ガールズちゃんねる

漫画家・水木しげるさん死去…93歳

326コメント2015/12/06(日) 08:20

  • 1. 匿名 2015/11/30(月) 12:58:35 

    水木しげるさんが死去、93歳 漫画家で文化功労者-主要│くまにちコム
    水木しげるさんが死去、93歳 漫画家で文化功労者-主要│くまにちコムkumanichi.com

    「ゲゲゲの鬼太郎」で知られる漫画家で文化功労者の水木しげる(みずき・しげる)さんが30日、東京都内の病院で死去した。93歳。鳥取県出身。(共同)


    【速報】漫画家・水木しげるさん死去93歳|日テレNEWS24
    【速報】漫画家・水木しげるさん死去93歳|日テレNEWS24www.news24.jp

     漫画家・水木しげるさんが死去した。93歳だった。


    +230

    -6

  • 2. 匿名 2015/11/30(月) 12:59:24 

    ショックです・・・

    +966

    -11

  • 3. 匿名 2015/11/30(月) 12:59:28 

    えええ!ついに…

    +81

    -191

  • 4. 匿名 2015/11/30(月) 12:59:37 

    えーっ!!!!!

    +407

    -6

  • 5. 匿名 2015/11/30(月) 12:59:53 

    びっくり。
    鬼太郎好きでした。

    +634

    -8

  • 6. 匿名 2015/11/30(月) 12:59:56 

    え、ビックリ!!

    +234

    -7

  • 7. 匿名 2015/11/30(月) 12:59:58 

    ひるおび見てて速報出てびっくりした
    ご冥福をお祈りいたします

    +501

    -8

  • 8. 匿名 2015/11/30(月) 12:59:59 

    怖いけど憎めない妖怪たちをありがとうございました。

    +819

    -8

  • 9. 匿名 2015/11/30(月) 13:00:09 

    また高齢の有名人の方が…

    +384

    -8

  • 11. 匿名 2015/11/30(月) 13:00:16 

    え、ビックリ…
    でも93歳って長生きだね。

    +578

    -10

  • 12. 匿名 2015/11/30(月) 13:00:23 

    テロップ出ててびっくりした…
    100歳までがんばってほしかったなぁ。

    +684

    -10

  • 13. 匿名 2015/11/30(月) 13:00:27 

    熊倉一雄さんに続き…
    鬼太郎、のんのんばあとおれ
    も大好きでした。

    +300

    -10

  • 14. 匿名 2015/11/30(月) 13:00:35 

    びっくりした

    (ー人ー)

    +31

    -24

  • 15. 匿名 2015/11/30(月) 13:00:36 

    ゲゲゲの鬼太郎好きだった(´・_・`)

    ご冥福お祈りします

    +411

    -10

  • 16. 匿名 2015/11/30(月) 13:00:46 

    今みてびっくりしました...!

    ご冥福をお祈りいたします。

    +188

    -8

  • 17. 匿名 2015/11/30(月) 13:00:58 

    訃報が続いてショックです。

    +324

    -4

  • 18. 匿名 2015/11/30(月) 13:00:59 

    あぁ、ついに…

    +43

    -21

  • 19. 匿名 2015/11/30(月) 13:01:04 

    8月の時点では元気そうだったのに

    「ピザ、すた丼、あずきバー…」“ほぼ妖怪”水木しげる93歳の食生活が完全に若者だった件
    「ピザ、すた丼、あずきバー…」“ほぼ妖怪”水木しげる93歳の食生活が完全に若者だった件girlschannel.net

    「ピザ、すた丼、あずきバー…」“ほぼ妖怪”水木しげる93歳の食生活が完全に若者だった件 今年3月8日の水木氏93歳の誕生日では、タウンページくらいの大きさのケーキを美味しそうに食べる写真が投稿されている。 また翌4月には、宅配ピザのチラシを見つけるや「す...

    +536

    -10

  • 20. 匿名 2015/11/30(月) 13:01:14 

    今でもたまに水木しげるロード行きます。
    素敵な作品をありがとう。

    +0

    -9

  • 21. 匿名 2015/11/30(月) 13:01:16 


    水木しげるさんの描いた絵が大好きでした!!

    +289

    -6

  • 22. 匿名 2015/11/30(月) 13:01:19 

    大往生ですね

    +214

    -25

  • 23. 匿名 2015/11/30(月) 13:01:25 

    はやすぎる

    +38

    -52

  • 24. 匿名 2015/11/30(月) 13:01:29 

    水木先生、ゆっくり休んでください。
    お悔やみ申し上げます。

    +309

    -6

  • 25. 匿名 2015/11/30(月) 13:01:36 

    昔の知ってる人が亡くなると寂しくなるね。

    +326

    -5

  • 26. 匿名 2015/11/30(月) 13:01:51 

    漫画家・水木しげるさん死去…93歳

    +464

    -5

  • 27. 匿名 2015/11/30(月) 13:01:59 

    大好きな漫画家さんだったのに…
    ご冥福をお祈りします

    +221

    -7

  • 28. 匿名 2015/11/30(月) 13:02:00 

    驚きです。また惜しい人が…

    +185

    -6

  • 29. 匿名 2015/11/30(月) 13:02:08 

    苦労も多い人生でしたでしょうが、
    素晴らしいものであったと思います。
    ずっとお元気でいらしたのでこちらも元気をいただいておりました。
    水木先生ありがとうございました。

    +388

    -5

  • 30. 匿名 2015/11/30(月) 13:02:23 

    生き切ったって感じだなあ
    あの世でも妖怪達とお幸せに

    +441

    -5

  • 31. 匿名 2015/11/30(月) 13:02:39 

    マック食べたり元気だったのにびっくり!
    最近のアニメ界はちょっと悲しい事ばかり

    +318

    -4

  • 32. 匿名 2015/11/30(月) 13:02:40 

    水木しげる先生がお亡くなりになりました。
    大変悔しいを申し上げます。

    +54

    -28

  • 33. 匿名 2015/11/30(月) 13:02:53 

    戦争を体験した方のひとりとして
    また日本を代表する漫画家として
    本当に尊敬してました
    ご冥福をお祈りします

    +437

    -4

  • 34. 匿名 2015/11/30(月) 13:03:19 

    だいぶ前にビックマックセットだっけ?そんなんも食べてらっしゃってて...まだまだきっと元気に長生きするんだろうなあ。と思ってたのに...

    ご冥福お祈りいたします

    +202

    -5

  • 35. 匿名 2015/11/30(月) 13:03:20 

    また1人偉大な方が・・・

    +0

    -2

  • 36. 匿名 2015/11/30(月) 13:03:20 

    びっくり。。。

    小学生の頃に、教室に水木先生の「妖怪図鑑」があってよく読んでたなー。。。

    +199

    -3

  • 37. 匿名 2015/11/30(月) 13:03:43 

    ガルちゃんで初めて知った…
    ショックです

    +89

    -4

  • 38. 匿名 2015/11/30(月) 13:03:52 

    アンパンマンの作者さんだよね。

    +3

    -206

  • 39. 匿名 2015/11/30(月) 13:03:54 

    二、三日前、テレビで島根に旅してる番組見たばっかりでした。
    ご冥福をお祈りします

    +136

    -5

  • 40. 匿名 2015/11/30(月) 13:04:04 

    どういう人生だったのか詳しくは知らないけれど、ここまで才能発揮して歴史に名を残すほどの仕事できたんだからいい人生だったんだろうなって思う

    +69

    -17

  • 41. 匿名 2015/11/30(月) 13:04:08 

    妖怪界の巨匠
    寂しいけど93歳なら大往生ですね
    お疲れさまでした

    +226

    -8

  • 42. 匿名 2015/11/30(月) 13:04:14 

    京極夏彦さん達も悲しむだろうな…。

    ご冥福をお祈り致します。

    +167

    -4

  • 43. 匿名 2015/11/30(月) 13:04:20 

    やなせたかし亡くなる

    +3

    -114

  • 44. 匿名 2015/11/30(月) 13:04:24 

    戦中、戦後の生き証人。本当にお疲れ様でした。

    天国でも現世と同じように、のんびりして下さい。

    天国から世界中の妖怪探しするだろうなぁ。

    +289

    -3

  • 45. 匿名 2015/11/30(月) 13:04:25 

    びっくりしたけど、93歳とは長生きだなあ。今までお疲れ様でした。

    +0

    -4

  • 46. 匿名 2015/11/30(月) 13:04:37 

    ついに水木先生も妖怪の仲間入り

    +203

    -12

  • 47. 匿名 2015/11/30(月) 13:04:53 

    亡くなっても作品は生き続けるよ。

    +228

    -3

  • 48. 匿名 2015/11/30(月) 13:04:57 


    また偉大なる人が一人、、、

    +109

    -3

  • 49. 匿名 2015/11/30(月) 13:05:01 

    ゲゲゲの鬼太郎大好きでした、安らかにお眠りください

    +0

    -4

  • 50. 匿名 2015/11/30(月) 13:05:05 

    残念です…

    鬼太郎も好きだったけど、悪魔くんも好きでした。

    本当にありがとうございました。
    お疲れ様でした。

    +175

    -2

  • 51. 匿名 2015/11/30(月) 13:05:17 

    夢子ちゃんの頃にテレビで見てた
    御冥福をお祈りします

    +30

    -3

  • 52. 匿名 2015/11/30(月) 13:05:52 

    本当びっくりした。お元気だと思ってました。鬼太郎大好きです。ご冥福をお祈りします。

    +53

    -2

  • 53. 匿名 2015/11/30(月) 13:05:54 

    ビックリしました。。
    ご冥福をお祈り致します。

    +43

    -2

  • 54. 匿名 2015/11/30(月) 13:06:01 

    ショック!!!

    小学生の時に、妖怪図鑑散々読んだなー。
    同級生で、取り合うようにして。

    ご冥福をお祈りします。

    +30

    -2

  • 55. 匿名 2015/11/30(月) 13:06:05 

    93歳でも凄く長生きだけど、
    水木しげるなら100歳まで生き続けてくれるような安心感があった。
    とてもさみしい。今までありがとう。

    +208

    -1

  • 56. 匿名 2015/11/30(月) 13:06:13 

    やせたかなしい状態が続いてたらしい...

    +4

    -33

  • 57. 匿名 2015/11/30(月) 13:06:51 

    ご冥福をお祈りします。

    +24

    -2

  • 58. 匿名 2015/11/30(月) 13:06:52 

    ありがとうございました。
    お疲れさまでした。

    +52

    -2

  • 59. 匿名 2015/11/30(月) 13:07:03 

    びっくりしました。ヤフーニュースで見て、鬼太郎大好きな漫画でした。ご冥福をお祈りします。

    +50

    -2

  • 60. 匿名 2015/11/30(月) 13:07:07 

    ゲゲゲの鬼太郎や初期の原作の方は随所にさりげなく人生訓的なものがあったりして面白かった。御冥福をお祈り致します。
    漫画家・水木しげるさん死去…93歳

    +220

    -2

  • 61. 匿名 2015/11/30(月) 13:07:15 

    これ水木しげる先生だよね?
    元気もらってます。ありがとうございました
    漫画家・水木しげるさん死去…93歳

    +135

    -3

  • 62. 匿名 2015/11/30(月) 13:07:32 

    先生、まだまだ長生きして欲しかったです。

    寂しいです。

    +76

    -1

  • 63. 匿名 2015/11/30(月) 13:07:53 

    水木先生といえば、ゲゲゲの鬼太郎が有名ですが
    「総員、玉砕せよ!」という戦争でラバウルに
    派兵されたときの体験談が印象的です。
    先生は戦争で片腕をなくされたんですよね。
    私は先生の緻密な絵と登場人物のいうシニカルなセリフが大好きでした。

    安らかに眠りに疲れてください。

    +133

    -2

  • 64. 匿名 2015/11/30(月) 13:07:56 

    現住所の調布市は、
    調布駅前の商店街や深大寺にも鬼太郎がいて、
    調布コミュニティバスもゲゲゲの鬼太郎なんだよね。
    お悔やみ申し上げます。
    漫画家・水木しげるさん死去…93歳

    +107

    -2

  • 65. 匿名 2015/11/30(月) 13:08:01 

    心に残る漫画をありがとうございました
    93年の人生、本当にお疲れ様でした
    ゆっくりお休みください

    +75

    -3

  • 66. 匿名 2015/11/30(月) 13:08:07 

    ゲゲゲの鬼太郎見てました。楽しい時間をありがとうございました。ご冥福をお祈りします。

    +0

    -3

  • 67. 匿名 2015/11/30(月) 13:08:22 

    学校も試験もなんにもない所に行くのですね
    鬼太郎達と 運動会して楽しんでください

    +180

    -1

  • 68. 匿名 2015/11/30(月) 13:08:50 

    水木先生、今までありがとうございました。

    +54

    -0

  • 69. 匿名 2015/11/30(月) 13:08:51 

    食事も喉を通らず「やせたかなしい」状態が続いていたんですって。
    これならアンパンマンの作者も水木さんかな?

    +0

    -50

  • 70. 匿名 2015/11/30(月) 13:08:56 

    あらら、ビックリ
    水木先生は100歳までは楽勝かと思ってました
    また一人、昭和を代表される方が減ってしまいましたね

    +95

    -1

  • 71. 匿名 2015/11/30(月) 13:09:02 

    最近、亡くなる方がおおくて沈みます。
    人生を考えさせられます。



    +77

    -1

  • 72. 匿名 2015/11/30(月) 13:09:04 

    左腕は、麻酔ナシで
    バケツいっぱいの血を流し、
    戦地で切断手術をしたそうです。

    壮絶な経験から、名作がうまれたんだと思います。

    +200

    -1

  • 73. 匿名 2015/11/30(月) 13:09:24 

    アラフォーなんで、ゲゲゲの鬼太郎がもっとドロドロ怖かった世代です。インパクトあったな〜怖かったな〜でも大好きでした。あの世で妖怪たちと楽しく過ごして下さい。

    +116

    -1

  • 74. 匿名 2015/11/30(月) 13:09:32 

    昭和の偉人がまた1人・・・

    +65

    -2

  • 75. 匿名 2015/11/30(月) 13:09:39 

    本当にショック!水木しげる先生の漫画大好きで鬼太郎夜話や鬼太郎なんでも入門、妖怪100物語などたくさんもってます。ご冥福をお祈りします。

    +53

    -2

  • 76. 匿名 2015/11/30(月) 13:10:00 

    おじいちゃんの友達だった。
    安らかにお休みください。

    +92

    -2

  • 77. 匿名 2015/11/30(月) 13:10:18 

    トピ一気に伸びたね
    人気がわかる

    +67

    -1

  • 78. 匿名 2015/11/30(月) 13:10:31 

    びっくりした
    まだまだ長生きするはずって漠然と信じてたから
    素晴らしい作品を沢山残して下さって本当にありがとうございました

    +66

    -1

  • 79. 匿名 2015/11/30(月) 13:11:02 

    水木先生は100まで生きてくれると思ってた…
    ショックで悲しい

    +98

    -1

  • 80. 匿名 2015/11/30(月) 13:11:03 

    水木先生の妖怪の絵が大好きです
    あんなに繊細な背景はすごいです

    悲しい…

    +64

    -1

  • 81. 匿名 2015/11/30(月) 13:11:07 

    水木先生の漫画はゲゲゲとかの妖怪物も面白かったけど、戦争ものや今昔物語みたいな話も大変面白ろく、ためになりました。 
    ご冥福をお祈りします。

    +87

    -2

  • 82. 匿名 2015/11/30(月) 13:11:30 

    以前長い事調布に住んでいたのでショックが大きいです。
    結構お散歩好きな方だったらしいけど、ご本人には一度もお会いできなかったな。
    市民にとても愛されていた方でした、おそらく故郷の鳥取でもそうなのでしょう。
    安らかにお眠りください。

    +78

    -1

  • 83. 匿名 2015/11/30(月) 13:12:39 

    リカちゃん人形には目もくれなかった私。
    鬼太郎ハウス,鬼太郎指人形に夢中でした。
    水木先生ありがとう

    +167

    -1

  • 84. 匿名 2015/11/30(月) 13:12:50 

    本当にショック!水木しげる先生の漫画大好きで鬼太郎夜話や鬼太郎なんでも入門、妖怪100物語などたくさんもってます。ご冥福をお祈りします。

    +38

    -2

  • 85. 匿名 2015/11/30(月) 13:13:05 

    ゲ ゲ ゲロゲロゲ~♪

    +3

    -39

  • 86. 匿名 2015/11/30(月) 13:14:15 

    ゲラゲラボー

    +1

    -50

  • 87. 匿名 2015/11/30(月) 13:14:33 

    悪い意味じゃなく水木先生自体が妖怪みたいな方だから、永遠に死なないのでは…なんて錯覚におちいるほどでした。
    奥様、大丈夫でしょうか。心配です。

    +156

    -1

  • 88. 匿名 2015/11/30(月) 13:15:00 

    +140

    -5

  • 89. 匿名 2015/11/30(月) 13:15:10 

    ショック過ぎる。

    +55

    -1

  • 90. 匿名 2015/11/30(月) 13:15:15 

    妖怪好きになったのも水木先生のおかげです

    朝ドラも楽しみに見てました

    ご冥福をお祈りいたします

    +97

    -2

  • 91. 匿名 2015/11/30(月) 13:15:28 

    この人、右翼にめちゃくちゃ叩かれてたよね

    +2

    -41

  • 92. 匿名 2015/11/30(月) 13:15:36 

    子供の頃はゲゲゲの鬼太郎。
    大人になってからはゲゲゲの女房。
    水木先生は本当に魅力ある素敵な人だったと思います。もっと長生きして頂きたかった。

    +106

    -1

  • 93. 匿名 2015/11/30(月) 13:15:37 

    水木先生、御冥福をお祈りします。

    +30

    -2

  • 94. 匿名 2015/11/30(月) 13:15:46 

    最近、水木先生のエッセイを読んだばかりだったので・・本当にびっくりです。

    戦争中、壮絶な経験をされてます。
    妖怪を世の中に広めるため、戦地でのことを皆に伝えるために生かされた方なんだろうと思います。

    かなりのお歳だったのに、少年のような眼をしていましたよね。

    なんだか寂しいです。

    +109

    -1

  • 96. 匿名 2015/11/30(月) 13:16:02 

    ビックリです。
    ゲゲゲの鬼太郎は、この先も
    受け継がれていってほしいです。

    +52

    -1

  • 97. 匿名 2015/11/30(月) 13:16:04 

    ゲゲゲの鬼太郎、のんのんばぁとオレ、子供の頃大好きでした。自分の子供にも見せたい作品です。
    水木先生の人柄も好きでした。
    ご冥福をお祈りいたします。

    +48

    -2

  • 98. 匿名 2015/11/30(月) 13:16:27 

    東日本大震災から今日まで人が亡くなりすぎで精神的にキツい。

    ご冥福をお祈りします。
    戦後生まれの人間にたくさんの教訓をくださってありがとうございました。

    +60

    -6

  • 99. 匿名 2015/11/30(月) 13:17:20 

    38さん

    アンパンマンはやなせたかしだよ.......

    +27

    -2

  • 100. 匿名 2015/11/30(月) 13:17:35 

    勝手に、150歳くらいまで生きるものだと思ってました。
    悲しいけど先生は本物の妖怪になられるのですね。
    どうかあの世でも楽しくお過ごし下さいね。

    +78

    -2

  • 101. 匿名 2015/11/30(月) 13:17:46 

    >>49
    数年前にやった展覧会の絵巻かな?

    懐かしい。貸本に描いてた時の絵とかむちゃくちゃリアルで達筆だよね。

    デッサンきちんとできてる絵はディフォルメしても凄いなぁ。

    +45

    -0

  • 102. 匿名 2015/11/30(月) 13:17:55 

    藤子 不二雄Aも83歳か・・・

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2015/11/30(月) 13:18:33 

    >>95

    水木先生は、
    戦争で腕を失ってるんですよ !!

    +79

    -0

  • 104. 匿名 2015/11/30(月) 13:18:45 

    戦争の話をしてくれる、貴重な方でしたよね。
    どれだけ戦争が酷いことかを教えてくれました。

    +72

    -0

  • 105. 匿名 2015/11/30(月) 13:19:33 

    のんのんばあとオレってドラマ大好きだった。

    あのドラマに出てきたドーナツが美味しいそうでたまらない。

    +29

    -0

  • 106. 匿名 2015/11/30(月) 13:19:39 

    大往生でしたってもう死んでよかった、満足でしたという身内からの言葉であって赤の他人が言う言葉ではないよ。失礼すぎる

    +86

    -3

  • 107. 匿名 2015/11/30(月) 13:20:19 

    水木さんが書く独特な世界がとっても好きでした

    +46

    -1

  • 108. 匿名 2015/11/30(月) 13:20:22 

    水木しげるロードがある境港に住んでます。この方のお陰で活気のなかった町もかなり盛り上がりました。本当にありがたく偉大な方です。天国でも妖怪たちに囲まれながら賑やかに過ごしておられるような気がします。

    +100

    -1

  • 109. 匿名 2015/11/30(月) 13:20:44 

    ゲゲゲの鬼太郎夢子ちゃん編の大ファンです

    ゲゲゲの女房も朝ドラ最高作品。

    御冥福を

    +58

    -3

  • 110. 匿名 2015/11/30(月) 13:21:36 

    >>95
    片腕がないんだから仕方ないでしょ。
    あんたも食べ方汚くていいから左腕とる?

    +91

    -2

  • 111. 匿名 2015/11/30(月) 13:21:39 

    現世の水木ファンや、関係者の皆さん、親族の皆さんにはとても寂しいけれど、先生自身としては、生ききったんだろうなって思いました。
    仲の良かった人の多くは先に、天に召されていらっしゃるので、今ごろは再会を楽しんでいらっしゃるのかも?

    長い間お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2015/11/30(月) 13:21:43 

    人間の世界よりも、魑魅魍魎や妖しの世界のほうに魂が近い方だと思っていました。
    作品を通して両方の世界の橋渡しをしてくださったのだと。そして、そんな方だからこそこの世をどこか達観して眺められるのだと。

    スピ系な意味ではなく、自然の中に妖怪たちの姿を見つけられるような心の豊かさを持っておられる方でした。
    水木先生のペンで描かれる妖怪達は、想像の産物ではなく「もしかしたら本当にいるのかも」と信じてしまいそうになる説得力がありました。

    たくさんの事を教えて下さってありがとうございました。



    +81

    -1

  • 113. 匿名 2015/11/30(月) 13:21:48 

    涙が止まりません。

    先生ありがとうございました。

    +0

    -5

  • 114. 匿名 2015/11/30(月) 13:22:02 

    >>69
    ごめん意味不明…

    +10

    -2

  • 115. 匿名 2015/11/30(月) 13:23:00 

    ご冥福をお祈りいたします
    100歳まで生きてほしかったけど、先生の作品と人柄が好きです

    +51

    -2

  • 116. 匿名 2015/11/30(月) 13:23:33 

    すごく寂しくなりますね…

    +80

    -1

  • 117. 匿名 2015/11/30(月) 13:23:52 

    >>110
    荒しにふれるのも荒しは暗黙

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2015/11/30(月) 13:24:00 

    つい2日くらい前にテレビで見たばっかりなのに(°_°)ショック、、、
    いままでお疲れ様でした

    +28

    -1

  • 119. 匿名 2015/11/30(月) 13:24:13 

    水木先生についてわざとふざけた投稿をしてしまいました(やなせたかし先生のことなど)。すみません
    水木先生の幸せそうな生活が羨ましかったので。つい。
    もうしません。本当に申し訳ありませんでした。

    +5

    -46

  • 120. 匿名 2015/11/30(月) 13:25:04 

    >>95
    老害の意味知ってんの?

    +23

    -3

  • 121. 匿名 2015/11/30(月) 13:26:15 

    水木先生にもっと贅沢な食事や服を
    身に付けていただきたかった。お力添えができなかった自分が情けない。


    +5

    -34

  • 122. 匿名 2015/11/30(月) 13:26:21 

    突然の知らせにただ驚くばかりです。
    お疲れ様でした、ありがとうございます。

    +36

    -1

  • 123. 匿名 2015/11/30(月) 13:26:54 

    私の亡き祖父に似ていて、勝手に親近感をわいていました。
    素敵な作品をたくさん ありがとうございました。
    ご冥福をお祈りいたします。

    +37

    -2

  • 124. 匿名 2015/11/30(月) 13:27:57 

    境港~出雲に行ったことがあるけど、あの辺は本当に不思議なところだと思います。

    +64

    -1

  • 125. 匿名 2015/11/30(月) 13:28:53 

    昭和世代の私にとってはすごく悲しい…
    ここ最近、亡くなる方が多くて本当にさみしいです。

    でも、水木先生の生み出した鬼太郎や妖怪達は
    皆の心のなかでいつまでも生き続けていますよ。

    ゆっくりお休み下さいね!

    +53

    -1

  • 126. 匿名 2015/11/30(月) 13:29:13 

    大好きだっただけに、信じられない。
    漫画家・水木しげるさん死去…93歳

    +79

    -1

  • 127. 匿名 2015/11/30(月) 13:30:54 

    実写化された「のんのんばあとオレ」も大好きでした
    沢山の夢をありがとうございました
    どうか安らかに

    +34

    -2

  • 129. 匿名 2015/11/30(月) 13:32:27 

    >>128
    荒らさないでください

    +40

    -3

  • 130. 匿名 2015/11/30(月) 13:33:23 

    つい最近まで連載の仕事やられていたようで、93才で現役って凄いですね。

    水木先生の原画を展覧会で見ましたが、本当に細かい所まできっちり描いてあり、絵の旨さにビックリしました。

    +64

    -1

  • 131. 匿名 2015/11/30(月) 13:33:30 

    三兄弟で長寿だったよね
    近年の自伝漫画すごい面白かった
    ご冥福をお祈りします
    漫画家・水木しげるさん死去…93歳

    +76

    -1

  • 132. 匿名 2015/11/30(月) 13:33:47 

    >>95 こんなトピの時は荒らすのやめてよ。

    +51

    -1

  • 133. 匿名 2015/11/30(月) 13:35:03 

    水木先生の漫画が子供の頃から大好きで、
    大きくなってからは先生の人柄、言動に惹きつけられました。
    まだまだお元気でいてくださると思ってたのに……悲しいです。

    沢山の素晴らしい作品をありがとうございました。
    これからも大事に読んでいきます。
    あちらの世界でゆっくりおやすみくださいね。

    +56

    -1

  • 134. 匿名 2015/11/30(月) 13:36:28 

    >>95
    ガルちゃんだから何でもかんでも「老害」って書けばプラス押してもらえると思ってんでしょ?
    水木先生の生き方知らずに「老害」なんて恥ずかしいったらありゃしない。

    +103

    -1

  • 135. 匿名 2015/11/30(月) 13:36:57 

    ものすごく悲しい。
    泣きそう。

    +67

    -3

  • 136. 匿名 2015/11/30(月) 13:37:55 

    水木しげるさんの漫画、よく読んでいました。
    鬼太郎のような国民的キャラの生みの親であり、戦争について漫画を通し伝えてくれる偉人であったと思います。本当に残念です。
    ご冥福をお祈りします

    +39

    -2

  • 137. 匿名 2015/11/30(月) 13:38:18 

    ゲゲゲの女房で、
    老若男女いろんな人に知られるようになって、
    そのブームも落ち着いたここ数年…

    漫画は読んだことありませんが、
    とても素敵なご夫婦で大好きでした。

    +21

    -1

  • 138. 匿名 2015/11/30(月) 13:40:11 

    島根じゃとんでもないことになってるなこりゃ

    +9

    -10

  • 139. 匿名 2015/11/30(月) 13:42:55 

    墓場で元気に運動会してると思う。

    戦争の体験漫画とか面白かったです。
    御冥福をお祈りします。

    +0

    -3

  • 140. 匿名 2015/11/30(月) 13:43:27 

    小学生の頃読んだ妖怪図鑑で、あの緻密で繊細なペン画に衝撃を受けた一人です。後に片腕で描いてると知ってびっくり。妖怪が好きになったのは、やはり水木先生の影響です。
    大往生だと思います。
    ありがとうございました。

    +21

    -1

  • 141. 匿名 2015/11/30(月) 13:43:54 

    鬼太郎またリメイクして欲しい
    いい漫画をありがとうございます

    +28

    -2

  • 142. 匿名 2015/11/30(月) 13:45:08 

    芸能界って1人訃報が出ると次々に訃報出ますよね。。
    何でだろう。

    +11

    -3

  • 143. 匿名 2015/11/30(月) 13:48:18 

    また一つの時代が終わった
    ご冥福をお祈りいたします

    +27

    -3

  • 144. 匿名 2015/11/30(月) 13:50:10 

    鳥取にいると妖怪電車が走っていたり、駅や空港でもゲゲゲの歌が流れていたり、妖怪を身近に感じますよね
    水木先生の訃報本当に寂しくて涙が出ます。水木しげるロード久しぶりに行きたいな

    +45

    -1

  • 145. 匿名 2015/11/30(月) 13:50:34 

    きっともう苦しくないよね…( ; ; )
    水木さん、鬼太郎たちと会えましたか?

    +25

    -2

  • 146. 匿名 2015/11/30(月) 13:53:16 

    小さな頃から鬼太郎を観て育ちました。

    結婚して調布市に越して来ました。
    母になり、最近でも娘にゲゲゲの鬼太郎の歌をうたっていました。そうするととても喜ぶんです。
    だから、とっても悲しいです(。-_-。)

    これからも水木さんの作品は、親子二代、心の中で生き続けて行きます。
    お疲れ様でした。安らかにお休み下さい...

    +49

    -1

  • 147. 匿名 2015/11/30(月) 13:53:17 

    ショックだ。
    のんのん婆が特に好きだったよ。

    +30

    -1

  • 148. 匿名 2015/11/30(月) 13:53:45 

    >>131
    90過ぎて兄妹が集まって3時のお茶できるって凄い幸せなことだね。

    +109

    -1

  • 150. 匿名 2015/11/30(月) 13:54:43 

    いつまでも気持ちが若くいらして、そんな感覚が漫画にも活かされていたのかな…。
    これからもずっと描き続けてくれるような気がしていたのでとても悲しく残念です。

    ご冥福をお祈りいたします。

    +15

    -1

  • 151. 匿名 2015/11/30(月) 13:55:45 

    ハカバキタロー原作者の伊藤正美さんは亡くなったのかしら?そっちの方が気になる

    +2

    -9

  • 152. 匿名 2015/11/30(月) 13:57:47 

    今日亡くなったってヤフーニュースで見てビックリ…。

    +15

    -1

  • 153. 匿名 2015/11/30(月) 13:58:27 

    今年の5月まで連載ってすごいなぁ。生涯現役でうらやましい。

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2015/11/30(月) 13:58:47 

    >>72
    考えただけでも恐ろしい事ですね(>_<)
    生命と引き換えに失った片腕、残された右腕から生まれた数々の名作と功績は 、そんな水木さんにだからこそ生み出せた物だったのだと思います。
    水木さんありがとうございました。

    +70

    -1

  • 155. 匿名 2015/11/30(月) 13:58:56 

    今、ミヤネ屋でしている

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2015/11/30(月) 13:59:39 


    限りなき努力と
    溢れ出る才能、
    天才にふさわしい人。
    忘れない…。

    +28

    -1

  • 157. 匿名 2015/11/30(月) 14:01:38 

    >>138

    水木しげるさんは鳥取県ですよ。

    +27

    -0

  • 158. 匿名 2015/11/30(月) 14:03:19 

    水木さんが居なかったら、妖怪を楽しむって事もなかったんだろなぁ...

    +77

    -1

  • 159. 匿名 2015/11/30(月) 14:03:35 

    妖怪のようにいつまでも長生きされると思っていたのでいまだに信じられません
    ご冥福をお祈りします

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2015/11/30(月) 14:04:21 

    >>149
    匿名掲示板だからって、差別用語使ってなんとも思わないって残念な人だね。

    +42

    -1

  • 161. 匿名 2015/11/30(月) 14:05:06 

    子供の頃は水木さんとかよく知らず、のんのんばあとか鬼太郎のアニメをみてました。
    境港は隣りの街で、こんな田舎のなにもかなかった街を盛り上げる
    力を持ってらっしゃって、ゲゲゲの女房も本とドラマ見て面白かったです。
    今は地元の米子駅に帰ると当たり前のように鬼太郎グッズが迎えてくれます。
    山陰の夕方のニュースは今日は水木さんのことなんて報道するのかな
    日本中、世界も寂しいニュースですが
    境港の人が
    びっくりしてるとおもいます。
    水木さん今までありがとうございます。

    +47

    -1

  • 162. 匿名 2015/11/30(月) 14:08:27 

    「怠け者になりなさい。」この言葉に救われました。ありがとうございました。
    鬼太郎たちとゆっくりお過ごし下さい。
    漫画家・水木しげるさん死去…93歳

    +120

    -1

  • 163. 匿名 2015/11/30(月) 14:12:36 

    昔夏休みによくノンノンばあと俺っていうドラマがやってたんだけど(タイトルうろ覚え)あれは水木しげるの幼少時代の話ではなかったかな?
    もう一度見たいな。

    +24

    -2

  • 164. 匿名 2015/11/30(月) 14:13:27 

    描いている漫画の雰囲気とは違い、お昼寝が大好きで、食べたいものを食べるとても可愛らしい先生でしたよね!生涯現役、、素晴らしいです。
    謹んでご冥福をお祈りいたします。

    +53

    -1

  • 165. 匿名 2015/11/30(月) 14:13:31 

    >>47
    Eテレで短期間だけどやってた。
    アニメと合成でおもいろい番組だった。

    +55

    -1

  • 166. 匿名 2015/11/30(月) 14:17:27 

    >>149 あなた最低だよ

    +10

    -1

  • 167. 匿名 2015/11/30(月) 14:17:41 

    唯一歴史の代弁者だったお方が・・・合掌。
    数少ない、戦争について語れるひとが亡くなってしまった非常に悔やまれます。
    水木先生、どうか安らかにお眠り下さい。

    +44

    -1

  • 168. 匿名 2015/11/30(月) 14:21:25 

    鬼太郎で育ったアラフィフ。

    正義感を教えてもらったなぁ。

    +26

    -1

  • 169. 匿名 2015/11/30(月) 14:24:44 

    ご冥福をお祈りいたします。
    水木先生がご存命のうちに、米子の鬼太郎電車に乗っておきたかったです。
    水木ロードにも行きたかったです。

    ですが、水木先生の妖怪たちは永久不滅です。
    鬼太郎、目玉のおやじ、猫娘、砂かけばばあ、こなきじじい、ねずみ男
    などといったみんなから愛される妖怪たちを生み出してくださって
    ありがとうございました。

    +42

    -1

  • 170. 匿名 2015/11/30(月) 14:25:36 

    2015訃報

    吉行あぐり
    萩原流行
    愛川欣也
    坂東三津五郎
    たてかべ和也
    今井雅之
    柴田恭兵
    川島なお美
    阿藤快
    北の湖
    原節子
    白川澄子
    水木しげる←New!

    +11

    -63

  • 171. 匿名 2015/11/30(月) 14:26:53 

    のんのんばあと俺、好きだったなぁ。
    水木先生亡くなってしまって、寂しいです。

    +26

    -1

  • 172. 匿名 2015/11/30(月) 14:27:34 

    なんだか、ぽっかりと胸に穴が開いたような気持ちだ。さみしいなあ。

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2015/11/30(月) 14:27:45 

    >>162
    救われたって怠け者になったんじゃないよね

    御冥福を

    +0

    -11

  • 174. 匿名 2015/11/30(月) 14:29:13 

    「ゲゲゲの女房」(NHKの朝ドラ、向井理、松下奈緒)はほんと面白かった。
    ご存命中にドラマ化されてよかったなぁと思いながら見てました。

    左腕がない水木が、知り合いの出版社に原稿を届けて自転車で雨の中を帰るシーン。
    出版社社長の奥さんが傘を貸そうとすると丁重に断るんだけれど、
    右手で自転車のハンドルを握らないといけないから、とてもじゃないけど傘はさせない。

    ご本人には、ドラマでは描かれていなかった日常の大変なシーンがたくさんあったと思われます。
    その生き方に学ぶところがたくさんある。
    尊敬しております。

    +85

    -1

  • 175. 匿名 2015/11/30(月) 14:30:11 

    168さま

    それです

    +1

    -2

  • 176. 匿名 2015/11/30(月) 14:30:31 

    子供の頃見た妖怪の話し、戦争中にジャングルに隠れていた時に見た妖怪の話し…とても興味深く聞いた事があります。
    今頃、戦友や鬼太郎の仲間たちと、沢山思い出話しをされているのでは?と思います。
    ご冥福をお祈りいたします。

    +30

    -1

  • 177. 匿名 2015/11/30(月) 14:31:49 

    歳だから仕方ないよ

    +4

    -23

  • 178. 匿名 2015/11/30(月) 14:32:24 

    ゲゲゲの女房は、題材的に最高でした。
    面白かったし。

    キュンキュンしたとかそれとは違う面白さ

    +45

    -0

  • 179. 匿名 2015/11/30(月) 14:34:09 

    90代だと大往生なんだけどすごく残念に思ってしまう・・・
    そういう人になりたいものだ。

    +25

    -3

  • 180. 匿名 2015/11/30(月) 14:34:49 

    >>170

    柴田恭兵さん、間違いではないですか?
    wikiにもそのようなことは…

    +49

    -0

  • 181. 匿名 2015/11/30(月) 14:36:23 

    >>170

    NEWをつけるなNEWを(怒)

    +95

    -3

  • 182. 匿名 2015/11/30(月) 14:36:32 

    びっくりした
    柴田恭兵
    すぐしらべましたよ

    +27

    -0

  • 183. 匿名 2015/11/30(月) 14:36:40 

    【2015年】最近亡くなった芸能人や有名人まとめ【訃報・お悔やみ】 - NAVER まとめ
    【2015年】最近亡くなった芸能人や有名人まとめ【訃報・お悔やみ】 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    最近亡くなった有名人のまとめです。2015年に亡くなった芸能人や有名人、著名人をまとめます。亡く立った方は【阿藤快 川島なお美 松来未祐 岩田聡 萩原流行 愛川...

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2015/11/30(月) 14:38:43 

    死因は?
    老衰ですか?

    +2

    -6

  • 185. 匿名 2015/11/30(月) 14:40:28 

    >>170
    そこにアンタの名前も載るといいね

    +27

    -5

  • 186. 匿名 2015/11/30(月) 14:41:21 

    こんなことはあり得ないんだけど、水木先生はずっと生き続けるんじゃないか、不死身なんじゃないかとなぜか思っていました。
    ニュースをみてなんとも言えない悲しさでいっぱいです。
    水木先生はこのまま妖怪になって妖怪たちの仲間入りをするんじゃないか、そんな気すらしています。
    水木先生の描く妖怪が大好きでした。
    お悔やみ申し上げます。

    +77

    -2

  • 187. 匿名 2015/11/30(月) 14:41:28 

    >>184
    家で転倒して入院してたらしい。そして心不全。

    高齢者は何でも無い怪我でも大事に至って、入院するとあっと言うまに体力が落ちる事もあるからね。

    寂しくなってしまったなあ。


    +71

    -1

  • 188. 匿名 2015/11/30(月) 14:42:18 

    独特のタッチ、台詞の言い回し、個性的なキャラクターが持つ間、大好きでした。
    お疲れさまでした。ごゆっくり、お休みになってください。

    心からご冥福をお祈りします。

    +20

    -1

  • 189. 匿名 2015/11/30(月) 14:42:39 

    子どもの時は本当に鬼太郎が怖くて
    大人になってわかったけど
    ものすごく画力があって緻密な風景画のような描写があるよね
    リアリティのある漫画だから怖いんだよね
    本当に惜しい人がお亡くなりなったな、と
    ご冥福をお祈りいたします

    +21

    -2

  • 190. 匿名 2015/11/30(月) 14:43:12 

    幸福の七ヶ条
    第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。
    第二条 しないではいられないことをし続けなさい。
    第三条 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし。
    第四条 好きの力を信じる。
    第五条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。
    第六条 怠け者になりなさい。
    第七条 目に見えない世界を信じる。

    以前水木さんが著者に掲げてらっしゃったそうです。
    気張らない水木さんらしいです。

    +86

    -1

  • 191. 匿名 2015/11/30(月) 14:43:45 

    水木しげる先生なら「極楽浄土?天国??いいよ。妖怪と一緒にいるよ。明日も運動会する約束したんだ」って笑ってそう。

    +60

    -1

  • 192. 匿名 2015/11/30(月) 14:49:08 

    しげるを偲んで調布でランチ中。調布駅近辺はしげるキャラオブジェがたくさんあるの。

    +16

    -2

  • 193. 匿名 2015/11/30(月) 14:51:22 

    >>170
    まさかのセクシー大下w
    存命やん ビックリした

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2015/11/30(月) 14:52:44 

    子供の頃、のんのんばぁを何十回と見る程好きでした。
    貧乏な家庭でしたが、のんのんばぁを弟と見てた思い出はとても良いものです。
    ありがとうごさいます。

    +11

    -2

  • 195. 匿名 2015/11/30(月) 14:56:15 

    少し前、テレビでのんのんばぁのお墓を
    無言で見つめていた姿を思い出しました。

    のんのんばぁには会えたかな?

    心よりお悔やみ申し上げます。

    +27

    -2

  • 196. 匿名 2015/11/30(月) 14:57:36 

    水木先生の漫画大好きでした。
    今夜は墓場鬼太郎のDVDを観ます。

    +11

    -1

  • 197. 匿名 2015/11/30(月) 15:03:06 

    本当にありがとうございました。
    それしか言葉が思い浮かびません。

    +16

    -1

  • 198. 匿名 2015/11/30(月) 15:05:39 

    水木先生の絵かわいい、癒される 特に動物系の みんなもっと貼って〜

    +18

    -2

  • 199. 匿名 2015/11/30(月) 15:09:41 

    この人戦争で腕片方無いんだよね

    それなのにここまで有名になって

    偉いし尊敬するわ

    今だって片腕無いと仕事限られるよね

    +25

    -0

  • 200. 匿名 2015/11/30(月) 15:09:51 

    水木先生は100歳越えてもきっとお元気なんだろうなあと思っていたから、
    訃報を知って「93歳なんてまだお若いのに…」なんて呟いてしまったよ……
    大往生なんだけど、やっぱりすごく寂しいな……ご冥福をお祈りいたします

    +0

    -1

  • 201. 匿名 2015/11/30(月) 15:13:25 

    ゲゲゲの鬼太郎、ぜひ原作のマンガを読んでほしいです。アニメとは世界観が全然違いますよ。
    原作のほうがずっと味があります
    (ドラえもん、アンパンマン、サザエさんとかも原作が断然いい)

    +53

    -1

  • 202. 匿名 2015/11/30(月) 15:13:54 

    水木しげる先生、大往生ですね。

    妖怪に会いに行ったのか…。

    御冥福をお祈り申し上げます。

    先生の作品は永遠に残る。

    +28

    -3

  • 203. 匿名 2015/11/30(月) 15:16:30 

    うちの旦那が大好きでよく鳥取の水木しげるロードへドライブ行きました
    私も鬼太郎、悪魔くん、カッパの三平好きて読んでました。
    どの作品も水木しげるの独特の雰囲気があってほんとに好きでした。
    亡くなったのがショックです。
    妖怪だからまだ長生きすると旦那と笑って話してました。面白い作品をありがとうございました。

    +47

    -1

  • 204. 匿名 2015/11/30(月) 15:31:57 

    げ、げ、げげげのげ、好きでした(´・_・`)
    でも私は93歳まで生きられる自信はまずない。

    +9

    -1

  • 205. 匿名 2015/11/30(月) 15:34:19  ID:XE4wWnqZjZ 

    鬼太郎大好きでした。テレビは欠かさず観てたしシールも集めたりしたなぁ。
    学生時代の懐かしい思い出がパァーっと蘇ってきて泣けてきました。
    先日も水木しげるロードへ行ったばかりだったので訃報を知って本当にビックリしました。
    また近々訪れたいと思います。
    先生、素晴らしい作品をありがとうございました。ゆっくりお休みになってください。

    +22

    -1

  • 206. 匿名 2015/11/30(月) 15:36:53 

    93歳って普通に考えたら十分長寿の域なんだけど、ニュースを聞いての感想は、ただただ「早すぎる!」ということでした。
    本当に何歳になってもお元気で漫画を描いていそうな人でしたよね…。
    先生がいなければ、今の著名な妖怪研究家の人々も出てきていなかったかもしれないし、鳥山石燕にも改めてスポットが当たる事はなかったんじゃないか…そう思います。
    偉大な方でした。

    +0

    -1

  • 207. 匿名 2015/11/30(月) 15:41:42 

    子供のとき一番はじめにはまったのが鬼太郎でした。ゆめこちゃんていうキャラが大好きだったな。
    いわゆる妖怪漫画だから、おばあちゃんがよく
    あんたは女の子なのに妖怪が好きなんて変な子だねぇってよく笑われてたなw
    ありがとうございました。
    本当に大好きなマンガです。

    +0

    -1

  • 208. 匿名 2015/11/30(月) 15:42:03 

    いじめられっ子で。図書室が居場所でした。
    水木先生の作品に、出会えて妖怪にはまって。
    妖怪・鬼太郎大好きです!(今でも)
    ありがとうございます!


    +64

    -1

  • 209. 匿名 2015/11/30(月) 15:44:48 

    柴田恭兵死んでない。

    +19

    -0

  • 210. 匿名 2015/11/30(月) 15:48:19 

    まだ若いのに、、、

    +9

    -1

  • 211. 匿名 2015/11/30(月) 16:10:40 

    ガンとかで長い闘病生活に入らずに、老衰で亡くなられただけ幸せだと思う
    ご冥福をお祈りしております

    +39

    -2

  • 212. 匿名 2015/11/30(月) 16:12:06 

    今年亡くなった有名人のなかで一番悲しい。

    +47

    -2

  • 213. 匿名 2015/11/30(月) 16:14:45 

    水木先生だけは不死身な気がしてたんだ…
    100歳の連載!!とか言ってギネス載ったりするんじゃ!?ってね…

    なんか、ホントに、大往生なんだけど、まだまだ早いよ!!って思ってしまった…

    ご親族の胸中お察しします…

    テレビ局さん、お元気な先生のお姿特番作っていっぱい流して下さい。

    飄々とされて、エネルギッシュな先生に会いたいから…

    +72

    -1

  • 214. 匿名 2015/11/30(月) 16:26:05 

    水木さんには、妖怪が見えてたのかな~

    +18

    -0

  • 215. 匿名 2015/11/30(月) 16:30:42 

    ゲゲゲの鬼太郎、悪魔くんなどアニメ見たり漫画買って読んでいました。残念です。

    +8

    -1

  • 216. 匿名 2015/11/30(月) 16:42:12 

    ゲゲゲの鬼太郎、のんのんばあと俺大好きでした。
    最近になって、漫画や本を図書館で借りて楽しく読んでいました。

    とっても個性的で、自分を持っている方だなと思い、羨ましくもありました。
    戦争体験の漫画を読み、水木さんのような方は長生きして色々語り継いで欲しいなと思いました。
    なので、とっても残念です。本当に悲しいですね。

    天国で好きなもの食べて、妖怪のこと描いたり…水木さんらしくいてほしいですね。
    ご冥福をお祈りいたします。

    +22

    -1

  • 217. 匿名 2015/11/30(月) 16:45:24 

    もっともっと長生きしていただきたかった


    水木先生は120歳まで生きれると勝手に思っていた


    妖怪でなく、生身の人間だったんだなぁ


    沢山の作品読みました
    水木先生ありがとう


    ご冥福お祈りいたします

    奥様寂しいでしょうね

    +38

    -1

  • 218. 匿名 2015/11/30(月) 16:48:31 

    国民的”マンガ”鬼太郎を、ありがとうございます。

    ご冥福をお祈り申し上げます。
    漫画家・水木しげるさん死去…93歳

    +50

    -2

  • 219. 匿名 2015/11/30(月) 16:50:47 

    悲しいけどお疲れ様でしたと言いたい

    +37

    -0

  • 220. 匿名 2015/11/30(月) 16:51:25 

    先生の妖怪、鬼太郎は永遠です。

    +26

    -1

  • 221. 匿名 2015/11/30(月) 16:54:17 

    今迄ありがとうございました
    妖怪に会いに旅行をされてる最中かと思います
    ぜひあの世でも漫画を描き続けてくださいね

    +15

    -1

  • 222. 匿名 2015/11/30(月) 16:55:50 

    ちょうど今日のお昼、水木しげるロードを歩いたんです…。そのあとニュースで知りました。

    ご冥福をお祈りしようと思います。

    +27

    -1

  • 223. 匿名 2015/11/30(月) 16:56:13 

    水木先生はあの世でも丁重に扱われそうと勝手に予想。

    +35

    -2

  • 224. 匿名 2015/11/30(月) 17:04:54 

    水木先生は、戦争で片腕を失いながら精力的に漫画の執筆をし、第一線で活躍されていたんですよね。
    本当にすごいことだと思います。どうぞ 安らかに

    +29

    -0

  • 225. 匿名 2015/11/30(月) 17:11:31 

    ご自宅の前に詰めかけたり、奥様にコメント取ろうとするマスコミ、やめてほしい。
    奥様だってご高齢なんだし今はそれどころじゃないんだからそっとしてあげてほしい。

    +81

    -0

  • 226. 匿名 2015/11/30(月) 17:11:33 

    また、戦争の悲惨さを表現できる人が一人減ってしまった。
    これからの日本を憂う。

    +27

    -0

  • 227. 匿名 2015/11/30(月) 17:20:10 

    水木しげる氏の元気なうちに、この人の鬼太郎コスプレ見たかった!亡くなっても、この人が境港の妖怪イベントにリアル鬼太郎として参加してほしい!
    漫画家・水木しげるさん死去…93歳

    +7

    -31

  • 228. 匿名 2015/11/30(月) 17:21:13 

    水木先生の絵、子供の頃は妖怪の不気味さもあって、怖いもの見たさで見ていた。
    大人になると、細部まで繊細に書き込まれていて、どこかユーモラスで魅力的だった。

    先生、ありがとう。どうぞ安らかな旅立ちでありますように。

    +18

    -1

  • 229. 匿名 2015/11/30(月) 17:23:57 

    カメさんが鬼太郎なら、ネズミ男は明石家さんま、猫娘は小池栄子、砂かけババァは柴田理恵、子泣きジジィはモト冬樹!

    +10

    -8

  • 230. 匿名 2015/11/30(月) 17:27:29 

    ウェンツさんよりもカメさんの方が鬼太郎ソックリ!

    +6

    -10

  • 231. 匿名 2015/11/30(月) 17:30:28 

    水木先生大好きでした‼︎
    素敵な作品をありがとうございます。
    ご冥福をお祈り致します。

    +8

    -1

  • 232. 匿名 2015/11/30(月) 17:34:13 

    調布にスタバができて、飲みに行ってたのが印象的だった

    +40

    -1

  • 233. 匿名 2015/11/30(月) 17:34:41 

    手塚治虫さんは水木しげるさんの「墓場の鬼太郎」を見て
    その才能に驚愕、嫉妬したのだそうです。

    「あなたの絵は雑で汚いだけだ。あなたの漫画くらいのことは
    僕はいつでも描けるんですよ」と
    水木さんに言い放ち、対抗して描いたのが「どろろ」だったそうです。

    水木しげるさんは、その場では全く反論せず、
    のちにこの体験をもとにして「自分が世界で一番で無ければ気がすまない
    棺桶職人」を主人公にした短編『一番病』を描いたのだそうです。

    漫画の神様の(子供のように才能のある人に嫉妬していたそうです)
    激しい嫉妬もさらりとかわすところも、水木しげるさんらしいエピソードです。

    どちらも大天才。
    天国で漫画を描いてらっしゃるかな。

    +95

    -1

  • 234. 匿名 2015/11/30(月) 17:38:19 

    ちいさいころは、ゲゲゲの鬼太郎。
    大人になってからは、戦争の話や、先生の自伝エピソードや人柄が大好きで色々よませていただきました!
    柔軟なタマシイというか価値観というか。
    国全体が一方向をむかなきゃ殺されるような同調圧力のなか、自由な価値観をもった水木先生の生き方には笑いながらも圧倒されました。

    ほんとうの大物!と感じます。
    訃報で涙でてしまいましたが、漫画よみなおしますー。

    +29

    -1

  • 235. 匿名 2015/11/30(月) 17:38:39 

    とても悲しいです。
    鬼太郎も良いけど悪魔くんが好きだったなぁ。
    幼稚園の時私も鳥乙女みたいになれると思ってて憧れだったの思い出しました。

    御冥福をお祈り申し上げますm(__)m
    天国でもお腹いっぱいご飯食べて下さい。

    +10

    -1

  • 236. 匿名 2015/11/30(月) 17:45:29 

    漫画家・水木しげるさん死去…93歳

    +20

    -0

  • 237. 匿名 2015/11/30(月) 17:47:05 

    32の意味がわからない

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2015/11/30(月) 17:47:26 

    鬼太郎好きでした。ユメコちゃんが出てくる鬼太郎が好きでクリップボックスに動画を保存してます。

    水木しげるさんのご冥福をお祈りします。

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2015/11/30(月) 17:49:06 

    wikiみてたら生誕地が地元でびっくりしました
    夢子ちゃん時代の鬼太郎夢中で観てました
    ただただ悲しいです

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2015/11/30(月) 17:54:10 

    やなせたかしさんの時もショックだった。
    水木しげるさんもか‥。

    私も子供の頃から親しんでいて、子供もお世話になりました。
    子供に言ったら以前買ってあげた妖怪の本を広げてます。寂しいな。

    +30

    -1

  • 241. 匿名 2015/11/30(月) 17:54:16 

    今、一般的に知名度のある妖怪って、ほとんど水木先生の影響だよね

    +51

    -0

  • 242. 匿名 2015/11/30(月) 17:55:46 

    ショック。先生はお元気そうだったので、120歳くらいまで生きると思っていた。

    +8

    -1

  • 243. 匿名 2015/11/30(月) 18:04:59 

    本当に水木先生の作品が大好きで、戦争を題材にした漫画や著書も沢山集めて読みました。
    想像もつかない程の経験をされたにも拘らず、朗らかな人柄でお茶目な水木先生が大好きでした。
    とても悲しいです。
    ご冥福をお祈りします。

    +17

    -0

  • 244. 匿名 2015/11/30(月) 18:09:25 

    本当に水木先生の作品が大好きで、戦争を題材にした漫画や著書も沢山集めて読みました。
    想像もつかない程の経験をされたにも拘らず、朗らかな人柄でお茶目な水木先生が大好きでした。
    とても悲しいです。
    ご冥福をお祈りします。

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2015/11/30(月) 18:11:15 

    亀梨氏は和也から鬼太郎に改名したらイイよ!タッチの和也は事故死したから縁起悪いよ!

    +3

    -10

  • 246. 匿名 2015/11/30(月) 18:12:01 

    弟が91歳で元気だ!
    やっぱり寿命も遺伝なのかな~。

    +13

    -0

  • 247. 匿名 2015/11/30(月) 18:13:11 

    亀梨氏の最高に可愛い姿は鬼太郎のコスプレ!

    +1

    -6

  • 248. 匿名 2015/11/30(月) 18:16:02 

    かなりショックです。
    泣いてしまいました。
    そして
    心より感謝です。
    本人は望んでいらっしゃらないかもしれないけど
    人間国宝
    と私は思っています。

    +31

    -1

  • 249. 匿名 2015/11/30(月) 18:16:17 

    ジャニオタさん「時と場所を弁える」と言う言葉はご存知ですか?

    +30

    -1

  • 250. 匿名 2015/11/30(月) 18:22:32 

    ショックです。
    最近まで元気にお肉食べてるニュース見たばかりなのに…

    鬼太郎大好きです。
    ご冥福をお祈りいたします

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2015/11/30(月) 18:36:45 

    そういえば、山田涼介は水木先生の大ファンなんだってね。
    私は妖怪画談がお気に入りで、本がボロボロになるくらい読みました。素敵な本をたくさん残してくれてありがとうございました!

    +19

    -0

  • 252. 匿名 2015/11/30(月) 18:49:06 

    ついに・・・!
    ご自宅調布の上空で先生の魂と神々、妖怪たちがものすごいことになってると想像
    先生、ますますご自由に!

    +61

    -1

  • 253. 匿名 2015/11/30(月) 18:55:03 

    鳥取出身です!
    水木しげる先生は鳥取の誇りです!地域復興ありがとうございました!
    御冥福お祈りします。

    +45

    -2

  • 254. 匿名 2015/11/30(月) 19:03:10 

    水木先生がいなかったらその後漫画で妖怪をテーマにしたものがあったかどうかわからないと思います。
    妖怪ウォッチだけでなく鬼灯の冷徹や夏目友人帳だって、妖怪や鬼などを題材にした漫画の先駆者というより開拓者だと思います。
    鬼太郎って妖怪の怖さより人間のおかしいところを描いていて登場人物のセリフにハッとさせられることも多かったです。楽しくてためになる作品を本当にありがとうございました。

    +74

    -0

  • 255. 匿名 2015/11/30(月) 19:06:34 

    お疲れ様でしたと、ありがとうとしかいえません。
    知らない人や、子供がいないといっていい作品を生み出された偉大な方ですね。
    先生ありがとうございました。

    +21

    -0

  • 256. 匿名 2015/11/30(月) 19:23:43 

    小さい頃から水木先生の大ファンです
    まだ現実を受け入れられません…
    ずっと大好きです

    +35

    -0

  • 257. 匿名 2015/11/30(月) 19:23:57 

    (特別賞を受賞した手塚治虫文化賞の受賞式で)

     開口一番、水木さんは、自分は子供の頃から寝るのが好き
    だったと言った。よく寝る子であり、大人になってからも
    睡眠時間を削らないようにしてきた。最多忙期には寝る時間
    が少なくなったが、それでも時間を惜しんで寝た。おかげで、
    八十歳を超えても元気である・・・・・・。
     全然マンガの話にならないではないか。手塚治虫文化賞
    なのに、手塚の手の字も出てこないではないか。聴衆は、
    異様に長いマクラに度肝を抜かれている。寝る話だから
    マクラが長いのも当然ではあるのだが、それにしても本論は
    まだか。
     手塚治虫さんは六十歳で亡くなりました。
     おお、やっと手塚の名が出たぞ。聴衆は耳をそばだたせた。
     石ノ森章太郎さんも六十歳で亡くなりました。みんな寝る
    時間を削って仕事をしてました。パーティーなどで会うと、
    一か月に三百枚描いた、四百枚描いたと自慢をするんです。
    私は、いつ寝るんかなあと不思議に思っとったんですが、
    やっぱり身体(からだ)を悪くして早く亡くなりました。
    私は睡眠を大切にしなきゃいかんと思う。よく寝るので
    八十歳過ぎても生きておられるんです。睡眠は大切です。
    皆さんもよく寝るようにしてください。
     水木さんはぺこりと頭を下げると退場した。

    +95

    -0

  • 258. 匿名 2015/11/30(月) 19:26:00 

    亡くなった、おじいちゃん思い出した。
    私のおじいちゃんも長生きして94才でした。
    ショックだな(T-T)
    天国でも、たくさん絵を描いて下さいね

    +28

    -1

  • 259. 匿名 2015/11/30(月) 19:28:12 

    ただ悲しいです。

    +19

    -0

  • 260. 匿名 2015/11/30(月) 19:30:06 

    エッセイを読むと、眠りたいだけ眠ってから登校するので1時間目の授業は毎日欠席だったと書いてある。
    戦争でラバウルへ行かされた戦地でも毎朝寝坊してくるので上官に毎日ぶん殴られていたが、直らないのでとうとう上官が水木さんだけを起こしに来たそうです。

    +61

    -1

  • 261. 匿名 2015/11/30(月) 19:32:49 

    249へ!亀梨さんはリアル鬼太郎だからですよ!似てるから!

    +2

    -12

  • 262. 匿名 2015/11/30(月) 19:35:34 

    亡くなってから49日までは現世とあの世の間にいるって言うからきっと奥さんの傍にいるよね。
    「泣くな泣くな、楽しかったぞ。また会えるときまで妖怪達と遊んで気長に待つからゆっくり来い。」って言ってると思う。

    +60

    -0

  • 263. 匿名 2015/11/30(月) 19:49:46 

    ちょっとオトボケな可愛いおじいちゃんって感じで好きだったな。

    +38

    -0

  • 264. 名無しの権兵衛 2015/11/30(月) 19:57:12 

    このお年でも若者のような食生活を送られていたことから、水木ファン達
    の間では、もはや先生ご自身が妖怪に近づきつつあるのではないかとすら
    言われていたそうですね。
    死因の多臓器不全とは、ご自宅で転倒して頭を打ったのが引き金となって
    結果的に全身の生命力が衰えて力尽きたということですかね。
    年齢に不足はないとはいえ、その転倒がなければもっと長生きされていた
    はずなので、残念です。
    妖怪が好きで妖怪達からも愛された水木氏が、妖怪の世界へ旅立たれたん
    だな・・・と思うしかないですね。どうぞ、安らかに。

    +52

    -0

  • 265. 匿名 2015/11/30(月) 19:59:13 

    ラバエルで水木さんの隊員10名中、水木さんともう一人負傷した人だけ生き残って
    でも戻ったら『みんなが死んだのだからお前も死ね』と言われた、と
    当時上官にそう言われたら死んじゃう人もいたろうに
    生きようとしたのは立派だったなと思う
    元々の性格もあるだろうけど
    辛い、理不尽な体験を経たからこそマイペースで優しい人だったのかな
    本当に魅力的な方でした

    +66

    -0

  • 266. 匿名 2015/11/30(月) 20:07:30 

    ゲゲゲの女房のドラマで、水木しげるさんの苦労した時代を知りました。でも、とても貧乏な時代も夫婦で乗り越え、奥さんも素晴らしいと感じました。いつもゲゲゲの女房を見た後は、自分も頑張ろうと勇気が沸くので、今でもたまに見ています。

    +29

    -0

  • 267. 匿名 2015/11/30(月) 20:07:39 

    日本人の妖怪のイメージは水木さんが作ったといっても過言ではないと思います。
    子供のころはゲゲゲの鬼太郎はあまり好きではなかったけど、大人になってから好きになりました。
    漫画だけでなく、著書も読ませていただきました。

    水木さんはずっと貧乏暮らしで、生活苦から解放されたのが40代を過ぎてから。
    そこまで支えた奥様も素晴らしいと思います。
    私はまだ30代です。まだまだこれからだと思い知らされます。

    ラバウルでの戦争体験も凄まじいものであり、左腕を失ったときの手術は麻酔なしで行われたそうです。
    戦争で大勢の人が死んだ。
    国のため、家族のために勇敢に死んでいった人もいるが、この陣地を守れとか、玉砕せよとか、大局でみるとちっぽけなことなのに面子や生き恥という言葉のために沢山の兵士が死んだ。
    というところがすごく印象に残っています。
    人間、2、3回は死にかけたほうがいいって言ってたのも印象的です。

    生前であの世に行くことを楽しみだと公言していた水木さんですから、願いが叶っておめでとうございますと言いたいです。

    +63

    -0

  • 268. 匿名 2015/11/30(月) 20:32:27 

    アンパンマンの作者として大金持ちですよね。アンパンマンでどれだけ子育て救われたか。作品は永遠です。

    +0

    -29

  • 269. 匿名 2015/11/30(月) 20:34:38 

    やなせたかし「やせたなしかし」

    +2

    -13

  • 270. 匿名 2015/11/30(月) 20:37:06 

    ゲゲゲの鬼太郎は小さい時から大好きでした。私は鳥取出身だから余計と悲しいです。
    素晴らしい作品をありがとうございました。
    ご冥福をお祈りします。

    +16

    -0

  • 271. 匿名 2015/11/30(月) 20:37:48 

    でも、何だか亡くなったって気がしないんですよね。
    人間から妖怪にクラスチェンジされたのでは

    +62

    -0

  • 272. 匿名 2015/11/30(月) 20:51:13 

    今さらなんだけど、左腕がないこと知った>_<
    今まで知らなかった(^^;;

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2015/11/30(月) 20:56:05 

    人として大好きでした。
    ありがとうございました。

    +24

    -0

  • 274. 匿名 2015/11/30(月) 20:58:42 

    私も小さい頃、水木先生の妖怪の本を読んでいました。怖くてトイレに行けなくなったり、弟とどの妖怪が好きか話したり。

    大人になってからは、子供達がハマり境港や深大寺に遊びに行きました。鬼太郎グッズも集めたなー。

    家族の思い出と水木先生の作品がいつもともにありました。

    ご冥福をお祈りいたします。


    +17

    -0

  • 275. 匿名 2015/11/30(月) 21:06:38 

    ニュースを見てとても驚きました…元気な御姿の印象がとても強かったので。
    水木先生が見せてくれた世界観はこれからも色々な方に愛されていくことと思います。
    これからは天国から妖怪世界へ調査しに行くのかな…。

    +14

    -0

  • 276. 匿名 2015/11/30(月) 21:09:32 


    ニュースで訃報を知って凹んでました。

    『水木しげるは妖怪になったんやで(*^▽^*)』

    ってラインもらって、

    『そっか( ;∀;)』

    って納得しました。

    人間界は卒業されたんですね。

    +53

    -2

  • 277. 匿名 2015/11/30(月) 21:11:36 

    鳥取です。
    地元のニュースは水木先生のニュースで一色です。
    小さい小さい県なのに、いつも気にかけて下さり、地元の発展にご尽力くださいました。
    偉大な方でした。ご冥福をお祈りいたします。

    +23

    -0

  • 278. 匿名 2015/11/30(月) 21:20:16 

    ニューブリテン島で戦った歴戦の勇士が・・・ご冥福をお祈りいたします。
    漫画家・水木しげるさん死去…93歳

    +26

    -1

  • 279. 匿名 2015/11/30(月) 21:22:00  ID:dIPMgchi2G 

    ニュースで知って、またひとつ、時代が終わってしまったんだな。と感じました…

    +27

    -0

  • 280. 匿名 2015/11/30(月) 21:25:58 

    鬼太郎が使ってるシャンプー誰か知りませんか?

    攻撃のたびに髪の毛飛ばしてるからヘアケアにはこだわりがあるってききました 

    +2

    -2

  • 281. 匿名 2015/11/30(月) 21:43:20  ID:dXsjgSwUlO 

    今ごろ妖怪横丁で鬼太郎やねずみ男逹相手に一杯飲んでそう(^^)
    人間界お疲れ様でした

    +18

    -0

  • 282. 匿名 2015/11/30(月) 21:53:43 

    水木しげる先生
    鬼太郎を生んでくださり
    ありがとうございました。
    お悔やみ申し上げます。

    +24

    -0

  • 283. 匿名 2015/11/30(月) 21:56:46 

    ショックで、寂しいです。
    子どもの頃、日曜日の朝に鬼太郎のアニメを
    毎週欠かさず観てました。

    +18

    -0

  • 284. 匿名 2015/11/30(月) 22:02:37 

    作品や登場人物以上に先生の人柄がとっても好きでした。
    本当に100歳まで元気でいてほしかった。
    布枝さんのお言葉から、ご夫婦の中の良さが伝わってきてさらに悲しいです。

    +22

    -0

  • 285. 匿名 2015/11/30(月) 22:07:38 

    亡くなったというニュースで初めて戦争で片腕を失っていたのを知りました。
    鬼太郎は子供の頃から大好きで見ていました。
    ステキな作品を残してくれてありがとうございました。
    そして本当にお疲れ様でした。ゆっくり休んでください。

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2015/11/30(月) 22:08:26 

    水木しげるさんの出征前の手記見つかる | NHK「かぶん」ブログ:NHK
    水木しげるさんの出征前の手記見つかる | NHK「かぶん」ブログ:NHKwww9.nhk.or.jp

    人気漫画「ゲゲゲの鬼太郎」やみずからの戦争体験を基にした漫画などで知られる漫...

    +7

    -0

  • 287. 匿名 2015/11/30(月) 22:10:58 


    新たに発見された水木しげる出征直前の手記を完全収録!『戦争と読書』 | ダ・ヴィンチニュース
    新たに発見された水木しげる出征直前の手記を完全収録!『戦争と読書』 | ダ・ヴィンチニュースddnavi.com

     水木しげるが出征前に綴った「覚悟の表明」ともいえる手記が発見された。そこから浮かびあがるのは、これまでに見たことがない、人生の一大事に直面し苦悩する水木の姿。太平洋戦争下に生きるひとりの若者として...

    +13

    -0

  • 288. 匿名 2015/11/30(月) 22:23:49 

    悲しい
    子供の時はゲゲゲの鬼太郎や先生の妖怪が大好きでした
    そして大人になってからはその深い人生観に魅了されていました
    とても悲しい
    もう先生がいらっしゃらないなんて…
    ご冥福をお祈りいたします

    +16

    -1

  • 289. 匿名 2015/11/30(月) 22:24:53 

    妖怪の名前は全部鬼太郎で覚えたなぁ
    子供の頃はなぜか↓火の妖怪がすごく怖かった、あと輪入道w

    鬼太郎が世に出るまではただ怖いだけだった妖怪
    それを愛される存在にまで押し上げた水木先生は
    本当に唯一無二の存在です、ありがとうございました

    +23

    -0

  • 290. 匿名 2015/11/30(月) 22:41:49 

    アニメのエンディングに出てきた蟹の化け物は今頃でも夢に出る
    子ども時代の恐ろしさすら今は懐かしい
    この世以外の世界があるのかもしれないと教えてくれた方でした
    合掌

    +17

    -0

  • 291. 匿名 2015/11/30(月) 22:44:39 

    >>280

    鬼太郎ハウス >>83 の者ですが、
    シャンプーまでは知りませんでした。
    目玉のオヤジが、なぜ目玉になったのかは
    私が園児の時点ですでに周知していたのですが…。

    いま一度、
    水木しげる作品を読み直したいと思います。

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2015/11/30(月) 22:46:44 

    今、ほとんどの日本人が妖怪という存在を知っていて、恐れずに、愛すべき存在として認知してるのって、水木先生のおかげだよね。
    これってすごいことだよね?
    みんな、鬼太郎もオヤジもいったんもめんもぬりかべも大好きだよね!!

    +19

    -0

  • 293. 愛 2015/11/30(月) 22:48:57 

    >>83
    うわ、懐かしい

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2015/11/30(月) 22:50:43 

    悲しいのに悲しくないな
    きっと今頃自由な身体で墓場で妖怪たちと運動会をしているんでしょう

    +6

    -0

  • 295. 匿名 2015/11/30(月) 22:53:34 

    鬼太郎、悪魔くん大好きでした。
    妖怪大百科を擦り切れるまでみました。妖怪ポストを竹やぶや橋の下で探したりしました。そんな小学生だった私。
    今では、息子が妖怪大百科をみています。
    本当に本当に大好きでした。
    先生は妖怪達のところに行ったのですね。

    +10

    -0

  • 296. 匿名 2015/11/30(月) 22:55:37 

    夫と友人達と山陰へ旅行した時に、水木しげるロードにも行きました。

    妖怪の像とたくさんの写真を撮って、今でも良い思い出です。

    NHKで放送されたアニメと実写を組み合わせた、水木先生の体験された戦場のドラマをもう一度見たいです。

    +6

    -0

  • 297. 匿名 2015/11/30(月) 23:16:30 

    漫画家・水木しげるさん死去…93歳

    +13

    -0

  • 298. 匿名 2015/11/30(月) 23:18:30 

    調布で二回程見かけました。
    パルコ内の本屋で自分の本を立ち読みしてたのが印象的でした…。
    自分も境港出身だから声掛ければよかったと後悔。。

    水木しげる先生本当にありがとうございました。

    +21

    -0

  • 299. 匿名 2015/11/30(月) 23:20:13  ID:rMeH15EK5l 

    マスゴミが奥様にインタビュー失礼だと思う!奥様憔悴してたのに。

    +16

    -1

  • 300. 匿名 2015/11/30(月) 23:24:45 

    大往生
    寂しいけどご冥福をお祈りするよ

    +4

    -1

  • 301. 匿名 2015/11/30(月) 23:28:41 

    >>297
    そうそう! 自分も最近それ読みました。

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2015/11/30(月) 23:32:05 

    また日本に転生しておもしろい漫画を描いてください

    +11

    -0

  • 303. 匿名 2015/11/30(月) 23:41:48 

    ついに妖怪になったか

    +10

    -0

  • 304. 匿名 2015/11/30(月) 23:42:41 

    妖怪に親しみを抱かせてくれた先生、ありがとう。

    +8

    -0

  • 305. 匿名 2015/11/30(月) 23:47:54 

    鬼太郎好きでした。。
    ご冥福をお祈りいたします。

    +9

    -0

  • 306. 匿名 2015/11/30(月) 23:48:03 

    大変お疲れ様でした(/ _ ; )
    日本国民に笑顔を
    ありがとうございました。
    ご冥福をお祈りします。

    +8

    -0

  • 307. 匿名 2015/11/30(月) 23:53:08 

    自伝がかなり面白い。水木さんは何かに夢中になると他の大切なことがすっかり頭から抜け落ちてしまうようです。戦時中に敵の見張り役として双眼鏡を渡されるが空を舞う美しい蝶を夢中で眺めていたために敵が近寄ってきたことに気がつかず銃で撃たれた話や印刷工場に就職しても配達の途中の店先の太鼓作りを夢中になって時間を忘れて見ていてクビになる話等が読める。

    +18

    -0

  • 308. 匿名 2015/12/01(火) 00:06:27 

    水木先生語録がたまらなくしみた

    +5

    -0

  • 309. 匿名 2015/12/01(火) 00:28:00 

    鬼太郎は小さい頃から観ていた大好きなアニメでした
    ショックです…先生ありがとうございました!ゆっくりと休んで下さい

    +4

    -0

  • 310. 匿名 2015/12/01(火) 00:57:56 

    正直な話、名前だけ知っていて御本人を見たことはなかったのでもう亡くなった方なんだと思ってました。
    93歳とは、大往生ですね。

    +3

    -5

  • 311. 匿名 2015/12/01(火) 01:02:28 

    水木しげるロードは大幅なリニューアル計画が決まっており
    境港駅前にも新ホテルが来年オープン(2月?)するとのこと。
    水木先生が亡くなられても、益々妖怪パワーで地域が活性
    されていくことを願っています。また鳥取県へお邪魔します。
    牡蠣やカニが最高に美味しかったのが忘れられません。

    ご冥福をお祈り申し上げます。

    +12

    -0

  • 312. 匿名 2015/12/01(火) 01:09:45 

    つい去年鳥取に、水木しげるさんのミュージアムに行きたくて行ったのです。

    キタロウだけじゃなくて、
    水木しげるさんの人生に強く感銘を受けました。
    とてもとても感性が、想像力が豊かな方なんですね。
    残念ですね。

    +5

    -1

  • 313. 匿名 2015/12/01(火) 01:34:57 

    子どもの頃は鬼太郎のアニメが大好きでした。
    先生の描く妖怪たちは恐ろしくもあたたかさがありました。
    ゲゲゲの女房に感動したその年に結婚し調布市に住んでいます。主人は鳥取出身で、帰省の度に米子鬼太郎空港を利用しています。
    なので先生に勝手な親近感がわいていました。
    身内が亡くなったように悲しいですが、激動の人生本当にお疲れ様でした。

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2015/12/01(火) 02:04:02 

    食べるのが大好きだから、最後に何を食べられたんだろう?と思う。今ごろ、妖怪たちと宴会でもしてるかな?

    +6

    -0

  • 315. 匿名 2015/12/01(火) 12:12:19 

    ここ読んでると涙が止まりません

    水木先生の本を読み返したいです

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2015/12/01(火) 12:39:26 

    鬼太郎おもしろかったなぁ映画版とか!一度は水木しげるロード行ってみたい

    +2

    -0

  • 317. 匿名 2015/12/01(火) 12:54:13 

    たましいの天ぷらが美味しそうだった

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2015/12/01(火) 14:26:15 

    向井理の追悼コメが、変でザラッとする。

    +1

    -1

  • 319. 匿名 2015/12/01(火) 15:52:36 

    水木しげるさん、亡くなって悲しいです。
    戦争の怖さん伝えてくれる人がまた1人減ったことも悲しいです。
    あの穏やかな人柄、、おちゃめなお爺ちゃん。なかなかいないですよね。

    +5

    -0

  • 320. 匿名 2015/12/02(水) 00:08:07 

    今人気俳優として活躍している窪田正孝さんや斉藤工さんもゲゲゲの女房に出ていたから、たぶん追悼企画では、窪田正孝さんや斉藤工さん目的で見ると思うよ。

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2015/12/02(水) 00:45:38 

    ゲゲゲの鬼太郎を超える作品はないと思うよ。悲しいな

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2015/12/02(水) 08:12:20 

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2015/12/02(水) 17:25:26 

    ゲゲゲの鬼太郎を超える作品はないと思うよ。悲しいな

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2015/12/04(金) 20:39:25 

    水木しげる先生の若かりし頃の写真見たら、ゲゲゲの女房の向井理さんにそっくりでした。
    ご冥福、お祈り申しあげます。

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2015/12/05(土) 09:42:06 

    「わたしの日々」が先生の遺作になってしまいましたね。
    にしても、最終話が便秘で苦しみ美人女医に浣腸してもらう話とはww
    流石先生(笑)

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2015/12/06(日) 08:20:02 

    ゲゲゲの鬼太郎と亀梨和也は似てる→検索!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード