ガールズちゃんねる

【閲覧注意】JR大分駅に出来たモニュメントがヤバイ

113コメント2013/10/21(月) 15:20

  • 1. 匿名 2013/10/20(日) 07:27:01 


    朝日新聞デジタル:せんとくんの弟? JR大分駅の「ぶんぶん童子」とは - 社会
    朝日新聞デジタル:せんとくんの弟? JR大分駅の「ぶんぶん童子」とは - 社会www.asahi.com

    顔は子どもなのに、体はミツバチ。そんな不思議なモニュメントがJR大分駅にお目見えし、インターネットなどで話題をさらっている。デザインしたのは、あの奈良県のゆるキャラ「せんとくん」を生んだ彫刻家の籔内佐斗司さん(60)。さて、その正体は――。  このモニュメントがJR大分駅の改札口付近に設置されたのは今年3月17日。駅の高架開業1周年を記念してだった。直径32センチ、高さ25センチの透明なケースに収まっている。名前は「ぶんぶん童

    +13

    -85

  • 2. 匿名 2013/10/20(日) 07:28:11 

    気持ち悪過ぎ…

    +440

    -3

  • 3. 匿名 2013/10/20(日) 07:28:30 

    普通にキモい

    +262

    -4

  • 4. 匿名 2013/10/20(日) 07:29:12 

    怖い

    +181

    -2

  • 5. 匿名 2013/10/20(日) 07:29:25 

    体がリアル

    +124

    -5

  • 6. 匿名 2013/10/20(日) 07:29:44 

    うわぁ、、こういうリアルなやつは本当気持ち悪い

    +170

    -5

  • 7. 匿名 2013/10/20(日) 07:30:01 

    これ、3月も話題なってたけど、まだあったのかよ…
    大分駅の改札に”せんとくん”みたいなモニュメント『ぶんぶん童子』が登場…凄まじいインパクト
    大分駅の改札に”せんとくん”みたいなモニュメント『ぶんぶん童子』が登場…凄まじいインパクトgirlschannel.net

    大分駅の改札に”せんとくん”みたいなモニュメント『ぶんぶん童子』が登場…凄まじいインパクト1周年記念モニュメント”ぶんぶん童子” @mmc_ego なんか大分駅の改札にせんとくんみたいな虫がおるwww @keita_w_1104 大分駅一周年記念で作られたモニュメント?、...

    +111

    -4

  • 8. 匿名 2013/10/20(日) 07:30:29 

    本当にせんとくんの弟だったんだね

    +149

    -1

  • 9. 匿名 2013/10/20(日) 07:30:42 

    鳥肌が立った

    +81

    -2

  • 10. 匿名 2013/10/20(日) 07:30:43 

    センスを疑う

    +133

    -1

  • 11. 匿名 2013/10/20(日) 07:30:57 

    コンセプトなんだよ

    +77

    -1

  • 12. 匿名 2013/10/20(日) 07:31:15 

    気味悪い。
    何のためにこんなの飾るの?
    失敗しちゃったね。

    +117

    -1

  • 13. 匿名 2013/10/20(日) 07:31:16 

    シャレにならない気持ち悪さ

    +90

    -1

  • 14. 匿名 2013/10/20(日) 07:32:00 

    なに考えているんかいな?
    赤ちゃんが泣くよ(x_x)

    +65

    -2

  • 15. 匿名 2013/10/20(日) 07:32:06 

    >7

    え?3月から飾ってて批判なかったの??

    +125

    -2

  • 16. 匿名 2013/10/20(日) 07:32:18 

    なんとまぁ(´д`|||)
    ただただ不気味

    +71

    -1

  • 17. 匿名 2013/10/20(日) 07:32:32 

    顔だけでも気持ち悪い

    +87

    -2

  • 18. 匿名 2013/10/20(日) 07:32:59 

    キモかわいいの限度を越えている

    +94

    -1

  • 19. 匿名 2013/10/20(日) 07:33:07 

    「気持ち悪いwww」じゃなくて、笑えないガチの気持ち悪さ

    +123

    -1

  • 20. 匿名 2013/10/20(日) 07:34:20 

    せんとくんも かわいいとは思えなかったけど、これも…ちょっと どうかなぁ…。確かにインパクトはある。

    +60

    -1

  • 21. 匿名 2013/10/20(日) 07:34:21 

    記事読んでもなんでこのデザインになったのか分からなかった

    +33

    -0

  • 22. 匿名 2013/10/20(日) 07:35:12 

    せんとくん作った人らしいけど、やっぱこの人センスないんだな

    +150

    -8

  • 23. 匿名 2013/10/20(日) 07:35:12 

    あはは また税金の無駄遣いしてる
    大分ってトイレットペーパー少なく使う人種のイメージしかない。
    手についても平気って言ってた。
    手が大腸菌だらけで汚いから、一生、大分には行かないと誓いますた。

    +17

    -119

  • 24. 匿名 2013/10/20(日) 07:35:43 

    蜂なんだよね…!?

    +18

    -4

  • 25. 匿名 2013/10/20(日) 07:36:01 

    せんとくんもキモかった…
    この人が作るキャラクターはキモいだけなのね。

    +85

    -4

  • 26. 匿名 2013/10/20(日) 07:36:06 

    せんとくんって、公募でデザイナーさんは非公開だった気がしてるけど、明かしてるんだね

    +27

    -1

  • 27. 匿名 2013/10/20(日) 07:36:29 

    こういうのって、最終判断でオッケーされるのがほんとに不思議…

    「よし、それでいこう」
    って何でなるんだろう?

    +89

    -1

  • 28. 匿名 2013/10/20(日) 07:36:36 

    今回のデザインに、せんとくんに…やっぱこの彫刻家おかしいでしょ

    +58

    -2

  • 29. 匿名 2013/10/20(日) 07:37:03 

    大分市とJR九州はこれでいいの!?

    +49

    -6

  • 30. 匿名 2013/10/20(日) 07:37:19 

    作るならもっと可愛く作ればいいのに

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2013/10/20(日) 07:37:37 

    >1
    >デザインしたのは、あの奈良県のゆるキャラ「せんとくん」を生んだ彫刻家の籔内佐斗司さん(60)。

    絶対周りの人も気持ち悪いと思いながらも批判できなかったんだね

    +71

    -1

  • 32. 匿名 2013/10/20(日) 07:38:32 

    誰か一言「気持ちが悪いです」って言えばこんなならなかったのにね

    +82

    -2

  • 33. 匿名 2013/10/20(日) 07:39:59 

    せんとくんのが断然、可愛いやん!
    そんな奈良では、昨日より作品展公開中…
    誰が行くのか…
    ちなみに、やまと魂は、奈良だけじゃなく日本全体みたいです。笑

    奈良県が原動力としようとしてるものがスゴイ…
    奈良県が原動力としようとしてるものがスゴイ…
    奈良県が原動力としようとしてるものがスゴイ…girlschannel.net

    奈良県が原動力としようとしてるものがスゴイ… @tamiyannn 今月号の県民だよりを見て、奈良県が原動力としようとしてるもののセンスに県民として震えてる。


    +27

    -4

  • 34. 匿名 2013/10/20(日) 07:40:09 

    せんとくんと顔が一緒だな
    このセンスは…なるほど、わからん

    +33

    -2

  • 35. 匿名 2013/10/20(日) 07:40:34 

    なんじゃこりゃ〜!!

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2013/10/20(日) 07:40:48 

    ビミョー!!

    +12

    -3

  • 37. 匿名 2013/10/20(日) 07:41:29 

    所詮、金儲けです

    +11

    -3

  • 38. 匿名 2013/10/20(日) 07:42:25 

    大分の恥がまた一つ増えてしまった

    +45

    -6

  • 39. 匿名 2013/10/20(日) 07:46:14 

    うわあ...。

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2013/10/20(日) 07:54:25 

    なにこれ?人間が生理的に嫌悪するものをモニュメントとして飾るとか馬鹿なの?
    人面犬とか人面魚の仲間?妖怪だろ、気持ち悪い。

    +33

    -3

  • 41. 匿名 2013/10/20(日) 07:55:23 

    23
    しかし、実は携帯電話の方がトイレよりう~んと汚くばい菌だらけなんですよ!

    +23

    -4

  • 42. 匿名 2013/10/20(日) 07:56:42 

    閲覧注意ってかトップ画で見える...笑

    +62

    -2

  • 43. 匿名 2013/10/20(日) 07:57:26 

    23さん、
    私もあのテレビ見たけど、あんな人ごく一部だよ。私は大分出身ですが、トイレットペーパー沖縄バリに使います!

    +41

    -3

  • 44. 匿名 2013/10/20(日) 07:58:09 

    こんなんなら、虫キライだけど、頭も蜂にしたただの蜂のオブジェの方がマシ!

    +22

    -2

  • 45. 匿名 2013/10/20(日) 07:59:57 

    彫刻家か何だか知らないけど、才能ないんじゃないの?と勘ぐってしまうぐらい、
    この人の作品の童子は、顔が皆一緒。

    ただただ薄気味悪い……。

    この人の作品が好き!って言う人に会った事がないよ

    +31

    -4

  • 46. 匿名 2013/10/20(日) 08:00:37 

    閲覧注意なら、トピ画を変えてください…笑

    +33

    -2

  • 47. 匿名 2013/10/20(日) 08:00:54 

    愛嬌のあるお地蔵さんにしたら良いのに
    せんとくんて、地蔵顔っぽい

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2013/10/20(日) 08:01:46 

    ちっちゃっ!

    +23

    -1

  • 49. 匿名 2013/10/20(日) 08:04:24 

    名前わかんないけど、トイストーリーに出てくるやつに似てる。

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2013/10/20(日) 08:08:40 

    なんでこの彫刻家に仕事の依頼するの?せんとくんで懲りてないのか⁈

    +25

    -2

  • 51. 匿名 2013/10/20(日) 08:12:07 

    こどもがみたらトラウマになりそう

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2013/10/20(日) 08:12:12 

    せんとくんも
    気持ち悪いけどそれで一躍有名になったよね

    これも同じ路線で
    大分=ぶんぶん童子
    完全に覚えてしまった

    +8

    -4

  • 53. 匿名 2013/10/20(日) 08:13:51 

    え、なにこれ。大分の評判がまた
    悪くなるやん。やめてよー(>人<;)
    大分いいとこなんに。。。

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2013/10/20(日) 08:25:46 

    虫嫌いにはかなりキツイ( ;∀;)
    鳥肌たった…

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2013/10/20(日) 08:30:35 

    【閲覧注意】JR大分駅に出来たモニュメントがヤバイ

    +12

    -10

  • 56. 匿名 2013/10/20(日) 08:36:35 

    地元ワロタwww
    気持ち悪いけど、初めて見た時
    この気持ち悪さが面白くて嫌とは思わなかったよ
    よくありそうな ゆるキャラを作られるより
    こういうやつの方が好きなんだけどな(°▽°)

    +14

    -8

  • 57. 匿名 2013/10/20(日) 08:39:31 

    こういう顔の人いるよね 笑

    +2

    -4

  • 58. 匿名 2013/10/20(日) 08:40:11 

    え、
    意外と小さいのね。それもまた気持ち悪い。

    +22

    -1

  • 59. 匿名 2013/10/20(日) 08:43:08 

    私はこの彫刻家大好きです。
    あるアパレルのショップにいて
    いつも癒されてます(笑)

    案外嫌われててビックリ。
    童子なんですけどねみんな。

    +12

    -8

  • 60. 匿名 2013/10/20(日) 08:44:13 

    閲覧注意と書いておいてまずトピ画として貼るという…。

    できればトピ画は違うのが良かったな

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2013/10/20(日) 08:50:28 

    面白いなあ

    +2

    -7

  • 62. 匿名 2013/10/20(日) 09:01:38 

    閲覧注意って書いてあるのにトピ画にしてたら意味ないんじゃないですか?

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2013/10/20(日) 09:02:39 

    まぁ、でもせんとくんでかなりの経済効果が出たし、このデザイナーは先生とは言われるだろうね。

    +7

    -4

  • 64. 匿名 2013/10/20(日) 09:08:31 

    うちの大学にもセントくんの作者のモニュメントがありますよ。魚とカエルの顔がセントくんのやつ。
    最初はみんな気持ち悪がってたけど段々愛着が湧いてきて可愛く見えちゃってたもんだから、このトピ見てやっと正気を取り戻せた。

    +13

    -4

  • 65. 匿名 2013/10/20(日) 09:12:17 

    妖怪でしょ、可愛さとか求めちゃいけないやつなのでは?ただそんな妖怪を日常的に視界に入るとこに置くのもどうかと…作者の嗜好なのかな

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2013/10/20(日) 09:16:47 

    微妙な大きさで流し目で。
    何の足しになるというのか?

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2013/10/20(日) 09:18:22 

    すごいセンスだね。
    なんでこの人にモニュメントの発注をしたの?
    そこらの美大生に頼んだ方が良かったんじゃない?ら

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2013/10/20(日) 09:19:26 

    は?きもいww
    せんとくんもきもいけど

    +9

    -3

  • 69. 匿名 2013/10/20(日) 09:24:47 

    え?別に良くない?
    私は別に良いと思うけど。

    +17

    -9

  • 70. 匿名 2013/10/20(日) 09:26:44 

    こんなのあったっけ?(笑)
    今初めて知りました(笑)

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2013/10/20(日) 09:45:19 

    閲覧注意ってあるのに、既にタイトルでネタバレしてる件w

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2013/10/20(日) 10:06:12 

    毎日、大分駅の中を通る者です。飾られた当時は非常に気持ち悪く、それなりに見物人もいました。今ではすっかり慣れてしまってあの置き物に皆見向きもしません(笑)

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2013/10/20(日) 10:24:23 

    >32
    まだちぃちゃくてよかったわ。ハチ公くらいかと思ってたので。でも気持ち悪い。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2013/10/20(日) 10:26:14 

    こびとづかん?と同じ心理なのかな?
    私はこびと気持ち悪かったけど子供らには流行したじゃん
    より多くの人に受け入れられるためには「キモかわいい」より「かわいい」がいいと思う
    ふなっしーみたいに話題性を重視するならともかく

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2013/10/20(日) 10:28:47 

    東京芸大の教授で、古美術の修復もされている彫刻家ですよね。せんとくんも当初かなり叩かれたけれど、今ではほぼ定番化。一度見たら忘れられないインパクトはある意味すごいと思う。

    +9

    -3

  • 76. 匿名 2013/10/20(日) 10:32:15 

    梅宮辰夫に見える。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2013/10/20(日) 10:45:50 

    これは一種の炎上商法やわ。キモい事で全国に紹介されて有名になって拡散されて話題になる。大成功やん。

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2013/10/20(日) 10:56:36 

    JR九州は、ななつ星といい、
    バブル引きずったような無駄な金の使い方を
    しているな

    +5

    -4

  • 79. 匿名 2013/10/20(日) 11:09:29 

    私はこういうの嫌いではないけど…。

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2013/10/20(日) 11:09:47 

    こんなのに金かけるなら、JR北海道にお金貸してあげればいいのに。

    +1

    -5

  • 81. 匿名 2013/10/20(日) 11:35:22 

    何だかんだでこうやって取り上げられてる時点で成功してる

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2013/10/20(日) 11:35:53 

    これ奈良県がまたも血迷って作った
    ご当地キャラだと思ってたw

    可愛くない以前に怖いわ

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2013/10/20(日) 11:36:57 

    みつばちハッチかと思いました

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2013/10/20(日) 11:38:49 

    皆が閲覧出来てるよ( ;´Д`)

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2013/10/20(日) 11:49:57 

    み、みえちゃってますよー( ̄▽ ̄;)

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2013/10/20(日) 12:14:29 

    わたし、大分県民だけど、トイレットペーパーケチるなんて初めて聞きました。笑
    何のテレビでやってたんだろう?!思いっきり使うよ。しかもダブルじゃないと個人的には落ち着かない…

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2013/10/20(日) 12:41:37 

    この先生、たまにこんな風になっちゃうけどかわいい作品沢山あるんだよ!!

    首から下がヤモリの家守り坊とか、火消し童子とかすっごくかわいいだから!!もーしかしこれは‥‥先生何を考えてたんだろう‥( T_T)

    素敵な作品沢山あります!!

    +4

    -2

  • 88. 匿名 2013/10/20(日) 12:53:49 

    閲覧注意する間もなく見えてたww
    それにしてもキモいわ!

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2013/10/20(日) 13:25:27 



    絵だと案外かわいいよ

    +8

    -3

  • 90. 匿名 2013/10/20(日) 13:44:55 

    鼻がオジサンぽいんだよ。きもい

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2013/10/20(日) 13:46:52 

    視界に入れたくないし、ここのそば通りたくない。

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2013/10/20(日) 13:47:57 

    ナルシスト

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2013/10/20(日) 13:53:55 

    税金の無駄遣い

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2013/10/20(日) 14:05:40 

    私は、ちょっとかわいいと思うよ。せんとくんもなんか好きだし。世間では不評なのか…。

    +6

    -2

  • 95. 匿名 2013/10/20(日) 14:38:26 

    個人的にはアリだけど、普通の女の子は虫系苦手かもね

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2013/10/20(日) 14:39:47 

    凡人には解らない世界だからね、鬼女更年期のが気持ち悪いわ( ̄▽ ̄)

    顔が全部同じとか言ってる奴、眼科行ってこいよwww
    【閲覧注意】JR大分駅に出来たモニュメントがヤバイ

    +5

    -5

  • 97. 匿名 2013/10/20(日) 15:37:38 

    大分人だけど このオブジェ誰も見向きしてないよ。展示している場所が悪いのか皆素通り


    ちなみにトイレットペーパーはダブルでガラガラ使ってます
    子供が幼稚園生ですが園でも紙は少しなんて教えてませんよ

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2013/10/20(日) 15:52:05 

    顔が父親に似てるわwww

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2013/10/20(日) 15:55:12 

    大分市民です(笑)
    近場にあるのに見にも行ってない(笑)作った意味www

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2013/10/20(日) 17:40:07 

    可愛い
    抱きしめて一緒に寝たいくらい

    量産化して販売してくれないだろうか

    +2

    -3

  • 101. 匿名 2013/10/20(日) 18:42:47 

    もしこんな蜂が飛んで来たらって想像するとかなり嫌だな

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2013/10/20(日) 20:34:31 

    作風が2ちゃんねるのAA職人に通じるものがある
    【閲覧注意】JR大分駅に出来たモニュメントがヤバイ

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2013/10/20(日) 21:30:17 

    せんとくん出たときも奈良県内でブーイングの嵐だったのよね。それが今や全国区の知名度…。

    この彫刻家さん、ブーイングを予想して話題作りを狙ってるのかなと新作見るたび思っちゃう(--;)

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2013/10/20(日) 21:38:46 

    大分市民だけど、私は好き。
    安っぽくて幼稚なゆるキャラより、全然良い。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2013/10/20(日) 23:19:30 

    ご存知の方、教えてください。駅のどの辺にありますか???

    今、私は東京に住んでいて大分の彼と遠距離恋愛しています。この話題と画像を送ったら「写真を撮りたい!」と言いまして。。

    どなたかよろしくお願いいたしますヽ(;▽;)ノ

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2013/10/20(日) 23:24:49 

    っていうか、3月にすごい話題になった記憶があるけど、なぜいまさら??
    ちなみに、大分県民だけど、トイペちゃんと使いますからっ!

    105さん、すみません。
    車移動メインで電車にあまり乗らないので場所はわからないです。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2013/10/21(月) 00:51:25 

    実写版みつばちハッチ

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2013/10/21(月) 01:07:25 

    23のかた
    私大分県民ですが、手についても平気じゃないですよ?
    ごく一部ですよ?そんな事間に受けないで下さい。大分のイメージ悪くしないでください

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2013/10/21(月) 01:13:06 

    大分人やけど
    トイレットペーパーの件
    絶対うそ。自分もまわりも並みに使ってるわ。

    JRのも、みんな気付いてないやろ。
    初めてみたし、初めて知った。

    akb指原さんも大分言わないでーーっちくらい
    恥ずかしいし嫌い。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2013/10/21(月) 01:26:41 

    五月に大分の実家帰ったけど気づかなかった((((;゚Д゚)))))))怖い

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2013/10/21(月) 01:57:31 

    草間彌生デザインの携帯とかもそうだけど、独自の世界を追及してる芸術家に頼めばこうなるよね
    かわいいキャラ書ける人なんて腐るほどいるけど、この人にしかできない物を作ってるんだから本当に才能ある人なんだと思うよ?
    嫌いな人多いみたいけど、むしろガルちゃんの主婦とおんなじセンスだったら、そのほうが芸術家としてどうかと思う

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2013/10/21(月) 15:19:49 

    いました!いました!
    結構気持ち悪いです。

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2013/10/21(月) 15:20:56  ID:yjFhiUZCBL 

    画像かはれてない!(涙)

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。