ガールズちゃんねる

高層マンションに住む子どもは成績が伸び悩む!?

111コメント2013/10/16(水) 23:48

  • 1. 匿名 2013/10/16(水) 03:09:19 

    世間では、高層マンションでの暮らしが憧れのライフスタイルとしてもてはやされている昨今。にもかかわらず、実はそこに「子どもの才能が開花しづらい」という盲点が潜んでいると衝撃的な指摘をするのは、カリスマ家庭教師の西村則康先生だ。西村先生は男女御三家、灘中をはじめ、名門・難関中学に2500人以上を合格させてきた凄腕。

    西村先生曰く、「なぜ高層マンションに住む子どもの成績が伸び悩むのか、長年観察していると、その理由がわかりました。高層マンションは、窓もあまり開けないし、自然界の音などほとんど聞こえない。廊下はカーペット敷きで靴音すらしない。つまり、住環境が整い過ぎています。こういう環境だと、成長期の子どもにはあまりに刺激が少なすぎるんです」
    高層マンションに住む子どもは成績が伸び悩む!?  - 政治・社会 - ZAKZAK
    高層マンションに住む子どもは成績が伸び悩む!? - 政治・社会 - ZAKZAKwww.zakzak.co.jp

    世間では、高層マンションでの暮らしが憧れのライフスタイルとしてもてはやされている昨今。にもかかわらず、実はそこに「子どもの才能が開花しづらい」という盲点が潜んで…


    +39

    -13

  • 2. 匿名 2013/10/16(水) 03:16:02 

    これはある

    +307

    -16

  • 3. 匿名 2013/10/16(水) 03:16:52 

    関係ないでしょ。その子の素質と努力次第。

    +91

    -150

  • 4. 匿名 2013/10/16(水) 03:18:31 

    一軒家の方が住環境は整っているような…

    +338

    -38

  • 5. 匿名 2013/10/16(水) 03:20:58 

    脳が刺激されないと考える力が伸びないとは思う

    +335

    -6

  • 6. 匿名 2013/10/16(水) 03:22:27 

    恵まれすぎてるんじゃない?
    イジメやら失恋やら辛い経験をして、逆境をバネにして見返してやる!っていう気持ちがあるときの方が頑張れると思う。

    +226

    -33

  • 7. 匿名 2013/10/16(水) 03:22:45 

    これちゃんと科学的に解明してみて欲しいなぁ~

    +185

    -3

  • 8. 匿名 2013/10/16(水) 03:22:50 

    逆でしょ。

    タワーマンションに住める親は年収が多い。で、年収が高いほど子供の教育にお金をかけることができるから、学力も上がる可能性が高い。

    実際、東大生の親は半分以上が年収950万円以上だよ。高年収の親の子供が高学歴になってまた高年収になるっていう格差の再生産がある。

    東大生の親の年収 950万円以上が51.8% 教育格差は中学受験から始まる? 〈AERA〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)
    東大生の親の年収 950万円以上が51.8% 教育格差は中学受験から始まる? 〈AERA〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)dot.asahi.com

    入試シーズン到来を目の前に、受験生たちにとっては最後のラストスパートの時期がやってきた。「我が家にはまだ先のこと」と言っても、中学受験も当たり前になった昨今では我が子の進路を考えるのに早すぎるということはない。

    +333

    -69

  • 9. 匿名 2013/10/16(水) 03:25:44 

    高層階は流産が多いと言う話もあるね
    本当なんだろうか

    +148

    -20

  • 10. 匿名 2013/10/16(水) 03:33:33 

    別に高層マンションにずっと閉じこもってるわけじゃあるまいし、登下校したり、外出したり、刺激を受ける時間は大して変わらないと思うけど

    +233

    -17

  • 11. 匿名 2013/10/16(水) 03:41:41 

    知り合いで東大行った子は親が消防士で特別に裕福じゃなかったなあ

    +142

    -24

  • 12. 匿名 2013/10/16(水) 03:44:00 

    子供の脳の基礎は3歳までの環境で決まる。それまでの脳の刺激はとても大切。
    小学生から焦ってお金をかけるのもいいけど、それってうわべの詰め込み作戦だから子供自身が苦労する。子育ては生まれたときから始まっているよ。

    +118

    -12

  • 13. 匿名 2013/10/16(水) 03:54:41 

    気圧とか、関係しないかな?
    耳って気圧によっておかしくなったりするから、
    高層階で、一見なんでもなく過ごしているけれど、
    年数を重ねるうちに、何かしらの影響がでてくるなんてね。

    +116

    -15

  • 14. 匿名 2013/10/16(水) 04:13:59 

    この人が教えるようないい塾に行かせられる富裕者
    層の親が高層階にあまり住んでないだけじゃないの?
    タワーマンションの高層階は火災時に消防車の梯子が届かないから身の安全を第1に考える人はまず住まないらしいし、お金が潤沢にあるならマンションより都内に一軒家を買うだろうし。

    +127

    -13

  • 15. 匿名 2013/10/16(水) 04:19:44 

    植物と同じように人間も大地に根ざした生活が適してるんだよ。
    生かされていることに感謝♡

    +124

    -15

  • 16. 匿名 2013/10/16(水) 04:25:37 

    自然が一番!
    田舎で暮らしてのびのび育てたらいいんだよ。

    +110

    -36

  • 17. 匿名 2013/10/16(水) 04:27:53 

    親がお金持ちで幼い頃から教育熱心な家庭もあるけど、育て方を間違えていたら、努力を知らない子になるだけだしね。お金の無駄になっている家庭はいっぱいあると思う。お金の問題じゃないと思うな。脳の仕上がりは重要だと思う。

    +80

    -3

  • 18. 匿名 2013/10/16(水) 04:40:07 

    成績に関係するかわからないけど、高層階に住むと外に出るまでに時間がかかったり他人に会ったりで一軒家より出不精になる。
    一軒家に引っ越して子供はマンションに住んでた時より活発になった。

    +132

    -13

  • 19. 匿名 2013/10/16(水) 05:05:39 

    タワーマンションとか高層ビルの上階って体には感じないけど微妙に横揺れしてるらしい。
    それが脳の成長とか脳に悪影響ってアメリカの研究あるのよ。

    アメリカも昔は高層階に金持ちが住んでたけど今は郊外とかの大邸宅=ステータスに変わったよね。

    +125

    -8

  • 20. 匿名 2013/10/16(水) 05:15:00 

    親戚が神戸にタワーマンション買ってて、まだ住む前だったけど阪神大震災でタワーマンション半分なくなってて、その時まだ私子供だったけどタワーマンションだけは生涯住まない!!って心の底から思ったわ。地震きたらとか考えないのかね…。
    後、タワーマンション付近も絶対に住みたくないわ。

    +89

    -19

  • 21. 匿名 2013/10/16(水) 05:18:05 

    実家はタワーマンションの高層階だったけど、兄はものすごく頭いいよ。私はできそこないだったけど笑
    結局、本人の努力次第なんじゃないかなあ?

    +131

    -15

  • 22. 匿名 2013/10/16(水) 05:32:18 

    東大卒の男と結婚した友人が、高級タワーマンションに住んでる。
    借金の返済が大変で、子供作るどころではないみたい。

    +16

    -25

  • 23. 匿名 2013/10/16(水) 05:36:38 

    高層マンションに住みたがる親は、成金の田舎出身者が多いと思う
    港区に住んでいます
    いい車に乗り、身なりにも気を使う子連れの親よく見かけますがマナー悪すぎる
    他人の目を気にして子供の事も、厳しく叱らない
    子供を叱りつけるのは品がないと勘違いしているようです
    金持ったら勝ち組セレブ感覚のアホ親よく見ます
    だいたい、高層マンションとか夜景とか好きなのは田舎育ち
    勘違いセレブに育てられた子は、あまり良い育ち方しないと思います

    +180

    -34

  • 24. 匿名 2013/10/16(水) 05:49:52 

    住みたい所に住めばよくない?

    そんなこと言っていちゃもんつけたらキリないし…

    +87

    -2

  • 25. 匿名 2013/10/16(水) 05:51:57 

    前にテレビでやってた!現役東大生の実家は戸建てが多くて高層マンションでも低層階に住んでたらしいよ。馬鹿と煙は高い所に登るっていうくらいだし、関係あるのかな

    +160

    -19

  • 26. 匿名 2013/10/16(水) 05:53:01 

    赤ちゃんからずっと住んでると悪影響ってことでしょ?

    タワーマンションってうえに行くほど騒音ひどいし、風もひどい。
    エレベーター待ちも長いし…あんまりいいとこないなあ。
    停電したらエレベーター動かないわ、水すらでないし・・・・
    お金あるなら郊外の低層マンションがいいな。

    +80

    -13

  • 27. 匿名 2013/10/16(水) 06:01:32 

    うわ、貧乏人の僻みと嫉妬が入り混じったコメントが…

    私は別に高層マンションを肯定も否定もしないしどうでもいいけど、「高層マンションは成金の田舎者」とか「良い育ち方しない」とか、さすがにひがみ根性が入り過ぎでしょ

    素直に「収入や社会的地位で負けてて悔しい!嫉妬してます!」って言った方がまだ好感持てるわ

    +163

    -89

  • 28. 匿名 2013/10/16(水) 06:02:44 

    成績はわからないけど幼稚園のママが、実際出不精だって行ってたな
    あと子供がエレベーター乗るのが当たり前で育つから、駅のエレベーター使ってる中学生とか見かけると
    タワーマンションに住んでるのかな? 1階分なら階段の方が早いのになぁって思っちゃう

    +77

    -3

  • 29. 匿名 2013/10/16(水) 06:10:08 

    窓から見える景色が、通常ではありえない高さだもんね。これが普通になる時点で、子供の感覚に影響が出ていると思うなぁ。

    +88

    -7

  • 30. 匿名 2013/10/16(水) 06:18:21 

    タワーマンションも安い処あるからタワーマンション=金持ちでもない気がするんだけど?

    バブル期にできたようなタワーマンションなんて金持ちはどんどん出て行ってるし、今後老朽化したタワーマンションなんて住む人いるのかなあ・・・・。

    +49

    -5

  • 31. 匿名 2013/10/16(水) 06:34:41 

    小学校や中学校は
    自然なのでは

    +8

    -3

  • 32. 匿名 2013/10/16(水) 06:35:50 

    >23あなたの周りがそうなだけじゃないの?
    私の実家、港区にあるタワーマンションだけど、母親は曾祖父の代から東京だし、父は海外育ち。
    田舎が悪いとは思わないけど、そうやって決めつけられるのは、いい気分ではないです。
    ただの妬みも入ってるんじゃないかと思ってしまいます。

    +48

    -68

  • 33. 匿名 2013/10/16(水) 06:43:45 

    本当のお金持ちはタワーマンションじゃなくて、都内一等地の豪邸一軒家に住んでいますよ。

    +177

    -17

  • 34. 匿名 2013/10/16(水) 06:49:01 

    23です
    港区地元なんで
    僻みでも何でもありません

    +16

    -55

  • 35. 匿名 2013/10/16(水) 06:52:19 

    また田舎vs都会、戸建てvsマンショントークになるのかなー?!
    まぁとにかく一概には言えないんだし、間に受けなくても…

    +55

    -4

  • 36. 匿名 2013/10/16(水) 06:54:07 

    33同感
    本当のお金持ちは成城や田園調布の一軒家
    世田谷区のヴィンテージマンションあたりに住んでいて
    品が良い人は本当に品が良い
    子供も礼儀正しい
    高層マンションに住みたがるのはガラ悪い人も多い

    +110

    -27

  • 37. 匿名 2013/10/16(水) 06:55:51 

    32さんに同意。
    決めつけはよくないですよ。
    人それぞれですよね?
    何故決めつけるんだろ…

    +60

    -7

  • 38. 匿名 2013/10/16(水) 07:00:13 

    >36
    32です。実家はそもそも世田谷区の一軒家でした。母の仕事の都合、私の学校の都合も含めての引っ越しでした。
    各々の都合を配慮せず、決めつけるのはどうしてですか?
    もちろん、会ったこともない他人なので私の都合など知らなくて当然ですが、さも知ったかのように語らないでほしいです。

    +16

    -46

  • 39. 匿名 2013/10/16(水) 07:01:18 

    決めつけはよくないけど、バブル期じゃあるまいし、
    今時タワーマンション=金持ちってイメージではないな・・・。

    都内一等地に広大な敷地と一軒家が都内の金持ちって感じ。

    +69

    -8

  • 40. 匿名 2013/10/16(水) 07:02:06 

    高層階に住むと鬱になる確率が上がるって聞いたことある。

    +55

    -7

  • 41. 匿名 2013/10/16(水) 07:04:08 

    マンション、ゴミ出しとかセキュリティがラクだから、マンションにしちゃいました笑
    でもどうせなら高層階憧れるなあ〜

    +48

    -5

  • 42. 匿名 2013/10/16(水) 07:05:20 

    高層階に住みたい人は基本的に
    上からものをみたい=人を見下したい
    上から自分を見られたくない
    というような心理があるとは聞いたことがある。
    そういう親の子が果たして人間性のいい、本当の意味で頭のいい子供を育てられるかってこと。
    この先生は遠回しにそういうことも伝えたいんじゃないかな。
    すべての高層階住民がそうとは限らなくても。

    +57

    -33

  • 43. 匿名 2013/10/16(水) 07:07:01 

    38.32
    好きに言わせとけばいいじゃない笑
    ほとんど妬みだろうし笑

    +32

    -10

  • 44. 匿名 2013/10/16(水) 07:13:57 

    横浜市民です。

    みなとみらいにいくつかお洒落なタワーマンションがあって
    周辺の町並みも綺麗だし素敵だなとは思いますが....。
    なんか生活感がなさすぎるというか、すごく無機質です。

    地面はすべてコンクリートで、緑が無いわけではないですが植え込みのみ。
    土や芝の所がほとんどないので、手や足で直に自然に触れる機会も少なそうだし、
    四季をあまり感じられないのかなと思います。
    それが学力に影響があるかどうかは分かりませんが、
    小さな頃にこういった経験が出来ないのはちょっと可哀想な気もします。

    +78

    -9

  • 45. 匿名 2013/10/16(水) 07:15:59 

    どっちが正しいのぉー(泣)
    こんな事考えた事ないから参考にしたいのにー

    +5

    -6

  • 46. 匿名 2013/10/16(水) 07:24:29 

    ホンマでっか!?

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2013/10/16(水) 07:32:09 

    タワーマンションは必ずと言っていいほど誰かが飛び降りるのも嫌ですね
    健康にも良くないし
    地震でエレベーター停止したら最悪
    マイナス面色々あると思いますが、ステイタスやロケーションで住む所を選ぶ人間が集まってるっていうのは間違いない
    今までタワーマンションに住んでるお金持ち、閑静な住宅街に住んでるお金持ちどっちにも会ってきましたが閑静な住宅街に住んでるお金持ちは本物が多く
    タワーマンションは輩みたいな人もけっこういた
    あと、ホステスも多い(笑)
    だからタワーマンションに住んでる人種にはいいイメージがない
    そして、俳優の誰が同じマンションにいるとかペラペラ自慢
    品のない奴が育てた子供に品はない



    +61

    -16

  • 48. 匿名 2013/10/16(水) 07:32:39 

    タワーマンションに住む人って、土地の権利持ってる人が仕方なく住む場合もあるしね。一概には言えない。
    ただ、この間、品川のタワーマンションで火事があったけど、あーいうの見ちゃうと、ちょっとねー、になるよね。
    水道管やガスの管が地震のときに、どこかの階でポッキリと折れないのか気になる。
    地震のとき、凄く揺れたらしいし、ニュースで映像見たけど、テレビで観てるだけでもめまいしたくらいだった。片付けもタイヘンそう(^ω^)
    戸建ては、家のメンテナンスやセキュリティなど維持が大変だし。
    帯に短しタスキに長し、だね^^;
    子供の学力のことも、その有名先生の長年教えての実感であるわけで、完全に否定するのもねー。

    +36

    -3

  • 49. 匿名 2013/10/16(水) 07:42:13 

    阪神淡路大震災を経験してます。タワーマンションには絶対住みたいと思わないです。怖すぎます

    +42

    -7

  • 50. 匿名 2013/10/16(水) 07:45:12 

    今のマンションって、すごく設備やセキュリティがしっかりしてて、多分一軒家の人には想像出来ないくらいの利便性と、安心感があるらしいよ。

    そういう面も考慮して、マンションに住む人もいるし、金持ちは戸建てって一概にいえないよ。

    どちらもメリットデメリットあるし、こんなの比較するの下らないと思います。

    +63

    -10

  • 51. 匿名 2013/10/16(水) 07:46:56 

    これは高層マンションに住んでる人にとても失礼な意見だと思うんだけど…。

    +34

    -11

  • 52. 匿名 2013/10/16(水) 07:48:01 

    外に出るにも時間かかるから、社会との関わりが薄くなるという説も聞いたことある。

    +24

    -3

  • 53. 匿名 2013/10/16(水) 07:52:34 

    10階以上に暮らす夫婦の不妊率はそうでない場合より高いと、以前本を読みました。
    また、13階に住んでいた友人夫婦は落ち着いて眠れなかったそうで、一年足らずで戸建てに引っ越しました。成績について、少なからず影響はあると思います。

    +20

    -6

  • 54. 匿名 2013/10/16(水) 07:54:57 

    友達がみなとみらいのタワーマンションに住んでて、この間遊びに行きました。
    わー、スゴイね〜って本人には言いましたが。
    景色は申し分ないです。絶景だし、昔だったらあり得ないくらいの天空からの眺め!!
    ただ、マンションへの出入りは大変だった。
    風もビル風ハンパないし、まぁ、海の近くだから、ってのもあるけど。
    ドア閉めてマンションから抜け出すまでに10分はかかってた!
    たまに行くくらいならいいけど、毎日はつかれるかも〜(*_*)

    +30

    -3

  • 55. 匿名 2013/10/16(水) 07:55:01 

    高層階は微妙にいつも揺れてるから
    精神的に不安定になりやすいって聞いた事がある。

    +26

    -2

  • 56. 匿名 2013/10/16(水) 07:55:08 

    何階からが高層階なの?
    20階?30階?

    +24

    -1

  • 57. 匿名 2013/10/16(水) 08:00:06 

    震災で停電になったら近所にいても帰宅難民になる。屋内で被災したら空の孤島。

    +17

    -1

  • 58. 匿名 2013/10/16(水) 08:00:55 

    年収…??

    +0

    -4

  • 59. 匿名 2013/10/16(水) 08:02:56 

    やったー♡ざまぁ!!

    +3

    -20

  • 60. 匿名 2013/10/16(水) 08:03:12 

    妹の会社が豊洲にあり、かなり住みにくい地域だと聞きました。
    街自体は、一見ステキらしいんですが、人間らしい生活という視点からすると、かなりかけ離れたものであるらしいです。
    利便性ばかり求めると、ってのもあるんですかねー。
    妹は、毎日豊洲に行くのがイヤみたいです。
    電車が最寄りの駅に着いて、自分の席にたどり着くまで、かなりの激混みだそう。出勤でエネルギーかなり使うらしい。

    +19

    -6

  • 61. 匿名 2013/10/16(水) 08:18:56 

    高層マンションだと外に出るのが億劫になるから外遊びしなくなるって聞いたことある。

    +28

    -3

  • 62. 匿名 2013/10/16(水) 08:23:06 

    高層階住みの昔友の印象はズバリ「鈍感」やだ怖い!と思ってもその子は「んぽけら~*」としてた

    +5

    -11

  • 63. 匿名 2013/10/16(水) 08:32:17 

    前に成績がいい子はリビングで勉強するってTVで言ってたよ
    雑音がする中で勉強した方が集中力が高まるんだって!

    +24

    -1

  • 64. 匿名 2013/10/16(水) 08:33:44 

    豊洲とかもともと東京生まれで東京の地盤とかその他いろいろ情報知ってたらマンションとか買おうと思わない。

    +30

    -4

  • 65. 匿名 2013/10/16(水) 08:37:09 

    年収と母親の学力が一番影響すると思う。

    +21

    -8

  • 66. 匿名 2013/10/16(水) 08:38:20 

    ほんと決めつけてる人が多くてびっくり。

    うちは5年前までタワーマンションに住んでたけど、
    慣れればエレベーターに乗り降りするのなんか、大して苦じゃないよ。5階だろうが30階だろうがあんまり変わらない。
    子供も近くの公園で毎日思う存分遊ばせてたし、
    住んでない人が思い込みで決めつけてほしくないです。

    +33

    -16

  • 67. 匿名 2013/10/16(水) 08:39:04 

    今、新築のタワーマンションの最高峰クラスで一億から高くても2億くらい。
    一方、都内一等地買って、家建てたらその5倍から10倍はする。


    +23

    -2

  • 68. 匿名 2013/10/16(水) 08:44:06 

    西村先生って知らないけど、この人タワマンの高層階に住んでないでしょ?
    窓が開けられないって。。一部の地域のタワマンしょ?
    自然界の音はほとんど聞こえますよ!
    住んでるあたしが断言するわ

    それと学力を無理矢理結びつけんな

    +24

    -20

  • 69. 匿名 2013/10/16(水) 08:44:09 

    従兄がタワーマンションの32階に住んでて、中学でいじめれて、一時期引きこもってた。親は窓とか開けるの、すごい心配してた。留守番させるのも怖かったみたい。地面遠いし、飛んだら終わり。
    無事、学校に戻れてよかったけど、、

    +31

    -3

  • 70. 匿名 2013/10/16(水) 08:53:34 

    持ち家率、家の広さがそのまんま生涯年収、学歴に繁栄しているのは富山、福井県を見れば分かる

    +7

    -10

  • 71. 匿名 2013/10/16(水) 08:57:08 

    高層マンションに住んでるヒトへの妬みのコメントが沢山あるね。
    見苦しい。
    そーゆう人は低収入とか借金ありでローンの審査にも通らないような男が旦那なのかなぁ。

    +22

    -25

  • 72. 匿名 2013/10/16(水) 08:58:12 

    子供はリビングで勉強した方が良い!とか言われてるし、そういう周りの雑音が必要ってことだろうね。

    +19

    -2

  • 73. 匿名 2013/10/16(水) 08:58:20 

    私は田舎育ちだからタワーマンションが苦手で....。一回都内の中心地マンションの5階に住んだだけで嫌だったので、それからは引越すたびに一軒家やマンションの1階を条件に探してきました。地面に近い方が落ち着く!
    って私は東大のアタマはなく、高田馬場の私大ですが....

    +12

    -5

  • 74. 匿名 2013/10/16(水) 09:02:40 

    幼児教室に勤めてました
    塾長先生が高層マンションに
    お住まいのお子さんは
    情緒が安定しないお子さんが多いと
    前から心配されてました

    +39

    -4

  • 75. 匿名 2013/10/16(水) 09:07:02 

    というか、高層マンション=金持ちとかいうイメージがまだあるのがびっくりw

    +24

    -5

  • 76. 匿名 2013/10/16(水) 09:19:36 

    71
    親から受け継いだ一軒家ですが。
    借金もないですよ。
    何でも妬みではないでしょ。

    +7

    -12

  • 77. 匿名 2013/10/16(水) 09:30:02 

    要は子供のうちにしかできない経験をたくさん させてあげてね

    その分 賢い子になるから

    で OK?

    +12

    -2

  • 78. 匿名 2013/10/16(水) 09:50:51 

    そうかなぁ〜。
    うちのマンション、成績優秀で有名大学に進学するお子さんが多いんだけど、上層階のおたくも沢山いるよ。

    なお、一階・庭付きに住む我が家の子供達は、全く成績に反映されていない模様。

    +22

    -5

  • 79. 匿名 2013/10/16(水) 09:56:51 

    私は高所恐怖症だから影響があろうがなかろうがこんなところに住むのは無理だけど。高い所が怖くなさ過ぎる人もいるらしくてそれはそれで怖い。

    +15

    -1

  • 80. 匿名 2013/10/16(水) 10:07:38 

    高層マンションだと、外に出る機会が戸建てより減って、人と会う機会も減るし、子どもなんかはコミュニケーション能力が落ちると聞いたことがある。以前、犯罪を犯した少年が高層マンションに住んでたことで、テレビで特集してた。

    +14

    -2

  • 81. 匿名 2013/10/16(水) 10:13:30 

    多少はあるのかもしれないけど
    それだけではない、と思う

    +12

    -2

  • 82. 匿名 2013/10/16(水) 10:17:32 

    虫が出ないのと、大阪市内なので駅前で戸建ては無理なので、タワマン購入予定。戸建ては落ち着くけど、町内会とか庭の手入れとかが向いてない。

    +12

    -1

  • 83. 匿名 2013/10/16(水) 10:21:55 

    高層マンションに住んでいる知り合いとかいないからよくわからない。
    けど、十年ぐらい前に「難関中高に合格する子は、リビングで勉強する子が多い」というのが話題になってました。
    今まではそういう難しい学校に受かる子は、きっと勉強部屋があって、静かな環境で集中して勉強をしてたんだろう、と思ってました。
    だけど、意外とそうじゃなかった。勉強部屋はあってもわざわざリビングで勉強してたり、他の兄弟がテレビを見ている側で勉強をしてたり、という子が多かったらしい。

    そういうこともあって、「子供にとっての勉強に適した環境」のイメージは崩されてしまいました。
    大人の考える「整った環境」は子供にとっては必ずしもそうではない…高層マンションに住む子供の学力についても、同じことが当てはまるのではないか、そう思いました。

    +10

    -2

  • 84. 匿名 2013/10/16(水) 10:24:59 

    「高層マンションに住む子どもの学力」についてですよ、このトピは。
    なのに、高層マンションに住むのは成金、ホントの金持ちは一軒家に住むとか、成金は品がなくて本当の金持ちは上品、とか、バカみたいな話題にすり替わってるwww

    だからガルちゃんはバカにされんだよwwww

    +44

    -7

  • 85. 匿名 2013/10/16(水) 10:44:16 

    「コワ~い高層マンションの話」(宝島社)によると高層階病の実態 6階以上&33歳以上で44%流産らしい・・

    +10

    -3

  • 86. 匿名 2013/10/16(水) 10:56:01 

    84に同意

    「私は、都内一軒家です」とか「どこどこ地域に住んでます」とか
    地味に自慢?馬鹿じゃない?

    んなもん、証拠も無いんだし いくらでも言えるよね?
    あんたらが何処に住んでようが、興味も無いし(笑)

    自慢してる時点で、品格を疑う
    金持ちアピールするなら、先に品を身につけたら?

    なんか、月曜から夜更かしの「◯◯県、イキがってる問題」とか。あれみたい(笑)

    +15

    -12

  • 87. 匿名 2013/10/16(水) 11:21:26 

    高層マンションはエレベーター乗ってエントランス出て中庭通って、って感じで外に出るにも時間かかる。子供同志で遊ぶにも友達の家に遊びに行くにも面倒くさい面はあるね。

    +12

    -1

  • 88. 匿名 2013/10/16(水) 11:22:25 

    結局、みんな何が言いたいのか分からないコメントばっかり、、、

    で?って感じ。

    +9

    -4

  • 89. 匿名 2013/10/16(水) 11:32:10 

    だからガルちゃんはバカにされる…とか
    よく色んなトピで見るけど、
    別によくない?自分の意見言ってるだけで、
    酷すぎる批判は削除されるし。
    他人の自慢位スルーしたらいいじゃない。

    +10

    -8

  • 90. 匿名 2013/10/16(水) 12:37:09 


    高層階に住んでる人は停電でエレベーターが動かなくなったら
    自力で階段を上り下りしないといけないですね。
    私はマンションでも下の方の階に住みたいです。

    +8

    -2

  • 91. 匿名 2013/10/16(水) 12:40:45 

    つまりネズミや隙間風入ってくるような、台風で揺れるような、隣のくしゃみが丸聞こえのアバラヤが子供の教育にはうってつけ?
    ビッグダデイを思い出した。

    +13

    -7

  • 92. 匿名 2013/10/16(水) 12:44:39 

    だからといって、田舎育ちで学力が伸びるとも思えない。

    きれい過ぎる部屋で刺激が無いというのならば、汚部屋で脳が刺激されるということ!?

    高層、低層、マンション、一軒家は関係ないと思うけど…。

    部屋が散らかっていなくて、ある程度掃除がいきとどいている家こそ住環境が整っていて、子供の成長や学力向上に繋がると思うのですが…。

    +20

    -3

  • 93. 匿名 2013/10/16(水) 13:18:20 

    都内一等地に一軒家を買えるのは、土地の値段も考えると本当にごく限られた人だけど、都心の新築タワーマンションも、それなりにお金持ちが多いと思います。家族が住むとなると3LDKで七千万くらいから➕毎月の修繕積立金や共益費ですよね?
    郊外に一戸建てだと五千万台も多いしマンションで毎月かかる費用もかかりません。

    平均的な世帯収入を見ても、郊外に家を持つ人より都心のタワーマンション買える人の方が少ないはず。
    「本当のお金持ちは一軒家の豪邸に決まっている」という極論は議論にならないと思います。
    もちろん、一等地に豪邸を持っている人は一番すごいと思いますよ。

    +17

    -3

  • 94. 匿名 2013/10/16(水) 13:44:33 

    高層マンションだと外に出なくなるって、どんなこじつけだよ!
    子供なんてそんなの関係なく出掛けるよ。

    戸建てだって、駅から遠かったり、道が坂だったりすれば変わらないじゃない?


    みんな今のマンションについて全然知識ないでしょ?
    いろんなことに考慮されてますよ!

    +8

    -6

  • 95. 匿名 2013/10/16(水) 14:14:38 

    タワーマンション住まいです。
    子どもいないけど・・・

    将来子どもができたら心配と記事読んだら、音がしなくて刺激がないのが原因なの?
    子どもだったら学校も行くだろうし、自然界の音っていっても住んでる地域によっても違うし、高層だからって無音で過ごせるわけじゃない。

    もうちょっと納得できる理由はないの?


    +9

    -4

  • 96. 匿名 2013/10/16(水) 14:29:39 

    タワマンによると思う
    勝どきザトウキョウタワーズ、芝浦アイランドに住んでる人が身近に6人います
    その知り合い、友人はミーハータイプ
    月島リバーシティに住んでる友人は人間的にまともな人で
    ロビーで住人の知らない子供に会うと丁寧に挨拶してくるような環境
    お台場のタワマン住んだ友人は出不精から始まり、肥満と鬱になりました
    タワマンに住みたがる人に多い特徴は何かしらあると思う
    見栄っ張りだったりセレブ思考だったり
    ちょっとズレてたり
    それが子供にも少なからず影響するんじゃない?
    私は高い所嫌いだから普通のマンションが良い派
    タワマンっていってもラトュールは高いイメージあるけど、金持ちばかり住んでるとは限らない




    +3

    -2

  • 97. 匿名 2013/10/16(水) 14:42:20 

    間違えましたラトゥール

    +1

    -3

  • 98. 匿名 2013/10/16(水) 14:44:19 

    一概には言えないけど、恵まれ過ぎてるとハングリー精神的なものはなくなる気がする。
    簡単にこういう生活が手に入るものだと思いそう。

    ある程度の環境は整ってるけど、親がお金のやりくりでそれなりに苦労してる姿を見てきたってのが一番良さそう。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2013/10/16(水) 14:50:07 

    子供ってたくさんの音の中で自分のやっていることに夢中になって遊んだりすることとかで
    集中力が自然に養われていくのかと思ってた。もちろん色々な子がいるから、音を嫌って静かな中で
    集中したい子もいるだろうけど、そういう子って神経質なイメージ。親も物凄く気を使って静かに静かに
    している感じ。無理矢理作った環境で成果が出ていても環境が変わったら崩れてしまうから、本物の集中力を身につけるには小さい頃から、ある程度の音は必要でそこで脳が刺激されるんだと思って子育てしてきた。高校生になった今も、スタバやミスドで勉強したり、家では音楽を聴きながらやっているけど成績は小学生から良いですよ。

    +2

    -5

  • 100. 匿名 2013/10/16(水) 15:25:24 

    42さん
    いい事言っている

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2013/10/16(水) 16:11:12 

    別に高層マンションてほど高いマンションにすんでるわけじゃないんだけど、最上階に三才くらいの男の子とエレベーター一緒になって、私が自分の階のボタンおしたら、凄いバカにしてきた。

    +4

    -2

  • 102. 匿名 2013/10/16(水) 16:18:35 

    101です。最上階に住んでいる3歳くらいの男の子とエレベーターで一緒になった。でした。すみません

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2013/10/16(水) 16:22:05 

    高層階って実際何階以上のこと?

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2013/10/16(水) 17:04:40 

    昔から疲れるとマンションやビルが揺れ倒れる夢を見る。潜在的に高所に住むのはありえない

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2013/10/16(水) 19:42:40 

    でも、高層でもいいから
    野村のプラウドに住んでみたい!!
    プラウドはマンションの中でも憧れのブランドだから
    住めたらすごく幸せな気持ちで子育てもできそうだけどな〜!

    +4

    -4

  • 106. 匿名 2013/10/16(水) 19:59:46 

    ホンマでっか!?

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2013/10/16(水) 20:37:41 

    たとえば5人兄弟がいたとして、
    学力も性格もそれぞれだったりする。
    リビングで勉強するのが好きな子、個室で静かに勉強するのが好きな子、個性があるよね。
    親が高学歴にしたいと思って、一軒家にすみリビングで勉強するように強制したって、思ったようには成長しないわ。

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2013/10/16(水) 20:45:11 

    まぁ、下げるのは簡単で上げるのは容易じゃないからな

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2013/10/16(水) 23:22:50 

    えっ?!
    うちは高層マンションに住んだことないけど、子供達は成績に伸び悩んでますよ(。>д<)
    ちなみに、子供は中学生と高校生です。
    大変です( ̄ω ̄;)

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2013/10/16(水) 23:41:29 

    再開発に引っかかって、家がタワーマンションになりました。

    前は一軒家だったのですが、正直タワーマンションに住むメリットってなんだろう?と思います。
    既出ですが高層部だとはしご車が届かなかったり、そもそも高いところに住むこと自体がストレスだと聞いていたので、希望を出して7階に住んでいます。
    確かにセキュリティは厚いですが…

    うるさいところで勉強し慣れた方が成績あがるって言いますよね!
    どこでも集中できるようになるから。
    わたしは宿題など全部リビングでやってましたが、おかげで集中力はつきましたよー。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2013/10/16(水) 23:48:46 

    何回か引っ越してるけど、マンションは絶対に2階にしてます。
    子供の転落事故とか火事とか考えると3階以上は怖くて…
    勿論そうならない様に気をつけた上でですけど。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。