ガールズちゃんねる

和食の献立教えてください

52コメント2015/11/13(金) 22:02

  • 1. 匿名 2015/11/12(木) 17:06:37 

    身体のことを考え、和食中心の食生活にしようと思っています。しかし、恥ずかしながらあまり和食を作ることがなく、作っても同じメニューばかりでレパートリーがありません。そこで皆様に教えていただけたら幸いです。

    +16

    -1

  • 2. 匿名 2015/11/12(木) 17:07:25 

    塩サバ
    きんぴらごぼう
    冷奴
    味噌汁

    すぐできるよ

    +65

    -3

  • 3. 匿名 2015/11/12(木) 17:08:37 

    焼き魚
    煮物
    お味噌汁
    お浸しとかサラダ二品ほど

    和食は毎回ほぼコレ…難しい。

    +40

    -4

  • 4. 匿名 2015/11/12(木) 17:08:47 

    焼き魚
    ほうれん草胡麻あえ
    煮物とか

    +30

    -1

  • 5. 匿名 2015/11/12(木) 17:08:54 

    切り干し大根
    おひたし
    とか簡単ですよ!

    +20

    -1

  • 6. 匿名 2015/11/12(木) 17:09:16 

    和食メニューであと何か一つ欲しい時に
    茶碗蒸し

    +26

    -2

  • 7. 匿名 2015/11/12(木) 17:09:39 

    筑前煮
    豚汁

    +27

    -1

  • 8. 匿名 2015/11/12(木) 17:10:00 

    難しく考えずに、魚焼いて、野菜煮ればいいよ。

    今からの季節なら鍋もいいんじゃないかな。暖まるし野菜もたくさん摂れる。

    +43

    -2

  • 9. 匿名 2015/11/12(木) 17:10:53 

    サンマ塩焼き
    ひじき煮物
    お豆腐
    味噌汁
    白米

    今日の夕飯です

    +21

    -3

  • 10. 匿名 2015/11/12(木) 17:10:58 

    魚の煮つけ

    +6

    -1

  • 11. 匿名 2015/11/12(木) 17:11:08 

    昨日は、
    鰹のたたきの紫玉ねぎ、茗荷、大葉のせ、筑前煮、湯豆腐、水菜のちりめん和え でした。
    今日は、肉うどんと筑前煮の残り(笑)

    +20

    -5

  • 12. 匿名 2015/11/12(木) 17:11:09 

    ご飯
    お味噌汁
    あじの開き
    肉じゃが
    ほうれん草の胡麻和え

    +11

    -2

  • 13. 匿名 2015/11/12(木) 17:13:18 

     
    和食の献立教えてください

    +40

    -17

  • 14. 匿名 2015/11/12(木) 17:13:28 

    ご飯
    味噌汁
    肉じゃが
    魚の西京焼き

    +11

    -3

  • 15. 匿名 2015/11/12(木) 17:13:37 


    和食の献立教えてください

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2015/11/12(木) 17:16:03 

    取引先の人(♂)が言ってたんだけど、彼氏の胃袋を掴むなら洋食より和食!
    土鍋を出して「ああ、鍋か」と思わせておいて、蓋を開けたら鯛めしっていうサプライズは絶対だってアドバイスしてくれたのに、試す前に振られちゃいました。。。

    +45

    -6

  • 17. 匿名 2015/11/12(木) 17:17:02 

    今日の献立

    ブリの照り焼き
    豚汁
    切り干し大根の煮物
    納豆
    漬物

    和食は作り置きできるし、楽だと思うよー

    +28

    -3

  • 18. 匿名 2015/11/12(木) 17:19:30 

    【メイン】に焼き魚・煮魚とかの魚料理で
    【サブメイン】に肉じゃが・豚の角煮・鶏大根・炒め物等のちょっとした肉料理や天ぷら
    【サブ】で、おひたし・白和え・胡麻和え・酢の物・ナムル
    キンピラ・おから・パスタサラダ・ポテサラとかを1,2品

    それでも物足りない時は茶碗蒸し、出し巻き卵、冷奴、揚げ出し豆腐
    あんかけ豆腐、ふろふき大根、味噌田楽などをつけます 

    +16

    -5

  • 19. 匿名 2015/11/12(木) 17:21:18 

    昨日はふろふき大根作ったよ。

    我が家は、味噌だれではなく
    鶏そぼろみたいなのを作ってかけます。
    美味しいよ!

    +25

    -1

  • 20. 匿名 2015/11/12(木) 17:22:24 

    生姜焼き
    キャベツ千切り
    ポテサラ
    ほうれん草おひたし
    味噌汁

    +10

    -2

  • 21. 匿名 2015/11/12(木) 17:23:39 


    きんぴらごぼう
    ほうれん草のお浸し
    みそ汁
    すぐ出来る。

    +5

    -2

  • 22. 匿名 2015/11/12(木) 17:27:34 

    今日の夜ご飯は

    しらすおろし大葉のせ

    ししゃも

    豚天生姜風味 カレー塩

    レタスとタマネギのピリ辛サラダ

    サーモン刺身のごま油あえの
    韓国風海苔巻き

    豚汁

    +7

    -3

  • 23. 匿名 2015/11/12(木) 17:41:04 

    豚しゃぶおろしポン酢
    →茹でるだけ
    きんぴら、切り干し大根など
    →沢山作って毎日だす。
    常備菜や、つけものあるだけでおかずになるよ~

    +11

    -1

  • 24. 匿名 2015/11/12(木) 17:43:44 

    常夜鍋(うー、若い方にはわからないかな、豚ロースの薄切りとほうれん草
    +豆腐、みたいなシンプル極まりない鍋)
    シラスおろし
    大根おろすの結構力仕事なのよね、疲れるけどおいしい!

    +7

    -5

  • 25. 匿名 2015/11/12(木) 17:45:18 

    ご飯と味噌汁がデフォルト
    で、野菜を1~2品と魚か肉。
    自分で全部作るなら小鉢二つ分を作るのは難しいことも多いから、野菜のおかずは2日くらい続いても大丈夫。
    一食の味のバランスは甘い辛い(しょっぱい)酸っぱいが揃うと理想的。
    とくに和食は味噌汁がある分、塩分がとりすぎになりやすいから、
    塩味のおかずと醤油味のおかずをぶつけないようにするといいです。

    あとは他の方のレシピを参考になさってください。

    +11

    -2

  • 26. 匿名 2015/11/12(木) 17:47:10 

    おでん

    うどんで〆

    +1

    -1

  • 27. 匿名 2015/11/12(木) 17:49:56 

    ご飯、味噌汁、お浸し、魚料理、冷や奴とかですか?
    材料とかあげてくれないと漠然と和食と言われても具体的なアドバイスができない。

    +0

    -9

  • 28. 匿名 2015/11/12(木) 18:01:11 

    料理本で、
    旬にあわせた献立を立ててある本あるよ。

    +3

    -3

  • 29. 匿名 2015/11/12(木) 18:09:27 

    こだわらなければ調理は和食が一番簡単だと思うんだけど。
    焼き魚
    めかぶの刻んだもの。
    冷ややっこ
    かぼちゃの煮物

    今日の夕食
    調理時間15分ね。

    +5

    -2

  • 30. 匿名 2015/11/12(木) 18:15:58 

    ご飯
    なめこと豆腐の味噌汁
    焼き魚(鮭)
    ほうれん草のごま和え
    白菜の浅漬け

    一応一汁三菜?
    具は何でもいいから味噌汁があると本当にホッとする。
    ご飯を炊くことを抜けば10~15分で用意できる自信がある。

    +2

    -3

  • 31. 匿名 2015/11/12(木) 18:19:05 

    ご飯
    豚汁
    ほっけ
    納豆

    ほっけ大好きなのに高い!てか海産物が総じて高い!
    なんか肉より魚のが高い!

    +17

    -1

  • 32. 匿名 2015/11/12(木) 18:34:35 

    常備菜ってどれくらい保存効くの?

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2015/11/12(木) 18:38:45 

    今日の夕飯

    ご飯
    けんちん汁
    味噌田楽
    らっきょうの酢漬け

    田舎のご飯ですね笑

    +5

    -2

  • 34. 匿名 2015/11/12(木) 18:48:48 

    舞茸ご飯
    焼き鮭
    ネギとしらすの卵焼き
    肉じゃが
    ほうれん草の胡麻和え

    が、今日の夕飯でした。

    煮物やおひたし、卵焼き、焼き魚、味噌汁が多いけど、親子丼とかの丼物も立派な和食だよね

    +6

    -2

  • 35. 匿名 2015/11/12(木) 18:52:15 

    さんま塩焼き
    大根(葉っぱも)と油揚げの味噌汁
    糸コンとエノキのきんぴら
    挽き肉と野菜の炒めもの
    白ご飯

    私は揚げ物が苦手で洋食を滅多に作らないのでこのような献立ばっかりになってしまいます。

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2015/11/12(木) 18:53:40 

    最近は炊き込みご飯が自分のブームでよく作る。具材を切って炊飯器に入れれはあとは魚焼いておひたしとか冷奴とか味噌汁で楽ちん。

    +5

    -2

  • 37. 匿名 2015/11/12(木) 18:54:14 

    >>32
    つくりおきの本で1週間OKって記述を見たことあるけど、それはちょっと怖い(笑)
    そこまで大量に作らないから、長くて3日以内に食べてます。

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2015/11/12(木) 19:25:51 

    今日の献立

    蒸し鶏(おろしポン酢に大葉&ネギ添え)
    ほうれん草のお浸しにシラスのせ
    蓮根と人参のきんぴら
    豆腐とナメコの味噌汁

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2015/11/12(木) 19:43:26 

    小松菜とツナの混ぜご飯
    チキンかつ
    鶏皮カリカリ揚げ
    ほうれん草のお浸し
    きんぴらごぼう
    豚汁
    サラダ

    きんぴらと豚汁は昨日の残り物。
    明日は残ったチキンカツでおろし煮にする予定♪



    +5

    -2

  • 40. 匿名 2015/11/12(木) 20:07:26 

    なんでか魚多いねw

    和食、って言うけど主は難しく考えすぎなんじゃないの?
    極端な話、白飯と味噌汁、漬け物やお浸しがあれば和食じゃん

    あとは主菜だけど和食だって揚げ物もあるんだし
    和食=健康ってのがそもそも、ね

    +5

    -5

  • 41. 匿名 2015/11/12(木) 20:32:11 

    今日:太刀魚の焼き魚と豚汁と卵焼きと漬物
    昨日:親子丼とお味噌汁と油揚げと菜っ葉の煮付け
    今の時期はお鍋がすごく簡単で栄養バランスがいいと思う。
    我が家、冬は週1回はお鍋です。


    +1

    -1

  • 42. 匿名 2015/11/12(木) 20:34:04 

    >>40
    うちはそうするとご飯と味噌汁だけになるわw
    主人が漬物一切ダメで香物が出せず、お浸し類も好きじゃないらしく作っても食べてくれないので。
    ちなみに納豆もダメです。

    +0

    -3

  • 43. 匿名 2015/11/12(木) 20:34:41 

    粕汁どうでしょう?
    具材も色々入れるとおかず少なくてすみます(笑)
    あったまるし、時間経つほどおいしくなるのでいっぱい作ります。

    +2

    -2

  • 44. 匿名 2015/11/12(木) 20:37:16 

    煮魚か焼き魚+納豆+ご飯と味噌汁+ひじきの煮物、切り干し大根、きんぴらごぼうは沢山作ってお弁当用のカップに入れて冷凍しておくといつでも出せて便利ですよ。足りなければキャベツの卵とじとか足します。余裕があれば筑前煮。
    とにかくお肉と違って満腹感が減るので納豆でご飯2杯目してもらいます。

    +2

    -2

  • 45. 匿名 2015/11/12(木) 21:52:59 

    メイン→煮物(肉じゃが、筑前煮など)、魚料理
    副菜→切り干し大根、キンピラ、ひじきの煮物、お浸し、白和え

    +0

    -3

  • 46. 匿名 2015/11/12(木) 21:59:22 

    皆さんきっと手際良くて料理上手なんだろいなぁ。和食大好きです!ここに載ってる料理食べに行きたいです。旦那さんや彼氏は幸せだろうなぁ。私も頑張ります。

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2015/11/12(木) 22:02:56 

    洋食や中華なんかよりも和食のがずっと楽だけどなあ
    下ごしらえしたらあとは焼くだけ、とか煮るだけ、合えるだけ、とか多いし
    懐石料理みたいな手の込んだイメージなのかな?

    +0

    -3

  • 48. 匿名 2015/11/12(木) 23:50:50 

    この時期秋鮭がいっぱい並んでるから、今日は親子丼にしてみた

    1、三等分にしてトースターで焼いた鮭を、漬けダレに漬ける
    2、丼によそったご飯の上に、真ん中を開けて盛り付ける
    3、開けたところにイクラのしょうゆ漬けを乗せる
    小口切りにしたネギとゴマを振って、わさび醤油で食べたら美味しいよ

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2015/11/13(金) 02:11:31 

    ごはん、
    味噌汁
    メインの肉か魚
    煮物
    お浸し

    それにおまめさんの煮たやつとか漬け物を袋から出すだけのやつ。

    +0

    -3

  • 50. 匿名 2015/11/13(金) 06:04:36 

    胡麻和えとか酢の物も簡単ですよ。
    高野豆腐の煮物、煮豆なども作り置きできますし。
    煮魚やつみれを覚えると、魚料理のレパートリーも増えますよ。
    基本の和食のレシピ本とかあるといいかもしれませんね。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2015/11/13(金) 19:25:59 

    皆さん、美味しそうな物いっぱい作ってますね!美味しそう!
    今まで料理をあまりしなかったわたしは、煮物の分量間違えたり、大変な事になってます。
    それに加えて旦那が大食い…
    このトピ見て頑張ります!!

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2015/11/13(金) 22:02:31 

    >>40
    なにこれ
    なんかこの人気持ち悪

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード