ガールズちゃんねる

高齢者に「若い人の義務」を迫られたユーザーが反撃 Twitterで話題に

138コメント2015/12/29(火) 01:14

  • 1. 匿名 2015/12/15(火) 15:17:56 


    同じ町内に住む高齢女性から電話で「お年寄りの為に1万円でいいから寄付して
    くれません?」と要求され、さらに「若い人の義務でしょ」と迫られたという。

    そんな女性に対してユーザーは「月20万年金貰っておいて口座残高552円の若者から
    金を搾取しようとするとは何様だ早く死んでくれ」と、自らが置かれた窮状を持ちだして
    反撃し、電話を切ったそうだ。
    高齢女性から「若い人の義務」と寄付を迫られた若者が反撃 - ライブドアニュース
    高齢女性から「若い人の義務」と寄付を迫られた若者が反撃 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    ある若者が、高齢女性から電話で「若い人の義務」と寄付を迫られた。若者は「月20万年金貰っておいて」と述べ、自身の口座残高は552円だと反撃。「何様だ早く死んでくれ」と言い、電話を切ったという


    +875

    -14

  • 2. 匿名 2015/12/15(火) 15:19:29 

    新手のオレオレ詐欺でしょ

    +1186

    -6

  • 3. 匿名 2015/12/15(火) 15:19:32 

    そんな義務聞いたことない

    +1360

    -4

  • 4. 匿名 2015/12/15(火) 15:19:44 

    早く死んでくれはひどい・・・

    +159

    -601

  • 5. 匿名 2015/12/15(火) 15:20:04 

    死んでくれなんて冗談でも言っちゃいけないよ。

    +210

    -549

  • 6. 匿名 2015/12/15(火) 15:20:05 

    なんの寄付?

    +919

    -4

  • 7. 匿名 2015/12/15(火) 15:20:12 

    このユーザーはお年寄りを労わる気持ちがないのかね

    +26

    -647

  • 8. 匿名 2015/12/15(火) 15:20:14 

    死んでくれは言い過ぎだと思うけど
    寄付する気にはならないな

    +1406

    -31

  • 9. 匿名 2015/12/15(火) 15:20:23 

    残高552円もヒドイ(笑)

    +1052

    -15

  • 10. 匿名 2015/12/15(火) 15:20:35 

    老害が多すぎる

    +1065

    -15

  • 11. 匿名 2015/12/15(火) 15:20:52 

    死んでくれはちょっと。

    +121

    -297

  • 12. 匿名 2015/12/15(火) 15:20:52 

    この話本当なのかな
    町内会で寄付してほしい場合は直接頼みに来るんでは

    +673

    -8

  • 13. 匿名 2015/12/15(火) 15:21:04 

    老害だわ。

    +539

    -12

  • 14. 匿名 2015/12/15(火) 15:21:28 

    んん?

    話が見えない。いきなり電話がかかってきてそんな理不尽な事を言ったの?

    +642

    -4

  • 15. 匿名 2015/12/15(火) 15:21:31 

    年金20万も貰ってる年寄りはあまりいないと思うけど
    自分の生活の方が大事だから寄付は断るだろうね

    +663

    -11

  • 16. 匿名 2015/12/15(火) 15:21:50 

    同じ町内の人から?
    町内中にかけてるのかな

    +292

    -4

  • 17. 匿名 2015/12/15(火) 15:21:55 

    >口座残高552円
    ウッ…(´;ω;`)

    +474

    -3

  • 18. 匿名 2015/12/15(火) 15:21:59 

    今はジジババ詐欺なんてのもあるのね

    +367

    -1

  • 19. 匿名 2015/12/15(火) 15:22:05 

    残金が552円の方が大変
    頑張って働いたほうがいいよ
    歳越せないよ(笑)

    +433

    -9

  • 20. 匿名 2015/12/15(火) 15:22:25 

    >>1口座残高552円の若者から
    金を搾取しようとするとは何様だ早く死んでくれ」
    552円しかないのは自分のせいなのに

    +63

    -172

  • 21. 匿名 2015/12/15(火) 15:23:10 

    でも年金もらえないお年寄りもいるんだからその人たちのための寄付じゃない?
    すぐお年寄りは誰でも年金もらってると思っちゃうこの人の浅はかさが心配・・・

    +15

    -204

  • 22. 匿名 2015/12/15(火) 15:23:26 

    なんか作り話っぽい
    老人を攻撃したいだけなんじゃ?

    +273

    -56

  • 23. 匿名 2015/12/15(火) 15:23:28 

    年金20万円貰えるにはそれなりに働いて日本経済に貢献してきた人でしょ?
    寄付の必要は無いけど、死んでくれはあんまりだ。

    +55

    -116

  • 24. 匿名 2015/12/15(火) 15:23:55 

    若者がお金を持たないと何もはじまらないのがわかってないね。
    バブル期を通り過ぎていて貯蓄しようと思えば出来たはずの人たちに
    不況しか経験していない若者が何か出来ようはずもない。

    若者がお金をもらって消費して税金を払って国が潤うから
    国民全員の老後の暮らしが安定するんだよ。

    最低賃金を上げてないでもっと正社員化しなさい。
    非正規雇用に依存している会社の無能な経営者なんていらない。

    +457

    -11

  • 25. 匿名 2015/12/15(火) 15:24:39 

    ばあさんそんな元気と悪知恵がはたらくんならなんらかのバイトができるんじゃなかろうか。

    まだまだ現役だわ(笑)

    +283

    -1

  • 26. 匿名 2015/12/15(火) 15:24:56 

    どっちもどっち

    +25

    -65

  • 27. 匿名 2015/12/15(火) 15:25:50 

    年金は受給額バラバラだよ〜
    生涯自営業で年金納めて働いた叔母は6万円
    生涯専業主婦の祖母は20万以上
    祖父が軍人だったからだけど不公平すぎる

    それにしても1万円の寄付って何だろう?

    +339

    -5

  • 28. 匿名 2015/12/15(火) 15:26:02 

    お金たくさん持ってる老人も多いよ。
    若い人の義務 って言葉がイラッとくる

    +357

    -5

  • 29. 匿名 2015/12/15(火) 15:26:27 

    たまに「日本がこんなに豊かになったのは私たちのおかげなのよ」とか言ってるジジババいるけど
    それはその当時の政治家や偉人が頑張ったおかげであってお前は何もしてないから。

    +474

    -28

  • 30. 匿名 2015/12/15(火) 15:26:31 

    簡単に死ねと言える人ってすごいね。しかも直接相手にさ

    +28

    -94

  • 31. 匿名 2015/12/15(火) 15:26:47 

    なぜ見ず知らずの赤の他人の老人に寄付しなあかんねん。
    寄付はあくまでも善意。
    義務じゃない。

    +311

    -1

  • 32. 匿名 2015/12/15(火) 15:27:07 

    正直、団塊の世代は多すぎるので早く減ってほしい

    +305

    -16

  • 33. 匿名 2015/12/15(火) 15:27:41 

    作り話っぽいなーw

    +123

    -7

  • 34. 匿名 2015/12/15(火) 15:27:46 

    ユーザー??

    +21

    -5

  • 35. 匿名 2015/12/15(火) 15:29:09 

    同じ町内のお婆さんなんでしょ?
    相手の身元が分かってるなら町内会に相談するなりすればいいのに。
    痴呆症かもしれないじゃんね。
    552円しか残高の無い人だから自分が年取って痴呆症になった時に同じ扱いされるんだろうけど。

    +23

    -44

  • 36. 匿名 2015/12/15(火) 15:29:22 

    聞いたらこれ警察に電話する案件じゃない??電話で金せびるって詐欺かボンクラ息子くらいでしょ

    +216

    -2

  • 37. 匿名 2015/12/15(火) 15:29:57 


    32

    あなたも言い過ぎ(笑)

    +16

    -28

  • 38. 匿名 2015/12/15(火) 15:30:16 

    本当だとしたら老人のためにって募金したお金はそこに行くの?
    誰が使うの?

    +77

    -2

  • 39. 匿名 2015/12/15(火) 15:30:44 

    義務なんて言われたらイラっとするわなー

    +145

    -3

  • 40. 匿名 2015/12/15(火) 15:31:32 

    これ本当にその高齢女性がかけたの??最近は高齢の女詐欺師いるから警察に行ったほうがいいよ。

    高齢の女二人組がマイナンバー騙し取りに来たとかあるし。

    +148

    -3

  • 41. 匿名 2015/12/15(火) 15:32:30 

    残高それしかないんだったら、携帯なんか持ってる場合じゃないんじゃない?

    +20

    -13

  • 42. 匿名 2015/12/15(火) 15:33:42 

    残高552円のダメ男vsボケたおばあちゃん

    って感じ

    +60

    -10

  • 43. 匿名 2015/12/15(火) 15:35:51 

    詐欺の話にしか聞こえない。
    私達が納税した中から自分に相当する額の年金をもらって生きてくださいよ。
    私の世代は年金制度に不信感しかないので別に個人年金2本もかけてます。
    はっきり言って保険料がキツイです。
    子どもがまだ乳児なのに今から老後資金も貯めてるんですよ。
    どうしてこんな世の中になっちゃったかなぁ。

    +130

    -4

  • 44. 匿名 2015/12/15(火) 15:36:29 

    でも現代老人多すぎ。
    はっきりいってお荷物でしょ。
    みんな口には出さないだけで。

    +169

    -25

  • 45. 匿名 2015/12/15(火) 15:37:08 

    若いのに固定電話があるってすごいね。
    親と住んでいるのかな。

    +53

    -7

  • 46. 匿名 2015/12/15(火) 15:37:41 

    この人の残高かいくらかは関係なくない?
    そこ責めるところじゃないし、作り話っぽいっていうのもわかるけど、田舎だとあるよこういうの。

    私のところはそこまで田舎って感じじゃないのに、なぜか町内会費2つ取りに来るし、やれ募金だ、歳末たすけあいだのって取りに来るしその割に領収書くれなかったり。
    毎年同じ奴が取りに来てみんな払ってるようだけど何にいくら使われてるか?とかの明細は出ないし近所の決まったばばあとじじいのお年寄りの集まりって名目の遊興費(食事代)に消えてるようだし、その食事会の中で配る日用品(ゲームの景品という名目)も大量購入してるようだし。

    なのにその集まりを増やしたいだとかだから町内会費上げるとか、マジ老害だからね。

    +181

    -6

  • 47. 匿名 2015/12/15(火) 15:38:01 

    寄付は義務ではないし、自分の生活がカツカツなのに町内に寄付できるか?
    だいたい自分は大した事も出来ないのに、私は町のため、年寄りのため、何とかのために、とか偉そうに言ってる奴は本当は弱い人間の事なんか見えていない。自分に酔ってるだけだろババア。

    +63

    -5

  • 48. 匿名 2015/12/15(火) 15:38:02 

    年取ると
    図々しくなるんですよね。
    お年寄りだからなんでも許させると
    思っていらっしゃるのでしょうか。

    +141

    -4

  • 49. 匿名 2015/12/15(火) 15:38:42 

    どうせ自演だろうけど、
    なぜかこんなことあるだろうなって思ってしまう。それくらい最近の高齢者は怖い..

    +59

    -6

  • 50. 匿名 2015/12/15(火) 15:38:46 


    1万の寄付も高くて
    どうかとは思うけど
    年寄りの決め付けてる言い方も
    気分はよくないよね。

    +48

    -2

  • 51. 匿名 2015/12/15(火) 15:38:54 

    何時まで経っても自分達が現役の時と同じ状態の社会と思ってるんだよね、近頃のお年寄りって。
    で、その自分達が現役当時の社会が一番大変で辛くて厳しい状況だったと、もう頭に完全に刷り込まれて固まってるから無理だよ。
    誰かが言ってたけど、その逆だって。何だかんだで右肩上がり一辺倒だった高度経済時代の方が楽だったらしいよ。まあ、人それぞれだろうけどね。

    +48

    -1

  • 52. 匿名 2015/12/15(火) 15:39:06 

    町内会の寄付は直接自宅まで来るよね?
    ウチにも歳末助け合いが来たし。
    これは嘘だと思う。

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2015/12/15(火) 15:41:08 

    >>46ですが、
    町内会費を値上げするのは町内会員の7割だか8割が賛成しないと行けない決まりになってるけど、ほぼばばあとじじいだから速攻で値上げ決まるからね。

    さすがにこの前また値上げって言った時は反対する人も居たけどね。

    年取ると図々しくなるんだろうね。
    なんの名目かわからないような感じで数百円とか徴収に来るし。領収書くれないし。田舎だとばばとじじが幅を利かせてるよ

    +42

    -0

  • 54. 匿名 2015/12/15(火) 15:42:41 

    若者の血税で旅行やらカラオケやらしている老害が何を言ってる?
    私たちは毎日働いて働いて税金がっぽり取られて、貴方たちの楽しい余生のために生きてるようなもんだ。
    貴方たちは楽しくて長生きしたいだろうけど、私たちは毎日辛くて早く死んでしまいたい。

    +62

    -4

  • 55. 匿名 2015/12/15(火) 15:44:03 

    フリーターの若者と年金高齢者が月にもらうお金は一緒くらいだよね。
    フリーターが貯金で出来るなら、年金高齢者もその中から生活出来るはず。
    オレオレ詐欺撃退法みたいなものなんだから、死んでくれは酷くないと思う。
    旦那さんに先立たれて80歳まで掃除のパートしてる人がいたけど、誰にも迷惑かけずがんばる高齢者だってこういう人のせいで老害扱いされるんだから。
    貧乏の若者で将来は安楽死したいって言ってる人も沢山いる。

    +36

    -2

  • 56. 匿名 2015/12/15(火) 15:44:40 

    ほんとうに高齢者だったのか?
    オレオレ詐欺みたい

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2015/12/15(火) 15:46:21 

    田舎のジジババは中国人なみに図々しく
    マナーが悪い。下手に出ず毅然とした態度で撃退すべし

    +39

    -0

  • 58. 匿名 2015/12/15(火) 15:48:03 

    高齢者に「若い人の義務」を迫られたユーザーが反撃 Twitterで話題に

    +35

    -8

  • 59. 匿名 2015/12/15(火) 15:49:13 

    自演じゃないの?
    この若者のドヤ顔もちょっと嫌だ。だいたい20万も年金もらえないよ。
    確かに酷い年よりも多いけど、こういう若者の言ってやった感がすごいってなる風潮も嫌だな。

    +20

    -14

  • 60. 匿名 2015/12/15(火) 15:49:58 

    旅行やカラオケやダンスサークル行ける元気な老人には労働を義務にしたらいいんですよ。
    そしてその分の年金を減らして、これから子供が欲しいと思っているけど金銭的に無理な若者にまわして欲しいです。
    こんな遊んでばかりの老人ばかり元気な国は滅びてしまいますよ。

    +48

    -3

  • 61. 匿名 2015/12/15(火) 15:56:20 

    ちょっと意味がわからない…
    町内でお金を集めているの? 個人?
    他人の家に募金活動で電話しても大丈夫なの?

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2015/12/15(火) 15:56:30 

    27さん

    うちの祖母も月20万以上ある。
    祖父が戦争行って足を名誉?の負傷でやられたからまだそのお金ももらってるよ。
    何がビックリかっていうと祖父が亡くなってるのに遺族年金で1人でそれだけもらってるよ。

    それに病院行っても無料だからかかるものといったら食費くらい。でもその食費も父親と母親が払ってるし祖母も払わない。
    本当に今の老人は恵まれ過ぎてると思う。
    格差はあっても年金もらえてるだけでいい。
    私たちは絶対にもらえないんだよ。

    +68

    -4

  • 63. 匿名 2015/12/15(火) 15:56:40 

    生まれて以来ずーっと不景気
    一度で良いからバブルを経験してみたかった!
    近頃下流老人なんて言われる人たちが増えてるけどどうして貯金しておかなかったのか不思議。

    +26

    -2

  • 64. 匿名 2015/12/15(火) 15:57:48 

    元気なくせに助けてもらう事ばかり考える老人にはなりたくない。
    朝夕小学生の通学路で旗振りしてくれてるおじいちゃんもいるのに。
    子ども追っ払って公園でゲートボールする元気があるならボランティアしてよ。
    寄付を義務とか意味不明。
    町内会費しっかり内容確認しよう。

    +56

    -0

  • 65. 匿名 2015/12/15(火) 15:59:59 

    なんで同じ町内に住んでいるだけの人間が電話番号を知っているの?

    +22

    -1

  • 66. 匿名 2015/12/15(火) 16:03:54 

    死ねは言い過ぎだけど、義務とか言われる筋合いないわな。
    その年まで生きること想定しないで貯金してこなかった自分の責任だろ。
    こっちゃ生まれてからずーーっと不景気なんだよ!
    そんな年寄りみて、自分はこーゆーとんちんかんなこと言わない老人にならないように気をつけよー。

    +18

    -4

  • 67. 匿名 2015/12/15(火) 16:05:58 

    老人「お金がない(遊ぶお金が足りない)」
    若者「お金がない(手取り13万で生活が苦しい)」

    同じお金がないでも意味合いが全然違う。

    +69

    -4

  • 68. 匿名 2015/12/15(火) 16:14:33 

    老人を敬え、年長者を敬えって言葉大嫌い!
    他力本願じゃなくて若者から敬われる老人になれ。

    +63

    -1

  • 69. 匿名 2015/12/15(火) 16:15:56 

    なんの使用者(USER)なんかな?
    記事の意味がわかんない。

    ネット記事のあるあるだけど。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2015/12/15(火) 16:17:04 

    若者より老人の方がお金持ってるのは確かだよね。
    ニュースとかで詐欺の被害金額すごかったりするもん。

    +40

    -1

  • 71. 匿名 2015/12/15(火) 16:22:21 

    私なら…

    目先の年寄りより、将来の若人でしょがw
    逆に私に、一万円寄付しません?
    この国の為に若人を育てるのは
    生い先短い、年寄りの義務でしょがw

    て言う。

    +37

    -4

  • 72. 匿名 2015/12/15(火) 16:23:23 

    作り話しだと思うな。

    最近何かあるとすぐ老害だの早く死ねだの騒ぐ風潮が嫌い。

    年をとれば判断能力が欠けたり、感情の起伏が激しくなる事もあるでしょ。

    自分もいつかなるのに、早く死ねなんて
    簡単に言っちゃう人のほうがよっぽど恐いよ。

    +16

    -10

  • 73. 匿名 2015/12/15(火) 16:24:04 

    >>63さん。
    私、40代初めのアラフォーなんだけど、気持ちは分かるけど私みたいになまじ知ったり経験してない方が良いって。学生時代がバブルでいざ就職活動と思ったらとの年にバブルが弾けて・・・でも何とか大手に就職したんだけど、10年目に人員削減でリストラ。
    なまじ当時のバブルの雰囲気と、まだまだバブルの残光が残っていた待遇が忘れられないもん。学生時代も就職後も私より上のバブル真っ只中の人みたいに、遊び呆けいていた訳でもないから何かというと産まれた時期を恨んじゃったりしてるもん。
    実際に見て体験してると辛いよ~。www

    +3

    -14

  • 74. 匿名 2015/12/15(火) 16:34:46 

    私の父母は各々で年金28万位貰ってる。80歳位だし、基本給が高い会社に勤めていたから。一番貰える年齢層だと思う。
    でも、若い人に1万円を集る真似なんてしないよ。近所で電話番号を知ってるなんて、閉鎖的な集落や村の規模なんじゃない?少なくとも都心部ではありえない話。

    +16

    -3

  • 75. 匿名 2015/12/15(火) 16:39:23 

    先日夜、忘年会に行く為にタクシー呼んだら70代の運転手でひたすら愚痴?言われた。子供手当や子供の方ばーっかり手厚くして、私たち年金者はどんどん減って…子供手当ても親が自分達に使いよるでしょう!国もなめてるんだ、高齢者を見捨ててってうんたらかんたら…子どもがいる私は『そうですね、、、』って1人でのったから子ども居ない人とおもって愚痴られたんだろうけど。
    自分勝手な意見だなーって思った

    +46

    -3

  • 76. 匿名 2015/12/15(火) 16:39:29 

    これは極端に何とも言えないご老人の話だけどさ、最近のネットでの老人批判はちょっとなぁぁと思うよ。
    自分たちが老人になる頃は、もっともっと若者が減って、もっともっと老人にばかり金を使うなー!って若い人達に文句言われまくるんだと思うよ?
    自分たちが老人になった時のこと考えようよ。

    +9

    -17

  • 77. 匿名 2015/12/15(火) 16:55:32 

    電話番号を知ってるってことは町内会の会費の年払いとかお祭りの寄付だと思うんだけど
    頭に来て自分に都合の悪い情報を省いてないか?

    +6

    -7

  • 78. 匿名 2015/12/15(火) 16:59:42 

    >>29
    偉人は知らないが別に政治家は頑張ってない。政治家はむしろ国民に借金作って日本を今のありさまにした元凶。

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2015/12/15(火) 17:01:23 

    町内会費徴収の時は不在か居留守で出なかったから電話がきただけだと思う

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2015/12/15(火) 17:02:12 

    作り話か、詐欺電話だったんじゃないの?

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2015/12/15(火) 17:09:39 

    うちの義親もお金せびってくる…
    こっちは子供育てて家のローン払ってんだよ!
    当てにするな!
    これも老害でしょ…

    +21

    -1

  • 82. 匿名 2015/12/15(火) 17:19:09 

    作り話だろうけど
    寄付のお願いの仕方も断り方も変だよ

    +8

    -2

  • 83. 匿名 2015/12/15(火) 17:29:31 

    年齢、性別関係なく簡単にお金の無心をする人の気がしれない。
    そういう人に限って先のことを考えず無駄遣いしてるから呆れる。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2015/12/15(火) 17:33:07 

    今日、うちの家族がリフォーム詐欺にあう夢を見た。赤の他人に1万恵めというヤツがおるわけがない。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2015/12/15(火) 17:37:57 

    数年前、近所のスーパーで買い物の帰り道に、知らないお婆さんに「すみません。お米が欲しいんですけど」と言われたので、スーパーの場所を教えたら「お金が無いのでお金分けてもらえませんか?」と言われたことがあった。
    怖くて逃げました!

    +35

    -0

  • 86. 匿名 2015/12/15(火) 17:44:42 

    この人は町内会に入っていたの?私一人暮らしの時に町内会なんて入らなかったし電話番号なんて教えないよ。
    作り話臭いわ〜

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2015/12/15(火) 17:56:54 

    ツイッターがソースの話は作り話臭がスゴい。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2015/12/15(火) 18:00:40 

    うそっぽい話だな
    マンションで一人暮らししていた時は町内会自体入ってなかった
    マンション内回覧はたま~にあったが、住民の一部のために金出せなんてアホな話なかったよ

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2015/12/15(火) 18:13:53 

    >>86
    本当の話だとしたら、この男の子なんで電話番号教えたのって思ったw

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2015/12/15(火) 18:26:18 

    まあ、作り話であってほしいよね。

    年寄りの経済力だけどさ、年金はともかく貯蓄は
    あんまり責めないであげてほしい気持ちもある。
    人によるよ?
    だけど、今貯蓄をもってる年寄り世代の中には、
    まさしく爪に灯をともすように切り詰めまくって来た人たちもいる。
    祖母の話だけど、使い終えた炊飯釜を洗うときにシンクに米粒が流れ落ちたら必ず拾って食べたとか、
    もちろん下着を何度もつくろって、座敷に上がれないようなボロを着てるのが日常、
    だからよそいきって感覚があるとか。

    今貧乏な人ももちろん苦しいだろうけど、
    貧乏を乗り切る方法は昔の方がきつかった気がする。
    今は貧乏でも貧乏じゃないふりをしないといけないから、追い詰められる苦しさはあるけど。

    そうやって貯めたお金を、自由に使って貧乏になった老人へと
    老人同士で助け合え、みたいなテレビのコメントを聞くと悲しくなるときがある。

    トピずれだけど、老人をまとめて全員が得をしてのさばってると思われるのは悲しい。

    +7

    -3

  • 91. 匿名 2015/12/15(火) 18:46:55 

    寄付って言うか集りにしか見えない…。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2015/12/15(火) 18:57:52 

    年の瀬だなあ。ろくでもないやつも走る。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2015/12/15(火) 18:58:26 

    町内会で電話番号丸分かりの所もあるよ!
    東京の多摩地区だけど、電話番号はおろか一緒に職種まで載ってる町内会の電話帳みたいなのがあった!

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2015/12/15(火) 19:00:03 

    お年寄りも、子育て真っ只中の方や若者もみんなが住みやすい日本にしないといけない。
    確かに若い人の負担は大きい。
    少子化を優先的に改善しないと、将来年金誰が払ってくれるの?
    日本は改善しないといけないとこに力があまり入ってないと思います。
    改善していくと同じにお年寄りも安心して生活を送ることが出来ます。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2015/12/15(火) 19:01:18 

    寄付するのが義務、と言ってる時点で頭おかしいですね

    +9

    -0

  • 96. 名無し 2015/12/15(火) 19:02:16 

    重度の認知症・要介護高齢者はさっさと安楽死と尊厳死制度を活用してほしい。

    +7

    -3

  • 97. 匿名 2015/12/15(火) 19:03:33 

    常識あるお年寄りならそんな事はしません。
    詐欺でしょうね。
    お年寄りにもマナーは必要です。
    普通の方ならわかっておられます。
    お年寄りも老後をゆっくりと生活してほしいですね。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2015/12/15(火) 19:05:15 

    1万でいいから寄付、ってどこの貴族様よ

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2015/12/15(火) 19:34:04 

    今の私たちが高齢者になった時は、年金制度は崩壊して別の制度に変わってるよ。
    今のままじゃ絶対に持たない。

    そうなった時に、誰がどれだけ負担することになるんだろうねー。

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2015/12/15(火) 19:51:29 

    >>99
    今の子どもたちが不憫でならない
    私達の何倍も課税されて苦労するだろうね 
    負担は増えても平均給与は今より下がるだろうし…
    少子化だから産めと国は言うけど
    少子化だから産みたくない気持ちもわかる。

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2015/12/15(火) 20:23:29 

    今年の流行語大賞が[老害]でないのが不思議でたまらない。

    +15

    -2

  • 102. 匿名 2015/12/15(火) 20:33:07 

    >>101
    選考委員が老害メンバーなんだよ…

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2015/12/15(火) 20:39:42 

    >>101
    そういうあなたも老害候補

    +4

    -5

  • 104. 匿名 2015/12/15(火) 20:59:18 

    私がリスペクトできる年寄りは戦争を乗り越えた世代までです
    以降の先人にたかり後輩に威張ってきただけのハリボテ老人は知らないよ

    +14

    -2

  • 105. 匿名 2015/12/15(火) 21:12:13 

    死んでくれ
    って言葉がなければなぁ
    いくら老害に対してでも言っちゃだめでしょう。

    +9

    -3

  • 106. 匿名 2015/12/15(火) 23:06:17 

    田舎だと町内会が勝手に決めた清掃日に参加しないと罰金500円とかはある。
    突然電話がきて一万募金?まではないけど…「そう決まってるのよ!みんな出してるから!」という態度で、ちまちま持ってかれる。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2015/12/16(水) 00:04:50 

    今のお年寄りはかなり年金貰ってます。
    国民年金は少々かもしれないけれど
    厚生年金でも少ないけれど
    昔の人は、会社が企業年金をかけてくれていたので・・多いみたいですよ。
     
    私なんて、60歳からだと2万円・・65歳からだと8万円・・・
    しっかり働いてもこれだけ
    よっぽど専業主婦の方の方がもらえるんですよね。

    専業主婦=旦那が高給取り・・・年金不要ではないでしょうか
    (あっ103万円の扶養の方も含まれるのか・・・パートだと・・)

    +3

    -2

  • 108. 匿名 2015/12/16(水) 00:07:25 

    >>104
    じゃああなたの親も老害って言っていいの?
    あなたまさかアラフォーアラフィフでガルちゃんしてないよね?(笑)

    +4

    -3

  • 109. 匿名 2015/12/16(水) 00:15:46 

    そういう老人は若い人の為に はよ山に捨てられて、どうぞ。

    +3

    -3

  • 110. 匿名 2015/12/16(水) 00:25:06 

    嘘くさいw
    老人叩きに必死すぎw

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2015/12/16(水) 00:28:07 

    一昨日前,市長選挙あった某地域に住む者だけど,新市長に期待したいことで,インタビュー受けてたババアの「お年寄りに住みよい街にして欲しい」の言葉にカチンときた自分は心が狭いのかもしれない。だっておたくら,高齢者医療どんだけ補助出てると思っているん!これから日本支えて地域に貢献してく若者・子供たちに住みよい社会にするのが優先でしょうが。ちなにみ,話題の高木復興大臣の地元でもあるんだけど,入閣したときのインタビューでこれまた,地元のババアが「地元の為に貢献してほしい」って言ってたわ。いやいや,国会議員なんだから地元でなく,国のためでしょ!案の定高木大臣今の有り様だけど。民度低い地域で県民代表してホントお詫びしたい。

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2015/12/16(水) 00:36:15 

    寄付が義務なら被災地にするわ

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2015/12/16(水) 00:41:28 

    老人叩きしてる人達ってアッチの国の人達なんだってね。
    だから敬えないって納得

    +1

    -17

  • 114. 匿名 2015/12/16(水) 00:58:11 

    政治家も皆んな老人だし選挙行くのもほぼ老人だし自分の支持者もほぼ老人だから、
    政治家は老人に媚び売ってばっかり!

    若者大事にする政策ムシだもんねー。

    +10

    -1

  • 115. 匿名 2015/12/16(水) 01:57:14 

    戦争体験した世代とか特に戦争に行ってた人とか今の90代とか年金まじでもらい過ぎだから!
    私がもらう時の額と雲泥の差ww

    +1

    -4

  • 116. 匿名 2015/12/16(水) 02:02:14 

    >>111
    まじでそうだわ!
    医療の進歩でかなりの高齢者がいて、それを少子化の状態で私達が支えてるのにまだ言うかって感じ
    日本の為にもうちょっと子育てしやすい社会、法律、安定した雇用形態を作っていかないと子供産む人どんどん減って日本が崩壊しそう

    +5

    -2

  • 117. 匿名 2015/12/16(水) 02:50:07 

    これ実話なら詐偽みたいなもんじゃん
    一万の寄付とか高すぎ
    今の40歳以下で長生きしたいと言ってる人を見たことがない
    若くなればなるほど年寄になったら早めに逝きたいという人だらけ
    日本人が弱くなったのか、生きるのがしんどい時代になったのか

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2015/12/16(水) 03:03:54 

    >>114
    あたりまえだろ
    若者が選挙に行かない、政治に興味がないじゃね

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2015/12/16(水) 04:36:37 

    >>107

    前半部分は同感です。私の舅姑(2人とも70代後半)は夫に「年金生活で苦しい。暮らしていけない」とぼやいていたけれど、実はその時点で2人分で月25万円あった。凄い贅沢はできないが、持ち家で子供が独立済みなら生活に困る額ではない。ちなみにその時の夫の手取りが26万円。

    夫は姑の言い分を鵜呑みにして勝手に「2人分で月に10万位」と思い込んでいたらしく、2人分で25万もあると知ったら愕然としていた。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2015/12/16(水) 06:08:33 

    本当に言われたのかね?

    炎上させるために

    ヤラセなんじゃないの?

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2015/12/16(水) 06:43:13 

    実家が火事になり死者も出て葬式をだしたら
    翌年、見知らぬ町内のババアが電話で
    「去年、見舞金出したのにお前は何故ウチの不幸に見舞に来ない?この常識知らず」
    と母親が罵られ、
    よくわからないけど見舞金持って行ったら
    火事の10年も前に死んだ爺さんの命日の話だった。
    その後毎年、命日には激しい金の無心。27年続いてるよ。
    火事を出した引け目もあるけど。
    もういいと思うよ。


    +3

    -0

  • 122. 匿名 2015/12/16(水) 07:28:13 

    >>113
    図星の数だけマイナスがw

    死ねだの捨てろだろ思考がまさにチョンだもんねー。

    +1

    -4

  • 123. 匿名 2015/12/16(水) 08:07:36 

    戦争で旦那が徴兵されて死んだらたとえ月20万もらっても納得いかないけどな…

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2015/12/16(水) 08:29:07 

    老人は早く死ぬのが義務でしょって言ってやれw
    そう言うと『死ねって冗談でも言っちゃダメ』っていう脳内お花畑連中が現れるけどね

    +4

    -4

  • 125. 匿名 2015/12/16(水) 08:31:45 

    少しはまともな政策をするみたいだね
    年寄りの負担増もいいけど一番すべきことは日本人でない人の
    ナマポ支給と税金免除と医療費タダ止めて
    日本に住めないなら祖国に帰ればいい

    高額療養費見直し検討 70歳以上の負担増へ 政府 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    高額療養費見直し検討 70歳以上の負担増へ 政府 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     政府・与党は70歳以上が支払う医療費の上限額を2017年度から引き上げる方針を

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2015/12/16(水) 10:10:32 

    つい昨日、風邪と胃腸炎のダブルパンチでお昼休みに這うように病院に行った。
    薬をもらう段になって、ものすごい数の老人がものすごい数の薬をモタモタ
    受け取って発狂したわ。数百錠とかさ。そんなに必要?湿布も何十枚ももらって
    薬局で買えよ!!!生きたいなら正規の料金で医療受けろ!!!むしろ多めに払え!
    絶対、病院に来なくても平気だろ!帰りにスタバに行って鉢合わせたから知ってるぞ!!

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2015/12/16(水) 10:36:14 

    >>126
    ODする人いるから今の病院は数百錠も薬出しませんよ。作り話ししてまで高齢者叩きたい?
    こういう人が虐待するんでしょうね。
    あなたも高齢になったら今の子供達に迷惑かけずに穏やかに老後過ごして下さいね。
    今現在でこの気性の荒らさでは無理でしょうけど。

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2015/12/16(水) 10:39:23 

    >>20

    それはそうかもだけど、
    そこから何故見ず知らずのお年寄りに
    お金を搾取されなきゃならないの?

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2015/12/16(水) 10:44:54 

    うっわーw
    自分で稼ぐ能力が無いからってじいちゃんばーちゃん妬んで叩いてるオバサンがいっぱい!
    うけるー爆笑

    貧乏人は性格悪いってまぢだねー

    年寄り叩く前に自分のスキルあげて稼ぐ努力すれば?
    働きもしないでもっと金よこせってギャーギャー騒ぐナマポといい勝負ですよお、ば、さんw

    +1

    -4

  • 130. 匿名 2015/12/16(水) 10:51:51 

    元のツイッターを読んだら事実ではなくて、そういうネタなんだと思うよ。

    この人は「大学を三年留年して、就職活動がうまくいかなくて、口座の残高が552円」
    というキャラでツイートしてる。

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2015/12/16(水) 11:08:28 

    悪いけど見ず知らずのお年寄りにお金あげる余裕があるくらいなら
    自分の親にあげてるよ

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2015/12/16(水) 11:12:10 

    創作にしか思えない

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2015/12/16(水) 11:54:48 

    ネタでしょう
    本当に電話があったなら町会長に連絡すればよろしい

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2015/12/16(水) 12:01:25 

    とある漫画家が、一番価値がないのはお金を持たない高齢者だって言ってて、
    自分は絶対にそうはなりたくないとも言ってた。
    若い人はお金がなくても人的資産(体力や知力等)があるけれど、
    それが目減りした高齢者は、金銭的資産を持たないと釣り合わないって。

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2015/12/16(水) 13:48:03 

    年金減るから今の若い人は半分くらいは下流老人になる
    自分もそうだろう
    安楽死はよ

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2015/12/16(水) 17:30:28 

    なんでこの高齢女性はツイート主の電話番号を知っていたんだろうか
    ツイート主のキャラ設定から言って自分の身内の老人以外に電話番号を教える機会ってないやろ

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2015/12/16(水) 18:54:50 

    田舎あるあるです。
    通常運転。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2015/12/29(火) 01:14:24 

    たまに「日本がこんなに豊かになったのは私たちのおかげなのよ」とか言ってるジジババいる←勘違いも甚だしい、借金して自分の子供や孫に苦しみを転嫁して老人である自分たちは豊かになっただけ。人に尻拭いさせて腹立つ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。