ガールズちゃんねる

【接客業】お客さんに優しくできない

179コメント2025/02/20(木) 09:43

  • 1. 匿名 2025/02/15(土) 11:49:22 

    子供の頃からなりたかった職に就いて10年。最近お客さんに優しくできない日が増えてきました。(業務内容はぼかして描きます)
    こちらとしては、おはようございます☺️と挨拶してお迎えしても「これ持ってきて」や「早くしろ」と指示されたり。親御さんがお子さんを放置して動画などを見ていたとき、そのお子さんが怪我をしてしまった時「お前らが見てないから!!」と怒られたり。
    過度な要求やカスハラも増え、だんだん笑ったり優しくする事ができなくなってきました。

    昨日はバレンタインデーだったので、お客さんに小さなお菓子をくばっていたのですが、バレンタインデーなのでどうぞ!と渡すと誰一人お礼も言わず無視して受け取る。(ペコッとする人は数人いました)
    お礼が言われたいとか、感謝されたいわけじゃないです。ただ、働いてる側への圧がすごすぎてしんどいです。

    恐らく転職したところで、接客業をしてるうちはこういう場面に遭遇するでしょうし、もうお客さんにまともな行動を期待するのをやめました。
    挨拶だって返ってこなくていいし、無視されてもいいけど命令されたり怒鳴られるのはしんどいです。

    接客業をしているガル民も多いと思うので、みなさんどう乗り越えてるのか知りたいです

    +185

    -12

  • 2. 匿名 2025/02/15(土) 11:50:14 

    【接客業】お客さんに優しくできない

    +7

    -8

  • 3. 匿名 2025/02/15(土) 11:50:18 

    マスクの下でハンニャの口をして接したらok

    +71

    -4

  • 4. 匿名 2025/02/15(土) 11:50:53 

    客層悪すぎない?

    +367

    -6

  • 5. 匿名 2025/02/15(土) 11:51:04 

    日本人て世界でもかなりたちの悪いクレーマー気質だから気にしなくて良いよ。
    人がマスク着けてないだけでマスク警察とか発生したバカな国だし。

    +7

    -24

  • 6. 匿名 2025/02/15(土) 11:51:06 

    今の仕事を辞めて、しばらく接客業じゃない職業に就いて心を休めたら?

    +90

    -2

  • 7. 匿名 2025/02/15(土) 11:51:07 

    >>2

    お客様は神様だべ?

    +1

    -42

  • 8. 匿名 2025/02/15(土) 11:51:12 

    >>1
    客層が悪いね
    転職してごらんよ
    私は販売やってたけど、もっと客層良かったよ

    +212

    -3

  • 9. 匿名 2025/02/15(土) 11:51:14 

    >>2
    まさかくるままで…

    +13

    -0

  • 10. 匿名 2025/02/15(土) 11:51:32 

    もっとお金持ってる層相手に商売する

    +77

    -2

  • 11. 匿名 2025/02/15(土) 11:51:32 

    >>1
    人と接しない職についたほうがいいと思う。

    少なくとも社内の人とだけ話して、会社の顔としてお客さんとは話さないようなのに。

    +8

    -11

  • 12. 匿名 2025/02/15(土) 11:51:51 

    教育関係とか習い事のスクール系の仕事なのかな?
    今どきの親に礼儀を期待しない方が良いよ

    +57

    -2

  • 13. 匿名 2025/02/15(土) 11:52:00 

    転職はないの?接客業だけど優しいお客さんも多いよ。
    主さんのお客さんはなんか層が悪い

    +113

    -1

  • 14. 匿名 2025/02/15(土) 11:52:03 

    この客層の悪さ、パチンコ屋かな?

    +35

    -4

  • 15. 匿名 2025/02/15(土) 11:52:26 

    ガルではカスハラとかお客に罵声を浴びたエピソードよく聞くけど、自分が遭遇したことはない
    接客業と言っても、価格が安いところで働かない

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2025/02/15(土) 11:52:32 

    >>1
    え、私もレジバイトしてるけど
    そういう客にはドンってカウンターに投げるように置くしお辞儀もしないしありがどうございましたも言わないよ☺️
    でもさ店も超人手不足だから私をクビにできないんだよね〜

    +83

    -37

  • 17. 匿名 2025/02/15(土) 11:52:51 

    接客向いてないのでは?

    +5

    -11

  • 18. 匿名 2025/02/15(土) 11:52:56 

    >>11
    なんで

    +4

    -3

  • 19. 匿名 2025/02/15(土) 11:52:58 

    私は20年以上接客業だけど、どんなお客さんにも冷静に落ち着いて対応してると一緒に働いてる人達に驚かれる。
    いろんなお客さんを見てきていて、多分もう悟り開いてる。

    +64

    -1

  • 20. 匿名 2025/02/15(土) 11:53:07 

    向いてない
    それだけかど

    +5

    -12

  • 21. 匿名 2025/02/15(土) 11:53:09 

    そういう客ほどゴリマッチョ店員には強気に出ないんだよね
    脳の弱い可哀相なチキンだと思って憐みの心で接してる

    +41

    -3

  • 22. 匿名 2025/02/15(土) 11:53:24 

    だれのお陰でご飯食べられてると思ってんの?
    店員なんて代わりは幾らでもいるんだよ?

    +5

    -31

  • 23. 匿名 2025/02/15(土) 11:53:29 

    お店によると思うけど、飲食店はそんな人多いよね

    +4

    -4

  • 24. 匿名 2025/02/15(土) 11:53:33 

    無料のお菓子貰っといて無言で受け取る人なんているんだね。どういう育ち方したんだろう。

    +80

    -3

  • 25. 匿名 2025/02/15(土) 11:53:41 

    >>1
    自己満でいいんじゃない?
    相手に求めるのは違うし

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2025/02/15(土) 11:53:50 

    >>1
    もっと客層の良い店に転職しては?そんな柄の悪い店今どき珍しいよ

    +54

    -1

  • 27. 匿名 2025/02/15(土) 11:54:08 

    >>1
    お客さんの態度悪いね
    地域性によって客層変わるよね
    私は女性専用の施設で働き出したけど(この地域以外に他県に2店舗ある)ほんといいお客さんばかりでいつもありがとうとか声かけてくれたりクレームもほぼない
    他店はクレームあるらしい

    +75

    -0

  • 28. 匿名 2025/02/15(土) 11:54:10 

    >>1
    【接客業】お客さんに優しくできない

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2025/02/15(土) 11:54:28 

    >>1
    客の質が悪いのは確かだけど、だからって接客の質を下げるのはそれこそプライド的に許さなくて一度もやったことが無いわ。
    何ならそういう客こそ腕の見せ所でいかにお客様の要望に応えつつ、こちらのペースに持ち込んで最後は笑顔で送り出すか考えるのが楽しくて仕方なかったよ。

    あまり嫌気が差すなら転職するなり、職種をかえたら?
    その方が楽になる場合もあるよ

    +54

    -5

  • 30. 匿名 2025/02/15(土) 11:54:33 

    パチンコ屋さんの前の店舗勤務のため、民度低いお客様多すぎてイライラします。
    優しくしようとは心掛けてますが、なかなか難しいです。

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2025/02/15(土) 11:54:42 

    >>1
    >バレンタインデーなのでどうぞ!と渡すと誰一人お礼も言わず無視して受け取る。(ペコッとする人は数人いました)

    誰1人お礼言わない環境ってどんな?
    環境悪すぎて驚く

    +85

    -1

  • 32. 匿名 2025/02/15(土) 11:54:52 

    同じ職業のまま、今のところは辞めて違う支店とかに移ったら?

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2025/02/15(土) 11:55:17 

    民度低すぎない?

    ご飯大盛り無料だけど、おかわり有料だと伝えたら、普通はおかわり無料だろとかキレられた。
    だから大盛り無料だろうがよ。って事を丁寧に説明して、半分以上残しやがったから、ご飯おいしくありませんでしたか?なんかたくさん食べたいって感じだったのにこんなに残されて心配になりました。って言ったよ。

    +40

    -1

  • 34. 匿名 2025/02/15(土) 11:55:37 

    客層も悪くなってるんだろうけど
    店員だって時給高くなってる割には偉そうだよね
    それ指摘したら「物価高だから!」とか的の外れた返ししてくるし

    +12

    -13

  • 35. 匿名 2025/02/15(土) 11:56:55 

    挨拶ごときで見返り求めるの?

    +4

    -7

  • 36. 匿名 2025/02/15(土) 11:57:04 

    おそらくその職場の客層が悪い気がする。
    昔地元でバイトしてた時はそういう客が多かったし実家が自営業してたけどそこのお客さんもそういう感じの人たち多かった。
    社会人になって全然違う場所で仕事しだしたらそういうことほとんどなくなったよ。
    同じ業種でも場所が違うと客層が全然違う。

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2025/02/15(土) 11:57:47 

    >>4
    だよね。バレンタインのチョコ無料で貰っといて何も言わない人がほとんどってどんな職種だろう?
    たまたま客層が悪いのか、土地柄なのか

    +127

    -2

  • 38. 匿名 2025/02/15(土) 11:58:06 

    そう言うやつもいるけど、なにこいつ💢とその場ではそりゃちょっとはカチンとくるけど
    接客業でそれをいちいち引きずってたらやってられなくない?
    仕事場でちょっとお客が偉そうだったとか程度はほぼ毎日というほどあることだから
    別に家まで引っ張るほどのストレスにはならないよ
    はっきり言って客と従業員以外の関わりも接点もない他人だし
    接客業してる人は大体そういうメンタルでやってると思うけど

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2025/02/15(土) 11:58:25 

    普通のお客さんならともかく最低限の礼儀もなってないようなら動物だと思うことにしている
    そうすると一人でお買い物できて偉いねーとかお金払えるなんてスゴーいとか優しくなれるよ
    クレーマーはチンパンジーよ

    +22

    -0

  • 40. 匿名 2025/02/15(土) 11:58:59 

    >>33
    その客、アホな小学生が駄々こねてるみたいな態度だね。しかもおかわり有料で怒るとか貧乏晒して恥ずかしいね。

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2025/02/15(土) 12:01:07 

    >>22
    看護師してる時に生保の患者に同じようなこと言われたわ。

    +11

    -1

  • 42. 匿名 2025/02/15(土) 12:01:59 

    どうにも我慢ならないときありますよね
    わかります

    そういう輩は全部泥団子だと思って
    同情心をもって接するか、
    度が酷い時は、心の中のデスノートに暴言吐いてやり過ごしています

    ストレス溜まってるときは
    制服脱ぎ捨てて、表に出て恫喝する
    を、妄想し、我にかえってクスッとしたり

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2025/02/15(土) 12:02:03 

    客層悪すぎるけど主さんが子どもの頃からなりたかった職業なんだよね
    どんな職種なのか全然想像つかない

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2025/02/15(土) 12:02:11 

    >>1
    接客やってるけど、満面の笑みで声を大きめにすると嫌な態度取られる確率低い。
    おどおどしてる店員さんとかって目つけられやすいんだろうなと思う。
    それでも変なイチャモンつけられたりした時はクソデカ声で謝る。多分奴らは怯む姿を見たいんだろうけどそんなの見せてやらない。クソデカ声でゴリ押しする。そうすると逆に怯むよ。

    +46

    -2

  • 45. 匿名 2025/02/15(土) 12:02:28 

    コロナ以降だよね
    客も我慢出来なくなってる

    そういう客にはそれなりの接客を。
    睨みつけながら、言葉は丁寧だけど強めに怒りを出してます
    ありがとうも言いません。
    オドオドするとつけあがるので。
    その後の客にはニコニコで優しく接してます

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2025/02/15(土) 12:02:28 

    本当にいろんな人おるよな。接客業って短期バイトでもいいから人生で一度は経験した方がいい職業だと思う

    +26

    -0

  • 47. 匿名 2025/02/15(土) 12:02:32 

    >>1
    私も接客してるけど
    ほんっとに常識のない大人が多いよね
    その子どもも親ももれなくおかしいし蛙の子は蛙とはよく言ったものだと納得するよ
    心の中では
    うわーヤベェ奴きたー笑笑
    って常に思ってる
    最近はもうお金を投げて渡されたら投げて返すし
    意味わからんいちゃもん付けられたら「は?」って言ってあからさまに顔に出してるよ
    人によっては「あ、ヤバ…」って部の悪そうな顔する人もいるから人選んでやってると思う
    舐められないようにした方がいい

    +43

    -0

  • 48. 匿名 2025/02/15(土) 12:02:47 

    接客業って色んな人がいて当然だし、誰に対しても一喜一憂せずスマートにサービスできるのがプロ
    接客業極めたらそんな感情にもならないんじゃない?

    +3

    -14

  • 49. 匿名 2025/02/15(土) 12:03:44 

    >>1
    ケーキ屋さんとかアパレルだとウキウキしてる人が多いからお礼ぜったい言ってくれる気がする(経験談)
    もう、求めたら負けなのかもね、お礼されたらラッキー程度で!

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2025/02/15(土) 12:04:01 

    店員だからって支配できると思ってるやついるよね。

    飲食店勤務。
    子供が走り回ってたから注意しに行ったよ。
    子供と一緒に席に戻って、怪我したら君は痛いし、パパママは悲しいし、お店の人たちはごめんねって気持ちになっちゃっうんだ。だから走るじゃなくて歩くにしてね。って。
    親は、なんか文句あるんですか?とか言ってたけど、お子さんと話してます。文句と受け取るって事はお子さんが怪我してもいいって事ですか?私はお子さんの安全の為に伝えてます。って言い方と態度には気をつけて話したよ。
    子供はそれからウロウロはしてたけど、走るのはやめてた。

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2025/02/15(土) 12:04:13 

    >>4
    イオンみたいな不特定多数が通りすぎる店で働いてるのかな?
    もっとこぢんまりした単価高めのお店ならストレス減りそう

    +46

    -1

  • 52. 匿名 2025/02/15(土) 12:04:28 

    >>1
    お子さんが怪我をしてしまった時「お前らが見てないから!!」と怒られたり。

    っていうのはひどいけれども、

    「これ持ってきて」や「早くしろ」(←これ盛ってるでしょ。実際は「早くして」くらいでしょ)は「指示される」とは言わないと思う。
    接客だけでなく、外で仕事したらすべてに不満持ちそうだね。

    +3

    -18

  • 53. 匿名 2025/02/15(土) 12:04:29 

    >>31
    普通のお客さんなら反射的に「ありがとうございます!」って言っちゃうけどね

    +34

    -3

  • 54. 匿名 2025/02/15(土) 12:04:50 

    >>1
    接客業してる
    確かに何だこいつっていう客はいるけど、そういう客には絶対目を合わさないし、淡々と接客する感じでいいと思う
    もちろん優しくなんて絶対しない
    でも大半は普通じゃない?

    +24

    -1

  • 55. 匿名 2025/02/15(土) 12:05:11 

    >>34
    接客業長くて、新しく入って来たバイトを教える立場だけど、今の若い子はそういう意識を持つ必要はないって考えの子が多いね
    常連様とかで常連風吹かせる人がいるんだけど(ちょっと馴れ馴れしいくらいでクレーマーとかではない)
    話しかけられたりするのを
    うっざ!!ああいうやつに下手に出るから調子乗るんじゃないですか?とか
    その人のことを、若い学生バイトとかは老害カスハラとか言いまくってる
    で、自分はぶっきらぼうに接客して暇な時客の視界に入る場所でスマホいじったりね
    接客業しなきゃいいのに、つか別に働かなきゃいいのに来るんだよね…

    +10

    -3

  • 56. 匿名 2025/02/15(土) 12:05:53 

    >>40
    しかもご飯おかわり大きさ一律で110円(税込)

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2025/02/15(土) 12:08:12 

    >>1
    「早くしろ」っていう意味が分からない。
    入った店で時間かかりそうだったら、注文前に謝って退店したことはあるけど。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2025/02/15(土) 12:09:11 

    >>22
    ワンカップしか買わないオッサン客に言われたくないや。

    +13

    -3

  • 59. 匿名 2025/02/15(土) 12:09:17 

    >>1
    普通に接客をしていても「ありがとう」って言われるし、目を合わせるとニコッと微笑んでくれるよ
    もちろん何も言わないお客さんも多いけど、特に気にしない
    優しいお客さんは接客業経験者が多いような気がする

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2025/02/15(土) 12:09:30 

    >>55
    飲食店でやってるけどみんなスマホ見るよね。前なら仕事中に飲食やっててスマホ見るなんてあり得なかったんだけどもう普通なんかね。見る暇あるならテーブルやお客さんのお水のおかわり見てくれと思うんだけど。

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2025/02/15(土) 12:10:17 

    >>44
    クソデカ声でわざと丁寧に対応したらそれ嫌味か?ってバレて余計キレられる事たまにある笑

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2025/02/15(土) 12:10:30 

    >>1
    私は接客業30年です
    悲しい事に業種、店員さんの年齢(見た目の)でお客様の質は違うと思います
    それか嫌な事があったのかもしれないし、これから気乗りしない用事があるのかもしれないし
    あと、働いてる側は笑っているつもりなんだけど全然笑えていない事が多いです
    自分が思っている倍以上に口角を上げて目も笑って丁度良い笑顔になります
    他人の立場になって対応したり、共感や提案をしたりする接客業って仕事としてもだけど、確実に自分の人間としての精神力も鍛えられますよ
    変わったお客様がいても恨まずにいられるし次はこういう対応をしてみるか、と自分が楽になれます
    小さいころからの夢なら是非もう少し頑張って楽しんでほしいなと思います!

    +10

    -3

  • 63. 匿名 2025/02/15(土) 12:12:38 

    >>4
    治安も悪いんだろうか?

    +29

    -2

  • 64. 匿名 2025/02/15(土) 12:13:34 

    >>16
    そういう客にはそんな態度で良いよ。
    だって向こうも悪いし。
    でも私ちゃんと定員さんに丁寧な対応してるから私には優しくして。ドンってやられたら怖いからさ。

    +41

    -9

  • 65. 匿名 2025/02/15(土) 12:13:35 

    >>14
    子供も来るみたいよ

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2025/02/15(土) 12:13:55 

    >>31
    治安悪い地域のパチ屋ですら9割はペコっとしたり「ありがとう」と言ってくれたからそれより酷いって何の職種か気になる

    +18

    -1

  • 67. 匿名 2025/02/15(土) 12:14:30 

    バレンタインデーにチョコ配る
    まあまあ単価高いものを扱う職種か、ホテル関係かな?

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2025/02/15(土) 12:14:40 

    接客業で良い意味で印象深い店員さんなんて一人もいない
    比較的に好印象だからそれが普通になり客が甘えてるだけ
    悪い印象持たれなきゃそれでいい気がする

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2025/02/15(土) 12:14:48 

    >>16
    やめたらいいのに

    +32

    -12

  • 70. 匿名 2025/02/15(土) 12:14:49 

    コンビニで働いてるけど、頭おかしい初対面の女にいきなり面と向かって死ね!!って言われたことあるw
    あとやばいジジイとかたくさんいるよ
    もうゲーム感覚で攻略していくしかないよね
    すぐ怒鳴るやばいジジイは暇で寂しいだけだと思って、先んじてタバコの銘柄覚えてレジに来たらタバコ出して、もう覚えちゃいました!なーんていったらコロッと態度変えたわ
    クレーム言ってくる客ほどちょろい
    まじで犯罪起こしそうなやばい客が来たら辞めて逃げればいいかな
    主も客はみんなじゃがいもくらいに思っておけばいいと思うよ
    人間だと思うから病む

    +17

    -1

  • 71. 匿名 2025/02/15(土) 12:14:56 

    >>41
    生保ってお金払わなくて良いんですよね?

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2025/02/15(土) 12:15:06 

    >>4
    ほんとw
    コンビニでパートしてるけどコンビニですらこんな酷いお客さんなかなかいない

    +57

    -4

  • 73. 匿名 2025/02/15(土) 12:15:16 

    皆も言ってるけど客の層が悪すぎんかい?
    一度仕事を離れて心身休めて冷静になる時間作れるならそうした方が良いと思うよ。
    ただ私も接客は長いけど本当に色んな人がいる、特に最近はコロナやこの物価高で皆疲れてるのかおかしな人が目立つ様になったと感じる。
    なのでまた転職しても接客なら大なり小なり嫌な客にブチ当たる事は普通にあると思うよ。
    コチラもそういう客には淡々と事務的にしかやらないし気を利かす事もしない、些細な復讐だけどね笑
    あと高い店行けば良いとあるけど、高い店は高い店なりに面倒なお客がいるのも事実。
    底辺層なクレーマーは少ないけど別の意味で神経削られる事もあると思う、まあ接客やる以上はとにかく色んな人がいると悟りを拓くしかないと思う。

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2025/02/15(土) 12:15:30 

    >>1
    とにかくちょっとしたことでもクレームの多い店舗で働いてて、主さんと同じように客にイライラして次はどんなイチャモンつけてくるの?って思ってた時期もあったけど、同じ店でも店舗が違えば客層違って楽になることあるよ。

    私はデパートのテナント(プライド高い外商客が幅をきかせてた)から路面店に変わっただけで驚くほどお客さんが優しくてイキイキ仕事できるようになった。

    +11

    -1

  • 75. 匿名 2025/02/15(土) 12:16:16 

    >>50
    それでもウロウロさせる親ってやばい

    +15

    -1

  • 76. 匿名 2025/02/15(土) 12:16:37 

    思い切って転職

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2025/02/15(土) 12:16:54 

    >>1
    スーパーでパートしてるけど、頭のおかしい客ほど丁寧にやるよ(心の中は無)
    クレーマー気質の人はどんな些細な事でも言ってくるからマニュアルを完璧に守って自分の身を守ってる
    あまり考えすぎない方がいいよ、ストレス溜まるし相手はな~んにも考えてないんだからさっ‼️

    +14

    -1

  • 78. 匿名 2025/02/15(土) 12:18:12 

    >>1
    客層が悪くて、客側でもその店には行きたくないな
    主さんは違うと思うけど、客層と店員の質が比例してる店も多いよね

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2025/02/15(土) 12:18:48 

    >>4
    都内でも地方都市でも田舎でも、エリアによって本当に客層がいいエリアと柄が悪いエリアがある
    街の規模や都会田舎じゃないのよ
    これわかる人いるよね

    +21

    -2

  • 80. 匿名 2025/02/15(土) 12:19:49 

    >>1
    そんな態度悪い客に優しくなんてしなくていいと思う。
    普通に接したらいいよ。
    それにしてもチョコ配って1人もお礼言わないって客層悪すぎて何の職業なんか気になるわー

    横だけど態度悪い客に優しくできないって悩む主さんは優しいよ。
    こちらは普通なのに態度悪すぎる店員なんて山ほどいるからね。
    この前も忙しいのか体調悪いんか知らんけど無愛想で、ポイントカード最初に出すの忘れて後から出したらめちゃくちゃ不機嫌な対応されてずっとイライラが止まらんかった。
    他の人はポイントカードあるか最初に聞いてくれるぞ!そんなことでイラつくなら接客業なんてつくなよ!

    +5

    -4

  • 81. 匿名 2025/02/15(土) 12:19:59 

    スーパーで働いてるけど
    田舎だからなのか年寄り多めだけど、穏やかな人多い。

    働く前に何回か客として行って客層見たりした方がいいと思う。

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2025/02/15(土) 12:20:55 

    >>77
    そうだね
    クレーマーぽい人って雰囲気でわかるから
    いかに無難に乗り切るかに徹してドライに無難に余計なことな一切言わず目を合わせず接してる
    内心ではすごく気をつけて接してるけどクールを装う

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2025/02/15(土) 12:23:06 

    >>48
    お金をお賽銭のように投げたり、お札を舐めてみたり、何も言わずにカードをカードリーダーに差し込んだり、処理をしていないのに勝手に暗証番号を打ち込んだりする
    「おい」とか「こっちに来いよ」とか手をパンパン鳴らせて呼んでみたりする
    子供が舐めてよだれの付いた商品を「ピッてしてもらおうね」って差し出されたり、商品を受け取ってシールを貼ろうとしたら子供が大泣きする
    びっくり人間大集合よ

    +14

    -1

  • 84. 匿名 2025/02/15(土) 12:23:35 

    >>65
    連れて来る人もいそう
    車に置いとくと通報されるから

    +3

    -4

  • 85. 匿名 2025/02/15(土) 12:24:41 

    >>1
    お客さんに感情移入しすぎ。特に最近みんなギスギスしてるから、あったかい人情系減ってきてるよ。仕事中は私は役者!と思って、役に徹するのが一番。

    +10

    -3

  • 86. 匿名 2025/02/15(土) 12:26:31 

    ありがとうって5文字さえ口にできない人って、そういう病気だと思ってるから、こんな人もいるんだなーってそういう人にはこちらも適当でいいと思う。まさか自分がそんな態度とってる店員にも自分に丁寧にして欲しいなんて思ってないだろうし
    普通にしてくれる人には接客業としての接客する。

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2025/02/15(土) 12:26:46 

    >>37
    前にイベントで記念品渡してるのニュースでやってたから、バレンタインにチョコ無料で配るって空港とかかな?って思った。
    客層色々だし

    +12

    -1

  • 88. 匿名 2025/02/15(土) 12:29:07 

    なんの職だろう。営業のチラシ&ティッシュ配り的なやつとか?あれは私も無視しちゃう

    +0

    -2

  • 89. 匿名 2025/02/15(土) 12:29:30 

    >>83
    傍から見て、そういう人に対しても丁寧に対応しているか否かで店全体の印象は変わるけどね

    +3

    -8

  • 90. 匿名 2025/02/15(土) 12:30:25 

    >>79
    分かるよ、同じ市内でも治安の良い所や悪い所でもガラッと違うもんね。
    私の住んでる所は比較的治安良いところだからか周りのお客さん見ててもそこまで変な感じの人はいない、けど出かけた先でついでに買い物をとスーパー寄ったら店内の雰囲気も何となくドヨーンとしてるし客層も言っちゃ悪いけど近付きたくない人が多かった。
    寄ったスーパーも家の近所にある同じチェーン店なんだけどね、場所が違うだけでこうも変わるのかと。
    ちなみに寄った先は市内でも余り治安のよろしくない所、土地柄って昔から言うけど本当にそうだと思う。
    他の人のコメントで働きたい店に客として行ってリサーチすると良いとあったけどそう思う、事前に知っておく事は大事よね。

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2025/02/15(土) 12:30:59 

    >>4
    思った
    どこに住んでるんだろうか気になるレベル

    +12

    -2

  • 92. 匿名 2025/02/15(土) 12:35:11 

    >>4
    それか、主以外の店員の質が悪すぎて良い客が寄り付かないか良い客も行きたくないけど味はいいからイライラして来店してるとか…?

    +4

    -4

  • 93. 匿名 2025/02/15(土) 12:36:08 

    客層っていう人いるけどサービス側が客を選り好みするのは違うよね
    結局同類な気がする
    誰に対しても同等にサービスできて普通だと思うんだが

    +4

    -3

  • 94. 匿名 2025/02/15(土) 12:36:53 

    >>89
    もちろんキチンとした対応をするけれど、他人の常識は自分の非常識なんだなと実感する
    上司からは「臨機応変に」って言われるけど、カオス過ぎて「修行の場だなー」って毎回思う
    そろそろ悟りを開きそう

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2025/02/15(土) 12:36:54 

    >>1
    ヤバい客ばかりやん
    私も接客業だけどみんなある程度は感謝してくれるよ

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2025/02/15(土) 12:38:00 

    >>14
    パチンコ屋の客、意外と気さくで感じの良い人が多かったりするよ
    ただ品が無いだけw

    +18

    -1

  • 97. 匿名 2025/02/15(土) 12:39:48 

    憧れてたからこそ落差にショックなんだね
    私は元々クレーマーはウヨウヨいると思いつつ働き始めたから意外と良い人のが多いじゃんって気持ちになれてる

    あとめんどくさい客でも接客上手い先輩が関わるとスムーズに行くの見てから
    このクソを満足して帰らせてやる!今に見てろよ!!と思いながら仕事するようになった
    クソを虜にできたとき最高に気持ちいい!

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2025/02/15(土) 12:39:54 

    >>94
    悟り開いちゃったほうが楽だよ
    どんな客がきてもムカつかなくなった
    札を手で舐めて数えたところでそれはそいつが悪い、私はそれを触ったところで手を洗えばいいだけで、可哀想なのは次そのお札が知らずに回ってきた人だけ、みたいな感覚でさ
    そんなこんなしてると本当にめちゃくちゃいいお客さんが来たりして、あなたがここで働いてくれていて嬉しいとか言われる
    頑張りは意外と他のお客さんが見ていてくれたりするから大丈夫

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2025/02/15(土) 12:41:20 

    >>94
    そういう客に対して自分なりに上手く対応できたという自己満でいいと思うなあ
    頑張ってね

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2025/02/15(土) 12:42:54 

    >>48
    プロwwwww

    +4

    -4

  • 101. 匿名 2025/02/15(土) 12:45:10 

    >>69
    辞めるつもりなんてないですよ?
    別にそういう客にだけ塩対応してるだけで普通のお客様にはちゃんと誠心誠意持って対応してますので。

    +14

    -11

  • 102. 匿名 2025/02/15(土) 12:47:05 

    パート先の女性上司が同じような感じ。その人はノーメイク、寝癖、眉毛ボーボー、ホコリみたいに地味な色の洋服、表情が暗い。常に塩対応。容姿がナメられやすいんだと思います。地味の中の地味代表人間みたいな。接客業はほぼ内面なんて知られないお客様ばかりだし接客態度と見た目は大事

    +0

    -4

  • 103. 匿名 2025/02/15(土) 12:48:22 

    >>16
    私もレジじゃないけど普通はありがとうございました、またお待ちしております。って言うけど感じ悪い変な人には小さい声でありがとうございました、、しか言わない。また来てほしくないし

    +45

    -2

  • 104. 匿名 2025/02/15(土) 12:51:15 

    >>1
    傷付きたくないからしない

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2025/02/15(土) 12:52:37 

    >>64
    うん、あなたみたいなお客様にはもちろんスマイル100%で対応してるよ。ただ、>>1の店に来るような連中はそもそも客として認識してないから、そういう態度を取ってるだけ。

    +10

    -2

  • 106. 匿名 2025/02/15(土) 12:56:33 

    >>1
    あ、職業わかっちゃった
    CAでしょ、しかも赤の

    +5

    -3

  • 107. 匿名 2025/02/15(土) 13:00:42 

    仕事じゃない時間も見られてない?

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2025/02/15(土) 13:01:28 

    >>4
    私もそう思う。サービスで何かもらったら「ありがとう〜。」って必ず言うし。店員さんを顎で使うみたいな事しない。一年頑張って、それを経験値としてもっと高みを目指して転職したらいいんじゃないかと思った。志望理由や辞めた理由なんていくらでも後付けできるもんね。民度低すぎる。

    +17

    -1

  • 109. 匿名 2025/02/15(土) 13:06:02 

    接客業に嫌気がさして退職した後にそれ以外の仕事に就いてみたけどどこにでも嫌な人がいるし、毎日顔を合わせる同僚より一瞬で帰る嫌な客の方がマシだという事が分かって結局また接客業に戻りました。
    今は客に過剰な期待はせず愛想も過剰にせずで上手くやっていけてると思います。
    客層にもよるから何とも言えないけど主さんも元々接客がお好きならめげずにどうかがんばってください

    +10

    -1

  • 110. 匿名 2025/02/15(土) 13:10:25 

    >>7
    神様にも色々おってな。疫病神、貧乏神…。

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2025/02/15(土) 13:13:41 

    >>1
    カスハラやクソ客には、心の中で、
    【接客業】お客さんに優しくできない

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2025/02/15(土) 13:20:49 

    >>55
    自分の好き嫌いや気分で接客態度変えたりしてるのは若い店員が多いなと思う
    そういうの自分じゃなくて他のお客さんにやっているのを見ても嫌な気分になるし、教育もきちんとしてなくてこういう人材を選ぶ店なのかなと思ってしまう

    +2

    -2

  • 113. 匿名 2025/02/15(土) 13:21:59 

    あー、さっきレジでちびっ子が多分ガチャガチャのゴミ持ってきて、「これ捨てといて下さい」って言うから、そこにゴミ箱あるから自分で捨ててくださいって返してしまった…
    ゴミくらい捨ててあげればよかったような、そこに親御さんいなくてよかったーなんて💦

    +1

    -2

  • 114. 匿名 2025/02/15(土) 13:23:49 

    >>102
    身だしなみって1番に言われない?店やばくない?

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2025/02/15(土) 13:24:04 

    >>37
    パチ屋?

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2025/02/15(土) 13:26:03 

    >>100
    何がおかしいんだろ
    どの職場であれプロはいるよね
    見下してるのか

    +1

    -3

  • 117. 匿名 2025/02/15(土) 13:27:32 

    >>1
    私は2パターンで頑張りましたね。

    1つ目は
    ★超大作の女優だと思い込む。
    ストーリーはその日によって様々で

    お局に意地悪されるヒロイン、
    国際指名手配の女スパイ、
    孤児院出の天涯孤独のヒロイン、
    国民の庶民の生活を経験する陰のプリンセス、
    仕事中に何処かの御曹司にみそめられる、
    お店の売上減少危機を救うスーパーウーマン、
    実は社長だけどこっそり潜入して
    ダメ社員を切って、いい社員の待遇をアップする、
    実は女社長、
    実は社長の娘、

    とか、とにかく大袈裟な設定で、
    自分は絶対に絶世の美女設定で主役。
    その日の気分によって設定をコロコロ変えて。

    2つ目は
    ★嫌な客はここでは威張り散らしたりしてるけど、
    実はとっても不幸なんだ、と許してあげる。

    家では居場所もない父親、
    ギャンブル、浮気、借金、暴力等で
    仕事も家庭も失った人、
    自分の子供が反抗期、
    昨日、仕事をクビになった、
    派遣切りにあった、
    家賃の滞納をして追い出された、
    近所では有名なクレーマー、トラブルメーカー、
    彼女、彼氏に振られたばかり、
    ろくな教育も出来ない親元に生まれた
    お先真っ暗な子供、

    とか想像して。

    +1

    -3

  • 118. 匿名 2025/02/15(土) 13:28:34 

    職場のパートさんっ仲よくできなくて孤立してるからせめて仕事だけでも真面目にやろうとして客の目をみてニコニコ対応してたら粘着されてしまった。ドラストアでレジしてただけなのに接客って難しい

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2025/02/15(土) 13:36:12 

    >>106
    なるほど
    CAならありそう
    接客業といっても小売や飲食とはお客様から求められるレベルが違うよね
    私はデパート、高級スーパー、コンビニ、普通のスーパー、ディスカウントショップ、で働いたことがある
    どこでも嫌なお客様の方が圧倒的に少ないから、仕事辞めたくなるほどにはなったことないわ

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2025/02/15(土) 13:41:23 

    同業のお高めのお店に行くのは?
    百貨店とかの客層いいよ

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2025/02/15(土) 13:43:35 

    >>4
    思った。
    以前の接客業でこの地域客層が悪いなと思って嫌になったから
    同じ仕事で別の地域で仕事したらお客さんが穏やかで優しくてびっくりしたことある。

    +32

    -1

  • 122. 匿名 2025/02/15(土) 13:47:38 

    >>84
    入場禁止だよ

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2025/02/15(土) 13:50:06 

    その時の対応より、家に帰って何食べてんのかなとか見てるよ

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2025/02/15(土) 13:52:53 

    すごくわかる
    これ、本当この数年でみんなこうなっていったんだけど
    余裕がないんだろうなと思う一方で、私はいつまでもどうも〜とかお世話様ですとか、ごちそうさまでした〜とか
    あちこちで昔からのまま一声かけて帰ってしまって
    私も周りに合わせて何も言わないほうがいいのかな?と本当最近不安になる(アラフォー)
    けど、たまに昔のままの接客してくれる若い人同世代のお店もあるから、そういうとこ行くと本当元気貰えるからやっぱりお客側としても明るく買い物したいって思ってしまうんだよなぁ
    斯く言う私も受付だから相変わらず丁寧に接客しちゃう
    まさにタイムリーに私も葛藤してるw

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2025/02/15(土) 13:53:20 

    子供の怪我を店員のせいにするクソ親には、お子さんを見ているというのは業務内容に含まれていません!と強気に言ってもいいと思う。
    そんなの店員がやる事じゃないよね。
    私が同じ事言われたら確実に言い返すわ。

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2025/02/15(土) 13:53:28 

    まともに受けてちゃダメだよ!
    客になんでこんなに遅いんだ!とかよくキレられて申し訳ございません〜と申し訳なさそうに言ってるけど、お前どうせ暇だろ!ふざけんな!とか心の中で思ってるよー!
    人減らされてるのに客はくるから大変。電話対応で人いなかったり、準備したりがあるのに、想像できないんだろうな。中を見せてやりたいよ

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2025/02/15(土) 13:56:03 

    >>1
    接客していてお客さんに何か配る事とかあったけどお礼がないとかについて何も思った事ないな。自分がお金払ってプレゼントしている訳でもないので。

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2025/02/15(土) 13:57:45 

    >>113
    いや、それは合ってるんじゃない?
    次来た時もどこに捨てればいいかもう分かるし
    うちのお店も子供がゴミ持ってる時「ゴミ箱そこね〜」ってどこにあるか教えて、次来た時も覚えててちゃんと捨てて帰ってるよ

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2025/02/15(土) 14:25:24 

    >>29
    分かるー
    最初イライラしてる客をこっちのペースに持ってって最後ケラケラ笑い合うくらいになると仕事したわーって自己満足するw

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2025/02/15(土) 14:27:17 

    私もサービス業が働いてる半分くらいの年数だけどしんどくて辞めた。
    客側が悪いのにこっちに責任転嫁する人とかなにか問題があったら会社が私たち側ができることがあったのではないかと課題が出てお客様に満足してもらうためにできることはないかとレベルをあげていく。
    客側は変わらないのにこっちだけおもてなし精神あげても仕方ない。
    すっぱり辞めた。

    今は事務仕事だけど取引先と直接関わらないし一生懸命PC叩いてればいいから精神的に楽。
    客なんて一番めんどくさい生き物。

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2025/02/15(土) 14:29:28 

    接客業してたからこそ客になった時は店員さんに丁寧に接するよ。
    対等だと思ってる。

    +3

    -2

  • 132. 匿名 2025/02/15(土) 14:35:45 

    接客業じゃなくても、人間社会ってみんなそこ傾向だよね
    ちょっと親切にしたり、誰もやろうとしない雑用とかやったりすると即当たり前化して、"担当"と見なされる
    >お礼が言われたいとか、感謝されたいわけじゃないです。
    図々しくなられたくないだけなんだけど、ガルで不満書くと「感謝や見返り目当ては優しさじゃない」とか捻くれたこと書く人出てくるし

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2025/02/15(土) 15:00:02 

    >>112
    自分より弱そうだと思うと舐めてかかる態度したり、見た目が悪い人と良い人とあからさまに態度に差をつけてるのは若い店員が多い。
    はたから見てても気分は良くないから、こちらも無機質な対応してしまうわ。
    まともなお客さんはそういう所に気付くから、普通の客すらも嫌な気持ちにさせてる可能性はなきにしもあらず。

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2025/02/15(土) 15:06:49 

    >>52
    これを盛りって思う時点で接客業したことないのバレバレ

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2025/02/15(土) 15:10:12 

    >>1
    CAさんですか?
    私も日本人のビジネスマンが横柄で疲弊してます。
    挨拶も無視するのって日本人だけですよね。涙

    シドニー線等に乗務するとオージーの方はおおらかでジェントルでびっくりします!

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2025/02/15(土) 15:10:15 

    >>89
    適当にあしらってる方が傍から見てて印象いいわ。バカ丁寧に対応してたら引く

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2025/02/15(土) 15:11:37 

    >>116
    勝手にプロ扱いしてるからでしょ?

    +1

    -2

  • 138. 匿名 2025/02/15(土) 15:12:13 

    >>106
    私もピンときた!

    お互いお疲れさま♡

    +5

    -2

  • 139. 匿名 2025/02/15(土) 15:12:51 

    >>130
    最後の一文に100回くらいプラス押したい

    +5

    -2

  • 140. 匿名 2025/02/15(土) 15:14:57 

    丁寧な接客はわかるんだけど過剰な接客を押し付けてくる先輩についていけなくて辞めた。
    客によって態度をわけようとは思わないよ。でもそこまで年配の客をお世話する必要があるかな?
    ここはただのスーパーだよ。老人ホームじゃないんだよ。

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2025/02/15(土) 15:25:57 

    >>67
    挨拶で迎えとあるし私も思いました。

    私は普通のレジやってるけど「エコバッグに詰めて」と言われて詰めてもお礼も言わない人が多いし文句ばかり言われて腹立つ事がありすぎるので主さんの気持ちが分かりますよ
    転職考えてます

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2025/02/15(土) 15:32:34 

    わかる、コンビニ勤務8年目くらいだけど病みすぎてやめたい。無視されたりぶんどるように持っていく人、早くしてよと謎に急かしてくる中年、横入り中国人。。ロボットじゃないんだから対人間だってこと忘れないで?心があります、限界きすぎて最近目には目をじゃないけど悪態には悪態で返してる。人を見て態度変えてます

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2025/02/15(土) 15:37:32 

    嫌な客に気分を害されても、一部のいいお客様に会って相殺される
    だから接客業を辞めるときはたいてい同僚に嫌な目に遭わされたとき

    +1

    -2

  • 144. 匿名 2025/02/15(土) 16:05:25 

    最近病院の受付の人や100均のレジ店員の態度や言動に不快感を感じる事があったのだけど、嫌な客の対応に疲れてそういう風になってしまったのもあるのかなと、このトピ見て思った。受付の人に絡んでる患者とかいるもんね、早く帰りなよって思う。

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2025/02/15(土) 16:24:50 

    >>31
    なんの仕事だろう、、昨日バレンタインだから逆にお客様からチョコ頂いたよ。なぜかお酒くださった方もいた。ありがたい環境だなと思った。

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2025/02/15(土) 16:32:33 

    >>1
    治安のいい地域で仕事する

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2025/02/15(土) 16:34:31 

    >>130
    自分がお客様のときはどうしてますか?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2025/02/15(土) 17:11:25 

    >>16
    過去に接客業やってたから
    今でも店員さんには尊敬してるよ。
    だからいつもカゴを台においてくれた時とか丁寧な接客された時は必ず「ありがとう」を言っている。

    +6

    -2

  • 149. 匿名 2025/02/15(土) 17:27:59 

    >>21
    わかる。接客する時だけボブサップになりたい。

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2025/02/15(土) 17:36:11 

    >>121
    あるよね
    ヘルプで県内の別店舗行ったら客層悪くてビックリした。バイトさんが長続きしないのも納得

    +9

    -1

  • 151. 匿名 2025/02/15(土) 17:39:36 

    >>1
    明らかに店員を下にみているタメ口女性客がいる
    アプリの割引券を本人が出した順に高額商品から確認しながら割引したのに後から家族が持っていたアプリの割引券を出し始め続けて割引したら〇〇のが高いんだからそれを◯%割引しろと言い出し最初から割引し直し
    ポイントもつけたのについてないとわざわざ呼びつけてきて確認したらちゃんとついていたのに何もなし
    最低限の挨拶しかできなくそういうお客様にはそれなりの対応になってしまう
    他のお客様はそこまで酷くないからその人にあたると嫌な気持ちになる

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2025/02/15(土) 17:48:07 

    >>110
    貧乏神や疫病神に良くしてしまうと同類が集まってきて普通の神様達が逃げてしまうからきちんと排除した方が結果的に栄えるんだよね

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2025/02/15(土) 19:15:17 

    >>106
    JALかな?

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2025/02/15(土) 20:19:05 

    >>153
    昨日チョコ配ってたしJALかなと思った
    ANAも配ったの?

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2025/02/15(土) 20:38:24 

    客層がクソすぎる
    そんな奴ばかりだったら
    ひたすら真顔でたんたんと仕事こなして終わらせる

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2025/02/15(土) 20:48:00 

    主です!すみません、トピ採用されてるとは思わず遅くなってしまいました。
    みなさんコメントありがとうございます。

    治安悪いとか客層悪いというコメントを見て、接客業だから我慢するものではなく私の職場の客層が問題なのか…と重く受け止めています。

    今更ですが航空業界です。おはよう、と返してくれたり中にはお菓子をくれたりと優しい人もいますがそんな方は年に数人程度。挨拶すら返ってきません。こちらだけヘラヘラしてるみたいで嫌になります

    +9

    -1

  • 157. 匿名 2025/02/15(土) 21:02:02 

    >>101
    横だけど
    雇われてる立場なのに会社の損失になる行動は良くないんじゃないの?
    あなた接客業に向いてないよ
    そういう意味での辞めたらなのでは?

    +3

    -3

  • 158. 匿名 2025/02/15(土) 21:35:25 

    >>1某100円ショップの客層は底辺中の底辺です。

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2025/02/15(土) 22:04:32 

    >>157
    きっとこのコメントしてる人は接客業未経験や、経験ありでもそこで理不尽なクレーマーにあたったことない人なんでしょうね。

    悪質な客にまでニコニコ神接客なんてできないですよ

    +7

    -2

  • 160. 匿名 2025/02/15(土) 22:06:10 

    >>106
    それなら、お客さんも
    長旅で疲れてぶっきらぼうに
    なっちゃったのかなとか思えばいいね
    アゴで使う人多そう

    +0

    -1

  • 161. 匿名 2025/02/15(土) 22:22:05 

    >>1
    私も主さんと同じ状況になり20年接客業してましたが
    退職しました
    今は人と関わらない仕事につき気持ち楽になりました

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2025/02/15(土) 22:24:35 

    >>154
    ANAもスカイマークも配ってるね

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2025/02/15(土) 22:50:12 

    >>159
    接客業めちゃめちゃ長いベテランですよw
    理不尽クレームは百戦錬磨、そういうお客様には塩対応とかで同レベルになるのではなくて、理不尽には毅然と対応してます、笑顔で
    あと余りにも酷くカスタマーハラスメント(土下座強要など)に当たる場合は上司に報告、対応してもらいます

    +5

    -2

  • 164. 匿名 2025/02/15(土) 23:08:12 

    お客さんの話しかけてきた態度と同じような接客してる。
    丁寧ならこちらももちろん丁寧に。タメ語とか偉そうな感じだったら塩対応で。

    +4

    -2

  • 165. 匿名 2025/02/15(土) 23:11:26 

    >>26
    なんの仕事かわからないけど、私は店員さんにももちろん敬語でお礼も言うし、和やかにお話したりします。
    まわりのお客さんもそんな感じでニコニコしてる人ばかりだけど。。客層よくないと思うし働く場所変えたら楽しくお仕事できるのでは?

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2025/02/15(土) 23:26:49 

    >>1
    子供の頃からなりたかった職ってなんだろ??

    私は本屋で働きたくて本屋に入ったけど
    そんなに悪いお客さんはいないですね

    わたしも本好きなので
    探してる本が見つからないときのかなしみが
    とても分かるし
    お問い合わせ受けたら張り切って探す
    見つけてお客さんの嬉しそうな顔見たらこちらも
    嬉しくなる

    もちろんなかには変な人もいるけど
    毎日顔を合わせる会社の同僚とは違い
    基本一期一会の関係なので
    あまり引きずらないかな



    +2

    -1

  • 167. 匿名 2025/02/15(土) 23:42:49 

    >>1
    CAさんかな
    CAさん忍耐強いよね

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2025/02/15(土) 23:44:08 

    >>159
    悪質な客にニコニコ接客して、こっちの思い通りに持ってくのが醍醐味なのに
    一緒の土俵に乗る人は向いてないよ

    +2

    -2

  • 169. 匿名 2025/02/16(日) 00:08:00 

    >>157
    別にあなたに接客向いてないって言われようが辞めないよ
    嫌なら買いに来なけりゃいいじゃん??それに人間関係も良好だし

    +4

    -2

  • 170. 匿名 2025/02/16(日) 00:33:00 

    >>130
    客側が悪いのに、悪いなりに対応できない上司だと
    会社としてまだ出来る事があるのではと言いだすよね
    ダメ男に尽くせば心を入れ替えてくれると信じる人と同じで報われる時は来ないよ
    上に立っている人が接客スキルと管理能力を備えていないと接客の現場は不健康になる。

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2025/02/16(日) 00:44:27 

    女だけど紳士的な振る舞いと笑顔、言葉遣いを徹底して接してる。
    あまりに嫌なお客さんの相手を終わった後はあ〜私ってなんて人格者なんだろう、かっこよ過ぎ!って自己陶酔して自分を守ってるよ。

    でも基本は感情は入れないし、心からの優しさも要らないと思ってる。あ、厄介なお客さんっぽい。女優モードONシマスって感じになって慈愛に満ちた笑顔になる(らしい)だけ。
    いちいちお客さんに対して好き嫌いとか感情入れちゃうと大変かも知れない。キツイときはじゃがいもが何かまたキレてんな〜ジャガイモだから仕方ないかで乗り切ろう!







    +1

    -1

  • 172. 匿名 2025/02/16(日) 02:51:28 

    >>1
    接客業に向いていない、または雇われでの接客業に向いていないのかも。スルースキルめっちゃ必要。

    自分で店出してやっているとお客さんとの繋がりが深くなるからその分大変なこともあるけど喜びが近くてデカい。
    正直、接客業ってプラマイ0もしくはマイナスだけど、良いお客さんがいるから何とかやっていける、みたいな感じが多いんだよね。

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2025/02/16(日) 04:07:13 

    ずっと飲食店で働いてるけどそういう治安悪い?ような店で働いたことないからあまり気にしてない。
    まぁ、「もしあの人が自分の子供に物を片付けろとか食事のマナーのこと言ってたら片腹痛いわ」とか思うことはある。
    今働いてる店はそれこそ常連が多い店なので、お酒の提供をしててもめんどくさい客が来ることは少なくて平和だよ。

    子供が走ってたら触れずに目の前に立ちはだかって席へ誘導、2〜3歳で本当に危ない時は両手が空いてれば抱き上げてくるっと方向転換させる、片手しか空かないなら泣いてもいいからバッと立ちはだかって止まらせる、幼児がいる席の料理提供の時は「熱いでーす!ここ置いていいですかー?」しか言わないけどトラブルになったことはない。
    遊びながらいなしていいなら全然やるけど、子供を注意するそぶりのない親は嫌いです。

    +0

    -1

  • 174. 匿名 2025/02/16(日) 04:11:57 

    複数のホテル勤務経験したけど、価格の違いで客層の違いは確かにあった
    それでも腹立つ人ははもちろんいるけど

    あとはお花屋さんとかケーキ屋さんとか、比較的ハッピーな人が来るとこの方がお客さんのメンタル安定してるとかも聞くよね(あくまで比較的だけど)

    接客業の中でも今より客層良いとこ探してみたらいいと思う

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2025/02/16(日) 04:54:05 

    >>169
    私は別に辞めろとは言ってないよ
    せっかくあなたみたいな人でも超人手不足のレジバイトなら勤まってるし、人間関係も良好だと感じてるんだから辞められないでしょー
    あ、会社は横領など余程の事じゃなければ従業員を簡単にはクビになんて出来ませんよ
    お客様を選んで接客が悪い程度じゃね

    +2

    -3

  • 176. 匿名 2025/02/16(日) 11:35:37 

    >>14
    ホテルかと

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2025/02/17(月) 13:52:01 

    >>23
    西成とか?

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2025/02/19(水) 18:47:26 

    >>1
    気持ちはわかります。
    接客10年以上だけど、単価が値上げしてるから今まで買ってたような客も買わなくなってる。
    買えないなら黙って帰って欲しいのに、高いとか商品に対する文句とか昔より嫌味な客が増えてるし、クレーマー、変質者と毎日何かしらあって疲弊してる。
    しかも会社からは売上がちょっとでも下がるとなぜ売上が悪いか分析してと言われ、クソ客来ても売り場任せ。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2025/02/20(木) 09:43:33 

    >>130
    >>私たち側ができることがあったのではないかと課題が出て

    そうだよね。会社側って客が悪いのに何故か課題が出し、上は何もせず接客してる従業員の仕事と負担が増え、客が調子に乗るだけ。

    +2

    -0

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