ガールズちゃんねる

転職活動長期化パート15

567コメント2016/01/11(月) 12:23

  • 501. 匿名 2016/01/08(金) 00:31:48 

    >>498さん

    私は未経験事務で入社したことありますよ!
    事務でも入力メインとかもあります。あきらめないでください。

    自分で言うのもなんですが、事務はよく採用されます(資格なし)
    多分面接ウケがいいのかも。(適当に話してニコニコはきはき話す)
    でも面接で受かってもその先が大事。
    好印象で入社したのに仕事に付いていけなくて(出来ない)あとからがっかりされるタイプです。

    近所の飲食店に面接行こうか悩んでいます…

    +13

    -1

  • 502. 匿名 2016/01/08(金) 07:36:08 

    >>450です。ちょっと限界が近いので吐きださせて欲しい。ゴメンよ。
    どうやら教育担当がめっぽう仕事ができないくせに意識高い系の男らしく、忙しいアピールがひどくって未だに研修無く、相変わらず手伝いしかさせて貰えない。研修っぽい事は3時間位だけ弥生ソフトの使い方を入社3カ月の新人さんに教わっただけ。
    多分本格的に仕事覚えたら暇な会社なんだろうなと思うけど、それに行き着くまでにみんなやめるんだろうなって感じ。
    ベテランと新人の差がすごくあって中間管理職的な人がいない会社です。ブラックっぽいわー…

    +14

    -0

  • 503. 匿名 2016/01/08(金) 10:05:11 

    >>501
    ありがとうございます!
    面接ウケ注意してみます。
    受かってもその先が重要なんですね…。
    デスクワークは初めてなので仕事についていけるか不安です(自分は接客業が向いてる気がしてるので)

    ちなみに先日、履歴書を送った会社から全く音沙汰がなくて不安です´д` ;
    連絡ってどのくらいで来るものですか?

    +5

    -0

  • 504. 匿名 2016/01/08(金) 10:46:58 

    自分が情けなくて涙でてきた…

    +9

    -0

  • 505. 匿名 2016/01/08(金) 11:32:22 

    今日は朝イチで面接受けてきました。
    緊張しやすい性格だから、前日の夜から面接のこと考えると心臓がドキドキしてしまう(´・ω・`)
    ほんと面接って心臓に悪いわ…しかも緊張して余計なことまでペラペラ喋ってしまって、結局何が言いたいのか分からなくなってしまう(._.)

    +11

    -0

  • 506. 匿名 2016/01/08(金) 11:40:49 

    >>505
    ハロワに面接の指導みたいのなかったっけ⁈
    一度指導してもらったら?

    +6

    -0

  • 507. 匿名 2016/01/08(金) 11:50:17 

    >>502
    お仕事お疲れ様m(_ _)m
    ねぇねぇ、その男が原因で、そのポジション人の出入り激しいんじゃないのかな?
    仕事覚えてからもそいつと仕事上絡むの?
    業務内容変えてもらうか、別の部署に異動させてもらうか…って、上司に相談してもダメかぁ〜(^◇^;)
    これじゃあその会社、皆そいつが原因で今後もやめちゃうよね。

    +7

    -0

  • 508. 匿名 2016/01/08(金) 12:07:22 

    前職辞めたあと社会保険喪失とかの書類が届くとすごく病む。。
    手続きも面倒だし。

    +4

    -0

  • 509. 匿名 2016/01/08(金) 12:23:42 

    >>508
    失業保険の手続きだけは喜んですぐ行ったよ(笑)でも面倒くさいよね。

    +9

    -0

  • 510. 匿名 2016/01/08(金) 12:27:38 

    >>509
    失業保険の手続きってすぐ終わりますか?

    +5

    -0

  • 511. 匿名 2016/01/08(金) 12:53:51 

    >>507
    450です。仕事覚えたらその男とはほぼ絡むことないっぽいんだよね。その教育担当は技術者、私事務員だしね。
    なのに何故教育担当なのか謎すぎなんだよな。みんなもこんな隠れブラック企業には気をつけて!!

    +9

    -0

  • 512. 匿名 2016/01/08(金) 13:38:56 

    火曜日面接になりました!
    面接官いい人たちだったらいいな〜

    +7

    -0

  • 513. 匿名 2016/01/08(金) 13:41:12 

    >>508
    昨日国民年金に加入しに行ったら、その窓口のおばちゃんに「どうして辞めたの?」って聞かれて色々話して、就活頑張ってるけどなかなか決まらないって話したら「一生懸命頑張ってるんたもん。必ず報われるわよ。見てる人は見てるわ。諦めないで!」って言われた。
    手続きに行っただけなのに励まされて、なんか帰り道嬉しくて泣けてきたよ。
    いつも面倒だと思ってた手続きでこんなことあるなんてびっくりしたよ。

    +21

    -0

  • 514. 匿名 2016/01/08(金) 13:44:14 

    >>511
    えーっ?
    なにそれ?
    どうしてその人が教育担当なのか、謎。
    でもその人との絡みが終われば、あとは何とか頑張れそうなの?
    せっかく入社したから頑張ってほしいけど、無理は良くないしね。
    よ〜く考えてね!!
    応援してるよ!!

    +6

    -0

  • 515. 匿名 2016/01/08(金) 14:56:18 

    みなさんはどんな条件を重視して仕事探していますか?
    何を捨てて何を優先すればいいのかわからなくなってきました。
    譲れない部分、妥協できる部分を教えてください。

    +6

    -0

  • 516. 匿名 2016/01/08(金) 15:19:59 

    通勤距離や時間などはみなさん気にされますか?

    +7

    -0

  • 517. 匿名 2016/01/08(金) 15:39:50 

    >>515
    わたしの場合
    閉所恐怖なので乗り物乗らずにいける近所限定
    日勤限定、週休2日は欲しい
    あとは社会保険完備ならほかの事は妥協する

    先日辞めたとこは雇用保険にすら入ってくれなかった^^

    +7

    -0

  • 518. 匿名 2016/01/08(金) 15:56:33 

    家族経営って皆さんはどんな風にお考えですか?
    良い所悪い所ご存じでしたら教えていただきたいです

    +4

    -0

  • 519. 匿名 2016/01/08(金) 16:40:03 

    >>510
    遅くなってすみません。
    初めてなら何か書かされたりでちょっと時間かかったような気がします。
    私は今回二回目だったので割とすぐ終わりましたよ。

    +4

    -0

  • 520. 匿名 2016/01/08(金) 17:31:53 

    >>515
    私は通勤時間です。
    東日本大震災の時電車が止まり歩いて帰りました。
    あの時からもしもの時を考え、通勤時間を気にするようにしています。

    +5

    -2

  • 521. 匿名 2016/01/08(金) 17:47:05 

    >>518
    家族経営って極端に良い職場と悪い職場で分かれるような気がします。
    以前、姉が家族経営の職場で働いていて社長、専務(奥さん)が結構ずさんだったみたいです。
    あげくの果てには他の従業員がレジのお金を盗んだのをロクに確認もせずに姉の仕業じゃないかと疑ったらしいです。「今お金を返したら許してあげるから・・・」等々さも盗んだんでしょ?みたいに言われたそうで・・・両親がブチ切れて会社に行ったのを覚えてます。
    結局姉は辞めました。私としてはそれで良かったと思っています。
    ちなみにその職場は姉が辞めて1年~2年くらいで潰れました!
    家族経営でも良いところもあるとは思いますが私はなんとなく仕事したくはないです。
    ごめんなさい個人的な意見で・・・
    長文失礼しました。

    +11

    -0

  • 522. 匿名 2016/01/08(金) 21:39:17 

    出戻りです。
    皆さんの元気でる話。笑ってやって下さい。年末1社内定を頂いて、
    年始早々働き始めました。
    しかし、働くと違和感が…食べるところないのに、事務所内での会議スペース飲食禁止。食べるとして自分の机はまだ許せる。
    事務所内のトイレ掃除も許せる。
    スリッパの位置が煩かったり、たわしの位置が煩いのも許せる。
    たけど、今日天気いいねの一言の私語もダメ、所長は飲むが従業員はお茶ひとつ飲めず、所長自らミスを従業員になすりつけるのは当たり前。トイレが汚いとすぐ従業員を疑うせいで、従業員は事務所内のトイレ一切使わず。
    勿論、休憩ないため携帯から連絡あっても出れない。
    サービス業なのに顧客をバカにして、お客に様なんてつけなくていいと上から目線とか、こんなに安くやってやってんのにとか、極めつけは、監視カメラ(笑)
    外出時遠隔操作で見て、少しでも不安な動きをすると携帯からかかってくるみたい。

    あっさり見切って、4日で辞めた。
    何でかしつこく聞かれて、終いには普通の事務所ってこんなもんだよって言われたけど、普通の事務所って従業員を監視するカメラないって。
    転職時は焦るかと思いますが、私のようにならないように気をつけて下さい。
    入社して4日ようやく従業員と話して、辞めた方がいいと言われた。前職者は、皆逃げて来なくなったり、円形脱毛症になったりばかりで業界会でも一部悪名高いとこみたい。少し休んて今度はしっかり腰を据えて探したいと思います。

    +29

    -0

  • 523. 匿名 2016/01/08(金) 21:44:16 

    半年就活、ようやく念願の事務職に入社しました。(未経験)
    ハロワに出ていた求人では年間108日休み、残業なし。休憩80分。なのがふたを開けてみると休みは100日もなし。残業しないと仕事終わらない、残業代も出ない。休憩も取ってる暇なし。

    ボーナス退職金無し会社でしたがアラフォーを雇ってくれるのはなかなかない!と思い入社したが正直続けられるか微妙。
    お給料は田舎なのでもともと少なめ。

    焦って仕事見つけると、こういう落とし穴があるのでみなさん気を付けてください。

    +21

    -0

  • 524. 匿名 2016/01/08(金) 23:39:54 

    >>522
    酷い会社に入社してしまったんですね。
    でも、早めに見切りをつけたのは正解ですよ。
    我慢してそんな会社に居たら、必ず体壊してましたよ!!
    少しお休みして、また新たに頑張りましょう。
    お疲れ様でした!!

    +17

    -0

  • 525. 匿名 2016/01/08(金) 23:43:48 

    >>523
    ハロワに文句言いたいけど、言ったところで何も変わらないのかな…

    +4

    -0

  • 526. 匿名 2016/01/08(金) 23:59:20 

    >>524
    仕事的には興味のあるものだったのですが、経営者の人格が無理でした。
    夫婦でやっている事務所で、所長は奥さんで毎日喧嘩。奥さんは当たり前のように上から目線。職業柄かと思いきや旦那さんも無資格者のくせに偉そう。
    えっ?そのお客様からあなた達は、報酬を頂いているのですよねぇと言いたくなりました。
    元々、4,5人くらいの事務所。私が入社したのを機にベテランさんが退職するようで、ずーっと辞めたかったと言ってました。因みに8年程勤め、4回ほど円形脱毛症が出来たと言ってました。直るのに一年近くかかるらしいので…。もう一人いた従業員も近いうち辞めると言ってました。
    トイレ時間やお茶できる機会は、当然の権利として欲しい。
    転職に焦るかと思いますが、焦って決めるとこうなります(笑)
    4日で決断したかぁと言ってましたが、
    早く決めて良かったと思います。
    少し頑張ろうかと考えましたが、実質有給取れなかったり、監視カメラの事実を知り、決断しました(^ω^)
    面接時には、なるべく雰囲気を探って、長く続けられる会社を探した方がいいですね。

    +12

    -0

  • 527. 匿名 2016/01/09(土) 00:04:18 

    >>525
    >>523さんほどひどくはないけど、面接の段階でハロワで出してた条件と全く違うことを言われ、
    開き直られたので、帰宅してすぐにハロワに連絡しましたよ
    面接官の名前を教えてくれ、って言われました、残念ながら覚えてなかったんですけど
    場所と人によるかもしれませんが、きちんと取り合ってくれることもあると思う
    自分は、次に面接する人のために報告したつもり、自己満足だけど

    +6

    -0

  • 528. 匿名 2016/01/09(土) 00:36:25 

    職場の雰囲気とかって
    なかなか見極められないから難しい。
    面接の時とかの雰囲気だけだったらなかなか
    分かりづらいし。

    そりゃ、どこにでも合わない人は居るだろうけど
    働くなら雰囲気良くて人間関係いいところが良いなー

    +11

    -0

  • 529. 匿名 2016/01/09(土) 00:46:05 

    >>522
    因みに定期券購入してしまったが、前職者が定期券は1日過ぎると換金できないのを知らないふりして、日割りして残分を返金させたらしい。その話を聞いていたので、請求しなかった。勿論、事務所で使用するために購入したスリッパもケチって、精算させなかった。従業員曰く自分達や監視カメラなんかには金をかけるのに、従業員にはケチるらしい。
    最初旦那が奥さんにどうする?採用して辞めたっていうの?最初から雇わなかったことにするの?ですって(苦笑)
    そこは労働基準法に違反して笑われ者にならないため、渋々払ってくれるみたい。
    改めて早めに辞めて良かったわ☆

    +11

    -0

  • 530. 匿名 2016/01/09(土) 01:47:07 

    恥ずかしい話、私は25歳にして運転免許ありません(T-T)
    運転免許あったら通いにくい場所の会社も受けれるし、要免許の総務も受けれるし…広がるのになーと…。まずは免許取ろうかな!?その間も転職活動して両方うまくいけばいいなー!

    +7

    -0

  • 531. 匿名 2016/01/09(土) 06:58:57 

    事務でも運転免許要の求人けっこうありますよね。今のうちに免許取っておくのは良いかもしれませんね!
    合宿免許だと安いし2週間くらいで取れましたよ。旅行気分で楽しかったです。

    +5

    -0

  • 532. 匿名 2016/01/09(土) 08:03:47 

    短期間で辞めることになってしまった方、やはり面接を受けたときに違和感?みたいなもの感じました?
    うまく言えないけど直感で雰囲気が合わなそう…みたいな…

    もしくは面接の段階では入りたい!と感じても、入社してみてギャップを感じたパターンでしょうか?

    +9

    -1

  • 533. 匿名 2016/01/09(土) 08:53:42 

    >>532
    面接時には玄関入って、パーテーションで区切られているところに通されたので、事務所内部を伺うことはできませんでした。面接時にも、他社と変わらず退職理由や、志望動機など聞かれました。所長さんの第一印象もサバサバしていて仕事には厳しい感じでしたが、感じは悪くありませんでした。ですので、私の場合は入ってからです。そういえば採用連絡は早かったですね。入社してすぐおかしいと思ったのは、従業員の方の印象が素っ気なく、愛想が悪いと感じました。それはそうですよね、私語一切禁止なんですから。それでも割り切って働こうと思ったんです。でも入社して2日3日と過ぎていくと、あれっ?あれっ?と思うことがありました。また退職予定者から所長のいない時間に再三、気をつけて下さいね、自分の身は自分で守るしかないですからねと言われて疑問、不安がどんどん増えていきました。
    辞める当日の朝、その方と二人きりの時にまた言われ、終いには私達はトイレを使わないんで、トイレはあなたが掃除して下さいや、この事務所気をつけた方がいいと言われたので自分の不安を打ち明けたところ、他の従業員とランチに行くことになりました。
    そこでその事務所の離職率が高く、円満退社がいないことなどなど聞いて、終いに監視カメラの事実を聞いた時に辞めることにしました。
    連休明けに言おうかと思ったのですが、
    就業中に夫婦ゲンカが始まった時に嫌気がさし、週明けにこの嫌な気持ちを迎えたくないと早めに辞意を伝えました。
    あの時話しかけて頂いてお話を聞かなければ、監視カメラにも気づかず、どっぷり使われ、精神病、円形脱毛症になり、廃人になるところでした。
    監視カメラも防犯用に廻っていれば、少し考えたかもしれませんが、留守時にペットを見る感じの監視カメラで自分の外出時、従業員をチェックしたり、いる時にもすぐ近くにいる従業員を抜き打ちでチェックする精神は私には理解できませんでした。
    多分身内以外はみな敵なのでしょう。
    でも入社したての私には比較的優しかったです、口はすごい悪かったですが、
    多分試用期間終わって、辞めにくくした後で、追い込むのでしょう。因みにハロワ求人ですので、お気をつけて。
    長文となり、申し訳けございませんでした。

    +15

    -0

  • 534. 匿名 2016/01/09(土) 09:35:58 

    ほんと常識では考えられないことする会社には怒りを感じますね!

    +14

    -0

  • 535. 匿名 2016/01/09(土) 10:41:24 

    休憩取れないとか、監視カメラとか、お茶飲めないとか…。ひどすぎて怒りがわきますね。私も辞めた会社の社長がワンマンで給与遅延したり(お金がないのではなく出したくない)、気にくわない社員を理由もなく大声で罵ったりひどかったけど、世間にはまだまだブラック企業があるんですね。

    +14

    -0

  • 536. 匿名 2016/01/09(土) 11:46:38 

    車の免許はあると便利ですね。
    私は18歳で取ってから殆ど運転せず(実家に車ない)ペーパーゴールドです…資格があっても乗れなきゃ意味ないですね。ペーパー講習受けるお金もないし。運転するからには保険とか入らないとなとか色々考えてしまいますね。

    ブラックには引っかかりたくないですが、実際入社しないとわからないですものね。

    +7

    -0

  • 537. 匿名 2016/01/09(土) 11:54:02 

    介護
    あやしいパワーストーン
    保険会社
    歯医者

    毎回同じ求人がひっかかる。介護も覚悟がないと出来ないだろうな。
    母親が介護の仕事でもいいからやって資格とればいいといわれるけど飛び込む勇気がない…

    +10

    -0

  • 538. 匿名 2016/01/09(土) 12:19:46 

    >>515
    わたしはついこの前転職しました。
    できれば大手に行きたくて探してました。←福利厚生や研修などしっかりしてるので。
    譲れないところは給与と休み。
    今のところは土日休み、連続休暇あり、賞与あり、給与は残業つかないけど額面30万です。
    あとは何より営業やりたかったので営業で絞って活動してました。


    +12

    -0

  • 539. 匿名 2016/01/09(土) 22:42:06 

    先日内定を頂きました。
    事務職希望でしたが学歴や職歴も自信があるものではないし、未経験だし、上がり症で面接でうまく話せないし、なかなか決まりませんでした。
    生活の為になるべく早く働きたかったし貯金も崩したく無かったので、視野を広げて営業で探し始めた途端、1社目で決まりました。

    再来週から勤務です。今までずっと接客業だったけど営業は初めてだし、何より大変だと聞くので不安でいっぱいです。メンタルも強くないけど大丈夫かな・・。
    でもやれるところまで、精一杯頑張ってみようと思います!!

    +9

    -0

  • 540. 匿名 2016/01/10(日) 00:04:27 

    >>539
    おめでとう!
    接客と営業ってなにか通じるものがあるような気がする
    いい会社でありますように!!笑顔で!!

    +6

    -0

  • 541. 匿名 2016/01/10(日) 01:11:14 

    >>540
    ありがとうございます!
    笑顔で頑張ります(^_^)
    みなさんの転職活動も心から応援しています!

    +6

    -0

  • 542. 匿名 2016/01/10(日) 02:19:05 

    社名変更してる会社は本当に気をつけて

    社名を変えて、ネットでひっかからないようにしてるんです。
    一族経営の会社に多いやり方ですが、名前だけの社長がいて
    刑事事件起こした経営者が引き続き経営してる会社もあります。

    +6

    -0

  • 543. 匿名 2016/01/10(日) 03:53:05 

    >>516
    私は1時間強かかっていいと思ってる。
    自宅とは離れたところがいいかな。
    昔、自宅近くで勤務したけど会社近いと「あなたは家近いからー」って都合良く使われがちだし、休みの日に地元ウロウロしてたら会社の人間に会うかもとか気遣い半端なかった。

    +6

    -0

  • 544. 匿名 2016/01/10(日) 09:11:23 

    去年やっとの思いで、ブラック企業を辞めて実家に戻りました。
    それなのに、違うブラック企業を辞めた人の
    後任になりたくないわ・・・

    なにかヒント欲しい。

    +6

    -0

  • 545. 匿名 2016/01/10(日) 19:12:42 

    昨日第一志望の面接でした。集団面接だったのですが、上手く話せず私の横の綺麗な女性とばかり話す感じで、デブスですんません。と少し落ち込みました 。綺麗な女性は面接なのにロングブーツでした。私はきっちりとTHE就活!って感じで真面目な姿だったのですが、張り切った意味なかったな…
    二次面接通過の連絡は土日関係なく来たので今日来ないということは落ちたのかな…はぁ…落ち込む

    +7

    -1

  • 546. 匿名 2016/01/10(日) 19:38:42 

    在職中の方は、なるべく次を決めてから辞めた方がいいです。
    先に辞めてしまうと、見通しが甘いとか、無計画とか思われてしまう可能性があります。
    うちの会社は在職中の方しか取らないようです。

    余計なお世話だったらすみません。

    +1

    -9

  • 547. 匿名 2016/01/10(日) 20:57:16 

    >>546
    土日休みの人が多いと思うんですが、有休使って転職活動するんですか?

    +6

    -1

  • 548. 匿名 2016/01/10(日) 21:14:57 

    >>546
    在籍している会社に迷惑掛けても、転職を優先した方が決まるってことですか?
    基本平日面接が多いんですよね。
    できれば在籍中に次を決めたいんですが、さすがに転職バレると困るので、面接の日にスーツで出社する訳はいかないのでお休みをもらうことになります。
    そうそうお休みも取れないので、結果退職してからの就活になってしまうのですが…

    +10

    -1

  • 549. 匿名 2016/01/10(日) 21:23:26 

    在職中なのに転職活動バレたら嫌がらせとかされません?嫌がらせまでいかなくても、そういった噂が立つと仕事やりにくくなりますよね。私は在職中ですが転職活動のことは誰にも話してないです。平日の面接とか難しいですよね…在職中に次を決めようと思ってましたが、いったん退職した方が内定もらいやすいと思います。すぐに働いてほしいと言われることも多かったので

    +13

    -1

  • 550. 匿名 2016/01/10(日) 22:22:55 

    546さんに同意。
    私もよほどのことがなければ、退職してからの就職活動は計画性のなさを指摘されてしまうケースがあるのでやめた方がいいと転職エージェントからもアドバイスを貰ってました。
    ちなみに私は平日の昼間しか日程を組んでくれない企業は辞退して、平日の夕方以降にお願いしてました。
    最終面接だけは有休取りましたが。
    会社にスーツを着ていくのが嫌だったので途中のトイレなどで着替えてコインロッカーに入れて、それから面接行ってました!
    ちなみに前職の同期も転職した人が多かったですが、辞めてから転職活動開始したひとはひとりもいなかったです。
    会社に迷惑かけるかかけないかは、辞めたらいずれにせよ迷惑がかかるのだからある程度は仕方ないのでは?

    +1

    -8

  • 551. 匿名 2016/01/10(日) 22:32:06 

    在職中の転職活動は難しい。
    面接は平日だし、面接のたびにいきなり休むことになるから会社に迷惑かかるし
    同僚にも白い目で見られて針のむしろの中転職活動続けてて
    すぐ決まればいいけど1ヶ月2ヶ月となると、周りは敵だらけで嫌がらせヒートアップするだろうね

    辞めたい会社でこれが続くと、普通の人は精神壊れるってw
    万が一決まっても、すぐに入社日を返答できない。

    在職中の人しか採用しない会社って、どんな業種なんだろ?
    すごく不思議。

    +10

    -1

  • 552. 匿名 2016/01/10(日) 22:35:55 

    在職中に仕事探すのが普通だと思ってた…
    シフト制とかだとやりやすいのにね。

    +2

    -4

  • 553. 匿名 2016/01/10(日) 22:38:11 

    >>552
    さらに自分の能力が生かせるハイレベルな会社への転職とかなんでしょうね

    大半は普通の会社員で
    面接に漕ぎ着けるのもやっとの人が多いと思う。


    +5

    -3

  • 554. 匿名 2016/01/10(日) 22:42:35 

    456です。
    わたしが少数派だったみたいで、、すみません。
    ただ、そういう会社もあるってことで、参考までにしていただければと思います。

    ちなみに転職先は金融で、元々も普通の会社員です。

    失礼しました。

    +2

    -6

  • 555. 匿名 2016/01/11(月) 00:44:06 

    辞める前に次探すのが普通だと思うけどな〜
    やむを得ない場合ももちろんあるけど。
    あくまでアドバイスなのに、それに対して
    休めないのに!とかいじめられる!とか言うのは違う気がする。
    好きにすればって感じだけど、そりゃ無職歴長い人よりブランクない人の方がいいでしょ。

    +0

    -12

  • 556. 匿名 2016/01/11(月) 01:08:14 

    >>555
    そのアドバイスに対して、色んな意見があって当たり前じゃないですか?
    そういう場所なんですし。
    あなたも「違う気がする」と意見してますし。
    だれもアドバイスを責めてる訳ではないと思いますよ。
    私は単純に、在籍中の人しか採らないとはどういう会社なのかと思いました。
    私は工場が突然閉鎖されることになり、一ヶ月頑張りましたが在籍中に次を見つけることはできませんでした。
    会社都合と自己都合では状況が違うけど、それでも一ヶ月で決まらないのも同じように判断されるのは辛いな…と感じました。

    +8

    -1

  • 557. 匿名 2016/01/11(月) 04:23:37 

    532>前の職場をたった5ヶ月で12月曜に退職した者です。
    ちなみに歯医者の受付でした。
    患者あっての商売なので大変でしたが人間関係も悪かったです。オープニングからいる34歳女が患者の悪口等色々言うが大丈夫かとの助言がありましたが、退職して3ヶ月程経っていて焦りもあったのかそこに入社してしまいました。
    入社してからは嫌味や自分が一番だといわんばかりの態度で毎日振る舞われ、まともな会話もできない人が古株でした。
    初日の第一印象はきつい顔でまさにきつい人でした。
    今思えば、面接中の助言や女の人数含め、判断能力が鈍っていたなと思います。
    転職活動中は内定もらうことに必死になりがちですが、入るまでは短く、入ってからは長いです。
    自分にとって何が大切か、雰囲気や面接内容、タイミングや縁、後悔のないように次に活かすことが大事だと思いました。

    +4

    -0

  • 558. 匿名 2016/01/11(月) 04:56:15 

    ずっと前向きにやってきたけど、決まらないまま半年以上経ってしまいました。気持ちが限界です。
    毎日欠かさずハローワーク通って、セミナーがあれば積極的に参加して、良いとこあったら勿論その日の内に応募書類送って、頑張ってるつもりなのにいくら応募しても受からない。
    誰にも弱音吐けなくて辛い。

    昨日ココ見つけて自分と同じような人がたくさんいて涙出た。

    +9

    -0

  • 559. 匿名 2016/01/11(月) 05:19:55 

    在職中なら給料の心配がないから気持ちとしては楽だけど、有給や中抜けも厳しい人が多いよね。私は経理なんだけど毎日バタバタするから在職中にガッツリ活動するのは厳しい。辞めたらいずれにせよ迷惑かかるけど新しい引き継ぎ入社の人いてるからそこまでの迷惑はないよね。

    +4

    -1

  • 560. 匿名 2016/01/11(月) 07:29:09 

    >>559
    私もパート14から参加してます。
    目標はみんな同じ、紆余曲折はあれど必ずゴールはあると思ってます。
    あなたもお仲間、一人じゃない‼
    お互いに頑張ろうね\(^^)/

    +7

    -0

  • 561. 匿名 2016/01/11(月) 07:32:26 

    間違えました。
    558さんへのコメントです。
    すみません…(..)

    +3

    -0

  • 562. 匿名 2016/01/11(月) 08:07:05 

    在職中の人しか取らないっていうのは、前向きな気持ちで転職活動してるかどうか見るため。

    なんで次決める前に辞めたの?って言われたことありません?
    たぶんそういうところじゃないかなと思うんだけど。

    そもそも会社都合でなければ次の就職先は決めてから辞めるのが一般的だと思うよ。

    +0

    -7

  • 563. 匿名 2016/01/11(月) 08:58:29 

    退職理由は定番ですけど、「次決める前になんで辞めたの?」とは今まで受けた面接で聞かれたことないですよ!

    +5

    -0

  • 564. 匿名 2016/01/11(月) 09:00:58 

    なんか1人の人がムキになってコメントしてる気がする>>在職中決めて辞めるべきコメント

    +3

    -0

  • 565. 匿名 2016/01/11(月) 09:09:15 

    >>562
    「なんで次決める前に辞めたの?」
    と聞かれたことは一度もありません。
    今まで何社も受けました。
    派遣も入れたら結構な数です。
    「何故辞めたんですか?」ならあります。
    そもそも、在職中に決まらない人が大多数だから失業保険があるのだと思います。
    そして、なかなか決まらない人を対象に支給の延長もあります。
    年齢や条件等で簡単に次が見つかる人ばかりではないということです。
    在職中に見つかれば一番いいと思います。
    しかし、自己都合であっても会社が最悪な環境などで体や心が限界で辞める人もいるのです。
    退職してから就活しても、同じように前向きです。
    そこを汲めないような会社、私ならそんな器の小さい会社、絶対行きたくありません。

    +6

    -0

  • 566. 匿名 2016/01/11(月) 11:30:09 

    履歴書送って1週間。音沙汰無し。
    これは諦めた方がいいでしょうか?
    初めての転職活動。まだこの会社しか応募してないけど、現実の厳しさを実感します…。

    +1

    -0

  • 567. 匿名 2016/01/11(月) 12:23:36 

    転職活動辛い。
    現在会計士の勉強してて、昨年短答式試験合格して今論文式試験しているんですけど、監査法人はほぼ資格取らないと入社できない。税理士事務所や税理士法人にすると修了考査に必要な実務経験要件にあてはまらない。今の勉強を辞めて税理士試験に移るかしないとダメ。
    それでも実務経験積もうと思って、年始勤め始めた会計事務所は前述したように監視カメラで従業員を見張る事務所で、耐えれず早期に退職。現在交渉中の税理士法人があるがやはりこれからはどうするのか凄い聞かれて、萎えてしまった。
    会社側からすれば当然なんですが…。
    日商簿記1級は持ってますが、実務経験もあまりなく、転職活動も苦戦しました。
    また転職活動しないといけないと思うと
    急に全てが嫌になり、また将来も不安。
    そんなしている間にも、年金、保険料は発生するし、貯金は減る一方。
    実家に住んでいますが、両親も高齢で年金生活ですので、払ってもらう訳にはいきません。こうしている間に周りは、経験を積んで、貯金を増やして、厚生年金積んで、
    退職金も貰うんだろうなぁと悪い方ばかり考えてしまいます。
    今の私はすることすること空回りしていて、生きているのが辛くなりました。
    私何してんだろう。。。
    すみません、トピ違いですね。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード