ガールズちゃんねる

【接客業】客に理不尽に怒られた

195コメント2024/12/27(金) 12:56

  • 1. 匿名 2024/12/22(日) 16:46:07 

    昨日の出来事です

    日曜日の日替わり商品が欲しかったらしいご年配の女性に

    客「なんで今日この値段じゃ無いのよ!」
    私「この商品は明日の日替わりでして…」

    客「明日天気悪い予報だから来たくないのよ!」
    私「申し訳ございません。」…と5分くらい怒られました

    神妙な態度で接しましたが、心の中では「お前の都合は知らねぇよ!」でいっぱいでしたw

    これから年末年始商戦ですね
    変な客も増えますが、負けずに頑張りましょう
    【接客業】客に理不尽に怒られた

    +264

    -4

  • 2. 匿名 2024/12/22(日) 16:46:41 

    接客は理不尽ばかりよね

    +307

    -3

  • 3. 匿名 2024/12/22(日) 16:46:51 

    札束で引っ叩いてやればいいのよ

    +0

    -11

  • 4. 匿名 2024/12/22(日) 16:47:01 

    >>1
    客「明日天気悪い予報だから来たくないのよ!」
    私「そうなんですね」

    +302

    -0

  • 5. 匿名 2024/12/22(日) 16:47:07 

    反省してま~す

    +26

    -0

  • 6. 匿名 2024/12/22(日) 16:47:09 

    お疲れ様です
    そんな頭おかしい客なんて気にしないでね

    +182

    -0

  • 7. 匿名 2024/12/22(日) 16:47:28 

    >>1
    だからなんだよ、と何度喉まで出かかったか…

    +112

    -0

  • 8. 匿名 2024/12/22(日) 16:47:32 

    こんなの毎日よ…

    +38

    -0

  • 9. 匿名 2024/12/22(日) 16:47:37 

    心の中で鼻ほじっとこ( ̄σ・ ̄)

    +24

    -0

  • 10. 匿名 2024/12/22(日) 16:47:53 

    【接客業】客に理不尽に怒られた

    +155

    -2

  • 11. 匿名 2024/12/22(日) 16:47:53 

    謝る必要ないよー
    「カスハラとして報告します」くらい言ってやって

    +122

    -0

  • 12. 匿名 2024/12/22(日) 16:48:45 

    顔が気に入らないからという理由でクレームをでっち上げられたことならある
    それ以来メガネかけてマスクしてる

    +15

    -2

  • 13. 匿名 2024/12/22(日) 16:48:49 

    >>1
    「恐れ入りますが明日のご来店をお待ちしております」しか言うことないよね

    +105

    -0

  • 14. 匿名 2024/12/22(日) 16:48:58 

    元ヤンキーな風貌の目つきの悪い男性が
    癖なのか睨んでくると超怖いよ。

    +0

    -0

  • 15. 匿名 2024/12/22(日) 16:49:20 

    本当に世の中自分の想像を越えた人がたくさんいるよね

    +85

    -0

  • 16. 匿名 2024/12/22(日) 16:50:17 

    >>1
    接客業あるあるですね。
    イライラすればするほどニッッッコリ笑ってクソ丁寧に対応してやるってマイルール決めて働いてましたわ。

    +83

    -0

  • 17. 匿名 2024/12/22(日) 16:50:30 

    百貨店で働いてた時はストレス凄かったわ
    何も言い返せないし何言われてもヘコヘコして笑わなきゃいけない
    アホらしくてもう辞めたけど

    +79

    -1

  • 18. 匿名 2024/12/22(日) 16:50:43 

    面白い人間がいたもんだ

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2024/12/22(日) 16:50:56 

    歳重ねると理性きかなくなる人多い

    +30

    -1

  • 20. 匿名 2024/12/22(日) 16:51:00 

    >>1
    無駄に謝ったり、話聞いたりするから疲れんだよ。相手しなくていいよ

    +46

    -0

  • 21. 匿名 2024/12/22(日) 16:52:20 

    その客のききたいことがわかる人なその日いなかった。受付した私に、何度も「馬鹿ばっかりだな!ここは!」といい続けていった。予約もしねーくせに。

    +39

    -1

  • 22. 匿名 2024/12/22(日) 16:52:24 

    >>16
    YouTubeでおすすめにでてきたショート動画思い出した
    ANAのCAさんが機内で騒いでる客にニッコリ笑顔で対応してる動画

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2024/12/22(日) 16:52:41 

    >>1
    謝る事自体腹立つからさ、そういう時は
    「お客様の貴重なご意見、上のものに報告しておきますね。」

    でいいんじゃない?今度からそうしない?

    +76

    -0

  • 24. 匿名 2024/12/22(日) 16:52:57 

    コンビニでバイトしてた時お箸つけますか?って聞いたら素手で食えって言うんか!って怒鳴られた

    +67

    -0

  • 25. 匿名 2024/12/22(日) 16:53:19 

    >>1
    なんで謝るの?
    意味わからん。
    そういう時に謝っちゃうから付け上がるんじゃん。
    そこは謝るべきは勘違いした客でしょ。

    +66

    -1

  • 26. 匿名 2024/12/22(日) 16:53:35 

    客がお金出すのが遅くて後ろが大行列、イライラしたうしろに並んでた客がこちらに遅いとキレる
    ポイントの後付けができないと説明してるのに会計後にポイントカードを持ってきて付けろとキレる
    ワンオペで一生懸命レジやってるのに待たせるなとキレられる
    自分で探しもせず〇〇どこにある?と聞いてくる、ないと言ってるのに食い下がってくる
    返品期限が切れてるのにゴネて業務妨害してくる
    こんなの日常茶飯事だけど年末になるとこれにプラスして商品の食器を割っただのジュース溢しただの言ってきてカオスになる。ただでさえ人手不足、人件費削って普段と同じ人員か少ない人員で回してるのに地獄

    +88

    -0

  • 27. 匿名 2024/12/22(日) 16:53:38 

    >>1
    申し訳ございませんって言うからダメなのよ

    +30

    -3

  • 28. 匿名 2024/12/22(日) 16:54:26 

    子供いないあなたにはわからないのよ!
    と保護者にやたら言われるんだけどさ、そりゃわからないよ、あなただって教員のわたしの気持ちわからんでしょ?って思ってるよ

    +89

    -1

  • 29. 匿名 2024/12/22(日) 16:55:02 

    >>10
    これ個人店だからこそできるのよね。チェーン店とかそのテナントだったりすると絶対できない

    +81

    -0

  • 30. 匿名 2024/12/22(日) 16:55:55 

    決まりですので、値段の変更はいたしかねます
    以上

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2024/12/22(日) 16:55:59 

    気にしない!気にしない!

    私も客にすでに廃盤になった商品聞かれて
    「メーカーの方ですでに廃盤になっており、類似品やリニューアル品も発売されておりません」ってメーカーにわざわざ問い合わせて説明してあげたのに納得してもらえなくて

    「なんでだ!これがないと困る!何とかならないのか」って無茶振りされて、仕方ないから他社のまぁ用途は同じだと思われる商品提案したけどダメ
    もうお手上げでどうにもならないのに
    「お前がメーカーに再発売の可能性ないのか聞け」
    とか言われた

    最近廃盤になった商品なので、まだ在庫ある他社さんの店舗があるかもしれないですよ(弊社の全店の在庫は確認済みで在庫0)って言ったら「お前がよその店で探してこい」まで言われたよ

    +67

    -0

  • 32. 匿名 2024/12/22(日) 16:57:04 

    >>13
    そんな丁寧に言わなくていい。明日ならこの値段で売ってます。今日はこの値段です。でいい。

    +40

    -2

  • 33. 匿名 2024/12/22(日) 16:57:12 

    年末はよく「なんでこんな混んでるんだ!」って怒鳴られる。そんなこと言われても来るのそっちだし。怒鳴るお客さん大嫌い。

    +101

    -0

  • 34. 匿名 2024/12/22(日) 16:57:18 

    >>1
    モンスターペアレントみたいな客がいた。本当に頭おかしいと思う。

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2024/12/22(日) 16:57:26 

    観光業。
    GWやお盆休み、この先の年末年始など、当たり前に混む時期に旅行に来て、「なぜ混んでる」「いつまで待たせる」とキレ散らかす中高年のジジイ。

    +65

    -0

  • 36. 匿名 2024/12/22(日) 16:58:17 

    >>10
    行政ですけど、こんなことしていいんですか?
    いいならやりたいわ。
    だけどすぐクレームくるじゃん!俺の税金でメシ食うてるんやろが!いつでもこれ言われるけど。

    +42

    -0

  • 37. 匿名 2024/12/22(日) 16:58:21 

    医療事務してた時に常連のオバハンに
    ・順番を割り込みさせなかった
    ・お気に入りのスタッフが他の人を接客してて自分をほったらかにした
    ・質問に対し自分の納得できる返答じゃなかった
    これらは全て凄まじい怒鳴り声とともに言われた
    そしてその他諸々…(全て同じ人)

    本当に意味のわからないクレームばかりでスタッフ内はもとより他のお客さんからも嫌がられてた

    +38

    -0

  • 38. 匿名 2024/12/22(日) 16:59:21 

    >>1
    モンスターカスタマーだね

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2024/12/22(日) 16:59:35 

    値引きしてる時に違う部門の値引きの要求される時ある
    (例えば青果売り場担当なのに鮮魚の値引きさせられる)

    担当違うから出来ないって言うと「同じ店の事なんだから出来るだろ〜」って引かない人がいる
    勝手に出来ないから困る

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2024/12/22(日) 17:00:27 

    お勤めの企業の地域はどこ?
    東京都と北海道は、カスハラ防止条例が来年以降で施行されるはず
    最近はカスハラへの方針を公表して迷惑な客は出禁にしますって公表してる企業もある
    同じ客が繰り返し迷惑行為をしてくるなら、発言とかをメモしておいて上司とかに報告できるようにしておいたら、お店側が何か対策を取ってくれるかもしれないよ

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2024/12/22(日) 17:01:07 

    >>4
    そーだよ。
    あやまらなくていーよ。
    知るかよ。

    +105

    -0

  • 42. 匿名 2024/12/22(日) 17:01:10 

    >>35
    年末年始なんだから混むの当たり前じゃん~って思うよね。

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2024/12/22(日) 17:01:30 

    >>25
    私も謝らなくてもとは思うけど、下手に突き返したり塩対応だと余計怒りがヒートアップしてずっと居るんだよね。
    周りのお客さんも怖がるからとにかく共感したり、うなづいたりして落ち着いてもらうしかない気がする。猛獣を宥めるのと似たようなもんかも。

    +17

    -3

  • 44. 匿名 2024/12/22(日) 17:01:42 

    >>1
    そういう明らかに客側が理不尽な場合はあまりダメージ負わないなぁ

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2024/12/22(日) 17:01:48 

    >>32
    そう言いたいけど、今度は別の苦情になるよw
    店員は立場弱い(と判断して)ストレス発散してんだろうね

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2024/12/22(日) 17:01:49 

    >>31
    お調べしますって客待たせたまま、奥でお茶でも飲んでゆっくりしてから出て行って、方方へ問い合わせたのですがやっぱりないですね、って言えばいいと思う。

    +71

    -0

  • 47. 匿名 2024/12/22(日) 17:02:29 

    >>33
    激務をこなしてる人に感謝しなよと思うよねー。
    混んでたら帰ればいーやん。

    +34

    -0

  • 48. 匿名 2024/12/22(日) 17:02:53 

    ゴネてる客いるよね
    それも理不尽な理由
    無視無視

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2024/12/22(日) 17:03:19 

    >>17
    自分もホテルで働いてた時、客が予約を勝手に勘違いしてキレても指摘せずこちらが被り、まじでヤバい客にもヘコヘコ謝り倒し、理不尽なこと言われても言いたいこと飲み込んでた
    カスハラ通り越して犯罪だよね?って客もいたけど、よっっっぽどじゃないと社内規定で対処できないとかで野放し
    客にはもちろん◯ねって思ってたけど、守ってくれない会社にも愛想を尽かすよね

    +56

    -0

  • 50. 匿名 2024/12/22(日) 17:04:36 

    >>10
    この人のエックスって嫌な客を成敗した系のポストが多い
    本当は気が小さいと思う

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2024/12/22(日) 17:04:43 

    >>32
    言葉遣いがなってない、て名指しで苦情出すんだよ、そういう客て

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2024/12/22(日) 17:05:07 

    >>35
    「なぜ混んでる」お前みたいな奴がこぞって旅行に来るからだろw

    +56

    -0

  • 53. 匿名 2024/12/22(日) 17:05:22 

    私の働いてるお店は会計だけセルフなんだけど、レジ・会計機が2台だし狭いから、サッカー台までカゴを運んだり、カートに乗せたりして少しでも混雑を避ける工夫をしてるつもりなんだけど、いつものように「お品物、あちら(サッカー台)に運びますね」と言って持って言ったら「余計な事しないで!私はこういう事されるの嫌いなの!」と怒られびっくりしつつ「あ、、すみません」と謝ったんだけど「こういう事されて喜ぶなんて思わないで!」としばらく怒られ続けた。
    その後も、来店した時に違うレジにいた私を見ながらひたすら文句言ってて…同僚が「え、大丈夫??」って心配してくれたんだけど凄い根に持たれてるりの泣ける。。
    ありがた迷惑だった事は申し訳ないけどさ!

    +36

    -1

  • 54. 匿名 2024/12/22(日) 17:05:53 

    >>1
    私も接客業だけど、こっちが本当に悪いと思ったこと以外は「申し訳ございません」なんて言わないよ
    軽々しく謝るから客もつけあがる
    心の中でも、は?知らんし…明日来いやと思いながら客にも「まぁそれは明日なんでね、今日はないですね、はい。」っていうと思う

    +52

    -1

  • 55. 匿名 2024/12/22(日) 17:06:07 

    接客やってるからすごくわかる。
    理不尽な奴に怒られるとまじでこの時給でそこまで言われないといけないのかよ!!とイラつきすぎて泣けてくるけどいいお客様の方が多いからお客様に癒されてまた頑張ろうと思える。
    店員さんに優しくしてくれるお客様本当にありがとうございます。

    +58

    -0

  • 56. 匿名 2024/12/22(日) 17:06:23 

    >>25
    1です

    内心では誤りたくないけど、客側がこの店員ふてくされた態度だと判断したら更なるクレームに繋がるからモンカスには下手に出るしかないの

    別の仕事すればって思うだろうけど、変な人も居るけど良いお客さまもたくさんいるんだよね

    +31

    -2

  • 57. 匿名 2024/12/22(日) 17:06:59 

    >>1
    元銀行員でほぼ毎日そんな感じでした。
    「通帳の字なんざ小さくて見えんわ!!」って怒鳴られ
    振込受付してるのに「なんでもお前ら金とるんだな!」とお金投げられます。

    無にはなれるけど、知らねぇわ!!って何度言いたかったことか。

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2024/12/22(日) 17:07:10 

    >>10
    チェーン店で働いてるけど
    レジなんて末端だもんね。
    「とりあえず、とにかく謝れ」だよ。
    レジに威張る客ってどこにでもいるよね。

    私は悟りをひらいて
    「そうですかー。すみませんー。」で
    ご機嫌とることにした。

    +39

    -0

  • 59. 匿名 2024/12/22(日) 17:07:14 

    >>43
    謝ってるのに5分も怒鳴り続けてるって事はその人にとっては悪手だったんだと思うよ

    +4

    -3

  • 60. 匿名 2024/12/22(日) 17:08:08 

    >>46
    最終的には
    「お調べできるものは以上です。これ以上はこちらは致しかねます。失礼します」で逃げたよ

    知らん。お前の事情は
    イライラを理不尽にぶつけてくるな
    サンドバッグじゃねーんだわ

    +52

    -1

  • 61. 匿名 2024/12/22(日) 17:08:38 

    客側なんだけどタイムリーなトピだったから書かせて!
    さっきコンビニでレシート貰えなかったからお願いしたら片手で「はあ(ダル...)ホレ」って感じで渡されたの。
    なんでレシート貰うだけでこんな嫌な気分にならないといけないの?

    私自身も接客パートだから客側で行くときは礼儀正しくするように心がけてるんだけど、客側も店員側も最低限のマナーは必要だと思うんだよね

    +31

    -2

  • 62. 匿名 2024/12/22(日) 17:08:53 

    怒鳴ってきたむかつく客を駅のホームで見かけてまじで突き飛ばしてやろうかと思った

    +27

    -1

  • 63. 匿名 2024/12/22(日) 17:09:01 

    >>56
    不貞腐れる必要はないです。
    毅然とした態度で、時には笑顔を交えながら説明するのみ。

    +16

    -2

  • 64. 匿名 2024/12/22(日) 17:09:47 

    あるよー、こっちは作業あるから商品棚の前で作業してたら後ろに静かに立ってたらしくて全く気づかずいたら、もうずっと待ってるんですけど!!!って怒られた。声掛けてくれ...こっちも仕事なんだわ

    +31

    -0

  • 65. 匿名 2024/12/22(日) 17:11:11 

    スーパーのレジ係をしてた頃、レジ袋はご利用ですか?と年配の女性客に訊いたら、全部入る大きさのを頂戴と言われたので、中サイズじゃ入らないかも?と思い大サイズをつけたら、袋を下げたその客が私のレジにまた来て、「もっと小さいサイズでも入ったのに!」と怒鳴られました。
    ちなみに中サイズの袋は3円、大サイズの袋は5円でした。
    たった2円の差であそこまで怒られるとは思いませんでした…

    +28

    -0

  • 66. 匿名 2024/12/22(日) 17:12:40 

    私は逃げてる。
    「出来ないです。申し訳ございません。失礼します」。いちいちかまってられない。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/12/22(日) 17:13:16 

    >>36
    公務員の給与が東証一部相当にされてるのにはそういうのの相手をする慰労金も含まれているので駄目です
    嫌なら転職なさってください

    +5

    -8

  • 68. 匿名 2024/12/22(日) 17:14:18 

    >>60
    たかが、バイトやパートは数時間しか店に居ないわけで商品のことなんて知らないよね...

    わたしも数時間だけスーパーでパートしてるんだけどあの商品もう入荷しないの?とか聞かれると忙しいのに担当者まで事務所へ聞きに行かないといけないからホントやめて欲しい。
    ほんとに時間ない時は、すみません、入ったばかりでよく分からなくて...というとだいたいみんなどっか行ってくれる。

    +32

    -0

  • 69. 匿名 2024/12/22(日) 17:14:57 

    マイバッグに詰めてあげなきゃいけないんだけど
    紐を括ったらその結び方やめて!ってどう結んだら良いか聞いたら怒りながらそのまま帰って行った
    自分のマイルールがあるならちゃんと相手にそうしてくださいって伝えろ!

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2024/12/22(日) 17:16:03 

    >>4
    私なら はぁ…って真顔で見つめるだけだなw

    +34

    -2

  • 71. 匿名 2024/12/22(日) 17:16:23 

    >>24
    スーパーでも同様に怒られたよ😭
    バイト始めたばっかで一生懸命に対応してたのに心が折れましたわ。

    +35

    -0

  • 72. 匿名 2024/12/22(日) 17:17:30 

    >>37
    同じく常連気取りの患者が、熱があるのに発熱用の待合に行きたくない!この私をそんなところに行かせるのか!それなら帰るぞいいのか!と怒鳴ってきたけど、別に帰ってもいいよ、そして二度とくるなくらいスタッフからも他の常連からも嫌われてた
    でもまだシレッときてるよ
    こういう人の脳内どうなってるんだろうね

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2024/12/22(日) 17:19:09 

    医療機関で働いてるけど患者としてきた同業のオバハンに挨拶に元気がないって説教食らった
    生まれつきこういう声のトーンだし、医療機関で元気に挨拶ってするのか

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2024/12/22(日) 17:20:41 

    >>65
    もうその女に二円渡すからボロクソに好き勝手ブチギレたい。
    お前いい加減にしろよ?と。

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2024/12/22(日) 17:20:46 

    >>58
    私も一緒。
    とりあえず申し訳なさそうにしておけばオッケー。
    心の中ではボロクソ思うなり、鼻でもほじっとけばいいよ。

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2024/12/22(日) 17:20:58 

    買い物に行ったスーパーで見たんだけど、50代くらいの夫婦どっちもで店員Aにめちゃキレてた 品揃えが悪い とか 店の怠慢とかなんとかかんとか
    店員Bがチラシ持ってきて「今、確認したらお客さまの言ってる商品は〇日からの販売となってます」と言って夫婦に広告見せてた
    そしたら妻の方がさっと手のひら返して「いや~だぁ〜、勘違いじゃない、ごめんなさいねぇ〜」って笑いながら帰っていった

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2024/12/22(日) 17:21:59 

    >>33
    お客様のようにお買い物したい方がたくさんいらっしゃるんですよ〜

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2024/12/22(日) 17:22:07 

    >>4
    まさしく接客業してた時に言われた。
    客「明日天気悪いから今日きたの。だから今日安くして。明日天気悪いってテレビで見たでしょ?」
    私「そうなんですね。」
    客「テレビ見てないの?明日天気悪いのよ」
    私「そうなんですね」
    と、冷静に「そうなんですね」を繰り返してたら消えてったから、同僚に言ったら「あの人何回もそうやって文句言うから今度そうなんですね方法やるね」となって、いざそうなんですね方法をやったら「あんた、そうなんですねしか言えないのか?」と更に怒られたと言ってた。
    難しいねw

    +107

    -0

  • 79. 匿名 2024/12/22(日) 17:22:23 

    >>73
    そういう人って元気に挨拶したらしたで「うるさい!こっちは体調悪いの」とか言うんだよw
    スーパーとかでもあるあるだもん

    +11

    -1

  • 80. 匿名 2024/12/22(日) 17:22:33 

    >>11
    カスハラの意味もわからず誰がカスよ!っとか言って怒りそうだね

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2024/12/22(日) 17:23:57 

    そういう時こそ、腕の見せ所だぜ!って私は張り切って対応する
    だから若い子にいつも呼ばれる

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/12/22(日) 17:25:02 

    >>1
    お祝いで使うような和食店でバイトしてた時、席のみの予約客だったから、コースはお決まりでしょうか?と聞いたら凄い勢いでキレられて怖かった。コースも予約した!姑の前で恥をかかすな!って、厨房戻って予約票を確認したけど席のみだし、、と思って、客に事実を伝えてもさらに怒るばかりで困惑してたら店長が来てくれて対応変わってくれた。席のみの予約だったことには納得してくれたけど怒らせてしまったのでドリンクを無料にするという対応とったけど、こっちは意味わかんないし理不尽過ぎて辞めた。

    +45

    -0

  • 83. 匿名 2024/12/22(日) 17:26:02 

    広告最終日の夕方に来て、「なんで〇〇(広告の品)ないのよ!欲しかったのに!!これを買いにわざわざ遠くから(寒いから、忙しいのに、)来たのよ!?広告の品なんだから在庫たくさん用意しなきゃいけないんじゃないの??なんでよ!!」と騒ぐ客。
    こういう客は調子にのるから絶対謝ったり下手に出たりしない。

    +27

    -0

  • 84. 匿名 2024/12/22(日) 17:29:03 

    祝日のお昼時にファミレスで、満席で何組も待ってたんだけど「何でこんなに待たなきゃいけないのよ!」って怒ってるおばさんいた
    混む要素満載だからね
    待つのが嫌だったら平日のアイドルタイムにでも来い

    +25

    -0

  • 85. 匿名 2024/12/22(日) 17:34:41 

    ドラッグストアにて。
    客「これちょうだい(空き箱あり)」
    店員「こちらの商品は当店ではお取り扱いないんですよ。申し訳ありません。」
    客「なんで?ここでかったのよ?私ここしか来ないのよ!」
    店員「お客様のお持ちになった商品は〇〇(違うドラッグストア)の商品なんですよ。ここにマークが。」
    客「あら!そうなの??あら〜…じゃあしょうがないわね。」
    店員「(あんなに怒っておいて…一言謝れ。)」

    +35

    -0

  • 86. 匿名 2024/12/22(日) 17:38:20 

    >>2
    大学生の時古着の買取店でバイトしてた時、電話で「このメーカーのこれいくらぐらい?」と聞かれて、電話では買取価格は言えない(状態を見ないで値段を伝えて実際に買取価格より低いとクレーム言う客もいる)から、お伝えできませんと丁重に伝えたにも関わらず「お前バカだろ!名前なんだよ!」ってめっちゃキレられて、バカ連呼で超罵られたの思い出した....
    で、結局来店することになって私は対応せずに陰から見てたんだけど、金髪(最早白髪よりの金)の凄いデブのきっしょいおっさんで、頭の頭頂部だけ髪の毛長い変な髪型だった...マジンブーみたいな。
    なんでこんなきもいおっさんにあんなにバカ呼ばわりされなきゃいけなかったんだろ、と本当に未だにトラウマ...

    +37

    -0

  • 87. 匿名 2024/12/22(日) 17:41:30 

    >>4
    私なら知らねーよ!とか
    じゃあ買えませんねとか言ってやりたくなる。
    実際接客業してたら絶対言えないから滅茶苦茶ストレス溜まりそう。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2024/12/22(日) 17:42:23 

    ジジイとかすぐ「本部に言わせてもらいますからね!!」と脅しのように言ってくる。
    なんて答えるのが正解かよくわからないけど「あ、わかりました」って言ってその後は何も言わないでいると帰ってくけど本当に言ってるんかな?て思ってる。
    本部が何か言ってきたことない。
    だいたい本部に言う!ってすぐ言ってくる人のクレームってその客のワガママでしかないようなオカシイ事が多い。

    +22

    -0

  • 89. 匿名 2024/12/22(日) 17:42:57 

    ジジイが若い女性に怒鳴ってることが多いよね
    ほんっとうにムカつく
    そんな奴に限って自分が攻撃されると弱々でダサいんよ

    +30

    -0

  • 90. 匿名 2024/12/22(日) 17:45:11 

    >>81
    姐さん!頼もしいっす!

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/12/22(日) 17:57:56 

    よくあるクレーマー決まり文句。
    『私も接客業していたんだから、お客様にはきちんと対応しなきゃならないでしょ!』
    同業者ならどんな客が好かれるかわからないのかね。愛される客になってみればいいのに。

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2024/12/22(日) 17:58:45 

    >>1
    出禁にして欲しいね。

    私も理不尽なクレーム受けて辛かった時ありました。

    2年前に有効期限切れたポイント使わせろっ

    20分くらいグチグチ言われてても社員は助けてくれなかった。

    会社から期限切れのポイントは、使えないと厳しく言われていたのですが

    後で社員が俺だったらポイント使わせちゃうなとか言われました。
    何度も対応変わって欲しいと伝えてた社員さんでした。

    客も社員も最悪

    +31

    -1

  • 93. 匿名 2024/12/22(日) 17:59:38 

    こないだ、おばさんが店内でスマホ無くした!って大騒ぎ。
    一緒に探してるのに「遅刻するんですけど!」
    店から電話かけますと言ったら「はやくしろ!」
    お手洗いは行きました?と質問したら「行ってないわ!」睨み
    結局お客さんの鞄の奥から出てきて、お礼も言わず帰ってった

    +25

    -0

  • 94. 匿名 2024/12/22(日) 17:59:52 

    >>1
    前接客してたけど仕事中はもうもう一人の自分作って(普段の自分よりちょっと明るめを演じてる)乗りきってる。
    心のなかでは別の事考えてたよ~。
    何か昔ココリコミラクルタイプって番組で主さんと似た状況のとき(受付)で笑顔で申し訳ございませ~んって笑顔でめっちゃ申し訳なさそうに謝ってるけど机の見えないところでみかんに針刺しまくってるシーン思い出すww

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/12/22(日) 18:01:13 

    >>1
    主のエピソードは接客あるあるだけど、接客業やったことない人には「色んな種類の特殊な人」が理解出来ないみたいだよね。
    事務職一筋とか大勢の人と接することない職種の人に接客のストレス話しても、そんな人いるのーで終わる。一度は接客してみて欲しいと思う

    +20

    -0

  • 96. 匿名 2024/12/22(日) 18:02:08 

    >>1
    あなたの都合に合わせられませんと言ってしまえば良かったのに。
    悪くない事は謝らなくて良いんだよ。

    +1

    -2

  • 97. 匿名 2024/12/22(日) 18:02:52 

    私自身じゃなくて見かけた話だけどデブ金髪化粧が濃いおばさんが店員さんに向かって怒鳴ってて何かあったのかって旦那らしき人が来てそれがいかにも輩って言うタイプで、2人で店員さんに怒鳴りつけてたんだけど店員さんは一言も発せずに無表情だった。あれだけ怒鳴られて表情1つ変えないのは凄いと思った。

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2024/12/22(日) 18:05:05 

    >>25
    謝ったほうが客がヒートアップしない。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2024/12/22(日) 18:05:59 

    >>97
    夫婦してイカれてんなぁーって思ってたんだと思う

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2024/12/22(日) 18:08:12 

    業務執行妨害で逮捕されたら良いのにね。見聞きして嫌な気分になったこと何回もあるよ。

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2024/12/22(日) 18:09:28 

    お客の怒りってほぼほぼ理不尽しかなくない?
    そしてそういう客の相手は嫌いじゃない。

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2024/12/22(日) 18:10:12 

    高校生の時にマックでバイトしてて、中年の男の人がプチパンケーキを頼んだのね
    単品もあるから「単品ですか?」って聞いたら、
    「ハッピーセットに決まってるだろ!子供いるの見えないのか!!!」って怒鳴られた

    お前一人で並んでるじゃんよ…
    どっかに座ってるお前の子供のことなんか知らんわって思ったけどとりあえず謝っといた

    本当は怒鳴り返してやりたかったけど我慢した私えらい

    +29

    -0

  • 103. 匿名 2024/12/22(日) 18:12:37 

    >>29
    それな!

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2024/12/22(日) 18:14:42 

    疲れてて放心状態になってたとき
    じいさんから「$#>®&≦|※‰√〜〜!!!!」って何言ってるかわからないクレームを浴びせられたので
    真顔で「はい」と答えてしまった。しまった!と思ったが
    じいさんびっくりして黙ってどっか行った。多分やべえ奴って思われた
    あの時じいさんは何を言ってたのだろう

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2024/12/22(日) 18:15:21 

    >>53
    いるいる!メンヘラなんですきっと…。
    突然スイッチ入る年配女性…。

    +23

    -0

  • 106. 匿名 2024/12/22(日) 18:16:16 

    >>82
    私もお祝いで使うような日本料理屋さんでバイトしてたけど…変なお客様には当たらなかった。
    おおらかな人が多かった。あとお茶とお花の先生は活けてる花の別名に厳しかったが答えられるようになると「よく勉強してるね」で「これからも頑張りなさい」で心付けくれる。
    というか心付けくれるお客様がたくさんいて嬉しかった。お祝いの席でも法事でもくれるからさ。

    +1

    -7

  • 107. 匿名 2024/12/22(日) 18:20:54 

    >>88
    私の場合はババアだったけど、どう考えても向こうがおかしいししつこいし、来るたび同じ事ばっかりでムカついてたから「お客様相談室みたいなところがあるので電話してみてください。番号はこちらです」と紙に書いて渡したら掛けたみたいで、後日本社から私に事情の電話来たけど電話口でも文句たらたらだったらしく、私が悪くないというのをわかってくれてただのクレーマーだったのを知ってくれたから、それはそれで良かったよ。

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2024/12/22(日) 18:24:11 

    昔ホテルで働いてた時、コロナ禍とか本当に治安が悪いお客さんばかりだった時代も含めて、いろいろな国籍、職業、年代、受験生(の主に親御さん)、ハードリピーター、団体客、の方を接客してきて思ったけど、もう接客業は他人の面倒を見る仕事だと思ってやってたなあ。
    理不尽なことめちゃくちゃある。わたしの場合は「あらあら、まあまあ、なんてこと!!明日のお天気とご自身の都合をわたしにぶちまけてますわ~、だからなんだって言うの阿呆ね~~~wwww」とか心の中で思い、相手の顔を馬だと思って対応するけど、でもこっちも人間だから、その日の体調もいろいろあるし、聞き流せる日と何かそうじゃない日もあるし、ほんと面倒だなあって場面多いよね、接客業て。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/12/22(日) 18:24:16 

    >>102
    イマジナリー嫁とイマジナリー子供がおったんだろうな笑

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2024/12/22(日) 18:32:30 

    >>25
    私も接客してるけど多分謝らないな
    ゴネられたら、明日の特売品なので今日は無理ですってはっきり言ってしまうかも

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2024/12/22(日) 18:43:57 

    デイリーで働いてたらどこで買ったか分からないヤマザキパン返品させてくれって言われた

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2024/12/22(日) 18:47:40 

    >>102
    こっちはエスパーじゃないんだからわからないよね。自分が何も言わないでも望む通りの接客しろってお客多すぎ。

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2024/12/22(日) 18:48:25 

    家電量販店にはリストが出来る程いるよ。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2024/12/22(日) 18:49:14 

    接客は理不尽客を上回る上客と環境の良い職場じゃないと続けられないよね
    色んな出会いもあるから好きな職種だけどさ

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2024/12/22(日) 18:52:05 

    >>1
    ヤオコー西大宮店の店内に入った途端に男性の怒鳴り声
    横には壊れた卵パック持ってる女性が立ってて因縁付けられてるのかと
    思ったら爺の娘

    どうやら卵割れてて床で足が滑ったらしい
    若い男性店員に怒鳴り飽き足らずに奥で店長と副店長に怒鳴り
    普通にレジして帰っていった
    あんな基地外爺連れて恥ずかしくないのか ?

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2024/12/22(日) 18:52:18 

    >>106
    私も茶道やってて茶名も持ってるから知識も活かせるかなと思ってパートで入ったんだけどチェーン店だからなのか客層がイマイチだった。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/12/22(日) 18:55:07 

    >>2
    もうね、人間嫌いになりそうよ。理不尽過ぎて。

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2024/12/22(日) 18:55:09 

    クレーム客執念深い場合は精神が弱ってるんだと思う

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/12/22(日) 19:07:19 

    >>1
    ばかかよと思う客たくさん笑

    +21

    -0

  • 120. 匿名 2024/12/22(日) 19:29:20 

    自衛隊の偉い人に土下座させた人

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/12/22(日) 19:40:13 

    >>4
    ちょっとぐらい雨やむかもしれませんよ

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/12/22(日) 20:02:08 

    >>1
    雨だから、競争率は低くなりますよ☆明日もお待ちしております。
    と伝える。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/12/22(日) 20:26:29 

    >>4
    「そうなんですねしか言えないのかよ?他にもっと言うことあるだろ?!」って言われそう

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/12/22(日) 20:27:52 

    >>17
    スーパー内の店舗で働いてるけど
    「〇〇(デパート)ではこうなのに〜」ってクレーム書かれてた事があったよ。スーパーとデパート比べんなよって思ったけど、百貨店ならスーパーよりも高レベルを求められそうだからうるさい客多そう。

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2024/12/22(日) 20:31:42 

    レーンで厨房から食事が届くシステムの店で働いてたんですが 初老のご夫婦 妻のは届いたが俺のが来ない 一緒に食べたかったのに どうしてくれるんだと…平にお誤りして キッチンに問い合わせますと言った後の言葉は もういいクチコミに書くからでした
    接客業辞めました

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/12/22(日) 20:38:29 

    >>4
    まさに知らんがなだよね
    来たくないなら来なくていいよ、頼んでないし

    +19

    -0

  • 127. 匿名 2024/12/22(日) 20:40:58 

    >>1
    一部のクレーマーや横暴な客は神様ではなく悪魔だと思ってます。

    上記のようなお客様は知識教えないよーん😳😳☝️☝️

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2024/12/22(日) 20:41:37 

    >>16
    同じく
    こんな言い方する奴他でもどうせ嫌われてんだろって心のなかで見下しつつそんな嫌われものに優しく接する女神な私素敵って自己肯定感爆上がりしながら楽しんでますw

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2024/12/22(日) 20:41:43 

    >>1
    社員にバトンタッチ★

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/12/22(日) 20:44:33 

    >>22
    あのCAさんカッコいいです!!
    あのブスババアきもすぎww

    私も接客業だけど本当に
    ああいう客は客じゃねぇー。
    一歩も家出るな!!迷惑だから。

    通販でもしてろよ。
    機嫌悪いなら外出するな、邪魔。

    クレーマーきもーい。
    へのへのもへじみたいな顔してて面白い😂😂

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2024/12/22(日) 20:50:26 

    >>119
    本当ね。金だけ払っとけってな。
    無駄話したくないんだよ、こっちは。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/12/22(日) 20:55:56 

    >>119
    自分で脳ミソ使わない客多すぎよー。
    あと横暴な客ね。輩みたいなのとかヤバい。
    態度や口調が荒い荒い。

    まともなお客様に接客できると本当に幸せ。
    天使に見えるもん。

    クレーマーとか最初からワガママな客、横暴な客はは糞。通販でもしてろ、害撒き散らかすな。お前存在が梅毒みたいだぞ。って心の中で怒鳴り散らす。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2024/12/22(日) 21:06:34 

    >>86
    お疲れ様。

    私もあんたの顔見たくない!!中国人でしょ?(日本人です)って怒鳴り散らされたり、茶々入れんなよってキレられたり、刺青カップルに失せろクソババアって言われたり散々接客業で嫌な目にあったわ。

    人間嫌いだし、いい意味で警戒心出たから騙されることないし、人に期待も信用もしなくなったよ。

    思うけどさ変な見た目してる人ってだいたい変だよね。言動が。

    バカ発見器みたいに分かりやすくていいよ、外見が可笑しかったり横暴な客は。黙って金だけ落としてってくれればいいんだよ。糞客は。

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2024/12/22(日) 21:08:47 

    >>25
    そこは謝った方がいいんだよ。

    家でノートにボロクソ書いとこう😳❤

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/12/22(日) 21:27:44 

    動物病院勤務です。ノミ・ダニの駆除薬が欲しいと言われて、フロントライン出したら、ドラストのよりも高いと怒鳴られました。医療成分入ってるし、当然だと話しても高いからまけろ等と言ってきて、女だと思って舐めてんのかと思いました。

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2024/12/22(日) 21:42:45 

    ちょっとトピズレでごめん
    店側にしたら理不尽って事で許して

    お客さまの声見るの好きなんだけど「〇〇店より接客態度が悪い、〇〇店のが品揃えが良い、レジ係全員〇〇店に研修に行け」ってやたら実店名出してそこの店舗褒めてるならずっとそこ行ってれば良いのにw
    確かにレジに態度悪い人は居るけど、全員が悪い訳じゃ無いのになぁ

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2024/12/22(日) 21:49:20 

    >>1
    高校生の夏休みに雑貨店でバイトして接客で「こちらでよろしいですか ?」と
    聞いたら「こちらも何もこれしかないだろう」と爺に暴言はかれた。

    逆にゴルフボールの値段シール100円を剥がしてと客に言われたが
    そのまま包んで渡してしまった。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2024/12/22(日) 21:51:24 

    進次郎の政策でここ最近でマイバスケット持つ人が増えてきたけど、重ねる順番を間違えてる人がまだ少なからず居る
    精算する時に一手間だから「マイバスケットの上に店内のカゴを重ねてから商品入れてくださいね」って優しく言ったら「知ってるわよ!」って言われた上に本社経由でクレーム入れられたって知り合いが言ってた

    知ってるならやってやれよ…

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/12/22(日) 21:51:36 

    >>1
    「1番大きいふつうのコーヒー」っていうからカップ見せようとしたら「見せんでいい!早く出せ!」とブチギレ。
    「ホットで良いですか?」と聞いたら
    「こんな暑いのに誰がホット飲むんや」とブチギレ。
    天気が良い日とはいえ12月のこと。
    1番大きいアイスコーヒー渡したら
    「誰がこんなデカいの飲むんだ、バカ!!」と。

    結局二つ目に大きいサイズでアイスコーヒー購入。
    返金したら作り直したり、結局どのお客さんより時間かかっててバカみたいと思った。

    +15

    -0

  • 140. 匿名 2024/12/22(日) 22:01:48 

    >>49
    私も20年前ホテルで働いていました。
    今はその業界から離れたけどあの頃のホテルほんと理不尽でした。
    今は変わってることを祈る。

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2024/12/22(日) 22:20:20 

    >>19
    歳重ねて人間丸くなって温厚な方も多い

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2024/12/22(日) 22:30:15 

    ちょっと天然入ってるパートさんがクレーム受けたとき絶対に謝らないしなんなら言い返してヒートアップしてるから見てるこっちがハラハラする
    適当に「どうもすみませんでした~」って言っておけばいいのに…
    いつも社員さんがとんできて対応してて気の毒

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/12/22(日) 22:34:04 

    接客やってるとさー本当にこいつ働いたことあるんだろうかとか、今までよく生きてこれたなレベルのやつの多さにびっくりするんだよね…
    人間不信になるよ、特に高齢者とか中高年のおっさんとか

    +27

    -0

  • 144. 匿名 2024/12/22(日) 22:36:16 

    クレジットですか?っ聞いてはいって返事したからクレジットにしたのにタッチ決済したあとにWAONだったのに!!ってガチギレしたおばさんがいる。
    本当に腹が立つ。返金処理したのに逆ギレして商品全部買わずに置いていった、バチが当たればいいのに。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2024/12/22(日) 22:38:28 

    ドラスト勤務だけど、この間お客さんに欲しかった柔軟剤が定番になかったらしくて「これもうないの⁇」って聞かれたから別の場所にあった在庫持ってったら「あるならさっさと持ってこいよ💢」って言われて引ったくられたわw
    口も態度と悪すぎるし、そもそもなんでタメ口なんだよ…

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2024/12/22(日) 22:48:48 

    そんな客ばっかりだから、マスクから出てる目だけは笑いながら、マスクの中で「〇ねよ、〇ソが!」って呟く技術を習得した

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2024/12/22(日) 23:03:29 

    >>29
    うちも「申し訳ございません」で通せって指導受けてるから無理だな…
    歯がないのか知らんけど何言ってるか分からなくて通じなくて怒ってるジジイにはアホのフリしてやり通したけどさ

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/12/22(日) 23:05:26 

    >>114
    本当にそれね。お客もクソ、一緒に働いてる人もクソじゃあもう無理。大げさに言えばスタッフ同士は戦友みたいな感じなのに、内部にも敵がいるとかやってられない。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/12/22(日) 23:08:24 

    >>143
    めっちゃくちゃわかる。ほんと普段どう生活してるの?知り合いや身内ともそんな感じで接してるの?と聞きたくなる客よくいる。
    もはやなんかムカつくとか通り越して生態調査したくなる笑

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2024/12/22(日) 23:08:29 

    >>4
    私だったら 分かります〜明日寒いらしいですよね。
    とか言うかも。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/12/22(日) 23:14:21 

    税込表示見てない客無理過ぎる。税込価格の方見せたら「え、そんな高いの?!」とか言うけどそのうち詐欺とか引っかかりそうな奴だなと思う。

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2024/12/22(日) 23:40:22 

    >>67
    アルバイトですけど・・

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2024/12/22(日) 23:49:07 

    まあクレームしたらニヤニヤして受け付けない若い男店員よりはいいよ

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/12/22(日) 23:50:09 

    客は神様じゃないよねまじで
    老害のジジイは特にストレス溜まる
    文句があるなら二度とこないで欲しいわ

    +11

    -1

  • 155. 匿名 2024/12/22(日) 23:51:29 

    >>11
    東京都のカスハラ防止条例の施行が待ち遠しい

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2024/12/22(日) 23:59:33 

    クレームにビビっていたら、接客なんかできませんよ。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2024/12/23(月) 00:00:00 

    >>33
    わかる。
    待ち時間案内したら「それはあんたたちの都合でしょ?!」てきれられたことある。
    今日来たのもお前の都合だろうが。

    +13

    -0

  • 158. 匿名 2024/12/23(月) 00:01:01 

    >>151
    確かに!
    税抜き表示の方が大きい店多いからご老人とか特にね

    税込み表示のトライアル行けばいいのにって思ってる

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2024/12/23(月) 00:02:10 

    >>155
    本当に素晴らしいよね。
    カスハラ防止条例のおかげで今でもかなりクソ客に理不尽な謝罪しなくて良くなったよ。
    「できかねます」
    て毅然と対応してOKになった。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2024/12/23(月) 00:04:26 

    毎日クレーム疲れた…
    中途半端な役職ついてて面倒な対応は全部振られる。

    でも平社員の子とボーナス大して変わらないということがわかってから
    体が鉛のように重い

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2024/12/23(月) 00:12:34 

    クレームを受けても給料減るわけじゃないし
    マジでどーでもいいから全く気にしない。
    一応困り顔で謝りつつも、まっどーでもいいけど…
    と思ってます。
    こいつ早く帰んねーかなー。
    サッと買ってスッと帰れよ。
    ミスド食いてーな。
    とか考えてます。
    困り顔でw

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2024/12/23(月) 00:25:08 

    >>24
    お客様は素手で食うのがお似合いですよ
    って言ってやりたい

    +21

    -0

  • 163. 匿名 2024/12/23(月) 01:09:42 

    >>151
    消費税できて何十年もたつのに未だにいるよねそういう人
    昭和から来たのかな?w

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/12/23(月) 01:48:48 

    >>50
    しかもたまに理不尽なやっかみもあるよね
    「某有名外資系リーマンに領収書を頼まれた、うちみたいな安い店で領収書切るなよ」ってポストしてた時はビックリした
    別にどこの会社勤めでも領収書切ったっていいじゃんねw

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2024/12/23(月) 06:23:39 

    飲食パート。観光客の関西人のお客さんがうどん食べて「これ味濃いわ!だめだわこんなん!味濃くて食えんわ!こんなんダメだわ!」って延々文句言ってきたけどここ関東なんだわ。食文化の違いに我慢できないなら旅行なんてやめろと思った。

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2024/12/23(月) 08:17:22 

    >>142
    いや、それでいいしゃない。社員が対応しなよ。パートにクレーム対応させないでぇ。
    私も言い返しはしないけど、自分が悪くなかったら謝らないよ。パートだしね。

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2024/12/23(月) 10:07:18 

    新人だったからパートのおばちゃんに
    アタオカな客の接客ばかりやらされて疲れたよ
    店長も知らんフリ
    多分嫌がらせされてた

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2024/12/23(月) 10:18:11 

    >>1
    わかるー年末年始へんな人が涌くよね

    昨日、掃除用品の在庫処分品をやっっっすく出してたんだけど
    夕方すぎて空っぽになった棚を指差して
    「20個ちょうだい在庫調べて」
    「は?ない?取り寄せ出来ないならすぐ値札外しなさい!管理がなってない!」
    すんごく怒られた

    自然派ママみたいな木綿のターバン、木綿のストール、ハンドメイドっぽい木綿の上下着てる人だったよ

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2024/12/23(月) 10:22:58 

    >>149
    身内も似たような人間か
    1人だけおかしくて距離置いてるけど
    親戚、知人にお前んとこの倅がやらかしてるって言われて腰曲がったお婆さんが店に謝りに来ることもある
    とんでもねぇ親不孝

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/12/23(月) 10:23:20 

    会社の備品 たかる 人もいるから参っちゃう

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/12/23(月) 10:28:18 

    昨日今年1番ってくらい忙しい時にお釣りがあわない!って言われて本当に困った。

    自動レジだから人的ミスはないし、機械の動作も確認したけど正常だったの
    だからこっちとしてはレジの機械を開いて金詰まってないと確認すれば、お釣りは合ってるとしか言えない。
    悪用してお金二重取りしようっていう人もいるから、簡単にお金渡せないし。

    でも昨日のお客さんは私が「お客様のお財布やポケットの中も確認して頂いてもよろしいでしょうか」って聞いたのに確認してくれなくて、
    その後すぐに「やっぱりいいです!😡」って言って帰ったから、本当はお金ちゃんとあったのかなぁ…と思った。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2024/12/23(月) 10:57:10 

    ボタン電池買ったおっさんから
    「電池交換して」
    って車のキー放り出されたわ

    ここスーパーだしレジで言われても困るわ
    前にやってもらった!ってごねるから
    テナントの靴直し合鍵屋さんでやってもらったのかもと案内したら
    「金かかるよね」って。ったりめーだろ!

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2024/12/23(月) 11:00:07 

    >>167
    ベテランが何も知らない新人に面倒な客押し付けるのは
    パートばかりの職場あるある

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2024/12/23(月) 11:27:16 

    >>41
    ほんとそれ!
    パート先にクレーマー対応が上手い先輩がいるんだけど、相手の言い分に対して相槌は打つけど、申し訳ありませんみたいな事は一言も言わず、相手を諭してるのを見てすごっ!ってなった。
    自分に非がなければ謝らなくて良いんだって思えたよ。

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2024/12/23(月) 11:49:48 


    >>67
    少なくとも国家公務員の給与に関しては、企業規模50人以上の事業所が対象の調査で決められている仕組を知らないの?人事院勧告の時期に報道等で制度が紹介されているから、常識的な範囲内の知識。
    あなたが言っていることは、「企業規模50人以上の会社=東証一部相当」と言っているのと変わらないよ。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/12/23(月) 11:52:07 

    ちなみに、現在は東証一部も廃止されていますけどね。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/12/23(月) 13:24:52 

    >>4
    私なら「えっ明日天気悪いんですか?」って聞いちゃいそうかも。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2024/12/23(月) 13:50:16 

    クレーマーが寄ってこないのか知らんけどあまり理不尽なクレーム言われたことなくて、同じ日にシフト入ってて同じお客さんの接客してる別の人が怒られててびっくりすることがたまにある。
    さっき私が接客した時はニコニコしてたよ?何があったん?みたいな。
    そういう、クレームを言われないという点で接客向いてるのかなぁと思う。
    客が怒ってても私が気にしてないだけの時もあるかも。
    働いてる店によっては他の人へのクレームを私に言う人に遭遇する。マジで知らん。
    ちなみに私の接客はよく言えばラフ、悪く言えば雑。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/12/23(月) 14:25:02 

    最近接客もいい意味で適当で良くなってきてる部分もあるけど人によってはクレーム入れられるよね。例えばおじさん店長とかが多少適当にササッと接客しててもそんなもんかと思われる程度だけど、若い女性バイトとかがやってたら難癖つける人いそう。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/12/23(月) 15:42:26 

    >>4
    これ言いたいけどこういうクレーマーって逆にヒートアップするから
    ただこちらが平謝りするしかない
    でも心の中では『知らねーよ!w』って叫んでるわ

    +0

    -2

  • 181. 匿名 2024/12/23(月) 16:10:26 

    >>180
    だよねえ
    そうなんですねって繰り返したら「店長呼んでこい」って逆上する老人いそうだわ

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/12/23(月) 16:45:04 

    >>1
    くそばばあの都合なんてしらねーよ1時間のバイト代金どころか1円にさえなんねーよ店に大金積んで作らせるくらいのわがままリッチババアになってから出直せ!早く死ね!って感じ。老害はまじで死ね

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/12/23(月) 18:37:23 

    >>10
    これあの「かどや」?

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2024/12/23(月) 18:37:45 

    高齢者は基本的に普通人間かあたおかの二択って思っとくと楽

    特に働いたことなくて時代と旦那のおかげで働いたことなくて専業主婦しかやってきてない系の婆さん
    こういう人は狭い世界と世間しか知らないから自分が世界の中心みたいな考え方になってること多いんだよね
    あの世代の婆さんは特に厄介なの多いと思うわ

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2024/12/23(月) 18:58:02 

    >>144
    自分が何で支払ってるのか分からない人多いよね。
    精算機で客が「これどうやってやるんだよ!分かんねえんだよ!」ってジジイが怒鳴ってて。
    手にクレカ持ってたから「クレジット払いですね。目の前の黒い端末にお差し込みかタッチお願いします。」って言ったら、「クレジットじゃねえよ!一括だよ!」って訳わかんないこと言って。
    レジの手を止めて精算機まで行ったら最初の画面のままで。
    しかもnanaco機能付クレカのnanaco払いだった。一括ってなんだろね。
    ここまで分からないとどこで買い物すんだろ?と思った。

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2024/12/23(月) 20:32:55 

    >>164
    そうそう、エリートや実家が金持ちの人を異常に憎んでる

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/12/23(月) 21:31:51 

    この前来た馬鹿女!
    確認するために尋ねただけなのに揚げ足取りみたいな返答してきてまじクソ。そいつが変なやつとわかってるからこっちも丁寧に聞いたのにさ。お前のヘルパーじゃねぇんだよと思う。ほんっと普通のやり取りもできない奴外でないでほしい。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2024/12/24(火) 00:07:40 

    さっきテレビでコンビニの従業員がお客さんに『邪魔なんでどいてもらっていいですか?』って言ったって
    その言われたお客さんブチ切れてたけど、『邪魔』ってワードはそりゃダメでしょ。
    コンビニの店員って男子学生のバイトっぽい人はとくに『そっすね〜』とか、〇〇ありますか?って聞いたら『無いっすね〜』とか気怠そうに言う人いるもんなぁ。
    クレームでしかも警察沙汰になったらめちゃくちゃ大変なんだから、接客業は何があってもペコペコしなきゃいけないと自分に言い聞かせてるわ。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/12/24(火) 00:10:11 

    「せっかく来たんだから!」って閉店時間過ぎてるのに店内ウロウロしてるお年寄り
    レジ締めしてるので買い物は営業時間内にお願い致します

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/12/24(火) 00:22:07 

    >>185
    〇〇〇で払います。って言うから、クレジットですか?って聞いたら⇒うん。⇒一括払いでよろしいですか?⇒ うん。⇒クレジット決済完了⇒ポイントで払うんだったのに!⇒取り消しお時間かかりますがよろしいですか?⇒もういいよ!

    …ポイントに分割払いなんてある?

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2024/12/24(火) 08:20:25 

    >>186
    もしかしたら実家が裕福じゃなくてお金持ちに憧れがあるのかもね......
    あと、俺は会社に守られず腕一本でのし上がって店まで持ったぞ!というプライド

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/12/24(火) 11:28:05 

    >>184
    最近思ったんだけど、今の高齢者って現役時代はバブルの好景気でブイブイ言わせてて、
    いい時代を遊んできた人たちなんだよね
    だからふてぶてしい人が多いのかなと勝手に思ってる

    私の頭の中で高齢者=戦後復興とか頑張ってきた人たち、ってイメージがなぜかずっとあったんだけど世代的に全然違うわ

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2024/12/24(火) 11:32:28 

    >>190
    よこだけど私も似たような経験ある…!
    クレカ手に持ってたから「クレジットカードでよろしいですか」って聞いて「うん」って言われたのに、決済完了後に、「Suicaで払いたかったのに!どうしてくれんの!」ってヒスられて腹たった

    お客さん、多分支払い方法ちゃんと把握してないのかな。
    わからなくて使いこなせないならもう現金払いにしてほしい…

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2024/12/24(火) 11:35:31 

    >>190
    こうなってくるとそこら中で間違っちゃってるんだろうなって。
    誰も助けてくれない状況だってあるだろうし。
    キャッシュレスもどんどん種類が増えて、セルフレジや精算機も店によって違うし。
    使いこなせない人はやはり現金が一番なのかもね。
    それでもお札入れる所が分からないってキレられるけど…

    +5

    -1

  • 195. 匿名 2024/12/27(金) 12:56:54 

    高齢者への対応なんてこんなもんでいいのよね
    無駄にペコペコする必要なんてない

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