ガールズちゃんねる

麒麟の田村裕が又吉直樹に印税の使い道を忠告「マンションは買うな」

64コメント2015/12/08(火) 01:18

  • 1. 匿名 2015/11/10(火) 11:14:20 


    麒麟の田村裕がピースの又吉直樹に印税の使い道を忠告 マンション買うな - ライブドアニュース
    麒麟の田村裕がピースの又吉直樹に印税の使い道を忠告 マンション買うな - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    8日放送の「おしゃれイズム」(日本テレビ系)で、お笑いコンビ・麒麟の田村裕が、又吉直樹に高額な印税収入について忠告する場面があった。 番組では、お笑いコンビ・ピースの又吉と綾部祐二がゲスト出演し、芥川賞を受賞した又吉の小説「火花」の発行部数の話題になった。10月現在の同書の発行部数は239万部だという。 司会の上田晋也は、ベストセラー作家となった又吉には3億円近い印税が手に入る計算になるとほのめかし、笑いを誘っていた。


    そんな又吉に、どうしても言っておきたいことがあると、元ベストセラー作家の田村がVTRで出演した。田村は、かつて「ホームレス中学生」が225万部の発行部数を記録し、その印税収入は、およそ2億円だったと告白した。

    ところが、田村には現在、その印税がまったく残っていないのだとか。田村は当時を振り返り「縁起物ということで、東京・大阪の劇場のスタッフに1万円ずつ配りました。…又吉がどうとかってことではなく」と、祝儀に100万円以上使ったと言い、又吉を皮肉り笑いを誘った。

    また、田村は印税が入った後の注意点として「お金を持つと、ありとあらゆるいろんな所から、いろんなモノが寄ってくるんですけど。決して浮かれることなく、お金を貸したりあげたりしない」と、真剣な表情で忠告した。

    さらに、田村は「あと『マンションを買え』っていうパンフレットが異常にきますけど、無視してください」と語り、これには又吉も大ウケしていた。

    +192

    -3

  • 2. 匿名 2015/11/10(火) 11:15:50 

    そうか

    +10

    -8

  • 3. 匿名 2015/11/10(火) 11:16:04 

    又吉は派手なことしなそう。
    イメージだけど。

    +419

    -8

  • 4. 匿名 2015/11/10(火) 11:16:16 

    田村は計画性がなさすぎるよ
    又吉は大喜利の才能もあるし何だかんだで残りそう

    +453

    -7

  • 5. 匿名 2015/11/10(火) 11:16:31 

    本当に利口な人ならバカみたいな使い方はしないよ。
    ただ、急に大金を持つとなかなか難しいだろうけど。

    +268

    -0

  • 6. 匿名 2015/11/10(火) 11:17:01 

    じゃあ何を買うの?

    自叙伝はネタ切れするけど、
    小説ならまたかける、又吉位なら。

    川島と又吉じゃ格が違うよ。

    女と酒に使うな。なら分かるけど。

    +55

    -75

  • 7. 匿名 2015/11/10(火) 11:17:20 

    二億あったらマンションより
    土地買って注文住宅建てたほうが良いよ

    +308

    -20

  • 8. 匿名 2015/11/10(火) 11:17:34 

    >>1「お金を持つと、ありとあらゆるいろんな所から、いろんなモノが寄ってくるんですけど。決して浮かれることなく、お金を貸したりあげたりしない」と、真剣な表情で忠告した。
    田村さんそんな経験したんだね深みのある言葉

    +275

    -4

  • 9. 匿名 2015/11/10(火) 11:17:57 

    ごめん、
    川島じゃなく、田村だったね。


    +93

    -9

  • 10. 匿名 2015/11/10(火) 11:18:18 

    宝くじなんかと違って公にバレてる大金って扱い大変だろうなぁ。

    +243

    -2

  • 11. 匿名 2015/11/10(火) 11:18:23 

    又吉さんは遊ばなさそうだし、マンション買ったとしても小説家としてやっていけそう。

    +155

    -3

  • 12. 匿名 2015/11/10(火) 11:18:25 

    ホームレス中学生売れたけど、2億も印税があったのか
    もっと計画的に使えばよかったのに

    +198

    -3

  • 13. 匿名 2015/11/10(火) 11:18:44  ID:RyYFVWzLna 

    でもお金がある人はどんどん使って、経済に貢献して欲しい。

    +110

    -7

  • 14. 匿名 2015/11/10(火) 11:19:12 

    又吉は全然浮かれてないから大丈夫そう。
    見てたけど受賞した日でさえ鼻歌を歌いながらプリンアラモードを食べる程度の浮かれ具合だったらしい

    +221

    -3

  • 15. 匿名 2015/11/10(火) 11:19:57 

    今でもルームシェアしてる位だからバカみたいな使い方しないと思う。

    +156

    -2

  • 16. 匿名 2015/11/10(火) 11:20:11 

    大金を得ても生活を急に変えてはいけないとかよく言うけど、正直難しいよな
    又吉の場合は全国の人が印税が入ってくること知ってるから特に寄ってくる人多そうだし
    売れたら売れたで苦労は出てくるだろうね

    +137

    -1

  • 17. 匿名 2015/11/10(火) 11:20:13 

    田村と又吉では、お笑いの才能が違うなぁ
    田村は、ホームレス中学生頼みだけど
    又吉は、ちゃんと面白いもん。
    ピースの芸、好き。

    +172

    -11

  • 18. 匿名 2015/11/10(火) 11:20:22 

    田村の場合は、昔がかなり貧乏だったから余計に派手に使ってしまったのかもね。
    お父さんに色々買ってあげたみたいだし

    +220

    -0

  • 19. 匿名 2015/11/10(火) 11:20:49 

    田村は貧乏だったからね
    お金の使い方が分からない

    +169

    -4

  • 20. 匿名 2015/11/10(火) 11:21:15 

    ダンボールハウスの人ね

    ビックダディとかああいう貧乏な人だと
    そうだろうけど普通に堅実な育ちなら
    変に使わないだろうよ

    小梅太夫とか結構マトモらしいし

    +109

    -2

  • 21. 匿名 2015/11/10(火) 11:22:05 

    火花の印税ってかなり吉本に取られるとか言ってたよね
    又吉に入ってくるのは半分くらいとかって言われてたけどどうなんだろ?
    ピース又吉直樹への「火花」の印税 約半分は所属事務所に? - ライブドアニュース
    ピース又吉直樹への「火花」の印税 約半分は所属事務所に? - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    ピースの又吉直樹の「火花」が大ベストセラーになっている。印税は吉本を経由し、又吉に渡るのは半分の約4000万円になるという。ネットでは吉本に対し「アコギすぎる」など批判が殺到している

    +58

    -0

  • 22. 匿名 2015/11/10(火) 11:22:35 

    マンション買うのいいと思うけどな。自分は住まなくても家賃収入のために。

    +123

    -8

  • 23. 匿名 2015/11/10(火) 11:22:57 

    急な大金て本当に堅実で意思強くないと、あっという間に無くなる。私も一気に300万入った事あったけど、一つ一つふ高くないけど欲しい物買ってたら気付けば一年くらいでほとんど使ってた…

    +100

    -2

  • 24. 匿名 2015/11/10(火) 11:22:57 

    一般庶民でさえ給料日には財布の紐が緩むんだから、いきなりそんな大金が押し寄せたら感覚おかしくなるよなぁ。
    私も気をつけようっと。
    気をつけてもそんな機会なさそうだけど。

    +115

    -1

  • 25. 匿名 2015/11/10(火) 11:23:06 

    又吉も貧乏だったよ。
    って 私が言うのも変だけど、
    おもちゃとか買ってもらえないから、学校の図書館の本を片っ端から読んだ って言ってた。
    素養がしっかりした物書きであり、芸人さんじゃないかな。

    +124

    -6

  • 26. 匿名 2015/11/10(火) 11:23:58 

    親が退職金たっぷりもらったら、全く同じようなものが寄ってきて、目の前の大金に目がくらんで、一時ひどいものだった。
    不動産に投資話と電話がなりっぱなし。
    家にも金融関係の訪問が次々日替わりで。
    一般人でもそうなんだから、有名人ならもっとすごいと思う。
    3年くらい散財したら落ち着いたけど、
    昔より金使いは荒い。少しずつ長期でもらえたほうがありがたいかも。

    +72

    -1

  • 27. 匿名 2015/11/10(火) 11:25:00 

    私もそう思います

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2015/11/10(火) 11:25:55 

    田村はお父さんに家を買ってるよね。使い道間違えてはないと思う。
    でもスタッフにバラまく形なのは、どうかと思う。それなら施設などに寄付。

    +144

    -8

  • 29. 匿名 2015/11/10(火) 11:25:59 

    急にお金入ってきて気が大きくなるとつい使ってしまうのが性だよね
    ただ印税は宝くじと違って納税しないといけないから調子に乗ると大変

    まぁ又吉は大丈夫だと思うけどね

    +21

    -2

  • 30. 匿名 2015/11/10(火) 11:26:09 



    麒麟は宝くじ当たって持った事ない金額てにして感覚が解らず失敗したタイプ


    又吉先生なら大丈夫だよ

    +9

    -3

  • 31. 匿名 2015/11/10(火) 11:27:14 

    火花読んだ人いる?面白いなら読んでみようかな
    でもまだ図書館予約待ちなんだろうなー

    +3

    -6

  • 32. 匿名 2015/11/10(火) 11:28:22 

    小梅太夫はマンション買ったおかげで仕事がなくても毎月サラリーマンの月収くらい自動的に入ってくるらしい

    +149

    -1

  • 33. 匿名 2015/11/10(火) 11:28:54 

    なかなか良いこと言うなと思った
    又吉は貯めそうなイメージあるけど
    私たちにも当てはまる話だ

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2015/11/10(火) 11:29:31 

    突然、親戚やら同級生が増えるのかな。
    やだなー。

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2015/11/10(火) 11:29:35 

    >>25
    遺伝する貧乏な暮らしっていうのを
    親がちゃんと自覚して
    お金かけなくても遊べるように
    本を読んであげて育てたんだろうね

    自覚ない貧乏人の親って
    簡単に物買って与えたり
    余裕ないのに遊園地連れてったり
    あらゆる工夫しないんだよね

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2015/11/10(火) 11:30:03 

    2億の印税でも半分は税金で持っていかれるらしい
    田村も1億以上払ったらしいし、それで父親に家なんか買って周りに配ったらそりゃ残らないよね

    +88

    -1

  • 37. 匿名 2015/11/10(火) 11:31:00 

    楽観的過ぎかもだけど
    又吉さんならコンスタントに作品を発表し続けて 作家としての才能も継続しそう。
    それなりの印税収入も生涯ありそうに思う。そんな甘くないかなぁ?

    +10

    -4

  • 38. 匿名 2015/11/10(火) 11:33:24 

    >>7
    いや、その後の収入が確実に見込めていないのなら、
    マンションでも戸建てでも2億ほぼつぎ込むような家を買う事は間違ってると思う。
    注文住宅なら尚更高く付くし、高い買い物はその後の維持費も高額なのだから、
    使うにしてもせいぜいリフォームとかの方が利口だと思う。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2015/11/10(火) 11:34:00 

    又吉って友達がみんな自転車で走ってるのを
    自分だけなくてダッシュでついていってたぐらい
    貧乏だったみたいだから大金入っても派手なことしないと思う。

    +54

    -3

  • 40. 匿名 2015/11/10(火) 11:34:32 

    >>37
    売れ続けるって言うのはなかなか難しいからねぇ
    専業作家で生活できるのは一握り
    又吉はやっていけそうな気はするけど出版業界が斜陽だからな

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2015/11/10(火) 11:37:54 

    又吉って、読むものがないと教科書を何回も読んでたらしい。
    かなりの進学校に通ってってたんだよね。
    貧しかったかも知れないけどきちんと育てられたんだろう。
    教養があるって、財産なんだ と納得する。

    +119

    -3

  • 42. 匿名 2015/11/10(火) 11:40:29 

    急に近づいてきた女には注意したほうがいいと思う

    +46

    -0

  • 43. 匿名 2015/11/10(火) 11:46:31 

    ピースのハンサム男爵のネタ、めっちゃ好き。
    しっかり練られた寸劇みたい。
    又吉が書いてるんだよね?

    +16

    -2

  • 44. 匿名 2015/11/10(火) 11:50:46 

    >>32
    岡本夏生もバブルの時に買ったマンションの家賃収入で十分暮らしていけるくらいには稼いでるんだっけ

    +60

    -0

  • 45. 匿名 2015/11/10(火) 11:55:51 

    同じ印税でも
    賢さが違うから
    田村さんみたいには
    ならないと思う(笑)

    +9

    -2

  • 46. 匿名 2015/11/10(火) 12:00:23 

    又吉さん、異性はギャル系の派手な女が好きっていうのもギャップでいいよね。

    +15

    -5

  • 47. 匿名 2015/11/10(火) 12:07:54 

    規模が小さい話だけど、以前ゲーセンで大当たりして一瞬で何千枚ものコインを手にした。
    それまでは数枚単位で使っていたのに、大当たりしてからは更に当てようと彼氏と二人で何十枚~100枚単位でどんどん使った。
    何回か通っている内にあっという間になくなったよ。
    それまで通り数枚単位で遊んでいれば、何年もただで遊べたのにね。
    あぶく銭を手にしたらきっとこんな感じで後に残らないんだろうなと勉強になった。

    +55

    -1

  • 48. 匿名 2015/11/10(火) 12:10:52 

    別に不動産は買って良いと思うけど(笑)
    管理費共益費固定資産税など今後の事考えて身の丈に合ったものならね。

    田村はどう考えても散財しすぎなだけ。
    ゲーセン行って百円玉山積みにしてずっとゲームしてるとか、「美味しい炒飯が食べられる店がある」と言うから着いてったらキャバクラだったとか、どう考えたって金の使い方が下手くそなだけ。
    何か、未だに何が悪かったのかわかってなさそうなのが可哀想だわ。

    +38

    -0

  • 49. 匿名 2015/11/10(火) 12:36:22 

    ちょいちょい貧乏くさい話が出てくるww

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2015/11/10(火) 12:37:12 

    まず 忠告として 貧乏神の田村だけは 避けよう 金があると 色んな人間が 近づいてくるよ。

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2015/11/10(火) 12:39:36 

    女が寄ってくる 読女を装う女が

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2015/11/10(火) 13:10:04 

    又吉のお姉さんの話をしている又吉がうるうるきてるのがわかって印象的でした。
    懐中時計~って時。

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2015/11/10(火) 13:27:55 

    又吉さんは堅実なタイプなような気がする!
    それに、NHKのオイコノミアって番組で経済学を学んでるし、レギュラー出演されている経済学教授の皆さんからアドバイスもらっていそう。
    この番組、経済学の視点から身近なものをテーマに取り上げるから面白いです!

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2015/11/10(火) 13:28:31 

    又吉は受賞が決定してすぐに、母校のサッカー部のユニフォームを寄贈したいと申し出て、芥川賞の賞金を全てユニフォーム代に充てたらしい。素晴らしいなー。
    ピース又吉が芥川賞賞金を全額を使い、母校の北陽高校へユニフォーム寄贈。 | 号外NET -東淀川区(上新庄)-
    ピース又吉が芥川賞賞金を全額を使い、母校の北陽高校へユニフォーム寄贈。 | 号外NET -東淀川区(上新庄)-higashiyodogawaku.goguynet.jp

    大阪市東淀川区(上新庄、淡路)のまとめニュースサイトです。東淀川区のニュース速報、開店・閉店、まち、話題、名所・珍百景、ヒト、イベント、グルメ、不動産、求人、広告、お店情報(居酒屋、ラーメン、カフェ、美容院、整体院、整骨院、エステ)などの情報をま...

    +27

    -0

  • 55. 匿名 2015/11/10(火) 13:51:59 

    宝くじが当たったら一番先に買いたいのがマンションなんだけど駄目なのか…
    固定資産税とかかかるから?1億あったらまず不動産!ってイメージだったよ

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2015/11/10(火) 14:21:02 

    田村はキャバクラで使い果たしたんでしょ
    寄ってくるかもしれないけどそれに応じたのは自分なんだから自業自得
    又吉はそんな使い方しないと思う

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2015/11/10(火) 14:55:54 

    >>52

    私もお姉さんの話の時、じんわりと感動しました!又吉先生はおしゃれイズムで披露するエピソードも素敵ですね

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2015/11/10(火) 15:01:38 

    田村さんはずっと貧乏で大金もったことないから使い方とかわからなかったって言ってたね
    でもほとんど人のために使っちゃったみたいだよね お父さんに家買ったり後輩芸人にオゴッたり何か買ってあげたり
    いい人なんだろうなあと思った

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2015/11/10(火) 15:29:45 

    ホームレス中学生、最近になって初めて読んだ。
    なかなか面白かった。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2015/11/10(火) 16:16:00 

    >>58
    田村と実際に飲み会した女の子の書き込み読んだけど、良い人じゃなかったよ。
    自分の好みの相手じゃないと不機嫌で、女の子達が羽織ってる服を脱げって命令したり、脱がなかったら貶したり、最後は「お前ら、つまらんから金出せや」って割り勘請求されたって。
    後から来た小籔さんが「なんで来てくれた女の子に払わすんや」って田村を説教して全額払ってくれたんだって。
    その女の子が「今、小籔さんに仕事があって、田村に仕事無いのが納得出来る」って書いてた。
    今も家庭を省みず、バスケに没頭して芸人としての稼ぎが少ないから、知り合いのBARで皿洗いのバイトしてるんだよ。
    相方の川島さんや芸人仲間も頭抱えてるって。

    あれだけの印税がゼロなんて計画性無さ過ぎ。女好きでキャバクラで豪遊したのが真実でしょう。
    又吉さんにアドバイス出来る立場じゃないと思う。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2015/11/10(火) 17:42:44 

    田村は自分で書いているの?
    面白いエピソードは持っているんだろうけど文章が書ける教養は感じられない。

    又吉は、受賞する前から本好きなことをからかわれながらも言っているし、教養がある。
    同じ本出した芸人でも、素養が違う。

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2015/11/10(火) 19:49:11 

    又吉が一番気をつけるべきは相方w

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2015/11/11(水) 17:02:57 

    何かも番組で事務所に取られてすずめの涙くらいしか貰えなかったって言ってなかったっけ?
    やっぱりがっぽり貰ってたのか

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2015/12/08(火) 01:18:04 

    火花の印税3億円
    テレビ・イベント出演料1億円
    その他諸々で
    今年一年間だけで一般人の生涯年収以上稼いだんと違う?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。