ガールズちゃんねる

ピアスを付けるとすぐ荒れてしまう人〜

89コメント2015/12/11(金) 18:33

  • 1. 匿名 2015/12/10(木) 20:59:34 

    ピアスの穴を開けて何年も経ちますが、未だにピアスを付けると穴が荒れてしまいます。

    すぐ荒れてしまう方いますか?
    何か対策があればぜひぜひ教えてください!

    +172

    -8

  • 2. 匿名 2015/12/10(木) 21:01:05 

    ピアスつけるとちょっと赤く
    腫れちゃうんだけど
    何製ならいいんだっけ?
    チタン?樹脂?

    +121

    -2

  • 3. 匿名 2015/12/10(木) 21:01:49 

    医療チタン製や K18でもダメですか?

    +47

    -4

  • 4. 匿名 2015/12/10(木) 21:01:49 

    金属アレルギー?
    樹脂はどうでしょう?

    +64

    -6

  • 5. 匿名 2015/12/10(木) 21:02:22 

    金アレでステンレスかいい奴しかつけれないです( ;´Д`)
    すぐ膿む

    +133

    -5

  • 6. 匿名 2015/12/10(木) 21:02:38 

    わたしもかゆくなって汁でてくるんで樹脂の付けてます。

    +183

    -2

  • 7. 匿名 2015/12/10(木) 21:03:07 

    かぶれちゃうので最近はあまり使ってない。
    穴が塞がらないように、たまに使うだけー

    +87

    -3

  • 8. 匿名 2015/12/10(木) 21:03:17 

    樹脂っていうのかな?プラスチックみたいなの。
    それだと、ちょっとかゆいかな~と思うけど大丈夫みたい。

    +55

    -7

  • 9. 匿名 2015/12/10(木) 21:04:06 

    チタンは痒くてダメ

    +49

    -1

  • 10. 匿名 2015/12/10(木) 21:05:02 

    サージカルステンレスおすすめ!

    +88

    -3

  • 11. 匿名 2015/12/10(木) 21:05:20 

    ボディピアスや拡張器にあるプラスチック?製みたいのやステンレス製、樹脂だと荒れにくいですね。人によりけりだとは思いますが

    +19

    -1

  • 12. 匿名 2015/12/10(木) 21:05:22 

    私も荒れます。
    ただ10時間ぐらいだったら大丈夫なので出かける直前につけて帰ったらすぐ外すようにしてます。

    ちなみに消毒液をつけると良いと聞いてつけたのですが逆に荒れがひどくなりました

    +47

    -4

  • 13. 匿名 2015/12/10(木) 21:05:23 

    荒れやすいから最近ピアスコートってやつを買ってみた
    ピアスを付けるとすぐ荒れてしまう人〜

    +61

    -8

  • 14. 匿名 2015/12/10(木) 21:05:56 

    何を入れても膿んでしまう。
    もう10年以上経っているのに。

    +179

    -1

  • 15. 匿名 2015/12/10(木) 21:06:33 

    右耳だけ穴が塞ぎやすくて、たまに付けると荒れる
    痒くなって汁が出る

    +84

    -0

  • 16. 匿名 2015/12/10(木) 21:07:50 

    >>14
    年数は関係ないよ。恐らくアレルギーだから。

    +80

    -2

  • 17. 匿名 2015/12/10(木) 21:08:20 

    プラチナでも樹脂でも痒くなる
    外して長いけれど穴はまだ閉じられてない

    なにかないかなぁ。あれないピアス

    +86

    -2

  • 18. 匿名 2015/12/10(木) 21:08:23 

    ピアスコートなんてあるんだ
    初めてみた!

    +81

    -0

  • 19. 匿名 2015/12/10(木) 21:08:54 

    かぶれちゃうので樹脂ピアスしてます
    半透明のフックのやつね
    でも、あんまり可愛いデザイン売ってなくて(´・_・`)

    +94

    -3

  • 20. 匿名 2015/12/10(木) 21:09:05 

    左耳は3年つけてなくても塞がらなかったけど
    右は1日つけないだけで穴が塞がる(°Д°)
    左右で耳たぶの暑さも違うよ

    +39

    -1

  • 21. 匿名 2015/12/10(木) 21:09:42 

    荒れるからもう何年もつけてないのに、ふさがらなくて今だに膿でる
    めっさくっさいよね
    もうふさがらないのだろうか

    +58

    -1

  • 22. 匿名 2015/12/10(木) 21:09:45 

    ピアスコートしても痒カユになる

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2015/12/10(木) 21:10:44 

    私もアレルギーだから透明の樹脂のやつつけてる。

    結婚指輪も1日つけてるとかゆくなってくるので外してます。

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2015/12/10(木) 21:10:51 

    なぜかマイナス魔いる?

    +24

    -4

  • 25. 匿名 2015/12/10(木) 21:12:05 

    プラチナかK18のをしてるけど、それでもたまに痒くなるときある。アレルギーだからやめたほうがいいんだろうなと思うけど、せっかく皮膚科で開けたんだから塞ぐのももったいない気がしてつけてる。左耳はピアスホール2個あったんだけど、ひとつは膿みやすくて安定しなかったので、つけるのやめました。そしたらわりとすぐ塞がった。

    +22

    -1

  • 26. 匿名 2015/12/10(木) 21:12:46 

    樹脂は樹脂でもついてる飾りで痒くなって汁が出ることがあります(T_T)

    +52

    -2

  • 27. 匿名 2015/12/10(木) 21:13:06 

    >>13
    楽天でみて買おうか気になってたヤツだ。
    効果はどうですか?

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2015/12/10(木) 21:13:14 

    私も金属アレルギー。
    このトピ見てかなり久々に樹脂ピアスしてみた・・・穴は塞がってないけど、痒くなりそう('A`)

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2015/12/10(木) 21:13:34 

    痒くて膿んでしまうから、たまーに付けるとホールが狭く?なっていて、痛くて四苦八苦(泣)

    +59

    -0

  • 30. 匿名 2015/12/10(木) 21:14:10 

    アレルギーテスト一応したのだけど 何をしても荒れるのはなんでだろう
    身体が異物扱いしてるのかも

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2015/12/10(木) 21:14:43 

    汁がくさくてたまらんです

    +107

    -0

  • 32. 匿名 2015/12/10(木) 21:15:06 

    私も痒くなりやすいのでK18のとかをしてるけど、どんなピアスしても荒れない、平気な人が羨ましい。安くて可愛いのたくさん欲しい。K18だと高いからそんなに数買えない。

    +85

    -0

  • 33. 匿名 2015/12/10(木) 21:15:09 

    チタンは痒くてダメ

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2015/12/10(木) 21:16:12 

    >>27
    ごめんなさい
    買ったばかりでまだ1回しか使っていませんが荒れませんでした

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2015/12/10(木) 21:19:28 

    ピアス開けて2年くらいしたら突然金属アレルギーになりました。
    耳以外にも安い金属のネックレスや時計をすると首や手首にもでました。

    数時間でも金属のしたら痒くてたまらないし、膿んでぐろいし、血は出るし腫れるしで結局塞ぎました(;_;)
    1年経って開け直しても同じことが起きて、また諦めて塞ぎました(;_;)

    樹脂のだったら大丈夫かなと思ってするときあったのですが、そんな状態の穴にいれても、キャッチしててもすぐ抜けるし、何より体に良くなさそうなので・・
    いくら樹脂といえども膿んでるところに入れるのはまずいかなと。

    結局二度目も塞いだのにピアス穴の跡だけ残ってます。傷跡みたいになってて治りません。穴は開いてないのに跡あるとか恥ずかしい。。。

    諦めきれず開け直した私が言うのもなんですが、今はピアス以外にも耳にするアクセサリーはたくさんかわいいのありますし、自分のためにもやめたほうが無難です(;_;)

    +51

    -0

  • 36. 匿名 2015/12/10(木) 21:20:26 

    樹脂は安いけど荒れる子いました( ´•̥ω•̥` )

    チタン
    サージカルステンレス
    ニッケルフリー
    こちら3種類
    お手軽な値段で荒れにくいですよ♪

    ニッケルで入ってて荒れやすいみたいです
    だからニッケルフリーなしピアノを

    医療に使われてる
    チタンやサージカルステンレス
    こちらもオススメします☆




    宝石店にある
    18金 プラチナ ホワイトゴールド
    やはり荒れにくいけど
    お値段が高いですね(´×ω×`)


    +24

    -3

  • 37. 匿名 2015/12/10(木) 21:20:37 

    樹脂買ってますが折れやすくてすぐ壊れちゃう‥
    本当不便

    +53

    -1

  • 38. 匿名 2015/12/10(木) 21:26:04 

    樹脂って折れやすいんだ。知らなかった。
    気づいたらない!なんてことになるのかな?

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2015/12/10(木) 21:26:21 

    ここまであがったのは全部試したことがある。
    穴明けてから26年、まだ荒れてるし膿も出るし痛いし赤くなる。

    アレルギー体質です。
    特にこの季節は最悪です。
    今、目の周りに殴られたような湿疹が出て一重になってる。
    アトピーも血管の疾患もあるし、
    何より妊娠しても「異物」を追い出そうとして毎回大変だった。
    なんでこんなちょっと何か入るとギャーギャー暴れる体質なのか。

    ピアスそのものを諦めるか、痛いままやるかどっちかしかない感じ。

    +12

    -4

  • 40. 匿名 2015/12/10(木) 21:27:05 

    シルバー荒れまくり
    ティファニーのピアス使えなくて悲しい
    樹脂カバーつけたらその分太くなって痛くて通せない
    10K以上かステンレスがお気に入り

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2015/12/10(木) 21:27:59 

    ピアスの上からカバーする樹脂のやつ
    100キンで買いました
    軸が太くなってなんか入れるとき痛い

    +42

    -1

  • 42. 匿名 2015/12/10(木) 21:30:52 

    セラミックやプラスチックみたいな樹脂のを使っています
    パーツが売っているお店で自分で手作りしたりしてます

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2015/12/10(木) 21:40:12 

    やっぱりアレルギーなんだね。10年たっても完成しないからおかしいと思ってた…。やっぱりゴールドだと荒れにくい。でもお金なくて買えないよー

    +13

    -1

  • 44. 匿名 2015/12/10(木) 21:43:29 

    樹脂はちょっと太目だから
    穴が大きくなりそうで嫌だ
    チタンかステンレスがいいみたいだけど
    体調が良くないとチタンでもぐじゅぐじゅ痒くなる
    本物をいろいろ買えればいいけど
    失くした時のショックが大きい
    何でも大丈夫な人が羨ましい

    +15

    -2

  • 45. 匿名 2015/12/10(木) 21:43:43 

    ピアス開けて20年経つけど、今だに安いピアスを付けると毎回はずすときに水のような汁と血がでます。
    痛みは全くありません。
    デパートで買ったピアスだと全く出ないので、金属の種類が違うんでしょう。
    なので最近は、イヤリングもつけてます。

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2015/12/10(木) 21:44:24 

    お気持ちすごく分かります!!私は中1から荒れまくりです(T_T)
    夏はほんとにやばすぎて汁出るし痛いし耳たぶの下だけ腫れ上がったりしますよね(>_<)
    私はピアスをする前にオロナインを耳たぶ周辺に塗り込むとましになります(^^)
    やっぱり透明のやつより普通のピアスの方が種類多くて可愛いし安いから買うのやめられない..

    +8

    -14

  • 47. 匿名 2015/12/10(木) 21:46:32 

    >>19
    かわいいデザインのを樹脂製のピアスフックに付け替えたら良いのでは?
    アクセサリーパーツ屋さんでたぶん買えますよ

    +11

    -1

  • 48. 匿名 2015/12/10(木) 21:49:30 

    アレルギーって急に起きたりするから、何年前に開けたとかってあんまり関係ないんですよね(T_T)
    一度膿んで、しばらく付けてないと塞がりかけたりするから厄介ですよね…

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2015/12/10(木) 21:49:34 

    市販のものだと、ポストではなく飾りの方で荒れる事が多いです。
    プラチナや18kはフォーマルならいいんだけど、好みのデザイン少ないからなぁ(´;ω;`)

    樹脂は割と大丈夫だから今は殆ど手作りしてます。

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2015/12/10(木) 21:54:59 

    私も数年ピアスつけていましたが、膿んで腫れて全くピアスホールが、完成せず…
    ずーっとジクジクしているのでピアス交換するのも嫌で、耳を消毒しながら同じピアスをつけていたんですが、ある時から首筋までジワジワ重だるい違和感が出てきたので穴を閉じました。
    するとスッキリ。
    あっという間に耳も治り、首筋の違和感もなくなりました。
    あまりひどく膿んでいるのなら閉じてしまった方がいいと思います。

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2015/12/10(木) 21:55:38 

    一度膿むと、別に塞がってはないけど治癒力?からなのか皮膚の表面に膜とかできません?
    痛くはないけど突き破るあの感じが苦手・・

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2015/12/10(木) 21:56:33 

    ダイソーのこれおすすめ!
    ピアスを付けるとすぐ荒れてしまう人〜

    +13

    -6

  • 53. 匿名 2015/12/10(木) 21:57:07 

    妊娠してから体質が変わったのか膿が出るようになった。子育て中で出掛けないし邪魔だから、穴が塞がらない程度にたま〜にだけつけてる。それでもすぐ痒くなって膿が出てかさぶた?になる…。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2015/12/10(木) 21:57:18 

    かわいいもの、ちょっと高いものはすぐ膿んで困ってます
    樹脂は上の部分がすぐぽろっととれていつのまにかいなくなってる

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2015/12/10(木) 21:57:26 

    私も膿でるし、あけて5年くらいなのに今だに穴が安定しないでピアスを少ししないと次の時プツっていって軽くふさがってる。

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2015/12/10(木) 21:57:26 

    恐らくアレルギーだと思うんですけど、樹脂も荒れます…。
    10金や18金、チタン、サージカルステンレスだと荒れません(^_^)

    樹脂でも荒れる方いますか(ToT)?

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2015/12/10(木) 22:05:36 

    あまりの痒さに耳たぶ
    ちぎりたくなる位!

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2015/12/10(木) 22:11:55 

    分かります!
    最初は平気でもだんだん合わなくなって痒くなったりします。
    最近はイヤリングでも可愛いのがあるからピアスとイヤリングを交互につけてます!

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2015/12/10(木) 22:17:17 

    私は樹脂ピアスだと数時間でリンパ液ドビューってなる
    ホール出来て1年経って、炎症とかなかったのに
    金属なら安物でもゴールドでもオールマイティーなんだけどね
    金属アレルギーは心配してたけど、樹脂でこうなるとは思わなんだ・・・・・・

    +9

    -2

  • 60. 匿名 2015/12/10(木) 22:18:25 

    今まさに悩んでます。。
    開けて五年で、いままで何もなかったのに
    今年の10月から急に痒くなり
    毎日血が出て 汁が出ます。
    ピアスは付けてないです。
    本当に治らなくてどーしたらいいのかわかりません。

    20歳

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2015/12/10(木) 22:18:45 

    >>13さん
    ピアスコートってどうですか(>_<)?
    やっぱり効き目ありますか?

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2015/12/10(木) 22:21:15 

    金属アレルギーですがチタンも18金もダメ。
    316Lステンレスか樹脂のみ

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2015/12/10(木) 22:28:44 

    昔手作りアクセ作ってたけど、スタッドは無理だけど
    フックやフープピアスであれば金具部分だけ自分でペンチで簡単に付け替え出来るよ
    チタンとかゴールドとか色々あるし、何Kかにもよるけど数百円で買えるし(今見たら14K300円でした)
    やってたの10年くらい前だし、ステマになるのでお店は出しませんが、
    手作りピアス パーツ ゴールド とかそんな感じで探してみてください

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2015/12/10(木) 22:30:49 

    ピアスをあけてから数年は18Kやチタンでも全然大丈夫だったのにいつ頃だったかダメになっていった。
    他のもいろいろ試したけど、どうしても右耳だけがなぜか反応してすぐかゆくなって
    我慢してつけていると膿んでしまうから、結局ピアスをしなくなりました。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2015/12/10(木) 23:00:50 

    ピアスの軸の部分って短くないですか?
    私は耳たぶが厚いので、キャッチをすると挟まれたようになって結果膿みます…。
    宝石店で買ったちゃんとしたやつも、軸が短くて出来なくて、タンスの肥やしになってます。

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2015/12/10(木) 23:08:32 

    >>61
    まだ1回しか使っていないので何とも言えませんが荒れませんでした
    楽天やAmazonのレビューを見てみるのもいいかもしれません

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2015/12/10(木) 23:15:10 

    しばらくピアスしてないのに、たまに猛烈に痒くなってピアスの穴付近がプックリ膨らんで、ギュッてやるとくっさいくっさい膿が出てくる…

    だから定期的にオロナイン塗り込むことにした

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2015/12/10(木) 23:17:18 

    >>52
    私もこれ使ってます!
    すごくいいです。

    以前は膿が出て猛烈な痒みで穴から血が大量に出るほどの最悪な状態だったんですが、
    これを付けたらアレルギーになる前のキレイなピアスホールに戻りました!
    本当にびっくり。塗るタイプのものも大丈夫なんですが、ちゃんとコーティングしないとアレルギー反応を
    起こすので私はキャップタイプの方が安心です。

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2015/12/10(木) 23:32:41 

    荒れてるとかじゃなくて皆さんアレルギー反応なのでは?
    私もなんですがピアスは諦めました。
    18K以上は大丈夫だけど高くて普段使いできないですし。

    ピアスコートはネイル用トップコートで代用できると聞いたけど怖くて試してません…

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2015/12/10(木) 23:41:24 

    私も52のカバーを試したことありますが、サイズが合わない場合はお気に入りのピアスにつけることができず残念でした。つけることができたとしても太くなってしまうので逆に耳たぶが腫れてしまいました、、
    私はピアスコートを愛用してます!個人的にはピアスコートをつけると荒れないし、太さも変わらないので快適です!

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2015/12/11(金) 00:16:37 

    最近生理が近くなると、4つ開いてるうちの決まった穴がじゅくじゅくするようになった。何年か前に自己判断だけど、金属アレルギーになってそれから樹脂を着けるようにしてるのに。
    ひどい時は知らぬ間に血が出てるから、数日間外してるけどその間はなんか落ち着かない。

    プラチナはアレルギーが反応しないとかって聞いた気がするけど、高くて買えないしなぁ。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2015/12/11(金) 00:21:29 

    荒れたり膿む方は金属アレルギーだと思います。わたしもなので。
    軟骨にもあいていますが、サージカルステンレスのピアス使ってからは全くトラブルありません!

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2015/12/11(金) 00:28:27 

    ピアスで金アレになって、チタン、樹脂と試したけどどっちも痒くてダメです。

    サージカルステンレスは問題なしです。
    医療用(サージカル)で、手術などで体内で使う事もあるので
    アレルギーはほぼ安心だと思っています。

    私はボディーピアスで太めのものですが、10年以上つけっぱなしでも平気です。
    最近はピアスタイプの細いものも有るので色々選べるのではないでしょうか?

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2015/12/11(金) 00:46:02 

    ピアスコートがないなら、マニキュアのトップコートを塗るだけでも違いますよ!
    私も金アレでネットでいろいろ見た時に、ヤフー知恵袋にありました。
    ただ高いピアスにはもったいなくて出来ないので、私はしまむらや300円ショップで買った安いピアスにしてます!

    +0

    -5

  • 75. 匿名 2015/12/11(金) 01:29:58 

    私は寝相が悪くて
    毎晩、布団や毛布に引っかかり
    荒れてしまいます

    高級なツルツルの布団なら良いのかなぁ

    +2

    -3

  • 76. 匿名 2015/12/11(金) 01:47:00 

    痒くなるピアスはトップコート塗ってる!
    全然痒くない!

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2015/12/11(金) 05:02:48  ID:kuB2C9tnpw 

    かぶれはないんですけど、寝るときにつけてると耳に引っ掛かってほぼ毎日首寝違えます。だからすぐふさがっちゃう。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2015/12/11(金) 06:52:12 

    >>74余計なお世話かも知れませんが、
    マニキュアの成分が体内に微量でも接するの怖くないですか?
    金属ですらアレルギー出るのに…

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2015/12/11(金) 07:55:56 

    安いピアスだと大丈夫なのに、K18のピアスだと痒くなってしまう。
    アレルギーだと逆ですよね?
    こんな人いますか?せっかく持ってる高いピアスが付けられないT_T

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2015/12/11(金) 08:58:44 

    私もすぐ痒くなる。痒みって我慢出来ないからすぐジュクジュクしちゃうよね。
    親が一生ものだからって少し値段の張る真珠のネックレスとピアスを買ってくれて、金アレぎみだから樹脂にしてもらったけどそれでも長時間は出来ない。指輪はどんなのでも大丈夫なんだけどなー。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2015/12/11(金) 09:37:31 

    高校の頃ピアス空けて、今アラフォーなのに、毎朝穴を覆うカサブタを剥がしてから、ピアスを付けています。。
    いつになったら私の穴は完成するのでしょう。。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2015/12/11(金) 11:14:10 

    >>81

    思うんですが、それって外すから毎朝付けるときに傷つけてて
    いつまでも治らないのでは?

    痒みは無いんですかね?無くても金アレに移行しないためにシルバーなどは避けて
    ステンレスなどのアレルギー反応の少ないピアスを暫く膿まなくなるまで付けて治せば良いのでは?

    暇があればクルクルしないと、くっついちゃうのでこまめにピアスを動かすのを忘れずに。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2015/12/11(金) 13:01:12 

    右耳だけ金属アレルギー
    片耳だけって結構あるらしい

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2015/12/11(金) 13:02:10 

    >>82

    81です。
    なるほど、その通りかもしれません。
    ただ、お風呂や寝るときはどうしても外したくなってしまうんですよね。
    お風呂や寝るときに邪魔にならないような小さいものを付けて、外さない生活をしてみることにします!

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2015/12/11(金) 13:31:33 

    ポストタイプのだとすぐかぶれる。
    フックだと大丈夫。
    でも吊りデザインのばっかしてると飽きる…

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2015/12/11(金) 14:52:39 

    どの種類でもダメな人は接触性の蕁麻疹ではありませんか?
    私はピアスを入れた刺激、揺れるたびにその刺激で痒みが発生。掻き毟ると腫れちゃいます。
    どうしてもしたい時は、なるべく軽いもの短時間だけ使ってます。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2015/12/11(金) 14:57:03 

    ずっとピアスホール開けようか迷ってたけど
    ここ読んでたら開ける気失せた
    汁が出るとかなんだよ
    怖すぎる
    イヤリングでいいよもう…

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2015/12/11(金) 17:46:42 

    耳たぶが多少厚めの人にはフック式のピアスの方がいいかも?!
    私も厚めなのでフック式です
    たまにカワイイ小ぶりなデザインのポストタイプ?をつけたくなるけど
    痒くなり外すと膿んでる

    ピアスを諦めたくないでも痒いし膿んでる

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2015/12/11(金) 18:33:10 

    左だけいつも荒れます。チタンが辛うじてマシって程度かな。でも日によって荒れ具合が違うかも。
    病院で勧められたのはK18だけど、高くてそうそう買えないよ~泣

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード