-
1. 匿名 2025/12/05(金) 09:15:06
返信
きっかけは、SNSユーザーによる投稿だった。認知症を患う家族が通販で過剰に商品を注文してしまうことに悩んでいたところ、ジャパネット側から「注文制限」の措置に関して、連絡があったという内容だ。
高齢化社会が進む中、判断能力が低下した高齢者によるトラブルは通販業界全体の課題でもある。同社では実際にどのようなルールを設けているのか。担当者は取材に対し、「ご家族様もしくは後見人様からのご依頼があれば、可能な範囲で柔軟な対応をさせていただいております」と回答。具体的には、要望に応じて注文そのものをお断りする対応や、注文受付後に家族へ「購入意思確認」の連絡を入れるなどのフローを構築しているという。
+155
-4
-
2. 匿名 2025/12/05(金) 09:16:38 [通報]
ここまで神対応してくれる企業ってないよね返信+281
-13
-
3. 匿名 2025/12/05(金) 09:16:58 [通報]
いいね👍返信+90
-0
-
4. 匿名 2025/12/05(金) 09:17:18 [通報]
認知症になってもガルちゃんやってたらどうしよう…。返信+87
-1
-
5. 匿名 2025/12/05(金) 09:17:22 [通報]
あとでトラブルになるから、賢明な対応だね。返信+103
-0
-
6. 匿名 2025/12/05(金) 09:17:41 [通報]
本当は法整備が必要なのに返信
+20
-2
-
7. 匿名 2025/12/05(金) 09:17:50 [通報]
>>1返信
え?売ってよ困るよ+0
-28
-
8. 匿名 2025/12/05(金) 09:18:05 [通報]
認知症や孤独から買いまくる人もいるらしいよね返信+47
-0
-
9. 匿名 2025/12/05(金) 09:18:39 [通報]
ちゃんとしてるね返信
携帯ショップとかだと年寄り騙して高いプランにさせるもんね…+152
-3
-
10. 匿名 2025/12/05(金) 09:18:45 [通報]
>>4返信
スマホ使いこなせてる世代が認知症になるの怖いよね。
プライベートな画像とか貼っちゃいそう+81
-0
-
11. 匿名 2025/12/05(金) 09:19:21 [通報]
ジャパネットだけではなく、以前からそのような対応をしている会社はあるよ。返信+9
-1
-
12. 匿名 2025/12/05(金) 09:20:03 [通報]
>>4返信
嫁がお昼ご飯用意してくれません
(実はさっき食べてる)
とかありそう😂+46
-3
-
13. 匿名 2025/12/05(金) 09:20:41 [通報]
クーリングオフの方が面倒だからじゃないの?返信
認知症も対象になるし+38
-1
-
14. 匿名 2025/12/05(金) 09:20:45 [通報]
>>2返信
やっぱり高田会長の理念が根付いてるからじゃないかな
いつまでも創業者の高い志が受け継がれてる企業はモラルが高いと思う+102
-5
-
15. 匿名 2025/12/05(金) 09:21:15 [通報]
通販番組って型落ち品を高く売ってるイメージ返信+2
-0
-
16. 匿名 2025/12/05(金) 09:21:57 [通報]
>>4返信
怖いよね
何しでかすかわからん+7
-0
-
17. 匿名 2025/12/05(金) 09:22:02 [通報]
微妙にネタ古くね?返信+4
-0
-
18. 匿名 2025/12/05(金) 09:22:10 [通報]
>>9返信
どこの携帯ショップ?+5
-0
-
19. 匿名 2025/12/05(金) 09:23:25 [通報]
販売者の責任返信
販売者が顧客の判断能力の低下を認識していたにもかかわらず、その状況を利用して不当な契約を結ばせた場合、悪徳商法とみなされ、行政処分や刑事責任を問われる可能性もあります。また、民事訴訟で損害賠償を命じられるリスクも伴います。
法的な決まりはあるみたいだね。+3
-0
-
20. 匿名 2025/12/05(金) 09:23:29 [通報]
>>4返信
私、いまでも夫にLINEする際に「ガルちゃん」とか「トピ主」って打ち込みそうになる時あるもん。
もう手が勝手に反応しちゃう...+4
-1
-
21. 匿名 2025/12/05(金) 09:23:42 [通報]
>>10返信
あとあのサッカー日本代表の中村選手のストーカーみたいになりたくないよね+34
-0
-
22. 匿名 2025/12/05(金) 09:25:52 [通報]
>>4返信
【助けて】家の中に泥棒がいます【嫁】
とかね…+14
-0
-
23. 匿名 2025/12/05(金) 09:27:29 [通報]
>>18返信
auショップでされたよ
母がスマホ契約に行ったらなぜかiPadとか諸々ついてくるプランにされた
50代で認知症とかもなかったけど、そういうのには疎いタイプだったから何もわからず…これが一番いいですよ!って色々オプションついた高いプランを案内された
長年通ってた所だったから信用してたのに
後で一緒に行ってプラン変えてもらった+37
-0
-
24. 匿名 2025/12/05(金) 09:28:06 [通報]
素晴らしい返信+0
-0
-
25. 匿名 2025/12/05(金) 09:29:50 [通報]
>>10返信
実際スレッズにいるよ。
インスタに投稿したつもりで、連携されてるの気づかずに孫の顔・学校名・名前を公開しちゃってるジジババ。
運動会の写真とか、他の子供の顔や名前もばっちり写ってる。
周りが「早く消したほうがいいですよ。」ってコメントしても多分気づいてないのか、反応なし。+28
-0
-
26. 匿名 2025/12/05(金) 09:30:14 [通報]
>>21返信
あぁ、あれは怖い+4
-0
-
27. 匿名 2025/12/05(金) 09:30:30 [通報]
>>7返信
ということもたまにあるだろうね
親がなにかに文句言ってたわ
忘れたけど
ATMでの引き出しに制限がかかるのも、窓口になって被害額は減ったんだろうか?+0
-0
-
28. 匿名 2025/12/05(金) 09:31:04 [通報]
>>4返信
コメントする時は家族へ「書き込み意思確認」の連絡が入るようにしよう+0
-0
-
29. 匿名 2025/12/05(金) 09:31:05 [通報]
>>2返信
元コルセン
ジャパネットじゃないけど、通販ならどこも所もやってるよー。電話番号検索したらたまに見たし+27
-0
-
30. 匿名 2025/12/05(金) 09:31:54 [通報]
>>23返信
うちの母もです。
いらないサブスク、無駄に高いmicroSDカード等をつけられてました。
私がついて行ったから、その場で契約を断って帰りましたが一人で行かせてたら危なかった。+20
-0
-
31. 匿名 2025/12/05(金) 09:32:34 [通報]
>>11返信
うん、あるね。
うちは自営で20年ほど前に解雇した元従業員が逆恨みからかうちの家族名義で通販で大量注文をしたことがあったんだけど、ちゃんと今回の注文内容でよろしいですかと通販会社から連絡がきたよ。本当に助かった。
+1
-0
-
32. 匿名 2025/12/05(金) 09:32:46 [通報]
>>25返信
よこだけどスレもインもやってないからわからないけど連携されてるから
同時に投稿されちゃうの?+6
-0
-
33. 匿名 2025/12/05(金) 09:33:41 [通報]
>>25返信
インスタはフォロワーだけ公開にしてるのか
それにしても個人情報出しすぎな投稿は考えものだね+3
-0
-
34. 匿名 2025/12/05(金) 09:35:33 [通報]
>>10返信
裸貼ったりしそう+1
-0
-
35. 匿名 2025/12/05(金) 09:35:54 [通報]
>>32返信
インスタ投稿はThreadsとFacebookで自動シェア投稿できるんだ
でもその自動シェアは設定が必要なはずだから、何かのタイミングで色々いじって設定しちゃったんだろうね+7
-0
-
36. 匿名 2025/12/05(金) 09:36:28 [通報]
>>25返信
そんなのが義親に居たら地獄だな
鍵垢だろうと孫の顔勝手に載せたり公開するような人嫌すぎる+14
-0
-
37. 匿名 2025/12/05(金) 09:37:03 [通報]
けど他の通販に以降するだけな気はする返信+0
-0
-
38. 匿名 2025/12/05(金) 09:37:22 [通報]
素晴らしい!返信+0
-0
-
39. 匿名 2025/12/05(金) 09:42:38 [通報]
>>22返信
そのあと【助けて】家の中で泥棒扱いされます【義母】のトピ立ったりして+6
-0
-
40. 匿名 2025/12/05(金) 09:44:07 [通報]
老人相手の定期購買、解約するにはパスワード、IDがいりますとか(BA〇E)、新聞チラシ広告とか家族が大変な思いしてるお宅もあるよ返信
超高齢社会でいるんなことが浮き彫りになるよね+1
-0
-
41. 匿名 2025/12/05(金) 09:45:53 [通報]
>>10返信
認知症もそうだけど、軽度知的者もそうだよ。本当に大変+4
-0
-
42. 匿名 2025/12/05(金) 09:46:16 [通報]
>>10返信
高齢者本人のプライベートならまだいいけど、子どもや孫のプライベートが分かる画像貼ったり書き込みしたら大変なことになりそうだよね、児童誘拐事件とか起きたりして?+3
-0
-
43. 匿名 2025/12/05(金) 09:49:17 [通報]
>>19返信
正式な裁判になったら通販会社側が負けるのは昔からそうなんだけど、金額がそこまでじゃない場合は親族も仕方ないで済ませがちなんだよね、弁護士の費用の方が高くついたりするからさ
ジャパネットはそういう人にも寄り添ってるのが偉いわ+1
-0
-
44. 匿名 2025/12/05(金) 09:50:17 [通報]
>>10返信
おばあちゃん、その書き込み今日4回めよ+1
-0
-
45. 匿名 2025/12/05(金) 09:54:14 [通報]
なんか家族だけに公開できる画像アプリなかったっけ?返信+0
-0
-
46. 匿名 2025/12/05(金) 09:54:33 [通報]
>>9返信
叔父がそうだっな。
初期の認知症(本人自覚なし、出歩ける、署名もできる、診断もまだ)の時に、ただの機種変更に行ったのに、最新機種のスマホ+全く必要のないiPadも契約させられて、携帯含めてほぼ使用しないのに毎月何万も支払いがあった。
2ヶ月後くらいに父が気づいて解約に行ったんだけど、クーリングオフの時期は過ぎてて、契約内容的に2年間解約できないプラン?(解約する方が高額になる)って言われて、2年後解約したって。
↑これも言い含められた可能性あり??+7
-0
-
47. 匿名 2025/12/05(金) 09:57:49 [通報]
>>9返信
ショッピングモールとかにいるウォーターサーバーの軍団もお年寄り狙ってるよね。+6
-0
-
48. 匿名 2025/12/05(金) 10:02:56 [通報]
>>18>>23返信
こういうのって消費者相談センターに通報した方がいいと思う
悪質な場合指導入るんじゃない?+17
-0
-
49. 匿名 2025/12/05(金) 10:03:47 [通報]
雪合戦〜返信
慌てて雪をかき集め〜
思わずつかんだ〜
犬の糞〜+0
-0
-
50. 匿名 2025/12/05(金) 10:05:53 [通報]
昔、荷物の発送の受付してたけど毎週テレビショッピングの商品の返品に来る人いたよ返信
健康食品とか知らぬ間に定期購入になってて電話でいらんて言うても送ってくるねんとか
振込用紙も何枚も持ってて督促も来ててどれで払ったらいいか分からんとか
高齢者になったらテレビと新聞はやめてDVDばっかり見てる方がいいと思ったわ+3
-0
-
51. 匿名 2025/12/05(金) 10:09:17 [通報]
>>9返信
うちの親もそれ…
スマホでもほぼ使わないのに6000円以上。
私なんかは3000円。ネット環境有るからネット回線が別途かかるけど
格安スマホの2年で交代とか、私でも面倒くさいこと親がするはずもなく…一緒についていっても安いプランにしてもらっても最初の契約をこの前親がしててそこまで下がらず。システムが私でも難しい。
なんかオススメのプランある人教えてください(auです)+10
-0
-
52. 匿名 2025/12/05(金) 10:36:06 [通報]
>>46返信
糞だね
だから携帯ショップ嫌い+2
-0
-
53. 匿名 2025/12/05(金) 10:55:24 [通報]
>>4返信
ちょっとその頃までガルがあったらいいな…
とか思ってしまったw
孤独なんです
Twitter言葉キツくて怖いんだもん
ガルの皆さん、面倒見いいし+13
-0
-
54. 匿名 2025/12/05(金) 11:02:26 [通報]
>>8返信
わたし〜
夫が突然家出て行ってから、買い物依存症になった。
先月は50万くらい使って、要らない服や靴やバッグ売りに行って2万ほど売り上げて、また新しいブーツとバッグを買った。
認知症の親の介護のストレスも相まって、掃除や整理整頓と爆買いで一日中忙しく動き回ってる。
絶対に病んでるって分かってるけど、自力では止まらないし、助けてくれる人もいない。+3
-0
-
55. 匿名 2025/12/05(金) 11:31:51 [通報]
>>29返信
私も大手コルセンで働いてたけど、15年以上前からこういった認知症の方への対応やってた。+4
-0
-
56. 匿名 2025/12/05(金) 12:18:28 [通報]
>>9返信
本当にこれひどい
痴呆とかじゃなくて少し情報に疎い高齢者に高いプランに入れてる会社多すぎる
うちの親、自宅にWi-Fiあるのにパケ放題のプランに入れられてるのを、知って速攻プラン変えさせたよ
4分の1ぐらいになった
みなさんも親の携帯代聞いてみて!+9
-0
-
57. 匿名 2025/12/05(金) 12:38:06 [通報]
>>31返信
警察案件ね+0
-0
-
58. 匿名 2025/12/05(金) 12:53:33 [通報]
>>51返信
私も母もauだったけど数年前に私が先にUQにして後から母も同じプランに変えたよ
今のUQは昔みたいにすごく安くわけではないけどauよりはプランもシンプルで安いし
+0
-0
-
59. 匿名 2025/12/05(金) 13:26:52 [通報]
>>9返信
バカ高いSDカードとかね+2
-0
-
60. 匿名 2025/12/05(金) 13:36:09 [通報]
>>9返信
親が高齢になったので、名義を私に変えたよ
支払い先は親の口座で
そうすれば親が来店してもプラン変更出来ないから安心+4
-0
-
61. 匿名 2025/12/05(金) 15:55:25 [通報]
約20年前に不味い青汁のとこでバイトしてたけど、同じような対応はすでにしてたよ。返信+0
-0
-
62. 匿名 2025/12/05(金) 17:01:48 [通報]
>>2返信
これ通販会社なら基本の運用だよ〜
もし身内が認知症やアルツハイマーになって購入を繰り返したりするようだったらコールセンターに相談してみると良いよ。+3
-0
-
63. 匿名 2025/12/05(金) 17:23:25 [通報]
>>18返信
どこもやってるよ+0
-0
-
64. 匿名 2025/12/06(土) 00:54:45 [通報]
はぴねすくら◯は「注文無効の書類を送るから【本人の】署名を書いて送れ」と言ってきた。返信
認知症にそれは無理だと言ったら「成年後見人なら受け付けます」だと。
代筆で送ってやった。
+0
-0
-
65. 匿名 2025/12/07(日) 22:45:27 [通報]
青汁とか買ったのを忘れて期限が過ぎてたりとかあるある。返信
今は頼むという行為も忘れてできなくなりました。+0
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する

通販大手・ジャパネットたかたの高齢者対応がSNS上で大きな注目を集めている。