ガールズちゃんねる

受験生にアドバイスを!

87コメント2015/11/24(火) 19:00

  • 1. 匿名 2015/11/23(月) 20:00:16 

    センター試験まであと二カ月切りました(泣)
    ヤバいです‼︎
    特に数学‼︎いっつも時間が足りなくて。・゜・(ノД`)・゜・。
    化学も生物もヤバいです‼︎


    何かアドバイスください‼︎

    +46

    -3

  • 2. 匿名 2015/11/23(月) 20:01:31 

    ファイトp(^-^)q

    +33

    -1

  • 3. 匿名 2015/11/23(月) 20:01:41 

    風邪引くなー

    +53

    -0

  • 4. 匿名 2015/11/23(月) 20:02:06 

    体に気をつけろー

    +38

    -0

  • 5. 匿名 2015/11/23(月) 20:02:47 

    解ける問題からやっていこう!

    +38

    -1

  • 6. 匿名 2015/11/23(月) 20:02:54 

    ガルちゃんなんてやっていないで勉強しろ

    +102

    -16

  • 7. 匿名 2015/11/23(月) 20:03:00 


    インフルエンザや風邪ひかないように気をつけて頑張ってね

    +31

    -0

  • 8. 匿名 2015/11/23(月) 20:03:36 

    本番が近づいた時、焦ってたくさんの参考書に手を出さずに、本番までこれだけ!って決めたほうが集中出来たし一気に伸びたよ!(*^_^*)

    +68

    -0

  • 9. 匿名 2015/11/23(月) 20:03:39 

    たまには息抜きもね

    +27

    -2

  • 10. 匿名 2015/11/23(月) 20:03:41 

    ネットはほどほどに‥
    気分転換のつもりが長くなるからね
    とにかくやるしかない!

    +46

    -2

  • 11. 匿名 2015/11/23(月) 20:03:48 

    早く寝ろよー

    +24

    -1

  • 12. 匿名 2015/11/23(月) 20:04:07 

    焦らず、落ち着いて解くこと!

    +11

    -0

  • 13. 匿名 2015/11/23(月) 20:04:15 

    最後の最後は健康管理!頑張って!よい結果を願います!

    +34

    -0

  • 14. 匿名 2015/11/23(月) 20:04:50 

    多くの人が経験する。先輩として何かアドバイスしたいけど無理せず頑張って位しか言ってあげられない。

    ゴメンね!!

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2015/11/23(月) 20:04:57 

    きっとなんとかなるよ。体は大切にね〜

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2015/11/23(月) 20:04:59 

    ネットするくらいなら寝たほうがいい

    +30

    -2

  • 17. 愛 2015/11/23(月) 20:05:14 

    我が敵は我にあり
    自分との戦いだぞ! ! !

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2015/11/23(月) 20:05:32 

    センターの勉強は年明けから!
    選択肢に頼る考え方に慣れると2次試験で苦労します!

    +10

    -12

  • 19. 匿名 2015/11/23(月) 20:06:01 

    +2

    -1

  • 20. 匿名 2015/11/23(月) 20:06:20 

    まだ二ヶ月もある!諦めずに頑張れ!

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2015/11/23(月) 20:06:30 

     
    受験生にアドバイスを!

    +4

    -23

  • 22. 匿名 2015/11/23(月) 20:07:43 

    まだまだ時間はある
    11月までは2次の勉強をしよう

    +13

    -1

  • 23. 匿名 2015/11/23(月) 20:08:39 

    やれることをやるだけ
    体調には気を付けて

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2015/11/23(月) 20:09:00 

    時間がないならまずがるちゃんやめなー
    他の人も言ってるけど寝たほうがマシだよ

    +20

    -2

  • 25. 匿名 2015/11/23(月) 20:09:15 

    数学は焦って問題解くよりも、1問1問確実に!
    全部解けなくても、正解率高ければ大丈夫!

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2015/11/23(月) 20:09:45 

    早く机に座って参考書開くんだ!

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2015/11/23(月) 20:09:54 

    トライさんに頼むと良いよ

    +3

    -15

  • 29. 匿名 2015/11/23(月) 20:10:02 

    試験前日の徹夜は絶対やめた方がいい
    試験中に眠くなったり、集中できなくなって普段できる問題も解けなくなる

    前日は受験票とか筆記用具とか忘れ物ないかだけしっかりチェックしたら、覚悟を決めて早めに寝ましょう。

    +51

    -0

  • 30. 匿名 2015/11/23(月) 20:11:02 

    苦しい時は神頼みも良いのよ(^^)
    行けない人の為に、湯島天神
    受験生にアドバイスを!

    +59

    -2

  • 31. 匿名 2015/11/23(月) 20:11:15 

    苦手科目の対策はもちろん大事、だけど得意科目で確実に得点することはもっと大事ですよ!
    本番近くなると自分のできないところに目が向きがちですが、得意科目の勉強を少しはさむことで自信にもつながります。がんばれ!

    +25

    -1

  • 32. 匿名 2015/11/23(月) 20:12:22 

    あまり気を張りすぎないで!
    あと、センターは名前の書き忘れとマークのずれに注意!
    一昨年、友達が自己採点でいい点数だったので第一志望の大学を受けましたが不合格で浪人となりました。
    5月にセンターの結果が郵送されてきて見てみたら国語が途中からマークがずれてて点数が一桁だったそうです。

    +27

    -1

  • 33. 匿名 2015/11/23(月) 20:14:51 

    いよいよ追い込みだな!うちの息子も今年大学受験だ!今まで自分が頑張って来たことを信じて、自分自身を信じてやり抜くんだ!!自分に悔いのないように最後まで気を抜くな!体調管理には十分気をつけろ!!行けーーー!!諦めるなーー!!

    by.修造風

    頑張ってくださいね(^_^)

    +22

    -1

  • 34. 匿名 2015/11/23(月) 20:15:50 

    トピ主です。
    今年から新課程の入試なので過去問があまりなく大変です。
    生物も化学も今迄の2倍に増えたみたいで、とにかく量が多くて参ります。・゜・(ノД`)・゜・。
    理系なのに社会も2科目…(泣)

    +35

    -1

  • 35. 匿名 2015/11/23(月) 20:15:53 

    国立目指すならセンターは大事!
    気を抜かずやれる事を全力でやれ‼︎

    +17

    -1

  • 38. 匿名 2015/11/23(月) 20:18:19 

    2ヶ月あればまだできることはたくさんある!!がるちゃんは合格するまで休むんだ。

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2015/11/23(月) 20:20:57 

    落ちろとか言ってるやつの顔面が見てみたい。さぞかし醜い表情で書き込んでるんだろね。

    +68

    -0

  • 40. 匿名 2015/11/23(月) 20:21:34 

    受験は青春の一つだと思う!
    部活入らず遊び呆けてた私は受験勉強頑張ったことがすごく思い出になってるよ!
    本気で頑張ったことって絶対マイナスにならないからとにかく受験終わるまでやり抜く!体に気をつけて頑張って!(^O^)/

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2015/11/23(月) 20:22:07 

    10年前の話になりますが、高3の文化祭(9月)の時に、初めて彼氏が出来て、受験勉強の合間に毎日メールばかりしていた。今と違って既読とかつかないから、まだ読んで無いのかな?と返事がくるまで、ヤキモキし、来たら来たで、返事送るのに必死だった…。
    そんな受験勉強で、第一志望に受かる筈もなく、結局第三志望の大学へ。
    メールなんかせず、集中するべきだったと今も反省してる。
    息抜きも大事だけど、時間がないなら、24時間を大事に使った方がいいと思う。
    受験勉強は、今しか出来ないよ。

    +27

    -2

  • 42. 匿名 2015/11/23(月) 20:23:08 

    +51

    -0

  • 43. 匿名 2015/11/23(月) 20:23:39 

    サクッと通報しといたよ(^^)

    +27

    -0

  • 44. 匿名 2015/11/23(月) 20:27:56 

    第一志望に受からなきゃ負け組
    ショボいクソみたいな大学に金払って負け組人生スタート
    うちの子は第一志望落ちたら帰ってくるなと言いました
    無事合格でした。

    +2

    -36

  • 45. 匿名 2015/11/23(月) 20:28:08 

    >>18
    センターが悪かったら二次受験出来ないのでさすがに無理ですw

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2015/11/23(月) 20:28:46 

    私の経験ですが、センターは教科書に載っていることしかでないので、わからないところを少しずつでも書き写し、声に出して理解して覚える。
    視覚、聴覚、触覚、発声全てを使うと早く覚え忘れにくい気がします。
    この経験は働くようになってからも、ずっと活かされるので残り2ヶ月頑張って!

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2015/11/23(月) 20:29:34 

    朝型生活を心掛ける

    +15

    -1

  • 48. 匿名 2015/11/23(月) 20:29:48 

    私は夜は早めに切り上げてちゃんと寝る様にした。
    逆に朝早く起きて勉強したよ!
    大事なのは勉強する時間をきちっと守る。
    ダラダラしない。ご飯はちゃんと食べる。ちゃんと7時間は寝る。
    学校の先生にそう教えられて実践したら、生活にメリハリちゃんとついて、勉強する時に頭がさえるようになったから暗記もやりやすくなった。なので運も良かったと思うけど大学合格したよ!
    試験に不安に感じるなら、まずはやる事をちゃんとやるべし! byアラサー

    +23

    -1

  • 49. 匿名 2015/11/23(月) 20:31:24 

    ちゃんと寝たほうが覚える

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2015/11/23(月) 20:31:41 

    数学は過去問や模試を何度もやろう
    10回分くらいやれば問題パターンと時間配分が解る
    生物と化学は教科書に戻って何度も読もう。
    センターに限れば今からでも1科目20点は上がるよ!
    私は数学と化学は6割くらいだったけど
    上に書いたことをやって9割とれた。
    生物はもともと得意だったから間違いは1問だけだった。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2015/11/23(月) 20:32:18 

    >>46
    いつの時代のことか分かりませんが、今はセンターは二次試験並みに難しいですよ〜。問題量もかなり増えて時間が無い分、二次試験より難しいかもしれません。

    +1

    -6

  • 52. 匿名 2015/11/23(月) 20:32:39 

    今は、センターが人生全てのような気がするけど、これから生きていったら、ただの通過点だよ。
    リラックスして、頑張って。

    +21

    -2

  • 53. 匿名 2015/11/23(月) 20:32:48 

    やる気で動くのはやめましょう
    習慣や焦りで動いた方がいい

    +4

    -6

  • 54. 匿名 2015/11/23(月) 20:35:28 

    私はやる気なくなったらYouTubeで松岡修造見てたよ!超やる気出る!

    +4

    -2

  • 55. 匿名 2015/11/23(月) 20:39:34 

    偉そうに書き込んでる人たちが私立文系とかだったらウケる。

    +3

    -16

  • 56. 匿名 2015/11/23(月) 20:44:33 

    「ガルちゃんやめるのが一番‼︎」






    と言いたいところだが、私も2年後受験でやめられるか心配。

    勉強頑張って下さい(^-^)/

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2015/11/23(月) 20:46:03 

    死ぬ気でがんばれ!!!
    死なないから!!!

    大学は勉強もサークルもバイトも楽しいよ!!

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2015/11/23(月) 20:49:39 

    試験が終わるまでガルちゃん封印

    息抜きも必要だけど、ガルちゃんはやめたほうが良いよ

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2015/11/23(月) 21:01:22 

    >>51
    いや、それはない(笑)
    センターは個別の二次試験と違って、全国のピンキリの国公立大学受験生が受けて、ある程度の得点を狙って作るわけだから

    センターが二次試験なみと感じるのは、志望校の個別二次試験がセンター並かそれ以下の問題しか出さない大学だからだよね

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2015/11/23(月) 21:04:30 

    >>55
    姉が慶応法学部目指して、血のにじむ努力で勉強してます。
    国立医学部の兄は、「自分より大変かも」って言ってました。
    私立文系って、どうしてだめなんですか?

    +8

    -3

  • 61. 匿名 2015/11/23(月) 21:10:17 

    これからは勉強するのは当たり前だけどいかにうまく休むかも大事。
    勉強する場所と休む場所を一緒にしない方がいい。あと家族とか他の人も巻き込むといい。
    例えば1時間やって10分休むにせよ、勉強部屋で1時間勉強して、休む時は家族に「10分休む」とか伝えて堂々とリビングで休むとかするときっかり10分でやめられて勉強部屋に戻って集中できるよ。
    ガルちゃんは休み時間に好きなだけやればいい。スマホはリビングに置いとこうね。邪魔になるものは勉強部屋に持ち込まないことも大事。
    きついけどあと数カ月だから頑張ってね!!

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2015/11/23(月) 21:16:18 

    風邪に気をつけるように
    一応インフルの予防接種とかもしといた方がいい
    とにかく健康第一
    試験当日に風邪ひいて実力出せなかったとか悔やんでも悔やみきれないしね
    あと息抜きはほどほどにw
    受験勉強頑張れ~

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2015/11/23(月) 21:17:09 

    落ちたとしても、ここで報告すれば、たくさん「+」が付く。

    +3

    -8

  • 64. 匿名 2015/11/23(月) 21:19:08 

    もう2ヶ月しかない

    まだ2ヶ月ある

    焦ったときは下を、だらけているときは上を。
    この二つを上手に使い分けて。


    高校のときの恩師の言葉です。

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2015/11/23(月) 21:19:18 

    マジな回答の方。

    試験は似たような傾向になるから、その問題をわかるまで色々解く。
    何となくで回答するんじゃなく、どうしてそうなのか、納得するように覚えていく。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2015/11/23(月) 21:20:28 

    >>60
    慶應法学部>国立医学部
    だと、本気で思っているの?
    ないないw
    お兄さんは、文系科目が苦手だからそう言ってるだけよ〜

    まず科目数が違いすぎるでしょ。国立医学部は7科目で9割取らないと入れないんだよ?

    +7

    -9

  • 67. 匿名 2015/11/23(月) 21:25:53 

    >>59
    現時点で京大模試の数学で8割取れてもセンター模試の数学2Bで8割取れない人とか、結構いますよ。ブログとか検索してみてください。問題量が増えているので、時間があれば解ける問題も、時間切れで解けないんだと思います。
    ちなみに私、高校の数学教員なんで最近のことは普通の方達より詳しいと思います。
    ちなみに去年は平均点過去最低でしたし。

    +4

    -3

  • 68. 匿名 2015/11/23(月) 21:30:59 

    すきま時間を有効に活用しよう。
    すこし空いた時間、ボーッとしないで何かしら問題を解こう。単語や語句、ひとつでも覚えよう。
    あとは、メリハリをつけて休むときは休む!
    そして健康第一
    頑張れ!

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2015/11/23(月) 21:33:15 

    今高2で、来年受験生になります
    コメント読んでいつまでもガルちゃんしてたらだめだなぁと危機感もちました
    今日でやめて勉強頑張ろうと思います!
    トピ主さんもあと2ヶ月!頑張ってください!
    応援してます!!

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2015/11/23(月) 21:37:27 

    去年、大学受験経験しました。
    とりあえず毎日少しずつ物事を覚えていきましょう٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
    徹夜は絶対NGです!
    主さん&今年受験生の方頑張ってくださいp(^_^)q

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2015/11/23(月) 21:49:04 

    数学の必勝法は解法丸暗記ですかね。
    私は答えから覚えていきました。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2015/11/23(月) 21:55:28 

    問題パターンと解き方をひたすら覚える。焦る気持ちはわかるけどいろんなテキストに手を出すよりも同じテキストを繰り返し解いて頭にパターンを叩き込んだほうがいい。

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2015/11/23(月) 21:56:58 

    マーチは3ヶ月

    +0

    -6

  • 74. 匿名 2015/11/23(月) 22:31:20 

    公立高校教員です。
    1000人以上の受験生を見送った経験から。
    受験生に言ってます。

    「練習で出来なかったことは99%本番でも出来ない」

    まぐれは起こりません。
    マーク模試の成績がセンターの成績です。
    夢を見ずに、冷静になって、どこに出願するか見極めてください。

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2015/11/23(月) 22:58:04 

    体調管理!
    受験前日、当日にインフルになって浪人した子を何人か知っています

    あと個人的な体験だと、受験当日で出せる実力は直前で受けた模試レベルです
    まぐれも奇跡も起きないので、模試の結果を見て受験校を選んだ方がいいよ

    ファイト!

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2015/11/23(月) 22:59:31 

    まだ大丈夫!
    数学は解けば解くほど、やった分は伸びるよ!
    がんばれ!

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2015/11/23(月) 23:09:38 

    スタバで勉強するな

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2015/11/23(月) 23:25:26 

    >>66
    私への返信ありがとうございます。

    慶応法学部が医学部よりすごいと思わせる文面でしたら申し訳ありません。
    55=66さんでよろしいですか?
    必死で頑張る姉を見ていると、私立文系と一括りに嘲笑うかに見えるコメントに反発してしまいました。
    ここは、受験生を応援するトピなので相応しくなかったかと反省しています。

    兄曰く、暗記の多い文系は、直前まで重ねる知識が多く自分には向いていなかったそうです。私立は科目数は少ないですが、求められる知識の深さがセンターレベルとは比にならないこと、それぞれに得手不得手があるので比べること自体が無意味だと思う、とのことです。


    私は国立理系で航空科を目指す高校生ですが、直前のこの時期、特定の志望校を目指す受験生を貶める発言は残念だと思い書き込んでしまいました。

    国公立、私立、理系、文系いずれにしろ、この時期は追い詰められている事と思います。
    応援するつもりが荒らしてしまっていたら申し訳ありませんでした。
    皆さんの努力が春に花咲く事を祈って、私もがんばります!

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2015/11/23(月) 23:32:40 

    ケアレスミスに気をつけて!

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2015/11/23(月) 23:40:10 

    1日○時間勉強!というやり方はあまり良くないです。

    勉強時間を延ばすのではなく、勉強する量を増やしましょう。

    そうすると自然と勉強する時間も延びます。効率良く頭に入ります。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2015/11/23(月) 23:48:03 

    カプロラクタム開環重合でナイロン6
    アジピン酸とヘキサメチレンジアミンの縮合重合で6,6ナイロン

    これだけやたら覚えてる

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2015/11/24(火) 02:54:12 

    センターの数学は出る問題が限られてる。
    記述式に比べれば答えだって限られてる。
    今からだと、学校の問題集をおさらいするんじゃなくて
    河合の黒本を問題と回答覚えるくらい繰り返したほうがいいかも。
    付け焼き刃だけどセンターの数学ならそれで9割ずつは手堅く取れるようになる。
    もちろん満点もとれる。

    まだあと2ヶ月もある。
    3年の秋から受験勉強始めて東大医学部や京大法学部に合格する人がいる。
    あなたにも必ず爆発力がある。
    大丈夫。
    焦らず急いでごらん。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2015/11/24(火) 03:37:20 

    浪人生でーす!
    私は文系…
    浪人はメンタル面できついよ、友達が大学行ってうっきゃー!ってなってる時資料集とにらめっこ…みたいな…
    だから今踏ん張ったほうがいい!!
    まあとりあえず、もうここまで来たんだ!お互いまだまだ頑張ろう!

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2015/11/24(火) 04:19:22 

    余裕ぶっこいてて、失敗したやつがここにいますよ。
    油断大敵。
    風邪引かず、頑張ってください。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2015/11/24(火) 06:30:08 

    センター試験でも二次試験でも、
    試験時間マイナス20分まで(できればマイナス30分まで)に解答終える練習をするといいよ。

    もし一読目で??って思う問題が出たらとにかく飛ばしてさっさと次にいって確実に点数稼げる問題を手堅くゲット。
    で、引っかかった問題に戻って解答。
    そのあと残り2、30分でミスがないか点検しつつ難しかった問題を再考。

    私はこのやり方でセンター数学両方満点取れたよ。オススメ。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2015/11/24(火) 16:55:49 

    年明けに急に実力が伸びた友人、
    適当に塗ってみた問題が偶然正解だった友人、
    D判定で記念受験のはずだった友人、奇跡の合格例です。

    努力する者に受験の女神は微笑む! ・・・かもしれない がんばれ

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2015/11/24(火) 19:00:31 

    私はあと1年と2ヶ月です…
    そろそろやばい…

    主がんばれーーー!(>_<)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード