ガールズちゃんねる

ここ掃除する頻度

84コメント2015/11/16(月) 08:59

  • 1. 匿名 2015/11/12(木) 18:34:29 

    いろいろなところの掃除する頻度を教えてください。

    わたしはトイレを1週間に1回掃除します。

    +129

    -68

  • 2. 匿名 2015/11/12(木) 18:35:33 

    トイレ週1は汚いよ。。。

    +160

    -85

  • 3. 匿名 2015/11/12(木) 18:35:50 

    トイレは毎日

    +180

    -48

  • 4. 匿名 2015/11/12(木) 18:35:57 

    トイレは習慣で毎日掃除しちゃうな・・・
    ゲン担ぎみたいなもん

    +91

    -20

  • 5. 匿名 2015/11/12(木) 18:36:03 

    トイレは毎日
    キッチンのシンクとお風呂は2日に1回

    +35

    -53

  • 6. 匿名 2015/11/12(木) 18:36:16 

    リビング、キッチン2日に一回掃除。
    トイレ掃除お風呂掃除毎日。

    +58

    -17

  • 7. 匿名 2015/11/12(木) 18:36:42 

    トピ主、トイレ週1はあかん・・・

    +36

    -64

  • 8. 匿名 2015/11/12(木) 18:36:50 

    カーテンはどれくらいで洗いますか?
    ごめん、掃除じゃないけど。

    +30

    -1

  • 9. 匿名 2015/11/12(木) 18:37:23 

    キッチンは毎日

    +112

    -9

  • 10. 匿名 2015/11/12(木) 18:38:27 

    主、ブルーレットとかスタンプしてるから週1でとか思ってます?

    +37

    -16

  • 11. 匿名 2015/11/12(木) 18:38:36 

    私もキッチン毎日。で、トイレは2日に一度…

    +72

    -6

  • 12. 匿名 2015/11/12(木) 18:39:03 

    窓のサッシはどのくらいですかね?

    +11

    -4

  • 13. 匿名 2015/11/12(木) 18:40:02 

    カーテンは年に2回だなぁ。
    バーチカルブラインドなんて2年に一回。
    ここ掃除する頻度

    +44

    -0

  • 14. 匿名 2015/11/12(木) 18:40:07 

    トイレ毎日掃除してる方、どんな方法でしてますか?
    便器の中もすべて掃除しますか?

    +117

    -1

  • 15. 匿名 2015/11/12(木) 18:41:59 

    え!トイレ毎日!当たり前なのかもしれないけど尊敬します…
    うちも会社休みの日の週一しかしてないや( ; ; )
    見習います…!

    +274

    -4

  • 16. 匿名 2015/11/12(木) 18:42:00 

    むしろトイレを掃除するときに便器の中を洗わない理由がない…。

    +120

    -5

  • 17. 匿名 2015/11/12(木) 18:42:25 

    網戸は年に一度!
    年末が迫ってくる‥

    +42

    -4

  • 18. 匿名 2015/11/12(木) 18:43:22 

    トイレは毎日洗剤つけてブラシでサッと。
    流したらトイレクイックルで、
    棚 → 床 → 便座 →便器 の順で拭いて終了

    所要時間2分。

    +64

    -14

  • 19. 匿名 2015/11/12(木) 18:43:27 

    お風呂場

    +6

    -2

  • 20. 匿名 2015/11/12(木) 18:43:28 

    えーー!トイレ週一?!((((;゚Д゚)))))))

    みなさんすごい!!
    私も週一かな…
    毎日してたらトイレクイックルすぐなくなる…あれ何気に高いからケチって週一。

    +229

    -11

  • 21. 匿名 2015/11/12(木) 18:43:54 

    トイレとシンクは毎日やると5分で終わるよ。
    ずぼらして溜めた時が地獄。

    +66

    -5

  • 22. 匿名 2015/11/12(木) 18:44:57 

    窓のサッシは気付いた時だけ。
    2か月に一回くらい。

    +22

    -5

  • 23. 匿名 2015/11/12(木) 18:45:31 

    トイレは豆ピカで毎日拭き取り
    3日に一度念入りに掃除

    +32

    -6

  • 24. 匿名 2015/11/12(木) 18:45:35 

    みんなすごかね

    私は目に見えて汚くならんと掃除せんばい

    +222

    -7

  • 25. 匿名 2015/11/12(木) 18:45:40 

    >>1ではないですが、うちはトイレ掃除にスクラビングバブルの流せるやつを使ってて
    勿体無くて週一しかしてなかった、やばい、汚いんだね…!

    +39

    -2

  • 26. 匿名 2015/11/12(木) 18:46:03 

    >>20
    私は100均一の拭き掃除シートとまめぴかを使い始めてから小まめに掃除するようになりました。
    クイックルと違って流せないけどゴミ箱に捨てればいいだけだし、
    毎日だとそんなに汚れないから十分です。
    ここ掃除する頻度

    +30

    -2

  • 27. 匿名 2015/11/12(木) 18:46:20 

    トイレは豆ピカ使ってやってるよ

    +57

    -1

  • 28. 匿名 2015/11/12(木) 18:47:56 

    トイレ、お風呂、洗面台、キッチンは毎日。
    リビングなど部屋は毎日掃除機かけてからクイックルワイパーのウェットタイプ。

    お風呂、洗面台の排水口はゴミの日の朝(ごみ収集がお昼ごろなので)にやるので週2かな。

    +16

    -3

  • 29. 匿名 2015/11/12(木) 18:49:31 

    28です。
    毎日掃除してると、あんまり汚れないから全部やっても30分位で終わりますよ。

    +19

    -1

  • 30. 匿名 2015/11/12(木) 18:51:10 

    子供部屋、階段、廊下、和室は一日おきに掃除機。

    +6

    -3

  • 31. 匿名 2015/11/12(木) 18:52:23 

    窓は年4回くらい。

    +5

    -2

  • 32. 匿名 2015/11/12(木) 18:53:03 

    主さんは他にやることがあるのかもよ?
    何かにいっぱい いっぱいとか…?

    +10

    -7

  • 33. 匿名 2015/11/12(木) 18:55:09 

    キッチン毎日
    トイレとお風呂は2日に1回くらい
    掃除機は毎日かけたいけど重いからコロコロでごまかしてる
    全然ダメだわ…(´Д`)

    +18

    -2

  • 34. 匿名 2015/11/12(木) 18:57:32 


    1人暮らし大学生
    トイレ掃除は黒いリングできたかな〜?てころにやるから多分週1よりも頻度少ないと思います...
    毎日やるものなんですね。やばい。

    +113

    -4

  • 35. 匿名 2015/11/12(木) 18:57:45 

    女性の一人暮らしで
    会社とか学校行っててトイレをあんまり使わないなら
    そんなに汚くならないかも

    男がいると汚くなる気がする( ;∀;)
    もうお前が掃除しろよ……ってなるよ

    +105

    -1

  • 36. 匿名 2015/11/12(木) 18:59:59 

    お風呂も男性がいると汚れる。

    +70

    -3

  • 37. 匿名 2015/11/12(木) 19:01:16 

    ちなみに洗面台って何を使って掃除してますか?

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2015/11/12(木) 19:04:37 

    >>37
    毛糸を編んだスポンジ

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2015/11/12(木) 19:05:21 

    専業なのでトイレ、お風呂、洗面脱衣所、リビングは毎日、シンクもささっとだけどほぼ毎日です。
    水回りは毎日やらないと汚れて余計やりたくなくなるので、入った時についでにやります。

    +29

    -1

  • 40. 匿名 2015/11/12(木) 19:10:00 

    トイレは毎掃除してます。
    これ↓かなりいいです!

    +58

    -1

  • 41. 匿名 2015/11/12(木) 19:14:47 

    クイックルは高いけど、毎日とか2日に1回のトイレ掃除だったらそんなに汚れずサッと拭くだけで済むから、他の安モンのトイレシートで十分ですよー(*^^*)

    便器には毎朝トイレの後にトイレマジックリン吹きかけて、次のトイレの時に流す。

    でも、こすったりは2週に1回くらい(^^;;その時に錠剤のやつもやる。

    皆さんは洗濯機の掃除ってどれくらいの頻度ですか??
    わたしは3ヶ月〜半年に1回くらいなんですがやっぱ少ないですかね…

    +8

    -4

  • 42. 匿名 2015/11/12(木) 19:15:59 

    トイレマットも毎日洗ってる?

    +6

    -9

  • 43. 匿名 2015/11/12(木) 19:16:05 

    トイレは高濃度アルコールを床も便器もシュシュッと吹きかけて拭いて5分もかからないかもw

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2015/11/12(木) 19:16:34 

    >>37

    うちはバスマジックリンをかけて、食器用スポンジでこすりますがすごくピカピカになります。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2015/11/12(木) 19:24:16 

    >>42
    マットは敷かずに毎日床も拭いてます。

    +63

    -4

  • 46. 匿名 2015/11/12(木) 19:29:53 

    >>18
    床拭いた後に便座拭くのですか?

    +51

    -1

  • 47. 匿名 2015/11/12(木) 19:29:54 

    豆ピカって流せないの?

    +4

    -2

  • 48. 匿名 2015/11/12(木) 19:34:23 

    豆ピカ使ってる方多いですね。

    私も豆ピカ使ってたんだけど、匂いがキツすぎて頭痛くなってやめました。
    同じような方いませんか??

    +7

    -17

  • 49. 匿名 2015/11/12(木) 19:34:44 

    水道の蛇口水が出てくるところどれぐらいですか?キッチン、洗面所、風呂場、トイレ。
    私はいつも忘れます。思い出したときに外せるものは外して網を掃除するぐらいです。

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2015/11/12(木) 19:38:34 

    お風呂掃除を2日に1回の人はお湯を捨てないでまたそのお風呂に浸かるんですか?

    それともシャワーですか?

    +10

    -4

  • 51. 匿名 2015/11/12(木) 19:40:13 

    えっ、私も週1しかしない!と思ったら、
    確かに女性の一人暮らしで日中は会社だから、家のトイレは1日2回くらいしか行かないわ。

    +28

    -1

  • 52. 匿名 2015/11/12(木) 20:07:44 

    洗濯機の排水溝。
    週一で掃除してます。
    小蝿の発生源が、気になるので・・・

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2015/11/12(木) 20:17:11 

    あぁ。このトピ開いて後悔(笑)
    わたしはとんだズボラ主婦だ。
    ガルちゃんしてないで掃除しなきゃだわ〜

    +98

    -0

  • 54. 匿名 2015/11/12(木) 20:17:43 

    トイレマット敷かない意見があって安心した
    うち便座カバーだけなので

    +18

    -2

  • 55. 匿名 2015/11/12(木) 20:18:55 

    窓は年1回、カーテンは春秋の2回、キッチンはささっとなら毎日。気になったら細かいとこやるかなー

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2015/11/12(木) 20:25:06 

    トイレは旦那の領分だから知らないけど週末に多分やってるかな?
    だって主に旦那が汚すんだよね〜

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2015/11/12(木) 20:35:15 

    ブルーレットしてると便器汚れないし、トイレマットは敷いてないので2日に1回豆ピカで床掃除するくらい!
    今までは便座も拭いてましたが、便座シート(使い捨て)してるので掃除できてないです。。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2015/11/12(木) 20:38:08 

    冷蔵庫の裏。
    昨日移動したらホコリが凄いことになってた。
    皆どうしてるんだろう。

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2015/11/12(木) 20:42:15 

    洗濯槽はどれくらいでやってますか??
    わたしは
    2ヶ月~3ヶ月に1回です

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2015/11/12(木) 20:49:18 

    冷蔵庫と洗濯機の裏は設置して7年ノータッチ
    今どうなってるか考えたくない( ̄◇ ̄;)

    +47

    -0

  • 61. 匿名 2015/11/12(木) 20:59:07 

    洗濯槽は2ヶ月に1回くらい。

    でもがるちゃんで酵素系でやるとワカメがでる!ってコメみて今週末ついに酵素系で洗う予定!
    今まで液体の塩素系だけしかやってないから一体どうなることやら…
    ワカメ取りの網も過炭酸ナトリウムも買ったし準備は万端です(*`・з・´)

    +14

    -1

  • 62. 匿名 2015/11/12(木) 21:13:53 

    >>61
    小さな子どもがいるので洗濯槽は1ヶ月に一度酸素系で掃除しますがそれでも小さなワカメ現れます(._.)子どもが生まれる前に初めてやった時は大量のワカメが現れてこんな汚れてる中で洗ってたのかと思うとゾッとしてから1ヶ月に一度は必ずやってます。網がとてつもなく便利に感じますよ!(笑)

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2015/11/12(木) 21:27:59 

    >>61
    えっやり方詳しく教えたください>_<

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2015/11/12(木) 21:34:32 

    40
    これだとトイレブラシ不要だから楽。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2015/11/12(木) 21:39:35 

    週一です。
    一人暮らしで日中いないし…
    豆ピカ人気だね

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2015/11/12(木) 21:40:28 

    排水口のフタみたいなやつ

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2015/11/12(木) 21:47:38 

    マンション住まいの方、網戸掃除どうしてますか?
    外しても浴室じゃ洗えない…
    網戸用の洗剤で雑巾で拭きましたが全然汚れが落ちず、お手上げですW(`0`)W

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2015/11/12(木) 21:49:22 

    トイレ、毎日掃除するほど汚れないよ。
    2人暮らしだけど、週2です。

    +24

    -2

  • 69. 匿名 2015/11/12(木) 21:52:55 

    今日意気込んで過炭酸ナトリウムで洗濯槽掃除してみたけど、汚れひとつ浮いてこなかった…。やり方が間違ってたのか、汚れてないだけかどっちなんだ(*_*)

    +0

    -2

  • 70. 匿名 2015/11/12(木) 22:27:15 

    風呂トイレキッチン各部屋等、毎日掃除。
    潔癖なので、毎日掃除しないと気が済まない。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2015/11/12(木) 23:16:00 

    >>63

    61です!
    私の調べた限りですが…

    ①40〜50℃のお湯を満水まで入れる(うちはお湯は出ないからやかんの熱湯を注いで調整する予定)
    ②過炭酸ナトリウムを入れて2.3分洗濯機を回す
    ③ワカメを網で取る(はず)
    ④8.9時間待つ(1.2時間との記事もあり)
    ⑤また洗濯機を少し回す→ワカメ取る
    ⑥脱水してすすぐ→ワカメ取る

    ワカメが出なくなるまで⑥をやるらしいけどYouTubeでは10回すすいでてびっくり!

    >>62さんベテランみたいですごいです!
    やり方あってますかね?
    ナトリウム入れて何時間くらい待ちますか?すすぎの回数も教えて下さい>_<

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2015/11/12(木) 23:57:50 

    洗濯機のお掃除法♪ビックリする程汚れが取れる7つのコツ! | iemo[イエモ]
    洗濯機のお掃除法♪ビックリする程汚れが取れる7つのコツ! | iemo[イエモ]iemo.jp

    うちは大丈夫、と思っていても、洗濯物にノリのような物が付いていたり、洗濯機の中がかび臭い・・・なんて事はありませんか? 市販のクリーナーじゃ実は掃除しきれていないんですよ~! キレイな洗濯機にするためのコツを紹介しちゃいます! 思った以上に目に見えて汚...

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2015/11/12(木) 23:59:15 


    みんなすごいな〜。

    旦那とアパート二人暮し

    小物が多くて嫌になる。
    しかも手の届くとこにないと嫌だと言って耳かき、鼻毛切りその他もろもろテーブル上に出しっぱなし。。。

    片付けたい気持ちはあるんだけどねぇ。

    あしたから頑張ります!

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2015/11/13(金) 00:55:59 

    トイレのフタのカバーはどれぐらいの
    頻度で洗いますか⁇
    そんなに汚れていない気がして、年に
    数回程しか洗ってません(ー ー;)

    +3

    -6

  • 75. 匿名 2015/11/13(金) 07:54:23 

    トイレは行くたびかるーく掃除する。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2015/11/13(金) 09:51:46 

    トイレ週1で充分!

    風呂掃除は毎日

    部屋掃除も週1

    シーツやベットパッドは2週間に1回洗濯


    これで充分だよー!

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2015/11/13(金) 11:10:49 

    トイレってどのタイミングで掃除してる?

    食事の準備前には掃除したくないし
    お風呂入って綺麗になったあともなんとなく嫌
    かといってお風呂前だとその手で顔洗いたくないし・・・
    って感じでいつも先伸ばしになる

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2015/11/13(金) 11:51:29 

    ※77
    朝いちのトイレ後にしてます。
    そのあとすぐに洗面台の掃除もします。
    わざわざ掃除のためにトイレ、洗面台に向かうのが面倒で全然掃除できなかったんですが、
    朝起きたら必ずトイレに行くし、トイレ掃除後は手を洗いたい→そのまま洗面台も掃除という流れで、克服できました。
    起きて10分くらいで家事2つも終わった!て思えるのですごく良いですよ。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2015/11/13(金) 12:21:30 

    みんなマメだねぇ。
    夫婦二人暮らしで昼間は両方とも働いてるからトイレ掃除なんて週1したらいい方って考えだよ。
    掃除機も週1くらいだよ。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2015/11/13(金) 13:54:06 

    トイレ掃除したのにそのあとすぐ旦那が入って飛び散らかした時
    凄いいらっとする!

    飛び散らかさないで!って言っても俺じゃないって言うし
    じゃあ座ってって言っても無理・・・

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2015/11/14(土) 09:34:55 

    今日は雨だから掃除休み!笑

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2015/11/14(土) 12:21:56 

    年に5回

    私やばいね
    みんなそんなにしてたんだ!
    今から掃除してくる!

    他の掃除頻度も教えて欲しいです

    壁は どうやって 掃除してますか?頻度も教えてください!

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2015/11/16(月) 00:08:46 

    壁はホットプレート使った時とかくらいしかやったことないです
    油跳ねて臭いので拭いてみたり・・・
    クイックルワイパー使いました 笑

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2015/11/16(月) 08:59:24 

    >>83

    お返事ありがとうございます!
    クイックルワイパーとは思いつかなかった!
    掃除機?はたき?どうしたらいいの?と思ってたけど、それなら気軽に掃除できます

    やってみますね^_^

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード