ガールズちゃんねる

30代って風当たり強すぎませんか?

95コメント2015/11/28(土) 01:06

  • 1. 匿名 2015/11/26(木) 09:11:24 

    定番は「結婚はまだか?」だと思いますが、色んな面で風当たり強いな~と思っています。
    勿論結婚や出産、考えて行動していますが周りに言われると凹みます。
    心配して言ってくれる人もいますが、正直人と接する事自体が億劫になりつつあります…。

    +138

    -15

  • 2. 匿名 2015/11/26(木) 09:12:47 

    そうだね

    +98

    -5

  • 3. 匿名 2015/11/26(木) 09:13:00 

    子供がいたらいたで、「二人目は?」とかね。
    年齢的にきつくなってくるから、あまり触れてほしくない話題だよね

    +182

    -3

  • 4. 匿名 2015/11/26(木) 09:13:03 

    30代って風当たり強すぎませんか?

    +30

    -7

  • 5. 匿名 2015/11/26(木) 09:13:41 

    おばさんだからしょうがない。

    +25

    -63

  • 6. 匿名 2015/11/26(木) 09:13:42 

    そうかな?
    私は特に感じない(34歳・女性)

    +100

    -35

  • 7. 匿名 2015/11/26(木) 09:13:45 

    そうですか!?

    私はあまり感じませんが(; ・`д・´)

    +64

    -24

  • 8. 匿名 2015/11/26(木) 09:13:50 

    田舎に帰ると風当たり強い

    +123

    -3

  • 9. 匿名 2015/11/26(木) 09:13:51 

    30代後半で結婚してないと世間から行き遅れみたいに見えるし難しいね

    +199

    -2

  • 10. 匿名 2015/11/26(木) 09:14:01 

    まぁ、もう若い部類ではなくなるよね。
    それなりに責任も大きくなるし20代とは違う。

    +126

    -3

  • 11. 匿名 2015/11/26(木) 09:14:12 

    多分40代になれば結婚について聞いてくる人は減る。

    +144

    -4

  • 12. 匿名 2015/11/26(木) 09:14:17 

    男はそうでもないのにね。

    +98

    -10

  • 13. 匿名 2015/11/26(木) 09:14:28 

    しょうがない。

    +17

    -14

  • 14. 匿名 2015/11/26(木) 09:14:34 

    立派に仕事して自立しているのなら全くいいと思うけど。「結婚」「少子化」なんて言葉を独身女性へ向けるのは違う、政治家へ言え!って思う。

    +94

    -5

  • 15. 匿名 2015/11/26(木) 09:14:48 

    東京にいる分には気にならないな

    +73

    -8

  • 16. 匿名 2015/11/26(木) 09:14:54 

    別に気にしなくてもいいと思う。犯罪犯したり出来婚とかしなければ人にとやかく言われる筋合いはない!!

    +40

    -7

  • 17. 匿名 2015/11/26(木) 09:15:16 

    40代になると風を当ててくれる人も居なくなるよ(;´Д⊂)

    +135

    -3

  • 18. 匿名 2015/11/26(木) 09:16:45 

    気のせいでは?

    +14

    -16

  • 19. 匿名 2015/11/26(木) 09:16:51 

    29で結婚
    半年で妊娠
    2歳半差で2人目
    あまり言われたことなかったけど「30代のうちに3人目作りなよ」、息子2人なので「今のうち女の子頑張りなよ」とか言われる
    余計なお世話だわ
    40代になったらきっと言われなくなるね

    +125

    -13

  • 20. 匿名 2015/11/26(木) 09:17:54 

    むしろ30になったら
    いかにかわすかって感じだよ
    会話したくないときは離席とかするな
    家事やって聞こえないフリとか

    真面目な話してるのに
    返事含めて反応ないのって
    ムカつくし会話する気なくなるよ
    そういえば誰にでも良い顔するのを
    止めようと思ったの三十路になってからだ

    +106

    -2

  • 21. 匿名 2015/11/26(木) 09:17:58 

    でも実際、30代半ばとかで独身って聞くと何か結婚できない事情でもあるのかな?と思ってしまう。家族同士が合わないとか、複雑な事情があるのかな?と
    口には出さないけど。

    +88

    -45

  • 22. 匿名 2015/11/26(木) 09:18:09 

    分かる!
    「え、もう30歳なの?」みたいな空気が漂う。笑
    後輩の話についていけない時とか、はぁ、もうおばさんだなぁ、と思うし、思われてるんだろうな、とか思ってしまう。
    でも、1番変わるのは自分の気持ちなんでしょうね。

    +72

    -0

  • 23. 匿名 2015/11/26(木) 09:19:29 

    現実的に、30代になったら婚期逃しがちなので、焦らせてくれる人がいるだけありがたいのでは。

    +47

    -27

  • 24. 匿名 2015/11/26(木) 09:19:30 

    なんとか順調に暮らせてる人はその人生に感謝して謙虚に黙って暮らせばいいんだよ
    なのに周りに結婚してなかったり子供がいない人がいると偉そうに説教したりあおる
    ど素人は引っ込んでろって思う

    +121

    -4

  • 25. 匿名 2015/11/26(木) 09:19:38 

    30代だからって言うことではないと思うけど

    +21

    -5

  • 26. 匿名 2015/11/26(木) 09:20:29 

    毎日夜遅くまで大手の正社員でバリバリ真面目に働いててしんどいのに、
    親からは金の無心をされ、親の面倒も見て養わなきゃいけない、
    その上結婚しろ子供産めと世間がうるさい。
    彼氏がいても彼氏はのんびりしててなかなか結婚決めてくれず当然に共働き要求してくる。
    こんなに真面目に生きてて何もかも一人で背負ってるのにそれでもまだ世間からダメ人間扱いされて叩かれる。
    それが30代ですよ。少子高齢化だからしわ寄せ来ててつらいわ。

    +152

    -10

  • 27. 匿名 2015/11/26(木) 09:20:29 

    そんなことないと思うけど、少し自虐的になるのかな?

    +16

    -8

  • 28. 匿名 2015/11/26(木) 09:20:46 

    >>19
    40代でも言われますよ。
    まだまだ大丈夫〜!とか○○さんなんて45歳で産んだのよ〜とか。
    本当にうんざりです。

    +90

    -2

  • 29. 匿名 2015/11/26(木) 09:20:59 

    気にしなくていいよ
    一度きりの人生なんだから世間体なんて気にせずに30代を楽しんだ方がいい

    +54

    -1

  • 30. 匿名 2015/11/26(木) 09:23:40 

    結婚まだ?や子供(2人目)まだ?の話しをしてくる人に限ってプライベートがあまり充実していないからスルーしています。

    離婚していたり、自分は1人しか子供がいないのに人には「結婚は?」「2人目は?」と言う人もいるし(^^;;

    +54

    -3

  • 31. 匿名 2015/11/26(木) 09:23:52 

    >26
    なにやら色々と文句をたれてますが、きちんと適齢期に結婚していれば何の問題も無かったのに。

    +6

    -33

  • 32. 匿名 2015/11/26(木) 09:26:48 

    多分、40代以上からのほうが風当たりは強いんじゃないかと思います
    30代はまだいろいろ諦めてないから、強く感じるのかなと
    40代以上は、もういろいろと割り切っていたりしてるから、風当たりを意識しないのかな
    …と思った40代半ばです

    +35

    -0

  • 33. 匿名 2015/11/26(木) 09:27:43 

    >>12
    男も風当たりが強い。
    実家に帰れば両親から「結婚はまだか?」「孫を見せる気がないのか?」と言うし
    親戚に遭えば「結婚はまだか?」「30越えたら、結婚相手の幅狭くなるぞ!!」と言ってくる。

    +24

    -10

  • 34. 匿名 2015/11/26(木) 09:28:34 

    >>9
    行き遅れみたいに見えるっていうか行き遅れでしょ
    なにか理由があって結婚しないにしても、世間から見たら結婚できない人に見えちゃうよ

    +20

    -35

  • 35. 匿名 2015/11/26(木) 09:29:01 

    そうねぇ...

    仕事頑張ってても『結婚しろ』『子供産め』、子育てしてたらしてたで『働け』なんてね。
    若者からは『ババア』言われて、年寄りからは『まだまだ若造』という扱いされて。
    代謝は落ちはじめているのなに、まだまだ綺麗でいる事も求められる...

    多くを求められる世代が『30代』なのかも。(^_^;)

    +145

    -2

  • 36. 匿名 2015/11/26(木) 09:30:14 

    特に子供のことは、年代関係なくその夫婦の体調(子供が産めない身体とか)のこともあるし、子供は作らないっていう考えの夫婦も様々だから、周りが色々言うのは余計なお世話だよね 

    +57

    -1

  • 37. 匿名 2015/11/26(木) 09:31:02 

    言われるうちが花だよ

    +20

    -20

  • 38. 匿名 2015/11/26(木) 09:31:46 

    30後半、風くらい吹けよって思う。
    その位なにも起こらない。

    +34

    -11

  • 39. 匿名 2015/11/26(木) 09:32:39 

    就職氷河期で苦労しやっと結婚もして子供にも恵まれて子育ては大変だけど専業で少しのんびりできると思いきや
    輝ける女性という意味不明な政策で扶養手当は廃止されまだ未就園児がいるというのに働きに行かざるをえなくて
    母親、妻、社会人の3足のワラジをはくはめになった人は多いはず

    なんか政治に振り回されて損な役回りの年代ではないでしょうか❔

    +101

    -7

  • 40. 匿名 2015/11/26(木) 09:35:02 

    分かる
    結婚しないの?系は勿論だけど
    若者扱いから大人の女性扱いを受け始めるというかおばちゃんたちにとっては嫁の年齢に近いのかやたら厳しくなる

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2015/11/26(木) 09:35:39 

    まあ基本結婚ネタ振る人には
    じゃあ今度紹介していただきますとか言っとく

    ドラマとかで大量の見合い写真
    持ってくる身内なんて殆どいないよ

    子供の数に関しては
    こっちは頑張ってるんですが…
    旦那にお話ししてくださいよとか言っとく

    大体の田舎のイビり大好きな身内なんて
    無茶ぶりな内容振られると慌てたり黙るよ
    ましてや他家の人間に子作りネタなんて
    下ネタ振れるような非常識であれば
    これ幸いと盆や正月里帰りせずに済む

    大体その隙に離席すればよかったりする


    +28

    -3

  • 42. 匿名 2015/11/26(木) 09:36:06 

    東京に住んでいた時、全く感じていなくて、
    結婚も全然ピンときてなかった。

    地元の友だちの結婚式に出席して、急に意識して。
    当時付き合っていた彼と話し合って結婚しました。

    今、旦那の転勤で地方住みですが、20代前半で結婚出産している人もたくさんいて、
    28歳で1人目産んだけど、遅いくらいです。
    あのまま東京で気が付かず過ごしていたらと思うと恐い。

    このまま一生一人でいいなら我が道を行けばいいと思いますが、
    漠然とでもいずれ家族で暮らす自分をイメージしているなら、
    今が頑張り時ですよ。

    +15

    -42

  • 43. 匿名 2015/11/26(木) 09:42:47 

    田舎だと25歳を過ぎた頃から風当たり
    キツイです。

    田舎では30歳は相当な売れ残りなので。
    毎日ネタにされて辛いです。

    東京でも30歳は売れ残りだと思います。
    女性の平均初婚年齢は29歳でしたよね。

    +12

    -44

  • 44. 匿名 2015/11/26(木) 09:49:07 

    何やっても若いからー若い子はー若い子にはわからないとか言われてた20代の頃よりずっと生きやすい。
    仕事上若いだけで嫌な思いいっぱいしすぎたかも。

    +28

    -1

  • 45. 匿名 2015/11/26(木) 09:52:45 

    売れ残りの人ほど相手に求める理想が高い

    +10

    -24

  • 46. 匿名 2015/11/26(木) 10:00:06 

    あと、世の中の洋服ってほとんどが10代や20代の為に作られていると気がつくのが30代。
    それまでと同じように服を買うと、顔と合っていないというか似たような服を若い子が着ていると気まずいというか…

    +73

    -17

  • 47. 匿名 2015/11/26(木) 10:00:12 

    【トピ主です】

    田舎住みなのですが、30越えてからは結婚結婚とうるさいくらいに言われます。今31歳です。
    仕事は不規則なのが少し辛いですが、やりがいもあって自分的には満足しているのですが…。
    周りは好き勝手に言ってますw
    でも、結婚や子供を考えているのでゆっくりしている場合ではありませんね!信頼出来る人の話はきちんと聞いて言ってくれることに感謝したいと思います。

    皆さんもコメントありがとうございます(^o^)

    +37

    -1

  • 48. 匿名 2015/11/26(木) 10:01:20 

    結婚も子供も一人では出来ない。
    今の男は結婚したがらない。責任背負いたくなさそう。
    デートは割り勘だし、割り勘で同棲すればいい位なんじゃない?
    同棲だったら別れても責任無いし。
    男は何歳でも子供作れるって思ってそう。
    政治家は結婚、仕事、家事、出産、育児、介護と
    全部、女の背負わせすぎ!
    男も変わらないと!!

    +51

    -4

  • 49. 匿名 2015/11/26(木) 10:02:08 

    結婚して2人以上子供がいれば何も言われないものなの?
    それともなにか他につつかれることってあるのかしら

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2015/11/26(木) 10:03:59 

    >>48

    ごめんなさい

    女に背負わせ過ぎ。です。

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2015/11/26(木) 10:07:27 

    早く子ども産んだほうがいいよ。

    産めたらとっくに産んでるわ。

    +34

    -0

  • 52. 匿名 2015/11/26(木) 10:08:33 

    各世代ミッション
    10代→進学
    20代→就職結婚
    30代→結婚出産(男女、二人以上)
    輝ける女性として共働き←NEW!
    って感じ?

    お姉さんとおばさんに挟まれる中間管理職世代でもあるよね。

    +44

    -0

  • 53. 匿名 2015/11/26(木) 10:08:56 

    少し前→ギャーもう少しで35歳~ 焦る~
    今→悟りの境地

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2015/11/26(木) 10:14:06 

    >>49
    イビるの大好きなタイプの田舎の人間は
    子育ての仕方にも言及するんだよ
    そんでもって自分の非常識な言動を
    指摘されると逆ギレする

    一番角が立たないのは
    そういうお考えなんですねって
    適当に頷いてスルーする

    まあ相手のアキレス腱な話題振って
    黙らすのも一計なんだけどね
    そういえば最近息子さんの就活
    どうでしたか?とか
    認知症の旦那さんはどうなりましたかとか




    +18

    -3

  • 55. 匿名 2015/11/26(木) 10:20:29 

    各世代ミッション
    10代→進学
    20代→就職結婚
    30代→結婚出産(男女、二人以上)
    輝ける女性として共働き←NEW!
    って感じ?

    お姉さんとおばさんに挟まれる中間管理職世代でもあるよね。

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2015/11/26(木) 10:21:10 

    30代で彼氏がいる、いない
    でまたら変わって来るよね

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2015/11/26(木) 10:21:25 

    >>42 私も似たような感じでした、よく気づきましたね。私は33で地方に越してきたので 時すでに遅し というか感じでおります。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2015/11/26(木) 10:58:43 

    >>49
    家は買わないのか、子供は私立にいれるのか…とか色々突っ込む人もいるよ。
    ただ結婚や子供のことは本当に心配して言ってるんだろうなって人と、とにかく親族で集まった時に話題がないので出しておこうかみたいな雰囲気もあるからある程度はへーへーで流してたよ。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2015/11/26(木) 11:08:08 

    30代のフェイスエステ♪(わかる?)

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2015/11/26(木) 11:13:14 

    30歳で結婚、出産してないけどそんなに風当り強くないよ。
    地方だけど同級生でもまだ結婚してない人多いし!

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2015/11/26(木) 11:19:01 

    今の30代は浮かばれない世代だよね

    受験も大変だったし就職も大変だった
    女ってだけで採用の募集が無かった年すらあった

    目標を持って働くのが良しとされてたのにいつの間にか結婚出来ない負け犬なんて言われ始めて
    結婚して子どもが居たら居たで会社のお荷物扱い

    税金もガッツリ取られてるのにおそらく年金は満足に貰えない

    今になってやっぱり女は経済力のある男と結婚してナンボだと思う
    人を養う位高給貰ってるバリキャリは別だけどね

    +41

    -1

  • 63. 匿名 2015/11/26(木) 11:20:05 

    一番時代の流れに振り回されてる世代だよね。このあたりから金銭的にも堅実な人が多いイメージ。
    もっと上のバブル世代はシニアになってもイケイケ感漂ってる。

    +18

    -1

  • 64. 匿名 2015/11/26(木) 11:44:03 

    結婚8年目、子供は男の子と女の子1人ずつ、一戸建て購入、週3のパートだけど仕事も始めた。家族、友人、ママ友どれも関係良好。
    さすがにもう何も言われない。
    たまーに「3人目は?3人ぐらい生んでおきなよー」って言われるけど。

    +12

    -5

  • 65. 匿名 2015/11/26(木) 11:46:56 

    母方の祖父母と叔母家族がド田舎だから、そこへ行くと言われる

    彼氏はいないの?
    結婚しないの?
    結婚式しないの?
    結婚式どこでやるの?
    子供早く作れ!
    子供まだ?
    女の子かー。ふーん。次は男の子だね!
    男の子かー。へー。3人産んだら一人前!がんば!
    3人産んだんだー。次は家買わなきゃね!
    家どこ?広さは?価格は?立地は?
    幼稚園は?小学校は?中学校は?
    高校どこ?偏差値は?大学へ進学させないとね!

    20代後半辺りから始まるプライベート詮索
    延々と続く質問ループ…
    結局何かしら言われるんだ

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2015/11/26(木) 11:48:06 

    私もよく『結婚しろ!!』『子供産め!!』『婚活しろ!!』って言われるけど風当たり強いとは思わないなぁ〜(^ω^;)

    色々言って来る人には逆質問してる。
    『結婚して幸せ!』『どんな風に幸せだと思うの?』『子供ってどんな時に可愛いって思う?』って( ̄∀ ̄;)
    そしたら大体『…』の後に『屁理屈言うな!!』って怒られるw

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2015/11/26(木) 11:50:17 

    >>46
    30代向けの服もいっぱいあるよ!
    値段は高いのばっかりだけど…

    +22

    -1

  • 68. 匿名 2015/11/26(木) 11:50:43 

    37歳のうちの旦那は 受験戦争がちょうど激化してきた時だった と言っていたから今 30代半ばくらいの人は女性でも周りから尻を叩かれ 自分でも頑張らねばと勉強に精を出した人は多いと思う。で、就職氷河期を経て今 今度は 結婚は?子供は ? と言われてる人も多い。そこの隙間を器用に抜けたか万能にまんべんなくやれる人が今で言う 勝ち組 ってとこか…

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2015/11/26(木) 12:01:14 

    私は20代後半が風当たり強かった
    27歳あたりから結婚しないの?って
    家はもちろん職場や親戚、運転免許の教官や
    転職先の面接と挨拶のごとく
    言われましたよ。そろそろしたら?
    まだ遊び足りないの?って。
    30になりあまり言われなくなり…
    31で結婚した途端に子供はまだなの
    早く産んだほうがいいよ…
    なかなか授からなかったので苦しかった。
    うるさく言う親戚に限って、いざ授かっても
    良かったねもなーんにもない。
    無神経に言う人は言いたいだけなのかも。

    +11

    -3

  • 70. 匿名 2015/11/26(木) 12:20:18 

    結婚して子供がいたって、
    40代のママたちから目の敵にされるぜ?

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2015/11/26(木) 12:26:35 

    派遣登録して、結婚の予定とか聞かれるとウツになる
    ね〜わ、したいわ。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2015/11/26(木) 13:19:13 

    >>28
    周りにいる人の例を言う人いますよね。
    「友達の娘は全然縁が無かったのに知り合いの結婚式に行って出会った人と結婚したよ。だから○○ちゃんも出来るかもしれないよ」
    と言われました。
    ちなみに私、結婚願望が無いです(笑)

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2015/11/26(木) 13:55:46 

    風当たり強くて当然だと思います。

    結婚する気がなく、子供もいらないって決めているなら、
    そういう生き方もあると思う。

    結婚し、子供を産み育てるつもりなら、
    どうしてそうしないで過ごしてしまったのか。

    30代って子育て、貯蓄、住まいの購入等とても大事な年代なのに。

    色々な事情があったとは思うけど、
    このまま過ごしてていいの?って周りが警告してくれてるんだから素直に聞いた方が良いと思う。

    +2

    -17

  • 74. 匿名 2015/11/26(木) 14:06:27 

    なぜか30になってからモテ期がきた
    しかもお姉さん好きの20代のイケメンが多い

    そういうの流行ってるのか?

    +11

    -2

  • 75. 匿名 2015/11/26(木) 15:10:49 

    どうすりゃ文句言われないんだよ⁉︎と思う。

    独身→結婚は?
    専業主婦→ニートだろ
    再就職するにも、
    独身→結婚退職リスク、30代女性に求めるのは生活支える必要のない程度の給与のポストなんだよね
    既婚子あり→子供小さいから仕事に集中できないよね?
    既婚子なし→妊娠リスク
    運良く既婚再就職できても→旦那の稼ぎ少ないから働くんだねw

    30代がというか、日本って風当たり強いね…

    +25

    -1

  • 76. 匿名 2015/11/26(木) 15:11:58 

    30代後半ですが、風当たりなんて強くないですよ。

    ごく普通の暮らししかしてませんが。
    2歳年上の旦那と20代で結婚しました。
    結婚披露宴で、親戚友人にもお披露目しました。
    新婚旅行も行きました。
    子供は3人(男の子、女の子)産みました。
    持ち家、車あります。

    誰にも何も言われませんよ。
    昔は口うるさく、自慢話ばかりする伯母が、
    うちの子供達を見てポツンと「良いね…」って言ってた。
    従姉は40歳未婚なので。

    結婚出産など色々な考えがあるにせよ、親にとってはいわゆる普通の生き方をしてもらいたいものなんだなと思った。

    年齢を重ねるに従い、華やかさ、勢いもなくなるし、
    色々なことが億劫になってくると思うので、
    だからこそ20代のうちに決めてしまわなきゃいけないと思う。

    +1

    -23

  • 77. 匿名 2015/11/26(木) 15:12:39 

    バブル前の高度経済成長期世代からみたらヌルゲー。

    戦争で焼け野原の街を立て直すため、
    子供をたくさん産み育て、
    着物を縫ったり畑をしたり、
    男レベルに稼ぎ。
    旦那も一生懸命働き深夜まで帰ってこない。
    20代で結婚できないと非人扱い。


    さらに、戦争世代からみたら超絶ヌルゲー。

    空から爆弾ふってきて、おまけに原爆ふってきて、
    街は燃え、
    旦那は徴兵され、息子も徴兵され、
    子供を5人以上産み育て、
    下手したら旦那や息子戦争で失い、
    子育ても1人。
    終戦と同時に死ぬほど働いて土地と家を買い。


    そりゃバブルと比べればハードモードだけど、バブルがよすぎただけ。

    +8

    -3

  • 78. 匿名 2015/11/26(木) 15:36:37 

    >>76最後のパラグラフのような上から目線が「風当たり強い」なんじゃないかな

    親の期待に応えなきゃいけないなんてつらすぎる

    +11

    -1

  • 79. 匿名 2015/11/26(木) 15:37:40 

    >>74
    モテたってしかたない既婚が多いのも30代〜

    +0

    -3

  • 80. 匿名 2015/11/26(木) 15:43:46 

    結婚して子供がいる人が増えてくるので、結婚子供についての話題は増えてくるのはちょっと面倒臭い。
    我が家は娘が一人いるけれど、「跡継ぎはまだか」「次は男が産まれると娘もいるので育てやすい」など余計なお世話のアドバイスももらいます。

    親世帯は年を取ってきて仕事をやめる時期になるので、(義実家は)仕送りを強要されたり、冠婚葬祭(おもに葬式や法事)の出席と費用負担などとにかく出ていくお金の話や休日の拘束も増えてくる。

    いざというときのために仕事をしておきたいのに「子供がかわいそうだ」とか「夫の金をうまくやりくりできないからだ」とも言われて、お前(義実家)のせいだよ、と思ってる。

    田舎だからなのか30代なのが原因なのかしらないけど。

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2015/11/26(木) 15:50:17 

    30代ならもうお金に余裕あるよね?という時代錯誤な思い込みがあるよね。親によっては平気で寄りかかってこられる世代。介護生活が目前に思えてくる世代。でも社会ではまだ若過ぎだと給料絞られ、再就職にはもう遅過ぎだと門前払いされる。

    +9

    -2

  • 82. 匿名 2015/11/26(木) 16:02:58 

    でもこれが、37歳あたりからパタッと言われなくなるのよ。
    周りが先に見切り付けるんだろうね~、
    あー、この人はもう終わりだって。

    +8

    -2

  • 83. 匿名 2015/11/26(木) 17:56:55 

    なんかゆとりって言われる若い人達の方がなんだかんだで生きやすそうだなって思った
    狭間世代以降はいろいろ辛い

    +11

    -2

  • 84. 匿名 2015/11/26(木) 18:08:10 

    長文はほんと伝えるのが下手くそだな

    +10

    -3

  • 85. 匿名 2015/11/26(木) 18:50:49 

    こういうトピに飛びついていかに自分の人生が素晴らしいか長文でマウンティングで語ってる人ってウケるw
    ハイハイ、貴方の人生素晴らしいね〜羨ましいですよって言えば満足かね。
    現実社会でもマウンティングする人って周りからかなり疎まれて嫌われてるの気づいてない痛い人多い。
    別に貴方からのアドバイス求めてないんですけどって思うわ。

    +17

    -2

  • 86. 匿名 2015/11/26(木) 18:58:26 

    >>85ある意味勉強になったわ〜
    マウンティンガーってこう来るんだね
    実生活で気をつけよう

    +3

    -11

  • 87. 匿名 2015/11/26(木) 19:01:33 

    毎日プレッシャーきつ過ぎる!結婚、子供うるさいわ!!
    周りからの圧力に負けたくないわ。
    30代って風当たり強すぎませんか?

    +12

    -3

  • 88. 匿名 2015/11/26(木) 19:40:41 

    人の人生を勝手に査定してあーだこーだ余計な説教したり追い詰めるような発言して自分をもちあげる醜い歳のとりかたする大人にはなりたくないものです
    優しい言葉をかけれる大人になりたいと思う

    +15

    -3

  • 89. 匿名 2015/11/26(木) 19:48:55 

    35歳前後がなんか一番女としては良いと思う。
    見た目も そんなにおばさんっぽくないし かといって若いだけではない大人な感じ。
    あの時代に戻りたい。アラフォーです。

    +15

    -2

  • 90. 匿名 2015/11/26(木) 19:58:15 

    33才だけど、結婚してるの?子供はいるの?って必ず聞かれる。
    今月から新しい職場だけど、今までめんどくさかったのであまり深い話はしないようにしてます。
    疲れるので。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2015/11/26(木) 21:38:47 

    自分の20代の頃の頭に結婚出産の文字がうっすらとしかなかった。あの時の自分、もっと考えれば良かった。

    +4

    -2

  • 92. 匿名 2015/11/26(木) 22:01:41 

    いいじゃん、30超えて結婚してなくたって!
    性格に難あり家庭に難ありって言う前に、なぜ現代に急激に増えたのかという背景を考えやがれ。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2015/11/26(木) 22:57:06 

    未婚、貯金なし、非正規
    30代後半、言われなくなってきたなというか
    友人たちと会わなくなったし、親戚に言われても適当に相づち
    それよりも生活の風当たりがキツい
    自分の生活でも手一杯なのに
    親の将来を考えると、私の未来はこれからどうしたらいいのか不安しかない

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2015/11/27(金) 12:39:54 

    日本人は働きすぎじゃなきゃやっていけなくなって、おまけに非正規が増えたから、
    女も女の本来の役割が出来なくなってきたんだろ〜政治家さんぶっ飛ばしたいわ!

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2015/11/28(土) 01:06:45 

    旦那の職場のママ友に22の女がクソ田舎から引っ越してきて旦那共々ド級パーだよ。
    絶対自分わかい♡って言いたいんだろーけどかわいくないし結構まわりから色々言われてるみたいだし私ら30過ぎたら空気よめるからこんな女
    よりましじゃんと思ってる。
    風当たりつよくうちらにできるのは今だけ。逆にバカDQNと比較されても、30はぁ、とか言われてもべつに

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード