどい

    +52

    -6

  • 240. 匿名 2026/04/28(火) 03:42:20 

    このトピ、専業じゃない人いるよね?

    +9

    -0

  • 241. 匿名 2026/04/28(火) 03:50:14 

    毎日暇すぎる

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2026/04/28(火) 03:56:11 

    妊娠するまで、都心の一等地の綺麗なオフィスビルでスーツ着てヒール履いてスタバ片手にがむしゃらに仕事してた。
    仕事のストレスがすごかったし、自分の性格上両立できるタイプじゃないと分かってたから、妊娠が分かって仕事辞めて専業主婦になったけど、時々街中で当時の自分みたいな子を見ると、頑張れって思う反面、少し羨ましくなったりする。
    今の自分は優しい旦那に守られて、可愛い子供を守って幸せに生きてるはずなのに。ないものねだりだよね。

    +10

    -2

  • 243. 匿名 2026/04/28(火) 04:02:07 

    >>6
    3Kの男女比率が専業の比率と同レベルにならない限りそんな事誰も信じないでしょ

    +2

    -2

  • 244. 匿名 2026/04/28(火) 04:37:48 

    >>3
    大がつく程嫌いなのにそれでよく専業主婦なんかやってられるね。

    +10

    -22

  • 245. 匿名 2026/04/28(火) 04:50:25 

    >>14
    なんで嫌いなのか分からん、寧ろここまで専業主婦がやりやすい扶養制度が充実してる国、他にないと思うのだけど。

    他の国だと扶養に入る条件は子供が居なきゃ駄目とかもっと厳しいし、米国みたいにそもそも扶養制度自体がない地域もあるのに。

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2026/04/28(火) 05:33:36 

    >>7

    +4

    -2

  • 247. 匿名 2026/04/28(火) 05:35:27 

    働きたいけど真夏に通勤するのが無理過ぎる
    夏以外働こうかな…

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2026/04/28(火) 05:36:34 

    >>15
    バリキャリなんて100人に1人もいない。互換できる仕事にすぎない。

    +14

    -2

  • 249. 匿名 2026/04/28(火) 06:25:47 

    世の専業ってこんな事考えてるんだね
    旦那も哀れだな…せっせと嫁に金運んで
    奴隷体質の男見つけるの上手いね、申し訳ないとも思わずどっかり座って家事やったもん!ってふんぞり返って…旦那は働くママを横目でちらりと見て憧れてるかもよ旦那は仕方ないか…怒らせたくないし…って諦めの境地だよ
    一生旦那の優しさを喰らい尽くす気か
    感謝してるって言えば許されると思ってまぁ

    +2

    -14

  • 250. 匿名 2026/04/28(火) 06:33:30 

    >>249
    あなたは専業主婦?同じように専業主婦じゃない人が書いているようなコメントも多いよ

    +13

    -0

  • 251. 匿名 2026/04/28(火) 06:39:20 

    >>119
    話から察するにこの人は新卒で大手企業かそこそこ良い会社に入れたのに出産で辞めざるを得なかった人でしょ こんな短文からそんなことも読み取れないって境界知能じゃないかな 念の為に知能テスト受けてきた方が生きやすくなると思うよ

    +11

    -1

  • 252. 匿名 2026/04/28(火) 06:41:53 

    >>66
    みんなじゃないよ 共働きフルタイムは全体の20%くらいしかいない ほとんどの人はバイトをして共働きと言ってるだけ
    仕事も家事も子育ても両立する人なんて早々いない

    +50

    -2

  • 253. 匿名 2026/04/28(火) 06:48:49 

    >>239
    人と話す機会がすごく減って、うまく話せなくなった気がする。

    +42

    -0

  • 254. 匿名 2026/04/28(火) 06:49:33 

    もうすぐ息子たちの10連休
    どっか近場の温泉連れてって暮れるらしけど秘湯すぎるとこは勘弁

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2026/04/28(火) 06:51:11 

    >>30
    日本の三大義務違反の専業が健常者と同レベルなわけないじゃん

    +2

    -9

  • 256. 匿名 2026/04/28(火) 06:58:47 

    子供が全員幼稚園とかに入ってからが
    専業主婦めっちゃ楽だわ働く気なくす

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2026/04/28(火) 07:04:01 

    >>6
    それなら働けば?

    +69

    -7

  • 258. 匿名 2026/04/28(火) 07:10:43 

    >>37
    だよね。
    私は横にもならない。
    変わってるかもだけど、髪型崩れるのが嫌だから(笑)
    あと少しでも昼寝しちゃうと夜眠りが浅くなるから。

    +19

    -0

  • 259. 匿名 2026/04/28(火) 07:14:03 

    >>249
    別に何言われようがあんたには関係ないから全くどーでもいいw

    +11

    -0

  • 260. 匿名 2026/04/28(火) 07:21:06 

    >>20
    そして
    面接のために
    歩きやすい靴と面接用のカバン、
    ちゃんとしたブラジャーも買わないとだし、
    白髪染めして子綺麗にカットしにいかないと
    オフィシャルで出かけられない

    ヨコ

    +29

    -1

  • 261. 匿名 2026/04/28(火) 07:25:56 

    >>249
    旦那も私も子供に保育園は必要ないという考え方だから合意の上だよ。双方に不満もないし子供も癇癪起こしたことないし仲良し。
    働かないと対等に扱ってくれない男の人といるの大半だね

    +6

    -1

  • 262. 匿名 2026/04/28(火) 07:26:11 

    >>11
    飽きるよ
    世間から切り離されて、繋がりがなくて、生活にメリハリがなくて、耐えられなくなる
    それの乗り越えてずっとだらだらしてられる人だけが専業主婦になれる

    +16

    -35

  • 263. 匿名 2026/04/28(火) 07:26:48 

    >>252
    フルで働いてる人もジジババサブスク利用してたりするよね。

    +15

    -2

  • 264. 匿名 2026/04/28(火) 07:40:00 

    >>9
    お子さんもしかしてSONY派?

    +0

    -1

  • 265. 匿名 2026/04/28(火) 07:40:26 

    >>1
    世間はお前が嫌いだけどな

    +2

    -9

  • 266. 匿名 2026/04/28(火) 07:40:37 

    >>37
    同じく、なんだかんだ家事してる。

    +7

    -0

  • 267. 匿名 2026/04/28(火) 07:47:51 

    >>1
    >>2
    勝ち組とは思ってないけど、やりたくてやってる人が殆どだと思う。
    私はやりたくてやってる。

    +41

    -2

  • 268. 匿名 2026/04/28(火) 07:48:49 

    >>1
    私も嫌ーい
    明日から12連休。稼いできてくれる旦那には感謝だけどずっと家にいるかと思うと正直邪魔だしご飯が大変すぎる
    外食も旅行もお金かかるし混むから避けたいし家にいればストレス溜まるしどうすりゃいいのよってなる

    +21

    -1

  • 269. 匿名 2026/04/28(火) 07:51:29 

    ふらーっと家を抜けてカフェでのんびりしてる。似たような暇な主婦ってまあまあいる

    +7

    -0

  • 270. 匿名 2026/04/28(火) 07:51:57 

    もうめんどくせええ
    何もかもめんどくせええ

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2026/04/28(火) 07:54:06 

    時々子供もいないのに専業主婦でいいのか。足に病気抱えていて出来る仕事が限られるし採用にもならない、経理や事務の経験や資格もないから仕事しようにもどうにもならないのが苦しく感じる。

    +7

    -0

  • 272. 匿名 2026/04/28(火) 07:55:18 

    >>239
    落ちるー!そもそも外出てた時より話題減ってしまって何話したらいいかわかんない

    +22

    -1

  • 273. 匿名 2026/04/28(火) 08:02:18 

    >>1
    非正規氷河期底辺貧困独身者なんかじゃなくて
    ほんと良かったわー
    徴兵ナマポ紙一重じゃん。笑

    +1

    -6

  • 274. 匿名 2026/04/28(火) 08:13:48 

    >>20
    わかる
    普段部屋着みたいな服ばかりだし
    短期間パート面接何件か行ったけど外見整えたり写真用意したり..働くのって結構お金かかるなと思ったよ

    +33

    -0

  • 275. 匿名 2026/04/28(火) 08:17:52 

    >>244
    頭悪そう

    +19

    -4

  • 276. 匿名 2026/04/28(火) 08:19:02 

    >>1
    子供いないし暇だと思ってたけど、エステやネイルや行って友達とたまにランチとかしてると意外と忙しい。
    夫には感謝している。

    +21

    -1

  • 277. 匿名 2026/04/28(火) 08:20:49 

    >>19
    子供を産んだ後一年だけ仕事をしてなかった時に、普段できなかった色んな事をこの機会にと思ったけど、結局何もせずに終わりました

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2026/04/28(火) 08:21:09 

    >>26
    私もそうしてます!
    安住アナのラジオ聞かことが多いのですが、26さんは何を聞かれてますか?
    たまに田中みなみのあったかタイムも聴きます!

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2026/04/28(火) 08:22:02 

    バリバリ働いてたのに、長男に障害があり専業に
    出産直後に抱っこできずNICU連れていかれたから何かおかしいと思ったけど
    旦那、私が動けないことをいいとこに女遊びで帰ってこない
    年2回くらい生活費入れない月がある
    しかも消費者金融から借金まみれ判明してるし、子供のために積み立ても解約されてて貯金がない
    私の独身時代の貯金はギリギリまでキープしなきゃいけない
    昨日は「私の貯金から300万出して借金の一部どうにかして欲しい、差し押さえになる」と言われ、「なんで女遊びの借金こっちが払うんだ」と金切り声で大喧嘩してたら近くに住む女性が止めに入ってくれた
    もういつ旦那殺してもおかしくない
    昨日殺してたかもしれない
    しかも、自分の友達や職場には「妻は家事をしない、子供の世話も実家に放棄してる(両親社員で働いてるのであり得ない)。子供の行事予定も教えてもらえない(来ないだけ)。金遣いが荒く貯金もないし、僕が浮気してると被害妄想で暴れてる」と何かあったときのために自分はシロだと広めてる
    つくば周辺で夫の殺人あったら私です

    +5

    -1

  • 280. 匿名 2026/04/28(火) 08:44:18 

    やっぱり楽

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2026/04/28(火) 08:50:52 

    >>279
    こんな夫いたら気が狂いそう…あなたはほんとに偉い!あなたとお子さんは幸せになってね。

    +6

    -1

  • 282. 匿名 2026/04/28(火) 08:57:12 

    長期休みが死ぬほど嫌い。
    病院も役所もあいてないし嫌になる。どこもかしこも込んでて普段まったりすごせる場所までガヤガヤしてるし。
    なんで長期休みなんかあるんだよと思ってるみんなもっと働け!甘えんな、なんで仲良くそろって休なんだよ祝日働いてる人をみならってほしい。旦那ふくめてそう思ってる。

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2026/04/28(火) 08:59:26 

    >>260
    よこ
    職種によるけど受かったら更に仕事用のズボンや靴、場合に寄ってはTシャツなんかも買わなきゃならない

    +8

    -0

  • 284. 匿名 2026/04/28(火) 09:06:09 

    >>279
    離婚して母子手当もらった方が良くない?母子だけなら助けてくれる福祉結構あると思うよ!市役所行ってみてよ。

    +6

    -0

  • 285. 匿名 2026/04/28(火) 09:13:22 

    >>11
    私も1ヶ月目!
    学生や会社員の頃はあんなに嫌いだった月曜日が、今は大好きだよw

    +45

    -5

  • 286. 匿名 2026/04/28(火) 09:15:04 

    >>171
    まあ幸せな話だけどねw

    +5

    -0

  • 287. 匿名 2026/04/28(火) 09:24:51 

    >>239
    会社で働かずに済むお陰で
    「コミュニケーション取らなきゃ」という煩わしさを感じなくなりストレスゼロ✌

    +20

    -0

  • 288. 匿名 2026/04/28(火) 09:28:30 

    >>26
    割れ窓理論知ってから、ついでにちょっと道路の掃除(ほんとに自宅の周辺だけ)もしてる
    これから暑くなるから草むしりも一苦労だけどお気に入りの帽子かぶって頑張るわ

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2026/04/28(火) 09:32:27 

    >>152
    子供のことで仕事休んでも気にしない
    遅刻早退も気にしない

    +5

    -6

  • 290. 匿名 2026/04/28(火) 09:33:57 

    >>188
    でしょ?私がそれをもし一度引き受けたら今後も頼まれるだろうし、他の専業主婦の方にもとばっちり行くだろうなと思って。

    +11

    -1

  • 291. 匿名 2026/04/28(火) 09:35:49 

    私は子供が休みの方がホッとする
    学校始まる方が大変
    旦那が出張でいない時が一番楽

    +5

    -0

  • 292. 匿名 2026/04/28(火) 09:35:55 

    >>244
    家事し過ぎて嫌になった感
    小さい頃からお手伝いしてたよ私は
    マンネリ献立になってます

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2026/04/28(火) 09:37:03 

    明日からGW、何の予定もないけど楽しみ

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2026/04/28(火) 09:37:21 

    >>166
    本当にそれ思うし、最低限の役割も出来ないなら子供産まなきゃいいのに。
    専業兼業関係なく、「その学校に子供を通わせている保護者」という条件は皆一緒。

    +14

    -0

  • 295. 匿名 2026/04/28(火) 09:37:51 

    >>291
    早起きに弁当作りにね…

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2026/04/28(火) 09:43:17 

    >>79
    まぁ実際会社採用拒否されるからプライド保つにはそう思うしかないんじゃないの?
    採用側はずっと勤めてたワーママだし

    +6

    -1

  • 297. 匿名 2026/04/28(火) 09:43:32 

    >>252
    実家に頼れるとかね~
    誰も頼れなければ無理だよこんなの

    +16

    -1

  • 298. 匿名 2026/04/28(火) 09:48:11 

    そろそろ自分のお小遣い稼ぎでもしようかなと考えて約一年w
    持病の関係で、在宅で出来ること限定なんだけどね。
    自宅での受電業務気になってる。みんなどこで在宅仕事探してるんだろ?

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2026/04/28(火) 09:59:25 

    >>22
    夫から貰ってるアメックス・センチュリオンで消費行動に忙しい日々。
    拘りの旬の食材やブランド肉を代々任せている老舗店から仕入れ専属料理人にブランチからディナーまで丸投げせずに細かく打ち合わせ。季節毎のリネンを統一感ある物を使って整えるようにハウスキーパーには指示を出し寝室のピローミストを今の時期だけサンタ・マリア・ノヴェッラの特別な香りに変えるよう伝えた。
    常に綺麗でいて欲しいとの夫の要望もあり家事の指示を出し終わったら私専用の駐車スペースを常に確保してくれる行き付けの美容サロンへドライブ好きの私の為に夫が買ってくれたカイエンで直行。ヘアエステ&セットと美容医療を駆使して美肌を保つ。
    仕上げはサロン専属のメイクアップアーティストに毎日流行りのメイクをしてもらう。
    一人でカイエンのハンドルを握るドライブの時間だけは誰の妻でも誰の雇い主でもない私自身に戻れる大切な時間。
    服やバッグに貴金属やヘレンドの一点物のトリオまで私好みのブランドが特別に入荷したので見て欲しいと外商から連絡があり急いで車を走らせ自宅に戻り外商が持参した新作のうち今すぐ使いたい数点以外はクローゼットの整理担当者に渡してタグ取りと収納を任せた。
    午後からはイングリッシュガーデンの今季のイメージ変更についての専門業者と打ち合わせでイングリッシュローズの配分に悩むが仕上がりを想像するのは楽しい。
    今夜は急遽知り合いの三ツ星店でディナーに。メインは血統や熟成にこだわったシャトーブリアンをレアで。
    夫とショーファードリブンマイバッハで自宅に戻り運転手を労う事も忘れない。ハウスキーパーが完璧に整えたリビングでディジェスティフで貴腐ワインの最高峰TBAを味わう。
    明日は夫と支援しているオーケストラのガラ・パーティー。ドレスの最終フィッティングに候補のデザインチェックを忘れずに寝る前に済ませる。

    夫には感謝している。いつもありがとうと感謝の気持ちを伝える事も忘れない。

    +3

    -10

  • 300. 匿名 2026/04/28(火) 10:12:29 

    >>6
    実際にそれは正しい

    +10

    -17

  • 301. 匿名 2026/04/28(火) 10:16:21 

    >>239
    脳が錆び付く気がする

    +23

    -2

  • 302. 匿名 2026/04/28(火) 10:19:20 

    >>30
    相手しなきゃいいのにね〜
    専業はゴミみたいに書く人いるけど
    嫉妬と思えば腹も立たないのに、何で相手するのかな??
    同類にはなりたくないわ

    +16

    -0

  • 303. 匿名 2026/04/28(火) 10:22:12 

    夫が先立ったらお婆さんになってどう生きていくんだろう。体力ある今なら仕事どうにかするし両親元気だから実家に帰れるけど。

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2026/04/28(火) 10:40:37 

    >>3
    料理って頑張れば頑張るほど、
    後片付けも大変になるって言う呪いのスパイラルがありますからね、、、、、、

    お惣菜にしたら、後片付けもほぼないし

    +49

    -1

  • 305. 匿名 2026/04/28(火) 10:46:21 

    >>195
    それは思う。通勤してたときは心配になってた。あと職場の人間関係は必ず1人は嫌な人が居たり、配置換えもあったからそれで悩まなくて済むのは精神的に楽。子育てに専念出来るのも嬉しい

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2026/04/28(火) 10:49:40 

    すごいセレブとかじゃないけどやたら食と住のインフラつよい家に嫁いだから
    このままゆるゆる死ぬまで特に困らず生きられるんだなあって予感してる

    +1

    -1

  • 307. 匿名 2026/04/28(火) 10:51:46 

    >>6
    そう思ってたんだけど、実際家事と子供のあれこれと仕事をする方が大変だったわ
    身体丈夫なはずなのに、仕事再開して一年は体調崩しまくってたよ

    +28

    -1

  • 308. 匿名 2026/04/28(火) 10:52:01 

    >>252
    だよねえ
    周囲に正社員同士夫婦とかほぼいないからネットにウヨウヨいるのって変だなーと思う
    ネカマみたいなもんかな
    まぁ友達や身内にいるにはいるけどそういう人らって忙しすぎて昼間にネットなんかやってないししょーもないことも言わないw何かもう仕事以外のこと考えたくないって感じよね

    +7

    -4

  • 309. 匿名 2026/04/28(火) 10:53:33 

    >>275
    なんでよ。
    嫌ならタスクを外注できるだけ稼げばいい話じゃん。なんで働かないの?
    世の中、お金があれば大抵の問題は解決するのにさ。

    +5

    -13

  • 310. 匿名 2026/04/28(火) 10:55:09 

    こたつ…片付けるか?
    でもでも、夜まだ寒いしな……
    干すの面倒だな…うーん…ゴロゴロ

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2026/04/28(火) 10:55:38 

    >>309
    暇そうですね

    +13

    -3

  • 312. 匿名 2026/04/28(火) 11:04:47 

    >>252
    だからか、3号叩きが凄いのは
    羨ましいのかな〜ここにも明らかに専業じゃないの混じってるもんね

    +21

    -2

  • 313. 匿名 2026/04/28(火) 11:12:32 

    >>20
    わかる
    短期パートのために靴も買った(サンダルとスニーカー類しか持ってなかったので)

    +13

    -0

  • 314. 匿名 2026/04/28(火) 11:14:47 

    仕事やり出したら
    子供熱出しすぎ休みすぎって言われるし
    休めば無職!働けよ!
    旦那に捨てられたらどうするんだ?とか
    言われるし本当うるさい世の中だなー

    +15

    -1

  • 315. 匿名 2026/04/28(火) 11:19:43 

    >>282
    そう?
    最近結構休みずらして取ってる人が多いのか平日観光のありがたみすごい減った
    平日でインバウンド関係ない店で行列とか普通にあるしおやつ時間の飲食店も前みたいな貸切感ない
    みんな土日祝日盆暮正月GWにがっつり休んで平日働いて〜って思ってる

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2026/04/28(火) 11:20:21 

    >>278
    朝井リョウの信頼できない語り手が面白くておすすめです Spotifyのポッドキャストで聴けます

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2026/04/28(火) 11:22:29 

    >>263
    両親フルタイムの共働きだった。祖父母と住んでたから(2世帯)食事は9割祖母が作ってくれてたよ。平日は家の中めちゃくちゃ荒れてたし、保育園も学童保育もガッツリ入れられてたから子どもながらにストレス溜まってた

    +5

    -1

  • 318. 匿名 2026/04/28(火) 11:27:26 

    下の子が幼稚園入ったら専業でいられなくなるの嫌だーーー。社会と繋がりたくない。

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2026/04/28(火) 11:27:33 

    >>314
    私は専業の方が多い頃は「女がそんなに働いてどうする」って散々言われた
    それで世の中専業が減り出した頃から入れ替えみたいに働きすぎで再起不能になったので結婚して専業になったら今度はそれ言われてる
    原因特定できなく自律神経失調症扱いだったんで詐病とか怠け者もかなり言われた
    兼業専業もどっちも一長一短だろうにマイノリティは悪い方を簡単に口に出されやすいよね

    +9

    -0

  • 320. 匿名 2026/04/28(火) 11:30:57 

    >>208
    あのさあ
    妊娠でやめてくださいと言われたならもう10年以上は前だと思うよ
    そこから専業でやってきて今更戻れるとでも?
    それともパートしろって?夫は正社員でキャリア積んでるのにこちらは安い時給で使い捨てられろと?
    たまたま性別や時代に恵まれてただけの人には絶対言われたくないわ

    +16

    -0

  • 321. 匿名 2026/04/28(火) 11:37:22 

    >>248
    社長だって総理大臣だって代わりはいくらでもいる。

    +7

    -0

  • 322. 匿名 2026/04/28(火) 11:40:19 

    >>37
    さっき起きたよw
    でも5時に起きてお弁当や朝食作ってる
    今からもっかい洗濯機まわしてその間に買い物行ってくる
    子供たち帰ってきたら送迎や世話でバタバタするし専業も別に暇ではないよ

    +18

    -0

  • 323. 匿名 2026/04/28(火) 11:43:00 

    >>166
    うちの母親(元バリキャリ)がよくそう言ってた
    専業は暇持て余してるんだから大変な私のためにやってもくれてもいいって
    結局予定していた定年後の母方実家Uターンもダメになって老後はそのまま定住
    戸建住宅街でご近所様は何十年も皆同じメンツだからねー
    私も体調崩して療養メインの専業なんだけどお構いなしで電話かけてきたりアポなし訪問とか暇潰しに使われて悪化したから逃げた

    +4

    -0

  • 324. 匿名 2026/04/28(火) 11:46:43 

    >>314
    結局誰が言ってるのかもわからんネットよりもリアルが一番だわ。だーれもそんなこと言ってくる人いないし、ママ友も専業兼業関係なく普通にお互い尊敬し合って仲良くしてるし。
    昔ってリアルに疲れてネットで癒される生活だったと思うんだけど、最近はネットで疲れてリアルで癒される生活になってきてるw

    +5

    -0

  • 325. 匿名 2026/04/28(火) 11:47:31 

    >>157
    ◯日は交代しますが、△日の分は改めて交代してくれる人を探してください
    ◯日と△日で私とそちらの当番を交代したことは部長さんに伝えておきます
    って言う

    +7

    -2

  • 326. 匿名 2026/04/28(火) 12:01:41 

    徒歩3分週2 で
    3時間しか働いてない


    専業主婦ではないけど働いてるとも言えない
    気持ちは専業主婦

    +4

    -0

  • 327. 匿名 2026/04/28(火) 12:03:21 

    >>30
    専業を悪者にのトピでも思うけど、あそこで専業を叩いてるのはほぼ独身だと思う。

    +6

    -0

  • 328. 匿名 2026/04/28(火) 12:05:22 

    丸3日外出てない

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2026/04/28(火) 12:06:01 

    >>289
    マイナスついてるけどまさにそれ。
    面の皮厚い人じゃないと生き残れない
    前いた職場まさにそうだった

    +6

    -0

  • 330. 匿名 2026/04/28(火) 12:06:18 

    >>168
    そりゃ産みたくない人増えるよね

    +4

    -0

  • 331. 匿名 2026/04/28(火) 12:07:11 

    >>252
    専業からしたら短時間パートとかでもすごいと思う
    スタッフの人間関係とか嫌な客の対応とか考えただけで鬱だよ

    +22

    -0

  • 332. 匿名 2026/04/28(火) 12:07:50 

    自分を着飾る事に飽きてきた
    お金を使う事が、子供の頃から大好きで
    欲しい物は手に入れ、手にした瞬間飽きる性格だったけど
    何故か購買欲ダダ下がり
    今は庭にやってくる、スズメだけが愛おしい
    旦那は優しくてなんの不満もない
    今日は晴れてて気持ちいい日なのに鬱っぽいわ〜
    来月からボランティア活動する!!!

    +3

    -0

  • 333. 匿名 2026/04/28(火) 12:10:40 

    インフルエンザつらいけど、部屋に篭っといて!と言われなんにもしないで2、3日ゆっくり寝れるのがうれしい〜

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2026/04/28(火) 12:11:06 

    最初の1ヶ月
    「働くていいから人生楽すぎる。家事もすぐ終わる」
    2ヶ月目
    「うーん、なんか暇だなあ。遊びに行くとお金減るしなあ」
    3ヶ月目
    「趣味いっぱい増やしたら時間足りなくてワロタ」
    4ヶ月目
    「夫に家事やらせたらクオリティ低くて腹立つ」
    5ヶ月
    「なんか夫と上手くいかない時間増えたな」
    6ヶ月目
    「1人の時間が欲しい。お金だけ振り込んで欲しい」
    専業主婦のSNS見てるとこういうの多いよね

    +0

    -9

  • 335. 匿名 2026/04/28(火) 12:12:29 

    >>328
    私も金土日と、引きこもってたわ
    冷蔵庫の食料減ったし、昨日はスーパーで
    沢山買ってきた
    なーんにもしたくないけど、お腹は減るから
    仕方なく作る日々(手抜き)

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2026/04/28(火) 12:14:18 

    >>334
    全く当てはまらないわ

    自由になるお金が無いのに専業やってる人の話?!

    +6

    -0

  • 337. 匿名 2026/04/28(火) 12:22:57 

    >>31
    この方は働いたら働いたで文句言いそう。

    +10

    -0

  • 338. 匿名 2026/04/28(火) 12:24:22 

    >>30
    どちらも、やりたくてやってる人は相手方をわざわざ批判したりしないと思うんだよね。
    「働きたいのに働けない」専業と「働きたくないのに働かざるを得ない」兼業が互いにdisり合ってて、その根底には「ズルい」「羨ましい」があるから結局平行線のままっていうね…。

    +13

    -1

  • 339. 匿名 2026/04/28(火) 12:34:09 

    >>239
    全然そんなことない
    主婦ってコミュ力必要だよ

    +14

    -1

  • 340. 匿名 2026/04/28(火) 12:35:01 

    結婚したい人は結婚できて
    子供産みたい人は子供産めて
    大変な時は助け合って
    楽しいこと嬉しいこと6割 大変だけどやりがいあるなぁってこと3割 
    悲しいこと1割くらいで
    戦争はない世界で みんな寿命がまっとうできる世の中になるには
    どうしたらいいんだろうと 思ってる

    +3

    -0

  • 341. 匿名 2026/04/28(火) 12:35:40 

    >>334
    働くていいから?
    働くのっていいから?

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2026/04/28(火) 12:46:28 

    >>299
    最後まで読んだ人いる?

    +15

    -3

  • 343. 匿名 2026/04/28(火) 12:48:51 

    >>323
    そんなに大変なら仕事辞めてもこちらは構いませんけど?としか

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2026/04/28(火) 12:52:13 

    あと数日で専業主婦終わり
    2歳の息子と約半年程一緒に過ごしたけど楽しかった
    今は慣らし保育でいないから暇
    5月から仕事なのは楽しみだけど不安だよ〜

    +4

    -0

  • 345. 匿名 2026/04/28(火) 12:54:35 

    子ども可愛い
    旦那大好き

    +3

    -0

  • 346. 匿名 2026/04/28(火) 12:56:30 

    >>299
    すご〜い!おもしろ〜い

    +3

    -1

  • 347. 匿名 2026/04/28(火) 12:58:54 

    >>80
    生活カツカツなら働かないとだけど
    転勤族ならそれなりに収入もあって安定してるし割と待遇いいと思うけどな
    見知らぬ土地で色々大変だとは思うけど

    +2

    -1

  • 348. 匿名 2026/04/28(火) 13:01:24 

    >>335
    赤ちゃんいるし、去年車で事故ったから極力外出したくなくて引きこもりです
    出かけたらお金使っちゃうし

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2026/04/28(火) 13:03:36 

    >>6
    こればっかりは人による
    私は仕事より子供といる方が楽だけど
    子供と過ごすのが苦手なタイプなら
    仕事の方が息抜きできるって人もいるしね

    +22

    -2

  • 350. 匿名 2026/04/28(火) 13:07:12 

    働きたくない!!!でも子供二人中学受験予定、ローンもあるしパートぐらいには出ないとかな
    周りみんなフルタイムパートとかしてて尊敬しかない

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2026/04/28(火) 13:09:45 

    >>28
    ぽこポケ仲間ー!!
    夫帰ってくるまで廃人と化してる。やっと建築始めたけど悩みすぎて進まない。気付いたら外が暗くなってる。

    +2

    -0

  • 352. 匿名 2026/04/28(火) 13:20:38 

    >>79
    専業に罪なすりつけるのやめてもろて
    こんな発言独身かワーママか男だよ間違いなく

    +4

    -2

  • 353. 匿名 2026/04/28(火) 13:23:16 

    >>22
    専業は旦那への感謝と尊敬大きいよね

    +10

    -1

  • 354. 匿名 2026/04/28(火) 13:27:01 

    掃除が終わらない…やってもやっても終わらない。午前中で終わるって人、マジで何やってるか教えて欲しい。

    +4

    -0

  • 355. 匿名 2026/04/28(火) 13:27:29 

    >>31
    美容にお金かけて綺麗で痩せてて旅行行って時間にも心にも余裕ある専業の方が絶対いいじゃん

    +13

    -0

  • 356. 匿名 2026/04/28(火) 13:30:46 

    >>117
    毎日=エブリデイだよね…

    +0

    -6

  • 357. 匿名 2026/04/28(火) 13:31:17 

    >>7
    私いつでも出せる状況なのに
    すぐガス溜まりになる。
    お腹が張ってしんどいよー

    ブベーーって出したい。

    +2

    -3

  • 358. 匿名 2026/04/28(火) 13:34:22 

    仕事バリバリこなしてる友達かっこいいなーと思う。
    私はなんの特技も資格も無いままダラダラ流されて生きてきたから。
    私が居なくなって困るのは愛犬ぐらいなもんですわ。

    +6

    -1

  • 359. 匿名 2026/04/28(火) 13:34:40 

    >>299
    長文の自慢話…
    読んでる側が楽しいと思うん❓
    そもそも全然読む気せんけど…

    +5

    -2

  • 360. 匿名 2026/04/28(火) 13:35:04 

    >>58
    お前みたいな底辺独身が煽ってんだよ

    +4

    -1

  • 361. 匿名 2026/04/28(火) 13:38:38 

    >>23
    普通に旦那や家族にこき使われてるんだろうし私も絶対イヤだわ

    +3

    -0

  • 362. 匿名 2026/04/28(火) 13:40:01 

    >>12
    今から医学部ストレートで卒業してもすぐ定年で生活できないからもう詰んでる笑
    夫よ頑張ってください

    +3

    -0

  • 363. 匿名 2026/04/28(火) 13:40:49 

    来週数年ぶりに大学の友達と集まるんだけど私以外独身っぽい
    みんなキャリアの話ばっかりでついていけるかな

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2026/04/28(火) 13:41:45 

    >>36
    楽と楽しいが合わさると世界が変わるよ

    +3

    -0

  • 365. 匿名 2026/04/28(火) 13:42:48 

    >>363
    独身の妄想独り言なら他トピでやってくれ

    +1

    -3

  • 366. 匿名 2026/04/28(火) 13:42:58 

    >>84
    わかりやしないんだから仕事してるって言えばいいのに
    在宅とか

    +2

    -2

  • 367. 匿名 2026/04/28(火) 13:43:36 

    専業で暇なのに、ゴミ集めが面倒くさすぎてゴミ箱1箇所しか置いてない

    +1

    -0

  • 368. 匿名 2026/04/28(火) 13:43:49 

    >>164
    トピタイ読める?

    +7

    -3

  • 369. 匿名 2026/04/28(火) 13:44:14 

    >>175
    残念だったね

    +12

    -0

  • 370. 匿名 2026/04/28(火) 13:44:16 

    >>39
    働くって言ってもパートでしょ?

    +3

    -0

  • 371. 匿名 2026/04/28(火) 13:44:37 

    >>15
    マイナス多いけどわかるよ
    家族さえ養うことできない男性としか結婚できなくて
    家事も育児もして嫌々働かなきゃいけない人たちが多くなってきて愚痴ばっか吐いてるよね
    そんな人生じゃなくてよかったわ
    専業主婦で幸せ〜
    働いて育児してボロボロな見た目にならなくてよかった

    +3

    -8

  • 372. 匿名 2026/04/28(火) 13:44:48 

    夫にパート行けって言われてるけど絶対行かない
    向こうが譲らないならモラハラ夫として離婚してやる

    +0

    -1

  • 373. 匿名 2026/04/28(火) 13:45:10 

    >>309
    なんだかよくわからん正義を振りかざして周りに嫌われるタイプだなw

    +7

    -2

  • 374. 匿名 2026/04/28(火) 13:45:27 

    >>1
    みんな要領悪いな

    +1

    -1

  • 375. 匿名 2026/04/28(火) 13:45:34 

    >>47
    ガルは引きこもりのこどおばが専業共働きどっちも叩いてるから自分の立場は擁護するんだよ

    +1

    -2

  • 376. 匿名 2026/04/28(火) 13:45:42 

    夫は仕事を休めない、頼る身内もいないので家事育児は100%私の担当。小学生の子供1人。行き渋りがあって遅刻や早退もある。習いごとの送迎が週3か4。私が体調不良の時は習いごとを子供に休んでもらったり、幼稚園の時も登園を休まざるを得ない状況でした。だから体調管理にはすごく気をつけていますが、なる時はなる。子供に申し訳ない。子供が1人で留守番できる年齢までは専業主婦のままになりそう。早く働きたい。
    隙間時間の仕事を探しても都合が合う時間は無い。内職はその生活ではノルマを達成できないと判断されて不採用。どうしても専業主婦でいることに罪悪感がある。

    +1

    -1

  • 377. 匿名 2026/04/28(火) 13:46:11 

    GW毎年旅行で勿論今年もなんだけど既に憂鬱

    そもそも自分が旅行とかグルメに全く興味ない人間だから、旦那と子供だけで行ってきてくれたらどんなにラクだろうかと毎年おもう

    +2

    -0

  • 378. 匿名 2026/04/28(火) 13:46:41 

    >>372
    どういう理由で?お金が足りないの?

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2026/04/28(火) 13:47:23 

    >>15
    いや専業主婦に文句言ってるのはバリキャリどころかただの無職とか非正規の独身だと思うよ

    +16

    -3

  • 380. 匿名 2026/04/28(火) 13:47:40 

    >>376
    どっちの両親も他界?遠方?

    +0

    -0

  • 381. 匿名 2026/04/28(火) 13:48:31 

    >>12
    働くくらいなら無償慈善活動で心を浄化させるわ

    +0

    -0

  • 382. 匿名 2026/04/28(火) 13:50:45 

    >>363
    独身がまた荒らしに来たか
    専業主婦で誇り持ってるからキャリアがどうとか言われても何も思わない(笑)

    +3

    -1

  • 383. 匿名 2026/04/28(火) 13:51:18 

    >>378
    私が料理できないから夫がご飯の支度してるんだけど専業主婦のくせにってチクチク言ってくる
    生活費もギリギリだから余計そういうこと言ってくるだろうけど

    +0

    -0

  • 384. 匿名 2026/04/28(火) 13:52:08 

    >>370
    よこ
    暇つぶし程度のパートがええやん
    やりがいは趣味やボランティアでする

    +10

    -0

  • 385. 匿名 2026/04/28(火) 13:52:59 

    仕事したい…
    働いてなさ過ぎて雇ってもらえない
    仕事してるママ達カッコいいな…

    +5

    -3

  • 386. 匿名 2026/04/28(火) 13:53:44 

    >>11
    私も
    仕事でストレスでヤバかった。パワハラ上司人間関係、激務…。
    専業になったら
    家族のこと優先に考えれるし
    本当ハッピー!
    今日の晩御飯何作ろうとか
    自分で時間を自由に組み立てれるし、
    ランチもジムも行ける時間ありハッピーです。

    +26

    -2

  • 387. 匿名 2026/04/28(火) 13:55:59 

    >>42
    何か専業ぽくないなぁこのコメント

    +5

    -0

  • 388. 匿名 2026/04/28(火) 13:59:22 

    >>285
    幸せだよね。
    旦那には心から感謝してる

    +10

    -3

  • 389. 匿名 2026/04/28(火) 14:00:22 

    専業主婦とそれに付随する諸々も自分達の世代で終わる。
    独身の人はごみ捨て場の掃除を知らないところで押し付けている相手がいなくなる。

    +2

    -0

  • 390. 匿名 2026/04/28(火) 14:00:44 

    >>252
    扶養外パートとか非正規とかが正社員のふりして書き込んでるよね
    ガル民なんて40、50代が多いんだからワーママも独身もおばさんだらけだよ

    +2

    -2

  • 391. 匿名 2026/04/28(火) 14:03:08 

    >>94
    子あり不労所得の専業が最強
    誰の犠牲もなし

    +2

    -3

  • 392. 匿名 2026/04/28(火) 14:05:04 

    >>106
    私は専業楽だけどなぁ
    不労所得で納税もしてるし家のこと適当でも何も言われないし

    +3

    -0

  • 393. 匿名 2026/04/28(火) 14:06:57 

    >>252
    家事育児に仕事なんてできない女は奴隷じゃないとか結婚に対してネガキャンしてる人たくさんいるけど、実際そこまでやってる人少ないしできる範囲で協力してこなしてるだけなんだよね

    +1

    -0

  • 394. 匿名 2026/04/28(火) 14:10:11 

    >>52
    独身時代からブラックって何の決めつけ?頭大丈夫?
    独身から結婚してしばらくホワイト勤務で病気や事情あって定年まで続けられない人も普通にいるんだけど社会人経験ない人?
    席を奪う発言は一部のアタオカというのは同意

    +5

    -0

  • 395. 匿名 2026/04/28(火) 14:11:46 

    46歳。毎日ジムに行って、ゆったり家事をして、たまにショッピングやランチしています

    ノンストレスだから、いつまでも若々しいと夫に言われています

    +3

    -0

  • 396. 匿名 2026/04/28(火) 14:17:51 

    >>2
    勝ち組とまでは思わないけど、毎日必死に専業叩きしてるガルの独身おばさん達とか見てると、あんな社会の不要物にならなくて本当良かったと心から思う。

    +10

    -8

  • 397. 匿名 2026/04/28(火) 14:22:41 

    >>26
    私も聞いてる!空気階段にハマってるよ!
    世の中には歯がない人が多いんだと思った

    +1

    -0

  • 398. 匿名 2026/04/28(火) 14:23:06 

    >>175
    他責脳をやめ心を入れ替え謙虚にしてればその内良いこともあるかもよ
    まともな大人の人生とはそういうもの

    ドンマイ♪

    +10

    -0

  • 399. 匿名 2026/04/28(火) 14:23:25 

    >>1
    わかる
    専業主婦で子供が独立すると、GWや大型連休は家から出かけずに居たい
    スーパーに買い物に行っても、付き添いの家族で混むから

    +6

    -0

  • 400. 匿名 2026/04/28(火) 14:24:45 

    >>262
    仕事以外に自分のやりたい事をしてる人も多いよ
    専業主婦だけど、忙しかったりする

    +7

    -1

  • 401. 匿名 2026/04/28(火) 14:27:38 

    めっちゃ楽 最高 働きたくねぇ!!

    +8

    -0

  • 402. 匿名 2026/04/28(火) 14:27:42 

    >>152
    メスゴリラみたいなのがたまにいるね
    体力も気も強くてゴツイ
    でもほとんどの共働きは一般職のゆるワーママ

    +4

    -2

  • 403. 匿名 2026/04/28(火) 14:31:45 

    私は、働くのはイヤイヤやってたけど専業主婦はやりたくてやってます!笑

    +8

    -1

  • 404. 匿名 2026/04/28(火) 14:34:49 

    >>51
    完璧じゃん。いいな逃げ切り世代。経済的にいまの生活は夫が支えてくれてるんでしょ?夫が亡くなっても遺族年金あるし。介護はどんな状況でも訪れるからあんまり考えたところでって感じだし。いいなぁ

    +26

    -1

  • 405. 匿名 2026/04/28(火) 14:37:36 

    海外旅行行ってブランド物散財出来るくらいの収入が欲しい

    +3

    -0

  • 406. 匿名 2026/04/28(火) 14:38:26 

    専業主婦は楽してるなんて叩く人もいるけどこのくらいの待遇でもないと結婚する理由がないんだよね

    +14

    -0

  • 407. 匿名 2026/04/28(火) 14:40:03 

    >>380
    376です。実両親は遠方で精神疾患あり、義両親は近場ですが高齢で免許も返納しており、通院や買い物など時々送迎しています。返信ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 408. 匿名 2026/04/28(火) 14:42:28 

    >>373
    正論であって正義ではないでしょ

    +0

    -6

  • 409. 匿名 2026/04/28(火) 14:43:00 

    >>66
    いろいろなことを諦めてるからだよ。子育てもごめんと心に思いながら半分諦めてる、家事優先して遊んであげられる時間も少ない。手間掛けた食事作りも、手間かけた送迎も。寄り添えてないよなかなか。量より質っていう人がいるけど、量もないと質は上がらないし子どもには足りないよ

    +14

    -0

  • 410. 匿名 2026/04/28(火) 14:48:56 

    またカレーだと怒られるかな?

    +1

    -0

  • 411. 匿名 2026/04/28(火) 14:51:51 

    専業主婦だけど皆まとめて介護してて、物価高だから深夜パートに行こうと面接応募したところ。でもよく考えたらいつ寝るんだ?と気がつき、ん?ん?ってなってる今

    +2

    -1

  • 412. 匿名 2026/04/28(火) 14:53:45 

    >>16 逆に共働きで分担してる割に結局子育てと家事、妻側のが負担多くて私も働いてるのにって喧嘩してる夫婦何人も見てきたから何とも言えん。

    +12

    -0

  • 413. 匿名 2026/04/28(火) 14:55:18 

    >>309
    おーまだこんなこと言ってる人居るんだー

    +5

    -2

  • 414. 匿名 2026/04/28(火) 14:56:19 

    >>299
    お金があってもこうはなりたくないというロールモデルのような人だわ。
    品って買えないものだものね。
    育ちの違いってわかりやすいよね。

    +4

    -2

  • 415. 匿名 2026/04/28(火) 14:56:19 

    >>409
    全部完璧なんて無理だよね
    とりあえずできる範囲でやるしかない

    +5

    -0

  • 416. 匿名 2026/04/28(火) 14:57:57 

    >>343
    だよね
    私も専業なら働いてる私の愚痴を聞くべき攻撃くらってたから他人ならもっとそう思うだろうなと
    ちなみにピーナツ妹がいるので私はいわゆる可愛くない方だから昔から支援は一切なしでそれw

    +2

    -0

  • 417. 匿名 2026/04/28(火) 14:58:11 

    仕事やって家事やって育児やってって効率悪いなって思う
    外と家で分けた方が争いの種すら生まない
    子供の体調不良や学級閉鎖などの緊急時にも慌てず人に迷惑もかけない

    +6

    -0

  • 418. 匿名 2026/04/28(火) 14:58:31 

    >>279
    不利にならないように記録を残して下さいね

    +0

    -0

  • 419. 匿名 2026/04/28(火) 14:59:16 

    >>183
    横です。

    たぶん自分が自分に対して恥ずかしくなるんだと。
    私はそれにプラスして我が子の手前
    「合わないからやっぱ辞める」とか
    躊躇します。仕事以外でも。
    例えば
    「何で辞めたの?」
    「意地悪されたから辞めた」とか
    出来ない(されたことないけど)し、
    子供に言えないよね。

    "始めた事は最後までやり抜く"
    "嫌な事があってもすぐ諦めず前向きに進む" など
    我が子の模範にならないと、みたいな感覚があって腰が重くなりがちです…

    夫と二人だけなら
    「まあ嫌なら辞めたら?」と言ってくれるし、甘えちゃうと思うけどw

    +1

    -0

  • 420. 匿名 2026/04/28(火) 14:59:28 

    >>309
    毎日のぜーんぶの料理を外注出来るほど稼いでいる人ってどんな仕事してるの?
    家政婦さんを雇えるくらいってこと?

    +8

    -0

  • 421. 匿名 2026/04/28(火) 15:00:07 

    >>15
    こういうの見てると子育てしたからといって必ずしも皆が人として成長できる訳じゃないんだなって思い知らされる。

    +7

    -4

  • 422. 匿名 2026/04/28(火) 15:00:08 

    >>411
    切羽詰まってるなら止めないけど自律神経壊すと本当に苦労するから本当に気をつけてね
    健康は金で本当に買えないよ

    +5

    -0

  • 423. 匿名 2026/04/28(火) 15:02:54 

    >>70
    家に居たら協力的だけど、激務でほぼ居ないんだよなあ
    共働きでも旦那さんが定時に帰れるならいいね

    +7

    -0

  • 424. 匿名 2026/04/28(火) 15:03:43 

    >>170
    すごーい!

    +3

    -0

  • 425. 匿名 2026/04/28(火) 15:04:04 

    マイナスかもしれないが旦那に働けって言われたら離婚して働く

    共働きだと大してタイプじゃない旦那と結婚した意味がない

    +1

    -0

  • 426. 匿名 2026/04/28(火) 15:04:37 

    >>5
    私も
    でも求人がないから在宅
    GW終わったら本気出す

    +6

    -1

  • 427. 匿名 2026/04/28(火) 15:04:47 

    家事を少しでも楽にしてくれたり、体に気を使った商品を売ってくれる会社の皆さん、ありがとう!

    +1

    -0

  • 428. 匿名 2026/04/28(火) 15:05:25 

    >>405
    独身の時はブランド大好きだったけど、全く興味がなくなってしまった〜

    +2

    -0

  • 429. 匿名 2026/04/28(火) 15:12:38 

    男女平等

    +0

    -0

  • 430. 匿名 2026/04/28(火) 15:13:26 

    >>127
    わかる
    よく自分の娘には専業になってほしくないでしょってコメント見るんだけど⋯
    普通に専業になってほしいよ
    妻子を養える能力を持った相手を選んだって事で安心だし、孫にとっても良い
    強制はしないし自分のやりたい事やってもらうのが1番だけど

    +10

    -1

  • 431. 匿名 2026/04/28(火) 15:16:03 

    >>124
    家事分担してたら旦那の手をあてにしてるって言われるのと同じだけど

    +1

    -0

  • 432. 匿名 2026/04/28(火) 15:16:20 

    >>54
    退職理由の本音ランキングで人間関係は1位。ちょっと意地悪とかでなくガチでヤバい人も世の中にはウヨウヨいる。毎日長時間過ごす場所で日常的に人から悪意をぶつけられるのってとんでもないストレスだから、それで辞めても別に恥ずかしいとは思わないよ。
    ただ、せっかく仕事を覚えても業務とまったく関係のないことで無駄になってしまう経験が重なると学習性無力感がハンパない。もうすこし職場の治安がよければ喜んで働きたいんだけどね。仕事自体は結構好きなんだけどなぁ。

    +12

    -0

  • 433. 匿名 2026/04/28(火) 15:17:57 

    手に仕事持っておけばよかった

    +3

    -0

  • 434. 匿名 2026/04/28(火) 15:24:52 

    >>165
    低収入の旦那で自分も働いてるのに他に女作られて離婚されたら詰む共働きとか悲惨すぎやん

    +3

    -0

  • 435. 匿名 2026/04/28(火) 15:25:57 

    >>15
    バリキャリも専業もどっちも悪くない
    悪いのはバトらせる政府が悪い

    +6

    -1

  • 436. 匿名 2026/04/28(火) 15:30:34 

    >>309
    平日午前中からガルの専業トピで稼げばいいとか言ってんのほんま草
    お前がもっと働けよ

    +6

    -1

  • 437. 匿名 2026/04/28(火) 15:33:26 

    平日は子供が幼稚園と小学校行ってる間、ランチの予定もあるし、ゆっくりしたい日もあるし、働く時間なんて全然ない

    +3

    -0

  • 438. 匿名 2026/04/28(火) 15:33:57 

    旦那がゴロゴロしてるだけのGWが鬱陶しい。
    食べたものは片付けない、TV電気はつけっぱなしで勿体ない

    +0

    -0

  • 439. 匿名 2026/04/28(火) 15:34:18 

    >>70
    今は専業でも旦那育休取って協力的な人多いよ
    育休後も子供理由にしょっちゅう当日休んだり有休取ったりしてたら仕事できない人認定だけどね

    +1

    -0

  • 440. 匿名 2026/04/28(火) 15:34:38 

    >>382
    >>365
    リアル専業ですよ
    女子4人で集まるんですが既婚子持ち私だけだから単に浮かないかなとか話についていけるかちょっと不安なだけ

    +0

    -0

  • 441. 匿名 2026/04/28(火) 15:34:46 

    14時30分
    うわっ!子供達もう帰ってきたっ

    +3

    -0

  • 442. 匿名 2026/04/28(火) 15:38:12 

    >>11
    いろんな人がいるなあ。私は専業になって1ヶ月で飽きてきて2ヵ所くらいパート応募したけどどちらも不採用だったw

    +5

    -4

  • 443. 匿名 2026/04/28(火) 15:38:23 

    子供大学生で家いないし毎日暇だなーこの先長いなーて思ってる

    +3

    -0

  • 444. 匿名 2026/04/28(火) 15:38:59 

    >>1
    夏休みも嫌いだし
    正月なんて迷惑でしかないわぁ

    +5

    -0

  • 445. 匿名 2026/04/28(火) 15:39:11 

    >>303
    独身はどうするの?
    旦那もいないから自分が働けなくなったらすぐに詰むじゃん

    +1

    -0

  • 446. 匿名 2026/04/28(火) 15:40:26 

    よくママ友に、「働かないの?」って聞かれるけど、旦那が副業いくつかやってて、税金対策で私を雇ってることにして毎月8万円私に振り込んでるから働けないんだ〜っていいにくいわぁ〜

    +4

    -4

  • 447. 匿名 2026/04/28(火) 15:49:21 

    >>28
    終わってるね

    +0

    -2

  • 448. 匿名 2026/04/28(火) 15:50:11 

    >>443
    離婚されたらどうするの?

    +1

    -0

  • 449. 匿名 2026/04/28(火) 15:51:32 

    やることごなさすぎる

    +0

    -1

  • 450. 匿名 2026/04/28(火) 15:51:57 

    >>410
    今夜はキーマにすればいい

    +1

    -0

  • 451. 匿名 2026/04/28(火) 15:52:29 

    >>446
    言ったら通報されそうだもんね

    +5

    -0

  • 452. 匿名 2026/04/28(火) 15:53:38 

    子供いて働くなんて無理じゃない?

    +5

    -1

  • 453. 匿名 2026/04/28(火) 15:56:29 

    >>408
    正論なんて人によって違うだろw
    正論の意味わかってのか?

    +2

    -0

  • 454. 匿名 2026/04/28(火) 15:57:14 

    >>15
    子ども産んで育てた専業主婦だけど子なしバリキャリも偉いと思うよ
    それぞれ自分に合ったやり方で社会の役に立っているんだから、それでいいじゃん

    +19

    -1

  • 455. 匿名 2026/04/28(火) 15:57:57 

    >>4
    いざとなったら私も稼げる職持ってますなら勝ち組!素敵な仕事ができなくて専業主婦してるから、人が羨むような職につきたかったのはある。

    +4

    -4

  • 456. 匿名 2026/04/28(火) 16:00:54 

    >>1
    混んでない平日に遊べてラッキー
    日曜日休みの人どこ行くにも混んでてかわいそすぎ

    +5

    -0

  • 457. 匿名 2026/04/28(火) 16:04:38 

    >>10
    わかるーずっとそれの繰り返しだわ。
    だいたい2年ごとにその波が来る。

    +7

    -1

  • 458. 匿名 2026/04/28(火) 16:10:22 

    >>6
    専業とワーママ両方やったけどワーママの方が大変だったな、、
    とにかく時間がない
    家を7:30に出たら夕方帰ってくるまで家の事が何一つできない、、
    帰ってから子供の相手しながら家事育児をこなしていくのでほんとに分刻み
    無理しすぎて身体壊して専業になってからはある程度自分のペースで動けるし嫌な同僚と気を遣いながら仕事したり理不尽な事で上司から叱責されたりもなくって開放感がすごかったw

    +39

    -4

  • 459. 匿名 2026/04/28(火) 16:13:07 

    一時的に専業主婦やってます。
    毎日、冷蔵庫の中の賞味期限と戦い
    作ったものはマズイ日もあり
    やたら時間取られるし
    あまり感謝されないし
    この仕事は大変だーーー
    虚しさがある。
    別に私じゃなくても
    良いよなーと。

    楽しい点はクリエイティブに
    気ままにやりたいことを
    自分のペースで出来ることかな。

    とりあえず片付けとか頑張る予定。
    スッキリさせて
    目に入るだけで
    気分が上がるようにしたい。

    +3

    -0

  • 460. 匿名 2026/04/28(火) 16:15:30 

    散歩友達がほしい。
    確実に運動不足だし昼間外に出ること減ったから散歩行くようにしてるけど散歩のために外出る気にならなくて散歩サボっちゃう

    +4

    -0

  • 461. 匿名 2026/04/28(火) 16:16:54 

    >>448
    お金もらうに決まってるでしょう

    +1

    -0

  • 462. 匿名 2026/04/28(火) 16:18:38 

    あんまりお金かからない。家から出ない方法探してるから
    わたしだけかも?

    +0

    -0

  • 463. 匿名 2026/04/28(火) 16:18:48 

    >>5
    子どもが小さいうちとかなら分かるけど…
    働きたいのに働きに行けない理由があるの?

    +8

    -4

  • 464. 匿名 2026/04/28(火) 16:20:17 

    >>6
    ガルだと
    仕事苦痛で、結婚に逃げられて良かったってのに大量のプラスついてるけどね。

    +7

    -1

  • 465. 匿名 2026/04/28(火) 16:21:04 

    >>29
    真面目な話将来不安なんだったら働いた方がいいよ
    どうしても働けない事情があるなら仕方ないけど
    私も旦那若い頃は残業めっちゃして働いてたし今も将来不安なほどの年収や資産しかないなら働き続けてるよ

    +1

    -1

  • 466. 匿名 2026/04/28(火) 16:21:16 

    週2の一日3時間で働きたい

    +4

    -0

  • 467. 匿名 2026/04/28(火) 16:21:44 

    >>8
    幸せは、誰かにしてもらうのではなく、自分で幸せになろうとするのが大事だと思う。

    自分が幸せになれるかどうかを、他人任せにしてるうちは… 誰と結婚しても幸せになれないんじゃないかな。

    +13

    -6

  • 468. 匿名 2026/04/28(火) 16:22:52 

    >>462
    わかる
    出る理由ないから出ないし基本無駄遣いしてない
    毎月生活費も余るし

    +6

    -0

  • 469. 匿名 2026/04/28(火) 16:23:10 

    働かないと常識のズレを感じて狭い世界で生きてるサザエみたいになってきてるような気がする

    +1

    -0

  • 470. 匿名 2026/04/28(火) 16:23:32 

    >>309
    お前だけ外注しとけよ
    腐るほどお金あるんでしょ

    +4

    -0

  • 471. 匿名 2026/04/28(火) 16:27:20 

    >>342
    上から4行目まで読んだよ。

    +0

    -2

  • 472. 匿名 2026/04/28(火) 16:29:06 

    子供いると、一日が早い。
    掃除して買い物行って、お昼食べてたらすぐ子供帰ってくる!案外時間ない

    +3

    -0

  • 473. 匿名 2026/04/28(火) 16:30:29 

    >>25
    同感だわ。
    家にのんびり居られる幸せをずっと味わってる、夫には感謝しかない。

    +12

    -0

  • 474. 匿名 2026/04/28(火) 16:32:16 

    >>446
    毎月8万笑

    +3

    -1

  • 475. 匿名 2026/04/28(火) 16:34:34 

    >>474 それ以上は課税や壁乗り越えが発生するとか

    +4

    -0

  • 476. 匿名 2026/04/28(火) 16:35:29 

    義両親も亡くなり、義実家も片付し処分してホッとしてる日々です。イライラしたりお金の心配したりすることがなくなりのんびりしてる、家にいるだけでリラックスして幸せ。

    +3

    -0

  • 477. 匿名 2026/04/28(火) 16:36:27 

    >>1
    明日から旦那休みでめっちゃ嬉しい
    2泊3日の旅行も楽しみ
    旦那は時間に余裕できると家のことさらにしてくれて私はさらに楽になるからありがたいw

    +1

    -1

  • 478. 匿名 2026/04/28(火) 16:39:33 

    >>164
    しっかり刺さってもてるやん

    +5

    -5

  • 479. 匿名 2026/04/28(火) 16:40:50 

    >>304
    料理作ったら片付けは旦那とか子供がやるんじゃダメなの??
    うちは「美味しかったよ」って私以外の人が食洗機かけてくれる

    +2

    -3

  • 480. 匿名 2026/04/28(火) 16:41:03 

    >>406
    ほんとそう。
    仕事・家事・育児ぜんぶ背負うなんてごめんだわ。
    楽したいとかじゃなくて、無理。

    +6

    -0

  • 481. 匿名 2026/04/28(火) 16:42:01 

    >>475
    正解!

    +1

    -0

  • 482. 匿名 2026/04/28(火) 16:46:54 

    >>458
    母もしんどいし子供もママがいつもバタバタしてて落ち着かないし、いいことない。

    +6

    -1

  • 483. 匿名 2026/04/28(火) 16:47:35 

    幼稚園の子がいるけど、そんなに楽じゃない😂

    +3

    -1

  • 484. 匿名 2026/04/28(火) 16:48:36 

    >>200
    いいねぇー!子供たちといくと、お店限られるしスープこぼしたり麺落としたり足りないってなって母さんのわけて少なくなったりってなんか全力で楽しめないんだよねwカウンターしかない様な人気店とか行ってみたい、ちょっと行列できるぐらいの。

    +12

    -0

  • 485. 匿名 2026/04/28(火) 16:48:54 

    >>6
    本当、保育園最高だよ

    +3

    -3

  • 486. 匿名 2026/04/28(火) 16:54:43 

    >>11
    私は専業主婦歴15年だー。今の生活好き過ぎて26歳で寿退社してからずっと専業だよ。一人息子も中学になったし暇になる。周りには暇になるから働こうって人もチラホラいるけど多分私は無理だな。時間取れるようになるし、夫婦でテニススクール通おうか色々スクール見比べてるよー。

    +8

    -2

  • 487. 匿名 2026/04/28(火) 16:55:19 

    >>299
    これのどのタイミングでガルやってんの?

    +4

    -1

  • 488. 匿名 2026/04/28(火) 17:00:25 

    >>50
    うちはその逆。
    旦那外食ばっかりしたがってほんとウンザリする。
    節約したいし、ご飯作るって言ってるのに、常に外食したがってて腹立つしちょっと悲しい。
    料理下手なんじゃ?と思われるかもだけど、普通だと思うんだけど⋯
    料理も片付けも全くしないくせに、なんで???ってなるわ。

    +2

    -0

  • 489. 匿名 2026/04/28(火) 17:01:06 

    >>27
    マンション清掃オススメだよ!
    職場私1人だけ!天国!健康的に痩せるよ。求人見るだけみてみてー

    +2

    -0

  • 490. 匿名 2026/04/28(火) 17:02:48 

    >>299
    流し見したから要約するとこんな感じかな。

    夫から毎日貰ってるシャトー・ブリアンの消費行動に忙しい日々。ハウスキーパーのカイエンから連絡があり急いでイングリッシュガーデンまで車を走らせ三ツ星店のディナーで新作の貴腐ワインの最高峰TBAを味わう(飲酒運転)オーケストラのガラ・パーにいつも感謝の気持ちを伝える事も忘れない。ありがとう、サンタ・マリア・ノヴェッラ。

    +2

    -2

  • 491. 匿名 2026/04/28(火) 17:04:34 

    >>16
    それは兼業主婦家庭で育った専業だけ
    旦那も兼業家庭出身だと喰わせてやってる感出すかもね

    一方専業家庭で育つとそれが当たり前だからプレッシャーは全くない。もちろん夫に養ってやってる感は皆無だよ

    うちは夫婦共に専業家庭出身だから、夫も養うの当たり前で家庭にお金を惜しまないし、私も気兼ねなく使ってるし我儘も言える

    +4

    -4

  • 492. 匿名 2026/04/28(火) 17:11:34 

    田舎の専業主婦なんて居心地悪いのなんのって
    店員すら責め立てて来るしマジで
    それはあなたが舐められてるか嫉妬されてるかのどちらかだって?

    +1

    -0

  • 493. 匿名 2026/04/28(火) 17:12:21 

    早く仕事復帰したい

    +0

    -0

  • 494. 匿名 2026/04/28(火) 17:12:38 

    >>307
    仕事だけ、ならいいんだよね。
    そうではなくて家族に関わる用事(PTAや町内会含む、事務手続きや書類等)家族の身の回り全てやらないといけないから手が回らなくなるのよね。
    祖父母などの手助けがある人とない人では雲泥の差だと思う
    手助けがない人からしたら働きたくても働けない、タイミング失いブランク長くなり、ますます働けなくなる。最近は発達障害や発達グレー児も多いし、先生の働き方改革で保護者の負担も増えている、お金もないから介護も施設入れなければ詰む
    しかし、手助けがある恵まれている人たちはそれがわからない

    +5

    -0

  • 495. 匿名 2026/04/28(火) 17:13:38 

    専業主婦できないないなら子供産むメリットないよなー

    +1

    -0

  • 496. 匿名 2026/04/28(火) 17:13:49 

    職場で上司に詰められたり客に怒鳴られたりするより家事のほうが何万倍も楽だけど、物凄い世間に置いていかれてる感がある
    取り返し付かない感覚になる

    +0

    -0

  • 497. 匿名 2026/04/28(火) 17:15:37 

    >>446
    マジ、通報されるからやめた方がよいよ
    税務署の情報源の筆頭が嫉妬妬みによる通報だってさ😱

    +4

    -0

  • 498. 匿名 2026/04/28(火) 17:16:14 

    >>495
    それな!

    +2

    -0

  • 499. 匿名 2026/04/28(火) 17:18:37 

    >>135
    私もお局の陰口でトラウマになって辞めた
    週2、3だと身体的には楽だけど、仕事覚える時間が少ないのとコミュニケーション取る時間も少ないから慣れるまで結構大変だった

    +7

    -0

  • 500. 匿名 2026/04/28(火) 17:19:56 

    働きたい
    けど、勇気が出ない
    仕事してる人が羨ましい

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード