ガールズちゃんねる

ザ・リッツ・カールトン大阪、パンやエビでも偽装!自家製→仕入れ品、車エビ→ブラックタイガー

73コメント2013/10/26(土) 11:57

  • 1. 匿名 2013/10/25(金) 17:05:07 

    (一部抜粋)同ホテルによると、ルームサービスで提供されていた9種類のパンのうち、3種類で「自家製」とする表記があったが、外部から仕入れたものだった。期間は少なくとも3年にわたっていたという。

    また、ホテル内のメニューで「芝エビ」と表記されていたものが、安価に仕入れることが可能な「バナメイエビ」、「車エビ」との表示だったが「ブラックタイガー」だったという。期間は調査中という。
    リッツ大阪、パンやエビでも“偽装” 自家製→仕入れ品、車エビ→ブラックタイガー - MSN産経ニュース
    リッツ大阪、パンやエビでも“偽装” 自家製→仕入れ品、車エビ→ブラックタイガー - MSN産経ニュースsankei.jp.msn.com

    ホテルのレストランなどでメニューの表記と異なる食材が使われていた問題で、「ザ・リッツ・カールトン大阪」(大阪市北区)は25日、ジュースだけでなく、ルームサービスのパンやレストランのエビでも、記載と異なる食材が使用されていたと明らかにした。ホテル側は「偽装ではなく、誤表示」と強調。意図的ではなかったと説明した。

    +1

    -18

  • 2. 匿名 2013/10/25(金) 17:06:16 

    あーあ、もうグダグダだな(;´Д`)

    +132

    -0

  • 3. 匿名 2013/10/25(金) 17:06:35 

    やっぱり!
    ジュースだけで終わるわけないと思った。

    +134

    -0

  • 4. 匿名 2013/10/25(金) 17:07:03 

    リッツカールトン好きなのにー
    本当に???

    +59

    -2

  • 5. 匿名 2013/10/25(金) 17:07:10 

    >1
    >ホテル側は「偽装ではなく、誤表示」と強調。意図的ではなかったと説明した。

    明らかに意図的な偽装でしょ!!

    +199

    -1

  • 6. 匿名 2013/10/25(金) 17:07:15 

    みんなわかった風な顔して食べてるけど、ホントはよくわかってない事も判明。

    +177

    -1

  • 7. 匿名 2013/10/25(金) 17:07:40 

    高級ホテルでもこれって、もう何を信頼したらいいのか…

    +140

    -0

  • 8. 匿名 2013/10/25(金) 17:08:32 

    ジュースで削減できるコストなんてたかが知れてるもん
    大半の食材で偽装してるんじゃないかな
    名門ホテル「ザ・リッツ・カールトン大阪」でも“偽装”発覚…パック詰めジュースをフレッシュジュースとして提供
    名門ホテル「ザ・リッツ・カールトン大阪」でも“偽装”発覚…パック詰めジュースをフレッシュジュースとして提供girlschannel.net

    名門ホテル「ザ・リッツ・カールトン大阪」でも“偽装”発覚…パック詰めジュースをフレッシュジュースとして提供 阪急阪神ホテルズ系列のレストランでメニューと異なる食材が使われていた問題で、「ザ・リッツ・カールトン大阪」(大阪市北区)でも記載と異なる食材...

    +95

    -0

  • 9. 匿名 2013/10/25(金) 17:09:27 

    表示を偽装して高く売りつけてたんだから、詐欺だよね?

    +119

    -1

  • 10. 匿名 2013/10/25(金) 17:09:32 

    何で誤表示って言うんだろうか。
    偽装でしょうよ。
    どこの何かもわからないもの出していたわけ?

    +95

    -0

  • 11. 匿名 2013/10/25(金) 17:10:07 

    意図的じゃなかったらこんなこと起こり得るわけないw

    +50

    -0

  • 12. 匿名 2013/10/25(金) 17:10:26 

    食の安全×
    食の信頼×
    次はなにがくるかな?
    消費者騙して、利益を得ようという魂胆が胸糞悪い!

    +46

    -1

  • 13. 匿名 2013/10/25(金) 17:10:26 

    謝罪会見と思いきや「故意」ではなく「ミス」と何度も繰り返し、まるで説明会の様な会見。
    返金すると言っているなら謝罪もちゃんとしろよ。
    あと、今回問題になったもの全て安いものを高くみせていて、誤表示??
    だったら、その逆のパターンも出てきていいはずやのに。
    正直に偽装と認めろ。

    +88

    -1

  • 14. 匿名 2013/10/25(金) 17:10:27 

    芝エビをバナメイエビて‼
    わからないもの⁇シェフの調理がすごいの⁉

    うちも旦那に芝エビって言ってみようかな笑
    他の高級店ではありませんように…

    +32

    -2

  • 15. 匿名 2013/10/25(金) 17:10:38 

    偽装ではなく、誤表示。

    それを偽装って言うんだよ!!!!

    +85

    -0

  • 16. 匿名 2013/10/25(金) 17:10:58 

    関西人商売上手と言いますが。
    バレたら見も蓋もない。

    +18

    -8

  • 17. 匿名 2013/10/25(金) 17:11:14 

    リッツカールトンなら高い値段取ってるはずなのにこんな偽装がまかり通ってたんだね
    本当にこれは詐欺行為だよ

    +116

    -1

  • 18. 匿名 2013/10/25(金) 17:11:56 

    どう見ても、偽装でしよ
    往生際が悪いっていうの?
    こういうの

    +57

    -1

  • 19. 匿名 2013/10/25(金) 17:12:35 

    パンは偽装して提供されても正直分からないかも。

    +25

    -0

  • 20. 匿名 2013/10/25(金) 17:12:36 

    これもいつかのような返金祭りになるのかな?

    +29

    -0

  • 21. 匿名 2013/10/25(金) 17:13:37 

    どっちも会見での印象が最悪。
    ミスなワケないでしょうよ。

    +63

    -1

  • 22. 匿名 2013/10/25(金) 17:13:41 

    パンなんておいしければ自家製だろうが仕入れ品だろうがどっちでもいいんだけど。
    なんでソコを偽装したのかわからないw

    +70

    -0

  • 23. 匿名 2013/10/25(金) 17:13:56 

    客は高いお金出して楽しみに食事しにいくのに、ひどすぎる。

    外食信用出来ない。

    +52

    -0

  • 24. 匿名 2013/10/25(金) 17:14:01 

    市販のチョコレートソースを手作りって…

    何てレベルの低い偽装なの?!

    +55

    -1

  • 25. 匿名 2013/10/25(金) 17:14:18 

    その後の対応でも、
    さらに、信用なくしたなー。

    +47

    -0

  • 26. 匿名 2013/10/25(金) 17:14:37 

    会見して信頼を回復するどころか
    むしろ地に落ちた感じだな

    +53

    -0

  • 27. 匿名 2013/10/25(金) 17:14:49 

    あーぁ。名門ホテル地に落ちるの巻。

    +61

    -1

  • 28. 匿名 2013/10/25(金) 17:15:48 

    この件、ホテルの格付けとかにも影響するんじゃないの

    +58

    -0

  • 29. 匿名 2013/10/25(金) 17:15:55 

    これから どんどん 他の偽装問題も明るみになりそう…

    実は この企業もでした なんて

    +36

    -1

  • 30. 匿名 2013/10/25(金) 17:16:44 

    非を認めて素直に謝ればいいのに。
    あんな態度だとさらにお客さん来なくなっちゃうよ。

    +53

    -0

  • 31. 匿名 2013/10/25(金) 17:17:05 

    安いビジネスホテルならまだしも、
    高級ホテルでは
    絶対にやっていけないことだと思う。

    +81

    -0

  • 32. 匿名 2013/10/25(金) 17:17:52 

    会見の詭弁を見てしまうと、今回も返金クレクレが集まればいいと思った。

    +44

    -0

  • 33. 匿名 2013/10/25(金) 17:18:20 

    この手の情報が表に出た場合、とりあえず正直な事を回答してほしい。

    誤表示に気づかなかったって。。。

    それがホントなら一流名乗る資格ないし。。。

    +24

    -1

  • 34. 匿名 2013/10/25(金) 17:20:02 

    正しい表示のメニューがどうなるか楽しみだ。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2013/10/25(金) 17:20:11 

    てごねハンバーグも既製品
    鮮魚も冷凍だったみたいですね;-;

    もう潔く罪を認めたらいいのに変な弁解して格好悪い・・。

    +43

    -0

  • 36. 匿名 2013/10/25(金) 17:21:31 

    でも世界的な高級ホテルチェーンだから、大阪だけの判断で偽装を認められないのかもと思った。
    あくまで「ミスでした!」で押し通すつもりかもしれないね。。

    +27

    -1

  • 37. 匿名 2013/10/25(金) 17:22:29 

    安い食材を高級食材の味に調理するって
    ある意味シェフの腕は確かってことだね

    +11

    -4

  • 38. 匿名 2013/10/25(金) 17:22:41 

    テレビで謝罪会見の様子やってたけど、
    社長がふてぶてしくて全く罪悪感なさそうでビックリした
    誠実さのかけらも感じられなかった

    +57

    -0

  • 39. 匿名 2013/10/25(金) 17:23:21 

    お店の会見の対応が最悪すぎて、偽装とかどうでも良くなった。
    あんな人達にお金が入ると思うと、今後偽装や誤表示が改善されても絶対に行きたくない。

    +35

    -0

  • 40. 匿名 2013/10/25(金) 17:24:12 

    本当に誤表示だったら
    内部告発なんかされないよ・・・。
    実際に従業員がこれはおかしいって思ってるんだもの。

    +34

    -0

  • 41. 匿名 2013/10/25(金) 17:25:18 

    リッツカールトンもかぁ・・
    高級感がガラガラ崩れたわ

    誤表示いっさい禁止にすればいいと思う

    +39

    -1

  • 42. 匿名 2013/10/25(金) 17:26:07 

    高くてもブランドだから信頼してみんな利用してたんだろうに、
    ここまで信頼を失くしたらもうお客さん来ないんじゃないのかな。

    しかも事後対応もまずいし下手したら倒産するかもしれないね。

    +29

    -2

  • 43. 匿名 2013/10/25(金) 17:28:51 

    食材の表記が本物かどうか見極めるのに、車エビがこんなに安い筈がないとか本マグロがこの値段はおかしいとか、値段に頼っていた部分って多いと思うんだ。
    すると高ければ本物と信じてしまうことが多いわけで。
    それを悪用したともいえる高級ホテルの偽装の罪は重いよ・・・しかもルームサービスとかそれでなくてもぼったくり価格じゃない。

    +35

    -0

  • 44. 匿名 2013/10/25(金) 17:29:10 

    どうせ分からないだろ、とバカにしてるから出来るんだろうね
    分からければなにしてもいいって考えの人は客商売して欲しくない

    +28

    -0

  • 45. 匿名 2013/10/25(金) 17:29:38 

    6
    安物もホテルで食べれば高級食材。
    ですね!

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2013/10/25(金) 17:38:20 

    ホテルだけじゃなく、街の飲食店でも車えびがブラックタイガーはよくある話だと思う
    庶民の味方であろう大手回転寿司もそろそろ調査した方がいいと思うぞ

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2013/10/25(金) 17:42:12 

    客商売って信用第一じゃないの?

    名門ホテルがこれじゃ、どこも軒並みやってるんだろうなぁ。
    もうホテルで食事するの怖くなっちゃうわ。

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2013/10/25(金) 17:42:28 

    >20
    これ酷かったよね。偽装した方が悪いけど、こんな奴らにたかられてちょっとかわいそうだった。
    買ってないのに買ったって言い張るとか…詐欺じゃん。こんなこと普通に出来る人間がゴロゴロいるんだから、日本も韓国のこと非難できないって思った。人間としてダメすぎ。恥ずかしい。

    +20

    -3

  • 49. 匿名 2013/10/25(金) 17:50:34 

    今週末に結婚式の人とかどーすんの?
    かわいそうすぎる‼︎

    +39

    -1

  • 50. 千鶴 2013/10/25(金) 17:52:51 

    社長の記者会見見たけど,あれで消費者が納得するとでも思ってんのかな…
    絶対誤表示じゃなくて偽装だと思う

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2013/10/25(金) 17:55:36 

    偽装はマズイと思うけど、でもさーお客もこれが発覚して返金だとかゴネてるけどさ、その時は美味しい美味しいって言いながら食べちゃったんでしょ?

    ホテル側も運が悪かったよね。

    +1

    -7

  • 52. 匿名 2013/10/25(金) 17:58:48 

    ちなみに
    蕎麦には中国産も紛れてた模様…

    唖然とした。

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2013/10/25(金) 18:00:32 

    会社側は誤表示という認識かも知れないけれど、世間ではこういうのは偽装っていうんだよ。

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2013/10/25(金) 18:06:13 

    今、リッツカールトンで苦しい言い訳してる人たちが、
    国産と偽られた農薬たっぷりの中国産野菜食べさせられて、
    「すいません、誤表示でした!」ってひとことで片付けられたらどういう気分になるんだろうね。笑

    +17

    -1

  • 55. 匿名 2013/10/25(金) 18:13:58 

    こないだマーケティングの授業で
    ザリッツカールトンのマーケティング戦略とは
    みたいな映像見せられて
    レポート書いて提出した直後にこの報道(笑)

    従業員育成に力いれてますとか
    産地をちゃんと言えるようにする
    とかしてたけど嘘だったんだね

    +16

    -1

  • 56. 匿名 2013/10/25(金) 18:16:24 

    まずはすみません、ごめんなさいじゃないの?!
    別にだらだら言い訳なんか聞きたくないわ!!

    非を認めず、謝れないって人間として一番最悪だと思う!

    従業員のせいにばかりしてる社長は責任感ないのかな?!こんな奴の下で働いてて嫌じゃないの?
    調理してる人もプロ意識ないの??!
    本当は騙して食べさせてるのって心が痛いと思う。
    多分社長に圧力かけられたんだと思う。

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2013/10/25(金) 18:19:38 

    実は先月ぐらいから、こういう大手の会社の名誉がひっくり返るどんでん返しがニュースになりそうな予感がしてたから、自分でもそれが当たって怖い…

    +4

    -6

  • 58. 匿名 2013/10/25(金) 19:12:46 

    リッツカールトンは、高いだけで美味しくないと有名だよね。

    味に品がないというか…
    見た目に拘りすぎというか…

    この件で、なるほど…と思ったわ。
    いろいろ無理してる感があるよね…。

    +15

    -1

  • 59. 匿名 2013/10/25(金) 19:16:53 

    あー、知り合いもうすぐリッツ・カールトンで挙式だ…。ブランド志向の子だからリッツ・カールトンで式あげるのすごく嬉しそうだったし、誇らしそうだったのに。がっかりしてるだろうなぁ。

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2013/10/25(金) 19:19:28 

    安い食材を付加価値のあるブランド名つけて表示してるんだから、詐欺以外には考えられない。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2013/10/25(金) 20:21:10 

    実際明るみに出てないだけで、偽装やってるホテル・レストランは山ほどあるでしょうね。
    阪急阪神といいリッツといい、調べれば他も出てくるはず。
    氷山の一角ですよ。

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2013/10/25(金) 23:41:37 

    あーあ、大阪終わったな
    今まで「さすがリッツ〜」とか言いながら食べてた人恥ずかしいね。
    所詮見栄っ張りな金の亡者が多い土地柄だからしかたない。
    これでまた大阪人の品のなさが露呈されたね

    +11

    -7

  • 63. 匿名 2013/10/25(金) 23:55:14 

    和食の素材勝負の世界では、車海老をブラックタイガーで代用なんてとてもできないけど、フレンチとかイタリアンで形が残ってなかったら、エキスとかブイヨンとかに紛れてそんな違いわからなくなってしまうよね。
    そんな曖昧さをカバーしていたのがホテルのブランド、信用だったのに情けない。
    一度失った信用を取り戻すのはどれだけ大変なことか。
    しかも、リッツという世界ブランドに泥を塗ったこのホテルはどうなるんだろう。。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2013/10/25(金) 23:56:28 

    ものすごいイメージダウンだね。結婚式挙げた人やこれから挙げる人にとっては最悪じゃん。普通の食事とはかかる金額が違うんだし。自分だったらなんかプランナーさんとかのことも信じられなくなりそう。所詮金儲けのためなんでしょ?って思っちゃいそうで。キャンセルする人もいるんじゃないかな?

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2013/10/26(土) 00:28:17 

    あのリッツカールトンまで、最低の対応。。

    大阪がそうだったら東京のリッツもそうなんじゃないかと思ってしまう。
    他の高級ホテルもね。

    ここまできたら、他ホテルも内部告発しまくってもらい、悪い膿をとことん出してほしい!

    悪しき習慣をこれから変えてほしい!

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2013/10/26(土) 01:01:55 

    大阪ってこういうの多いよね

    +5

    -5

  • 67. 匿名 2013/10/26(土) 01:45:13 

    会見での態度がとにかく不愉快。
    認識不足をやたら強調してるけど明らかに偽装。わかっててやってたでしょ。

    仮に故意でなかったとしてもあんな反省の色も誠実さも全くない態度じゃ誰も許さないよ。
    客を馬鹿にしているとしか思えない 最低の態度。テレビ見るたび腹立つ。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2013/10/26(土) 02:44:35 

    阪急グループに買収されてからコスト削減が上からすごい言われていて締め付けがヒドかったらしいよ。
    マネージャークラスの人が辞めたいってこぼしてたもん。
    上からの指示でも結局現場の人間が叩かれるのが可哀想。

    +5

    -3

  • 69. 匿名 2013/10/26(土) 06:58:32 

    客あっての商売なのに。こういう大失態の時こそ、その後の対応能力で、その店やらのサービスの価値あらわれるよね。この件とは規模が違うから比べるの変かもしれないけど、ずっと前イタ飯屋で食事したとき、ワイン丸々一本分こぼされた。その従業員、ビン傾けて持ってるの気づかなかったみたいで、コートびしょぬれ、カバンの中もびしょびしょ。でもその後の対応が誠実で、むしろそれに感心してしまった。元々おいしい店だったし、それ以降もその店利用してる。

    よく、ピンチがチャンスに変わるっていわれるけど、リッツとかもこういう時こそしらきらずに、誠実に向き合えば、さすが高級ホテルっていう風になって、もしかするとだけど逆に信頼度上がったかもしれないのに。

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2013/10/26(土) 07:16:39 

    真面目な従業員が気の毒。組織はトップから腐ってくっていわれるけど、典型的な例。いくら下の者が頑張っても企業の顔になるトップの記者会見の時の態度…。こういうの結局しわ寄せ来るの従業員とかなんだよ。知り合いが県庁勤めてるんだけど、世界史の未履修問題が世間賑わせてた時、朝から夕方までクレームの電話対応に追われて、管理職は部下に任せっぱなしで逃げるし自分の仕事は夕方からで帰宅は一時ごろ、深夜のね。そういう日が続いて鬱になった。今は元気になったけど。今回のも、客はもちろん、従業員を守るって意識あったら絶対あんな言い方できないよ。よく松下幸之助とか稲森さんの経営哲学書に、「人の役立つことを」とか「自分のことでなくまずは他の利益を考えなければいけない」ってあるけど、コレ綺麗事でなく、ほんとなんだなって思わせる一件だわ。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2013/10/26(土) 09:17:46 

    恥ずかしいなー。
    あー、恥って感覚がない人達なんだろうね。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2013/10/26(土) 09:24:48 

    車海老だと思ってブラックタイガー食べさせられて
    サービス料まで取るとかあり得ん。
    一体どこがサービスなんだ…。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2013/10/26(土) 11:57:48 

    一般庶民です!

    イヤなことを我慢しながら 必死で働き・・・

    自分のご褒美として 高級ホテルで食事!
    ちょっとオシャレもしちゃったりして~
    そんな中 このニュースは残念ですね。

    もう一度!サービスとは何か?
    根本に戻り出直して欲しいです。

    同じような偽装ニュースが出てこないことを願います。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。