ガールズちゃんねる

将来的には田舎に帰りたい人

93コメント2015/12/18(金) 11:28

  • 1. 匿名 2015/12/16(水) 19:08:14 

    年々、田舎に帰りたいなーという思いが強まってます。帰っても仕事ないし、ここで頑張るしかないのは分かってるんです、だから今すぐじゃなくてもいいからいつかは帰りたい。と思ってる人いますか?
    将来的には田舎に帰りたい人

    +103

    -7

  • 2. 匿名 2015/12/16(水) 19:09:24 

    いいんじゃない?

    +55

    -1

  • 3. 匿名 2015/12/16(水) 19:09:29 

    将来的には田舎に帰りたい人

    +33

    -43

  • 4. 匿名 2015/12/16(水) 19:09:42 

    >>1農家と結婚すればいんでない?

    +23

    -30

  • 5. 匿名 2015/12/16(水) 19:09:43 

    子育ては田舎でしたいなと思ってるよ
    今は仕事関係で都会に居ざるを得ないけど

    +58

    -9

  • 6. 匿名 2015/12/16(水) 19:10:10 

    田舎なんていいもんじゃないよ
    不便なだけやで。都会だと人間関係が〜とか言うけど田舎だって人間関係はやばいんだよ。
    田舎に幻想持ちすぎだよ。
    年いった人こそ都会に住むべきさ。
    買い物難民になるで

    +130

    -52

  • 7. 匿名 2015/12/16(水) 19:10:18 

    帰りたいです・・・

    +49

    -12

  • 8. 匿名 2015/12/16(水) 19:10:42 

    分かりますよ〜
    田んぼや畑もゆくゆくは継ぎたいな〜とは思っているけれど、今の生活を捨ててとなると悩んでしまう。
    両親がこの先何年続けられるか…

    +42

    -4

  • 9. 匿名 2015/12/16(水) 19:11:22 

    +44

    -4

  • 10. 匿名 2015/12/16(水) 19:11:52 

    現在田舎住みだけどこれっと言ったメリットが見つからないわ。
    むしろ都会に住んでいた方が人間関係楽だったし何でもあって良かった。

    +91

    -18

  • 11. 匿名 2015/12/16(水) 19:12:24 

    病院とか買い物とか考えると私はある程度開けた街の方がいい。
    良いところもあるのは分かってるけど田舎でさんざん苦労したから、老後もここで過ごしたい。

    +59

    -8

  • 12. 匿名 2015/12/16(水) 19:13:30 

    主さんが言ってるのは、「故郷」のことですか?
    それともその名のとおり「田舎」のことですか?

    前者なら、地元の人と結婚すればよいのではないかな?
    後者なら、あまり若い人にはお勧めできないかも?
    私自身田舎出身ですが、閉鎖的で保守的であまり良い思いをしていません。

    +103

    -7

  • 13. 匿名 2015/12/16(水) 19:14:05 

    >>1
    田舎に帰ってお見合いするのもいいんじゃない?

    +15

    -0

  • 14. 匿名 2015/12/16(水) 19:17:24 

    主さんは田舎暮らしに憧れてるのではなく
    田舎の地元に帰りたいのでは?

    私は大学は地元離れてたけど就職は地元にしました

    +78

    -1

  • 15. 匿名 2015/12/16(水) 19:18:33 

    私が帰るべき田舎は天の上にある。

    +8

    -2

  • 16. 匿名 2015/12/16(水) 19:19:09 

    のちのちなんて甘いこと言ってる人ばかりだから
    今こうしている間も地方は駄目になっていってます

    +22

    -5

  • 17. 匿名 2015/12/16(水) 19:19:16 

    彼、帰るみたいです
    来年2月には居なくなるって

    さっき言われました

    トピずれてごめんなさい
    誰かに話したかったから…

    +77

    -7

  • 18. 匿名 2015/12/16(水) 19:21:18 

    将来的に田舎は人口が少なくなる。
    働き口も少なくなる。
    そうなればインフラも整備されなくなる。
    都市近郊に人が集まってくるから。
    だからあまりおすすめしないな。

    +18

    -9

  • 19. 匿名 2015/12/16(水) 19:21:18 

    >>17
    追いかけなさい

    +64

    -15

  • 20. 匿名 2015/12/16(水) 19:23:19 

    東京に仕事できて6年。冬になるとほんと沖縄帰りたい。将来的には帰ります!

    +50

    -2

  • 21. 匿名 2015/12/16(水) 19:26:45 

    東京から遠く離れた地方都市に越したけど、ずっと地元に帰りたい気持ちでいっぱい。
    馴染める人はたくさんいるんだろうけど、私は無理でした(車の運転できないし…)

    +25

    -1

  • 22. 匿名 2015/12/16(水) 19:26:59 

    ごちゃごちゃ

    +6

    -2

  • 23. 匿名 2015/12/16(水) 19:31:02 

    生まれも育ちも東京だから、上京する決意とか、また地元に戻る決意とか、人生を大きく左右する選択をしたことがない。トピずれだけどふと思いました。

    +17

    -13

  • 24. 匿名 2015/12/16(水) 19:37:50 

    田舎に住みたいとは思うけど自分の故郷は絶対嫌だ。
    どこ行っても知り合いばかり。

    +26

    -5

  • 25. 匿名 2015/12/16(水) 19:38:28 

    都内でゆったり過ごしたい

    +16

    -10

  • 26. 匿名 2015/12/16(水) 19:39:15 

    いよいよ老人ホームに入るくらいまで年とったら、熱海あたりの温泉つき老人ホームが気になる。
    定年退職後で一応自分のことは自分で出来るくらいの年なら、病院や買い物に車がなくても困らない所で暮らしたい。

    +25

    -1

  • 27. 匿名 2015/12/16(水) 19:39:46 

    将来と言わず、今帰って下さい。
    都心に人溢れ過ぎ。
    お盆や年末年始の都心が本来あるべき姿だから。

    +54

    -12

  • 28. 匿名 2015/12/16(水) 19:40:25 

    不便でもいいから田舎に住みたい。都会は人が多すぎて嫌。人間関係とかじゃなくて純粋に人の数が多すぎる。

    +55

    -7

  • 29. 匿名 2015/12/16(水) 19:41:23 

    絶対帰りたくないです。
    田舎なんて会話の9割が隣近所の批判や悪口です。
    低学歴が多くて、頭悪いくせに自分の考え方が正しいと勘違いしてる奴が多い。

    +43

    -26

  • 30. 匿名 2015/12/16(水) 19:42:15 

    行きたい人は行けばいい。
    自然だの空気だの毎日語って生活満喫したらいい

    +16

    -11

  • 31. 匿名 2015/12/16(水) 19:45:16 

    年とって夫が先に逝ったら故郷の田舎に帰ります。
    ど田舎ではなくそこそこ便利に暮らせる田舎だけど都会より全然生活にお金が掛からないし、ノンビリと余生を友人達とでも過ごします^^

    +29

    -1

  • 32. 匿名 2015/12/16(水) 19:45:53 

    田舎特有の謎ルールに従えるなら住めるんじゃない?
    あとはセクハラ。おっさんどもが女を見下してる事がある

    +19

    -2

  • 33. 匿名 2015/12/16(水) 19:47:54 

    いまの現状でともかく頑張って
    帰るのは年をとってからでもいいじゃないですか。
    考えも徐々に変わってくるし、急ぐ必要もないと思います。

    +7

    -3

  • 34. 匿名 2015/12/16(水) 19:48:17 

    田舎憧れている系のトピが上がるといつも批判する奴がいるよね。本気で田舎がのんびりライフ人間関係自由なんて思ってる奴なんていないっつーの。あと憧れている人はただ単純に都会が苦手なだけかと。

    +30

    -1

  • 35. 匿名 2015/12/16(水) 20:05:50 

    トピ主です。帰りたいのは故郷の方の田舎です。結婚はしているので>>31さんと同じような心境ですね。死ぬ前に故郷の土を踏んで死にたい。ま、このご時世どうなるか分かりませんが。

    +30

    -2

  • 36. 匿名 2015/12/16(水) 20:06:04 

    いや、田舎に帰りたいだから、生まれ故郷に帰りたいってことでしょう。

    帰れる場所があるのなら、今は都会生活を満喫して、結論を急がなくてもいいんじゃないの。

    +11

    -2

  • 37. 匿名 2015/12/16(水) 20:06:37 

    田舎って関東のテレビほとんど見れなくなるんでしょ?
    テレビっ子の私は無理だな。
    ネットで観れるけどリアタイで見たい。

    +13

    -13

  • 38. 匿名 2015/12/16(水) 20:08:40 

    昔は、休日や仕事帰りは都会でワイワイみたいな風潮あったけど、
    最近は逆にお家でノンビリが主流だしね。
    田舎すぎたら交通の便、買い物は車必須だから、田舎すぎず都会すぎない所が良いよ。

    +26

    -1

  • 39. 匿名 2015/12/16(水) 20:09:07 

    ぶっちゃけお正月とか町が空いてて快適だから、帰省している人、そのまま田舎から帰って来なければいいのになあーって思っちゃいます。ごめんなさい!

    +20

    -7

  • 40. 匿名 2015/12/16(水) 20:15:15 

    田舎うんざりです。都会から結婚を期に夫婦で縁もゆかりもない田舎にやって来て悪戦苦闘してます。ここでしかできない仕事なので我慢してますが、老後は絶対都会に帰るぞ‼とにかく全てうんざりです。

    +19

    -12

  • 41. 匿名 2015/12/16(水) 20:16:25 

    親がいなくなって帰っても意味ないから都会にいます。

    +14

    -2

  • 42. 匿名 2015/12/16(水) 20:24:53 

    将来的には田舎に帰りたい人

    +6

    -8

  • 43. 匿名 2015/12/16(水) 20:29:25 

    37
    時代はケーブルテレビや衛星放送だ。
    お金で解決出来る

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2015/12/16(水) 20:30:29 

    生まれも育ちも田舎で 地元以外で暮らしたことがなかったものです
    たまたま東京出身の人と職場結婚して 毎年 東京に帰省するようになり 都会のドライな人間関係を経験して 今は田舎を出たくて出たくて たまりません

    +18

    -2

  • 45. 匿名 2015/12/16(水) 20:36:45 

    田舎はたまに帰るからよく見える。
    都会もたまに行くから楽しく遊べる

    +42

    -2

  • 46. 匿名 2015/12/16(水) 20:38:37 

    大阪に来ましたが、
    故郷も大阪もすきです。

    でも子育ては故郷でしたい。
    独身時代は都会に出てきてたのしかったです。

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2015/12/16(水) 20:43:07 

    田舎を舐めてませんか?みなさん。
    近所付き合いは密だし役は回ってくるし、大変ですよ。
    車がなくては生活も儘ならないし、
    年取ったら畑と田んぼ?
    無理ですよ。年取ってからじゃ。足と腰を痛めて、それでも休まない人を沢山知ってます。

    +27

    -13

  • 48. 匿名 2015/12/16(水) 20:51:20 

    東京育ちだけど都会に馴染めず。
    だけどいざ行かん!とばかりに地方都市(の郊外)に越したら、とてもとてもその比じゃありませんでした…。
    結局どこに行っても適応障害に陥って、最近発達障害だと判明( ´ - ` )

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2015/12/16(水) 21:01:26 

    田舎なら、家も土地も安いんだから、小さい物件を買って、セカンドハウスにしたらどう?
    うちの母親は、一時期、真剣に検討してたよ、けっきょく、東京の家の方を、新しく買い換えたので、そこまで資金が回らなかったけど。

    +8

    -2

  • 50. 匿名 2015/12/16(水) 21:01:51 

    毎日仕事で、彼氏ともズルズル付き合って、好きなだけ友達と飲み食いして、お金も使って…20代の10年間都会暮らしが楽しかったし、充実してたけど、30歳、東日本の震災を機に田舎(地元)に戻りました。

    年をとれば、飲みに行くとか減るし、周りも落ち着いてくるし、結婚して子育ての時も親が近くにいる有り難みも実感しています。戻ってきて良かったです。

    +14

    -2

  • 51. 匿名 2015/12/16(水) 21:15:18 

    大阪に仕事で来てますが、将来は故郷の東京に帰りたい(;_;)
    大阪も大好きだけど、やっぱり生まれ育った所が楽。

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2015/12/16(水) 21:26:51 

    地元帰りたいけどなぁ。

    親戚も同級生も疎遠にしてしまってるから、うかうか買い物もいけない、誰にも会いたくない。

    +6

    -2

  • 53. 匿名 2015/12/16(水) 21:45:12 

    埼玉か千葉辺りが丁度いい田園都市具合

    +7

    -3

  • 54. 匿名 2015/12/16(水) 21:50:42 

    歳とって田舎暮らしなんてやめた方がいい。周りも年寄りしかいないから、町内会の体育委員を80になってもやらされたりするよ。
    車が無いと買い物にも病院にも行けないし、名医に最先端の治療をしてもらいたければわざわざ都会まで行かなきゃいけないし、車があったって大したお店も娯楽もない。パチンコ屋ばっかり。お金があれば全部タクシーもアリかもしれないけど、そんなにお金があるなら都会に住む方が断然便利。
    私は歳をとったら近くに何でもある都会の都心部に住みたい。京都や神戸に電車で行けて知らない人にも親切な大阪か、ほどよく都会でコンパクトに住める福岡に住むのが理想。

    +15

    -8

  • 55. 匿名 2015/12/16(水) 21:55:50 

    車社会なんかすぐ慣れるでしょ。
    育ちが車社会なら。

    田舎ってそもそも山のなかをさすのか、地方都市も田舎なのかあいまいだね。

    なんかがるちゃんって、田舎って言葉を出すと
    ・監視
    ・田んぼ
    とかいうけどすごく極端だよな。

    +16

    -5

  • 56. 匿名 2015/12/16(水) 21:58:31 

    田舎は、都会に比べて土地が安く自然が多くて良い。

    だけれども、変質者に遭遇したとき田んぼばかりで家が少なく逃げ場や助けを求めるところが少ないと、逃げるのが大変!!

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2015/12/16(水) 22:00:46 

    上京組だけど、同じ上京組は30まで都会でバリバリがんばって、30から40で故郷に帰りたがる人が多い。

    故郷の旦那見つける人や、
    故郷に転職する人とか。

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2015/12/16(水) 22:06:20 

    17さん

    彼は何も言ってくれなかったのかな???

    なんだかヤキモキする!!!

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2015/12/16(水) 22:15:52 

    年取ったら田舎は不便で閉鎖的。
    車無いと買い物不便。バスは少ない。タクシーはやたら距離ある。
    映画館も少ないし何のイベントも無い。
    金の無い人が多いから経験値少なく狭い価値観押し付ける。他人の噂、悪口は無料でできる楽しみ。
    テレビは3局は少ないし週末は半年前の再放送。
    テレビで情報弱者だからネットもズレる。
    PCも一家に一台が普通。主婦はPC持っていないからガラケーで掲示板見るしか能力無い。

    +13

    -12

  • 60. 匿名 2015/12/16(水) 22:16:36 

    おそらくがるちゃんでいう

    都会 → 東京、大阪

    田舎 → 本当の田舎。
    田んぼや畑がたくさんある地域

    ではないかと思われる。
    あと、おそらく年齢層若め。
    20代〜30代半ばくらいの人がコメントしているのだと思われる。
    老後が〜っていうけど、県庁所在地クラスならそれなりの医療うけれるし、
    老後を考えるなら貯金がたくさんないかぎり都会だろうがどこだろうが持ち家がある方が有利。

    あと、本当に老いが来たら、医療でどうにかならずサクっとどうにかなるのも幸せ。
    胃瘻までいって回復する人は60代以上では少ない。

    ただし、不妊治療うけるなら断然都会だと思う。
    都会の方が新しい不妊治療の医療はすすんでいる。

    +15

    -3

  • 61. 匿名 2015/12/16(水) 22:20:52 

    >>59

    独身なら確かにそうだね。
    でも結婚して子供いたら田舎にしろ都会にしろカツカツでお金はない。
    共働きなら時間がない。

    私は都会と田舎両方経験したけど、
    主婦やるなら都会も田舎も変わらん。
    子育てなら地方都市がいちばんよかった。

    ただし独身なら都会の方が、わたしはいい。地方都市レベルでは出会いがない。

    +7

    -2

  • 62. 匿名 2015/12/16(水) 22:22:04 

    17さん

    彼は何も言ってくれなかったのかな???

    なんだかヤキモキする!!!

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2015/12/16(水) 22:31:31 

    いつかは田舎でのんびりって思ってたけど
    親の看護で帰ってきてまず思ったことは、大きい総合病院は遠いし何かと不便!
    元気なうちはいいけど年とってからだと田舎で老後一人とかは無理って実感した。
    老後はある程度近くにスーパーや病院などあって便利のいい所がいい。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2015/12/16(水) 22:43:04 

    最近地方に仕事をって動きあるみたいだし(パソコンさえあれば東京の仕事を地方で出来るとか)、帰りたい地元でそういう動きないか、役所に聞いてみるとか。田舎は若い世代に帰ってきてほしいから、積極的に動いてる地方もありますよ。空き家をリノベーションして格安で貸してくれたり、農業やりたい人向けに畑貸してくれたり。

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2015/12/16(水) 23:07:54 

    コメントされてるけど、ガルちゃんの田舎批判ってほんと極端なんだよね。都会と田舎の二択じゃないでしょ。
    買い物できる場所も充実してて、映画館もあり、生活に困らない地方都市や、地方都市の周辺とか人も多過ぎず生活しやすいとこ多いですよね。
    私も故郷が地方都市の周辺で、生活しやすい都市ランキング上位にも上がり、水も食物も美味しく、文化的な地域ということもあり、私も地元に帰りたいと切望してます。今は都下で結婚していて、夫婦共に地方は少ない職種なので、現時点での移住は難しいのですが、隙があれば帰ろうと主人を説得してますw遅くとも老後に地方に家を建てるのが夢です。
    本当は子育ても地元でしたいけど、結婚と仕事があるとなかなか。。でも、老後に向けて頑張って貯金してます✨
    独身の方は、結婚前に帰省した方が確実ですよ!結婚すると自分だけの事ではなくなるので、動きづらいです。相手の方が、Uターンに理解あればよいですが。

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2015/12/16(水) 23:26:23 

    子育ては程よい田舎が一番いいよね
    妹の嫁ぎ先が、田んぼに囲まれてはいるけど
    高速インターも新幹線駅もある程度の田舎
    保育園は必ず入れるし、児童館はすべて無料
    医療費補助も充実してるし少人数学級で1学年3~4クラス
    あるから子供の数もそこまで少なくない
    人付き合いもよっぽどコミュ障じゃなきゃ
    逆に色んな情報仕入れられるし、知り合い多い方が
    子育てするには助かるって役員とか楽しんでる
    何よりお年寄りとの交流が子供に良いらしい
    デメリットは病院は乱立してるのに産婦人科医がいなくて
    出産が総合病院のみってとこと
    プロパンガスがボッタクリ並みに高いとこだって
    結婚したばかりの頃は何も無いって嘆いてたのに
    姉さんも引っ越したくなっちゃうよ

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2015/12/16(水) 23:26:53 

    故郷はいい所だったな、恋しいな、と思ってる位がちょうどいいんじゃないかな、と最近感じている。
    進学を機に上京して数年後、Uターンして結婚して今はパート主婦してるけど何かしっくり来ない。
    職場とかでも、ずっと一度も地元から出ずに働いて結婚して…、っていう根っからの地元組とは感覚の違いを感じる。(私もしょせん田舎っぺなんで気取ってるつもりはないんですが)
    逆に都会・田舎にかかわらず、一度でも外に出てアウェイのなか自分の生活を構築したことのある人とは会話や付き合いが楽。
    自分の中で年々この感じは強まっていて、愛憎が入り混じってる感じで居心地いいのか悪いのかって感じです。





    +15

    -1

  • 68. 匿名 2015/12/16(水) 23:26:59 

    >>65
    老後に地方に家を建てるの?
    退職金でかな?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2015/12/16(水) 23:45:46 

    68さん
    65です。退職金、貯金、都下に家を買う予定なのでその家を売るなどして建てたいです。地元に親の土地があるので。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2015/12/16(水) 23:47:28 

    帰りたい
    でも、都会にしかない仕事しているから無理。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2015/12/17(木) 00:03:33 

    旦那はいずれ故郷に帰ると言ってる。
    そこに友達もいるし。
    じゃあ私が故郷から離れちゃうことは考えてないんだーって思う。私だって友達いるのに。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2015/12/17(木) 00:07:14 

    若い時は都会楽しかったけど、結婚子育てを考えると、都内より生活しやすい地方都市の方が待機児童も少ないし、自然も多いし子供の為に良いのかとも思います。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2015/12/17(木) 00:16:38 

    変質者は都会の満員電車にもたくさんいて、逃げるに逃げられない。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2015/12/17(木) 00:18:27 

    札幌、金沢、新潟は住みやすそう。
    四国も和でいいなぁ。

    +11

    -1

  • 75. 匿名 2015/12/17(木) 00:36:51 

    私は転勤族だから
    都会も田舎も海外もいろいろと移り住んだけど
    ガル板のこれ系のトピを見ていつも思う。

    「なんでそんなに極端な意見ばっかりなの?」

    +9

    -6

  • 76. 匿名 2015/12/17(木) 00:49:28 

    >>75 トピ主は故郷のことを言ってるよ。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2015/12/17(木) 01:01:21 

    実家からかなり遠い所に嫁いで、しかも歳の差婚したから
    もし旦那に先立たれたら地元に帰ろうとか考えたりします。
    友達や姉が近くにいる所に住みたい。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2015/12/17(木) 02:00:33 

    田舎が東京なので、地方出身者気分に一度だけ、したってみたいなと常々思う。

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2015/12/17(木) 02:43:15 

    子供ができたらもう帰れないよね
    しかも帰省するのにも時間もお金もかかるし親のヘルプもなし
    遊ぶって言ってもせいぜいランチしてカフェでおしゃべり
    一緒におしゃべりした友達がお土産を買ってる
    「誰に?」と聞くと
    「お母さんに」なんて言われたらほんとに帰りたくなる
    自分も母親に優しくしたい
    あと何回、親に会えるのだろう

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2015/12/17(木) 05:19:17 

    田舎は娯楽がないというけど、結婚して上京してきて、
    東京に遊びにいったのなんてほとんどない。
    どこに行くにもお金がかかるし、主人も家で携帯ゲームばかりして我慢してる。
    田舎にいた方が、自然公園や、お金のかからない遊びがたくさんできると
    おもってます。
    主人と田舎に帰ることを考えてたので、このトピを参考にさせてもらっています。

    +5

    -3

  • 81. 匿名 2015/12/17(木) 06:49:37 

    トピ主です。トピタイで田舎と書かずに故郷と書けば良かったですねf^_^;)確かにホームシックになる位が丁度いいのかもしれません。ただ、年を重ねて自分がここまで故郷に執着が湧くとは思ってもいなかったもので。実家があるから故郷に帰りたいのか、あるいは単純に故郷に帰りたいのかは微妙なところですが。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2015/12/17(木) 07:54:05 

    将来は田舎に、という人が今現在も増えていて、中高年になってから田舎に来る人も大勢増えちゃって、でも若い人たちは都会に行ってしまうので、結局介護施設とかパンパンです。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2015/12/17(木) 09:01:44 

    いずれはと思っていました。
    時々地元に戻るけど、住民の結婚や転出転入でお祭りなど人が集まるような行事に行くたび知らない人が増えて、なんとなく肩身狭く感じる。
    親が居なくなったら戻らないかもしれない。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2015/12/17(木) 09:14:31 

    地元が秋田で、秋田→東京→埼玉→宮城と住んできました。
    宮城は秋田で生まれた私にとっては田舎と都会の良さを併せ持っていて住みやすいですが、一人っ子で親も心配なのでいつか地元に帰りたいです…。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2015/12/17(木) 09:20:59 

    田舎のレベルにもよるよね?
    近くにスーパーもコンビニも無いようなとこだと現実問題帰るのは厳しいもんね

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2015/12/17(木) 09:31:48 

    そうですね、地元が不便すぎたらここまで帰りたいとは思っていなかったかもしれません。車さえあれば大抵のものは揃うし、近所にスーパー・コンビニ・日用品も買える大型のドラッグストアもある。病院も近い。
    もしもまだ独身だったら帰ってたと思います。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2015/12/17(木) 09:52:53 

    地元や近隣市が政令市以上で帰省に時間とお金がかかる人だと帰りたがる
    近くに政令市がない人は帰りたがらない
    よって、西日本、北海道の人らは帰りたがり東北方面の人らは帰らない

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2015/12/17(木) 10:06:53 

    田舎出身で、土地が安くて広い家で育ったから、イマイチ関東の住宅事情に馴染めない。ペンシルハウス買うなら、まだマンションがいい。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2015/12/17(木) 11:00:14 

    >>88
    関東でも山手線から40~60分くらい離れれば格安になるよ
    都心には気軽に行けるし関東の郊外は大型モールが多いしかなり便利

    +4

    -2

  • 90. 匿名 2015/12/17(木) 13:13:36 

    最近、スーパーと提携して、車で食材とかを販売して廻る仕事とか田舎で重宝されてると、ガイアの夜明けか、カンブリア宮殿で見た。車の免許があれば出来る仕事だし、買い物に出られない高齢者が、家の前で買い物が楽しめる、刺身など生物を食べられるって喜んでた。

    そのシステム運営してる会社に連絡取れば、仕事がない田舎でも仕事出来るよ。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2015/12/17(木) 13:37:50 

    田舎は静かだっていうけど、たまにものすごく恋しくなる、山を渡る風、小川の音。
    都会の深夜は本当に静かすぎて不安になる。
    実家には戻れなくても、近くに住みたいなって考えてる。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2015/12/17(木) 19:49:23 

    うちの旦那は都会生まれ都会育ちだが、
    なぜか田舎にいきたがっていた。

    理由は電車より車が好きだし、
    流行り物に興味がなく、空気のきれいなところに居たいかららしい。
    結果、都会生まれの旦那連れて地方都市にUターンした。

    旦那はのびのびしている。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2015/12/18(金) 11:28:31 

    トピ主です。初めてのトピ採用でたくさんのご意見を頂くことができました。ただ漠然と帰りたいと思っていても、向こうに帰ってからの住む家や近所づきあいなどはあらかじめ心づもりする必要はありますね。高齢になる前には帰りたいので、皆さんの意見を参考に将来設計をしていきます。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード