ガールズちゃんねる

母親との印象に残ってる古い記憶は何ですか?

153コメント2014/07/19(土) 05:57

  • 1. 匿名 2014/07/17(木) 18:29:47 

    私は保育園に入る前の記憶で多分2~3才くらい
    何時も母親が買い物から帰ってくると、お土産に揚げドーナツ(中に餡が入ってる)を買ってきてくれました。
    母親が帰ってくると足音と揚げドーナツの匂いがしてきて、兄と妹とテンション高くなってた事です。
    揚げドーナツの匂い=母親が帰ってくる匂い
    今は嗅覚が鈍ったのか揚げドーナツの匂いがあの時とは全く違って感じ、子供の頃の嗅覚って凄かったんだなと思います。
    皆さまは母親との古い記憶って何ですか?

    +83

    -4

  • 2. 匿名 2014/07/17(木) 18:30:46 

    母親の膝の上でクイズダービー見てた。2、3歳かな…

    +42

    -3

  • 3. 匿名 2014/07/17(木) 18:31:27 

    夜なべして、手袋編んでくれた。

    +19

    -39

  • 4. 匿名 2014/07/17(木) 18:32:10 

    私も2歳 夜泣きした時に優しくあやしてくれたこと

    +44

    -2

  • 5. 匿名 2014/07/17(木) 18:32:16 

    無い

    +28

    -8

  • 7. 匿名 2014/07/17(木) 18:32:38 

    雨の日に母がベビーカーに透明な雨よけをつけてくれて、その内側から見る景色がすごく楽しかったのを覚えてます^^

    +98

    -2

  • 8. 匿名 2014/07/17(木) 18:33:19 

    4歳の時とかお母さんのバッグを枕にして電車で寝てたこと。

    ブランドのバッグによだれぶちかましてた。

    +32

    -4

  • 9. 匿名 2014/07/17(木) 18:33:29 

    膝枕で耳掃除してくれた。

    +66

    -1

  • 10. 匿名 2014/07/17(木) 18:33:52 


    ベビーベッドの上から覗き込まれた。
    顔は逆光でよく見えなかったけど多分それが一番古い記憶

    +90

    -7

  • 11. 匿名 2014/07/17(木) 18:33:52 

    週末、お弁当作ってくれてそれ持って一緒に公園に行ってた(^^)

    +32

    -2

  • 12. 匿名 2014/07/17(木) 18:34:01 

    歯磨きの仕上げ。
    正座をした母の膝の上に頭を乗せ、歯磨きしてもらっていたのを覚えています。
    ちゃんと、おかあさんといっしょのコーナーのように「仕上げはおかーあさん♪」と歌ってから始めていました。

    +74

    -2

  • 13. 匿名 2014/07/17(木) 18:34:07 

    母親との印象に残ってる古い記憶は何ですか?

    +42

    -4

  • 14. 匿名 2014/07/17(木) 18:34:51 

    朝起きたら、横にいるはずのお母さんがいなくて、急いで起きてお母さんを探しに行く記憶です。
    起き上がった時に、おしめがゴワゴワする感覚も覚えています。
    たぶん2歳くらいの記憶です。

    +65

    -2

  • 15. よ 2014/07/17(木) 18:34:57 

    昔何故か
    川にかかる緑色の筒みたいな…
    あれはなんだったのか分からないんですが
    それを母親がおさない私をおんぶしながら渡っている
    記憶があります。
    何故そんなことを、していたのか分かりませんがその後母親が泣いていたのを覚えてます

    その当時シングルマザーでしたので
    なにかに悩んでいたのかなあ
    今では音信不通で6年目になるので聞くすべもありません笑
    思い出ってより記憶に残っていることですね笑

    +40

    -3

  • 16. 匿名 2014/07/17(木) 18:35:49 

    幼稚園の送り迎えをしてくれた。
    上と下に姉妹がいたので母と二人になれる機会はここだけだった。
    特に話もせず手をつないでいた。
    それからたった五年後、突然母との永遠の別れが来た。

    +75

    -2

  • 17. 匿名 2014/07/17(木) 18:35:50 

    おもちゃ持ってぶんぶん振り回して遊んでたら母の頭にヒット!痛いのは母なはずなのに私がギャン泣きしたw何であんたが泣くんね!って言われたな

    +41

    -2

  • 18. 匿名 2014/07/17(木) 18:36:45 

    一番古い記憶は自分が乳児の頃のものです。
    記憶力がいいというわけではない私。
    それでもなぜか授乳時のことを覚えているのです。
    噛むと母が痛がるのですが、その表情が不思議で、何度も噛んでいました。
    「このくらいの強さまでなら怒らないかな?」と思ったような…。

    +66

    -3

  • 19. 匿名 2014/07/17(木) 18:36:48 

    2歳ぐらいのころ
    うるさい!だまれ!消えろ!
    って怒鳴られたこと。

    +27

    -11

  • 20. 匿名 2014/07/17(木) 18:36:51 

    悲しいことにいい思い出がありません。
    幼稚園から親とは別室に姉と寝てましたが、父親との性行為後にさみしくて寝室に行った時の様子だとか、お客さんが来てる時に邪魔に思ったのかテーブルの下で母親につねられたり、片付けない物をまとめて投げられたり、幼稚園に行く際も母親が起きず弁当持たずに先生に呼ばれて自分で着替えて迎えのバスに乗ったり…やっぱり毒親だなw主さんは幸せですね!

    +65

    -4

  • 21. 匿名 2014/07/17(木) 18:37:14 

    3才くらいのとき。
    私が粘土で「お団子どうぞ~」と母に渡したら、いただきまーすって口の中に放り込んだ!
    私は「お母さんが死んじゃう!!」と思って「それほんとは粘土だから食べないで~!!」って大泣きした記憶がいちばん古い記憶かなぁ。

    +71

    -2

  • 22. 匿名 2014/07/17(木) 18:38:16 

    一緒にクッキー作ったこと。

    飼育していたハムスターに噛まれた時、ばい菌を出すために噛まれた指を吸ってくれたこと。

    +31

    -3

  • 23. 匿名 2014/07/17(木) 18:38:32 

    歩き疲れたときにおんぶしてもらった
    4、5歳
    もう、学校行けないよ~!っていいながらしゃがんでくれたの覚えてる
    ありがとう!

    +25

    -2

  • 24. 匿名 2014/07/17(木) 18:38:47 

    何歳か覚えてないけどおねしょしてしまって
    どうしようと思って窓の外を見たらカラスが飛んでたのを覚えてる

    +20

    -2

  • 25. 匿名 2014/07/17(木) 18:39:00 

    銀行みたいなところへ行って、
    瓶のコーラを買ってもらい、
    帰りにお姉ちゃんには内緒だよって
    外食して帰ったこと妙に鮮明に覚えている。
    すごく嬉かったのだろうなあ。
    幼稚園くらいかなあ。

    +42

    -1

  • 26. 匿名 2014/07/17(木) 18:39:02 

    母と手をつないで、八百屋さんに買い物に行ったり、夕方に散歩をした(o^O^o)2~3才です!弟はまだ、歩けなかったから!

    もう、亡くなったのであの感触は、いい思い出になってます。

    +47

    -1

  • 27. 匿名 2014/07/17(木) 18:40:19 

    3歳くらいかな
    お母さんがワンピースを縫ってくれて試着して喜んでるところ

    +34

    -1

  • 28. 匿名 2014/07/17(木) 18:41:03 

    私は小さい時おんぶされてその時見た夕日が忘れられない。
    真っ赤に染まったそらと大きな夕日。

    +27

    -3

  • 29. 匿名 2014/07/17(木) 18:41:23 

    3才ぐらいかな。
    1階で寝ている私を2階で寝かせる為に、お姫さま抱っこして母が階段を上がってるところ。

    階段上がってるところで目が覚めたから記憶があります、あときっと何度もあったから、覚えてるんだろな〜(^_^;)

    +23

    -2

  • 30. 匿名 2014/07/17(木) 18:44:08 

    保育園行くの嫌で着いた途端
    逆走してよく逃げてた。
    母が妊娠してたのに…
    あの頃の自分必死だったけど
    今思うと申し訳ない気持ちでいっぱい。

    +31

    -0

  • 31. 匿名 2014/07/17(木) 18:44:19 

    おんぶしてくれてた!
    私はおんぶじゃないと寝れなかったらしい〜。

    +18

    -1

  • 32. 匿名 2014/07/17(木) 18:44:46 

    寝る前の絵本。

    あ、鶴の折り方も教えてくれたな。

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2014/07/17(木) 18:44:52 

    保育園入園の時。
    4歳の年中からで何が起きるのかさっぱり分かってなかったけどバイバイされた時に大泣きした。
    それまでずっと一緒だったからすごくヤダったの覚えてる!

    反抗期になって家に帰らなくてごめんなさい。
    自分が母になって大変さがよく分かる。
    息子も反抗期が来るのかと思うとちょっと怖い。

    +32

    -0

  • 34. 匿名 2014/07/17(木) 18:46:17 

    母子家庭で家事を放棄気味だった母が、たまの気まぐれで仕事が休みの日に家中をピカピカにしていたこと。学校から帰ったら母がいることも嬉しくて、よく思い出します。その後母は家事どころか子育ても放棄しましたが(笑)

    +41

    -1

  • 35. 匿名 2014/07/17(木) 18:46:44 

    2歳か3歳。
    兄を幼稚園に送って行く時、歩くのをすごく嫌がったら、自分で歩きなさい!と怒られた事(笑)

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2014/07/17(木) 18:47:38 

    3歳くらいのときになかなか寝付けなくてないていたときお母さんか膝の上で抱っこしてくれて自分が眠るまでゆらゆらしながら子守歌歌ってくれた!(*^_^*)

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2014/07/17(木) 18:47:41 


    いたずらをして
    母親が竹の棒を持って鬼のような形相で追いかけて来たこと。

    +29

    -1

  • 38. 匿名 2014/07/17(木) 18:48:20 

    当時大切に飼っていた大きめの亀を冬眠させるといい、生きたまま新聞にくるみ台所の片隅に…春になり新聞をあけたら、やっぱりご臨終…
    すんごいトラウマでずっと覚えてます
    4.5歳の頃の出来事です

    +20

    -2

  • 39. 匿名 2014/07/17(木) 18:48:25 

    2、3歳かな!当時母はシングルマザーでたまにやってくる知らないおじさんがいて、朝目が覚めて母を探しにいったら母親は下着姿で、、
    行為の最中じゃなくて良かったけど。今の母じゃ考えられないけどお母さんも若かったんだね〜

    +39

    -2

  • 40. 匿名 2014/07/17(木) 18:50:43 

    商売で忙しく、ほとんど子供の世話をしなかった母。
    子供が病気で具合悪くても放置。

    周りに促されやっとおぶって病院に連れて行ってもらった記憶がある。4~5歳頃かな。

    何故か、涙声で子供の面倒を見ないのは大家族の中、我が子を可愛がると風当たりが強くなると。
    訳のわからない言い訳を聞かされた。

    子供はそれでも受け入れるけど、大人になって自分が親になった時、それは違うと思った。

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2014/07/17(木) 18:52:53 

    4~5歳の時
    お昼寝から 目覚めたら お母さんが居なくて
    泣きながら探した 左右違う靴をはいて 外の物置小屋に行って 振り向いたトコを 隠れてたお母さんに写真を撮られた
    物凄い顔で写ってる写真あります

    +41

    -1

  • 42. 匿名 2014/07/17(木) 18:52:58 

    小学1年のとき友達と通学中に喧嘩して、泣きながら家に帰ったら、お母さんが手をつないで学校まで一緒に歩いてくれた。
    仕事もあったし、忙しかっただろうなぁ。
    お母さんありがとう。

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2014/07/17(木) 18:53:48 

    2歳のとき暴力を振るう父から逃げ
    私をだいて寝室に鍵をかけて篭り
    父親の怒鳴り声と母のやめてという泣き声が
    今も記憶に残っています。
    怖かった。
    母を守りたいと思った。

    +62

    -1

  • 44. 匿名 2014/07/17(木) 18:54:38 

    40さん
    私も商売人の娘です。
    わかります。
    ほったらかしですよね。店の子は。
    そんな中でも夜の洗い物の時間だけ母娘の会話が有りました。沢山甘えさせてくれました。

    +28

    -0

  • 45. 匿名 2014/07/17(木) 18:55:54 

    幼稚園に通う前なので、三歳前後です。
    ひらがなを教えられているんだけど、どうしても「あ」が書けずに怒鳴られたこと。
    次に書かされる時、また間違えたらどうしよう…っていう焦りと、動悸と恐怖の記憶。

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2014/07/17(木) 18:56:29 

    少し遠くのスーパーへ買い物に行った時、お母さんが「トイレに行ってくるね」と言って、私と妹の前からいなくなった時、心細くなった。
    で、あまりの心細さのせいだと思うが、
    「お母さんがトイレに落ちちゃって、戻って来なかったらどうしよう!」と、いう想像をしてしまった。
    私の想像の中では、そのスーパーのトイレは「ボ○トン式」ということになっており、「ボ○トン」へ落ちてしまったお母さんを救出するために、警察と救急車がやって来て、作業は夜まで続く…。そして、泣いている私と妹を、スーパーの人が「お母さん絶対戻って来るから、大丈夫!」と、励ましている…。というところまで想像してしまったのですが、もちろん、無事に母はすぐに戻って来てくれました(--;)

    昭和50年代初期、「ボ○トン便所」へ怖くて入れなかった子供時代の思い出…

    +21

    -4

  • 47. 匿名 2014/07/17(木) 18:58:17 

    不倫相手と子ども(私たち)と一緒に
    公園で遊んでるところが印象に残ってる。笑


    その頃はなにもわかってなかったの笑

    +22

    -1

  • 48. 匿名 2014/07/17(木) 18:58:50 

    逆立ちの見本してくれたら
    家の壁に穴あけたw
    お父さんにバレたらヤバイと
    絵で隠した!

    +35

    -1

  • 49. 匿名 2014/07/17(木) 18:59:45 

    雨の日に縁側で一緒にぬり絵をしたこと。
    皆さんのコメみていて、忘れていた母とのいろいろな思い出を思いだしました。

    +29

    -0

  • 50. 匿名 2014/07/17(木) 19:00:14 

    2歳下の弟をおんぶして、幼稚園に迎えにきてくれたところ
    普段弟が母をほぼ独占していたので、時々弟が寝ていたりすると母と二人でおしゃべりが出来て嬉しかったことを覚えています

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2014/07/17(木) 19:01:19 

    私が5歳の時に母は
    私と兄弟を残して出て行きました。

    覚えているのは、保育園はいつも手を繋いで歩いて葉っぱで遊んだりしながら登園したなぁ

    私だけ特別なシャンプーとリンスでした

    あとは、最後に
    出て行かないで と母の洋服を引っ張ってました。そこまでかなぁ…

    あれから、35年
    やはり何才になっても

    母親的な存在は必要です

    +45

    -1

  • 52. 匿名 2014/07/17(木) 19:02:42 

    家が自営だったので、保育園に通ってました。
    お母さんが忙しい中、仕事着のままお迎えに来て、帰り道にあるお団子屋さんでみたらし団子を買ってくれるのがとても楽しみでした。
    今でもみたらし団子が1番好きです!

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2014/07/17(木) 19:06:19 

    ン十年前(^_^;私が保育園くらいの時に 家の前に海があって いつもそこで遊んでました
    多分 調子に乗って少し離れた岩場に登ってしまい そこから転落して 鼻と右の指を数本折るケガを…大きな鳴き声で飛んできた母が鼻血だらけの私を背負って病院に走った事。
    今でも鼻は団子っ鼻だし指は治ったけど お箸を正しい持ち方が出来ません(正しい持ち方に一番近い微妙な持ち方のままです)
    あの時 泣きじゃくる私に大きな声で『大丈夫よー!はいはーい大丈夫だよー!!すーぐ治るけんね○○ちゃん大丈夫でー!』って言ってくれた事はずっーと覚えてます。

    +26

    -1

  • 54. 匿名 2014/07/17(木) 19:06:33 

    3歳くらいの時、父が入院していてワンタン麺の小さなカップラーメンを持って父のお見舞いに行き、父が寝ている横で食べていた記憶。
    ベッドの上に乗ると「注射しちゃうぞー」みたいなことを看護婦さんに言われて「何でそんなこと言うんだろう」と不思議に思った記憶があります。
    その帰り道、母の自転車に乗ってお餅屋さんに行き大好きなお餅を買ってもらい神社に休憩に立ち寄ったことも覚えています。
    アンバサとお餅を食べました。

    +23

    -3

  • 55. 匿名 2014/07/17(木) 19:09:30 

    まだ3.4歳の頃、夜なかなか寝付けないでいるとお母さんが、これ眠り薬だから飲むとすぐ眠れるよ!と言われ飲んだらすぐ眠れました。
    お母さんて眠り薬も作れるんだ!って思っていました笑

    大人になってから聞いたら、砂糖水だったようです☆

    +35

    -0

  • 56. 匿名 2014/07/17(木) 19:10:27 

    保育園に手を繋いで行っている記憶。
    今でも大好き。

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2014/07/17(木) 19:12:17 

    私が成長痛で足が痛くなると、家事で忙しくてもずうっと足をさすってくれた。そうすると不思議と痛みが治まってた。

    +33

    -0

  • 58. 匿名 2014/07/17(木) 19:14:22 

    保育園の頃、ポンキッキ見てるときにお母さんから浣腸されたこと。私が便意を我慢する子でお母さんもなんとか出させようとしていたみたい

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2014/07/17(木) 19:15:11 

    歩き始めに使う歩行器?みたいなのに私が入れられてて歩くと音が鳴るの。
    それでお母さんのところに廊下から歩いてたら、○○ちゃんがきたーって笑顔で迎えられたんだけど私はそのままバランス崩して玄関に落ちてしまって号泣した記憶が一番古いかも!

    +20

    -1

  • 60. 匿名 2014/07/17(木) 19:15:13 

    多分2~3歳の頃だと思うのですが、私がウサギ?か何かのヌイグルミを持ってウトウトしている時、母と父が「可愛いね~」と二人で話している声が聞こえて、嬉しい気持ちで起きた…という記憶があります。

    +32

    -0

  • 61. 匿名 2014/07/17(木) 19:17:49 

    長男が産まれたとき物凄い喜んでた。もうちょっと生きててくれてたらなぁ~

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2014/07/17(木) 19:18:39 

    幼稚園にも通う前に
    お母さんとお母さんの友達3人ぐらいとご飯食べに行った事。

    私はハンバーグをお箸で食べてて、周りの人に
    「もうお箸でハンバーグ食べれるの?!偉いねー!!」
    褒められたのを凄く覚えてる。

    両親共働きで、普段はおばあちゃんに預けられててどんな時でもお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒にお出掛けだったから、
    私とお母さん2人だけでお出掛けしたのが嬉しくてすっごく覚えてる。

    …のに、この前母にこの話をしたら

    「全然覚えてない 笑」

    と言われて悲しかった。

    +25

    -1

  • 63. 匿名 2014/07/17(木) 19:19:29 

    ちょうど記憶が残る3歳前後は、父が末期の癌で闘病中。
    小学生の姉が学校に行っている時間に、母と2人で毎日病院にお見舞いに行っていた。

    私はまだ父の病気を理解できてなくて、大好きな父に会えるのと看護婦さん達に可愛がってもらえるのが嬉しくて、病院に行くのが楽しみでたまらなかった。

    いつもは気丈な母がある日の帰り電車で泣いてしまい、私はどうしたらいいかわからなくて、でも何も出来なかったのを覚えている。

    父が亡くなった時には母は泣いていたのか記憶はないんだけど、今でもあの地上から地下に入る電車に乗ると、あの日の母の涙を思い出します。

    +45

    -1

  • 64. 匿名 2014/07/17(木) 19:19:53 

    小学校低学年の頃夜中に、目が覚めてそっから怖くて寝れなくて、お母さんの布団に行ったら優しく笑顔で「おいでー」って言ってくれたこと。

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2014/07/17(木) 19:23:37 

    潮干狩にて、取れたあさりを母が私に渡してくれたけど、なんで石なんてくれるんだろう…と、ポイって捨てた記憶。2歳くらいかな。懐かしい…亡くなってもう14年かぁ。。

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2014/07/17(木) 19:28:26 

    3歳の時、妹の出産で入院していた母をお見舞いに行ったこと。
    ベッドに横たわってるお母さんを見たらなんだか遠い存在に感じたなぁ

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2014/07/17(木) 19:28:48 

    みんなの読んでたら涙が出ます。
    子供の時みたいに、甘えたいなぁ。。
    もう大人なので無理ですが・・・
    私も母の優しかった記憶が蘇りました。

    +76

    -0

  • 68. 匿名 2014/07/17(木) 19:31:08 

    年中の頃だから4歳くらいですかね。

    その頃はもう母は弟の面倒に手を焼いてる感じだったので、幼心にお姉ちゃんなんだからしっかりしなきゃと思ったのを覚えてます。と、同時にたぶんもっと甘えたいという寂しさも感じてた…。

    わりと器用で手のかからない私に対して、不器用で危なっかしい弟。弟の不器用さを羨ましいとさえ感じてた時がありました。
    ちょっと切ない記憶です。

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2014/07/17(木) 19:34:27 

    2,3歳のころ覚えてる人すごい。
    私は忘れちゃったなあ・・・。

    小学生のころだと思うんですが、飼ってる猫がいなくなっちゃって
    夕方、名前をよびながら母と探したことかな。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2014/07/17(木) 19:34:39 

    明日お母さんに会いに行こうっと・・・

    +34

    -1

  • 71. 匿名 2014/07/17(木) 19:34:39 

    小学校入学まで、すっごく古くて狭い団地に住んでいて、夜寝るときは母の上に乗って寝てた・・・ 
    父が仕事がんばってくれて、新築の家を買って引っ越して、うれしかったけど、もうお母さんのお腹で寝れなくてさみしいーって泣いた・・・

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2014/07/17(木) 19:40:39 

    お母さん大好き

    +48

    -1

  • 73. 匿名 2014/07/17(木) 19:42:51 

    これを見てると、やっぱりスマホより子守唄だなあ・・・と思う。

    +36

    -2

  • 74. 匿名 2014/07/17(木) 19:50:05 

    ふと思い出す記憶。

    多分2才くらいかな、畳の上に布団?タオル?か何か敷いた上に寝かされていて、母と祖母が私の顔を覗き込んでいる…

    というシチュエーション。
    オムツ替えをしているか、お尻がかぶれて拭いてもらっているのかって感じです。

    私の中の母との一番古い記憶だと思います。
    もう母は他界しましたが、今でも大好きです(#^.^#)

    +17

    -1

  • 75. 匿名 2014/07/17(木) 19:51:46 

    小学1年の時に母子でインフルエンザになってしまい、
    高熱で食欲も無く、泣きべそかいてたら、母も熱があるのにラムネを買いに行ってくれた。
    「ラムネなら口どけがいいし、これ食べたら治るから」って、無理してくれた事、

    亡き母にもう一度会いたいな。

    +31

    -0

  • 76. 匿名 2014/07/17(木) 19:59:15 

    母の買い物についていくと、たまに兄弟に内緒でお菓子を買ってもらえた。
    私は兄弟にバレないように短い帰り道の間にエブリバーガーというお菓子を口一杯に詰め込んで食べました。懐かしいなあ。

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2014/07/17(木) 19:59:32 

    幼稚園の頃、怒られて平手打ちされてホッペに手のあとがくっきり!何日か幼稚園を休まされたなー。手の跡が付くくらい叩くなんてお母さんひどいなーって思ってたけど、自分の息子も幼稚園児になり、叩いたあとが赤くなると休ませたくなる気持ちがよくわかった!笑

    +2

    -19

  • 78. 匿名 2014/07/17(木) 20:06:29 

    このトピヤバいですね~(笑)涙が出る(´;ω;`)

    +44

    -0

  • 79. 匿名 2014/07/17(木) 20:08:21 

    お母さんに逢いたい…
    明後日 来るのは義母さん(T_T)いいんだけどね…別に…

    +28

    -1

  • 80. 匿名 2014/07/17(木) 20:13:16 

    京大の西部講堂で浅川まきのライブ。幼稚園にあがる前だと思います。
    母が大ファンなんですが。渋すぎてガルチャんのダレも解んないんじゃないかと不安。

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2014/07/17(木) 20:15:20 

    3才ぐらいの時、母親と父親がけんかをしていて私が母親をかばわなかったからか母親から
    あんたは本当に冷たい子やねと言われた
    それ以来、私は冷たい子と言われ続けて育った
    この悲しい記憶が一番古いかな

    +20

    -1

  • 82. 匿名 2014/07/17(木) 20:17:12 

    怖い夢を見て泣きながら起きた時に
    ずっと抱きしめてくれた事。

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2014/07/17(木) 20:22:41 

    ウィスキーを飲みながら一人泣いていた。

    夜遅く、たまたま見たこの光景は子供ながらにどことなく不穏な空気を感じ、私まで大泣きしながら
    「お母さん、大丈夫だから泣かないで〜!」と言っていた。

    あぁ、今なら分かる。色んな感情。。。

    +25

    -0

  • 84. 匿名 2014/07/17(木) 20:30:36 

    幼稚園入る前まで、
    耳を触りながら、
    眠りにつくって感じでした‥

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2014/07/17(木) 20:46:36 

    私のお尻の骨が尖って痛いからと、膝に抱くことを拒んだ母。幼少時代、抱きしめられた記憶はないです。

    母が弟を溺愛している様子を見るたび、私のなにがいけなかったのかなあと、自問自答しています…。やっぱり、さみしかった。

    今でも幼少時代の揺り戻しに苦しんでいます。母に愛されたかった。さみしいし、悲しいです。

    +35

    -0

  • 86. 匿名 2014/07/17(木) 20:51:26 

    読んでると泣けてくる(T ^ T)
    亡き母に会いたい…
    そして私はちゃんとお母さんできてるのかな…
    ごめんね、至らぬ母で、子供達。

    +45

    -0

  • 87. 匿名 2014/07/17(木) 20:54:58 

    神社の境内で、初めてリスを見た時
    多分4〜5歳だったと思うけど、母と手をつないでいた記憶がある

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2014/07/17(木) 20:57:35 

    みなさん良い思い出ばかりで羨ましいです。
    私小2の時、母と喧嘩して蹴られたり殴られたりして家から追い出されました。
    玄関の前で散々泣きわめいて夜の10時ぐらいにやっと家に入れてもらいました。
    そしたら母は即布団に入って寝始めて、私も眠たかったので布団に入りたかったけど、母の隣の布団で寝てたので怖くて布団で寝れなかったのでジャンバーをはおって廊下で寝てたら、0時ぐらいに母がトイレに起きたときに蹴り起こされて「なんでこんなとこに寝てるんだ?!さっさと布団で寝ろ!!」って無理矢理引っ張られました。
    あと、怒られてベランダに出されそうになったとき、指がドアに挟まって皮がめくれて血が出たのに、「あんたのせい」って言われてショックでした。
    良い思い出もあったんだろうけど、全部消えました。

    +27

    -0

  • 89. 匿名 2014/07/17(木) 20:57:45 

    公文が終わってお迎えを待ってる間、本を読んで待っていました。他にも待っている年上の子たちもいたので、静かに読まなきゃ!と思いました。

    10分後、自転車で母の後ろに座る帰り道に、聞かれました。

    母「何して待ってたのー?」
    私「本読んでたよー。でもねー、周りに小学校くらいの人もいたから、静かに、心の中で読んだんだぁー。」

    と答えると、

    母「えらかったね!」

    と、運転しながらでしたが、後ろを振り向き、頭を撫でてくれました。

    自分で考えて行動する事が出来て、初めて褒められた瞬間だったのか…心がぽかぽかするように、とっても嬉しかったこの夕暮れのシーンが、25年近く経った今も、思い出されます。

    +25

    -0

  • 90. 匿名 2014/07/17(木) 21:01:13 

    夜中に、ぜんそくの発作を起こした私を、おんぶして、母は病院へと走った。その時の、母の背中の暖かさとぬくもり。息が出来なくて、もう死ぬと思いながらも、妙に安心できた。

    +25

    -0

  • 91. 匿名 2014/07/17(木) 21:02:37 

    地震の時にぎゅーって抱きしめて守ってくれたこと。
    私の一番古い記憶。
    兄が幼稚園に行っている時だから・・2歳か3歳かな?

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2014/07/17(木) 21:05:35 

    90です。すみません、書き忘れました。多分、2才か3才頃の記憶です。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2014/07/17(木) 21:07:15 

    小学生のころ、お母さんが何もしない父、兄、私にキレて
    家出してしまい私だけ1人号泣。
    そしたら電話かかってきて、
    近くの公園で待ってるからお泊りの用意しておいで♡とのこと。
    急いで支度して、おばあちゃん家に二人でプチ家出しました♡
    お昼は門前仲町のバーミヤンでたくさん食べて、、
    忘れられない♡
    予定外におばあちゃんとおじいちゃんに急に会えたのも凄く嬉しかった♡

    長くなってすいません(^^;;

    +25

    -0

  • 94. 匿名 2014/07/17(木) 21:19:16 

    86さん
    私も母が亡くなりました。
    少しでも母に近づけるように私もがんばります。
    いつの時代も、母は、偉大ですね!

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2014/07/17(木) 21:27:02 

    2、3歳頃の記憶がある方が多いんですね。
    娘がもう3歳だから悲しい記憶が残らないように気を付けたいです。

    +33

    -0

  • 96. 匿名 2014/07/17(木) 21:29:31 

    うちは3人年子で私は真ん中だったから、利発な姉と甘えん坊な弟に挟まれてたので母を困らせまいと甘えたり出来なかったな。
    父が自営業なのに仕事人間で、起きてる間は殆ど帰って来ず、母だけで大変だったんだと今は理解出来るけど…
    いい思い出もあるはずなのに、思い出すのはいつも怒っていた母。
    後ろに母が立つと、さっと頭を庇ってた。多分、殴られると思ったから。
    母の日にお小遣いでハンカチをプレゼントしたら、「こんな無駄遣いして!」と言われて悲しかった。
    今は、母との関係は良好だけど、母に嫌われまいと必死でいい子を演じて来た。

    私も今は二人の娘がいて、毎日「ママ、ずっと大好きだよっ」って言ってくれてるけど、皆さんみたいに素敵な思い出残してあげられてるか心配。
    だって毎日怒ってばっかりだから。

    +22

    -0

  • 97. 匿名 2014/07/17(木) 21:30:47 

    私が、本気で怒り、泣いて気持ちを伝えようとしているのに、可愛いと言って笑顔で写真を撮る親。怒りは更にヒートアップ。2歳頃の思い出です。

    とても愛してくれて、本当に尊敬しているし大好きな両親ですが、何故か怒りの瞬間が一番初めの思い出になっています。怒りの理由は思い出せず。今になれば、親の気持ちがわかります。

    +14

    -1

  • 98. 匿名 2014/07/17(木) 21:34:43 

    幼稚園の時に母を亡くしたから、良くトーストを焦がしてた母の姿しか記憶にない。

    突然の死だったからか、父も兄たちも母の話はしてくれなくて、何も残ってないよ。

    母親との思い出がある人が本当に羨ましい。
    私も母になったけど、今でもお母さんに聞きたいこと、聞いて欲しい事が山ほどある。

    今でも母がいなくて寂しいよ。

    +38

    -0

  • 99. 匿名 2014/07/17(木) 21:40:10 

    3歳位の時に救急病院連れて行かれて、注射が怖くて散々泣いて、帰りにはちみつレモン買ってもらった記憶があります。

    今でも、はちみつレモン大好きです。

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2014/07/17(木) 21:45:27 

    お母さん、いつもありがとう。
    これからも元気で、私たちの側にいて下さい。
    大好きだよ。

    +21

    -1

  • 101. 匿名 2014/07/17(木) 21:54:36 

    このトピ涙が止まらない。
    きっとお母さんの温もりって地球上で一番心地良いんだろうなぁ。

    私は産まれたばかりの頃に母が出て行ってしまったので、残念ながら記憶がありません。
    でも、その代わり、大切に育ててくれた父や上の兄弟の記憶がたくさんあります。

    +31

    -0

  • 102. 匿名 2014/07/17(木) 22:04:24 

    お母さんのお腹にダイブしたら 内臓破裂しかけて入院しちゃった。。。(∋_∈)
    ダイブした瞬間の記憶ある 3才でした
    ほんとごめんなさい
    無事でよかった。。。

    +22

    -1

  • 103. 匿名 2014/07/17(木) 22:05:12 

    良い思い出の人も、そうでない思い出の人も、貴重な話をありがとうございます。
    母の存在って、大きいね。

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2014/07/17(木) 22:13:19 

    不登校だった小学生高学年のときの話。
    「いなくなりたい」と手紙を書いたら、体調が悪くても仕事を休まないお母さんが早退して帰ってきて部屋で泣いていたこと。
    今は男性不信で彼氏いないけど、いつか結婚してお母さんに孫の顔を見せれたらと思ってます。

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2014/07/17(木) 22:20:50 

    母はオヤツを手作りしてくれました
    バナナのパウンドケーキが特に好きでした
    幼稚園くらいの時よく食べました

    私も今は母となり、娘に時々手作りのオヤツを作っていると、当時の事が思いだされます

    嬉しそうに食べる娘を見るとまた作ってあげたくなって、、、あの当時の母もこんな気持ちだったのかなぁと懐かしくなります

    +17

    -0

  • 106. 匿名 2014/07/17(木) 22:21:42 

    幼稚園へ行く自転車の後ろに乗っている。
    いつも幼稚園の門を母が開けて私を入れる。
    そう、私の母親は遅刻の常習でした。。
    でも、母親は早朝毎日新聞配達をしていました。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2014/07/17(木) 22:27:48 

    100さんの何か泣きそうになったー(´;ω;`)
    その通りですね♡

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2014/07/17(木) 22:32:40 

    幼稚園にあがる前の記憶。
    入園するための準備で私の服や手提げ、お道具箱に名前を書いてくれていました。

    『○○(私の名前)ちゃんの名前の横に大好きなチューリップのお花も書いとくね。ふふ。お母さんもチューリップ大好き。』

    と優しく微笑んでくれたのを覚えています。
    昔はとても優しい自慢の母親でした。

    このトピ涙がでますね。
    もっと甘えたかったな。

    +20

    -1

  • 109. 匿名 2014/07/17(木) 22:40:41 

    4.5歳くらいの頃、両親は商売をしていて私はほぼ放置、無関心な感じで外で悪い事ばかりしていました。
    しかも両親は不仲で父はほとんど家に帰って来なかった。
    朝早く、夜遅くまで店に出ていた弟を妊娠中だった母。
    寒い冬のある夜、何故か私も一緒に店番をしていて無言で母とストーブの前に座り、母が私が遊んでいた練り消しで小さな、小さな急須ど湯のみとぶどうを作ってくれた。
    それが嬉しくて記憶に残っています。

    その後両親は離婚、母に引き取られましたがシングルになった母はますます育児放棄気味に。
    言う事に反発した日には罵倒され、ご飯抜き、真冬でも裸足で外に出されました。

    怒らせると夜中でも弟を連れて車で出て行ってしまう事もしょっちゅうで、泣きながら車を追いかける夢を40歳になった今でも見ます。
    離婚後の母のいい思い出はありませんが、あの練り消しを作ってくれた日の母に母性はあったんだと…それだけを頼りに生きています。

    +36

    -0

  • 110. 匿名 2014/07/17(木) 22:47:25 

    子供達が寝る前に叱って
    自分の子育てはこれでいいのかな…と悩んでました。そんな時みなさんのコメントを読んで涙が…お母さんは凄い存在ですよね!
    私も子供にとっていいお母さんになれるかな…

    因みに、私の一番古い記憶は
    3歳頃引越しの手伝いをみんなでしている記憶です。

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2014/07/17(木) 22:58:11 

    皆さんの思い出、とても素敵なものばかりですね。

    私は生きることに執着がなく、
    死にたいわけではないのですが、
    自分の人生に価値があるのか分からず
    別にいつ死んでも構わないと思っていました。
    娘も私がいなくても生きていけるだろうと。

    でも母親を亡くした方の話を読んで、
    小さな娘には私という母親が必要なんだと
    気づかされました。

    娘が大人になったとき、
    皆さんのように私との思い出が支えになるべく
    娘との時間を大切にしたいです。


    これからも自分の人生に価値を見いだせなくなったら
    このトピを見返そうと思います。

    トピずれ失礼しました。

    +35

    -0

  • 112. 匿名 2014/07/17(木) 23:01:51 

    とにかく怖がりのびびりで、他の園児が怖く、幼稚園に行きたくありませんでした。毎日、園まで母に送ってもらいました。(その当時送迎はなかった)
    それでも、お母さんが持たせてくれた、ミルクとパンはとても嬉しかったです。
    もちろん園に着いたら先生にピッタリ(笑)

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2014/07/17(木) 23:07:18 

    幼稚園に行きたくないって言ったら、「じゃあお休みしな」と言われて
    掃除機をかける母を横目に教育テレビを観てた事。
    絶対に駄目行きなさいって言われると思ったから、びっくりしたし嬉しかった。

    みなさんのコメント読んで涙出てきちゃいました。
    今は亡き母との思い出と、息子に対していい母親でいられているだろうかという思いと。
    毎日怒ってばかりでごめんね。

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2014/07/17(木) 23:17:06 

    思い出すと、沢山出てくるもんですね♪

    母は働いていたので、休みの日はおやつにホットケーキ作ってくれたり、フレンチトースト作ってくれたりしました。料理が得意なので、いろんな物を作って食べさせてくれました(*^_^*)

    ただ、、、唯一、母の作るピラフは不味い。。( ꒪⌓꒪)

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2014/07/17(木) 23:22:41 

    幼稚園に通い始める前だから4、5歳くらい?かな。床に2人でゴロゴロしながら「明日から◯◯はどこいくのー?」って聞かれて「幼稚園!」て答えたら「ママさみしいなあ、行かないでよー」って言われたのを鮮明に覚えてる。その後の通い始めの頃は、とにかく朝お母さんと離れるのが嫌で幼稚園で泣き喚く子だった。
    幼稚園行き始める前にこんな会話したの覚えてるよーって大きくなってからお母さんに言ったら「あんなに泣いたのは、私が行かないでって言ったからだったのかなあ」と言ってました。思えばあの頃が一番何の悩みもなくて幸せだったな。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2014/07/17(木) 23:27:30 

    まだ赤ちゃんの妹に焼きもち焼いてる自分

    多分3才くらい
    お母さんを取られた気分だったんだろうなぁと。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2014/07/17(木) 23:36:22 

    3〜4才の頃、近所のデパートの喫茶店でソフトクリームを食べさせてくれた。
    買い物に一緒に行くとそこにいつも連れて行ってくれてた。
    私がソフトクリームを食べるのをじっと微笑んで見てくれていたな。
    この場面はどんだけ年をとっても忘れられない。
    親に守られてたんだなぁと感慨深くなります。

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2014/07/17(木) 23:52:48 

    私は、褒められたり
    甘えたりしてたのでしょうが、
    記憶になく、悪い事ばかり
    覚えています。
    1番古い思い出は、
    家を追い出された事です。泣

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2014/07/18(金) 00:11:19 

    いつも怒られてた記憶しかないや

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2014/07/18(金) 00:29:42 

    外でごねてしゃがみこむ私の腕を引っ張って、早くしなさい!って怒ってる母親。
    強く引っ張りすぎて脱臼大泣き、母親に慌てて抱えられて、ほねつぎやさん行くよ!ってのを鮮明に覚えてる。
    こんな事もあったけど愛情いっぱい注いでもらった友達みたいな超明るいお母さんです。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2014/07/18(金) 00:30:46 

    2〜3才の記憶
    抱っこしてもらいたくてわざと泣いた記憶笑
    お母さんは何時もにこにこしながらねむいのね〜って言いながら抱っこしてくれました^ ^
    お母さん大好き!

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2014/07/18(金) 00:35:35 

    いつもは幼稚園バスで通っていて、送り迎えはいつもおばあちゃん。たった一回だけ、帰りのバスに乗らずに先生と園庭で砂遊びをしている所に母親が車で迎えにきて、そのまま母親の職場へ行った事。
    母の仕事が終わるまで、応接室の大きなソファに座っておじさん(後から聞いたら当時の部長さんだとか)と話したり母のデスクの隣の席の人にお菓子もらったり。
    共働きで、おばあちゃん子だったので母親に迎えにきてもらったのがすごく嬉しかったのかこの事だけずっと覚えてます。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2014/07/18(金) 00:36:58 

    不倫相手を家に連れ込んでセックスするために私と兄を家から追い出した。たぶん3、4歳のころ。皆さんいい母親にあたって良かったですね。うらやましいです。さ

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2014/07/18(金) 00:38:19 

    いい思い出、一つも思い浮かばない…

    悲しいな。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2014/07/18(金) 00:40:30 

    2~3歳の頃。母と手を繋がないと眠れなかった。隣に寝ていても手を絶対繋いで寝てた!

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2014/07/18(金) 00:54:19 

    4才くらいのとき
    冬の寒い日に足を母の足の間で温めてもらった
    長女で甘え下手な私をいっぱいギュッと抱きしめてくれた。本を持って行くと膝に乗せて読んでくれた。
    お母さんにくっつくと、とても安心できたのを覚えています

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2014/07/18(金) 01:15:24 

    思い返して、いい思い出がない。
    それか、無意識に良かったことは記憶の奥に隠してしまっている気がする。

    ここをみて、こんな母親になりたいなって思いました(*^_^*)

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2014/07/18(金) 01:44:23 

    3歳になったばかりの頃、弟の出産時に体調を崩した母は早めに入院し、祖父母の家に預けられていた記憶。
    時々病院に会いに行くと優しく話しかけてくれて、母と話すのが妙に恥ずかしかった。
    弟はもう亡くなったけど、産まれた時のこともよく覚えてる。
    小さくて可愛くてあたたかかったなぁ。
    自分が母になった今、息子を亡くしてしまった母を思うと胸が張り裂けそうです。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2014/07/18(金) 02:18:45 

    お母さんのおなかの中にいた頃の記憶
    真っ暗なところでプカプカしてて
    たまーーーに肌色っぽい光が見えて

    出てきたときは強烈に眩しかった 
    哺乳瓶もってた記憶もあるし..

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2014/07/18(金) 02:19:47 

    私は一人っ子だったから、お母さんが料理してる時は邪魔にならないようにキッチン横のテーブルの下に潜って、絵本を読んでた。
    時々お母さんが私を呼んで、お好み焼きの上の鰹節が湯気で揺れてるのや、ホットケーキが焼けてきて生地に穴がプツプツ空くのを抱っこして見せてくれるのが好きだったな。
    お母さんは小さい頃に死んじゃったけど、一緒に過ごした記憶が宝物です。

    +22

    -0

  • 131. 匿名 2014/07/18(金) 02:21:03 

    4〜5歳の時
    保育園の送り迎えはいつもおばあちゃんがしてくれてて、なに言ってるか分からなかったけどいつまでも話し続けるおばあちゃんが記憶にあります。
    いつも保育園に向かってる途中で飴をくれるんだけど、保育園に着いても口の中に飴があるから、毎回先生に出しなさいって言われてたな笑

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2014/07/18(金) 02:33:36 

    3.4歳?母が病気で、お母さんの手紫だよ?って言った記憶が、5歳くらいで、保育園の迎え来てくれた時に車の中で亡くなったと聞いた事。


    +7

    -0

  • 133. 匿名 2014/07/18(金) 02:34:35 

    良い思いでがある方がうらやましい。

    私も母との良い思い出はありません。
    スキンシップも無い、病気になっても放置、学校の話を聞いてもらったこともなかった。
    進路や将来のことについて相談したくても「先生に相談して」ばかりだった。
    あの人は何のために私を産んだのか、いつか聞いてみたい。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2014/07/18(金) 03:11:48 

    寝てる時(起きてたけど)オデコにキスと撫でてくれた時は幼いながら嬉しかった記憶
    亡くなって数十年経つけど会いたいな~

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2014/07/18(金) 03:12:23 

    2~3歳頃、両親が大ゲンカ。父の暴力に対抗し、気の強い母が父の親指にギリギリと噛みつき反撃。
    結果、白い割烹着に返り血の花が咲いていた…。父は大袈裟に病院病院!と騒いでどっか行ったw
    その後、放心状態で座り込む母に「大丈夫?」とか何とか心配して言っていた記憶があります。
    鮮烈過ぎて忘れられません('A`)

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2014/07/18(金) 05:21:10 

    今2歳の息子がいます。
    子育て大変な時もあるけど、こういうの見たら、いつも優しいお母さんでいたいなって思う。
    後から思い出したときに温かい気持ちになってくれたら嬉しい。

    私はちょっと変な話、3歳くらいの頃車の中で母親に抱かれながらウトウトしてきて、お母さんの胸に顔をうずめながら「お母さんのおっぱい、ふかふかで気持ちいいな」って感じたのを覚えています(^_^;)

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2014/07/18(金) 06:49:57 

    一歳半くらいの時に病気で入院。
    母は幼い私が寝付いてから、いつも自宅に帰っていたのですが、
    ある日、優しくとんとんされていた手がなくなり、目を開けると母が病室の外に出て行くところだったのが1番古い記憶です。
    ここで泣いたら母が戻ってくるけど、泣いたらだめなんだなーと幼心に我慢した気がします。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2014/07/18(金) 07:34:14 


    小さい頃、無呼吸症候群で入院してて、目が覚めて目を開けたらすぐ目の前に泣いてるお母さんの顔があった。3日起きなかったらしい。ずっと泣いてたのかな?といま気付いた!

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2014/07/18(金) 13:00:20 

    土曜日の学校が終わって昼に帰ったら一緒に市販の箱のグラタン作ってセーラームーンを観たなぁ 今でも作ったらあの記憶を呼び出すな…
    1人より、お母さんと作った物は格別だった!

    昔に戻りたい

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2014/07/18(金) 14:56:04 

    お父さんの中に居た頃は
    どうしても思い出せませんρ(・・、)

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2014/07/18(金) 15:13:45 

    思い出ではなく記憶ですが…
    たぶん寝返りもできない頃の記憶があります。

    私は仰向けで寝かされていて、ひとりぼっちでした。
    お母さんに帰って来て欲しくて、『お母さん!早く帰って来て!』って声に出したいのに喉が潰れてような感じで『あー、うー』しか言えません。
    でも心の中ではしっかり言葉が浮かんでました。
    当時のことを母に聞くと、うちは農家だったので、日中は私は放ったらかしで農作業をしていたそうです。
    この記憶が鮮明なので私は今でも、赤ちゃんはうまく話せないだけで、心ではしっかり大人の言葉を理解してると思ってます。
    今、生後6ヶ月の息子がいるので、言動には気をつけないとだめですね!
    息子の1番古い記憶や思い出が楽しいものであって欲しいです。

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2014/07/18(金) 15:18:54 

    引越して間もないようなアパートで、まだ敷いていない丸めたカーペットに座って、ホットケーキミックスを混ぜてる私。
    視線の向こうにはまだ凄く若い母がニコニコ見てくれてて、なぜか私はおねえちゃんって呼んで焼いてくれるのをワクワクしながら見てた。
    それが一番古い記憶で、そのすぐ後におばあちゃんから「おねえちゃんじゃなくて、お母さんだよ」って言われた記憶もある。

    なんか引っかかる記憶をずっと抱いたまま、25になり結婚。
    婚姻届を出した時、私の戸籍の母の欄には全然知らない名前が…
    なんとなく全てがつながって、その場で泣き崩れました。
    恨みとかじゃなく、感謝でいっぱいで。

    母には未だに知らないフリをしてます。

    おばあちゃんについこの間、意を決して聞きました。私の本当の母は2歳と0歳の私と弟を置いて失踪したそうです。
    その頃父と出会い、いざ結婚という時に私達がいるのを知り、母は私の子どもだ!と言って今まで育ててくれたそう。
    大好きな大好きな母です。

    あ、書いててちょっと泣いちゃった(笑)

    +23

    -0

  • 143. 匿名 2014/07/18(金) 16:00:46 

    母はよくハタキをかけていました。
    おやつにジャガイモやサツマイモを細く切って揚げたのを作ってくれました。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2014/07/18(金) 16:33:11 

    6、7歳の時に学校に行く前に厳格な父に叱られ顔を引っ叩かれ頬が腫れてしまった時に初めてずる休みをしデパートに連れて行ってくれました。泣きじゃくった顔にすごく素敵なワンピースを着せてくれたのを覚えています。子供ながらに腫れた頬と目で友達に会いたくなく、母の方から「今日は休んじゃおうか!」と落ち込んでいる私を元気づけようと外に連れ出してくれたのが本当に嬉しかったです。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2014/07/18(金) 16:34:54 

    夜、ウトウト寝ようとしてると隣の居間から母がコーヒーをかき混ぜるスプーンのカチャって音。
    ふすまは閉まってたから想像だけど。コーヒーが好きな母だから。
    3歳前の記憶。
    私も子供が寝た後コーヒー飲むなぁ。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2014/07/18(金) 17:35:16 

    お母さんが亡くなって、次第に寂しさにもなれて、今年から新社会人になって一人暮らしもして自分なりにしっかりやってるけど、このトピいつの間にか最後まで全部見てたら寂しくなった

    お母さんにまた会いたい。
    私もお母さん大好き。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2014/07/18(金) 17:35:17 

    毎日おやつを作ってくれた事。一緒に作った事。
    お姉ちゃんとお揃いのお洋服を作ってくれた事。

    一番好きな思い出は、河原に行ってシロツメグサの冠を作ってくれた事。
    上手に作れる姉と違って、指輪さえも結べない私にいつも優しい笑顔で作ってくれたのが嬉しかった。

    お父ちゃんが急逝して、いつも泣いてる母を、いつかあの時みたいな笑顔にしたいです。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2014/07/18(金) 17:42:59 

    3才ぐらいの記憶当時魔女の宅急便が流行っててちり取に着いてる薄いほうきに跨って何往復もアパートの廊下を走ってた。私も魔法を使えたよって伝えたくてお母さんにほうきに乗って練習したら少し飛べたんだよ〜!ってコソコソと伝えたらお母さん大きなリアクションで凄いねぇ〜!!って笑顔でこたえてくれました!
    凄いうれしかった思い出です。
    4ヶ月の娘がいつか同じ様な話しをして来たら私も母と同じようにこたえてあげたいです^ ^

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2014/07/18(金) 18:26:15 

    トピ主です
    皆さまの母親との一番古い記憶を全て読ませて貰いました。
    それぞれの文章から母親から受けた温かい愛情を感じたり、幼少期に辛くて悲しい思いをされた方の話には胸が締め付けられる思いでした。
    新米お母さんからは子供の事への思いを感じました。
    母親が既に他界された方の話には、年老いた母親に親孝行しないと…と、のろまな私の気持ちを奮い立たせて貰いました。
    皆さまの話を聞かせて貰っていい機会になり本当に良かったです
    ありがとうございましたm(__)m

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2014/07/18(金) 19:35:10 

    お母さん、美味しいご飯を作ってくれてありがとう。お母さんのごはんは世界一だよ。よくケンカも、したけど、翌日にはお互いけろっとしてたよね。もうこの世では会えないけれど、私が人生を全うしてあの世に逝くときはお迎えにきてね。お母さん大好き!産んでくれてありがとう!

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2014/07/18(金) 22:08:21 

    幼稚園のころ。いつも廊下で蹴られてた。あれは虐待だったんだな~。可愛がられた記憶はないですが、今は仲良しです。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2014/07/19(土) 00:49:14 

    3〜4歳かな。お兄ちゃん達の幼稚園バス迎えの時間にお母さんが居なくて1人で家にいるのが凄く怖くてベランダでずっと帰り待ってた。トイレ我慢出来なくておしっことウンチをベランダにしてたww
    ベランダに出てていつも怒られる理由がウンチだと思ってたけど、今思うと危ないって意味で怒られてたんだろうな。。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2014/07/19(土) 05:57:58 

    もうほとんど誰も見ないだろうから書きます。
    私の母は、一昨年、私が長男を出産して約2ヶ月後、私が25歳の時に他界。
    皆さんの幼い頃の思い出を読んで羨ましくなりました。
    今の私が思い出すのは、思春期の頃の自分の母に対する後悔ばかり。
    それと、亡くなる少し前の闘病中の母の別人のように痩せていく姿。
    後悔しかありません。
    普段は家事も育児も頑張っているつもりですが、旦那が飲み会で夜家をあけた時だけが泣くことが許される時間で、お酒に頼って泥酔、大泣きしています。
    いつまでもこんなんじゃダメだなーと思いますが、この時間があるからこそ、毎日を何とか生きていられる気がします。
    私より若く、ましてや幼い頃に亡くされた方もいらっしゃって、強く生きてこられた方の書き込みに尊敬を覚えます。

    お母さん
    本当にごめんね。
    もっと親孝行したかった。
    教えてほしいこともいっぱいあるよ。
    相変わらず誰かに頼るのが苦手な私は、お母さんを亡くしてからはいつも携帯で調べてばかりです。
    2人で京都、行きたかったな。

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード