-
1. 匿名 2016/01/02(土) 16:51:05
+70
-0
-
2. 匿名 2016/01/02(土) 16:52:08
良いニュースだね!+101
-1
-
3. 匿名 2016/01/02(土) 16:52:13
赤ちゃんも増えたし、
良いニュースが続くね【厚生労働省】赤ちゃん5年ぶり増、30代出産目立つgirlschannel.net【厚生労働省】赤ちゃん5年ぶり増、30代出産目立つ 赤ちゃん5年ぶり増=30代出産目立つ―厚労省 (時事通信) - Yahoo!ニュース2015年に生まれた日本人の赤ちゃんは100万8000人で、5年ぶりに増加したことが、厚生労働省が1日付でまとめた人口動態統計の年間推計で分...
+104
-6
-
4. 匿名 2016/01/02(土) 16:52:49
1年間、しかも首都でこれはすごいかも。
それでも亡くなった人がいるのは事実だけど。+130
-0
-
5. 匿名 2016/01/02(土) 16:53:12
それでも161人も交通事故で亡くなってるんだね…
気をつけないとなぁ+103
-0
-
6. 匿名 2016/01/02(土) 16:53:25
車で移動するより、電車で移動した方が便利になったからってのもあるんじゃない?+97
-0
-
7. 匿名 2016/01/02(土) 16:53:49
事故は減ってても治安は悪くなってるような
+7
-17
-
8. 匿名 2016/01/02(土) 16:54:31
実は自殺者も減ってるんだよね。
ずっと3万人超えてたのが、今は2万5千人を切るくらいになった。+120
-1
-
9. 匿名 2016/01/02(土) 16:54:55
千葉県みたいに過少申告してなきゃいいけど。+17
-2
-
10. 匿名 2016/01/02(土) 16:55:00
なんだ、都内だけか。+13
-2
-
11. 匿名 2016/01/02(土) 16:55:01
交通事故の分析を読んだことあるけど、結局のところ「みんなが事故を起こさないように気をつけるようになった」っていう要因か一番大きいって書かれていて、世の中捨てたもんじゃないなって思ったの覚えてる。+77
-0
-
12. 匿名 2016/01/02(土) 16:55:13
いい事だが機械が支配し始めてる証でもある。+1
-14
-
13. 匿名 2016/01/02(土) 16:58:28
>>10
あんなに人も建物もゴッチャゴチャしてる都内で年に161人だけって、けっこうビックリしたけど+73
-0
-
14. 匿名 2016/01/02(土) 16:59:27
エアバックの普及もあると思う
+11
-1
-
15. 匿名 2016/01/02(土) 16:59:59
>>11
運転マナーとモラルの改善が大きいってのは言われてるよね。教育や啓蒙は決してバカにできないと改めて思わされるわ。
交通事故死者数10年連続減少 なぜ減ったのか? 57年ぶりに4000人台となった前年を下回る4683人 | Best Car Life | 現代ビジネス [講談社]gendai.ismedia.jp交通事故死者数10年連続減少 なぜ減ったのか? | 昨年の交通事故死者数は前年より51人少ない4863人で10年連続の減少。これは快挙といえるんじゃないだろうか?
悪質&危険性の高い状態での事故が減っていることが死亡時期減少に大きく貢献しているのは明らか。
違反がゼロになるというのは非現実的だが、日本人の運転マナー、モラルが年々向上しているのはまず間違いないところ。+19
-0
-
16. 匿名 2016/01/02(土) 17:00:18
>>7
治安は良くなってるよ。
ニュースやネットの見過ぎじゃない?
+47
-0
-
17. 匿名 2016/01/02(土) 17:01:14
いい流れ!これで餅先輩が老害に大量殺戮を繰り返してくれたら…!+3
-16
-
18. 匿名 2016/01/02(土) 17:01:16
あんまり信用できないデータだな。
オリンピック前だし、いいカッコしてるんじゃないのぉ?+13
-13
-
19. 匿名 2016/01/02(土) 17:03:03
名古屋のニュースだったらめちゃくちゃ感動したんだけど
+20
-0
-
20. 匿名 2016/01/02(土) 17:03:40
車持つ人も減ってるらしいよね+45
-0
-
21. 匿名 2016/01/02(土) 17:05:48
日本人は自虐趣味があるから、良いニュースを素直に喜べない。+10
-5
-
22. 匿名 2016/01/02(土) 17:06:27
高齢者には運転してもらいたくない。+16
-2
-
23. 匿名 2016/01/02(土) 17:11:16
暴走族が撲滅されたかな?+5
-0
-
24. 匿名 2016/01/02(土) 17:11:58
確かに0じゃない
0じゃないけど新年早々良いニュースだと思う
これは喜んでいいんだよね?+12
-0
-
25. 匿名 2016/01/02(土) 17:16:55
>>7
人の命を奪うような凶悪犯罪も実は年々減少してるんだよ。テレビ報道見ると増えてる気がしちゃうけどね。+13
-0
-
26. 匿名 2016/01/02(土) 17:17:48
12. 匿名 2016/01/02(土) 14:55:43 [通報]
>>1
とりたてだったならもっと練習すればいいけど、長年のってて下手なんだったらやめてくれて感謝。
下手くそに簡単に免許与えちゃいかん。
こういう自信満々なやつが大事故起こすから
慣れっていけないなと思う+10
-0
-
27. 匿名 2016/01/02(土) 17:17:51
神奈川県民ですが、車で都内に行くことがあります。
東京の人は優しいです。+13
-1
-
28. 匿名 2016/01/02(土) 17:18:10
都内では車を持てる人が少ない
若者の車離れ
自転車ルール
暴走族や走り屋の衰退
などが要因ではないでしょうか。+28
-0
-
29. 匿名 2016/01/02(土) 17:19:16
>>14
良く見てみな
事故の発生件数自体減ってる+9
-0
-
30. 匿名 2016/01/02(土) 17:20:51
あ+0
-0
-
31. 匿名 2016/01/02(土) 17:28:54
危険ドラッグが関係した事故も交通事故?
+6
-0
-
32. 匿名 2016/01/02(土) 17:35:58
私が子どものころは高速でも飛ばしている人多かった、今は運転が丁寧な人が増えた印象がある。
飲酒運転、シートベルトの規制が厳しくなったのもあるよね。+17
-0
-
33. 匿名 2016/01/02(土) 17:37:32
若い人が車乗らなくなったよね。
うちは息子も娘も免許あるけど車乗らない+8
-0
-
34. 匿名 2016/01/02(土) 17:38:37
目的地を入力するだけで運転しなくてもいい車をどこかの国で開発してるってのをテレビで見たことがあるけど。
確かに凄いし便利だろうけど、
かたや自動運転、かたや人による運転。
いくら自動運転機能でも相手が人による運転だったら事故るよね。
全員が一斉にこのタイプにしないと無意味だよな~と思った。+5
-0
-
35. 匿名 2016/01/02(土) 17:48:00
渋滞でスピード出せないからな
+5
-0
-
36. 匿名 2016/01/02(土) 17:48:30
警察が以前より飲酒運転やスピード違反の取り締まりを強化したのも原因らしいよね。
やっぱり日本の警察は他国より優秀だと思う。+12
-1
-
37. 匿名 2016/01/02(土) 17:50:17
昔より取り締まりが厳しくなったってのもあるんでしょ。
昔はみんなチャイルドシートも、シートベルトもしないで平気で運転してた。
飲酒運転なんてざらにしてたもん。
+17
-0
-
38. 匿名 2016/01/02(土) 17:52:21
そうそう、昔はチャイルドシートしてない人たくさんいたよね。
うちの姑とかうちの息子と出掛ける時にチャイルドシートなくても私が抱っこするから大丈夫とか平気で言うもん。
びっくりするよ。+11
-0
-
39. 匿名 2016/01/02(土) 17:53:17
昭和45年が一番多いね
そう…団塊の世代が若者だった頃かな+17
-1
-
40. 匿名 2016/01/02(土) 17:53:50
老人から免許取り上げたらまだ減ると思う。
アクセルとブレーキ間違えて突っ込んだとか多すぎ。
ほんと迷惑だし怖い。+9
-1
-
41. 匿名 2016/01/02(土) 18:00:54
>>39
団塊の世代が免許とりたての人が多かった。
高度経済成長でマイカーが一家に1台が当たり前になった。
当時はオートマチック車がなかった。+5
-0
-
42. 匿名 2016/01/02(土) 18:05:57
昔はシートベルトしなくても音鳴らなかったけど今は鳴り止まないどころか速くなるしね。
飲酒運転無くならないから、
息チェック⇒OK⇒エンジン掛けられる機能を…と思ったけど、
飲んでない人にして貰う奴が出てくるか。+4
-0
-
43. 匿名 2016/01/02(土) 18:08:12
そもそもの人口が減ってるからね。
特別なことがなければ、比例して交通事故死者数も減るよね。
ただそれだけのこと。+9
-0
-
44. 匿名 2016/01/02(土) 18:12:34
ミニバンの中で、子供放し飼いしてる親いるけど、あれホント危ないよね、広い室内の使い方間違えてるわ、あれなら軽でもきちんとチャイルドシートに座らせてる方が事故の時に助かる確率高い+6
-0
-
45. 匿名 2016/01/02(土) 18:26:27
たしか交通事故にあって24時間以内に死亡した人をカウントしてたはず。
だからもう少し実際は多いかもしれない。+9
-1
-
46. 匿名 2016/01/02(土) 18:28:21
昔はエアバッグなんてなかったし衝突安全性の基準すらなかったんじゃない?
車自体の安全性の向上もあると思った。+2
-0
-
47. 匿名 2016/01/02(土) 18:29:32
>>45
そうそう‼︎
こういうのって、事故で重体や意識不明になって数日後に亡くなった人はカウントされてないよ。
だから交通事故が原因で亡くなった人はもっと多いはずだよ。+9
-1
-
48. 匿名 2016/01/02(土) 18:36:05 ID:4VwI5iJMpS
これから、マイナンバーも開始したしスマホも普及してGPSで監視もできて監視社会になるのかな。そして人間はロボットみたく管理された中でコンピューターに始終管理されて生きる。
SF映画の世界が現実に。
犯罪もない代わりに自由も監視された自由の中で
過ごす。どちらが幸せなのかな?+2
-0
-
49. 匿名 2016/01/02(土) 21:07:48
愛知県に見習って欲しいよ・・・
毎年ワースト・・・+5
-1
-
50. 匿名 2016/01/02(土) 21:26:23
東京都の交通事故死が過去最小の年間161人だったとのニュース。東京では毎年殺人が120件程度。自殺が2-3千人という現実を考えると、赤信号や他人に嫌われることに注意するより、まずは過労や面倒から逃げることを小学校の道徳の授業で教えるべきなのかもしれません。
+1
-0
-
51. 匿名 2016/01/02(土) 22:38:52
ただ単に人が減っただけのような気もする+2
-0
-
52. 匿名 2016/01/03(日) 13:35:22
交通事故死者の数え方って、事故後一ヶ月以内に死亡した人をカウントすると聞いた事があります。
医学の進歩により、一ヶ月は生き延びたけれど、その後亡くなった方。植物状態の方。など、数え方のカラクリから考えると、実際の死者数は変わらないのではないでしょうか。+2
-0
-
53. 匿名 2016/01/03(日) 16:48:07
都内なら人が減ってるってことはないんじゃないかな。
車に乗る人が減ってるならありそうだけど。+0
-0
-
54. 匿名 2016/01/04(月) 11:02:38
飲酒運転だけは0にしてほしい。+0
-0
-
55. 匿名 2016/01/04(月) 11:05:10
歩行者の死亡者数が増えて、半数ほどを占めている。
→ 歩行者は増えているんだね。車の性能は良くなっているが弱者は弱者のまま。+0
-0
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
2015年の1年間の都内での交通事故の死者の数は、戦後最も少ない、161人だった。警視庁