ガールズちゃんねる

ステーキハウス5店舗で食中毒 観光客ら9人からO26検出 グループ運営会社に指導 沖縄県 

64コメント2026/04/13(月) 07:42

  • 1. 匿名 2026/04/12(日) 14:15:41 


     県や市によると、3月9~27日に5店舗を利用した9人の客が腹痛や下痢、血便などの症状を訴え、腸管出血性大腸菌O26が検出された。いずれの患者も加工肉を利用したカットステーキを食べており、加熱処理が不十分だったとみられる。

     提供された肉は、那覇市内のセントラルキッチンですじ切りなどの加工処理されている。加工処理すると肉の内部まで細菌が入る可能性があり、運営側は「ミディアム・ウェルダンでしっかり火を通すように」と指示していたが、外見の焼き色で判断する不適切な扱いがあったという。

    +14

    -2

  • 2. 匿名 2026/04/12(日) 14:16:40 

    最悪なステーキハウス

    +59

    -1

  • 3. 匿名 2026/04/12(日) 14:16:47 

    加工肉って前も問題あったよね

    +32

    -0

  • 4. 匿名 2026/04/12(日) 14:16:49 

    さわやかを見習え

    +6

    -12

  • 5. 匿名 2026/04/12(日) 14:17:14 

    怖いね

    +8

    -0

  • 6. 匿名 2026/04/12(日) 14:17:19 

    お店を跨いでるってことはバイトに適当にやらせてるからじゃない?

    +48

    -1

  • 7. 匿名 2026/04/12(日) 14:17:29 

    もう肉も魚介も生は苦手だよ

    +8

    -1

  • 8. 匿名 2026/04/12(日) 14:17:48 

    中身が赤いステーキとかピンク色のチャーシュー載せたラーメンが苦手で食べられない

    +107

    -0

  • 9. 匿名 2026/04/12(日) 14:18:22 

    店じゃないけど、昔スーパーの加工肉のサイコロステーキをよく熱したのに当たった
    それ以降その商品は怖くて買えない

    +8

    -1

  • 10. 匿名 2026/04/12(日) 14:18:27 

    特に料理学んでないくて
    簡単にバイト雇う時代じゃ危険がいっぱいよー

    +43

    -0

  • 11. 匿名 2026/04/12(日) 14:18:42 

    >>1
    厨房に貼っとけばよかったのに
    ステーキハウス5店舗で食中毒 観光客ら9人からO26検出 グループ運営会社に指導 沖縄県 

    +16

    -2

  • 12. 匿名 2026/04/12(日) 14:18:45 

    生意気にステーキなんか食うからだよw

    +2

    -14

  • 13. 匿名 2026/04/12(日) 14:19:11 

    豚の中心ピンクのままとか有名店あるよね

    +32

    -0

  • 14. 匿名 2026/04/12(日) 14:19:24 

    >>6
    書かれてるようにセントラルキッチン方式だからでしょ

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2026/04/12(日) 14:19:29 


    コレって沖縄のPARCOにも入ってる88ステーキだよね、スープとサラダとライスがお替り自由だしお値段も手頃だから海の見える席で食事したよ

    +40

    -0

  • 16. 匿名 2026/04/12(日) 14:19:47 

    ひぃ怖い
    昨日ちょうどステーキのレアと生肉の違いのショート見て怖いなぁって思ってた
    本当のレアはちょっと手間が掛かるから見た目だけレアの中身は生肉の状態で出してるお店が多いとか

    +1

    -2

  • 17. 匿名 2026/04/12(日) 14:19:56 

    youtubeで見た、コゲコゲの肉を出すステーキ屋も、調理中にペタペタ顔とメガネとか腕とか触りまくってて気持ち悪かった

    味よりもまず衛生状態をきちんとしてほしいわ

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2026/04/12(日) 14:20:02 

    これも多分反デニーに対する報復だよね
    左翼ほんと怖い

    +1

    -13

  • 19. 匿名 2026/04/12(日) 14:20:31 

    去年沖縄旅行でステーキハウス88行った
    お肉はよく焼きじゃなきゃ食べれないからウェルダンにしたはず

    生だったって怖いよね

    +16

    -1

  • 20. 匿名 2026/04/12(日) 14:22:13 

    ステーキ屋は事件が多発して怖い😱

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2026/04/12(日) 14:22:24 

    飲めるハンバーグとかも名前だけで気持ち悪いと思ってしまうわ

    +44

    -0

  • 22. 匿名 2026/04/12(日) 14:23:29 

    牛のステーキはミディアムで食べちゃうときあるけど、加工肉や豚鶏は無理だ…怖すぎる

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2026/04/12(日) 14:24:23 

    88jr.行ったことある
    安くて入りやすい
    旅行中に食中毒とか可哀想すぎる
    入院まではいかなかったのかな

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2026/04/12(日) 14:25:21 

    中国人経営?

    +1

    -9

  • 25. 匿名 2026/04/12(日) 14:25:23 

    88なんだ、店舗多いし大変だわね

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2026/04/12(日) 14:25:44 

    >>13
    こわひ
    その内ニュースになりそうね

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2026/04/12(日) 14:27:09 

    外国人に○者が出るまで続く。外国から非難されないとよし悪しが判断出来ない幼稚な国。

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2026/04/12(日) 14:27:33 

    ジャッキーだったらイヤだな。
    沖縄には20年くらい行ってないけど…。

    +2

    -1

  • 29. 安倍晋三@基本情報技術者試験合格者  2026/04/12(日) 14:27:36  ID:ot49huQuKX 

    O26はO157やO111などと同じ腸管出血性大腸菌だから、他の食中毒菌(ノロウイルス、カンピロバクターなど)より遥かに危険だよ…。

    >>1
    O157はただの食中毒菌じゃないよ…むしろ赤痢菌などの伝染病に近い凶悪な細菌。ノロウイルスなどとは比較にならん(ノロが野良犬ならば、O157は熊ってイメージ)。

    O157はただの下痢ではなく、大腸から出血したり粘液が出てくるのでトマトケチャップのような粘血便が出る。
    酷い場合は大量の下血を伴うこともある恐ろしい細菌である。
    さらにO157が作るベロ毒素は赤痢菌が出す志賀毒素とほぼ同じ猛毒で、急性腎不全などの恐ろしい合併症を起こすこともある…。
    ステーキハウス5店舗で食中毒 観光客ら9人からO26検出 グループ運営会社に指導 沖縄県 

    +7

    -1

  • 30. 安倍晋三@基本情報技術者試験合格者  2026/04/12(日) 14:28:59  ID:ot49huQuKX 

    >>29
    確かにノロウイルスやカンピロバクターも辛いけど、(不謹慎かもだが)こいつらは乳幼児か高齢者か病弱者でもない限り命まで奪われることはほぼ無いからその点はマシ

    O157は食中毒でもトップレベルで腹痛が激しい(虫垂炎や腸重積症に近いレベル)し、ただの下痢ではなくトマトケチャップのような粘血便が大量に出て止まらなくなるから怖い
    さらにベロ毒素は大腸だけでなく腎臓など他の臓器にもダメージ与えるし、O157は感染力が強くて胃酸でも死なない(一応、加熱調理は有効だが…)
    こう考えると食中毒菌というよりむしろ赤痢菌に近い存在だと思う…(ちなみに赤痢菌もO157と同様にベロ毒素を出すし、感染力も強い)
    ステーキハウス5店舗で食中毒 観光客ら9人からO26検出 グループ運営会社に指導 沖縄県 

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2026/04/12(日) 14:31:21 

    >>21
    ひき肉の生なんて言語道断と思ってる私には最近の風潮が理解できない

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2026/04/12(日) 14:33:58 

    >>28
    88らしいよ

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2026/04/12(日) 14:34:34 

    >>8
    普通のステーキなら平気だよ。これ加工肉だしセントラルキッチンでしょ。それなら完全に火通さないと。チャーシューもだめだ。

    +15

    -1

  • 34. 匿名 2026/04/12(日) 14:38:18 

    >>15
    やっぱ88なの?
    美味しくて好きだったのに怖くなっちゃったな

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2026/04/12(日) 14:38:46 

    >>11

    牛肉は大丈夫なんだよ。
    基本的に菌がいるのは表面だけだから
    両面を焼き付けるだけで大丈夫。

    でも今回みたいに筋切りしたり
    ひき肉にしたものは接触が多すぎて菌が内部まで付着して
    しまうからしっかりとした加熱が必要。

    調理師免許をもっていたら誰でも知っている
    基礎中の基礎。

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2026/04/12(日) 14:42:34 

    >>15
    そうなんだー!
    もう3年前だけど、食べたわ〜。
    何もなくてよかった

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2026/04/12(日) 14:43:04 

    沖縄で有名なの?

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2026/04/12(日) 14:47:39 

    >>13
    豚カツとかチャーシューとかハンバーグとか…
    豚肉の低温調理は信用できない

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2026/04/12(日) 14:48:01 

    >>29
    どこ産の肉使えばそんなばい菌入ってるのよ
    国産とは思えない

    +1

    -2

  • 40. 匿名 2026/04/12(日) 14:49:38 

    タイミーで募集あったステーキかな?

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2026/04/12(日) 14:50:59 

    高級な肉を使ってるとはいえ豚肉で揚がりきってなさそうな豚カツは自分は怖くて食べれない
    ステーキハウス5店舗で食中毒 観光客ら9人からO26検出 グループ運営会社に指導 沖縄県 

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2026/04/12(日) 14:51:08 

    ステーキ88安謝店は
    ネパール人が調理してたはず

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2026/04/12(日) 14:53:10 

    >>37
    有名だよ

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2026/04/12(日) 14:55:44 

    >>28
    ジャッキー1店舗だから違うでしょ

    北谷にもあるチェーン店なら88かやっぱりかHansのどれかかね?

    事件あった後ってより気をつけるだろうから今後は安心安全になるのでは?

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2026/04/12(日) 14:58:37 

    >>1
    さわやかも、いつか
    やらかすと思って見ている

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2026/04/12(日) 15:11:45 

    >>15
    私も国際通りのお店行った!ミディアムレアでオーダーしたけど、火が通り過ぎで期待したものではなかったな。ステーキはイマイチだったけど、スープバーのマッシュルームスープがすっごい美味しかった!

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2026/04/12(日) 15:18:17 

    自社のなの?外注なの?

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2026/04/12(日) 15:18:34 

    ジャングリまだやってるかな

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2026/04/12(日) 15:20:06 

    ラーメン屋とかの低温?チャーシューでハムみたいピンク色のやつこわい
    ラーメン屋なんて仕込み場きったないし、煮込んでなんぼなのに

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2026/04/12(日) 15:31:39 

    O157なら知ってるけどO26初めて聞いた

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2026/04/12(日) 15:52:49 

    >>4
    地元だけど、地元でも賛否わかれてるけどね。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2026/04/12(日) 15:56:50 

    >>51
    みんな美味しい美味しい言うから期待してたのに全然美味しくなかった
    でも美味しくないって言ってる人見た事ない

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2026/04/12(日) 16:03:48 

    >>35
    筋切りしたらすぐに焼いて食べないと駄目だね。ひき肉は良心的なミートセンターなら当日お食べにならない場合は冷凍してお早めにお食べ下さいって書いてあるね。近所のスーパーは普通の肉と同じ賞味期限にしてて中った人いたよ。従業員だから内々で済ませたけど。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2026/04/12(日) 16:11:09 

    ユッケで死亡事件思い出したわ
    社長?が会見で土下座してたやつ

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2026/04/12(日) 16:35:01 

    中身見ないの?ベテラン職人か、、

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2026/04/12(日) 16:51:21 

    スジ切りなどの加工処理済の肉であって加工肉ではないんじゃ。
    あとは店で焼くだけって状態の生肉。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2026/04/12(日) 16:54:17 

    建築現場でも事故増えてるけど、経験浅い人の「大丈夫だと思った」が蔓延してるんじゃないかね。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2026/04/12(日) 17:05:16 

    >>15
    自分はたまに四季っていうステーキハウス行くね。この辺注意してるとは思うわ。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2026/04/12(日) 17:10:57 

    行ったことあるけど、期待してたほどの味じゃなかったなー。旅行でそんな目にあうの気の毒。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2026/04/12(日) 17:29:36 

    アメビレ店で2日に食事して娘が下痢したけど、もしかしたらって思ってしまった。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2026/04/12(日) 18:53:40 

    >>1
    地元紙会社名出さないね 辺野古の事故もそうだけど あの店有名だけど一回だけ行ったことある 普段は別の店 

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2026/04/13(月) 02:11:40 

    >>13
    豚はこわい

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2026/04/13(月) 02:12:17 

    これからジメジメ暑くなるし食中毒も増えるだろうねこわいわ

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2026/04/13(月) 07:42:30 

    ライオンなんか生で肉食ってなんともないのに
    人間は弱いもんだ
    本来肉食に不適な生き物なのかもしれない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。