ガールズちゃんねる

夏コミ(コミケ)、冬コミ行った事ありますか?

90コメント2016/01/24(日) 22:59

  • 1. 匿名 2015/12/28(月) 22:30:28 

    明日、冬コミに初めて行きます!
    ガルちゃん民のみなさんは夏コミか冬コミに行った事ありますか?
    その時はどんな感じでしたか?
    また、あるあるなども教えてください!

    +46

    -9

  • 2. 匿名 2015/12/28(月) 22:31:22 

    夏コミ(コミケ)、冬コミ行った事ありますか?

    +20

    -9

  • 3. 匿名 2015/12/28(月) 22:31:36 

    冬でも男性オタクの鼻息は荒い。

    +64

    -4

  • 4. 匿名 2015/12/28(月) 22:32:13 

    なんなのコミケって?何を売ってるの?

    +25

    -34

  • 5. 匿名 2015/12/28(月) 22:32:32 

    夏コミ(コミケ)、冬コミ行った事ありますか?

    +4

    -28

  • 6. 匿名 2015/12/28(月) 22:34:03 

    戦場

    +76

    -0

  • 7. 匿名 2015/12/28(月) 22:34:38 

    いやん♪

    +0

    -7

  • 8. 匿名 2015/12/28(月) 22:35:45 

    ない
    気持ち悪い
    職場がメッセ近いからオタ系のイベントで電車がいつもに増して混むとイライラする
    トミカプラレール博のイベントでベビーカー多いのはまだ許せるよ
    子供は将来税金払ってくれるしね
    でもオタってオタ税ないじゃん
    キモいイベントはオタ島でも作ってやれ

    +18

    -86

  • 9. 匿名 2015/12/28(月) 22:36:17 

    学生時代何回かありますよ
    同人誌興味なかったから何も買ったことないけど

    +12

    -6

  • 10. 匿名 2015/12/28(月) 22:36:41 

    自分では結構なオタクだと思っていたけど、男も女も色々な意味で凄い人達ばかりで場違い感が半端なかった。
    事前に色々調べて知っておく必要があると思うよ。マナーが悪ければすぐに晒すからね、あの人達。

    +107

    -1

  • 11. 匿名 2015/12/28(月) 22:37:52 

    ぽんぽこぽまいら戦利品は外に見せびらかして歩くものではないですぞ

    +17

    -1

  • 12. 匿名 2015/12/28(月) 22:38:26 

    まず、人の多さに圧倒される
    風呂入ってない人も結構いるから臭いに覚悟

    主、とにかく舐めないほうがいい

    +113

    -0

  • 13. 匿名 2015/12/28(月) 22:38:39 

    同人誌ってのを売ってるの?試しにドラゴンボールで調べたらエロいのしかないんだけど

    +8

    -6

  • 14. 匿名 2015/12/28(月) 22:39:03 

    冬は水分を控えめに(トイレ大混雑)
    夏は水分・塩分補給をこまめに(熱中症予防)

    +82

    -0

  • 15. 匿名 2015/12/28(月) 22:39:36 

    +41

    -2

  • 16. 匿名 2015/12/28(月) 22:41:41 

    朝の駅から戦いが始まってる

    +69

    -0

  • 17. 匿名 2015/12/28(月) 22:42:27 

    私も明日、明後日行きます!
    主さん、すれ違うかもですねー!(笑)

    +28

    -5

  • 18. 匿名 2015/12/28(月) 22:42:55 

    混雑するから流れるプールみたいに順路が一通になる

    +31

    -0

  • 19. 匿名 2015/12/28(月) 22:43:39 

    夏コミはなんかくさい。冬コミは寒いのにくさい。

    +85

    -2

  • 20. 匿名 2015/12/28(月) 22:43:49 

    ヒートテック着ていったら後悔する


    朝は寒いけど始まったら寒さ忘れる

    +58

    -1

  • 21. 匿名 2015/12/28(月) 22:44:09 

    3月に展示会でビッグサイト行ったけど、凄く広いよね。こんな広い場所が年二回もオタク達で埋め尽くされるのかと思ったらテンション上がったよ

    +31

    -5

  • 22. 匿名 2015/12/28(月) 22:44:47 

    明日サークル参加します!(^o^)ノ
    寒そうなので完全防備で挑みます!

    +41

    -3

  • 23. 匿名 2015/12/28(月) 22:45:17 

    主です。
    今回はコミケ数回目の友達と行きます。
    わたしは特に同人が好きとか好きなアニメがあるわけじゃないのですが、漫画やアニメは人並みに好きなので興味があり、行ってみようかなと参加を決めました!
    やはり、人混みと人の熱気?とかがすごいんですね、、、
    心していきます。

    +50

    -5

  • 24. 匿名 2015/12/28(月) 22:45:26 

    >>13
    エロだけじゃないですよ

    +27

    -5

  • 25. 匿名 2015/12/28(月) 22:46:18 

    コミケって同人誌だけを売ってるの?

    +19

    -4

  • 26. 匿名 2015/12/28(月) 22:46:25 

    サークル参加申し込み用紙、山折と谷折りを間違えたら落選する恐怖。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2015/12/28(月) 22:46:27 

    >>17
    ほんとですね!
    すれ違うかもしれませんねww

    +3

    -5

  • 28. 匿名 2015/12/28(月) 22:46:37 

    出版社で働いているので、毎年夏と冬のコミケは自分の企業の手伝いに行ってます(´・ω・`)

    夏は炎天下の中、冬は寒い中何時間も外に並び。目の前でほしいグッズが売り切れて泣いてる人がいたり。夏はお金が汗で湿ってたり

    とにかくみんさんの熱量がすごい!

    +82

    -1

  • 29. 匿名 2015/12/28(月) 22:46:41 

    ちょwwwwおまwwww

    +4

    -3

  • 30. 匿名 2015/12/28(月) 22:47:24 

    男性向けエリアは本当に臭い!!
    女性向けはエリアは臭いと感じたことはないですね。

    徹夜明けで目が死んでる人が沢山いますよ。

    +81

    -1

  • 31. 匿名 2015/12/28(月) 22:52:17 

    >>25
    同人誌以外にも同人グッズを売ってる方もいます

    企業も参加しているので公式グッズはもちろん限定、先行販売のグッズもあるので人口密度も競争率も高くなる訳です

    +28

    -2

  • 32. 匿名 2015/12/28(月) 22:53:00 

    明日、明後日行くよー(^-^)/
    夏は地獄。冬はけっこう快適!
    靴選びは超重要!!

    +29

    -2

  • 33. 匿名 2015/12/28(月) 22:53:08 

    >>24
    エログロロリショタ熟女ってこと?

    +5

    -12

  • 34. 匿名 2015/12/28(月) 22:54:12 

    ここの人達とすれ違うかもしれないのか(笑)
    皆さん、お目当ての物をゲットできるよう頑張りましょー

    +26

    -2

  • 35. 匿名 2015/12/28(月) 22:55:34 

    3日目東ホールの混雑は
    1日目・2日目とは比べ物にならない位すごい

    +16

    -1

  • 36. 匿名 2015/12/28(月) 22:55:58 

    エロ同人目当てで行ってます
    今年は何をオカズにしようかなー

    +4

    -11

  • 37. 匿名 2015/12/28(月) 22:56:27 

    ざわ…
    …ざわ…

    多々買いが始まる…!

    …ざわ
    ざわ…

    +17

    -3

  • 38. 匿名 2015/12/28(月) 22:56:30 

    >>31
    ありがとうございます。来年は行ってみたい。

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2015/12/28(月) 22:58:55 

    行きたい行きたいって思ってるけど敷居が高いイメージで一歩踏み出せない

    お客様()呼ばわりされそうでgkbr

    +35

    -3

  • 40. 匿名 2015/12/28(月) 23:12:04 

    かなりの時間外に並ばされる場合があるから冬ならカイロ必須。あと、鞄はなるべくかさばらないタイプのもので、お金は小銭と千円札を用意しておく。万札は嫌がられる。
    身分証は取り出しやすい丈太にしておく。コスプレを撮るなら黙って勝手に撮らず、一言ちゃんと断ってからの方がコスプレイヤーは安心する

    +32

    -0

  • 41. 匿名 2015/12/28(月) 23:15:13 

    男臭すぎて倒れそうだった

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2015/12/28(月) 23:15:46 

    一般もサークルも「参加者」
    好きって気持ちを共有したい人たちが集まる場所だからね

    +37

    -0

  • 43. 匿名 2015/12/28(月) 23:18:22 

    コスプレゾーンがカオスwww

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2015/12/28(月) 23:20:43 

    3日目の東はどんな人が出れるの?
    有名な人がたくさん出てるの?
    どうやって場所決めしてるの?

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2015/12/28(月) 23:21:50 

    20年以上前に行ったこと有りますw
    今はそんなに混むんだね。私は夏冬両方行ったけど、どちらも割りと快適だったよ。
    行かれる方の健闘を祈ります。風邪引かないでね。

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2015/12/28(月) 23:23:30  ID:54miSV8FLm 

    行ったことはありませんがすごいオタクなんで興味あります!
    来年行く予定です、もう既に徹夜組が11万人いるらしいですね

    +5

    -3

  • 47. 匿名 2015/12/28(月) 23:30:13 

    徹夜組11万人って盛りすぎじゃない?
    そもそも徹夜禁止だよね。

    +53

    -1

  • 48. 匿名 2015/12/28(月) 23:30:57 

    左足壊死ニキが来たらどうする?

    +14

    -1

  • 49. 匿名 2015/12/28(月) 23:31:08 

    行ったことはないけど手芸品や山登りが趣味の人は山についての同人誌とかだしてると聞いたことはある

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2015/12/28(月) 23:35:50 

    東京駅に戦場から帰還したコミケ戦士は見たことあるけど萌え袋は隠した方がいいと思う

    +28

    -0

  • 51. 匿名 2015/12/28(月) 23:37:40 

    今年は仕事なので行けません><
    みなさんが楽しめますように♪
    トイレが最大手だから済ませてから行くように!

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2015/12/28(月) 23:45:53 

    毎年コミケに行く直前はこれ見て笑っています

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2015/12/28(月) 23:52:25 

    もう二十年くらい前に行ったなぁw
    あの頃はFF7が大人気だった………

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2015/12/29(火) 00:04:52 

    コミケ本当出勤嫌になる 何があるのそこには夏も冬ももういい加減にしてって出勤者が思ってます

    入社して初めて見た時本当に東京民全部じゃない?とか思った

    +10

    -6

  • 55. 匿名 2015/12/29(火) 00:24:19 

    子供が明日行くそうです。
    夜中に出ると言ってました(友達と車で行くそうです)
    臭い臭いと書かれてましたがうちの子はさっきお風呂入ったしきれい好きだし友達はオタクに見えないお洒落さんだし臭い無いオタクもいますからね、ご安心を。

    とても混んでいるそうです、人混みの多さに疲れると聞いてます。
    主さん、気をつけて楽しんできて下さいね。

    +6

    -21

  • 56. 匿名 2015/12/29(火) 00:24:49 

    行ったことないけど凄い人数の人が並ぶイベントという印象。どんな雰囲気なのか見てみたい。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2015/12/29(火) 00:32:15 

    主です。
    コメントありがとうございます!
    明日の事を考えるとワクワクドキドキしてなかなか寝つけません、、笑
    明日、どんな風だったかご報告させていただきます!!

    +13

    -2

  • 58. 匿名 2015/12/29(火) 00:33:48 

    初コミケは高校生で冬コミ。
    それから何回も行ったけど、並ぶのは辛いけど、やっぱり楽しみがあるから頑張れる!

    個人的には100均とかで売ってる簡易椅子があると楽!冬なら防寒をしっかり!あと、体調悪くても来ちゃう常識が無い人もいるからマスク着用で!
    もちろん自分の体調管理も!

    個人的にはカート反対です。邪魔になるしぶつかると痛い。
    戦利品が、重いから便利なのはわかりますが、カートを持っていくなら気を付けて下さい。

    そんな、私は今回不参加です。本当は1日目行きたかったよ
    行く人は楽しんできて下さい!





    +12

    -0

  • 59. 匿名 2015/12/29(火) 00:54:47 

    >>55
    身内のオタクに見えないアピールほど信用できないものはない

    +28

    -0

  • 60. 匿名 2015/12/29(火) 00:59:32 

    冬コミ限定販売のアニメの設定集がどうしても欲しくて始発で行った。5時頃から並んでたのに会場に入る前に完売して泣いた。
    徹夜組とサークル参加の人に買い占められた。もう絶対行きたくない。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2015/12/29(火) 01:16:43 

    飴・ガム・チョコ等を持っていると
    少し疲れたな…と思う時にサッと食べられて便利だよ

    その他、食べた物の包み紙などを入れる為の
    ゴミ入れとして、小さなビニール袋が有ると良いかも

    ビニール袋は、小さなグッズを買った時に
    かばんの中で迷子にならない様に
    まとめて入れておくのにも使えるよ

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2015/12/29(火) 01:27:47 

    コスプレはもうそこら辺のひとに撮られても
    どうぞーってかんじじゃないと
    やなおもいする笑

    かってにとるやつがいるんだよなあ
    初めて行ったときにセイバーコスしたら

    うううう。( ´_ゝ`)

    それいこうジャージです笑
    でもコミケマジックであら不思議
    ジャージコスしてるかんじにみられます



    てか
    冷静に考えたら一冊が高すぎて帰ってテンションさがるんだよなあ

    +4

    -9

  • 63. 匿名 2015/12/29(火) 01:57:15 

    2ちゃんVIPに専用スレが立ってるので、そっちに行った方がいい。

    +4

    -2

  • 64. 匿名 2015/12/29(火) 02:51:41 

    女性向けブースは混んでるけど皆さん気を付けてくれるからそんなに怖くないよ!
    1日目の企業とか3日目の男性向けはほんと欲望がぶつかり合ってる戦場だわ…
    汗でベタベタの腕でオラオラって押し返されるとほんと泣きたくなる…夏は嫌すぎる
    ちなみに3日目は職場の先輩の手伝いで買い物いくんだけど、商業漫画家の公式本とかアニメーターの原画集?とか売ってたよ
    すぐ売り切れるからたまに怒ってる人を見る

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2015/12/29(火) 03:18:07 

    仕事の休みの関係上冬コミしか行けないけど、今年も二日目から参加しますよ、初参加はC83です。もしかしたら主さんとすれ違うかもですね?人多いですが、楽しみましょう

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2015/12/29(火) 03:20:04 

    私。絶対に夏コミ、冬コミは参加しないと決めてる(笑)
    赤ブーの春イベントやオンリーとかだけでもしんどいのにそんなんいったら確実に死ぬ。
    ばばあは、通販で頑張ります。ノベルティあんま興味ないしね。
    みんなすごいよねー。まあ、どんなに疲れても楽しいもんね。イベントって。

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2015/12/29(火) 07:23:42 

    私も何年か前まで行ってました!
    会場はとにかくすごい人混みなので、歩く時は足踏まれないように気を付けて、流れに沿って歩かないと押されたり大変です(^◇^;)

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2015/12/29(火) 08:21:42 

    旦那がサークル参加します。とにかく混むから臭いって言ってた。
    女性向けの方は無問題じゃないかな?

    今回はフィギュア(スケートね)薄い本がたくさん出るよ…だって(笑)

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2015/12/29(火) 09:09:24 

    4時起きで姉が行きましたよ。
    そこまでして行きたいのかな

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2015/12/29(火) 09:56:19 

    あと少しで開始!

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2015/12/29(火) 10:13:00 

    コミケ行ってしまったら、普通の人から見たら全員キモヲタの集団にしか見えません。
    どうかコミケの中だけでなく、会場出てから(電車等の公共の場)もマナーを守りましょう。

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2015/12/29(火) 10:31:26 

    独身時代行ってました。
    とにかく人!人!人!!
    会場に入るまでにすでにぐったり。
    中に入ると戦場。
    事前に目当ての作家さんのブースの場所を確認し上手く買い回らないと撃沈。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2015/12/29(火) 10:39:15 

    いいね、私も一度は行ってみたい!
    夏は怖そうだから次の冬にチャレンジしようかな。
    トピ主楽しんできてねー!

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2015/12/29(火) 12:08:04 

    もう何年も前だけど友達のサークルの売り子してました(^○^)
    空き時間に買い物に出たらスペースに帰れず案の定迷子にw
    当時オバちゃんの時代は携帯もまだそんなに普及して無かったから大変だったよ〜

    同じ所ウロウロしてたら見知らぬサークルさんがパンフ見て友達のスペースまで連れて帰ってくれた。
    別館だったのにあの時お世話になったお姉さん、ありがとうございました‼︎

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2015/12/29(火) 12:52:22 

    コミケ組息してるかー?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2015/12/29(火) 13:29:42 

    主、無事帰還できたら報告してね

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2015/12/29(火) 14:15:46 

    17ですが帰還しました、主はどう⁈
    私はお目当ての薄い本が買えました(^ ^)

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2015/12/29(火) 14:27:02 

    コスプレイヤーが居る意味が不明!
    露出過度なレイヤーやローアングルカメラマン、その世界を知らない一般人から見れば
    単なる露出AVイベントのようなイメージしかない。
    同人誌販売などはいいが、野外でのコスプレイヤー撮影は廃止、もしくは屋内限定に
    してほしい。コスプレの露出には不快極まりないです。
    あと、ツイッターなどでカメラマンに苦言を呈するレイヤーもいますが、そもそも、
    それならコスプレ止める、もしくは自宅などで自撮りしていればいいんじゃないの?
    人が集まるところで過激な衣装を着てポーズを取りながら撮影者に苦言を呈する意味が
    わからない。コスプレは屋内限定にするよう主催者と会場管理に苦情を言いたい。

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2015/12/29(火) 14:30:12 

    子供(高校生)の来場者も多いのにコスプレの露出は問題あるね。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2015/12/29(火) 16:28:23 

    創作系のコスプレROM販売してます
    エロじゃないので買ってくれる人はほとんど女性です

    絵が描ける人は漫画で創作できるけど、絵心に恵まれなかった私は写真を撮ることで表現しています
    直接、感想を聞けるので個展より気軽に参加できます

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2015/12/29(火) 17:04:33 

    今年はテロが怖くて足を運びにくい

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2015/12/29(火) 18:50:18 

    エロROMレイヤー多いな!
    結局コスプレ好きじゃなくてコスプレでエロいポーズをして金を得ているだけ。
    結構有名なレイヤーでもケツ見せ、パンツ見せROM売ってるしな。
    これ、規制した方がいいでしょ。コミケじゃなくてエロROM販売会で売ってくれ。

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2015/12/29(火) 19:04:30 

    もはや子供に見せる事のできない成人(エロ)イベントと化している。
    高校生コスプレイヤーも規制した方がいいね。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2015/12/29(火) 21:08:28 

    オタは季節関係なくクサイ

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2015/12/29(火) 22:37:00 

    ご報告が遅くなりました!
    主です!無事帰還しました(*^-^*)
    駅に着いた時から人人人でうわーすごい!って思いましたが思ったよりスムーズに中に入れました!
    一緒に行った友人はもちろん、わたしも大好きな妖怪ウォッチ関連の商品を買えました(*^-^*)
    わたしが行った方のブースは女性ばかりだったので臭い感じはしませんでしたし、思ったより過ごしやすかったです!
    貴重な一日が体験できました!
    コメントくださったみなさん、もしかしたらすれ違ったかもしれないみなさん 笑
    ありがとうございました(。>∀<。)

    ただすごーく寒かったですw

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2015/12/29(火) 23:38:03 

    >>85
    お疲れ様!
    妖怪ウォッチ関連だったんですねー!私も好きですよ~
    楽しめたみたいでよかったです

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2015/12/30(水) 09:12:53 

    コミケは同人誌や出展者の作品を購入するイベント。
    コスプレイヤーイベントじゃない。一部のパンツ見せレイヤーの存在が本当にコミケの将来を危うくしてる。
    正直言ってコミケ好きな自分から見れば、コスプレイヤー参加は邪魔な存在。
    そんな中、ツイート内容からコミケ参加コスプレイヤーのパンツ見せ写真を多数発見した。
    これはアダルト撮影会ではない!柚※みどりというレイヤーの写真、自らパンツ見せてるし。
    子供も参加できるイベントという事を理解しているのか!?コスプレイヤー迷惑!!!

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2015/12/30(水) 15:04:42 

    ほとんど下着姿で下乳丸見えレイヤー二人組いるな。ひとりはすげー小さい(小学生かってくらい)w
    ホント、AVイベントだな。子供に見せられない。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2015/12/31(木) 09:30:47 

    コスプレイヤーは基本見せたがりの目立ちたがり屋集団だからね。
    他の人より目立つために寒くても露出を増やす。
    で、色々と苦情が入って次回開催を危うくする存在。
    例えぶーちゃんでも衣装さえきれば目立つことができるからね。
    だから良く見ると良くこの顔、このスタイルでコスプレしてるな、
    と思えるレイヤーがほとんど。
    あと、何故かサインできる芸能人気取りレイヤーまで存在するw
    コスプレを楽しむだけなら良いけど、彼女らはROM販売目的の
    金儲けレイヤーだからたちが悪い。本当のレイヤーとは言えない
    商売目的レイヤーもどきね。
    販売のための宣伝でコミケを利用して露出して目立とうとして
    いるだけ。本当にたちが悪い!

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2016/01/24(日) 22:59:32 

    すごく優しい人が沢山いました!
    スカート直してくれたレイヤーさん
    小銭を拾ってくれたプリキュアのおじさん

    皆さんキラキラしてました

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード