ガールズちゃんねる

記憶の中で一番古いのはなんですか?

78コメント2015/12/04(金) 11:59

  • 1. 匿名 2015/11/30(月) 15:24:46 

    幼稚園で毎日「かんゆう」という小さいグミみたいな甘いのを二つもらえました
    それが美味しくて二つじゃなくてもっと食べたくて日々悶々としていたある日
    2度目をもらうためにしらばっくれて列に並んだらあっさり先生にバレてもらえなかったことです

    3才か4才だと思います

    +50

    -2

  • 2. 匿名 2015/11/30(月) 15:25:53 

    3歳くらいにスーパーのカートに乗って
    お菓子えらんでた

    +10

    -2

  • 3. 匿名 2015/11/30(月) 15:25:54 

    こういうの食べてたなあって
    記憶の中で一番古いのはなんですか?

    +13

    -11

  • 4. 匿名 2015/11/30(月) 15:25:55 

    多分2歳くらい
    大好きなぬいぐるみを勝手に捨てられて悲しかった

    +17

    -0

  • 5. 匿名 2015/11/30(月) 15:26:08 

    小学校1年生の、私の誕生日の翌日。
    学校でイベント参加中にお父さんが迎えに来て
    おじいちゃんが亡くなったと聞いた時のこと(;_;)

    当時はあんまりよくわからずだったけど。

    +12

    -1

  • 6. 匿名 2015/11/30(月) 15:26:15 

    記憶の中で一番古いのはなんですか?

    +0

    -3

  • 7. 匿名 2015/11/30(月) 15:26:17 

    保育園に通ってた頃、お兄ちゃんの事名前で呼んでて、「お兄ちゃんって呼べよ!」と言われて以来、お兄ちゃんと呼ぶようになった

    +14

    -0

  • 8. 匿名 2015/11/30(月) 15:27:31 

    2歳です。
    兄の幼稚園バスを玄関に座って良く待っていた記憶。

    +8

    -0

  • 9. 匿名 2015/11/30(月) 15:27:48 

    5歳の誕生日にゴリラになると思いこんで泣きわめいた。何故ゴリラかは覚えてない。

    +20

    -1

  • 10. 匿名 2015/11/30(月) 15:27:58 

    >>1
    なつかしい笑
    かんゆ?じゃなかったっけ?

    +46

    -0

  • 11. 匿名 2015/11/30(月) 15:28:07 

    家に来たお坊さんがお経を唱えてる時に後ろからトントンして「上手いね!」って小声で言ったら、お母さんに引きずり出されました。3歳くらいだったと思う。

    +37

    -0

  • 12. 匿名 2015/11/30(月) 15:28:13 

    2歳の冬、大雪が降ったこと。
    その時食べた菓子パンをはっきり覚えてる。
    ピンクのウエハースにスポンジケーキが挟まってるようなやつ。

    +26

    -1

  • 13. 匿名 2015/11/30(月) 15:30:02 

    幼稚園に行くのが嬉しくて 制服着て家族にお披露目しまくってたら 階段から落ちた事。
    ビデオにもバッチリ残ってて たまに見て皆で爆笑してる(笑)

    +14

    -0

  • 14. 匿名 2015/11/30(月) 15:31:25 

    保育園に行く時に自転車の後ろに乗っていて、下を向いて車輪を見てたら不思議と足を入れたくなって足を突っ込んだら大惨事。血流、母親号泣。痛みは忘れたけれど、ビックリして自分も号泣。
    記憶の中で一番古いのはなんですか?

    +31

    -0

  • 15. 匿名 2015/11/30(月) 15:32:22 

    雪の日は雪ん子頭巾をかぶってました
    記憶の中で一番古いのはなんですか?

    +8

    -3

  • 16. 匿名 2015/11/30(月) 15:32:38 

    結婚したら家をでないといけないと知ってすごくショックでそれならお兄ちゃんと結婚すればいいんだと思っていたこと

    +13

    -3

  • 17. 匿名 2015/11/30(月) 15:34:32 

    祖母が亡くなる時地下鉄で家族で病院に向かってた時かな?2歳位。
    他にも幼稚園入る前の記憶一杯ある。

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2015/11/30(月) 15:35:36 

    >>1
    これでしょ。肝油ドロップ。
    記憶の中で一番古いのはなんですか?

    +43

    -1

  • 19. 匿名 2015/11/30(月) 15:37:07 

    肝油懐かしい!
    ドロップじゃなくてゼリーみたいなちっさいやつあったよね

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2015/11/30(月) 15:38:25 

    私が3歳か4歳頃だったとおもうんだけど
    ファービーを親戚に貰ったんだけど
    好きな柄じゃなくて(濃い緑と黒のスイカ柄)
    それでも腹立ってたのに寝る時間になっても
    ファービー1人だけが爆笑していて
    幼い私はブチ切れて狂ったようにドライバーで
    電池とってやったのを覚えてる。
    それから1回も電池いれなかった。

    +20

    -1

  • 21. 匿名 2015/11/30(月) 15:39:02 

    2歳。
    横断歩道で待ってる時に兄にサンタの正体をバラされた時。
    ショック過ぎて世界が止まったようだった

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2015/11/30(月) 15:40:08 

    小学校一年生のとき授業中おしっこもらしたこと。

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2015/11/30(月) 15:40:36 

    >>20さん

    可愛いー
    20さんの行動が可愛くって爆笑してしまった

    +14

    -2

  • 24. 匿名 2015/11/30(月) 15:40:59 

    まだ歯も生えてない赤ちゃんの頃、兄が私にポッキーを食べさせようと、のど奥に突っ込んできたこと。
    げえ!とのどが鳴って、兄も自分もびっくりしていたら、母親が飛んできたこと。

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2015/11/30(月) 15:41:26 

    11のコメント見て思い出した。
    小1くらいの時に 川で遊んでたら釣りしてるおじさんが居て 近くまでバシャバシャ泳いで行って「釣れますか~?」って聞いた事があるwww
    その時のおじさんの返しは覚えてないけど この部分だけ鮮明に思い出したw

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2015/11/30(月) 15:42:52 

    保育園に通う初日、お母さんと離れるのが怖くてずっとくっついてた。

    オルガンの足元で、一日中泣いてた。

    …と、思う。

    +9

    -2

  • 27. 匿名 2015/11/30(月) 15:43:16 

    >>14

    私、原チャリでそれをやって骨折しました。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2015/11/30(月) 15:45:19 

    イチゴ味で美味しかったー。
    記憶の中で一番古いのはなんですか?

    +24

    -1

  • 29. 匿名 2015/11/30(月) 15:48:17 

    幼稚園のころ、アリを溝に落としたら
    虫殺し!!!と、周りの幼稚園児たちに責められたこと。

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2015/11/30(月) 15:52:33 

    2歳の時にいとこのお姉ちゃんから貰った
    ピンクレディーのポチ袋に入ったお年玉。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2015/11/30(月) 15:53:23 

    ベビーベッドの上でメリーゴーランドが回っていた。そして「私はまだ寝ていていいんだな」と思ったのが最初の記憶だと思う。

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2015/11/30(月) 15:54:30 

    何歳ごろから記憶があるんだかよくわからん(笑)
    気づいたら縦も横もでかくなってたわけで....

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2015/11/30(月) 15:55:27 

    3歳の時自転車で20分くらいの距離にある商店街で母親とはぐれ、喫茶店のおばちゃんに母親が迷子になったと助けを求め母親が来るまでオレンジジュースをご馳走になってたこと。

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2015/11/30(月) 15:58:03 

    2歳くらい。おかあさんといっしょのコンサートに行った記憶があります。にこにこぷん時代です。

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2015/11/30(月) 16:00:50 

    おばあちゃんが漬物を漬けているのを横で見ている時、
    「○○、お歳は?」と聞かれ「3歳」と指3本立てて答えたのを覚えている。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2015/11/30(月) 16:00:50 

    2歳多くて安心した。
    2chで同じようなスレがあって書き込んだら、嘘だとか思い込みだろという人が多くて
    他にも居たけど、2歳以下は圧倒的に少数派だった。
    4歳とか5〜6歳が多かったな。

    私の最初の記憶は、おばあちゃんに抱っこされて幼稚園に行く2歳違いの姉を見送ってるところ。

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2015/11/30(月) 16:01:46 

    >>11

    わかる!その時は子供ながらに良い事を一所懸命言伝えたつもりなんですよね。

    トピずれですが、最初の記憶ではないけれど、私は幼稚園の時に近所で建て増しした家のオバさんに
    「前はうちより小さかったのに、大きい家になりました!」と言ったら、家に帰ってから母に絶叫されました(笑)私はほめたつもりだったけれど、今思うと末恐ろしい生意気なガキでした(T_T)

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2015/11/30(月) 16:02:13 

    2歳
    弟が生まれるのを病院で待っていたのだと思う。
    弟と対面した記憶はないのだけど、
    赤いオーバーオール着て、薄暗い病院のイスで父と2人でいた記憶だけ鮮明に覚えていて、その話しを父にしたら、産婦人科だよって言われた。

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2015/11/30(月) 16:05:03 

    多分三歳。

    保育園に馴染めず、昼寝の時に二歳上の姉が部屋に来て一緒に寝てた。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2015/11/30(月) 16:08:12 

    2歳の時、
    車で寝てしまったみたいで、
    私を起こさず家族みんないなくなってて、
    すごい大泣きしたのを覚えている。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2015/11/30(月) 16:26:41 

    1歳半。
    海で、砂浜に足をつける事に激しい拒否反応を示した記憶w
    特殊な方かと思ってたけど、2歳っていう人結構多いんだね(*゚ロ゚)

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2015/11/30(月) 16:27:22 

    お母さんとお父さんが隣の部屋で掴み合いのケンカしてて、二人の間に入ったら小さくて視界に入らなかったのかお父さんに足でぶっ飛ばされてタンスに激突してめっちゃ泣いた(笑)

    焦った二人が謝りながら必死であやしてくれてケンカ終わって安心した。
    多分3歳くらいだったと思う。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2015/11/30(月) 16:28:30 

    多分2〜3歳
    ブリーフ1枚で夜泣きの酷かった私をオンブして、真っ暗な畑道を「ヨイサー♪ヨイサー♪」訳わからないうたを歌いながら歩く父の背中
    何で泣きたくも無いのに、こんなに涙が出るんだろう?って思った

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2015/11/30(月) 16:37:11 

    保育園でカミキリムシで髪は切れるのかって髪切ろうとしてた記憶がある

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2015/11/30(月) 16:39:07 

    >>38

    私も同じ!
    2歳で病院で叔母と弟が産まれるのをぬいぐるみ抱いて待ってた。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2015/11/30(月) 16:40:58 

    2才前くらいに、両親が大喧嘩していて、父が母に風呂場のお湯をぶっかけていたこと
    アラフィフになった今でも覚えてる
    子供の前での夫婦喧嘩は、ずっと心に傷が残るよ

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2015/11/30(月) 16:43:55 

    1歳のとき
    昼間、母と出かけようと玄関で靴をはいていたら結構大きめの地震が来て母が悲鳴を上げたのを覚えてる
    地震の多い地域じゃなかったからすごく恐怖だったんだと思う
    1歳台で記憶にあるのはこれだけ

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2015/11/30(月) 17:29:23 

    ベビーカーに乗って近所の高校生たちにちやほやされてるのが最初。
    母親曰く2歳になる少し前らしい。
    周りの景色とか女子高生の制服とか鮮明に覚えてる。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2015/11/30(月) 17:31:26 

    肝油が好きすぎて一気に一缶食べて鼻血出して怒られたのは覚えている。

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2015/11/30(月) 18:51:46 

    「ドンパッチ」という、口の中でビシバシ弾けるキャンディを兄に食べさせられた
    痛くて泣いた
    1歳半くらいかな

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2015/11/30(月) 18:55:41 

    喋る前。
    兄弟や親が私に色々話しかけてて、私も話したいのになかなか思うように発音できなくて
    何だかもどかしい気持ちになったのは覚えてる。
    断片的だからそこからずっと記憶がある訳じゃないけどね。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2015/11/30(月) 19:01:22 

    いつのことなのかハッキリとはわからないけど、私は何故か男の子で父親と旅をしているの。
    そこは日本じゃなくてとても寒い、北海道のような感じの外国の街。
    通りを歩いているんだけど何となく不安で父親の手をずっと握り締めている。
    すると飛行機が低く飛んで来て銃を無差別に撃ってくるの。
    怖くて恐ろしくて皆んな逃げるんだけど、父親も私も撃たれて前のめりで倒れてしまい背中がすごく熱く苦しくなる。

    変だけどこれが一番古い記憶の気がします。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2015/11/30(月) 19:15:33  ID:nxEaaQL5JD 

    3歳頃
    家族で車で出かけるとき、出発前にいちごみるく飴を舐めてたら、車が発進したときに飴が喉に詰まりかけてすごい焦った...。
    隣にいたお父さんに背中をトントンしてもらって 大丈夫だった。笑

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2015/11/30(月) 19:44:41 

    幼稚園の送迎バスの中で、友達と二人で「津軽海峡冬景色」を熱唱していた。
    お陰で今もカラオケで高得点叩き出す。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2015/11/30(月) 19:50:21 

    父親に無理心中させられそうになったこと。
    あの空気感は忘れられません。
    子供ながらに恐怖を感じ必死に喋り続けて事なきを得ました。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2015/11/30(月) 20:06:17 

    2歳
    お母さんが弟のお産で洗面器持って出掛けた後に
    他にも荷物あったけど何故か洗面器だけは解って
    その後近所の人が回覧板持って来た時に
    お母さんお風呂!お風呂行ったって答える自分
    何故か覚えてる

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2015/11/30(月) 20:13:24 

    2歳前くらい。妹が生まれて、それまでは私が初孫だったから姫扱いだったのに誰に話しかけてもまともに取り合ってもらえずめちゃめちゃ拗ねた思い出がある…しっかり写真にも残ってるんだけど、我ながら目つきが悪すぎて面白い(笑)

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2015/11/30(月) 21:11:15 

    3歳前は覚えてない
    でも微かに覚えているのは、自分が喘息もちで布団の中で苦しくて、よく効く強い薬がピンク色してて
    「ピンクの薬ちょうだい」と言ったことです(喘息は幼稚園行始めたら治りました)

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2015/11/30(月) 21:24:50 

    4さい → カマキリ2匹発見!
     倒れこんで両方同時に捕まえた。
     得意だった思い出。
    5さい → バッタの触覚抜こうとしたら首が取れた!
     ぞっとした思い出。
     初めて死を意識して悲しくなった。
    5さい → お父さんのエロ本発見!
     眺めててお父さんに見つかった。
     恥ずかしいけど初めてさわっとした思い出。
    5さい → またお父さんのエロ本発見!
     股のところを黒マジックで塗りつぶして
     母に笑われた。特に意味ないけど憶えてる思い出。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2015/11/30(月) 21:29:28 

    小さい頃押し入れの中にETが居ると思い込んでいた。悪いことをした時に父親に押し入れの中に入れられて恐怖で狂ったように泣いたっけな…。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2015/11/30(月) 21:46:53 

    思いの外みんなずいぶん昔のことを覚えてるんだね衝撃(゚o゚;;

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2015/11/30(月) 22:03:36 

    3歳下の弟が産まれた時、
    日中叔母の家に預けられていて、
    仕事帰りに迎えに来てくれた父が仕事中に怪我したらしく、
    包帯だらけの右手を見た時に大号泣した記憶かなぁ。
    お父さん大好きだったんだろなぁ。笑

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2015/11/30(月) 22:19:35 

    2歳ごろ。食べていたおやつの尖ってる部分が飲み込む時に喉に刺さりかけて痛かったのを覚えてる。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2015/11/30(月) 23:39:41 

    1歳半くらいのとき、ベビーカーのことを「ゴーゴー」と呼んでたこと
    母が「ゴーゴー」を持ってくるときはお散歩かお買い物の合図だったので、いつも嬉しくて興奮してた
    夜はシーツの切れ端・その名も「ヘモヘモクンクン」が無いと眠れない
    すごく小さい頃って、物にたいして変な呼び方してたよね

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2015/12/01(火) 00:00:18 

    >>7
    トピずれで済みませんが、全く同じ事を私も兄に言われた事が有ったので懐かしくなりました。
    多分私が小学校高学年頃かな?
    基本仲はいいんですが、4つ上の兄への反抗期だったみたいで、「お兄ちゃん」では無く、「あんた」みたいな呼び方を一時してたら、「お兄ちゃんと言え!」と言われ、子供心にもこれは兄には絶対言ってはいけないんだと思いました。
    それからはケンカをしても「お兄ちゃん」でした。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2015/12/01(火) 00:48:03 

    歩行器の中にいた自分を覚えてる。そこは畳の部屋で、日差しがあたたかくて。1歳になってなかったかも?

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2015/12/01(火) 00:53:34 

    生れる前
    適度に生ぬるい中にいてずっと寝ていて
    半分夢で
    気持ちいい
    ずっとずっと何年もいた気分

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2015/12/01(火) 00:57:46 

    そしたら寒い場所に引き出されて
    そこは体が重いって感じて
    怖い人がつねってきた

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2015/12/01(火) 01:06:26 

    1〜2歳くらい
    お母さんに背中をトントンされながら寝ててトントン止められたらトントンして〜って言い続けた事

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2015/12/01(火) 01:09:49 

    祖母の家の布団で、メリーゴーランドを見上げてる記憶。幼稚園に登園して、早く遊ぼうと急かす友達に、待ってよーと言いながら着替える記憶。家で悪さをして母にお仕置きで閉め出される記億(笑)。弟と二人でおつかいに行った記憶。やっぱりメリーゴーランドが一番古いのかな。覚えてるもんですね。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2015/12/01(火) 02:59:45 

    たぶんベビーベッドの上で
    このひとが私のお母さんなのかあと思った記憶

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2015/12/01(火) 12:48:48 

    母が弟を妊娠中だったので、私はまだ2歳になるかどうかの頃。

    住んでたアパートで火事があり、外に出て野次馬たちと燃えさかる家を見つめていたのが1番古い記憶。

    その後どうしたのかは覚えてない。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2015/12/01(火) 12:48:57 

    5つ違いの姉の小学校入学の日
    玄関の前で撮った記念写真
    その時の事を覚えてる
    私3月生まれだから1歳になったばかり
    よく考えたら凄い

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2015/12/01(火) 12:50:21 

    3才
    誰かにいくつ?と聞かれて
    みっつと答えた記憶があるので
    間違いない。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2015/12/01(火) 12:52:15 

    1歳前!
    やっと立ったころ。
    姉と父がお祭りに行く様子を
    母とベランダから見て「いいなぁ」って思ってた。
    先日母にその話をしたら1歳前の話だったことが判明した。
    そんな昔の事を覚えているなんてビックリ。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2015/12/01(火) 14:25:25 

    これだけみんな小さい時のこと覚えてるのを見るとさ、
    相手が赤ちゃんだったとしても、自分の言動には気をつけなきゃって反省したわ・・・

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2015/12/01(火) 16:46:44 

    ≫76さん
    そうですよね。

    うちは長男が今3歳です。
    つい強い口調で叱ってしまったりするときに
    「はっ、やばい!この記憶がもしかしたら最初の記憶になってしまうかもっ」
    と思う時があるのですが、2歳の記憶がある人が沢山いるし、時すでに遅しかもです(;゜0゜)


    +2

    -0

  • 78. 匿名 2015/12/04(金) 11:59:22 

    2歳の時に家族旅行に行ったこと。海に行ったり動物見たり楽しかったなあ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード