ガールズちゃんねる

母子家庭で育った方に聞きたい

157コメント2016/01/04(月) 03:49

  • 1. 匿名 2015/12/15(火) 11:08:29 

    母子家庭で育った女性は、普通の恋愛が難しいのでしょうか?

    私の場合 不仲が原因で私が11歳の時に両親が離婚し、それ以来母子家庭です(現在22歳,弟2人)

    いつも 少なくとも一回り上〜父親ほど年の離れた男性ばかりを好きになってしまいます。
    また、自分が恋人にどこか父性的な愛情を求めていることを自覚するようになりました。
    幼い頃 とてもお父さんっ子だったこと、
    会えなくなり不安で寂しくて堪らなかったこと、長女として弱音を吐いちゃいけないとずっと気張っていたことなどが原因かなと思っています。

    本来対等な関係であるべき恋人にそのようなことを求めるのは間違っていると思うのですが、昔 満たされなくて胸にポッカリと空いた穴を 未だにどうにか塞ぎたくて、歳上のしっかりとした人に守って欲しかったり、甘えてしまいます‥。

    皆さんはどうですか?

    母子家庭育ちはどのような結婚、恋愛傾向があるのでしょうか。また、それをどう乗り越えたら良いでしょうか。
    母子家庭で育った方に聞きたい

    +160

    -17

  • 2. 匿名 2015/12/15(火) 11:10:35 

    私も母子家庭育ちですがダメ男に惹かれやすい。

    +294

    -40

  • 3. 匿名 2015/12/15(火) 11:12:12 

    父性的な愛情を求めるのが普通じゃない恋愛なんですか?
    自分の恋愛なのにうまくいかないことを周りの環境のせいにするんでしょうか?

    +216

    -84

  • 4. 匿名 2015/12/15(火) 11:12:13 

    母子家庭の子供は母子家庭になりやすいよ(>_<)
    実際、実母からのアドバイスも、我慢する位なら別れた方が楽!ってなるし(´・_・`)

    +308

    -66

  • 5. 匿名 2015/12/15(火) 11:12:42 

    母子家庭じゃなくても、難しい人もいます

    +236

    -3

  • 6. 匿名 2015/12/15(火) 11:12:48 

    こじつけすぎじゃない?
    私父子家庭だったけどジジ専です

    +196

    -21

  • 7. 匿名 2015/12/15(火) 11:13:09 

    両親揃っててもちゃんとした恋愛出来るとは限らない。毒親なら特に。

    +358

    -8

  • 8. 匿名 2015/12/15(火) 11:13:36 


    うちは母子家庭で父のDVが原因で離婚。

    なので男性に対しての甘え方がわからない。
    ってか男性自体が怖いってか男という存在に拒絶反応。
    友人や仕事関係として接するのはいいけど恋愛対象の異性として見ると怖い。

    +149

    -5

  • 9. 匿名 2015/12/15(火) 11:14:30 

    私も男の中に父親の影を求めたことも多くありました。
    父親と同じ銘柄のタバコを吸ってるとか。

    だけど結婚した相手は要素ゼロ。
    穏やかな結婚生活を送っています。

    +132

    -13

  • 10. 匿名 2015/12/15(火) 11:14:32 

    母子家庭だったという同僚、バツ2で今は別の男と同棲中。60過ぎ。

    +19

    -11

  • 11. 匿名 2015/12/15(火) 11:14:50 

    何でも「母子家庭育ち」に結びつけないほうが良いのではないでしょうか。

    両親がそろっていても、年上の人と結婚する人はいるでしょうし、
    母子家庭の人でも近い年齢の人と結婚している人はたくさんいます。
    (私自身、母子家庭育ちですが主人は2歳違いです)



    +253

    -8

  • 12. 匿名 2015/12/15(火) 11:15:19 

    親友も母子家庭でした。
    彼氏になる人はやっぱり一回り上の人ばかりで結局結婚した相手も15歳位上の方としました。やはり安心感?どこか父親の面影を重ねている気がすると言っていました。今は4児の母として頑張ってますよ!

    +40

    -16

  • 13. 匿名 2015/12/15(火) 11:15:35 

    人によると思う。
    母はバツ2なので私は絶対に離婚だけはしたくないと小さい頃から思っていました。
    とにかく普通にお父さん、お母さんがいて子どもがいる家庭に憧れていました。
    結婚して子どもが出来た今、このまま幸せが続くといいけどな...と思う時があります。

    +125

    -8

  • 14. 匿名 2015/12/15(火) 11:16:17 

    私も4歳の時に両親が離婚し、母子家庭で育ちましたが気持ち凄くわかります。
    17歳の時に40歳の人と付き合ったり、20歳で45歳の彼氏だったり、同年代には興味を持てずかなり年上の優しくしっかりした人ばかりを好きになっていました。
    時にきちんと叱ってくれたりすると嬉しかったり…彼氏であり父親、みたいな関係を望んでましたよ。
    でも、私は現在26歳ですが4つ上の彼と出会って当時の彼(46歳)と上手くいっていない事を相談してたら「もっと違う恋愛もあるんだよ」と教えてくれ、考え方が変わりました。
    最初は半信半疑でしたが、今の彼と付き合ってから本当の意味で対等な恋愛を出来て来年結婚を控えていますがとても幸せです。
    でも、私は歳の離れた人との恋愛も否定しません。
    結局、私はうまくいきませんでしたが、その時はその時で凄く満たされていたなーと思っています。

    +52

    -13

  • 15. 匿名 2015/12/15(火) 11:16:21 

    母子家庭で、父がギャンブル狂だったせいか、結婚相手はギャンブルもしなく堅実な人を選びました。
    むしろ、父くらいの年の人とどう接していいかわからないし苦手な年代です。

    +91

    -3

  • 16. 匿名 2015/12/15(火) 11:16:27 

    母子家庭だからこそ、母親のアドバイスが良かったりする。
    その人の本性を知るまで流されちゃダメ、とか。

    +92

    -12

  • 17. 匿名 2015/12/15(火) 11:17:25 

    私も母子家庭でした。年少のときに離婚して、その後再婚、中学で離婚しています。お母さんどんだけ(笑)
    でも、普通に恋愛して結婚できました。母子家庭で育ったことと恋愛はあまり関係ないんじゃないかな?主さんの男性のタイプとして受け止めていいと思います!みんな男性には守ってもらいたいよ~!そこに母子家庭を繋げて悩む必要はないよ\(^^)/

    +86

    -16

  • 18. 匿名 2015/12/15(火) 11:17:32 

    8歳から母子家庭だったけど成人してからは年下好きだった
    普通より早く結婚もしたよ 今の旦那は1コ上

    母子家庭で何か問題あったかと言うと 少しやんちゃしたくらいかなw

    +17

    -13

  • 19. 匿名 2015/12/15(火) 11:17:40 

    付き合う人はみんな年上ばっかりでしたが、結婚した人は同い年でした。
    若い頃は10歳上とか凄い大人に思えるけど、実際その年齢になったら全然大人じゃなかったりする。

    あんまり気にしなくていいんじゃないかな?
    母子家庭なんて今時珍しくないし、恋愛くらいで引け目感じなくていい。
    大丈夫。自分次第で幸せになれますよ。

    +55

    -11

  • 20. 匿名 2015/12/15(火) 11:18:35 

    両親揃ってても恋愛ダメな人は本当ダメ
    母子家庭って事を気にしすぎですよ

    +136

    -6

  • 21. 匿名 2015/12/15(火) 11:18:39 

    母子家庭育ちだけど私は2つ上の人と結婚したし、あまり年上の人には興味ないよ。
    上の人みたいに普通の家庭で育っても年上がいいという人もいるし。
    妹の連れてくる彼氏はいつも年下だよ。
    ただ父親と過ごした時間が少なすぎた分男の人への甘え方ってわからない。

    +17

    -5

  • 22. 匿名 2015/12/15(火) 11:18:42 

    参考にはならないかもしれませんが私は父子家庭で育ちました。離婚原因が母の不倫だったので付き合う人には必要以上に安心感を求めるというか常に疑ってしまうというか… 現に母も父とは仲が良く突然こうなってしまったので、どんなに優しい人でも何もない!と言い切る人でも必ず何かあると思ってしまいます。
    私も結婚して二児の母になりましたが、夫は結婚した途端自由人になり毎日不安で自分との葛藤が大変でした。が、私も来年離婚することになってしまいました。親が離婚していると子も離婚してしまうのはあながち間違ってないかも…

    +14

    -10

  • 23. 匿名 2015/12/15(火) 11:19:00 

    婚約中に婚約者の親友と浮気した人もいれば、同い年のとても素敵な彼と5年付き合って結婚した人、幸せな家庭に憧れて彼氏を脅して専業主婦になった人もいます。家庭環境から受けた影響を自分自身でどう消化するかによるのでは?

    +7

    -6

  • 24. 匿名 2015/12/15(火) 11:19:39 

    加護ちゃんもそんな感じだよね
    ダメ男オッサンばっかり

    私は両親いて普通の家庭で育ったけどダメ男オッサンが好きだからwこれは人によって違うんじゃないかな?

    +37

    -2

  • 25. 匿名 2015/12/15(火) 11:20:35 

    考えてみればそんな傾向あるわ。
    友人の中で母子家庭の女の子は性格良くても恋愛には恵まれてない。大学で仲良かった8人のうち3人が母子家庭育ちだけど、いま31歳で独身なのもその3人だけ。
    3人とも人に甘える加減が丁度良くない感じはあるかも。
    無理してでも自分で何でもやっちゃう人とか、逆にすぐに同性でも異性でも依存しちゃうとか。

    +12

    -14

  • 26. 匿名 2015/12/15(火) 11:21:07 

    自分の恋愛がうまく行かないのを母子家庭のせいにしちゃダメ。
    母子家庭で育ったって幸せな人はたくさんいる。

    +112

    -10

  • 27. 匿名 2015/12/15(火) 11:21:40 

    幼くして両親が離婚。父親兼母親となった母は、おしゃれも構わず一生懸命に仕事してた。そんな母を見て育ったからか、女らしく、可愛く…という女性の性を表現することが苦手に。

    24になりますが、男性経験も少ないし恋愛したいとあまり思わない。結婚願望がないわけじゃないけど今の目標は、一人で自立していける経済力をつけること。

    可愛くない女になりました(笑)
    少なからず、家庭環境は影響するんじゃないかな。

    +18

    -8

  • 28. 匿名 2015/12/15(火) 11:22:27 

    現在24歳母子家庭育ちです。
    私が小中学生の頃はまだ母子家庭珍しくて嫌でした…
    話は逸れましたが、恋愛に関しては好きになる人は毎回一回り年上の人でした!
    20歳で結婚した今の旦那も一回り年上です。
    母親みたいになりたくないと思って育ってるので恋愛には慎重でした。

    +10

    -8

  • 29. 匿名 2015/12/15(火) 11:23:16 

    私は逆におじさんが無理で嫌悪感ある
    同い年と結婚したけど、離婚したら…とかやっぱり考えちゃって子供産むの怖い
    夫は優しいし大好きだから、私の中での問題
    もちろん母親見てきたから私は絶対離婚したくない!と思うけど
    両親揃って仲良い家庭に憧れるから、子供もそんな家庭で育てたい…

    +33

    -1

  • 30. 匿名 2015/12/15(火) 11:23:24 

    7歳の時に両親離婚しました
    歳下と結婚しました

    特に父性を必要としたことはないけど
    今も母が再婚せず
    歳をとって1人でいる母が病気になり
    こういう時に父がいたらなぁと思うことがあります
    母が父の悪口ばかり言っていて
    喧嘩も絶えなかったので
    父に会いたいと思ったことはありませんが
    逆に母のようにならないように
    反面教師で上手くやろうと学びました

    でもどこかで離婚したときのこと考えてる自分がいます

    +15

    -2

  • 31. 匿名 2015/12/15(火) 11:23:47 

    私も母子家庭育ちだけど9才上と結婚した。周りの母子家庭育ちの子も大体10才くらい上の人と付き合ってるのがほとんど。ダメ男かどうかは人によると思うけど、年上の男に弱いってのはあると思う。

    +8

    -7

  • 32. 匿名 2015/12/15(火) 11:25:36 

    母子家庭で育った三姉妹末っ子です。
    姉も私もみんな恋愛して結婚して幸せです。
    一番上の姉は結婚して15年だけど二人子供いて旦那さんとも仲良し、二番目の姉も結婚13年目、私も4年前結婚して幸せです。

    +10

    -9

  • 33. 匿名 2015/12/15(火) 11:26:13 

    私は若い頃、優しくされるとすぐに好きになってしまってダメ男に騙されたり、裏切られたり…
    そしてなぜか、年下ばかりです。二度結婚しましたが、どちらも年下。
    多少は男性に対する接し方や男性に求めるものが
    普通にお父さんがいる人と違うのかなあ?と思ったこともありましたが、あまり関係はないようにも感じます。失敗もあるでしょうが、最後にはいい人を選んで幸せになってくださいね

    +8

    -6

  • 34. 匿名 2015/12/15(火) 11:26:35 

    私は小学校上がる年に両親が離婚して、それ以来父親とは会ったことがない。
    自分が遊ぶために作った借金を母親に押し付けて女と逃げたようなクズだから、会いたいとも思わない。
    離婚した直後は家のポストに父親あての督促状とかが毎日入っててポスト開けるのが嫌だった。
    後から聞いた話だと、暫くして母親は弁護士見つけて借金の件は母親と関係なし、ってことで払わなくて良くなったみたいだけど。
    そんな父親だから私の場合は主さんとは違って年上には気持ちが向いたことなかった。
    私は今結婚してるけど、旦那は仕事をきちんとして金銭感覚が狂っていない人。
    無意識に父親みたいな男は排除してたんだと思う。

    +26

    -2

  • 35. 匿名 2015/12/15(火) 11:28:10 

    どのような家庭に生育したにせよ、自分の胸に空いた穴は
    自分で修復しないと。
    母子家庭だけが機能不全家庭じゃないから。

    何か自分に満足できない点があったら
    すぐにそれを生育環境に起因しているのでは?と疑うのは
    ある意味「ラクな逃げ」の一種では。

    +14

    -19

  • 36. 匿名 2015/12/15(火) 11:28:30 

    母子家庭で育った女性は年上が好き、って説気持ち悪いなと思う。
    ジジイが都合良く言ってるイメージ。
    年下だろうが年上だろうが主さんが好きな男性とお付き合いすればいいんだよ。母子家庭だから年上を…とかくだらないこと考えなくていい。

    +57

    -7

  • 37. 匿名 2015/12/15(火) 11:28:38 

    私が7歳の時に両親が離婚しました。
    同じく母には父親の事を一切触れず、寂しい気持ちも悟られないよう子供ながらに気を使っていました。
    私は10歳年上の人を好きになり、だいたい好きになる男性は年上が多かったです。
    あるとき、友達にファザコン(笑)?と笑われ、何処かで父親を求めていたのかな?と思うようになりました。
    今私は結婚していますが、同級生と結婚しています。
    好きになったのがたまたま年上で、守って欲しい、頼りにしたい気持ちも強かったように思います。
    私は結局同級生と結婚しましたが、主さんは考えを改めたり、悩む必要はないと思います。
    人を好きになるのに、年齢は関係ないし家庭環境だって自分次第ですよ。

    +8

    -6

  • 38. 匿名 2015/12/15(火) 11:30:42 

    私は父親を見たこともないです。テレビで見るかっこいい憧れの父親像を勝手に捏造し続けて、そして少しでも親切にされると惚れてしまう。
    現に夫は20歳上です。もう父と娘のような関係になってるけど自分がファザコン気味なんだろうなと思ってます。

    +8

    -12

  • 39. 匿名 2015/12/15(火) 11:31:38 

    最初の方の人達のコメント、なんか冷たいものが多いですね。 主は自分が母子家庭で育ったからかな?皆さんはどうですか?って疑問を投げ掛けているだけ、普通にアドバイスなりすれば良いこと。
    周りの環境のせいにするなとか、冷たくすれば良いってものではないと思うな。
    母子家庭で育った人にしか分からない感情だってあるでしょう。

    +59

    -9

  • 40. 匿名 2015/12/15(火) 11:31:42 


    母子家庭で育ったからなのかな?
    結婚や子供に憧れがないです

    +43

    -2

  • 41. 匿名 2015/12/15(火) 11:32:06 

    私自身も母子家庭で育ったからキツイ事言わせてもらうと、
    自分が他の人と違うかも知れないって感じる事を、全部母子家庭のせいって思う人嫌い。

    +22

    -15

  • 42. 匿名 2015/12/15(火) 11:41:34 

    周りみると離婚してる人多い。
    母子家庭の人は離婚に対する気持ちが浅い人多いと思う。
    それか親を反面教師にして家庭が一番大事!大好き!って頑張ってる人と。どっちか

    +9

    -6

  • 43. 匿名 2015/12/15(火) 11:46:32 

    私も幼い頃に両親離婚で母子家庭になり、小学生の時に母親が彼氏作ったりして(でも子供の為にも再婚はしないと言っていた)、挙句最近になってその彼氏とも別れたとかで結婚に対する理想というものが無い。
    両親揃った幸せな家庭なんてドラマの中でしか知らないし、結局母も18年付き合った彼氏と別れるし…
    でも不思議な事に4つ上の姉は自分がこんな生い立ちだから、と昔から恋愛体質で幸せな家庭を築くことに固執してました。
    そして結婚して今は幸せそうです。
    母子家庭でも色々あるんじゃないかなぁ

    +6

    -2

  • 44. 匿名 2015/12/15(火) 11:47:24 

    母子家庭でしたが、父親の暴力、借金、母親の生活力の無さ等色々見て育ったからか、かえって男性の理想が現実的になって、地雷男に手を出さない様になりました。お陰で今は穏やかな旦那とのんびり生活して居ます。

    +18

    -1

  • 45. 匿名 2015/12/15(火) 11:51:35 

    うちも母子家庭です。
    結婚いいなーとは思うけど、どこか自分にとっては現実的じゃない感じ。
    どうしても「離婚したら~…」とか離婚前提に考えてしまう。
    なので結婚したとしても、離婚しても困らない位のお金を貯めておこうとか考えちゃいます。
    だって離婚した後の女性って本当に大変だよ。特に子供がいると。母親を見てきたからわかる。
    そんな恋愛観です。

    +16

    -2

  • 46. 匿名 2015/12/15(火) 11:52:34 

    父親が典型的ダメ男で母親は離婚してすごく苦労したのに、自分もダメ男ばかり好きになってしまう
    そして母親が離婚してから経済力がなくて苦労したのを見ているので、経済的に男性に頼ることがすごく怖くて、何より経済的自立を目指して生きてきた
    だから恋愛しても心のどこかで浅い関係しか望んでいないところがある
    ダメ男に走るのもそのせいだと思う
    将来をまったく見据えていないから

    +3

    -5

  • 47. 匿名 2015/12/15(火) 11:53:55 

    私も母子家庭で育ちましたが
    いたって普通の恋愛結婚しました。
    夫婦仲も良いですし
    子供も成人して結婚し、もうすぐ孫も産まれます。
    母子家庭っていうゆりも、
    その母親とか父親の人間性ではないですか?
    そして貴女自身。
    母子家庭を理由にしてる方が多いような。

    +14

    -4

  • 48. 匿名 2015/12/15(火) 11:59:54 

    母子家庭で育ったというか
    母子家庭の時期はそれほど無かったけど、
    2歳で実の父親と母親が離婚
    母親は結局再婚離婚を繰り返して
    バツ3で50代で再婚が最後でした。

    私も よく親が離婚してる人は離婚のハードルが低いと聞くので 結婚には慎重になりました。
    結婚するなら 別れたく無いですからね。
    父親のような相手は絶対に嫌だったので 真面目で優しい男性と結婚しました。

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2015/12/15(火) 12:05:18 

    中学生で親が浮気で離婚。
    私はファザコンだったから、何かあれば父親に電話したり会ったりしていたからなのか、特に彼氏に父親像を求めたりしたことなく、年下ばかり付き合って旦那も年下です。

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2015/12/15(火) 12:06:42 

    人によると思うけど、少しは影響するんじゃないかな。
    私は何も考えた事なかったけどだんだん周りが結婚が増えてきて自分も結婚について考えだすと、結婚に魅力を感じないこと、子供は欲しくても旦那さんは欲しくないこと、自分が結婚することに違和感を感じる、男の人に頼るのがめんどくさい、など色々と影響があるのかなと思う。
    やっぱり昔から女家族でたくましく育ったので、家庭の中での男性の必要性を感じなくなってる気がする。

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2015/12/15(火) 12:09:04 

    わかります。
    10代から20代前半、おっさんばかりと付き合ってました。
    やっぱり自分に足りない父親の存在を補おうとしてたのかな?
    でも結局おじさんと付き合っても、自分が求めるような完璧な優しさと包容力がある人なんかいないんだと気付いて。
    30近くになってから、年下の男性と結婚しました。
    相手に何かを求めるのをやめた時に、ちゃんと恋愛ができた気がします。

    +10

    -5

  • 52. 匿名 2015/12/15(火) 12:14:36 

    要は自分次第

    +13

    -4

  • 53. 匿名 2015/12/15(火) 12:14:50 


    10も20も上と付き合ったけど
    不良だったりバツイチだったり
    妻子持ちだけど別居中とかさ。
    訳ありな人ばかりで気づけば
    やる事以外は中身ペラペラで
    甘えん坊の人が多かったから
    気持ち悪くなって頼りなくて
    年上に興味なくなった。

    年下とも付きあったけど
    大人ぶるし背伸びするし
    強がるし、将来について
    アドバイスとかしても
    張り合って来て上から
    被せてくるし、素直じゃ
    ないから合わなかった。

    年齢っていうか
    どれだけ熟れているか
    リンゴの色みたいに
    極端に違いすぎると
    どちらかが腐る

    +7

    -5

  • 54. 匿名 2015/12/15(火) 12:17:31 

    小学生三年から母子家庭。

    26歳で結婚して、今10年目、二児の母。
    普通だよ。

    人それぞれじゃないの?

    +20

    -4

  • 55. 匿名 2015/12/15(火) 12:19:44 

    なんか母子家庭で育ったかわいそうな私って感じがしてめんどくさそー

    うちもそうだけど気にしたことないよ?
    普通にタメがすきだし。

    +19

    -18

  • 56. 匿名 2015/12/15(火) 12:25:16 

    一般的な家庭に比べて、母子家庭はやはり影響があると思います。
    私の場合、相手の顔色を伺ってしまう、わがままが言えないなど。
    家庭環境は大きいと思います。

    数人付き合った彼氏には
    私といてもつまらないと言われたり、相手が必ず天狗になります。
    甘え方が分かりません。

    +17

    -3

  • 57. 匿名 2015/12/15(火) 12:25:34 

    私が18の時に両親が離婚しました。熟年離婚ってやつですかね。
    当時は淋しくて恋愛に依存と言うか安心を求めていました。付き合う人は年上が多かったです。
    結婚に対する恐怖心みたいなのはなく逆に早く結婚して暖かい家庭を持ちたかったです。
    22才で結婚し今七年目ですが幸せに暮らしています。ただ結婚したばっかりの時、義理母に出来れば普通の家庭で育った人と結婚させたかったと言われ傷つきました。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2015/12/15(火) 12:26:29 

    私も母子家庭で育ちました。私が三歳の頃だったので、あまり覚えていませんが、よく怒鳴られたことだけは覚えがあります。

    恋愛は、私の性格なのかいつも父親的な愛情をほしがっていた気がします。父親に愛された記憶がないので、付き合う相手にいつも愛されたいと思っていました。
    付き合う相手は、ダメ男もいたけど大抵はいい相手でした。男性に甘えて頼り切ってしまうため、やっぱり年上ばかり好きになっていました。

    いろいろな恋愛をしてきましたが、六歳年上の今の夫と出会い結婚しました。母親から聞く父親とは正反対の性格で真面目でギャンブルもしない、私たちの子どもたちをかわいがってくれています。

    私は、父親のように愛情を支えてくれるであろう夫と出会うことで乗り越えられました。
    主さんも、必ず主さんのことを大事にしてくれる男性がいるはずです。
    早く出会えますように(*^^*)

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2015/12/15(火) 12:28:02 

    「母子家庭で育った子は、その傾向がある」ってだけだよね。
    別のパターンだけど、年寄りっ子は三文安って言葉もあるし。

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2015/12/15(火) 12:28:29 

    離婚・母子家庭と言っても
    離婚した理由も親の性格も色々
    だから子も色々だよ

    うちの父は優しくて沢山愛してくれていたから
    私はあまり恋愛で変な方にはいかなかったな
    離婚した理由がお金だったから貧乏は嫌って気持ちはある

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2015/12/15(火) 12:30:01 

    私も母子家庭で育ったせいかは分からないけど子供の頃から結婚に対しての憧れも執着もなく、結局私自信もバツイチ。
    でも年の離れた男性を好きになった事はないよ。
    元旦那は2歳上だし、今の彼氏は7歳下。
    やっぱり人それぞれ。母子家庭で育った友人は同級生と普通に家庭を築いてるしね。

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2015/12/15(火) 12:32:37 

    私も主さんみたいな感じでした。
    両親不仲で離婚。
    甘えたい、包み込んで欲しいが
    強かったです。
    でも、結婚とかってなると
    全て包み込んでくれる人じゃなくて
    お互い高め合える人に惹かれるんだ
    と結婚して思いました。
    今は色んな人を見て
    色んな恋愛をしてみても
    いいのではないでしょうか?

    歳の近い人とも離れた人とも
    付き合ってみましたが
    歳どうこうではないんだな
    って思いました。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2015/12/15(火) 12:37:29 

    母子家庭の人ってしっかりして見えない?
    それでダメ男が甘い言葉で寄ってくる→この人なら甘えられる!
    と思ったら実はダメ男でしたーってオチ。
    まぁこれは私の母の事なんですけど。私はカップルの関係は対等がいいと思うよ。

    +13

    -1

  • 64. 匿名 2015/12/15(火) 12:38:42 

    母子家庭のせいにしないでほしい

    +11

    -10

  • 65. 匿名 2015/12/15(火) 12:48:33 

    母子家庭で育ちましたが、夫は1歳上です。年の離れた方ともお付き合いしたこと
    ありません。
    あまり関係無いと思いますよ

    +9

    -3

  • 66. 匿名 2015/12/15(火) 12:49:30 

    私は物心つく前に両親が離婚して以来、母子家庭でした

    同年代の人を好きになって付き合ったことも何度かありますが、おじさんに惹かれることもしばしば
    結局20歳で15歳年上の人と結婚しました
    寂しい思いをした覚えは全然ありませんが、どこかで無意識に求めていたのですかね

    結婚して7年、男の人の方が子どもっぽいとよく言いますが、普段は子どもがもう1人いる感じです
    でもやっぱり頼りになるし、安心感はすごくあります

    歳の差婚で正直周りはどう思っているのかわかりませんが、私は幸せですし間違ってなかったと思います
    まぁ先の事を色々考えることもありますが…
    だから主さんも自分が良いと思うなら無理せずそのままでも良い思いますよ

    実際、母子家庭で育った人は年上の人に惹かれやすいという研究結果が出たとテレビで見たことがあります

    長文失礼しました

    +11

    -3

  • 67. 匿名 2015/12/15(火) 12:53:59 

    高校生のときに父親が亡くなって母子家庭です
    それまでは男の人の大人っぽい、子供っぽいとか気にしたことなかったけど
    それ以来包容力のありそうな男の人に対する憧れが強くなった気がします
    自分より子供っぽい男の人は今の所恋愛対象にならないです
    母親にも お父さんがいなくなっちゃったからだろうねと言われました

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2015/12/15(火) 12:58:16 

    母子家庭で高1の時 親離婚してるけど 年上より 4歳下の人の方がうまく行ってます。
    年上だからって引っ張ってくれる人とは限らないし ちょっと下くらいの方が 一緒に歩いてくれる人だったから。自分も相方も甘えたですけどね。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2015/12/15(火) 12:59:54 

    私も母子家庭だったけど、私の旦那は二歳上
    妹の旦那は年下
    関係ないと思います
    逆に私も妹も年上のおじさんは無理です

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2015/12/15(火) 13:02:10 

    現在29歳の私は、当時11歳の時に両親が離婚しました。
    今まで付き合った相手は9-18歳上(食事に行っただけならもっと上もいた)と本当に年上ばかりで大人の男性がタイプだったのですが、来年結婚するのは同い年の方です。
    母子家庭だから普通の恋愛(普通をどこに定義するか、ですが)ができないなんてことは感じたことはありません。
    ただ、母性をくすぐられるような人には弱いですが(´_ゝ`)

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2015/12/15(火) 13:02:16 

    母子家庭でした
    理想の父親像をいだいて恋愛の相手にそれを求めてしまってた。若い時ね

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2015/12/15(火) 13:08:17 

    あたしは3歳から母子家庭でした。
    今では素敵な旦那さんとかわいい子供もいて幸せですよ^_^
    小さい頃から寂しい思いや不満がたくさんあったので自分と同じ思いを絶対させたくない!と育児も家事も頑張れています。
    ただ小さい頃に遊んでもらった記憶げないからたまに子供との接し方というか遊び方がわかりません。

    +3

    -4

  • 73. 匿名 2015/12/15(火) 13:12:07 

    関係ないと思うよ。
    私の友達母子家庭で育って、確かに一回りも上の人と結婚したけど、実父のこと、毛嫌いしてたし(^^;;

    もう一方の母子家庭の子は、普通に同級生と結婚したし、たまたまだと思います!

    +5

    -2

  • 74. 匿名 2015/12/15(火) 13:16:43 

    未婚の母の元で母子家庭だったけど、普通に同級生と結婚しました。
    祖母と母の関係を見ても全然違うので(祖母は決められた人と結婚。子沢山。)、親がどうだとか気にした事なかったかも。
    自分で自分に呪縛かけるように決め付けない方が良いよ。

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2015/12/15(火) 13:18:08 

    主さんの気持ちわかるな〜。
    私は父を二十歳でなくしてから、かなりの年上好きになってしまいました。
    それまでは同級生とか普通の恋愛をしてたんですけどね。
    父と似たタイプではありませんが、なんか
    包容力を求めてたみたい。
    片親だからなのか父性を求めているのか過去の恋愛経験から年上に包容力など求めているのか、理由なんて様々でしょうが、今主さんに必要な恋愛を楽しんだらいいと思います!
    私はたっぷり年上に愛情もらって満足できたのか、5年前に一つ上の彼と結婚しました。対等な関係になれるくらい自分も少し強くなれたのかな。
    子供3人いるので甘えてられないってのも現実ですが(笑)

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2015/12/15(火) 13:25:52 

    母子家庭だから?とか言うと
    よそから見たら何でもイコールに結びつけてくるけど、実際は関係ないって。
    まぁ離婚を選んだ母親だから
    私が夫婦間の問題を泣いて相談すると
    離婚したら?と言ってくるけど
    毒親だって同じ事言うと思うし。
    逆に親が反面教師で
    私は絶対離婚したくないと思ってるし
    子供には両親どっちの厳しさも甘えも教えてあげたいって思ってるから
    反面教師と思えれば
    普通の家庭で育った子より覚悟は違うかも?
    別に好きになる人に年齢で考えた事ないから、年もバラバラ。まぁ精神年齢低い人は好みじゃないくらい。
    母子家庭とかじゃなくて
    自分の個性だよ

    +9

    -2

  • 77. 匿名 2015/12/15(火) 13:26:20 

    母子家庭を一括りには出来ないとは思うけど、父親の存在が娘の結婚観に影響を与えてる説はあるし、私もそう思ってる

    トピ主さんが言われている「相手に父性を求めてはダメか」はダメじゃないと思うよ みんな何かしらは相手に求めてる 誠実さや優しさとかね 経済力やルックスとかの人もいる そして相手から求められたものも同じ位返してる これがお互いにしんどくなかったら相性がいいんだね

    主さんは相手に「私の理想のお父さん」を求めたのかな? 違ったらゴメンね

    結婚してるし、恋愛するような年齢じゃないのに他人事とは思えずにコメントしてしまった

    長くなるから私の場合は割愛だけど、主さんはまだまだ若いですよ 傷ついて学べる時間はあるから、取り返しがつかなくなる様な事にならなければドキドキ楽しんじゃって〜 主さんが笑顔いっぱいの恋愛が出来て幸せになれますように!

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2015/12/15(火) 13:51:36 

    私が6歳の時に両親は離婚しました。
    原因は嫁舅です。
    その為、母は父のことをあんまり悪くは言ってなかったです。
    私が結婚したのは3歳年下です。
    母曰く父と私の旦那は性格が似ているとのこと。
    私は父の記憶はあんまりないので、不思議です。
    確かに母子家庭だからとかはあんまり関係ないと思うけど、主さんが好きならいいんじゃないでしょうか。きっと受け止めてくれる人はいるよ。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2015/12/15(火) 13:58:04 

    私も母子家庭。
    逆に年上がダメだった。
    父親は暴力がひどかっ他のもあると思う。
    3歳以上の人が全くダメで、
    6歳下とつきあったこともあった。
    同い年か年下ならいくらブサイクでもいけるのに、年上になると怖くて無理。


    結局、1つ上の童顔くんが旦那になりました。
    性格は私の永久の長男ポジションです。
    主さんと同じく普通の恋愛が苦手で、女と思われると吐き気がしました。
    結局、旦那も家庭に難ありでしたがそこで懸命に努力した人。

    でも、DV父育ちにはメリットがあって、どんなハイスペイケメンに不倫をさそわれても全くなびきませんでした!笑

    +4

    -3

  • 80. 匿名 2015/12/15(火) 14:16:51 

    私が2歳の頃父が亡くなり、母と子3人の母子家庭でした。

    私は一回り離れた方と結婚し、妹も8歳年上の方と結婚しました。

    父は写真でしか見たことがないですが、旦那は父にそっくりです。
    母も驚くほどです、私は無意識に父の面影や父親と言う包容力を求めてたのかもしれません。
    それでも愛し大切にしてくれます、結婚生活とても幸せなので、人それぞれだと思います。

    +7

    -2

  • 81. 匿名 2015/12/15(火) 14:24:23 

    年上の人のが財力もあって、気を遣ってもらえて、甘えさせてくれるからなー…
    大人の中で育ったり、10歳くらい離れた人と過ごす環境にいれば、同世代と付き合うより断然年上がいいって思うよ22くらいなら。





    +5

    -3

  • 82. 匿名 2015/12/15(火) 14:26:04 

    まともな両親に育ててもらったけど主と同じように年上好きだし、甘えたい。しかも見る目がないからダメ男を引く。年上のダメ男って悲惨よー

    +7

    -2

  • 83. 匿名 2015/12/15(火) 14:30:35  ID:2CvdJbiJXA 

    母子家庭といっても死別離別から両親の性格職業etc..いろいろ。
    自分は相手に父性は求めるけど年齢的肉体的に「おじさん」(年上)なのは絶対に無理だったけど。

    付き合った人は1歳年上が最高齢で、あとは年下。

    あと、根っこの部分で男不信なのか同棲も恋愛対象(バイセクシャル)。

    自分の食い扶持は自分で稼くので、誰かの庇護下に置かれたいとかそういうのがない。

    結婚はしたけど向いてなかったw
    親が離婚してると離婚のハードルが低いのは確かにあると思う。

    +2

    -3

  • 84. 匿名 2015/12/15(火) 14:35:15 

    私も母子家庭で、お父さんの方が好きで、年上ばかりに惹かれていました。
    しかもかなり年上なので、妻子ある人にばかり…。でも、そんな叶わぬ恋愛ばかりで疲れた時、よくよく考えてみると、同世代を見ようともしていなかったことに気付きました。
    風水での鏡の位置も年上を呼ぶ位置に無意識に置いてることを友達に教えられ、位置を変えてみました。
    すると、割とすぐにちょっとだけ上の同世代から言い寄られ、付き合ってみるとじじいより全然いいじゃん!と気付きましたよ。そこからいろんな世代と付き合ってみて、年上すぎも近すぎも私には合わないなと思い、結局7つ上の旦那に落ち着きました!

    +5

    -2

  • 85. 匿名 2015/12/15(火) 14:37:24 

    私は母子家庭だったけど、ダメ男にははまらず真面目な人と付き合い、結婚しましたよ。
    どこかで父性求めていた気持ちは否めませんが、一番歳が離れた人でも5歳上まで。

    かたや、両親揃ってて、お父さんは立派な職種&高級住宅地に持ち家のある友人は中絶・DV彼氏、社内不倫の遍歴の持ち主。その上アラフォーで結婚も破断とダメンズウォーカー。

    確かに母子家庭のハンデはあるけど、結局どんな男を選ぶかは自分次第。

    +5

    -2

  • 86. 匿名 2015/12/15(火) 14:38:33 

    恋愛でも結婚でも仕事でもマイナス面を環境や周囲のせいにしてたのでは幸せになれない。
    母子家庭で育つと離婚しやすいって統計が出たところで貴女はどうするの?
    母子家庭だから幸せになれないと諦める?
    それともここで負の連鎖を断ち切る?
    男性に安心感や父性を求めることはいけない事ではないですがあなたの父も出来なかった完璧な男性像父親像を彼や旦那さん押しつける事になるとそれは可哀想だと思う。
    人に安心を求める気持ちもわかるけど貴女も貴女で自立しないと。優しい男性もいるけれど彼や旦那さんはあなたのお父さんにはなれないんだよ。
    貴女がありのままの貴女を受け入れて欲しいように男性だってそうだと思う。

    事情はあるとは思うけど、う22歳ならお母さんに遠慮せず実のお父さんに会いに行ってみては?

    私も母子家庭で育った長女なので厳しい事を言いましたが貴女の幸せを応援しています。

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2015/12/15(火) 14:39:23 


    いくつの時に離婚したかにもよるし、その後の家庭環境によっても違うんじゃないかな
    ただ人によって性格も違うから、母子家庭って事で影響受けるもいるとは思う。

    私は幼稚園の時から父親いなくて
    たくましい母を見てきたからか、結婚願望が全くないし、そもそも男の人に頼ろうって思わないし、彼氏とは長年付き合っていて上手くいってるけど、結婚の話が出る時が別れ時かなーって思ってる。

    でも妹は早くから結婚して幸せそうにしてるので、結局は人それぞれだよね。

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2015/12/15(火) 14:43:45 

    私が産まれて、すぐ離婚したみたいなので、父親は知りません。
    20歳離れた人から、5歳年下の人とも付き合ったりしましたが、年上の人が多かったです。
    年上の人といると、安心感がある反面、仕事が忙しくあまりに会えないので、寂しくなり別れる。
    年下の人は頻繁に会えるけど、甘えられなくて、
    素直になればいいのに。と振られた事もありました。
    5年付き合って結婚した旦那は2歳下ですが、私よりしっかりして、落ち着いているので、安心感があります。
    素直に甘えられたのは、旦那だけだと思います。

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2015/12/15(火) 14:47:13 

    辛い事が多かった幼少期だったのかも知れないけど悲劇のヒロイン気取りでだめだとわかっててダメな男に引っかかるのが一番よくない。
    そして、そういう人は幸せになれないんじゃなくてどこかで幸せになりたくない、幸せが怖いと感じると言う。
    それを言い訳だとは思わないけど臆病者だとは思う。
    失敗をしたのは母親であって子どもではないはず。必要以上に臆病になることはない。
    そして幸せは怖いものじゃない、ありがたいものです。

    +7

    -2

  • 90. 匿名 2015/12/15(火) 14:52:03 

    自分の恋愛が上手くいかないのを家庭環境のせいにしてない?
    私も母子家庭だったけど、同年代と普通に恋愛して普通に結婚した。
    寂しい事もあったけど、特に環境を恨んだ事もないし、悲観する事もなかった。

    こんな事言ったら悪いけど、家庭環境が悪いアピールは正直めんどくさ!って思っちゃう。周りでもたまにそうゆう子いるけどさ。

    +3

    -14

  • 91. 匿名 2015/12/15(火) 15:06:10 

    私も8歳から母子家庭でしたが、3歳年上の旦那と結婚して12年、子供を二人産んで普通に生活しています。姉はバツイチです。
    母子家庭でも人による?

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2015/12/15(火) 15:22:07 

    >>90
    自分が上手くいったからって皆がそうとは限らないんだよ。
    産まれた時から父親がいなかったり、幼い甘えたい時期に離婚したり、思春期に親が離婚したりとか事情はそれぞれあるんだから。
    まあわざわざそれをアピールする人は私もどうかと思うけどさ、本気で悩んでる人もいるって事。

    +15

    -1

  • 93. 匿名 2015/12/15(火) 15:26:19 

    父親がDV・パチンカスのうえ借金ばかりで、更に職を転々とし、そんでもって母を束縛してたわがままクズ野郎
    母親もそんな父に逆らえないとはいえ、不倫してたし、離婚した後も男にだらしなかった…
    私達を引きとって育てくれたのは感謝するけど…
    そんな両親を見て育ったので、こんな私に好意をしめしてくれる人がいても信じられない
    ずっと独身で生きていく気がする

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2015/12/15(火) 15:35:17 

    私は男の人を立てる。って事があまり上手じゃないというか、出来ない。

    けど、普通に恋愛して結婚しましたよ。
    離婚はしたくないな。

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2015/12/15(火) 15:39:39 

    >>93
    みたいな女性が典型的な例。
    そりゃ皆事情はあるよ、でもそれを見てきたから信じられないって言うのは思い込みが強くなってしまってると思う。
    93さんが望んで一生独身なら何も言わない。
    けれど過去の傷を引きずって傷を与えた当事者以外の人もすべて信用しないというのは良いか悪いかじゃなくもったいない。
    みんな幸せになっていい。
    93さんにはお節介になってしまったらごめんなさいね。

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2015/12/15(火) 15:50:56 

    母子家庭育ちってだけでは何とも言えないけど、母親がすぐ次の男を作ったりするような母子家庭で育つと、良くも悪くも「家庭って、結婚って、恋愛ってそんなもんだ」と認識するようになるからね。
    家族愛や父性愛に無意識に飢えてしまって、娘も母親と同様、男依存になるんだよね。で、それを恋愛感情と自身で勘違いする。

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2015/12/15(火) 15:59:28 

    人による
    本人がどう捉えてどう生きていくかで違ってくる
    両親揃ってる家庭の子も同じく
    兄弟姉妹でも違うのだから、要はその人次第

    +0

    -3

  • 98. 匿名 2015/12/15(火) 16:11:09 

    小学生で両親が離婚、父方に引き取られたもののすぐ父は脳梗塞で倒れ、要介護状態。その後他界してほぼ祖母と二人暮らしでした。
    DV.酒癖が悪い、ギャンブル好き、覚醒剤で逮捕歴あり、多額の借金。
    いい父とは言えなかったけど、ユーモアだけはあって面白い父というイメージだった。
    そんな父の面影をなんとなく求めてしまったのか、14年上のギャンブル好き、義務的支払いもろくにしていない適当人間…だけど一緒に居て楽しいなと思う男性と結婚しました。
    今はかなりマシになりましたが…
    お金持ち、すごく優しい人など、この人との未来には幸せしか見えない!みたいな人には全く興味がなかったです(笑

    +0

    -3

  • 99. 匿名 2015/12/15(火) 16:15:06 

    母子家庭で2歳に離婚していたため全く覚えていなかったけどお父さんほしい、寂しいと1人泣いたことがありました。
    恋愛では基本年上しか好きにならなかったです。付き合ってからも心を開くようになるとベタベタに甘えてしまいます。長い時間1人でいると寂しくて仕方ないです。甘えられなかった反動かなと思っています。

    +2

    -2

  • 100. 匿名 2015/12/15(火) 16:15:23 

    歯科医の父親が、私が中1のときに母とこじれて新築だった家を出て行きました。
    離婚裁判までいったけど、離婚は無事成立せず。今でも別居状態です。
    養育費と婚姻費用とかいうのはきちんと払ってもらってます。
    私は音楽をやっているので芸大も行かせてもらっいてて、弟は中学受験も合格しました。
    はっきりいって父がいないほうが、気楽でみんな楽しんで生活しています笑。
    父はただのATMです。もっと稼いでほしいです。

    +1

    -4

  • 101. 匿名 2015/12/15(火) 16:23:10 

    ぼっしーだろうと揃ってようと毒親だろうと
    しっかりものの女は年上に甘えたくなるってだけじゃね?

    普通の家に生まれ方が不幸な生まれの女よりはいい恋愛できると思う。確率的にね!!

    DVとかは喧嘩の怒鳴り声ってのは脳みそを萎縮させる効果があるのだから。

    言葉じゃなくて行動で男を選べば女は幸せになれるよ
    もちろん10代20代の頃は外見や(口だけの)愛の囁き
    30代になってからはやっぱし真面目で行動で表してくれる人〜♡なんてダメだからね

    あと家庭に居場所があるかないかも重点なんじゃん?

    +2

    -5

  • 102. 匿名 2015/12/15(火) 16:47:05 

    母子家庭で育ちました。何でもかんでも母子家庭だから、と結びつけるのはよくないけど実際感じたのは《正解がわからない》ということ。夫婦というのを間近にみずに育ったため、どういう夫婦がいいのかわからない。だから自分も母子家庭になるんじゃないかとヒヤヒヤする。

    +9

    -2

  • 103. 匿名 2015/12/15(火) 16:48:45 

    トピ主です。
    皆さん、いろんな体験談やアドバイスありがとう。嬉しいです。

    現在12歳年上の彼がいます。 とても大好きですし勿論男性としても魅力的だと思っているのですが、
    最近 彼と一緒に居る時の 落ち着いた幸せな気持ちが、 なんだか昔いつもお父さんにおんぶしてもらって散歩に連れて行ってもらったときに感じていたような あの安心感と同じだなあと気付いたんです。
    そこで改めて振り返ると自分は恋人に小さい子がお父さんに甘えるみたいな振る舞いをしてしまっていたなとか、それはただ恋人に父親の面影を重ねてしまっているのかな、好きな気持ちと父性を求める気持ちを混合してしまっているのではないか、そしたら純粋な恋愛と言えるのか、相手に失礼なのではないかと 1人いろんなことを考えていたら混乱してきて 同じく父親不在だった皆さんはどんな恋愛されているのだろうかどう感じているのだろう と思い 質問させて頂きました‥‥(._.)

    でも、確かに母子家庭育ちと一括りにしても、その中で環境も違うし本当に人それぞれのことですね。
    もし不愉快に思われた方がいましたら、ごめんなさい。

    引き続き、いろいろな意見を、聞いてみたいです。

    +9

    -2

  • 104. 匿名 2015/12/15(火) 16:49:21 

    両親は私が3歳の時に離婚。父親の名前も覚えてなくて結婚するときの戸籍?で知ったくらい。
    旦那は10歳上だけど、ごく普通の恋愛だったと思うし、今は子供もいて幸せだよ!
    ただ、旦那も母子家庭育ちでお互い「離婚」だけはしたくないって思ってたから結婚するときはかなり話し合ったかな。

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2015/12/15(火) 17:06:46 

    9歳の時に父が病死し母子家庭でした。その後、母親の交際相手にセクハラを受けたこともありおじさんは生理的に無理です。気持ち悪いと思ってしまいます。
    また、しっかりしすぎて甘え下手のため恋愛では悲しい想いもしましたが、いまは4歳下の旦那さんと穏やかに暮らしています。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2015/12/15(火) 17:06:56 

    物心ついたときから父親がいなかった

    好きになるひと、付き合う人はいつも10~20歳上
    小学生の頃好きだった芸能人は、藤田まこと、宇津井健など…
    自分でも歳上にしか惹かれなくてファザコンを自覚してました

    妹も10歳年上の旦那さんと結婚したし、付き合ってた人もかなり年の離れた人ばかりでした

    無意識に姉妹ともに、理想の父親を追い求めてるんだと思います

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2015/12/15(火) 17:11:35 

    私も今の旦那と出会うまでは
    1回り位違う人とばっかり付き合ってて
    結婚する相手もかなりの年上なんだろうなと思っていたけど
    実際結婚したのは2つ上の学生時代の先輩だった(--;)笑

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2015/12/15(火) 17:36:16 

    母子家庭でなくてもそういった人はたくさんだと思いますよ。
    それが果たして家庭環境のせいかは分かりません。そういった恋愛体質では?
    私は小1別居小5離婚でさほど父の思い出はありませんが
    子供の為にと、友達の親は高校生になるまで離婚しなかったので両親が喧嘩してる記憶しかないらしく
    結婚に夢を抱けないらしいです。
    そういう影響はあるかなと。

    +5

    -2

  • 109. 匿名 2015/12/15(火) 17:37:53 

    20年以上別居の後、両親は離婚したのでほぼ母子家庭で育ちました。私は父のような年上を好きになることはなかったです。
    両親の別居や離婚の理由は今もよく知りませんが、自分の子どもには絶対同じ思いをさせたくないので主人との結婚は真剣に考えて答えを出しました。主人も私が辛かった時期を知っているので、絶対自分から離婚はしないと言ってくれていますが、テレビやネット等で離婚話を耳にすると不安になります。

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2015/12/15(火) 17:50:17 

    父子家庭育ち
    母子家庭です。
    母親を知らなくても親にはなれたし、
    男遊びもしたし、恋愛も失恋も
    人並みにしてきましたよ。
    共通するのは家庭内環境が悪い人、
    もしくは片親、年上ですが。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2015/12/15(火) 18:02:46 

    母子家庭で育ち私も離婚しましたが。親友にカエルの子はカエルだねって言われました。言った本人は忘れてるだろうけど私は忘れてないよ。

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2015/12/15(火) 18:36:35  ID:2BrdzjAvfl 

    私も母子家庭で育ちました。
    だからなのかは分からないけれど、人に甘えるのが下手ですね。
    主人は同い年で友達のような関係です。

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2015/12/15(火) 18:37:33 

    主さんが年上ばかりを交際相手に選ぶのは、母子家庭で育ったからじゃなくて、ただ単に甘えただからだと思う。構ってくれて甘やかしてくれる人が好きなんだよ、多分。
    因みに、母子家庭で育ったから離婚しやすいと言われるのはイラッとします。
    親を見てるからこそ、離婚なんて絶対したくない。

    +10

    -3

  • 114. 匿名 2015/12/15(火) 19:00:56 

    そうそう甘えたで怠惰だから甘やかしてくれる人がいい。同年代だとそうはいかないから。

    母子家庭を気にするようになったのは結婚は真剣に意識するようになってから。
    母子家庭育ちで本人も大したことないのに同年代の素敵とまではいかなくてもまぁまぁな人は気がひけた。
    素敵な人なら余計に、お金も手間もかけて大切に育てた息子が連れてきたのがこの女(私)だったら親御さんに悪いな・・・なんて自分を卑下するようになったな。

    やっぱり両親揃ってて平和な家庭っていいな~~羨ましいよ。

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2015/12/15(火) 19:04:48 

    それぐらいの年齢の時って年上に憧れる時な気がする。
    わたしも11の時ずっと不仲だった両親がやっと離婚して23くらいまで10くらい上のひとが好きだったり好きになった人は年上で結婚してたり。
    結局結婚したのは1つ上の人だし。
    友達は母子家庭育ちでも年下が好きらしいですよ。
    わたしの場合だけどあんまり恋愛には影響してない。
    ただ、性格は歪んでる(笑)
    というかアダルトチルドレンです。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2015/12/15(火) 19:05:38 

    私は幼少期は超パパっ子でしたが、大好きだった父は、私が小1の時に家庭を捨てました。

    六年後、中1の時に再会しました。
    今思えば、いわゆる「試し行為」だったと思うのですが、わざと反抗的な態度を取りました。父に甘えたかったんだと思います。なんで捨てたのよー!とぶつかったら、ごめんといって欲しかった。あやまらなくても、受け止めて欲しかった。

    ですが父は「小さい頃は可愛かったのにこんなに憎たらしい子に育って、お前の母親は育て方間違ったみたいだな」と、突き放しました。

    以来、父とは会っていません。

    どこかで、男性不信な自分がいて、恋愛にはいつも臆病でした。

    そんな中、夫と出会いました。
    夫は年下。父とは見た目も性格も職業も全て正反対。
    だから入り込みやすかったんだと思います。

    でも、いざ付き合ってみると、私はどうしても「試し行為」をしたくなる。わがままにふるまって、それでも私を愛してくれるか試したくなる悪い癖。

    夫は、どんなわがままも受け止めてくれました。
    どんなに試しても、私を見捨てませんでした。

    夫と出会って、私は自分の心の穴にやっと気付きました。開いていることすら気づいてなかった穴でしたが。私は父性に飢えていて、大らかに包み込んでくれる人に憧れながら、そういう人が存在する事が信じられなかったんだと思います。

    夫とは出会ってから18年経ちました。
    今も、何があってもお互いに見捨てないという信頼関係があります。
    夫は私の心の穴を見事に塞いでくれました。

    ちなみに、私は子どもを持つのがしばらく怖くて、夫は欲しがっていた子供を生むのに10年以上かかりました。なので、今幼い子供を育てています。
    子育ては、私の母親との歪んだ関係をも修復してくれました。

    夫がもし、同じような心の傷を持っていた人だったなら、うまくはいかなかったかもしれません。
    夫は祖父母両親に愛されて、仲の良い兄弟にも恵まれた人です。

    私はこんな感じでした。

    長文乱文失礼いたしました。
    少しでも参考になる部分がありましたら幸いです。

    +9

    -2

  • 117. 匿名 2015/12/15(火) 19:10:58 

    私は父親の顔を知りません。
    父親に対して憧れはありましたが、恋愛対象は年下ばかりです。
    あまり関係ない気がしますけど、何歳のときに父親と離婚したとかにもよるんですかね。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2015/12/15(火) 19:12:32 

    母子家庭です。
    小さい頃から家族のドラマやアニメが好きで結婚してる今でもまる子ちゃんとサザエさん録画の習慣が抜けません(笑)
    まだ子供はいませんが家族団らんで食卓囲んだりするのが私の夢です!

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2015/12/15(火) 19:13:35 

    暴力ふるう父親がいましたが離婚し母子家庭で育ちました。影響があるとしても、どんな形で影響でるかは人によると思います。

    私は物心ついたときから父親は甘える対象にしたことなかったし、人間として最低だと小学生上がる頃には感じていたので「あんな父親(人間)いやだ」と反面教師にして、かなり真面目に生きてきました。(学校の先生には真面目すぎて心配されるほど)

    付き合う相手も結婚相手もかなり慎重になりましたし、私にとっては父親があんなだったからこそ旦那と結婚して今の幸せがあるなーと実感しています。ちなみに兄弟いますがみんなそんなかんじです。

    私もどちらかというと甘える方ですけど、多分・・・それは性格かな。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2015/12/15(火) 19:14:53 

    アムロちゃんも、母子家庭だったからサムと結婚したのかな?

    +1

    -2

  • 121. 匿名 2015/12/15(火) 19:23:32 

    離婚の母子家庭の友達は、ダメ男と結婚して離婚して今シングルマザー
    死別の母子家庭の友達は、優しい旦那さんと結婚して今幸せそう

    +1

    -4

  • 122. 匿名 2015/12/15(火) 19:29:34 

    うちは姉妹とも年下の男性と結婚したのであまり関係ないような気もします。
    お付き合いした相手は同年齢でしたし、特に歳上男性に憧れもありません。
    恋愛とか関係なく、人に甘えるのが下手な部分はあります。

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2015/12/15(火) 19:43:38 

    私もはじめての彼氏は15コ上。

    一番離れてて25歳だったかな。
    普通だったらお父さんくらいの感じw

    でも、年上の人でないと付き合うのが考えられなかった。

    大人っぽくて、お父さんみたいな温もりもほしかったし…。

    高校生になって、初めて同級生と付き合い、今付き合って5年。

    同い年と付き合うのははじめは抵抗あったけど、年上よりも話があったり価値観があうのがいいかなw

    年上だと、わかってくれたりリードしてくれるけど何でもかんでも任せきりになってしまう…。

    今でもたまに、年上と付き合いたいとなるけどいまは別れる理由もないのでこのまま続けようとは思ってます。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2015/12/15(火) 19:43:52 

    アダルトチルドレンですね

    夫からしてみれば父親役旦那役子供の父親役沢山求められて息がつまりそう
    主みたいなのが不倫にはまりやすいんだよね

    +3

    -2

  • 125. 匿名 2015/12/15(火) 19:45:04 

    わたし母子家庭だったけど、
    彼氏は年下ばかりだし平和な恋愛しかないよ。
    そもそも母と性格、この年齢までの生き方も違い過ぎるし人それぞれだと思う。

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2015/12/15(火) 20:08:49 

    私も母子家庭で育ち、不妊に苦しみあげく離婚しました。関係ないだろうけど、周りの友達も、不妊だったり、家族が病気だったり、順風満帆に人生がいかない子は母子家庭の子が多い。
    負のスパイラルはあるんじゃないかと思ってしまう。

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2015/12/15(火) 21:01:02  ID:59XJQdcu8Z 

    弟と同い年くらいの人が話してて楽(((o(*゚▽゚*)o)))兄がいたら違うかも!

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2015/12/15(火) 21:01:17 

    母子家庭で育ちましたが、年上と付き合ったのは一度だけ。しかも3歳上。
    だいたい同い年で、結婚したのは年下です。
    私は逆に父親の記憶がないので、小さい頃から中年オヤジが気持ち悪くて仕方ありませんでした。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2015/12/15(火) 21:05:40 

    普通に恋愛して普通に結婚して早20年。
    うんと年上な人と!って言うファザコン傾向あったけど、付き合うのは何故か年下ばっかだった(笑)

    持病のせいで子供を諦めたけど毎日楽しいです。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2015/12/15(火) 21:14:50 

    父親の記憶がありません。
    そんなふうに、父親に対する感情や安心感は私にはありません。
    悩んでいるのに申し訳ないのですが、なんだかそんな記憶が残っていて羨ましいです。
    自分の子供に父親の良さ?みたいなものを教えられあげられないのも悲しいです。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2015/12/15(火) 21:27:13 

    私は父子家庭で育ったんでトピ違いですが
    母は8つの頃癌で死亡していて、会話は所々思い出せますが声は全く思い出せません
    そのせいねんでしょうかね。一時期想いは後悔しそうなんで伝えませんでしたが
    同性に走ってしまいました。

    トピ違いだKS→-
    父子だよん→+

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2015/12/15(火) 21:51:38 

    私も5歳の時両親が離婚し、母子家庭で育ちました。若い頃はやはり年上の男性に惹かれました。他の人よりも大人になるのに時間がかかったし、なかなか自分に自信を持つことができませんでした。家庭環境が影響していると思いますが、そのことを言うと「悲劇のヒロインぶっている」と思われたり、嫌悪感を持たれたりすることが多いみたいです。だから人には言わないようにしています。40代になり、若い時より生きるのが楽になりました。良い恋愛もできるようになりました。時間はかかっても、人並みに幸せになることがきっとできます。主さんもがんばってください。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2015/12/15(火) 22:10:34 

    私も5歳の時両親が離婚し、母子家庭で育ちました。若い頃はやはり年上の男性に惹かれました。他の人よりも大人になるのに時間がかかったし、なかなか自分に自信を持つことができませんでした。家庭環境が影響していると思いますが、そのことを言うと「悲劇のヒロインぶっている」と思われたり、嫌悪感を持たれたりすることが多いみたいです。だから人には言わないようにしています。40代になり、若い時より生きるのが楽になりました。良い恋愛もできるようになりました。時間はかかっても、人並みに幸せになることがきっとできます。主さんもがんばってください。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2015/12/15(火) 23:33:01 

    言われてみれば確かに、同い年の、なんだかわーわーしてるイケイケな感じの人にはあんまり惹かれないかも…!

    目標もってがんばってるとか、しっかりした考え方をするとか、そういう人の方が好きな傾向はある

    でもこれが、母子家庭だからと言われたらうーーんってかんじ

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2015/12/16(水) 00:27:14 

    母子家庭育ちだけど同年代としか付き合った事ないな。
    かなりの年上に興味もなかった。
    旦那は3つ年下だけどなんとか結婚8年目仲良くやってます。
    母子家庭でも人によると思います。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2015/12/16(水) 01:08:38 

    私は1歳で母子家庭になったので、
    父親の記憶はありません。
    母は理由を語らず事情はわかりませんが、結婚に悪いイメージもなく、すんなり3歳上の主人と結婚しました。しかし、夫はモワハラ、精神的DVで徐々に悪化しています。見抜けなかった自分が甘かったし、依存しがちな自分が情けないです。あと、男慣れ?していなくて、男の人の声が聞き取りにい。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2015/12/16(水) 01:34:57 

    関係ないでしょ
    なんでも人のせいにするなよ

    +1

    -2

  • 138. 匿名 2015/12/16(水) 02:26:55 

    元彼のご両親にご挨拶に行った時に
    母子家庭である事も伝えてとても優しく接してくださってとても嬉しかったのですが、席を外して部屋に戻ろうとした時に、ご両親の部屋から「母子家庭の女は教育環境が整ってないからどこか問題があるに違いない」という趣旨の会話が聞こえてきて表向きにはすごく優しくしてくれていたのですごくショックでした。私自身も父親がいない事を幼い頃から気にしていたので、改めて世間的に母子家庭への差別があると知り傷付きました。その後彼も裏で親に反対されたのか徐々に距離を置くようになり別れてしまいましたが、もし今後結婚するのであれば子供のためにも絶対に離婚はしたくないと思いました。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2015/12/16(水) 03:18:21 

    0才から母子家庭でした
    母は男に懲りたせいか、異性との交遊に非常に厳しかったです
    母と元父親は20才の年差があったみたいですが、
    その影響もあるのか、年上を好きになった事がないですw

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2015/12/16(水) 03:56:28 

    父を早くに亡くして母子家庭
    母は父が初恋の人だったみたいで、現在までずっと未亡人で通してるんだけど
    美人だったから中年以降も縁談の話が絶えなかったり
    近所のよくわからない既婚者のおじさんに言い寄られて困ってた
    母に色目使ってくる既婚おじさんが気持ちわるくて
    成人するまで男性が苦手で恋愛ができなかったなぁ
    三十路まえでやっと初彼ができました

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2015/12/16(水) 04:29:40 

    決めつけんなよ。
    私の周りは両親揃ってたけど離婚したってのがほとんどだよ。

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2015/12/16(水) 05:00:00 

    どれも長文過ぎて読む気おきないw

    +3

    -2

  • 143. 匿名 2015/12/16(水) 05:51:47 

    物心ついた時から母子家庭です。
    「結婚」とか「平凡な家庭」をとりあえず経験してみたいと思って、たまたま出会った似たような境遇・感覚の現旦那と結婚してみました。
    正直離婚も新たな経験の一つだからいつ別れてもいいやと思ってした結婚だけど、去年子供も生まれてとても幸せに毎日楽しくやってます。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2015/12/16(水) 06:27:46 

    >>103
    主さんが今
    恋愛相手に父性を求める事に違和感を感じてきたんじゃない?
    今の彼氏から父性愛に似たものを得た事で、もう父親を求める気持ちが落ち着いてきた。
    って103を見て思った。

    まぁ結局恋愛で何を重視するかは人それぞれだし
    年上だろうが、父性求めようが
    それで自分が幸せなら別にいいんじゃない

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2015/12/16(水) 07:27:58 

    虐待してきた父親に愛されたかったって気持ちがあって無意識に似たタイプの男を恋人に選んでしまうって話を聞いて、私もそれなのかなと思ったりする
    結婚するなら虐待してきた父親とは正反対のタイプがいいって頭では分かってるのに、似たタイプの不良っぽくて喧嘩強そうな人に惹かれてしまう

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2015/12/16(水) 07:44:44 

    私は父が居なかったからか年上の男性との接し方が分からず苦手で
    年下男性にしか恋愛感情を抱けません。
    今27だけど付き合った人は皆3〜6個下でした。
    こういう例もあります。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2015/12/16(水) 09:02:16 

    母子家庭関係あるかわからないですが、彼氏ができると依存傾向です。歳は年下も年上もあります。
    お母さんみたいになりたくない、別れたくないみたいなせいなのか…^^;お金に困ってたわりに、お金に執着はなく、とにかく愛してくれる人が離れて行ってほしく無いて気持ちが強いです。自分の気持ちと釣り合わずふるなりふられるなり別れてしまいます;_;

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2015/12/16(水) 09:33:35 

    私もDVが原因で離婚した母子家庭で育ちました。男の人は怖いというイメージが抜けず、付き合ってもちょっと喧嘩になるとすぐ別れてしまいます。今、22歳になりましたが彼氏はいません。少しずつ過去と重ね合わせるのをやめる努力をしてます。主さんも一緒に頑張りましょう!

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2015/12/16(水) 09:47:30 

    小3で父が病気で他界して母子家庭でした。
    今28歳で主さんと一緒で年上ばかり好きになり、19歳上の夫と結婚しました。でも、たまたまなのかいい人に恵まれて幸せですよ♪

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2015/12/16(水) 10:47:00 

    シアワセ

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2015/12/16(水) 10:47:31 

    母子家庭の人って何でそんなに性格悪く育つんですか?

    +2

    -3

  • 152. 匿名 2015/12/16(水) 10:48:50 

    母子家庭の人って確かに高校生からバイトしなきゃならなかったりで、バイト先の先輩に簡単に股開くよね。
    父親の愛に飢えてるからか年上とばかり付き合う傾向にある。

    +0

    -2

  • 153. 匿名 2015/12/16(水) 10:49:58 

    同年代との青春スカッとみたいな恋愛は出来ないかも。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2015/12/16(水) 11:22:19 

    母子家庭だからとか関係ないと思う。
    幼少期に離婚して母の方に行ったから男の人の理想とか年上にも興味なく
    大人になった今、同い年の方と知り合い結婚しました。
    決めては私をとても大切に思ってくれる人だったからです。主さんも甘えさせてくれる、守ってくれる人
    が現れたらまた変わってくると思いますよ。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2015/12/16(水) 11:39:25 

    私は1歳のとき父が他界して母子家庭で育ったけど、普通に年の近い人と恋愛してきましたよ。

    でも母が一人で子育てするのを見てきているので、いざとなったら一人でもやっていける!っていう変な自信があります(笑)
    男性への執着が少ないかも。

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2015/12/16(水) 20:19:11 

    母子家庭で育って年上とばっかり付き合ってた。
    でも「父親の影を求めてる」のか、
    「母子家庭ゆえに早く自立せざるを得なかったから同世代が子供に見える」のか、
    「父がいないから単に年上も恋愛対象として見れる」のか人によるんじゃないかな。

    でも母子家庭でも年離れた人と付き合ってる女性は3割以下だと思う
    親子並みに年離れた若い女狙ってくる男は山ほどいるけどどれも糞キモイし

    +0

    -1

  • 157. 匿名 2016/01/04(月) 03:49:24 

    中学にあがるまえ、小6の春休みのころ、父が飲酒運転起こして離婚しました
    そのせいで、昨日飲み会だった!俺まじ酒強いから!って飲んだ自慢する人がダメです。同年代無理です。かと言って年上も好きなわけではないですが。
    親の離婚をみて、どうせ分かれるなら付き合わなくてもいいじゃん!好きになる必要ないじゃん!と当時小学生ながらに悟りました。
    見た目や性格がいい人がいても、素敵だなーーどまりで終わってしまいます

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード