ガールズちゃんねる

【閲覧注意】イギリスで蛆虫寿司が話題に

103コメント2016/01/02(土) 00:33

  • 1. 匿名 2015/12/31(木) 16:57:18 



    イギリスの家庭ではクリスマスには伝統的な
    クリスマスディナーを家族で囲むのが普通ですが、
    ウェールズではかなり変わった種類のクリスマスディナーが
    話題になっています。

    ペンブルックシャーもある蛆(うじ)レストランでは
    様々な数の昆虫ベースの料理が提供されています。
    例えば、ミールワームのパンナコッタや蛆や小さな虫のチップスなどが人気のようです。

     あり?それともなし? ウェールズ風ウジ虫クリスマス : アフリカン通信
    あり?それともなし? ウェールズ風ウジ虫クリスマス : アフリカン通信www.africannews.top

    ウェールズのあるレストランのオーナは、昆虫などをあえてお客様に提供することでいつも何を食べているかを考えるきっかけになってくれたらうれしいとコメントしました。

    +5

    -159

  • 2. 匿名 2015/12/31(木) 16:58:31 

    なんでなんでなんでなんで

    +287

    -2

  • 3. 匿名 2015/12/31(木) 16:58:57 

    思ったよりグロいね

    +229

    -2

  • 4. 匿名 2015/12/31(木) 16:59:09 

    さすがイギリス(笑)

    +131

    -4

  • 5. 匿名 2015/12/31(木) 16:59:15 


    日本人で良かった〜

    +152

    -1

  • 6. 匿名 2015/12/31(木) 16:59:16 

    うわぁぁモロだ~!
    形がそのまんま!

    +145

    -1

  • 7. 匿名 2015/12/31(木) 16:59:25 

    イギリス人って本当に品がないね

    +178

    -24

  • 8. 匿名 2015/12/31(木) 16:59:26 

    見なければよかった

    +91

    -1

  • 9. 匿名 2015/12/31(木) 16:59:39 

    ダメなやつだ

    +116

    -1

  • 10. 匿名 2015/12/31(木) 16:59:46 

    虫くんなら喜んで食べそう

    +30

    -3

  • 11. 匿名 2015/12/31(木) 16:59:46 

    +124

    -3

  • 12. 匿名 2015/12/31(木) 16:59:50 

    1人でコッソリやって…

    +53

    -2

  • 13. 匿名 2015/12/31(木) 16:59:54 

    ブリカスw

    +17

    -4

  • 14. 匿名 2015/12/31(木) 17:00:14 

    >>5
    イギリス人でもドン引きすると思う

    +121

    -2

  • 15. 匿名 2015/12/31(木) 17:00:27 

    蜘蛛がやばすぎるゾワゾワする…食べた時足がくちに刺さりそう

    +63

    -2

  • 16. 匿名 2015/12/31(木) 17:00:33 

    イギリスは他国の領土だけじゃなくて文化まで侵略するのか...

    +78

    -7

  • 17. 匿名 2015/12/31(木) 17:00:35 

    イギリスって本当に食べ物のセンスが…。
    食事に喜びを見いだせない人たちなのだろうか?

    +120

    -2

  • 18. 匿名 2015/12/31(木) 17:00:51 

    日本では食べないからね。

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2015/12/31(木) 17:00:54 

    言っちゃ悪いけどイギリスの料理ってゲテモノ多いから

    +161

    -7

  • 20. 匿名 2015/12/31(木) 17:01:06 

    生はちょっと無理。揚げてあればなんとかいける。

    +5

    -24

  • 21. 匿名 2015/12/31(木) 17:01:06 

    他国の食文化を笑いのネタにしたらあかんよ

    +61

    -11

  • 22. 匿名 2015/12/31(木) 17:01:09 

    さすがメシマズ国家
    寿司を汚さないでほしい

    +107

    -3

  • 23. 匿名 2015/12/31(木) 17:01:20 

    素晴らしきイギリス料理(笑)
    【閲覧注意】イギリスで蛆虫寿司が話題に

    +120

    -4

  • 24. 匿名 2015/12/31(木) 17:01:43 

    いくらメシマズ大国だからって
    これは流石にどうなの……?

    あーあ年の瀬に嫌なもん見ちゃった

    +67

    -2

  • 25. 匿名 2015/12/31(木) 17:01:43 

    【閲覧注意】イギリスで蛆虫寿司が話題に

    +98

    -1

  • 26. 匿名 2015/12/31(木) 17:01:43 

    イギリス人って頭おかしいよね

    +57

    -9

  • 27. 匿名 2015/12/31(木) 17:01:52 

    【閲覧注意】イギリスで蛆虫寿司が話題に

    +55

    -7

  • 28. 匿名 2015/12/31(木) 17:02:01 

    気持ち悪いけどでも昆虫って栄養あって
    味も美味しいとかよく聞く
    目をつむってならなんとかた、食べれるかな

    +11

    -22

  • 29. 匿名 2015/12/31(木) 17:02:24 

    これだから旅行するなら絶対イタリアフランスドイツがいいんだよね
    食文化って大事

    +55

    -4

  • 30. 匿名 2015/12/31(木) 17:02:50 



    それ以前にシャリがザツすぎて笑う

    +91

    -14

  • 31. 匿名 2015/12/31(木) 17:02:54 

    なぜ寿司にする

    +73

    -0

  • 32. 匿名 2015/12/31(木) 17:02:56 

             
    【閲覧注意】イギリスで蛆虫寿司が話題に

    +81

    -3

  • 33. 匿名 2015/12/31(木) 17:02:58 

    開くんじゃなかった

    +29

    -1

  • 34. 匿名 2015/12/31(木) 17:02:59 

    フランスやイタリアは世界的な美食の国なのに…なぜイギリスは…

    +67

    -2

  • 35. 匿名 2015/12/31(木) 17:03:36 

    イギリス人はこういうの食べるのね、下品すぎ
    日本に生まれてよかった笑

    +31

    -6

  • 36. 匿名 2015/12/31(木) 17:03:51 

    韓国でも流行ってるっぽいよ虫の寿司。グロテスクすぎる

    +92

    -14

  • 37. 匿名 2015/12/31(木) 17:04:00 

    >>10
    サバイバル9結構面白かったですよね!

    +14

    -1

  • 38. 匿名 2015/12/31(木) 17:04:15 

    街中も汚ければ料理も汚い

    +31

    -4

  • 39. 匿名 2015/12/31(木) 17:05:02 

    イギリスに住んでいたけど、こんなの食べている人見たことない。イギリスの料理がゲテモノって魚の頭が突き出した写真の料理だって、普通は食べないよ。自分で実際に体験した訳じゃないのに、聞きかじりやネタの画像=イギリス料理って感覚はやめてほしい。

    +103

    -14

  • 40. 匿名 2015/12/31(木) 17:05:25 

    わざわざ寿司でやるあたり
    日本を馬鹿にしてるようにも感じる
    海外から見たら日本の寿司はゲテモノだって
    前聞いた

    +89

    -5

  • 41. 匿名 2015/12/31(木) 17:05:33 

    寿司で遊ばないでほしい

    +50

    -3

  • 42. 匿名 2015/12/31(木) 17:05:46 


    イギリス人すごいね私は食べれません

    +67

    -4

  • 43. 匿名 2015/12/31(木) 17:06:20 

    虫もまさか寿司のネタにされるとは思わなかっただろう

    +24

    -2

  • 44. 匿名 2015/12/31(木) 17:06:50 

    日本でも、イナゴとか食べるじゃん。見たことないけど、ざざ虫とかいうやつとか。しかし「蛆レストラン」は酷すぎるがな。

    +29

    -1

  • 45. 匿名 2015/12/31(木) 17:10:05 

    こういうのですぐイギリス人は~とか言っちゃうアホいるよね

    +38

    -9

  • 46. 匿名 2015/12/31(木) 17:11:30 

    悪趣味だね

    +19

    -1

  • 47. 匿名 2015/12/31(木) 17:12:01 

    虫って栄養あるらしいね

    +13

    -2

  • 48. 匿名 2015/12/31(木) 17:14:06 

    意外といけそう
    日本では昔は蟹やエビを虫とみなしてたらしいし

    +4

    -13

  • 49. 匿名 2015/12/31(木) 17:17:18 

    イギリスさん恐るべし

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2015/12/31(木) 17:18:24 

    >>48
    これがエビやカニと同じに見えるか!?
    分類上同じでも、見た目が違うじゃないか!!

    +27

    -2

  • 51. 匿名 2015/12/31(木) 17:19:24 

    うーん……

    無理。

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2015/12/31(木) 17:20:39 

    閲覧注意にして欲しかった。

    +4

    -6

  • 53. 匿名 2015/12/31(木) 17:21:52 

    >>52
    なってましたね。失礼しました。

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2015/12/31(木) 17:22:27 

    虫を食べたいと思わない(笑)

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2015/12/31(木) 17:24:20 

    イギリス料理がまずい理由
    理由1 質素さが大事
    1540年ごろから、宗教改革に伴う修道院の解体と、ピューリタン革命と呼ばれるオリヴァー・クロムウェルによる政権奪取により、新興貴族とその下のジェントリ層が「ジェントルマン」としてイギリス社会を絶対的に支配していくことになります。
    彼らは自分たち支配層が下層民とは違う、ということを生活習慣の中で提示すべく、服装やマナー、住居、飲食などありとあらゆるライフスタイルを「ジェントルマンの◯◯」として定義していくのですが、
    こと飲食に関しては「ジェントルマンは暴飲暴食はせずに、常に質素な食事をするべき」とされました。
    昼食も夕食もバラエティが少なく、牛肉か羊肉の焼いたものに、パンとビール、グリーンピースが連日続く。たまにスープを飲むくらい。
    なぜなら「暴飲暴食をするのは貧しい農民どもであって、ジェントルマンは決してしない」ことを身をもって示す必要があったからです。
    文化・社会的に大きな力を持つ支配層が食事に関心を持たないことは、イギリス料理の発展の大きな妨げになったことでしょう。

    理由2 フランス文化の排除
    イギリスは歴史の長い間「ヨーロッパの辺境」であり、あらゆる点で発展の遅れた地域でした。中世以来、イギリス貴族はフランスの料理人を雇っていたし、常にフランス文化に対する憧れが強かったので、独自にイギリス料理を発展させることもありませんでした。
    ところが、フランス革命からナポレオン戦争に至る対フランス戦争の勃発で、ジェントルマンによる支配の脅威となったフランスはイギリスの敵となります。
    フランス料理やフランス風のマナーは駆逐され、イギリス料理やイギリス風のマナーを確立しようという試みが見られるようになりました。
    なお、イギリス料理を作る試みは、対フランス戦争が集結してすぐにフランスの料理人が復活したこともあって失敗。ただ、イギリス風マナー自体は定着することとなります。

    理由3 産業革命と都市化
    18世紀から始まった産業革命は、イギリス料理をマズくすることに多大な貢献をしました。
    17世紀には3/4が農村に住んでいたのに、産業革命が起こったことにより都市への移住が進み、100年後には3/4が都市に住むことになったのです。
    それまである程度自給できていた野菜や乳製品を食べることは難しくなり、ほとんど市場や食料品店で買い求めることになります。
    民衆レベルでも伝統料理の断絶が起きると同時に、過酷極まる工場での労働と都市の生活は、特に低所得者層の栄養状態を著しく貧しくしました。
    普段食べるものといったらパンとオートミール、たまにベーコンとチーズ。
    エネルギーを摂取するために、砂糖をタップリ入れた紅茶が労働者の朝食となり、また日中も頻繁に飲むことでエネルギーを維持しました。
    フィッシュアンドチップスは、貧しい食生活を送っていた労働者にもたらされた最初の「外食」であり、ゆえに爆発的に普及したわけです。

    理由4 地理的に農業に向かない。
    イギリスは北緯50~60°に位置し、加えて東部では降水量も少なく乾燥しています。イギリス農業の3分の2は羊・牛などの畜産物、3分の1が小麦・大麦・ジャガイモなどの穀物。
    地中海付近の温暖な地域に比べると、獲れる作物の量や種類が劣るのでしょうね。

    理由5 宗教的に禁欲主義。
    イギリスの宗教といえばイギリス正教会ですが、プロテスタントに分類されます。プロテスタントは質素倹約をモットーとしており、食欲に対しての快楽を求めない傾向があります。
    個人的に一番説得力が高いと思うのがこれです。同じプロテスタントであるオランダやドイツも食事が不味いことで有名ですし、逆にカトリックを信仰しているラテン系の民族はみな美食国です。フランス然り、イタリア然り、スペイン然り。またカトリックの人々は食だけでなく、性に対しておおらかで美意識なども高そうですね。ファッションモデルもフランス・イタリアが多いですし、これら全てカトリックの特徴に起因しているらしい。

    +10

    -12

  • 56. 匿名 2015/12/31(木) 17:26:56 

    日本にもゲテモノ料理専門店はあるよ。
    ゲテモノを使ったピザとかパスタとか。
    それだって海外の人からすれば「やめてくれ!」って思うでしょ。
    それに対して「うわー、日本人の感覚無理ー!」って思われたら心外だよ。
    イギリス人からしてもそうなんじゃない?
    たった一部の話題性メニューだけで「イギリスはー」って言われるのは心外だと思うよ。

    +26

    -3

  • 57. 匿名 2015/12/31(木) 17:28:01 

    >>42
    おっヴァンソンじゃん。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2015/12/31(木) 17:28:48 

    また中国人韓国人が日本のイメージ下げるために欧米で日本人になりすまして滅茶苦茶な日本食紹介してるんじゃないだろうね??

    +17

    -3

  • 59. 匿名 2015/12/31(木) 17:31:30 

    まあイギリス人「うちらの飯まずいからさ~」ってやや自虐的だから別にいいんだけど(笑)

    +17

    -1

  • 60. 匿名 2015/12/31(木) 17:33:22 

    生じゃないだけまだマシだと思ってしまったw
    他にも食べるものあるだろうにあえて虫を食べようって発想が意味不明

    +0

    -3

  • 61. 匿名 2015/12/31(木) 17:33:56 

    小さいエビ…エビ…
    シャコ…みたいなものだと
    思おう…思おう…

    +4

    -3

  • 62. 匿名 2015/12/31(木) 17:35:47 

    なんてこった‼️
    パンナコッタ‼️‼️

    …知ってる人〜(^o^)/

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2015/12/31(木) 17:36:26 

    ベッキーに食べさせたい。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2015/12/31(木) 17:38:05 

    >>62

    はーい!ヽ(*´∀`)ノ♪

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2015/12/31(木) 17:45:04 

    イギリスも韓国も気分悪い 
    食べ物で馬鹿にするなんて
    最低だよ

    +6

    -9

  • 66. 匿名 2015/12/31(木) 17:55:32 

    >>55
    39です。ごもっともな理由が書かれているけど、イギリスは調味料(スパイス)を知らなかっただけ。あってもせいぜい胡椒位なもの。だから基本の味付けが塩。良くてプラス胡椒。だからマズイって言われる。
    スーパーに行けば、美味しいトマトソースやクリームソースも売っているし、何より冷凍食品が発達しているので、美味しい物が安く買える。間違っても魚の頭が突き出した冷凍食品なんて売ってない。

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2015/12/31(木) 17:58:06 

    イギリス料理はホントに不味いのかそろそろハッキリさせよう!
    イギリス料理はホントに不味いのかそろそろハッキリさせよう! listn.me

    海外に興味がある人なら誰でも「イギリス料理は不味い」という評判を聞いたことがあると思いますが、 実のところイギリス料理って何?ってなりませんか。 日英ハーフのHiroに語ってもらいましょう!

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2015/12/31(木) 18:07:55 

    なんで…なんでこのトピ開いてしまったんだ…

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2015/12/31(木) 18:16:27 

    プチュって言わなければ食べれるかも。もしかしたら美味しいかも知れないし。興味だけはある

    +0

    -6

  • 70. 匿名 2015/12/31(木) 18:30:53 

    イギリスの中でもどっかの変な輩が考え出したものをイギリス人みんなが食べてると思われたらたまったもんじゃないだろうなぁ(笑)
    多分エマ・ワトソンでも見た瞬間絶叫すると思う

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2015/12/31(木) 19:03:46 

    じゃ、こないだのうんこカレーの件も、インドに謝罪しないとねwww
    日本に店出てたでしょ?

    +23

    -2

  • 72. 匿名 2015/12/31(木) 19:04:54 

    「愛国者」様激怒wwwwwwwww

    +5

    -5

  • 73. 匿名 2015/12/31(木) 19:30:25 

    私もイギリスに住んでたけど、こんな料理見たことも聞いたこともない。
    うなぎの煮凝りはあるけどね…
    キワモノなんて日本にもいるでしょ!ソノヤマさんとか。
    これだけでイギリスは下品とか言わないで欲しいな。
    むしろ下品なのは移民。

    +19

    -2

  • 74. 匿名 2015/12/31(木) 19:45:07 

    日本にもゲテモノだす店あるし、海外で紹介されたりして日本人変って言われてる。けど、ほとんどの日本人は知らないし食べない。これだって同じことでしょ??

    +11

    -3

  • 75. 匿名 2015/12/31(木) 20:01:20 

    しょっ触覚が…(゜ロ゜)
    なんか後のせ感が
    半端無い…

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2015/12/31(木) 20:06:15 

    なんでここのトピ操作されてんだ?

    +2

    -3

  • 77. 匿名 2015/12/31(木) 20:36:20 

    イギリス人気持ち悪...

    +6

    -6

  • 78. 匿名 2015/12/31(木) 20:37:23 

    イギリスも韓国も似たようなもんだね
    日本の文化を尊重してほしいわ

    +6

    -8

  • 79. 匿名 2015/12/31(木) 20:39:10 

    で、このイギリス人は日本の食文化を馬鹿にして楽しいわけ?

    +9

    -4

  • 80. 匿名 2015/12/31(木) 21:27:22 

    39さん、stargazy pieを食べたことないの?
    イギリスに住んでたって、短期留学とか?
    自分が体験したことがないだけでしょ
    stargazy pie は立派なイギリス料理です

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2015/12/31(木) 21:34:15 

    >>66
    スパイスを知らなかったのはなぜ?
    それは55の内容の否定にはならないでしょう?
    55は歴史的背景を説明してくれているけど、あなたは自分の体験がメインで全然説得力ないんだけど。

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2015/12/31(木) 22:09:33 

    ドン引き
    韓国と一緒じゃん

    +5

    -3

  • 83. 匿名 2015/12/31(木) 22:32:20 

    何がどうなってこうなった

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2015/12/31(木) 22:39:21 

    一瞬「蛆虫寿司」って名前かと思ったわ!うじむしひさし

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2015/12/31(木) 22:57:17 

    エビ、カニとかイカ、タコとかシャコとか生卵とかキモいもの食べれる人は虫寿司も普通に食べれそう。

    +0

    -2

  • 86. 匿名 2015/12/31(木) 23:18:20 

    ぎゃーー!
    イギリスといっても一部の人がたべるんでしょ??
    無理な人もいるでしょーに。

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2015/12/31(木) 23:38:11 

    呼んだ?
    【閲覧注意】イギリスで蛆虫寿司が話題に

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2015/12/31(木) 23:44:02 

    イギリスは以外と反日だよね

    +6

    -2

  • 89. 匿名 2015/12/31(木) 23:59:10 

    日本をバカにしてるとかそういう問題ではないでしょ。
    これが好物って人もいるんだろうから。
    むしろあえていうなら食べ物で遊ぶなのほうが近いような。

    +5

    -2

  • 90. 匿名 2016/01/01(金) 01:28:06 

    食べ物どうこうよりビートルズ発祥の地
    私は大好きな国です。まだ行った事ないけど。
    ダイアナ妃もウィリアム王子も大好きだから

    +4

    -3

  • 91. 匿名 2016/01/01(金) 01:28:54 

    世界平和!

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2016/01/01(金) 01:33:59 

    気持ち悪すぎる…

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2016/01/01(金) 01:35:30 

    イギリス行った事のない人は知った様な事は言わないで下さい。
    逆に日本のねちっこさが恥になる。

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2016/01/01(金) 01:58:26 

    >>58
    深読みだな

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2016/01/01(金) 02:42:19 

    >>89
    じゃあなんで寿司?
    サンドイッチにでも挟んだらいいのでは?

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2016/01/01(金) 08:28:59 

    イギリスは自国のメシマズ料理で遊んでください

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2016/01/01(金) 11:03:03 

    貴重なタンパク源じゃけぇ

    +3

    -2

  • 98. 匿名 2016/01/01(金) 13:25:31 

    イギリスって頭おかしいね

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2016/01/01(金) 16:00:48 

    日本のネガキャンか…

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2016/01/01(金) 16:32:14 

    米と虫の味が合うんじゃない?

    +3

    -0

  • 101.   2016/01/01(金) 23:14:32 

    別にいいじゃない?昆虫食はエコだし、今注目集めてるよね
    環境にいい上に栄養価も高いから、こういう提案の仕方も面白い

    日本人だってナポリタンとかイタリアン人からしたら
    なんじゃそれって食べ物を作ってるし人のこと言えない

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2016/01/02(土) 00:00:26 

    食材として使うのは勝手だけどせめて見た目だけはなんとかしてほしい

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2016/01/02(土) 00:33:14 

    虫を大事な食料源にしてる民族は世界中にたくさんいるし
    見た目はグロいけど、味は美味しいっていうから慣れればいけると思う

    レストランの人たちも「通常ビーフハンバーガーを作るには約3290ℓの水を必要としますが、
    昆虫バーガーだと約0.50ℓ以下で生産することが出来ます」って説明してるから環境目的みたいね

    寿司に限らず、バゲットに虫の乗せたピンチョス風や
    パンナコッタ、チップスなどもあるというから、日本をディスってるとか言うのは早計

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。